--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
80周年
今日の都筑区は霧雨が降るどんよりとした空模様で、
予報通り超超超寒いですね。
日付が変わった夜中から昼間13時まで、
横浜地方の気温はずーっと5度台でした。
14時からはだんだんと気温が下がりはじめ、
夜には2度台が続きました。ホントに寒いです。

さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点を
撮影した写真です。

100212-1.jpg




100212-2.jpg


まだ工事中のカバーがかかっていますが、牛久保交差点も
直進&左折と右折が完全に分かれるタイプの信号になるんですね。

このタイプの交差点で今もたまに見かけますが、
右折矢印が出ている時以外に右折するのは
信号無視となりますので、十分にご注意ください!

ところで、今日はミナトの方の横浜イベントをご紹介しましょう。
今年、日本丸と氷川丸は2隻そろって80周年だそうです。

日本丸と氷川丸 二隻そろって80周年
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index.htm

これに伴い、さまざまなイベントが企画されています。
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_event.htm


中でもワタクシが注目したのは「飾り毛布」の折り方教室。
イベント一覧のページに写真が載っていますが、
こんな風に毛布を折る技があるなんてご存じでしたか?

wikipedia 飾り毛布
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BE%E3%82%8A%E6%AF%9B%E5%B8%83

折り方を知っている人がどんどん少なくなっていってるとのこと。
この機会にとっても貴重な技を教室で習ってみてはいかがでしょうか。

氷川丸では豪華な懸賞クイズも実施されます。
(一等賞品は何と豪華クルーズ!)
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_quiz.htm


氷川丸に行って数えてみないと分からないことを
問題にするなんてなかなか高度ですね~。
ということで、イベント期間中に氷川丸にあそびに行って
クイズにも参加してみてください。




2010/02/11(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜七福神
今日の都筑区は青空の広がるお天気で、気温が上がり
ポカポカ陽気となりました。朝は一時的に風が強く吹き
体感温度ではかなり寒く感じた時間もありましたが、
日中は風がやんで穏やかな晴天でした。

さて、本日の一枚は都筑区ではなくお隣・港北区で撮影しました。
新羽の「西方寺」というところで撮影した写真です。

091225-01.jpg



なぜ突然港北区のお寺に行ったかというと、
12月の港北区報を読んだからです。

都筑区以外のことには疎いワタクシ、港北区に
横浜七福神があるということを区報で初めて知りました。

特集「横浜七福神巡り」
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/suisin/kouhou/kuban/2009-12/special/

港北区の七福神
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/kyoutuu/7fuku/7fuku.html


お正月1日~7日には、普段見ることのできないご本尊が
開帳されるとのことで、いよいよお正月も迫ってきましたので
詳細をご紹介してみたいと思います。


全部を一気にご紹介するのは無理なので、どこか1箇所に絞ろうと
検討した結果、都筑区から最も近いという理由で西方寺へ。(笑)

それでは場所をご説明しましょう。
緑産業道路・第三京浜港北インターそば、IKEAの交差点を
ららぽーと横浜と反対方向(新羽方面)へと進みます。
しばらく進んで、右手にゴルフ練習場が見えてきたら
その少し先、道路左側に現れるのが西方寺です。


西方寺目の前からIKEA方面を見るとこんな感じ。

091225-11.jpg



新羽方面はこんな感じ。
このまままっすぐ行けば徒歩5分ほどでブルーライン新羽駅です。

091225-10.jpg






緑産業道路から参道へ入ると正面に山門が見えてきます。

091225-02.jpg





茅葺きの山門は横浜市指定文化財だそうです。

091225-03.jpg




参道を振り返ったところ。

091225-04.jpg





山門の右手には「西方寺」の文字が。

091225-05.jpg






左には「横浜七福神」と書いてありますね。

091225-06.jpg




こちらが山門。

091225-07.jpg





そしてこちらも茅葺きの本堂、横浜市指定文化財です。

091225-08.jpg





こちらはこれまた茅葺きの鐘楼。(横浜市指定文化財)

091225-09.jpg





西方寺には指定文化財がたくさんあるほか、横浜市の名木古木に
指定されているイチョウが何本もありました。
すでに葉っぱが落ちてしまっていて残念ですが、ビックリするほど
大きくて立派なイチョウの木です。

そして見どころのひとつにも挙げられている「蝋梅」。
すでに花が咲き始めていました。

091225-12.jpg



ところで、自分で七福神巡りをするのも楽しそうですが、
ご開帳の期間中の1月6日(水)には、七福神巡りの
イベントが実施されるとのことです。

横浜七福神めぐり 詳細・申込み方法はこちら
http://www.saihohji.com/image/20100106_sitihukujin.pdf


また、西方寺では12月31日11:50~1:30の間、
除夜の鐘をつくことができます。
先着約80名には豚汁の振る舞いもあります。
(なくなり次第終了)

西方寺
http://www.saihohji.com/index.html


あの茅葺きの鐘楼で除夜の鐘をつくのもいいですね。

都筑区ではありませんが、地下鉄を数駅乗って
こんなお寺に出かけてみてはいかがでしょうか。


2009/12/25(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一度見てみたい
今日の都筑区、日中は青空の広がるとてもいい
お天気となりました。午後からは急に気温が上がって
12月とは思えない暖かさでしたよね。
横浜地方の最高気温は17.8度を記録しました。

さて、本日の一枚はセンター北のイルミネーション第2弾です。
ノースポート・モールの方から駅前広場方面を見ると、
ご覧のような光景が広がっています。

091212-1.jpg




091212-2.jpg




ライトアップされてる街路樹ってホントにきれいですね。
スタイルの良い木だとイルミネーションが一層映えます。
12月も半ばとなり、都筑区では個人のお宅のイルミネーションも
増えてきて、夜の景色がキラキラしています。

ところで、今年は表参道のイルミネーション復活が
話題となっていますが、静岡のイルミネーションも
すごい人出だそうですね。
いくつかのテレビ番組で紹介されているのを見ました。

こちらが時之栖冬のイルミネーション
http://www.tokinosumika.jp/

フォトギャラリー
http://www.tokinosumika.jp/illumination/gallery.html

会場の様子
http://fjsn.jp/mt_fujisan_news/2009/11/tokinosumika2009.html
http://susono.jugem.jp/?eid=1448



写真で見るとすごいですね!
こりゃーたくさんの人が足を運ぶのも頷けます。

混雑状況予測カレンダーを見ると、クリスマス前後や
土日にはモーレツな渋滞が発生するようですが、
比較的空いてそうな平日に見に行ってみたいものです。



2009/12/12(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どうぶつえんのクリスマス
今日の都筑区は朝から本格的な雨となっています。
結構強い北風が吹いており、横浜地方の気温は
日中ずっと7度ほどしかありません。冬の雨で寒いです。

さて、本日の一枚は区役所通り・大塚交差点近くで撮影しました。
先日ご紹介したお店らしき建物に看板が付きました。


091211-1.jpg


写真が小さくて看板の字が見えにくいかも知れませんが
こちらのお店は「なか卯」だそうです。

ホームページにオープン情報が掲載されていました。
12月19日(土)10時グランドオープンだそうです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA812100&grp=nakau


ところで、もうすぐクリスマスですね。
今日は一足早く動物園でのクリスマスイベントをご紹介しましょう。




【ズーラシアに雪が降る】

■日程 2009年12月19日(土)、20日(日)
        ※雨天中止

■場所 ころころ広場

■時間 11時から雪の広場(7m×7m×20cm)を開放。

■降雪ショー 12時、13時、14時から各回10分程度

■その他
 坂道で簡単なソリ遊びもできます!
 (降雪ショーの時は休憩)

http://www.zoorasia.org/event/09event/09event_winter.html#snow




雪の降る日は横浜でも毎年数回あるものの、
最近はめったに積もらなくなりましたよね。
(積もったら積もったで大変なんですが…)

こんな近場で雪に触れることができるなんて、
ちょっと貴重な機会となるのではないでしょうか。
ぜひご家族で遊びに行ってみてください。




2009/12/11(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬休みは親子で

今日の都筑区は昨日からの雨も止み、
朝からとても良いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は16.2度まで上がり、
今日はだいぶ暖かくなりましたね。

さて、本日の一枚は東山田中学校の方から
東山田公園を撮影しました。

右手が東山田中学校、緑道の街路樹は
すでにほとんど葉っぱが落ちてしまいました。

091206-1.jpg




運動公園側には元気よく遊んでいる人たちの姿が。
今日は暖かかったので、散歩している人もたくさん見かけました。

091206-2.jpg



昨日の雨のせいでまた池のようになっています。
東山田公園はご覧の通り視界を遮るものがなく、とても広々していて
気持ちのいい場所です。青空がホントにきれいでした。

091206-3.jpg



ところで、学生のみなさんはもうすぐ冬休みが始まりますね。
どこに遊びに行こうか、何をしようか決まりましたか?
今日は親子で参加する横浜ならではのイベントをご紹介します。




【冬休み親子横浜港船上見学会】

海事広報艇「はまどり」で横浜港を見学します。

■開催日時  2010年1月5日(火)、6日(水)
           10時30分、13時30分、15時

■発着場所  大さん橋ふ頭

■対象  子を含む家族(子どもだけの参加は不可)

■定員  各回抽選100人

■申込み
 往復ハガキに行事名、希望日時(第2希望まで)、
 6名までの名前・年齢、代表者の郵便番号・住所・電話番号、
 返信用ハガキに返信先を明記して郵送。

〒231-0002
横浜市中区海岸通1-1 横浜港振興協会

■締切  2009年12月22日必着

■問合せ 横浜港振興協会
 TEL 045-671-7241
 FAX 045-671-7350




天気が良ければ素晴らしい眺めが楽しめそうです。
ご家族で新年の横浜港を見学してみてはいかがでしょうか?




 

2009/12/06(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ズーラシアのイベント
今日の都筑区、雨は降るわ風はモーレツだわで
嵐のような午前中となりました。
荒れたお天気が続くのかと思いきや、お昼過ぎには雨も風も
ぴたっと止んで、突然日が差したりまた曇ったり…と変なお天気。
一日中気温が高くて11月とは思えない空気でした。

さて、それでは本日の一枚にまいりましょう。
都筑区でも街路樹がだんだんと色づいてきまして、
上を見上げても綺麗ですが、カラフルな葉っぱで
覆われている地面も綺麗です。

091114-1.jpg





しかし、今日午前中の強風で木の方は残念なことに。

091114-2.jpg





遠くの空はまだ大荒れな空模様の名残が。

091114-3.jpg





火事みたいに見えますが夕焼けです。
肉眼ではもっと輝いて見えました。

091114-4.jpg




…とこんな一日でした。


ところで、今日はズーラシアで行われるイベントをご紹介しましょう。




【第4回 ズーラシアで市民植樹祭】

150万本植樹行動のひとつとして、よこはま動物園ズーラシアにて
市民植樹祭を開催します。参加した方にはズーラシア招待券2枚と
飲み物をプレゼント。また植樹祭終了後にはズーラシアが見学できます。
ぜひご家族でご参加ください。

■開催日時
  2009年11月28日(土)10時~正午(植樹祭終了)

■受付時間
  9時30分~10時

■受付場所
  ズーラシアバスターミナル前広場

■交通機関
  JR横浜線中山駅「よこはま動物園」行き
  相鉄線鶴ヶ峰・三ツ境駅・相鉄バスで「よこはま動物園」行き
  車の場合は有料駐車場(乗用車1000円)をご利用ください。

■植栽場所  ころころ広場

■植栽本数  1000本

■募集人員  50組(約200人)

■持ち物
  長靴・汚れても良い服装・飲み物昼食等

■参加費 無料(会場までの交通費は各自負担)

■申込み方法
  緑の協会から申込書をプリントアウトし、内容をご記入の上
  郵送・ファックスでお送りください。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/ryokuka/event/event.html?eid=90294
(HPからメールでの申込みもできます)

※ハガキの場合
代表者氏名・住所・連絡先と参加者全員の氏名・住所・
連絡先をご記入の上、下記宛先へ郵送してください。

〒231-0041
横浜市中区吉田町65ERVIC横浜9階
横浜市緑の協会 緑化推進課「植樹祭」係

■締切  2009年11月20日(金)必着




ズーラシアといえば、11月22日(いい夫婦の日)に
ズーラシアウエディングというイベントも開催予定。
“動物たちに囲まれた結婚式をしたい”という方の夢を叶えるべく
ホントにズーラシアで結婚式をするそうです

ズーラシアウエディング
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kyokai/release/pdf/091106_wedding.pdf


動物たちも本番に向けて練習している様子…。
こちらも心に残る楽しい一日となりそうですので、
お出かけしてみてはいかがでしょうか。




2009/11/14(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みなとみらい農家朝市
今日の都筑区は朝から真っ青な空の広がる快晴です。
横浜地方の日中の気温は23度ほど。
風も穏やかで湿度も低く、とても爽やかで過ごしやすいですね。

昨日オリオン座流星群についてご紹介しましたが
観察した方はいらっしゃいますか?
前日はすっかり忘れてしまったワタクシ、昨夜0時30分ごろに
“あ!観察するんだった!!”と思い出し(また忘れるとこだった)
40分ぐらいかけてずーっと空を見ていたんですけど
残念ながらひとつも見つけることができませんでした。

ちょうど今は月明かりの影響を受けない夜空だそうで、
流星群は確認できませんでしたが、オリオン座やシリウスが
本当に綺麗に見えました。
今日も天気がいいので、今夜再チャレンジしようと思います。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

091021-1.jpg


ご覧のように、同じ木の葉っぱが青々とした緑と
真っ黄色のツートンカラーになっていました。
黄色く色づいた葉っぱは、水分がなくなってパリパリに
乾いてしまっているというわけではなく、かなり瑞々しい状態。
こんな風にくっきりと色づくなんてとても不思議です。

ところで、都筑区は商業施設と住宅街が広がる新しい街ですが
一方で都市農業の盛んな地域としても有名です。
都筑区で採れた野菜の朝市も行われていて大人気ですよね。

新鮮な地場野菜を買うことができる朝市が、今度はみなとみらいで
定期的に開催されることになったそうなのでご紹介しておきます。



【みなとみらい農家朝市】

開港150周年を記念して「みなとみらい開港菜フェア」を6月28日から
毎月第4日曜日に開催してきました。来場者にアンケートを実施したところ、
95%の方から継続開催を望む声をいただきました。
また、生産者の方々も都市部で初めて直売をして、「毎回完売で、想定していた
以上に好評だった」「都心部に在住する方のニーズがつかめた」と手応えを感じ、
10月以降も直売市を開催することを決定しました。

10月からの開催に向け、フェアの会場において新名称を来場者から公募しました。
応募のあった約60点の中から、出店者会のみなさまが直売市の名称を
「みなとみらい農家朝市」に選定し、10月から毎月第4土曜日に開催することと
なりましたのでお知らせします。

■会場 高島中央公園(マリノスタウン向かい)

■アクセス方法
 みなとみらい線「新高島駅」4番出口徒歩2分
 市営地下鉄「高島町」徒歩10分
 JR桜木町駅徒歩20分
 JR横浜駅東口徒歩16分
  ※駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

■開催日時 毎月第4土曜日 9~10時
   初回 10月24日(土)

■内容
 市内産野菜・果物・加工品(ジャム・漬物など農家手作り)

■問い合わせ
横浜市環境創造局農業振興課
TEL 671-2639

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/tisantisyo/newsevent/news090901.html




ということで、第1回は今週土曜日です。
みなとみらいに(朝早く)行かれる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月20付

 学級閉鎖期間:10月21日~25日

◎荏田小学校
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:男6、女0

◎川和小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:男4、女2
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:男4、女2

◎川和東小学校
 学年閉鎖:6年生全4クラス 欠席者男12、女6

◎茅ヶ崎小学校
 学級閉鎖:1年1組 男4、女2
 学級閉鎖:2年3組 男4、女5

◎中川西小学校
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:男1、女2

◎川和中学校
 学級閉鎖:2年3組 欠席者:男4、女2

◎茅ヶ崎中学校
 学級閉鎖:1年5組 欠席者:男6、女3

◎東山田中学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:男4、女1





2009/10/21(Wed) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
