--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山田富士公園さくら祭り
今日の都筑区は信じられないほど寒いです。
もう3月も終わりだというのに!桜が咲き始めたというのに!
横浜地方の日中の気温は6度ほどしかありませんでした。
時おり霧雨がぱらつき、底冷えする寒さとなりました。

さて、本日の一枚は桜の様子を見に山田富士公園へ
行ってきました。

100328-1.jpg





100328-2.jpg





100328-3.jpg





100328-4.jpg





100328-5.jpg





100328-6.jpg


案の定あまり開花は進んでいませんね~。

というより、写真撮るのもつらいほど寒すぎ!
ガクガクと震えながら写真を撮って足早に公園を離れる
軟弱なワタクシ。

そんな中でもお花見している人たちがたくさんいらして、
みなさん元気ですごいな~とビックリしました。

足踏み状態が続く都筑区の桜ではありますが、
来週末あたりは満開でお花見日和となるのではないでしょうか。
というワケで、今日は山田富士公園のイベントを紹介しましょう。



【さくら祭り/つづき交通安全・防犯・消防フェア2010】


◎さくら祭り

■日時
  2010年4月3日(土)10時~15時

■会場
  山田富士公園(グリーンライン北山田駅下車徒歩3分)

■内容
  地域演舞大会、模擬店、フリーマーケット、花祭り、スタンプラリー、
  ボーイスカウト体験コーナー など


◎つづき交通安全・防犯・消防フェア2010

■日時
  2010年4月4日(日)10時~15時

■会場
  山田富士公園(グリーンライン北山田駅下車徒歩3分)

■内容
  交通安全教室、白バイ・ミニパトカー展示と記念撮影会(小学生以下)
  防犯教室(詐欺防止寸劇)、消防教室(AED体験、消防車展示、
  地震シミュレーション体験)、横浜市交通局グッズ販売など



ちょうど桜の見頃の時期に当たりそうなので楽しみですね。

昨日ご紹介した「スタンプラリー」と併せて
ぜひ参加してみてください。



2010/03/28(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お花見スタンプラリー
今日の都筑区は、青空の広がるまずまずのお天気となりました。
日差しがあって一見暖かそうに見えるお天気でしたが
屋外は風がかなり強くて体感温度は低かったです。
横浜地方の最高気温は12.4度、なかなか気温が上がらず
桜の開花が進みませんね。

さて、本日の一枚は歴博通りの上から早渕川親水広場を
撮影しました。

100327-1.jpg





広場に桜らしき木があり、花が咲いていました。
今はご覧のように細くてまだ若い木ですが
これから10年後、20年後にはきっと大きく立派に生長することでしょう。

100327-2.jpg





いつも台風やゲリラ豪雨の時ばかり撮影するので、
たまには平常時の様子も。
普段の水量を見ると、増水時に肌色の遊歩道が
見えなくなるなんてちょっと信じられないですね。

100327-3.jpg



ところで、今日は都筑区で楽しむ横浜市交通局主催のイベントを
ひとつご紹介しましょう。



【グリーンライン お花見スタンプラリー】

横浜市交通局では、グリーンライン沿線の桜の見どころを巡る
「お花見スタンプラリー」を実施します。距離役5.2キロおよそ
1時間20分の道程、ご家族やご友人をお誘いの上、桜色に彩られた
素敵な春の1日をお楽しみください。

ラリー完走者には、先着順で素敵なグッズもプレゼント!

■日時  2010年4月3日(土)10時~15時

■スタート
 グリーンライン川和町駅(10時~11時)

■ゴール
 山田富士公園(北山田さくら祭り会場内)
 グリーンライン北山田駅下車徒歩3分

■ラリーポイント
 八幡神社、川和富士公園、鴨池公園、山田富士公園

※グリーンライン各駅でラリーシートを配布しています。

■参加方法
(1)グリーンライン各駅でラリーシートを入手
(2)川和町駅に10時~11時までに集合しラリースタート
(3)各ラリーポイントでスタンプを押す
(4)最後はセンター南からグリーンラインに乗りゴールへ
(5)ゴールでスタンプを押して全スタンプが揃ったら
  「ペットボトル&ホルダー」をゲット!(先着200名様)

※当日は各ラリーポイントでラリーシートを配布しますので、
途中参加もできます。ポイントを巡る順番は自由です。
(グッズのお渡しは山田富士公園のみ)

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kigyo/newstopics/2010/n20100324.html




改めてご紹介しますが、3日(土)は山田富士公園で
「さくら祭り」が開催されています。

川和町から桜を楽しみながら都筑区内を歩き、
最後はさくら祭りの会場でのんびりと過ごすという
桜三昧の休日はいかがでしょうか?


2010/03/27(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お早めに!
今日の都筑区、夜中の嵐はすごかったですね。
昨夜からモーレツな強風が吹き荒れ、夜遅くには雨が降り出し
まさしく“春の嵐”といった大荒れのお天気となりました。

雨は朝までに止みましたが、今日の日中は風が強かったです。
強い南風の影響で気温が上がり、横浜地方の最高気温は
何と23.7度を記録しました。
今日は暑いぐらいの陽気となりましたが、明日は一転して
10度以上気温が下がるようですのでご注意を。

さて、本日の一枚はここ数日で一気に春らしくなってきた
都筑の風景を撮影しました。

こちらは早咲きの桜がある荏田小学校。
すっかり満開となりました。

100316-1.jpg







100316-2.jpg







100316-3.jpg






桜の蜜を吸おうとものすごい数の野鳥が群がっていました。

100316-4.jpg





そしてこちらは早渕川沿いのハクモクレンです。
とても立派な木で、花が満開でそれはそれは見事でした。

100316-5.jpg







100316-6.jpg



ちなみにこの場所、遠くから見たら絶対“うわー!”と声が出ますよ。



赤、ピンク、白と鮮やかな花が並んでいて
まるで花束のようなのです。



100316-7.jpg




昨年は冬が終わってしまうのが無性に淋しかったのに、
今年は春が来るのがなぜかとても待ち遠しいです。

街に色彩が戻って来ると嬉しくなりますね。


ところで、都筑区も着実に春が近づいていますが
今日は春ならではのイベントをご紹介しましょう。




【日本の竹ファンクラブ 春のイベント】

〈横浜国際プール たけのこ掘り大会〉

■日時
  2010年4月17日(土) 10時~12時 ※雨天決行

■場所
  横浜国際プール「沐浴の庭」

■集合場所
  ロビー、受付前のソファー付近(10時集合)

■協力費
  1人500円(掘る人 1人2本あたり)

■内容
  スタッフの案内のもと、それぞれで掘って楽しんでいただけます。
  たけのこは1名につき2本を上限とします。

■持ち物
  スコップご持参の方大歓迎、長袖・長ズボン、
  作業用靴等(ゴム長靴がベスト)、手袋(軍手・ゴム手袋等)、
  タオル、雨合羽

■募集
  定員30名 締切4月8日(木)※定員になり次第終了

■応募方法
  (1)4月17日たけのこ掘り(2)住所(3)全員の氏名
  (4)ご希望のたけのこの合計本数(5)電話番号・メール等の連絡先

以上を記入して往復ハガキかメールにて応募。

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜4階
日本の竹ファンクラブ事務局「4月17日たけのこ掘り」係

メール nihonno-take.fc@mbe.nifty.com
     (@を半角にしてください)



〈たけのこ祭り〉

小机城址市民の森(JR横浜線小机駅より徒歩10分)で
たけのこ祭りが開催されます。 (雨天決行)

◎たけのこ掘り(10時~12時)
 一人500円。たけのこ掘りのみ事前申込みが必要です。
 スコップを持っている方は持参してください。

■参加費 
  500円(参加者1名につき。) ひとり2本まで。

■定員
  100名。先着順、締切4月1日(木) ※定員になり次第終了

■応募方法
  (1)4月11日たけのこ掘り希望(2)住所(3)全員の氏名・年齢
  (4)ご希望のたけのこの合計本数(5)電話番号・メール等の連絡先

以上を記入して往復ハガキかメールにて応募。

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜4階
日本の竹ファンクラブ事務局「4月11日たけのこ掘り」係

メール nihonno-take.fc@mbe.nifty.com
     (@を半角にしてください)

◎さんま炭火焼き(11時~13時)
 炭火でジュージュー焼いて竹皿でいただきます。
 存分に煙をたてて焼いてください。

◎かっぽ酒(11時~)
 本場高千穂峡仕込みのかっぽ酒はやはり最高!
 つまみは焼き鳥と枝豆、それから竹の子料理。

◎試食コーナー(11時~)
 甘味処では甘酒や柚子茶など。
 ほかのコーナーでは、たけのこの味噌汁、
 たけのこの大名焼きなど盛りだくさん。

◎竹工芸コーナー(13時~15時)
 やさしい6つ目かごを自分で作ってみましょう。

◎販売コーナー(10時30分~)
 取れたてのたけのこ、竹炭、竹酢液、竹工芸品など。


日本の竹ファンクラブ
http://homepage3.nifty.com/TaKe-Funclub/





国際プールのたけのこ掘りも楽しそうですけど、
小机城址のイベントにすごく惹かれます~。
(おいしいものをたくさん食べられそう)


たけのこ掘りはそれぞれ先着順で定員がありますので
かなりの激戦となりそうですが、参加してみたい方は
お早めに応募してみてください。



2010/03/16(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
快晴でした
今日の都筑区は朝からスッキリとした青空の広がる
快晴となりました。朝からずっとこんなに天気がいいなんて
久しぶりなのではないでしょうか。
日差しが暖かく、横浜地方は14.4度まで上がりましたが
今日は空気が澄んでいたので遠くの山が本当にきれいに
見えました。

ということで、本日の一枚は富士山などの写真を撮影してみました。
この写真では分かりにくいですが、中央あたり、こんもりした林の
向こう側に富士山があります。

100311-1.jpg




100311-2.jpg





こちら側から見て富士山の右側に連なる山々が雪で真っ白。

100311-3.jpg




100311-4.jpg




100311-5.jpg



先日の雪、都筑区もうっすらと積もったぐらいでしたから、
山はずいぶんと降ったんでしょうね。

春になると霞がかかって視界がだんだん悪くなりますが
もう3月も半ばだというのに、こんなにくっきりと山々が見えて
今日はちょっとビックリしました。

ところで、今日はノースポート・モール5階にあります
「つづきMYプラザ」で開催されるイベントをご紹介しましょう。




【第2回 プラザまつり開催!!】

今年もつづきMYプラザを会場に「プラザまつり」が開催されます。
当日は、民族衣装の着付け体験や世界の食文化体験、
ステージでの各種パフォーマンス、中学生参画によるDreamパネル制作など、
11月のAPEC横浜開催に向けて世界を身近に感じることができる、
MYプラザならではの魅力ある参加型企画が盛りだくさんです。

また、2010年日本APEC横浜開催に関連して、APEC参加の
21カ国・地域を紹介するパネル展やクイズを実施します。

■日時  2010年3月14日(日) 10:00~15:00

■会場
 つづきMYプラザ(ノースポート・モール5F)
 ノースポート・モール2F センターコート
 (横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩3分)

■内容(予定)

◎APECパネル展
 21カ国・地域をパネル紹介!APECクイズもあります。

◎Dream パネルづくり
 みなさんの夢を書いた紙の葉っぱや折り鶴をボードに貼ってパネルを作ろう!

◎各種体験(民族衣装着付け・世界の食文化・日本の伝統文化
 ドラム&バンド、エコバッグづくり)

◎センターコートステージ【2F】
 高校生による創作ダンスやバンド演奏。
 バリ舞踊や二胡(中国の楽器)演奏!

◎ミニステージ【5F】
 キッズダンスや手品。民族衣装のファッションショーや
 書道パフォーマンス、バンド演奏に紙芝居。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201003/images/phplmYGIZ.pdf


■問合せ
 つづきMYプラザ TEL045-914-7171




ということで、イベントは今度の日曜日となります。
いろいろと体験できるコーナーがあって楽しそうですので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。



2010/03/11(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
劇団かかし座
今日の都筑区は、予報通り午前中から雨が降り始め
気温が上がらずとても寒い1日となりました。
横浜地方の気温は夜中からお昼までは5度ほどしかなく、
しかも午後からはさらに下がって、14時台は2.3度!
降っていた雨が雪に変わりました。
半信半疑でしたがホントに雪となりましたね。

さて、本日の一枚は雪の様子です。
場所を変えて何枚か撮影したのですが、雪だと分かる
写真はこれぐらいしかなく…やっぱり雨雪風は難しい。

100309-1.jpg


天気予報によりますと、明日午前中までは傘マーク、
お昼過ぎから晴れとなり気温も上がるようです。
予想最高気温は14度。
暖かくなったり寒かったり、身体がおかしくなりそうですね。

ところで、今日は都筑公会堂で行われるイベントをひとつ
ご紹介したいと思います。


【劇団かかし座公演】

都筑区にて「長靴をはいたねこ」「Hand Shadows ANIMARE」
2演目の公演を行います。
「Hand Shadows ANIMARE」は昨年ドイツで初上演した
全編手影絵による新作です。

■日時  2010年3月20日(土)

◎「長靴をはいたねこ」 
  13時開場、13時30分開演
◎「Hand Shadows ANIMARE」
  17時30分開場、18時開演

■会場  都筑公会堂

■チケット(両作品とも)
 一般 前売2000円、当日2500円
 小学生以下  前売1800円、当日2300円
  ※全席自由、2歳児以下無料(ただし席を利用する場合は有料)

 2作品通しチケット 前売3000円、当日3500円
  ※一般・小学生以下共通

劇団かかし座
http://www.kakashiza.co.jp/

本公演詳細・申込みページ
http://www.kakashiza.co.jp/pages/news10/100116nagagutu.html

eプラスでも購入できます(「かかし座」で検索)
http://eplus.jp/





かかし座のステージ見たことありますか?
超楽しいですよね~。

「長靴をはいたねこ」も面白そうですが、
新作の「Hand Shadows ANIMARE」は
全編ハンドシャドウの公演だそうですので、
きっとビックリするようなステージになると思います。

ぜひ足を運んでみてください!



2010/03/09(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4カ国語で「はらぺこあおむし」

今日の都筑区、午前中は曇り空で気温が低かったのですが
お昼過ぎになってだんだんと暖かくなってきました。
横浜地方の最高気温は16.6度。春のような気温ですね。
このままお天気は安定するのかと思ったら
しばらくは雨の降る日が続くそうです。
これからひと雨ごとにあったかくなるのでしょうか。
(まだ気が早い?)

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

100301-1.jpg


単なる雑草を見ても、前々から生えてる苔を見ても
少し暖かい日が続くと、“あら?この緑は新緑なんじゃない?”
と思うのはなぜでしょうね。

でも少しずつ春らしい気配は確かに感じられます。
こちらは馬酔木。花が咲き始めました。

100301-2.jpg


ところで、今日は今度の日曜日に開催される
イベントをご紹介しましょう。



【4カ国語で聞いてみよう「はらぺこあおむし」】

世界中の子ども達に愛されているエリック・カールの「はらぺこあおむし」。
あおむしが葉っぱを食べ進んで穴がどんどんあいている絵本、ご存じでしょう?
今回、都筑区にお住まいの韓国、中国、ドイツの方とそれに日本。
それぞれの言葉で絵本を開きながら読んでいただきます。
言葉の響き、リズム、あたたかさをどうぞ楽しんでください。
お子さんも、大人もどうぞご一緒に~~!

■日時  
  2010年3月7日(日)10時10分~10時40分

■会場
  都筑区総合庁舎区民ホール特設会場

■主催 つづき図書館ファン倶楽部  

http://libraryfun.net/tsuzuki/news.html




日本語以外のことばで絵本を聞くって楽しそうですね。

ちなみに、このイベントは今日から7日まで開催されている
「つづき人交流フェスタ」の一環として開催されるもの。

■つづき人交流フェスタ
  パネル展:1日~7日、イベント:7日
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/festa.html
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho2009/page/201002-04.pdf


さまざまな展示などがありますので、
期間中にぜひ足を運んでみてくださいね。


2010/03/01(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜熱闘フェスタ2010
今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様で、
昨日からの強風がずっと続いています。
湿った南風が吹き続けているので、2月とは思えないほど
空気が生暖かいですね。
横浜地方は夜も日中も16~17度ぐらいの気温です。
昨夜も今朝も全然寒くなくてちょっと不思議な感じでした。

そういえば、昨日の午後の強風は春一番だったそうですね。

春一番 関東、西日本などで観測 全国で5月並みの陽気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000034-maip-soci

関東で春一番、横浜では最大瞬間風速12メートル超/気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000001-kana-l14


さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点近くで撮影した写真です。

ちなみにこの写真は、中川方面に少し進んだ歩道橋の上から
センター北方面を見たところ。

写真向かって左手に家が建ったので、雰囲気がずいぶんと変わりましたね。

100226-1.jpg





反対側(中川方面)を向いたところ。
1月にもご紹介していますが、住宅建設の現場を再度撮影してみました。

100226-2.jpg





↓写真をクリックすると大きくなります。

100226-3.jpg



ところで、今日は明後日28日(日)に開催されるイベントを
ご紹介したいと思います。



【開幕ダッシュ!横浜熱闘フェスタ2010】

市営地下鉄沿線にホームスタジアムがあるプロスポーツチーム
(横浜ベイスターズ、横浜F・マリノス、横浜FC)が2010シーズン
開幕に先立ち、センター南駅に集結!
各チームのスペシャルゲストと一緒に開幕を盛り上げよう。

■日時
 2010年2月28日(日)11時~14時30分

■会場
 センター南駅前すきっぷ広場
 (雨天時は駅構内)

■内容
◎3チームゲストとFMヨコハマDJ光邦さん、江口桃子さんのトークショー
〈ゲスト〉
 横浜ベイスターズOB 斉藤明夫さん
 横浜F・マリノス監督 木村和司さん
 横浜FC       奥寺康彦さん

◎3チームチアリーダーダンスパフォーマンス
◎参加型イベント
ストラックアウト(1回200円、参加賞あり)
キックターゲット(1回100円、参加賞あり)
○×クイズ(子どものみ参加、無料)

当日、関内駅10時27分発の市営地下鉄企画電車「熱闘電車2010
開幕ダッシュ号」に各チームのマスコット(着ぐるみ)が乗車して、
関内からセンター南を目指します。マスコットと一緒に会場へ行こう!

詳細はこちらをご覧ください
http://www.nettou-club.com/news/c_note.cgi?v_n=160&mode=view&page=0

横浜熱闘倶楽部
http://www.nettou-club.com/




ということで、今度の日曜日はセンター南へ
遊びに行ってみてください。
お天気が回復するといいですね。



2010/02/26(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
