--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第1弾終了しました
今日の都筑区は予報通り雨となりました。
お天気が悪くて薄暗いですが、気温はさほど低くなく
あまり寒さは感じません。日中の横浜地方の気温は
ずっと11度ぐらいをウロウロといった感じでした。

さて、本日の一枚はつづきチャンネル最後のスペシャル番組
「最後だよ!!私出ちゃいました!」のロケ現場を撮影しました。

第1弾となる今日のロケ地はセンター南。

100306-1.jpg




100306-2.jpg





100306-3.jpg





100306-4.jpg




100306-5.jpg



上記写真は駅周辺での模様ですが、昨日お知らせしました通り
雨が強い時間帯は都筑区総合庁舎1階区民ホールでも撮影しました。

「私出ちゃいました!」はケーブルネットつづきの森が開局した
平成9年(1997年)から続いている長寿番組です。

インタビューの最中に「あ!私出ちゃいましたの撮影だ!」と
言いながら横を通り過ぎて行く方がいたり、これまでにも
出たことがあるという方がいたりで、やっぱり知名度
抜群の番組なんだな~と改めて実感しました。

繰り返しになりますが、3月31日に放送する「私出ちゃいました!」が
つづきチャンネルで制作する最後の番組となります。
ケーブルネットつづきの森とつづきチャンネルに
ぜひとも最後のメッセージをいただけませんか?

撮影は来週の土曜日にも行いますので、昔出たことのある方も
出たことのない方も、ぜひロケ現場へお越しください!



【放送日時】
 2010年3月31日(水) 12:30~、17:30~、21:30~
 (1時間30分のスペシャル番組として放送)

【収録日】
 3月 6日(土)11時~15時 センター南駅周辺 (終了しました)
 3月13日(土)11時~15時 センター北駅周辺
 3月13日(土)10時~12時 中川駅周辺
 3月13日(土)13時~15時 仲町台駅周辺

※撮影時間は目安です。雨天時は予定が変更になる場合があります。




今日はこの足下の悪い中、ロケの告知を見て
わざわざ足を運んでくださった方もいらして
スタッフ一同大感激でした。ありがとうございました。



2010/03/06(Sat) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
協定締結
今日の都筑区は、朝から青空が広がり
とてもいいお天気です。
横浜地方は15.7度まで気温が上がり、
まさしく“春の陽気”でしたね。
だんだん暖かくなって来ていい感じだな~と思ったら、
お天気がいいのは明日までらしく、明後日からは
しばらくぐずついた空模様が続くようです。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎6階から撮影した写真です。

100224-1.jpg



今日は6階大会議室で、東京都市大学と都筑区役所による
「第7回地域連携調査研究発表会」が行われました。

東京都市大学環境情報学部では、1997年の学部開設以来、
キャンパスのある都筑区や港北ニュータウン周辺を対象に、
地域に根ざした調査研究を行っています。

この発表会は、研究成果を行政職員などに向けて発表することで
行政の実務的な視点で評価してもらうことができるほか、
行政にとっては広く業務の参考になることから、双方にとって
有意義な機会となっています。

第7回となる今回は、環境や街づくり、メディアなどに関する
調査・研究の発表が行われました。

100224-2.jpg




100224-3.jpg





実は本日、この発表会に先駆けて東京都市大学環境情報学部と
都筑区役所では「連携協力に関する協定書」の締結式を行いました。

100224-4.jpg



都筑区役所と東京都市大学環境情報学部は、
平成12年度からさまざまな連携協力活動を行い
実績を積み重ねて来ました。

今年度は都筑区が区制15周年を迎えたこと、
また東京都市大学は校名を変更したことから、
「地域の課題についての調査の実施等を通じて、
相互のさらなる発展に寄与すること」を目的に
今回の協定を締結することになりました。

締結には東京都市大学環境情報学部の
増井忠幸学部長と、

100224-5.jpg



吉田哲夫都筑区長が出席。

100224-6.jpg




協定書にサインを行いました。

100224-7.jpg




100224-8.jpg




この協定により、都筑区・東京都市大では
 ◎地域連携調査研究発表会の開催
 ◎区民団体による調査研究等に対する共同支援
 ◎協議機関として、地域連携協力会議を設置

このような連携関係を結ぶほか、

区役所から大学に対し
 ◎大学主催の事業への支援・協力
 ◎地域課題の提示と大学の調査・研究への情報提供

大学から区役所に対し
 ◎区の事業への支援・協力
 ◎地域課題に対する調査・研究・提言

というような協力関係を結ぶこととなりました。

また、これを契機に、都筑区の街の記憶と歴史を残し、
将来に引き継ぐための「デジタルアーカイブ事業」を
連携しながら進めていくとのことです。



【デジタルアーカイブ事業】

■都筑区記録写真収集提供事業(都筑区役所)
都筑区役所保有の写真のうち、歴史的資料として
保存すべきものをデータベース化します。
区内の街並み等の記録写真を将来にわたり蓄積するとともに
その一部をホームページで公開・提供します。

■「街の記憶」プロジェクト(東京都市大学環境情報学部)
都筑区で生活する新旧住民や通勤通学、来訪者など、
さまざまな視点で見た「つづき」のイメージや思い出を
写真などとともにウェブで共有し、街づくりに寄与するための
プロジェクトです。



都筑区が今後より一層素晴らしい街となるよう、
連携協力から生まれたアイデアをどんどん
活かしてほしいですね。

ということで、連携協力協定についてお知らせしました。



2010/02/24(Wed) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東方梅まつり
今日の都筑区、“どんより”ではありませんでしたが
薄曇りの空模様であまり気温が上がりませんでした。
午前中の早い時間帯は風も北寄りで寒かったですね。

さて、本日の一枚は東方町にある東方天満宮で
開催された「東方梅まつり」の写真です。

100221-1.jpg




100221-2.jpg



100221-3.jpg



100221-4.jpg




100221-5.jpg




100221-6.jpg




100221-7.jpg




ここ最近ずっと寒い日が続いていたので、
開花状況はどんな感じだろうと心配でしたが
梅は八分ほど開花しており、中国の梅「緑萼梅」も
うっすらと黄色い美しい花を咲かせていました。

まだまだ見ごろは続きそうですので、お天気のいい日に
散歩がてら出かけてみてくださいね。

東方天満宮の場所は、センター南駅と仲町台駅を結ぶ
市営バス308系統「天満宮」下車すぐです。


2010/02/21(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
災害時応急活動に協力します
今日の都筑区は抜けるような青空が広がっています。
いいお天気なので日差しはポカポカしていますが、
北風がかなり強いので体感温度はとても低いですね。
11時台で湿度が29%まで下がっています。
空気が乾燥しているので、火の取扱にはご注意ください。

本日の一枚に行く前に、先ほど見つけた話題をひとつ。
ららぽーと横浜に「H&M」ができるんですね。
記事によりますとオープンは春ごろだそうですよ。

H&M、ららぽーと横浜へ2010年春に出店決定
http://www.fashionsnap.com/news/2010/01/h-m-yokohama-lalaport.html

さて、では本日の一枚へまいりましょう。
今日は加賀原2丁目にある京セラ株式会社横浜事業所へ
行ってきました。

100126-01.jpg



先ほど、川和中学校を地域防災拠点とする自治会と京セラ横浜事業所、
都筑消防署・都筑区役所が災害時における協力協定を締結しました。

これは、大規模災害発生時、京セラが近隣地域の自治会に対し、
所有する公開空地(約850㎡)を一時避難場所として提供するほか、
救出・救助用資機材として担架・AED(自動体外式除細動器)を
提供するというものです。

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/soumu/bousai/21kyoutei.html


100126-02.jpg





地元自治会として協定を結んだのはシンフォニックヒルズ自治会、
加賀原1丁目自治会、加賀原2丁目自治会、加賀原夕月野自治会、
川和台自治会の5自治会です。

100126-03.jpg





こちらには京セラや都筑区役所関係者のみなさんが並びました。

100126-04.jpg





そして正面には吉田区長や京セラ横浜事業所の篠所長、
協定の発起人となった加賀原2丁目自治会の岩嶋会長、
都筑消防署の岡崎署長が並び、協定書の内容の最終確認を
行いました。

100126-05.jpg




ひとりずつサインし、締結は無事成立。

100126-06.jpg






今回の協定の中で、災害時の一時避難場所として
地元自治会に提供することになった公開空地はこちら。

100126-08.jpg




ご覧の通りのオープンスペースで、普段からちょっとした
公園のような感じで地元の方も利用されている場所です。

100126-09.jpg




AEDは1階ロビーの受付カウンター横に設置してあり、
災害時に必要となった場合は、救出・救助用としても
使用することとなりました。

100126-10.jpg




ちなみにAEDはここだけでなく、社内数ヶ所に
設置してあるそうです。

100126-11.jpg





100126-07.jpg



この協定を締結するに至ったそもそもの発端は
今から1年近く前、昨年の春のこと。

京セラの近隣地域はサラリーマン家庭が多いため、
災害が昼間に発生した場合は救出・救助の人手が足りず
甚大な被害が出る恐れがあると考えた加賀原2丁目・岩嶋会長が
京セラ・篠所長へ協力を依頼したことがきっかけでした。

どのような協力体制が取れるのか、何ができるのか
幾度も話し合いを重ねて、今日やっと正式に協定を
結ぶことができたとあって、関係者のみなさんは
感慨もひとしおの様子でした。

夏のおまつりなど、京セラ横浜事業所と近隣地域は
普段から交流を図っており、その人と人とのつながりが
今回の協定へと繋がったとのこと。

いざというときに、自分の家のすぐ近くにある会社が
地域と一緒になって協力してくれるなんて心強いですよね。

まずは近所で助け合うことが最も重要なんだと
改めて考えさせられた締結式でした。




2010/01/26(Tue) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑警察署武道始
今日の都筑区、昨日とは打って変わって
朝からとてもいいお天気となりました。
快晴でしたが風が強くて寒かったですね~。

今日の横浜地方はほぼ一日中西寄りの風が強く吹き、
(午前11時台は13メートル/秒の強風!)
日差しがあったにも関わらず8.5度までしか上がらない
とても寒い1日でした。

ここ数日、気温が低くて寒い日が続いているので
都筑中央公園の池を見に行ってみました。

100113-01.jpg




もしかしたら凍ってるかも…と思ったのですが、
まだ全然凍ってないですね。

100113-02.jpg





ところで、今日は都筑警察署で行われた武道始を見に行ってきました。
写真をたくさん撮りましたのでご紹介しましょう。

100113-03.jpg




まずは都筑警察署、坂本署長の訓示で武道始式が始まりました。

100113-04.jpg





会場となった都筑警察署の道場には、今年もたくさんの来賓が。

100113-05.jpg





今年も都筑署員による柔道・剣道高点試合、剣道五人掛け、
柔道五人掛け、逮捕術模範試合、実践逮捕術が行われました。

100113-06.jpg



100113-07.jpg





実践逮捕術は警官役・犯人役とも現役警察官とあって迫真の演技です。
台詞のアドリブが面白くて、会場には笑いが起こっていました。

100113-08.jpg




100113-09.jpg




100113-10.jpg





捕まる方も捕まえる方もおまわりさんです。

100113-11.jpg



柔道・剣道ともに気合いの入った試合が次々と披露され、
技が決まるたびに大きな拍手が起こっていました。

昨年、都筑区は神奈川県内で前年比、一番犯罪が減少した街でした。
今年も都筑区が安心・安全な街であるよう、
都筑警察署・都筑区民が協力していきたいですね。

ということで、今日は武道始の様子をご紹介しました。




2010/01/13(Wed) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どんど焼き@山田富士
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
横浜地方の最高気温は12.3度。北寄りの風で
空気は冷たかったですが、日差しが強くて
日なたはとても暖かく感じました。

さて、本日の一枚は山田富士公園で行われたどんど焼きです。
とてもいい天気だし、せっかくなので行ってみようと思い
写真をたくさん撮って来ました。

点火前からたくさんの人が会場に集まっていました。

100110-01.jpg




高さがあってとても大きなどんど焼きのやぐら。
参加者のみなさんが持参した正月飾りや書き初めなどが
集められていました。

100110-02.jpg



会場で販売されるお餅を手にすっかり準備万端。

100110-03.jpg





さあ、点火です!

100110-04.jpg




みるみるうちに火が広がって行きました。

100110-05.jpg





うおー煙がすごい!

100110-06.jpg





瞬く間にてっぺんにまで火がまわりました。

100110-07.jpg




ボーボー燃えまくってます。

100110-08.jpg




もう竹の骨組みだけに。

100110-09.jpg




熱くてとても危ないので、参加者のみなさんは
離れたところから見守ります。

100110-10.jpg




まだまだ火の勢いが衰えません。

100110-11.jpg




骨組みが崩れたところで、消防関係者のみなさんが
熾火をならして火加減を調節します。

100110-12.jpg





お餅待機組ワクワク。

100110-13.jpg





防火服を着ていても熱そう。

100110-14.jpg




そろそろお餅焼いていいですよ~というアナウンスがあり
一斉に火のそばへ寄るみなさん。

100110-15.jpg




熱さを堪え、煙を堪え、お餅を焼いていました。

100110-16.jpg




当日は晴天にも恵まれ、山田富士公園には
本当にたくさんの方が集まっていました。

昔ながらの伝統行事をこんなに盛大に体験できるっていいですね。
参加されたみなさん、いかがでしたか?


2010/01/10(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010年都筑区消防出初式
今日の都筑区は朝からスッキリと晴れて、
気持ちのいい冬晴れとなりました。
風は冷たかったですが、日中は日差しがあったので
日なたはポカポカしていましたね。
横浜地方は12.9度まで気温が上がりました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前で開催された
「都筑区消防出初式」を撮影してきました。

100107-01.jpg


第一部の式典が終わり、都筑区総合庁舎と都筑郵便局の間の
遊歩道を会場に、第二部が行われました。




第二部は出初式伝統、まとい振り込みとはしご乗りからスタートです。

100107-02.jpg





今年も神港とび職組合若鳶会のみなさんが
素晴らしい演技を披露しました。

100107-03.jpg




100107-04.jpg




100107-05.jpg




100107-06.jpg




100107-07.jpg








続きまして、都筑消防団第三分団による
「小型ポンプ操法」が行われました。

ちなみに都筑消防団第三分団は、昨年10月に行われた
横浜市消防操法技術訓練会で最優秀賞に輝いた
消防団なんですよ。

http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/shouboudan/05_17.html


100107-08.jpg





第三分団のみなさんが見事な動きをお披露目したあとは、
都筑消防団が所有する消防車のパレードが行われました。

100107-09.jpg




100107-10.jpg





続いては、都筑消防署による消防演技。

総合庁舎の屋根から出る黄色い煙を火災と想定し、
人命救助や一斉放水などが行われました。

100107-11.jpg




100107-12.jpg




100107-13.jpg




100107-14.jpg




100107-15.jpg




100107-16.jpg




会場には防災関係者のほか、保育園のちびっ子や家族連れなど
こんなに大勢の方が演技を観に来ていました。

素晴らしい晴天のもとで行われた都筑区消防出初式、
今年1年安心して暮らせる都筑区となりますように。



2010/01/07(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
