--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
除夜の鐘
今日の都筑区はとてもいいお天気でしたが
一日中とても強い風が吹いていて、体感的には
ものすごーく寒かったですね。
横浜地方の最高気温は9.8度で、こんなに晴れて
いたのに10度に届きませんでした。

さて、本日の一枚は大晦日といえばここ、除夜の鐘を
つくことができる正覚寺で撮影した写真です。
12時になる直前に行って写真を撮ってきたのですが
知り合いに会ってビックリしました(笑)

こちらが鐘の場所。

071231-1.jpg





鐘をついた後はこちらのたき火で暖を取ります。

071231-2.jpg





年々人が増えているのでしょうか、順番待ちの列がズラッと。

071231-3.jpg



正覚寺を出たあと、センター北とセンター南の杉山神社の前も
通ってみましたが、こちらには初詣の人がわんさか訪れてました。

ということで、今年1年も今日で終わりです。

今年の都筑区は3月のららぽーと横浜オープンから始まり、
ノースポート・モール、MINAMOが次々と開業するという
記憶に残る1年となりました。

年度末には待望の市営地下鉄4号線・グリーンラインが
開通予定で、これから都筑区はますますにぎやかになりそうです。

2008年もさまざまな情報や街の話題をご紹介できるよう
頑張っていきたいと思います。

今年一年、つづき日記・つづきチャンネルをご覧いただき
ありがとうございました。
2008年もよろしくお願いいたします。



2007/12/31(Mon) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日は大荒れ
今日の都筑区は午前中はとてもいい天気で
きれいな青空が広がっていましたが、午後から
急に雲が出はじめました。
横浜地方の最高気温は13.1度を記録していますが
一日中風がかなり強く吹いていて、荒れた空模様と
なりました。

午後、写真を撮りに出かけたところ、どんどん
暗くなり、都筑区の上空はこんなことになっていました。
ということで、本日の一枚は晴れと雨がくっきりと
分かれている空を撮影しました。

071230-1.jpg



この写真はセンター南あたりで撮影したものですが、
何だか都筑区だけ大雨が降っていたような雲ですね。

天気予報では晴れと出ていたので、洗濯物を干したまま
出かけている人が多いとみえて、ベランダの洗濯物が
濡れてしまっているお宅がたくさんありました。

ところで、今日ワタクシは某大型商業施設へ出かけたのですが
想像以上にお客さんが来店していてすごい人出でビックリ。
お正月前の買い出しでみなさんたくさん買い物をされていました。

ということで、今年も残りあと1日。
みなさん事故や病気、怪我のないようにお過ごしくださいね。



2007/12/30(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヤマダ電機だそうです
今日の都筑区は時折雨が激しく降り
一日中どんよりした空模様でしたが
とても暖かかくなりました。

横浜地方の最高気温は12.6度で、朝から夜まで
ほとんど気温が変化せず何だか“雨の日の春”
みたいな空気でしたね。

さて、本日の一枚は歴博通り、都筑まもるくんの
はす向かいの工事現場を撮影しました。

071229-1.jpg


11月から工事が始まっているこちらの現場は、
以前にもご紹介しています。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20071105

何ができるのかなかなかお知らせできずに申し訳ありません。
昨日の日経新聞の東京版に、こちらの商業施設に関する
記事が出ていましたね。神奈川版も確認したんですが、
こちらには載ってなかったのが不思議です。

記事によりますとこちらは「タウンセンター港北中央(仮称)」、
ヤマダ電機と紳士服のアオキ、ホームセンターのニトリなどが
入るとのことです。

ヤマダ電機の店舗面積は9300平方メートルだそうですが
数字だけだとどれぐらいの広さなのかがよく分かりませんね。

調べてみたら、ららぽーと横浜のイトーヨーカドーの
店舗面積は3階建てで16452平方メートルだそうですので
今度できるヤマダ電機はイトーヨーカドーの約2フロア分
…といった感じでしょうか。(合ってます?)

ずいぶん大きいんですね~!
ということで、今日はまもるくんはす向かいの
商業施設についてご紹介しました。

2007/12/29(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末年始の救急医療体制

今日の都筑区は朝からぐずついた曇り空。
天気予報では、今日これから明日午後にかけて
雨だそうです。

そろそろ年末年始の休みが始まった人も多いかと
思いますが、この時期はやらなきゃいけないことが
みなさんたくさんあるのではないでしょうか。
いいお天気の方がやる気がでるんですけどね…。
なるべく早くスッキリした晴天になってほしいものです。

さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森の社屋
すぐ近くの緑道で撮影した写真です。

071228-1.jpg


以前ご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070913

数日前に建物の周りの囲いがなくなり、突然全体が
見えるようになりました。

どの現場でも、建物の周りの囲いがなくなると
“こんな建物だったんだ~!”と毎回ビックリします。
これから最終仕上げですね。



ところで、今日は年末年始の救急医療体制について
ご紹介しておきましょう。

-----------------------------------------
【年末年始の救急医療体制】

年末年始は多くの医療機関が休診になるなど、急な病気や
ケガなどで受診できる医療機関が限られます。
そのため、横浜市では年末年始に対応する救急医療体制を
整備しています。


救急医療情報センターでは、急病等の際に、年末年始も含めて
24時間365日、受診可能な医療機関をご案内しています

■救急医療情報センター
  TEL 045-201-1199
  FAX 045-212-3808


お子さんの急病時などに、家庭での見守り方や応急処置などの
対応方法を看護師がアドバイスしています


■小児救急電話相談
  TEL 045-201-1174

【対応時間】
 平日:18~24時、土曜:13時~24時
 日曜・祝日・12/29~1/3:9時~24時 


夜間の急病時には、市内3方面の夜間急病センターにて
毎夜間、診療を行っています

■桜木町夜間急病センター
◎診療科目・診療時間
  18~24時 内科・小児科
  20~24時 眼科・耳鼻咽喉科
◎所在地
  中区桜木町1-1(JR・地下鉄桜木町駅)
  TEL 045-212-3535


桜木町夜間急病センター





■北部夜間急病センター
◎診療科目・診療時間
  20~24時 内科・小児科
◎所在地
  都筑区牛久保西1-23-4(地下鉄センター北駅徒歩5分)
  TEL 045-911-0088

北部夜間急病センター





■南西部夜間急病センター
◎診療科目・診療時間
  20~24時 内科・小児科
◎所在地
  泉区中田北1-9-8(地下鉄立場駅徒歩7分)
  TEL 045-806-0921

南西部夜間急病センター

-----------------------------------------


万が一、年末年始に急病やケガでどうしよう!
…となった場合は参考にしてくださいね。


2007/12/28(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GoogleMapで地価情報

今日の都筑区、朝は冷え込みが厳しかった
ですが、昼間は穏やかな快晴となりました。
横浜地方の最低気温は2.1度。
12月後半から寒さが本格的になってきましたね。

さて、本日の一枚は福祉センター北交差点・アオキの
隣りに建設中のマンション工事現場を撮影しました。

071227-1.jpg



こちらは以前も1度ご紹介しています。

2007年6月の日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070619

現在は囲いができていて歩道から中は見えないのですが、
写真をご覧の通りすぐ上の歩道橋からは内部がよく見えます。


ところで、今日は地価情報に関するリリースをご紹介しましょう。

-----------------------------------------
【簡単・便利・面白い“こんな地価情報が欲しい”を実現!】

横浜市都市整備局では、これまでの地価動向と街づくりの歴史を
データやビジュアルの資料でまとめた「よこはま土地案内」と
GoogleMap上の簡単な操作で詳細な地価情報が調べられる
「よこはまの地価GoogleMap版」をホームページで公開します。

■よこはま土地案内
 データ満載! 冊子タイプもダウンロード可能です。
 街づくりと地価の歴史が分かる! 【横浜地価物語】
 街づくりと地価を年表にまとめた【横浜土地案内年表】
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/kikaku/chika/tochi_info/index.html

■よこはまの地価GoogleMap版
 従来の「よこはまの地価」よりスピードアップしました。
 個別地点の詳細画面で地価の推移も一目で分かります!
 全国の地価公示、都道府県地価調査のデータも表示可能
    http://cgi.city.yokohama.lg.jp/toshi/chika/googlemap.html
-----------------------------------------


この地図面白いですね~。
数字が並ぶだけだと、一体どの場所の地価が載っているのか
分からないですが、地図で表示すれば一目瞭然です。
ということで、ぜひ一度GoogleMapを見てみてください。




2007/12/27(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パスネット
今日の都筑区、天気がよくてスッキリとした
青空が広がっているのですが、早朝はかなり
冷え込みました。横浜地方の最低気温は何と2.8度!
ワタクシ、自宅では普段めったに暖房を使わないのですが
今朝はあまりの寒さに暖房のスイッチを入れました。

さて、本日の一枚はすでに今となっては懐かしい?
パスネットを撮影しました。

071226-1.jpg




今日はこのパスネットについてのお知らせです。

-----------------------------------------
【パスネット販売終了・自動改札機使用終了について】

ICカード乗車券「PASMO」への移行が順調に
進んでいることから、鉄道共通カード「パスネット」は
2008年1月10日で発売終了、自動改札機での使用は
2008年3月14日で終了となります。

横浜市営地下鉄での対応は以下の通りです。

■自動改札機での使用終了後の対応について

(1)自動発券機等での使用について
  お手持ちのパスネットで残額のあるものについては、
  3月15日(土)以降も引き続き市営地下鉄各駅の自動券売機で
  普通乗車券が購入できるほか、自動精算機や駅案内所での精算
  (PASMO、Suica使用時除く)の際にご使用いただけます。

  ただし、2008円3月末に開業予定のグリーンライン各駅の
  自動精算機では磁気カードがご利用いただけないため、
  精算については駅案内所での取扱いとなります。

(2)払戻の取扱いについて
  3月15日(土)以降、お手持ちのパスネットで残額のあるものに
  ついては、お客様からお申し出があれば手数料無しで残額を
  払い戻しいたします。
  市営地下鉄各駅の駅案内所係員までお申し出ください。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20071221.html
-----------------------------------------

グリーンラインはパスネット対応の自動精算機がないんですね。

ということで、お手元にパスネットが残っている方は
払戻をしてもらえるということので、参考になさってください。



2007/12/26(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
再度お願いです
今日の都筑区はどんよりとした鉛色の雲が
広がっています横浜地方の最高気温は9.8度。
日差しがないので本当に寒いですね。

さて、本日の一枚ですが、今日はクリスマスということで
クリスマスっぽい木を撮影してみました。

071225-1.jpg


この木は都筑区総合庁舎の駐車場脇に植えてあるんですが
毎年赤い実がご覧の通りビッシリとつきます。
相変わらず樹木の名前に疎いワタクシ、
これはトキワサンザシという木でしょうか?



ところで、先ほど都筑警察署へ行ってきましたので、
先週お知らせしたこの件↓について状況を聞いてきました。

この人をさがしてください
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-82.html


寄せられる情報を元に、目撃情報のあった場所へ出向いて
捜索していますが、現在もまだ見つかっていないそうです。
(12/25 17:30現在)


みなさんにお願いです。

もし彼に似た人を見かけたら、その場で警察へ電話をしてください。
見かけても、警察へ連絡するまでに時間が経ってしまうと
移動してしまえば手がかりがなくなってしまいます。

連絡先は110番でも都筑警察署でもどちらでも構いません。

都筑警察署 生活安全課
TEL 045-949-0110



そして、進展がありましたら必ず情報をお知らせしますので、
メール等で送られてきた情報が正しいかどうか気になる場合は、
つづき日記を確認していただければと思います。

警察の電話番号と彼の名前、服装をしっかりと覚えて
捜索活動にご協力をお願いいたします。



2007/12/25(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こんなところに

今日の都筑区、とてもいい天気で眩しいぐらいの
青空が広がっていたのですが、日中はモーレツな
北風でものすごく寒く感じました。

クリスマスイブということで都筑区内の商業施設は
どこも大混雑でしたね。お目当てのクリスマス
プレゼントは手に入りましたでしょうか。

さて、本日の一枚は大丸で見つけたイルミネーションの
写真です。暗闇な上にかなり遠い場所にあるものを
撮影したため、写真がブレてしまいました…すみません。

071224-1.jpg


何が何だか分からないかとは思いますが、こちらはとある
工事現場のクレーンを撮影したもの。

休日や夜間、工事が休みの時には重機が止まりますが
クレーンの先にイルミネーションが取り付けられていて、
どうやら休みの時にはピカピカと光っているようなのです。

初めて見た時は、あまりに高い場所で光る物体があって
UFOかと思いました(笑)
殺風景な工事現場がとても可愛らしくなっていたので
ご紹介してみました。

ところで、JR東海は来年3月15日にダイヤ改正を
実施しますが、この改正ですべての新幹線が新横浜に
停車することになるそうです。

JR東海 平成20年3月ダイヤ改正について
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071220-111633

これにより3月15日からのぞみは34本増の141本
(現在107本)、ひかりは32本増の63本(現在31本)、
こだまは増減無しの74本が新横浜に停車します。
改正の詳細は上記リンク先のPDFファイルをご覧ください。

ということで、3月15日以降は新幹線全列車停車が実現、
新横浜駅ビルもオープンが近づいていますので、ますます
便利になりますね。



2007/12/24(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お宝探してます
今日の都筑区、午前中はぐずついた空模様でしたが
お昼過ぎから急速に回復して、午後には清々しい
青空が広がりました。

気温はあまり上がりませんでしたが、日差しがあって
気持ちのいいお天気でしたね。
横浜地方の最高気温は12.9度、最低気温は4.3度でした。

さて、本日の一枚は横浜国際プールから市営地下鉄4号線
グリーンライン「北山田駅」方面を撮影した写真です。

071223-1.jpg


今までもこの場所から何度か写真を撮っていますが、
駅そばに建設中のマンションがだいぶできてきましたね。
久しぶりにこの場所へ来てみたのですが、建物がドドーンと
立ち上がっていてビックリしました。

今年の夏の様子
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070708

余談ですがこの場所は、佐藤江梨子さんとと松山ケンイチさんが
出演したユニクロのCMでも使われた場所です。

ところで、今日は一風変わったイベントをご紹介しましょう。

-----------------------------------------
【おうちで眠る宝物大募集】

みんなでエキスポ -小さな万国博覧会-
おうちで眠る宝物大募集!

なつかしい昭和の思い出。
はるかな異国への思い。
あなたの思いがたくさん詰まった大切な宝物を、
横浜都市発展記念館・横浜ユーラシア文化館で展示しませんか。

両館に興味をお持ちの方ならどなたでも、
両館で展示したいものなら何でもご応募いただけます。
(ただし、なまもの・動植物はご遠慮ください。)

■募集期間:2008年1月4日(金)~2月29日(金)
■展示期間:2008年6月5日(木)~8月31日(日)

■応募方法
 所定の応募用紙にご記入のうえ、郵便・FAX・Eメールの
 いずれかでご応募ください。
 応募用紙への記入は、日本語または英語でお願いいたします。

(1)郵便またはFaxでの応募
   このホームページから、応募用紙(PDFまたはWord)を
   プリントアウトしてご記入の上、郵便またはFaxでお送りください。
   応募用紙は、横浜都市発展記念館・横浜ユーラシア文化館でも
   配布しております。
(2)Eメールでの応募
   Wordの応募用紙に直接お書き込みいただいた上、応募用紙と
   応募品の画像データをEメールに添付してお送りください。
   添付ファイルは、画像を含めて合計300KB以下にして
   くださいますようお願いいたします。

※応募用紙への書き込みが難しい場合は、必要事項をメールの
 文面にお書きいただいても結構です。
※応募品の画像データは、応募用紙に貼り込む必要はありません。

■お問い合わせ・送付先
 〒231-0021 横浜市中区日本大通12
 横浜都市発展記念館・横浜ユーラシア文化館
   TEL 045-663-2424
   FAX 045-663-2453
   メール tohatsu@tohatsu.city.yokohama.jp
        またはinfo@eurasia.city.yokohama.jp
        (↑@を半角に)

応募用紙はこちらからどうぞ
http://www.eurasia.city.yokohama.jp/exhibition/2008expo_04.html

ポスターはこちら
http://www.tohatsu.city.yokohama.jp/fig/EXPO2008.jpg
-----------------------------------------

自宅にあるものが展示されるなんて面白いですよね。
実はこんなお宝を保存している…という方はぜひ応募してみてください。



2007/12/23(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
現在の川和町駅
今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて
憂鬱な空模様でしたね。
都筑区は夜久しぶりに本格的な雨となり、
かなり寒い1日となりました。

さて、本日の一枚は川和町で撮影した写真です。

071222-1.jpg


現在、市営地下鉄4号線・グリーンラインは今年度末の
開業を目指して工事が進んでいますが、今日は川和町駅へ
行ってきました。

ご存じの通り、都筑ふれあいの丘駅と中山駅の間は高架となり、
区役所通りは高架の両脇を走る形になっています。

横浜市交通局 グリーンライン川和町駅
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/tokusyuu/net0512_1kawawacho.html

HPの地図にもありますように、川和町駅は「瑞雲寺南側」という
交差点のすぐ近くに出入口が2つ設けられるようで、
今は出入口の歩道橋工事が行われています。

写真の青いネットのようなもので囲われているところが
その歩道橋です。

工事が始まる前と今とでは景色がガラッと変わってしまって
このあたりの変化にもビックリですが、完成するのが楽しみですね。




2007/12/22(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かつ膳

今日の都筑区はところどころに飛行機雲が
見えていますが、まずますのお天気です。
今朝はグッと冷え込んだものの、お昼は暖かく
なりました。
明日から3連休となりますが、土日はお天気が
悪いようで残念ですね。

さて、本日の一枚は中川にありますとんかつ屋さん
「かつ膳」を撮影してきました。

071221-2.jpg


こちらは2006年11月に開催された「ワールドグルメ
フェスティバル」というイベントに、都筑区から唯一
エントリーしているお店ということで、以前つづき日記でも
ご紹介したことがあるお店です。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061106

衣はサクサクでお肉は柔らかく、とてもおいしいトンカツを
食べることができるお店なんですが、このたび諸事情により
閉店されるとのことです。

-----------------------------------------

かつ膳

都筑区中川1-14-5 市川ビル1階
TEL 045-913-3884

かつ膳

営業時間
 11:30~14:30(ラストオーダー)15:00まで
 17:30~21:00(ラストオーダー)21:30閉店
-----------------------------------------


お店の営業は明後日12月23日(日)まで。
営業時間は上記通りの予定ですが、品切れの
時点で営業終了となります。

平成7年4月にオープンしてから12年。
都筑区のおいしいお店がひとつ減ってしまうのは本当に残念です。

最後にもう1回あの味を食べたい!という方は、
お早めに足を運んでくださいね。



2007/12/21(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラオックス…(涙)

今日の都筑区はすっきりと晴れていいお天気です。
風は冷たいですが太陽が出ているので日なたは
ポカポカしていますね。


さて、本日の一枚は緑道で撮影した紅葉の写真です。

071220-1.jpg


紅葉は真っ赤に色づいた木全体も美しいですが、
落ちた葉っぱもとてもきれいですね。

黄色と赤と茶色の葉っぱが苔のような緑色の上に積もると
絶妙な色具合ですごくきれいなんですが、もうすでに紅葉は
ほぼ終わりとあって、見た目の美しい地面を見つけることが
できませんでした。

しかし区内の緑道はどこもすごい落ち葉の量ですね。
今日歩いた緑道では、せせらぎの中に落ち葉が溜まりすぎて
水がせき止められてしまい、ちびっ子がいつもザリガニ釣りを
している近くの小さな池が完全に干上がっていました。

あれって手作業で掻き出さなきゃどうしようもないんですよね。
大変だ…。

ところで、数日前に自宅へ届いたダイレクトメールを見て
ビックリしてしまいました。

港北東急S.C.のラオックス、2008年1月14日で閉店なんですね。
改装するのかと思ったら、閉店後のアフターサービスは近隣の
店舗へという案内も書いてあったので、本当に完全閉店のようです。

立ち寄り易い場所だったのでとても便利だったんですが
なくなってしまうとは残念です。



2007/12/20(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ローザつづきくが港の見える丘公園へ
今日の都筑区は日差しがほとんどなく
朝からどんよりと鈍色の空が広がっています。
横浜地方の最低気温は5.4度でしたが、
日中も気温が上がらず、かなり寒い1日と
なりました。

昨日ご紹介しました件、19日15時36分現在
続報は入っていません。
引き続きみなさまのご協力をお願いいたします。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した
「ローザつづきく」を撮影してきました。

071219-1.jpg



今日はこのバラにちなんだ情報をご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【都筑のバラを港の見える丘公園へ】

フランス、ロワール地方の中核都市アンジェの南に、
貴腐ワインやバラ園で知られるオービニエ・スール・レイヨン
(以下A.S.L)という町があります。

この町と都筑区とは平成9年ごろから住民同士の交流があります。
これまで、A.S.Lの収穫祭に区民が国際交流団を派遣し、現地で
都筑区の紹介や日本文化を披露するなどの交流が行われてきました。
その交友関係を記念し、平成12年に、この町の近郊のバラ園で作られた
新品種のバラが「ローザつづきく」と命名され、都筑区に贈られました。

ローザつづきくは毎年都筑中央公園で美しい花を咲かせ、
都筑区民の目を楽しませてきました。
このバラを港の見える丘公園のローズガーデンに20株移植します。

■移植日 2007年12月20日(木)
■場 所 港の見える丘公園ローズガーデン
      (横浜市中区山手町114)
■移植本数 20株

港の見える丘公園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/kouen007.html
-----------------------------------------

ローザつづきくは白と薄いピンクのとても美しいバラです。
港の見える丘公園でもたくさんの花が咲くといいですね。



2007/12/19(Wed) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
情報をお寄せください

今日の都筑区はうっすらと雲が出ていますが
まずまずのお天気です。
ここ数日で本格的に寒くなってきました。
昨日今日と横浜市は最低気温3度台を記録しています。

インフルエンザ、ノロウィルス等が流行って
いるようですので、うがい手洗いを徹底して
体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
撮影した写真です。

071218-1.jpg


昼間なのでこの写真では分からないのですが、左手に写っている
大きな木には現在イルミネーションが施されています。
日が暮れてからセンター南にお越しの際には、ぜひこちらも
チェックしてみてください。


ところで、今日はみなさまへご協力のお願いです。

-----------------------------------------
【この人をさがしてください】

※2008年1月8日、無事に発見・保護されましたので削除します。

-----------------------------------------


※この件につきましては、都筑警察署より
連絡があり次第更新します。(12/18 15:36現在)




2007/12/18(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新年のズーラシア

今日の都筑区はどんよりとした曇り空で、
気温がなかなか上がらず肌寒い一日となりました。
特に午前中は10度に届かず、かなり寒かったです。
だんだん本格的な冬になってきましたね。

さて、本日の一枚は南山田、徳生公園の近くで
撮影した写真です。

071217-1.jpg



ご覧の通り、街路樹はすでにほとんど葉っぱが落ちています。
光の具合でとても寒そうな写真です(笑)


ところで、今日はズーラシアのイベントをご紹介しましょう。

-----------------------------------------

【オカピの間近に行ってみよう!】

2008年1~2月の毎週土曜日限定で、普段は見ることの
できないオカピ展示場の裏側(サブパドック)へご案内する
「オカピの間近に行ってみよう!」を実施します。
新年はいつもより近くでオカピをご覧ください。

■開催日 2008年1~2月の毎週土曜日
■時 間 12:30~13:00
■定 員 1日20名
■申込み
  開園時(9:30~)より入園ゲート電光掲示板横の
  申込み用紙に記入し(定員になり次第、申込み終了)
  12:30までにアカカワイノシシ展示場前に集合。
■注 意
  ◎雨天中止
  ◎動物の体調等により、急きょ中止となる場合があります
  ◎オカピに直接触れたり、エサをあげることはできません


【お正月情報】

新年は1月2日(水)9:30から開園。
昔ながらのお正月遊びなどのイベントも実施します。

■お正月遊びを楽しもう
 ◎2008年1月2・3日 12:00~15:00
  羽つきやコマ回し、竹馬に挑戦してみよう!
    (ころころ広場)

■おしるこプレゼント
 ◎2008年1月2・3日 12:00~、14:30~
  各回先着100名。(ころこロッジ)

■ズーラシアンブラス・ニューイヤーコンサート
 ◎2008年1月2日
  13:00~、14:00~、15:30~
  (ころこロッジ)
-----------------------------------------


ということです。
ご家族そろって遊びに行ってみてはいかがでしょうか。




2007/12/17(Mon) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
月出松から富士山
今日の都筑区はスカッと晴れてとてもいい天気と
なりましたが、北風が強くてものすごい寒かったです。
夜遅くに車に乗ったら、車の温度計は5度でした。

さて、本日の一枚は月出松公園で撮影した写真です。

071216-1.jpg


とても天気がよかったので、富士山が見える場所で
写真を撮ろうと川和富士公園を目指して歩いたのですが、
ふと思い立って月出松公園に寄ってみました。



分かりますでしょうか。雲がかかっている下あたりに
白く雪化粧をした富士山が見えます。

071216-2.jpg


電線がかかってしまったりで、富士山がきれいに見える
場所を探すのはなかなか難しいですが、ここからの眺めは
いいですね~。超爽快です。

区役所通り・大塚交差点近くにある八幡山公園と並んで
月出松公園も見晴らしがよく、気持ちのいい公園で
かなりオススメです。


月出松公園




都筑区の紅葉はほとんど終了、すでに葉っぱが落ちて
しまっていますが、月出松公園と繋がる緑道で見事な
紅葉がありました。ついでにどうぞ。

071216-3.jpg



071216-4.jpg


ということで、今日は富士山が見える公園をご紹介しました。




2007/12/16(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
右折矢印がつきます
今日の都筑区は、朝からとてもいいお天気と
なりました。すっきりした青空が広がっていて、
気持ちがいいですね~。
横浜地方の最高気温は12.3度でしたが、
日差しが強く風があまりなかったので暖かかったです。

さて、本日の一枚はアオキと出光がある「福祉センター北」の南側、
「ふれあいの丘入口」交差点の信号を撮影しました。

071215-1.jpg


黄色いカバーが掛けられていてまだ稼働していませんが、
右折矢印が出る信号になるようです。

こちらはOKへの入口となるのため、川和方面から
右折する車が多い交差点です。

OKの前をもう少し進めば市営地下鉄4号線グリーンラインの
「都筑ふれあいの丘駅」ができますので、今後は交通量が
もっと増えると思われます。なので右折信号は助かりますね。
願わくば右折レーンも…ですが、スペース的に難しいのでしょうか。

ところで信号機といえば、今年の新設信号機はどこなのか
調べてみました。こちらが都筑区の信号機新設箇所です。

神奈川県警 平成19年度都筑区の新設信号機
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf3025.htm#tudukiku

今年度は4箇所新設されるようですが、そのうち3箇所が
グリーンライン開通に伴う新設ですね。

開通目標まで残すところ3ヶ月あまり。
開通に向けて、今後はさまざまな整備が急ピッチで
行われることになりそうです。


2007/12/15(Sat) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末年始の医療機関
今日の都筑区、午前中は抜けるような
青空が広がっていたのですが
お昼過ぎからだんだんと下り坂に。

北の方と南の方の空は晴れていたのに、
都筑区の上空だけがどんよりとした雲に
覆われてしまいました。
しかし横浜地方の最高気温は14.7度と、
曇ってしまったわりにはそれほど寒くなかったです。

さて、本日の一枚は以前都筑土木事務所が
建っていた場所を撮影しました。

071214-1.jpg



土木事務所は都筑区総合庁舎内に移転したため、
こちらにあった建物は取り壊され現在このように
更地になっています。



071214-2.jpg




ところで、早いものでもう12月も半ばとなりました。
あと半月で2007年も終わりです。

年末年始はお休みとなる方が多いかと思いますが
今日はいざという時に慌てないで済むよう、
年末年始の医療機関についてご紹介しておきます。

-----------------------------------------
【年末年始の医療機関診療予定について】

都筑区医師会では、会員医療機関の年末・年始
12月27日から1月6日までの診療予定を、
休日急患診療所の入口に掲示するとともに
ホームページでお知らせしています。

かかりつけ医療機関が休診のときなど、
医療機関を探す場合にご利用ください。

なお、休日・夜間は通常どおり休日急患診療所などを
利用してください。

■問合せ
  TEL 911‐6677(平日のみ)
  都筑区医師会事務局

都筑区医師会HP
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/ward/tsuzuki/

年末年始の診療予定について
http://www.tsuzuki-med.org/database/tokubetsu.htm

横浜市HP 夜間・休日の急病(施設案内)
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/14248.html
-----------------------------------------


健康で何事もなく過ごせるのが一番ですが、
備えあれば憂いなし。
頭の片隅にでも入れておいてくださいね。


2007/12/14(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
義援金贈呈

今日の都筑区、朝は結構本格的な雨となりました。
これだけしっかり降るのは久しぶりですね。
最近は空気が乾燥していたので、少しはこの雨で
しっとりするのではないでしょうか。
しかし…気温が低くてかなり寒いです(笑)

さて、本日の一枚は東京都千代田区にあります
新潟県東京事務所で行われた義援金贈呈の模様です。

071213-1.jpg


今年7月16日午前10時13分ごろ、最大震度6強を観測した
新潟県上中越沖を震源とする地震が発生しました。
新潟県中越沖地震です。

-----------------------------------------
柏崎市などで震度6強、新潟・中越沖でM6・8
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7600/news/20070716it05.htm
-----------------------------------------


都筑区連合町内会自治会ではこの被災の甚大さを鑑み、
10月から各町内会自治会で義援金を募ってきましたが
このたび、一日も早い震災からの復興を願い、集まった
義援金を贈呈することになりました。

というわけで、都筑区連合町内会自治会の栗原靖会長と
志村一郎副会長が新潟県東京事務所を訪れ、
新潟県へ義援金を贈呈しました。
(写真は区役所地域振興課よりご提供いただきました。
ありがとうございます)

集まった義援金の総額は12月13日現在で
何と5,298,834円。
金額を初めて知った時は見間違いかと思ってしまいました(笑)
約2ヶ月でこれだけの金額が集まるってすごいですね。

新潟県東京事務所の加藤副所長からは「今回いただいた
義援金は、震災からの復興に有意義に使わせていただきます。
都筑区連合町内会自治会からいただいた温かいご支援に
深く感謝します」とのお言葉をいただいたきました。

なお、贈呈式のあとには、被災地の復興状況の説明や
災害対策についての意見交換が行われたということです。


被災された方には早く普通の生活が戻りますように。
都筑区のみなさんの善意をお役立てください。



2007/12/13(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アメリカ山公園

今日の都筑区はきれいな青空の広がる
冬晴れとなりました。横浜地方の最高気温は
14.6度だったのですが、今日は体感的に
肌寒く感じたような気がします。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎近くの歩道で撮影した写真。
紅葉するツツジが現在真っ赤に色づいていて、とてもきれいです。

071212-1.jpg



山吹色、橙色、赤と微妙な色味を見ていたら、
自然ってすごいなーと単純に感動してしまいました(笑)


ところで、みなさんは「アメリカ山公園」ってご存じでしょうか?

昨日付の横浜市記者発表にアメリカ山公園管理事業者公募、
というものがあったのですが、そもそもこの公園名自体が今回初耳。

ということで、ちょっと調べてみました。

管理事業者公募の記者発表
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h18/061006-3.pdf


何をどうしたいのかという詳細
http://www.green-five.jp/news/download/file070522/g3.pdf


同じ横浜といえどもハマとヤマではずいぶんと距離がありますので
土地勘がまったくないのが悔しいところです。(全然ピンと来ない…笑)
この公園は一体どれぐらいの広さなんでしょうね。

立体公園というと都筑中央公園や佐江戸落合公園が立体ですけど、
アメリカ山公園は「全国初の立体都市公園」なんだそうです。

「全国初」の定義が今ひとつ分からないのはさておき、
観光でたくさんの人が訪れる駅の上部が、公園っていうのは
とてもいいですね。オシャレなお店もたくさんできそうです。

この公園がオープンするころには、すでに市営地下鉄・
グリーンラインも開業していますから、みなとみらい線への
乗り継ぎも日吉乗換で楽チンです。

横浜開港150周年となる2009年春の完成を目指して
これから工事が進むということで、オープンが楽しみですね。



2007/12/12(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
気をつけて!
今日の都筑区は薄曇りで日差しがなかったため
日中は気温がほとんど上がりませんでした。

朝の予報では夕方から雨ということでしたが、
お昼ごろにはポツポツと降り出してきました。
明日は晴れマークが出ているので、このお天気は
今夜中に回復するのでしょうか。

さて、本日の一枚は会社の前の歩道で撮影した写真です。

071211-1.jpg


ケーブルネットつづきの森は都筑区社会福祉協議会がある
まちづくり館という建物と並んで立っていまして、
目の前の歩道にはハナミズキが植えられています。
もうすでに葉っぱはほとんど落ちてしまっているんですが、
枝に鳥が止まっているのを見つけました。

顔のあたりにとてもハッキリした模様があって、
鳥の種類に疎いワタクシ、最初は文鳥かと思いました(笑)
実は先日もここで同じ種類の鳥を見たのですが、
カメラを取り出した時にはどこかに飛び去った後。
シャッターチャンスを逃してしまいましたが、今日やっと
鳥を見つけたので再度チャレンジしてみました。

写真をもとにネットで調べてみたところ、これはどうやら
四十雀(シジュウカラ)という鳥のようです。

名前は聞いたことあったけど、これがシジュウカラだったんだー!(笑)

たまに3羽ぐらいでハナミズキ周辺に止まっていますので
近くにお越しの際には探してみてください。



ところで、今日は警察から2つ緊急情報をお知らせします。
-----------------------------------------
【痴漢の発生について】

12月10日(月)午前7時10分ごろ、荏田地区で徒歩通行中の
女性に対する痴漢が発生しました。後ろからいきなり口を塞ぐ手口です。
犯人は175センチぐらい、がっちり型、黒色ニット帽、白色マスク、
黒色ジャンパー、黒色だぼだぼズボンの男です。


【自動車盗について】

最近、各所でトヨタ車のハリアー、ハイエース、カムリ等の
四駆自動車がプロの窃盗集団により盗まれる被害が多発しています。
都筑警察管内でも被害が出ており警戒を強化していますが、
この車種を所有する方は十分にお気をつけください。

また、月極駐車場等で不審な車、人を見かけた場合は
110番または都筑警察署へ電話をお願いします。

都筑警察署 TEL 045-949-0110
-----------------------------------------


…ということです。お気をつけください!



2007/12/11(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
遺失物法
今日の都筑区はよく晴れてすっきりとした
青空が広がっています。天気がよく日差しは
強いのですが、今日は空気がとても冷たいですね。
横浜地方の日中の気温は11度台でした。

さて、本日の一枚は都筑警察署を撮影してきました。

071210-1.jpg


落とし物や忘れ物の取扱方法を定めた遺失物法が改正され、
今日から施行されました。

まずはどう変わったのかをご紹介しましょう。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa1903.htm

この改正で一番大きなポイントは『全国の警察本部が各地の
落とし物の情報を共有し、ホームページで公開する』こと。
毎日新聞「旅先で携帯電話を落とした!…改正遺失物法でどう変わるの?
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071128ddm013040109000c.html?inb=yt

ワタクシ、見花山のかりん公園に落ちていた鍵を先週金曜日に
都筑警察署に届けたばかり。
(ちなみに拾った鍵には家の鍵とUSBがついていました。
お心当たりのあるかたは都筑警察署へお問い合せを!)

今まで落とし物を見つけるという状況に遭遇したことがなく、
今回初めて拾得物を警察に届けたのですが、1つのものに対して
ものすごく細かく記録をすると知ってちょっとビックリしました。
(当然といえば当然ですが何せ初めてでドキドキ)

落とした人にちゃんと届けばいいな~と思いながら警察を
後にしたんですが、今後は遺失物の情報がインターネットで
検索できるということで、これまでよりはずっと見つけやすくなるんですね。

ということで、万が一落とし物をした時は、こちらのページを
参考にしてください。

http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm




2007/12/10(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ふたご座流星群
今日の都筑区はすっきりとした快晴となり、
日差しがとても強かったので日中は暖かかったですね。
今週末は2日ともいいお天気でよかったです!

さて、本日の一枚は来年3月の開業を目指して
工事が進んでいる市営地下鉄グリーンライン
「都筑ふれあいの丘」駅を撮影してきました。

駅舎の工事がだいぶ進んだようです。
OKストアとの位置関係が分かるように撮影しましたが
場所はお分かりいただけますでしょうか。

071209-1.jpg





こちらはOK側から見た駅舎。

071209-2.jpg




こちらはOKとは反対側の角から中の様子を撮影した写真です。

071209-3.jpg


工事現場の囲いがあるので中の様子がイマイチ
分かりにくいですが、いつごろ囲いが外れるのでしょうか?


ところで、今年も「ふたご座流星群」を見ることができる
季節がやってきました。

たくさん見られるだろうと予測されている今年の日時は
12月14日23:30~15日4:00ごろだそうです。

http://astro.ysc.go.jp/geminid.html#2007

国立天文台のHPでは、今回も「ふたご座流星群を眺めよう」
キャンペーンを実施するとのことで、ページが公開されています。
(報告フォームは13日夕方ごろから受付開始予定)

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20071212/index.html

ワタクシも生で流れ星を見るため、2004年には宮ヶ瀬ダムの
近くまで出かけたことがありました(笑)

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041214


この時の日記にも書いていますが、モーレツに寒くて
ガクガク震えながらもちゃんと流れ星を見ることができました。
やっぱり自分の目で見ることができると感動です!

見てみようと思う方は、先ほどご紹介したサイトを参考に
万全の寒さ対策で観測してみてはいかがでしょうか。

2007/12/09(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜でアイススケート

今日の都筑区は、雲が多少出ていましたが
朝からまずまずのお天気となりました。

横浜地方の最高気温は14.6度。
気温だけを見るとそれほど高くないのですが、
今日は体感温度が高かったような気がします。
(暖かかったですよね?)
湿度が高かったからでしょうか。

さて、本日の一枚は歴博通り・北山田交差点のひとつ南側、
「北山田南側」交差点で撮影した写真です。

071208-1.jpg


ここの交差点…名前がそのまんまなんですね(笑)
今この文章を書いていて初めて気づきましたが、
確かにちゃんと信号機横の看板にもそう書いてあります。

この写真はお昼ごろに撮影したものなんですが、
この時間帯はご覧の通り全然渋滞していませんでした。
土日に都筑区内の道路が空いているというのは珍しいですね~。

ところで、12月に入りましたが都筑区はモーレツに寒いワケでは
ないので今ひとつ“冬真っ盛り!”な気分が盛り上がりません。

そこで、冬を満喫したいという方に今日はこんなネタを
ご紹介したいと思います。


-----------------------------------------
【アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫】

光のアートとアイススケートとのコラボレートイベント
『アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫』。

今年は、京都・二条城など様々な建築物をライトアップし、
光や映像でダイナミックな空間演出をするアーティスト
高橋匡太(たかはし きょうた)氏とコラボレートします。

歴史的建造物で趣ある赤レンガ倉庫の壁面に、現代的で美しい
映像が投影され、幻想的な空間の中でスケートが楽しめます。

■期間
   2007年12月8(土)~2008年2月14日(木)
■営業時間
   平日 13:00~22:00
   土日祝 11:00~22:00

※以下の日程は記載の時間での開場となります
※荒天・強風時は休業する場合があります
 ◎12月23日(日・祝)、24日(月・祝)11:00~24:00
 ◎12月31日(月)11:00~29:00
 ◎1月1日(火)、2日(水)、3日(木)11:00~22:00

■入場料
   大人500円/小中学生400円/3歳以上の未就学児童300円
   ※貸靴料500円/付添観覧料200円

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index.html#art
-----------------------------------------

入場料めちゃ安いですね。
(この値段でスケートができるんですよね!?)

このスケートリンクは昨日7日に無料開放が行われまして、
こちらにニュース記事がアップされています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000007-maip-soci


屋外でスケートができる上に、みなとみらいの景色までも
楽しめるなんていいですね!
夜遅くまで営業していますのでぜひ足を運んでみてください。



2007/12/08(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ごみ収集回数が変わります
今日の都筑区は朝からよく晴れて気持ちのいい
青空が広がっています。日差しがあるので
気温が上がり、今日はポカポカと暖かいですね。

さて、本日の一枚はPCデポのある「茅ヶ崎」交差点近くで
撮影してきた写真です。今日久しぶりにこの道を通って
セブンイレブンがオープンしたことを初めて知りました。

071207-1.jpg



写真はオリンピック方面に向かって撮影したもので、
白地に赤い帯の見える看板がPCデポです。
ワタクシの背中側に進むと、すき屋やファミリーマートがある
「正覚寺入口」交差点です。場所は分かりますでしょうか?


ところで、今日はごみの回収に関する情報をご紹介しましょう。

-----------------------------------------
【来年2月4日からごみ収集回数が変わります】

■「燃やすごみ」の収集は週3回から週2回になります
    (【月・金】または【火・土】) 

  ※これまで通り燃えないごみ・スプレー缶・乾電池を
    あわせて収集します
  ※7・8月は週3回収集します。
      →月・金地区は《月水金》、火・土地区は《火木土》

■「古紙・古布」の収集は月1回から月2回になります
   資源集団回収が活発に行われている地域などでは、ご要望により、
   月1回のまま、または収集に伺わないようにする場合があります。

詳しくはこちらのHPをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/das0.html
-----------------------------------------


ということで、2月から変更開始ですのでお気をつけください。


2007/12/07(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みなとみらい線 一日乗車券
今日の都筑区は朝からよく晴れて、スッキリとした
青空が広がっています。今朝もかなり寒くて、
横浜地方の最低気温は4.5度でした。

今日の日中は湿度が30%台にまで下がって
冬ならではの気候となってきました。
空気が乾燥していますので、火の元には十分ご注意ください。

さて、本日の一枚は歴博通り沿いに建設中のコーナンを
撮影してみました。いつも歴博通りから撮影していますので
今日はセンター南駅近くの地下鉄高架をくぐり、建物が道路に
面している箇所から写真を撮ってみました。

071206-1.jpg


が、手前に地下鉄とみなきたウォークの高架があり、
なおかつ建物が超巨大なすぎるため、うまく全体を撮るのは
難しいですね。

ところで、今日はみなとみらい線に関する情報をご紹介します。

-----------------------------------------
【デザイン一日乗車券の発売】

横浜高速鉄道株式会社では、横浜臨海部の夜景を楽しみに
訪れるお客様に、鉄道の乗車券でも楽しんでいただけるよう、
みなとみらい地区夜景入り一日乗車券を発売いたします。

今回発売する一日乗車券は、通常発売しているものと違い、
街づくりの進むみなとみらい地区のきらびやかな夜景と
横浜港に浮かぶ客船が描かれ、横浜らしさ溢れるデザインと
なっております。

※「みなとみらい線一日乗車券」は、一日に限りみなとみらい線を
何回でも自由に乗り降りでき、使用後もご自身の手元に
記念として保管できます。

■一日乗車券の概要
 (1)発売金額 大人450円 小児230円
 (2)発売枚数 5,000枚(数量限定)

■発売方法
 (1)発 売 日 平成19年12月5日(水)から
 (2)発売時間 12月5日(水)は10時から終日
      ※翌日以降は初電から発売します。
 (3)発売場所
     ①新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、
      元町・中華街駅の駅事務室
     ②YCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)(バス券カウンター)
     ③ヨコハマプラザホテル(フロント)
     ④横浜エクセルホテル東急(フロント)

デザインはこちらのPDFファイルをご覧ください
http://www.mm21railway.co.jp/eigyou/annai/images/071204press.pdf
-----------------------------------------

これはいい記念になりますね~。

みなとみらい線は中華街やみなとみらいなど、横浜の有名な
観光スポットを通る鉄道なので、旅行で横浜に来られる方には
超おすすめ。横浜で1日遊ぼう!という時にもいいですね。

料金もオトクですので、ぜひ利用してみてください。




2007/12/06(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ブックオフ移転
今日の都筑区、朝はとてもいいお天気で
真っ青な空が広がっていましたが、お昼ごろから
だんだんと曇り始めてしまいました。
今朝は寒かったですね~。
横浜地方の最低気温は4.5度でした。

さて、本日の一枚はオリンピックと愛眼のある交差点
「中村」で撮影した写真です。

071205-1.jpg


こちらの交差点にあった「ブックオフ」、
はす向かいのオリンピック内へ移転したんですね。

最近オリンピックは外壁の改装が行われていまして、
数日前に囲いが外されたのですが、新たにブックオフの
看板が設置されています。

071205-2.jpg


現在、元ブックオフの方は新テナントの改装作業中で、
道路に面しているガラス面に次店舗の案内がありました。
こちらは「B・SPORTS横浜センター南店」という
お店になるようです。

B・SPORTSって何だろう?と思い調べてみました。
http://www.reuse-produce.co.jp/sports/


スポーツ用品の買い取り・販売のお店なんですね。
こちらは12月15日にオープンだそうです。



2007/12/05(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
平成20年度の保育所申込み

今日の都筑区は、雲が出ていたものの
久しぶりに青空が広がるお天気となりました。

午後3時ごろに外を歩いていたら、ポツポツと
何かが降ってくる…。鳥のフン?建物からの水?
何だろうと思って上を見上げてみましたが、
鳥の姿はなく近くに建物もない場所、そして青空。
あれは雨だったのでしょうか?不思議です~。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道を撮影してきました。
この大きな木はメタセコイヤでして、冬は完全に落葉し
夏は青々とした葉っぱを茂らせる立派な並木です。

071204-1.jpg


ここ数日で急激に葉っぱの色が変わりまして、
今日ここを通った時に“こんなに茶色だったっけ!?”と
驚いたので写真を撮ってきました。

一気に季節が進んだような気がしますね。

ところで、今日は来年度の保育所入所申込について
詳細をご紹介したいと思います。

-----------------------------------------
【平成20年度 区内保育所入所申込受付】

■平成20年1月9日(水)
 【午前(9:15~12:15)】
    ナーサリーつづき・つづきルーテル・
    キッズプラザアスクセンター北園(仮称)
 【午後(12:45~16:00)】
    茅ヶ崎・茅ヶ崎南・キッズプラザアスクセンター南園(仮称)

■平成20年1月10日(木)
 【午前(9:15~12:15)】
    大熊・つづき・中川
 【午後(12:45~16:00)】
    やまた・すくすく・キッズプラザアスク北山田園

■平成20年1月11日(金)
 【午前(9:15~12:15)】
    みどり・エクレス子供の家・よこはま夢
 【午後(12:45~16:00)】
    勝田・都筑ひよこ・池辺方面保育所(仮称)

■平成20年1月15日(火)
 【午前(9:15~12:15)】
    パレット保育園センター南・マーマセンター北・中川西
 【午後(12:45~16:00)】
    池辺・川和・第二しらとり台


□対 象
  上記保育所への入所を希望する横浜市民

□申込み
  申込書類(12月から都筑区役所2階16番窓口で配布)をそろえ、
  希望する保育所(第一希望の保育所)の受付日に会場へ持参。

□受 付
  会場:都筑区役所6階大会議室、時間は上記を参照。

□問合せ
  都筑区役所保育担当 TEL948-2318・2321

※入所待機中の人、転園を希望する人も新たに申込が必要です。
※障害児保育を希望する人は、12月14日(金)までにご相談・申込を。
※市外の保育所に入所希望の人は、12月中にご相談ください。
  (各市町村との調整となりますのでお早めにご相談・お申込みください)
※平日の受付日に来庁できない人を対象に、平成20年1月12日(土)
  午後零時から4時に予約制で別途受付を行います。
  希望者は12月10日(月)~12月21日(金)に保育担当まで
  お申し込みください。
※家庭保育福祉員の利用は随時受け付けます。家庭保育福祉員または
  区役所2階16番窓口にご相談ください。
※ゆうゆうのもり保育園への入所希望者は12月10日(月)~
  12月18日(火)までに直接ゆうゆうのもり保育園へ申込み。
  (TEL 590-0767)
※保育所入所申込受付と同じ日程で、各横浜保育室の入園についての
  説明会を行います。入園を検討されている方は区役所3階研修室に
  お立ち寄りください。
-----------------------------------------

上記の日程で都合のつかない方の申込みは予約制だそうですので
入所希望の方は十分にご注意ください。





2007/12/04(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
市立保育園アルバイト

今日の都筑区午前中から雨が降り、
肌寒いお天気となりました。

雨の影響で今日は街路樹が一気に落葉しています。
あちこちで落ち葉が大量ですが、雨に濡れると
すべりやすいので気を付けてくださいね。

さて、本日の一枚はすみれが丘交差点のひとつ南側、
牛久保2丁目交差点で撮影した写真です。

071203-1.jpg


いつの間にかPCデポになっていてビックリしたので
撮影してみました。全然知りませんでした…。


ところで今日は区内市立保育園に関する情報をご紹介しましょう。

-----------------------------------------
【都筑区内市立保育園 アルバイト募集】

市立保育園では、資格の有無に関わらず随時アルバイトを
募集しています。希望者はお気軽にご連絡ください。

■時給  888円~1136円(交通費別途支給)
■申込み・問い合わせ
◎区役所2階22番窓口・保育担当
   TEL 045-948-2321

もしくは下記保育園へ

◎大熊保育園   942-9884
◎みどり保育園  941-3748
◎中川西保育園  913-2060
◎茅ヶ崎保育園  941-2172
◎茅ヶ崎南保育園 943-0981
-----------------------------------------

…ということです。
詳しくは上記連絡先へお問い合わせください。


2007/12/03(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ららぽーと横浜のライトアップ
今日の都筑区は昨日同様、今ひとつ
スッキリとしない空模様となりました。
でも穏やかなお天気なので、それほど寒く
なくて助かりますね。

さて、本日の一枚はららぽーと横浜で撮影した写真です。

071202-1.jpg


久しぶりにららぽーとへ行ったのですが、
こんな風にライトアップされてました。

平面駐車場に面しているセントラルガーデンを中心に、
かなり大々的にキラキラと輝いています。
大きな木があるのでライトアップすると映えますね。

また、セントラルガーデンの中には全体が光る
こんなツリーがありました。

071202-2.jpg


写真は青い色の時に撮影したのですが、赤や緑など徐々に
色が変化するのでとても幻想的です。

ららぽーと横浜のイルミネーションについて
http://yokohama.lalaport.jp/campaign/20071113/


12月25日までライトアップされているということですので
期間中にららぽーとへ行かれる際には夜の景色も見てみてください。



2007/12/02(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
