--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター南駅改札内
今日の都筑区、午前中はとてもよく晴れて
眩しいぐらいの日差しがあったのですが
午後は南の方から雲が広がってきて、どんよりと
した空模様となりました。

昨日は暖かかったんですが、今日は風が強くて
また寒い冬に逆戻りです。

さて、本日の一枚はセンター南駅改札から撮影した写真です。

080131-1.jpg


市営地下鉄4号線・グリーンラインの開業が近づき、
現在都筑区内の駅はそれぞれ駅舎などの周辺工事が
大詰めを迎えていますがすでに3号線・ブルーラインの
駅があるセンター南はどうなっているのか、写真を撮ってみました。

横浜市交通局グリーンライン「センター南駅」
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/greenline/station/minami/index.html

このHPをご覧いただくと分かるように、改札内のスペースは
3号線と共用となります。両線を乗り替える時は、エレベーターや
エスカレーターで改札フロアへ上がり、それぞれのホームへ
降りるという形になるんですね。

写真ですが、向かって左側が現在使用している
3号線へのホームへ繋がるスペースでして、右手の奥には
4号線へと降りるスペースらしきものが見えます。

4号線ができる前は右手のスペースってどうなってましたっけ?


見ているようで見てないらしく、すっかり記憶が消えてます。
写真がないか探してみましたが、改札内を撮影した
ちょうどいい写真がないため、思い出せずスミマセン…残念です(笑)






2008/01/31(Thu) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
不審電話にご注意を
今日の都筑区は、朝の天気予報の通り
暖かい1日となりました。
横浜地方の最高気温は11.8度を記録、
14日ぶりに10度を超えました。

春の陽気…とまではいかない気温ですが、
10度ぐらいまで上がるとやっぱり空気の
冷たさが違いますね。

さて、本日の一枚は先日写真を撮影した梅の
様子を再度見てきました。

080130-1.jpg


心持ちつぼみがふくらんだような気がするのですが
あまり変わってないですかね?
でも、日差しがつぼみに柔らかく当たっているので
春っぽい写真に見えるのではないかな~と思います。

ところで、今日は都筑区役所より不審電話の情報が
入りましたので詳細をご紹介しておきます。


都筑区在住の区民の方の自宅に、男の声で「区役所の職員」を
名乗って、「小学校に通う子どもの健康診断結果をなくした」
などといってクラス名などを聞き出そうとしている不審電話が
あったとの連絡が都筑区役所に寄せられています。

■不審電話の件数(都筑区役所で把握した件数)
   6件(1/28:5件、1/29午後4時現在:1件)

■被害等
   都筑区にご連絡いただいた6件につきましては、
   確認の結果、被害は発生していません。

都筑区役所の職員が連絡した電話ではありません。
不審な問合せにはいったん電話を切り、
学校や区役所に連絡してください。

都筑区役所
TEL045-948-2323(代表)



ということです。
怪しい電話に対応しないよう、みなさまもお気をつけください。



2008/01/30(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴博企画展チケットプレゼント
今日の都筑区、朝や午後は霧雨が降りまして、
一日中どんよりとした空模様でした。

横浜地方の最高気温は6.3度、日中は
4~5度あたりをウロウロといった感じで
とても寒かったです。雪となるかも…という予報が
出ていましたが都筑区は雪にはなりませんでしたね。

さて、本日の一枚は都筑中央公園そばの歩道橋から
撮影した写真です。

080129-1.jpg


左手が都筑中央公園で、正面に見えるのはジョーシンの
交差点です。場所はお分かりいただけますでしょうか。

右手に大きな土地が空いていたのですが、ここも工事が
始まりました。この前まで斜面にススキがたくさん生えて
いたのですが、すでに地面が削られて見た目が一変しています。


ところで、今日は横浜市歴史博物館で開催されている企画展を
ご紹介したいと思います。入場券のプレゼントもありますよ!


【絵図で比較する 丘のよこはま今昔】
企画展「江戸時代のよこはま-青葉の村々と矢倉沢往還」開催

横浜の歴史は港だけではありません。横浜市歴史博物館では
「江戸時代のよこはま-青葉の村々と矢倉沢往還」と題して、
「海のよこはま」とともに、近代都市・横浜の原型となった
「丘のよこはま」の生活や景観を、青葉区域の村々15か村を
素材に展示します。

あわせて、江戸と周辺地域を結ぶ経済・文化の動脈として
機能した矢倉沢往還と荏田宿の果たした役割についても
紹介します。

企画展示室だけでなく、企画展示室前廊下では青葉区域の
史跡等の現状を描いた地域史研究誌「都筑閑話」の表紙の原画を、
エントランスホールにおいては、東急電鉄や国土交通省
川崎国道事務所の協力を得、東急田園都市線開通や国道
246号線整備、郊外団地の形成等にかかわる写真パネルや
絵画を展示し、変わりゆく街の姿を紹介します。

■開催期間  2008年3月16日(日)まで
■開催会場  横浜市歴史博物館(センター北駅徒歩5分)
■開館時間  午前9時~午後5時(券売は4時30分まで)
■観覧料   一般300円、大・高生200円、中・小生100円
■休館日   月曜日、2月12日(2月11日は開館)
■問合せ   TEL912-7777 横浜市歴史博物館

【チケットプレゼント】
この企画展の入場券を1組2名様にプレゼントします。
ご希望の方は下記の方法でお申し込みください。

住所・氏名・年齢・電話番号・つづき日記への感想を書いて
ハガキかファックスまたはメールで。

〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-10-2
ケーブルネットつづきの森「つづき日記歴博プレゼント」係

FAX 045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角にしてください)

締切:2月4日(月)午後3時



以上、たくさんのご応募お待ちしております!


2008/01/29(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コーナンの中に
今日の都筑区は薄曇りのお天気で日差しが
なかったため、とても寒かったです。
朝の冷え込みが厳しく、横浜地方の最低気温は0.6度。
朝の通勤通学の時間帯は1度台だったので、震えながらの
お出かけだったのではないでしょうか。

さて、本日の一枚は歴博通りに建設が進んでいる
コーナンを撮影してきました。

080128-1.jpg


工事はもう終盤のようで、壁面には「近日オープン」の
看板が見えるようになりました。求人広告によりますと
オープンは3月5日のようです。

こちらの商業施設、ホームセンター・コーナンのほか
家電・デジタルのエディオン、スポーツオーソリティ、
洋服の青山などの店舗は大きなきな看板が外壁にかかっているため
ずいぶん早い段階で出店することが判明していましたよね。

この間求人広告を見ていたら、上記以外のテナントで
出店が分かった店舗がありました。

「まいどおおきに食堂」というお店ができるそうです。
http://www.shokudo.jp/

食べたいおかずを自分で選ぶタイプのこういうお店は
都筑区では初めてなのではないでしょうか?
(他にもありましたらスミマセン)

ということで、今日はコーナンに入るテナントをひとつ
ご紹介してみました。


2008/01/28(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
駅舎に名前が!

今日の都筑区は青空のきれいな1日となりました。
スッキリと晴れていましたが、今日は飛行機雲が
たくさん出てましたね。
横浜地方の最高気温は8.7度。お天気はよかったですが、
北風が結構強くて寒かったです。

さて、本日の一枚は昨日の北山田駅に引き続き、市営地下鉄4号線
グリーンライン・都筑ふれあいの丘駅を撮影しました。

現在ロータリーの工事が進んでいて、アスファルトを掘り起こしています。

080127-1.jpg




そして今日の注目はこちら。駅舎に駅名がつきました!

080127-2.jpg



先週はまだなかった(と思う)のですが、いつ付いたのでしょうか?
こうやって名前が入ると開業が近づいてきたという実感が湧きますね。

ということで、今日は都筑ふれあいの丘をご紹介しました。




2008/01/27(Sun) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トレッサ南棟
今日の都筑区は薄日がさす程度の晴れとなり、
スッキリとしたお天気ではなかったので
気温が上がらず1日中寒かったですね。
横浜地方の最低気温は2度。本格的な冬の寒さです。

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンラインの
北山田駅を撮影してきました。

080126-1.jpg


3月30日の開業へ向けて、各駅舎の工事などは最終段階に
入っているようですので北山田の状況を見に行きました。
…が、先日の様子とあまり変わらずでした。

写真に写っている道路の左側に、駅への出入口を1箇所
作っていますが、出入口の周りには結構なスペースが
ありますよね。あそこはロータリーになるのでしょうか?


ところで、12月5日にオープンした「トレッサ横浜」(港北区)。
11月には「北棟」のプレオープンの様子をご紹介しましたが、
「南棟」のオープン日が発表されました。

3月27日(木)10時だそうです。

南棟には165店のテナントが出店予定で、先にオープンした
北棟と合わせると全部で220店となります。


【トレッサ横浜 南棟概要】

■住 所 横浜市港北区師岡町700番
■営 業 10時~21時(一部店舗は23時まで)
■定 休 なし(年中無休)
■駐車場 約2700台(北棟約1300台、南棟約1400台)
■延床面積
  157,000平方メートル
    (北棟約74,000平方メートル、南棟83,000平方メートル)

http://www.tressa-yokohama.jp/

■デイリーサポート&親子ゾーン(1階)

◇デイリーサポート
 ◎大型生鮮スーパー「SANWA」(約1200坪)
 ◎生活雑貨、キッチン雑貨、和雑貨
 ◎クリニックモール・郵便局
 ◎ジェームス(カーメンテナンス・カー用品ショップ)

◇親子ゾーン
 ◎クルマを作り実際に運転できる「つくって走ろう!でこぼこモータース」
 ◎サンリオ「リトルワゴンカフェ」
 ◎プラモデル工房「タミヤ プラモデルファクトリー」
 ◎スイーツカフェ「スヌーピーカフェ」
 ◎フードコート(全9店)
  横浜中華房/鍋の中/丸亀製麺/quick pasta COPIN/幸楽苑/
  マリオジェラテリア/築地銀だこ/てんやおじさんの天ぷら屋台/全州


■ファッション&レストランゾーン(2階)

◇ファッションゾーン
 ◎ヤング~ミセスからファミリーまで、レディスファッションが
 30店舗入るほか、暮らしの雑貨専門店「ロフト」もオープン

◇レストランゾーン(18店)
 ◎アカデミー賞レセプション公式シェフ、ウルフギャング・
 パック氏がプロデュースするカリフォルニア料理
 「ウルフギャングパック グルメエクスプレス」
 ◎生演奏を聴きながら食事が楽しめるアメリカン
 ライブレストラン「TBC DINER」
 ◎ブッフェレストラン「Buffet GARDEN PLANTS」
 ◎オーガニックスパゲッティ「麦の詩」
 ◎和食「一汁五穀」
 ◎ハンバーグ・ステーキ店「ハングリータイガー」
 ◎寿司「回転寿司三浦三崎港」


■ホームライフゾーン(3階)

 ◎大型家電専門店「ノジマ」
 ◎トヨタホーム体験型ショールーム「(仮)アトリスプラザ横浜」
 ◎ペット総合専門店「ペットエコ」
 ◎ガラス小物専門店「グラスランド」
 ◎手芸「クラフトパーク」
 ◎港北区公共施設「師岡コミュニティハウス」




ということで、主なお店をざっくりとご紹介してみました。
いかがでしょうか。こちらもオープンが楽しみですね。



2008/01/26(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜の歴史
今日の都筑区は朝からいい天気です。
今日は空気が澄んでいたので、遠くの山が
とてもきれいに見えましたね。
しかし、天気はいいのに気温が上がりません。
横浜地方の最高気温は7.6度止まりで
真冬の気温となりました。

さて、本日の一枚はセンター北駅ロータリーで撮影した写真です。
青空がとてもきれいだったので北の空を撮影してみました。

080125-1.jpg


天気予報によりますと、横浜地方はしばらく晴れマークが
並んでいますが、最高気温が10度に届かない寒い日が続くようです。
風邪などを引かないようにお気をつけくださいね。


ところで、今日は横浜の歴史に関するイベントをご紹介しましょう。


【ハマの謎とき-地図で探る横浜150年】

関内は町名か?中華街はなぜ斜めか?横浜にもお台場が?
山下町なのになぜ加賀町警察署か?-などなど、素朴な疑問、
謎の中に横浜の成長過程を理解する大切な鍵が潜んでいます。
そうした謎の答えを地図の中に探していきましょう。

横浜は近代のわずか150年ほどの間に、小さな村から
巨大都市へと変貌を遂げました。市制施工時の明治22年
(1889)と現在を比べると、面積は約80倍、人口は
約30倍に急成長しています。その急速な成長過程は、
それぞれの時代の地図に記録されています。
いわば、地図はそれぞれの時代の横浜の足跡とも言えます。

足跡をたどっていけば、謎の答えにたどりつきます。
さあ、地図でひもとく横浜歴史の旅のスタートです。


■展示期間 2008年1月30日(水)~4月20日(日)
■開館時間 午前9時30分~午後5時(入館4時30分まで)
■会  場 横浜開港資料館(横浜市中区日本大通3)
■入館料  大人200円、小中学生100円
■休館日  月曜日(ただし2/11は開館)および2/12

■展示構成
 プロローグ  地図に見る横浜今昔
 Question1  関内は町名か?開港場の誕生
 Question2  中華街はなぜ斜めか?外国人居留地の建設
 Question3  高島町は高島嘉右衛門、伊勢佐木町は?
           鉄道建設と市街地拡大
 Question4  山下町なのに加賀町警察? 居留地の繁栄
 Question5  ガス橋はどこに?近代インフラの導入
 Question6  港に象の鼻?港湾施設の整備
 Question7  横浜駅は海の中?年の拡大、町から都市へ
 Question8  瓦礫の山?山下公園 震災と復興
 Question9  消えたお台場 臨海部埋立と工業都市への変貌
 地図アラカルト
 挑戦!横浜地図ジグソーパズル
 探してみようあの店・この店
   70年前の中区・鶴見区 職業別明細地図

横浜開港資料館
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/index.htm

このイベントのページ
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/news/next-event.html




これはなかなか面白い内容ですね~。
中華街はなぜ斜めなんでしょう?よく考えると不思議です。
気になってきました(笑)

会期が長いイベントですので、お時間のある時にでも
遊びに行ってみてはいかがでしょうか。



2008/01/25(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴博感謝デー
今日の都筑区、朝は曇っていて薄暗かったですが
次第に晴れて、青空が戻ってきました。
昨日の雪は結局お昼前にやみ、その後は雨となったので
積もっていた雪はあっという間にとけました。
雪がカチンコチンに凍ってしまわなくてよかったですね。

さて、本日の一枚は歴博通りからセンター北方面を撮影しました。
都筑まもるくんはす向かいの土地、工事が着々と進んでいますね。

080124-1.jpg


工事現場のクレーンの向こう側に横浜市歴史博物館が見えますが
今日は歴博のイベントをご紹介したいと思います。


【博物館感謝デー開催】

横浜市歴史博物館は、1995年1月31日に開館して
13年を迎えます。
そこでいつも博物館を愛してくださっている市民の皆様への
感謝の気持ちとして、開館記念日を目前に控えた
1月26日・27日に、観覧料無料、各種イベントを開催する
「博物館感謝デー」を開催します。

いつもの博物館とは雰囲気の異なる、にぎやかで面白い
特別な2日間をどうぞお楽しみください。

■日 時 1月26日(土)・27日(日)
■時 間 午前9時~午後5時
■観覧料 無料
■会 場 横浜市歴史博物館
■内 容
 ◎常設展示室
  通史展示ガイドツアー  13:30~15:30
  質問コーナー
  土器をさわってドキドキしよう
  赤外線カメラで見る遺物の世界
  縄文土器パズル
  古墳時代の鏡パズル
 ◎企画展「江戸時代のよこはま-青葉の村々と矢倉沢往還」
  展示解説11:00~12:00
 ◎つくってみよう まがたま 9:30~15:30
 ◎昔ののりもの 昔のあそび

■問合せ
 TEL045-912-7777 横浜市歴史博物館

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/


博物館になかなか足を運ぶ機会がない、という方も
今回は全館無料で楽しめるチャンスですので
ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。



2008/01/24(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪ですよー!

今日の都筑区は雪です!

都筑区でも先週初雪が降りましたが、
夜中だったので降っている瞬間は
見られませんでした。しかし今日は本格的。

朝7時20分ごろから降り始め、1時間弱で
あっという間に積もり初めて景色が白くなりました。

朝からの雪なのに積もるということは相当寒いですね。
横浜地方は0.6度まで冷え込み、日中は2度に
届かない厳しい寒さとなっています。
これからもっと積もるのでしょうか…凍結が怖いです。


東京で早朝から雪 23区で3センチ予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000904-san-soci


ということで、本日の1枚は雪景色です。

080123-1.jpg


濡れているだけに見えるところでも、雪がシャーベット状に
積もっていて、かなりすべりやすいので十分にお気をつけください!



2008/01/23(Wed) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フリマ募集
今日の都筑区、朝はすっきりと気持ちのいい
青空が広がっていたのですが、お昼前から
急に雲が出はじめ、午後にはどんよりした
空模様となってしまいました。

一日中気温が上がらず寒かったですね~。
横浜地方の最高気温は6.4度止まりでした。

さて、本日の一枚はセンター北・モザイクモールの
横の区役所通り沿いで撮影してみました。

080122-1.jpg


右手に現在建設が進んでいる大型のマンションの一部で
工事用囲いが外され壁面が見えるようになってきましたね。


ところで、今日は3月にセンター南で開催される
フリーマーケット出店者募集のお知らせです。


【フリーマーケット募集】

すきっぷ広場で行われる「センター南のオアシスライブ」当日、
フリーマーケットを開催。現在出店者を募集しています。

■日 時 2008年3月16日(日)
       午前10時30分~午後3時
■場 所 センター南駅前すきっぷ広場  
■対 象 都筑区在住の方
■区 画 1区画(2メートル×2メートル)
■出店料 1000円(当日徴収)
■申込み FAXに以下の内容を記載しお送りください
   住所/氏名/連絡先/出店内容
   FAX 045-943-5080
■締 切 2月29日(金) 
■主 催 センター南商業地区振興会
■後 援 都筑区役所
■問合せ
   TEL943-5257 事務局 金子さん


暖かくなってきたころのイベントですので、
フリマも楽しそうですね。
売りたいものがあるという方はお早めにお申し込みください。




2008/01/22(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
講演会のお知らせ
今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様で
日中も気温が上がらず寒い1日となりました。

今日は夜中から雪が降り、関東平野部でも
3センチぐらい積もる可能性があるので警戒を!
というニュースが昨日からしきりに流れていたので、
気分はすっかり雪モードだったのですが、まったく
降りませんでしたね。
降ったら降ったで大変ですが、ちょっと拍子抜けです。

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンラインの
東山田駅を撮影した写真です。

080121-1.jpg


東山田は駅舎工事のスタートが遅めでしたので、どんな感じで
建物が建つのか想像ができなかったのですが、現在はガラス張りの
駅舎が出来つつあって、すっかり見た目が変わりましたね。
道路沿いに長い建物ができています。


ところで、今日は都筑区で行われる講演会をご紹介しましょう。


【今の子育て、悩んでいませんか(CAPおとなワークショップ)】

子どもをあらゆる暴力から守るためには、まずおとなが安心して
自信を持って、自由でいることが大切。子ども自身が自分で自分を
守るために出来ること、そして「子どもが持っている力」について
一緒に考えてみませんか。

■日 時 2008年2月1日(金)午前9時30分~11時30分
■対 象 0歳~小学校低学年の子どもを持つ保護者
       子育て支援に関わっている方 など
■講 師 NPO法人 エンパワーメントかながわスタッフ
■問合せ TEL948-2319
       都筑区サービス課こども家庭支援担当


【こどもの気持ちを受け止めよう】

子どもたちは今、家族や学校、地域などの環境変化につれて
様々なストレスにさらされ、素直な感性を表現できずにいます。
子どもの声に耳を傾け、気持ちに向き合うことにより、明るく
伸びやかな感性やほほえましい光景に接したいと思います。

■日 時 2008年2月2日(土)午後2時~4時
■対 象 思春期(小学校中学年から中学生)の子どもをもつ保護者
       子育てに関わっている方 など
■講 師 関東労災病院 松坂利之氏(臨床心理士)
■問合せ TEL948-2341
       都筑区福祉保健課運営係

※1日のみの参加も可能です。

いずれも
  場所:都筑区役所6階会議室
  費用:無料
  申込:講演会への参加については申込み不要
    ※1日目のみ保育あり、事前申込み必要。
    (定員30名、空席の状況は問い合わせを)



…ということです。
興味のある方は参加してみてください。


2008/01/21(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
区民文化祭スタート
今日の都筑区、午前中は寒かったのですが
午後は寒さが少し緩みました。
横浜地方の最低気温は1.4度、午後からは
7度前後をウロウロという感じ。

7度でも十分寒いんですが、今日は天気がよくないから
もっと寒いだろうと思ってましたので、午後写真を撮りに
外出した時はちょっと拍子抜けでした。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎1階区民ホールで
撮影した写真です。
先日ご紹介した通り、現在「都筑区民文化祭」が開催されています。

080120-1.jpg



ちなみに今日の区民ホールには、写真やお花などの
作品がズラッと展示されていました。

昨日は区民文化祭のオープニングイベントが開催され、
文化祭のキャッチフレーズ、ポスター画デザインの採用者や
入選者の表彰式を行が行われました。

(こちらの模様は1月28日からのTMTVニュースで
放送予定ですのでぜひ番組をご覧ください)

昨日は残念ながら所用があり、オープニングイベントは
見ることができませんでしたが、どうしても生で見てみたかった
ポスターデザインの原画を見てきました。感激。

原画は大きなサイズなのかと思っていたんですが、
予想よりずっと小さな絵でビックリしました。
小さくて細かくて、やっぱりとてもかわいい!!

ポスターデザイン原画の展示場所は、郵便局側入口を入って
図書館より手前の左側壁面でした。

採用された小柳紀行さんの作品のほかに、優秀賞も掲示されて
いますので、お立ち寄りの際にはぜひ見てみてくださいね。



2008/01/20(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
鶯色の鳥

今日の都筑区は青空が美しいスッキリとした
お天気となりましたが、北風がかなり強くて
寒かったですね。最低気温は1.6度。
最近は冷え込みが一層厳しくなっています。


さて、本日の一枚は緑道で見かけた鳥を撮影しました。

080119-1.jpg



おお!オリーブグリーンだからきっとウグイス!
…と思って、張り切って写真を撮ったのですが
ウグイスとは何だか顔も色も違います。

こちらがウグイス
http://www.yachoo.org/Book/Show/531/uguisu/



今日撮影したこの鳥はメジロでした。
確かに目の回りが白いです。

こちらがメジロ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD


前に黒と白の鳥をご紹介しましたが、あれは文鳥ではなく
シジュウカラでした。相変わらず鳥の種類に疎いです(笑)
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-date-20071211.html


梅の花の蜜を吸っている姿を見て、今まで何年も
「ウグイスったら何て風流なの!」と思い込んでいましたが
あれはウグイスじゃなくてメジロだったんですね。

Wikipediaに書いてありますがメジロがお互いに押し合うように、
ぴったりと枝に並ぶことから目白押しという慣用句ができたそう。

「目白押し」という写真が非常にかわいらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Mejiro-oshi.jpg


しかし、ウグイスが鶯色じゃないのにはビックリ。

こちらに鶯色と実際のウグイスの色の違いが載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B9


鶯色じゃなくてメジロ色って名付ければ
ややこしくなかったのに…と思ってしまいました(笑)



2008/01/19(Sat) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
海外ドラマスペシャルイベント
今日の都筑区、朝は空の色が明るかったのですが
お昼ごろにはどんよりとした曇り空となりました。

横浜地方の最高気温は5.2度。
朝の予報では次第に晴れるということでしたが
青空を見ることはできず、今日は昨日一昨日にも
増して一層寒い1日となりました。

さて、本日の一枚はこんな寒空のなかで少しつぼみが
ふくらみ始めた梅の木を撮影してきました。

080118-1.jpg


これから2月上旬にかけては1年で最も寒い時期ですが、
ちょうどそんな時期につぼみをふくらませ、暖かい春が来る
少し前に花が咲き始める梅ってすごいですね。

梅や椿、山茶花など、寒い時期に生長する植物は、
ホントに生命力が強いな~と思います。


ところで、今日はLaLa TVのスペシャルイベントをご紹介。
つづき日記をご覧の方の中から、1組2名様をご招待いたします。


【LaLa TV 海外ドラマスペシャルイベント】

《Part One》
  「デスパレートな妻たち」
  放送開始記念試写会&崖っぷちトークショー
《Part Two》
  「ビバヒル!」ファン感謝祭

3月のLaLa TVは<海外ドラマフェスティバル>と題して、
海外ドラマの大人気作品を多数放送!
2月には<前夜祭>として人気の2作品の試写会&トークショーで
構成する「LaLa TV海外ドラマスペシャルイベント」を開催します!

イベントは2部構成で、 Part Oneでは LaLa TVで3月から
スタートする全米大ヒットドラマ「デスパレートな妻たち」の
先行試写会とRIKACO&山田美保子のトークショー。

Part Twoでは「ビバヒル」ファンが投票で選ぶベストエピソード
第1位作品や蔵出し特番の上映、来場者だけのお宝グッズ
プレゼント抽選会などを行う盛りだくさんの内容。

海外ドラマファンなら見逃せないスペシャルイベントに、
ぜひご参加ください!!

主催:LaLa TV
協力:Part One Disney-ABC International Television 
    Part Two CBS Paramount International Television

■開催日時
  2008年2月17日(日)
  開場14:30  開演15:00  閉演18:45(予定)
■会 場
  THE GRAND HALL(品川駅徒歩3分)
  東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー3階             
■アクセス
  JR品川駅港南口よりスカイウェイで徒歩3分
  京浜急行品川駅港よりスカイウェイで徒歩6分 
■参加費
  無料
■応募方法
  住所・氏名・年齢・電話番号・つづき日記への感想を記入し
  メール・ファックス・ハガキにて
■宛先
  〒224-0006 横浜市都筑区荏田東4-10-2
  ケーブルネットつづきの森「つづき日記プレゼント」係
  FAX 045-941-6831
  メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角にしてください)
■締切
  2008年1月24日(木)14:00必着

■内容についてのお問い合わせ先
    LaLa TVカスタマーセンター
    0120-977-888(受付時間 10:00~18:00)
    http://www.lala.tv

◇小学生未満のお子様のご入場はご遠慮ください
◇会場までの交通費は参加者のご負担となります。
◇ご応募はお一人1回のみ、重複してのご応募はご遠慮ください。
◇当日の模様をテレビカメラで収録し、イベントリポートとして放送の予定です。 
  予め御了承下さい。
◇抽選や当選に関するお問い合わせの受付は行っておりません。
  あらかじめご了承ください。
◇個人情報の取り扱いについてはこちらをごらんください。


発表は発送をもってかえさせていただきます。
それではどしどしご応募ください!お待ちしております。



2008/01/18(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すきっぷ広場
今日の都筑区は朝から気持ちのいい青空が広がって
とてもいい天気となりましたが、猛烈に寒いです。

北風がかなり強いので、空気が痛いぐらいに冷たく
日差し十分の日なたですら全然暖かく感じません。
昼間の寒さとしては今シーズン一番ではないでしょうか。

昨夜は関東地方各地で初雪が観測されましたね。

<初雪>関東各地でうっすらと 東京・八王子では1センチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000035-mai-soci

都筑区でも深夜1時30分ごろに雪が降っていたそうです。
目撃した方から教えていただきました。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
撮影した写真です。

080117-1.jpg


ご覧の通り、現在すきっぷ広場の噴水のあるあたりが
工事用フェンスで囲われています。

都筑土木事務所を取材したところ、噴水設備に一部
不具合が見つかったためこのような措置をとっている
ということでした。
詳しい調査は今後行われる予定だそうです。

ということで、しばらくはこの東急寄りの階段は
通行止めとなりますのでご注意ください。



2008/01/17(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜人形の家
今日の都筑区、午前中は雲が多めでしたが
お昼ごろから青空が広がる晴天となりました。

今日は10度を超えましたが、相変わらず
冷え込みが厳しいですね。朝は3.6度まで
下がりました。

さて、本日の一枚は北山田で撮影した工事現場の写真です。

080116-1.jpg


こちらの現場につきましては、12月29日の日記で
Tacさんよりご質問をいただきました。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20071229

場所は北山田のコーナンの近く、日産の西側となります。
今日改めて現場を見ましたがかなり広いですね~。
目の前の歩道橋からだと全体が1枚の写真に入りきりません。

商業施設関連ページ
http://www.morimoto-real.co.jp/asset/qiz.html

どんなテナントが入る商業施設となるのかは、情報が入り次第
今後随時ご紹介していく予定です。お楽しみに。

ところで、今日は「横浜人形の家」からのリリースをご紹介します。

-----------------------------------------
【横浜人形の家 オープン800万人目はあなた!】

横浜人形の家は昭和61年6月にオープンし、
現在まで21年が経過しましたが、累計入館者数が
平成19年12月末現在、798万人になっています。

当館の入館者のペースを考慮しますと、今年1月末には
800万人目を達成する見込みです。

800万人目該当の方に、記念品として当館館長の石坂浩二が
心を込めて描いた「フランス人形」の絵画を進呈いたします。

贈呈にあたっては、1月30日開催の当財団主催の
「会員の集い※」のなかで、石坂浩二館長から
直接お渡しする予定です。

なお、累計入館者数がわかるように、入館券販売機横に
カウントダウンボードを設置し、達成までの入館者数を
お知らせします。(混乱防止のため1月25日以降はカウント
ボードの達成までの入館者数は更新しません)

横浜人形の家
  〒231-0023  横浜市中区山下町18番地
  電話:045-671-9361
  FAX:045-671-9022

(※会員の集いにつきましては、直接人形の家へお問い合せください)


《参考》
昭和61年6月1日開館 1年目入館者約70万人
平成18年4月22日  リニューアルオープン
平成19年12月末 累計入館者7,983,966人
   (達成まで16,034人)
平成19年度4月~12月 平均月間入館者 21,862人
-----------------------------------------

石坂浩二さんといえば、絵画の腕も超一流。
800万人目に該当するのも嬉しいですが、
記念品として石坂さんの作品がいただけるとは、
二重の意味で貴重ですね。

800万人目を狙って足を運んでみてはいかがでしょうか。


2008/01/16(Wed) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
区民文化祭

今日の都筑区は久しぶりにすっきりとした
青空が広がるいいお天気となりました。
今日は日差しはあるのですが風がとても冷たいですね。
晴れているのに横浜地方の最高気温は8.5度止まりです。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎入口で撮影した写真です。

080115-1.jpg


今週土曜日1月19日から開催される「都筑区民文化祭」の
赤い横断幕が掲示されています。

都筑区民文化祭とは、参加者一人ひとりが創り上げる
区内最大の文化イベントです。展示部門・舞台部門などがあり、
たくさんの人が参加して日頃の文化活動を発表する場として
今年で12回目の開催となります。

舞台部門はクラシック&コーラス、伝統芸能、ロック&ポップス、
パフォーマンスなど、多彩なジャンルの発表が披露されるほか、
写真、花、絵画、工芸、書道などの作品が展示されます。

日程や内容はこちらをご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/bunkasai.html


ところでみなさんは今回の文化祭のポスターを
ご覧になりましたか?

上記URLにチラシ(表)というPDFファイルがあるので
ぜひ見てみてください。すごくかわいいんです!

区民文化祭ではポスターデザイン画も公募されており、
その年のテーマに合ったデザインが採用されています。
今年のテーマは「集う 文化は都筑から」というもので
小柳紀行さんの作品が選ばれました。

デザイン画は、ホントにたくさんの人が描かれていて
見れば見るほど面白い絵です!

小柳さんは区内在勤だそうですが、デザイン関係の
お仕事をされている方なのでしょうか?気になりますね。
小柳さん、つづき日記を見ておられたらぜひご連絡ください(笑)

ちなみに、文化祭期間中にはデザイン画の原画も
展示されるとのことですので、生で見て見たい人は
区民ホールへ足を運んでみてくださいね。



2008/01/15(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑ふれあいの丘駅工事状況
今日も都筑区はどんよりとした曇り空で
気温がほとんど上がらず寒かったですね。
横浜地方の最高気温は6.2度。

今日は成人式でしたが、晴れ着で成人式へ
出席した方はかなり寒くて大変だったのでは
ないでしょうか。

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンライン
「都筑ふれあいの丘駅」工事現場を撮影しました。
こちらが駅側の写真。右手白い建物が駅舎です。

080114-1.jpg




こちらがロータリー出入口となる車道側の写真です。

080114-2.jpg


先日もお伝えしましたが、ロータリーの工事が予定通り
始まっています。これまでの囲いがなくなり、ロータリー
全体が見渡せるようになっているので広く感じますね。

1/20から、毎週日曜日に葛が谷で開催されている朝市は
これまでのOK入口前ではなく車道を挟んでロータリーの向かい側、
マンションの間の遊歩道へ場所が変更されます。
(都筑地区センターや葛ヶ谷公園に向かう途中の遊歩道です)

それと、これも先日ご紹介しましたが、OK近くのローソンは
1/15オープンだそうですよ。


ということで、今日は都筑ふれあいの丘駅の工事状況をご紹介しました。



2008/01/14(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
映画「アース」
今日の都筑区は薄曇りでめちゃめちゃ寒いです!
横浜地方の最高気温は7.4度、最低気温は2.6度で
北風がとても強く気温より寒く感じますね。

さて、本日の一枚は久しぶりに川和富士へ登ってみました。

080113-1.jpg


あまりに強風で寒かったので、吹きさらしの場所はいかほどか!
と確かめに行った結果、吹き飛ばされそうな風と予想以上の
寒さで大変な目に遭いました。

標高74メートルといえども侮れません(笑)
寒すぎて頂上には1分といられませんでした。

川和富士
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/09museum/midokoro/midokoro-09.html


ところで、ワタクシ「アース」という映画を観てきました。
この映画は『こども500円キャンペーン』を実施しているので
お子さん連れの方大多数かと思いましたが、意外にも
若いカップルの姿もかなり多かったです。

ちなみにこちらがこども500円キャンペーン
http://earth.gyao.jp/news/index.html#4

こういうドキュメンタリーを劇場で見るのは初めてでしたが、
映像のスケールが大きいので、スクリーンと音響設備の
いいところで見ると迫力がありますね。

映像の美しさもさることながら、もっとも気になったのは
“一体この映像をどうやって撮ったんだろう!?”ということ。

渓谷から一気に流れ落ちる大きな滝や、芽吹き~開花~紅葉~落葉など
季節の変化を捉えた定点の映像など、うわ~!と釘付けになる
シーンがたくさんありました。

ちなみに、どんなカメラを使ってどんな風に撮ったのかは、
パンフレットに紹介されています。

普通、映画を観る前にパンフレットを読む人は
少ないと思いますが、この映画に限っては
先に読んでおいてもいいかも。
“このシーンはあのカメラで撮ったんだな~”とか
納得しながら観られるのでオススメですよ。

ワタクシは後からパンフレットを読んで知ったのですが、
サクラのシーンは日本の奈良で撮影されたんだそうです。
そして、この映画の映像はCG加工されていないとのこと。

多少は手を加えているんだろうと思っていたので
加工なしにはビックリしました。すごすぎる!

ということで、見に行かれる方は早めに劇場へ行って
パンフレットをぜひ購入してみてくださいね。

公式サイトのメイキングも面白いです。
http://www.loveearth.com/jp/film/



2008/01/13(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これはすごすぎる

今日の都筑区はしとしとと雨の降る
寒い一日となりました。

昨日の暖かさがまだ残っている夜中の方が
気温が高く、夕方が一番冷え込んで
横浜地方は4.5度まで下がりました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎1階の
区民ホールで撮影した写真です。

080112-1.jpg



この日は都筑区子ども会育成連絡協議会による
「子ども展」なるイベントが開催されていて、
書き初めなどが展示されていました。

080112-2.jpg


小さいころは、冬休みの宿題で書き初めを提出したものですが、
大人になると全くといっていいほど筆を持つ機会がなくなりますよね。
作品を見て、久しぶりに書道やりたいな~と懐かしくなりました。

このように、都筑区でも開催されている書き初め展ですが
全国規模の書き初め展覧会というものを見つけました。
(しかもまだ応募できます)

毎日学生書き初め展覧会
http://www.kakizome.net/

このサイト、ぜひ時間のあるときじっくりとご覧ください。
第22回(昨年)の受賞作品を見ることができるんです。

もー!!どれもこれもビックリですよ!!!
硬筆、毛筆問わず幼稚園や小学校1年生が
信じられないほど美しい字を書いてます。
負けました…完敗です…。

美しい字は説得力がありますね。特に硬筆。
はいスミマセン…反省します…って気持ちになりました(笑)

しかし、小さな頃からこんなに美しい字が
書けるって素晴らしいですね~。
字に自信がある学生さんは、ご自分の最高作品を
応募してみてはいかがでしょうか。



2008/01/12(Sat) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都市計画道路網について
今日の都筑区、午前中はいいお天気でしたが
午後になって次第に曇ってきました。
横浜地方の最高気温は11.8度ですが、
空気が冷たくて寒いですね。

天気予報を見たところ、明日はどうやら
天気が崩れるようです。

さて、本日の一枚は歴博通り・サークルKの交差点から
牛庵・ハングリータイガー方面を撮影した写真です。

080111-1.jpg


左手向こう側にはコーナンが見えますね。
牛庵の隣りに建設中だったマンションはすでに工事の囲いが
外されて外観が見えるようになりました。

オープン日が気になるコーナンですが、日経MJによりますと
「港北センター南モール」という名称で春にオープン予定、
とありました。
オープン日確定の情報が入り次第ご紹介したいと思っていますが、
春ということはどうやらまだもう少し先のようですね。


ところで、都筑区報1月号に「『都市計画道路網の
見直しの素案(案)』について」というページが
あるのですが、みなさんご覧になりましたか?

PDFファイルはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/minaoshi/kouyoko/14kouyoko_tsuduki.pdf


1月~2月にかけて、これについての説明会が開催されます。


説明会・オープンハウスの日程はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/minaoshi/setsumeikai/setsumeikai.html


都筑区は北部エリアとなりますので、お時間のある方は
参加してみてはいかがでしょうか。



2008/01/11(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
WILD RICE

今日の都筑区はきれいな青空が広がっており、
横浜地方の最高気温は12.3度を記録しました。
太陽が出ているので暖かいのですが、空気は
かなりヒンヤリしています。

さて、本日の一枚は久しぶりに料理の写真です。

080110-1.jpg


最近まったくお店のご紹介をしていませんが、
前から行こう行こうと思っていたお店に今日やっと
行ってきました。
オリンピックのそば、荏田東4丁目にあるWILD RICE。
写真は「お魚ランチ農園野菜添え」です。

WILD RICEの名前、一体何人から聞いたことでしょう(笑)
ホントにたくさんの知り合いから“野菜いっぱいのごはんが
食べれるお店。絶対行ってみて!”と勧められました。


実は我が社も荏田東4丁目でして、とても近いのですが
すごい混んでるという話も聞いていたのでなかなか
行くことができませんでした。

やっと足を踏み入れた店内は、オープンキッチンで
カウンター席とテーブル席があり、思ったより広かったです。
テラス席もあって季節のいい時期は気持ちよさそうですね。

080110-2.jpg



料理は噂どおり野菜たっぷり。
メインの魚の姿がまったく見えないほどいろいろな種類の
野菜が乗っています。トマト、大根、にんじん、サツマイモ、
カボチャ、キノコのほか、初めて見る野菜もあって、
疎いワタクシは名前すら分かりません…。

ついてくる雑穀ごはんは量少なめなのですが、
とにかく野菜をたくさん食べるのであれで十分です。
超ヘルシーです。
ちなみに、お魚ランチはデザートと飲み物がついて1580円でした。

自分で料理を作ると、毎回同じ野菜しか使いませんが
珍しい野菜が食べられるって楽しいですね。
機会があったらお店の方にいろいろとお話を伺ってみたいものです。

【WILD RICE】

■住 所 横浜市都筑区荏田東4-1-1 ボードウォークガーデン
■TEL 045-942-8884
■営 業
11:30~15:00(14時ラストオーダー)
17:30~22:00(21時ラストオーダー)
■定休日 水曜日・第3火曜日

http://wildrice.web.fc2.com/



少人数から35名ぐらいまでの宴会・貸切などもOK。
料理教室もあるらしく、近場では2月19日に
港北MINAMOで開催されるようです。

■時間:1部11時~ 2部13時30分~
■内容:料理・デザート2品(デモ・試食)2000円
■問い合わせ
TEL045-306-9228もしくはお店まで。

ということで、今日はWILD RICEのご紹介でした。



2008/01/10(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンラインHPリニューアル
今日の都筑区、午前中はどんよりと曇っていましたが
お昼ごろから晴れてスッキリとした青空が広がりました。
最低気温は8.2度。今日は朝も日中も暖かいですね。

さて、本日の一枚は南山田と北山田の境にある交差点で
撮影した写真です。

080109-1.jpg



こちらは北山田地区センターへと続く交差点で、以前信号が
新設されるという話題をご紹介したことがありましたね。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060926


現在は交差点近くの広大な空き地がすっかり整備されて
戸建て用地となっています。
まだ家が建つ前の記録として写真を撮ってみました。

ところで、3月30日に開業が決まった市営地下鉄4号線・
グリーンラインですが、“歴史ファンおじさん”さんより
運行ダイヤと運賃が決まったという速報を教えていただきました。
(はてな版1月7日のコメントです)

横浜市交通局からも正式な発表があり、グリーンラインのHPが
リニューアルされていますのでご紹介しておきます。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/greenline/index.html


ページ一番上の路線イラストの駅にマウスを合わせると、
主要駅までの所要時間が表示されます。

クリックすると各駅の詳細ページへ移動するため、
新横浜や渋谷がどこで乗り替えた場合の所要時間なのかが
ちょっと分からないのですが、それでもこうやって
大凡の時間を目の当たりにするとなるほど~と思いますね。

みなさんもぜひ一度見てみてください。


2008/01/09(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
発見・保護されました

今日の都筑区は朝から快晴となりました。
昼間は気温が上がり、とても暖かかったですね。

さて、本日の一枚は横浜国際プールで撮影した写真です。

080108-1.jpg



この写真の内容は後ほどご説明するとして、まずは情報を。


12月6日に行方不明となっていた岩田和輝くんが本日
千葉県四街道市内で発見・保護されました。


これまで、都筑警察署では都筑区や近隣で緑地や
公園などを捜索したり、コンビニなどに聞き込みを
してきましたが、もう一度大々的に捜索をしようということで、
今日午前、都筑警察署員76人、機動隊員30人、警察犬2頭、航空隊1機の
総勢約110人態勢で都筑区の公園・緑道の一斉捜索を実施しました。


写真は警察犬が捜索した山田富士公園のものです。
上空のヘリからは情報を募る音声を流していたので
気づいた方も多かったのではないでしょうか。

午前中の捜索は3時間ほど行われ、正午から13時までは
センター北・センター南の駅前でチラシを配り、情報提供を
呼びかける予定でした。

ワタクシも公園から駅に移動し、チラシ配りを取材するため
待機していたところ、正午直前に“たった今情報が入った”
という第一報がありました。

その後、四街道警察署から似た子を保護しているという
連絡があり、岩田くんのお父さんが千葉へ急行。
お父さんと対面し、13時30分に本人と確認されました。

というわけで、駅前で予定されていたチラシ配りは急きょ中止。
午前中の一斉捜索を取材に来ていた民放各局、新聞各社の
人たちと一緒に都筑警察署で情報収集にあたりました。

発見された経緯ですが、四街道市内で交通事故があり
(岩田くんのケガは擦り傷程度)それがきっかけで
本人だと分かったということで、健康状態は良好だそうです。

現在、手元に断片的な情報はあるのですが、千葉県警へ直接
取材をしていないので、これ以上はとりあえず控えさせて
いただきます。

午前中の捜索では何の手がかりもなく情報もなく、
心の底から途方に暮れてしまうような状況で、
個人的に超ブルーだったのですが、無事に見つかって
本当によかったです。


気に留めて一緒に捜索してくださったみなさん、お疲れさまでした。




2008/01/08(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日の北山田駅
今日の都筑区、午前中は薄曇りで午後からは
久しぶりに雨となりました。
日差しがないのでかなり寒く感じますね。

今日から仕事始めの方も多いかと思いますが
今年も頑張って行きましょう!

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンラインの
北山田駅で撮影してきました。

080107-1.jpg


都筑ふれあいの丘駅で完成予想図を見つけたので、
北山田駅にも同じようなものがあるかと思い、
グルッとまわって見たのですが見つけられませんでした。

北山田駅は工事の進捗が早かったので、すでに取り外されたのかも
知れないですね。ロータリーがどうなるのか知りたかったのですが…。


交通局のHPを見ると、北山田駅は出入口が2つあるようで
国道246号方面に向かって左側のこちらにも、出入口らしき
ものがあることに今日初めて気づきました。

080107-2.jpg


交通局「北山田駅」
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/tokusyuu/net0512_5kitayamata.html


ずいぶん前に外観が完成している右側はこんな感じ。

080107-3.jpg


080107-4.jpg


すぐ後ろのマンションがどどーんとそびえ立っています。

以前は車線規制があった目の前の道路も、現在は整備が終わって
とても通りやすく見通しもよくなりました。

ということで、今日は北山田駅最新状況をご紹介しました。



2008/01/07(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜市HPがリニューアル
今日の都筑区はまたまたスッキリとした青空の
広がる気持ちのいいお天気となりました。
横浜地方は最高気温14.9度を記録し、
この時期にしてはとても暖かかったですね。

今日は東京都心でダイヤモンド富士が見られたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000007-maip-soci

この記事、ダイヤモンド富士を見ることができた要因を
しっかりと解説してあるところが面白いですね。


さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場の写真です。

080106-1.jpg


以前ご紹介したすきっぷ広場のイルミネーションを
撮ってみました。港北東急壁面の明かりと一緒になって
とてもきれいですね。

ところで、みなさんは横浜市のHPをご覧になったことは
ありますでしょうか?

先ほど調べものをするためにトップページを見たのですが、
大幅にリニューアルされていてビックリしました。

http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html


ずいぶんとスッキリしましたね。

サイトマップをご覧いただくと分かるのですが、横浜市は組織が
非常に大きいため、膨大なHPのページの中から探したい情報を
探すのは一苦労です。

個人的には検索機能がもっと改善されるといいな~と思うのですが
みなさまはいかがでしょうか。


2008/01/06(Sun) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑ふれあいの丘駅
今日の都筑区は真っ青な青空が広がる快晴と
なりました。風もほとんどなく穏やかな
お天気で気持ちよかったですね。

さて、本日の一枚は葛が谷のスーパー・OK近くで
撮影した写真です。
いきなりローソンができてました。ビックリ。

080105-1.jpg


場所が分かりにくいかと思いますので、位置関係の
分かる写真もどうぞ。

080105-2.jpg


ホントにOKの目の前です。

店頭にオープン日が書いてなかったので開店日時は不明です。
一本外側の車道に面しているのかと思って、反対側にも
回ってみましたが、店舗は遊歩道に面した側だけでした。

地下鉄開業に向けて各駅前はいろいろと変化しそうですね。

変化といえば、OK周辺は駅ロータリーの最終的な整備のため
8日(火)から大がかりな工事が始まるそうです。

OK前の歩道が大幅に縮小されるとのことですので、
詳しい案内看板も写真を撮ってみました。
(クリックすると大きな写真を見ることができます)


■1月8日~1月下旬

080105-3.jpg


歩行者通路は水色部分。黄色は減少する部分ですので通れません。
赤は歩行通行止めエリアです。



■1月下旬~2月中旬

080105-4.jpg


歩行者通行止め(赤エリア)が増えています。
通行できるのはOKの前のみとなりますのでご注意下さい。



■2月中旬~3月上旬

080105-5.jpg


OK前の通路が少し広くなります。



■そしてこちらが完成予定の図。

080105-6.jpg


↑細かいところもご覧いただけるよう、大きな写真をご用意しました。
クリックしてご覧下さい。


都筑ふれあいの丘駅ロータリーは出入口が2つできるんですね。
写真右側がタクシー・一般車の出入口で、OKの目の前にあたる
左側がバスのレーンとなります。

こういう図があるとできあがりが想像できて楽しいですね。
ということで、今日はOK前ローソンと都筑ふれあいの丘駅
ロータリーについてご紹介しました。



2008/01/05(Sat) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンラインは3月30日
今日も都筑区は朝からきれいな青空が広がる
気持ちのいい快晴となりました。
天気のいい日が続くと嬉しいですね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎南で撮影した写真です。

080104-1.jpg


この場所、お分かりいただけますでしょうか。
右手に見えるのが葛ヶ谷公園、写真左手ずっと奥に
あたる場所がセンター南駅方面です。

こちらは以前ドラマのロケ地として使われたり、新年の
出初式会場になったり、都筑区駅伝大会の臨時駐車場として
活用されていた場所です。

ドラマロケしていた当時の日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051001


その後、戸建ての宅地に整備されて現在はこんな感じに
なっているんですね。
大通りから奥に入ったところにある場所なので、なかなか
見に来る機会がないのですが、久しぶりに足を運んでみました。

ここ以外にも、戸建て用地として整備された場所が区内にいくつか
ありますので、家が建つ前に写真を撮っておきたいと思います。


ところで、お正月早々に市営地下鉄4号線・グリーンラインの
開業について、こんな記事が公開されました。
開業は3月30日だそうです。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiidec0712539/


詳細が公表されましたら改めて紹介しますが、開業が楽しみですね。


2008/01/04(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
城山交差点

今日の都筑区はまたまた快晴、今年の正月3が日は
ずっといいお天気で幸先がいいですね。
しかしながら1月に入って寒さは一層本格化しています。
横浜地方の今朝の最低気温は1.9度。
日陰ではこんな立派な霜柱ができていました。

080103-2.jpg




さて、本日の一枚は城山の交差点を撮影しました。

080103-1.jpg



葛が谷のOK近くの交差点の信号機がリニューアルされる
という話題を先日ご紹介しましたが、こちらの交差点も
右折信号機となるんですね。

確かに、城山はなかなか右折できなくて渋滞が発生する
交差点でしたから、これは嬉しい改良です。



2008/01/03(Thu) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2日目の都筑区
今日の都筑区は朝から快晴、気持ちのいい
青空が広がっています。

今日は湿度がものすごく低かったんですね。
横浜地方の午後1時台の湿度は何と19%!
火の元には十分ご注意下さい。

さて、本日の一枚は都筑郵便局駐車場入口を
撮影してきました。

080102-1.jpg


追加の年賀状を出す人でさぞかし大にぎわいだろうと
思ったのですが意外や意外、すごく空いてました。

帰省中で都筑区内に人があまりいないのかと思いきや
初売り中の商業施設は大混雑でしたよね。
駐車場渋滞がすごかったです。

ところで、今日は天気がよかったので富士山が見えるかも!
…と思い、都筑区内富士山ビュースポットのひとつ・
横浜国際プールへ行ってみました。

080102-2.jpg


冬になるといつも富士山を探してるような気が。
どうして富士山が見えるとこんなに嬉しいんですかね(笑)





2008/01/02(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
