--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日はハロウィン

今日の都筑区は薄曇りのお天気で、朝方はかなり
寒かったですね。空気がとても冷たかったです。
日中は日差しがあったので暖かくなり、横浜地方は
20.7度まで上がりました。

さて、本日の一枚は荏田東の住宅街で撮影した写真です。

071031-1.jpg


そうです、今日はハロウィンです!

ハロウィンとは(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3


こちらの住宅街でハロウィンの仮装をしますよ!という情報を
お寄せいただいたので、その様子を見に行ってきました。

このエリアは60戸余りの戸建てが並ぶ住宅街で、まだ完成して
日が浅いことから、住民同士の親睦を深めようとさまざまな
イベントを企画・開催しているんだそうです。

ハロウィンは昨年に続いて今年で2回目。
30軒以上のお宅が参加し、60名近くのチビッコたちが仮装して
近所のお宅を周り、お菓子をもらっていました。



071031-2.jpg


071031-3.jpg


071031-4.jpg


仮装してハロウィンを楽しんだお子さんたちは
いい思い出ができたのではないでしょうか。
楽しかったですか?


ということで、
情報をお寄せいただいたUさん、ありがとうございました!


2007/10/31(Wed) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
必ず施錠を

今日の都筑区は穏やかに晴れて気持ちのいいお天気と
なりました。ここ数日は激しい天気が続いていたので
ちょっとホッとします。横浜地方の最高気温は22.2度。
ホントに暖かいですね~。


さて、本日の一枚は葛が谷・都筑センター横の遊歩道で撮影した写真です。

071030-1.jpg


つい1週間ぐらい前までは、それほど紅葉してなかった街路樹が
ここ2~3日で急に色濃くなっています。
天気のいい日の昼間は、気温がそれほど低くないのですが、
朝晩の冷え込みで紅葉が進んでいるんですね。

カエデでもイチョウでもないこの木は何だろうと調べてみたら
こんな木を見つけました。多分これですよね?(自信なし)

-----------------------------------------
モミジバフウ(紅葉葉風)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/momijiba-fuu.html
-----------------------------------------


ところで、今日警察に行きまして、自転車・オートバイ盗に
ついて、その後の様子を聞いてまいりました。

駅前や商業施設駐輪場での盗難件数は減りつつあるそうです。
ですが、自宅に駐輪中のものが盗まれるんですって。

ついつい“家に停めてるヤツは盗まれないだろう”と
油断してしまいがちですが、マンションや自宅前に
置いてあった自転車・オートバイが盗まれる件数は
非常に多いのです!

面倒だと思わずに、自転車やバイクには必ず頑丈な鍵をかけて
盗難被害に遭わないようご注意ください。



2007/10/30(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Wホテル

今日の都筑区は晴れていいお天気でしたが、
ものすごい暑かったですね~。
横浜地方の最高気温は24.7度を記録しました。

湿度が1日中ずっと高くて蒸し蒸ししていたので、
体感気温はもっと高かったように思います。
寒くなったり暑くなったりだと体調を崩しそうですね。

さて、本日の一枚は東山田とセンター南で撮影した写真です。

まずは東山田ですが、こちらは交通量の多い道路沿いに面してることと
午後だと正面に太陽が来てしまうため、写真を撮りづらいという
難敵ポイント(笑)。何度か挑戦しているのですが、
うまく撮影できたためしがありません

071029-2.jpg


今日の写真も逆光で分かりにくいかと思いますが、こちらは市営地下鉄
4号線・東山田駅予定地です。駅舎の工事が始まりましたね。

横浜市交通局・東山田HP
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/tokusyuu/net0512_6higashiyamata.html



そしてもう一枚はセンター南駅前ロータリーから撮影しました。

071029-1.jpg


すきっぷ広場沿いの建物、ずいぶん工事が進みましたね。

写真撮影場所は違いますが、以前はこんな感じでした。
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/d/20070410
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/d/20070629
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/d/20070805



ところで、今日は都筑区ではないのですが、みなとみらいに
新しいホテルが建つというリリースをご紹介しましょう。

-----------------------------------------
【みなとみらい21新港地区4街区への進出ホテルが「Wホテル」に決定】
~日本初進出の外資系ラグジュアリーホテル~

世界各地でモダンなライフスタイルの発信源として人気を博している、
スターウッドホテル&リゾートワールドワイドInc.のブランド
「Wホテル」の日本進出第1号として「W Yokohama」を開業することが
決定した旨、10月29日、事業者から東京証券取引所において
プレスリリースされました。

◇開発事業の概要◇

1 事業手法
 (1) 土地建物の所有
   合同会社ニューポート・デべロップメント
   同社は、事業者グループの構成員であるパシフィックマネジメント株式会社
   及び五洋建設株式会社が設立した、本街区開発のための特別目的会社です。
 (2) ホテル運営
   「Whatever Whenever」(何でも・いつでも)をコンセプトとする
   きめ細かいサービスと心地よくスタイリッシュな雰囲気を持つ、
   ラグジュアリーライフスタイルの「Wホテル」として、
   スターウッドホテル&リゾートワールドワイドInc.に運営を委託します。

2 施設概要
 (1) 施設名称
   W Yokohama(ダブリュー ヨコハマ)
 (2) 所在
   横浜市中区新港町一丁目12番3号他
 (3) 敷地面積
   約7,000㎡
 (4) 延床面積・規模
   約41,000㎡ 地上8階、地下2階 高さ 約31m
 (5) 施設内容
   客室 245室、合計で1,100㎡を超える複数の会議・多目的スペース、
   Wリビングルーム、レストラン、スパ、商業施設、駐車場
 (6) 総事業費
   約230億円

3 経緯及び今後の事業スケジュール
  平成17年9月 開発事業者公募開始
  平成18年2月 事業予定者決定
  平成20年6月 着工
  平成22年夏頃 開業
-----------------------------------------

…ということです。
開業後は横浜の新しい名所になりそうですね。

http://www.starwoodhotels.com/whotels/index.html




2007/10/29(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
快晴でした

今日の都筑区は正しくこれが台風一過!という天気と
なりました。快晴でキレイな青空が広がりましたね。
横浜市の最高気温は23.6度。10月末とは思えない
暖かな(というか暑いぐらいの)1日となりました。

さて、本日の一枚は北山田・山田富士公園で開催された
秋祭りの会場で撮影した写真です。

071028-1.jpg


このイベントは元々、土曜日開催予定だったのですが
台風20号のため中止となり、今日に延期されました。

ものすごくたくさんの人出で大にぎわいだったのですが
遊びに行った方はいらっしゃいますか?

ちなみに、今日はこの秋祭りの会場で「私出ちゃいました!」の
撮影を行いました。

ロケ隊に“出たい”というリクエストをたくさんいただいたのですが、
今回はあまりにリクエストが多すぎたため、お断りさせて
いただいた方もかなりいらっしゃいます。スミマセン!!

インタビューを受けた方は放送を楽しみにお待ちくださいね。
今のところ、11月24日(土)~放送予定です。

ということで、大にぎわいの北山田秋祭りの様子をご紹介しました。



2007/10/28(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台風20号

今日の都筑区は台風20号の影響で、大荒れのお天気と
なりました。雨も風もモーレツですごかったですね。

本日の一枚ですが、雨風がすごくて外へ写真を撮りに
行くことができなかったため、会社のエントランスから
横浜市北部病院方面を撮影しました。

071027-1.jpg


台風20号関連のニュースはこちら。

-----------------------------------------
<台風20号>サーファー1人不明、倒木、停電…関東で被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000087-mai-soci

台風20号で2人不明、2人軽症 最大風速42m
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000942-san-soci

不明だった1人は無事 台風20号
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000943-san-soci

台風20号の不明者、残るひとりも無事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000902-san-soci

(↑無事でよかったですね)
-----------------------------------------

この台風により、横浜市でも午後4時22分に市災害対策警戒本部が
設置されました。
被害についての情報が入っていますので、ご紹介しておきます。

-----------------------------------------

■人的被害
 ◎泉区上飯田町 男性1名 軽傷(強風により転倒し、顔面受傷)
■建物被害
 ◎住家
  泉区岡津町 一部破損(トタン屋根及びアンテナ破損)
 ◎非住家
  港北区篠原町 一部破損(倒木により物置破損)
■その他
 ◎港北区大豆戸町 簡易トイレ破損
 ◎港北区菊名7丁目 倒木による乗用車破損
 ◎緑区鴨居7丁目 強風によるカーポートの屋根破損
-----------------------------------------

このほか、柏尾川、宇田川、名瀬川、境川に水防警報が
出ましたが、夕方もしくは夜に解除されました。



26日に発生して翌日には接近、夜には通過するというスピードの
かなり速い台風20号でした。みなさんは大丈夫でしたでしょうか?



2007/10/27(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週末は里山で・・・

今日の都筑区は雨です。
さて、本日の一枚は「雨のセンター南駅前」です~
 
071026-1.jpg

ところで、今日は日曜日に開催されるイベントをご紹介しましょう。
お天気が気になりますが、こちらのイベントは雨天決行(荒天中止)です。
 
-----------------------------------------
【里山まつり'07】
~楽しんでください秋の都筑中央公園~
 
■日時  2007年10月28日(日)12時~18時 
      (雨天決行・荒天中止)
■会場  都筑中央公園ステージ広場

■内容
《イベント》
◎体験コーナー(12時~16時)
 餅つき、綿菓子作り、竹細工作り、里山おじさん、竹灯籠飾り
◎竹灯籠の明かりと演奏会(16時30分~18時)
 津軽三味線のデュオCoco(女性津軽三味線デュエット)
 かのんぷ♪(ギター/ピアノ・ボーカルデュオ)
 和楽会「昇」(津軽三味線と創作和太鼓)
 
《展示と里山の恵み販売》
◎里山倶楽部活動紹介
◎竹炭・竹酢液・竹細工製品等
 
《模擬店》
◎名物里山ナベ
◎つきたてお餅
◎サトイモ田楽
◎フランクフルトソーセージ
◎フルーツゼリー
◎飲み物 等
 
■問合せ 都筑中央公園里山倶楽部
TEL045-941-0987
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/
-----------------------------------------
 
秋はいろいろなイベントが目白押しですね。
ぜひ遊びに行ってみてください。


 

2007/10/26(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北山田の秋祭り
今日の都筑区は雲が多めの空模様ですが、風もなく
穏やかで過ごしやすいお天気です。
日中は21.6度まで上がった横浜地方ですが
朝は最低気温12.9度を記録しており、徐々に
寒くなってきましたね。

さて、本日の一枚はウチの会社の目の前にあります
ハナミズキの木を撮影しました。

071025-1.jpg




いつの間にか葉っぱが真っ赤に色づいていてキレイです。



071025-2.jpg



あんまり近寄ると美しくないのですが(笑)ちょっと離れた
ところから眺めると、鮮やかな赤で本当にキレイですね。

都筑区も街路樹がだんだんと紅葉し始めています。


ところで、先日チケットプレゼントのご案内をしました
クラシック・ヨコハマ オープニングコンサートですが
短期間にもかかわらず大変多くの方からご応募いただきました。
ありがとうございます。

当選者の方にはチケットをお送りいたしますので
しばらくお待ちください!


さてさて、今日は今週末に開催されるイベント情報をご紹介しましょう。

-----------------------------------------
【北山田 秋祭り】

■日時  2007年10月27日(土)午前11時~午後3時
       雨天時 翌28日(日)に順延

■会場  山田富士公園広場

■内容
 ◎大演芸大会
    ハッスルソーラン踊り(北山田小学校児童)
    ヒップホップダンス(ハンパネダンス)
    フラダンス(TSコンテンポラリーアカデミー)
    都筑太鼓
    組み体操(みずほ幼稚園)
 ◎模擬店
    地元の農家の方々による野菜位置など
 ◎フリーマーケット◎お神輿

■主催
北山田町内会・北山田商業振興会

■問い合わせ
045-592-5743 みつや不動産(事務局)
-----------------------------------------

お天気が気になるところですが、無事に開催されたら
ぜひ足を運んでみてください!



2007/10/25(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新横浜駅ビル

今日の都筑区は秋晴れの清々しい1日となりました。
横浜地方の最高気温は20.8度。暑くもなく寒くもなく
気持ちのいい天気が続いていますね。

しかし今週末はお天気が崩れるとの予報が出ています。
秋の行楽シーズン真っ盛りなのに週末が雨だと残念ですね。

さて、本日の一枚は都筑区内の写真ではないのですが、
久しぶりに新横浜で撮影してきました。

071024-1.jpg


ビルが大きすぎてうまく全景収まりきりません…。
こちらは新幹線改札前の様子です。


071024-2.jpg


新横浜では現在駅周辺の再整備事業が進んでおりまして、
先日横浜市都市整備局よりリリースが出ましたので
一度ご紹介しておきたいと思います。

-----------------------------------------
【新横浜駅が来春大きく変わります!】

新横浜では、首都圏南西部の玄関口にふさわしい総合的な交通拠点の
形成に向けて、JR東海と横浜市が共同で「新横浜駅・北口周辺地区
総合再整備事業」を進めています。

来年3月に横浜市の屋内交通広場等を合築する駅ビルが竣工する運びと
なりました。完成により新横浜駅が大きく変わります。

(1)来春供用開始する施設について

 平成17年より、立体都市計画制度※を用いて駅ビル内に一体的に
 建設していた屋内交通広場(駅ビル2階)を来年3月下旬より
 全面的に供用開始いたします。

 同時期に交通広場上部の駅ビルも開業する予定です。
 また、2階交通広場からバスのりばへ連絡する歩行者デッキも
 同時に供用開始し、交通広場を核にした歩行者交通ネットワークが、
 いよいよ始動します。

 なお、環状2号線を渡る環状デッキや駅前広場の拡張工事などは、
 駅ビルオープン後も引き続き行われ、平成20年内には全体が
 完成する予定です。

  ※ 立体都市計画制度
    通常、都市計画決定された都市施設等の区域内においては、
    建築制限が課されますが、平成12年5月の法改正により、
    都市施設の範囲を立体的に定めることができるようになり、
    区域内であっても、都市施設の整備に支障がない場合、
    建築制限が適用除外となる制度です。
    これにより、既存の駅前広場等において、官民が一体となって
    空間を合理的に有効利用したまちづくりが図られます。

(2)事業概要

 立体都市計画制度を用い、駅前広場を重層的に活用し、
 駅ビルと屋内交通広場、タクシープール、地下駐車場等を
 JR東海と共同で整備します。この制度を適用することにより、
 限られた都市空間を最大限活用した機能的でにぎわいのある
 交通拠点の整備が可能となりました。整備にあたって、
 以下の事業分担により進めています。

《1》 横浜市

 ア 交通広場・連絡通路の整備
  屋内交通広場をJR東海の整備する駅施設、駅ビルと一体的に
  整備します。併せて南北連絡通路、地下鉄連絡通路等を整備し、
  屋内交通広場を核とした歩行者ネットワークを形成します。

 イ 駅前広場の再整備
  駅前広場(約17,400平方メートル)のバスターミナル
  及び歩行者空間を再整備し、円滑な交通処理と安全な歩行者空間の
  確保を目指します。平成20年中に順次完成させる予定です。

 ウ 歩行者デッキの整備
  歩車分離することで安全で円滑な動線を確保します。
  来春バスターミナルから2階交通広場まで一部供用開始し、
  平成20年中に完成予定です。

《2》JR東海

 ア 新幹線駅舎改良
  改札口や切符売場等を1箇所から2箇所に、ホーム階段を2組に
  増設するなど、より便利な新幹線駅舎に生まれ変わります。

 イ 都市計画駐車場の整備
  駅ビル地下に国と市の補助を受け都市計画駐車場(300台)を整備
  (全体では約470台)

 ウ 駅ビルの建設
  商業施設(約34,000平方メートル)、
  ホテル(約11,000平方メートル、203室)、
  オフィス(約16,000平方メートル)

《3》スケジュール(予定)

平成19年
 10月20日
   新幹線東京方改札の新設(新大阪方改札は改修のため一時閉鎖)
 12月頃
   1階タクシー乗降場供用開始

平成20年
 3月下旬
   2階交通広場供用開始、歩行者デッキ一部供用開始、駅ビル開業
 年 内
   順次、駅前広場、歩行者デッキを整備し、供用開始

イメージ図入りのpdfはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/pressrelease/h19/tetsudo/07101900.pdf
-----------------------------------------

ということで、来年3月には駅ビル2階の屋内交通広場が
供用開始となります。楽しみですね。





2007/10/24(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日は盛りだくさん。プレゼントもあります!

今日の都筑区、空には昨日と同じような雲が出ていて
過ごしやすい昨日となりましたが、昨日に比べると
今日の方がちょっと暖かいです。
横浜地方の気温は22.6度まで上がりました。

ところで、今日のつづき日記はネタ盛りだくさんです。

まずは先日の加賀原の事件
今日都筑署でその後の状況を聞いたところ、
まだ犯人は捕まっていないとのことでした。
小さなことでも結構ですので、目撃情報などをお寄せください。

都筑警察署 TEL 045-949-0110



さて、本日の一枚はセンター北で撮影してきました。

071023-1.jpg


今日は久しぶりにお店情報をご紹介したいと思います。

こちらは「DELI Liki Liki」というお店で、手づくりお惣菜・
お弁当を販売しています。場所はこちら。

DELI Liki Liki


以前から一度行ってみたいと思っていたんですが、
今日やっと行くことができました!


撮影許可をいただいたので、店内の写真もご紹介しましょう。
入口を入るとこんな感じです。

071023-2.jpg







こちらにはサラダがズラリ。

071023-3.jpg




ヘルシーでおいしそうなおかずがたくさん並んでいます。

071023-4.jpg


こちらのお店では、和食・洋食・中華・イタリアン・エスニックなどの
おかず・サラダを常時約50種類販売。量り売りもしくは4種・6種の
おかずが選べるチョイス弁当を買うことができます。

チョイス弁当はおかず4種で682円、6種で945円で
ライスがつきます。(おかずのみは105円引き)


ということで、ワタクシ今日は4種のチョイス弁当を購入してみました。
選んだおかずはこちら。

071023-5.jpg


なすと牛肉のピリ辛炒め、真だこのマリネ、豆腐ハンバーグ、ひじきです。
(メニュー名を記憶してこなかったのでうろ覚えでスミマセン)

お味の方はどれもおいしいー!!4種とも大満足でした。

おかずが選べるお弁当っていいですねから。
野菜中心ヘルシーに食べたい人、しっかりガッツリ食べたい人
高タンパク低カロリーなものを食べたい人など、どんな方のニーズにも
バッチリです。しかもおいしい♪

ということで、ワタクシ、とても気に入ったのでこれから
ちょくちょく買いに行こうと思います。

-----------------------------------------
【DELI Liki Liki】

都筑区中川中央1-38-4-1階
TEL 045-910-0091
FAX 045-910-0092

営業時間 11:00~21:30
年中無休(年末年始・GW・お盆は除く)
-----------------------------------------


さてさて、盛りだくさんな今日はもう一つネタをご紹介。
つづき日記よりコンサートチケットをプレゼントいたします。

-----------------------------------------
クラシック・ヨコハマ
http://yokohama.mainichi-classic.jp/premium.shtml

オープニングコンサート
【日 時】11月1日(木) 19:00開演(18:30開場)
【場 所】横浜みなとみらいホール大ホール
【出 演】指揮:チョン・ミョンフン、ピアノ:横山幸雄、
     東京フィルハーモニー交響楽団
【演奏曲】ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番ハ長調、
     ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」

第1回クラシック・ヨコハマの開幕を飾る「ベートーヴェン・プロジェクト」の第1弾。

ベートーヴェン・プロジェクトとは、クラシック・ヨコハマで、
チョン・ミョンフンと横山幸雄のコンビがベートーヴェン作曲の交響曲と
ピアノ協奏曲を1曲ずつ演奏していく企画です。
今年から始まるクラシック・ヨコハマのオープニングイベントとして
大々的に実施します。

入場料:S席11,000円、A席9,000円、B席6,000円、学生3,000円
-----------------------------------------


今回はこの「クラシック・ヨコハマ オープニングコンサート」の
S席チケットを2組4名様にプレゼントいたします。
(↑スミマセン!チケットは4枚ありますので2名様に2枚ずつです)


ビックリするほど非常にいいお席です。
クラシック好きな方は必見。
開催日が迫っているため、応募締切は10月25日15時必着となります。

-----------------------------------------
【応募方法】

ハガキ・FAX・メールに以下の内容を記入してご応募ください。
(1)〒住所
(2)氏名
(3)年齢
(4)電話番号
(5)つづき日記・つづきチャンネルへの感想

〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-10-2 ケーブルネットつづきの森
「つづき日記クラシックプレゼント」係

FAX045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(←@を半角に)

締切:10月25日(金)15時必着
-----------------------------------------

では、ご応募お待ちしております。



2007/10/23(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
交通規制のお知らせ

今日の都筑区は秋の雲が出ていますが、よく晴れて
気持ちのいい天気となりました。
横浜地方の最高気温は21.7度。
風がちょっと強めながらとても爽やかですね。


さて、本日の一枚は区内の幹線道路沿いに立てられた
看板を撮影してきました。

071022-1.jpg


来月11月3日は毎年恒例の一大イベント「都筑区民まつり」が
開催されますが、現在イベント開催にあたり交通規制を知らせる
看板が立てられています。

当日午前10時~午後0時30分は以下の区間が通行止めとなりますので
この時間に都筑区を通り抜ける予定のある方はご注意ください。

【区間】(佐江戸北山田線・北山田方面路線)

   北山田方面

        ↑
   ┘  ┃  └
  センター北駅東
   ┐×┃ ┌
   │×┃ │
   ┘×┃ └
   歴史博物館
   ┐×┃ ┌
   │×┃ │
   ┘×┃ └
   都筑大橋北
   ┐×┃ ┌
   │×┃ │
   ┘×┃ └
  茅ヶ崎城址入口
   ┐    ┃ ┌
         ↓

  平台・佐江戸方面

×の箇所が通行止めとなります。



今の時期は暑くもなく寒くもなくという気候で、散歩するには
もってこいですね。今日はお天気がよかったので空と紅葉の
こんな写真も撮影してみました。



071022-2.jpg





071022-3.jpg


ということで、今日は交通規制のお知らせをご紹介してみました!




2007/10/22(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
緊急防犯対策について

今日の都筑区は久々にこれぞ秋晴れ!という
スッキリした快晴となりました。午前中は北寄りの風が
吹いていたため、ヒンヤリと肌寒かったですが、
日差しが強かったので日なたは暑いぐらいでした。

今年は天気のよくない日が多いので、こういう快晴が
もっと続いて欲しいものですね。


さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で撮影した写真です。

071021-1.jpg

今日はすきっぷ広場を会場に「学童合同まつり」というイベントが
開催されていました。お天気が良かったので人出も多く、
フリーマーケットや模擬店はかなりのにぎわいでしたね。


ところで、すでにご存じの方も多いかと思いますが、10月18日(木)に
都筑区加賀原の路上で以下のような事件が発生しました。

この事件発生を受け、都筑区役所・都筑消防署・都筑警察署の連名で
緊急防犯対策実施についてのリリースが発表されていますので
今日はその詳細をご紹介しておきます。

-----------------------------------------
【都筑区における緊急防犯対策の実施について】

(1)目的
  10月18日(木)に都筑区加賀原の路上で、中学生が刃物の様なもので
  切りつけられる事件がありました。都筑区では、地域の不安を少しでも
  解消し安全を確保するため、都筑警察署による警戒の強化に加え、次のとおり
  警察署、消防署と連携して緊急防犯対策を実施します。

(2)対象エリア
  都筑区川和町、佐江戸町、加賀原周辺
  (川和中、川和東小、都田西小周辺)

(3)緊急防犯対策

 〈1〉消防署、区役所での緊急対策
    ◎川和、佐江戸出張所の消防隊による学校巡回警戒の強化
      (15~20時)
    ◎防犯ステッカーを貼付した区庁用車による夕方パトロール
      (16時30分~18時)
    ◎ごみ収集車に防犯ステッカーを貼付し業務を兼ねたパトロールの実施
      (8時30分~15時)

 〈2〉地域防犯
    ◎町内会等の青色パトロールによる巡回の強化
      (回数や警戒時間の延長)
    ◎保護者、PTAとの連携による登下校時の見守り
      (7時45分~8時30分、14~15時30分)

(4)その他対策
   ◎ケーブルネットつづきの森で防犯情報を配信
   ◎区役所HPでの防犯情報掲載
   ◎自治会等への注意喚起

(5)実施期間
   2007年10月19日(金)~10月31日(水)平日
-----------------------------------------

いろいろな団体の役員さんや当番(巡回など)が回ってきた方だけでなく、
地域に住んでいる方全員が“自分も街の安全を見守ってるぞ!”という
気持ちで防犯を意識していただければ、街の防犯力は格段にアップします。

ワンワンパトロールや小学校の腕章などはいい例ですね。

犯罪情報や防犯情報につきましては、情報が入り次第
つづき日記でも随時お知らせしてまいりますので、
定期的にチェックしていただければと思います。




2007/10/21(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
仲町台地区センターイベント
今日の都筑区は久しぶりに朝から気持ちのいい
青空が広がりました。横浜地方は21度を超え、
爽やかで過ごしやすい秋晴れとなっています。

でも今日は飛行機雲が多いですね。
また下り坂のお天気なのでしょうか…。


さて、本日の一枚はちょうど1週間前に写真を撮った
イチョウ並木の幹線道路で再度撮影した写真です。

071020-1.jpg


先週はあまりお天気がよくありませんでしたが、
今日は晴れているのできれいな写真が撮れるかな~と思い、
再度行ってきました。



こちらが先週の写真。

071013-1.jpg


ここ最近は朝がグッと寒くなってきているので、徐々に紅葉も
進んでいるようですね。1週間で随分と黄色くなってます。



ところで、今日は仲町台地区センターで行われるイベントを
ご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【仲町台地区センターまつり】
■日時  2007年10月21日(日)10時~15時

■場所  仲町台地区センター

仲町台地区センター


■内容

◎フリーマーケット(10時~、体育館)
◎地場野菜即売会
◎山形特産品販売
◎押し花(10時~14時30分、工芸室)
   ※先着50名 100円
◎お茶席(10時30分~14時30分 和室)
   ※先着40名 100円
◎ブレイクダンス(体育館前)
   ※YCB(ヨコハマシティブレイカーズ)による公演
◎縁日(11時~15時予定※完売まで ロビー)
   ※赤飯、いなり寿司、豚汁、フランクフルト、くじなど
◎作品展(20日9~19時、21日9~15時、小中会議室)

■問い合わせ
TEL045-943-9191 仲町台地区センター
-----------------------------------------


開催は明日です。
お時間がある方は遊びに行ってみてください。




2007/10/20(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑写真倶楽部写真展

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていますが
昼間は少し日の差した時間帯もありました。
午後から雨という予報でしたが、午後3時現在
まだ雨は降っていません。気温が20度前後しかないので
少々肌寒く上着が必要な気候ですね。


さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎1階区民ホールで
撮影してきた写真です。

071019-1.jpg


区民ホールでは今日19日から24日まで、都筑写真倶楽部による
「第10回都筑写真倶楽部写真展」が開催されており、メンバーの
みなさんの力作100点以上が展示されています。

都筑写真倶楽部とは、平成9年5月に都筑区在住者を中心に
結成され、現在は27名の会員が活動しているグループです。
年1回の定期写真展のほか、区内のイベントなどでの協賛展示、
4人展や個人展、行政の印刷物や催し物の撮影協力を行っています。

第10回の節目となる今回のテーマは「都筑の人々」。

区内のいろいろな場面で活躍する人をモデルとした作品50点が
発表されました。

実は我が社のキャスター・米山暁美もモデルの1人として登場、
「取材・撮影・編集までマルチに活躍」とご紹介いただいております。
こちらが展示されている作品。

071019-2.jpg

撮影中のひとこまですね。



ワタクシも会場でじっくりと写真を拝見しましたが、知ってる人が
撮影対象となっていて、とても楽しかったです。
みなさんいい表情されていますね~。味わい深い写真ばかりです。
(大槻区長もモデルの一人!)

都筑の人々のほか、国内・国外で撮影された自由作品では
雄大な自然や一瞬の景色が見事に表現されていて、
足を止めてじっくりと見入ってしまう作品がたくさんありました。


ということで、みなさんも総合庁舎にお越しの際は
ぜひゆっくりと写真を鑑賞してみてください。


ちなみに、個人的には床屋さんの写真がとても気に入りました!




2007/10/19(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
翼果、だそうです
今日の都筑区は薄曇りで青空が見える時間もあれば
日が陰ったりといった空模様。横浜地方は21度を
超えましたが風がヒンヤリとしています。
今朝の最低気温は14.6度。だんだん寒くなってきましたね。


さて、本日の一枚は緑道で撮影したモミジ(カエデ?)の写真です。

071018-1.jpg


どれぐらい紅葉が進んでいるか緑道を歩いてみたところ
ところどころ赤くなっているモミジを発見。

あ!赤く色づき始めてる木がある!!と近づいて見たのですが、
赤いのは葉っぱじゃありませんでした。何だこれ?


モミジの花かと思ったんですがよく考えたら花じゃないですね。
4月にモミジの花を撮影したことを思い出しました。

こちらが花。(4月に撮影したもの)

071018-2.jpg


花びらが散った後のガクのようですがとても可愛いらしい花です。


じゃあ今日のこれは何だろう…といろいろ検索した結果、
どうやらこれはモミジの「翼果」というもののようです。

http://www.ne.jp/asahi/home/kei/momijinokajitu.htm


春に花を見つけた時は“モミジって花咲くんだ!”とビックリでしたが
今日はモミジの種ってこんな形なんだ!と再度ビックリしました。

みなさんもぜひお散歩の時に探してみてください。



2007/10/18(Thu) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
区民まつりに出店!

今日の都筑区は少々雲が出ていますが、青空が広がる
いいお天気となりました。今日は日差しがあるので
それほど寒くないですね。横浜地方は21度を超えました。


さて、本日の一枚は東方町にある「美濃屋あられ」さんで
撮影した写真です。

071017-1.jpg



こちらは以前にもご紹介したことがあるのですが、今日は所用が
ありまして、久しぶりにお店へ行ってきましたので外観を撮影してきました。

-----------------------------------------
以前ご紹介したつづき日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041207
-----------------------------------------


毎年都筑区民まつりへお越しの方はご存じかとは思いますが、
区民まつりで美濃屋あられさんのブースが出店されますよね。

-----------------------------------------
こちらは昨年2006年の様子。
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/06kumin-matsuri.htm
-----------------------------------------

お店の方に聞いてみたところ、今年の区民まつりにも出店されるそうです。
試食もできますし、もちろんその場で商品を買うこともできるので
楽しみですね~。(ちなみに区民まつりは11月3日!)

区民まつりの詳細につきましては、後日改めて詳細を
ご紹介しますのでそちらもお楽しみに。


-----------------------------------------
美濃屋あられ
都筑区東方町665-3
TEL 045-941-2041
http://www.minoya-arare.jp
-----------------------------------------



美濃屋あられ





2007/10/17(Wed) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自転車・オートバイ盗に注意!!

今日も都筑区はスッキリしない空模様です。
午後には時折小雨が降るお天気。
横浜地方の最高気温は17.9度を記録していますが
午後3時台は16.7度しかなく、かなり寒いです。


さて、本日の一枚はセンター南駅近くで撮影した写真です。

071016-1.jpg



現在、つづきチャンネルでは「都筑区犯罪情報」という番組を
放送していますがご覧いただけてますでしょうか。

番組では都筑区内で発生した空き巣、ひったくり、車両被害などの
犯罪件数をエリア別にお知らせしています。
(データはこちらでもご覧いただけます)

毎週データを都筑警察署からいただいているのですが、
ここ最近、区内でちょっと気になる傾向が続いていますので
つづき日記でもご案内しておきます。

都筑区内では、8月ごろから自転車・オートバイが盗まれる事件が
非常に多く発生しているそうです。
駅や商業施設周辺など、出先に停めている時に盗まれるケースもあれば、
自宅の駐輪場に置いているときに盗られるケースも多いとのこと。

ちなみに、平成18年の1年間に盗まれた自転車の数は480台でしたが、
今年は1月~9月ですでに418台が被害に遭っています。

そのうち、何と205台無施錠でした。(ビックリ)

また、オートバイの被害は平成18年で162台だったところ、
今年1月~9月で114台が盗まれており、そのうち鍵を付けたままだった
バイクは32台もあったそうです。(これまたビックリ)

あまりに発生件数が多いので、現在は夜間のパトロールを重点的に実施、
被害発生を少しでも減らそうという取り組みが続いています。


自転車の鍵は簡単に外すことのできるタイプのものも多いので
ワイヤーなどの補助錠を使って、必ず施錠してください。
出先でも自宅でも必ず施錠することで、被害に遭う確率が
激減します。そして、防犯登録も忘れずにしてください。


ということで、自転車・オートバイ盗に十分ご注意を!というお話でした。




2007/10/16(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴博チケットプレゼント

今日の都筑区は薄曇りで、日が差すとポカポカ暖かく
陰ると少し肌寒いといったお天気です。
お昼すぎに黒い雲が広がって雨が降るのかと思いましたが、
20分ぐらいでさーっと黒い雲は消え、雨にはなりませんでした。


さて、本日の一枚は早渕川親水広場の向かい側に建設中のコーナンを
みなきたウォークから撮影しました。

先日、歴博通りから写真を撮ったときに階段の話をしましたが
今日はこちら側からじっくりと階段の様子を見てきました。

先日の写真はこちら


写真の赤い丸のところに壁面に沿ってかなり大きな階段がついています。

071015-1.jpg


不思議だったのはこの階段の一番下。

前に見た時には、地上から2~3メートルぐらいの高さで階段が
終わっていて、なぜか地面までくっついてなかったんです。

ですが、今日見に行ったら地面との間をくっつける工事が進んだようで
今はちゃんと下まで階段が伸びていました。

まだ工事中のようですが、階段のアップです。


071015-2.jpg




071015-3.jpg


一体どうやってあの階段を使うんだろうとずっと不思議だったので
ちゃんとくっついて安心しました(笑)


ところで、今日は久しぶりにつづき日記よりチケットプレゼントです。
横浜市歴史博物館の企画展チケットを1組2名様にプレゼントしますので
どしどしご応募ください。

-----------------------------------------
【応募方法】

ハガキ・FAX・メールに以下の内容を記入してご応募ください。
(1)〒住所
(2)氏名
(3)年齢
(4)電話番号
(5)つづき日記・つづきチャンネルへの感想
〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-10-2 ケーブルネットつづきの森
「つづき日記歴博チケットプレゼント」係
FAX045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(←@を半角に)
締切:10月19日(金)16時必着
-----------------------------------------


歴博の企画展の内容はこちらです。

-----------------------------------------
【企画展 鶴見合戦-『太平記』にみる横浜】


横浜市鶴見地域は、ふるくから鶴見川と鎌倉道の交差する、
物資の流通の麺で重要な場所であると同時に、戦乱に際しては、
上州や信州方面、房総方面などから鎌倉へ攻め込んでくる軍勢を
くい止める防御拠点でもありました。

鎌倉時代末~室町時代に鎌倉の領有をめぐって
争いが繰り返されるなか、鶴見で2度の合戦がおこります。

ひとつは元弘3年(1333)に鎌倉幕府が滅亡する際に、
金沢貞将が鶴見辺りで戦いに敗れて鎌倉へ戻ったもの、
もうひとつは建武2年(1335)7月24日、鎌倉の奪還を謀り
信濃で挙兵した北条時行の軍勢が鶴見で交戦する
中先代の乱と言われる争乱の一部です。
この乱をきっかけに足利尊氏は建武政権に反旗をひるがえして、
時代は南北朝に突入します。

本展覧会では、鶴見でおこった2度の戦いを「鶴見合戦」と呼び、
当時の政治状況と横浜の関わりや戦いの様子、また軍記物語
『太平記』の描く世界を紹介します。

■会 期  2007年10月20日(土)~11月25日(日)
■会 場  横浜市歴史博物館

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

■開 館  午前9時~午後5時(入館4時30分まで)月曜休館
■観覧料(企画展)
一般500円、高・大300円、小・中100円
-----------------------------------------

この企画展には国指定重要文化財などが多数展示されるとのこと。
ご応募お待ちしております。

ところで、相変わらず歴博のHPは面白いですね~。
ミュージアムショップの「まいぎり式火起こし器」、
紹介文に笑ってしまいました。
ほれぼれするような火種ができるそうです(笑)




2007/10/15(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
野菜の雑学

今日の都筑区もどんよりとしていて、夕方から
パラパラと雨の降るスッキリしないお天気でした。

昨日も肌寒いと思いましたが、今日はもっと寒かったですね~!
横浜地方の最高気温は19.9度と20度に届きませんでした。

さて、本日の一枚は荏田高入口交差点で撮影した写真です。

071014-1.jpg


ずいぶん前にこの交差点沿いの建物が取り壊されている、とご紹介しましたが
現在はすでに新しい建物が完成しています。

ということで、取り壊された頃の交差点写真はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/d/20060625


ところで、今日は食材に関する雑学ネタの話なのですが
みなさんはネギとアサツキとワケギの違いが分かりますでしょうか。

全部ネギでしょネギ、と思っていたワタクシ。
ふと思い立って調べてみたところ、こんなサイトを見つけました。

-----------------------------------------
野菜図鑑「ねぎ」
http://alic.vegenet.jp/panfu/negi/negi.htm
-----------------------------------------


へー!知らなかった(笑)
関西で食べる料理にそえられるネギが青い理由を
初めて知りました。

このサイトにはネギ以外の野菜も当然載っていまして、
野菜の雑学について触れているページがたくさんあります。

その中の一部をご紹介しますと…シイタケのひだに日光を当てると
栄養価がアップするとか、カブやナスにはいろんな種類があるとか、
ふきのとうを栽培しているのは日本だけだとか、ヨーロッパでは
シュンギクは観賞用などなど。

どのページも面白いのでお時間のある時にでも見てみてください。

-----------------------------------------
野菜図鑑目次
http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html
-----------------------------------------


ということで今日は十把一絡げでネギだと思ってたワケギのお陰で
野菜の雑学にたどり着いたというお話でした。
(都筑区に関係なくてスミマセン…)



2007/10/14(Sun) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すごい修行…

今日の都筑区はどんよりとした曇り空。横浜地方の
最高気温は22度止まりで、肌寒い1日となりました。

たまに汗ばむぐらいの日があるため、まだまだ“残暑”の
気分を引きずっていますが、よく考えたらもう10月も
半ばですもんね。そりゃ寒くなるワケです。

しかし、あと2ヶ月半で2007年が終わるという実感が
全然ありません…。今年もやっぱりあっという間です(笑)


さて本日の一枚は見花山の歩道橋から撮影した写真です。

071013-1.jpg


この道路にはズラッとイチョウが植えられていて、紅葉の時期は
本当にキレイです。ということで、今はどんな色なのかと気になって
紅葉の進み具合を見てきました。

まだ黄色ではないですが、少しずつ色が変わってきています。
葉っぱが落ちてしまう前に見事な黄色が少しでも長く見られるといいですね。


ところで今日は都筑区とは全く関係ないのですが、気になったニュースを
ご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
千日回峰行 6年ぶり最難関の「堂入り」 延暦寺の星野師
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000005-maip-soci

千日回峰行とは(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E6%9A%A6%E5%AF%BA#.E5.8D.83.E6.97.A5.E5.9B.9E.E5.B3.B0.E8.A1.8C
-----------------------------------------


何と壮絶な修行!!


ワタクシ、今回のニュースで初めてこの修行のことを知ったのですが、
何と千日回峰行を2回終えた人がいるとのことでビックリ倍増でした。

その方のインタビュー記事、とても興味深く読めますので
ぜひご覧ください。

-----------------------------------------
大阪国道事務所 「大阿闍梨、道なき未知を語る」
http://www.osaka.kkr.mlit.go.jp/volunteer/ajari/aj01.html
-----------------------------------------

最難関と言われるぐらいですから、堂入りが修行の最後なのかと思ったら
堂入りを乗り切ったあともまだ厳しい修行が続くんですね。


13日から堂入りを始めた星野圓道住職の満行は21日未明とのことです。






2007/10/13(Sat) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
福祉農園いもほり当日券

今日の都筑区、午前中は青空が広がりいいお天気でしたが
お昼すぎから次第に曇ってきました。
横浜地方の最高気温は25.3度と少し高めですが
湿度が低く爽やかで過ごしやすいですね。

…と思ったら18時ごろから雨が降ってきました!


さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影したきた写真です。

071012-1.jpg


雲が多くなってから出向いたので清々しい風景ではないのですが
せせらぎと緑がとてもキレイだったので写真を撮ってみました。

ところどころ黄色や赤に色づき始めたものもありますが、
まだまだ都筑区の樹木はほとんどが緑色ですね。


ところで、先日ご紹介した「福祉農園」開催について
追加の情報が出ましたので、今日はそちらをご紹介したいと思います。

-----------------------------------------

【第13回福祉農園】

イベントの詳細はこちらをご覧ください

(※いもほり事前申込みは終了しています)


■いもほりについて

いもほりは1800人分、1人2株です。
9月28日で事前申込みは終了しましたが、
当日10/14(日)午前10時から
いもほり会場付近で先着500人分の当日券を販売します。

※一般200円、障害者と付き添いの方2人までは100円

-----------------------------------------


夏がとても暑かったので、今年のさつまいもの出来はなかなかいいとのこと。
(さつまいもは暑いとよく育つんだそうですよ)

地元でいもほりが体験できる貴重な機会ですので、事前申込みを
していない方は頑張って当日券をゲットしてみてはいかがでしょうか。




2007/10/12(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
南部市場まつり

今日の都筑区、午前中はどんよりとしていましたが
お昼ごろには晴れ間が広がり、スッキリとした
青空が広がりました。

今日は暖かくなりましたが、来週あたりからグッと
冷え込んでくるようですので、風邪を引かないように
気を付けてくださいね。

さて、本日の一枚はお昼の青空が素晴らしくキレイだったので、
モザイクモールの観覧車と空を撮影してみました。

071011-1.jpg


ところで、今日は今度の日曜日に開催されるおまつりについて
ご紹介したいと思います。開催場所が金沢区なので、都筑区からは
ちょっと遠いのですがものすごい心惹かれるイベントです(笑)

-----------------------------------------

【第19回南部市場まつり~フレッシュフェスタ2007~】

横浜市中央卸売市場南部市場では、市民のみなさまに市場をより身近に
感じていただくため、「第19回南部市場まつり~フレッシュフェスタ
2007~」を開催します。

今年は“市民とともに健康づくり”をテーマに掲げ、テレビなどで大活躍の
「さかなクン」と野菜ソムリエの「トマトちゃん」の食育に関する
トークショーを始め、恒例のフレッシュバザーやマグロの解体実演販売、
各種模擬店など、さまざまな楽しいイベントを用意してみなさまのご来場を
お待ちしています。

■日時  2007年10月14日(日)午前8時~午後1時
※雨天決行・荒天中止

■会場  横浜市中央卸売市場 南部市場(金沢区鳥浜町1-1)


南部市場


鉄道…シーサイドライン「南部市場」駅下車
バス…「新杉田駅前」バス停から市営バス61・294系統「南部市場前」下車

※駐車場の台数に限りがあります。当日は大変な混雑が予想されますので、
ご来場の際にはできるだけ公共交通機関をご利用ください。
※ペット同伴でのご入場はできません。

■主なイベント
◎さかなクンとトマトちゃんのトークショー
1回目 9時~  2回目 11時~

◎フレッシュバザー
水産物、成果、花き、関連商品などのバザー

◎バザー会場イベント
マグロの解体実演販売、お魚体験コーナー
フラワーアレンジメント講習

◎模擬店
鉄火丼、鮭親子丼、いか焼き、バターじゃが芋、
焼きそば、焼き鳥、おでん ほか

◎その他
食事バランスコーナー(神奈川農政事務所)
交通安全・防犯コーナー(金沢警察署)
金沢吹奏楽団演奏会、フリーマーケット ほか
-----------------------------------------

この「南部市場まつり」とはどんなイベントなのか気になって
参加した方のレポを探してみました。
写真付きのものがとてもよく分かりますので、順不同でご紹介。

-----------------------------------------
http://plaza.rakuten.co.jp/akaidensya/diary/200610150001/
http://blogs.yahoo.co.jp/duck_kita/41198650.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ikura2710/3471564.html
http://arugo.air-nifty.com/blog/2004/10/post_5.html
-----------------------------------------


ど、ど、どれも食べ物が非常にウマそうじゃないですか!!!!!
市場ならではの味が楽しめるということで、超人気のイベントのようですね。

スタートがかなり早朝ですが(そしてちょっと遠方ですが)
足を運んでみてはいかがでしょうか。
行かれた方は感想もお待ちしております!



2007/10/11(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地域のつどい

今日の都筑区、朝はどんよりとしていましたが
昼は少し日が差していました。昨日ほど寒くはなく
過ごしやすいお天気です。


さて、本日の一枚は歴博通り沿い、早渕川親水広場の近くで
現在建設が進んでいるコーナンを撮影してきました。

071010-1.jpg


みなきたウォーク側からだとよく見えるのですが、建物壁面に
巨大な階段?のようなものがついているのを知ってますか?

ものすごく大きいのですが、あれは工事のための階段なのでしょうか。
今度別の角度から撮影してみたいと思います。


ところで、今年も「都筑区地域のつどい」が開催されますので
今日はその詳細をご紹介しましょう。

-----------------------------------------

【平成19年度 都筑区地域のつどい】

さらに住みよいまちを目指して、地域の課題を話し合いませんか。
区内3地域で各地区連合自治会と共催で開催します。

《北部地区》
(東山田、南山田、大棚、中川から北の地域)

  ■日時  2007年10月20日(土)午後2時~3時30分
  ■会場  ハウスクエア横浜4回 セミナー室B


《南部地域》
(仲町台、折本、桜並木、東方、長坂、葛が谷、
高山、見花山から南の地域)

  ■日時  2007年10月21日(日)午後2時~4時
  ■会場  JAきた総合センター2階会議室


《中部地域》
(早渕、勝田、茅ヶ崎、荏田東から南で新栄、
勝田南、茅ヶ崎南、大丸から北の地域と荏田南)

  ■日時  2007年10月28日(日)午後2時~4時
  ■会場  区役所6階大会議室


※天候などの理由で緊急に中止する場合は、区HPでお知らせします。

◎問い合わせ 区役所広報相談係
TEL 948-2221 FAX 948-2228

平成18年度地域のつどいの記録はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kusei/goiken/chiikitudoi/18chiikitudoi.html

-----------------------------------------

ご自分の住んでいる地域のつどいにぜひ参加してみてください。



2007/10/10(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジャズコンサート

今日の都筑区は朝からしとしと雨が降っていて
気温が上がらずとても肌寒いです。
横浜地方の最高気温は20.7度。
日中は17度~18度を行ったり来たりしているので、
早朝に最高気温を記録したと思われます。

しかし、日差しがなくて18度ってのはかなり寒いですね~。
ワタクシの個人的な目安として、上着を着る着ないの境目を
18度にしているんですが、今日は着るべき寒さですね。
(着て来なくて後悔…)



さて、本日の一枚は荏田東町・荏田南町にまたがる田んぼを撮影しました。

071009-1.jpg

久しぶりに近くを通りかかったら、稲刈りが終わっていることに気づき
写真を撮ってみました。実りの秋ですね。今年の出来はどうなのでしょうか。


ところで、今日は今度の日曜日に開催されるイベントをご紹介しましょう。

-----------------------------------------

【VEST POCKET JAZZ】

都筑区民まつり協賛イベント・屋外ジャズコンサートが開催されます。

■日時  2007年10月14日(日)12時~16時予定
■会場  センター南駅前すきっぷ広場 ※雨天中止
■入場  無料
■ゲスト 広井顕真(夢のつづき作詞・作曲)
■予定出演団体
    ブリリアントハーモニー
    cock-a-doodle-doo
    三浦俊司トロンボーングループ
    つづきジャズオーケストラ 他

http://www.tsuzuki-jazz.org/
-----------------------------------------

ということで、日曜日の開催となりますが、
当日はお天気がいいといいですね!




2007/10/09(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雨→夕焼け
今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様で、
小雨が降ったり止んだりとスッキリしないお天気でした。
3連休全部晴れ!とは行きませんでしたね。

さて、本日の一枚は昨日に引き続きまたもや空の写真です。


夕方まで厚い雲に覆われていた都筑区ですが、
西の方が少し明るくなってきました。

071008-1




こちらは都筑消防署前あたりで撮影した写真。
雲の隙間から西日が差し込み始めています。

071008-2





15分後、横浜国際プールの高台からの空の様子。

071008-3





雲が夕陽に輝いてため息が出るほど美しい空となりました。

071008-4






振り返ると虹が!

071008-5




スッキリしない天気でしたが、夕方のこの一瞬が見られて
とても得した気分になりました(笑)



2007/10/08(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
練習場所にどうぞ
今日の都筑区は昨日に引き続き、気持ちのいい秋晴れ。
湿度も低くとても過ごしやすい天候となりました。
横浜地方の記録を見たところ、今朝は気温がずいぶんと
下がったんですね。最低気温は15.4度を記録。
グッと涼しくなってきました。

さて、本日の一枚は午後の空を撮影してみました。
秋の空は高く見えるといいますがホントに高く見えますね。


071007-1.jpg



-----------------------------------------

秋の空 なぜ高いの?
http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question92.html
-----------------------------------------

夏のモコモコとした雲とは違ううっすらとした雲がとてもキレイです。

-----------------------------------------
巻雲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E9%9B%B2
-----------------------------------------

巻雲以外に飛行機雲がたくさん見えましたが近々雨でしょうか。



ところで、今日はバンドを組んでいる方へ情報をひとつご紹介します。

-----------------------------------------

【ユース音楽交流広場】

都筑区では、音楽で青少年を支援したいと、地域のみなさんの協力を
得ながら青少年のための音楽練習場所「ユース音楽交流広場」を
整備しました。この広場を利用し、バンドの練習をしてみませんか。
利用は無料です。

■場 所  歴史博物館臨時駐車場プレハブ
※センター北駅徒歩5分、歴史博物館のご厚意で借りている施設です

■利用できるグループ
都筑区在住・在学のメンバーが1人以上いること

■音楽設備
ギターアンプ2台、ベースアンプ1台、キーボード1台、
ボーカルマイク、電子ドラムなど

■利用時間
9~13時、13~17時の2コマ

■利用日
主に土曜、日曜、祝日および学校長期休暇中の平日

《利用について》

◎バンド練習ができるように器材は揃えていますが、住宅街でも
あるため、大音量での練習はできません。

◎ここは、自分たちでルールを決めて使ってもらう広場です。
鍵開けや鍵閉め、練習に使う器材の設営や片づけは、すべて自分たちで
行っていただくことになります。

《登録時の申込》

◎グループ登録方法
申込用紙に必要事項を記載し、都筑区役所地域振興課へ提出。
(同内容であればメールでも申込み可)

必要事項
◇グループ名・フリガナ
◇ジャンル
 →バンド、弾き語り(ピアノ・ギター)、その他(ジャンルの詳細)
◇メンバーの氏名・住所・電話番号(携帯可)、FAX、学校名、学年
◇メンバーのうち2名を連絡担当者として明記

最初の利用日に器材の使用方法や鍵の取扱いの説明、
音量調整等をさせていただきます。

◎希望日の申請
月3回(3コマ)まで利用できます。グループ登録と同時に
希望日を申請してください。

◎登録後の申込み
登録手続き時に説明いたします。

■問い合わせ
〒224-0032 都筑区茅ヶ崎中央32-1
都筑区役所地域振興課「音楽交流広場」担当
TEL948-2236
FAX948-2239
tz-tmb@city.yokohama.jp(←@を半角に)
※件名に「音楽交流広場」と明記
-----------------------------------------

ということで、練習場所を探している方は、
ぜひ活用してみてくださいね。





2007/10/07(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オクトーバーフェスト

今日の都筑区は雲の多い時間帯もありましたが、
日中は爽やかな秋晴れとなりました。
横浜地方の最高気温は23.9度。
日差しが強いと暑いぐらいでしたが、気持ちのいい1日でしたね。
3連休初日、みなさんはどこかへ行かれましたか?

さて、本日の1枚は先日ご紹介した東京横浜ドイツ学園の
「オクトーバーフェスト」へ行ってきました。


071006-1


昨年は階段の上、校舎の横のスペースに模擬店があったのですが
今年は校庭にコの字型に模擬店が並んでいて雰囲気がちょっと変わりましたね。

学校関係者のほか近隣の方も大勢来場していて、相変わらずの人気ぶりでした。
何枚か写真を撮ってきましたのでご紹介します。

こちらは何やら大行列。

071006-2



ドイツといえばソーセージ!
ということで、この行列はソーセージを買い求める人たちです。


071006-3



こうやって炭火で焼いてるから香ばしくておいしいんですね~。
ソーセージと一緒についてくるザワー・クラウトも超超美味でした。


071006-4






模擬店はどこもとってもオシャレ。
こちらはチェックのテーブルクロスがかかっていて素敵です。

071006-5



ここではオープンサンドを売っていました。


071006-6



テーブルはどこも満員。
デザートを食べたり、ビールを飲んだりする人たちで大にぎわいでした。


071006-7



ちなみに、ワタクシもソーセージを食べビールを飲み
オクトーバーフェストをしっかりと堪能。(笑)

ということで、今年のオクトーバーフェストの様子をご紹介しました!




2007/10/06(Sat) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
茅ヶ崎杉山神社の大祭

今日の都筑区は、またまた気持ちのいい青空が広がり
とてもいいお天気となりました。晴れているので気温が高く、
今日の横浜地方の最高気温は26.3度を記録しています。

朝晩はだんだん肌寒くなってきて、この時期は着る洋服が難しいですね。
昼間外を歩いていたら、すでにビシッと秋物でオシャレしている人もいれば、
半袖の人もTシャツの人もたくさんいて、見事なまでにバラバラでした(笑)


さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した紅葉です。

071005-1.jpg


緑の葉っぱの中、美しく色づいた黄色の葉っぱが日差しに輝いていて
とてもキレイだったので撮影してみました。
空が青いのでより一層キレイに見えますね。


しかし今日ご紹介しようと思ったのは実は紅葉ではなく、都筑中央公園
駐車場出入口横の茅ヶ崎杉山神社の行事です。

区役所通りを通った方は看板を見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

071005-2.jpg



10月8日(月・祝)に大祭が行われ、お神輿が出る予定です。
掲示されているポスターには次のように書いてありました。

-----------------------------------------
こども・大人参加自由です。
希望者は午前9時までに境内(都筑中央公園)へ集合してください。
-----------------------------------------

お神輿を担ぐのもよし、雰囲気を味わうのもよし、
地元神社のお祭りに参加してみてはいかがでしょうか。



ところで、今日はとても面白いニュースがありましたね。

-----------------------------------------
《<イグ・ノーベル賞>化学賞に邦人女性 排泄物からバニラ香》
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000035-mai-soci
-----------------------------------------

記事によりますと「牛糞1グラムに水4ミリリットルを加え
200度で60分間加熱すると、1グラムあたり約50マイクログラム
(マイクロは100万分の1)のバニリンが抽出できた」そうです。

あははは!まるで料理のレシピのようです!!!
こんなことを思いついた山本さんがすごいですね。

今年「イグ・ノーベル賞」を受賞した他の分野も
面白いものが並んでいます。

-----------------------------------------

イグ・ノーベル賞とは
http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20051014.html
-----------------------------------------

授賞式がこれまたとても面白そうなんですが中継とかはないのでしょうか?


2007/10/05(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
三ツ沢球技場がニッパツ三ツ沢球技場に

今日の都筑区は、朝から気持ちのいい青空が広がりました。
先週土曜日から5日間ずっと天気が悪い日が続きましたが
やっと晴れましたね~。
今日は日差しがあるので気温も上がっています。


さて、本日の一枚は会社の近くの緑道で撮影した街路樹の写真です。

071004-tree.jpg



左側のトチノキは、毎年ひと足もふた足も色づくのが早いんですが
今年もすでにこんな色となっています。

周りのトチノキはまだまだなのに、この個体だけどうしていつも
早いのかとても不思議です。(そもそもこれは紅葉なんでしょうかね…?)


ところで、9月に発表されたのですでにご存じの方も多いかと思いますが
今日は三ツ沢競技場についての話題をご紹介します。

-----------------------------------------

【三ツ沢公園球技場がニッパツ三ツ沢球技場に】

平成19年4月26日から募集を行ってきた「三ツ沢公園球技場」の
ネーミングライツ・スポンサーについて、このたび基本契約を締結いたしました。
横浜市の代表的企業である日本発条株式会社をスポンサーに迎え、
三ツ沢競技場は平成20年3月1日から「ニッパツ三ツ沢球技場」として、
長年の歴史に新たな一歩を踏み出します。

《ネーミングライツスポンサー基本契約の概要》

■新名称  「ニッパツ三ツ沢球技場」
  ※略称  「ニッパツ」または「ニッパツ球技場」
  ※英文表記 NHK SPRING MITSUZAWA FOOTBALL STADIUM

■契約条件
  命名権対価 年額8,000万円を基本
   (各年度毎の「年度別契約」により年額を確定します)
  契約期間  平成20年3月1日~平成25年2月28日(5年間)

■命名権以外のスポンサーメリット
  Jリーグ公式戦観戦枠、球技場内への広告スペースの無償提供、
  施設無償使用権等。なお、公園内外の案内サイン等を新名称に変更します。

■スポンサー決定経緯
  平成19年8月6日、日本発条株式会社から申込みがあり、
  庁内選定委員会における審査を経て平成19年8月23日
  優先交渉権者として決定しました。
  その後、横浜市と日本発条株式会社との契約条件の詳細などの
  協議・調整を進め、この度基本契約の締結となりました。

日本発条株式会社
http://www.nhkspg.co.jp/

<横浜市>三ツ沢公園球技場の命名権売却へ…横浜FC本拠地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000080-mai-spo

三ツ沢公園球技場が「ニッパツ三ツ沢球技場」に/横浜
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiisep0709378/

-----------------------------------------

横浜国際総合競技場も今やすっかり日産スタジアムとして
定着していますから、ニッパツもすぐに馴染みある名称に
なるんでしょうね。

ということで、今日はネーミングライツの話題をご紹介しました。


 


 

2007/10/04(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑地区センターのイベント

今日の都筑区は、またしてもどんよりとした
曇り空となりました。なかなか晴れませんね~。
横浜地方の最高気温は22.1度。
日差しはほとんどありませんでしたが、風がなく
穏やかだったので、過ごしやすい1日ではありました。


さて、本日の一枚は久しぶりに川和富士公園へ行ってきました。


071003-kawawafuji.jpg



お天気がよくなかったので美しい写真ではありませんが、
やっぱり高くて見晴らしのいいところは気持ちがいいですね。

今日は川和富士に隣接する川和東小学校で運動会が行われていたようで
川和富士でお弁当を食べている人の姿を見かけました。


ところで、今日は都筑地区センターで開催される子ども向けのイベントを
2つご紹介しましょう。

-----------------------------------------

【ヒップホップにトライ!】

楽しいストリートダンス「HIP HOP」の1日体験。
曲にあわせて踊りましょう!

■日 時   2007年10月27日(土)
        15時~16時30分

■場 所   都筑地区センター2階機能回復室

■対 象   横浜市在住か在学の小学生

■参加費   無料

■持ち物   飲み物・室内履き

■申込み   10月11日(木)午前9時から電話か窓口で

■定 員   先着20名 


【つづきっず ゴスペルクワイヤー】

小中学生向けのゴスペル教室です。親子でも参加できます。
ゴスペルしながら英語も覚えられるかも!?

■日 程   2007年10月27日(土)より月2回程度
        いずれも土曜日。3月1日(土)成果発表会

■時 間   13時~15時

■場 所   都筑地区センター

■対 象   横浜市在住か在学の小・中学生と保護者

■参加費   無料

■申込み   10月11日(木)午前9時から電話か窓口で

■申込み・問い合わせ先(上記2つとも)  都筑地区センター


都筑地区センター



住所 : 横浜市都筑区葛が谷2-1
TEL : 941-8380

-----------------------------------------


どちらも10月11日から申込み受付がスタートとなりますので
参加したい方はお早めにお申し込みくださいね。



2007/10/03(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
記念入場券販売

今日の都筑区は厚い雲が広がるスッキリしない
お天気でしたが、昼間は雲の切れ間から少しだけ
青空をみることができました。
今日はちょっと気温が上がりましたが、横浜地方の
最高気温は22.9度。やっぱり低めですね。


さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した写真です。
東京横浜ドイツ学園側ではなく、池のある北側の緑道です。

071002-chigasaki.jpg


平日の昼間だからかあまり歩いている人には出会いませんでしたが、
今日ぐらいの気温は暑くもなく寒くもなく、散歩にはちょうどいいですね。

-----------------------------------------
『<紅葉予想>関東の見ごろ、例年より5~10日遅め』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000157-mai-soci
-----------------------------------------


今年は夏の猛暑からずっと暖かかった(というか暑かった)ので、
紅葉は遅そうですが、都筑区内でもちらほらと色が変わりはじめた
街路樹を見かけるようになってきました。
中途半端に枯れて落葉…ではなく、今年はキレイに色づくといいですね。

お出かけの際にはこんなサイトも参考にどうぞ。

-----------------------------------------
全国紅葉名所ガイド2007(Walkerplus)
http://www.walkerplus.com/koyo/
-----------------------------------------


ところで、今日は都筑区の話題ではないのですが、
コレクター必見の情報をご紹介します。


-----------------------------------------
【東横線開通80周年・神奈川区制80周年記念入場券の販売】

横浜市神奈川区東京急行電鉄では、神奈川区制80周年および
東横線開通80周年を記念し、共同で「東横線開通80周年・
神奈川区制80周年記念入場券」を制作します。

この記念入場券は、横浜市神奈川区内にある東横線の3駅
(白楽駅、東白楽駅、反町駅)の各入場券に、同区内にかつて存在した
東横線の「新太田町駅」(現・東白楽~反町間、1946年5月廃止)と
「神奈川駅」(現・反町~横浜間、1950年4月廃止)の入場券を
模した記念券(入場券としてはご使用いただけません)をつけたもので、
限定3,000セットを販売します。

記念入場券の販売は、2007年10月6日(土)から、東横線白楽駅、
東白楽駅、反町駅の各窓口で行うほか、2007年10月7日(日)には、
神奈川区制80周年記念3地域合同地域まつり「わが町かながわ物産館」でも
実施します。

入場券と記念券にはそれぞれ、当時の駅舎や車両の写真をあしらい、
台紙のデザインには、昭和初期に作成された東横電車(現在の東横線)
沿線案内図の一部を使用しています。

《概要》

■名  称 「東横線開通80周年・神奈川区制80周年記念入場券」

■販売期間 2007年10月6日(土)から
         ※売切れ次第終了

■販売場所 東横線白楽駅、東白楽駅、反町駅の各窓口

※2007年10月7日のみ、午前9時30分から神奈川区役所別館
1階(横浜市神奈川区広台太田町)で行われる「わが町かながわ物産館」でも
販売します。

■販売戸数 限定3,000セット

■販売価格 360円(税込)

■有効期間 2007年12月31日まで1回限り有効
(白楽駅、東白楽駅、反町駅の各記念入場券)

東急電鉄のニュースリリースはこちら
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/071001.pdf
-----------------------------------------


ということで、この記念入場券を手に入れたいという方は、
10月6日に神奈川区へお出かけください。


2007/10/02(Tue) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
