--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
左利きグッズの日
今日の都筑区は、暖かかった昨日から気温が10度ほど下がり
一気に冬のお天気に戻りました。朝から空はどんよりです。
横浜地方は日付が変わった夜中の方が暖かく、次第に気温が
下がり始め、午後3時の時点で8.6度となりました。

今日は夜から雨。
明日は最高気温が6度しかない超超寒い日となるようです。
体調を崩さないようにお気をつけください。

さて、本日の一枚は区役所通り、MINAMOの近くで撮影した写真です。
MINAMOの脇の道を進むと歴博通りに出ます。

100210-1.jpg




こちら側から見て、ハングリータイガーの手前は
ビルがかなりできてきましたね。ずいぶん前に工事現場の
看板をチェックしましたが、何が建つのかよく分からず…。
何ができるのでしょう?

100210-2.jpg




今日も都筑区総合庁舎前、街路樹剪定の様子をチェックしてきました。

100210-3.jpg





超スリムになってます。

100210-4.jpg







ところで、今日は都筑区とは全然関係なく
雑談オンパレードですがよろしいでしょうか?

まずは神奈川新聞に載ったこちらの記事を。

児童たちの手紙で市長が方針転換、学校トイレの改修費を予算計上へ/鎌倉
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002100001/


こんな展開があるんですね~。

子どもにとって学校は、1日のうち多くの時間を
過ごす場所ですから切実な問題なのもよく分かります。
願いが通じて良かったですね。
しかしながら、小学校4年生が市長に手紙を書こう!
と思いつくのがすごいなーと思いました。


さてお次は、まったく違った話題でして。

今日2月10日は「左利きグッズの日」なんだそうです。
(「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せだとか)

左利きの日ではなく、左利きグッズの日。

左利き用の道具といえば、ハサミぐらいしか
思い浮かばないワタクシ、他にどんなものが
あるのか検索してみました。

そしたら、フェリシモにこんなページがあるんですね!
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/index_shop.cfm?WK=8385


定規とかメジャーとか
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=8637


定規・メジャーにどうして左利き用?と不思議でしたが
解説を読んで納得。右利き用に作られたものだと
左利きの人は確かに使いにくいですね。

トランプまで左利き用!
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=8635


一番すごーい!!!!と思ったのはこちらでした。

左利き書道教本
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_detail001.cfm?WK=8632&GCD=224361


左手でも毛筆可能なんですか!
こりゃあ目から鱗!!


左利きの方はきっとご存じのグッズばかりだと思いますが、
ワタクシ今回初めてこんなたくさんあることを知りました。

ということで、これから左利きの人にプレゼントを贈るなら、
左利きグッズを探してみるのはいかがでしょうか?




2010/02/10(Wed) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
破魔矢
今日の都筑区は午後から曇り空となりました。
午前中は晴れていたのに、午後からは
急に雲が広がりましたね。今日は一日中
北寄りの風が吹いていたので寒かったです。

さて、本日の一枚は都筑中央公園近くの歩道橋から
区役所通りセンター北方面を撮影しました。

100103-1.jpg 

区役所通りも歴博通りも、交通量は普段の休日並みで
かなり渋滞していました。
(というよりいつもよりも多かったかも)


こちら側の向き(池方面)にはあまり人がいませんが、
駅寄りの広場には家族で遊んでいる方々がたくさんいました。
(かなり寒かったのに、元気ハツラツで遊んでる方大勢)

100103-2.jpg



元日は写真を撮るために神社をまわったので、
お参りせずじまい。
ということで、遅ればせながら初詣に行ってきました。

この神社は都筑中央公園横の杉山神社です。

100103-3.jpg


で、破魔矢を購入してまいりました。(毎年恒例)

ところで、破魔矢って一体どうやって祀ればいいのでしょう?
何となく毎年購入していますが、正式な祀り方って
あるのでしょうか。

…ということで調べてみました。

すると、祀る方角があるとかないとか、いろんな人が
いろんな説を書いていて、 どれがホントなのか
よく分かりません。

ですが、本職の解説を見つけました。
上棟祭でないなら、特に決まった方角はないようです。

兵庫県神社庁
6.破魔矢について教えてください
http://www.hyogo-jinjacho.com/faq/faq05.html


ついでにお参りの作法もよく読んで、
改めて勉強しました。
来年の初詣に活かそうと思います(笑)


2010/01/03(Sun) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おうし座流星群
今日の都筑区は薄曇りでしたが、それほど寒くなく
横浜地方の最高気温は20度ちょうどを記録しました。
しばらく良いお天気が続いていた都筑区ですが、
今夜から雨が降るとのこと。天気予報によると
土曜日ごろまでぐずついた空模様となるようですね。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の庭で撮影しました。
場所は都筑消防署の裏庭側の出入口付近です。

091110-1.jpg



091110-2.jpg


今年は都筑区誕生15年という記念の年。

これまでにもさまざまな記念イベントが行われましたが
この場所に、都筑区の名前にちなんで名付けられたバラ
「ローザ・つづきく」を植えた花壇の完成を記念して
先週土曜日に「花壇完成式典」が開催されました。


091110-3.jpg


今後は薄いピンクのバラが来庁者の目を楽しませてくれることでしょう!


ところで全然話は変わりますが、先日読者の方より
このようなメールをいただきました。

「6日夜8時30分ごろ、白い光が左斜めからスーっと落ちてきたと
思ったら、オレンジ色に燃えて落ちて行くのを観ました。
子供も同時に観たので、間違いなく何かが降ってきた感じです。
隕石なのでしょうか…肉眼でかなりはっきりと大きく見えました」


この光る物体の正体が気になり調べてみることに。

お寄せいただいたメールの中の日時を手がかりに、いろいろなサイトを
検索してみた結果、これではないかと思われる情報を見つけました。

もしかすると、これは「おうし座流星群」かも…。


こちらは同時刻に記録された火球
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2151


目撃情報
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/bbs.html
(右上「掲示板へ」をクリック→「2009/11/6 PM8:30頃 富山県富山市」をどうぞ)


実際に生で目撃した方はみなさんビックリされていますね。
それほど明るくて大きな火球だったのでしょう。
遭遇できた方が羨ましいです。

ちなみにこの「おうし座流星群」は火球と呼ばれる明るい流星が多く
11月中旬ごろまで見ることができるそうです。

国立天文台「その他の流星群の紹介」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/other.html

火球とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83

おうし座流星群にも触れている記事
http://www.asahi.com/travel/hoshizora/TKY200911020116.html



そっか、運が良ければ火球が見られるかも知れないんだ!

…とものすごくウキウキしたものの、よく考えたら
関東地方はこれから数日お天気が悪いんですよね。
今回の流星群を見るチャンスはもうないのでしょうか。

しかし17日には「しし座流星群」が見られるとのこと。
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml


天気のいい日が戻ってきたら、ぜひ流れ星を探してみてください。



情報をお寄せくださったHさんありがとうございました!



2009/11/10(Tue) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
連休2日目
今日の都筑区、日中はまずまずのお天気で寒くもなく
暑くもなく過ごしやすい気候となりましたが、
朝方は急激に気温が下がって、超寒かったんですね。

横浜地方の最低気温は何と13.3度。
記録を見てびっくりしました。
朝5時台の気温ですので、出歩いていた人はそう多くないと
思われますが、この気温は寒い!防寒着が必要な気温です。

さて、本日の一枚は都筑区の午後の空です。

091011-1.jpg



青空と雲の雰囲気がとても綺麗で、しばらく上を見上げながら
写真を撮っていたところ、なにやら飛んでいる物体を発見。

左上のあたりの影が見えますか?


091011-2.jpg



都筑区の上空は、今日も飛行船が飛んでいました。

これまではすごく遠いところを飛んでいて、目一杯ズームして
写真を撮っていましたが今日は至近距離で見ることができました。
今更ながら、近くで見るととっても大きいですね。


091011-3.jpg



久しぶりに緑道をブラブラと歩いていたら、大量の緑ドングリ発見。
木全体にびっしりとどんぐりがなっていました。


これが全部食べられたらいいのにな…。


と思うのはワタクシだけでしょうか。(笑)
実際に食べられるんだそうですね



2009/10/11(Sun) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上弦の月、下弦の月

今日の都筑区は、少々雲のかかっている時間帯が
あったものの、青空の広がるお天気となりました。
横浜地方の最高気温は27.5度。
今日は湿度が高めだからなのか、久しぶりに蒸し暑く
感じる一日となりました。

さて、本日の一枚は昼間に見えた月を撮影しました。

090926-1.jpg



光量の関係で青空が少々暗めに写っていますが、
青い空に真っ白な月が浮かんでいて幻想的でした。

そもそも、どうして昼間に月が見える時と見えない時が
あるんでしょう?

学生時代、何度勉強しても天体のことがちゃんと理解できず
星を見るのは大好きなのに、未だに仕組みがよく分かりません。

地球上からはいつも同じ月面が見えている、ということを
いい年になって初めて知った時は超ビックリでした。

で、今回も昼間に見える月について調べてみたワケですが
えっと上弦の月、下弦の月って何だ?

やっぱりよく分からないー。(笑)
さまざまなサイトの解説を読めば読むほど混乱します。

しかし、このサイトでちょっと分かった気が。

国立科学博物館 月の形はどうして変わるのですか
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/moon/moon01.html


ページ下部、それぞれの月が「いつごろどの方角に見えるか」という
部分を読んで目から鱗!なるほど~と思いました。

でも、いろんな人が撮影した昼間の月を見ると
上半分だったり、左半分だったり、月の向きが
今日の写真(右半分)と違うんです。

そして再び混乱するワタクシ。
理解度低すぎ(笑)

だいたい、月がどうやって動いているかなんて、
一晩中観察したことないもんなーと開き直ろうとしたら
こんなサイトを見つけました

月の満ち欠け
http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/jisaku/contents/049tsuki.html


うおおお~!これは分かりやすいですね!!!
しばらくこれでお勉強させていただきます…。





2009/09/26(Sat) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
澄んだ空とは

今日の都筑区は薄曇りのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は24.9度。
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいお天気でしたね。

さて、本日の一枚は牛久保西にある緑道、くさぶえの道で
撮影した写真です。

090919-1.jpg



6月にもくさぶえの道で写真を撮りましたが、
その当時とはずいぶん見た目が変わっていてビックリ。

6月14日の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-628.html


草刈りするとこんなにもスッキリするもんなんですね~。
別の場所のように見えます。


ところで、今日は夕方に見事な夕焼けとなりました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?

空一面がピンク色になりました。

090919-2.jpg


たまにこんなピンク色の空となる日がありますが、
これも夕焼けの仕組みと同じなんですよね?

そもそも夕焼けって毎日見られるものではありません。
一体どういう時に出現するのかと気になったので
調べてみました。

こちらに条件が書かれています。
http://www.tamagawa-kisui.jp/ooh2/ooh2-index.html


どうやら、夕焼けには澄んだ空気と高い位置にある雲が
重要な条件となるようですが、しかしこの日は“澄んでいた”とは
いえない空気だったような。

ところで「澄んだ空気」という言葉、ワタクシもよく使いますが
よくよく考えたら具体的にはどういう状態をいうのでしょうか。

ついでに空気について調べてみたところ、空気中の塵などが少なく、
湿度は…、風向きは…、などなどいろいろな条件が重なった時に
いわゆる“澄んでいる空”となるようです。

となると、今日の天気はますます合致しないんですね。
(こりゃ困ったな)

今日みたいな日に、このようなピンクの空が
出現したのか結局分からずで終わってしまいました。

オチがなくて澄みません、いやスミマセン。


2009/09/19(Sat) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
た、食べられる!?
今日の都筑区は朝からどんよりと雲っています。
横浜地方の最高気温は24度。
湿度は高めですが、日差しがないので気温が
上がりません。涼しくて過ごしやすいですね。
昨日までは元気にないていたセミも、今日から
急に小さくなったような気がします。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
撮影した写真です。

090909-1.jpg


都筑郵便局の方を見ながら歩いていたら、街路樹の一部が
とても赤いことに気づきました。

うわー、ずいぶんと真っ赤に色づいた葉っぱだこと!
…と思って近づいてみたら、


葉っぱじゃなくて、大きな赤い実でした。

090909-2.jpg


かなり大きくてブヨブヨ(触ってないけど)で
スターウォーズのダース・モールのような赤い実です。

ダース・モール
http://www.starwars.jp/databank/character/sith1.html



これが木の上の方にたくさんなっていました。

090909-3.jpg


写真だと大きさが分かりませんが、直径2センチぐらい。
生で見るとかなりの迫力です。

これは何の実なんだろうと調べてみた結果、
ヤマボウシではないかと思われます。

ヤマボウシってハナミズキと似てるアレですよね。
こんな実がつくなんて知りませんでした!

路面には熟した実がかなりたくさん落ちていましたが
ヤマボウシの実って食べられるそうですね。

ヤマボウシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7


マンゴーのような甘さ…。

こんな見た目からは想像できませんが
食べたことのある人によるととても美味しいらしい。
食べてみたいようなみたくないような。

ということで、今日は遊歩道で見つけた
街路樹のお話でした。


※ここの遊歩道にある木はヤマボウシかと思われますが
違うかも知れませんので、どうか食べたりしないでくださいね。



2009/09/09(Wed) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
