--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今度はここ!

今日の都筑区、朝は雨が降っていました。
午前中に雨はやみましたが、一日中どんよりとした
曇り空が広がり、今日も気温が低いです。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎を撮影した写真です

080630-1.jpg


都筑警察署の入り口から総合庁舎方面を撮影したのですが
ここが建物のどのあたりなのか分かりますでしょうか。

写真右手奥が駐車場、左手奥が庁舎入り口、
左方面に進むとセンター南駅(すきっぷ広場)です。

丸くくりぬかれている壁面の下は庁舎建物と駐車場の間の
通路なのですが、今度この場所である催しが開催されます。



【都筑野菜を食べよう!朝市 第2弾】

横浜市内でも農業が盛んな都筑区では、いろいろな
野菜や果物が生産されており、これらの地場農産物を
「都筑野菜」と呼んでいます。

都筑野菜は新鮮でおいしい野菜であると同時に、
身近で消費することで輸送に伴うCO2が抑えられる
環境にやさしい野菜です。

このたび、区内農家の協力を得て「都筑野菜」の直売を
行いますので、ぜひお越しください。

■日時
 2008年7月12日(土)午前10時から
  ※野菜が売り切れ次第終了

■場所
 都筑区総合庁舎 駐車場横通路

■販売予定の野菜
 トマト・きゅうり・ナス・小松菜・にんじん・大根など
 ※野菜の種類は変わる場合があります

■注意
 レジ袋は有償配布となりますので、マイバッグをお持ちください。

■問い合わせ
TEL 045-948-2226 区政推進課企画調整係



都筑区総合庁舎での都筑野菜直売は、先日第1回が
開催され、これが2回目。前回は区民ホールでしたが、
今回は会場を移し、上記写真の通路で行われます。

ところで、この通路はいつも自転車やバイクなどが
ずらっと停めてありますが、イベント開催時は
すべて撤去されます。
(ちなみに、本来は駐輪禁止エリアですので
自転車・バイクは決められた場所に停めましょう!)


第1回はイベントが始まってからあっという間に
野菜が売り切れてしまったとのことですので、
今回も早めに会場へ行った方がよさそうですよ。

ということで、第2回都筑野菜朝市をご紹介しました。



 

2008/06/30(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
子育て講演会

今日の都筑区は朝から雨が降る梅雨らしい
空模様となりました。
相変わらず土日になると天気が崩れますね。
横浜地方は日中ほとんど気温が上がらず、
20度あたりを行ったり来たりという感じでした。
(この気温は結構肌寒い!)
今年の梅雨は、湿度が高いので当然蒸しますが
暑さがないですね。

さて、本日の一枚は区役所通りのMINAMO入り口を
撮影した写真です。

080629-1.jpg


左手に見える黒い建物がMINAMO、右へ進めばセンター南方面です。

休日、都筑区の中心を南から北へ抜ける場合は、
歴博通りではなく区役所通りの方が空いてますよと
ご紹介しましたが、MINAMOへ曲がるこの信号の
右折レーンはずいぶん手前から行列ができています。
ご覧のように、曲がってからも混んでました。

ところで、今日は子育てに関するイベントをひとつ
ご紹介したいと思います。



【子育て講演会「なぜそんなに『まわり』を気にするの?」】

■日時 2008年7月4日(金)10時~12時
■会場 アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム

  横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
   (田園都市線あざみ野駅徒歩5分)

■講師 青木悦(教育ジャーナリスト)
■参加費 500円
■定員 190名
■保育 あり(1歳6ヶ月~未就学児、予約制、有料)

■申込み 電話にて受付
 TEL 045-910-5700 男女共同参画センター横浜北

■注意
 当日は混雑が予想されますので
 できるだけ公共交通機関をご利用ください。
 駐車場は予約制(有料)です。

■問い合わせ
子育てフェスタプロジェクトチーム
kosodate_fes2008@yahoo.co.jp(@を半角に)

子育てフェスタ2008ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/kosodatefesta





講師の青木さんは1975年から30年以上もの間、
教育ジャーナリストとしてその時代の教育と子供を取材、
執筆、講演活動を続けている方だそうです。

子育て真っ最中の方はぜひ足を運んでみてください。


2008/06/29(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バーゲン中のららぽーと
今日の都筑区はそれほど悪いお天気ではなく
薄曇りといった感じですが、湿度が高いです。
横浜地方の気温は20度台前半、暑いわけじゃ
ないのに蒸し蒸しして快適ではないですね。

さて、本日の一枚はららぽーと横浜の駐車場を
撮影しました。

080628-1.jpg


ここ最近、センター南・センター北周辺の道路は
週末の混雑ぶりがすごい、という話をしましたが
今日はららぽーとの様子を見に行ってみました。

区役所通り・富士見ヶ丘交差点から二の丸・高山を抜け、
トンネルを通って緑産業道路「新整橋西側」交差点に到着。
交差点を右折して、ららぽーとの駐車場に入りました。

ららぽーとが面している緑産業道路は、車がべったりと
止まってしまうといった感じではなく、新整橋西側から
3~4分で駐車場入り口に到達する程度の混み具合でした。

ららぽーとの場合は、駐車場にたどり着くまでの敷地内道路が
結構長く取ってあるので、実際の入庫は敷地内で少し待ってから
でしたが、大渋滞大混雑という感じではなかったです。

旭区からのルートや周辺のほかの道路の混雑状況は
今日通ってないのでちょっと分かりませんが、
都筑区北部からららぽーとへ行く場合は、それほど渋滞がない
新整橋西口右折方法が便利かと思われます。

ちなみに、駐車場には比較的スムーズに入れましたが
バーゲンということもあってか、店内は大混雑でした!




2008/06/28(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
CMロケ地

今日の都筑区はまた梅雨空に戻っています。
雨こそ降っていませんが、どんよりとした曇り空。

ですが、肌寒かった昨日とは違い、横浜地方の
最高気温は25.2度を記録しており、今日は
蒸し暑さが戻っています。

さて、本日の一枚は荏田南近隣センターで
撮影した写真です。

080627-1.jpg


今月の初めに、こちら“えだきん”でCMの撮影が行われたそうで
読者の方から何のCMなのかという問い合わせがありました。

このたび、関係者の方よりご連絡をいただきましたので、
ご紹介したいと思います。

大正製薬株式会社 ヘルペシア軟膏
(下記サイトでCMが見られます)
http://www.taisho.co.jp/herpecia/cm/

当たり前ですが、路面の模様が一緒です!(笑)
テレビでも放送中だそうですので、注目してみてください。


先日、シンクロ練習スタートという記事のコメントに書きましたが
横浜国際プール・山田富士公園で撮影されたマックのCMも
現在放送中ですね。

こちらもHPでCMを見ることができますので
ご紹介しておきましょう。

マクドナルド シャカシャカチキン
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/index.html#AncCmLibrary

↑CMライブラリーの中の「シャカシャカチキン」をご覧ください。


ということで、今日は都筑区でロケが行われたCM
2本をご紹介しました。




2008/06/27(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
警備も大詰め!

今日の都筑区は昨夜からの雨がしとしとと
降り続き、とても寒いです。
日中でも16度ほどしか気温が上がらず、
長袖どころか上着が必要な肌寒さ。
薄着で出かけてしまった方は、雨に濡れて
風邪を引いたりしないよう、気をつけてくださいね。

さて、本日の一枚は都筑警察署で撮影した写真です。

080626-5.jpg




7月7日(月)~9日(水)、北海道洞爺湖で
主要国首脳会議、 洞爺湖サミットが行われます。

http://www.g8summit.go.jp/

会議開催を目前に控えた今、会場や会場周辺のみならず
全国的にテロ警戒の警備が強化されています。
看板や横断幕などを目にしている方も多いのではないでしょうか。


こちらは都筑区総合庁舎1階区民ホール。

080626-1.jpg





消防車にもステッカーが貼ってあります。

080626-2.jpg




都筑警察署でも朝と夕方の1日2回、制服を着たおまわりさんが
駅周辺などを徒歩で巡回したり、地下鉄に乗って区内各駅の
ホームや電車内をパトロールしています。

080626-3.jpg


080626-4.jpg



また、現在洞爺湖サミット警備に伴う特別派遣として、
北海道には全国の警察から大変多くの警察官が
派遣されています。

都筑警察署からも、現地で任務に就いている警察官が
すでにいらっしゃるそうですが、新たに別の部隊が
北海道へ向かうことになり、本日、都筑署員の激励を
受けながら北海道へと出発しました。
本日の一枚はその様子を撮影したものです。


これから会議終了まで2週間、警備は大詰めを迎えます。

平成17年にイギリスで開催されたサミットでは、開催地から遠く離れた
首都ロンドンで同時多発テロ事件が発生し、多くの人が亡くなりました。

このように、開催地から遠く離れた場所でもテロが発生する
可能性はゼロではありません。
不審な人物、車、物などを見かけたら110番通報をお願いします。



ところで、以前よりお問い合わせいただいていた
「茅ヶ崎城址公園」の詳細が公開されました。

写真や地図などが掲載されていて分かりやすいので
HPにリンクしておきます。どうぞご覧ください。
部分開園は28日(土)です!


茅ヶ崎城址公園 部分公開について
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/080625-2.html

茅ヶ崎城址公園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/make/chigasakijoshi/





2008/06/26(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
成田空港直行バス運行開始!

今日の都筑区は朝からどんよりとしたお天気で
湿度は相変わらず高いですが、気温は低めです。
今日は梅雨空に戻るそうです。

さて、本日の一枚は荏田東の緑道で撮影した写真です。

080625-1.jpg

ごらんの通り、雑草がかなり伸びてきましたね。
そろそろ草刈りの時期でしょうか。

今日は朝イチでみなさまへお伝えしたいことがあったので
とりあえず近場で撮ってきた写真でスミマセン。

ということで、お待たせしました!

以前署名活動が行われていた成田空港直行バスの
運行が決定しました。7月18日に運行開始です。

それでは、詳しい情報をご紹介しましょう。 


【中山駅・センター南駅~成田空港直行バス運行開始!】


運行開始日  2008年7月18日(金)


■運賃・標準所要時間
  中山駅北口~成田空港  3,000円/145分
  センター南駅~成田空港 2,800円/125分

■乗り場
  中山駅 北口バスターミナル 1番乗り場
  センター南駅 8番乗り場
  成田空港第一旅客ターミナル 9番乗り場
  成田空港第二旅客ターミナル 9番乗り場


■時刻表

◎中山駅・センター南駅→成田空港
  (中山駅:中、センター南駅:南、成田空港第1ターミナル:1タ、
  成田空港第2ターミナル:2タ)

中5:30 → 南5:50 → 2タ7:40 → 1タ7:45
中6:30 → 南6:50 → 2タ8:40 → 1タ8:45
中7:30 → 南7:50 → 2タ9:50 → 1タ9:55
中8:30 → 南8:50 → 2タ10:50 → 1タ10:55
中12:00 → 南12:20 → 2タ14:20 → 1タ14:25
中13:35 → 南13:55 → 2タ15:55 → 1タ16:00
中15:00 → 南15:20 → 2タ17:20 → 1タ17:25
中16:00 → 南16:20 → 2タ18:20 → 1タ18:25


◎成田空港→センター南駅・中山駅

2タ9:05 → 1タ9:10 → 南11:10 → 中11:30
2タ10:25 → 1タ10:30 → 南12:30 → 中12:50
2タ11:15 → 1タ11:20 → 南13:20 → 中13:40
2タ12:40 → 1タ12:45 → 南14:45 → 中15:05
2タ15:50 → 1タ15:55 → 南17:55 → 中18:15
2タ17:15 → 1タ17:20 → 南19:20 → 中19:40
2タ18:35 → 1タ18:40 → 南20:35 → 中20:55
2タ19:35 → 1タ19:40 → 南21:35 → 中21:55

※ご利用になる航空会社により、ターミナルが異なりますので
よくご確認ください。

※成田空港に入港する際、搭乗の有無に限らず身分証明書
(免許証・保険証)などの提示が必要となります。


■中山駅・センター南駅~成田空港の予約について

◎成田空港行きは、前日21:00までに下記のいずれかの方法で
予約および乗車券をお買い求めください。

◎乗車日1ヶ月前より承ります。

◎当日空席があればご予約がなくてもご乗車いただけます。

◎成田空港発はご乗車当日に成田空港内京成バスカウンターで
乗車券をお買い求めください。ご予約・前売りは承っておりません。



■注意事項

◎小学生(6歳)未満の未就学児であっても、座席を占有する場合には
原則として小児運賃を申し受けます。

◎自然渋滞や行楽シーズン等、道路事情により到着が遅れる場合が
ございますので、余裕をもってご利用ください。

◎遅延等で発生した損害等については、運行会社ではその責は
一切負いかねますのでご了承ください。

◎座席定員制です。満席の場合にはご乗車になれません。
立席は車両の乗車定員並びに高速道路を通行する関係上、
お受けできかねますので予めご了承ください。

◎車内は禁煙です。走行中はシートベルトを着用ください。

◎スーツケース等の大きなお荷物はお一人様につき1個程度、
床下トランクルームにお預かりいたしますが、紛失・盗難・破損等に
つきましてはその責を負いかねますのでご了承ください。

◎車内での携帯電話のご使用はご遠慮くださいますよう
お願い申し上げます。


■予約方法

◇インターネットで購入

 (1)JTBホームページ (6:00~23:00)
  PC   http://www.jtb.co.jp/bus
  携帯  http://jtb.jp/bus/
     ※携帯の場合は予約手続きのみとなります


 (2)日本旅行 バスぷらざ(5:00~23:45)
      http://www.tabiplaza.net/bus
       (要会員登録・無料)


  上記URLにアクセス
      ↓
  ホームページ上で予約
      ↓
  HP上でクレジットカード決済
      ↓
  お手元のプリンターから乗車票を出力
      ↓
  乗車当日 乗車票・クレジットカードをお忘れなく!



※乗車前日は21時までとなりますのでご注意ください。
  詳しくは各HPをご覧ください。


◇コンビニエンスストアで購入

ファミリーマート、ローソンでお気軽に!

◎直接コンビニへ!
◎インターネットもしくは携帯から予約
  http://www.j-bus.co.jp
   (5:00~23:45、前日は21:00まで)
        ↓
ファミリーマート(Famiポート) レジャー・宿泊・交通(JTB)
ローソン(Loppi) トラベル・宿泊(JTB)
  …の各メニューを選択(6:00~23:00)
        ↓
  レジにてお支払い
        ↓
  乗車当日、乗車券をお忘れなく!!



※コンビニ発券 営業時間6:00~23:00
  (株)ジェイティービーHTA販売センター
  TEL 0570-016009
※乗車前日は21:00までとなりますのでご注意ください。


◇発車オーライネットホームページ

PC版・携帯版共通 http://www.j-bus.co.jp
 5:00~23:45(乗車日前日は21:00まで)

  HP上では予約手続きのみとなり、乗車券の購入はできません。
  HP上で予約手続き完了後、ファミリーマート・ローソン等で
  乗車券の購入をしていただくか、払込票を印刷の上、
  セブンイレブン店舗レジにて乗車券を購入することができます。
  (24時間購入可)


◇旅行代理店で購入!

JTB東急旅行センター テコプラザ
(たまプラーザ東急SC店をのぞく)各支店

運賃のほかに、旅行代理店の定める手数料がかかる場合が
ありますので、あらかじめご了承ください。
詳しくは各旅行代理店にお問い合わせください。


■お問い合わせ

京成バス・千葉営業所 TEL 043-433-3800
 http://www.keiseibus.co.jp

東急バスお客様センター TEL 03-5458-1900
 (平日9:30~18:00) http://www.tokyubus.co.jp


ということです。

これまで、都筑区から成田空港へはアクセスがよくなかったため
かなり時間がかかっていましたが、直行バスができれば超便利に
なりますね~。

夏休みに海外へ行かれる方は、どうぞご利用ください!



2008/06/25(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏休みの自由研究にいかが?

今日の都筑区は梅雨の中休み、朝からすっきりとした
青空が広がっています。
朝からかなり日差しが強いのですが、気温はそれほど高くなく
横浜地方の最高気温は25.7度を記録しています。

さて、本日の一枚は歴博通り、都筑まもるくんの交差点を
センター南寄りから撮影した写真です。

080624-1.jpg


左手に見えるのは、ヤマダ電機が入る新しい商業施設の
工事現場で、その向こうにクレーンが見える工事現場は
ノースポートの横に建設中のマンション建設現場ですね。

幹線道路沿いに背の高い建物が建ってしまったので
あまり目立たなくなってしまいましたが、2つの工事現場の
間にあるのが横浜市歴史博物館です。

今日はこちらで開催されるイベントをご紹介しましょう。

 


 【平成20年度 考古学入門講座 都筑区の昔を調べよう】

第1日 地域の遺跡を調べよう
第2日 遺跡に行ってみよう
第3日 体験してみよう

■日時  2008年7月29日(火)~7月31日(木)
       午前10時~11時30分

■場所  横浜市歴史博物館2階 研修室

■募集人数 30人
※3日間連続で参加できる小学校4~6年生、親子参加可

■申し込み
往復はがきかFAXに住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・
参加人数・「入門講座申し込み」と明記

■締め切り 2008年7月11日(金)必着、応募多数抽選

■参加費用 1人1000円

■申し込み・問い合わせ先

(財)横浜市ふるさと歴史財団 埋蔵文化財センター
〒224-0034 都筑区勝田町760

TEL 045-593-2406
FAX 045-593-2403 


 
夏休みの自由研究にもってこいのイベントではないでしょうか。

地元・都筑区のことを調べてみたいな~と思っている
小学生のみなさんは、ぜひ参加してみてくださいね。



2008/06/24(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シンクロ公開練習スタート
【お知らせ】
読者の方よりお問い合わせいただいている
「茅ヶ崎城址公園」オープンについて、
6月28(土)より部分公開となることが決まりました。
今週半ばにはもう少し詳しい内容がご紹介できるかと
思いますので、今しばらくお待ちください。


今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で、
午後から雨が降るとの予報が出ていましたが、
午後4時現在、薄日が差しています。
今日もかなり蒸し蒸しします。

さて、本日の一枚は横浜国際プールのロビーで
撮影した写真です。

080623-1.jpg


写真奥に見えている柱の向こうがメインアリーナです。
手前にユニフォームが展示されていますが、先日ご紹介した
シンクロ日本代表の練習が今日からスタートしました。

代表チームの練習が一般公開されます
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-251.html


今日は初日ということで、午後の練習を見に行ってきました。

メインアリーナの入口前に受付が設けられていまして
まずはそこで手荷物検査を受けました。
(カメラやビデオなどはこちらで預けてください)

手荷物検査が終わり、メインプールの観客席へ
上がったところ、すでにプールサイドには選手の姿が。
最初は2名と7名に分かれて、同時に別々の練習が始まり、
その後は全員で特定の振り付けを何度も何度もチェックしていました。

ワタクシは1時間ほどで退出してしまったので、
全部の練習を見ることはできませんでしたが
この公開練習は感動です!

我々は普段、本番のたった1回を見るだけですよね。

でも、そのたった1回のために、選手たちはいったい
どれだけ練習するのか、どれほどの努力をしているのか、
その姿を見れば、本番を見る目が絶対に変わります。

1回の演技を通しで泳ぐだけでも相当きついだろうと思うのですが
1分ほど(もしかするともっと短いかも…)休んで、また最初から、
また少し休んで最初からとハードな練習が繰り返されます。

見ているこっちが息苦しくなるほどです。

短い休憩の間も、選手はずっと水の中で
ゆっくりと泳いでいました。

水分補給などでプールサイドに上がっても、すぐに水に戻り
壁際でそれぞれが何度も潜ったり浮かんだりと練習するんです。

すごいですね。ホントにすごい。

観客席からは何を言っているかほとんど聞き取れないのですが、
コーチの指示もすごい。
あちこちのプールサイドから角度を変えてチェック、
短い振り付けを何度も練習しては、その都度細かい指示が
バンバン飛んでいました。

公開練習は絶対見る価値ありですよ!

横浜国際プールで練習する間にも、きっとメキメキと
完成度が高まることと思います。
時間の都合のつく限り、ぜひ見に行ってみてください。

横浜国際プール シンクロ一般公開について
http://www.waterarena.jp/event/olympic_synchro.htm

日本代表チーム応援ブログ
http://blog.excite.co.jp/beauty-mermaid


こんな立派なプールが都筑区にあってよかったな~と
しみじみ思った1日でした。


2008/06/23(Mon) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
休日の都筑区道路事情
今日の都筑区、午前中はどんよりとした曇り空で
午後からは大粒の雨が降り続くお天気となりました。
夕方には大雨警報が出るほどの大雨でした。
相変わらず湿度は極めて高く、室内の紙類が
フヤフヤになるほど、どこもかしこもしっとりしています。

さて、本日の一枚は夕方の都筑区・歴博通りで撮影しました。

080622-1.jpg

都筑まもるくんの交差点から一つ南の交差点で、
センター南方面を撮影した写真です。
ごらんのようにずらっと車が並んでいます。

今日は休日と雨が重なったせいか、区内の幹線道路は
大混雑でしたね。

センター南は東急入庫待ちで行列ができており、
歴博通りは茅ヶ崎城址入口からセンター北方面へ向かう車で
大渋滞していました。
(茅ヶ崎城址からノースポートの横を抜けるまでに
普段は1分のところ、何と10分以上かかりました!)

歴博通りはここだけではなく、平台の交差点から
PCデポのある茅ヶ崎交差点も大渋滞でした。


商業施設の駐車場へ行く方はしょうがないとして、
南から北方面に通り抜ける際は、区役所通りの方が
比較的スムーズに流れているかと思います。

反対に、北から南へ行くには歴博通りの方が空いています。
北から南の区役所通りは、牛久保交差点(甲羅のあるところ)から
大塚交差点(MINAMO)まで慢性的に渋滞しています。

ということで、休日の都筑区(※中心部)では、
渋滞にハマって身動きがとれなくならないように
気をつけてください。

南→北方面 区役所通り
北→南方面 歴博通り

これが比較的空いてる道ですよ!
(万が一このルートも混んでいたら…スミマセン)


2008/06/22(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コーラスのつどい
今日の都筑区は、昨夜から今朝にかけて
大雨が降り、午前中は一度やみましたが
午後から再びかなりの雨となりました。
やっと梅雨らしい雨が降りました。

しかし、今日のような本格的な梅雨空となると、
気温は低いのに湿度が高くて大変ですね。
湿度80%を超えているのでしょうがないんですが、
暑くないのにジワッと出た汗が引かなくて不快。
部屋の床もしっとりしてます…。

さて、本日の一枚は区内某所で見つけたビワを撮影しました。

080621-1.jpg


ちょうど収穫の時期ですよね。
この実もすごくおいしそうですが、勝手に取って
食べるワケにはいかないので、写真だけ撮影してきました。

スーパーなどでも出回っているかと思いますので
旬の味覚を味わってみてください。

ところで、今日は都筑公会堂で行われるイベントを
ひとつご紹介しておきましょう。



【都筑コーラスのつどい】

■開催日  2008年6月29日(日)
■開 演  13:00(開場12:30)
■会 場  都筑公会堂(都筑区総合庁舎内)
■入 場  無料


第1部

〈13:00〉
 オープニング全体合唱
 コール・トロワの森
 コール・ボナージュ
 ひまわりミューズ
 女声合唱団・みみずく会
 コラール・ブリランテ
〈13:45〉
 グリーンメロディー
 コーラスさざんか
 コーロ・フィオーレ
 すみれフラウェンコール
 コラソン
 サウスコール
 サンタクロースキッズ
 ハッピーたいむ

第2部

〈14:50〉
 皆さんで歌いましょうコーナー
 沙羅の会
 リラの会
 つづき男声カルテット
 はなみずき
 Ensemble AOJISI
〈15:55〉
 ハーモニックトレイン
 ベル・アミーカ
 ニューライフ・フェローシップ・クワイヤー
 混声合唱団 サルーテ
 コール・アルメリア
 混声合唱団「夢のつづき」




都筑区で活動するコーラスグループが一堂に会する
恒例のイベントです。ぜひ足を運んでみてくださいね。



2008/06/21(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
緑のカーテン
今日の都筑区はどんよりと曇っていて日差しがなく
気温はそれほど上がっていませんが、湿度が高くて
とても蒸し暑く感じます。
雨は降っていませんが梅雨らしい空模様ですね。

さて、本日の一枚はゴーヤーの花を撮影しました。

080620-1.jpg


どこで撮影した写真かといいますと、こちら。


080620-2.jpg


都筑郵便局とは反対側になりますが、都筑区総合庁舎の入口です。
建物沿いに並んでいるプランターのゴーヤに花が咲きました。


これは「緑のカーテン」という取り組みの一環でして、
つる性の植物で建物を覆って日差しをさえぎったり
植物の気化熱を利用して、ヒートアイランド現象や
地球温暖化の防止をしようというもの。

先日ご紹介しましたが、総合庁舎で行われた「都筑野菜の朝市」で
ゴーヤを栽培したいという家庭に苗が配られましたよね。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-250.html


都筑区では昨年度からこの「緑のカーテン」が始まり、
小学校7校と一般家庭約60世帯が取り組みました。

そして2年目となる今年度は、小学校11校のほか
一般家庭150世帯以上が登録をしています。
朝市で苗木が配布された時には、配布数以上の方が並び、
種から挑戦している家庭もあるんだそうです。

写真のゴーヤは、今年初めて庁舎内で緑のカーテンを
実践することになった都筑区役所のプランターです。
区政推進課のみなさんが水やりをして育てているんですよ。

現在、急激につるが伸びています。

080620-3.jpg



壁面に設置されているネットの高さは7.2メートル。
ゴーヤのつるってそんなに長くなるんですか!?と伺ったところ
うまく育てればもっと長く伸びるらしい…と教えてくださいました。

専門家の指導によりますと、プランターはなるべく
深いものがいいそうです。
(ゴーヤは酸性の土を嫌うので石灰を入れて土を中和する)

また、庁舎のこの場所は地面からの照り返しでかなり
暑くなりますので、プランターの下にブロックを敷いています。

080620-4.jpg


そして、雨などの水が土の上ではねて葉っぱにあたると
葉っぱが病気になってしまうということで、土の上には
藁が敷かれていました。

080620-5.jpg


庁舎のゴーヤーはこのような工夫をして、高く高くつるが
伸びるように大切に育てられています。

みなさんも総合庁舎へお越しの際は、ぜひ生長具合を
見ていってください。

順調に育てば夏にはゴーヤがなると思いますが、
なった実からは種をとることができます。
今後の取り組みに活かすため、夏においしそうなゴーヤが
できても、どうか持って帰らないでくださいね!



2008/06/20(Fri) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今週のおまわりさん
今日の都筑区はどんよりとした空模様ですが
雨は降っていません。朝に一瞬だけパラパラっと
降りましたが、すぐにやんでしまいました。
横浜地方の最高気温は26.3度ですが、湿度が高くて
蒸し蒸ししますね。

さて、本日の一枚は東京ビッグサイトで撮影した写真です。
今年のケーブルテレビショーが今日から始まり、
ワタクシも会場に行ってきました。

080619-1.jpg


各ブースでは、ケーブルテレビ業界の最新技術などの紹介や
チャンネル・番組の紹介、イベントなどが行われています。

会場を見てまわっていたら、NHKのブースでBSのキャラクター
ななみちゃんを見つけました。

080619-2.jpg


かわいい…(笑)


とあるブースでは、つづきチャンネルでおなじみの
アノ画面を展示している企業があります。
ケーブルテレビショーはあさって土曜日まで開催されています。
お時間のある方は遊びに行ってみてくださいね。

ケーブルテレビショー
http://www.catv-f.com/index.html


ところで、今日の神奈川新聞をご覧になった方は
ご存知かと思いますが、つづきチャンネルで放送している
「都筑区犯罪情報」が神奈川新聞で紹介されました。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijun0806397/

紙面では「今週のおまわりさん」の撮影風景が
写真入りで紹介されています。
お手元に神奈川新聞のある方はチェックしてみてください。



2008/06/19(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりにお店ネタ
今日の都筑区、薄曇りではありましたが
まずまずのお天気となりました。
相変わらず雨は降っておらず、気温が高くて
蒸し暑かったですね。

さて、本日の一枚は久しぶりにお昼ごはんを
撮影してみました。

080618-2.jpg


こちらが今日ワタクシが食べたユッケジャン定食です。
都筑区にある韓国料理のお店で食べてきました。

こちらのお店のユッケジャンは見た目も辛そうですが
実際もかなり辛め。辛いもの好きにはたまらないお味です。
保温性の高い器で出てくるので、最後までヤケドしそうなぐらい
熱々でして、じわっと汗をかきながら美味しくいただきました。

で、どこのお店かといいますと、お店の外観はこちら。

080618-1.jpg


まずはセンター北駅を出てペットエコの方に出ます。
センター南方面に向かって、食べ放題レストラン・サプライズの
ところで左手を見ますとノースポート・モールがありますよね?

横断歩道をひとつ渡って、ノースポートの方に進んで
2本目の道に出たらすぐ左手を見てください。
そこにあります。


石器時代


【石器時代】

横浜市都筑区中川中央1-24-10
TEL 045-915-7897

http://www.geocities.co.jp/sekijidai/



ユッケジャンはもちろんですが、お米もモチモチで
とても美味しかったです。

が!

今日はとても急いでいて、慌てて食べて慌ててお店を出たので
ぬかったことに値段を覚えてくるのを忘れました…(笑)

次回食べに行った時にはちゃんと確認して、
後日この記事に補足しておきます。スミマセン。



2008/06/18(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター南の駐車場
今日の都筑区は晴れている時間もあれば、
厚い雲がかかる時間帯もある空模様となりました。
お昼ごろに空が暗くなったので、雨が降るかと思いましたが
今(夕方)のところ降っていませんね。
どうやら明日まではお天気が続くようです。

さて、本日の一枚はセンター南駅ロータリーにできた
駐車場を撮影してきました。

080617-1.jpg


左手に見えるのが市営地下鉄センター南駅です。

以前こちらにコインパーキングができたとご紹介した時、
読者の方からお問い合わせをいただきましたが
ここはやはり暫定駐車場となるそうです。

【神奈川】センター南Ⅱ駅前プロジェクトを計画(6/12)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04478.html


こちらの記事にありますように、2009年度に工事着手予定、
2010年秋にオープンするということですので、
コインパーキングは来年度までの暫定利用ですね。

「センター南Ⅱ駅前プロジェクト」は、センター南駅
コンコースのすぐ横に完成した、4月にオープンしたばかりの
「aune KOUHOKU」を手がけたジョイント・コーポレーションの
新規商業施設です。

新規事業に関する告知はまだ掲載されていませんが、
HPをご紹介しておきましょう。

ジョイント・コーポレーション
http://www.joint-group.co.jp/

どんな商業施設になるのか楽しみですね。



2008/06/17(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あじさい

今日の都筑区は朝からすっきりとした青空の広がる
とてもいいお天気となりました。
土日もよく晴れましたが、今日はそれ以上の青空。
横浜地方は気温がぐんぐん上がり、27.2度を記録しています。
暑いですね~。そろそろ一雨ほしい感じです。

さて、本日の一枚は都筑警察署の駐車場入口を
撮影してきました。

080616-1.jpg


いつごろ咲き始めるか気になって、今年はいろんなところに
植えてあるアジサイに注目しているのですが、そのおかげで
アジサイって種類が多いんだな~と改めて実感しています。

中でも都筑警察署のアジサイは色といい形といい、
花びらの大きさといい絶妙なバランスでして
本当にかわいらしいのでご紹介したいと思います。

080616-2.jpg


これはちょっと青みが強め。薄紫が大変きれいです。




080616-3.jpg


こちらはピンク色の花です。
真ん中の部分の小さな花もかわいいですね。


いかがでしょう。
このアジサイ、際立ってかわいらしくないですか?(笑)

これと同じぐらい、もしくはもっとかわいいガクアジサイがあるか
区内の緑道などをしばらく探して歩いてみたいと思います。


2008/06/16(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
子ども水泳教室

今日の都筑区はまたまたいいお天気となりました。
横浜市の最高気温は25.2度を記録していますが、
日中の気温はそれほど高くなく、湿度も低めだったので
すごしやすい一日でしたね。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎と都筑郵便局の間の
遊歩道を撮影しました。

080615-1.jpg

冬にはすっかり葉っぱが落ちてしまったメタセコイヤですが、
今ではこのように青々とした葉っぱを茂らせています。
色鮮やかできれいですね。

ところで、今日は横浜国際プールで開催される
イベントをご紹介してみましょう。



【子ども水泳教室 参加者募集】

区内在住・在学の小学3~6年生で泳ぎに自信のない子を
対象に、横浜国際プールで水泳教室を開催します。

■開催日
  2008年7月28日(月)~31日(木)
  午前9時30分~11時30分

■定員 130人(応募多数の場合は抽選)

■指導 日本水泳連盟指導員

■参加費 3500円(保険料・指導料・施設使用料など)

■申込方法
「子ども水泳教室」と下記の内容を明記して
ハガキかファックスで申込。

住所、氏名(ふりがな)、電話番号、学年、学校名、
次の中から該当する番号
(1)少し泳げるが息継ぎに自信がない
(2)面かぶりクロールができる(息継ぎができない)
(3)ばた足ができる
(4)浮くことができる
(5)水が怖い

あて先
〒224-0032 茅ヶ崎中央32-1
都筑区役所区民活動係「子ども水泳教室」

FAX 045-948-2239

■締め切り 6月30日(月)必着
※結果は7月上旬ごろまでに郵送

■問い合わせ
TEL 045-948-2235  区民活動係


泳げなくて困っている子でも、ちゃんとした指導を受ければ
あっという間に上達しますよね。
今年こそは…と思っている方は応募してみてはいかがでしょうか。



 

2008/06/15(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東北地方の地震

今日の都筑区は、薄曇りではありましたが
まずまずのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は28.1度まで上がり、
夏のような暑さとなりました。

さて、本日の一枚は区役所通り、MINAMOのある交差点
「大塚」の近くでセンター北方面を撮影しました。

080614-1.jpg


天気がよくて梅雨真っ最中だとは思えないですね。
昼間、ちょっと外を散歩したのですが暑くてバテました。

梅雨入りしてからホントにお天気のいい日が続いて
パタッと雨が降らなくなりましたね。
今年は曇り空ばかりの春で残念な春のあと早々の梅雨入りと
なりましたが、今度は水不足が心配になってきます。

心配といえば、今朝東北地方を中心に非常に大きな地震が
発生しました。都筑区でもゆらゆらとした揺れが続き
かなり長い時間揺れて怖かったですね。

震源に近い場所では震度6強を記録しているようで、
被災地の状況が気になります。


岩手、宮城で震度6強=気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000005-jijp-soci.view-000

岩手・宮城内陸地震 震度6強M7.2 死者3人負傷多数
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000009-maip-soci


被害がこれ以上大きくならなければいいのですが…心配ですね。



2008/06/14(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
痴漢に注意
今日の都筑区は、梅雨真っ最中とは思えないほどの
スッキリとした青空が広がるとてもいいお天気です。
日差しが強くてかなり暑いですね~。
横浜地方は25度を超えて夏日となりました。

さて、本日の一枚はとても天気がよかったので
会社の屋上から都筑区総合庁舎方面を撮影してみました。

080613-1.jpg


写真中央~右手に写っているのが都筑区総合庁舎です。
ちなみに、都筑区役所や都筑公会堂、都筑図書館などが
入っている建物ですね。

中央左手の白い建物が都筑警察署。
そして、警察に向かって伸びる歩道橋は、新垣結衣さんと
舘ひろしさんが共演したドラマ「パパとムスメの7日間」の
ロケ地となった場所です。

天気がいいので写真がきれいですね~。



ところで、今日は都筑警察署からのお知らせを
ご紹介しておきます。



【痴漢にご注意を】

6月13日午前0時ごろ、早渕3丁目において、帰宅途中の女性が
口を塞がれる痴漢が2件発生しましたが、いずれも被害者が
大声を出したことから大事には至りませんでした。

犯人は身長165センチぐらい、体格普通、年齢20歳ぐらい、
頭髪茶髪で耳にかかる程度の長さ、半袖シャツ、裸足の
若い男です。

深夜に帰宅する際はタクシーを利用したり、迎えに来てもらったり
してください。また、携帯電話を使用しながらの「ながら歩き」は
やめましょう。



ということですので、くれぐれもご注意くださいね。




2008/06/13(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チケットプレゼント

今日の都筑区、朝はかなりの土砂降りでしたが
午後には止んで青空が見えるほど急激に回復しました。
雨上がってよかった~と思ったら、気温が下がって
晴れてからの方が寒かったですね。

さて、本日の一枚は早渕川沿いで撮影した写真です。

080612-1.jpg


今日は雨のすごい時間帯ではなく、すっかり止んだあとに行ったので、
水かさはそれほどでもなく、ご覧の通りのどかで穏やか~な風景でした。

ところで、今日はチケットプレゼントのお知らせです。

現在、横浜市歴史博物館では「古代のムラの神・仏」と題した
企画展が開催されています。




【企画展「古代のムラの神・仏」】

奈良時代から平安時代にかけての古代のムラでは、
水辺の祭り/建物などを建てるに際しその地を鎮める祭り/
建物の中にカマドを作る際やそれを廃棄する際の祭り/
井戸をめぐる祭り/顔を描いた土器を用いた祭り/
占骨を用いた祭り/土器に特殊な字形の文字や
何らかの呪力を期待するまじないの記号を記す行為

-こうした様々な祭りが行われていました。

 また東日本の集落遺跡では、仏教施設が置かれた
ムラがあることが明らかになってきています。

それらの施設は茅葺の建物で、中には仏像や瓦塔が置かれ、
灯明が灯されたとみられます。これは平安時代初頭にできた
仏教説話集である『日本霊異記』に記された、ムラの人々が建てた
「堂」「寺」に当たるとみられます。

 本展覧会では、南武蔵・相模の地域社会を中心に、
古代のムラの祭りの様相と、ムラの中の仏教施設と
それをとりまく様相をご紹介します。

古代のムラにおける神と仏は、決して対立する存在ではなく、
両者は相まって存在し、習合していったようです。

展示では、神の祭りと仏の信仰をとりあげつつ、
両者の関係をも探っていきます。

■開催期間 7月6日(日)まで

横浜市歴史博物館HP
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/





今日はこの企画展のチケットをペアで1名の方に
プレゼントいたします。


《応募方法》
 (1)住所 (2)氏名 (3)年齢 (4)電話番号 (5)希望枚数
 (5)つづき日記またはつづきチャンネルへの感想
 以上をご記入の上、ハガキかファックス、メールでご応募ください。

《宛先》
 〒224-0006
 横浜市都筑区荏田東4-10-2 ケーブルネットつづきの森
 「つづき日記 歴博」係

 FAX 045-941-6831
 メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角にしてください)

《締切》 2008年6月19(木)15時まで


ということで、どしどしご応募ください。
お待ちしております!



2008/06/12(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
区役所でもご覧ください!
今日の都筑区は、またまたいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は25.2度ですが、湿度が高く
風がほとんどないのでとても暑く感じます。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎1階区民ホールで
撮影した写真です。

080611-1.jpg


2階へ上がるエスカレーターの近くに、このような
大きなモニターがあるのをご存じでしょうか。

画面に女性のおまわりさんが映っていますよね?

実はこのたび、都筑警察署と都筑区役所のご協力により
こちらのモニターでケーブルネットつづきの森の自主制作番組、
「都筑区犯罪情報」をリピート放送していただけることとなりました。

つづきチャンネルの放送期間(毎週土曜更新)とは
若干のずれが生じてしまいますが、総合庁舎内でも
およそ1週間、番組をご覧いただくことができます。

再度基本的なことをご紹介しますと、「都筑区犯罪情報」とは
都筑区で発生した空き巣などの犯罪件数を1週間ごとに集計し、
発生時間帯や手口、被害などをエリア別にお知らせしている番組です。

また、都筑警察署のおまわりさん出演による
地域防犯PRコーナーも毎週更新で放送しています。
(おまわりさんの自己紹介は面白くてオススメですよ)


この番組全体が総合庁舎のモニターで放送されるように
なったというワケです。

番組内容は地域防犯に関することですので、できるだけたくさんの方に
ご覧いただき、地域情報として役立てていただければと思っています。

ということで、今日は「都筑区犯罪情報」に関するお知らせでした。



つづきチャンネル(9ch)での放送時間帯はこちら。

 10:00~、15:45~、18:15~、23:15~
 (1日4回放送、毎週土曜日更新)

毎月月末発行の9ch番組ガイドには、これまでご出演いただいた
おまわりさんが掲載されていますのでそちらもぜひご覧ください。
(番組ガイドは新聞折込で配布のほか、区役所などに設置してあります)

ちなみに、犯罪件数や詳細については、つづきチャンネルのHPより
静止画像でご確認いただくことが可能です。こちらから。






2008/06/11(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年も市民5000名ご招待

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
日差しも強くて気温が上がってます。
横浜地方は今日も夏日となりました。
梅雨入りしてからホントにお天気いいですね。
ところで、昨日は夜に激しい雷雨となりましたが、
帰宅時間にバッティングした方、大丈夫でしたでしょうか。

さて、本日の一枚は荏田東第一小学校近くにあります
出光のガソリンスタンドを撮影しました。

080610-1.jpg

こちら、現在休業だそうです。

店内にあったポスターによりますと、
5月末日で一時休業と書いてありました。
休業中は、中川かアオキはす向かいの出光を
ご利用くださいとのことです。

ところで、今年も7月に国際花火大会が開催されますが
大さん橋屋上の横浜市民招待が今年も始まっています。
応募方法をご紹介しておきましょう。



【第53回国際花火大会 大さん橋屋上市民招待】

大さん橋国際客船ターミナル屋上での花火大会観覧に、
市民5000人をご招待します。
ハマの夏の風物詩、「第53回国際花火大会」をお楽しみください。

■日時
  2008年7月20日(日)※荒天時は翌日に順延
  午後7時30分~午後8時40分

■場所
  大さん橋国際客船ターミナル屋上
   みなとみらい線「日本大通り」駅下車徒歩7分
   横浜市営地下鉄・JR「関内」駅下車徒歩15分

■招待者数 5000人
  1000組:1組として5人まで入場可。応募多数抽選。
  小学生以下は保護者同伴。
  保護者同伴の乳幼児や小学生も1人と数えます。

■応募資格 横浜市在住・在勤・在学の方

■応募方法
  往復ハガキに以下の事項を記入して郵送。
   ※私製ハガキや記入に不備がある場合は、無効となります。
   ※電話・ファックス・メールでの申込みはできません。

(1)往信用裏面
  行事名(第53回国際花火大会 大さん橋屋上市民招待)
  代表者の郵便番号、住所、氏名、電話番号

(2)返信用の宛名面
  代表者の郵便番号、住所、氏名

■応募先
 〒231-8799
  横浜港郵便局留「国際花火大会大さん橋屋上市民招待事務局」

■問い合わせ
  大さん橋国際客船ターミナル指定管理者共同事業体 招待事務局
  TEL・FAX 045-662-9172
    ※平日午前10時~正午、午後1時~4時

■応募締切 6月23日(月)必着

■招待者発表
  抽選結果は返信ハガキにて通知(6月27日発送予定)します。
  当選された方は、当日ハガキをご持参の上、入場整理券(5名様まで)と
  引き換えていただきます。

■その他
 (1)当日の入場は午後3時を予定しています。
 (2)場内での飲酒はできません。
 (3)床に直接お座りいただきますので敷物等をご用意ください。
 (4)ごみはお持ち帰りください。




この市民招待は毎年大人気ですね。
特等席から花火を見ることができるチャンスに
応募してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、今年も横浜市ケーブルテレビ協議会では
横浜市内のケーブルテレビ各局による共同制作番組として
この国際花火大会の生中継を行います。

こちらもお楽しみに。




2008/06/10(Tue) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雨の正覚寺
今日の都筑区、朝は霧雨、お昼すぎは結構本降りの
雨となりましたが、15時ごろから晴れてきました。
日差しが出てきたら、湿度のせいでかなり蒸し暑く
感じますね。

さて、本日の一枚はアジサイの開花状況をチェックしに
正覚寺へ行ってきました。

080609-1.jpg

アジサイのことばっかり考えていてすっかり忘れておりましたが、
ご覧の通りショウブがとてもきれいに咲いてます。

花のアップも撮影してきました。

080609-2.jpg




で、アジサイの状況はというと、こんな感じでした。

080609-3.jpg





080609-4.jpg





080609-5.jpg




正覚寺のアジサイは白とピンクが多いですね。
咲く場所によって色が全然違うので、アジサイは本当に不思議です。

ということで、今日現在のアジサイ・ショウブの様子でした。



2008/06/09(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地球温暖化防止キャンペーン
今日の都筑区、予報では午後から雨となっていましたが
昨日より今日の方が天気いいんじゃないかと思うような
空模様となりました。
土日ともまずまずのお天気でよかったですね。

さて、本日の一枚は大原みねみち公園で撮影した写真です。

080608-1.jpg


お天気がよかったので、写真を撮りがてら緑道を散歩していたら
ご覧の通りカモとカメが並んでいるのを発見。
お互いの距離があまりに近かったので、最初カメには見えず
何だろう…?と近寄ってみてビックリしました。

ところで、今日は地球温暖化防止キャンペーンについての
取り組みをひとつご紹介します。



【八都県市地球温暖化防止キャンペーン 一斉行動実施】

八都県市首脳会議(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、
川崎市、千葉市、さいたま市)は、人口・経済が集積し、二酸化炭素を
多量に排出している地域の責務として、積極的に温暖化対策に
取り組むため「八都県市地球温暖化防止キャンペーン」を実施します。

また、今年平成20年は北海道洞爺湖サミットの機会を捉え、
住民・事業者と提携し、7月7日に地球温暖化防止一斉行動
(エコウェーブ)を実施します。

■キャンペーンの主な内容

(1)夏のライフスタイル、冬のライフスタイルの実戦キャンペーンの展開
    ※詳細は後述リンク先を参照

(2)八都県市地球温暖化防止一斉行動(エコウェーブ)の実施

◎明かりを消す(一斉消灯+キャンドルナイト)
◇八都県市の選定地区等において、一斉行動日として7月7日
  20時~20時10分に一斉消灯を実施します。
  (なお上記時間に続き、可能な範囲で22時までの消灯を呼びかけます)

 ※選定地区
   さいたま新都心、幕張新都心、箱根町、川崎駅周辺、
   みなとみらい21地区、臨海副都心 ほか

◇100万人のキャンドルナイトと連携して、キャンドルナイト実施を呼びかけます。


◎明かりをかえる
  一斉行動日に、選定地区において電球型蛍光灯を配布します。
  家電量販店等と連携して、電球型蛍光灯普及拡大キャンペーンを実施します。


◎明かりをえらぶ
  一斉行動日に、選定地区においてグリーン電力証書の普及啓発を実施します。
  エコウェーブに連動して、プロ野球やJリーグのご協力により、
  グリーン電力証書を利用したカーボンオフセットで開催されます。
  (該当試合については下記のリンク先参照)

http://www.8tokenshi-kankyou.jp/images/press/press0527.pdf




この中で「明かりをかえる」という項目がありますが、
これは白熱灯の使用をやめて、消費電力が少なくて済む
蛍光灯へ切り替えましょう、というもの。

白熱灯生産中止の流れは世界的なものなんだそうで
こんな記事を見つけました。
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/business/2008blogfujimoto20-16628.html


空間の雰囲気づくりには、照明が大きな役割を担っていますので
白熱灯がなくなったら困る~という方もいらっしゃるでしょうが
この記事にあるようにLEDなどの次世代照明が一般化すれば
エコかつ素敵な空間づくりが楽しめそうですね。

ということで、今日は八都県市のエコウェーブについて
簡単にご紹介しました。



2008/06/08(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
防災情報Eメール

今日の都筑区は快晴とはいきませんが
まずまずのお天気となりました。
梅雨入り前よりいいお天気が続いている
気がします…(笑)
横浜地方は最高気温が26度まで上がり、
夏日となりました。

さて、本日の一枚は荏田南町と荏田東町の間の
水田を撮影してきました。

080607-1.jpg

そろそろ田植えの時期かな~と思って見に行ってみたところ
ちょうど田植えの真っ最中でした。
植えたばっかりなのでまだ苗は小さいですが、これからぐんぐんと
成長することでしょう。今年もおいしいお米ができますように!

ところで、みなさんは横浜市の「防災情報Eメール」という
システムをご存じでしょうか。

地震情報や気象警報・注意報、河川水位情報、
横浜市からの緊急なお知らせなどが配信される
メールサービスです。

この防災情報Eメールで、新たに光化学スモッグ予報が
配信されることになりました。



【防災情報Eメール 光化学スモッグ予報等追加配信】

横浜市では2008年6月6日から、夏季に発生しやすい
「光化学スモッグ予報」等の配信を開始します。

現在、携帯電話や自宅のパソコン向けに「防災情報Eメール」として
配信している気象警報、地震情報、河川水位・監視カメラ画像等の
情報に、追加して配信するものです。

今回の追加配信により、外出中の方々をはじめ、より多くの
市民の方々により早く、直接注意喚起することで、光化学スモッグに
よる目や喉などの健康被害の防止に役立つと考えています。

防災情報Eメールは登録するだけで自動配信され、無料で
かつ必要な情報だけを受け取ることができる仕組みとなっていますので
ぜひ登録していただき、地域での防災活動にお役立てください。

■光化学スモッグとは
光化学スモッグは、大気中に排出された窒素酸化物(NOx)と
炭化水素(HC)が、太陽の強い紫外線を浴びて高濃度の光化学
オキシダントに変質した結果発生するもので、風が弱く紫外線の
強い夏の日中に発生することが特徴です。

横浜市では、光化学スモッグ予報等は、主に環境創造局から
各区役所の福祉保健センターや教育委員会経由で小中学校等へ
電話等で連絡するしくみとなっています。

■防災情報Eメールの登録方法
http://www.bousai-mail.jp/yokohama/

まずは↑こちらにアクセス後、画面の指示に従って
登録してください。




ということです。
未登録の方は、登録方法のページをご覧の上
登録してみてはいかがでしょうか。




2008/06/07(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハチの季節
今日の都筑区は久しぶりに青空が広がっています!
お天気がいいと気持ちがいいですね~。
横浜地方は25度を超えて夏日となっています。

さて、本日の一枚はハチと蜂の巣を撮影しました。

虫の苦手な方がいらっしゃるかもしれないので、
写真以降は追記でどうぞ。


続きを読む
2008/06/06(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご注意ください

今日の都筑区、朝は霧雨のような雨が降っていて
肌寒かったのですが、夕方は湿度のせいで
蒸し蒸ししています。
午後2時ごろに外出したところ、センター南は
雨が降っていましたが、北山田方面はまったく
降っていませんでした。
ああ、雨上がったんだな~と思いながら、戻って来たら
南は土砂降り。(それもすごい狭い範囲!)
局地的な雨にちょっとビックリしました。

さて、本日の一枚は北山田に現在建設中の商業施設
建設現場を撮影してきました。

080605-1.jpg


以前、1月16日にも同じ場所から撮影している写真があります。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-111.html

ずいぶん建物ができてきましたね。
今日はこちらのパースもご紹介しておきましょう。

080605-2.jpg
※現況は変更になることがあります。


こちらは「クイズゲート港北ニュータウン」という施設で、
現在壁面には「スポーツクラブ コ・ス・パ」の看板が
出ていました。

スポーツクラブ コ・ス・パ港北
http://www.ogsports.co.jp/part/open_kouhoku/


こちらのスポーツクラブのHPにも掲載されていますが、
クイズゲートは9月上旬オープン予定とのことです。
ほかのテナント情報は、分かり次第随時ご紹介したいと思います。


ところで、昨日山崎公園で痴漢が発生しました。
詳細をお知らせしておきます。



6月4日午後8時45分ごろ、市営地下鉄中川駅の近くにある
山崎公園で、歩いていた女性に対する痴漢が発生しました。

犯人は、シルバーのマウンテンバイクに乗っていて
身長165~170センチぐらい、長袖赤色シャツ、
茶髪のボサボサ頭で20歳ぐらいの男です。



ということです。
これからの季節は特にこういった犯罪が増加します。
女性のみなさん、夜に外出する際は十分にお気をつけください。


 

2008/06/05(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シンクロ日本代表が!

今日の都筑区は、梅雨らしいどんよりとした
曇り空が広がっています。
横浜地方最高気温は23.1度。 
午後には少しだけ晴れ間が広がり、気温が上がりました。

さて、本日の一枚は横浜国際プールを撮影しました。
写真中央に見えるガラス張りの建物が横浜国際プールです。

080604-1.jpg


3月末にグリーンライン・北山田駅ができてから、
交通の便がとてもよくなった横浜国際プールですが、
楽しみな情報が公開されました。

すでにご存じの方も多いかと思いますが
改めてご紹介しておきましょう。



【シンクロ代表チーム強化合宿が一般公開されます】

北京オリンピックでのメダル獲得が期待されるシンクロナイズド
スイミングの日本代表チームが、横浜国際プールで14日間の
合宿を行い、期間中、市民の方に練習が公開されます。

横浜市では、今年3月にJOC((財)日本オリンピック委員会)との間で
『パートナー都市協定』を締結し、今回の合宿における横浜市の施設提供
および、シンクロチームによる公開練習は この協定に基づいた
初めての事業協力となります。

また、横浜国際プールでは、シンクロ関連のパネル展示をする等、
日本代表チームを応援していきます。

公開練習時の写真・ビデオ撮影および録音は厳禁です。


(1)日程

6月23日(月)~6月27日(金)
6月30日(月)~7月 4日(金)
7月15日(火)~7月18日(金)

(2)時間  9時30分~17時30分

(3)場所  横浜国際プール メインプール

公開練習見学についての詳細は、横浜国際プールにお問い合せください。
http://www.waterarena.jp/



選手の練習を間近で見ることができるだけでも貴重なのに、
今回はオリンピック直前の合宿が公開されるとは驚き!
毎日見に行きたいぐらいです(笑)

シンクロ五輪チームの練習公開へ/横浜国際プールで(神奈川新聞)
http://www.kanaloco.jp/sportsnews/entry/entryxiiijun08062/

五輪シンクロチームが横浜で合宿(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080604-OYT8T00085.htm


繰り返しになりますが、大会前で重要な時期ですので
絶対に録音・録画・撮影はダメですよ!

ということで、めったにないチャンスですから、
ぜひ見に行ってみてくださいね。


 

2008/06/04(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑野菜・朝市
今日の都筑区は朝から本格的な雨、というより
土砂降りです。台風の影響もあるようですね。
念のため、今後の台風情報にご注意ください。

さて、本日の一枚は都筑区内の緑道に
設置されている地図を撮影しました。

080603-1.jpg


今さら感のあるネタですが、一応ご紹介します。

この案内図は、緑道が二手に分かれているような場所に
設置されているもので、右下が緑道全体を掲載した地図、
左が今自分がいる場所の近辺を表示した地図です。

毎日都筑区で生活しているワタクシ、位置関係や場所を
知っているつもりでも、普段車で移動することが多いので、
実際に歩くとなるとあら?ということが多々あります。
あまり足を運んだことのない緑道を歩く時は、要所要所で
方向を確認するという、ありがたい地図なのです。

ということで、この地図を頼りに、ちょっと遠くの緑道や
公園まで足を伸ばしてみてくださいね。

ところで、今日は今度の土曜日に開催されるイベントを
ご紹介しましょう。




【都筑野菜 朝市】

都筑区では農業が盛んに行われており、小松菜やホウレン草など
都筑区内で生産された野菜・果物を「都筑野菜」と呼んでいます。

地産地消は、旬の新鮮でおいしい農産物を食べられるだけでなく、
農産物の輸送距離が短くなることで温室効果ガスの排出量削減になり、
地球環境への負荷が軽減されることなどから、日本各地で注目されています。

「都筑野菜」の地産地消をPRするため、庁舎で朝市を開催します。
また、緑のカーテンづくりのための苗木配布も同時開催しますので
ぜひご来場ください。

■朝市開催日時
  2008年6月7日(土)午前10時~(売り切れ次第終了)

■開催場所
  都筑区総合庁舎1階区民ホール

※朝市にはマイバッグ持参でお越しください

■緑のカーテンづくり(先着100名)

  地球温暖化の緩和を目的に、自然の力で夏を涼しく過ごす
  「緑のカーテン」づくりを呼びかけています。
  自宅の庭やベランダでゴーヤを栽培し、緑のカーテンづくりに
  取り組んでいただける方に、区内農家が育てたゴーヤの苗を
  配布します。栽培相談コーナーもあります。

※温度計測と簡単な栽培結果報告にご協力いただける方に限ります



ということですので、都筑区で採れた新鮮な野菜を
たくさん味わってください!


2008/06/03(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
た、高い…!
今日の都筑区、数日前は晴れの予報が出ていましたが
朝からどんよりした空模様で夜には土砂降りの雨となりました。
今日は開港記念日で、開港記念祭が開催されましたが
最後は雨の中の花火となりちょっと残念でしたね。

今年は春先から雨が本当に多いな~と思っていたら
関東地方がとうとう梅雨入りしてしまいました。
早いですね。

<梅雨入り>関東甲信、近畿、東海の3地方で いずれも平年より早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000014-maiall-soci


ところで、昨日は徒歩で緑道を通ったので全然気づかなかったんですが
5月に値上がりしたガソリン価格が、6月になってまたもや上がりました。


ガビーン。


ガビーンというか、値段を見てあまりの高さに唖然としてしまったので
本日の一枚はガソリン価格の表示を撮影しました。


080602-1.jpg


ガビーン。(しつこい)




ちなみに5月の価格はこんな感じでした。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-219.html




ガビ…もういいですね(笑)
とにもかくにも、価格を目の当たりにしてかなりショックな1日でした。


2008/06/02(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バーベキューのできる公園
今日の都筑区は、朝からとてもいいお天気になりました。
昨日は14度に届かず寒い1日でしたが、今日の横浜地方は
24.2度まで上がりました。気温差約10度!
上着を引っ張り出してきたり半袖を着たり…着るものに困りますね。

さて、本日の一枚はセンター南のキーサウスを撮影しました。

080601-1.jpg


買い物に来ている方の服装が夏みたいですね。
今日はとても暑かったので、サーティワンには
お店の外まで行列ができてました。

ところで、都筑区にはたくさんの公園がありますが
どうやらバーベキューのできる公園を探している方が
多いようです。

ですが、残念なことに、都筑区内にはバーベキューが
できる公園はありません。
個人が公園で火気を使用して、焼き芋やバーベキューを
することは禁止されています。

ということで、今日はバーベキューができる公園を
ご紹介したいと思います。


旭区・こども自然公園
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/kuminriyo/midori/k129.html


バーベキューのできる公園
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/bbq.html


いずれも予約制となりますが↑こちらには
市内4ヶ所のバーベキュー場が掲載されています。
駐車場もあるので便利ですね。
(ただし飲酒運転は絶対にダメですよ!)

旭区のこども自然公園内にある「とりでの森」という場所には、
小学生以上を対象としたアスレチック要素を盛り込んだ
冒険遊具が新たに設置されました。
5月31日に利用開始されたばかりのホヤホヤ遊具です。


ということで、今日は市内のバーベキューができる
公園をご紹介してみました。


2008/06/01(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
