--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヨコハマを歩こう!
今日の都筑区は朝からよく晴れていて
とっても暑いですね。
横浜地方は25度を超えたようです。
今日は上着不要どころか半袖でも大丈夫な気温です。
思った以上に日差しが強いので、熱射病などには
くれぐれもご注意くださいね。

さて、本日の一枚はガソリンスタンドを撮影しました。

080430-1.jpg


都筑区でも駆け込み給油のお客さんが多いようで、
平日の昼間にもかかわらず給油待ちの行列ができていました。

ところで、ゴールデンウィークは各地でさまざまなイベントが
行われますが、今日はヨコハマを体感できるウォーキング
イベントをご紹介したいと思います。




【ヨコハマ・ワールドウォーク2008】

横浜開港ゆかりの地や横浜を代表するみなとみらい・山手・
山下地区を気軽に楽しく満喫していただくウォーキングイベントです。
スタートで配布するマップを頼りにゴールを目指すウォーキングで
今年はショート・ロングの4つのモデルコースをご用意!
親子で横浜を再発見してみませんか?

◎開催日時  2008年5月5日(月・祝)
           雨天決行 受付時間10時~12時

◎受付場所
  みなとみらい線 みなとみらい駅もしくは日本大通駅

◎ゴール場所
  みなとみらい線 馬車道駅(受付時間12時~16時)

◎参加料 当日一人800円(未就学児の参加は無料)
  参加者にはすてきなプレゼントを多数用意しています。
  当日参加OK。

■みなとみらい駅発ショートコース(約5キロ)
   近未来を思わせるみなとみらい地区をお気軽ウォーキング

■みなとみらい駅発ロングコース(約12キロ)
   ちょっと足を延ばして中華街・元町・港の見える丘公園へ行ける
   頑張りウォーキング

■日本大通駅発ショートコース(約4キロ)
   中華街・山下公園を中心に海岸沿いのお気軽ウォーキング

■日本大通駅発ロングコース(約12キロ)
   みなと横浜といえばこのコース。山下公園・みなとみらい・山手など
   横浜の名所をほとんどまわれる頑張りウォーキング

途中、チェックポイントでスタンプを5個以上集めてゴールすると、
ラッキーナンバー抽選会に参加できます。

横浜みなとみらいスポーツパークのチェックポイントでは、
横浜ベイスターズ・横浜Fマリノスなどのキャラクターたちが
みなさんをお待ちしています。

また無料で参加できる楽しいイベントも盛りだくさんです。
ぜひお立ち寄りください。



横浜に住んでいてもなかなか横浜の名所を見る機会が
ないという方も多いのではないでしょうか。
歩きながらヨコハマ巡りができるという楽しそうなイベント、
ぜひ参加してみてくださいね。


2008/04/30(Wed) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
祝日の都筑区

今日の都筑区は少々ガスっていましたが、
いいお天気となりました。昼間は暑かったですね~。
横浜地方の最高気温は22.2度。
毎年、梅雨前には夏のような暑さが一度やってきますが、
今年もゴールデンウィークらしいお天気になってきました。

さて、本日の一枚は先日ご紹介したタンポポ続報です。
場所は歴博通り・都筑まもるくんの交差点からひとつセンター南寄り。
サークルKのはす向かいにあたる場所です。

ちなみに先日の様子はこちら。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-211.html



080429-1.jpg

数日前までは黄色の花が大量に咲いていたのですが、
今は見事に綿毛となりました。当然ながら綿毛の数も大量です。
この景色も数日限りの限定ですね。


日程が飛び飛びなので“大型連休!”というウキウキ感が
あまり高まらない今年のゴールデンウィーク。
今日の都筑区は、センター南・北ともに交通量はいつも通りで
それほど大混雑ではありませんでした。(むしろ少なめ?)

みなさんはどこかへ遠出されるのでしょうか。
旅先で事故に遭ったりしないよう、くれぐれも注意して
楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

2008/04/29(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
さすがでした
今日の都筑区は、すっきりとした晴れとはいきませんでしたが、
気温も上がってとても気持ちのいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は19.3度。
風もなく、日中は上着がなくても寒くありません。

さて、本日の一枚は都筑警察署の白バイ隊員さんの写真です。

080428-1.jpg



080428-2.jpg


実は今日、都筑署白バイ隊員の方にご協力いただき、
つづきチャンネルの番組「都筑区犯罪情報」で使用する
映像の撮影を行ってきました。

必要な映像を撮影するため“こうしてください、ああしてください”と
いろいろなお願いをするワケですが、さすがですね~。
自由自在にバイクを操り、全てのカットをスムーズに
撮影することができました。超かっこよかったです!

今日撮影したこの映像は、今週土曜からの
「都筑区犯罪情報」内でオンエアします。

また、都筑区犯罪情報の構成を一部リニューアルし、
交番勤務の警察官が毎週出演しているコーナー
「今週のおまわりさん」は番組冒頭での放送となります。

ということで、ぜひ番組をご覧ください。
番組へのご感想もお待ちしております!


2008/04/28(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター南の春まつり
今日の都筑区は雲が多めのお天気でしたが、
お昼ごろには日が差してきて暖かく(というか暑く)
なりました。これから、ゴールデンウィーク中は
いいお天気が続きそうでよかったですね。

さて、本日の一枚は昨日今日と2日間に渡って行われた
「センター南の春まつり」会場で撮影してきました。


すきっぷ広場ではステージパフォーマンスが行われ、
500人以上の出演者が晴れ姿を披露しました。
080427-1.jpg




客席側からも撮影してみました。
080427-3.jpg




フリーマーケットも大盛況。
080427-2.jpg




ところで、今日はイベント開催日のセンター南ならではの
こんな光景を目にしました。

080427-4.jpg


奥に見えるのはウェディングビレッジ「パルティーレ横浜」。

ちょうど新郎新婦が正面の階段を降りてくる瞬間なんですが、
出番待ちをしていたみなさんから大注目を浴びていました。


ということで、「センター南の春まつり」、今年も大にぎわいでしたね。
会場へ足を運んだみなさん、いかがでしたでしょうか?


2008/04/27(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
藤の花

今日の都筑区、朝からどんよりとした空模様で
午後には予報通り雨が降り出しました。
横浜地方の最高気温は15.6度止まりで
少々肌寒いお天気となりましたね。

さて、本日の一枚は見ごろを迎えている藤の花の写真ですが、
緑道で撮影したほかの写真も併せてご紹介しましょう。


まずは緑道の写真。
080426-1.jpg


雨が降り出したあとだったせいか、ご覧の通り誰もいません。

普段、休日の緑道は散歩やジョギングをしている人が
とても多いんですが、前にも後ろにも人がいないなんて
これは珍しい!と写真を撮ってみました。

かなりの距離を歩きましたが、ほとんど誰ともすれ違うことなく
まるで別世界にいるような気分でした(笑)



赤いモミジが色鮮やかです。
080426-2.jpg




今日のお目当ての藤の花。
鴨池公園こどもログハウス近くのこちらの橋に咲いています。
080426-3.jpg




藤の花はとてもいい香り。
080426-4.jpg




ところで、こちらの橋では、花が橋の外側ばかりに咲いています。
(橋を渡る人にはあまり花が見えない)
これから内側にも花が咲くんだろうか?と思いながら
藤をじっくり見ていたところ、こんな状態の葉っぱを見つけました。


葉っぱの中にマメ?
080426-5.jpg



もうすぐ開花!といった感じの花のつぼみが見あたらず、
あるのは内部にマメが入っているような葉っぱばかり。

そもそも藤の花ってどこからどうやって咲くんでしょうか?

080426-6.jpg


開花途中の花の咲きに、マメのようなつぼみがついていたので
もしやあのマメ入り葉っぱがこれから花に!?

…と思ったのですが、他のサイトによりますと、藤のつぼみは
細長い松ぼっくりみたいな独特の形なんですね。

ということは、あのマメみたいなのは何なのでしょうか?
調べてみましたが結局分かりませんでした。

それにしても、冬場葉っぱが全部落ちている時の藤のつるは
新芽が生えてくるとは思えないほど硬そうですが、こんなに
葉っぱも花もふさふさと生えるなんて不思議ですね~。

マメのような葉っぱの謎は解明できませんでしたが
今日は藤の花についてご紹介しました。




2008/04/26(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ここのタンポポはすごい

今日の都筑区は朝からまずまずのお天気。
横浜地方の記録では、日中は15~16度ぐらいで
それほど気温は上がっていませんが、今日は日差しが
強かったので、車中は暑いぐらいの陽気となりました。
明日は少し天気が崩れるようですが、日曜日以降、
GWはいいお天気が続きそうです。

さて、本日の一枚は何とも立派なタンポポの花を撮影しました。

080425-1.jpg


写真ではちょっと分かりにくいのですが、このひと房(というか一株)
ものすごい大きくてみっしりこんもりしているのです。

ちなみに、撮影した場所は歴博通りの近くで、ヤマダ電機の入る
商業施設建設現場やサークルKのそば。
早渕川を挟んでコーナンの向かい側です。

現在こちらには、こんなにたくさんのタンポポが咲いています。


080425-2.jpg

みっしりこんもりがビッシリ(笑)


数日前、このタンポポに気づいた時はビックリしました。
春になってタンポポがあちこちに咲き始めたな~とは思ってましたが
こんなに大量に群生している様子は初めて見ました。



不思議なことに、交差点側の土地にはタンポポがビッシリ生えていますが、

080425-3.jpg




すぐ横の土地にはほとんど生えていません。

080425-4.jpg


どうしてでしょう。不思議!



ところで、横浜国際プールの話題を最後にひとつ。
冬の間、国際プールのメインプールは、スポーツフロアとして
営業していますが、明日26日(土)からプール営業が始まります。

横浜国際プール メインプール
http://www.waterarena.jp/sisetsu/main_pool.htm


ぜひとも国際公認プールへ泳ぎに行ってみてくださいね。




2008/04/25(Fri) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あうね港北テナント情報
今日の都筑区、朝は雨が降っていましたが
10時ごろには止んでしまいました。
天気予報を見たところ、夕方以降に結構強い
雨が降りそうな感じです。
お帰りの際には気を付けてくださいね。

さて、本日の一枚はオープンを間近に控えたセンター南駅の
新しい商業施設「aune KOHOKU」(あうね港北)です。

080424-1.jpg


先日はすきっぷ広場側から写真を撮りましたので、
今日はロータリーの方から撮影してきました。
こちらに出店するテナントの営業時間等が
分かりましたので、まとめてご紹介したいと思います。

【3階】

 ■居酒屋 「土間土間 センター南店」※5/3(土)オープン
   営業時間 17:00~翌5:00
   TEL 045-948-5241

 ■カラオケ&パーティ 「コート・ダジュール センター南店」
   営業時間 11:00~翌2:00(月~木、日・祝)
          11:00~翌5:00(金・土・祝前日)
   TEL 045-948-4188

【2階】

 ■生パスタレストラン 「ポポラマーマ センター南駅前店」
   営業時間 11:00~22:00
   TEL 045-948-4122

 ■定食屋 「大戸屋ごはん処 センター南駅前aune店」
   営業時間 11:00~23:00
   TEL045-947-0256

 ■焼きたてパン、レストラン 「グランママキッチン」
   営業時間 11:00~22:00
   TEL 045-948-6811

【1階】

 ■銀行 「三井住友銀行 センター南支店」 ※4/28(月)オープン
   営業時間  9:00~15:00(平日)/10:00~17:00(土)
      ATM  8:00~23:00(月~土)/ 8:00~21:00(日)

【B1F】

 ■海鮮居酒屋 「はなの舞 センター南店」
   営業時間  16:00~翌1:00(平日)/12:00~24:00(土・日・祝)
   TEL 045-948-6156

 ■整骨院、マッサージ 「まごころ鍼灸整骨院」
   営業時間 10:00~20:00(木曜は14:00まで)、金曜定休
   TEL 045-949-9559

auneKOHOKU(あうね港北)
http://kohoku.aune.sc/


ということで、大変お待たせいたしましたが
こちらが現在の最新情報となります。
参考になさってください!



2008/04/24(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
交差点名が変わりました

今日の都筑区は雲が出ていたものの、
まずまずのお天気でかなり暑かったですね。
横浜市の最高気温は何と22.5度。
昨日よりも気温が上がり、昼間は半袖で
ちょうどいいといった感じの陽気となりました。

さて、本日の一枚はアオキとすき家、そしてフォルクス、
出光のガソリンスタンドがある交差点を撮影してきました。

080423-1.jpg


写真は国道246号線・東急田園都市線江田駅から
新栄高校へ向かう方面を撮影したものです。
車線の向こう側にアオキが見えますね。

こちらの交差点名は、今まで「福祉センター北」という
名称だったのですがご覧ください!
名前が変わっています。

どうやらつい最近変更があったようで、新しい交差点名は
「葛ヶ谷公園西」という名前になりました。

どうして交差点名が変更となったのでしょうね?
交差点名の決定権がどこの機関にあるのかよく分からないのですが、
機会がありましたら変更の理由などを取材してみたいと思います。

ということで、今日は「葛ヶ谷公園西」交差点についてご紹介しました。




2008/04/23(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こいのぼり
今日の都筑区は気持ちのいい青空が広がり、
気温もぐんぐん上がりました。
横浜地方の最高気温は20.9度。
今日の日中は風もなく穏やかな晴れだったので、
半袖でも大丈夫なんじゃないかと思うぐらいの
暖かさでした。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場に展示された
こいのぼりを撮影してきました。

080422-1.jpg


この季節の都筑区の風物詩ですね。

こいのぼりは、毎年春に開催されている「センター南の春まつり」の
一環で展示されているものです。
イベントの開催日時が迫ってきましたので、今日は改めて
詳細をご紹介したいと思います。



【センター南の春まつり】

■日時 2008年4月26日(土)、27日(日)
        午前10時~午後3時
■会場 センター南駅前すきっぷ広場
■内容
模擬店、フリーマーケット、すいか割り、パフォーマンス、
花プレゼント(両日先着200名)、
ミニこいのぼりプレゼント(両日先着30名)

■スペシャルイベント
26日 テンポとリズムのサンバ!、子供神輿
27日 都筑徳座連、大和ぎんざ粋狂連の阿波踊り




毎年たくさんの方が訪れるイベントです。
ぜひご家族やお友だちと一緒に、センター南へ
遊びに行ってみてくださいね。


2008/04/22(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター南駅
今日の都筑区、午前中は曇り空でお昼ごろに
一時晴れ間が広がりました。
朝は北よりの風が吹いていたのでちょっと肌寒く、
上着が必要といった感じでしたが日中は暖かくなりましたね。

さて、本日の一枚はセンター南駅のすぐ横に建設中の
aune港北を撮影してきました。

080421-1.jpg



完成間近とあって、テナントの看板が付き始めています。
カラオケ「コート・ダジュール」は4月26日(土)、
三井住友銀行は4月28日(月)オープンと書いてありました。

駅のロータリーから北側の壁面を見ると「海鮮居酒屋 はなの舞」とあり、
こちらはホームページによりますと4月25日(土)、
以前紹介した大戸屋は4月26日(土)にオープン予定だそうです。


コート・ダジュール
http://www.cotedazur.jp/shop/map/14kanagawa_center_minami.html

はなの舞
http://www.chimney.co.jp/tenpo/hana/index.html

大戸屋
http://www.ootoya.com/search/index.php/search/detail/?id_shop=255&k=30d15d8d51d5bd2fc56ffa907089fe1b


ところで、ロータリーに渡る歩道橋の上から駅を見てみたら
ホームすぐ横のスペースがすっきりと片づいていたので
ついでに写真を撮ってきました。

080421-2.jpg


ということで、今日現在のセンター南最新状況でした。



2008/04/21(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日吉の乗り換え
今日の都筑区は雲が多めのどんよりとしたお天気で
日中は風が強かったですね。
春だからでしょうが、なかなか天気が安定しません。
横浜地方の最高気温は17.8度でした。
今日ぐらいの気温ですと、薄手のコートが必要ですね。

さて、本日は日吉駅で撮影してきた写真です。

日吉の駅を見学したのは、グリーンライン開通前だったため、
東横線との連絡通路を実際に通ったことがありませんでした。
今日は東横線のホームまで上がってみましたので
乗り換えの通路を撮影してきました。


まずはグリーンラインの改札口から。
080420-1.jpg




そのまま真っ直ぐ進むと目の前に東横線の改札が。
080420-2.jpg




改札の先、右手にホームへの通路があります。
右手が横浜、みなとみらい方面。左手が渋谷方面。
080420-3.jpg




渋谷方面へ進んでみました。
右手が階段、左手がエスカレーターです。
080420-4.jpg




上がるともうそこがホームでした。
080420-5.jpg



グリーンラインから東横線へ乗り替える場合は、非常に分かりやすく
すぐにたどり着くことができます。

しかし。

先日、とある方から、日吉でグリーンラインに乗り換えた際、
乗り換え口を間違えて外へ一度出てしまったという話を聞きました。

案内表示がどうなってるのかと確かめてみたところ、


080420-6.jpg

こうなっているんですね~。


市営地下鉄の表示すぐ左に縦線が入っているものの、
確かにちょっと分かりにくいかも。

1分かからずに乗り替えられる超便利な接続ルートがあるのに、
正面改札から出るとグルッと遠回りしなければなりません。
(雨が降っていようものなら超損した気分になります!)

ということで、グリーンラインに乗り替える場合は、
必ず「連絡口」と書いてある出口へ進んでくださいね。

以上、遅ればせながら日吉駅の乗り換えガイドでした。



2008/04/20(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ツツジが開花
今日の都筑区は午後から雲が多めとなりましたが、
お昼ごろはよく晴れて気持ちのいい春の陽気となりました。
風はかなり強かったものの、昨日からの雨が
思ったより早くあがってよかったですね。
区内の緑道をブラブラと歩いてみましたが
ジョギングや犬の散歩、親子で遊んでいる人などを
とても多く見かけました。

さて、本日の一枚は鴨池公園の池近くで撮影したツツジの写真です。

080419-1.jpg


池とログハウスを繋ぐ歩道橋近くに植えてあるツツジなんですが、
赤、ピンク、白など色とりどりのツツジが一斉に開花していて
とても鮮やかです。
白いツツジがあまりに美しかったので写真を撮ってみました。

以前のつづき日記で、ツツジにはたくさんの種類があり、
毒があるものもあること、そしてサツキと見分けるのは
とても難しいということをご紹介しました。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060526

そうそう、種類がたくさんあるんだよな~なんて思い出しながら
写真を撮ってきたのですが、今回改めて検索してみたら、
ツツジの見分け方を解説しているHPを見つけました。

つつじヶ丘公園ガイド 園内に見られるツツジの見分け方
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/03.html

これをもっと早く知っていれば、まずがくを触ってみたのに!(笑)
今度はがくを触っておしべの数を数えて、よーく観察して見たいと思います。


ちなみに、毒があるツツジはレンゲツツジという種類です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8

ご覧のようにオレンジ色のツツジです。
特に小さいお子さんは、くれぐれも蜜を吸ったりしないように
お気をつけくださいね!


2008/04/19(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンラインの図柄宝くじ

今日の都筑区は朝から大嵐です。
ちょうど通勤通学の時間帯は土砂降りな上に、
強風が吹き荒れて歩くのも大変な状態でしたね。
みなさん、無事に会社や学校にたどり着くことが
できましたでしょうか。

関東で大雨・強風、千葉で大型クレーン倒れる
http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY200804180102.html?ref=goo

夜も大雨となる可能性が高いようですので
十分にご注意ください。

さて、本日の一枚は(イラスト部分のみですが)宝くじの写真です。

080418-2.jpg



現在、グリーンラインの開業を記念してこんな宝くじが販売されています。
先日、横浜市より次のようなリリースが来ました。 




【グリーンラインの図柄の宝くじ発売!】

3月30日にグリーンラインが開業したことを記念し、「グリーンライン」を
図柄とした第2075回 関東・中部・東北自治宝くじが発売されます。
1枚100円から購入できますので、この機会にぜひご購入ください。
宝くじは横浜市内でご購入を!

■発売期間  4月16日(木)~4月22日(火)の7日間

横浜市 行政調整運営局
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/takara/




今回初めて関東・中部・東北自治宝くじというものを知りましたが、
発売期間が1週間しかないんですね。
昨日発売開始となりましたので、今日早速買ってきました。

グリーンラインの図柄は写真ではなくイラスト。
水氣隆義さんという方の作品だそうで、ご本人のHPを見つけました。

http://www.micbox.com/w01-top.html

History workというページに、今まで手がけた宝くじの
図柄も掲載されています。いろんな絵があって面白い!

ということで、来週の火曜日まで発売されていますので
グリーンライン開業記念に購入してみてはいかがでしょうか。

ちなみにワタクシ。
この日記を書くために1枚だけ購入するつもりが、
ついつい10枚買ってきてしまいました。
自慢できるほどくじ運が悪いので、期待はしません。(笑)



 

2008/04/18(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
赤いモミジ

今日の都筑区は、これから荒れた天候になるという
予報だけあって朝からどんよりとした曇り空です。
15時ごろからポツポツと降り始めましたが
これからかなり本格的な雨となりそうですね。
大雨や落雷、突風の恐れがありますので、十分ご注意ください。

さて、本日の一枚は赤いモミジを撮影しました。

080417-1.jpg


春に真っ赤な新芽が出るこのモミジについては、以前にも一度
ご紹介したことがありますね。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060421

春に赤い葉っぱが芽吹き、夏に緑に変わり、秋に再度赤く色づくというモミジで
おそらく出猩々という種類ではないかと思います。(違ってたらスミマセン)

今年も真っ赤な葉っぱが生えてきて鮮やかだな~と思って
じっくりと見ていたら、花が咲いているのに気づきました。
真っ赤な葉っぱに真っ赤な花なので目立ちませんが、
モミジの花は小さくて本当に可愛らしいですね。

ところで、今日は武蔵工業大学で行われる学園祭の
フリマ出店者募集をご紹介したいと思います。



【MI-TECH横浜祭 フリーマーケット出店者募集】

■開催日時  2008年5月31日(土)、6月1日(日)
             正午~16時
■場 所   武蔵工業大学横浜キャンパス
■費 用   1日1000円
■備 考   車の利用は搬入出時の一時利用のみ。
        徒歩の場合は500円遠近

■申込み方法
イベント名/住所/氏名(フリガナ)/電話・ファックス/
車の有無/メールアドレス/往復ハガキの場合は返信用に宛名
以上を明記して往復ハガキかメール、または電話で申込み

宛 先:〒224-8551 横浜市牛久保西3-3-1
メール:akg_tatsuya@yahoo.co.jp(@を半角に)

■締切り  5月10日(土)
■問合せ  MI-TECH横浜祭実行委員会フリーマーケット担当
TEL・FAX 045-910-2539



武蔵工業大学の学園祭は地域の人も多数訪れる
恒例のイベントとしてお馴染みですね。
出店したいという方は忘れずにお申し込みください。


2008/04/17(Thu) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第13回都筑区陸上競技大会
今日の都筑区、朝はいいお天気でしたが、お昼ごろから
だんだん雲が多めの空模様となってきました。
快晴とまではいきませんが気温は上がり、今日は暖かいです。
横浜地方の最高気温は20.5度を記録しました。
このぐらいの気温ですと、昼間は上着はいらないですね。

さて、本日の一枚はグリーンライン・東山田駅へ行ってきました。

080416-1.jpg


グリーンラインが開通してから、東山田駅には何度か行きましたが
外から駅を見る機会がなかったので、久しぶりに様子を見に行きました。
駅の建設現場の一部だったスペースに、バスロータリーができたんですね。
交通量の多い道沿いに駅があるので、ロータリーができて
とてもいい感じです。

ところで、今日は今回で13回目となる「都筑区陸上競技大会」について
現在参加者を募集しているようですので詳細をご紹介したいと思います。




【第13回 都筑区陸上競技大会】

■開催日時  2008年5月31日(土)
■受付開始  午前8時30分
■競技開始  午前9時30分
■大会会場  三ツ沢公園陸上競技場
  市営地下鉄三ツ沢上町下車徒歩15分
  JR横浜駅西口より三ツ沢公園方面行きバス10分競技場前下車徒歩3分

◎種目
 (1)小学男女 4年生以上(各学年別)
     100m、800m

 (2)中学男子
     1年100m、2・3年100m、2・3年200m、共通1500m、共通3000m、
     共通4×100mR、共通走高跳、共通走幅跳、共通砲丸投

   中学女子
     1年100m、2・3年100m、2・3年200m、共通800m、共通1500m
     共通4×100mR、共通走高跳、共通走幅跳、共通砲丸投

 (3)高校・一般男子
     100m、200m、1500m、5000m、4×100mR、走高跳、走幅跳、砲丸投

   高校・一般女子
     100m、200m、800m、1500m、4×100mR、走高跳、走幅跳、砲丸投

 (4)壮年(40歳以上)
  男子 100m、200m、1500m、5000m、走高跳、走幅跳、砲丸投
  女子 100m、走幅跳

◎参加資格
 都筑区在住、在学、在勤、在団体に所属している方
 および連盟で承認された方

◎参加方法
 競技は平成20年日本陸上競技連盟競技規則
 ならびに本大会要項により実施します。
 中学生は区内、区外に分けて競技します。

◎参加種目
 一人2種目まで受付します。(リレー参加者はその限りでない)

◎参加料
 一般・壮年1種目~1000円、小・中学生1種目~400円
 高校生1種目~500円、リレー1チーム~500円

 参加料は申込みと同時にお支払いください。
 申込み受付後は参加料は一切返金いたしません。

◎表彰
 各種目ごとに1~3位まで表彰します。
 中学の部は区内、区外別々に表彰します。

◎申込み締切
 2008年4月30日(水)必着

◎申込先
 申込み用紙(コピー可)に必要事項を記入の上、下記に参加料を添えて
 お申し込みください。リレーに参加冴える場合は一緒にお願いします。
 10名以上参加(主として学校)団体申込書一覧表も同封してください。

※締切日となったので申込・問い合わせ先は削除しました。

◎その他
 (1)18歳未満の方は、参加申込書に保護者の承諾書が必要です。
 (2)競技中のケガ等については応急処置は行いますが、その後については
    一切責任を負いません。各自がケガ等に十分注意して参加してください。
 (3)スパイクピンの長さは、全天候型の競技場ですので、9ミリ(走高跳は12ミリ)
    以下とします。※小学生のスパイクの使用は認めません。
 (4)申込受理後の変更追加は認めません。
 (5)自分の周りのごみなどは各自持ち帰ってください。
 (6)申込書で得た情報は、プログラムの作成、受付表の作成、
    成績発表等に利用します。ご承知ください。



以上が要項となります。
申込書はコピー可だそうですので、pdfファイルにしてみました。
必要な方はご利用ください。

※締切日となったのでpdfファイルは削除しました。

2008/04/16(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
荏田南小学校の件
今日の都筑区は、朝からいいお天気で
昼間は暑いぐらいでしたね。
横浜地方の最高気温は20.7度まで上がりました。
明日までは晴天が続きますが、また木曜日から
週末にかけて雨マークが出ています。
なかなかお天気が安定しません。

さて、本日の一枚はここ数日で一気に開花が進んでいる
ハナミズキを撮影しました。

080415-1.jpg



080415-2.jpg



080415-3.jpg


以前にもハナミズキの花についてご紹介したことがありますが、
やっぱり不思議な花ですね。

花びらに見えるものは花びらじゃないと書いた日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060419


ところで、ニュースを見てビックリした方も多いのではないかと思いますが、
荏田南小学校の件について横浜市よりリリースが出ていますので
念のため紹介しておきましょう。



【荏田南小学校体育館の内壁落下について】

(1)概要
  平成20年4月13日(日)午前9時頃学校開放の利用者から、体育館内壁が
  落下している旨学校に連絡があり、その後4月14日(月)午前8時に学校から
  教育委員会に報告がありました。

 ◎落下時刻
   不明ですが、4月12日(土)午後7時から4月13日(日)午前9時の間と
   推定されます。
   体育館を使用していない時間帯であったため、けが人等はありません。

 ◎落下箇所
   概ね幅20メートル高さ2メートルにわたってステージの反対側、
   高さ5メートル程度の位置にボードを貼った部分です。

(2)原因について
  内壁は、35ミリ×40ミリの材木で格子を作り、この格子に厚さ12ミリの
  吸音ボードをネジ止めし、格子を体育館の壁に接着していましたが、
  経年劣化により接着面がはがれ、落下したものと考えられます。
  詳細については現在調査中、体育館は使用中止としています。

(3)今後の対応
 ◎全校に対し、注意を喚起します。
 ◎当該体育館の内壁については、ほかの部分にも落下の危険があるか
   どうかを調査した上、至急修理を行います。
 ◎ほかの学校に同様の球音ボードを貼り付けている体育館があるかどうか
   緊急調査をおこなっています。
 ◎本日4月14日に保護者の皆様には学校側からこの件についてご説明します。

■当該施設概要
 荏田南小学校体育館 昭和58年8月完成
 鉄筋コンクリート造 2階建て 895平方メートル
 フロア部分の大きさ約32メートル×20メートル



怪我人がでなくて本当に不幸中の幸いでしたね。
今後また何か動きがありましたら、改めてお伝えします。



2008/04/15(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜国際プールフリマ

今日の都筑区、朝は雨が降っていましたが
お昼ごろには回復し、午後には青空が広がりました。
最近は雨→晴れ、といった移り変わりの激しいお天気が
多いですね。どうせなら朝から晴れてくれると嬉しいのですが…。

さて、本日の一枚はグリーンライン・北山田駅方面から撮影した
横浜国際プールの写真です。
大きな階段の向こうに見えるガラスの建物がプールです。

080414-1.jpg

駅から国際プールへの行き方ですが、まず、改札を出て右手に進み
交番のある出入口(北口)に出ます。
駅前に大きなマンションがありまして、道路を背にしてマンション右手の
遊歩道を進むとこの写真の場所に出ます。あとは階段を上がるだけ。
グリーンラインが開通して、国際プールへのアクセスがよくなりましたね。

横浜国際プールでは、今週の日曜日にフリーマーケットが
開催されますので今日はその情報をご紹介しましょう。

【横浜国際プール フリーマーケット】

■日時 2008年4月20日(日)9時~15時
■会場 横浜国際プール

会場等詳細はこちらをご覧ください。
http://www.trx.jp/guide_2.php?pid=85&std=1

ということで、アクセスが飛躍的によくなった国際プールでの
フリーマーケットをお楽しみください。


2008/04/14(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トカラ列島

今日の都筑区は雨となり、とても寒い1日となりました。
3日前の木曜日も雨で気温が上がらず、冬のような
お天気でしたが今日も同じような空模様です。
横浜地方、日中の最高気温は10.8度。
暖かくなったり、急激に寒くなったりで風邪を引きそうです。

さて、本日の一枚は福祉センター北交差点で撮影した写真です。

080413-1.jpg


この交差点からセンター南方面、愛眼やオリンピックのある
中村交差点まで、街路樹が四季折々でとてもきれいな通りで
特に秋の紅葉のころは超おすすめ。
今日は天気が悪くて冴えない写真になってしまいましたが、
葉っぱが全部枯れ落ちた街路樹から、新緑がこんなに芽吹いています。

ところで、つづきチャンネルでは地震発生時に震源などを
速報でお知らせしていますが、今日は16時28分に
次のような内容で速報を1件放送しました。

16時22分頃 トカラ列島近海でM4.8の地震を
観測しました。震源の深さは50kmです。

トカラ列島?

…ということで、今日は都筑区とは全然関係ないのですが、
トカラ列島について調べてみました。

トカラ列島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E5%88%97%E5%B3%B6

屋久島と奄美大島の間の島々がトカラ列島というんですね。
初めて知りました。

検索すると、実際に島を訪れた人の旅行記が見つかりますので
興味のある方は探してみていただきたいと思いますが、
詳しく紹介してあるポータルサイトをひとつご紹介しましょう。

あるぞうドットコム トカラ列島~日本最後の秘境~
http://www.aruzou.com/tokara/top.htm

この中で注目していただきたいのが、右上にある「日食」について。
来年2009年7月22日に皆既日食があるそうなのですが、
この日はトカラ列島が注目を集めそうです。

トカラ列島の皆既日食について
http://www.aruzou.com/tokara/nisyoku.htm


日食についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F


2009年の皆既日食、悪石島では6分以上継続するとのこと。
wikiの「今後日本で見られる日食」の欄や皆既日食の頻度、
過去の記録を見ると、これはすごい天体ショーとなりそうです。

ということで、来年の夏きっと話題になるであろう
トカラ列島についてご紹介してみました。

2008/04/13(Sun) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドイツ学園フリーマーケット
今日の都筑区は薄曇りでしたが、風向きが南寄りだったため
気温が上がって暖かい1日となりました。
横浜地方は18.8度を記録。これぐらい気温が上がれば
日差しがなくても寒くないですね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した写真です。
茅ヶ崎公園へは久しぶりに行ったのですが、プールの近くに
小さな木が並んで植えられているのを発見。

080412-1.jpg



赤丸の中にズラッと並んで植えられていました。
どうやら最近植樹されたようで、木には個人名の札が
付いていました。


近寄ってみたところ、花が咲いている木が。
080412-2.jpg




木についていた札で何の種類なのかが分かりました。
080412-3.jpg


河津桜なんですね~。
1年でどれぐらい生長するのでしょうか。
育ち具合も含めて来年の春が楽しみです!


ところで、茅ヶ崎公園に隣接する東京横浜ドイツ学園で
今年も恒例のフリーマーケットが開催されます。

■日時 2008年4月19日(土)11時から
■場所 東京横浜ドイツ学園
        (茅ヶ崎南2-4-1)

毎回大勢の方が足を運ぶ人気のイベントです。
掘り出し物を見つけに行ってみてはいかがでしょうか。

毎回お願いしていますが、ドイツ学園周辺に駐車場はありません。
路上駐車も厳禁ですので、公共交通機関をご利用くださいね。


2008/04/12(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お菓子みたいな花

今日の都筑区、朝は今にも雨が降り出しそうな
どんよりとした空模様でしたが、午前中急速に回復し
お昼前には気持ちのいい青空が広がりました。
横浜地方の気温は18.8度まで上がり、予報通り
今日は暖かくなってよかったです。
(昨日は土砂降り&激寒でしたね)

さて、本日の一枚は緑道で見つけた花を撮影してみました。

080411-1.jpg


アップにしてみましたが、実際は直径15ミリほどの小さな花です。
花びらが等間隔に広がってついていて、花びらの間から見える
萼がきれいな星形で、あまりにも可愛らしかったので撮影してみました。

まるで、お菓子で作った花みたいです。

何ていう花なのか調べてみました。
これは、おそらく「ヘビイチゴ」という植物ではないかと思います。
こんな可愛いのにずいぶんと恐ろしげな名前…。


ヘビイチゴ(毎度おなじみ 季節の花300)
http://www.hana300.com/hebiic.html


ああ!こういう赤い小さな実見たことありますね。
(鴨池公園の池のそばの階段あたりで見かけた記憶が)
あの実は一見甘そうに見えますが、甘くないんですって。

名前の由来についてはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4


見れば見るほどこの花びらの付き方は芸術的ですね~。
写真でみるより実物を見た方が“ほほー!”と感じるかと思います。

ヘビイチゴの花を見かけたら、立ち止まって
ぜひ一度じーっくりと見てみてください。


2008/04/11(Fri) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
奥深すぎる…

今日の都筑区はまたまた雨です。…しかも寒い。
横浜地方の最高気温は11.3度ですが、これはどうやら
夜中に記録した気温のようで、日中はほとんどすべての
時間帯で10度に満たないという冬のような気温となっています。

冬物はクリーニングに出し終わったという方も多いかと思いますが、
4月に入ってこれだけ寒いと、本当に着るものに困りますね。

さて、本日の一枚は都筑地区センター付近で撮影しました。 


080410-1.jpg


写真に見える富士山型の建物は都筑地区センターと同じ敷地内にある
都筑プールの屋根です。(左手道なりに進むと都筑地区センター入口です)

今日は都筑地区センターで行われる講座についてご紹介しましょう。 



 
【土からの苔玉づくり】

好評だった苔土づくりを、今回は春のお花を使い
土づくりから行います。
苔玉づくりは初めての方でも簡単にできます!

■開催日 4月13日・5月11日・6月8日
         いずれも日曜日(毎回違うものを作ります)
■時 間 午前10時~12時
■場 所 都筑地区センター 2階工芸室
(グリーンライン・都筑ふれあいの丘駅下車徒歩2分)

■講 師 工房アイビー 今野ミヨ子さん
■対 象 横浜市在住または在勤の方 各回20名

■参加費 各回1200円(材料費ほか)
■申込み 電話か窓口にて。
       各回ごとに申込みを受け付けます。1回だけでも参加できます。  

■問合せ・申込み
都筑地区センター TEL045-941-8380



苔玉ってご存じですか?
調べてみたら、こんなHPを見つけました。

苔玉の世界
http://www.kokedama.com/


か、かわいい…。

花もかわいらしいですが、モミジがとってもいい感じ。
こういうものが自分でも作れるんですね~。
1回ずつ参加できるということですので、興味のある方は
都筑地区センターへ問い合わせてみてください。

ということで、今日はこの講座にちなんで苔の写真を撮ってみました。
普段あまり注目したことはありませんがとりあえず苔発見。

080410-2.jpg


ひとくちに苔と言ってもいろんな種類があるそうです。
そこで気になるのは自分が目にした苔の名前。
何ゴケというのか、どんな種類なのか知りたいですよね。

ってことで、苔の種類を解説しているサイトを見つけましたので
写真を手がかりに探してみることにしました。

じゃじゃーん!!!写真のこの苔は






…多すぎて探すの無理。(笑)






参考にさせていただいたサイトはこちら

コケの写真鑑
http://www.ne.jp/asahi/koke/file/


予想を遙かに超える種類の多さです。

写真の苔は珍しいものではないハズですが、
まさかこんなに種類があるとは思いもよらず。
いろいろな苔の写真を見比べてみましたが、どれも似て見えるし
どれも違うように見えてきて、結局判明しませんでした。

ということで、何の雑学にもなってませんが、苔の種類は
すんごい多いぞ!!!というネタでした。
オチがなくてスミマセン…。



【追記】

「コケにする」という言葉がありますが、このコケは苔じゃありません。
虚仮と書いてコケと読むそうです。

こけ 【虚仮】
(名)
  (1)思慮・分別が浅いこと。愚かなこと。また、そのような人。
    「泣かれぬるといふ詞こそ余り―すぎていかにぞや聞え侍れ/無名抄」
  (2)うそいつわり。仏教で、心の中は正しくないのに外見のみをとりつくろうこと。
    「―不実(ふじち)の我が身にて/正像末浄土和讃」

(接頭)名詞などに付く。
  (1)見せかけだけで中身のない意を表す。
    「―おどかし」
  (2)むやみやたらにあることや、そのような状態であることをけなしていうのに用いる。
    「―いそぎ」「―惜しみ」

――にする
 ばかにする。あなどる。「人を―する」
――の一心(いつしん)
 愚か者が一つのことだけに心を傾けてやりとげようとすること。
――も一心(いつしん)
 愚か者も一心に仕事をすれば、ほかの人にまさることができるということ。

(三省堂「大辞林 第二版」より)


苔とは全然関係ありませんが一応ご紹介してみました。


 

2008/04/10(Thu) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
絵でみる考古学
今日の都筑区、昨日の嵐はおさまりましたが
依然として風が強い1日となりました。
横浜地方の最高気温は17.4度を記録。
朝の天気予報では晴れて暖かくなるということしたが、
風が強かったため、体感的にはそれほど暖かく
感じませんでした。

さて、本日の一枚は歴博通り、都筑まもるくんのはす向かいに
位置する工事現場を撮影しました。

080409-1.jpg


現在、こちらではヤマダ電機などが入る商業施設
「(仮称)タウンセンター港北中央計画」の建設が進んでいます。
1ヶ月ほど前に建物が立ち上がり始めましたが、あっという間に
こんなに大きな建物となりました。

この新しい商業施設の向こう側には、横浜市歴史博物館がありますが
今日は歴博で行われる企画展をご紹介してみましょう。



【在りし日の大塚・歳勝土遺跡の生活を見てみよう】

企画展「絵でみる考古学-早川和子原画展-」開催

遺跡から発掘された遺構や遺物を手がかりに、当時の人々が生活している
様子を描くのが復元画です。これは考古学者の研究の成果を、分かりやすく
かつリアルに私たちに伝えてくれるものです。

早川和子氏は、藤原京跡・平城京跡をはじめ全国各地の遺跡の復元画を
描いている、考古復元イラストレーターの第一人者です。その復元画には、
さまざまな人々の様相、農耕具をはじめとする各種の工具など、細部まで
描きこまれています。

本展覧会では、早川氏がこれまで描いてきた旧石器時代から平安時代に
至る各時代の復元画の原画を紹介します。また、本展覧会のために
大塚・歳勝土遺跡を素材として描いていただいた新作復元画3点もお披露目します。

小学生をはじめ、多くの方々に早川氏の復元画をみていただき、そのから、
旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代、奈良・平安時代など
各時代の様子とそこに生きた人々の息吹を感じていただければ幸いです。

■名 称 企画展「絵でみる考古学-早川和子原画展-」
■期 間 2008年5月18日(日)まで
        休館日:5月7日(水)
■時 間 午前9時~午後5時(券売は4時30分まで)
■観覧料 一般200円、大・高・中生100円、小学生無料
■会 場 横浜市歴史博物館(都筑区中川中央1-18-1)
        センター北駅下車徒歩5分
■問合せ TEL045-912-7777

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/special/special97.html



復元画とはどういうものなのか、検索してみたところ
明石市立文化博物館のHPに早川さんの作品が
(※上記、歴博のHPにも何点か掲載されています)

明石市立文化博物館
http://www.akashibunpaku.com/exhibition/043/043.html


かわいらしく暖かい雰囲気の絵なんですね~。
当時の人々の生活ぶりがとてもよく分かりますので
大人も子どもも楽しめそうです。

大塚・歳勝土遺跡の絵もあるということですので
ぜひ見に行ってみてくださいね。



2008/04/09(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
傘の捨て方
今日の都筑区、昨夜から大荒れのお天気です。
7時43分に横浜地方には大雨・洪水警報が出て、
14時現在もまだ解除されていません。
(※14時35分に警報解除、横浜川崎は大雨・強風・
波浪・洪水注意報になりました)

雨もすごいですが何といっても風が強いです。
台風のような荒れ方で、とうとう桜は全部散ってしまいました。

横浜市の小学校は昨日入学式を迎えたところが多いのですが
新1年生にとっては試練の2日目となりましたね。大丈夫でしたか?


羽田空港が冠水 埼玉、静岡で4月観測史上最多の雨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000921-san-soci

ということで、本日の一枚は早渕川を見に行ってきました。

080408-1.jpg



短時間に大雨が降った時はもっと増水しますが、写真を撮影した
時点ではそれほどでもなかったです。

しかし、この写真を撮るために橋の上へ行ったワタクシの傘が
一瞬にしてこんな状態になりました。


080408-2.jpg


同じような目に遭った人が多いとみえて、今日は歩道などに
壊れた傘がいくつも捨て置かれていました。
風で飛んで非常に危ないので、その辺りに置いていかず
壊れた傘はちゃんと処分してくださいね。

しかし…傘はどうやって捨てるんだ?と気になったので、
横浜市のHPで調べてみました。

資源循環局 ごみと資源物の出し方一覧表
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/ichiranhyo2.html

↑これによると、傘は小さな金属類、取った布やビニールは
燃やすごみとして出すそうです。
ということで、ワタクシも壊れてしまった傘を分解しました。


ビニールを外しました。
080408-3.jpg



分解終了。
080408-4.jpg


壊れてしまっているので、外しにくいところは大胆にハサミで
ザクザクと切り取ってみました。
これで金属と燃やすごみに分けて捨てることができます。
参考になりましたでしょうか(笑)


ということで、まだしばらく荒れたお天気は続くようです。
無事に家へたどり着くまで十分注意しながら帰宅してくださいね。



2008/04/08(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
目標はゼロ!
今日の都筑区、朝は日差しが出ていましたが
午前中からどんどんお天気は下り坂。
都筑区はお昼前に一時本降りの雨となり、それ以降は
午後も降ったり止んだりのぐずついた空模様となりました。

さて、本日の一枚はセンター南駅前で撮影した写真です。

080407-1.jpg


4月6日~15日まで「春の全国交通安全運動」実施中ということで、
都筑警察署や都筑交通安全協会、都筑防犯協会、都筑安全運転管理者会、
都筑区役所などがセンター南駅前でPR活動を行いました。

ちなみに今日はチラシなどのほか、山崎製パンの協力でつくられた
「ゼロドーナツ」を配布。クリアファイルと一緒にドーナツを撮影してみました。

080407-3.jpg


ところで、交通事故ゼロといえば、都筑警察署前に交通事故の
発生件数を示す掲示板があるのをご存じでしょうか。

今日の掲示板を撮影してきました。ご覧ください。

080407-2.jpg



都筑警察署管内、昨日の交通事故発生件数はゼロです!!


発生件数0件の日がどれぐらいあるのか気になったので
取材したところ、交通課ですぐに調べてくださいました。

2008年1月1日から昨日現在までの間に0件だったのは

◎1月4日、13日、21日、
◎2月11日、18日、23日
◎3月8日
◎4月6日

以上8回。

意外と多い気がしますが、発生件数が281件(前年比-57件)、
1日平均2件以上発生している計算になりますので、そう考えると
0件という日はやっぱり珍しいですよね。
これからはゼロの日がもっと増えるよう、交通安全・防犯活動を
より一層心がけたいものです。

先日ご紹介した「都筑区犯罪情報」リニューアルバージョンが
5日(土)よりスタートしています。
今回ご登場いただいたのは北山田駅前交番の田邊巡査。
番組をご覧いただいた方は、田邊巡査に“見ましたよ~!”と
ぜひ声を掛けてみてくださいね。


2008/04/07(Mon) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たけのこ
今日の都筑区は昨日同様とてもいいお天気で
本当に暖かかったですね。
横浜地方の最高気温は19.4度まで上がりました。
今週の土日はとても穏やかに晴れてお出かけ日和でしたね。

さて、本日の一枚は今年初もの・タケノコの写真です。
そろそろ時期だな~と思って区内の竹林を探してみました。

080406-1.jpg


年度末でバタバタしていて、梅もフキノトウもツクシもハクモクレンも、
そして桜もゆっくりと見る時間が取れないまま過ぎてしまいましたが
もうタケノコの時期なんですね~。早い(笑)

タケノコは食べるのも美味しいですが、やっぱり掘りたいですよね。
というワケで、今から参加できるタケノコ掘りを探してみました。



【タケノコまつり】

■日 時 2008年4月27日(日)午前10時~午後3時
■内 容 1部・タケノコ掘り(300円)、2部・タケノコ料理(500円)
■申込み
  事業名(タケノコまつり)・住所・参加者全員の氏名(フリガナ)・
  電話・FAX番号、1部2部どちらに参加希望かを記入し、
  往復ハガキかメールで。(往復ハガキは返信用に宛先を記入)
  ※申込み多数の場合は抽選
■注 意
  5歳以上、汚れてもいい服で参加を。
■締切 開催日の1週間前(←なので4/19必着ですね)

詳しくはこちらをご覧ください
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/



申込み多数は抽選となってしまうので、確実に参加できるか
分からないのですが、タケノコ掘りを探している方は
申し込んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、窃盗になりますので付近の竹林で
勝手にタケノコを掘ってはいけませんよ~!

ということで、タケノコのイベントをご紹介してみました。



2008/04/06(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フリマ募集
今日の都筑区は、よく晴れてとてもいいお天気と
なりました。横浜地方の最高気温は19度。
ポカポカと暖かくて、散歩するにはもってこいですね。

さて、本日の一枚は久しぶりに大原みねみち公園へ行ってきました。

080405-1.jpg


ここ数日の間に、街路樹の枝先から葉っぱが一気に芽吹き始めています。

一見枯れたようにも見える固そうな枝から、みずみずしい
葉っぱが生えているのを見ると、ああ春だな~と思うと同時に、
植物の生命力はスゴイ!といつも感心します。

ところで、外のイベントが楽しい時期になってきましたが
今日はフリーマーケット出店者募集についてご紹介しましょう。



【センター南の春まつり フリーマーケット出店者募集】

■イベント日  2008年4月26日(土)27日(日)
■開催時間  午前10時~午後3時
■会場     センター南駅前すきっぷ広場
■出店資格  区内在住者
■出店費用  1区画(2メートル×2メートル)1000円(当日徴収)
■申込方法  住所・氏名・連絡先・出店内容を明記の上ファックスで申込み
■宛先     FAX 045-943-5080
■問合わせ  TEL 045-943-5257
           (センター南商業地区振興会 事務局)
※雨天中止



フリマ出店したいという方は、忘れずにお申し込みくださいね。
イベントについては後日また改めてご紹介いたします。




2008/04/05(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まだまだ桜

今日の都筑区は薄曇りですがまずまずのお天気です。
今日も暖かいですね~。横浜地方は18度近くまで気温が上がり、
昼間はコートなしで歩けるぐらいの暖かさになりました。

さて、本日の一枚は再度中川八幡山公園に行ってきました。
先週末が一番の見ごろかと思っていた桜ですが、
今年は長持ちしてますね。八幡山以外もまだまだきれいです。

080404-1.jpg


八幡山からブルーライン・中川駅方面を撮影しました。
山崎公園の桜もまだ咲いています。

080404-2.jpg


今年ぐらい見ごろが長いと嬉しいですね。
ということで、今日は茅ヶ崎公園生態園で行われる
桜に関するイベントをご紹介しましょう。



【さくらの日】

ヤマザクラ、オオシマザクラ、ソメイヨシノ…
静かな桜の風情を楽しみにおいでください。

■開催日  2008年4月5日(土) 荒天時6日順延
■内容
◎お琴演奏(14:00~15:00) 演奏:煌会
◎野の花ウォッチング(10:30~11:30、13:00~14:00)
    参加費:1回300円
◎ネイチャークラフト 参加費:100円~500円
    木の枝でつくるかわいい動物工房
◎写真展示 生態園の自然・生きもの
◎桜おこわ・だんご・お茶などの販売

■会 場 茅ヶ崎公園自然生態園
■開園日 土日祝日 9:00~16:00
■問合せ TEL 045-945-0816(運営委員会)

http://www.geocities.jp/seitaien/index.htm



開花から2週間後の開催なので、花が保つか心配でしたが
まだまだ十分楽しめますね。どうぞお出かけください!


2008/04/04(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人生記念樹
今日の都筑区はよく晴れて、とても暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は17.8度。
今日は風もほとんどなく、ポカポカ陽気で
過ごしやすかったです。

さて、本日の一枚は花が咲いていたモミジを撮影しました。

080403-1.jpg

モミジといえば、つい秋の紅葉ばかりに注目してしまいますが
この時期の新緑もなかなかいいものです。
柔らかい葉っぱの下に、赤くて小さな花が咲いていて
可憐でとてもきれいですのでぜひじっくりと見てみてください。

ところで、横浜市には、出生や結婚などを祝して、記念の苗木を
希望者にプレゼントする制度があるのですがご存じでしょうか?
今日はその詳細をご紹介してみたいと思います。



【人生記念樹 選択できる種類が増えました】

横浜市では、昭和52年から人生に思い出を残す出生、結婚などを祝して
記念の苗木を希望者に差し上げています。記念樹の種類は、今までは
サツキ、アジサイ、キンモクセイ、ドウダンツツジの4種類でしたが
4月から新たにニシキウツギ、モッコウバラの2種類が加わり6種類となります。

さらに、お住まいの区の「区の木」も記念樹として申し込むことが
できるようになり、バリエーションが増えました。

お好みの樹木を、人生の記念樹として育ててみてはいかがでしょうか。

■区の木
現在、「区の木」は18区中14区で制定しています。

都筑…ヤマモミジ、ヤマザクラ、コナラ、シデ、サルスベリ、モクセイ、ウメ

そのほかの区の木や、申込み方法などはこちら。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/area_green/jinseikinen/



モミジやカエデにはいろいろな種類があるため、本日の一枚で撮影した木が
何モミジなのか分かりませんが、ヤマモミジという種類は都筑区の木なんですね。
記念樹もらいたいな~という方は、ヤマモミジいかがですか(笑)

ということで、今日は人生記念樹についてご紹介しました。


2008/04/03(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北山田駅前交番開所式
今日の都筑区、午後はだんだん雲が出てきましたが
午前中はとてもいいお天気となりました。
横浜地方は16.4度まで気温が上がり、とても暖かくなりました。

さて、本日の一枚は都筑警察署、北山田駅前交番を撮影しました。

080402-4.jpg



こちらの交番は3月30日に開業したグリーンライン・北山田駅前にあり
3月28日に運用が開始となっています。

今日は関係者らが出席し、開所式が行われました。
080402-1.jpg



都筑警察署・福島署長の挨拶。
080402-2.jpg



北山田駅前交番に勤務するみなさんです。
080402-3.jpg



ところで、つづきチャンネルでは都筑区内の犯罪発生状況などを
お知らせする「都筑区犯罪情報」という番組を放送していますが、
みなさまご覧いただけてますでしょうか?

4月からは内容をより一層グレードアップし、地域防犯に関する
さまざまな情報を毎週お届けいたします。

5日(土)からの放送では、都筑区の交番に勤務する
“おまわりさん”が登場。自身の自己紹介とともに、
交番からの防犯情報をお知らせする新コーナーがスタートします。

記念すべき第1回は、完成したばかりの北山田駅前交番。
本日収録してきた内容を現在鋭意編集中です。

…ということで土曜日からの放送にご期待ください!

開所式の模様は、同じく土曜日から放送の
「まるごと!つづき」でご紹介します。
こちらもぜひご覧くださいね。


2008/04/02(Wed) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっと快晴です
今日の都筑区は風がかなり強かったものの、
久しぶりにすっきりとした快晴となりました。
空気が澄んでいて日差しがまぶしいぐらいでしたね。

ということで、今日は桜の写真を撮影してきました。
都筑中央公園の桜です。


高台に桜があるのが見えますか?ちなみに、ここは北部病院の横です。
080401-01.jpg



円形のオブジェがある広場です。
080401-02.jpg



右手に見える建物は昭和大学横浜市北部病院。
080401-03.jpg



お花見している人がたくさんいました。
080401-04.jpg



本当にいいお天気。
080401-05.jpg



これはオオシマザクラでしょうか?
080401-06.jpg



都筑中央公園

センター南駅に近い方ではなく、北部病院に近い方に桜が咲いています。
桜の場所からはちょっと離れますが、ここの公園は駐車場あり。
 
都筑中央公園の桜


※地図をクリックすると縮尺を変えることができます。



これだけ空が真っ青だと写真がきれいに撮れて楽しいですね。
ということで、今日は都筑中央公園の桜をご紹介しました。


2008/04/01(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
