--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏の特別公開

今日の都筑区、日中は天気もよくて
じりじりと暑い1日となりました。

ですが、体感的には十分暑いのに
今日の横浜地方は気温が低めです。
午前11時台の記録は27.1度!

特に、昨夜から今朝にかけてはとても涼しく
最低気温は23.1度でした。
25度を超えると寝苦しくなる、っていうのは
ホントですね。これぐらい涼しいと寝るときに楽です!

さて、本日の一枚は国道246号線、田園都市線江田駅と
新栄高校を結ぶ幹線道路、新横浜元石川線沿いで
撮影してきた写真です。

080731-1.jpg

本当は車がびゅんびゅん通っていたのですが、
車が途切れるタイミングを待って撮影したら
こんなにガラーンとした写真になってしまいました。

これだけ日差しが強いので、日なたはやっぱり暑かったです。

ところで、今日は夏のおでかけスポットとして
三渓園のイベントをご紹介しましょう。



【原三渓生誕140周年記念 夏の特別公開】

豊かな自然の中に、京都や鎌倉などから集められた古今の
名建築がちりばめられ、“東の桂離宮”とも評される三渓園。

創設者、原三渓は製糸・生糸貿易にかかわる事業のほかに、
建築や造園、さらには文化財の保護・保存の面でも造詣の
深かった人物です。

三渓生誕140周年にあたる今年、夏の古建築公開は恒例の3棟に
加えて、さらに三渓が自らのこだわりを持って建造あるいは移築した
3棟も追加して公開します。

■公開期間 2008年8月2日(土)~17日(日)

■公開する建物

◇臨春閣(りんしゅんかく) 重要文化財
  旧紀州徳川家別荘(江戸時代)

◇月華殿(げっかでん) 重要文化財
  伏見城にあったとされる建物(江戸時代)

◇鶴翔閣(かくしょうかく) 横浜市指定文化財
  原三溪と家族のすまい(明治時代)

◇蓮華院(れんげいん)
  原三溪による茶室(大正時代)

◇金毛窟(きんもうくつ)
  原三溪による茶室(大正時代)

◇白雲邸(はくうんてい) 横浜市指定文化財
  原三溪の晩年期のすまい(大正時代)

※白雲邸にて当時使用されていた調度(横浜市有形文化財、
  三溪によるテーブルやイスなど)の展示を行います。
 

■公開時間 9:00~16:45(最終入場16:35)
※三溪園の開園時間は9:00~17:00(最終入園16:30)

■料金 入園料のみで観覧できます


三渓園
http://www.sankeien.or.jp/

夏の特別公開について
http://www.sankeien.or.jp/news/news129.html




ということで、貴重な古建築を見る機会です。
夏休みのお出かけの参考になさってください!



2008/07/31(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニホンザルの母子
今日の都筑区、朝はとても涼しかったですね~。
昨日の雨のおかげか、久しぶりに気温がぐっと下がり
横浜地方は最低気温23.4度を記録しました。
しかし天候がすっかり回復した今日の昼間は
またやっぱり暑いです…。

さて、本日の一枚はやっと姿を生で見ることができた
今年のセミです。


080730-1.jpg


今年はセミが少ない気がすると数日前に書きましたが、
やっと昨日あたりから鳴き声が大きくなってきた気がします。
抜け殻もたくさん目にするようになりました。
よかったよかった。

ところで、今日はズーラシアの話題を2つご紹介したいと思います。



【ナイトズーラシア2008】

夜の動物たちの姿を見ることができる夏の特別イベント
「ナイトズーラシア」が、8月の毎週土日に開催されます。

今年は「動物と光が織りなす真夏の夜のファンタジー」をテーマに、
ズーラシアでは高さ5メートルのキリマンジャロツリーを中心とした
イルミネーションを設置。そのほか園内各所をライトアップし、
昼間とはひと味違ったファンタジックな夏の夜を演出します。

■開催日
8月の毎週土・日曜、9:30~20:30 
(朝の開園から引き続き開園します。入園19:00まで)

■入園料
大人600円 中人(高校生)300円、小人(小・中学生)200円
※日中の入園料で引き続きご覧いただけます。
※毎週土曜日は小・中・高校生の入園料は無料となりますので学生証等をご持参下さい。

■交通
〈夜間臨時バス〉
 ズーラシア行きの夜間臨時バスは、相鉄線「鶴ヶ峰」駅、JR横浜線・
 市営地下鉄「中山」駅から運行されます。
 ※「三ツ境」駅からの夜間臨時バスの運行はありません。
   通常のバスの運行はありますが、本数が少ないのでご注意ください。
 ※18:00過ぎのご入園は混雑が予想されます。お早めにお越しください。

〈駐車場〉
ナイトズーラシア開催日は8:30~21:30  台数/1500 台 
料金:一般車1台1000円  バス1台2500円



【ニホンザル、5年ぶりに赤ちゃん誕生!】

平成20年7月16日、ズーラシアのニホンザルの群れに
赤ちゃんが誕生しました。母親の名前はトミコ、繁殖計画に
基づき今年5年ぶりの赤ちゃん誕生となりました。
今しか見られないトミコと赤ちゃんの育児・成長・奮闘ぶりを見に、
ぜひご来園ください。

■公開日程 開園日毎日
■公開時間 9:30~16:30

※天候や動物の健康管理上の理由等で、公開時間が
変更・中止となる場合があります。


よこはま動物園ズーラシア
http://www.zoorasia.org/index.html



ということで、夏休み期間中のズーラシアが楽しそうです。

面白くて飽きないので、ニホンザル大好きなんですが
ズーラシアのニホンザルエリアは入口からかなり距離があるので
夕方近くになるとたまに展示が終わっていたりすることがあります。
(単に行くのが遅いだけとも言う…笑)

赤ちゃん猿が小さい間に、ぜひ見に行ってみてくださいね。


2008/07/30(Wed) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すごい土砂降りでした

今日の都筑区、朝からまずまずのお天気でしたが
13時から突然空が真っ暗に。あっという間に雨雲が
広がり、モウレツな雨と雷で大荒れとなりました。

雷の観測記録を見ると、12時台はまったく兆候なしなのに
13時に都筑区あたりの上空で一気に雷雲が発生。
一番ひどかった時間は20分ぐらいでしょうか…。

13時30分ごろに雨も小降りになり、14時すぎには
再び日差しが出始めました。
雨が完全に上がったあとは、あの土砂降りが
嘘のようにすっきりと晴れて、西日が暑いです。

ということで、本日の一枚は一番土砂降りだった
時間帯の大雨の様子です。

080729-1.jpg


080729-2.jpg


あまりにすごくて、会社の入口から外に出られず、
その場で撮影した写真です。
雨の降り具合がお分かりいただけますでしょうか。



ちょっと小降りになってきたので、早渕川も撮影しました。

080729-3.jpg

20分の雨でこんなに増水しています。


横浜市では、13時40分に大雨・洪水警報が発表され
市と全区に災害対策警戒本部が設置されました。

現在分かっている情報では、青葉区や緑区で停電が
あったほか、鶴見区で道路被害(アスファルトのはく離)が
発生したそうです。

港北区港北消防署で観測した13時~14時までの
1時間最大雨量は何と76.5ミリ!

とにかくモーレツな雨でした。
ちょうど外出していたという方、大丈夫でしたか。



2008/07/29(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏の花

今日の都筑区、朝は曇天で一時お昼頃に
すっきりと晴れた時間帯がありましたが
すぐに雲が多めの空模様に戻ってしまいました。
横浜地方の最高気温は32.5度。
それほど天気はよくなかったのに、風がほとんど
なかったので、かなり蒸し暑かったですね。

さて、本日の一枚は区内のとある緑道を歩いていて
見つけたひまわりの写真です。

080728-1.jpg


ひまわりといえば夏を代表する花で、なじみがある花なのに
なかなか間近で見る機会がありません。
これだけ近くでひまわりをまじまじと見たのは久しぶりです。

この写真はほぼ真上を向いてズームで撮影したもの。
改めて、ものすごい高い場所でものすごい大きな花が
咲くもんなんだな~と感心してしまいました。

花といえば、この前テレビを見ていたら、仲町台に本社のある
「サカタのタネ」の方出演しているのを目にしました。

おお都筑区!と瞬時に釘付け、どんな話題なのか思わず
じっくりと見入ってしまったのですが、サカタのタネが
超超超!!!!すごい花を開発されたそうです。

サンパチェンスという花をご存じですか?

とても長い期間咲く花なんだそうですが、
この花にはすごい特徴があるのです。

テレビで紹介された内容よりももっと詳しい特徴が
HPに掲載されていましたので、リンクしておきます。

サカタのタネ サンパチェンス
http://www.sakataseed.co.jp/recommend/flower/SupPatiens/SupPatiensTop.html

こちらの「サンパチェンスの高い環境浄化能力について」を
ぜひご覧ください。ホントにすごいんです。

大気汚染物質である二酸化窒素やシックハウス症候群の
原因物質・ホルムアルデヒド、地球温暖化の原因となる
二酸化炭素を吸収する能力がとても高いんですって。

これ育ててみたいですね~。

残念ながら、春の販売は終了してしまったとのことで
次回は12月1日から注文受付予定だそうです。
http://www.sakataseed-netshop.jp/sunpa-end-200806.htm

ということで、今日は花の話題をご紹介しました。




2008/07/28(Mon) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
くれぐれもご注意を
今日の都筑区も、昨日同様どんよりとした
空模様となりました。
日差しがほとんどなかったにもかかわらず、
横浜地方の最高気温は33.7度を記録しています。
湿度が高いと本当に蒸し暑くてたまりませんね。

さて、本日の一枚は夕方の都筑区上空を撮影しました。

080727-1.jpg


すごい夕焼けだったので、写真を撮ってみました。
カメラじゃうまく再現できてませんが、肉眼で見た空の色は
もっとすごかったです。一番明るい場所は金色に光っていました。

実はこのときワタクシのいるあたりは雨。
こんな見事な夕焼けが見えるのに、こちら側では雨が振っているなんて
何だか不思議ですよね。

ところで、今日は今日は都筑署から連絡のあった
痴漢に関するご注意をお知らせします。

昨日26日、佐江戸町の公園でひとりで遊んでいた
女児に対する痴漢が発生しました。
犯人は年齢40歳ぐらいの男です。

今の時期、屋外は暑いため人が少なく、雑草が生い茂って
見通しのきかない場所が多くあります。

トイレなど、人から見えなくなる場所のある公園では
女の子をひとりで遊ばせず、大人の目の届くところや
複数で遊ぶようにしてください。
また、防犯ベルなど音の出るものを携帯してください。

取り急ぎ、緊急のお知らせでした。

2008/07/27(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビールとアイス
今日の都筑区は薄曇りとなり、ギラギラした
日差しはおさまりましたが湿度が高く、
一日中蒸し蒸しした日となりました。

さて、本日の一枚はセンター北の駅前広場から
ロータリー方面を撮影した写真です。

080726-1.jpg



ここ数日はスッキリとした晴天が続いていたので、
このようなどんよりした写真は久しぶりですね。

右手から3段連なるマンションの左に杉山神社が見えますが
その奥の向こう側は靄がかかっているような感じに見えます。
今日はこのあと夕方から大粒の夕立が降りました。

ところで、世の中では夏休みが始まりましたが
みなさんはどこかへ行く予定は決まってますか?

現在、横浜の赤レンガ倉庫で面白いイベントが開催されていますので
今日はそちらをご紹介しましょう。



Red Brick Festival ~レッドブリックフェスティバル~

横浜発祥の食文化をメインコンセプトに、さまざまなイベントを行う
赤レンガスタイルの縁日。

今回は、夏ならではのアイスクリームとビールにスポットを
あてたイベントを開催いたします。またその他にも期間中には
様々なイベントを開催しております。 

■開催期間
  7月25日(金)~8月10日(日)

■会場
  横浜赤レンガ倉庫イベント広場

■内容

《横濱あいすくりん博覧会》
◎全国から名店・幻・政府公認の名店が実演販売するブース
  ◇100種類以上のカップアイスを販売するコーナー。
    宮城・牛たんアイスや静岡・うなぎアイス等、
    ご当地食材を使用した、ご当地アイスクリームが
    一堂に集結。

《Red Brick CafÉ》
◎言わずと知れた横浜発祥の代表格「ビール」と、
  「ビール」に良く合うおつまみを多種類展開。
  今年は樽生ビールをご提供。

<あいすくりん博覧会>「ババヘラ」「馬刺し」…100種類以上のアイスが横浜に集結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000004-maiall-soci



夏ならでは、しかも横浜らしいイベントですね~。
期間中にお時間がある方はぜひ足を運んでみてください。

2008/07/26(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏の定番
今日の都筑区は朝から快晴、真っ青な空が
広がっています。
横浜地方は気温33度を超え、とても暑くなりました。
暑い暑いといっても今までは31度ぐらいだったのですが
ここへきてジワジワと気温が上がってきています。

毎日寝苦しい夜が続きますね。

ワタクシ、昨夜は冷房をつけようかしばし迷い、
“これでダメならクーラーにしよう”とカチンコチンの
アイスノンを使ってみることにしました。
少々荒っぽいですが、使用方法は湯たんぽと同じように。

これが予想外に快適。(笑)
ダメもとで挑戦してみた方法だったのに、思いがけず
ひんやりと朝までクーラーなしで寝ることができました。

迷った夜にはお試しください。

さて、本日の一枚は毎年夏になるとしょっちゅう食べる
大好きなメニューを撮影してきました。

080725-1.jpg



東山田のおそば屋さん・柿葉の「きのこおろし」(980円)です。

辛みのある大根おろしと山菜ときのこがたっぷりとかかっていて
のどごしよくツルツルと食べられるオススメのひと品。
一年中食べられるメニューではありますが、特に暑い日には
無性に食べたくなるお蕎麦です。
今日もおいしくいただいてまいりました!


ところで、セミの鳴き声が聞こえるようになってから、
緑道を通る時はセミの抜け殻やセミ自体を探して
歩いています。

気のせいかもしれませんが、今年セミ少なくないですか?

今年の抜け殻は未だに1つしか見つけられず、
セミ自体にいたっては姿すら見ていません。
いつもはジージーミンミン大合唱なハズなのに
今年は声もそれほどうるさくありませんよね。

どうしてなんでしょう???



2008/07/25(Fri) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メルカート
今日の都筑区は夏らしいお天気となりました。
気温はぐんぐん上がっており、朝9時台ですでに30度を
記録しています。熱中症にはお気をつけくださいね。

さて、本日の一枚は東方町にあります
「メルカートきた」の写真です。

昨日、空心菜という野菜がとても簡単に調理できて美味しく、
しかも栄養価が高いのでオススメ!という話を書きましたが
読んでくださった方から、メルカートに売っていたと教えていただき
早速見に行ってきました。

「メルカートきた」はJA横浜きた総合センターにあり、
園芸用品や野菜の種、植木などのほか、地元で採れた
新鮮野菜の直売をしています。

こちらがメルカートの建物。

080724-1.jpg


日陰になっているので写真ではよく見えませんが
赤丸のところが野菜の直売所です。

こちらが入口。

080724-2.jpg



JA横浜きた総合センターには、これまでJAまつりなどの
イベントでちょくちょく足を運んだことはあるものの、
何もない日に来るのは初めて。

野菜直売があるとは知っていましたが、直売所の店内に
入ったのも実は初めてです。

残念ながら今日は空心菜の入荷はありませんでしたが
直売所にかなり感動したワタクシ、急遽店長さんにお会いし
メルカート自体を紹介させてほしいとお願いしました。
(突然伺ってスミマセン!)

許可をいただきましたので、店内の写真も載せますね。

080724-3.jpg





今の季節はトマトやナス、ししとう、ゴーヤーなどが豊富です。

080724-4.jpg





じゃがいも、カボチャ、大葉もありました。

080724-5.jpg





きゅうり、しいたけ、にんじんも。

080724-6.jpg



こんなに野菜の種類と量が豊富だとは知りませんでした!

安かったシイタケ(大きなシイタケがたくさん入った袋が
250円とか300円)と、真っ赤に熟した食べ頃のトマトは、
買って帰るか超悩んだほど。
(ですが仕事中なので諦めました…)

肝心の空心菜は、作っている農家の方が少ないため
毎日入荷しているワケではないそうですが、
でも確かにこちらで販売しているとのことでした。

ちなみに、自分で育ててみたいという方は
種の取り寄せもしていただけるそうですよ。

メルカートは朝収穫した野菜を農家の方が運んで
来るので、朝イチがもっとも品物が豊富だそうです。

駐車場も完備されているので、ちょくちょく足を運んで
地元の採りたて野菜をぜひ食べてみてください!


【メルカートきた】

横浜市都筑区東方町1401
JA横浜きた総合センター内

http://www.jakanagawa.gr.jp/yokohama/q001.htm

メルカートきた



ということで、今日はメルカートをご紹介しました。





2008/07/24(Thu) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
空心菜
今日も都筑区は快晴です。
朝は曇っていましたが、お昼前にはすっかり回復、
真っ青な空とギラギラの日差しが暑いです。
昨日の夜は湿度が高く、気温が26度以下に
ならなかったので寝苦しかったですね。
今夜は涼しくなるといいのですが…。

さて、本日の一枚は区役所通り「牛久保交差点」で
撮影した写真です。

080723-1.jpg



厳密にいうと、左右方向が区役所通り。
この道をまっすぐに進むとブルーライン中川駅方面となります。

左手に見えるマンションがだいぶ完成に近づきましたね。
工事の囲いが取り払われ、現在は駐車場や植栽などの
整備をしているようです。
道路ぎりぎりに設置してあった壁がなくなったので、
急に視界が広くなりました。

ところで、毎日暑い日が続いていますが
みなさんは夏バテしてないですか?

冷たいものや口当たりのいいものばかりを
つい食べてしまいがちですですが、こういう時は
簡単に栄養のあるものを食べたいものです。

ということで、突然ですが今日は「空心菜」という
野菜の話。(唐突でスミマセン)

都筑と空心菜は、多分何の関係もないかと思いますが
最近このあたりのスーパーでも見かけるようになったので
ご紹介してみたいと思います。

空心菜という野菜をご存じでしょうか。
ワタクシもつい最近まで知らなかったのですが
栄養価の高い野菜でアサガオナとも呼ばれています。
中華料理などによく使われる食材だそうです。

空心菜(ヨウサイ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%A4

この野菜の何がオススメかというと、
何と言っても調理が簡単なこと。(これ重要)

スーパーの売り場で「油をひいたフライパンでニンニクを炒めたあと、
さっと炒めて塩こしょうで味付けするのがオススメ」と書いてあったので
言われた通りに調理してみたところ、これがウマイ。かなりウマイ。

炒めると少し粘りが出ますが、味にクセがなく
しゃきしゃきした歯触りがとても美味しいです。

ほかの葉物に比べるとお値段がちょいお高めですが
あっという間に栄養価の高いおかずが一品できるとあって、
個人的には大好きな食材となりました。
料理が得意じゃない方も、失敗知らずなメニューです。

ということで、スーパーで見かけたら
ぜひ一度食べてみてください。オススメです。

…都筑区と全然関係ない話でスミマセン(笑)



2008/07/23(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
メタボ予防
今日の都筑区も相当な暑さです。
スカッとした青空が広がり、横浜地方の
最高気温は32.4度を記録しています。
今日は湿度がちょっと高めでじっとりとした
暑さでしたね。

ということで、今日昼ごろに外出した際、あまりにも眩しく
あまりにも暑かったのでギラギラの空を撮影してみました。

080722-1.jpg


撮影時は眩しすぎて、一体どんな風に写っているのか
分からないまま帰ってきたのですが、改めて見ると
ものすごい暑そうですね~。

ところで、今日はメタボ予防に関するイベントをご紹介します。



【メタボ予防!グリーンラインキャラバン】

地域の保健活動推進員が中心となり、グリーンライン各駅の
コンコース等で生活習慣病予防のための各種健康測定(無料)を
実施します。

都筑区では平均年齢が37.53歳と市内で一番若い区であることから、
30~40歳代の方を中心に健康測定等に参加していただき、
自分の健康に関心を持ち、若いうちからの生活習慣改善の必要性を
確認するきっかけを作ることを目的としています。

■スケジュール

 8月 2日(土) 北山田駅
 8月 9日(土) センター北駅
 8月23日(土) センター南駅
 8月30日(土) 都筑ふれあいの丘駅
 9月 6日(土) 川和町駅

※すべて時間は13:30~15:30

■内容

◇各種健康測定
  体組成(体重、肥満度、体脂肪率等)、血圧、血管年齢、
  たばこ検査(呼気中の一酸化炭素濃度測定)、
  簡易腹囲測定、握力等

◇歩数計の貸し出し

☆生活習慣病予防啓発パンフレットの配布
 ◎つづきのたばこの話(たばこの害の啓発)
 ◎いただきます!都筑野菜~野菜を食べて健康に~
 ◎一日一万歩(運動の啓発)



第1回目の東山田駅は7月19日に終了しました。

この模様は今週土曜日、26日から放送の
「まるごと!つづき」で ご紹介しますので、
そちらも併せてご覧ください。

健康測定は無料だそうですので、駅をご利用の際には
ぜひ参加してみてくださいね。



2008/07/22(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ブルーライン徐行運転
今日の都筑区も暑いです!
毎日毎日同じ書き出しで申し訳ありませんが、
毎日同じように暑いです(笑)

個人的には暑くてすでにバテバテですが、今日の
横浜地方の最高気温は31.2度ですので、
ビックリするほど暑いというワケではないんですね。

さて、本日の一枚は今年やっと見つけました。
セミの抜け殻です。

080721-1.jpg


セミの鳴き声に気づいた日から、暇さえあれば街路樹を
じろじろ観察して抜け殻を探し続けていたワタクシ。
だからどうってことはないのですが、見つけられて嬉しいです。

じろじろ観察した結果、昨年(もしかするともっと前?)の抜け殻が
意外にたくさん残っているということに気づきました。
ミイラのように風化している抜け殻は昔のもの。
今年のものは写真のように新鮮なんです(笑)

ところで、今日は横浜市営地下鉄からのお知らせを
ご紹介しておきましょう。



【線路保守工事に伴うブルーライン徐行運転のお知らせ】

横浜市営地下鉄では線路の保守工事を行うため、次のとおり
北新横浜駅と新横浜駅の一部区間において徐行運転を実施します。
徐行運転に伴う運行ダイヤの変更はありませんが、影響により
下り線において列車の遅延が見込まれますので、ご理解とご協力を
お願いいたします。

■徐行期間
 2008年7月18日(金)~7月31日(木) 予定

■徐行区間
 北新横浜駅~新横浜駅間の一部(下り・湘南台方面行き)

■影響区間
 新横浜駅~(下り・湘南台方面行き)
 1分~1分30秒程度の遅延

■徐行運転の理由
 軌道の変状が発生したため、北新横浜駅~新横浜駅の一部
 (延長約10メートル)において、レール交換等の工事を実施します。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2008/20080717.html



ということですので、ご利用のみなさまには
ご理解ご協力をよろしくお願いします。



2008/07/21(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
国際花火大会
今日の都筑区は、またもやよく晴れて
暑い暑い1日となりました。
横浜地方の最高気温は31.7度を記録。
ですが梅雨明けのおかげで、日中の湿度が50%台に
まで下がってきたので、それほど不快ではありません。

さて、本日の一枚は都筑区からみなとみらい方面を撮影しました。

080720-1.jpg



遠くにシルエットで見えているのがみなとみらいのビル。
一番背の高いビルがランドマークタワーです。

先日ご紹介しましたが、「横浜開港150周年記念事業 横浜開港記念
みなと祭 第53回国際花火大会」が本日無事に開催されました。
都筑区でも花火の音が聞こえてましたよね。

本当は花火の上がっている時間帯に写真を撮ろうと
思っていたのですが、よくよく考えたら真っ暗な中で
これだけ遠い場所の花火を撮影するのは絶対無理じゃん!
…と気づいて、慌てて日のある時間帯に写真を撮りに行きました(笑)

昼間はもっとすっきりと晴れていたのに…スミマセン。


ということで、花火大会の生中継はご覧いただけましたでしょうか。
都筑区在住の方からも番組へのメッセージをたくさんいただき
ありがとうございました。

実は生放送中に現場で大慌てのトラブルが発生し、
スタッフ全員が肝を冷やす“事件”もありましたが、
放送は滞りなく行うことができました。よかった…!

今回の花火大会の模様は、ダイジェスト版に編集し
8月に再放送を予定しています。
見逃してしまった方、当日は現場で花火を観覧した方は
8月の再放送をぜひご覧くださいね。



2008/07/20(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
涼しい場所
今日の都筑区はとうとう夏本番、よく晴れて
とても暑い1日となりました。
横浜地方の最高気温は32度。
日差しが強くてとにかく暑いです!

気象庁は今日、関東甲信、北陸、東海、東北の
各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

<梅雨明け>すべての地域で 平年より1~8日早く 気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000028-mai-soci

正式に梅雨明けが発表されましたね。

一週間ほど前はまだ湿度が高く、風もほとんど
ないという日が続いたので、何をしても蒸し暑くて
たまりませんでしたが、やっと湿度が下がってきたので
日陰が涼しく感じられるようになりました。

ということで、今日はもっとも涼しさを感じられる屋外、
緑道を撮影しました。

080719-1.jpg



ご覧の通り、日が差している場所はギラギラしていて
暑そうですが、木陰は本当に涼しいです。

都筑区の中心部には全長約15キロの緑道がありますので、
たいていの場所はこういう緑道でたどり着くことができます。

大通り沿いの歩道は照り返しとアスファルトの暑さで温度が
相当上がりますが、緑道は日陰が多く、植物の気化熱で
心持ちひんやりしています。
温度差はどれぐらいなんでしょうね。
(もしかすると10度ぐらい違うかも!)

夏場の日中に区内を歩く場合は、絶対に緑道がオススメです。

ですが、早朝のまだ暗い時間帯や日が暮れてからは
緑道を通るのはなるべく避けてくださいね。
都筑区犯罪情報などでもお知らせしている通り、
ここ最近都筑区内でも痴漢の被害が多発しています。

今日も佐江戸町で「声を出すな」と抱きつく痴漢が
発生しました。

音楽を聴きながら、携帯電話を使いながらの“ながら歩き”は
周囲に注意が及ばないため大変に危険です。
また露出の多い服装も被害に遭う可能性が高くなりますので
十分にご注意ください。

日が暮れている時間帯は、近道であっても公園や緑道を通らず、
人目の多い大通りの明るい道を通ってくださいね。



2008/07/19(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
運行が始まりました

今日の都筑区、朝は薄曇りで蒸し蒸ししていました。
予報によると今日は少し雨が降るようです。
日中のお天気はどうなるでしょうか。

今日はセンター南から成田空港直行のバスが
運行開始となり、その取材に行ってきました。

080718-1.jpg




バスの乗り場は羽田行き空港バスと同じ8番乗り場です。
中山を出発してセンター南にやって来るバスを待っています。

080718-2.jpg





バス到着。
成田に向かうお客さんが続々と乗車されています。

080718-3.jpg






羽田は身軽な格好で乗る方が多いですが、
やはり成田便は荷物が大きいですね。

080718-4.jpg





成田空港直行バス、始発の発車です。
気をつけて行ってきてください!

080718-5.jpg




ということで、本日無事に運行が始まりました。

実際に乗車される方にお話を伺ったところ、これまでは
たまプラーザ発のバスを利用していたという方が多かったです。
たまたま旅程のタイミングと今日の運行開始が一致して
とても助かったという方もいらっしゃいました。

都筑区近隣から成田空港直行バスというと、
横浜駅、新横浜駅からのバスがありますね。

横浜駅・新横浜駅は片道料金3,500円ですが
センター南発は2,800円とかなりお得です。

また、たまプラーザ発ですと同じ2,800円ですが
たまプラーザ便はかなり混雑しているそうなので
バス乗り場までの所用時間が一緒ぐらい、という方は
センター南発を利用されるとより快適かも知れません。

(ちなみに東急バスさんは成田便用に新車を
購入されたそうで、超ピカピカの最新型バスです)

夏休みが始まりますが、成田空港から海外へ
行かれる方はぜひ中山・センター南発のバスを
利用してみてはいかがでしょうか。

予約方法や時刻表などはこちらをご覧ください。

http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2008/0718_nakayama.html
http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/nrt15.html



2008/07/18(Fri) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年もやります!

今日の都筑区はまたもやとても暑くなりました。
横浜地方は今日も30度を超えています。
今週は雨の日が多いので、梅雨明けはまだ少し先という
予報でしたが全然降りませんね。
もう梅雨明けでいいんじゃないでしょうか(笑)

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。

080717-1.jpg


セミの鳴き声がだんだん本格的になってきたので、
都筑区総合庁舎の駐車場や緑道、中央公園など
セミの声のする場所をしばらくさまよってみたのですが
今日も姿を見ることはできませんでした。残念!

写真は彷徨っている最中に撮影したもの。
右手は昭和大学横浜市北部病院で、左手が都筑中央公園です。
暑そうな雰囲気がお分かりいただけますでしょうか。

ところで、毎年恒例のイベント「国際花火大会」が
今週の日曜日に開催されます。

横浜市のケーブルテレビ局で組織する「横浜市ケーブルテレビ協議会」では
この花火大会の模様を毎年生中継していますが、今年ももちろんやりますよ!
昨年は台風で中止となりましたが、今年は予定通り開催されそうですね。

会場に見に行かないという方は、ご自宅のテレビで
ぜひともヨコハマの夏の風物詩をお楽しみください。

■番組タイトル
横浜開港150周年記念事業 横浜開港記念みなと祭
第53回国際花火大会「花火だバンザイ'08」

■放送ch  9ch(つづきチャンネル)
■放送時間 19時~21時

横浜市ケーブルテレビ協議会HP
http://www.ynet-catv.jp/

ケーブルネットつづきの森以外のケーブルテレビにご加入の方は
それぞれのケーブルテレビ局へお問い合わせください。
http://www.ynet-catv.jp/search.html


ちなみに、生放送中には番組へのメッセージを募集します。
(メール・ファックスの宛先は当日番組内でご確認ください)

メッセージは生放送中にどんどんご紹介していきますが、
メッセージは単に読まれるだけじゃありませんよ~。
お送りいただいた方の中から、抽選で豪華賞品を
プレゼントしちゃいます。

ここだけの話、今ちらっと当日の台本を見て来ましたが
プレゼントが本当に豪華でビックリ!私も応募したい…(笑)

各局の制作スタッフが大集結するこの生中継には、
もちろんつづきの森のスタッフも参加しています。

中継に携わるスタッフは、メッセージが送られてくるたび
「おお!見てくださってありがとうございます」と感激しながら
現場で作業に励んでいます。
リアルタイムで反響があると、とても励みになるんですよ~。

ということで、都筑区のみなさん。
当日は番組あてにどしどし感想を送ってください。
そして、ぜひとも豪華賞品をゲットしてくださいね!



2008/07/17(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
総合庁舎のゴーヤ
今日の都筑区、午前中は薄曇りでしたが
午後からは久しぶりにすっきりとした青空が広がり
快晴となりました。横浜地方の最高気温は31.3度。
今日も暑いです!

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で育てている
緑のカーテン「ゴーヤ」を撮影してきました。

080716-1.jpg



ご覧のように、順調に生長しています。
ずいぶんとツルが伸びましたね。

以前ご紹介した時はこんな感じでした。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-267.html


ゴーヤの実はどうなってるだろうと気になったので
よーく観察してみたら…ありました!

080716-2.jpg





おお!立派なゴーヤだ!
今すぐ食べられそう!とお思いでしょうが、



でも…

080716-3.jpg


実はまだこんなに小さいんです(笑)



来年の種用ですので実際には食べませんが、
食べられる大きさになるには、もう少し時間がかかりそうです。



080716-4.jpg



花の大きさからゴーヤの大きさが分かるかと思いますが
こちらはもっと小さい実です。

こんなに小さいのに、ちゃんとゴーヤの形をしていて
とてもかわいいですね。
こうやって少しずつ生長する様子を見ると、
植物ってすごいな~と実感します。

苗を持ち帰った方々のお宅では、ゴーヤの
生長具合はどんな感じでしょうか。
順調に育つといいですね。

ということで、今日は総合庁舎のゴーヤをご紹介しました。



2008/07/16(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年もセミの鳴き声が

今日の都筑区は薄曇りですが、気温が上がり
相変わらず暑い1日となりました。
今朝は風があったので、少し涼しく感じましたが
昨夜は蒸し暑くて寝苦しかったですね。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

080715-1.jpg


今朝、今年初めてセミが鳴いているのに気づきました。
(もしかしたら、すでに数日前から鳴いてたかも知れません…)

セミの鳴き声が聞こえて、おお!今年も夏スタート!と
思いましたので、早速セミを探しに行ってきました。

が!

草ぼーぼーで見つからず(笑)

雑草が生い茂る場所に分け入って、昨年セミの抜け殻が
たくさんついていた木を重点的に見てまわりましたが、
今年の抜け殻は見つけられませんでした。

木に止まって鳴いているセミが1匹だけいたものの、
姿はちゃんと確認できず…あまりの暑さで
今日は諦めて帰ってきました。

地面にセミが這い出たと思しき穴はたくさん開いていたので
これから一斉に鳴き始めることでしょう。

以前観察記録をアップしましたが、セミの羽化する様子は
とても面白いので、幼虫を見つけたらそっと観察してみては
いかがでしょうか。

セミの羽化
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/semi1.htm

ということで、そろそろ本格的な夏ですね~。

都筑区でもセミの活動期が始まったという
話題をご紹介しました。


2008/07/15(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はまっ子どうし
今日も都筑区は夏のようなお天気です。
横浜地方の最高気温は32度。
うっすらと雲がかかっていて快晴では
ないのですが、相変わらずほとんど風がなく
湿度が高いため、今日も蒸し暑くなりました。

ということで、本日の一枚は車についている
温度の表示を撮影しました。

080714-1.jpg


外の気温が34度と表示されています。暑いー!
熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

ところで、横浜市では水道水源を販売していることを
ご存じですか?「はまっ子どうし」という商品です。

今日はこの水に関する情報をご紹介しましょう。



【万一のとき必要なのは水です!キャンペーン】

中国四川大地震や岩手・宮城内陸地震など、最近自然災害が
頻発しています。9月1日の防災の日を契機に、改めて
自治会・町内会やご家庭での水の備えを再確認していただけたら
と思います。

■キャンペーン内容
 2リットルボトル(1ケース6本入り・1,200円)が対象です。
 購入いただいたお客様には、災害時お役立ちグッズをお付けします。
 配送料:市内は無料

〈Aセット 主に自治会・町内会向け〉
 10ケース(12,000円)につき懐中電灯1個、防災ホイッスル2個、
 軍手1ダースをオリジナルエコバッグに入れてお届けします。

〈Bセット 主にご家庭向け〉
 3ケース(3,600円)につき懐中電灯1個、軍手3双をオリジナル
 エコバッグに入れてお届けします。

※いずれも数に限りがあります。


■申込み受付期間
 2008年8月1日(金)~9月30日(火)
 ※数に限りがありますので、なくなり次第キャンペーンは終了となります

■お申し込み先
 横浜市水道局サービスセンター TEL045-847-6262

なお、「はまっ子どうし」の売上の一部は、山梨県道志村にある
横浜市の水源林を整備している市民ボランティアの活動支援に
充てられています。

はまっ子どうしについて
http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/hamakkodoshi/




ということで、防災グッズのひとつとして水を常備する際は
横浜の水道水源「はまっ子どうし」を利用してみてはいかがでしょうか。



2008/07/14(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
目黒線日吉駅
今日の都筑区、昨日に引き続きまたもや暑いです。
横浜地方の最高気温は32.2度。
湿度が高く風がほとんどないので、窓を開けても
打ち水しても水浴びしても…暑くてたまりません!

さて、本日の一枚は都筑区ではありませんが
6月22日に目黒線が延伸した日吉駅を撮影しました。
ちなみに、都筑区から日吉駅へは、3月に開業した
グリーンラインで行くことができます。

以前ご紹介した日吉駅乗り換え特集を一緒に見ると
変化がおわかりいただけるかと思います。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-206.html



こちらは東急線の自動改札機の上にある電光掲示板。

080713-1.jpg


以前は4番線の「東横線・日比谷線」だけだったのですが、
3番線に「目黒線・三田線・南北線・埼玉高速鉄道線」の表示がつきました。





ホームへ上がる手前の表示。
以前の看板では、3番線は「ご乗車になれません」となっていました。

080713-2.jpg



080713-3.jpg





ホームの様子。

080713-4.jpg

写真右手が4番線、東横線日比谷線(渋谷・北千住方面)のホーム。
3番線に目黒線が止まっていました。


いったいどうやって延伸するんだろうとギモンだったのですが、
東急のHPに工事方法が書いてありますね。

なかなかおもしろいのでぜひご覧ください。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/tyk.html


ところで、今年も「横浜開港記念みなと祭 第53回国際花火大会」の
開催に合わせて、臨時列車が運行されることになりました。

北千住(日比谷線)、高島平(都営三田線)、浦和美園(埼玉高速鉄道線)から
「元町・中華街駅」まで直通電車が運行されますので、
花火を見に行くかたは利用してみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/080703.pdf




2008/07/13(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
古代人体験
今日の都筑区は真夏の暑さとなりました。
横浜地方の最高気温は33.3度。
まだ梅雨明けしてないのにこの暑さは何でしょう!

ところで、今日から屋外プールオープンです。
日中はギラギラとした日差しが照りつけ、
プール開きにはもってこいのお天気となりました。

茅ヶ崎公園プールに様子を見に行きましたが
たくさんの人がとっても気持ちよさそうに泳いでました。
お父さんとお子さんで来る人が多いようですね。

さて、本日の一枚は緑道で見つけた花の写真です。

080712-1.jpg


以前、ムラサキツメクサ(赤ツメクサ)について書きましたが
覚えていらっしゃいますでしょうか。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-245.html


まれに白い花が咲くムラサキツメクサがあると知ってから
ワタクシ、緑道を歩くたびにずっと探し続けてました。

じゃーん。

こちらがやっと巡り会えた白いムラサキツメクサです。
シロツメクサとの違いは、花のすぐ下に葉っぱがあるか
ないかで見分けるそうです。

暑い中、歩いた甲斐がありました(笑)


ところで、もうすぐ夏休みですので、今日は歴博のイベントを
ひとつご紹介しておきましょう。



【古代人体験】

火おこし、黒曜石ナイフを使った料理、竹のコップや
曲玉作りなど、弥生時代の古代人の暮らしを体験します。

■日 時  2008年8月9日(土)午前9時30分から午後4時
■場 所  横浜市歴史博物館、大塚・歳勝土遺跡公園
■対 象  区内在住・在学の小学5~6年生 50人(応募多数抽選)
■参加費 1,500円(教材費、保険料、昼食代金など) 

■申込み方法
 往復はがきに次の内容を明記して郵送。
 〒・住所/氏名(ふりがな)/電話・ファックス番号/学校名/学年

〒224-0032 都筑区茅ヶ崎中央32-1
都筑区役所 区民活動係「古代人体験」担当

■締切り 7月16日(水)必着 

■保護者説明会
 7月26日(土)午前10時から横浜市歴史博物館にて 

■問合せ  TEL 045-948-2236



締め切りが迫っていますので、参加したい方は
今すぐ申込みをしてくださいね。
ということで、今日は夏休み体験イベントをご紹介しました。


2008/07/12(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まだまだ空き巣連続発生中

今日の都筑区、午前中は雲が多めの空模様でしたが
午後には青空が見えて日が差してきました。
日が出てきたからか、とても蒸し暑いですね。
これから夜にかけて雨が降るという予報が出ています。

さて、本日の一枚はすきっぷ広場の写真です。

080711-1.jpg


以前にもご紹介しましたが、すきっぷ広場は今年1月より
一部通行止めになっていました。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-112.html


数日前から工事が始まりまったようで、
現在はご覧の通りすきっぷ広場のステージ横部分で
重機が作業をしています。


ところで、ここ最近にかけて都筑区で空き巣が連続発生し、
被害に遭うお宅が急増しています。

昨日のつづき日記で、どんな形でも結構ですので
なるべくたくさんの人に

“都筑区で空き巣被害がすごいんだって!”

という話を広めてください、と昨日お願いしたところ、
すでにいろいろな形でご協力くださっている方が
いらっしゃるようです。ご協力ありがとうございます!

昨日10日は大棚町、早渕3丁目で2件空き巣が発生しており、
相変わらず都筑区が連続して狙われている状況です!!

空き巣対策は、窓に補助錠をつけたり、電気をつけて
外出したりすることで、すぐに対応が可能です。

…なんですが、空き巣が近所で連続発生していることを
知らなければ、すぐに対策しようとは思わないですよね。

現状を知らない方がまだまだたくさんいらっしゃいますので
顔を合わせた人全員に伝える!ぐらいの気持ちで
どうかご協力よろしくお願いします。

泥棒は家のあかりなどから在宅状況を確認し、
空き巣に入る家を決めます。
夕方以降留守にする場合は必ず電気をつけておいてください。

特にテラスハウス、戸建て、集合住宅の1階の方は
今すぐ窓に補助錠をつけ、防犯対策をお願いします。

少しでも様子が変だな…と思う不審な人物を
見かけたら、迷わず110番お願いします。


2008/07/11(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご近所さんにもお伝えください

今日の都筑区、午前中は梅雨空でどんよりと
していましたが、午後になって日差しが出てきました。
夕方の都筑区は青空が広がっています。
横浜地方の最高気温は28.1度を記録。
そろそろ梅雨も終盤といったところでしょうか。

さて、本日の一枚はセンター北駅近くの住宅街で
撮影してきた写真です。

080710-1.jpg


普段は車移動で大通りばかり通っているので、
今日は通ったことのない住宅街で撮影してみました。

なぜ住宅街かと言いますと。


昨日もつづき日記でお知らせしましたが、現在都筑区では
空き巣が連続発生しています。

一昨日は南山田3丁目のお宅が被害に遭いましたが、
昨日は仲町台4丁目と桜並木で4件も発生しています。
特に、仲町台は7月2日にも4件発生している状況です。

リビングの大きな窓ガラスを破り侵入する手口です。
1階の窓ガラスには高い位置に補助錠を取り付け、
勝手口や台所の窓も必ず施錠するようにしてください。

夕方留守にする方は、家の電気をつけたまま外出し
外から見て不在だと分からないようにしてください。

そこでみなさまにお願いです。

つづき日記にリンクしていただいても、
立ち話のついででも、何でも結構ですので
この記事を読んだ方は

「現在都筑区で空き巣が連続発生している」

ということを話題にしてください!

ご自宅だけでなくご近所の方にも、すぐに防犯対策を
するよう、ぜひ呼びかけていただけませんでしょうか。

そして、家の様子をうかがうような不審な行動をしている
人を見かけたら、すぐに警察へ通報してください。

ここ数日であまりにも大量に被害が発生していますので
緊急のお願いでした。どうかご協力をお願いします。



2008/07/10(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
空き巣多発中
今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様で、
梅雨らしいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は26.6度で、それほど気温は
高くないのですが、湿度があるのでとても蒸し暑いです。

さて、本日の一枚は港北東急の1階を撮影した写真です。

080709-1.jpg

6月27日、すきっぷ広場に面しているこちらの場所に
アイスクリームのお店がオープンしましたが、
今日前を通ったところ、ご覧のように行列ができていました。

http://www.coldstonecreamery.co.jp/


ところで、今日は戸建て・テラスハウスなどに住んでいる方は
どうか十分ご注意くださいという情報をご紹介します。

7月に入り、現在都筑区内で空き巣が連続発生しています。

おもに居間の窓ガラスを割って侵入するという手口で、
7月2日には仲町台で4件、4日には東山田、北山田で3件、
昨日8日は南山田3丁目で3件のお宅が被害に遭いました。

発生時間帯は午後6時~9時に集中しています。

特にテラスハウスや戸建て、集合住宅の1階に住んでいる方は
居間の窓などに補助錠を取り付けるなど、防犯対策を
今一度ご確認ください。

補助錠は手の届きにくい高い場所に取り付け、
外から見えるように貼り付けるのも有効だそうです。

また、夕方になると自動的に点灯するタイマー式の照明を
活用するなどして、留守だということを知られないように
してください。

泥棒は、補助錠のついている窓を時間をかけて破るより
手っ取り早く入れる家を狙います。
空き巣対策は“絶対に侵入できない家”にすることよりも、
泥棒に“この家は手間がかかって入りにくい”と思わせることが重要です。

ということで、現在都筑区が重点的に狙われているようですので
すぐに補助錠を取り付けて、被害に遭わないように
対策をお願いします。

人の家の様子をうかがいながら住宅街を歩いている
不審な人物を見かけたときは、すぐに110番通報してください。



2008/07/09(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
振り込め詐欺被害者度チェック

今日の都筑区、通勤通学時間帯はどんよりとした
曇り空でしたが、10時ごろから土砂降りになりました。
かなりの本降りですごかったですね。
お昼前には止みましたが、午後は北東の空に
真っ暗な雲が広がっており、また一雨来そうです。

ということで、本日の一枚は歴博通りから
北東の空を撮影してみました。

080708-1.jpg


橋の下は早渕川です。

午前中の降水量はどれぐらいだったんだろうと思って
横浜地方の記録を見ましたが、なぜか降水量はゼロ。
局地的な雨だったようです。

この黒い雲も、都筑区上空だけなのかも知れませんね。

ところで、現在放送の都筑区犯罪情報では、
都筑署の刑事さんが「振り込め詐欺」について
手口や注意点をお話してくださっています。

番組内ではご紹介できませんでしたが、
振り込め詐欺の被害に遭う可能性をご自身で
チェックできる項目を教えていただいたので、
今日はそちらをご紹介しましょう。



【あなたは大丈夫?振り込め詐欺被害者度チェック】

次の質問に「はい・いいえ」で答えてください。
「はい」の数によってあなたの振り込め詐欺の
被害者になる確率が分かります。

(1)年齢は60歳以上である。

(2)お子さん・お孫さんがいる。

(3)お子さんやお孫さんがどこに住んでいるか、
  何の仕事をしているか分からない。

(4)電話の声で家族・親戚の人と判別できない。

(5)昼間の時間帯(9時~15時)1人で自宅にいることが多い。

(6)お金(家計)の管理は自分がしている。

(7)口座振替の手続きができる。

(8)困った時に相談できる人はいない。

(9)思い込みが強い。

(10)セールス・勧誘の電話をすぐに切ることができない。


「はい」が10個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 90%

「はい」が7~8個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 70%

「はい」が4~6個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 50%

「はい」が0~3個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 30%

※振り込め詐欺の被害に遭った方の被害状況を基に作成。
すべての被害者が質問の状態であったものではありません。


今年に入り6月30日までの間に、都筑区内だけで33件、
何と4,500万円の被害が発生しています。
被害に遭わないために、

(1)電話番号が変わったと知らせてきたら、必ず前の番号に確認を。
(2)家族の間で合い言葉を決めておきましょう。
(3)ATM機を操作して、還付金が振り込まれることは絶対にありません。
(4)誰でも被害に遭う可能性がある。

上記の4点を常に心がけるようにしてくださいね。


2008/07/08(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食中毒にご注意を
今日の都筑区は梅雨空が戻り、朝は雨となりました。
お昼前後はやんでいましたが、また夜には再び
降り出すということです。
日中は25度を切るぐらいの気温で、土日に比べると
5度ほど下がりましたが、やっぱり蒸し暑いですね。

さて、本日の一枚は歴博通り、茅ヶ崎交差点で
撮影した写真です。

080707-1.jpg


写真を撮影したのは15時頃だったので、雨は止んでいますが
ご覧のようにとてもどんよりしています。薄暗いですね。

ところで、連日湿度が高く蒸し暑い日が続いています。
食中毒の起きやすい季節となっていますので
改めて食中毒に関する注意点をご紹介しておきます。



【食中毒にご注意を!】

涼しいようでも25度を超えれば細菌類はとっても元気。
食品が腐るだけでなく、食中毒の危険も倍増します。

■つけない→きれいに
手を洗い、まな板、包丁、器具もよく洗いましょう。

■殺菌→しっかり加熱
肉は中心までしっかり加熱しましょう。
半生で食べることは火を通さないのと同じ、菌も生きています。
生・半生で食べる時は、卵は賞味期限内で冷蔵したものを、
魚介類は生食用と表示してあるものを選びましょう。

■増やさない→すばやく
肉や魚などの「足の速い」食材は、できるだけ早く
冷凍・冷蔵しましょう。
食べる直前・調理の時も使う直前までは保冷です。

食中毒菌がたくさんいても
食品の見た目や色、匂い、味は変わりません。
少しでも変だと感じたら、食べるのをやめましょう。

〈問い合わせ〉
食品衛生係 TEL 948-2356


見た目や色、匂い、味が変わらない…となると、
どうやって見分ければいいんでしょう(笑)

ちょっと悩んでしまいますが、まだ食べられる、大丈夫、
と思わず、みなさんもお気をつけください!


2008/07/07(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
講演会のお知らせ

今日の都筑区は薄曇りですがとても暑いです。
横浜地方は今日も30度を超えました。
すでに梅雨明けしたようなお天気ですが、
梅雨はまだもう少し続くんですよね。
今日はとにかく蒸し暑いです。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。

080706-1.jpg


左手の建物は都筑消防署、道路の右側が港北東急です。

今日は歩いて区内をまわったのですが、道路の混雑具合は
どんな感じだったのでしょうか。
写真を撮った時間帯の区役所通りは、交通量は多かったものの
べったりと渋滞してしまうという感じではありませんでした。

ところで、今日は子どもに関する講演会をひとつご紹介しましょう。



【子どもを守る~防犯意識の持っている落とし穴~】

犯罪にあうかもしれないという不安感が高まっている理由や、
今のこどもたちが置かれている現状など現実を学び、今後
子どもたちが安心して育っていくために、親が、まわりの大人が
何を大切に思い、何をしていく必要があるのか、一緒に考えて
みませんか。

■日時  2008年7月12日(土) 午前10時~正午
■場所  かけはし都筑(荏田東4-10-3)

■講師  
土井隆義さん(筑波大学大学院教授)
 1960年生まれ、現代の青少年をめぐる社会問題、
 社会病理に関する研究を行う。

■参加費 500円
■申込み方法
 名前(ふりがな)、住所・TEL・FAX、年齢を書いて
 メールまたはFAXでお申し込みください。

 FAX 045-948-4565
 メール moro@ca2.so-net.ne.jp(@を半角に)

■主催 都筑冒険あそび場まんまるプレイパーク



問い合わせ先は個人の携帯になっているため
掲載は控えますが、連絡先が知りたい方は
ケーブルネットつづきの森へお問い合わせください。




2008/07/06(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
屋外プールオープン近づく!
今日の都筑区は夏のような暑さとなりました。
横浜地方の最高気温は30.6度!
今年に入って初めて30度を超えたと思われます。

今日は湿度が高く、風がほとんどなかったので、
家中の窓を開けても“暑いよ~!”という感じでしたが
日差しがあるので屋外はもっともっと暑かったです。
バテますね…。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影してきました。

080705-1.jpg



今年ももうすぐ屋外プールの営業が始まります。
プールはすでに清掃が終わってすっかりきれいになっていました。


080705-2.jpg


ということで、今日は屋外プールの情報をご紹介しましょう。



【都筑区屋外プール情報】


〈茅ヶ崎公園プール〉
 仲町台駅徒歩15分  TEL 941-2802

茅ヶ崎公園プール




〈山崎公園プール〉
 中川駅徒歩10分  TEL 912-6011

山崎公園プール



■利用日
 7月12日(土)~9月7日(日)
 ※7月12日は無料開放

■一般用プール
 午前9時~午後6時(水浴は午後5時50分まで)
 小学1年生以下は原則利用不可。
 ただし、水着着用の保護者(18歳以上)1人につき
 1人の幼児等利用可。

■子ども用プール
 午前9時から午後4時(水浴は午後3時50分まで)
 幼児~小学1年生まで。
 水着着用の保護者(18歳以上)1人につき2人の幼児利用可。
 おむつの取れていない幼児は水浴不可。

■料金
 〈茅ヶ崎公園〉 中学生以上200円、小学生以下100円
 〈山崎公園〉 一般用プール100円、こども用プール60円

■問い合わせ
 (財)横浜市緑の協会事業課
   TEL 045-309-2226
   FAX 045-260-6667




ということで、来週の土曜日からオープンとなります。

茅ヶ崎公園、山崎公園ともに周囲には駐車場がありませんので、
公共交通機関を利用してくださいね。



2008/07/05(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
合同パトロール
今日の都筑区、お昼頃から雲がすっかりなくなって
真っ青な空が広がり、真夏のようなお天気です。
今日はものすごい暑いですね。
横浜地方の最高気温は29.6度。
一気に季節が変わって夏が始まった感じです。

さて、本日の一枚は都筑警察署で撮影した写真です。

080704-1.jpg


北海道洞爺湖サミットの開催がとうとう来週となりました。
先日もご紹介しましたが、サミット開催地だけでなく、
現在日本全国で厳重な警備体制が敷かれています。

都筑区でもさまざまな防犯パトロールが実施されていますが、
今日は、青色回転灯を装着した車両で、日頃から地域の
自主防犯活動を行っている団体と、都筑警察署による
「合同パトロール」が実施されました。

これはサミット開催を目前に控え、地域の連携を
より深めることを目的に行われたもの。

都筑区には18団体50台の青色パトロールカーあり、
この登録台数は県下で3番目、横浜市内で2番目に
多い台数となっています。

今日はその中から加賀原1、2丁目自治会や
荏田南連合自治会、中川商店連合会、都筑区役所など
9台の青パトが都筑警察署に集まりました。

080704-5.jpg


青パトは地域の方がパトロールをする車両ですが、
今回は連携を深めるということで、それぞれの地区を
受け持つ警察官が青パトに同乗し、一緒にパトロールへ
向かうことになりました。

出発式の様子はこんな感じ。

080704-2.jpg



蛍光グリーンのベストを着ている方々が青パトのみなさんです。

080704-3.jpg



こちらは一緒にパトロールに向かうおまわりさん。

080704-4.jpg




白バイ・パトカーの先導で出発です。

080704-6.jpg



080704-7.jpg





青パトも続々と巡回する各エリアへ出発しました。

080704-8.jpg



080704-9.jpg


北海道洞爺湖サミット開催に関連する警備ももちろんですが、
それだけではなく、地域のみなさんと警察官がさまざまな
情報交換をすることでより効果的なパトロールをすることも
大きな目的だということです。

ということで、今日は地域一体となった防犯活動について
ご紹介しました。


2008/07/04(Fri) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サザン
今日の都筑区は、薄曇りですがまずまずのお天気。
気温が上がってかなり蒸し暑くなりましたが、
今日は何と言っても風が強いですね。
ちょっと外へ出るだけで髪の毛がボサボサです。

さて、本日の一枚は区内遊歩道を歩いていて
見つけたアジサイの写真です。

080703-1.jpg


ガクアジサイでもなく、手まり型のアジサイでもなく
こんな種類は初めて見ました。
クシュクシュっとしていてかわいらしかったです。

そろそろアジサイの見ごろは終わりですかね。


ところで、今日「広報よこはま7月号」を読んでいたら
こんな記事を見つけました。



【サザンオールスターズライブ 市民先行予約を受付!】

この夏、サザンオールスターズが、開設10周年を迎える
日産スタジアムでスペシャルライブを行うことが決定しました。

このライブのチケットを、来年の開港150周年に向けた
記念事業の一環として、一般発売に先がけて7月11日から
「広報よこはま」の読者向けに特別に予約を受け付けます。

〈サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE〉

 ■日時 8月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)
       各日18時開演

 ■会場 日産スタジアム
 ■チケット 全席指定8500円

〈チケット予約方法〉
 ■受付日時 7月11日(金)18時~
 ■専用電話 0570-084-530

 ※1人1公演のみ2枚まで。
 ※先着順で予定枚数に達し次第受け付け終了となります。
 ※一部の携帯電話、PHS全機種・CATV接続電話・IP電話からはかかりません。
 ※電話がつながりにくくなることも予想されますがご了承ください。

 ◇一般向けの販売は7月12日から。
 詳細はキョードー横浜(045-671-9911)へ問い合わせを。

 ■この事業に関する問い合わせ
  TEL 045-681-5370 事務局
  TEL 045-671-4170 150周年記念事業推進課



“広報よこはまの読者向け”とありますが、横浜市のHPでも
このように詳細が掲載されていますのでご紹介してみました。

http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouhou/713/001-2.html

PDFファイルはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouhou/713/pdf/all713.pdf


開港150周年でさまざまな事業が計画・実施されていますが
サザンのコンサートチケット販売も記念事業のひとつなんですね。

ということで、コンサート行きたい~!という方は
来週の金曜日、頑張ってチケット取ってください。


2008/07/03(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
涼しいですよ

今日の都筑区は梅雨の中休みとなり、
まぶしいぐらいの青空が広がって暑くなりました。
今日は夏みたいに暑いな~と思いましたが、
横浜地方の最高気温は27.6度です。
数字より暑く感じるのは、ここ最近肌寒い日が
続いていたからでしょうかね?

さて、本日の一枚は港北東急の入口で撮影した写真です。

080702-1.jpg


頭上から霧のようなものが出ているのが
おわかりいただけますでしょうか。

これはミスト状の水を噴射する装置で、つい最近
こちらに設置さたたものなんだそうです。
見た目も涼しいのですが、水が蒸発するときの気化熱で
周囲の熱が下がりますので、実際にも空気が涼しくなります。

確か、ちょっと前にミスト状噴射装置の話題をどこかで
見たような…。記憶をたどって探してみました。

「涼しい」「気持ちいい」小学校にミスト装置 大阪
http://www.asahi.com/edu/news/OSK200806180047.html

これは6月半ばに報じられたニュースでして、冷房のない
夏の学校はモーレツに暑いので、こういう装置はいいな~と
思ったのでした。
(しかし、2週間後にこんな身近な場所で似たような装置を
目にするとは思いもせず…)

小学校に設置された大阪市では、ヒートアイランド現象の対策の
一つとして、水道局で水道水のドライ型ミスト散布の取組を
実施しているんですね。

http://www.city.osaka.jp/suido/b_guide/kankyo/mist.html



以前にも書きましたが、建物の日陰より街路樹など
植物の木陰の方が涼しいのは、植物の水分が蒸発するときの
気化熱によるものです。打ち水も同じ原理ですね。

ということで、これから梅雨が明けて夏本番となったら
港北東急のエントランスにしばし立ち止まってみて
どれぐらい涼しいものなのかを体験してみてください!



2008/07/02(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
