--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑野菜で健康づくり
今日も都筑区は薄暗い曇天が続いています。
とうとう今日は雨が降りました。
昨日より気温が上がるという予報でしたが、
横浜地方の気温は10度に届きません。寒いです。

さて、本日の一枚はセンター北・牛久保交差点近くに
建設中のマンションを撮影しました。

071130-1.jpg


先日は中川方面からセンター北方面を撮影した写真を
ご紹介しましたが、今日は逆方向から写真を撮ってみました。

周辺の看板などでどこがどこか分かりますでしょうか。
マンションが完成したら、またこの場所から撮影してみたいと思います。

ところで、今日は日曜日に都筑区総合庁舎で行われる健康づくり
イベントについてご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【いただきます!都筑野菜~地域の野菜と健康づくり】

■日時 2007年12月2日(日)10時~2時
■会場 都筑区総合庁舎 都筑公会堂・区民ホールほか

■内容
 ◎シンポジウム(10時~12時)
   ◇基調講演◇シンポジウム
 ◎都筑野菜の直売
 ◎野菜をたっぷり使った食品の販売
 ◎食育パネル展
 ◎2008年3月開業!グリーンラインパネル展
 ◎作って食べよう!都筑鍋
 ◎けんこうポイントラリー
 ◎メタボリック川柳の紹介

それぞれのイベントの詳細や時間はこちらでご確認ください
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/hodo/h19/yasaikenkou.html
-----------------------------------------


都筑野菜の直売があるというのは嬉しいですね。
日曜日はぜひ総合庁舎へ足を運んでみてください。




2007/11/30(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トレッサ横浜 プレス内覧会

今日も都筑区は朝から薄暗い曇り空。
日差しがないので気温が上がりません。
…ではなく、今日は上がらないどころか
お昼過ぎから下がりはじめています。
横浜地方は午後1時から10度を割ってしまいました。
肌寒いですね。

さて、本日の一枚は都筑区のお隣・港北区に誕生する
大型商業施設「トレッサ横浜」で撮影した写真です。
今日プレス向けの内覧会が行われたので、早速行ってきました。

071129-1.jpg


「トレッサ横浜」とは、自動車関連販売施設(オートモール)と商業施設が
融合した大型複合商業施設です。トヨタのオートモール併設の
複合商業施設としては関東地区初の施設となり、岐阜・大阪に続いて
3ヶ所目となります。

12月5日(水)に先行オープンを迎えるのは、「北棟」と呼ばれる施設で、
トヨタの各チャンネル店舗(ダイハツを含む)と、ファッションアイテム・
生活雑貨・書店・スポーツ用品店などのお店が入るショッピングシティ。

2008年3月には三和(スーパーマーケット)やジェームス(自動車用品販売)、
ロフト(生活雑貨)、ノジマ(家電販売)など166店舗(予定)が入る「南棟」が
オープンします。

トレッサ横浜
http://www.tressa-yokohama.jp/


ということで、オープンを間近に控えた北棟の竣工パーティから
出席してきましたので、その様子をご紹介しましょう。

写真を大量に掲載しますので
「続きを読む」をクリックしてお進みください。



続きを読む
2007/11/29(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
来月からワンマン運転

今日も都筑区はどんよりとした曇り空で
憂鬱なお天気です。雨が降りそうな空ですね。
横浜地方の最低気温は11度、最高気温は
12.7度とほとんど気温が上がりませんでした。

さて、本日の一枚はみなきたウォークでセンター南駅
方面を撮影した写真です。

071128-1.jpg


天気が悪い上に人通りがほとんどないので、ずいぶんと
寂しい写真になってしまいました。スミマセン。

今日は市営地下鉄に関する情報をご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【市営地下鉄 ワンマン運転開始】

安全性を確保するために全駅にホームドアを設置し、平成19年
12月15日(土)からワンマン運転を実施します。

■全駅にホームドアを設置
 ◎お客様のホーム上からの転落事故や電車との接触事故を防ぎます。
 ◎平成19年9月15日から全駅でホームドアの使用を開始しています。

■非常通報設置
 ◎電車内でのトラブル発生時には、お客様が車内非常通報器のボタンを
  押すことで運転士と直接話をすることができます。運転士が対応できない
  場合は、運行を管理する総合司令所へ自動的に切り替わり、司令員と
  話をすることができます。
 ◎各車両に4箇所設置しています。

■ATO(自動列車運転装置)運転
 ◎コンピューター制御により電車の発車から停止まで自動運転とし、
  快適な運行と停止位置の精度を向上します。

■発車サイン音(メロディー)でドアが閉まる予告をします
 ◎駅の放送装置から発車サイン音(メロディー)が流れるよう、
  ワンマン実施までに順次、変更してまいります。
 ◎運転士は、お客様の乗り降りの状況を運転席のモニターで
  確認し、ドアが閉まる前に発車サイン音で予告します。
 ◎電車のドアとホームドアが完全に閉まっていないと、
  発車できないようになっています。
 ◎運転士は、ドアが完全に閉まった後、安全を確認して
  電車を発車させます。

■車椅子でご利用のお客様へのご案内
 ◎ご乗車の際は、駅係員へお申し出いただき、ご乗車まで
  駅係員がご案内いたします。
 ◎ワンマン運転になりますと車掌が乗務していませんので、
  進行方向前側、乗務員室後の車いすスペースへご案内させて
  いただきます。ご協力をお願いします。
   (乗車位置のご希望がある場合は、駅係員にお申し出ください)

横浜市営地下鉄 ワンマン運転のご案内
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/pdf/20071122.pdf
-----------------------------------------


ということで、12月15日からスタートするということです。



2007/11/28(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
強盗想定・緊急配備訓練

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて
昼間でも何だか薄暗い1日となりました。
日差しがないので気温がほとんど上がりません。
寒いですね~。

さて、本日の一枚は都筑警察署による強盗想定訓練および
緊急配備訓練の様子を撮影しました。

071127-9.jpg

今日のこの訓練は、郵便局等を狙った強盗事件が発生した時に
迅速、的確に対応できるよう実施されたもの。

横浜東山田郵便局にガソリン様の液体の入ったペットボトルを
持った男が押し入り、現金を奪って逃走するという想定で
訓練が行われました。


金を出せ!!(迫真の演技)
071127-1.jpg


この後、犯人は乗っていたバイクで逃走、
途中で車に乗り替えさらに逃走を図ります。




パトカーに追走される犯人車両。
071127-2.jpg






逃げ道を塞ぎました。
071127-3.jpg






取り押さえろ!!
071127-4.jpg





犯人逮捕!!
071127-5.jpg





パトカーで連行される犯人。
071127-6.jpg



という感じで強盗想定・緊急配備訓練が行われたのですが、
今日は都筑警察署だけでなく、神奈川県警航空隊とも連携して
訓練が実施されました。


県警航空隊は金沢区にヘリポートがあるんですが、
東山田郵便局からの110番通報で、金沢区から
ヘリコプターが出動したのです。

神奈川県警航空隊
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg0015.htm

金沢区から都筑区まで約10分で到着、という話を
事前に聞いていたんですが、本当に発生から10分弱で
上空にヘリコプターが飛んでいました。

超早くてビックリ!!


今日の訓練、実は航空隊には逃走経路を知らせず実施されたので、
ヘリコプターは本当に上空から逃走車両を探していたんですよ。
旋回しながら探している様子が地上からも確認できました。


071127-7.jpg


071127-8.jpg


ちなみに、ちゃんとヘリからも犯人を見つけ出したそうです。



最後に、訓練に参加した関係者らを対象に行われるアンケートの
内容をちょっとご紹介したいと思います。

【犯人について】
 ◎犯人の人数・年齢・性別(単独、2人、3人、4人、男、女)
 ◎犯人の人相
 ◎犯人の身長・体格
 ◎犯人の服装(帽子・サングラス等)
 ◎犯人の声
 ◎犯人の持っていた武器
 ◎その他

【車両について】
 ◎車両の特徴(車種・色・ナンバー・その他特徴)
 ◎逃走方向・経路


ワタクシ、実際に現場にいましたので、どれぐらい覚えているか
一通り考えてみましたが…事前に訓練が行われると知っていても
全然覚えてないものですね(汗)

もしかするとみなさんが事件の目撃者となる可能性もありますので
こういうポイントを記憶しておくと捜査に役立つ、ということで
ご紹介してみました。


2007/11/27(Tue) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
観光親善大使

今日の都筑区は、青空ながら雲の多めの空模様でした。
今朝はそれほど寒くなかったので、過ごしやすい
1日となったのではないでしょうか。

さて、本日の1枚はセンター北駅・モザイクモールと
芝生広場の間の歩道で撮影した写真です。

071126-1.jpg


イチョウが黄色く色づいていてとってもキレイです。
ここ1週間でグッと寒くなったので、まだそれほど
紅葉していなかった街路樹がどんどん色づいてきました。
葉っぱが落ちてしまう前にキレイに紅葉してほしいですね~。


ところで、今日は「来年の横浜の顔」募集の話題をご紹介します。

-----------------------------------------
【平成20年度横浜観光親善大使 募集】

プロモーション活動等に参加できる、横浜が大好きな
はまっ子男女を募集します。

横浜観光親善大使も来年度で第6代目となります。
来年の横浜は2009年の開港150周年を控え、イベントが盛りだくさん。
年齢、性別、国籍を問わず、個性や特技を活かして横浜の観光PRを
していただける明るく元気な市民の方を募集します。

■募集期間
   2008年1月10日(木)必着
■審査会
   2008年1月26日(土)横浜市開港記念会館
■募集人員
   4名程度
■申込方法
   所定の申込書に記入の上、下記まで郵送・持参

〒231-0023 横浜市中区山下町2 産貿センター1階
(財)横浜韓国コンベンション・ビューロー
※申込書は観光案内所・各区役所にあります。

またHPからもダウンロードできます。
http://www.welcome.city.yokohama.jp

■任期
   2008年4月1日~2009年3月31日までの1年間
■問合せ
   TEL 045-211-1203
   FAX 045-641-7485
-----------------------------------------

…ということです。

上記にもありますが、これからの横浜は2009年の
開港150周年に向けて、さまざまなイベントなどが行われますので
親善大使の活躍の場は本当に多いでしょうね。

ぜひやりたい!という方、挑戦してみてください。


2007/11/26(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うわ!できてきた!

今日の都筑区はまたまたいいお天気で、横浜地方は
最高気温18.3度と暖かくなりました。

最近休日になると下り坂、というパターンが多かったので
今回の3連休はお天気に恵まれてよかったですね。
みなさんはどこか遠出しましたか?

さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点沿いに建設中の
マンションを撮影してきました。

071125-1.jpg


いつの間にかこんなに建物が高くなってる!!(笑)

ワタクシ、普段歴博通りを使うことが多く、あまりこの交差点を
通る機会がないので今日はかなりビックリしました。


歩道橋の上のこの場所から、センター北駅の観覧車が
見えたのですが現在はまったく見えなくなりましたね。

以前はどんな感じだったかというと、こんな感じでした。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070817


これだけ大規模な建物が建つと、景色は一変しますね。


2007/11/25(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イルミネーションの写真

今日の都筑区、日中はよく晴れて15度を超えましたが
朝方はとうとう4.2度まで下がりました。
寒いですね~。早朝や深夜に早く出かける場合は
しっかりと厚着してお出かけくださいね。

さて、本日の一枚はクリスマスイルミネーション第2弾、
センター南の「パルティーレ横浜ウエディングビレッジ」を
撮影してきました。

071124-1.jpg


先日はクリスマスツリーをご紹介しましたが
夜になるとこのようにライトアップされています。
前を通りかかるみなさん、口々に“キレイだね~”と言いながら
携帯で写真を撮ってました。

ところで、このようなキレイなイルミネーションを見ると写真を
撮っておきたいな~と思いますよね。しかしイルミネーションの写真は
PCで見てみてたらブレてる…ってことが多くて意外に難しいものです。

ということで、写真撮影のコツを解説しているサイトを探してみました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/21/news023.html


いろいろな光を利用すると雰囲気の違った写真が撮れるんですね。


今日は同じ場所から2つのモードで写真を撮りました。
上に掲載した写真の方が肉眼に近い色味。
こちらは暖かみのある色合いです。

071124-2.jpg


いかがでしょうか。

みなさんも区内で素敵な夜の写真が撮影できたら、
ぜひつづき日記へお知らせください。
ご紹介させていただきますよ~!


2007/11/24(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ズーラシアのクリスマス

今日の都筑区はスッキリとした青空の広がる
いいお天気となりました。
横浜地方、日中は13.4度まで気温が上がりましたが
先日の木枯らし1号から徐々に気温が下がってきて、
もう“秋晴れ”じゃなくなりましたね。
11月の後半ですから当然といえば当然なんですけど、
いつの間にかもう冬です。

さて、本日の一枚は福祉センター北交差点にあります
「アオキ横浜港北総本店」のイルミネーションを撮影しました。

先日は取り付けている最中の写真をご紹介しましたね。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-date-20071109.html

完成後の様子がまだでしたので、改めましてご紹介。
現在、夜のアオキはこんなキレイなライトアップをしています。


071123-1.jpg



ところで、今日はズーラシアの冬のイベントをご紹介しましょう。

-----------------------------------------

【ズーラシア クリスマス企画】

よこはま動物園ズーラシアでは、12月8日(土)から24日(月・振休)まで
クリスマス企画として「White Christmas in Zoorasia」を実施します。
さらに、人工雪によるホワイトクリスマスの演出(ころころ広場)をはじめ
園内装飾やたくさんのイベントをご用意して来園をお待ちしております。

■オカピと記念撮影
 1日5組限定でオカピと一緒にクリスマス記念撮影ができます。
   ◎日時:12月8・15・22・23・24日
        11:30~12:00
   ◎場所:オカピ屋外展示場前
   ◎参加:相違号案内所で9時から整理券配布(なくなり次第終了)

■動物達にクリスマスプレゼント
 12月22日~24日に、動物たちに特別なエサをプレゼント
   ◎22日(土)
    10:00~ インドゾウ、
    10:30~ ホッキョクグマ
    12:00~ ユーラシアカワウソ
   ◎23日(日)
    10:00~ インドゾウ
    12:00~ インドライオン
    15:00~ フンボルトペンギン
   ◎24日(月・振休)
    10:00~ インドゾウ
    12:00~ メガネグマ
    14:00~ アカカワイノシシ

■ズーラシアに雪が降る
 12月24日には、ころころ広場に人工雪による雪の広場
 (7m×7m×20cm)が出現します。
         (降雪は12:00、13:00、14:00)

■どうぶつえんのくりすます
 ころこロッジにクリスマスのジオラマセットが登場!
 氷のやまに子どもたちが描いた動物星座をモチーフにした
 アニメーションを投影し、その中でアーティスト・松本力さんと
 音楽家オルガノラウンジさんがライブを行います。

 ◎日時 12月24日(月・振休)15:00以降

■園内装飾
 12月24日(月・振休)まで、入園ゲートやころこロッジなど
 クリスマス装飾を行っています。
-----------------------------------------

イベント目白押しですね。
冬の動物園も楽しそうです。ぜひ行ってみてください。



2007/11/23(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウォーク&フェスタ
今日の都筑区は朝からスッキリとした青空が広がる
快晴となりましたが、朝方は予報通り超寒かったです。

横浜地方の記録によると、通勤通学の時間帯の気温は
6.1度。海の方の気温ですので都筑区はもう少し
気温が低かったかもしれませんね。
日中はこれだけよく晴れていたのに12.2までしか
気温が上がりませんでした。もうすっかり冬の気温です。


さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で撮影した写真です。

071122-1.jpg


正面に駅コンコース入口が見えますが、その横に建設中している
建物はずいぶんと大きくなりましたね。

ところで、今日はすきっぷ広場を中心に行われる都筑区秋恒例の
イベントをひとつご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【つづきウォーク&フェスタ】

“つづきウォーク&フェスタ”は区内の緑道等をめぐるウォークラリーと
すきっぷ広場で実施するフェスタ(中高生による吹奏楽演奏・ダンス発表)を
融合させたイベントです。

ウォークラリーのコースのほとんどは、自転車・歩行者専用道路や
緑道、公園で構成されています。都筑区内の港北ニュータウンでは、
公園などの緑の資源を緑道で連結して体系化するグリーンマトリックス
システムという街づくりの考え方が採用されています。

緑道等を進むと、せせらぎや広々とした公園が現れ、都筑区の豊かな
自然環境を身近に感じることができます。ウォークを終えた参加者には、
ゴール地点でフェスタを楽しんでいただくというイベントです。

■日時 2007年11月23日(金・祝)
     9時~15時 ※小雨決行

《ウォークラリーについて》

 (1)受付時間 9時~10時
 (2)参加者
    *事前申込み  約700人(申込受付終了)
    *当日参加分  先着100名(9時~受付)
 (3)コース※受付場所:すきっぷ広場

◎6キロコース
   すきっぷ広場→都筑中央公園→鴨池公園→川和富士公園→
   都筑ふれあいの丘→すきっぷ広場
◎10キロコース
   すきっぷ広場→都筑中央公園→鴨池公園→川和富士公園→
   月出松公園→都筑ふれあいの丘駅→大原みねみち公園→すきっぷ広場

《フェスタについて》

(1)時間 11時~14時15分
(2)場所 すきっぷ広場
(3)出演
   中学校吹奏楽部(茅ヶ崎、中川西)
   高校バトン部(市ヶ尾、荏田、川和)
   高校ダンス部(市ヶ尾、川和)
   そのほか、模擬店など

■コース上のお楽しみポイント
◇川和富士公園
    コーンスープのサービスがあります
◇都筑ふれあいの丘駅
    平成20年3月開業予定の市営地下鉄グリーンラインの
    新駅です。改札口でスタンプをもらおう!
-----------------------------------------

…ということで、開催は明日です。
当日受付は先着100人ということですので、
参加希望の方は早起きをして、すきっぷ広場に
集合してください。



2007/11/22(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
先週の都筑区犯罪発生状況
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
今朝も寒いな~と思いましたが、最低気温は8度。
昨日ほど気温は下がりませんでしたが、明日明後日は
朝方またグッと冷え込むようですので、寝ている間に
体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

さて、本日の一枚は歴博通り沿いに建設中の
コーナン予定地を撮影してきました。

071121-1.jpg



先日テナントの看板をご紹介しましたが、歴博側の工事囲いが
外されて、壁面全体が見えるようになりました。

ところで、昨日都筑警察署から11月12日(月)~18日(日)に
おける都筑署管内の犯罪発生件数を教えていただきました。
発生場所や状況など詳細は今週土曜から放送の「都筑区犯罪情報」で
ご確認いただくとして、取り急ぎ状況をお知らせしておきます。

まず、先週1週間は急に空き巣被害が増えました。
今年のはじめは空き巣被害件数が急増した都筑区ですが、
ここ最近は比較的落ち着いていたんですよね…。

戸建てやテラスハウスなどの窓ガラスを破られ侵入という
ケースがやはり多いので、補助錠をつけるなど防犯対策を
再度確認してみてください。

また、相変わらず車関係の被害も多発しています。
先週は、車の窓を割られてカーナビなどを盗まれる
車上ねらいのほか、車ごと盗まれる被害が6件発生しています。

そして自転車・オートバイ盗ですが、こちらは相変わらず
減っていないとのこと。

先日もお知らせしましたが、自転車・オートバイは鍵をかけ忘れて
盗まれるというケースが大変多いので、鍵は必ずかけてください!
(それだけで被害件数が約半分になります)

自転車の鍵は簡単に解錠されてしまうものが多いので
ワイヤー錠など頑丈なものを併用しましょう。

ダイヤル式の鍵の盲点ですが、数字を合わせるのが面倒で
1つのダイヤルを1つだけ回して鍵をかけるという方も
多いのではないでしょうか。
1つ回せば開いてしまう状態では無意味ですので、
簡単に解錠できないように十分ご注意ください。


これから年末で気ぜわしい時期となります。
ついうっかり…で犯罪被害に遭ってしまうのを避けるために
防犯対策はしっかりとしてくださいね。



2007/11/21(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドイツ学園フリーマーケット
今日の都筑区、朝はものすごい冷え込みでしたね。
今朝は雨で湿度が上がり、なおかつ気温が下がったので
吐く息が白くて一気に冬がきた気分になりました。
横浜地方の最低気温は5.5度を記録しています。
最高気温は16.1度ですが、午後は風が強かったので
体感的にはかなり寒く感じました。

さて、本日の一枚はセンター南の結婚式場「パルティーレ横浜
ウエディングビレッジ」のクリスマスツリーを撮影しました。
青を基調とした飾り付けがとても素敵です。


071120-1.jpg

今週末あたりに自宅の飾り付けを予定している方も
多いのではないでしょうか。
これからは夜景が楽しい時期ですね。

ちなみに、こちらも夜のイルミネーションがとてもキレイだと
いうことですので、近々撮影してみたいと思います。

ところで、今日は東京横浜ドイツ学園で行われるイベントを
ご紹介しましょう。今度の土曜日に開催されるイベントです。

-----------------------------------------
【東京横浜ドイツ学園 フリーマーケット】

■日時 2007年11月24日(土)
     午前11時~
■会場 東京横浜ドイツ学園

東京横浜ドイツ学園


■内容
  フリーマーケット、ケーキ、ソーセージ、飲み物等模擬店

■問合せ
  TEL090-3904-9301 フリックさん


※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
-----------------------------------------


ドイツ学園のイベントはいつでも大人気ですよね。
今度の土曜日は掘り出し物を見つけに行ってみてはいかがでしょうか。




2007/11/20(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
賀詞交換会

今日の都筑区、雲の出ている時間帯もありましたが
日中は青空が広がる気持ちのいいお天気となりました。

…が!風が強くてとにかく寒かったですね~。

昼間は風が強く湿度が低くて、まるで冬のような天候。
夜には雨が降り出したため気温がグッとさがり、
より一層寒くなりました。


さて、本日の一枚は仲町台駅近くで撮影した写真です。

071119-1.jpg


駅前にあったパルスポットがなくなり、建物が撤去されて
現在はこのような更地となっています。
今まであった建物がなくなると見た目がずいぶん変わりますね。

ところで、11月も後半に入り今年も終盤となりましたが
今日は都筑区で行われる新年恒例行事をご紹介します。

-----------------------------------------
【平成20年都筑区新年賀詞交換会】

■日 時   2008年1月5日(土)
          午後零時30分~(正午受付開始)
■会 場   都筑地区センター
■参加資格 区内在住・在勤者
■参加費   3000円
■申込み   11月30日までに会費を添えて都筑区役所総務課へ
■問合せ   都筑区役所
 TEL 948-2212
 FAX 948-2208

※当日は駐車場がありませんので、送迎バス等をご利用ください
-----------------------------------------

申込みは今月いっぱいですので、参加を希望される方は
お忘れなくお申し込みくださいね。

2007/11/19(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
JAまつり大盛況

今日の都筑区、昼間は晴れて日差しがあったので
暖かくなりましたが風がとても強い1日となりました。
日中は西よりの風だったのが夕方から北風に変わり
日が暮れてから急激に寒くなりましたね。

今日のこの風は今シーズンの「木枯らし1号」です。

-----------------------------------------
木枯らし1号 東京と近畿で 東京は昨年より6日遅く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000000-maip-soci

冬将軍、来たぞおお寒小寒連れ…東京と近畿で木枯らし1号
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071118-00000513-yom-soci

ついでに「木枯らし1号」について調べた日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061112
-----------------------------------------


さて、本日の一枚は東方町のJA横浜きた総合センターで
開催された「JAまつり」の会場で撮影した写真です。

071118-1.jpg


幹線道路沿いに「JAまつり」の看板が立っているのを見て
開催されていることに気付き、会場へ様子を見に行って来ました。

養鶏部、養豚部など、模擬店はどこも本格的でして、
軒並み商品売り切れで販売終了となっていました。大変な人気です。

会場の中心部「ふれあい広場」では、ゲキレンジャーのショーが
行われるとあって、観覧のお客さんでビッシリ。
写真はショー直前の様子です。すごい人ですよね~。

今回は事前にイベントのご案内できずスミマセン。
今後はちゃんとお知らせできるよう頑張ります。


2007/11/18(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トライアスロンキャラバン

今日の都筑区はどんよりした曇り空で、日差しが
なかったせいかとても寒かったですね。
横浜地方の最低気温はここ最近11~13度ぐらい
だったのですが今日は一気に6.6度まで下がりました。
手足がかじかむ感覚は今シーズン初です(笑)

さて、本日の一枚は富士見が丘と見花山の間にかかる
ゆうやけ橋の上から、川和町方面を撮影しました。

071117-1.jpg


天気がよくないのでイマイチな写りですが、ここの街路樹も
紅葉がキレイですね。ちなみにこの先へ進むと、現在工事が進む
市営地下鉄4号線・グリーンライン「川和町駅」となります。

川和町駅周辺は工事が進むにつれて、どんどん変わっていくので
ビックリです。(今は歩道橋?を作っているのでしょうか)
なかなかチェックする機会がないのですが、今度じっくりと
観察してきたいと思います。


ところで、今日は横浜開港150周年記念事業として
都筑区で開催されるイベントをご紹介しましょう。

-----------------------------------------
【横浜トライアスロンキャラバンin横浜国際プール】

開港150周年記念事業として、2009(平成21)年に開催される
「2009横浜国際トライアスロン大会」「世界キッズトライアスロン大会」
「世界こどもスポーツサミットin 横浜」の成功に向けて、
(社)日本トライアスロン連合の協力によりトライアスロンの魅力を
紹介する体験教室(参加費無料)を開催します。

■日時 12月23日(日・祝) 午前9時30分~12時30分
        ※受付9時から
■会場 横浜国際プール サブアリーナ・サブプール
      (横浜市都筑区北山田7-3-1)
      市営地下鉄センター北駅からバスで約10分
      「国際プール正門前」下車

■トライアスロン教室概要
  トライアスロンの体験を通じて、トライアスロンの特徴や楽しさを伝え、
  トライアスロンの普及啓発を行います。
  (講師:元ワールドカップ日本代表の松山文人氏)

◎スイム
  集団泳やヘッドアップスイム、ブイをターンするなど、普段あまり
  プールでは行わないトライアスロン競技に適した泳ぎ方の実技

◎バイク
  バイクの安全な乗り方の講義の他、バイクのヘルメットの着脱体験や、
  固定した自転車を漕ぐロードレーサー試乗体験など

◎ラン
  正しいフォーム、呼吸法、走法などゆっくり長く走るコツを伝える他、
  ステップドリルなど

■募集人数 先着50名
■応募要件 市内在住・在学の小中学生で25m以上泳げる方

■申込方法
  往復はがきに住所・氏名(ふりがな)・学校名・学年・電話番号を書いて
  〒231-0015 中区尾上町6-81
  2009横浜国際トライアスロン大会等実行委員会事務局
  「トライアスロンキャラバン係」へ

■申し込み締切り 
  12月10日(月)(必着)
  ただし、募集人数(50名)に達した時点で締切ります。

■問合せ
  2009横浜国際トライアスロン大会等実行委員会事務局(640-5539)
  または、市民活力推進局スポーツ振興課(671-3286)

※参加決定者には、12 月17 日(月)頃までに
返信はがきにて当日の日程などをお知らせします。

横浜市HP
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/sports/press/071116.html

-----------------------------------------

ということです。
申込みは先着順ですのでお早めにどうぞ!


2007/11/17(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
職業体験
今日の都筑区は薄曇りですが、予報通り
気温がほとんど上がらず寒いですね。

昨日の18時ごろに外出していた方はお気づきだと
思いますが、夕方から突然空気が冷たくなりました。
横浜地方の最高気温は14.2度。明日はもっと
寒くなるようで予想最低気温は7度だそうです。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
撮影した写真です。

071116-1.jpg


今日は職業体験のため、都田中学校2年生の2人が
ケーブルネットつづきの森に来社しました。

職業体験とは、仕事や働くこととはどういうことなのかを
考える総合的学習の授業の一環として行われているもの。
ということで、今日は都田中学2年生は近隣の事業所や
お店などで実際に仕事を体験しているそうです。

つづきの森に来社した2人は、午前中に機材の説明や編集の
話などを聞いたあと、午後は実際に外で実習を行いました。
今日の実習内容は港北東急の新星堂で職業体験をしている
同級生の取材・撮影。
「思った以上に機材が重くて大変」とのことでしたが、
ご覧の通り頑張って実習をこなしていました。

この模様は12月3日~9日放送の「TMTVニュース」でも
ご紹介しますので併せてご覧ください。



2007/11/16(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おやじの会

今日も都筑区は青空の広がるいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は20.7度。やっぱり20度を
超えると暖かいですね~。

ですが、明日の予想最高気温は15度。
急に寒くなりそうですので体調管理にご注意ください。

さて、本日の一枚は歴博通り沿いに建設が進んでいるコーナンを
撮影してきました。道路側の壁面にテナントの看板が付いてます。

071115-1.jpg


071115-2.jpg


071115-3.jpg


コーナンのほかに電気店、ベビー・子ども用品、スポーツ用品、
紳士服などのお店の名前が確認できます。
こちらはオープン日はいつなんでしょうね?


ところで、今日は都筑区での開催ではないのですが、
市内学校で活動している団体のPRイベントをご紹介します。

-----------------------------------------
【おやじの会見本市】

市内の翔・中学校で活動している「おやじの会」の活動を
PRします。おやじの会とは、PTAの父親が中心となり
学校や地域を中心に活動していグループです。
市内では現在70団体が活動しています。

■日時  2007年11月17日(土)10時~16時
■会場  横浜市立本町小学校体育館
      (桜木町駅徒歩5分)

本町小学校


■内容  展示ブースでの活動紹介、映像による活動紹介
■参加予定
 都筑区:荏田東第一小、茅ヶ崎東小、都田小・中、中川西中
 他市内の計27団体が参加予定
-----------------------------------------

都筑区からも5つの学校の「おやじの会」が参加予定です。
ちょっと遠いのですが、お時間のある方は足を運んでみてください。

2007/11/15(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東山田中学校区のシンボルマーク

今日も都筑区は快晴。横浜地方は20度近くまで気温が上がり、
風もほとんどなくてとても穏やかなお天気です。

週明けから3日連続でスカッとした秋晴れだなんて
ちょっと切ないですね~。今のところ今度の土日は
雨にはならなさそうですが、曇りマークが出ています。

さて、本日の一枚は東山田中学を撮影してきました。

071114-1.jpg


これぞ東山田中学!と分かるような撮影ポイントは
ないものかと探してみましたが、ちょうどいい場所が
見つけられず…こんな写真でスミマセン。

それはさておき、現在東山田中学校区のシンボルマークを
募集しているという話題をご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【東山田中学校区シンボルマーク募集】

東山田中学校区はひとつのコミュニティです。
みんなで協力して子どもたちにとっても大人にとっても
良い環境を作りたいと思っています。

子どもも大人もそして先生も、ともに支え合い育ちあえるような
地域を目指し、みんなで使えるシンボルを募集します。
審査委員長はアーティスト・日比野克彦さんです。

▽わたしたちのコミュニティって
 東山田中学校区とその周辺地域を指します。
 都筑区の中でも特にたくさんの子どもたちが暮らす街です。
 住む(住宅地)人、働く(事業所、畑)人、学ぶ(学校)人が
 一緒に過ごしている街です。

▽こんなコミュニティになりたいの
 住み始めて日の浅い人も、昔から住んでいる人も、
 気さくで温かくいざというとき頼りになる緑豊かなまち

▽東山田中学とは
 横浜市唯一のコミュニティスクールとして2005年にできた
 新しい学校です

▽シンボルマークをどう使うの
 生徒や地域の人たちが持つ名刺に、地域の子どもたちを応援する
 企業の目印に、地域のイベントのシンボルマークに。

■応募方法
   ◎最大15センチ×15センチの大きさ
   ◎拡大・縮小しての使用も考慮してください
   ◎用紙、画材は問いません
   ◎住所、氏名、連絡先、制作意図や見所を簡単にまとめて
     郵送、FAX、メールにてご応募ください

※応募作品は返却しません。版権は実行委員会に属すること、
採用後の改変もあることをあらかじめご了解ください。

■応募先
東山田中学校支援プロジェクト実行委員会
(事務局:東山田中学校コミュニティハウス)
〒224-0023
都筑区東山田2-9-1
TEL&FAX 045-591-7240
メールアドレス higashiyamata-p@tmtv.ne.jp(@を半角に)

■締切
2007年11月20日(火)必着
-----------------------------------------


東山田中学校区の特徴がうまく表現されたシンボルマークを
思いついた方はぜひ応募してみてください!



2007/11/14(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウォーキングで健康づくり

今日の都筑区は昨日に引き続き朝から快晴です。
ホントに気持ちのいい青空が広がっています。

現在出ている天気予報を見たところ、木曜日までは
ポカポカ陽気が続きますが、金曜日は一気に気温が
下がっていますね。寒暖差が激しい時期ですので
着るものをうまく調節して、風邪ひかないように
お気をつけください。

さて、本日の一枚は港北東急と都筑区総合庁舎の間の歩道橋から
区役所通りを撮影しました。青空の美しさがお分かりいただけますか?

071113-1.jpg


ところで、今日は都筑区内で行われる健康づくりイベントを
ご紹介してみましょう。

-----------------------------------------
【初めてのメタボ退治から初心者のためののんびりウォーク~】

専門の指導員から、ウォーキングフォームやペースなどの指導を
受けることができます。

■開催日
  2007年12月2日(日)

■時間
  1回目:10:30~11:30
  2回目:12:30~13:30

■定員
  各回先着20名(計40名)

■対象
  ウォーキング初心者の都筑区民

■会場
  都筑区役所周辺(都筑区役所1階各種検診室に集合)

■申込み
  電話かファックスで健康づくり係へ

※更衣室はありませんので、動きやすい服・靴でご来場ください

■問合せ
  都筑区福祉保健課健康づくり係
   TEL 948-2350
   FAX 948-2354
   メール tz-fukuho@city.yokohama.jp(@を半角に)
-----------------------------------------

ワタクシは専門家に指導を受けたことはありませんが、
単にブラブラと歩くより、きちんとしたフォームで歩けば
効果は全然違うんでしょうね。

まずはウォーキングから始めよう!と思っている方は
こちらのイベントに参加してみてはいかがでしょうか。


2007/11/13(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東山田駅工事現場周辺迂回中

今日の都筑区は朝まで雨が降っていたのでしょうか?
地面が濡れて雨があがったばかりというでしたが
空は朝から快晴。日中も青空が続き、とても清々しい
お天気となりました。

横浜地方は19.3度まで気温が上がり、過ごしやすい
陽気でしたね。こういう天気はなぜいつも週明けなのでしょう(笑)

さて、本日の一枚はだいぶ葉っぱが落ちつつある都筑区の紅葉です。

071112-1.jpg


写真の正面に見える建物が都筑区総合庁舎で、右手には都筑警察署、
この先を左に曲がればセンター南駅。場所分かりますでしょうか?

今日はいろいろな緑道、公園の様子を見てまわったのですが
公園の紅葉よりこういう街路樹の方がキレイに見えるものですね。
もちろん公園もキレイなのですが、落葉樹と常緑の木が混ざっているため
見渡す限り紅葉が広がる…という景色は見つけられませんでした。

しかし、今日は青空が素晴らしく、葉っぱの間から見える青空と
黄色に色づいた葉っぱ、柔らかい緑がとてもキレイだったので、
こんな写真も撮ってみました。

071112-2.jpg



ところで、今日市営地下鉄4号線・東山田駅の工事現場まで
行ったのですが、日吉元石川線(すみれが丘~北山田~城山を通る
東西方向の幹線道路)沿いの歩道が通れなくなっているんですね。

こちらの写真は日吉元石川線の東方面を撮影したもの。
ガードレールとフェンスに挟まれたスペースは封鎖されているため、
車道横は歩けません。


071112-3.jpg



こちらの看板に書いてありますが、迂回路は地下鉄工事現場の南側です。
…なんですがボーっとしていたワタクシ、迂回路がなかなか
見つけられず、しばらく右往左往してしまいました(笑)



071112-4.jpg



徒歩、自転車で「東山田スポーツ会館前」~「百石橋」の
交差点間を通る際にはお気をつけください。
ちなみに、迂回路の西側半分あたりは歩道・車道が共通ですので
併せてご注意ください。
(呑気に歩いていたら後ろから車が来てビックリしました 笑)


3月までは迂回だそうですよ。



2007/11/12(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川和芸能文化祭&つづきミュージックバトル

今日の都筑区、朝の雨は午前中にやんでお昼すぎには
一瞬日差しが差しましたが、どんよりとした空模様と
なりました。横浜地方の最高気温は17度を記録した
ものの、日差しがない時間帯はやはり肌寒かったです。

さて、本日の一枚は都筑区内で行われたイベント2会場で
撮影してきた写真です。

まずは川和小学校体育館で行われた「川和芸能文化祭」の様子。
こちらがステージの写真です。

071111-1.jpg


このイベントは川和芸能文化祭実行委員会が主催するもので、
今年10回目を迎えました。

川和町には踊りや唄などを楽しむ人が多いことから、10年前に
町内会のイベントとしてスタート。その後有志のみなさんによる
実行委員会の主催で行われるようになり、現在では川和町だけでなく
近隣の人も参加する恒例のイベントとなりました。

10回目の節目となる今年は72団体が出演。踊りや唄だけでなく、
小学生の体操演技やバトンサークルによるバトントワリング、
空手の演武などバラエティに富んだ演目が披露されました。

このイベントの特徴は何といっても会場の雰囲気。

071111-2.jpg


何と体育館の客席の周りには模擬店がズラッと並び、食べたり飲んだり
しながらみなさんのパフォーマンスを見られるのです。

そして外にはつきたてのお餅や焼き鳥を販売する模擬店も。

071111-3.jpg

老若男女問わず、みなさんのんびりと楽しいひとときを
過ごしている様子でした。


そしてもうひとつのイベントは、都筑公会堂で行われた
「第3回つづきミュージックバトル」です。
こちらは中高生のバンドが15組エントリーし、プロのアーティストに
よる審査でグランプリを決めるというもの。

071111-4.jpg



071111-5.jpg



071111-6.jpg


同じ学校で組んだバンド、男子のみ女子のみ男女混声バンド、
オリジナル曲を演奏したバンドなど、ロックからメタルまで
実に幅広い内容。ワタクシ、本番前に全バンドのみなさんと
お会いしたこともあり、せっかくですのでステージも最後まで
見てきたんですが、かなり楽しめました。

ひとあし早く会社に戻りこの記事を書いているため、どのバンドが
受賞したかは後ほどのお楽しみ…(笑)

実はつづきチャンネルでは今回スタッフ総出で、このイベント
「つづきミュージックバトル」の収録を行いました。

この模様は新春特番として来年1月1日~13日に渡り、
2時間のスペシャルで一挙放送する予定です。

ということで、お正月はこちらの放送をせひご覧くださいね!

2007/11/11(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あなたのアイデアを募集
今日の都筑区は朝からしとしとと雨が降って
一日中肌寒いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は14.4度。
日差しがなかったので余計寒く感じましたね。

さて、本日の一枚は今年度中の開業を目指して工事が進んでいる
市営地下鉄4号線・北山田駅を撮影してきました。

071110-1.jpg


北山田駅は駅舎の工事がかなり進んでおり、ご覧の通り外観は
すでにほぼ完成しているという感じです。

今日は久しぶりに都筑区内を車でグルッと走ってみて、改めて
実感しましたが、休日の都筑区はどの道路もかなりの混雑です。

すみれが丘から北山田方面への道は、センター南方面へ向かう車で
交差点の右折レーンが長い列となるため、交差点ごとに渋滞が
できていました。直進の車と右折待ちの車で混乱していて
結構危険ですね。休日に運転する方は、十分ご注意ください。


ところで、今日は横浜市で募集しているこんな事業をご紹介しましょう。

-----------------------------------------
【消費者の『声』『アイデア』を募集】

日ごろ使っている商品やサービスなどについて、「こんなことに困っている」
「こんなことができたらいいな」など、思っていることはありませんか。

 皆さんが日ごろ感じている商品やサービスでの不便・不満の『声』、
それを一歩進めた具体的な改善点や新たな提案である『アイデア』を、
横浜発のより良い商品の開発やサービス向上に活用するため、
消費者からの提案を募集します。

■募集分野
 ◎『声』
   商品、サービスについて具体的なアイデアはないが、「こんなことに
   困っている」「こんなことができたらいいな」など、意見のある方

 ◎『アイデア』
   『声』を一歩進めて、商品・サービスについて具体的な改善点や
   新たな提案のある方

■募集期間
  2007年11月30日(金)必着

■対象
  横浜市民(在住・在勤・在学)

■詳細や応募方法
http://www.shohisha-koe-idea.jp/
こちらのHPをご覧ください
-----------------------------------------

ご意見やアイデアがあるという方は、どしどし応募してみてくださいね。



2007/11/10(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アオキのイルミネーション
今日の都筑区は午前中薄日が差していましたが、
お昼頃からどんよりとした曇り空となりました。
夜から雨だそうです。
また今週末も雨という予報が出ていますね。残念!

さて、本日の一枚は福祉センター北交差点にあります
アオキ横浜港北総本店の駐車場で撮影した写真です。

071109-1.jpg


毎年恒例となっているイルミネーションですが、今日作業が
行われていました。こちらは交差点沿いに付けられる
巨大リースの裏側。


071109-2.jpg



昨年に引き続き青いイルミネーションですね。
つづき日記でも毎年撮影していますので、ついでに振り返ってみましょう。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040108
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041115
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051119
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061216

過去の日記を見ると、今までは11月中旬以降に作業が
行われていたみたいですが、今年は少し早めなのでしょうか。

完成した様子は後日ご紹介しますのでお楽しみに。

2007/11/09(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜あゆみ荘100万人達成

今日の都筑区は昨日に引き続き、スッキリと青空が
広がる快晴となりました。今日は風もなく昨日より
暖かく感じますね。

ところで、6日(火)のリリースなので日にちがちょっと
空いてしまいましたが、気を付けていただきたいことなので
改めてご紹介しておきます。かぜが流行っているそうです。

-----------------------------------------
【集団かぜ発生に伴う学級閉鎖について(初発)】

横浜市内において、今シーズン初めての集団かぜによる学級閉鎖の
報告がありましたのでお知らせします。

■施設名等
 ◎施 設 名    市立篠原西小学校(港北区篠原町1241-1)
 ◎児 童 数    556人(19クラス)
 ◎学級閉鎖のクラス 1年2組
 ◎閉 鎖 数    1クラス
 ◎学級閉鎖期間   11月7日~9日の3日間
 ◎学級在籍者    28人
 ◎欠席者数     19人
 ◎主な症状     発熱(38~40度)、頭痛、咳

■過去3年間の初発閉鎖発生日
 平成16年度 11月25日
 平成17年度 12月13日
 平成18年度  2月 7日
 平成19年度 11月 7日

■横浜市内のインフルエンザ発生状況(定点あたり)

      9/24~30  10/1~7 10/8~14 10/15~21 10/22~28
--------------------------------
2007/08  0.00     0.01    0.01    0.21     0.80
2006/07  0.00     0.01    0.00    0.00     0.01


※定点あたりとは
受信したインフルエンザ患者数を毎週ご報告いただく医療機関のことで
横浜市内では小児科または内科を標榜する139医療機関にお願いしています。

◇定点あたり報告数=定点からの総報告数÷報告のあった定点医療機関数
◇流行の開始の指標は、定点あたり1.00とされています。
-----------------------------------------

今年はインフルエンザも早いという話を聞きます。
十分にお気をつけくださいね。ノロウィルスにもご注意を。


さて、本日の1枚は「横浜あゆみ荘」で撮影した写真です。
今日はこんなセレモニーが行われたんですよ!

071108-1.jpg

-----------------------------------------
【利用者100万人達成記念セレモニー】

横浜市障害者研修保養センター「横浜あゆみ荘」では、昭和59年
11月7日の開所から、この度100万人目のお客様を迎え、
これを記念して今日セレモニーが行われました。

071108-2.jpg


23年と1日で利用者100万人となったこの「横浜あゆみ荘」は
障害者研修保養センターですが、障害のある人の利用は75%、
一般の利用は25%で、稼働率8割の大変人気のある施設です。

http://www.ayumiso.com/index.htm


記念すべき100万人目となったのは、県立三ツ境養護学校高等部1年
内田藍璃さんです。内田さんたち三ツ境養護学校高等部のみなさんは
宿泊学習としてあゆみ荘に来荘しました。

071108-4.jpg


突然の出迎えに少しビックリした様子でしたが、このセレモニーの
オリジナルキャラクター「100man(ヒャックマン)」から
記念品と花束を贈られると「嬉しいです」と笑顔で応えていました。


071108-3.jpg


-----------------------------------------


ということで、100万人達成おめでとうございました!



2007/11/08(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
鳥の飛行のナゾ

今日の都筑区、朝は雲が多めのお天気でしたが
お昼ごろにはすっきりと晴れて青空の眩しい
快晴となりました。

横浜地方の18度を少し上回る気温。日差しがあるのに
結構寒いですね。上着を着ないで外出したら風が冷たくて
肌寒かったです。

さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院と都筑中央公園の間の
道路を歩道橋の上から撮影しました。ここの街路樹の紅葉は
本当にキレイです。

071107-1.jpg


紅葉は順光で見るよりも逆光の方が幻想的でキレイですが
この場所は午後になると前方左手から太陽が当たるので
ひときわ美しい紅葉を見ることができます。

ですが、だいぶ葉っぱが落ち始めていますね。
今年は早めに紅葉をお楽しみください。

ところで、今日都筑中央公園の広場へ行ったのですが、
駐車場の近くの林(茅ヶ崎杉山神社の林)の木の枝が
ユラユラと揺れていました。

何だろうと観察していたら10羽ほどの鳩の群れ。
しばらく見ていたら突然一斉に飛び立ち、集団でぐるぐると飛んでは、
林に戻ってくるという動きを繰り返していました。

071107-2.jpg


右にも左にも急旋回しまくるのですが、一糸乱れぬ動きに
釘付けになってしまいました。

鳥ってどうしてああいう風に集団で飛べるのか不思議ですよね。
次は右へ!ぐるっと回って左へ!!って合図してるワケないし(笑)

ということで調べてみたら、こういう原理なんだそうです。


-----------------------------------------
ほぼ日刊イトイ新聞より
http://www.1101.com/morikawa/2001-06-25.html
教えて!gooより
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1703339.html
-----------------------------------------

へー!
そんな単純な3つの原理で、鳥はああやって飛ぶんですか!
このボイドというプログラムが映画のCGアニメーションに
応用されてるんですって。

-----------------------------------------
wikipedia ボイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%89_%28%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%94%9F%E5%91%BD%29
-----------------------------------------


というわけで、今日は鳩の飛び方からこんな雑学をご紹介してみました。





2007/11/07(Wed) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つづきミュージックバトル

今日の都筑区はどんよりしたお天気。
日中はやみましたが、昨夜からしとしとと雨が降り、
日差しがなく肌寒い1日となりました。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場の砂場広場
(と言うのかな?)を撮影しました。

071106-1.jpg


ここの並木、紅葉がすごくきれいですね!

都筑警察署の前、アオキ~愛眼の大通り、都筑中央公園の
駐車場などは街路樹の紅葉がとってもキレイです。
他に“ここもオススメ”という場所があったらぜひ教えてください。

ところで、今日は日曜日に開催される中高生のイベントについて
ご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【つづきミュージックバトル】

都筑区では、青少年健全育成事業の一環として中学生・高校生の
夢づくりを支援するため、ロック&ポップスバンドのミュージック
コンテストを開催します。

3回目の開催となる今回の出演者は15バンド。
出演者のみなさんは本番を目指して一生懸命練習しています。
また、18名の中高生スタッフが実行委員会に加わり、
夏休みから企画会議を開催して準備してきました。
観客のみなさんとステージの出演者、スタッフが一体となって
楽しめるコンテストです。ご来場をお待ちしています。

■日時 2007年11月11日(日)会場14時、開演14時30分
■会場 都筑区総合庁舎内 都筑公会堂

■タイムスケジュール
14:30~17:00 開演・15バンドの演奏
17:00~18:00 ゲストバンドの演奏
18:00~18:45 審査発表・表彰

■参加方法 入場無料、申込不要

詳細はこちら
http://t-m-b.jp/
-----------------------------------------

当日はぜひ都筑公会堂へ足を運んでみてください。

2007/11/06(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
工事始まりました

今日の都筑区、青空は見えるものの雲の多い天気です。
昼間に区内を歩いてみたところ、少し前までは
昼間なら上着なしでも大丈夫、歩くとちょっと
暑いぐらいだな~という気候でしたが、今日は歩いても
暑いとは感じませんでした。
上着がないとちょっと寒いぐらいですね。

さて、本日の一枚は歴博通りの歴史博物館交差点、
「都筑まもるくん」はす向かいの大きな土地を撮影してみました。

071105-1.jpg


区民まつりでパレードに参加された方はお気づきでしょうが、
こちらも工事が始まりましたね。

建築計画の看板に完了予定日は平成20年11月30日と
書いてありますので、これから1年間かけて工事が行われます。
こちらは物販、飲食の店舗ができるそうで、地上5階地下1階、
駐車台数635台ということです。

かなり大きな建物ができそうですので、記録の意味も含めて
いろいろな角度から現在の土地の様子を撮影してきました。


向こうに見えるのはMINAMOです。
手前が吾妻山公園。

071105-2.jpg




センター北駅方面。ノースポートが見えます。

071105-3.jpg




牛庵の方に少し進んで撮影しました。

071105-4.jpg


これからも工事の進捗状況をちょくちょくご紹介したいと思います。


 

2007/11/05(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラグビー観戦チケットプレゼント
今日の都筑区はすっきりと晴れて気持ちのいい
秋晴れとなりました。
横浜地方の最高気温は20度を記録していますが、
朝方はぐっと気温が下がり、11.7度とこの秋一番の
冷え込みとなりました。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場を撮影した写真です。


071104-1.jpg

昨日の都筑区民まつりでは、ずらっとテントが並び
大変な人混みとなったセンター南駅前ですが、
今日はすっかり片づいていつもの風景に戻っています。


ところで、スポーツの秋ということで今日はスポーツ観戦の
チケットプレゼントをご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【ラグビー トップリーグ試合観戦チケットプレゼント】

三ツ沢球技場で開催されるラグビートップリーグの試合
「リコーブラックラムズ VS サントリーサンゴリアス」の
観戦チケット(自由席)を5組10名様にプレゼントします。

■日時 2007年11月17日(土)14時キックオフ
■会場 三ツ沢球技場(横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1)

《交通機関》
 横浜市営地下鉄三ツ沢上町駅より徒歩10分
 JR・東急東横線・京急本線各横浜駅西口よりバス15分
 (同駅より徒歩25分)

三ツ沢球技場


ゲームの詳細はこちらをご覧ください
http://www.rugby-kanagawa.jp/

■プレゼント応募方法
ハガキ・FAX・メールに以下の内容を記入してご応募ください。
 (1)〒住所
 (2)氏名
 (3)年齢
 (4)電話番号
 (5)つづき日記・つづきチャンネルへの感想

〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-10-2 ケーブルネットつづきの森
「つづき日記ラグビープレゼント」係

FAX045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(←@を半角に)
締切:11月9日(金)15時必着
-----------------------------------------

ワタクシも何度かラグビーの試合を生で見たことがありますが
迫力があってかなり面白いですよね~。
見たことがないという方も、これを機会にぜひ見に行ってみてください。

プレゼントの応募もお待ちしております!

2007/11/04(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区民まつり

今日の都筑区、朝はどんよりと曇っていて
気温が14~15度ぐらいしかなかったので
肌寒かったのですが、お昼すぎからお天気が回復。
日差しが出はじめて気温が上がり、横浜地方の最高気温は
18.5度を記録しました。

今日は都筑区民まつり。
ということで、今年もたくさん会場で写真を撮ってきましたので
毎年恒例の区民まつり特集をやってみたいと思います。

今年はホントに人出が多くて、センター南もセンター北も
大にぎわいとなりました。
今年の来場者数は何と15万人だったそうです。

写真の数が大量ですので、各会場の模様は
「続きを読む」からどうぞ。




続きを読む
2007/11/03(Sat) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明日は区民まつりです!

今日の都筑区は朝まで雨が降り、日中もどんよりと
した空模様で寒い1日となりました。
日差しがないのでほとんど気温が上がりません。
横浜地方の最高気温は18.2度でした。
暖かい上着が必要な季節になってきましたね。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
紅葉がだいぶ進んできました。
赤や黄色に色づいた葉っぱがとてもキレイです。

071102-1.jpg



ところで、明日開催が予定されている都筑区民まつりの詳細について
ご紹介しようと思います。大変遅くなりまして申し訳ありません!

-----------------------------------------

【第13回都筑区民まつり】

■日時  2007年11月3日(土)10時~15時
   ※小雨決行 当日午前6時59分ラジオ日本1422KHzでお知らせ
   ※午前8時以降 横浜市コールセンター TEL664-2525

■会場  センター南・センター北・都筑区役所周辺

■内容
《センター南会場》
  ◎PRコーナー
    元気な仲間たちによるお楽しみ企画がいっぱい!センター北でも。
  
  ◎模擬店
    地元自治会・町内会による模擬店。
  
  ◎お囃子
    地元お囃子連が区民まつりに彩りをそえます。
  
  ◎ふれあい朝市
    安全で新鮮な地元産農作物の即売です。
  
  ◎福祉保健コーナー
    健康相談や福祉保健PRなど、日常の生活を支援する
    地域団体と行政によるイベント。
  
  ◎福祉バザー
    福祉団体によるバザーです。
  
  ◎苗木プレゼント
    本部テント横にて先着1500名にプレゼント!
  
  ◎センター南ステージ
  10:05スタート
     横浜ヴェルデ・ヴィエント 都田西金管クラブ
     ジュニア・ジャザサイズ
     RASPBERRY KID'S
     菅井聡美
     SHIKIKOエレガントフラシアター
     大熊保育園たいよう組
     CoCo
     チャイルドタウン
     スポーツクラブNAS港北
     子鳩子兎 横浜百姫隊
     横浜百若連 市ヶ尾玉若子
  12:45ごろ
     横浜市立東山田中学校
     アロハビューティー・フラサークル
     都田小和太鼓クラブ
     NEST
     ポップンチェリー
     ダイヤナ石山 SONG&DANCEミュージカル教室
     劇団こころ
     都筑ミュージカル


《センター北会場》
  ◎フリーマーケット
    子供服からインテリア小物まで掘り出し物がいっぱい。

  ◎子どもランド
    ふれあいと体験の楽しいイベントがいっぱい。

  ◎ふわふわ・ミニSL・ミニ動物園・模擬店など
    元気キッズ集まれ!

  ◎PRコーナー
    こちらも企画が盛りだくさん。

  ◎お囃子
    センター北会場でもお囃子の音色が楽しめます。

  ◎センター北ステージ
  10:00スタート
     ハッピーじゃむ
     MK-TRAIN
     Small woods
     Nuts Mellow
     G.O.D(Gospel of Destiny)
     Hearts Ease
     Trush Box
     BENCHMARK CAFE
     NOZOMIX
     The Brilliant Harmony
     コンクシェルバンド
               (15:00)

《パレード》
 ■時 間 10時30分~12時30分
 ■ルート 歴博通り・茅ヶ崎城址入口交差点→遺跡公園歩道橋先
 ■出演団体
     都筑区ふるさとづくり委員会
     横浜開港150周年フラッグ
     横浜市消防音楽隊
     愛和のぞみ幼稚園
     都筑保護司会・都筑区更生保護女性会
     都筑区家庭犬適正飼育推進サポーター
     金の星幼稚園
     (社)横浜建設業協会・都筑区会
     都筑区芸能文化協会
     江戸芸かっぽれ都筑同好会
     劇団こころ
     都筑区連合町内会自治会
     川和上サ神輿保存会
     淡島睦会
     横浜南睦會
     横濱都筑睦
     興栄睦

《100円地下鉄実施》
 ■切符金額 センター南~北片道大人100円、小児50円
 ■発売時間 11月3日9時30分~18時
 ■発売場所 センター南・センター北駅の専用自動券売機にて
           (現金のみ)

《マイ箸持参を!》
 PASMO、Suicaをお持ちの方に「横浜環境ポイント」を差し上げます。
 割り箸は不可です。

横浜環境ポイント
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070803

《注意》
 ■ステージイベントなどの開催時間、出演団体は予定です
 ■フリマ・模擬店などは売り切れ次第終了することがあります
 ■交通渋滞が予想されるため、公共の交通機関をご利用ください
-----------------------------------------

以上、今年の区民まつりの内容はこんな感じです。
昨年までの様子はこちらを参考になさってください。

-----------------------------------------
2004年
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/kumin-matsuri.htm
2005年
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/05kumin-matsuri.htm
2006年
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/06kumin-matsuri.htm
-----------------------------------------

それでは楽しい1日をお楽しみください!





2007/11/02(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
11月初日は大混乱
今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様。
横浜地方の最高気温は19.9度。日差しがないので
結構寒いですね。雨がパラパラと降っている時間帯も
あって、憂鬱なお天気です。

さて、本日の一枚は朝の都筑区周辺を表示している
ナビの画面です。

071101-1.jpg


今朝は7時すぎに市営地下鉄が運休したので大混乱でしたね。

我が社は最寄り駅がセンター南にあるので、スタッフ全員
出勤には超苦労しました。
都筑区から通勤・通学しているみなさんも大変だったのではないでしょうか。

駅周辺も大混雑でしたが、同じ時間帯は道路もすごかったです。
平日の朝に渋滞することはまずないのですが、ご覧の通り
国道246号・東名高速と第三京浜の間(つまり都筑区…)の
幹線道路は大渋滞でした。


ところで、今日もうひとつビックリしたのはガソリンスタンド。
金額表示を見た瞬間、自分の見間違いかと何度も見直してしまいました。

071101-2.jpg


レギュラーが150円を超えてます!


値上がりすると分かっていても、実際に目の当たりにすると
ちょっとヘコみますね…。軽油がひと昔前のハイオク値段です。

ということで、激動の11月初日の様子でした。


2007/11/01(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
