--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
テロ対策合同訓練
今日の都筑区は朝から気持ちのいい青空が
広がっています。風がなく穏やかな晴天なので
今日は暖かいですね。
横浜地方は気温10度を超えました。

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンライン
センター南駅構内で行われたテロ対策合同訓練の様子です。

今年5月には横浜市でアフリカ開発会議が、そして7月には
第34回主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)が開催されますが、
このたび都筑警察署では、不法事案の未然防止・関係機関の
連携強化を図ることを目的に、公共交通機関に対するテロを想定した
テロ対策合同訓練を行いました。

北海道洞爺湖サミット
http://g8-summit.town.toyako.hokkaido.jp/index.html

アフリカ開発会議
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/jigyou/ticad/


訓練には都筑警察署や神奈川県警本部をはじめ、都筑消防署、
都筑区役所、横浜市交通局、昭和大学横浜市北部病院が参加。

1ヶ月後に開業を控えたグリーンラインのホームを使い、
地下鉄乗客の避難誘導訓練や爆発物処理訓練などが実際の状況に
近い形で行われました。

写真がかなり多いので、この先は「続きを読む」を
クリックしてご覧ください。

続きを読む
2008/02/29(Fri) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
反響の大きな番組

今日の都筑区は朝から快晴。きれいな青空が
広がっています。土曜日から続いた強風が
やっとおさまりました。
横浜地方の最高気温は11.6度まで上がり
とても暖かい1日となりましたね。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。
雲ひとつない青空が本当にきれいです。

080228-1.jpg

左から都筑郵便局、その奥の白い建物が都筑警察、
一番高いところにあるのが昭和大学横浜市北部病院、
そして右側角が丸いビルが野村総研のデータセンターです。


ところで、みなさんはつづきチャンネルで放送している
「TVフォーラムかながわ」という番組をご覧になった
ことはありますか?

この番組は神奈川県下のケーブルテレビ局13局の協力で
放送しており、地元で開催される講演会などを各局が撮影、
1時間に編集したものを13局で同時に流すという番組です。
(各局の編成により放送回数・放送時間は異なります)

で、今週放送されているのはケーブルネットつづきの森が
制作した放送分なんですが、ここ数日、番組について
ものすごいたくさんのお問い合せをいただいております。
(スタッフもかなりビックリ)
多くの方に番組をご覧いただきスタッフ一同喜んでおります。
ありがとうございます。

お問い合せが予想以上に多いので、よくご質問をいただく
内容についてご紹介しておきますね。




■番組
  TVフォーラムかながわ

■タイトル
  「脳の力を知ろう 幸せな日常のための脳科学」

■講師
  黒川伊保子氏
  (感性アナリスト、随筆家、倉敷芸術科学大学非常勤講師)

■内容
  脳科学の見地から「脳の気分」を読み解く感性アナリスト黒川氏。
  黒川氏による脳の研究からくりだされる、恋愛論や男女脳の
  可笑しくも哀しいすれ違いなど、脳科学から見た視点を
  日常生活のヒント、エールとして中高年の女性に送ります。

■制作
  ケーブルネットつづきの森

黒川氏のオフィシャルサイト
http://www.ihoko.com/


 




お問い合せは、講師名と著書などの質問が一番多いのですが、
著書につきましては黒川氏のオフィシャルサイト「books」のページに
詳細がありますのでそちらを参考になさってください。

つづきチャンネルでは10時と23時の1日2回、当番組を
放送しています。黒川氏の回は3月2日(日)まで。
まだ放送中ですのでぜひ番組の方もご覧くださいね。

ケーブルネットつづきの森以外に加入されている方は
それぞれのケーブルテレビ局にて放送時間帯をご確認ください。

こちらに13局のサイトを掲載しています。
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/channel_link.htm




 

2008/02/28(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
花粉飛散状況
今日も都筑区は強風が続いています。
風速10メートルほどの北風が吹いていて
日中はとても寒かったですね。

昨日の夜に雨が降って湿度が上がったのですが
あっという間にカラカラに乾いてしまい、とても
空気が乾燥しています。火の元や風邪にはご注意を。

さて、本日の一枚はセンター南の昭和大学横浜市北部病院を
撮影しました。今日は北部病院が関係する話題をご紹介しましょう。


080227-1.jpg





【粉塵・花粉の飛散状況に関するメール配信サービス開始】

みなと赤十字病院アレルギーセンターのホームページで
情報提供している粉塵・花粉・気象観測情報は、これまで
横浜市内3か所に設置していた装置で観測していましたが、
この度3か所増設し、計6か所で観測できるようになりました。

これにより、市域の広範囲をカバーする、より正確な情報を
提供できるようになります。

今回、このデータを活用し、ホームページ上から、アレルギーに
関する症状をアンケートの形で答えていただいた方に、花粉等に
関する情報をメール配信するサ―ビスを開始します。
アンケートの回答は、症状統計の作成や患者さんの症状改善の
参考などに活用してまいります。

http://www.city.yokohama.jp/me/byouin/pdf_kisya/080213.pdf


【花粉の飛散状況をメール配信/みなと赤十字病院が新サービス】
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802547/



観測機器の設置場所が今回3ヶ所増え、全部で6ヶ所になりましたが
その内のひとつが都筑区の昭和大学横浜市北部病院なのです。

このメール配信サービスは先着2000名が登録できるようですので
地元の花粉飛散状況を知りたい!という方はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.yokohama-allergy.org/index.html




■追記(都筑警察からの情報です)

昨日(2月26日)午後10時30分ごろ、
富士見が丘で帰宅途中の女性に対する痴漢が発生。
犯人は30歳位の男性です。

都筑警察署 TEL045-949-0110



被害に遭わないよう、暗い道をひとりで歩いたりせず
十分にご用心くださいね。
携帯を使いながら、音楽を聴きながら歩くのも
大変危険なのでご注意ください!


2008/02/27(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
港北ニュータウン営業所跡地
今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて
夕方から雨という予報が出ています。

風が相変わらず強いのですが、南寄りの風なので
今日は気温が上がりました。
最高気温14.5度を記録しています。
痛いような冬の空気ではなく、生暖かい風が吹いていました。

さて、本日の一枚は大丸・川和高校北側交差点で
撮影した写真です。

080226-1.jpg



こちらは横浜市交通局港北ニュータウン営業所のあった場所。

横浜市が市営バス事業の経営健全化促進と市の経済活性化に
寄与する企業を誘致(公募)するため、事業者公募を行って
いましたが、事業予定者が決まったそうです。



■事業予定者名
  富士通エフ・アイ・ピー株式会社
  http://jp.fujitsu.com/group/fip/

■事業計画の概要
  ◎事業予定者は全国に14ヶ所のデータセンタを持ち、
   ITアウトソーシングサービス等で国内シェアトップである
   富士通グループの中核企業です。
  ◎当計画地を、全国に展開するアウトソーシングサービス事業の
   中核と位置づけ、最新のIT技術を駆使したデータセンタとして
   事業を推進します。

■投資計画等
(1)土地賃借料等
    権利金 約23.6億円
    月額賃料 約787万円
(2)建物等投資額
    約280億円(権利金含む9
(3)建築計画
   4階建コンピュータ棟・事務棟他
   (建築面積約6,000平方メートル、延床面積約24,000平方メートル)
(4)就業人数
   約420名(事業開始時)

■事業スケジュール
平成20年度内着工~平成22年度内事業開始(予定)

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802712/
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220080226091biap.html



ということで、工事が始まる前の港北ニュータウン
営業所跡地をご紹介してみました。


2008/02/26(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
引っ越しシーズンは
今日の都筑区、やはり依然として風が強く
晴れてはいるもののとても寒い1日となりました。

横浜地方の最高気温は9.8度。
朝から午後2時ぐらいまで北風が強く吹いたので
気温があまり上がりませんでした。

さて、本日の一枚は山田富士公園の一角で撮影した写真です。

080225-1.jpg


横浜国際プールへ向かう道路側では、ご覧のように
梅が植えられていて現在きれいな花が咲きはじめています。
池の周りを散策される方が多いかと思いますが、
ずずっと奥へ進んでこの辺りもぜひ散歩してみてください。

ところで、年度末が近づき、引っ越しをするという方が
多い時期になってきました。
手続きなどで区役所へ行く機会が増えますが、今年は区役所が
3月29日も臨時開庁されますので、詳細をご紹介しておきます。


【第2・4土曜日に加え、3月29日も臨時開庁】

例年、3月末~4月初めは卒業・就職・転勤・入学等で
一年を通じて最も引っ越しが多い時期です。特に3月下旬から
4月上旬の月曜日は金曜日には、各区役所の窓口に届出が集中し、
かなり混雑している状況です。

このご不便を解消するため、第2・第4土曜日開庁(3/8、
3/22、4/12、4/26)に加えて、以下の通り区役所の
一部窓口を臨時開庁して業務を取り扱います。

(1)全区共通の開庁日及び受付時間
    3月29日(土)9時~12時

(2)全区共通の取扱い業務
   ◎戸籍課…戸籍・住民基本台帳・印鑑登録の届出・申請など
   ◎保険年金課…国民健康保険・国民年金など
   ◎サービス課…児童手当の申請・受付、母子健康手帳の交付

  ※他都市や他機関に問い合わせが必要な業務や、住民基本台帳
   ネットワークに関連したジムなど、一部お取り扱いができない
   ものがあります。

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/jigyo/h20hanbouki.html

都筑区についてはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/soumu/mado2008.html



転入・転出される方は参考になさってくださいね。



2008/02/25(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンライン試乗会

今日の都筑区は昨日からの強風がおさまらず
またもや激しいお天気となりました。
今日はよく晴れて天気はよかったのですが、
風速10メートルほどの北風が長時間続いて
かなり寒かったですね。

さて、本日の一枚は強風の様子を撮ろうということで
風でしなりまくっている竹やぶを撮影してみました。

080224-1.jpg


…が、あまりよく分かりませんね。
今日も砂埃が舞い上がっていて遠くの景色がかすんで見えました。

今日は東方天満宮で毎年恒例の東方梅まつりが
開催されました。
風がすごくて寒かったのですが、今年もたくさんの方が
足を運んでいたということです。

この模様は私出ちゃいました!で3月1日~3月7日まで
放送いたしますので、どうぞご覧ください。
(放送日が変更されましたのでご注意ください)


ところで、3月30日に開業となるグリーンラインについて
今日は試乗会のお知らせをご紹介しましょう。



【試乗会に5000名様ご招待】

開業を翌日に控えた3月29日(土)に、事前応募により
お申し込みいただいた5000名のお客様を対象に
試乗会を開催いたします。
当日は実施時間内(13時~16時)に約8分間隔で運行する
グリーンラインの電車にご乗車いただけます。

■実施日時  2008年3月29日(土)13時~16時

■乗車区間  中山~日吉間

■乗降可能駅
  中山、川和町、都筑ふれあいの丘、センター南、センター北、
  北山田、東山田、高田、日吉本町、日吉の全10駅

■募集人数  5000名
        (定員を超えた場合は抽選)

■応募期間  3月14日(金)まで

■応募方法
  往復ハガキの往信ハガキ裏面に「グリーンライン試乗会参加希望」と
  明記して、「乗車駅」「参加者数」、返信ハガキ表面に返信先を
  記入し、3月14日(金)必着でお送りください。
  ※参加者数は1回の応募で4名様まで

■応募先
  〒231-0017 横浜市中区港町1-1
  横浜市交通局計画課 グリーンライン試乗会係

■問合せ 045-671-3156
      (横浜市交通局計画課)

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080222.html




ということで、一足早く新線に乗れるチャンスです!
応募してみてくださいね。

 


 

2008/02/24(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑ふれあいの丘駅
今日の都筑区は一日中大荒れのお天気となりました。
午前中は風も穏やかで気温は15.9度まで上がり
とても暖かくなったのですが、お昼過ぎから南寄りの風が
急激に強くなり始めました。
かと思えば、16時ごろには風向きが変わり冷たい北風が
吹き込んで気温が急落。

昼間16度近くまであがったのに、夜中には1度台まで
下がるという嵐の一日でした。

昼間の暖かい風は春一番だったそうです。
横浜市では午後1時18分に最大瞬間風速23・4メートルを
記録しました。モーレツな強風ですね~。


関東で春一番、でも強風で首都圏の鉄道は大混乱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000034-yom-soci
(↑写真がすごい)

都心で「春一番」 最大瞬間風速15.9メートル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000933-san-soci

関東地方で春一番=昨年より9日遅く-気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000067-jij-soci


ということで、空の色がかすむほどの強風だったのですが
外が一番すごいことになっている時間帯、ワタクシ残念ながら
ずっと室内にいたため、空の写真を撮ることができませんでした。
スミマセン…。

本日の一枚ですが、3月30日に開業する市営地下鉄4号線・
グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅整備が着々と進行している
様子をたくさん撮影してきました。
午前中の早い時間帯だったので、まだ空の色がキレイです。

以前の様子はこちら。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-109.html
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-122.html




080223-1.jpg

駅舎の前の整備が始まっています。





080223-2.jpg

囲いがなくなって広々としてます。左手が駅舎。
右手がOK、正面のグレーの建物はローソンのビルです。





080223-3.jpg

右手奥が駅舎です。





080223-4.jpg

目の前の交差点からの様子。





080223-5.jpg

右手、木の枝の向こうに見えるのが駅舎。





080223-6.jpg

こちら側のロータリーは確かバス用です。





080223-7.jpg

ロータリー出入口側はこんな感じ。





ということで、ずいぶんと形が見えてきた
都筑ふれあいの丘駅最新状況でした。


2008/02/23(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ふきのとう
今日も都筑区はとてもいい天気で暖かいです。
よく晴れているので昼間はコートいらないですね。
昨日も今日も横浜地方は12度を超えました。

横浜の明日の予想最高気温は16度となっていますが
日曜日の予想は8度。急激に寒くなりそうですので
体調には十分お気をつけくださいね。

さて、本日の一枚はふきのとうの写真です。

080222-1.jpg


とても暖かいので春らしいものを…ということで、
毎年ふきのとうが生える場所で探してきました。
もうすでに大きくなっていますね~。

ところで、今日は今週末に行われるズーラシアの
イベントをご紹介したいと思います。


【ズーラシア梅見会】

よこはま動物園ズーラシアでは、2月から「花いっぱい
ズーラシア」と題し、春に向けて緑豊かな園内で咲く花や
動物について紹介し、春の息吹を感じていただけるような
さまざまなイベント・キャンペーンを展開していきます。

その第2弾として、園内の「ぱかぱか広場」前に咲く
梅を楽しむイベントを開催します。梅を見ながら、
おしるこのサービス(先着順)と雅な琴の演奏をお楽しみください。

■実施日 2008年2月23日(土)24日(日)
■場 所 よこはま動物園ズーラシア ぱかぱか広場前
■内 容
(1)おしるこサービス(先着各100名、なくなり次第終了)
    1回目12時~、2回目14時30分~
(2)琴の演奏(それぞれ20分程度)
    1回目12:30分~、2回目15時~
■備 考 雨天時は同じ時間に「ころこロッジ」で開催

ズーラシア 梅見会のページ
http://www.zoorasia.org/archives/2008-0215-1542-1.html





ということですので、お花見がてら
遊びに行ってみてはいかがでしょうか。




2008/02/22(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東方梅まつり
今日の都筑区、朝からスッキリと晴れています。
雲ひとつない快晴なので日差しが強く、都筑区は
とても暖かくなりましたね。

横浜地方の最高気温は何と12.8度まで上がりました。
春のような気温です。
昼間はコートなしでも出歩けるぐらいの陽気でした。

さて、本日の一枚は今度の日曜日にイベントが開催される
東方天満宮で撮影してきた写真です。

080221-1.jpg


東方天満宮は都筑区の梅の名所として有名な場所でして、
境内には紅梅・白梅など約250本の梅の木が植えられています。

現在の開花状況はまだ2~3分咲きといった感じでしたが、
開花の早い木はすでに美しい花がたくさん咲いています。
(階段沿いの白い梅はほぼ満開でした)

しかし、梅の花っていい香りですね~。

今日は、境内にほんわり梅の甘い香りが漂っていて
何ともいえぬシアワセな気分になりました。



では、肝心なイベント情報を。

東方天満宮では毎年2月第4日曜日に「東方梅まつり」を
開催しており、当日は地元の東方町内会のみなさんによる
模擬店が並びます。

今年は今度の日曜日24日、開始時間は午前11時から。


東方天満宮の場所はこちら。

東方天満宮




模擬店や野点のほか、天満宮の梅を使って作られた梅酒が
ふるまわれる予定ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。




2008/02/21(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歩け歩け
今日の都筑区はとてもいいお天気で日差したっぷり。
風もほとんどないので、暖かくなりました。
横浜地方は11度近くまで上がっています。
これから数日間は暖かい日が続くようですね。

さて、本日の一枚は歴博通りでセンター北方面を撮影しました。

080220-1.jpg


横浜市歴史博物館やノースポート・モールが見えています。
クレーンがある場所は現在ヤマダ電機などが入る大型商業施設
「(仮称)タウンセンター港北中央計画」工事現場です。

こちらの施設、現在の計画では平成20年12月1日に
店舗を新設する、と届出が出ていますので、オープンは
今年の冬となりそうですね。

ところで、今日は早春の都筑区を歩くウォーキングイベントを
ご紹介したいと思います。


【都筑区の富士巡り】

三富士と春の緑道を結んで都筑制覇の散歩ウォークです。

■開催日 2008年3月8日(土)
■集 合 午前9時 センター北駅

■コース 16キロ
天照皇大神~山田富士~早渕公園~せきれいの道~茅ヶ崎公園
~池辺富士~川和富士~ささぶねの道~センター南駅

■解 散 午後3時ごろ センター南駅

■参加費 500円(当日受付 誰でも参加できます)
■問合せ 090-8332-3403 斎藤さん


こちらはNPO法人神奈川県歩け歩け協会のイベント。
都筑区北部の公園から南部まで、かなりの距離を歩いて
まわるという内容になっていますね。なかなか楽しそうです。

これからウォーキングにはもってこいの季節となりますが
このようなイベントに参加してみてはいかがでしょうか。



2008/02/20(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
OKの営業時間

今日の都筑区は青空の広がるいいお天気です。
横浜地方の今朝の最低気温は1度だったのですが
記録を見てみたところ5時台2.3度、6時台1.5度、
7時台1.2度となっていて、ちょうど通勤通学の
時間帯が一番寒かったようです。少しずつ日が長く
なってきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

さて、本日の一枚は葛が谷のスーパーOK
(オーケー港北店)で撮影した写真です。

080219-1.jpg


OKは品物が安いので週末のまとめ買いなどで利用している方も
たくさんいらっしゃいますが、早朝から夜遅くまで開いていて
営業時間が長いのも便利なところではないかと思います。

なんですが、OKの営業時間が変更になったそうですよ。

朝はこれまでより30分遅い8時30分に開店。
夜はこれまでより30分早い21時30分に閉店です。

開店直後、閉店間際にお店に行くのは、たいがい大慌てで
何かを買わなければいけないような時かと思いますが、
現在は30分ずつ営業時間が短くなっていますので
十分ご注意ください!

北山田OKの営業時間はどうなんでしょうか。
今度北山田の方も確認しに行ってきます。



2008/02/19(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
落ち葉で遊ぼう
今日の都筑区は朝から超超超快晴です。
最近、朝は晴れていても、午後から曇る
ケースが多かったですが今日はずっと快晴。

雲ひとつない空、とはまさにこのこと!という
スッキリした青空が広がり気持ちよかったです。

ということで、本日の一枚は、
“天気のいい日は必ず行きたくなる場所”
八幡山公園で撮影した写真です。

080218-1.jpg


あまり時間がなかったので、急いで写真を撮り
急いで移動してしまいましたが、ほんのわずかな時間でも
やっぱり爽快な気分になれました。

八幡山公園は桜の木が見事ですが、梅の木もあるんですね。
白梅が少し咲き始めていましたよ。


ところで、今日は小さなお子さんのためのイベントを
ひとつご紹介しましょう。


【ミニナチュラリスト講座 おち葉のトランポリン】

落ち葉をいっぱいあつめて、落ち葉のトランポリン!
たき火を体験したり、あそびながらこどもたちの自然に対する
センサーを育てます。親子で体験してみませんか?

■日 時 2008年2月27日(水)午前10時~11時30分
■募 集 2~4歳親子(2人)7組
■参加費 一組500円 保険代・材料費等
■服 装 長そで・長ズボン・軍手
■申込み 先着順
    茅ヶ崎公園自然生態園管理運営委員会
    TEL・FAX 045-945-0816
    メール seitaien@ybb.ne.jp(@を半角に)

※ファックス・メールの場合は「ミニナチュラリスト講座」と
記入の上、名前・電話番号・お子さんの年齢をご連絡ください。

茅ヶ崎公園自然生態園
http://www.geocities.jp/seitaien/index.htm




このイベントは先着順ですが、上記HPを確認したところ
まだ締切られてはいないようですね。
ふかふかの落ち葉で遊べるようですので、小さなお子さんの
いらっしゃる方は参加してみてはいかがでしょうか?


2008/02/18(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
池の氷
今日の都筑区、午前中はいいお天気でしたが
次第に午後は雲が多くなりどんよりとした
空模様となりました。

夕方は風が強くてかなり寒く、横浜地方の
最高気温は7.7度止まりでした。

さて、本日の一枚は都筑中央公園内で見つけた氷です。

080217-1.jpg


最近寒くて(笑)長時間外を歩く元気が出なかったのですが、
今日は久しぶりに緑道を巡ってみました。

荏田東の緑道を歩いている時に、せせらぎが流れ込む
小さな池が凍っているのを発見。
そういえば昔、都筑中央公園の大きな池が凍ってたな~と
思い出しまして池を見に行くことにしました。

結果的に大きな池は凍っていなかったのですが、
中央公園東側のエリアに位置する池(というか水たまり)が
こんな具合に凍結していました。

ちなみに、氷を掴んでいるのはワタクシの手。

どれぐらいの厚さかは手と比べていただければ、
だいたいお分かりいただけるかと思いますが、
分厚いところでは2センチぐらい凍ってたでしょうか。

パッと見、薄い氷が張っている程度かと思ったので
持ち上げてみてビックリでした。

今朝の気温は横浜気象台で1度…ってことは、
都筑区は何度ぐらいだったんですかね。
海の方よりも寒いハズですので-1度ぐらいでしょうか。

ということで、池が分厚く凍結していた都筑区をご紹介してみました。


2008/02/17(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つるし雛

今日の都筑区は午前中は快晴、午後は雲の多い
お天気で、午後は一瞬小雪がちらつきました。
横浜地方の最高気温は9度を記録していますが
結構寒かったですね。

さて、本日の一枚はせせらぎ公園古民家で撮影した写真です。

080216-1.jpg



現在古民家ではひなまつりの展示が行われており、
一般的なひな人形のほかに“つるし雛”が飾られています。

つるし雛ってご存じですか?
ワタクシも今回初めて知ったのですが、これは伊豆の稲取や
福岡県柳川市、山形県酒田市に伝わる風習だそうです。


伊豆稲取(雛のつるし飾り)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%97%E9%A3%BE%E3%82%8A

福岡県柳川市(さげもん)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%92%E3%82%82%E3%82%93

山形県酒田市(傘福)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%92%E3%82%82%E3%82%93

つるし雛について
http://maman168.fc2web.com/hina.html

飾りの由来
http://www.fusimiya.net/hina/tsurushi/ex.html


2年前に初めてつるし雛を展示した古民家、今とは違い
当時は展示数が多くありませんでした。

その展示期間中、たまたま古民家へ訪れたお客さんから、
“自分が持っているつるし雛を古民家の展示に利用しませんか?”と
申し出があったそうです。

個人の大切なものを借りるわけにはいかないが、古民家でつるし雛を
作る講座を開催し、その作品展としてひなまつりの時期に展示しようと
いうことになったんですって。
(申し出てくださった方は、古民家のつるし雛づくり講座の
講師として活躍されています)

昨年が講座受講者のみなさんの作品を飾った1回目となり
今回が2回目の開催。
心を込めてつくったつるし雛がところ狭しと飾られています。

こんなひな人形もかわいいですね。
ぜひ間近でじっくりとつるし雛を見に行ってみてください。


【せせらぎ公園古民家】

所在地:都筑区新栄町17
開館時間:午前9時~午後5時
休園・休館日:毎月第1木曜日(祝日の場合は翌日) 及び年末・年始
TEL045-592-6517




2008/02/16(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
牡蠣の雑学
今日の都筑区は朝から快晴、気持ちのいい
お天気となりました。昼間は9.5度まで
上がりましたが朝晩はグッと冷え込んで
寒かったですね。

さて、本日の一枚は荏田東で撮影した白梅です。

080215-1.jpg


そろそろ梅の花が咲く時期となりましたが、場所や樹木や
種類によって開花のタイミングが違うようですね。
都筑中央公園の紅梅はすでにかなり開花していますが、
荏田東の緑道付近はまだまだつぼみ…という木が多いです。

ところで、少しずつ春に近づきつつあるといっても
まだ寒い日が続く今日この頃。
今日は冬の味覚「牡蠣」についての雑学です。

お店で売られている牡蠣には生食用と加熱用がありますが
これってどこがどう違うのかご存じですか?

ワタクシ、新鮮なものが生食、もしくはパッケージの中の
水の種類が違うのかと思い込んでいました。

…が、全然違った(笑)

牡蠣に(1)養殖場所(2)処理方法、この2つの違いで
生食と加熱用に区別されているだそうです。

こちらに詳しく載っていました
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008011016.html

牡蠣は加熱用の方が美味しい、という話をよく耳にするのは
こういう違いだったんですね。

今まで“あたると怖いから新鮮なものを買おう”と警戒して、
生食を加熱して食べてました…ショック(笑)

Wikipedia 牡蠣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AD_%28%E8%B2%9D%29


↑こちらには食中毒を引き起こす原因が詳しく書いてあります。

菌への対処法を変えることで生で食べられる牡蠣、
火を通して味を楽しむための牡蠣に分かれるワケです。

なるほどー。


ということで、以上牡蠣に関する雑学でした。

加熱用の牡蠣を生で食べたりしないようご注意を。
そして、加熱して食べる時は加熱用のおいしいを牡蠣を
購入してくださいね。


2008/02/15(Fri) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バレンタインデー
今日の都筑区は朝からとてもいい天気です。
日差しがあったので日中は暖かくなり、
横浜地方は9.6度まで気温が上がりました。

ですが今日の気温は-0.5度と、今年2度目の
氷点下を記録。冷え込みが厳しくなりました。
ちなみに今年初めての氷点下は、先日の大雪の日の翌日、
ワタクシが転倒したあの朝です(笑)

さて、本日の一枚はららぽーと横浜の写真です。
セントラルコートの吹き抜けから1階部分を撮影しました。

080214-1.jpg


ちょうどららぽーと横浜の中心に位置するこちらの場所には
ご存じ「GODIVA」がありますね。

今日はバレンタインデーということで、チョコレートの
超有名店は一体どんな様子なのかを見に行ってきました。

チョコレートが一番売れる日だけあって、GODIVAでは
通常のカウンターだけでなく、特設ワゴンでチョコを販売。
次から次へと買って帰る人がいて、2/14はホントにすごい量の
チョコが売れるもんなんだな~と実感いたしました。


ところで、バレンタインデーって一体何の日?ということで
ちょっと検索してみました。

Wikipedia バレンタインデー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

↑この中に記載されている

『1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが
「バレンタインセール」というキャンペーンを行った』

という話ですが、ちょうどタイミングよく同僚から教えてもらい、
ららぽーとの大丸で先ほどそのメリーチョコレートを見てきたばかり。

メリーチョコレート
http://mary.co.jp/

このサイトにもあるように、メリーが新宿伊勢丹で
バレンタインセールを開催してから、今年はちょうど
50周年となるんですね~。

ということで、簡単ではありますが
今日はバレンタインデーについてご紹介してみました!


2008/02/14(Thu) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
CMロケ地

今日の都筑区は朝からこれ以上ないというぐらいの
快晴ですが、北風がとても強くて超寒いです。
今日はこの冬一番の寒さだそうですね。

横浜地方は最低気温1.1度、最高気温は7.3度を
記録していますが、風が強いので体感温度はもっと
低いかと思われます。

さて、本日の一枚は北山田の横浜国際プールで撮影した写真です。
グリーンライン・北山田駅から大きな階段を登り切った
広場の一角で撮ったのですが、場所は分かりますでしょうか。

080213-1.jpg


実はこの場所、あるCMのロケ地となっていました。

先日から何度か目にしてもしや…と気になっていて
HPを見たところ、CMの動画がアップされていたので
やっと確認できました。

大洋薬品のHPはこちら。
http://www.taiyo-yakuhin.com/index.html

CMが見られるHPはこちら。
「人がすこやかであるために・親子」篇というCMをご覧ください。
http://www.taiyo-yakuhin.com/company/advertisement.html

30秒verも60秒verもこの場所のカットが入っています。

このCMはセリフも何も入っていませんが、映像だけで
ストーリーがよく分かりますね。
小学生の男の子の気持ちがとても切なくて、CMを見るたびに
うう~(泣)となります。

ちなみにこの場所は、サトエリさんのユニクロCMでも
ロケ地になったところなんですが、このCMも切なかったですね。
ということで、CMロケ地として大人気?の横浜国際プールを
ご紹介してみました。

こちらは富士山がよく見える場所でもありますので、
お散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか。
(空気が澄んでいる今日もクッキリ美しく見えました!)



2008/02/13(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シニア楽農園
今日の都筑区は雪にはなりませんでしたが、
朝からしとしとと雨の降る寒い1日となりました。
一日中日差しがなくて薄暗かったですね。
横浜地方の最高気温は7.5度どまりで寒かったです。

さて、本日の一枚は農業専用地区へ行って撮影した写真です。

080212-1.jpg


雨でどんよりしている上に冬で何も作っていないので、
何が何やらよく分からない写真になってしまいましたが
今日は「シニア楽農園」についてご紹介してみたいと思います。



【シニア楽農園 参加者募集】

高齢者のみなさんを対象に、グループでの農作業を通して地域での
交流と活動を行う「シニア楽農園」(区役所との協働事業として
区民活動団体「シニア楽農園の会」主催)の参加者を募集します。
栽培する作物は主催側で決定します。

■実施場所
   池辺農業専用地区内(都筑工場前バス停から徒歩約8分)
■対象
   60歳以上で平日の畑仕事が可能な区民(多数抽選)
■期間
   4月~平成21年3月(作業は週1回)
■費用
   年間6000円(予定)
■申込み
   希望者は下記の説明会にお越しください。
   (いずれか1日。当日直接会場へ)
 《説明会》
  ◇日時
    2月19日(火)午前10時~11時
    2月20日(水)午後3時~4時
  ◇会場
    区役所6階大会議室
■問合わせ
   都筑区役所企画調整係
   TEL 045-948-2226
   FAX 045-948-2399
   tz-plan@city.yokohama.jp(@を半角に)




説明会は来週となりますので、興味のある方は
ぜひ参加してみてください。




2008/02/12(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
水仙
今日の都筑区はよく晴れて暖かい1日となりました。
3連休初日の土曜日は荒れ模様でしたが、残り2日は
穏やかな天気でよかったですね。

さて、本日の一枚は区内で見つけた水仙を撮影しました。

080211-1.jpg


日陰だったので、土曜日に降った雪がまだ少し残っています。
(後ろに見える白いのが雪)

気温が徐々に上がる3月中旬ごろからは“もうすぐ春だな~”と
日々実感できますが、空気の冷たいこの時期にひとあし早く
咲いている花を見つけると“寒いのにすごい!”と思いませんか。

しかし水仙がこの時期開花する花だということを今年初めて知りました。
毎年目にしているはずなのにお恥ずかしい…。


毎度お馴染み「季節の花300 水仙」
http://www.hana300.com/suisen.html


ナルシストって水仙から来ている言葉なんですね~!
ちなみに水仙は有毒植物だそうです。
ニラと間違えて食べちゃダメですよ。


Wikipedia 水仙
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BB%99



ということで、今日は水仙についてご紹介しました。



2008/02/11(Mon) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
港のイベント
今日の都筑区は昨日とは一変、とても暖かくなりました。
昨日の雪は午後8時ごろをピークにその後雨となり、
みるみるうちに積もった雪が溶けました。

またツルツルバリバリ凍結してしまうのか…と
心配しましたが、今回はさほど影響がなくて
よかったですね。
今日の横浜地方は11.3度まで上がりました。

さて、本日の一枚は仲町台の駅前で撮影した写真です。

080210-1.jpg


どこかに昨日の積雪の名残はないかと探してみましたが、
どこも見事に溶けていました。かろうじて残っていたのは
日陰になっている場所の花壇の中だけ…。

ということで“前日ホントに雪だったの?”な写真に
なってしまいスミマセン。


ところで、今日は親子で楽しめる春休みのイベントをご紹介します。


【親子で「横浜港」をウォッチング】
~春休み親子横浜港船上見学会参加者募集~

この見学会は、普段間近に見ることのできない巨大な外国貿易船や
ガントリークレーンを使って荷物の揚げ積みをする様子を、横浜市
海事広報艇「はまどり」の船上から見学するものです。

■開催日時
  2008年3月26日(水)・27日(木)
  両日ともに
  第1回 午前10時30分~11時30分
  第2回 午後1時30分~2時30分
  第3回 午後3時~4時
■コース(各回同じ)
  大さん橋~内防波堤~横浜ベイブリッジ~本牧ふ頭~大黒ふ頭
  ~鶴見つばさ橋~瑞穂ふ頭~みなとみらい21~新港ふ頭~大さん橋
■集合場所
  大さん橋ふ頭ビル
■募集人数
  両日各回100人(合計600人)、抽選
■募集対象
  子ども(小学生以下)を含む家族で、横浜市内在住・在勤・在学の
  方が1名以上必要。1グループ5名まで(子どもだけの参加は不可)
■申込み
  官製はがきに以下の必要事項を書いて郵送。
  (1)希望日・希望階(1~3回)※第2希望まで記入
  (2)参加者全員の住所・氏名・年齢・電話番号
     (はがき1枚1グループ)
  (3)横浜市外在住で市内在勤または在学の場合は勤務先または学校名
■締切
  2008年3月7日(金)必着
■当選者発表
  3月12日ごろ、当選者のみに通知します。
■宛先
  〒231-0002
  横浜市中区海岸通1-1 大さん橋ふ頭ビル2階
  社団法人横浜港振興協会「親子見学会」係
    TEL 045-671-7241
    FAX 045-671-7350



ということです。
ヨコハマならではのイベントに出かけてみてはいかがでしょうか。



2008/02/10(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ふれあいの丘交差点工事中
今日の都筑区、お昼ごろに一時雪となりましたが
その後午後は曇り。18時ごろから雨が降り始め
あっという間にみぞれ→本格的な雪が降りました。
夜8時ごろはかなり積もりましたね。

雨から雪に変わったにも関わらず、どんどん積もって
都筑区はまるで雪国のような状態。
今日は気温も上がらず寒い1日でした。

さて、本日の一枚は福祉センター北交差点の1つ南側、
「ふれあいの丘入口」交差点を撮影してきました。

080209-1.jpg


先日、こちらの信号が右折矢印の信号に変わります、という
話を書きましたが覚えていらっしゃいますか?

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-date-20071215.html

ついでに右折レーンもできればいいな~と思うけど、
スペース的に難しいのでしょうか…と書きましたが、
どうやら難しくなかったようです(笑)

080209-2.jpg


ご覧の通り、現在右折レーンを作る工事が行われています。

施行予定期間は2月4日~3月16日となっていますが、
前日に雪が降って開始日が数日ずれ込んでいますので
終了も少し延びるかも知れないですね。

この交差点の工事は昼間施行と夜間施行の時期があり、
昼間の工事は9時~17時、夜間は21時~6時だそうです。


元々ここは夕方や土日の交通量が慢性的に多い通りですので
お急ぎの方はご注意ください。



2008/02/09(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地上273メートルの世界
今日の都筑区は朝から気持ちのいい青空。
快晴となりました。

今日は風もほとんどなくて穏やかな晴天ですね。
横浜地方の気温はそれほど高くなかったですが、
昼間はポカポカして気持ちよかったです。

さて、本日の一枚は菜の花の写真です。

080208-1.jpg


今日はとても暖かかったので、春らしい景色が
撮りたいな~と思い、撮影ポイントを探しながら
都筑中央公園を歩いてみました。

公園内にはすでに花が咲き始めた梅の木や、芽がふくらんで
きている落葉樹があって、着々と春が近づいてることを
実感しました。春の気配を感じると嬉しくなりますね。

ということで、今日はいろいろと写真を撮ってきましたが、
黄色の花がとても美しかったので、菜の花をご紹介してみました。

寒い日は外へ出るのもおっくうなものですが、晴れの日の昼間は
ぜひ散歩してみてください。
これからの時期はどんどんと植物が変化して楽しいですよ!


ところで、横浜ランドマークタワーでは現在「横濱ブリリアントウェイ」の
関連イベントとして「横濱夜景ミュージアム」が開催されています。

詳しいことは公式HPをご覧いただきたいのですが、
ワタクシこの中でとっても興味をひかれる企画がありまして。

公式HP
http://www.welcome.city.yokohama.jp/brilliant/index.html



この中の「バーチャル体感ゾーン」がとても面白そう
http://www.at-press.jp/event/sky/index.html?lmp07#1272




   273mという高さを真下に感じてみたい、という「高さの体感」を
   実現させたのが今回の映像です。空を浮遊しているような感覚や、
   69階から真下を見ながら急降下、急上昇している ような
   スリリング感を味わうことができます。
   日本一の高さを誇る横浜ランドマークタワーだからこそ実現した
   不思議なバーチャル感覚をご体験ください。



…だそうです。

サイトに掲載されている写真だと、よく分からないのですが
どれぐらいリアルな映像なのでしょうか。

高いところが全然平気!という方は足を運んでみてください。
(そして感想もぜひ!)



2008/02/08(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バス再編成発表

今日の都筑区はよく晴れてスッキリとした
青空が広がっています。

朝方は厳しい冷え込みとなり今日も凍結していましたが
日中は日差しがあったので暖かくなりました。
横浜地方は最高気温10度近くまで上がっています。

さて、本日の一枚はセンター南・都筑消防署前のバス停で
撮影したバスの写真です。

080207-1.jpg


市営地下鉄4号線が3月30日に開業しますが、それにあわせて
バス路線の再編成が実施されます。

横浜市営バス、東急バスともに再編成の詳細が出ましたので
今日はそちらをご紹介しましょう。



【横浜市営バス バス路線再編成について】

■88系統(再編成)
 ◇中の瀬~向原(廃止)
 ◇山田~道中坂下(廃止)
 ◇百石橋~新北川橋(新設)

 〈新系統の主な通過地〉
  センター南駅~大原~茅ヶ崎中学校入口~仲町台駅~
  茅ヶ崎中学校入口~勝田~堀の内~東山田駅~新北川橋

■301系統(再編成)
 ◇御影橋~センター南駅(廃止)
 ◇池田~都筑ふれあいの丘駅(新設)

 〈新系統の主な通過地〉
  江田駅~荏田南~都筑ふれあいの丘~向原~仲町台駅
  江田駅~荏田南~都筑ふれあいの丘駅(バスターミナル)

■302系統(路線延長)
 ◇新北川橋~東山田駅(新設)

 〈新系統の主な通過地〉
 仲町台駅~新栄高校前~港北工業団地~新北川橋~東山田駅

■311系統(新設)
 ◇川和町駅~石橋(新設)

 〈新系統の主な通過地〉
 川和町駅~川和中学校前~川和台~加賀原~石橋

※そのほか、「大丸」バス停を運行している73・124・
306・308・310系統は日中(9時頃~17時頃)のみ
「都筑ふれあいの丘駅(バスターミナル)」へ乗り入れをいたします。

《定期券払い戻しの取り扱いについて》
路線再編に伴い、定期券を払い戻しされる場合は、払い戻し時点の
残日数相当額を払い戻しいたします。なお、払い戻しの際には、
路線再編に伴う払い戻しである旨をお伝えください。

路線の地図が載っていますのでこちらも併せてご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2007/20080206.html


【東急バス 路線見直しについて】

■た92・た93(経路変更)
 ◇たまプラーザ駅~センター北駅・南駅
   (山田富士・サレジオ学院経由に変更)

■市71(経路変更)
 ◇江田駅~市が尾駅
   (都筑ふれあいの丘駅ロータリーへ乗り入れ)

■北302(廃止)
 ◇センター北駅~新北川橋

■た91(廃止)
 ◇たまプラーザ駅~新北川橋

■た95(廃止)
 ◇たまプラーザ駅~中川駅経由~すみれが丘

■南301(廃止)
 ◇江田駅~センター南駅

東急バスの詳細はこちら
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2008/0121_tikatetu.html




ということです。

地下鉄が開通すると便利になりますが、これまで日常的に
利用しているバス路線が廃止されると困りますね…。
取り急ぎ、ご自宅のそばのバス路線はどうなるか、
改めて確認してみてください。



2008/02/07(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あられとひょう
今日の都筑区は朝から不安定なお天気です。
予報通り全然気温が上がらなくて寒いですね~。

横浜地方はお昼の12時台の気温が何と2.7度。
夜中は4度以上ありましたので、日中の方が
気温が低いです。

さて、本日の一枚はお昼過ぎに撮影した写真です。
都筑区ではまた雪が降りました。

080206-1.jpg


かなりの勢いで降り始めたので、何とか雪が降っている
様子を撮影しようと頑張ってみましたが難しいですね。
分かりにくい写真で申し訳ありませんが、白い筋は雪です。

ところで、今朝7~8時はどんよりとした空模様でしたが、
9時ごろに突然シャーッという音が聞こえてきました。
何かと思ったら、空から仁丹ぐらいの大きさの白い粒が
大量に降ってきました。


こちらが地面の白い粒の写真です。

080206-2.jpg



これは雪じゃなくて霰(あられ)だよね、と思ったものの、
あれ?これって雹(ひょう)だっけ?と自信がなくなったので
ひょうとあられの違いを調べてみました。

ひょうは5ミリ以上のもの、あられは5ミリ以下のものだそうです。

Wikipedia あられ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B0

ちなみにこちらがひょうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B9


ひょうのページに載っている断面写真、バラみたいですね。
雪の結晶も美しいですが、ひょうもキレイです。


違いはこちら↓にも詳しく載っていますのでどうぞ。

奈良地方気象台「雪、あられ、ひょうの違いは何ですか?」
http://www.osaka-jma.go.jp/nara/knowledge/snow/snow1.htm


今朝大量に降ってきたあの白い粒は1~2ミリ程度で
真っ白だったので、雪あられですね。
ということで、今日はひょうとあられの違いについてご紹介しました。


2008/02/06(Wed) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中川駅
今日の都筑区は朝から眩しいぐらいの快晴です。
横浜地方の最低気温は1度と今日も冷え込みが厳しく
朝は一昨日の雪がまだ残ってバリバリ凍っていましたが、
日中は9.7度まで上がり暖かくなりました。

さて、本日の一枚ですが、写真を撮りに行く途中に
今日初めて気づいた別の場所の写真からご紹介。

牛久保交差点(甲羅、レクサスのある交差点)から、ひとつ
中川駅寄りの交差点にあったローソンが閉店していました。

080205-2.jpg



目印だったミョーに低いローソンの看板もなくなっていました。



では本日の一枚ですが、今日は中川駅前の写真です。

080205-1.jpg


中川駅では、中川駅舎上部活用施設整備事業で駅ビルを
建設していましたが、一時工事が中断していました。

今までの様子はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070501


2月の都筑区報に続報が掲載されていますので、
今日はそちらをご紹介しておきます。


【中川駅舎上部活用複合施設について】

中川駅舎上部活用複合施設(保育所、地域ケアプラザ、
介護老人保健施設)は、建築事業者の経営上の事情により
工事が中断していましたが、1月15日(火)に再開しました。
今後、開所時期等が決まりましたらお知らせします。

問合せ TEL 948-2225
都筑区役所企画調整係



ということで、無事に再開されてよかったですね。
今後詳細が発表されましたら改めてご紹介いたします。



2008/02/05(Tue) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
凍結してました

今朝の都筑区は、恐れていた通りバリバリに
凍結していましたね。横浜地方は今年初めて
最低気温が氷点下を記録しました。

日中はよく晴れてスッキリとした青空が広がり、
雪からの反射で目が痛いほどの眩しさでしたが
日陰の雪は全然溶けないですね。

ということで、本日の一枚はこんなに天気がいいのに
屋根に積もる雪を撮影してみました。

080204-1.jpg


日なたのように見えますが、こちら側に向いているのは
北側の屋根。南から北を見る景色(いつもと変わらず)と、
北から南の景色(いろんなところに雪が残ってる)が
まったく違うので今日の景色はなかなか面白かったです。

ところで、横浜市でもこの積雪で大雪、強風、着雪注意報が
出され、横浜市や各区では災害対策本部を確立し警戒に
あたっていました。

物的被害はなかったようですが、ケガをした人がいらっしゃいますね。
横浜市安全管理局危機管理室の被害速報最終報によりますと、
横浜市内で42人が転倒や交通事故により負傷しました。


かくいうワタクシ。

気を付けて出社するぞ!と十分気合いを入れていたにも
かかわらず、自宅から出て何と1歩目で転びました。ガーン。

完全に雪が溶けず、今夜~明朝も再度凍結する恐れが
ありますので、みなさん十分にお気をつけください!!

ホントに危ないですよ(笑)


2008/02/04(Mon) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪が降りました

今日の都筑区はあたり一面雪が積もって
真っ白になりました。

深夜にみぞれが降り始めた時は、それほど
寒くないし、きっと積もらないだろうな…と
思っていたので起きた時はビックリしました。

日中もしっかりした雪がずっと降り続け、
都筑区ではかなりの積雪となりました。

ということで、本日の一枚は雪景色の鴨池公園です。

080203-1.jpg


さて今日はどこの風景を撮ろうかとしばし考えた結果、
住宅街や幹線道路は人や車の往来があって、すでに雪が
きれいではないので、“ここはやっぱり緑道や公園だろう!”
と意気込み勇んで家を出ました。

が、歩きにくい(笑)

雪国仕様の靴なんか持っておりませんので、なるべく
水が入ってこなさそうな靴で出かけましたが、
シャーベット状の雪って想像以上にすべりますね~。

真っ白な緑道を写そうと思ったのに、実際は中途半端に溶けた
かき氷のような状態。結局ずぶずぶになりながら、白い景色を
求めて歩き続けるハメになりました。ガッカリ。

ということで、いろいろと歩き回った結果、雪が比較的
きれいに残っていた鴨池公園で写真を撮影してきました。
ちょうど写真を撮っている時にそり遊びをしているちびっ子がいて
ものすごーく楽しそうでした。

本格的な雪となった関東地方ですが、平日だったら
大混乱だったかも。とりあえず日曜日でよかったですね。



2008/02/03(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
道が!
今日の都筑区は雲が多めながら、まずまずの
お天気となりました。
午前中は風が冷たくて寒かったですね。

夜はそれほど寒く感じなかったのですが
都筑区では夜中にみぞれが降り始めました。

さて、本日の一枚は葛ヶ谷公園の近くで撮影した写真です。

080202-1.jpg


正面向こう側に見えるのが葛ヶ谷公園なんですが、
撮影場所がお分かりいただけますでしょうか。


同じ場所から撮影した以前の写真がありますので
見比べてみてください。

20070620.jpg


黄色と黒の縞模様の工事用フェンスで囲まれている場所は
戸建て用地として整備され、道路沿いの区画はすでに
家が完成していました。

それより何よりビックリしたのは、道路ができてたこと(笑)

以前は、警備員さんが立っている歩道の幅で遊歩道が通っていて
葛ヶ谷公園へ繋がっていたのですが、遊歩道の脇が道路になりました。

久しぶりにこの道を通ったのでこの変化にはビックリ。
別の場所のようでした。

以前の様子はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070618


ということで、今日は変化していた葛ヶ谷公園近隣の状況でした。



2008/02/02(Sat) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ごみ収集についてのお知らせ
今日の都筑区はスカッと晴れてきれいな
青空が広がっています。
日差しが強いので日なたはとっても暖かいですが
風が冷たいので日陰はかなり寒いです。

さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森の
屋上から撮影した写真です。

080201-1.jpg


南の方向を向いて撮ったため、空が白っぽくて
青空がきれいに写らなかったのが残念ですが
空気が澄んでいるので見晴らしのいい写真になりました。

今こちらでは緑道沿いにマンションを建設中で
もうすっかり完成に近づいています。

これまでの様子はこちら

2007年6月4日
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/d/20070604

2007年9月13日
http://blog.goo.ne.jp/tsuzukinomori/d/20070913

落葉しているのでずいぶんと雰囲気が違ってみえますね。


ところで、横浜市では2月4日からごみの収集回数が
変わるという話題を以前ご紹介しましたが、みなさん
覚えていらっしゃるでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20071207

来週の月曜日から変更となりますので、もう一度
ご自宅のごみ収集の曜日を確認してみてください。

ごみといえば、分別ルール違反者について、新制度が
5月1日から実施されますので詳細をご紹介しておきましょう。


【5/1よりごみ分別ルール違反者への勧告・命令・過料を適用】

ごみの分別ルール違反者への勧告・命令・過料の適用を
5月1日から実施することに決定しました。

ごみの分別ルール違反者にタイする罰則導入(横浜市廃棄物等の
減量化、資源化及び適正処理等に関する条例の一部を改正する条例)は
平成19年第3回横浜市会定例会で可決され、分別違反者への
罰則に係る手続き(勧告・命令・過料など)は、規則で定める日から
施行することとしていましたが、このたび平成20年5月1日からの
実施としました。

1.条例改正の主な内容
 (1)市民・事業者ともに、分別区分、排出方法等に従うことに
   ついて義務化(平成19年9月28日に施行済み)
 (2)分別しない者に対して、改善を勧告、命令し、なお分別しない場合、
   罰則(過料)を科すこと(平成20年5月1日から)

2.違反者への手続き
 ○分別していないごみ袋等については、開封して調査を行い、
   ごみ出しした家庭を特定し、指導をします。
 ○指導後も分別区分に従わない者に対しては、勧告、命令を行います。
 ○命令後1年以内に、分別区分に従わずにごみを出した者には、
   罰則(過料2000円)を科します。
 ○調査や指導、勧告・命令・罰則の手続きについては、すべて
   横浜市職員が行います。

※事業者についても同様な手続きを行っていきます。
事業者の場合は勧告後もルールを守らないときには、
事業者名等を公表します。また、命令を受けた者が、
分別区分、排出方法に違反してごみを横浜市の処理施設に
搬出したときは、ごみの受入を拒否します。




ということで、分別がきちんとできていないと、
ごみ袋を開封されてしまいます。
分別収集はかなり浸透してきてるかとは思いますが、
より一層気を付けて出すように心がけないとダメですね。



2008/02/01(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
