--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スポーツ・レクリエーション・フェスティバル
今日の都筑区は朝から雨が降っています。
昨日同様天気が良くなくてかなり寒いですね。
横浜地方の最低気温は15.5度、最高気温は
17.7度でした。
周囲で風邪を引く人が急増しています…。

さて、本日の一枚は池辺町にあります
都筑スポーツセンターを撮影してきました。

080930-1.jpg


今日は平日ですが、写真を撮影するほんの少しの間に
車で来館する方をたくさん見かけました。
こちらの施設は室内なので、季節や天候を
気にしなくていいというのも人気の秘密なんでしょうね。

ところで、10月にこちら都筑スポーツセンターで
イベントが開催されますのでご紹介します。



【スポーツ・レクリエーション・フェスティバル】

いろいろなスポーツを気軽に体験していただく
年に一度のお祭り!
無料のプログラムを多数ご用意して、みなさまの
お越しをお待ちしております。

■開催日  2008年10月19日(日)9:00~17:00

■会場  都筑スポーツセンター

各種プログラムや参加方法については
こちらをご覧ください。

http://www.yspc.or.jp/tsuzuki_sc/sprc.htm

チラシのPDFはこちら
http://www.yspc.or.jp/tsuzuki_sc/H20Sprc.pdf



プログラムの中で、個人的に超興味があるのは
「スポーツ写真撮影のコツ」です。

動きの速いものを撮影するのは非常に難しいですが、
運動家やスポーツ観戦で役立つ写真撮影のコツを
教えてもらえるそうです。

もちろん、スポーツのイベントですので身体を動かす
企画も盛りだくさんです。
参加したいな~と思うものがあったら、足を運んでみてくださね。




2008/09/30(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜型新救急システム開始
今日の都筑区は昨日にもまして超寒いです!
今朝家を出た瞬間、あまりの寒さにぎょっとしました。

都筑区は朝から本格的に雨が降っていて、日差しが
まったくないため、気温が上がりません。
それでも17度ぐらいはいってるだろうと思いましたが
記録を見ると15~16度あたりで止まっています。
風邪をひかないようにお気をつけくださいね!

さて、本日の一枚は歴博通り沿いに現在建設中の商業施設
(ヤマダ電機等が出店するLuRaRa)工事現場近くで
撮影した写真です。

080929-1.jpg


写真だとわかりにくいのですが、写真画面左手に車が並んで
止まっていますよね。
こちらの場所が、いつの間にかコインパーキングになっていました。
(近隣の工事現場に関係すると思しき車で満車でしたが…)


ところで、そろそろ9月も終わりですが、10月1日から横浜市で
新たに始まる救急システムについてご案内しておきます。



【横浜型新救急システムの運用を開始します】

横浜市では119番通報の内容から緊急度・重症度の識別を行い、
傷病者の状態に応じて救急車や消防車を弾力的に運用していくなど、
新たに救急システムを10月1日から開始します。

■運用開始日時  2008年8月30分

■内容
 (1)119番通報で、年齢や症状などを詳しくお聞きします。
 (2)症状が重い場合は、救急車に加えて、消防車なども駆けつけます。
 (3)症状が軽い場合は、救急車1台、隊員2名で対応することがあります。
 (4)識別を行った結果、救急車が必要ない場合でも、看護師などが
   不安にお答えする救急相談サービス(電話を転送)を新たに始めます。

新しい救急のしくみ
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/pamphlet/pamph_pdf/1.2.pdf

港北消防署HP「横浜の救急が変わります」
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/18syosyo/kouhoku/kouhoku_inf.html

119番ガイドブック~上手な救急車の呼び方~
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/pamphlet/pamphlet.html#119guide



関連のHPをぜひご一読ください。



2008/09/29(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋のウォーキング
今日の都筑区は一日中どんよりとしたお天気で
夜は雨が降ってきました。
気温が急激に下がっています。
横浜地方は何と19.5度までしか気温が
上がりませんでした。今日は暖かい上着を着て
外出した方も多かったのではないでしょうか。

さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影した写真です。

080928-1.jpg


ご覧の通り、区内の緑道もだんだん景色が
秋っぽくなってきました。
今日はお天気が悪かったですが、これからは
散策するには気持ちのいい季節ですね。


ということで、今日は秋のウォーキングイベントを
ご紹介したいと思います。



【遊歩道とウォーターアリーナ】

秋の木漏れ日をあびて太尾緑道、雄大な鶴見川堤、
仲町台駅近くのしゃれた緑道、威容を誇るウォーターアリーナと
歩きます。(14キロ)

■開催日  2008年10月29日(水)
■集合   午前9時30分 新横浜駅東広場
■コース
新横浜~太尾公園~新田緑道~せせらぎ公園~
ウォーターアリーナ~牛久保公園~センター北駅

■解散  午後2時ごろ センター北駅
■参加費
 NPO法人神奈川歩け歩け協会会員 200円
 他協会員 300円
 一般 500円(誰でも参加できます)

■問い合わせ
みどりウォーキングクラブ 仲田さん
TEL 090-3595-6928



出発は新横浜ですが、コース後半は都筑区内を散策する
ウォーキングイベントです。
この時期に緑道を歩くのはきっと気持ちがいいでしょうね~。

ということで、今日は歩け歩け協会のイベントを
ご紹介しました。


2008/09/28(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
茅ヶ崎城址公園
今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて、
日差しがないからかかなり涼しい1日となりました。
横浜地方の最高気温は22.9度。
夜には18度台まで気温が下がり、さすがに半袖は
もう寒いですね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎城址公園の写真です。

080927-1.jpg


今年の6月28日に部分開園が始まった茅ヶ崎城址公園。
行こう行こうと思いながら、なかなか機会が作れませんでしたが
今日やっと実際に行くことができました。

各所に案内看板が設置されていて、それをひとつひとつ
読みながらぐるっとまわってみました。

茅ヶ崎城址自体に足を踏み入れるのが初めてなんですが
ここの公園は歴史遺産だけあって、面白いですね。
城跡なので当然なんですが、自然を生かした公園には
あり得ない地形でとても不思議な場所です。

変わった地形が一番よく分かるのはどこだろうと探して
この場所で写真を撮影してみましたが、後から確認したら
横浜市のHPに掲載されている写真と撮影場所が一緒でした。
やっぱりここか…という感じです。

この傾斜は生で見るとよりすごいです。

横浜市茅ヶ崎城址公園のHP(開園告知)
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/080625-2.html


ワタクシの想像力が乏しいせいか、ここには一体
どんなものがあったのか、いまいちピンとこなくて
ちょっと残念でした。

ジオラマみたいな分かりやすい資料があると
もっと楽しいだろうな~と思いました。


ということで、ほかの公園とはまったく雰囲気が違う
(大塚歳勝土遺跡公園とも全然違いました)こちらの
茅ヶ崎城址公園、まだ行ってないという方は、
お散歩がてら行ってみてください。



2008/09/27(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リアルタイムで満空情報

今日の都筑区、朝は少し日差しがありましたが
だんだんと下り坂です。
日本付近を前線が通過中らしく、お昼にはどんよりとした
曇り空となり、これから雨が降るという予報が出ています。

昨日の夕方から風がものすごく強いですね。
湿った南風なので、空気がねっとりとして
天気の悪い日の南国にいるような感じです。
前線が通過した後は急に寒くなるとのことですので
あまり薄着で出かけないようにお気をつけください。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。

080926-1.jpg


ホントはどうにか強風の様子を撮ろうとしたのですが、
写真では全然表現できませんね~。
雨も風も自然現象を撮影するのは至難の業です。

で、結局写真はうまく撮れず、強風にびゅーびゅー吹かれて
髪の毛ぼさぼさ状態で引き返す途中、至近距離から
セミの鳴き声が聞こえてきました。

もうそろそろセミの季節も終わりですね。
ということで、姿を探して写真を撮ってきました。


080926-2.jpg



とっても小さくて羽が透明だったので、見つけにくかったです。
これはミンミンゼミでしょうか?


ところで、今日は港北ニュータウン・タウンセンター地区の
駐車場情報に関するお知らせです。



【タウンセンター地区の駐車場状況がリアルタイムで】

都筑区の港北ニュータウン・タウンセンター地区は、大型商業施設が
集積し、休日の午後を中心に施設駐車場への入庫待ち渋滞が
発生しています。

このたび、横浜市と港北ニュータウン・タウンセンター地区駐車場
案内システム協議会が協働し、カーナビゲーション、パソコン、
携帯電話により、駐車場の位置や満車空車の情報等を提供する
「港北ニュータウン地区駐車場案内システム」を9月26日から
稼働します。

本システムでは、協議会を組織する地区内10商業施設等の
約7500台の駐車場情報を提供し、5分毎にリアルタイムで
満車空車状況を配信します。

■システム運営主体
 横浜市、港北ニュータウン・タウンセンター地区駐車場案内システム協議会

■システム開始日
 2008年9月26日(金)

■提供される情報

◇リアルタイムの満車空車状況
◇駐車場の位置

◇入庫可能車両サイズ※1
◇営業時間※1
◇料金※1
    ※1 カーナビの機種によって表示されないものがあります。

◇バリアフリー情報※2
◇駐車場割引情報※2
◇周辺でのイベント情報など※2
    ※2 情報はカーナビでは表示されません。

■情報提供駐車場
 モザイクモール港北
 ショッピングタウンあいたい
 コーナン港北センター南モール
 センター南駅前地下
 パルスポット・キーサウス
 センター北駅前地下
 ノースポート・モール
 港北MINAMO
 港北東急S.C.
 ルララこうほく(12月オープン予定)

■利用できるメディア
◇VICS対応カーナビ
◇パソコン
 http://www.at-park.ne.jp/kouhoku/

◇携帯電話(ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムなど)
 http://www.atpark.ne.jp/kouhoku/

※VICSとは
VICSセンターで編集、処理された渋滞や交通規制などの
道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの
車載機に文字・図形で表示する情報通信システムです。



ということで、特に休日の都筑区は非常に混雑しますので、
お出かけの際には参考にしてください。




2008/09/26(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
福祉農園
今日の都筑区朝は少し曇っていましたが、
お昼にはすっきりとした青空が広がる快晴となりました。
今日はかなりじりじりと日差しが強くて暑いですね。
横浜地方の最高気温は28.6度まで上がりました。

さて、本日の一枚は東方にありますJA横浜きた総合センター
近くの畑で撮影した写真です。

080925-1.jpg



今日は10月に開催される秋の恒例イベントをご紹介したいと思います。



【第14回福祉農園】

秋の一日を緑豊かな福祉農園で楽しく過ごし、
障害のある人もない人も地域で暮らす一員として
お互いの理解と協力を深めましょう。

■開催日時
 2008年10月19日(日)午前10時~午後2時
 ※小雨決行。荒天の場合、いもほりのみ10月26日(日)に順延

■場所  JA横浜きた総合センター近隣農地と多目的広場
 市営地下鉄センター南駅発で、午前9時30分から
 30分間隔で無料専用バスを運行

■内容
 さつまいもほり、軽音楽の演奏、模擬店ほか

<いもほり>
 申込者優先、1人2株まで。
 1人200円。
 障害者手帳のある人と付き添い(2人まで)は100円。
 当日現地で支払い。
  (イベント・模擬店は参加自由)

■いもほり申込
 往復ハガキに住所、氏名、電話・ファックス番号、
 参加人数(ハガキ1枚につき4人まで)を明記。

  〒224-0006
  都筑区荏田東4-10-3 まちづくり館内
  都筑区社会福祉協議会

■申込締切
 9月30日(火)消印有効 応募多数の場合は抽選

■問い合わせ 障害者支援担当
 TEL 948-2316
 FAX 948-2309




こちらも毎年多くの人が訪れる恒例のイベントです。
いもほりの事前申込は今月末が締切ですので
参加したい方はどうぞお急ぎください!




2008/09/25(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年のオクトーバーフェスト
今日の都筑区は朝から快晴です。
週末や祝日はすっきりしない空模様だったのに、
休みが終わるとこんないい天気…残念ですね。
今日は日差しがかなり強かったのですが
湿度が30%台と低く、とても爽やかな秋晴れとなりました。

さて、本日の一枚は区内で見つけた栗の写真です。

080924-1.jpg


栗の木にたくさん毬栗がなっているのを見つけました。

いがの中の栗を撮影しようとしばらく奮闘しましたが、
いい感じに撮れる毬栗がなくてどうしようかと悩んでいたところ、
足下に毬栗がまるごと落ちているのを発見。

毬栗を移動してステキに写真を…と思って
持ち上げようとしたんですけど、いがは想像以上に痛い!
何度やってもうまく掴めず、挙げ句の果てに
いがの中からこの栗がこぼれ落ちてしまいました。

どうしようもないので、立派な栗だけを撮影しました…。

スーパーに並んでいるものではなく、こうやって
木になっているところを見ると不思議な気分です。
ちょっと感動しますね。


さてさて、みなさま。

お待たせいたしました!
毎年大人気のイベントをご紹介します。



【東京横浜ドイツ学園 オクトーバーフェスト】

■日時  2008年10月11日(土) 12時~18時

■会場 東京横浜ドイツ学園
 都筑区茅ヶ崎南2-4-1
  (市営地下鉄ブルーライン仲町台駅徒歩8分)

■内容
 ドイツおよび各国の食べ物、手作りケーキとコーヒー、
 催し物、ゲーム、クジ抽選会     

※会場周辺に駐車場はありません。路上駐車厳禁です。
公共交通機関をご利用ください。




こちらは昨年の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-9.html


毎回お願いしていますが、車での来場は不可です。
仲町台駅やセンター南駅から緑道を通って行けますので
散歩がてら徒歩でお出かけくださいね。




2008/09/24(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9月は防災月間
今日の都筑区は、青空の見える時間帯は
あったものの、すっきりとしたお天気では
ありませんでした。
横浜地方の最高気温は27.8度でしたが、
朝晩はホントに涼しくなりましたね~。
今朝は最低気温が18.9度まで下がりました。

これから季節の変わり目に突入しますので、
寝ている間に風邪をひかないようお気をつけください。

さて、本日の一枚はセンター南・歴博通りで
撮影した写真です。

080923-1.jpg


歴博通りから都筑中央公園(区役所通り方面)を撮影しました。
右手の建物はコーナンの入っている商業施設ですが、
今日はご覧のように駐車場入庫の行列ができていました。

この写真を撮るついでに、もうすぐ閉店となるジョーシンに
行ってきました。ほぼ商品がなくなっていてビックリ。
ほしかった電化製品があった方は、特価で買うことができましたか?

ところで、今月9月は防災月間です。
相変わらずここ最近、小さな地震が頻発していますが
みなさんのご自宅は防災対策万全でしょうか。

機会があるたびに、つづき日記で「備えあれば憂いなしですよ~!」と
呼びかけているものの、自分自身がまったく備えておりませんで、
今日は反省の意味も込めて、改めて非常持出袋と生活必需品の
準備についてご案内しておきたいと思います。

まず、非常持出袋ですが、総務省消防局によりますと

印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、
缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、
インスタントラーメン、毛布、FM文字多重放送受信機能付ラジオ、
食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水

このようなものを用意するように、と書いてあります。
これ以外に、備蓄品として飲料水(1人1日3リットル×2~3日分)、
携帯コンロ・燃料、ローソク、常備薬などをそろえましょう。

非常持出袋で検索すると、セットになっているものが
たくさんヒットします。
セットになっているものを購入するか、それを参考に
自分でそろえるといいかと思います。

ワタクシは阪神大震災発生時に被災地にいましたが、
実際に大地震を経験して絶対に必要だと思ったのは、
懐中電灯、ロープ、靴・靴下、ラジオでした。

日が暮れている時に地震が発生して、電気が止まると
想像を絶する真っ暗闇となります。
完全に目隠しされているような状態になるんですが、
視界が完全にゼロというのは恐怖心倍増です。
だから性能のいい懐中電灯と電池は必ず準備してください。

ロープは…これは究極ですが、2階以上の場所に
住んでいる方でドアが開かなかった時用です。
実際、建物がゆがんでドアが開かなくなって、
窓から脱出しようかと思いました。
(実際は何とかドアは開いて助かりました…)

また、窓ガラスや食器などが飛び散るため、
室内でも素足は非常に危険です。
被災したとき、玄関までほんの少しの距離だったのに
ガラスの破片で行く手を阻まれて本当に困りました。

あとは、ご家族同士で避難場所を確認しましょう!
自宅近くの広域避難場所や防災拠点を再確認し、
災害が発生した時のことを話し合っておいてください。

最後に災害用伝言ダイヤルの使い方も
覚えておきましょう。

災害用伝言ダイヤル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E7%94%A8%E4%BC%9D%E8%A8%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB



ということで、これを書いていて阪神大震災の
恐怖がよみがえってきました。
早急に備えを確認しようと思います…。



2008/09/23(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
動物愛護週間
今日の都筑区は相変わらず天気が悪いです。
夜中3時ごろは大雨と雷がすごかったですね。
雷の音で目が覚めました。

朝は土砂降りだった都筑区ですが、
16時現在、センター南上空は晴れてきました。
遠くの空はどんよりしているのに、センター南付近だけ
晴れていて変な空模様です。

さて、本日の一枚はセンター北のすかいらーくを
撮影しました。

080922-1.jpg


写真は外観ですが、今日久しぶりにすかいらーくへ行って
ビックリしました。いつの間にか改装したんですね。
おしゃれな壁紙に変わり、テーブルも濃い茶色となって、
店内がとてもシックな雰囲気でした。

ところで、今日は今週水曜日から都筑区総合庁舎内で
行われるイベントをご紹介しておきましょう。



【都筑区動物愛護週間事業】

動物の健康相談コーナー、犬のしつけ・のら猫相談、
長寿犬・猫写真展ほか

■日時 9月24日(水)~26日(金)午前10時~午後3時

■会場 都筑区総合庁舎1階区民ホール

■問い合わせ
都筑区役所 食品衛生係
 TEL 045-948-2356
 FAX 045-948-2354



このイベント紹介を書いていて思い出したのが
「犬の十戒」です。
映画の題材にもなったのでご存じの方も多いかと
思いますが、よろしれければご一読を。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92


ちなみにワタクシはこの文章を読むたびに
条件反射のように毎回涙が出ます。
(実は今もウルウル 笑)


2008/09/22(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の交通安全運動

今日の都筑区は、お天気回復するどころか
反対にどんどん悪くなり、お昼過ぎには雨となりました。
今週末は残念ながら天気予報が当たりませんでしたね。

さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影した写真です。


080921-2.jpg



ご覧の通りすっかり雨模様です。

どうでもいい話ですが、写真に写っているタイプの石畳は
濡れていると非常に滑りやすいのでご注意ください。


ところで、今日から「秋の全国交通安全運動」が
始まりました。期間は今月30日までです。


今回の重点は次の4つ。

(1)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

  ◇自動車に乗車するときは、全ての座席のシートベルトや
   チャイルドシート着用の「ひとこえ」を掛け合いましょう。

  ◇シートベルトとチャイルドシートの必要性について正しく理解し、
   チャイルドシートの正しい取り付け方と使い方を徹底しましょう。

(2)夕暮れ時と夜間の交通事故防止の推進

  ◇夕暮れ時は明暗のコントラストが弱まり、歩行者の姿などが
   見えにくくなるので、前照灯を早めに点灯し、安全運転の励行に
   努めましょう。

  ◇夜間の外出には目につきやすい「明るい色の服装」や
   「夜光反射材」を身につけましょう。

(3)飲酒運転の根絶

  ◇「これくらいなら」「少しの距離だから」という安易な気持ちが、
   一生かかっても償えないほど悲惨な事故を引き起こしますので、
   飲酒運転は絶対にやめましょう。

  ◇飲酒を伴う会合等には自動車を運転したり、自転車に乗っていくのを
   やめましょう。

  ◇車両を運転する人には、絶対に酒類を提供しないようにしましょう。


(4)二輪車・自転車の交通事故防止

  ◇二輪車を運転するときは、ヘルメットやプロテクターを正しく着用し、
   夜間走行時は夜光反射材を効果的に活用しましょう。

  ◇カーブや下り坂などでは点灯しやすいのでスピードを控え、
   急ハンドルや急ブレーキをかけないような運転を心がけましょう。

  ◇悪天候時には二輪車・自転車の利用を極力控えましょう。

  ◇二輪車・自転車乗車時の交通リールや交通マナーを正しく理解し、
   実践しましょう。

  ◇二輪車・自転車の点検整備を励行しましょう。



ちゃんと後部座席もシートベルトをしていますか?
ぜひ、この機会に改めて「交通安全」について再確認してください。

2008/09/21(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新型インフルエンザ

今日の都筑区、夜中はかなりの大雨でしたが
朝にはすっかりやみました。

関東地方に近づいてくる台風は、早朝に最も接近と
言われていたので、どうなることかと思いましたが
朝起きてお天気がすっかり回復していたので
あら…?という感じでした。

ということで本日の一枚は、都筑区の今日午前中の
空を撮影した写真です。

080920-1.jpg





こちら側はどんよりとしていて、今にも雨が降り出しそうですが、





080920-2.jpg


こちら側はこんなきれいな青空が。
ちなみに、同じ場所から同じ時間帯に撮影した写真です。

どんどん雲が晴れると思ったんですが、
今日は逆に天気は下り坂。
台風が過ぎたのに、午後には再びどんよりでした。



ところで、今日は都筑区と都筑区医師会共催の
イベントをご紹介したいと思います。



【講演会 新型インフルエンザの知識~身近な危機管理対策~】

都筑区役所では、都筑区医師会と共催で「新型インフルエンザの知識
~身近な危機管理対策~」と題して、都筑区危機管理講演会を
開催します。

また、当日は12時から公会堂前スペースにおいて、救急救命講習会
「AEDの使い方」を行います。
(11時30分受付開始、先着30名まで実技指導を受けることができます)


■日時 2008年10月5日(日) 14時~

■会場 都筑公会堂

■テーマ 新型インフルエンザの知識~身近な危機管理対策~

■プログラム

◇講演1
「新型インフルエンザの基礎知識~新型インフルエンザとはどういうものか~」
  相楽裕子(前横浜市立市民病院感染症部長)

◇講演2
「新型インフルエンザに対する横浜市の危機管理」
  辻本愛子(都筑区福祉保健センター長)

◇講演3
「救急活動の現状~救急車がくるまでに」
  田中敏彦(都筑消防署第1課救急係長)

■入場料 無料

■問い合わせ
都筑区医師会 TEL045-911-6677



ということですので、お時間のある方はぜひ
会場へ足を運んでみてください。



2008/09/20(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
100周年

今日の都筑区は、九州・四国地方にいる
台風の影響でどんよりとした曇り空。
時折ぱらぱらと雨が降っています。

これから関東地方にどんどんと接近してくるという
予報が出ていますので、土砂災害や河川の増水に
十分ご注意ください。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した1枚です。
今日は雨がしとしとと降り続いているので、雨だと分かる
写真にしてみました。

080919-1.jpg



ところで、来年横浜は開港150周年なんですが
JR横浜線は開通100周年だってご存じでしょうか?
ワタクシは最近初めて知りまして、そんなに古くから
ある鉄道だとは思ってなかったので、超ビックリしました。

横浜線開通100周年にちなんだイベントが行われていますので
今日はそちらをご紹介したいと思います。



【横浜線開通100周年「鉄道とまちの歩み」巡回資料展】

私鉄の横浜鉄道は、明治41年9月23日に開業し、開港とともに
始まった外国との貿易でもっとも盛んに取引された生糸を、
八王子から横浜まで結ぶ産業路線として期待されました。

開業2年後には国が借り上げ、9年後の大正6年に国有化され
横浜線になりました。横浜線沿線の多くは農業値などでしたが
横浜市街地に近い駅の周辺からしだいに工業地や住宅地の
分譲が始まり、駅を中心に市街地化されていきました。
その変貌ぶりは写真や地図などで見ることができます。

横浜線開通100年の歴史とまちのようすを、鉄道初期の錦絵や
当時の駅・路線風景写真などの図書館資料から紹介いたします。
展示は中央図書館と沿線の図書館3館で巡回します。

■展示期間

◇9月1日~9月15日 中央図書館 ※終了しました
◇9月22日~10月13日 緑図書館
◇10月21日~11月3日 港北図書館
◇神奈川図書館 11月11日~11月24日

■開館時間
火曜日~金曜日 午前9時30分~午後7時
土・日・月・祝日  午前9時30分~午後5時

横浜市立図書館
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/bunka/yokohamasen100.html



へー!
横浜線って元は私鉄で、横浜と八王子の間で
生糸を運ぶための路線だったんですね~。

なかなか面白い資料展のようですので、
足を運んでみてはいかがでしょうか。




 

2008/09/19(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
閉店だそうです
今日の都筑区は、朝から本格的に雨が降っています。
日中の気温は22~23度あたりをうろうろといった
感じですが、湿度が高いせいかそれほど寒くは感じません。
今日からしばらくは雨が続くという予報が出ています。

さて、本日の一枚はセンター南駅近くのジョーシンを
撮影してきました。

080918-1.jpg


昨日我が家にもハガキが届きました。
9月28日でジョーシンは閉店だそうです。

こちらで購入した商品のアフターサービスは
相模原小山店に引き継がれます。

■ジョーシン相模原小山店
相模原市小山3-37-1 コーナン相模原小山モール2階
TEL 042-770-1511
営業時間 午前10時~午後9時

東急のラオックスもなくなり、ジョーシンも閉店。
我が家が電化製品を買っていたお店がここ最近で
次々に退店してしまいました。

行き慣れてるお店がなくなると困りますよね…。


店じまい処分特価のため、ポイント加算はされませんが
ジョーシン港北ニュータウン店では9月19日~9月28日に
閉店セールをやるとのことです。

ということで、今日はジョーシン閉店のお知らせでした。



2008/09/18(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
気になる話題をいくつか

今日の都筑区はすっきりとした青空が広がり、
とてもいいお天気となりました。
横浜地方の最低気温は21.1度。
昼間は半袖でも大丈夫ですが、朝晩はかなり
肌寒く感じる気温になってきました。

さて、本日の一枚は歴博通りで撮影した写真です。

080917-1.jpg


センター南駅ロータリー近くの、茅ヶ崎城址入口交差点で
撮影したのですが位置は分かりますでしょうか?

以前工事が始まったとお知らせしたのは、左の矢印の場所。
よくよく見てみたら、茅ヶ崎城址入口の信号寄りの土地も
いつの間にか工事が始まっています。
この道は普段しょっちゅう通ってるハズなのに、
パッと通り過ぎてしまうからか気づきませんでした。


ところで、今日は都筑区とは直接関係ないのですが、
ちょっと気になった話題を2つご紹介します。


今年の紅葉は遅め ウェザーニューズが見ごろ予想
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000963-san-soci

ウェザーニューズ「紅葉情報」
http://weathernews.jp/koyo/


ほほー。今年の予想は遅めなんですか。

数年前、つづきチャンネルの風景映像用に
ちょうど見ごろの紅葉を撮影したことがありました。

しかし、その年はなかなか色づかず、結局撮影が12月に
ずれ込みまして、“紅葉ってこんなに遅い年もあるんだ~”と
思った記憶があります。

ウェザーニューズの紅葉予想で関東地方を見ると、
都筑区周辺は11月終盤~12月初旬あたりと
なっているので、ホントに今年は遅いのかも知れませんね。

紅葉予想といえば、昭和40年から昨年まで、
気象庁が関東地方の予想を発表していましたが
今年から取りやめることになったそうです。

紅葉の見ごろ予想中止 民間に任せます 気象庁
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080731/trd0807312052015-n1.htm



一方、今年から予想を発表することになった
日本観光協会からはこのようなリリースが出ています。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/pdf/press20080728.pdf


こちらが紅葉予報のページ。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/




さてさて、紅葉の話はここまで。
続いて振り込め詐欺についての話題をご紹介します。

振り込め詐欺半減へ人海戦術、無人ATMに警察官配置
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000026-yom-soci


年金の振り込まれる10月15日を集中警戒日とし、
この日は全国の被害をゼロにすることを目標に掲げるとのこと。

こういった“全国的にお金が大量に動く日”を狙って
悪事を働く人がいますので、みなさんも十分に警戒願います。
電話でお金の話が出たら、まずは振り込め詐欺だと思ってくださいね。




2008/09/17(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の犯罪最新情報

今日の都筑区、朝はかなりの土砂降りでしたが
午前中にはすっかりやんで日差しが出てきました。
天気が回復してからは気温が上がりましたが、
朝の通勤・通学時間帯は北風と雨の影響で
かなり寒かったですね。

さて、本日の一枚は山崎公園で撮影してきました。

080916-1.jpg


山崎公園は、桜の名所でもある丸い広場も楽しいですが
池の周りも風情がありますね。
ところで、写真に見える木立、あの部分だけ
すっかり秋っぽくないですか?

ほかの木はまだ緑の葉っぱが生い茂っているのに
黄色や赤に色づいていてなんだか不思議です。


ところで、先ほど、都筑警察署より犯罪情報の
最新データをいただいたのですが、内容を見て
びっくりしたのでみなさんにもお知らせいたします。

9/8~9/14の1週間、都筑区では空き巣と車上狙いが
多発しました。特に空き巣は12件も発生。
川和町や平台、牛久保などで被害が出ています。

空き巣被害は市営地下鉄駅周辺の住宅街で頻発しており、
犯人は2~4人組でタクシーで移動しているようです。
不審な人物を見かけたら、110番通報をお願いします。

また、窓に補助錠をつけるなどの防犯対策を
今一度確認してください。

そして、この1週間で自転車盗・オートバイ盗は
何と22件も発生しました。
相変わらず鍵のかかっていない自転車が
多数盗まれています。

被害に遭わないよう、ちょっとの時間であっても
必ず鍵と補助錠をかけましょう!

件数や手口などについては、今週土曜日から放送の
「都筑区犯罪情報」をご覧ください。


2008/09/16(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おめでとう!

今日の都筑区、朝方(というか深夜)に
警報が出るほどの大雨が降りました。
(雨の音で目が覚めました)

日中は曇り空の一日となり、気温はさほど
上がっていないのに、湿度が高くて
とても蒸し暑くなりました。

さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森、
つづきチャンネル「まるごと!つづき」をはじめ、
さまざまな番組に登場する米山暁美キャスターです。


080915-1.jpg



内輪ネタではございますが、本日、つづきチャンネルの
看板娘・米山キャスターが結婚いたしました!!

我々スタッフ一同も結婚式に参列いたしましたが、
いわゆる一般的な挙式披露宴のスタイルではなく、
新郎新婦のこだわりがたくさん込められた
すべて手作りの結婚式。
本当にステキなパーティーでした。

米山キャスターはしばらく休暇のため
「まるごと!つづき」は数回お休みいたしますが、
休暇が明けたら元気に仕事に復帰することに
なっています。どうかご心配なく~!

あ、みなさんが一番気になるであろうお婿さんですが、
プライバシーもございますので、ここでは非公開と
させていただきます…。

街で米山キャスターに会った時にでも、
本人に取材してみてください(笑)


ということで
米山キャスター、結婚おめでとうございます!



2008/09/15(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タウンセンターまつり

今日の都筑区は薄曇りで、それほどいいお天気では
ありませんでしたが、湿度が高くてかなり蒸しました。
なかなか“爽やか~”な秋空にはなりませんね。

さて、本日の一枚は「タウンセンターまつり」で
撮影した写真です。

080914-1.jpg


先日ご紹介しました通り、今日はセンター南とセンター北両駅周辺で
「タウンセンターまつり」が開催されました。
お天気が心配されましたが、雨が降らなくてよかったですね。

所用があったため、ワタクシが会場にいたのは
この写真を撮った数分だけ。
食べたり飲んだりしたかったのですが、
ゆっくりできなくて残念でした。

全会場あわせて今日の人出は5万人だったそうで、パレードや
ステージパフォーマンスは、かなり盛り上がって
いたという話を聞きました。

参加された方はいかがでしたでしょうか。



2008/09/14(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最乗寺落語会

今日の都筑区は霞がかった晴れのお天気でした。
日差しはそれほど強くありませんでしたが
風がなくて暑かったですね。
横浜地方の最高気温は30度を超えました。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。

080913-1.jpg


右手の緑が茂っている場所は都筑中央公園。
まっすぐ進むと港北東急、逆側に進むとセンター北駅方面です。

休日の都筑区は交通量が一気に増加するため、
こちらの区役所通りやひとつ東側の歴博通りなど
幹線道路はかなりの混雑となります。

が、今日は何故かあまり交通量が多くなかったです。
3連休の初日ということで、みなさんどこかに
遠出されたのでしょうか?



ところで、今日は都筑区勝田町の最乗寺という
お寺で開催されるイベントをご紹介しましょう。



【最乗寺落語会】

■開催日
 2008年10月4日(土)午後6時開演(17時30分会場)

■会場 最乗時(都筑区勝田町1277)

最乗寺



■出演者

入船亭扇遊(いりふねてい せんゆう)
 芸歴30年を超えて、もはやベテランの域に。
 でも若々しい語り口は古典ファンを増やしている。

のこぎり音楽 都家歌六(みやこや うたろく)
 昨年で喜寿を迎えながらも、音にはますます磨きが。
 新しいCDを発表するなど意欲満々。

三遊亭とん馬(さんゆうてい とんば)
 大学卒の落語家は多くなりましたが、この方は上智大。
 新作派の師匠を持ちながらも、古典をきちんと語れる噺家さんです。

三遊亭金兵衛(さんゆうてい きんべい)
 一昨年に続き2度目の出演。お囃子の鳴り物や、
 高座での踊りなど…芸達者です。

立川三四郎(たちかわさんしろう)
 前座ながらも、独自のネタを数々持っている。
 もうすぐ上に登るのでしょうか。

お囃子 小口けい(おぐち けい)
 お囃子さんを「お姐さん」と呼ぶのが寄席芸の習わし。
 でもこの方は「お姉さん」と呼びたいステキな方。

■チケット 前売り2000円、当日2300円

■お問い合わせ・申込は
TEL 045-941-3541 最乗寺



以前つづきチャンネルでもご紹介したことのあるイベントですが、
今年で早くも9回目の開催となるそうです。
地元都筑で寄席を楽しんでみてはいかがでしょうか。




2008/09/13(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンライン増発

今日の都筑区はすっきりとした青空が広がる
快晴となりました。
朝はとても涼しかったのですが、7時を過ぎたころから
急に暑くなってきましたね。横浜地方の最高気温は
30度を超えました。日差しがとても強いです。

さて、本日の一枚はセンター南とセンター北の間、
みなきたウォーク沿いにある吾妻山公園で撮影した写真です。

080912-1.jpg


グリーンラインを撮影してきました。
手前がグリーンライン、右側がブルーラインの高架です。
今日はこのグリーンラインに関する情報をご紹介します。



【金曜深夜、グリーンライン・日吉駅からの最終電車増発】

市営地下鉄グリーンラインは3月30日の開業以降、
多くのお客様にご利用いただいておりますが、毎週金曜日の
日吉駅発の最終電車(0時26分発)は、特に車内が
混雑する状況となっております。

そこで、混雑緩和とさらなる利便性の向上を図るため
原則毎週金曜日の日吉駅発~中山駅行きの最終電車を
1本増発します。どうぞご利用ください。

■実施予定日 2008年9月26日(金)から

■増発実施日
 平日ダイヤで運行する金曜日に増発します。
 ただし、祝日にあたる金曜日は増発しません。

 金曜日が祝日にあたる場合は、前日の木曜日
 (平日ダイヤ)に増発します。

■増発実施日の最終電車の各駅時刻

日吉駅発    0:37
日吉本町駅発 0:39
高田駅発    0:41
東山田駅発   0:43
北山田駅発   0:45
センター北駅発 0:48
センター南駅発 0:50
都筑ふれあいの丘駅発  0:52発
川和町駅発   0:55
中山駅着    0:58



最終電車が増発されるということで、より便利になりますね。
開始日は9月26日からですのでお間違いなく!


2008/09/12(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ようこそ中村礼子選手!

今日の都筑区は雲が多いものの、まずまずのお天気です。
夜中から比較的強い北風が吹いているので、
今日はさほど気温が上がらず涼しいですね。

横浜地方の最低気温は20.1度。
少しずつ秋がやって来ています。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で撮影した写真です。

北京オリンピック銅メダリスト、中村礼子選手が都筑区を訪れ、
「中村礼子選手の活躍を祝う会」が行われました。


080911-1.jpg






中村選手の出身校、勝田小学校に掲示された横断幕です。

080911-2.jpg






多くの人がお祝いに駆けつけました!

080911-3.jpg






司会を務めたケーブルネットつづきの森の米山キャスターと。ホンモノの銅メダル!

080911-4.jpg






中村選手の出身校、勝田小学校の児童は銅メダルをかけてもらって大喜び。

080911-5.jpg







勝田小学校のみなさんと記念撮影。

080911-6.jpg






こちらは茅ヶ崎中学校水泳部のみなさんです。

080911-7.jpg





都筑区出身の選手がオリンピックに出るということで、
勝田小学校や茅ヶ崎中学校をはじめ、都筑区では
中村選手に声援を送る方々がたくさんいたワケですが、
そのことについて、中村選手は

「都筑区でこれだけ応援してもらっていると知って驚きましたが、
とても嬉しかったです。みなさんの応援が力になりました」

とおっしゃっていました。


中村礼子選手、おめでとうございました。
今後のますますのご活躍をお祈りしております!


2008/09/11(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タウンセンターまつり

今日の都筑区は、またよく晴れてとてもいいお天気です。
今朝はとても風が冷たく、肌寒いぐらいでした。
気象庁の記録を見たところ、午前10時前は北風が吹いて
いたようで、だから晴れていたのに暑く感じなかったんですね。
風向きが変わったら気温が上がってきました。

さて、本日の一枚は港北東急と都筑区総合庁舎の間の
歩道橋の上から区役所通りを撮影しました。

080910-1.jpg


日差しが強く、朝方の涼しさはすっかりなくなっていましたが、
でも風がだいぶ爽やかになってきました。
もう少し涼しくなれば散歩にもってこいの時期ですね。


ところで、今日は今週日曜日にセンター南とセンター北で
行われるイベントをご紹介しましょう。



【第2回港北ニュータウン タウンセンターまつり】

■日時 2008年9月14日(日)10:00~16:00

■内容・会場

〈センター北 芝生広場〉
◎爽やか夢ステージ
 10:00~  SODA(アメリカンダンス)
 10:30~  優月(インディーズ)
 11:05~  KK48(バンド)
 11:30~  パレード
 12:00~  YRC ALL☆STARS(グループ・サウンド)
 12:45~  TONES(マリンバ演奏)
 13:20~  アロハビューティー(フラダンス)
 14:00~  パン ノート マジック(スティールパン演奏)
 15:05~  横浜ニューライフフェローシップクワイヤー(ゴスペル)
 15:40~  鼓粋(創作和太鼓)

◎パレード 11:30~12:00
 サンバ(BALANCA A POEIRA BRASIL)
 阿波踊り(都筑徳座連 高円寺天狗連)
 ハマこい踊り(横浜百姫隊)

◎模擬店
◎ふわふわ(横浜F・マリノス)
◎ハンドメイドマーケット
◎パレード


〈センター南 すきっぷ広場〉
◎爽やか夢ステージ
 10:00~  オープニングセレモニー
 10:15~  青柳広美(歌)
 10:25~  広井顕真(歌)
 10:50~  なお(ソング&ピアノ)
 11:15~  Saxophones Crew(サクソフォンのカルテット)
 11:40~  MIKA&Oriental Lotus(ベリーダンス)
 12:00~  ニュータウン音頭をごいっしょに!(歌 踊り)
 12:30~  鼓粋(創作和太鼓)
 13:05~  アロハラニフラ(フラダンス)
 13:30~  NAS港北キッズダンスチーム(ダンス)
 13:55~  中村としや&ブーフーウースペシャル(歌)
 14:15~  BALANCA A POEIRA BRASIL(サンバ)
 14:35~  ダイアナ石山ソング&ダンスミュージカル教室(ダンス)
 15:00~  都筑ミュージカルクラブ(ダンス)
 15:30~  CYGNET(ダンス)

◎パレード 14:00~14:30
 サンバ(BALANCA A POEIRA BRASIL)
 阿波踊り(都筑徳座連 高円寺天狗連)
 ハマこい踊り(横浜百姫隊)

◎アトラクション
 花プレゼント  10:30~、12:00~(各先着250名)
 五平餅プレゼント  11:30~、13:30~(各先着200名)
 すいか割り 12:30~(小学生以下30名)

◎模擬店
◎フリーマーケット


〈港北MINAMO〉
◎艶やかパフォーマンスショー 12:30~13:15
 サンバ(BALANCA A POEIRA BRASIL)
 阿波踊り(都筑徳座連 高円寺天狗連)
 ハマこい踊り(横浜百姫隊)
 ダンスパフォーマンス(CYGNET)

※プログラムは急遽変更になることがあります。


■問い合わせ
タウンセンターまつり実行委員会事務局
(株式会社横浜都市みらい内)
TEL 045-943-2470



日曜日はセンター南と北両方でイベントが開催されますので、
ぜひご家族やお友だちと一緒に出かけてみてください。



2008/09/10(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
銅メダリストがやってくる!

今日の都筑区は朝からスカッと晴れて超快晴です。
雲一つない青空でとても気持ちがいいですね。
何と今日は湿度が35%まで下がり、久しぶりに風が
爽やかなお天気となりました。

残暑というより、もう秋晴れといった感じですね。

さて、本日の一枚は青空に白く映える
都筑区総合庁舎を撮影しました。

080909-1.jpg


都筑区郵便局との間の遊歩道側から撮影する機会が多いので
今日は駐車場入口側から撮影してみました。
しかし、ホントに青空がきれいですね~。

ところで、明後日11日(木)に、北京オリンピック銅メダリストが
こちら都筑区総合庁舎を訪問することが決定しました。

都筑区のみなさんにはもうおなじみですね。

水泳女子背泳ぎ200メートルで、2大会連続
銅メダルを獲得した中村礼子選手です!

中村選手は都筑区の勝田小学校、茅ヶ崎中学校出身。
五輪開幕中、茅ヶ崎中学校には中村選手を応援する
横断幕が掲示されていましたね。

アテネに続き、北京でもすばらしい成績をおさめた中村選手に
みなさんでぜひ生でお祝いの声援を送りましょう!




【中村礼子選手 都筑区表敬訪問】

■日時 2008年9月11日(木)10時~10時20分

■場所 都筑区総合庁舎1階区民ホール

■内容(予定)
 都筑区長のお祝いの言葉/中村選手へのインタビュー/
 出身校である勝田小学校児童、茅ヶ崎中学校生徒からの
 質問コーナー/花束贈呈




オリンピックのメダリストを間近に見ることのできる
貴重な機会です!
お時間のある方はぜひぜひ会場へお越しください。



2008/09/09(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
休館直前感謝ウィーク
今日の都筑区は白い雲がところどころに浮かぶ
きれいな青空が広がっています。

横浜地方の最高気温は30.2度まで上がり
昼間は暑く感じますが、今日の最低気温は
23度を記録。朝はだいぶ気温が下がってきており、
寝苦しい夜から解放されつつあるようです。

さて、本日の一枚は川和高北側交差点で
撮影した写真です。

080908-1.jpg

左方向へ進むと田園都市線市が尾駅や国道246号線方面。
右方向へ進むと富士見が丘、二の丸を通って
ららぽーと横浜へと続きます。

正面左手は、以前横浜市交通局港北ニュータウン営業所だった
場所で、今後は富士通エフ・アイ・ピー株式会社のデータセンタが
建設される予定です。
今年度内に工事が始まるようですので、現在の記録として
工事前の様子を撮影してみました。


ところで、今日は横浜マリタイムミュージアムについて
ご紹介したいと思います。



【横浜マリタイムミュージアム 休館直前感謝ウィーク】

横浜マリタイムミュージアムはリニューアルのため、
2008年9月29日(月)より2009年4月ごろまで
休館となります。

横浜開港150周年を迎える2009年4月ごろに
リニューアルし「横浜みなと博物館」として
生まれ変わることになりました。
これまでご来館いただきましたみなさまに感謝をこめて
さまざまなイベントを開催します。

■会期 2008年9月20日(土)~28日(日)※月曜休館

■会場 横浜マリタイムミュージアム

■内容

 (1)資料特別公開「タイタニック日本人生存者の手記」
   タイタニックに日本人でただ1人乗船し、救助された
   細野正文氏の手記を特別に公開。


 (2)学芸員による常設展示ツアー
   土・日・祝日 13:30~14:00
   リニューアル前の常設展示を学芸員がご案内!

 (3)オリジナルグッズが当たる抽選会を毎日開催!
   ピンズセットや風呂敷などなかなか手に入らない
   オリジナルグッズが当たるかも!

 (4)9月28日(日)最終日はミュージアム入館料が100円に。
   ※日本丸にご乗船いただく際には別途100円が必要です


■開館時間 10:00~17:00

http://www.nippon-maru.or.jp/index.html



マリタイムミュージアムはしばらく休館なんですね~。
日本丸は2009年1月4日まで乗船見学できるそうです。

リニューアル後、どんなものができるのか楽しみですが、
休館前に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



2008/09/08(Mon) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日も大荒れ
今日の都筑区、午後まで薄曇りのお天気でしたが
夕方5時ごろから激しい雷雨となりました。
今日のゲリラ豪雨はすごかったですね。
雷や大雨だけでなく、ものすごい強風が吹きまくり
雨がカーテンのように波打って見えるほどでした。

本日の一枚は雨が降り始める前に鴨池公園で撮影したもの。

080907-1.jpg

まんまる広場横の緑道で撮影した写真ですが、
この木の葉っぱも少し色が黄色くなっています。
まだまだ蒸し暑いんですが、ここだけ見ると秋っぽいですね。

今日は本当にすごい土砂降りだったので、雨の写真に
しようかと思いましたが、いたるところ水浸しで
(自宅のベランダも水没しかけて超ドキドキ)
写真を撮りに行くのは諦めました…。
ちょうど外出していた方は大変だったのではないでしょうか。

大阪でもゲリラ豪雨があったようで、上空から見た
ゲリラ豪雨の様子という珍しい動画が公開されています。

http://www.asahi.com/video/hivision/TKY200809080053.html


いつどこで発生するか分からないゲリラ豪雨ですが
こちらのサイトも参考になさってください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080818/1017705/?P=1


落雷で電化製品が壊れる被害もあり得ますので
ごろごろと雷の音が聞こえだしたら、コンセントを
抜くなどして、被害を防止することも忘れないでください。

http://weather.goo.ne.jp/information/05/27.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E9%9B%B7



2008/09/07(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
携帯で収集日

今日の都筑区は、まずまずのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は30.8度、
湿度が結構高くて蒸し暑かったですね。

さて、本日の一枚はセンター北駅で撮影した写真です。

080906-1.jpg



こちらは、改札口のフロアからエスカレーターで降りてきた通路で
上の窓部分がセンター北駅のホームです。

今年5月、横浜市ではアフリカ月間としてさまざまなイベントを開催し、
その一環として市営地下鉄の各駅で「一駅一国」運動が行われました。

このイベントは、ひとつの駅でアフリカの一国を
紹介するというもので、センター北駅はアンゴラを紹介。
それがきっかけとなり、アンゴラからセンター北駅へ
壁画が贈られました。

写真はその壁画です。

080906-2.jpg



贈呈をうけたということは知っていたんですが、
現物を見るのは実は今日が初めて。
ここに展示してあったんだ~!と思ったので
写真を撮ってみました。
(普段この通路はほとんど通ったことがないので知りませんでした)


ところで、今日はごみの収集に関する情報をご紹介します。



【資源循環局モバイルサイト】

ご家庭で不要になったものや、ごみを「どうやって出したら
いいんだろう?」なんて疑問に思ったことはありませんか?
資源循環局では、そんな疑問にお答えするため、ゴミや資源の
分け方、出し方について、カンタンに調べられるモバイルサイトを
開設しました。

〈掲載内容〉
■あなたの街の収集曜日
 各区収集エリアの収集日と収集品目をカンタンに検索できます。

■ごみの分け方・出し方
 粗大ごみの出し方や受付電話番号、各区の収集事務所の
 連絡先などを紹介。

■ごみ分別辞典
 品目ごとに、どの分別に出せば良いかをカンタンに検索できます。

■その他
 ミーオのプロフィール紹介など。

URL
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/m




どうやって捨てればいいか、品目ごとに分別が
調べられるというのは便利ですね。

9月から収集回数が週2回に戻りましたが
モバイルサイトなどを活用して、今一度
ゴミの出し方を再確認してみてはいかがでしょうか。



 

2008/09/06(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なくなったところと、できたところ
【追記あり ページ下部をご覧ください】


今日の都筑区はすっきりした青空ではありませんが
とてもいいお天気です。
日差しがあるので車に乗っていると暑いですが、
気温はそれほど高くないですね。
横浜地方の最高気温は29.6度を記録しています。

さて、本日の一枚は区内2カ所で撮影してきました。
1枚目はこちら。

080905-1.jpg


荏田東第一小学校近くの出光ガソリンスタンド跡地です。
以前、お店が休業しているとご紹介しましたが
現在はご覧の通り、取り壊し作業が行われています。


そしてもう1枚はこちら。

080905-2.jpg

こちらは最近オープンしたばかりと思しき
出光のセルフガソリンスタンドです。

勝田橋から東山田方面へ向かう途中で撮影しました。
中川中学校のそばです。

この道路は中原街道で、拡張工事が進んで
今はこんなに広い道路となりました。
写真の先に進むと山田神社が左手に出てきます。
もっと進むとグリーンライン・東山田駅近くの
百石橋に出ます。場所は分かりますでしょうか。

ということで、今日は出光ガソリンスタンド、
なくなってしまったところと新しくできたところの
2カ所をご紹介しました。


【追記】

ただいま都筑警察署から入ったニュースをお知らせします。


都筑警察署は9月5日、横浜市緑区青砥町、
無職の伊藤崇容疑者(43歳)を強制わいせつ
及び窃盗容疑で逮捕しました。

調べによると、容疑者は7月26日午後6時30分ごろ、
都筑区在住の女児(9歳)を都筑区内の公園トイレに
連れ込み、わいせつな行為をはたらいた上、
下着を盗んだ疑い。

都筑署では今後も女性を狙った卑劣な犯罪の捜査を
強化していきます。
不審者を発見したら110番通報をお願いします。





2008/09/05(Fri) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
風景写真のデータベース
今日の都筑区、午前中は今にも雨が降り出しそうな
どんよりとした空模様でしたが、お昼すぎから
少し晴れてきました。
気温は30度に届くか届かないかといったところですが、
湿度が高いので蒸し暑く感じます。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

080904-1.jpg


中央に映っている木は、ご覧の通り、
毎年こんな早くから葉っぱが黄色くなっていきます。
まだまだ暑い日が続いているので紅葉じゃないと
思うんですが、この木だけ何ででしょうね。

ところで、今日はお隣・青葉区の話題をひとつ
ご紹介したいと思います。



【青葉区の風景写真をデータベース化!】

かつて農村地帯であった現在の横浜市青葉区内の地域は、
昭和30年代後半からベッドタウンとしての開発が始まりました。

特に昭和41年の東急田園都市線の延伸以降は、
大規模な宅地開発と新住民の流入が相次ぎ、地域の風景を
一変させました。

昨年(平成19年)に開館30周年を迎えた山内図書館では、
こうした昭和戦後期の地域の変化を記録した資料としての
風景写真に注目し、その収集に努めるとともに、
データベース化する作業を進めてきました。

このたび、192点の風景写真を収録した「青葉区風景写真
データベース化 昭和戦後期編」が完成し、山内図書館の
ホームページで8月29日(金)から公開を始めました。

あわせて、同データベースに収録する写真を募集しています。
問い合わせは電話で山内図書館「写真データベース」担当まで。


■名称 青葉区風景写真データベース 昭和戦後期編

■URL http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/chiiki/yamauchi/

■収集対象とする写真
 昭和戦後期(昭和20年~昭和64年)に撮影された横浜市
 青葉区内の風景、街並みを記録した写真(人物写真は除く)

■写真の収録点数(平成20年8月29日現在) 192点

〈飯島一世(イイジマカズヨ)氏〉
 昭和10年山内村生まれ。カメラメーカーに42年勤務。
 退職後に、それまで撮りためた強度写真をもとに
 「写真集あざみの」(平成19年刊)を出版。
 青葉区あざみ野在住。

■問い合わせ
山内図書館 青葉区あざみ野2-3-2
TEL 045-901-1225



インターネットでこの写真を見ることができる、ということで
早速いろいろと見てみました。
今の風景からは想像がつかないほどの変化ですが、
中でも一番ビックリした写真はこちらでした。

『江田駅前で田園都市線開通を祝う地元住民』
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/chiiki/yamauchi/database/data/d0056.html



江田駅ってこんなだったんですか!


今後、多くの方からもっとたくさん写真が集れば
貴重な資料になりますね。
青葉区と同じような感じで開発が進んだ地域ですので、
都筑区にもこういうデータベースがあるといいな~と思います。



2008/09/04(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クイズゲート港北ニュータウン
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気で、
まぶしいほどの青空が広がっています。
横浜地方の最高気温は31.9度。
一時期は肌寒いほどの気温が続きましたが
ここ数日は残暑が厳しいですね。

さて、本日の一枚は北山田の新しい商業施設
「クイズゲート港北ニュータウン」を撮影してきました。

080903-1.jpg

この道をずっと向こう側に進むとグリーンライン・北山田駅、東山田駅。
逆方向に進むとすみれが丘入口交差点、そして国道246号線方面です。

もうすでにご存じの方も多いかとは思いますが、今日は改めて
クイズゲート港北ニュータウンのテナント情報をご紹介しましょう。



【Qiz GATE KOUHOKU-NT】

■所在地 横浜市都筑区北山田5-17-28

■開業日 2008年9月5日(金)
 ※スポーツクラブ コ・ス・パ港北は9月3日に先行オープン

■敷地面積 8614.71平方メートル

■建築面積 4528.05平方メートル

■延床面積 14918.84平方メートル

■容積対象面積 11935.08平方メートル

■建築物の高さ 19.421メートル(軒高18.471メートル)

■建物概要 地上4階

■階構成
 1階 店舗(1)、2階/店舗(12)、3階/駐車場(200台)
 4階/スポーツクラブ(1)・スクール(1)
    合計15店舗


〈1階〉

TOMITA(インポートカー)
  営業時間 10:00~21:00
  TEL 045-943-8785

〈2階〉

ジャンボおしどり寿司(回転寿司)
  営業時間 11:00~22:00
  TEL 045-592-2086

道とん堀(お好み焼き・もんじゃ焼き)
  営業時間 11:30~23:00
  TEL 045-308-6614

平家の郷(ハンバーグ)
  営業時間 平日 11:30~15:00、17:00~23:00
         土日祝 11:00~23:00(元旦休日)
  TEL 045-592-8895

焼肉 くいどんダイニング(焼肉)
  営業時間 11:30~23:00
  TEL 045-590-4629

Seria(100円ショップ)
  営業時間 10:00~21:00
  TEL 045-591-9915

ハロー!パソコン教室(パソコン教室)
  営業時間  月・木・土 10:10~15:10
          火・金 10:10~20:00(水・日曜休日)
  TEL 045-592-8646

みんなの保険プラザ(保険ショップ)
  営業時間 10:00~21:00
  TEL 0120-497-721(カスタマーセンター)

ホワイトデンタルクリニック(歯科)
  診療時間 平日 10:00~13:00、14:30~19:30
         土日祝 10:00~13:00、14:00~17:00
         休診日なし
  TEL 045-592-8143

ヒルズスポーツ 鍼灸整骨院(鍼灸・整骨)
  診療時間 平日 10:00~13:00、15:00~20:00
         土日 10:00~18:00
         休診日 木曜日
  TEL 045-308-8610

プラージュ(理容・美容)
  営業時間 10:00~20:00(年始3日間休業)
  TEL 045-591-0289(理容)
      045-594-0278(美容)

E-VENS(インポートブランドバッグ・香水)
  営業時間 11:00~20:00
  TEL 045-592-8918

〈3階〉

駐車場 200台(60分200円/7:00~24:30)


〈4階〉

スポーツクラブ コ・ス・パ港北(スポーツクラブ)
  営業時間 平日 9:00~23:30(木曜休業)
         土曜 9:00~21:00
         日祝 9:00~20:00
  TEL 0120-528-509

http://www.ogsports.co.jp/part/open_kouhoku/


ミズノゴルフスクール(ゴルフ)
  営業時間 平日 9:00~23:00(木曜休業)
         土曜 9:00~21:00
         日祝 9:00~20:00
  TEL 0120-528-509(コ・ス・パ港北内)


クイズゲート港北ニュータウン
http://qg-kouhokunt.com/



スポーツクラブは今日から先行オープンしているそうで、
ほかの店舗は5日(金)にオープンです。

車で北山田駅方面から行かれる方は、
Uターンする場所がありませんので、
北山田交差点を左折、センター北駅近くの「請地」交差点を右折、
牛久保交差点を右折、すみれが丘入口交差点を右折する
ルートをご利用ください。

ということで、今日はクイズゲート港北ニュータウンの
概要とテナント情報をご紹介しました。




2008/09/03(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
河川情報

今日の都筑区は久々に快晴です。
夏真っ盛りのお天気が戻ってきたような感じで
日差しがじりじりと強く、とても暑いですね。
横浜地方の気温は31度を超えました。

さて、本日の一枚は荏田南で撮影した写真です。

080902-1.jpg


こちらはみずきが丘交差点でして、左手に見える
緑の茂る場所は折田不動公園です。
左手にまっすぐ進めば荏田高入口交差点と続きます。

この建物の1階にセブンイレブンがあったんですが、
いつの間にかなくなっていてビックリしました。
ビルについていた看板も、横の駐車場の看板も
すでにすべて取り外されています。

駐車場があって便利なコンビニだったんですけどね。
今後はどうなるのでしょうか。

ところで、ここ最近大気の状態が不安定で
連日のように雷やゲリラ雨が続いています。
短時間で猛烈に雨が降るので、河川の様子が気になりますが、
神奈川県では9月からこのようなシステムが稼働しはじめました。

河川の映像を公開/県が30河川44カ所/「自主避難に役立てて」
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiisep080932/


こちらの記事で紹介されているHPはこちら
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/suibou/web_general/suibou_joho/index.html


都筑区付近にはカメラのついている河川はありませんが
青葉区荏田町の早渕川・鍛冶橋の水位が確認できます。
ゲリラ雨が降った時などに参考にしてください。


2008/09/02(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大雨の脅威

今日の都筑区、日中はまずまずのお天気で
白い雲と青い空が広がっています。
今日は雨は大丈夫なのでしょうか。
現在、横浜川崎地方には雷注意報が出ていて
今日の昼すぎから夜遅くまで、雷や突風、ひょうに
注意してくださいということです。
やっぱり大気の状態は不安定なんですね。

さて、本日の一枚は歴博通りから早渕川
親水広場付近を撮影してきました。

080901-1.jpg


今はもうすっかり水は引きましたが、よく見てください。
どこまで増水していたか分かりますでしょうか。

左手の土手が、一部草刈りをしたように段差が見えますが
水の流れはどうやらその高さまで来ていたようです。
写真手前、階段の手すりに流された雑草が引っかかっています。

金曜日からの大雨の被害状況が、横浜市安全管理局から
送られてきていますので、まとめてお知らせしておきましょう



【平成20年8月29日 大雨・洪水警報への対応1

〈1〉市災害対策警戒本部の設置状況
  1・設置日時 平成20年8月29日(金)1時23分
  2・廃止時間 平成20年8月29日(土)11時23分
   ※区災害対策警戒本部設置…全区

〈2〉配備人員等
  区配備人員 191人
  局配備人員 9939人   計 1130人

〈3〉被害状況

■人的被害 なし

■住家被害
床下浸水(4棟) 瀬谷区瀬谷6丁目

■非住家被害
落雷による通信設備の一部不良(生麦消防出張所)

■その他被害
境川左岸護岸約20メートル崩落
(泉区上飯田町・高鎌橋より下流に約100メートル付近)
道路冠水 2件(瀬谷区瀬谷6丁目・本郷3丁目)
車両被害 3台(瀬谷区瀬谷6丁目)

 (参考)降雨の状況(安全管理局雨量計)
  1時間最大雨量 35.0ミリ(8月29日 3時~4時)
  青葉区すすき野消防出張所



【平成20年8月29日 水防警報、大雨・洪水警報への対応2】

〈1〉市災害対策警戒本部の設置状況
  1・設置日時 平成20年8月29日(金)20時23分
  2・廃止時間 平成20年8月30日(土)12時10分
   ※区災害対策警戒本部設置…全区

〈2〉配備人員等
  区配備人員 237人
  局配備人員 919人   計 1156人

〈3〉被害状況

■人的被害 なし

■住家被害
 (1)床下浸水
  神奈川区羽沢町(2棟、2世帯、3人)
  保土ヶ谷区星川2丁目(1棟、1世帯、2人)
  保土ヶ谷区常磐台(1棟、1世帯、3人)

 (2)その他
  都筑区荏田南3丁目(ベランダの排水不良に伴い2階に雨水侵入)
  都筑区中川中央1丁目(ベランダの排水不良に伴い3階に雨水侵入)

 (3)非住家被害
  ◇マンション被害
    保土ヶ谷区坂本町(浸水)
    港北区新横浜1丁目(地下駐車場浸水)
    港北区新横浜2丁目(地下駐車場浸水 9センチ)
    港北区高田西1丁目
    港北区岸根町(地下駐車場浸水 1メートル)
    港北区小机町(地下駐車場浸水 9センチ)
    都筑区仲町台(エントランス・開放廊下浸水)

  ◇店舗被害
    港北区篠原町(浸水 20センチ)
    都筑区中川1丁目(浸水 8センチ)
    南区永田北2丁目(浸水 3センチ) 2店舗

  ◇その他
    神奈川区羽沢町(駐車場浸水)
    港北区高田西(半地下駐車場浸水 30センチ)
    青葉区荏田町(半地下駐車場浸水 70センチ)

 (4)その他被害
  ◇がけ崩れ・土砂流出
    保土ヶ谷区桜ヶ丘1丁目(24立方メートル)
    緑区長津田町(8立方メートル)
    青葉区奈良町(1立方メートル)
    青葉区恩田町(13立方メートル)
    都筑区池辺町(300立方メートル)3名自主避難
    都筑区大棚町(100立方メートル)
    都筑区東方町(延長50メートル)

  ◇道路冠水
    保土ヶ谷区峰沢町
    保土ヶ谷区常盤台
    港北区篠原町(2件)
    港北区烏山町
    都筑区茅ヶ崎2丁目
    都筑区勝田町
    都筑区二の丸
    都筑区佐江戸町
    都筑区折本町(2件)

  ◇道路剥離
    保土ヶ谷区桜ヶ丘 2カ所(45平方メートル、12平方メートル)

  ◇車両被害
    神奈川区羽沢町(車4台水没)
    港北区烏山町(車3台水没 80センチ)
    港北区篠原町(車3台水没 道路上)
    港北区新横浜1丁目(車7台水没 マンション地下)
    緑区長津田町(車1台水没)
    青葉区荏田町(車1台水没)
    都筑区折本町(車1台水没 40センチ)

  ◇停電
    神奈川区神大寺2丁目(110世帯)
    瀬谷区宮沢4丁目(1世帯)

  ◇その他
    緑区長津田町(落雷による電化製品(テレビチューナー)の破損)
    緑区中山町(落雷による壁面コンセントの破損)


 (参考)降雨の状況(安全管理局雨量計)
  1時間最大雨量 87.5ミリ(8月29日 20時~21時)
  神奈川区片倉消防出張所



【平成20年8月30日 水防警報、大雨・洪水警報への対応】

〈1〉市災害対策警戒本部の設置状況
  1・設置日時 平成20年8月30日(土)20時32分
  2・廃止時間 平成20年8月31日(日)2時45分
   ※区災害対策警戒本部設置…全区

〈2〉配備人員等
  区配備人員 195人
  局配備人員 936人   計 1131人

〈3〉被害状況

■人的被害 なし

■住家被害
  床下浸水(1件) 都筑区東方町

■非住家被害 なし

■その他被害 なし

 (参考)降雨の状況(安全管理局雨量計)
  1時間最大雨量 20.0ミリ(8月30日 20時~21時)
  泉区中田消防出張所



【平成20年8月31日 大雨・洪水警報への対応】

〈1〉市災害対策警戒本部の設置状況
  1・設置日時 平成20年8月31日(日)20時37分
  2・廃止時間 平成20年9月1日(月)0時40分
   ※区災害対策警戒本部設置…全区

〈2〉配備人員等
  区配備人員 149人
  局配備人員 864人   計 1013人

〈3〉被害状況

■人的被害 なし

■住家被害
  港北区下田町3丁目(1棟、1世帯、1名)
  (浴室の排水溝から逆流し、ワンルームマンションの室内に滞水 2センチ)

■非住家被害 なし

■その他被害 なし

 (参考)降雨の状況(安全管理局雨量計)
  1時間最大雨量 35.0ミリ(8月31日 20時~21時)
  港北区高田消防出張所



ここ数日間で何度も警報が出てるんですね。
毎日20時台は土砂降りです。

被害が発生した地域がかなり局地的なので、
広域の雨ではなくゲリラ雨だということがよく分かります。
横浜北部に特に被害が集中しているようで
都筑区も多いですね。

まだしばらく不安定なお天気が続くかも知れません。
みなさんも十分にお気をつけください。



 


2008/09/01(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
