--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日は川和富士&八幡山
今日の都筑区は思った以上に気温が上がり、
ポカポカ陽気の一日となりました。
横浜地方の最高気温は15.8度。
最近は空気がすっかりほわーんと暖かくなってきましたね。

さて、本日の一枚は川和富士公園と中川八幡山公園に
行ってきました。

まずは川和富士です。

100323-1.jpg






100323-2.jpg






100323-3.jpg






100323-4.jpg


あくまでもワタクシの個人的な印象ではありますが、
川和富士の桜は例年ちょっと遅めに咲くような。

それでも開花している桜を数輪見つけることができました。


続きまして大好きな中川八幡山公園。

100323-5.jpg






100323-6.jpg






100323-7.jpg






100323-8.jpg


明日明後日あたりに開花しそうなつぼみがたくさんあって、
木の枝がうっすらと赤っぽく見えました。

ということで、数日間にわたり桜の開花をチェックしましたが
いかがでしたでしょうか。
満開を迎えるまでの1週間が楽しみですね。



2010/03/23(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東方公園が。
今日の都筑区、午前中の早い時間は日差しがあったのに
お昼ごろにはどんよりと曇ってきてしまいました。
あまりいいお天気ではありませんが暖かいですね。
横浜地方の最高気温は18.2度まで上がりました。

さて、本日の一枚はそろそろ桜の開花時期も近づいてきましたので
我が標準木のある東方公園へ久しぶりに行ってきました。

あ、あら?

100315-1.jpg






何だこりゃ!

100315-2.jpg






工事の真っ最中でした。知らなかった。

100315-3.jpg






毎年、開花の目安にしていた愛しの我が標本木も
工事中のため近寄ることができません。

100315-4.jpg






他の木のつぼみを遠くからズームで確認。

100315-5.jpg







100315-6.jpg




今年から気象庁の開花予想はなくなってしまいましたが、
民間3事業者がそれぞれ独自の予想を発表しています。
それによりますと、横浜の開花予想日は各社とも
3月22日~23日あたりと予想しているようですね。

今年は2月に入ってから雪が降ったり、気温がグッと下がったりで
例年以上に寒い日が多かった気がします。
桜の開花する目安は2月1日からの最高気温の合計が
600度に達したころですので、今年も足し算してみました。

すると、今日の時点で482.2度。

ちなみに昨年の今日、3月15日にも同じことをしてまして
(しかもよくよく確かめたら東方公園の同じ場所で写真を撮っていた)
昨年は507.5度。今年はやっぱり気温が低かったんですね。

昨年3月15日の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-537.html


各社の予想通り開花すれば、今年は600度に達する前に
桜の花が咲くということになりそうです。

ところで、大がかりに行われている東方公園の工事は
3月25日終了予定とのこと。
お花見の時期に間に合わないんじゃないかと一瞬焦りましたが
満開の時期には工事もすべて終わりますね。よかったよかった。

ということで、2010年の桜と東方公園の最新状況をご紹介しました。



2010/03/15(Mon) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご協力ありがとうございました
今日の都筑区はとても良いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は20.2度。
しかし日中は10メートルほどの風が吹き続けており、
強風で髪はボサボサ、吹き飛ばされそうでした。

さて、本日の一枚ですが、今日はつづきチャンネル最後の
スペシャル番組となる 「最後だよ!!私出ちゃいました!」の
撮影が行われました。

100313-1.jpg




100313-2.jpg




100313-3.jpg




100313-4.jpg




100313-5.jpg



ロケ告知を見て足を運んでくださったみなさん、
撮影にご協力いただき本当にありがとうございました。


これまで、このメンバーで都筑区をたくさん撮影し、
たくさんの番組を生みだし、たくさんの方々と出会い、
本当にたくさんの思い出を作って来ました。
それももう今日で終わりなんですねー。

写真をアップしていたら急にしんみりしてしまった(笑)


スタッフはこれから1日限りの「ラスト私出」放送に向けて、
最後の編集作業に入ります。
渾身の90分スペシャル!となるよう頑張りますので
3月31日の放送をどうぞご期待ください。


ところで、ここ最近お問い合わせをいたきますので
改めてご報告いたしますが、この「つづき日記」も
3月31日をもちまして更新を終了することとなりました。
(お問い合わせくださったみなさま、本当にありがとうございます)


今年の桜の満開が間に合うといいなと思いながら
あと18日、頑張ります!



2010/03/13(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これは面白い
今日の都筑区は本当に久しぶりに暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は13.5度を記録。
朝の通勤通学時間帯は普段と変わらず寒かったので、
そんなに暖かくなるのかな?と半信半疑でしたが
昼間はコートが必要ないぐらい暖かかったですね。

さて、本日の一枚はポカポカ陽気の様子を撮りに行ってきました。
センター南駅前すきっぷ広場は、ひなたぼっこをしながら
くつろぐ人の姿がありました。

100223-1.jpg





気のせいか、人通りがいつもより多い気が。

100223-2.jpg





日差しが暖かいので、コートを脱いで
手に持つ人もたくさん見かけました。

100223-3.jpg



ところで、今日はとても面白い調査結果について
ご紹介したいと思います。




【平成21年度都筑区区民意識調査 結果報告】

都筑区役所は、平成21年10月、区民の生活意識と
生活行動を把握し、区政運営に活かすことを目的に、
区民意識調査を実施しました。

今回の調査では、「区内における社会貢献活動」と
「自治会・町内会活動」に焦点をあてるとともに、
「地域での日ごろの支え合い」「緑地・農地などの保全」
などの項目を新たに加え、調査しました。

このたび、調査結果がまとまりましたので、回答者の属性及び
調査結果のポイントを報告します。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201002/images/phpUbRlZb.pdf

◇今回の調査で明らかになった都筑区民の特徴とは?

〈近年移り住んだ区民が多いが、定住意向は強い〉
平成7年以降に住みはじめた区民が6割弱を占める一方で、
8割以上の人が「住み続けたい」と回答しています。

〈今後参画したい社会貢献活動分野の第1位は
                「自然・環境保護に関する活動」〉
緑地・農地などの維持や増加を望む人は約9割となっており、
都筑区の緑豊かな環境に区民の関心が高いことが伺えます。

項目ごとの結果はこちらから
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/03info/tokei/21ishiki/21ishiki.html

報告書全ページ(152ページ)
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/03info/tokei/21ishiki/21all.pdf




これ、とっても面白いですね~。

特に「都筑区への居住開始時期」に関する結果にはビックリ。
2005年~2009年に都筑区に住み始めたという人が
何と!!22.4%もいるそうです。

最近新たに都筑区へ住み始めたみなさま、
つづき日記はお役に立っていますでしょうか?


都筑区民であるワタクシ、買い物もすべて都筑区内で
済ませてしまうため都筑区から出ることはほとんどありません。
他のみなさんはどうなのかな~と思っていたら、
やっぱり同じような方が多いという結果が出ました。

「普段の買い物」では88.2%、「たまにする買い物」では58.1%の人が
都筑区内で買い物をしているんだそうです。やっぱりそうですか!(笑)


この調査結果には、ほかにも興味深いデータがたくさん並んでいます。

やっぱりそうだったんだな~と共感できるものや、
知られざる意外な結果があるかと思いますので
ぜひともお時間のある時に目を通してみてください。

あ、何せ152ページもありますので
プリントアウトする時はくれぐれもご注意を。



2010/02/23(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本日オープン
今日の都筑区は薄曇りで、それほどいいお天気ではありません。
それでもこれまでの寒さは少し緩み、横浜地方は最高気温
8.8度を記録しました。
来週あたりから少しずつ暖かくなっていくようですね。

さて、本日の一枚はルララこうほくの写真です。
今日4階フロアがオープンしました。

100219-1.jpg




こちらが4階部分。

100219-2.jpg



写真右側、手前から焼肉屋さかい、吟味スシロー、
ホットヨガのLAVAが並びます。

焼肉屋さかいの入口に「ポテッち」というフライドポテト専門店、
そして、スシローはファーストフード型アンテナショップ「スシローDeli」があり、
店舗目の前のスペース(フードコートのようなエリア)で食べられるとのこと。

スシローDeliは新業態なんだそうですよ。
http://www.j-cast.com/other/a01_prtimes/2010/02/19060493.html

3月9日までのオープン記念チラシ&Deliメニュー
http://www.akindo-sushiro.co.jp/_data/pdf/topics-umgpgWx4b7ca543e7e1b_1.pdf

こちらはさかいの「ポテッち」
http://www.yakiniku.jp/potecchi/


また、フードコート風スペースの奥には「アメイジングワールド」という
キッズパークがありまして、会員登録している方やすでに遊んでいる
チビっこがたくさんいました。

アメイジングワールド
http://www.amazingworld.jp/

ルララこうほく店
http://www.amazingworld.jp/toprulala.html


ということで、4階オープンを迎えたルララこうほくでした。

ルララこうほくHP
http://www.lurara.jp/




2010/02/19(Fri) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒かったですね
今日の都筑区はスッキリと晴れてとてもいいお天気でしたが、
風がモーレツに強くてめちゃめちゃ寒かったですね。
横浜地方の最低気温は-0.3度、最高気温は9度止まり。
風が強かったので体感温度はもっともっと低く感じました。
今日は全国的に大荒れだったようです。

大雪と強風 新潟で車立ち往生など市民生活に大きな影響 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000002-maip-soci


横浜市営地下鉄にもJRのダイヤの乱れが表示されていました。

100206-5.jpg




さて、本日の一枚はセンター北駅と徳生公園で撮影した写真です。

雲に隠れて富士山は見えませんでしたが、
沈む直前の太陽がとてもキレイでした。

100206-4.jpg

どこで撮影したか分かりますか?
車が停まっている目の前のスペースが駅のロータリーです。
富士山は太陽の少し右手あたりにあるハズ。


西日を受けた観覧車も素敵でした。

100206-3.jpg





徳生公園に到着。
池にかかる木の枝に何かいます。

100206-1.jpg







100206-2.jpg



木の場所が日陰だった上に、池の向こう側が眩しすぎて
肉眼では何の鳥かまったく分かりませんでした。
(写真を撮っても真っ黒に映るだけ…)

久しぶりの鵜かと思いましたが、どうやらアオサギっぽい?
風が強くてユラユラしているのに、すごく細い枝にすごく細い足で
器用に留まっていました。

徳生公園は相変わらずいろんな種類の鳥がたくさんいて、
せっかくだからゆっくりと観察しようかと一瞬思いましたが
あまりの寒さにすぐさま断念。

ワタクシは写真を撮ってそそくさと移動してしまいましたが、
緑道には今日もジョギングや犬の散歩をしている人が
ホントに大勢いました。
寒いのに、みなさん健康的でホントにすごいです。



2010/02/06(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
暖かい?
今日の都筑区はよく晴れて、日中はとても暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は何と!16度を記録しています。
1月のこの時期に16度だなんてビックリですね。

さて、本日の一枚はポカポカ陽気の中、
緑道で撮影した写真です。

100125-1.jpg




ここ最近は梅のつぼみの様子を見るのが楽しみ。
今日は別の場所へ行ってみました。

100125-2.jpg



つぼみを見たところ、もうすぐ開きそうな感じでしたが
咲いているものはまだありませんでした。

ところで、今日気象庁から3ヶ月予報が発表されました。
これから比較的気温の高い日が続くようですよ。

春の訪れ、早めか=気象庁3カ月予報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000074-jij-soci

2~3月、東日本太平洋側は雨が多い…。
聞くだけでちょっと憂鬱です(笑)


横浜の三渓園では梅が開花したそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20100125-OYT8T00140.htm

三渓園
http://www.sankeien.or.jp/

↑三渓園HP右側にある「三渓園だより」が面白いですね~。
写真が載っていて、日々の様子がよく分かります。



2010/01/25(Mon) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
