--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
世界のアニメーション
今日の都筑区は朝から霧雨がしとしとと降って
気温がほとんど上がらず、肌寒い1日となりました。
横浜地方の最高気温は13.9度。
この時期にこんな気温、風邪を引いてしまいそうな寒さです。

さて、本日の一枚は山田富士公園近くの緑道で
撮影した写真です。

080531-1.jpg

雨が降っていたので、緑道を通る人は少なかったのですが
区内の幹線道路はどこも大混雑。

写真を撮るため北山田、センター北、センター南、仲町台あたりを
車でグルッと一周したのですが、交差点の渋滞でなかなか
右折できなかったりで、1時間ぐらいかかりました。
お天気が悪くても、休日の都筑区は混みますね。

ところで、今日は夏休みに行われるイベントを
ひとつご紹介しましょう。



【第27回 世界のアニメーション】

横浜市視聴覚センターでは、毎年、夏休み期間中
「世界のアニメーション」と題して、世界各国の優れた
子ども向け短編アニメーション映画を上映しています。

この映画会は当センターが収蔵している名作フィルムの
紹介を通して、子どもと保護者が一緒に楽しみ、
子どもたちの豊かな感性を育むことを目的としています。
また、子どもたちが映画鑑賞を通して、映像のもつ
素晴らしさを発見し、 興味を抱き、これからの映像文化の振興に
寄与することを期待しています。

今年度の映画会では、「がんばれスイミー」を中心に、
下記の作品を上映します。

(1)上映作品

 妖精のおくりもの (イギリス)   12分
 ふしぎの国のアリス (アメリカ)  10分
 空とぶ宝箱 (チェコ)        10分
 トムとジョン しずかにしてね (ルーマニア) 9分
 がんばれスイミー(オランダ)  26分
 おばけ長屋(日本)  20分


(2)日時

 2008年7月28日(月)、29日(火)
 いずれも午前10時・午後2時(1日2回上映)


(3)会場

 横浜市教育文化センター 2階 教育文化ホール
 JR関内駅南口徒歩1分

(4)対象・人数

 市内在住、在学の小学生以下および保護者
 各回500名(計2000名 申込み多数の場合は抽選)


(5)申込み方法

 往復ハガキに住所・氏名・希望日(午前午後も明記)・
 参加人数(1枚4名まで)・返信用に住所・氏名を記入して郵送。

〒231-0031
横浜市中区万代町1-1 教育文化センター内
教育委員会事務局 情報教育課

(6)抽選結果

 7月中旬に返信用ハガキでお知らせします。

(7)締切

 6月30日(月)消印有効。
 参加にあたっては、保護者の同伴により安全にご配慮をお願いします。
 駐車場はありませんので、車での来場はできません。

(8)問い合わせ

 教育委員会事務局
   TEL 045-671-3734
   FAX 045-680-5138



がんばれスイミー、なつかしいですね~。
小さい頃に学芸会の劇でやった覚えがあります。

この映画会は名作ぞろいな上に、ひとつの作品が
とても短いので、映画を観ることに慣れていない
小さなお子さんも最後まで楽しめそうですね。

ということで、お時間のある方は応募してみてはいかがでしょうか。



2008/05/31(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
6月1日から変わります

今日の都筑区、朝は霧雨が降っていました。
昨日も寒かったですが、今日はより一層肌寒いですね。
どんよりと曇っていて憂鬱なお天気ですが、
明日も雨だそうです。また今週末も雨ですか…。

さて、本日の一枚はセンター北駅で撮影した写真です。

080530-1.jpg


こちらはロータリーのあるフロアで、区民まつりなどのイベントが
行われる芝生広場は、階段を上がってひとつ上のフロアとなります。
正面がモザイクモール、右手はショッピングタウンあいたいですね。

ところで、6月1日から改正道路交通法が施行されて
自転車の通行ルールが変わります。

神奈川県警 自転車の通行ルールが変わります
http://www.police.pref.kanagawa.jp/pic/f0178_03.pdf

自転車に乗るときのルールとマナー
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm


道路交通法が一部改正されるにあたり、神奈川県警で
パンフレットが作成されました。その中の「自転車の危険な
乗り方」についてという項目も併せてご紹介しておきましょう。




【このような乗り方はやめましょう】

■急な横断など
    罰則:2万円以下の罰金または科料

■二人乗り
    罰則:2万円以下の罰金または科料

■運転しながら携帯電話
    罰則:5万円以下の罰金

■傘さし運転
    罰則:5万円以下の罰金

■横に並んで通行
    罰則:2万円以下の罰金または科料

■無灯火
    罰則:5万円以下の罰金



また、今回の道路交通法改正で、
助手席以外の座席にもシートベルト着用が
義務づけられることになりました。

運転者、助手席同乗者だけではなく、後部席などの
同乗者のシートベルト着用が義務となり、運転者は
自動車を運転するときには同乗者全員にシートベルトを
装着させなければなりません。


※運転席・助手席以外でシートベルトが装着されている
座席の数を超える人数(乗車定員以内)の同乗者を
乗せるときなど、やむを得ない場合は適応が除外されます。

違反した場合は1点の違反点となります。
(助手席以外の同乗者の非着用については、
高速自動車国道等でのみ適用)

シートベルトはあなたを守る命綱
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes87008.htm


ということで、これからは後ろの席に乗る時も
ちゃんとシートベルト着用してくださいね。



 

2008/05/30(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
赤(紫)ツメクサ
今日の都筑区、午前中は土砂降りの雨でした。
夕方ごろには小雨になりましたが、今日は
本格的な雨空ですね。
朝から気温はほとんど上がっておらず、日中も17度ほど。
週明けからここ数日は暑いぐらいの晴天が続いていましたが、
一気に気温が10度ほど下がったので肌寒いですね。

さて、本日の一枚は緑道で見つけた赤(紫)ツメクサの写真です。

080529-1.jpg


雨らしい景色はないだろうかと緑道を歩いているときに、
雨粒が葉っぱにコロコロと転がっているのを見つけたので
撮影してみました。

四つ葉のクローバーでお馴染みのシロツメクサは知っていましたが、
このピンクの花がアカツメクサ(ムラサキツメクサ)という名前だと
今日初めて知りました。

シロツメクサは葉っぱが丸っこいですが、こちらの葉っぱは少し細長く
先が尖っています。葉っぱの形が違うので、似てるけれど全然別の
種類の花なのかと思っていました。

ムラサキツメクサ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B5

薬用の成分があるんですね。

ところで、この花は色のついた花が咲くからアカツメクサという
名前なのですが、たまに白い花が咲いたアカツメクサっていうのも
あるんですって。ビックリ。

それってシロツメクサなのでは?と思いますが、
花のすぐ下に葉っぱがあるかないかで見分けがつくそうです。
実際に見つけてみたいものですね~。

ということで、ピンクのツメクサが咲いている場所を見つけたら
注意深く見てみてください。白い花が見つかるかもしれませんよ!
ワタクシもこれから探してみたいと思います。



2008/05/29(Thu) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
臨時電車を運行
今日の都筑区は多少雲が多めの時間帯も
ありましたが、まずまずのお天気です。
横浜地方は日差しが強く、最高気温は
25.7度まで上がりました。
ですが湿度が低いので爽やかですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅ロータリー横を
撮影してきました。

080528-1.jpg


左手がブルーライン・グリーンライン「センター南駅」で、
この広い土地の右手がバスロータリーです。

この前の日曜日に、何やら工事をしているな~と
思ったので、今日様子を見に行ってきました。
建物ではなく駐車場を作っているようです。
出入口にゲートができていました。

ところで来週月曜日、都筑区のお隣・港北区にある
日産スタジアムで「2010 FIFAワールドカップ南アフリカ
アジア3次予選 日本代表 VS オマーン代表」の試合が
行われます。

この試合の開催に伴い、市営地下鉄新横浜駅構内や
新横浜駅を発車する電車内の混雑が予想されることから、
新横浜駅発の臨時電車(下り)が2本運行されることになりました。



【6月2日(月)、臨時電車運行について】

■運行日 2008年6月2日(月)
※サッカー日本代表の試合は19時20分開始予定

■臨時列車発車時刻
新横浜駅発(下り)  21時54分(上永谷行き)
新横浜駅発(下り)  22時04分(上大岡行き)

(参考)
《2日(月)新横浜駅(湘南台方面)の発車時刻》

◇21時台 2分、11分、19分、28分、38分、48分、54分、58分
◇22時台 4分、8分、18分、28分、38分、48分、58分
(赤字が臨時電車)



日産スタジアムへは、新横浜駅8番出口が便利です。
ということで、当日スタジアムへ応援に行かれる方は
参考になさってください。



2008/05/28(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
せせらぎ公園
今日の都筑区は朝から快晴です。
スッキリとした青空が広がって、
久しぶりに本当にいいお天気となりました。

湿度が低くてカラッとしていますが、
今日はとても 日差しが強いので暑いですね。
横浜地方の最高気温は27.8度。
6月からクールビズが始まる会社も多いかと思いますが
数日フライングしたくなるような気候となりました。

さて、本日の一枚はせせらぎ公園へ行ってきました。
古民家のある池のほとりで撮影した写真です。

080527-1.jpg

池の水に青空がうつって、とってもきれいですね。

せせらぎ公園は、この池の周りを囲むように桜の木が
ずらっと並び、春になるとお花見をする人でとても
賑わう公園です。

四季折々でさまざまな自然の景色が楽しめますが、
現在は睡蓮がちょうど見ごろを迎えています。

ちなみに、これがハスなのか睡蓮なのか、
またもやよく分からなかったのですが、
花が葉っぱの上に 乗っかるように咲いているので
多分睡蓮かと思われます。
(確か、ハスだともっと高い位置で咲くんですよね?)

朝の方がきれいに咲いているということなので、
お天気のいい日に早起きして見に行ってみてください。


2008/05/27(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
強盗致傷事件
今日の都筑区は、土日の雨とはうってかわって
青空の広がるとても暑い1日となりました。
休み明けがこういういいお天気だと、ちょっと
ガッカリしますね。
現在は晴れていますが大気の状態が不安定だそうで、
関東でも激しい雨や落雷、突風などにご注意下さいという
予報が出ています。帰宅時は念のためお気をつけください。

さて、本日の一枚は歴博通り・センター南駅ロータリーの
近くで撮影した写真です。

080526-1.jpg

右方向に進むとセンター北方面で、左に進むとPCデポの交差点です。

こちらは先日建物の建設がスタートしたということで
一度ご紹介しましたが、現在はご覧のように土がどんどん
掘られています。今日近くを通りかかり、工事進んでるな~と
見上げた時に、おお!とビックリしたので写真を撮ってきました。

何がビックリって右手のグレーの建物との境です!
超ギリギリのところを掘り進むんですね。
都筑区にもいろいろな現場がありますが、どの工事を見ても
技術って本当にスゴイな~といつも思います。

ところで、もうすでにニュースなどを見た方も多いと思いますが、
昨夜遅くに都筑区内で強盗致傷事件が発生しました。

横浜の路上で2人組連続強盗、4件が半径5キロ内に発生
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080526-OYT1T00368.htm

横浜で強盗相次ぐ 男2人組、3人が重軽傷
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008052602000245.html


都筑区で発生した事件のみですが、もう少し詳しい情報を
お知らせしておきます。



■発生日時
  2008年5月25日(日)午後10時55分ごろ。

■発生場所
  横浜市都筑区牛久保 国道246号線路上

■概要
  男性会社員(24)が自転車で通行中、反対から歩いてきた
  2人組の男にハンマーのようなもので背中などを殴られ、
  「金を出せ」と脅され財布を奪われました。

■被疑者の特徴 20代の2人組
  ◎身長170センチぐらいでがっちり型、金髪で黒色スエット上下
  ◎身長175センチぐらいでやせ形、黒色スエット上下、
    金属柄のハンマーのようなものを所持



身近なところでこのような事件が起こるとは怖いですね。
被害に遭われた会社員の方は軽傷とのことで
不幸中の幸いでした。

…ということで、取り急ぎ事件の概要をお知らせしました。



2008/05/26(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
開港記念スペシャル
今日の都筑区、午後には止みましたが
午前中は昨夜からの雨が降り続きました。
横浜地方の観測によると、午前10時の1時間の
降水量は15.5ミリを記録しており、一時は相当
強く降りましたね。
今日は湿度も気温も高かったので蒸し暑かったです。

さて、本日の一枚は歴博通り・早渕川の上で
センター北方面を撮影した写真です。

080525-2.jpg


この道は片側3車線のかなり広い道路なんですが、
ご覧のように渋滞していました。
都筑まもるくんの信号のこんな手前から、3車線がビッシリと
埋まってしまうってすごい交通量ですね。

ところで、6月2日(月)は横浜の開港記念日で、
市内の小学校や中学校はお休みとなりますね。
そこで今日は、横浜&開港記念ならではのイベントを
ご紹介したいと思います。




【開港記念スペシャル3DAYS】

5月31日(土)~6月2日(月・開港記念日)は
開港記念スペシャル3DAYS!
開港記念を祝い、帆船日本丸&横浜マリタイム
ミュージアムでは、

6月1日(日) 入館無料
5月31日(土)・6月2日(月) 小中高校生入館無料

となります。この機会にぜひご来館ください。


◎帆船日本丸では

■6月1日(日)
  すべての帆を広げる総帆展帆(そうはんてんぱん)
  記念すべき250回目を迎えます!

■6月2日(月)
  開港記念日を祝ってマスト間に国際信号旗を掲げる
  満船飾(まんせんしょく)

  ※どちらも天候などにより変更・中止の場合があります。


◎横浜マリタイムミュージアムでは
  
  開港間もない横浜の鳥瞰図「御開港横浜之全図」(1860年)など
  横浜開港にちなんだ資料を特別公開します。

  ※71.2×185センチ、畳一畳ほどの大きさです。

■「開港記念資料特別公開」 5月24日(土)~6月2日(月)


◎利用案内

 ■開館時間 10時~17時
 ■休館日  月曜日、6月3日(6月2日は開館)
 ■入館料  高校生以上600円、小・中学生300円

 ※日本丸の船内とミュージアムの両方を見学できます。
 ※20名以上の場合は100円引き
 ※毎週土曜日は小・中・高校生入館無料

 ■交通
  JR根岸線、市営地下鉄桜木町駅下車 徒歩5分
  みなとみらい線みなとみらい駅・馬車道駅下車 徒歩5分

  横浜市西区みなとみらい2-1-1
  http://www.nippon-maru.or.jp/




ちなみに、こちらに総帆展帆・満船飾の様子が
掲載されています。

http://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/saildrill.html


総帆展帆、ホントに美しいですね~。

ということで開港記念日にどこ行こう…と
悩んでいる方は、どうぞ参考してみてください。



2008/05/25(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あじさいウォーク
今日の都筑区、午前中はまずまずのお天気でしたが
午後から雲が広がり下り坂となり、夕方4時すぎから
雨が降り始めました。
今日の雨はかなり本格的な降り方でしたね。

4月以降、土日のたびに雨が降っているような気がします。
今年の春は天気があまりよくないですね~。

さて、本日の一枚はアジサイで有名な正覚寺へ行ってきました。
現在の咲き具合はこんな感じでした。

080524-1.jpg


写真に撮ったのは生長が早いつぼみして、全体としてはまだ
それほどたくさんつぼみができているという感じではありません。
でも、色づく前のアジサイもきれいなものですね。

ところで、今日はアジサイ繋がりということで、都筑区からはちょっと
遠いのですが、ウォーキングイベントをひとつご紹介しましょう。




【第16回シーサイドラインウォーキング 八景島あじさい祭虹色ウォーク】

横浜新都市交通株式会社では、八景島あじさい祭の開催時期に
あわせてシーサイドライン沿線を満喫していただけるよう
「八景島あじさい祭虹色ウォーク」を開催いたします。

今回のコースは、シーサイドライン「鳥浜駅」を出発後、あじさいが
咲き誇る「金沢緑地」遊歩道を通り、並木中央駅前、福浦橋を経由して
初夏の潮風を感じながら「海辺の散歩道」を散策します。

そして、県内最大級の2万株のあじさい群が咲き誇るあじさい祭会場と
なっている「横浜・八景島シーパラダイス」へとウォーキングする
約10キロのコースとなっています。

また、ご参加いただいたみなさまには、スタート地点の鳥浜駅で
受付時にマップを配布し、各自のペースで歩いていただきます。
なお、午後3時までにゴールした方には、参加賞の記念品を
用意しております。

■開催日 2008年6月21日(土) 雨天決行(荒天中止)

■集合場所
シーサイドライン鳥浜駅(午前9時~11時までにお越しください)

■受付時間
(1)スタート【鳥浜駅】 午前9時~11時まで
(参加人数、情報入手先などを伺い、マップを受け取って各自出発)

(2)ゴール【横浜・八景島シーパラダイス】 午後3時まで

■コース
鳥浜駅~並木中央駅前から福浦橋~海辺の散歩道~八景島シーパラダイス
(約2時間30分、約10キロ)

■参加費 無料(交通費は各自負担)

■申込み
事前の申込みは不要。当日集合会場へ直接お越しください。

※注意
◇ウォーキング中の負傷・事故につきましては責任を
  負いかねますのでご了承ください。

◇昼食等は各自でご持参いただき、ごみはお持ち帰りください。

■問合せ
TEL 045-787-7028 横浜新都市交通 
(平日9時~17時)



八景島には2万株もあじさいがあるんですね~。
すごい!

ちょうど梅雨で憂鬱な時期ですが、あじさいを見に行く
ウォーキングイベントなら、雨でもいいか!と思えます。
ということで、ちょっと足をのばして参加してみてはいかがでしょうか?



2008/05/24(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明日から引き換え開始です
今日も都筑区は青空の広がるいいお天気となりました。
ですが今日は朝から超暑いですね~!
横浜地方は朝6時台ですでに20度ありました。
日中はぐんぐん気温があがり、今日の最高気温は何と
29.1度を記録しました。まるで夏のような暑さです。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
センター南駅方面を撮影しました。

080523-1.jpg


日なたと日陰のコントラストと、日傘をさす人の多さで
暑さがお分かりいただけるでしょうか。
今日は日差しが暑いというより、空気がモワッと暑かったですね。


ところで、以前ご紹介したグリーンラインキャンペーン、
明日からプレゼントとの交換が始まりますので
今日は再度詳細をご紹介したいと思います。



【グリーンライン 通勤定期券ご利用キャンペーンについて】

グリーンライン通勤定期券ご利用キャンペーンとは、
多くの皆様にグリーンラインを利用していただくため、
PASMO・Suicaの通勤定期券で、改札内に設置した
専用端末にタッチして30ポイント(1日1ポイント)を
貯めていただくと、オリジナルデザイン市営バス・地下鉄
1日乗車券をプレゼントするキャンペーンです。
ポイント付与期間は5月31日までです。

◎キャンペーン参加者数
  5月12日(月)~16日(金)の1日平均7,563人
  (最高 5月12日の7,776人)

◎30ポイント獲得見込み  約6,000人

※今回のキャンペーンは、PASMO・Suicaのグリーンライン
  通勤定期券をお持ちの方のみが対象となります。
  磁気定期券、通学定期券、チャージ金利用のみの方は
  対象となりません。

■プレゼントとの交換方法は

30ポイント獲得した通勤定期券を交換専用カウンターに
お持ちいただくと、オリジナルデザイン1日乗車券を
先着5,000名様にプレゼント!

◎期   間  平成20年5月24日(土)~6月8日(日)
◎交換時間  平日17時~21時、土休日 10時~20時
◎交換駅    グリーンライン 中山駅・センター南駅・日吉駅

■さらにWチャンス!

上記のプレゼントの対象にもれた方も含め、30ポイント
貯めていただいた全員に、専用カウンターで「Wチャンス
専用応募用紙」をお渡しします。
必要事項を記入のうえ、郵送いただくと抽選で400名様に
お食事券、お買い物券、各種グッズ、招待券など
すてきなプレゼントを差し上げます。

※抽選の結果はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2008/20080521.html



ということで、引き替えは明日からです。
せっかく貯めたのに引き換えるの忘れてた!!
…ということがないようご注意ください(笑)





2008/05/23(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
公園施設で盗難・破損が多発中
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
気温もぐんぐん上がり、横浜地方は25度を超えました。
沖縄と奄美地方で今日梅雨入りが発表されましたが、
関東が梅雨入りする前にこのようなお天気が続いて
くれるといいですね。

さて、本日の一枚は牛久保西ひかりがおか公園で
撮影した写真です。

080522-1.jpg


公園の入口に、ご覧のようにカラーコーンが置いてあります。
ひかりが丘公園では、先日ステンレス製の車止めの
盗難被害が発生しました。




【牛久保西ひかりがおか公園 車止め盗難について】

■経過
 ◎5月20日
  16時00分ごろ 
     牛久保西ひかりがおか公園愛護会から「公園の車止めが
     なくなっている」との電話を受けました。

  16時30分ごろ
     市職員が現地確認したところ、公園の9本の車止めのうち
     2本がなくなっていました。

  17時30分ごろ
     土木事務所において、市営地下鉄中川駅周辺の公園・
     歩行者専用道路に設置された車止めの確認パトロールを実施。

 ◎5月21日
     都筑警察署に被害届を提出

■被害内容
  ステンレス製車止め2基(U型)
  (長さ70センチ、高さ(地表から)60センチ、重さ約13キロ/1基あたり)

■被害額
  42000円×2基=84000円





こちらが公園の別の入口にある車止め。
これと同じ型のものが盗まれたと思われます。

080522-2.jpg


ちなみに、中川6丁目の指導でも歩行者専用道路の車止めが
同じタイミングで盗まれており、こちらの被害額は90000円でした。

都筑区では3月に葛ヶ谷、荏田南、北山田で、
5月にすみれが丘、牛久保西、中川で盗難被害が
発生しています。


最近、市内の公園で車止めなどのステンレス製品の盗難や
遊具・トイレの破損・放火などの被害が後を絶ちません。
特に車止めの盗難被害については、今年の4月以降
被害が激増しています。

このような状況に対して、横浜市の「公園施設被害対策警戒本部」では
警察と連携を図り、緊急対策として深夜パトロールを実施することとしました。



【公園施設、深夜パトロールについて】

■被害の状況について
 (1)ステンレス製品の盗難被害
    (平成19年3月6日~平成20年5月19日)

 ◎ステンレス製車止め    68件/992万円
 ◎手すり、グレーチング、ごみ箱等  3件/84万円 

※平成20年4月以降の被害は37件(全体件数の51%)
金額536万円(全体被害金額の49%)

 (2)公園施設の破損や放火の被害
    (平成19年4月1日~平成20年5月19日)

 ◎器物損壊被害(窓ガラス、蛇口、トイレ扉等の破壊等)  17件
 ◎火災被害(放火、火遊び等)   24件
 ◎その他の被害(盗難等)   3件

■深夜パトロールについて
 公園施設の盗難や破損被害は、主に深夜から明け方にかけて
 多く発生しています。横浜市では、被害の多い深夜から明け方の
 時間帯にかけて、職員によるパトロール隊を組織し、所轄警察とも
 連携を図りながら、市内公園の深夜パトロールを実施します。

■市民の皆様へお願い
 車止めを持ち去ろうとしている人や、公園の施設を壊している
 人などを見かけましたら、警察へ110番通報してくださいますよう
 お願いします。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/080521-1.html




平成19年3月6日~20年5月19日までで、被害額は
とうとう1000万円を超えました。
不審な人物を見かけたら、通報よろしくお願いします。



2008/05/22(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の淡島神社
今日の都筑区は昨日の大嵐とはうってかわって
スッキリとした青空の広がるいいお天気となりました。
日差しが強いので日なたはジリジリと暑いぐらいです。
横浜地方は気温が上がり、最高気温24.9度を記録しました。
こういうお天気が続くと嬉しいですね~。

さて、本日の一枚は第三京浜港北インター近くにあります
淡島神社で撮影した写真です。

淡島神社には、毎年3月3日に行われる例大祭の取材などで
訪れる機会があるのですが、今日のように行事ではない時に
足を運ぶことはめったにないので、何枚か写真を撮影してきました。

080521-1.jpg



080521-2.jpg



080521-3.jpg


こちらに書いてあるとおり、淡島神社は女性の神様が
祭られているので、3月3日のひなまつりの日に例大祭が
行われています。

例大祭は江戸時代より続く由緒ある祭りで、かつては
江戸の日本橋から芸者衆が列をなして訪れ、
道中の要所には道案内の看板が立つほどの有名な
ものだったそうです。

淡島神社について調べてみたところ、和歌山にある
加太淡島神社が総本社なんですね。

こちらに由緒などが詳しく書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE


また、都筑区の淡島神社では、この例大祭に併せて
折れたり曲がったりした針を豆腐に刺すという
「針供養」の行事も行われています。

こちらが針供養を行うところ。

080521-4.jpg


080521-5.jpg



針供養について
http://www.bankoku-needle.co.jp/japanese/story/kuyou.html



ところで、今日境内にこんなものがあるのに気づきました。
「さし石」というそうです。

080521-6.jpg


大きな丸い石が並べて置いてあり、後ろの説明には
このように書いてありました。


「さし石の謂」

六個のさし石は古の村人が祭日や人々の寄り合う時
娯楽として腕力を競い合ったと伝え聞く。
中の一個の石には嘉永元年と刻み印してある。
嘉永元年=西暦1848年



へー!
面白いものが残っているんですね。
間近で見ましたが、ちょっとやそっとの力持ちの人では
持ち上げられないぐらいの重そうな石でした。

これを持ち上げる人がいれば、そりゃーその場は
相当盛り上がったでしょうね~。


ということで、今日は折本にある淡島神社をご紹介しました。
散歩がてらお近くにお越しの際は、立ち寄ってみてください。



2008/05/21(Wed) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
土砂災害警戒情報

今日の都筑区は朝から…というより昨日深夜から
大荒れのお天気となりました。
午前6時台の横浜地方の降水量は21ミリを記録、
7時台には風速14メートルだったそうです。
通勤通学の時間帯が一番大嵐だったんですね。

ということで、本日の一枚は大雨の時の恒例撮影ポイント、
歴博通りから早渕川を見に行ってきました。

080520-1.jpg


写真を撮りに行ったのは9時前ぐらいで、風は依然として
強かったものの、雨はもうすでにずいぶん弱まっていました。

なのにこの水量!
かなり増水しているのがおわかりいただけますでしょうか。

ところで、今日は土砂災害警戒とやらが出ましたよね?
(朝で慌てていたため記憶あやふや)

こんな警報あったっけ?と思って調べてみたところ
いろいろと分かりましたのでご紹介しておきます。


気象庁 土砂災害警戒
http://www.jma.go.jp/jp/dosha/


Wikipedia 土砂災害警戒情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%A0%82%E7%81%BD%E5%AE%B3%E8%AD%A6%E6%88%92%E6%83%85%E5%A0%B1


Wikiによりますと、今年の3月21日で全都道府県において
発表されることになるとありますので、この土砂災害警戒と
いうのは、とても新しい防災情報なんですね。

どうりで聞き慣れないハズです。

で、一体どんな情報が出るのかと言いますと
これが今日の神奈川の土砂災害警戒情報でした。
(全てpdfファイルです)


6時45分
http://www.jma.go.jp/jp/dosha/data/pdf/RP140_20080520064513_dosha.pdf

7時15分
http://www.jma.go.jp/jp/dosha/data/pdf/RP140_20080520072013_dosha.pdf

8時50分
http://www.jma.go.jp/jp/dosha/data/pdf/RP140_20080520085209_dosha.pdf



横浜北部、都筑区は朝6時台の時点で
思いっきり警戒対象地域じゃないですか!ひょえー!!
改めてこうやって文書で見ると怖いですね。
大規模な土砂崩れが発生しなくて、本当によかったです。

ということで今日は土砂災害警戒情報についてご紹介しました。


2008/05/20(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
里親制度説明会
今日の都筑区、朝は霧というか靄というか
街全体に霞がかかっているような感じでした。
夕方から明日にかけて雨という予報が出ていますが
都筑区では午前中にも一度スコールのような雨が
降りました。

さて、本日の一枚はアジサイのつぼみです。

080519-1.jpg


五月晴れの5月だというのに、スッキリとした快晴が
なかなか続かない今年の都筑区。
どんよりしたお天気ですので、気が早いのですが
アジサイの様子を見に行ってきました。

このつぼみはガクアジサイだと思うのですが、
やっぱりまだまだでした。
アジサイの花が咲く前に、何とかいいお天気が続くと
いいですね~。

ところで、今日は里親制度に関するお知らせをひとつ
ご紹介したいと思います。



【里親制度説明会】

さまざまな事情のため親元で育つことのできない子どもを、
家庭の一員として受け入れ、あたたかい愛情を持って
育ててくださる里親家庭(特に短期預かり)を求めています。

■説明会日程
 5月27日(火) 午前10時~11時30分

■会場
 北部児童相談所(都筑区総合庁舎2階)

■対象
 健康で子育てが可能な年齢の人

■申込
 事前にお電話の上、当日会場にお越しください。

■問い合わせ
 北部児童相談所 里親担当
 TEL 045-948-2441




以上、里親制度説明会のご紹介でした。





2008/05/19(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
給食体験とおひさま広場

今日の都筑区、お昼すぎまでは昨日よりよく晴れ、
まぶしいぐらいの日差しがありました。
天気のいい時間帯は暑かったですね。
その後、午後になって急激に雲ってきました。
明日明後日は雨が降るようです。

さて、本日の一枚はセンター北駅・ペットエコ横の
みなきたウォークを撮影しました。

080518-1.jpg


こちらの工事、いつの間にか終わったんですね。
久しぶりにみなきたウォークを歩いてみて気づきました。

こちらがまだ工事中だったころの日記はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-168.html


ところで、今日は保育園の給食体験とおひさま広場について
ご紹介したいと思います。




【市立保育園給食体験事業とおひさま広場】

◎給食体験
区内市立保育園で実施している給食体験事業に、5月21日(水)から
保護者も一緒に保育園の給食を食べることができます。
3歳未満1回320円、3歳以上1回240円、保護者同額。
各保育園で実施日、予約開始日が異なります。
直接保育園に申し込んでください。

◎おひさま広場
平成20年度のおひさま広場が5月7日(水)からスタートしています。
月~金曜日午前中2時間。みどり保育園は土曜日も実施。
初回無料、2回目以降はチケット(1000円で11回、年度内有効)か
パスポート(1ヶ月800円、1ヶ月有効)を区内市立保育園で購入。

■大熊保育園
 仲町台3-3-6
 TEL 045-942-9884

■みどり保育園
 荏田南1-9-1
 TEL 045-941-2800

■茅ヶ崎保育園
 茅ヶ崎南1-12-1
 TEL045-941-2172

■中川西保育園
 中川3-6-6
 TEL045-913-2060

■茅ヶ崎南保育園
 茅ヶ崎南5-11-3
 TEL045-943-1285

■問い合わせ
 各保育園か区役所保育担当
 TEL 045-948-2321



給食体験、面白そうですね。
小さいお子さんのいる方は、参加してみてはいかがでしょうか。




2008/05/18(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春の緑道
今日の都筑区は、雲が少々多めながら
まずまずのお天気となりました。
風も穏やかで、日中の日なたは暑いぐらいでしたね。
昼間は半袖でお散歩している人をたくさん見かけました。

さて、本日の一枚は鴨池公園などで撮影した写真です。
天気がよかったので、緑道を歩きながら写真を撮ってきました。

080517-1.jpg


こちらは鴨池公園まんまる広場の写真です。
ログハウスからちょっと上がったところ(池の方面)にある
広場ですが、みなさんは実際に足を運んだことがありますか?

まんまる広場には、ご覧のような大きな木が
広場の中に数本あります。

ここを訪れるたびに思うのですが、この木を見つめていると
とっても不思議な遠近感を感じます。
何とかこの独特の遠近感を写真に撮ってみようと、
角度を変えたり撮り方を変えたりしながら毎回写真を
撮ってはみるのですが、うまく表現できないですね。

やっぱりもっといいカメラが必要なのか…(笑)

でも自分の目で見るのが(当然ですが)一番おすすめですね。
この遠近感は、ログハウスへと続く緑道から見た時だけ感じる
(気がする)ので、わざわざ広場の中に入らなくてもOKですよ。
ぜひ一度生で見てみてください。

080517-2.jpg


こちらは後ろのマンションが管理している竹林です。
旬の時期を過ぎ、すっかり立派に生長した竹が見えます。
竹の生長スピードってホントすごいなーと
この時期に毎年思います。




080517-3.jpg


こちらはエゴノキの花。
ずいぶん昔にエゴノキをご紹介した日記はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040513


この記事を書いた2004年以来、毎年この花をみるたび
“エゴサポニン”という単語が頭に浮かぶようになりました。

もうそろそろ見ごろも過ぎて、だいぶ散ってしまいましたが
ビッシリと鈴のような花をつける姿は見事ですね。

ということで、今日は緑道でみかけた風景特集でした!




2008/05/17(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
感謝状贈呈式

今日の都筑区は雲が多めではありますが、
ところどころに青空の覗くまずまずのお天気です。
横浜地方の最高気温は23度、今日も穏やかで
過ごしやすい気候となりましたね。
今週末はいいお天気となるようです。よかった。

さて、本日の一枚は都筑警察署署長室で撮影した写真です。
 
先日、振り込め詐欺を未然に防いだとして、
横浜東山田郵便局の杉田裕子さんと佐藤隆弘さん、
セブンイレブン東山田3丁目店・店長の高田厚さんに
感謝状が贈られました。

080516-1.jpg


14日(水)の記事で詳細をご紹介した通り、
現在振り込め詐欺の被害が多発しています。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-230.html


東山田郵便局では、5月中旬、息子らになりすました犯人に騙され、
現金を振り込もうとしていた69歳の女性に声を掛けたことで
オレオレ詐欺の被害を防ぎました。

こちらの事件は被疑者から「結婚資金の振り込み」と説明するよう
指示があったそうです。
しかし、局員さんが聞く前に振込理由を女性自ら説明したことや
振込金額が大きかったことなどから、事情を詳しく聞いたところ、
詐欺だと発覚しました。

被害に遭いそうになった方は、振り込め詐欺をちゃんと
ご存じでしたが、自分が危機に直面しているという
認識はまったくなかったとのこと。

犯罪自体の知識はあっても、まさか自分だけは…と
思ってしまうのでしょうね。

また、セブンイレブン東山田3丁目店では、同じく5月中旬、
年金課の人間を装った犯人に騙され、現金を振り込もうと
していた84歳の女性に声を掛け、還付金詐欺の被害を
未然に防ぎました。

こちらはATMの前で操作に手間取っている人を見かけた
店長さんが、どうしました?と声を掛けたところ
社会保険庁から還付金が戻ってくるので…という話を聞き出し
すぐに操作をやめてもらい、110番通報したということです。

振り込んでしまう前で本当に良かったですね。

先日も書きましたが、もしATMの前で慌てている人や
電話をしながら操作をしている人を見かけたら
みなさんもどうしましたか?と声をかけるか、
すぐに110番通報してください。

こういう犯罪は身近なところで起こっています。

自分が被害に遭わないように気を付けるだけでなく、
周りの人の被害も未然に防げるよう、どうかご協力ください。



2008/05/16(Fri) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
出演者募集

今日の都筑区は久しぶりによく晴れて、気持ちのいい
お天気となりました。日差しがあるので暖かくなり、
横浜地方の気温は20度を超しています。
ここ数日寒い日が続きましたが、やっとお天気が回復して
よかったですね。今日はお洗濯日和です!

さて、本日の一枚は歴博通り、センター南の「東前」
交差点近くからセンター北方向を撮影した写真です。

080515-1.jpg

左手に進むとキーサウスや港北東急の方面、見えている道を
真っ直ぐ進むとコーナンやノースポートモール方面へと出ます。
場所はお分かりいただけますでしょうか?

中央にグレーの建物がありますが、その手前の区画で
最近工事が始まりました。クレーンが見えますね。
現場の看板を見てきたところ、こちらは事務所・倉庫・店舗に
なるようで、平成21年7月31日完成の予定と書いてありました。
地上7階地下2階だそうなので、かなり大きな建物ですね。
どんなものが建つのか楽しみです。


ところで、今日は都筑の恒例イベントの出演者募集について
詳細をご紹介いたしましょう。



【都筑ポップフェスティバル2008 出演者募集!】

7月26日(土)、センター南駅前すきっぷ広場で開催される
「TSUZUKI POP FESTIVAL」の出演者を募集します。

■イベント開催日
  2008年7月26日(土)

■会場
  センター南駅前すきっぷ広場

■応募資格
 ◎50's~90'sのRock&Popsを中心としたアマチュアバンド
 ◎中・高校生バンドは上記条件なし(ただし都筑区在住・在学に限る)
  ※公募バンドの出演時間帯は12時~16時となります。
  ※演奏当日、近隣環境を判断し、演奏音量を下げることがあります。
  ※当日の搬入・出などの準備作業は全て出演バンドで行います。
  ※搬入は8時開始です。各バンド2名以上、7時30分集合でお願いします。

■エントリーフィー
 中・高校生バンド 無料
 大学生以上バンド 20,000円

※エントリーフィーとは
  音響設備や照明設備等のステージ運営をするための費用を
  出演バンドで負担しあうためのものです。
  ご理解とご協力をお願いいたします。

■応募方法
 バンドプロフィール、代表者名、氏名、住所、連絡先(TEL&FAX、メール等)
 主なレパートリーを明記し、本番演奏予定曲:2曲を収録したカセットテープ、
 またはMDをメンバーの写真とともに下記まで送付してください。

■送付先
 〒224-0066 横浜市都筑区見花山29-7 岡本征士

■ 締切  5月31日(土)必着

■選考発表
 テープ審査により6月上旬頃決定、ご連絡いたします。

■連絡・申込み
 横浜ロックサークルHPをご覧ください。
 http://sound.jp/yrc/index2.html

■スタッフ募集
 このイベントにスタッフとして参加してみたい方も募集しています。
 音楽好きの方、イベント好きの方、ぜひご連絡ください。

 



都筑ポップフェスティバルは毎年恒例の
音楽イベントですね。
応募期限は今月末ですので、出演したい方は
忘れずにお申し込みください。


2008/05/15(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
振り込め詐欺にご注意を!
今日の都筑区、朝は雨がかなり激しく降りました。
気温も上がらずとても寒い朝でしたね。
ですが、お昼ごろには雨も止み、午後にはうっすらと
青空が見える時間帯もありました。
夕方になりまた少し雲が厚くなってきていますが、
明日は晴れマークが出ており気温も上がるようです。

さて、本日の一枚は駅構内にある現金自動預け払い機、
ATMを撮影しました。

080514-1.jpg


現在、振り込め詐欺が急増しているということですので、
今日は被害防止などについてご紹介したいと思います。

会社のお金の穴埋めをしなければ…
痴漢で捕まったので示談金を…
事故を起こしてお金を払わなければ…

などという、いわゆる“オレオレ詐欺”のほか、
税務署や区役所の職員などを装った還付金詐欺により
今年1月1日から5月13日(←昨日ですね)までの間に、
都筑区では何と

27件 約3300万円

の振り込め詐欺による被害が発生しています。
発生件数と被害金額を知って本当に驚きました。

都筑区だけの数字ですよ。すごい多いと思いませんか!?

自分はそんな詐欺には引っかからないよ!と思っていても
犯人の手口は非常に巧妙です。
刑事さんから実際にあった手口を聞く機会があったのですが、
あまりに狡猾な話術に“気を付けててもこりゃ騙されるわ”と
本当に恐ろしくなりました。

ということで、まずは“これは詐欺ではないか”を見分ける
チェックポイントをご紹介しておきます。



オレオレ詐欺チェック

■息子さんやお孫さんなどから振込を依頼する
  内容の電話ではありませんでしたか?


「もしもし、オレだけど」「もしもし○○(実名)だけど」
「お母さん、オレだよ」「○○だけど元気?」

■声の違うことについて、言い訳や携帯番号を変えたと
  言いませんでしたか?


「風邪を引いた」「熱が高く体調が悪い」
「携帯を落として番号が変わった」「携帯を変えたから番号を登録して」

■お金が必要な理由として次のような話をしませんでしたか?

「会社の鐘で株を売って失敗した」「今日監査が入るのでお金が必要だ」
「友だちの保証人になった。友だちが行方不明になり至急お金が必要」

■「すぐに振り込んでほしい」などと言いませんでしたか?

「今日の○時までにお金を返さないとクビになる」
「今日中になんとかしないとまずいことになる」
「示談しないと訴えられる、逮捕される」

■金融機関の職員から、振込の理由を聞かれたら
  次のように説明するよう言われませんでしたか?

「親戚のところに送る」「息子の大学の学費」
「冠婚葬祭費」「知り合いのところに振り込むので大丈夫」




少しでも思い当たることがあったら、慌てて振り込んだりせず
まずは窓口職員や警察にご相談ください。

続いて還付金詐欺のチェックポイントです。




還付金詐欺チェック

■電話や手紙で「医療費の還付金がある」などと連絡があり、
  その連絡先はフリーダイヤルや携帯電話ではありませんか?

■受取手続きのため、ATMのあるところに行くように
  言われていませんか?

■ATMの前から電話をするように言われていませんか?


ATMを操作してお金が振り込まれることはありません。




金融機関では振り込め詐欺防止のため、様子の違う
お客さんには声をかけるようにしているそうですが
今では駅やコンビニ内にあるATMからの被害が多発して
いるということです。
こういうATMは確かに人目がないので盲点ですね。

コンビニで振込操作をしている人へ声をかけたところ
はやり振り込め詐欺だったという事件が、つい最近
実際に都筑区のコンビニであったそうです。

コンビニで働いている方は、無人のATMなどで電話をしながら、
もしくはメモなどを見ながら操作をしている方を見かけた時は
「どうかしましたか?」と必ず声を掛けて振込理由を確認し、
不審な場合は警察へ通報してください。

そこで悩むのは、通りすがりにたまたま見かけたという場合ですね。
自分がもしそういう人を見かけた場合はどうすればいいのか
警察へ聞いたところ、その場で声をかけることができなければ
警察へ至急連絡してください、ということでした。

そして万が一振り込んでしまったという場合も、
利用明細は捨てないでくださいね!
(すぐに捨てるよう指示されることがあるそうです)

こういう振り込め詐欺は、ATMの操作に慣れていない
高齢の方が狙われています。
ご家族の方にもどうか注意を促し、このような不審電話が
かかって来た場合の対処法を話し合っておいてください。

まずは確認!そして警察へ相談ですよ!!



2008/05/14(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
W杯決勝の芝生に入れる特別ツアー

今日の都筑区は朝から冬のような寒さです。
昨日も寒かったですが、今日の方がずっと寒い!
横浜地方は8.9度まで気温が下がり、朝の通勤
通学の時間帯は10度ほどしかありませんでした。

5月も半ばとなって、冬物はもうとっくにクリーニングに
出し終わってしまっているかと思いますが、今日は冬の
厚いコートが必要になるぐらい寒いですね。

ということで、本日の一枚は「季節はずれの寒さ」をテーマに、
厚着をしている人の様子を写真に撮ろうと思い、センター南駅
周辺へ出かけました。

080513-2.jpg

が、厚着している人がいない…。(人もあんまりいない)



風も相当強くて、体感温度は日中でも10度程度じゃないかと
いう感じでしたが、なぜかみなさんかなり薄着でした。
マフラーを巻いている人は数人見かけましたが、コートは薄い。

なので狙った写真は撮れませんでした。


ううーどっかに寒そうな景色はないかなーと見渡したら、
ビュービュー風に吹かれてブルブルしたワタクシと同じぐらい
寒そうなものを見つけたので、今日はこちらです。


080513-1.jpg

鳩はめっちゃ寒そうでした。



ところで、今日は日産スタジアムのイベントをご紹介したいと思います。



【憧れのワールドカップ決勝の芝生に入れる特別ツアー募集!】
~日産スタジアム10周年記念事業~

日産スタジアムのピッチは、常にトップレベルの国際大会が
開催できるよう、日頃から高水準の管理を実施しています。
このため、通常、芝への立ち入りは制限していますのが、
この度スタジアムオープン10周年を記念し、市民にもこの芝を
体感していただくとともに、なぜ制限が必要か、芝の性質などについて、
グリーンキーパーが解説する「特別ツアー」を募集します。

■開催日
 6月14日(土) 10:00/12:30/15:00
 6月15日(日) 10:00/12:30/15:00

■内容
 (1)スタジアムツアー 約50分
   ブラジルロッカー・レアルロッカー・バルサロッカーなど

 (2)フィールド 約10分
   芝の説明、スタジアムグリーンキーパーが説明

 (3)ピッチ  10分
   ピッチにてボールキック体験(全体で70分~80分)

■応募者数
 各回50人・合計300人(50名×3回×2日)

■参加対象者
 横浜市在住、在勤、通学の方

■申込方法
 必要事項を往復ハガキに記入の上、応募受付

代表者名/住所/電話番号/希望日時(第一希望・第二希望まで)/
参加を希望される方の人数(大人○名・子供○名)
を記入の上、下記住所までご応募下さい。
返信用あて先にもご住所・お名前をお書き下さい。

応募先:〒222-0036
    横浜市港北区小机町3300
    日産スタジアム 特別ツアー係
 
※1家族、はがき1枚、4名様までのご応募とさせていただきます。
※応募者多数の場合は抽選
※当落通知は5月31日返信予定

■募集期間
 5月28日(水)必着

■参加費
 大人1000円、子ども500円(当日払い)
 未就学児は無料

■問い合わせ 日産スタジアム第2営業課
 TEL 045-477-5000
 FAX 045-477-5002

日産スタジアム 特別ツアーについて
http://www.nissan-stadium.jp/news/detail.php?id=id48250b29a2ec5



ピッチの中に入れるなんてめったにない機会ですね~。

募集人数が少ないので激戦になりそうですが、
横浜市在住在勤在学のみなさんはぜひ応募してみてください。




2008/05/13(Tue) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新しいセブンイレブンが

今日の都筑区は、土日に引き続きとても肌寒い
1日となりました。相変わらずどんよりとした
空模様でスッキリしませんね~。
台風が近づいていて、予報では明日明後日と
雨マークが出ています。
明日も寒いようですので、薄着で出かけて風邪を
ひいたりしませんようお気をつけくださいね。

さて、本日の一枚は請地の交差点からひとつ東側、
都筑民家園への入口となる「牛久保東1丁目」交差点で
撮影した写真です。

080512-1.jpg

超ビックリ!
セブンイレブンができてました。(全然知らなかった)

交差点に面した角地に建っていて、いろんな方向から入れますし
ご覧のように駐車場もかなり広いので、利用しやすいお店ですね。
せっかくなのでワタクシも店内にも入ってみました。

すると店内には店員さんが超いっぱいで再度ビックリ。
右見ても左見ても前見ても後ろ見ても店員さんがいて、
一斉に検品作業していました。

それと、なぜか入口を入ってすぐのところにある商品棚に
大きな透明ケースが並んでいて、中にフィギュアがずらっと
陳列されていました。
かなりのスペースを割いていたのでとても目立ってましたが
あれは何なのでしょうか?(笑)
コンビニであんなディスプレイは初めて見ました。

ということで、今日は請地交差点近くにできた
セブンイレブンをご紹介しました。

2008/05/12(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜駅行政サービスコーナー
今日も都筑区は雨、ぐずついた空模様と
なりました。雨は午後には止みましたが、
今日も気温が上がらずすごく寒かったですね。
横浜地方は最低気温9.7度。
5月に10度を切るなんてビックリです。

さて、本日の一枚は久しぶりに徳生公園へ行ってきました。

080511-1.jpg

天気がよければ散歩している人がたくさんいるんですが
雨が降っていたので、全然人がいません。
ミョーに淋しい写真になってしまいました…。

ところで、今日は横浜駅に関する話題をひとつご紹介しましょう。



【横浜駅行政サービスコーナー 移転・拡張】

横浜駅行政サービスコーナーは、交通の結節点にあり利便性が高いことから
市内13か所ある行政サービスコーナーの中でもっとも取扱い件数が多く、
証明発行件数が年間約21万件(19年度実績)、1日平均約700人の市民の
みなさまにご利用いただいています。

しかし、面積が狭いため、待合いスペースが十分にとれない状況でしたが
現在の「中央通路」から「みなみ通路」への移転に伴い、面積も約63平方
メートルから約120平方メートルに拡張することで、快適でさらに利用しやすい
行政サービスコーナーとして窓口サービスの向上を図ります。

■開所日時
 平日(月~金曜日) 7:30~19:00
 土・日曜   9:00~17:00

※休所日
 国民の祝日および国民の祝日の振替休日
 年末年始(12月29日~翌年1月3日)

■取扱証明書
 住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、
 外国人登録原票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、
 戸籍謄・抄本、市民税・県民税(非)課税証明書、
 市税の納税証明書、固定資産税課税台帳登録事項証明書
 (土地・家屋 現年度分)

※時間帯により、その場で受け取れない証明書もあります。

新しい場所はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/about/gyousabi.html

行政サービスコーナーについてはこちら
http://www.city.yokohama.jp/ne/life/shisetsu/gsc.html



地元の区役所窓口になかなか行く時間が作れない方は
こういうサービスコーナーを利用してみてはいかがでしょうか。

ということで、今日は横浜駅行政サービスコーナー移転について
ご紹介しました。


2008/05/11(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
罰則制度スタート

今日の都筑区は朝からずっと雨の1日となりました。
気温が上がらず肌寒かったですね。
横浜地方の最高気温は16.4度ですが、これは深夜の
気温が記録されたもので、日中は13度あたりを行ったり
来たりといった感じでした。
突然こんなに寒くなると、上に何を着ればいいのか
本当に困りますね。

さて、本日の一枚は歴博通り・都筑まもるくんのいる
交差点で撮影した写真です。

080510-1.jpg


まもるくんの後ろには大塚・歳勝土遺跡公園がありまして、
竹林が見えていますが、ご覧のように現在竹が紅葉しています。
春に一度枯れるなんてホントに不思議ですね。
何で他の植物と同じように秋じゃないんでしょう?

ゴールデンウィークが終わって最初の週末ということで、
今日はこの写真を撮影するついでにセンター南と北を
グルッとまわってみました。

ゴールデンウィークはガラーンとしていたのに、
今日は南も北も駐車場待ちや出庫してきた車などで
歴博通りも区役所通りも大混雑。
雨だったので近場でお買い物、という方が多かったのでしょうか。

ところで、ごみの分別ルールを守らない人に罰則制度が始まる
という話を以前ご紹介しました。

詳しくはこちらに。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-127.html

横浜市より、この制度がスタートした5月1日の状況が
公表されましたので、内容をご紹介しておきます。



◎5月1日の調査の状況
分別されていないごみが出されている集積場所で調査を実施し、
ごみを出した家が特定できた場合は訪問して指導しました。
特にトラブルはなく、指導にも概ね従っていただけるような状況でした。

調査した集積場所数  247
開封したごみ袋個数  477
特定できた件数      98
指導した件数       18

記者発表資料
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/new/press/pre080501_b.pdf



ということで、実際に調査・指導が始まっています。
ちゃんとごみは分別して出しましょう!



2008/05/10(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
麻しんで中学が臨時休業

今日の都筑区は朝から薄曇りのお天気で、
イマイチすっきりしない空模様です。
明日はどうやら一日中雨が降るようですね。
日曜日も雨マーク…またもや休日に天気が
悪くなってしまいそうです。
梅雨が来る前に、気持ちのいい五月晴れが
たくさん続くといいですね。

さて、本日の一枚はセンター北駅近くに植えてある
街路樹・ベニバナトチノキを撮影してきました。

080509-1.jpg


草花には疎かったワタクシ、つづき日記を書くようになってから
季節ごとの花などに目が行くようになりました。
今年はハナミズキが例年になくきれいに咲きましたが
ツツジが今ひとつパッとしないですね。

今日撮影したベニバナトチノキは、ペットエコ沿いにずらっと
植えてあり、この時期になるとご覧のように赤い大きな花が咲きます。
…が、今年は赤みが少々薄いような気が。

当然といえば当然なんですが、天候などによって
同じ花でも毎年少しずつ様子が違うものなんですね~。
(ということを最近実感するようになりました)


ところで、今日は横浜市からのリリースをひとつご紹介します。



【市立中学校の麻しんによる臨時休業について】

1.概要
  5月8日現在で、横浜市富岡東中学校の生徒12名が、麻しんで欠席を
  していることから、5月9日(金)から5月18日(日)までの10日間、
  全校の臨時休業措置をとります。

2.学校名等
  横浜市立富岡東中学校(金沢区並木1-6-1)
   全校生徒数402名(男213名、女189名)
   1年生 127名(4クラス 男71名、女56名)
   2年生 154名(4クラス 男75名、女79名)
   3年生 121名(4クラス 男67名、女54名)

3.麻しんによる欠席状況(5月8日現在)
  1年生 1名(男0名、女1名)
  2年生 4名(男2名、女2名)
  3年生 7名(男3名、女4名)  計12名

※今年度の麻しんによる全校臨時休業は、保土ヶ谷区宮田中学校
(4月23日~5月2日の10日間)につぎ、2校目となります。



以前にもお伝えしましたが、横浜市では他の自治体と比べ、
麻しんの発生数が非常に多くなっているため、緊急対策を
実施中です。

以前ご紹介した麻しんについての日記はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-174.html

対象年齢に該当する方は、ぜひとも↑こちらの中でご紹介している
リンク先などをよく読み、早急に対応されることをおすすめします。

横浜市健康福祉局 麻しんに注意しましょう!
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/oshirase/m_tyui.html 




2008/05/09(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラグビーチケットプレゼント

今日の都筑区、朝はいいお天気ながら
北よりの風でちょっと肌寒かったですね。
お昼前から風向きが変わり、気温が上がって
暖かく(暑く?)なりましたが今度は雲が出はじめました。
横浜地方の気温は23度を超えています。

ところで、深夜の地震怖かったですね~。
茨城県沖で発生した強い揺れでは都筑区も相当揺れました。
その前にもユラユラとかなり長く揺れが続く地震があったので
深夜のあの地震の時には“ああ今日とうとう大地震が来るのか”
と超緊張しました。

備えあれば…とは分かっていますが、事態に直面すると
やっぱり硬直して頭の中が真っ白になってしまいます。

さて、本日の一枚は歴博通り・都筑まもるくんの交差点の
近くから撮影した写真です。

080508-1.jpg


写真右手の道を進むと都筑まもる君のいる「歴史博物館」交差点、
左側がセンター南で右がセンター北方面です。
どのあたりで撮影したか分かりますでしょうか?

正面に見える建設物がヤマダ電機などが入る大型商業施設
「(仮称)タウンセンター港北中央計画」のビルです。
普段は歴博通り沿いからこの建物を目にする機会が多いんですが
向きを変えて見るとその大きさにビックリしますね。
(ちなみに、写真で見るより実物の方がもっと大きく感じます)

ところで、今日はみなさまへチケットプレゼントのお知らせです。

6月にニッパツ三ツ沢球技場で行われるラグビーの
観戦チケットをプレゼントいたします。


 

【第29回全早慶明三大学対抗試合 チケットプレゼント】

第29回全早慶明三大学対抗試合3試合のうち
次の試合の一般席招待券を抽選でプレゼントします。

■6月21日(土)  キックオフ17:30 
    全明治大学―全慶応義塾大学 

■6月28日(土)  キックオフ17:30 
    全慶応義塾大学―全早稲田大学

■会場 ニッパツ三ツ沢球技場
    (市営地下鉄三ツ沢上町下車 徒歩15分)


《応募方法》
 (1)住所 (2)氏名 (3)年齢 (4)電話番号 (5)希望枚数
 (5)つづき日記またはつづきチャンネルへの感想
 以上をご記入の上、ハガキかファックス、メールでご応募ください。

※希望枚数について
  記載がない場合は2枚となります。

※チケットについて
  招待券は21日、28日どちらでも観戦できますが
  1枚につき1日のみの観戦となります。
  両日観戦をご希望の方は、希望枚数を必ずお書きください。

《宛先》
 〒224-0006
 横浜市都筑区荏田東4-10-2 ケーブルネットつづきの森
 「つづき日記 ラグビー」係

 FAX 045-941-6831
 メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角にしてください)

《締切》 2008年5月16(金)15時まで



ということで、久しぶりのプレゼント企画です。
みなさまからのたくさんのご応募
お待ちしております~!



 

2008/05/08(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中原街道
今日の都筑区はとてもいいお天気で、暑くなりましたね。
横浜地方の最高気温は26.3度まで上がりました。
連休が終わった翌日がこんなにいいお天気…残念です。

さて、本日の一枚は中原街道(丸子茅ヶ崎線)で撮影しました。

080507-1


今日は都筑区犯罪情報の1コーナー「今週のおまわりさん」の撮影で、
大棚町連絡所へ行ってきました。
右手に見える建物が大棚町連絡所です。

中原街道(丸子茅ヶ崎線)は、たまに通る道ではあるのですが
なかなか車を停めてじっくりと周囲を見渡す機会がないので
写真も撮ってきました。

以前は片道1車線のとても細い通りだったのですが、
現在は道路が拡張されて、こんなに広々とした通りになっています。
拡張工事が終わってだいぶ経ちますので、今ではすっかりこの風景を
見慣れてしまいましたが、ここ数年この道路を通ってないという方は
きっとビックリされると思います。

ところで、先日撮影した白バイ隊員の方の映像は
ご覧いただけましたでしょうか。
先週土曜日から「都筑区犯罪情報」で放送しています。

コメントがとてもお上手なので念のために書いておきますが
…ホンモノの白バイ隊員さんですよ!(笑)

ちなみに別バージョンの映像もありまして、
今後つづきチャンネルで放送する予定です。
こちらもどうぞお楽しみに。


2008/05/07(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
現在の新横浜駅

今日の都筑区、連休最終日でやっと晴れました。
昼間は眩しいぐらいの日差しとなり、横浜地方は
最高気温24.4度を記録しました。
夏のように暑い1日となりましたが、夕方からは
かなり強い風が吹き体感温度が一気に下がりました。
薄着で出かけた方は、夜寒かったのではないでしょうか。

さて、本日の一枚は久しぶりに新横浜駅を撮影してきました。
現在新横浜駅は大規模な工事が行われていて、3月には
駅ビルがオープンしました。

今日は新幹線のホームから市営地下鉄への通路を通ったのですが
前回新横浜へ行った時から、改札がまた変わっていてビックリ。
(めったに行かないので新鮮です)

080506-1

こちらが新幹線改札とブルーラインの間にある広場。
柱の向こう側に新幹線の改札があります。



前回撮影した新横浜駅改札はこんな感じでした。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-27.html

2007年10月撮影。

071024-2.jpg


この↑通路のずーっと奥に進むと、あの広いスペースにつながっているんですね。
初めて通ったので、一瞬この場所がどこだったのか分かりませんでした。


そして、こちらが市営地下鉄へ向かう階段です。

080506-2


広場と階段の写真だけでは、位置関係がまったく分からないかと
思いますので、3枚に分けて撮影してきました。
うまく繋がっていませんがご容赦を。


080506-3


(クリックして、元画像を見ると大きなサイズの写真を見ることができます)

左手が市営地下鉄への階段、正面にみどりの窓口などがあり、
右手奥に新幹線改札があります。

ちなみに、2007年10月に撮影した写真の左手にも改札がありまして、
市営地下鉄への階段右脇を進むと、そのもうひとつの改札へたどり着きます。
なので、地下鉄から上がってきて新幹線に乗る場合は、
階段登ってUターンするか左手奥へ進むと改札、というワケです。
(分かりにくい説明でスミマセン)

分かりにくいといえば、新幹線ホームから出てくる時!

横浜線への乗換口と市営地下鉄方面を危うく間違えるところでした。
改札はちゃんと行き先を確認してから通った方が賢明です。

…といっても、間違える人はいないですかね(笑)



2008/05/06(Tue) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
OKへの入庫
今日の都筑区、またもや一日中曇っていて
いいお天気とはなりませんでした。
横浜地方の最高気温は20.9度と、気温はそれほど
高くありませんが、湿度が高いので蒸し蒸しします。

さて、本日の一枚はグリーンライン・都筑ふれあいの丘駅にある
スーパーOKの駐車場入口で撮影しました。

080505-1


都筑ふれあいの丘駅整備の一環で、ふれあいの丘入口交差点に
右折レーンが設けられましたが、1車線が結構狭いため、
センターラインに赤いポールが設置されています。

今日近くを通りかかったら、ご覧のようにポールが増やされていました。

写真右手がOKの駐車場で、真っ直ぐ進むと都筑ふれあいの丘
ロータリー方面です。
区役所通りから左折してきた車は、OKの駐車場へ右折入庫が
できなくなっていますのでご注意ください。

ポール設置により、駅ロータリーでUターンして
戻ってくる車が多いですが 、駅舎向かって右側、
OK側のロータリーはバス専用で一般車は進入禁止です。

ということで、OK駐車場が今までと同じようには入れなくなっていますので、
入出庫の際には十分お気を付けください。



2008/05/05(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4連休2日目

今日の都筑区は一日中どんよりとした空模様で、
午後はほんの少し霧雨のような雨が降っていました。
毎年いいお天気となるゴールデンウィークですが、
今年はどうもスッキリしない空模様が続いています。

さて、本日の一枚は区内の幹線道路で撮影した写真です。

今年は祝日が飛び飛びなので、長い休みを取るのは
なかなか難しいゴールデンウィークですが、
都筑区内の道路混雑状況を確認しに、区内をぐるっと
まわってみました。

080504-10



080504-11


商業施設の駐車場渋滞もほとんどなく、ご覧の通り
かなり空いていました。

みなさんどこかへ遠出されたのでしょうか。

休日の都筑区は、交通量が増えて幹線道路は大混雑と
なるのですが、今日は平日以上に空いていた気がします。
夜はもっと空いていて、静かすぎるほどがらーんとしていました。

ということで、4連休2日目の様子でした。

2008/05/04(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
値上がり…
今日の都筑区、午前中はかなりの雨となりました。
午後になって雨が上がり、少し日差しが出ましたが
湿度のせいで蒸し暑かったですね。

開催が危ぶまれた「ザよこはまパレード」は、なかなか
雨が止まなかったのですが中止にはならず、
予定通り開催され、無事に終了しました。
つづきチャンネルでも生中継を実施しましたが、
ご覧いただけましたでしょうか。

生放送を見逃してしまった、というご連絡をすでに何件か
いただいていますが、6月に再放送としてダイジェスト版の
放送を予定しています。
見られなかったという方はそちらをぜひチェックしてみてください。

つづきチャンネルでの放送日時は、毎月月末に新聞折込で
配布しているつづきチャンネル番組ガイドか、HPでご確認ください。
編成が確定しましたら、つづき日記でも改めてお知らせいたします。

この番組は横浜市にあるケーブルテレビ局で共同収録・放送している
ものですが、各局によって再放送の放送日時は異なります。
ケーブルネットつづきの森以外のケーブルテレビにご加入の方は
各ケーブルテレビ局へお問い合せください。

さて、本日の一枚ですが5月に入り、値上がりしてしまった
ガソリンの値段を撮影してきました。

080503-2.jpg


レギュラーがリッター100円程度だったころがあったなんて
信じられない値段になってしまいましたね。
4月に駆け込みで給油した人が多かったとみえて、
ガソリンスタンドは都筑区どこも空いていました。
ゴールデンウィークと重なってしまったので、この値段は
余計に厳しく感じますね。

ということで、今日は5月3日現在のガソリン価格の話題でした。



2008/05/03(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ザよこはまパレード生中継について

今日の都筑区はどんよりとした曇り空で
朝は少し雨が降りました。
午後から夜にかけて雨という予報が出ていて
これから本降りになりそうですね。

さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点ちかくの
歩道橋の上から、センター北駅方面を撮影しました。

080502-1.jpg

現在大きなマンションの建設工事が進んでいますが、
このように完成に近づいてきました。
マンションの向こう側がちょうどセンター北駅となります。

ところで、明日はつづきチャンネルで「第56回ザよこはまパレード
国際仮装行列」の生中継を予定しています。
(放送予定時間は10時30分~13時30分)
この番組は、横浜市内にあるケーブルテレビ局が共同で
収録・制作をしているもので、毎年放送しているおなじみの番組です。

今年も収録に向けて準備が進んでいるのですが
…お天気がどうも芳しくないですね。

万が一雨で3日のイベントが中止になった場合は、
生中継もなくなり、いつもの土曜日と同じ番組を放送します。
イベントは翌日順延ですので、4日の開催となった時は
改めて日曜日10時30分より生中継をお届けします。

イベント開催の有無は当日の朝に決定となるため
つづきチャンネルの編成も変則的で申し訳ありません。

イベント開催時にはたっぷりと現場の様子をご紹介いたしますので
番組をぜひご覧くださいね。



2008/05/02(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
