--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スタンプラリー

今日の都筑区はお昼過ぎまで雨が降り続き
夕方ごろにやっと天気が回復しました。
晴れてきた後も北風が強くて、かなり寒かったですね。
夜は6度台まで下がり冬のような気温となりました。

さて、本日の一枚は夕方やっと日が差してきた時に
山田富士公園と横浜国際プールの桜を撮影しました。


080331-01.jpg



080331-02.jpg



080331-03.jpg


横浜国際プールのこの↑桜の植えてある場所は、いろいろなCMの
ロケ地になっている場所ですね。ちょくちょく足を運んでいますが、
この時期に行ったことがなかったので、こんなに立派な桜があるとは
知りませんでした。

ところで、昨日無事にグリーンラインが開通しましたが
今度の土日にスタンプラリーが行われます。
改めて詳細をご紹介しておきましょう。



【開業記念スタンプラリー】

■実施日  2008年4月5日(土)・6日(日)9時~18時

■ラリーポイント
 グリーンライン 中山駅・センター北駅・日吉本町駅
 (改札付近にスタンプを設置します)

■参加方法
(1)ラリーシートをゲットしよう!
  3駅の有人改札でラリーシートをゲットして、ラリースタート。
  配布期間:3月30日~4月6日まで
  配布場所:日吉本町駅、センター北駅、中山駅の有人改札で配布します。
  (ラリーシートは、お1人様1枚の配布とさせていただきます)

(2)グリーンラインに乗ってスタンプを集めよう!
  3つの駅を回って、改札の近くにあるスタンプを押そう。

(3)グリーンライン開業記念缶バッジをもらおう!!
  スタンプがたまったらラリーポイントにもっていこう!
  場所:日吉本町駅・センター北駅・中山駅のラリーポイント
  期間:4月5日・6日 9時~18時。先着1,500名様
  (ラリーシート1枚につき1個との交換とさせていただきます)

■ラリー特典
スタンプを集めた方にお得な特典をプレゼント!

◎横浜FCを応援しよう
4月26日(土)のセレッソ大阪戦(13時~ ニッパツ三ツ沢球技場)で
こどもの入場が無料に!
  ※試合当日、球技場でラリーシートを提示してください。
  (1枚につきお1人様。おとなの方は対象になりません)

◎ズーラシアにはグリーンラインに乗って行こう!
入園料が無料に!(4月5日・6日限定)
  ※入園ゲートでラリーシートを提示してください。
  (1枚につきお1人様1回限り)

◎横浜市歴史博物館で、横浜のむかしと今を知ろう!
4月5日(土)~5月18日(日)
企画展招待券と常設展示案内をプレゼント!(先着100名様)
  ※入館の際にラリーシートを提示してください。
  (1枚につきお1人様1回限り)

◎横浜市電保存館に行こう!
4月5日(土)~平成21年3月31日まで入館料が無料&粗品プレゼント
  ※入館の際にラリーシートを提示してください。
  (1枚につきお1人様1回限り)

※ズーラシア以外の特典プレゼントにはスタンプが3つ必要です。

詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/stamprally/



ということですので、参加してみてはいかがでしょうか。



 

2008/03/31(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンライン開通!

今日の都筑区は…と、いつものように空模様を
書きたいのですが、現在午前7時20分ですので、
今日が暖かくなるのか晴れるのか、今のところ
まだ分かりません。朝方はかなり寒かったです。

ということで、今日は横浜市営地下鉄グリーンライン、
待ちに待った開通の日。始発に乗ってきました!


こちらが中山発日吉行き、グリーンラインの始発電車です。

080330-01.jpg



今朝、中山駅では発車式が行われ、始発を撮影するために
報道陣が多数集まりました。
080330-02.jpg



駅のホームでは交通局による挨拶が行われました。
080330-03.jpg



一方、中山駅には始発に乗ろうと待っていたお客さんで長蛇の列となりました。
080330-04.jpg



切符購入の列が…
080330-05.jpg



こんなに!!!
080330-06.jpg



こちらが記念すべき始発の電光掲示板。まだ4時台です(笑)
080330-07.jpg



報道関係では始発に乗れないとのことでしたので、
一度外へ出て改札を通り直してワタクシも車内へ。

無事に発車式が終了し、始発が出発しました。車内の様子。
080330-08.jpg



日吉に到着。みなさん一斉に降りて駅を見学しています。
080330-09.jpg



左の方が始発を運転されました。
080330-10.jpg



この写真を撮らせていただいた時に、一言だけお話を伺いましたが
“緊張した”とおっしゃっていました。
開業前に繰り返し実際のダイヤで試運転を重ねてこられたでしょうが
本番となるとやっぱり緊張するんでしょうね~。

ちなみに折り返しの電車も同じ方が運転されていましたが、
なにはともあれ責任重大な始発運転、お疲れさまでした!


080330-11.jpg



ということで、本日よりグリーンラインが無事に開業しました。

始発に乗りながら、葛ヶ谷公園の前の道や北山田駅前の道が
地下鉄工事でグネグネと迂回していた頃のことや、地下鉄現場見学会、
センター北とセンター南の高架渡り初め、車両搬入見学会など
地下鉄建設中のあれやこれやを思い出しました。

全10駅中6駅が都筑区。
建設までの過程を日頃から目にしてきただけに
感慨ひとしお…という方も多いのはないでしょうか。

いつも遠くから眺めるばかりの日々が長かったので、これから毎日
普通に利用できるなんてまだちょっと信じられない気分ですが(笑)、

グリーンライン、開業おめでとうございます。


2008/03/30(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンラインイベント&試乗会
今日の都筑区はよく晴れていいお天気となりました。
横浜地方は16.6度まで上がり、桜の開花が
今日でまた一層進みましたね。
都筑区もほぼ満開です。

さて、本日の一枚へまいりましょう。
市営地下鉄グリーンラインが明日開通しますが、今日はその
開通記念イベントが行われている2駅へ行ってきました。

まずは都筑ふれあいの丘駅。
「ヨコハマはG30」のキャラクター・ヘラ星人ミーオがお出迎えです。
080329-01.jpg



ロータリーの中にたくさんの人が。
080329-02.jpg



カレーの試食会が行われていたようです。
080329-03.jpg



大行列が出来ていました。
080329-04.jpg



ミニ収集車・ミニバスも大人気。
080329-05.jpg



キックターゲットも盛り上がっていました。
080329-06.jpg



お祝いのお花で華やかな雰囲気の駅舎。
080329-07.jpg




都筑ふれあいの丘駅は駅前のスペースがとても広いですね~。
今日はバスやタクシー・一般車がまだロータリーの中に
入って来ていなかったので、余計広々と感じました。

続いて、桜まつりが行われている北山田駅へ移動。


記念式典が行われていました。
080329-08.jpg


080329-09.jpg



式典会場をあとにし、桜まつりが行われている山田富士公園へ。
山田富士の桜、開花が一気に進んでちょうど見ごろになっていました。


会場は大にぎわい。
080329-10.jpg



桜がきれいです。
080329-11.jpg



ステージの向こうにお客さんいっぱい!
080329-12.jpg



フリマも盛況でした。
080329-13.jpg



寒くもなく暑くもなく、絶好のお花見日和でしたね。
遊びに行った方は楽しい1日となったのではないでしょうか。


ところで、山田富士公園から北山田駅へ戻ってきた時に
初めて気づきました。

駅前(のマンションの1階)にカフェが出来たんですね。
080329-14.jpg

ちなみに、カフェの左側の道を進むと山田富士公園に出ます。


あともうひとつ気づいたことが。

北山田駅から地上へ上がるエスカレーター、
手すりの下のガラスがとっても不思議なんです。

080329-16.jpg


分かりますか?
途中から、すりガラスのようになってますよね。

この不思議なガラスについて調べてみました。
これでしょうか?

ルミスティ
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/024lumisty.html


自分の目の前から右方向の角度は、すりガラスのように見えるんです。
(でも本当のすりガラスじゃないんですよ)
北山田で初めて気づいたのですが、他の駅もこうなってるんでしょうか?
今度グリーンラインに乗るときは、ちゃんとチェックしてみたいと思います。

今日はイベントのほか、抽選で選ばれた方の試乗会も行われました。

先日ひとあし早く乗った時は、車内にほとんど乗客がいない
状態でしたが、ある程度人が乗るとこんな感じになるんですね。

当選した方は、地下鉄に乗ったり駅を見学するなど、
配布されたパンフレットを見ながら試乗会を楽しんでいる様子でした。

080329-15.jpg


ということで、明日いよいよ開通です!



2008/03/29(Sat) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日のセンター南

今日の都筑区は薄曇りで、午前中は予想外に
いいお天気となりました。
昨日の天気予報では雨だったので拍子抜けでしたが
雨が降らなくてよかったですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅の改札内です。

080328-1.jpg


改札を通って右側に進むとグリーンラインのホームへ降りる
階段があるのですが、その手前のスペースに椅子が並んでいます。
明日は開業式典が行われる予定なので、その準備ですね。


すきっぷ広場に出てみたら、東急の前にものすごい人だかりが
できていたので、様子を見に行ってみました。

今日は「炎神戦隊ゴーオンジャーショー」というイベントだったんですね。
緑色の裏側がステージ、向こう側にすごいたくさんのお客さんがいます。

080328-2.jpg



ビッシリです。
080328-3.jpg


チビッコたちの凝視っぷり、すごいですね。
みんなステージに釘付けでした。

司会のお姉さんが「ああ!危ない!みんなで応援してあげて!!せーの!」
というと、ちびっ子たちが一斉に


がんばれー!がんばれー!!!


…と声援を送ってたんですが、その姿の可愛いこと!
あまりのかわいらしさに、かなり感動しました(笑)


ということで、本日のセンター南の様子をご紹介しましたが、
都筑区は明日・明後日もイベントが目白押しです。
グリーンライン開業イベントが各地で開催されますので、
ぜひ足を運んでみてくださいね。




2008/03/28(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区お花見ガイド

今日の都筑区、午前中はどんよりとした曇り空。
お昼過ぎには少し回復して晴れ間がのぞきましたが、
夕方に雨が降ってきました。
明日もあまりお天気はよくなさそうですね。

さて、本日の一枚は桜のある公園の写真です。
都筑区では23日(日)に桜が開花してから、2日ほど気温の
高い日があったので、開花がどんどん進んでいます。

今週末が見ごろとなりそうですが、ちょうどグリーンライン開通で
桜をご紹介するタイミングがなくなってしまいそうなので、
都筑区内の各公園の状況をまとめてご紹介してみたいと思います。

ということで、一気に7ヶ所をまわって来ました。
写真をたくさん掲載しますので、続きを読むをクリックしてください。



続きを読む
2008/03/27(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンラインのイベント

今日の都筑区はきれいな青空が広がり
とてもいいお天気となりました。

横浜気象台は昨夜10時台に13.5ミリの
降水を記録。都筑区はピカピカ雷がすごかったですが
雨は降ったのでしょうか?
今日は20度近くまで気温が上がって暑いぐらいです。

さて、本日の一枚はグリーンライン・都筑ふれあいの丘駅を
撮影してきました。

080326-1.jpg

先日のグリーンライン試乗会では時間がなかったため
降りられませんでしたが、ご覧のようにロータリーも
ほぼ完成しています。

目の前の道は、最近まで工事で超ボコボコしていましたが
舗装工事もセンターラインを引く作業も終わっていました。
葛ヶ谷公園から駅へ向かう信号もすでに稼働しています。

どうでもいい話なのですが、先日グリーンラインに乗った時
「都筑ふれあいの丘」という車内アナウンスのイントネーションが
想像していたものと違って不思議な感じでした。
(「つ」にアクセントなのかと思ってたら、「つづき」が平坦だった)
みなさんはどうやって読んでいますか?(笑)

それはさておき、今日も引き続きグリーンライン関連の
イベントをご紹介しましょう。



【グリーンライン開業 緑の苗木プレゼント】

市営地下鉄グリーンラインの開業を記念し、沿線3区の
イベントにおいてブルーベリーの苗木1000本を
プレゼントします。
(今回は都筑区のイベントのみをご紹介します)

■苗木配布場所(苗木数:200)
 3月29日(土)10時~ 都筑ふれあいの丘駅駅前広場

■プレゼントする樹種
 ブルーベリー(ラビットアイ系)
 春の花、実、秋の紅葉が楽しめ、地面でも植木鉢でも栽培できます。

■注意
 準備した苗木数がなくなり次第終了します。
 プレゼントはイベントへの参加が条件となる場合もあります。

■問合せ
 都筑区地域振興課 TEL948-2241


【貯めよう!もらおう!Wチャンス!!】

グリーンラインを多くのお客様にご利用していただくため、
PASMO・Suicaの通勤定期券で、改札内に設置した
専用端末にタッチしてポイントを貯めると、プレゼントを
差し上げるキャンペーンを実施します。

■ポイントを貯める(3月30日~5月31日)
  グリーンラインのPASMO・Suicaの通勤定期券で
  キャンペーン対象駅の改札内にある専用端末に1日1回
  タッチすると1ポイントが貯まります。

※キャンペーン対象駅はグリーンライン各駅。
    (センター南駅、センター北駅を除く)
※グリーンラインのPASMO・Suicaの通勤定期券のみが対象。
    (対象駅が発売区間に含まれていないものや、磁気定期券、
    通学定期券は対象外となります)
※1日に何回タッチしても1ポイントしか貯まりません。
    (同じ日に異なる駅でタッチしても1ポイントのみです)

■プレゼントをもらう(5月24日~6月8日)
  30ポイントで先着5000名様にオリジナルデザイン
  バス地下鉄一日乗車券を2枚一組でプレゼント。

※景品交換はグリーンラインの中山駅、センター南駅、
  日吉駅で行います。
※交換時間は平日17時~21時、土休日10時~20時。
※景品交換時に30ポイントを使用します。
※貯めたポイントは本キャンペーン終了時に消滅します。

■Wチャンス(6月22日消印有効)
  応募用紙に必要事項を記入の上、郵送すると抽選で400名様に
  お食事券、お買い物券、各種グッズ、招待券など、すてきな
  プレゼントを差し上げます。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080321_2.html



ということです。

1日乗車券がもらえるのは嬉しいですね。
通勤でグリーンラインを使う方は、キャンペーンに
ぜひ参加してみてください!


 

2008/03/26(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トレッサ横浜南棟内覧会

今日の都筑区は昨日の寒空から一変、よく晴れて
とても暖かくなりました。横浜地方の最高気温は
17.6度まで上がりました。
気温が高かったので、桜が一斉に咲き始めています。

さて、本日の一枚は3月27日にグランドオープンを迎える
「トレッサ横浜南棟」のプレス内覧会に行ってきました。

080325-1.jpg





トレッサ横浜は12月に北棟が先行オープンしています。 こちらが北棟。
080325-2.jpg






道路に架かる橋で北棟と南棟を繋いでいます。
080325-3.jpg




北棟のオープン時にも内覧会の様子をご紹介しましたね。

北棟内覧会
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-63.html

南棟テナント情報
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-121.html


今回、南棟には165店舗が出店し、北棟の55店舗と合わせると
全部で220店舗の一大商業施設となります。
お隣・港北区ではありますが、オープンを楽しみにされている方も
多いのではないでしょうか。

ということで、店内の雰囲気を撮影してきました。
今日も写真が大量ですので、続きを読むをクリックして
お進みください。



続きを読む
2008/03/25(Tue) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンライン・プレス向け内覧会
今日の都筑区は朝から雨が降っていて、
冬が戻ってきたような寒さとなりました。
日差しがまったくなく、北風が吹いていて
横浜地方は日中10度に届きませんでした。
冬のコートを着ていてもかなり寒かったので、
春物で出かけた方は大変だったのではないでしょうか。

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンラインの写真です。

080324-1.jpg



今日午前中にプレス向けの試乗会が行われましたので
ひとあし先にグリーンラインに乗ってまいりました。

ということで、ここからは大量の写真で長くなりますので
「続きを読む」をクリックしてお進みください。


 

続きを読む
2008/03/24(Mon) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区、開花です
今日の都筑区は少々ガスっていますが、
ポカポカ陽気で春らしいお天気となりました。
昨日もかなり暖かかったですが、今日はもっと
気温が上がりそうな感じですね。

ということで、本日の一枚は昨日に引き続き、桜の開花状況を
撮影してきました。もうちょっとで咲きそうだった東方公園です。

080223-1.jpg

お昼ごろに撮影しに行ったので、まだ開きかけですが
ご覧の通り咲いています!
(木の一番高いところなら完全に開いている花があったのですが、
遠すぎて写真を撮るのはムリでした…)



こちらも、少し開きかけています。

080223-2.jpg




ちなみに、この木がワタクシの標準木。
毎年他の木よりほんの少し早く開花します。つぼみも大きくて超立派です。

080223-3.jpg


3月8日の日記で勝手に今年の開花予想を計算しましたが、
暖かい日が続く、と想定して計算した23日に開花となりました。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-163.html

今計算してみたら、昨日22日時点で599.3度。
600度を超えたのは正しく今日でした!すごーい!!



ところで、帰りにグリーンライン・都筑ふれあいの丘駅の
様子を見に行ったら、駅舎が開いていました。
定期券の販売が始まったんですね。

横浜市交通局のHP
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2007/teikiken_new.html


080223-4.jpg



080223-5.jpg



広々としていて明るい駅舎でした!

2008/03/23(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東方公園の桜
今日の都筑区は前日までの大荒れの空模様とは一変、
風もおさまりすっきりとした快晴となりました。
昼間は暑いぐらいの陽気で、横浜地方は16.7度まで
上がりました。ホントに暖かかったですね。

さて、本日の一枚は東方公園の桜を見に行ってきました。

080209-1.jpg


今年は最初の開花予想から日にちがどんどん早まっていて、
何と東京では全国に先駆けて今日すでに開花したそうです。

<桜>東京で平年より6日早く開花 1週間後には満開か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000025-mai-soci

ということで全然ソメイヨシノの様子を見に行っていない
ワタクシ、慌てて東方公園の桜を確認しに行ってきました。

現在の東方公園は毎年開花が早い木のつぼみは
“もう咲きそう!”という感じで、1本につき1~2輪ほど
咲いていました。

もう開花と言ってしまってもいいぐらいですが、
まだちょっと早いかな…開花は明日あたりでしょうか。
今年は、ちょうどグリーンラインが開通する来週末が
桜の見頃となりそうです。お花見楽しみですね。

ところで、グリーンライン開通にあわせて新駅では駐輪場が
新設されますが、今日はその申込方法をご紹介しましょう。



【東山田駅・都筑触れあいの丘駅・川和町駅】

■発売方法
◎定期券の利用
 ●交通開発(株)センター南事務所での発売
  期間:3月25日(火)~4月10日(木)
  時間:午前8時~午後8時
 ●各駅での発売
  3月28日(金)・29日(土)
    午前9時~午後5時
  3月30日(日)~4月4日(金)
    午前7時~正午 午後5時~8時 
◎一時利用(1日券) 自転車駐車場内の自動券売機

■料金
◎自転車
  一時利用100円/定期:1500円(1ヶ月)4300円(3ヶ月)
◎原動機付自転車
  一時利用120円/定期:2000円(1ヶ月)5700円(3ヶ月)
◎自動二輪車(中)
  一時利用200円/定期:3000円(1ヶ月)8600円(3ヶ月)
◎自動二輪車(大)
  一時利用300円/定期:4500円(1ヶ月)13000円(3ヶ月)

■問い合わせ TEL 941-0238
横浜交通開発(株)センター南事務所 都筑区茅ケ崎中央1-2


【北山田駅】
■定期利用者の募集
◎申込日 3月29日(土)・30日(日)
  午前6時30分~午後8時
◎申込方法 料金を添えて現地管理事務所へ
◎募集方法 先着順(台数に達した場合補欠登録)

■料金
◎自転車・北側(屋根有り)
  一時利用100円/定期:2000円(1ヶ月)
◎自転車・南側(屋根なし)
  一時利用80円/定期:1500円(1ヶ月)
◎バイク125cc以下・南側(屋根なし)
  一時利用100円/定期:2000円(1ヶ月)

■問い合わせ
TEL 671-9708 (財)横浜市交通安全協会
TEL 671-3644 道路局交通安全・放置自転車課



ということです。
間もなく受付開始となりますので、申込みしたい方は
どうぞお忘れなく!
2008/03/22(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンライン記念乗車券
今日の都筑区、一昨日からの雨が午前中まで
残りました。今日は一層強風が吹き荒れています。
午前中の雨は台風みたいな降り方でした。

雨はお昼前に上がり午後は薄曇りの空模様と
なりましたが、風が強くてあまり暖かくないです。

さて、本日の一枚はセンター南コンコースから撮影した
試運転中のグリーンラインです。

080321-1.jpg


今日はグリーンラインの記念乗車券についてのご案内です。



【開業記念乗車券セット 発売決定】

グリーンラインの3月30日開業を記念して、
「グリーンライン開業記念乗車券セット」を発売します。

昭和初めの頃の古い地図の上にグリーンラインを走らせ、
中山から日吉の駅周辺の、古き良き時代の様子がわかる
写真を配した台紙に、駅ごとのステーションカラーと
未来に向かって駆けるグリーンラインを流れる 『ライン』で
表した硬券10枚をセットしたオリジナル デザインです。

■発売日 2008年3月30日(日)
■発売開始時間  午前9時

■発売場所 グリーンライン各駅
(改札口外に販売用デスクを設置します)

■発売総数 2,000セット
■発売価格 2,000円

※日吉・センター北・センター南=各400セット
  中山=200セット、それ以外の駅=100セット
※お一人様1セットまで
※乗車券の有効期限は発売日から1ヶ月間です
※記念乗車券は払い戻しいたしませんのでご了承ください



これはいい記念になりそうですね~。
ただし、1人1セットしか購入できませんのでご注意ください!



2008/03/21(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
開通記念 ウォーキングイベント

今日の都筑区は数日前までのポカポカ陽気が
嘘のようなとても寒い1日となりました。
昨日からの雨がずっと降り続いた上に、北風が
かなり強く大荒れの天気でした。
突然寒くなると着るものに困りますね…。

さて、本日の一枚は昨日話題にした福祉センター北交差点の
出光側ハクモクレンの写真です。

080320-1.jpg

どうやら木が切られたようだということで、どんな感じなのか
確認してきました。ずいぶん大胆に切ってあります(笑)
ちなみに、ハクモクレンだけでなく周りの街路樹も
同じように剪定されていました。

ということで、現在福祉センター北交差点から国道246号、
江田駅へ向かう道の中央分離帯はとてもすっきりしています。


ところで、市営地下鉄4号線・グリーンラインの開通に
向けて、新駅周辺で各種イベントが企画されていますが、
今日はグリーンラインに沿って日吉と中山を歩くという
イベントをご紹介したいと思います。



【横浜市営地下鉄グリーンライン開通記念ウォーク】

横浜に新しい地下鉄の路線・グリーンラインが開通します。
そのことを祝ってグリーンラインに沿って歩きませんか。

■日 時 2008年3月30日(日)午前9時から
■コース 日吉駅~東山田~センター南~都筑ふれあいの丘~中山
       (15キロ)
■集 合 日吉駅前(東急東横線)
■解 散 午後2時30分ごろ 中山駅(JR横浜線)
■参加費 当日受付500円
■問合せ 090-2729-1246
      (神奈川県歩け 高坂さん)




15キロと少々距離が長いですが、開通日ならではの
ウォーキングイベントです。
足に自信のある方は参加してみてはいかがでしょうか。



 

2008/03/20(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
麻しんについて
今日の都筑区は日差しがなくどんよりとした
空模様で、今日午後から明日夕方にかけて
雨の予報が出ています。
今日明日あたりは卒業式という人も多いかと思いますが、
菜種梅雨の時期とはいえこの天気はちょっと憂鬱ですね。

さて、本日の一枚はセンター北で撮影した街路樹の写真です。

080319-1.jpg


14日にコブシの花が咲いていた話を書きましたが、
ハクモクレンも満開でした!

アオキ・フォルクスのある「福祉センター北」交差点の
大きなハクモクレンで毎年開花を知るんですが、今年は全然
気づかなかったので何故だろう…と不思議でした。

改めて交差点をよくよく確認したら、アオキ側の中央分離帯に
植えてあるハクモクレンは見事に咲いていましたが、
出光側の中央分離帯にあった木は切られてました。えええ!

毎年無意識に視界に入っていたのは出光側の木だったようで
だから今年は開花にまったく気づかなかったんですね。

こちらは2004年の出光側ハクモクレン
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040308


立派な木だったんですが、今はどうなっているのでしょう?
今度もっとよく確認してきます。


ところで、今日は麻しんについての情報です。



【麻しん(はしか)流行に伴う横浜市の緊急対策について】

全国的に麻しんが流行しており、国は麻しん対策強化のため
平成20年度から予防接種を1回のみ接種している中学1年生
および高校3年生を対象に、麻しん・風しん予防接種の2回目の
接種を実施することとなりました。
(平成20年度から24年度までの時限措置)

しかし、横浜市では他の自治体と比べ、麻しんの発生数が
非常に多くなっており、早急かつ徹底した対策が必要なことから
さらなる麻しん対策として横浜市医師会の協力により、
平成20年3月21日から麻しん予防接種の未接種・未り患の方を
対象に、市費負担による予防接種(任意接種)を実施します。

〈1〉麻しん流行に伴う横浜市の緊急対策
  発症者が10代のワクチン未接種者に集中していることから、
  緊急措置として、市費負担による予防接種(任意接種)を実施します。

【接種対象】
  1歳~高校3年生に相当する年齢で、麻しん予防接種を1度も
  受けておらず、麻しんにり患していない方
  (定期予防接種対象者を除く)
【実施期間】
  平成20年3月21日~平成21年3月31日まで
【使用ワクチン】
  麻しん風しん混合(MR)ワクチンを使用
【実施場所】
  市内のMR予防接種協力医療機関で実施
【費用】
  接種費用の全額を市費負担
【持参するもの】
  母子健康手帳、保険証等、接種者の住所・年齢が確認できるもの

※平成20年度以降の実施については、平成20年度予算が
横浜市議会において議決されることを停止条件とします。

〈2〉その他の麻しん対策について
  1.定期予防接種の各日な接種勧奨
     健康福祉局・区福祉保健センター、衛生研究所、こども青少年局、
     教育委員会の連携により、横浜市のHPや乳幼児健康診査、
     学校での就学時健診等での、確実な接種勧奨を行います。
  2.麻しん発生時の迅速な対応
     幼稚園、学校等に対し、平常時の対策、患者発生時の対策に
     ついての手引きを配布し、学校等において1人でも麻しん患者が
     発生した場合、手引きに基づき、必要な調査および指導を行います。

麻しん流行に伴う緊急対策について(横浜市)
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/oshirase/mr-kinkyu.html

予防接種のQ&A(横浜市健康福祉局)
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/yobousessyu/qa/qa-mr.html

麻しん(はしか)に関するQ&A(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hashika/index.html




年齢に該当する方(と保護者の方)は各ページをご一読ください。
ということで、麻しんについてのお知らせでした。



2008/03/19(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北山田イベント

今日の都筑区、朝は雲が多めでしたが次第に晴れて
お昼ごろにはすっきりとした青空が広がりました。
今日も暖かいですね~。横浜地方は16.8度を記録しました。

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンライン
「北山田駅」を撮影してきました。

080318-1.jpg


先日ご紹介したときは、ガラス張りの地下鉄出入口周囲に
屋外の駐輪場を整備している最中でしたが、もうすっかり
完成したようですね。

交番のある方もガラス張りの方も整備が終わり、
現在は開通を待つばかり…といった感じです。

こちら北山田駅でも開通記念イベントが開催されるという
ことですので、今日は詳細をご紹介しましょう。

 



【祝グリーンライン北山田駅開通記念イベント・桜まつり】

■日時 2008年3月29日(土)8時~16時
■会場 
 開通セレモニー(8時から) 北山田駅前広場
 桜まつり(10時から) 山田富士公園
■内容
 ◎開通セレモニー
   北・南ゲートテープカット
   自転車置き場開設テープカット
   愛称「さくら」時計台の除幕式
 ◎桜まつり
   歌謡演舞・ミニSL・模擬店・フリーマーケットなど

《パフォーマンススケジュール》
 10:00 吹奏楽演奏(東山田中学校吹奏楽)
 10:20 エイサー(東山田小学校)
 10:30 ソーラン(北山田小学校)
 10:40 エイサー(牛久保小学校)
 10:50 ダンス(ヒップホッププラス)
 11:00 ダンス(PANE DANCERS)
 11:10 ダンス(東山田中学校)
 11:20 舞踊(光舞会)
 11:30 舞踊(北山田女性部)
 11:40 ハワイアン(アロハラニ)
 11:45 大道芸(ミニー)
 12:05 挨拶
 12:15 横浜市消防音楽隊・ポートエンジェルス
 12:35 横浜FC
 12:40 歌謡ショー(沢けい子)
 12:55 阿波踊り(都筑徳座連)
 13:10 舞踊(常磐会)
 13:20 舞踊(一葉会)
 13:30 大道芸(クラウンジュカ)
 13:45 歌謡ショー
   (歌:大門裕子・綾みどり、舞:藤坂光常磐・花柳紗理恵)
 14:45 和太鼓(都筑太鼓)
 15:00 バンド演奏(WALL)



山田富士公園の桜まつりは毎年恒例のイベントですが、
今年はグリーンライン開通でより一層盛り上がりそうですね。
ということで、北山田のイベントをご紹介しました。



 

2008/03/18(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター南イベント

今日の都筑区は薄曇りで天気はあまりよくありません。
日差しはほとんどないですが、風がほとんどないので
暖かいですね。横浜地方は15度を超えました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前から
港北東急方面を撮影しました。こちらが今日の写真。

080317-1.jpg




突然ですが、こちらは2006年11月の写真です。

080317-2.jpg


港北東急の看板、書いてある内容が昔と変わっているんですね。
たまたま1年半ほど前の写真を見返してみて初めて気づきました。


今日の看板のアップ。

080317-3.jpg





2006年はこうでした。

080317-4.jpg


以前は「港北東急百貨店S.C」だったのですが、
現在は「港北TOKYU S.C」となっています。

東急からのリリースによりますと、3月26日(水)から
「港北TOKYU S.C.」と名称が変更になるそうです。


ところで、港北TOKYU S.C.でもグリーンライン開通の
イベントが行われますので、いくつかご紹介しましょう。



【新入園・入学おめでとう!はまりんの交通安全教室】

■日時 2008年3月26日(水)
      1回目11時~/2回目4時~(各回45分)
■場所 港北TOKYU S.C.店頭イベントスペース
■定員 100名
■内容
 お子さんに横断歩道の渡り方、道路標識の見方などを教える
 歩行に関する交通安全教室です。横浜市交通局のマスコット
 “はまりん”と楽しく交通ルールをお勉強しましょう。
 白バイとの撮影会も実施。参加者には参加賞と素敵な景品の
 プレゼントもあります!


【折り紙教室 “はまりん”、春のおさんぽ】

■期間 2008年3月28日(金)~30日(日)
      11時~16時
■場所 港北TOKYU S.C.店頭イベントスペース
■内容
 みなさまにお楽しみいただける折り紙教室です。
 さくら、ちょうちょうなど春にちなんだ作品や、
 市営地下鉄マスコット“はまりん”を折ります。


【チャリティminiポッポに乗ろう】

■期間 2008年3月26日(水)~30日(日)※雨天中止
  11時~17時(開催時間内適宜メンテナンス休憩あり)
■場所
 港北TOKYU S.C.店頭~センター南駅前
 (専用乗降所を設置)
■料金 100円(地下鉄帰路切符提示により1回無料)
■内容
 電気駆動で排ガスもなく、環境にもやさしいミニトレインが
 センター南駅前と港北TOKYU S.C.店頭の間を
 運行します。
 乗車料は1回100円。(本キャンペーン終了後に、全額を
 都筑区社会福祉協議会に寄付します)
 横浜市営地下鉄でご来場の方は、帰りの切符(センター南発)を
 提示すると1回無料で乗車できます。


【横浜市営地下鉄乗車券プレゼント】

■期間 2008年3月26日(水)~3月30日(日)
■時間 11時~17時
■場所 港北TOKYU S.C.店頭乗車券配布カウンター
■内容
 キャンペーン実施期間中、港北TOKYU S.C.にて
 3000円以上買い物をした方に、横浜市営地下鉄オリジナル乗車券
 (260円分)をプレゼント。
  ※乗車券は当日より5月6日(火・祝)まで有効。
  ※グリーンライン、ブルーライン双方で利用できます。
  ※各日とも1日限定2000枚、なくなり次第終了。
  ※当日に限りレシート合算可能。ただし乗車券のプレゼントは
   1名につき最大で3枚までとなります。




このほかにも、期間中はさまざまなイベントが開催されます。

詳しくはこちら。
http://www.kohokutokyu-sc.com/sc/event/200803_2/index.html

開通イベント、センター南も盛り上がりそうですね。




2008/03/17(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川和町駅最新状況&イベント

今日の都筑区は昨日よりも暖かくなりました。
日なたはポカポカ…というよりジリジリ暑いぐらいの
陽気となり、横浜地方は19.9度まで上がりました。
これだけ気温が上がるとコートはいらないですね。
コートどころか、今日は半袖で自転車に乗っている
人の姿を見かけるほど暖かかったです。

さて、本日の一枚は昨日に引き続き市営地下鉄4号線
グリーンラインの新駅を撮影しました。
今日は川和町駅です。

080316-1.jpg


駅ホームへと繋がる歩道橋の工事は終わったようですね。
ホームの近くで写真を撮っていたら、上から「まもなく1番線に…」
という駅のアナウンスが聞こえてきて、ホントにいよいよ
開通するんだな~と実感が湧きました(笑)

駅方面だと逆光になってしまうため、センター南駅方面を
撮影したのですが、こんな感じで道路も整備されていました。

080316-2.jpg

2車線になるんですね。

ところで、川和町駅では地下鉄開通当日にイベントが
行われますので、今日はその詳細をご紹介しましょう。



【川和ドリームフェスタ】

■日時  2008年3月30日(日)10時~15時
       ※雨天決行
■会場  グリーンライン川和町駅高架下 ほか

■内容
《屋外》
  ミニ蒸気機関車(乗車可)、花の種配布(1500袋)
《パレード》
  都筑音頭に乗って練り歩きます。当日参加大歓迎
    (川和ゴルフ駐車場 9時30分集合)
《高架下舞台》
  ブラスバンド・ジャズバンド・太鼓・踊りなど
《模擬店》
  餅つき・豚汁・焼きそばなど
《展示》
  絵画・絵手紙・パネル展示等


ということで、川和町駅でも盛りだくさんの内容で
イベントが開催される予定です。
開通当日は川和町駅へ遊びに行ってみてください!


2008/03/16(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑ふれあいの丘駅最新状況&イベント
今日の都筑区はスッキリとした青空の広がる快晴で、
気温も上がってとても暖かい春の陽気となりました。
横浜地方の最高気温は18.8度。
これだけ暖かいと植物の生長が一気に加速しそうですね。

<桜開花>各地で1~3日早まる 気象庁が2回目予想
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000085-mai-soci
(12日の2回目発表時点で横浜は予報が前回より1日早まっています)

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線・グリーンライン
都筑ふれあいの丘駅を撮影してきました。

080315-2.jpg


先週ロータリーにアスファルトが敷かれたとお伝えしましたが
その後工事が進み、現在は歩行者用通路が移動。
通れる場所が変更されていました。



今日はバス停を設置する作業が行われていたようです。

080315-1.jpg


ところで、都筑ふれあいの丘駅では地下鉄開通の前日に
イベントが行われる予定です。
今日はこのイベントの詳細をご紹介しましょう。



【都筑ふれあいの丘駅 G30フェスタ】

■日時  2008年3月29日(土)10時~15時
       ※小雨決行
■場所  都筑ふれあいの丘駅 駅前広場

■内容
  朝市/ミニバス・収集車の体験乗車/ストラックアウト/
  キックターゲット/都筑ふれあいの丘駅内覧会/
  グリーンライン模型走行体験 など

■注意 車でのご来場はご遠慮ください。


当日はストラップやマグネット、キーホルダーなど
G30のマスコットキャラクター「ミーオ」のグッズが
もらえるとのこと。

3月30日の開業に先駆けて駅の内覧会も行われますので、
ぜひ足を運んでみてくださいね。


2008/03/15(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コブシの効用
今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様です。
午後から本格的な雨になるという予報が出ていて
日差しがないのですが、気温はかなり上がっています。
横浜地方の最高気温は16.4度を記録しました。

さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院と都筑警察署の
交差点にある「まちづくり館」目の前の街路樹を撮影しました。

080314-2.jpg


ご覧のように白い花が咲いています。

ああ、もうハクモクレンの時期なんだな~と思って写真を撮って
きたのですが、よくよく考えたらこれはハクモクレンじゃないですね。
(白い大ぶりの花を見ると短絡的にハクモクレンだと思い込む無知なワタクシ)

これはおそらく「こぶし」の花だと思います。

ハクモクレンはもっとほっこりした形で、花びらが全部開かず
上を向いて咲く花ですね。失礼しました。



ところでこのコブシ、鼻炎に効くんだそうです。

080314-1.jpg

木全体を撮影したこの写真に小さく写っていますが、
ほけほけ毛の生えているのが開花前のつぼみです。

このほけほけのつぼみが鼻炎に効く効能を持っているらしく、
漢方ではシンイという生薬として使われています。

コブシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7

しかしあのつぼみを薬として使ってみようと
最初に思いついたがすごいですね~。

漢方に関するリンクはたくさんありすぎるので、ここでは
ご紹介しませんが興味のある方は検索してみてください。


2008/03/14(Fri) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター北まつり

今日の都筑区はよく晴れてポカポカ陽気となりました。
横浜地方の最高気温は14.3度。
ここへ来て毎日本当に暖かくなってきましたね。

さて、本日の一枚はセンター北駅からセンター南方面に
向かって撮影した写真です。

080313-1.jpg

ご覧の通り現在はまだ工事中ではありますが、
市営地下鉄4号線グリーンラインの開業が近づいてきて、
ペットエコの横のみなきたウォークが広くなっています。

こちらはこれまで工事用フェンスで囲まれた工事現場で
遊歩道の半分以上が塞がっていたので、壁がなくなって
とても視界がよくなりました。

ところで、今日はセンター北で行われるイベントをご紹介しましょう。
この時期恒例のイベント「センター北まつり」が今年も開催されます。



【第9回 センター北まつり】

■日時 2008年3月22日(土)23日(日)10時~16時
■場所 センター北駅周辺
■内容
  コンサート、ふわふわランド、模擬店、フリーマーケット、
  ミニ地下鉄・ちびっこバス、大抽選会など

《駅前広場特設ステージ》
 ◇22日(土)
   10時 オープニングセレモニー
        横浜市消防音楽隊
   11時 地元団体のダンスetc
   12時 阿波踊り
   13時 交通局共催イベント「駅から飛び出した駅コン」
   14時30分 音楽演奏
 ◇23日(日)
   10時 音楽演奏
   12時 開港150周年記念イベント
   13時 都筑 多文化・青少年プラザイベント
   13時30分 音楽演奏

《大抽選会》
 ニンテンドーWiiなど豪華賞品が当たる!
 模擬店等で買い物をすると先着で抽選券がもらえます。
   抽選券配布 10時~
   抽選発表  14時30分~
   引き換え  16時まで

《ショッピングタウンあいたい》
 ◇「謎のあいたいマンを探せ!」ゲーム
   22日(土)23日(日)11時~16時/あいたい2階
   あいたいマンを見つけてお菓子をゲット!

《モザイクモール港北》
 ◇アニバーサリースペシャルライブ
   22日(土)12:30~/15:30~ 「the Soul」ライブ
   23日(日)12:30~/15:00~ 「うえをむいてUTAおう!」
   モザイクモール港北1階正面入口前

《ノースポート・モール》
 ◇進め!!グリーンラインonステージ
   23日(日)15:00~15:30
   ノースポート・モール2階センターコート



今週末から月末にかけて、都筑区ではイベントが目白押しです。
ひとつずつ詳細をご紹介していきますのでお楽しみに!



2008/03/13(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マリンカードについて
今日の都筑区は昨日ほどではありませんが
ぽかぽか陽気となりました。
横浜地方は13度まで気温が上がっています。

すっかり春らしくなってきましたが、気温が上がるに
つれてマスクをしている方がとても増えていますね。
花粉症の方は辛い時期かと思います。

さて、本日の一枚は歴博通り・横浜市歴史博物館近くの
歩道橋からセンター南方面を撮影した写真です。

080312-1.jpg


都筑まもるくんのはす向かいには、ヤマダ電機などが入る
商業施設「(仮称)タウンセンター港北中央計画」の建設が
進んでいますが、今日は別角度からの写真です。

こちら側から見ると、サークルKのある交差点沿いに
立ち上がった建物がの様子がよく分かりますね。


ところで、もうご存じの方が多いかとは思いますが、
今日は地下鉄・バス共通カード乗車券「マリンカード」の
地下鉄自動改札機での使用終了について改めてご案内です。



【マリンカードの販売終了・地下鉄自動改札機使用終了について】

地下鉄・バス共通カード「マリンカード」は平成4年3月から
発売し、これまで長期間にわたりご利用いただいてまいりましたが、
以下の状況を踏まえ発売を終了し、自動改札機での使用を終了します。

◎平成19年3月に導入したICカード(PASMO)は普及が
  進んでおり、平成20年度までに総額54億円を投資し、
  ICカード本来の利便性のほかに定期券発売箇所の増加や
  3社線連絡定期の発売、オートチャージなどさまざまな
  サービスを提供することとしていること

◎マリンカードは改札機で残額の読み取りや書き込みなどを
  する必要があり、ICカードと比較して維持管理費の負担が大きいこと

◎同種の磁気カードである鉄道共通乗車券(パスネット)は3月14日を
  もって改札機等での使用終了となりますが、自動改札機のシステム上
  マリンカードのみを使用可能にすることが困難なこと

◎3月30日に開業するグリーンラインは、ICカードの利用促進を
  目指した設備内容となっており、マリンカードの使用ができないこと

《今後の予定》

 (1)マリンカード発売終了について
    2月21日終電時で販売が終了しています。

 (2)マリンカードの地下鉄自動改札機での使用終了について
    平成20年3月14日(金)終電をもって地下鉄自動改札機での
    使用を終了します。なお、バスについては残額のあるカードは
    引き続き乗車時に磁気カードとして使用できます。

 (3)地下鉄自動改札機での使用終了後の対応について
   ◇残額のあるマリンカードについては、ブルーラインの駅では
    3月15日(土)以降も自動券売機で普通乗車券が購入できるほか、
    自動精算機や駅案内所での精算の際に使用できます。
   ◇グリーンラインでは開業後駅案内所の精算時のみ使用できます。
   ◇払戻については、3月15日(土)以降、使用可能残額から
    プレミアム額を差し引いた額を手数料無しで払い戻します。




ということで、今週の金曜日の終電以降は自動改札機での使用が
できなくなりますのでご注意ください。




2008/03/12(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オアシスライブ
今日の都筑区はよく晴れて、予報通り
とても暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は何と18.4度を記録しました。
日中はコートがいらないぐらいの陽気です。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
撮影した写真です。

080311-1.jpg


とても暖かいのでたくさんの人が外でひなたぼっこをしたり
ごはんを食べたりしていました。平日の昼間なのに人が多いです。

ところで、今度の日曜日はすきっぷ広場でイベントが開催されます。
詳細をご紹介しましょう。



【センター南のオアシスライブ】

■日時 2008年3月16日(日)
      午前10時30分~午後3時
■会場 センター南駅前すきっぷ広場

■プログラム
  10:30 ジャズ(朝野陽一)
  11:00 ポップス(かのんぷ)
  11:30 ベリーダンス
  12:00 のど自慢&パフォーマンス グランドチャンピオン大会
        都筑徳座連のパフォーマンス
        青柳広美のニュータウン音頭
  13:00 津軽三味線(澤田勝紀)
  13:30 キックターゲット 会場で参加者募集!
  14:00 和太鼓(鼓粋)
  14:30 CYGNET

その他フリーマーケット、花の種プレゼント(先着2000個)

■問合せ センター南商業地区振興会 TEL943-5257



ちなみに、イベント開催時に「都筑区発東京ディズニーリゾート
直行バス便 署名活動」を実施するそうです。

ということで、だんだん暖かくなってきた都筑区、
春のイベントに出かけてみてはいかがでしょうか?


2008/03/11(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
美容に興味のある中・高校生に
今日の都筑区、朝の通勤通学時間帯は
かなり本格的な雨となりました。
朝の予報では夕方まで雨ということでしたが、都筑区では
お昼過ぎには雨が上がり、夕方は日が差していました。

さて、本日の一枚はセンター北のノースポート・モールを
歴博通りから撮影しました。

080310-1.jpg


ノースポートの中には、都筑多文化・青少年交流プラザという
施設があり、そちらで中高生を対象とした体験教室が行われる
そうですので、今日はその情報をご紹介しましょう。



【ヘアカットとネイルケア体験教室】

美容の仕事、またはおしゃれに興味のある中・高校生向け。
優れた技能職者として横浜マイスターに選定された方が講師です。
実際の体験とマイスターのお話を通して、美容の仕事や
カット・ネイルケア等の技術(入門編)について学びます。

■日時 2008年3月25日(火)午後2時~4時
■場所 都筑多文化・青少年交流プラザ(ノースポート・モール5階)
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/plaza.html

■講 師 横浜マイスター エディ今村氏(美容師)
■対 象 区内在住在学の中・高校生
■人 数 20人(応募多数の場合は抽選)
■参加費 500円(ウィッグ代、当日会場で集めます)

■内容
 ◎美容の仕事についてのお話
 ◎ヘアカット体験(数人でウィッグ1台を使用します)
 ◎ヘアアレンジ体験
 ◎ネイルケア体験
    (体験内容は選べます。いずれも入門編)

■申込み 往復ハガキかEメールで
   氏名、ふりがな、郵便番号、住所、電話番号、学校名、学年
   メールアドレス(メールで申込みの方のみ)を記入。
   往復ハガキには返信用の宛先も記入してください。
   
   〒224-0032 都筑区茅ヶ崎中央32-1
   都筑区地域振興課「ヘアカット体験教室」担当
   tz-bosyu@city.yokohama.jp(@を半角にしてください)

■締 切 3月17日(月)必着
■問合せ TEL 045-948-2236

※ウィッグとは…
かつらのこと。ここでは、美容師が練習のために使用するものを指します。




ということです。

ちなみに横浜マイスターとはこういうもの。
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/koyo/kinpuku/meister/

エディ今村氏
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/koyo/kinpuku/meister/member/001imamura.html

実際に体験できるなんて貴重ですね。
興味のある中学生・高校生の方は参加してみてください。
男子学生さんも大歓迎とのことですよ!


2008/03/10(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑ふれあいの丘駅最新状況

今日の都筑区は風が結構強かったのですが、
南寄りの風だったので気温が上がり、とても
暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は16度を記録しています。

さて、本日は開業を3月30日に控えた市営地下鉄4号線
グリーンライン・都筑ふれあいの丘駅特集です。
つづきふれの丘は駅前エリアが広いため、どんどん様子が
変わっていますので、今日はたくさん写真を撮ってきました。

写真が多いので続きを読むをクリックしてください。



続きを読む
2008/03/09(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年の桜は
今日の都筑区は青空の広がるとてもいいお天気と
なりました。今朝の横浜地方は最低気温2.9度。
最近、昼間はどんどん暖かくなって春が近づいて
きているな~と実感できる陽気ですが、まだ朝は
かなり寒いですね。

だんだん寒暖の差が激しくなってきているので、
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、本日の一枚は先日ご紹介した荏田小学校の桜、その後です。

080308-1.jpg


暖かい気温が続いているのでどれぐらい開花が進んだか
見に行ってみました。まだ咲いてはいないのですが
あと数日で開花しそうな雰囲気です。


ところで早咲きだけでなく、ソメイヨシノの開花状況も
気になる季節となってきました。
(この前お正月だったハズなのにもう桜…早いですね~)

ずいぶん前にご紹介したこの算出方法を元に今年も計算してみました。

桜の開花時期を計算
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040318


今年は今日現在で最高気温の合計が382度ですので
残り218度を何日で突破(→開花)するかということに
なります。

暑くもなく寒くもなく平均13度なら17日後の3月25日。
結構暖かい日が続く平均15度なら15日後の3月23日。
全然暖かくならず寒い日が続く平均11度なら3月28日。

本家・気象庁の開花予想が5日に出ていますが、
横浜は27日だそうです。
http://mainichi.jp/area/sakura08/news/20080305mog00m040015000c.html

満開は毎年3月末ごろというイメージが強いのですが、
今年は雪が何度も降るなど2月がとても寒かったので
ちょっと遅いのでしょうか。

これからの気温の上がり方にもよりますが、気象庁の予想通りに
開花すると、入学式のころが満開かも知れませんね。



2008/03/08(Sat) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キンシコウと区庁舎駐車場

今日の都筑区、午前中はとてもいいお天気で
青空が広がっていましたが、午後から雲が広がり
どんよりとした空模様となってしまいました。
今日は夕方に一時雨という予報が出ていますが、
どうなりますでしょうか。

さて、本日の一枚は荏田東・早渕川の近くで撮影した写真です。

080307-1.jpg




撮影した場所はこのあたり。

撮影場所


この場所、車では通れないので気づきませんでしたが、
現在緑道を整備しているんですね。
このあたりは、都筑中央公園を取り巻くように緑道がありまして
その緑道とつなげるように早渕川へ至る遊歩道がつくられています。

ところで、今日は2つの話題をご紹介しましょう。
まずはズーラシアの話題。キンシコウの展示が終了だそうです。



【4月6日展示終了 さよならキンシコウ】

ふるさと中国への帰郷が決まっていたキンシコウが、いよいよ
帰郷に必要な検疫に入ります。
そのため、2008年4月6日(日)をもって展示を終了します。
別れの期限が決まったキンシコウに会いに来てください!

また、現在よこはま動物園では、お客様が来園した際に撮影した
キンシコウの写真を募集しています。このイベントに参加希望の方向けに、
キンシコウ撮影入園無料クーポン券をHPで配信中です。
ぜひご活用ください。

《キンシコウの写真募集・掲示》
 ■募集期間 2008年3月31日(月)まで
 ■テーマ  ズーラシアのキンシコウ
 ■サイズ  写真サイズの指定なし
 ■応募方法
   紙焼きした写真と応募用紙に必要事項を記載し、下記住所へ郵送。
   〒241-0001  横浜市旭区上白根町1175-1
   よこはま動物園「キンシコウ写真募集」係
      ※応募用紙は園内キンシコウ展示場前、アマゾンセンター、
       ころこロッジにて配布。またHPからも印刷できます。
 ■プレゼント 応募者全員にもれなくズーラシア招待券をプレゼント
 ■注意
   ◎応募写真は返却しません
   ◎データでの応募は受付しません
   ◎応募の際にいただいた個人情報は写真募集イベント以外では
    使用いたしません
 ■掲示期間 2008年3月1日(土)~4月6日(日)
 ■掲示場所 キンシコウ展示場前

http://www.zoorasia.org/archives/2008-0208-0901-1.html




↑このHPのキンシコウ写真がかわいすぎる…(涙)
キンシコウの展示が終了するのは寂しいですね。
ぜひ4月6日までにもう一度姿を見に行ってください。

さて次の話題は区庁舎駐車場について。
こんな記事が今日の神奈川新聞に掲載されました。

区役所駐車場有料化/横浜市が方針
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803134/

横浜市からのリリースも併せてご紹介しましょう



【区庁舎駐車場のあり方について ご意見を募集します】

区庁舎駐車場は、これまで曜日や時間帯によっては混雑したり
長時間駐車の利用も見受けられるため、各区ではさまざまな
取り組みを行ってきました。

また、来庁者へのアンケート調査をはじめ、昨年12月からは
有識者や市民代表者で構成する懇談会を3回にわたり開催するなど、
今後の区庁舎及び市庁舎駐車場のあり方について調査・検討を
行ってきました。

この度、今後の区庁舎駐車場等のあり方や駐車場を有料化することに
ついて、市民のみなさまから広くご意見を募集します。

■パブリックコメント実施概要
  ◎募集期間 
   2008年3月7日(金)~4月8日(火)
  ◎パンフレット配布場所
   ◇市民活力推進局地域施設課、行政運営調整局総務課、
    市民情報センター、各区役所広報相談係、PRボックスなど
     ※期間中、各区役所にて来庁者にパンフレットを配布します
   ◇市民活力推進局HPに掲載
  ◎ご意見の提出方法
   郵送、パンフレット付属のはがき、FAX、メール、持参
  ◎今後のスケジュール
   2008年4月~5月 意見の取りまとめ
         6月    意見の集約結果の公表

市民活力推進局 駐車場のあり方について
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/chiiki/parking-iken/



以上、ズーラシアと区庁舎駐車場についての
お知らせでした。



2008/03/07(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年初のつくし

今日の都筑区は、とっても清々しい青空が
広がる気持ちのいい1日となりました。
横浜地方の最高気温は12.3度。
ポカポカ陽気で暖かかったですね~。

さて、本日の一枚はつくしを撮影しました。

080306-1.jpg


ニュースを見て知ったのですが、昨日3月5日は啓蟄でした。
啓蟄ってご存じですか?

Wikipedia 啓蟄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%93%E8%9F%84


ということで1日遅れではありますが、実際に都筑区には
春の兆しがあるのかないのか…地面をジーッと見回して
見つけてきたのがこのつくしです。

見つけられてよかった(笑)

ほんとにここ数日で地面から顔を出した、という感じで
よく気を付けて探さないと分からないほどひっそりと
顔をのぞかせていました。

春の風物詩ではありますが、つくしのアップだけでは寂しいので
今日の青空の写真も掲載しておきます。

080306-2.jpg


何の変哲もない写真ではありますが、
今日は本当に空の色がきれいでした。



2008/03/06(Thu) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご注意ください
今日の都筑区、午前中はどんよりと曇っていて
久しぶりに寒い朝となりましたが、お昼ごろから
晴れ間が広がりいいお天気となりました。

昨夜は雨が降り、だいぶ湿度が上がりましたが
今日の昼間はまたもやカラカラ空気に逆戻りです。

さて、本日の一枚は歴博通りで撮影した写真です。

080305-1.jpg


現在、都筑まもるくんのはす向かいの広大な土地に、ヤマダ電機などが入る
「(仮称)タウンセンター港北中央計画」の建設が進んでいます。
サークルKの交差点沿いで、とうとう建物の骨組みが
立ち上がりましたので写真を撮ってみました。
道路のすぐ間際から建物が建つんですね。


ちょうどこの写真を撮っている時に、試験走行中の
グリーンラインを見ることができました。

080305-2.jpg


ところで3月3日付で、還付金に関する不審電話について
ご紹介しましたが、あの1件以外にも社会保険庁・税務署を
装った還付金詐欺が発生しており、実際に被害に遭われた方が
いらっしゃいます。

社会保険庁・税務署等では、ATMの操作を指示することはありません。
“還付金を振り込むので、指示通りにATMで操作をするように”
という電話がかかってきても絶対に対応しないでください。


それと、2月25日~3月2日までの1週間、都筑区内では
自動車盗が多発しました。被害台数は何と8台!
カーナビなどを狙った車上ねらいも発生していますので、
どうぞみなさん十分にお気をつけください。

犯罪発生状況の詳細は、今週土曜日からの
「都筑区犯罪情報」で放送いたします。



2008/03/05(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンライン北山田駅
今日の都筑区はよく晴れて青空が広がっていますが
黄砂の影響か遠くの景色がかすんで見えてます。
横浜地方の最高気温は10度を超えました。
今日もポカポカ暖かく春の陽気です。

さて、本日の一枚は市営地下鉄4号線グリーンライン
「北山田駅」を撮影してきました。

080304-1.jpg


都筑ふれあいの丘駅の駅前整備が着々と進んでいる様子は
何度かご紹介していますが、北山田もここ数日でガラッと
変化しましたね。


以前の北山田駅はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-102.html




右側が駅舎、階段の向こう側に見えるのが北山田交番です。
080304-2.jpg

駅舎と北山田交番の間のスペースは、今まで工事車両の
駐車場として使われていましたが、舗装工事が終わり
広々とした駅前広場になりました。



東山田方面に向かって撮影。手前側は駐輪場になります。
080304-3.jpg




こちらは北山田交番。雰囲気が駅舎と統一されています。
080304-4.jpg




道路を挟んで反対側の出入口。
080304-5.jpg

1月の時はまだ作り始めたばっかりだったので、
どういうものができるのか分かりませんでしたが
ガラス張りの建物となりました。





こちら側にも駅前広場が。
080304-6.jpg

今まで工事車両駐車場として使われていて、ずっと白い塀で
囲まれていたので内部がよく見えませんでしたが壁がなくなりました。
こうやって見るとずいぶん広いスペースですね。




バス停も新設されていました。
080304-7.jpg

ガラス張り出入口のまわりに、縁石で囲まれた四角いスペースが
あるんですが、これは一体どういうスペースになるのでしょうか?
完成後の用途が今はまだ分かりません。


ということで、今日は北山田駅の最新状況をご紹介しました。




2008/03/04(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大戸屋

今日の都筑区は、よく晴れて気持ちのいい
青空が広がりました。
横浜地方の最高気温は13.3度まで上がり
何だかもうすっかり春、といった感じですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅コンコースのすぐ隣りに
建設中のビル「aune KOHOKU(あうね港北)」を撮影しました。

080303-1.jpg


aune KOHOKU(あうね港北)
http://www.joint-group.co.jp/property/index.html


こちらのHPによりますと、竣工は3月30日、
開業は4月1日とのこと。

中にどんなテナントが入るのかが気になるところですが
おそらくここのテナントだろうというお店を求人広告で
見つけました。

どうやら「大戸屋ごはん処」ができるようです。

大戸屋ごはん処
http://www.ootoya.com/

全然関係ありませんが、↑このHPのトップに
掲載されている料理の写真…超美味しそうですね(笑)

オープンが楽しみです!


ところで、都筑区役所から不審電話のリリースが来ていますので
念のためご紹介しておきましょう。



【都筑区内で特別控除金の還付をかたった不審電話がありました】

2008年2月26日(火)午後1時30分ごろ、「都筑区役所総務課職員の
名を語った特別控除金還付についての不審電話があった」との連絡が
区民の方から区役所代表電話にありました。(被害はなし)

この不審電話(1件)は、都筑区役所総務課に実在しない職員名や
実在しない社会保険事務所の電話番号を告げ、ATMへ出向かせて
ATMの操作をさせようとしたものです。

区役所では、特別控除金などの還付について、社会保険事務所に
事務を移管したり、電話で指示をしながらATMの操作を
していただくことはありません。

このような不審電話に対しては即答せず、相手の所属や氏名を確認の上、
区役所にお問い合せください。

都筑区役所(代表) TEL 045-948-2222




…ということですので、十分にご用心ください。




2008/03/03(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
荏田小学校→コーナン
今日の都筑区は薄曇りだったものの、それほど寒くは
ありませんでした。横浜地方の最高気温は11.3度。
風が南寄りだったから暖かく感じましたね。

さて、本日の一枚は都筑区内でもっとも早く咲く
(のではないかとワタクシが思っている)荏田小学校の
桜を見に行ってきました。

080302-1.jpg


数日前に伊豆の河津桜が咲いているというニュースを見て
もしや…と見に行ったのですが、まだでした(笑)


でもこちらをご覧ください。
つぼみからピンク色の花びらが見えています。

080302-2.jpg


咲き始めるのはまだ先のことになりそうですが、
開花が楽しみですね。

ところで、今日は荏田小学校で写真を撮ったあと、
29日にコーナンがオープン(一部店舗を除く)したので
早渕川沿いをずーっと歩いてお店へ行ってきました。

家電量販店「エディオン」をグルッとまわったのですが
店内は大混雑でしたね。
フロアがかなり広いので“都筑区にはこんなに人がいたのか!”
と思ったぐらい、たくさんのお客さんがいました(笑)

時間がなかったのでほんの10分程度しか滞在できなかったので
今度ゆっくり見に行ってみたいと思います。


ところで、あのエスカレーターのつくりに戸惑ったのは
ワタクシだけでしょうか…?(笑)


2008/03/02(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
