--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
囲いがなくなりました
今日の都筑区は久々に冬の寒さが戻ってきました。
昨夜からの朝が降り続き、気温が全然上がりません。
横浜地方の最高気温は10.1度。
今日はさすがに分厚いコートが必要な気温です。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真などです。

100324-1.jpg


写真右手に見えるのは株式会社図研の本社ビルです。
このあたりから都筑橋交差点(富士見が丘交差点の手前)付近まで
ずいぶん長い期間にわたり工事が行われています。
もう終わったかな~と思ったら、今日もまだ工事の真っ最中でした。

車線が規制されているため混雑する時間帯もあります。
通行の際はご注意ください。

ところで、今日センター北駅に行ってビックリしました。

100324-2.jpg



右手観覧車はモザイクモール港北、中央左よりに見えているのは
ショッピングタウンあいたい&センター北駅コンコースです。

芝生広場の隣、グリーンライン建設中の期間は資材置き場だった場所の
囲いがご覧のように撤去されており、視界が広々でした。

とうとうこの場所にも動きが出始めましたね。

しかし、具体的な構想が公開されるまでは
もうしばらく時間がかかりそうな感じですよ。
(すぐ工事開始!!ではなさそうです)

何ができるか楽しみに待ちましょう!


ところで、今日はきっとみなさまお待ちかね、
東京横浜ドイツ学園のフリーマーケットについてご紹介いたします。



【東京横浜ドイツ学園 恒例フリーマーケット】

■日時
  2010年3月27日(土)11時~16時 ※雨天決行

■会場
  東京横浜ドイツ学園(都筑区茅ヶ崎南2-4-1)
  最寄り駅:ブルーライン仲町台駅より徒歩10分、茅ヶ崎公園横

※近隣に駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください

■内容
  書籍・洋服・おもちゃなど多数出品予定。
  ドイツのホームメードケーキのカフェも併設されます。




ということで、フリマは今度の土曜日です。
桜を眺めながら緑道を散歩して、ぜひともドイツ学園の
フリマに行ってみてください。




2010/03/24(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こちらにも信号機新設
今日の都筑区、朝は青空が広がっていましたが
お昼前から雲が広がってきて、いいお天気は
ほんの一瞬で終わってしまいました。
横浜地方の最高気温は8.3度、今日は気温が上がらず
とても寒いです。

さて、本日の一枚は荏田南2丁目と3丁目の間に架かる
歩道橋の上から「荏田高入口」交差点方面を撮影しました。

100308-1.jpg




写真の先が荏田高入口交差点、逆方面に進むと田辺交差点です。

100308-2.jpg





荏田高入口交差点から1本目のT字路に信号が新設されています。

100308-3.jpg





かなりの幅で中央分離帯が撤去されているので
この部分に右折レーンができるのでしょうか?

100308-4.jpg


ご存じの通り、港北ニュータウンの住宅街の道路は
通り抜けができないようになっていて、幹線道路から
1本奥の路地を曲がると、コの字に曲がって再び
同じ道路に出てくる作りになっています。

全部が全部袋小路というワケではなく、もちろん通り抜けできる
道路もありまして、ここのT字路もそのうちの1つです。
ここを曲がる車の交通量は昔から結構多い場所なので、
信号ができればスムーズに通行できていいですね。

ところで、現在区内のあちこちで工事が行われています。
(年度末だからでしょうか?)
2車線の道路が1車線に規制されている場所も
たくさんありますので、どうぞお気をつけください。



2010/03/08(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一足早く春
今日の都筑区、冬らしく気温の低い朝でしたが
横浜地方の最高気温は12.2度。
お天気が良くなってきた昼過ぎから気温が上がり
春のような陽気となりました。

ちなみに現在の天気予報では、明日は最高気温9度。
明後日は何と21度、そして土曜日は12度とかなり
乱高下するようですので、どうぞ体調にはお気をつけください。

さて、本日の一枚は「つづき人交流フェスタ」が開催されている
都筑区総合庁舎に行ってきました。

100303-1.jpg



100303-2.jpg



ご覧のように各団体の活動内容などがパネル展示されており
問い合わせなどのチラシがそれぞれ設置してありますので、
区民ホールへお越しの際はぜひじっくりと見てみてください。


ところで、今日はポカポカ陽気でしたので探してみました。
春の風物詩といえば「つくし」です。(遅い?)

100303-3.jpg




区役所駐車場の隅に、ピンク色の一角を発見。

100303-4.jpg



近づいてみたら桜が咲いていました。

100303-5.jpg




100303-6.jpg



ソメイヨシノよりは濃いピンク色ですね。

河津桜かな~と思いましたが、区役所の方々のご尽力により
どうやらこれは「彼岸桜(ヒガンザクラ)」だということが分かりました。
(調べてくださった区役所のみなさん、ありがとうございました)

植えてある場所は都筑警察署側の遊歩道沿い。
ここだけ春が来たようでとても華やかですので見てみてくださいね。

ところで、今日こんなリリースを見つけました。

平成21年度 横浜市まちづくり調整局
優良建築設計者表彰 受賞者発表
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201003/images/phpUMYEcu.pdf

都筑区に関係のある場所が載っているかな?と思って
チェックしてみたら…ありました!

「荏田東第一小学校トイレ改修工事に伴う設計」に携わった
黒田建築設計舎一級建築士事務所が表彰を受けるようです。

表彰されるほどのトイレってどんなトイレなんでしょうね。
機会があったら見せていただきたいです。(笑)




2010/03/03(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
早咲き
今日の都筑区、朝は曇り空でしたがお昼ごろになって
すっきりとした青空が広がりました。
横浜地方の最高気温は何と19.1度!
風が結構強めに吹いているのに、全然寒く感じません。

夜中1時の気温が10.1度もあり、この時期にしては
異例の暖かさとなったワケですが、暖かく湿った空気が
空気が海の上で冷えて、東京湾沿岸地域では濃い霧が発生、
空や海の便に大きな影響が出ました。

関東に濃霧、羽田空港で欠航115便 船同士衝突も
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201002250159.html?ref=goo
(↑ベイブリッジの写真がすごい!雲の上みたいです)

羽田空港、濃霧でダイヤに大幅な乱れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000521-san-soci

霧に覆われる横浜、2月としては12年ぶり
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002250015/


海の方でこんなに濃い霧が発生してるとは思えないぐらい
お天気が回復してからの都筑はとてもスッキリしていました。

さて、本日の一枚は荏田小学校で撮影した写真です。
遠くに見える白い建物が荏田小学校。

100225-1.jpg





おなじみ、早咲きの桜の開花状況を見に行ってきました。
今日は青空でポカポカ陽気だったので、写真も春っぽい雰囲気です。

100225-2.jpg




100225-3.jpg




100225-4.jpg


まだ数輪ではありますが、ご覧の通り咲き始めた花がありました。
3月上旬にはきれいな桜の花を見ることができそうです。



100225-5.jpg


ここは田植えのシーズンや刈り入れ時期に
田んぼの風景を撮影する場所です。
てくてく歩いている途中、工事しているのを発見。

通行の際にはご注意くださいね。

100225-6.jpg





100225-7.jpg



あまり見かけない鳥がいる!と急いでシャッター切りました。
次の瞬間にはもうどこかへ飛び立ってしまっていて、
撮影できたのはこの1枚だけ。

調べてみたところ、これはジョウビタキという鳥だと思います。
http://www.yachoo.org/Book/Show/500/jyoubitaki/

http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/Contents_1_RS.html
(写真がすばらしい!)

こんな小さな体ですが渡り鳥なんですね。
もうちょっとじっくり見たかったのに残念です。


2010/02/25(Thu) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バイク用
今日も都筑区は薄暗くて寒いですね~。
横浜地方の日中の気温は3~4度程度しかなく、
空気がとても冷たいです。

天気予報を見ると、明日は晴れと雪のマークが並んでおり
一体どんな天気?と不思議に思いましたが、明け方に
少し雪が降った後次第に回復するだろうという予報でした。
最高気温11度の予報、当たるでしょうか。

さて、本日の一枚はセンター南駅周辺で撮影した写真です。
まずは都筑区総合庁舎前の遊歩道、
 先日もお伝えしたメタセコイアの剪定が終了しました。

100217-1.jpg




100217-2.jpg



100217-3.jpg


見事なまでにバサバサと剪定されました。
スリムになると木の高さがより一層目立ちますね。
春、一体どんな風に新緑が芽吹き始めるのか気になります。



続きまして、キーサウスで撮影した写真です。

100217-4.jpg




サーティワンの裏手、ミスタードーナツの横のスペースに
「バイクパーキング」なるものが出来ていました。

100217-5.jpg




このチェーンで駐輪時間を管理するシステムです。
盗難防止にもなっていいですね。

100217-6.jpg





100217-7.jpg



料金は看板にもありますように、最初の1時間は無料。
その後1時間ごとに50円で最大料金400円(24時間)です。

とてもリーズナブルですので、バイクでセンター南駅に
お越しの方はぜひ利用してみてください。



2010/02/17(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春の陽気
今日の都筑区は天気予報通りとても暖かくなりました。
横浜地方は最高気温17.2度と3月並みの暖かさとなり
大寒なのに春のような一日でしたね。

記録的な暖かさの大寒に
http://weather.yahoo.co.jp/weather/column/moritablog/


ということで、今日はポカポカ陽気の中を歩きながら
梅のつぼみを撮影しようと出かけてきました。

100120-1.jpg





100120-2.jpg



こちらは蝋梅(ろうばい)です。
昨年末にご紹介した横浜七福神の「西方寺」で蝋梅を見たので
今回は悩まず“ああこれね、蝋梅よ蝋梅”と分かりました(笑)

調べたところ、梅という字がありますがロウバイ科ロウバイ属なので
梅とは違う種類なんだそうです。
名前の通り、本当に蝋細工みたいでめちゃめちゃいい香りでした。

本題の梅はというと、あまり日当たりのよくない場所にある梅は
つぼみが堅くて咲くのはまだ少し先のようです。

100120-3.jpg




日当たりのいい場所ではこんなつぼみも。

100120-4.jpg




咲いている梅も発見しました。

100120-5.jpg





100120-6.jpg





ところで、今日早渕川を覗いたら土砂?で水の色が
とても濁っていました。まるで大雨直後の川のようです。

100120-7.jpg




いつもはこんな色じゃないですよね。

今朝、地面がしっとりと濡れていましたが
雨降りましたっけ?(全然知らない)





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■1月18日

 学級閉鎖期間:1月19日~1月23日

◎北山田小学校
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:4名

◎茅ヶ崎東小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:9名






2010/01/20(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
駅前ビル
今日の都筑区はスッキリとした青空の広がる
快晴となりました。昨日よりは暖かくなりましたが、
でもやっぱり空気が冷たくて寒いですね。
横浜地方は最高気温11.3度、最低気温は2.8度でした。

さて、本日の一枚は葛ヶ谷公園と都筑ふれあいの丘駅で
撮影した写真です。

091220-1.jpg





大原みねみち公園方面へと続く緑道。
もうかなり葉っぱが落ちてしまいましたが、
残っているモミジがとてもきれいです。

091220-2.jpg





正面に見えるのがグリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅舎です。
写真左手に見える通り、駅前ロータリーで工事が行われていますね。

091220-3.jpg





こちらが現場に掲示してあったもの。

091220-4.jpg



店舗と貸事務所の入るビルを造っていて、
来年2月末完成予定とのこと。
オシャレな建物ができそうですね。

ということで、これからもちょくちょく様子を
見に行ってみたいと思います。




2009/12/20(Sun) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
