--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スポーツの秋

今日の都筑区はまた雨でした。
横浜地方の最高気温は何と18度までしか上がらず、
昨日以上に寒い1日となりました。
土日とも雨だとかなりガッカリしますね…。


さて、本日の一枚は都筑図書館入り口を撮影しました。


070930-toshokan.jpg


昨日、用事があったので、都筑区役所へ向かったところ
駐車場の入口が閉鎖されていて入れず。

そういえば29日は電気設備点検のため、総合庁舎は休館でした。
すっかり忘れていた…(笑)

ということで、今日出直したのですが、
ちょこっと図書館をのぞいたところビックリ。
休日でしかも雨だというのに、来館している人で大混雑でした。

結構静かで空いてそうに見える入口の外とのギャップに驚いたので
静かな入口の写真を撮影してみました。
雨の日は室内で読書でもしよう!という方が多いんでしょうかね?



ところで、今日は季節が一気に進んでしまったような寒さですが、
これからは秋も深まりいろいろなイベントが行われます。

スポーツの秋ということで、今日は「横浜スポーツ・レクリエーション
フェスティバル2007」というイベントをご紹介しましょう。


-----------------------------------------


毎年大好評の「横浜スポーツ・レクリエーションフェスティバル2007」を
10月7日・8日に開催します。

当日は財団法人横浜市体育協会が管理する施設を中心として、
横浜市内のスポーツ施設各所でさまざまなイベントを実施。
当日参加可能なプログラムも多数行われます。


横浜スポーツ・レクリエーションフェスティバル2007
http://www.hamaspo.com/sprc/index.htm


都筑スポーツセンターでも盛りだくさんの内容で行われます。
http://www.yspc.or.jp/tsuzuki_sc/sprc.htm


-----------------------------------------

事前申込みのプログラムでも当日に空きがある場合は、
当日受付を行うということですので、散歩がてら
遊びに行ってみてはいかがでしょうか。



2007/09/30(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の植樹祭
今日の都筑区は朝から雨が降って、晩秋のような
お天気でした。前日までの暑さが嘘のようです。
横浜地方の最高気温は22.8度。
一気に上着を着ても寒いぐらいの気温となりました。
せっかくの週末なのに残念ですね。


さて、本日の一枚はせせらぎ公園で撮影した写真です。


070929-seseragi.jpg


久しぶりにせせらぎ公園へ行ったのですが、しっとりと雨で
濡れていて風情があります。しかし寒いです(笑)


緑道にはお散歩と思しき人はそれほどいなかったのですが、
買い物から買える途中のような人が結構いまして
人通りは思ったより多かったです。


ところで、どうしてせせらぎ公園には立派な鶏がいるんでしょうね?



今日の情報ですが、11月にズーラシアで行われる植樹祭について、
ご紹介してみようと思います。


-----------------------------------------

【秋の植樹祭 in ズーラシア】
 
150万本植樹行動のひとつとして市民植樹祭を行います。
よこはま動物園「ズーラシア」内「ころころ広場」周辺で
四季おりおりに咲く花木を植栽します。


■開催日時  2007年11月17日(土)
          午前10時~12時(植樹祭終了)

■受付時間  午前9時30分~10時

■受付場所  ズーラシアバスターミナル前広場
           (担当者が案内します)

■植栽場所  ころころ広場に接した池の周辺

■植栽本数  2,000本
        (アジサイ・ミツバツツジ・ユキヤナギなど)

■募集人数  200人

■持ち物   長靴・汚れてもよい服装・昼食等

■参加費   無料(会場までの交通費はご負担ください)

■申込み   官製ハガキに「植樹祭」と書いて、代表者氏名・住所・連絡先と
         参加者全員の氏名・住所・連絡先を記入の上郵送。

〒231-0041
横浜市中区吉田町65 ERVIC横浜9階
財団法人 横浜市緑の協会 環境緑化推進課「植樹祭」係

■締切    10月31日(水)必着
 
■問合せ   TEL045-309-2224 緑の協会

-----------------------------------------



以前にもご紹介しましたが、横浜市では現在150万本植樹行動というものを
実施しており、このイベントはその一環として開催されるものです。

150万本植樹行動
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/index.html


ということで、ぜひ参加してみてください。



2007/09/29(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つづき日記とは

「つづき日記」は、横浜市都筑区のCATV「ケーブルネットつづきの森」
制作スタッフが運営している日記です。

都筑区を知っていただこうと2003年12月にスタートしました。
これまでの日記はこちらをご覧ください。


つづき日記(はてな版)
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/


都筑区に住んでいる方も、都筑区を知らない方も
お気軽にコメントどうぞ。
(ただし弊社と全く関係のないコメントは削除する場合があります)




2007/09/28(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
