--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区民まつり 交通規制
今日の都筑区、午前中は日差しがあったのですが
お昼ごろから雲が広がり始め、どんよりとした
空模様となっています。
今日の横浜地方の最低気温は11.2度!
ずいぶん下がりましたね。朝はかなりヒンヤリ寒かったです。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。

081031-1.jpg


区役所通りや歴博通りには、現在このような看板が設置されています。

昨日の日記でイベントの詳しい内容をご紹介しましたが、
今度の月曜日は センター南やセンター北周辺で
「都筑区民まつり」が行われます。

これに伴い、区内道路では交通規制が行われるため、
それをお知らせする看板が設置されているというワケです。

交通規制があると知っている方や、しょっちゅうこの道を
通っている方はすでにご存じでしょうか、念のため交通規制の
詳細を改めてご紹介しておきます。



【都筑区民まつり 交通規制】

■日時  2008年11月3日(月・祝)
       10:00~12:30

■区間  

歴博通り(佐江戸北山田線)、北山田方面側車線

 
   北山田方面
        ↑
 
   ┘ ┃  └
  センター北駅東
   ┐×┃ ┌
   │×┃ │
   ┘×┃ └
   歴史博物館 (まもるくん交差点)
   ┐×┃ ┌
   │×┃ │
   ┘×┃ └
   都筑大橋北
   ┐×┃ ┌
   │×┃ │
   ┘×┃ └
  茅ヶ崎城址入口
   ┐  ┃ ┌
 
        ↓
  平台・佐江戸方面
 
×の箇所が通行止めとなります。



元々休日の都筑区は交通量がものすごいんですが、
区民まつり当日は南北に抜ける主要道路が交通規制されるため、
非常に混雑が予想されます。
ですので、おまつりに行く方は徒歩か地下鉄利用をお願いします。

ちなみに、相当な人出なので会場内を自転車で移動するのは
かなり大変です。駐輪場に停めて、最後は徒歩がオススメです。

そして、おまつり目的ではなく当日都筑区を通り抜ける方は
渋滞にはまってしまわないように気をつけてください。
センター南、センター北に用事のある方は区役所通りを
通ってくださいね。

ということで、11月3日の交通規制のお知らせでした。




2008/10/31(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区民まつり

今日の都筑区は天気予報の通り、朝からとても
寒くなりました。というより、昨日の夕方、突然
北風が強くなって急激に気温が下がったのに
驚きました。寒かった…。

今日の横浜地方の最低気温は12.9度。
晴れているのに気温が上がらず、日中も16度あたりを
行ったり来たりしています。例年に比べると、どうやら今までが
暖かすぎたようですが、突然寒くなると身体がビックリしますね。

さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院周辺で
撮影した写真です。


青空がホントにきれいです。

081030-1.jpg







こちらは紅葉の様子。
昨日の強風でかなり葉っぱが落ちてしまいました。


081030-2.jpg




ところで、今週末は3連休です。
11月3日は都筑区最大のイベント「都筑区民まつり」が
開催されますので、ご紹介しておきましょう。



【第14回 都筑区民まつり】

■日時  2008年11月3日(月・祝)午前10時~午後3時
       ※小雨決行

■会場 センター南駅周辺、センター北駅周辺、みなきたウォーク
       ※新しくみなきたウォークが会場となります。

■内容
 各催し物は以下の会場で開催されます。
 催し物は会場により内容が異なりますのでご注意ください。
 フリーマーケット・模擬店など、売り切れ次第終了する
 イベントがありますのでご注意ください。


   (南):センター南駅周辺
   (北):センター北駅周辺
   (み):みなきたウォーク

◇PRコーナー  (南)(北)(み)

◇センター南ステージ  (南)

◇センター北ステージ  (北)

◇模擬店 (南)(北)

◇お囃子 (南)(北)

◇ストリートミュージシャン (南)(北)

◇子どもランド (北)(み)

◇フリーマーケット (北)(み)

◇ふれあい朝市 (南)

◇福祉保健コーナー (南)

◇フェースペインティング (み)

◇スタンプラリー (南)(北)(み)


◎パレード 10:30~2時間程度
コース:茅ヶ崎城址入口交差点~大塚・歳勝土遺跡公園歩道橋先
      (都合により時間を変更する場合があります)


■注意
当日は交通規制を行います。
非常に混雑が予想されますので、
公共の交通機関をご利用ください。

■問合せ
◎都筑区ふるさとづくり委員会(事務局:区役所地域振興課)
TEL 045-948-2231

◎当日の問合せ(午前8時より)
横浜市コールセンター TEL 045-664-2525 



毎年ホントにたくさんの方が訪れる都筑区のメインイベントです。
これまでの会場の様子は、過去のつづき日記などで
ご覧いただけますので、行ったことのない方はどうぞ。

2004年
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/kumin-matsuri.htm

2005年
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/05kumin-matsuri.htm

2006年
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/06kumin-matsuri.htm

2007年
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20071103


おまつりは午前10時からですが、スタートに先駆けて
今年は警察音楽隊が都筑区にやって来ます!
9:30からセンター南すきっぷ広場で演奏を披露するという
ことですので、当日はちょっと早めに会場に来てみてください。


とにかく大盛況のおまつりなワケですが、ケーブルネット
つづきの森も毎年センター南会場でブースを出店しています。
今年のブースはこんな企画をご用意!


クイズ大会(先着400名様)
 まずはクイズに挑戦、とっても簡単なので大丈夫。

     ↓

正解した方はくじ引きチャンス!
 当たりが出たらお楽しみ袋など、賞品をプレゼント。
 外れてしまった方にも参加賞をご用意しています。


また、区民まつり当日に、CSデジタル40chが見放題になる
専門チャンネル「デジもりパック」にご加入いただいた方、
先着20名様には、豪華賞品をプレゼントいたしますー!

賞品が何かは当日までのお楽しみですが、
とってもかわいくて便利で、好きな人にはたまらない
アイテムです。
ご加入を検討してくださってる方は、このチャンスを
ぜひご利用ください。

ケーブルネットつづきの森のブースには、ミッキーマウスの
パネルも設置予定ですので、ミッキーと一緒に写真が
撮りたい方はカメラを持参してお気軽に遊びに来てくださいね。

今年はいつもとブースの場所が違いまして、
駅コンコースを出てすぐ正面、という場所ではありません。

駅からキーサウス方面に進んでいただいて、砂場広場
(自治会町内会の模擬店が並ぶ場所)のちょっと手前、
パルスポットの方に向いた場所にブースが出ますので
ぜひぜひ探してみてください。


また、当日は会場で私出ちゃいました!の撮影も
行いますので、出ちゃいたい方は撮影スタッフへ
お声をお掛けくださいね!


ということで、今日は都筑区民まつりのイベント内容を
ご紹介しました。開催が楽しみですね。




 

2008/10/30(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウォーク&フェスタ

今日は都筑区もすがすがしい青空の広がる
気持ちの良いお天気となりました。
横浜地方、今日は21.1度まで気温が上がりましたが
明日はかなり寒くなるようです。(最高気温17度の予想)

明日は暖かくしてお出かけください!

さて、本日の一枚は山崎公園で撮影した写真です。 


081029-1.jpg


以前は池のところから写真を撮ったのですが、
上から見た方がキレイでしたので、ちょっと高い位置から
撮影してみました。
光がきらきらしていて、色づき始めた木が本当に美しいです。

ところで、今日はこちら山崎公園もコースに含まれている
ウォーキングイベントをご紹介したいと思います。



【つづきウォーク&フェスタ】

区内の公園や緑道を巡り歩いてみませんか。
健康増進にも最適です。
チェックポイントを順に回り、スタンプを集めながら「完歩」を
目指します。ゴール地点では、中高生によるバトン・ダンス・
吹奏楽のパフォーマンスを行います。

■日時 2008年11月23日(日・祝)
       9:00~15:00

■受付場所 センター南駅前すきっぷ広場

■ウォークラリーコース内容

(1)北部緑道コース(約7キロ、2時間30分)
 すきっぷ広場→都筑中央公園→山崎公園→くさぶえのみち
 →牛久保公園→徳生公園→大塚・歳勝土遺跡公園→ゴール

(2)街ガイド付き北部緑道コース(約7キロ、3時間)
 (1)と同じ行程を、ガイドの解説を聞きながら歩きます。
 詳細は参加者に個別にお知らせします。定員70名

(3)山田富士コース(約11キロ、3時間30分)
 すきっぷ広場→都筑中央公園→山崎公園→くさぶえのみち
 →牛久保公園→山田富士公園→ふじやとのみち→
 滝ヶ谷公園→北山田地区センター→徳生公園→
 大塚・歳勝土遺跡公園→ゴール

(4)つづき五山コース(約8キロ、3時間)
 すきっぷ広場→都筑中央公園→中川八幡山公園→
 吾妻山公園→大塚・歳勝土遺跡公園→茅ヶ崎城址公園→ゴール
 ※散策目的のコースです。案内人が同行します。定員100名。

     <距離・所要時間は目安です>


■対象
 健康状態に不安のない人。
 小学生以下は必要に応じて保護者か引率者同伴。
 申込者は全員参加できます。(2、4のコースは多数抽選)

■参加費  200円(当日受付で支払い)

■特典
 当日先着1000名に歩数計。当日先着500名にゴールドクレストの
 苗木。完歩した人には飲み物。徳生公園ではコーンスープのサービス有り。

■申込み
 参加者全員の氏名、ふりがな、住所、メールアドレス(Eメール申込の人のみ)
 電話番号、希望コース(1人1コース)を書いて、往復ハガキ(返信面に
 住所、氏名を記入)か、Eメールで申込み。
 ※2、4コース希望者は落選した場合の参加コース(1か3)を記入

■締切 11月10日(月)必着

■申込・問合せ
 郵便224-0032 都筑区茅ヶ崎中央32-1
 都筑区地域振興課「ウォーク&フェスタ」担当

 TEL 045-948-2236
 FAX 045-948-2239

 メール tz-bosyu@city.yokohama.jp
   ※件名にウォーク&フェスタと記入
   ※@を半角にしてください



毎年秋恒例のイベントです。
都筑区の中だけでこんなウォークイベントが開催できるって
すごいですよね。主な公園を歩いてまわることができますので、
ぜひ健康増進も兼ねて参加してみてください。



2008/10/29(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
読書週間

今日の都筑区は朝から超スッキリ!の快晴です。
夕方になって少し雲が出て来ましたが、
秋晴れの気持ちいいお天気ですね。
しかし、今日は晴れているのに結構寒いです。
横浜地方の最高気温は20.3度。
日中はだいたい18~19度で、長袖1枚だと
肌寒く感じますね。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎駐車場横の
遊歩道で撮影した写真です。

081028-1.jpg


右手に見える街路樹、上の方がピンク色に色づいていて
とってもキレイです。写真だとうまく色が出なくて残念ですが
肉眼でみると何とも言えない色に変わってきています。

ところで、昨日から読書週間です。
最近何か本を読みましたか?

先日、あるお子さんが読んでいた本を横から
見せてもらって、とっても面白かったので
ご紹介したかったのですが…タイトルが思い出せない(笑)

それは絵本だったのですが、物語ではなく
なぞなぞみたいな文章でヒントが書いてあって
それを手がかりに絵の中に隠されているものを探す、というもの。

ある程度の年齢になると、絵本はさらさら~っと読んで
とっととめくってしまいがちですが、その本は絵の中に
隠れているものがなかなか見つからなくて
大人でもかなり長い時間楽しめました。

何ていう本だったんでしょう…?
ちなみに、何冊かシリーズがあるようでした。

絵本といえば、大人になってから読んだ話で
大好きな本があります。

「よかったねネッドくん」という作品で、
初めて読んだ時は思わず大笑いしてしまいました。
よろしければ探してみてください。

絵本ナビ「よかったねネッドくん」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1848


ということで、(絵本の話ばかりですが)
読書週間にちなんで、ぜひ読書の秋を
楽しんでください!



2008/10/28(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
武蔵工業大学
今日の都筑区、朝は青空が広がるお天気でしたが
午後になって雲が多めのお天気となってきました。
今日は湿度も低くてとても爽やかです。

さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点から
中川駅方面に進んだところにある歩道橋から撮影しました。

081027-1.jpg


手前の広い土地は住宅ができるようですが、
まだ工事は始まっていませんね。
(いつなのかな?)


ところで、今日は空き地の向こうに見えている
こちらの話題をご紹介しましょう。


081027-2.jpg

そうです、武蔵工業大学です!



【神奈川県・横浜市・川崎市三首長地球温暖化防止表彰 受賞】

武蔵工業大学環境情報学部は2008年10月23日、
神奈川県・横浜市・川崎市三首長より「地球温暖化
防止表彰」を受賞しました。

今回の受賞は、武蔵工業大学が横浜市内の小学生が
家庭の省エネ行動に取り組む「子ども省エネ大作戦」に
2006年度から協力し、学生による小学校への出前講座、
およびチェックリストの集計作業のボランティアの実施や、
今年の学園祭で日本初となるカーボン・オフセットに取り組み、
二酸化炭素の排出量分を植林で補うため、洞爺湖サミットに
協力している植林団体を通じ北海道美幌町への植林事業を
支援したことが評価されたものです。

本年度より設けられた本表彰は、地球温暖化防止を目指して、
地域での環境配慮型ライフスタイルの実践や社会貢献活動に
取り組む住民・事業者の功績を称え、県・横浜・川崎の三首長
連名により表彰するものです。

環境情報学部では、先端技術を駆使した建築物をはじめ、
その活動やシステムづくりが評価され、1998年に自然環境に
配慮したエコ・キャンパスとして、日本の大学としては
初の国際環境規格ISO14001の認証を受けました。

また、武蔵工業大学のISO活動は、学生が主体となって運営しており、
最近では学内にとどまらず学外での活動も積極的に展開しています。



うわ~!
学校での取り組みが評価されて、このような表彰を
受けたということで、本当におめでとうございます。

武蔵工業大学環境情報学部のエコ活動は、毎年6月の
学園祭「MI-TECH」でもおなじみですね。
この学園祭は地域の方もたくさん足を運ぶ恒例のイベントです。

ちなみに、武蔵工業大学は平成21年度から
「東京都市大学」に名称変更の予定で、
学部や専攻がたくさん新設されるということです。

こちらの情報は後日改めてお伝えするとして、
今日は都筑区にある大学がエコ活動で表彰を受けたという
話題のご紹介でした!


2008/10/27(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
考古学講座
今日の都筑区は一日中どんよりとした曇り空で
気温も上がらず、すっきりしないお天気でした。
またもや週末に秋晴れが来ませんでしたね。

さて、本日の一枚は山田富士公園で撮影した写真です。

081026-1.jpg


スミマセン…ホントは北山田の秋祭りの様子を撮影する
つもりだったのですが、諸事情により開催時間に
間に合いませんでした。
山田富士に着いた頃には、すでに片付けの真っ最中。

参加されたみなさん、いかがでしたか?
楽しかったでしょうか。

ところで、今日は埋蔵文化財センター主催の
考古学講座をご紹介しましょう。



【横浜の考古学-考古学から見た原始・古代・中世の祭りと祈り-】

■開催日
2008年11月7日~28日 毎週金曜日
午後2時~3時30分(全4回)

■会場 横浜市歴史博物館講堂

■募集 全回参加できる人150人
      (応募多数の場合抽選)
■参加費 2000円

■申込み
住所、氏名、電話・FAX番号と「横浜の考古学」希望と
明記して、往復ハガキで申込み

〒224-0034
都筑区勝田町760 埋蔵文化財センター

■締切 10月31日必着

■問い合わせ
埋蔵文化財センター TEL 045-593-2406



締切は今度の金曜必着となりますので、
受講を希望される方はお早めにお申込みください。



2008/10/26(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わお!これは!!
今日の都筑区は、昨日からの雨は上がりましたが
うっすらと薄日が差す程度の曇り空となりました。
横浜地方の最高気温は22.3度で、さほど気温は
高くなかったですが、湿度が結構高かったので
空気が重たい感じでしたね。
夕方に一瞬ぱらぱらっと雨が降りました。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

081025-1.jpg

久しぶりにこの緑道を通ったら、見通しがよくなってました。
左右の植え込みが短くすっきりしてましたが
草刈りが行われたのでしょうか。

ご覧のように、だんだん落ち葉の量が増えてきましたね。


ところで、昨日の夜のこと。


仕事を終えて会社の通用口から帰ろうとしたところ、
ドアの向こうに何かがいるのが見えました。
(ドアはガラスなので、向こう側が見える)


ね、猫か…?


と思ったら超ビックリ!!!


081025-2.jpg

タヌキがいました。




昔むかし、まだこの辺りが都筑区ではなく、緑区や港北区だったころ、
そして商業施設どころか、戸建てもマンションもほとんど建ってなかった時代、
ワタクシ1度だけタヌキを見たことがあります。

昔は“タヌキが出るぐらい田舎”と言われていて
タヌキ…確かに見たことあるな…と反論できなかった
懐かしい思い出ですが、まさかこんなに開けた都筑区で、
しかも会社の出入り口でタヌキに遭遇するなんて!!

ホントにビックリでした。

このタヌキ、人間がいても近寄ってくるぐらい
人に慣れていました。(だから写真を撮ることができた)
この付近に生息してるとしたらどうして今まで一度も
見たことがなかったんでしょう…不思議です。


ということで、今日は2008年の都筑区で
タヌキを目撃!という話題をご紹介しました(笑)




2008/10/25(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ディズニー・チャンネル スタートキャンペーン

今日の都筑区、通勤・通学の時間帯はかなりの土砂降りでした。
その後降ったり止んだりでしたが、降る時は大粒の雨が
すごい勢いで降ってきます。荒れてますね。
今日は南風が吹いているので、空気が生暖かいです。

そういえば、今年もすでに10月下旬ですが
台風来ないですね…。

昨日午後の土砂降りの時に、早渕川の様子を見に行きましたが
朝から継続的に雨が降っているので今日も再び行ってきました。
こちらが今日の早渕川午後の様子です。


081024-1.jpg


かなり増水しているのが分かりますね。
親水広場が水浸しです。


ところで、今日はケーブルネットつづきの森の
キャンペーンについてのご案内です。

明日の新聞折り込みでチラシを配布いたしますが、
10月25日(土)~12月20日(土)の間、
“ディズニー・チャンネル スタートキャンペーン”を
実施します。

ディズニー・チャンネル
http://home.disney.co.jp/tv/

ディズニー・チャンネルはすでに10月から放送を
開始していますが、このたびのキャンペーンでは
期間中につづきの森の専門チャンネル「デジもりパック」へ
加入していただいた方に、抽選でディズニー・グッズを
プレゼントすることになりました!

プレゼントの賞品はプーさんの空気清浄機やミッキー
炊飯ジャーなどなど…そのなかでも、今日はワタクシの
一押しグッズをご紹介したいと思います。

それが、こちらの携帯ストラップ。




081024-2.jpg
©Disney



このストラップはディズニー・チャンネルのオリジナルグッズで
ショップなどには売っていない非売品。
リロ アンドスティッチ ザ・シリーズとディズニー・チャンネルの
ロゴのチャームが、ご覧のようにひとつずつついてます。

それでですね。

この、ディズニー・チャンネルのロゴが
超かわいいんですよ~!


会社に実物がありましたので、写真を撮影してみました。



081024-3.jpg
©Disney



どうでしょう、かわいくないですか。

元々ストラップにはまったくこだわりがなく、
かわいいものにも全然興味がないワタクシですが
実物を見た時、うわ!これはかわいい!と思いました。



このストラップのプレゼント対象は、


◆今回のキャンペーンでデジもりパックに新規加入
◆ファミリーパックから移行されたお客様



このどちらかに該当するお客様に何と、



もれなく



プレゼントいたしますー。
(このストラップは抽選じゃないんです!!)

かなりしっかりとした作りのチャームなので、
キーホルダーにも応用できるかも。ホントかわいいです。

この他のプレゼント賞品や加入申込などにつきましては、
明日の新聞折り込みチラシをご覧いただくか、
ケーブルネットつづきの森までお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-344-229



ということで、明日から始まるキャンペーンを
ちょこっとお知らせしました~!




2008/10/24(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ETCレーン

今日の都筑区、午前中は日差しもあって
まずまずのお天気でしたが、お昼過ぎから
急激に空が暗くなり、13時30分ごろに
雨が降り出しました。

モーレツな土砂降りのあと、あっという間に
小降りになりましたが、完全に止んではいません。
雨が降ったら気温がグッと下がりました。

一番雨がすごかったのは14時ごろ。
たまたま その時に外出していたワタクシ、このような
激しい雨の場合、どれぐらいの勢いで川が増水するのか
気になって、急きょ早渕川へ 行ってみることにしました。


こちらが土砂降り真っ最中の時の早渕川。

081023-1.jpg


しばらくこの場所で粘るつもりでしたが、
待ち構えてから3分で全身ずぶ濡れに。

うわ、やっぱ無理!とあっさり退散してきました。スミマセン(笑)

雨はこの5分後ぐらいには小降りになったので
(どうやら一番激しい時間帯に外にいたことになります)
おそらく今日はそれほど増水しなかったのでは…と思います。

ところで、本当の本日の一枚は雨の早渕川ではなく
こちらの写真です。

081023-2.jpg


国道246号線と新栄高校を結ぶ幹線道路、
新横浜元石川線の平台交差点近くで撮影したものです。

都筑区は第三京浜港北インター・都筑インターのほか、
東名高速道路・青葉インターにも近いので、ご覧のように
東名高速道路方面への案内表示がついています。

今日はこの、東名高速道路に関する話題をご紹介しましょう。



【ETCレーンでの速度抑制対策を実施します】

NEXCO中日本は、ETCレーンでのより安全・安心の向上を目指して、
当社の管理するすべてのETCレーンで、開閉バーを適正なタイミングで
開かせる速度抑制強化対策を展開します。

これまで、事故防止のため、ETCレーンでは時速20km以下の
安全な速度でご走行いただくよう、お客様にホームページや
パンフレットなどの各種広報媒体を通じてお願いしてきました。

しかし、時速20kmを大きく超過しているお客様が多く見受けられ、
このままでは重大事故に発展するおそれがある状況となっています。

そこで、2007年11月5日の北陸自動車道・敦賀ICを手始めに、
2008年4月には北陸自動車道(富山県、石川県、福井県内)、
東海北陸自動車道(富山県内)および能越自動車道(小矢部東本線料金所)で、
開閉バーを適正なタイミングで開かせる速度抑制対策を試行したところ、
出入口ともに通過速度を下げる効果が見られました。

この結果を受け、このたび、より安心・安全の実現を目指して、
当社の全ETCレーンで、この速度抑制対策を展開します。


〈対策開始時期と対策個所〉

■11月25日(火)から
東名高速(静岡県内)、中央道(東京都、神奈川県、山梨県、長野県内)、
長野道、中部横断道、八王子バイパス(BP)、圏央道、東富士五湖道路

■12月1日(月)から
中央道(愛知県、岐阜県内)、東海北陸道(愛知県、岐阜県内)、
東名阪道(高針JCT~名古屋西JCT)、伊勢道、紀勢道、
伊勢湾岸道、東海環状道

■12月4日(木)から
東名高速(神奈川県内)

■12月8日(月)から
東名高速(愛知県内)、名神高速、北陸道(滋賀県内)、
東名阪道(名古屋西JCT~亀山IC)

■12月12日(金)
西湘BP、箱根新道、小田原厚木道路、新湘南BP、西富士道路

※北陸三県は実施済
※稲城料金所(中央道と稲城大橋の合併徴収)と安房峠道路は
  ETCレーン未設置

NEXCO中日本
http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/081021102630_2.html



赤字はワタクシが勝手に色を付けたものですが、
これらの道路は、特に都筑区にお住まいの方も
利用する機会が結構多い道路なのではないでしょうか。

今後は、今までよりもゲートの開くタイミングが
遅くなりますので、今までと同じ感覚でゲートに進入すると
非常に危険です。

ということで、ETCレーンを通過する際は
十分に減速するよう気をつけてください。



 

2008/10/23(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
150周年会場運営ボランティア

今日の都筑区は雲が多めの空模様です。
横浜地方の最高気温は23度。
日差しがあまりなかったものの、寒くはありませんでした。

さて、本日の一枚は荏田南4丁目にあります公園
「折田不動公園」で撮影した写真です。

081022-1.jpg

こちらの公園、遊びに行ったことありますか?
結構広い公園ですが、住宅街の中にあるため
近所の方しか知らないかも知れませんね。

日当たりのいい丘の方とは反対側に
ご覧の通り、かなり大きなすべり台がありまして、
これが超楽しいんですよ。

大人になると公園の遊具で遊ぶ機会はほとんど
ないかと思いますが、ワタクシ大人になってから
このすべり台で遊びまして、予想以上に楽しくて
何度も何度も滑っては登り、を繰り返したことがあります。

子どもか!(笑)

近隣には駐車場がないため、徒歩でしか行けない
場所ですが、散歩がてら寄ってみてください。
そしてぜひ滑ってみてください。

ただし、洋服の材質によっては、かなりスピードが
出る恐れがありますのでご注意を。


ところで、来年は横浜開港150周年。

節目の年に向けて、現在さまざまなイベントが計画されています。
財団法人横浜開港150周年協会では記念テーマイベント
「開国・開港Y150」開催に向け、会場運営ボランティアの
募集を開始しましたので、今日はそちらをご紹介したいと思います。



【Y150会場運営ボランティア募集開始】

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」の
会場であるベイサイドエリア(みなとみらい21新港地区周辺)および
ヒルサイドエリア(ズーラシア隣接地区)で会場運営にボランティアとして
参加してくださる方を約2000名募集します。

■Y150会場運営ボランティアの特徴

◎ボランティアとともに行うボランティア運営
 ボランティアの自主性・自発性を活かせるように、ボランティアセンターの
 運営に係る「ボランティアセンター運営業務補助」を活動内容に設けました。

◎夜間活動時間の設定
 参加しやすい活動条件の設定として、早番(午前)・遅番(午後)に加えて
 「横浜」で行う都市型イベントに対応した『夜間参加』の活動内容を設けました。

■Y150会場運営ボランティア募集活動

〈ベイサイドエリア〉
  案内サービス補助/環境美化活動/迷子対応業務補助/
  Y150会場運営ボランティアセンター運営業務補助/
  案内サービス補助(夜間)
〈ヒルサイドエリア〉
  案内サービス補助/環境美化活動/迷子対応業務補助/
  貸出しサービス/Y150会場運営ボランティアセンター運営業務補助

申込や詳細については以下のリンクをご覧ください。

財団法人横浜開港150周年協会
http://www.yokohama150.org/y150/

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」
http://www.yokohama150.org/y150/about/index.html

ボランティア募集のお知らせ
http://www.yokohama150.org/y150/2008/10/1021y150.html

募集案内・参加申込書
http://www.yokohama150.org/y150/blog/file/yokohama_kaikou_borannthia.pdf




ボランティア参加してみようと思う方は
上記リンク先の案内をよく読んでお申し込みください。


2008/10/22(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
里山まつり
今日の都筑区は朝から快晴です。
湿度も低く風も穏やかで、
本当に 気持ちの良いお天気ですね。

さて、本日の一枚は都筑中央公園の
ステージ広場を撮影してきました。

081021-1.jpg


都筑中央公園はセンター南駅のとても大きな公園です。
区役所通り側には池に面した広場がありますが、
反対の昭和大学横浜市北部病院側にはご覧のような
ステージ型の広場があります。

通りに面していない場所なので、とっても静かで
広々としているので本当に気持ちのいい場所です。

さてさて、今日はこちらのステージ広場で行われる
秋のイベントをご紹介したいと思います。



【里山まつり’08】

■日時  2008年10月26日(日)
       12時~18時(雨天決行・荒天中止)

■会場  都筑中央公園ステージ広場

■内容

〈体験コーナー〉12時~16時
 餅つき、綿菓子作り、竹細工づくり、里山おじさん、竹灯籠飾り

〈竹灯籠の明かりと里山コンサート〉16時30分~18時
  沈淋(しぇんりん) : 二胡の独奏
  かのんぷ♪ : ギター/ピアノ・ボーカルデュオ
  都筑太鼓 : 和太鼓演奏

〈展示と里山の恵み販売〉
  里山倶楽部活動紹介
  竹炭・竹酢液・竹細工製品など

〈模擬店〉
  名物里山ナベ、つきたてお餅、サトイモ田楽、
  フランクフルトソーセージ、フルーツゼリー、飲み物など

■問い合わせ
045-941-0987 都筑里山倶楽部
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/




ということで、今度の日曜日は秋の一日を
都筑中央公園で過ごしてみてください。



2008/10/21(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新型インフルエンザ
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
休日が終わった途端快晴ですね…。
今日は日差しがあったからか、横浜地方の最高気温は
24.9度まで上がり、日なたは暑いぐらいでした。


さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

081020-1.jpg




081020-2.jpg


まだまだ緑色の葉っぱが多いですが、ご覧のように
都筑区でも少しずつ色づいてきている木もあり、
どの景色も美しいな~としみじみ思います。

ここの景色、超オススメ!という区内のスポットがありましたら
ぜひ教えてください。写真を撮りに行きます~。

ところで、都筑区とは関係ありませんが、
今日このようなニュースを見つけました。


新型インフルエンザ大流行を警戒 企業が行動計画の作成急ぐ
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081020/trd0810201157006-n1.htm

この記事中に出ている日本ユニシスのマニュアルはこちら
http://www.unisys.co.jp/csr/report/bc6.html


日本ユニシスのマニュアル…マニュアルなので
当たり前ですが非常に具体的ですね。


世界的大流行となった場合は自宅待機、
状況によっては全業務停止



この対策部分を読んで、新型インフルエンザの
恐ろしさを実感。そもそも新型インフルエンザ自体と、
その状況をよく知りませんので改めて調べてみました。


厚生労働省「新型インフルエンザ対策関連情報」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/


必ず発生する「新型インフルエンザ」 正しく知ることが、最大の防御策
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080212/1006997/



お、お、恐ろしい…!!!

最低限(2週間程度)の食料・水・日用品の
確保・備蓄をしておくとか、みなさん知ってました?
(知りませんでした…)

地震などの災害も恐ろしいですが、新型インフルエンザも
十分に対策が必要ですね。
マスクと手洗いの習慣は、日頃から心がけた方がよさそうです。

ということで、都筑区とはまったく関係ない話に
なってしまいましたが、みなさんも新型インフルエンザに
関する情報はこまめにチェックするようにしてください。


2008/10/20(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
福祉農園
今日の都筑区は、午前中は日差しがあったのに、
午後は雨が降りそうな雲が出ていました。
結局雨は降りませんでしたが、風が強くて
ちょっと肌寒い一日となりました。

さて、本日の一枚はJA横浜きた総合センターで開催された
イベント「福祉農園」の会場で撮影した写真です。


081019-1.jpg




特設ステージではいろいろな団体のパフォーマンスが行われました。
福祉農園のステージ、かなり立派で本格的ですよね。

081019-2.jpg





こちらは福祉農園の目玉イベント「いもほり」の会場です。
お昼過ぎの写真ですが、まだまだたくさんの人が
いもほりを楽しんでいました。

081019-3.jpg



これまでにご紹介しました通り、19日は各地でさまざまな
イベントが開催されました。皆さんはどこかへ行かれましたか?

緑区民まつりや卸売市場まつりに行かれた方は
ぜひ感想をお聞かせください~。



2008/10/19(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年の夏は暑かった!?

今日の都筑区、午前中は比較的いいお天気でしたが
午後になって雲が多くなってきました。
横浜地方の最高気温は23.4度。
すっきり快晴!ではありませんが、寒くもなく暑くもなく、
過ごしやすいお天気です。

さて、本日の一枚は鴨池公園まんまる広場で撮影した写真です。

081018-1.jpg


まんまる広場は、ご覧の通り広場の中に大きな木が
何本かありまして、遠近感がとても不思議な空間です。
うまく表現できないのですが、一度広場をじーっと
見つめてみてください。他の公園にはない独特の雰囲気です。

この場所の写真が個人的にとても好きで、
何度か撮影しているんですけど、肉眼で見た時の
不思議な雰囲気がなかなかうまく撮れないですね…。

どうでもいい話ですが、区内の公園はかなり雑草が
伸びてきましたね。そろそろ草刈りの時期でしょうか。


ところで、今年の夏に市内69カ所で観測を行った
ヒートアイランド観測結果がまとまったそうです。
数値が公表されましたのでご紹介しましょう。



【今年の夏は暑かった!?】
~平成20年度 夏のヒートアイランド観測結果をお知らせします~

横浜市環境科学研究所では、ヒートアイランドの実態を
把握するため市内69ヶ所で気温の観測を行っています。
今年の夏(7月~8月)の観測結果がまとまりましたので、
お知らせします。

〈横浜市の中心部と北東部で高温になる
ヒートアイランド現象が、昨年同様に見られました〉


  ◎熱帯夜(※1)は、最も多い地点で33日、
    最も少ない地点で12日を観測しました

  ◎真夏日(※2)は、最も多い地点で48日、
    最も少ない地点で30日を観測しました。

  ◎猛暑日(※3)は、最も多い地点で10日であり、
    観測されない地点もありました。


※1 熱帯夜
 日本の気象庁の用語で、一日の最低気温が25度以上の夜のことをいいます。
※2 真夏日
 日本の気象庁の用語で、一日の最高気温が30度以上の日のことをいいます。
※3 猛暑日
 日本の気象庁の用語で、一日の最高気温が35度以上の日のことをいいます


データや数値はこちらでご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/081016-1.html


昨年2007年の夏、横浜市内での最高気温を記録したのが
都筑区だったと知った時は、かなりの衝撃でした。
(都筑区は公園や緑道が多いので、涼しいのかと思ってました)

今年の分布図を見ると、やっぱり都筑区をはじめ、
北東部の色が真っ赤ですね。

ちなみに、今回の観測結果の中にも

30℃以上になった時間数が最も多い地点は都筑区池辺町で
延べ341時間を記録し、最も少ない地点は旭区大池で161時間。

猛暑日は北東部で多く観測され、猛暑日日数は港北区新羽と
都筑区長坂で最も多い10日を観測。



と、都筑区の名前が出てきています。
何で北東部がこんなに暑いんでしょうか。

こういう結果を目の当たりにすると、打ち水や緑のカーテンなど、
身近なことから気温を下げる対策をしないといけないなと
改めて思いますね。

ということで、今日はヒートアイランド観測結果について
ご紹介してみました。



2008/10/18(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こちらは南部市場まつり
今日も都筑区は青空の広がるいいお天気です。
外に出た瞬間は、上着を着ないとちょっと寒いかな…と
感じますが、歩き始めるとやっぱり上着は着なくて
ちょうどいい、という気温ですね。

さて、本日の一枚はセンター南、すきっぷ広場に面している
結婚式場「パルティーレ横浜ウエディングビレッジ」で
撮影した写真です。

081017-1.jpg


ちょうど横を通りかかった時に、中から新郎新婦が
登場して、風船が空に舞い上がりました。
青空と風船とチャペルがとてもきれいだったので
写真を撮ってみました。
ご結婚されたお二方、通りすがりですがおめでとうございます。

全然話は変わりますが、今日こんな記事をネットで
見つけました。

心臓マッサージには「ステイン・アライブ」
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081017/amr0810171014003-n1.htm


面白いですね~。

確かにこの歌ならたくさんの人が知っていますよね。
心臓マッサージはあのリズムで。
いつかどこかで役立つかも知れませんので、
覚えておいてください。

ところで、ここ数日は今度の週末に行われるイベントを
立て続けにご紹介していますが、今日お知らせする
イベントも19日開催。こちらも大変魅力的です。



【第20回南部市場まつり~フレッシュフェスタ2008~】

横浜市中央卸売市場南部市場では、市民のみなさまに
市場をより身近に感じていただくため、第20回南部市場まつり
~フレッシュフェスタ2008~を開催します。

今年も“市民とともに健康づくり”をテーマに掲げ、恒例の
フレッシュバザーやマグロの解体実演販売、各種模擬店など、
さまざまな楽しいイベントを用意してご来場をお待ちしています。

■日時  2088年10月19日(日)午前8時~午後1時
       雨天決行・荒天中止

■会場  横浜市中央卸売市場 南部市場(金沢区鳥浜町1-1)
 鉄道:シーサイドライン「南部市場」駅下車
 バス:新新田駅前バス停から市営バス61・294系統「南部市場前」下車

 ※大変な混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用ください。
 ※ペット同伴での入場はできません。

■主なイベント

◇フレッシュバザー
水産物、青果、花卉、関連商品などのバザー

◇バザー会場イベント
マグロの解体実演販売、食育体験コーナー(魚を見る・触れる・おろす)、
フラワーアレンジメント講習ほか

◇模擬店
大トロ・中トロ丼、カニ味噌汁、いか焼き、バターじゃが芋、
揚げ餅、焼きそば、焼き鳥、おでんほか

◇その他
食育に関するトークショーとクイズ大会
食事バランスコーナー
交通安全・防犯コーナー
防災コーナー ほか



昨日ご紹介した市場まつりは「本場」、今日のは「南部市場」です。
会場も開催時間も異なりますのでご注意ください。

こちらの市場まつりはマグロの解体実演販売のほか
大トロ丼中トロ丼の模擬店が出るとのこと。
おいしそうですね~。

ということで、金沢区のイベントですがお時間のある方は
美味しいものを食べに行ってみてくださいね。




2008/10/17(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜市場まつり2008
今日の都筑区は朝から快晴です。
雲ひとつない青空が広がっていて、超いいお天気。
湿度が低いので爽やかで気持ちが良いです。
こんな日にのんびりとひなたぼっこができたら
いいのにな~。
…と思いながら仕事をしています(笑)

さて、本日の一枚はとっても天気がよかったので、
会社の屋上から撮影した写真です。

081016-1.jpg

天気がいいと見晴らしのいい場所に行きたくなりますよね。

高台で景色がきれいなところはどこかな…としばし悩みましたが、
最近都筑区は大きな建物が増えたため、視界が開けた場所が
だんだん少なくなってきたな~と思います。

ところで、今日は緑道でこんなものを見つけました。


081016-2.jpg


小さなキノコが植え込みの中に生えていました。
(結構たくさんニョキニョキと)

これを取って食べようという方はいないかと思いますが、
毒キノコと気づかず食べてしまうケースが多発しているようですので
キノコ狩りに行かれる方は十分にお気を付けください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000032-san-l20


ところで、今週の週末はイベントがとても多いのですが、
今日も19日のイベントをご紹介します。



【横浜市場まつり2008】

横浜市中央卸売市場本場では、おいしさ発信、市民の皆様へ
日頃の感謝を込めて“食品の安全・安心は横浜市場から”を
テーマに、「横浜市場まつり2008」を開催します。

水産仲卸各店舗における魚のフレッシュバザー、野菜・果物の
模擬せり、フレッシュバザーなど、市場の迫力を楽しめるイベントです。

当日は魚、野菜・果物などの逸品が勢ぞろい。
市場ならではの鮮度抜群の鉄火丼、松茸ごはん、炭火焼サンマなど
充実したグルメやショッピングが楽しめます。

■日時  2008年10月19日(日)午前9時~午後2時 雨天決行

■会場  横浜市中央卸売市場本場 水産物部および青果部

 徒歩:横浜駅から徒歩20分、京浜急行神奈川駅から徒歩15分
 バス:横浜駅東口バスターミナル16番乗り場から市営バス48系統
     「中央市場」行き終点下車

■イベント内容
◇フレッシュバザー
 青果模擬せり、野菜・果物・魚のフレッシュバザー、
 市場発横浜牛の試食・即売
◇飲食コーナー
 にぎりずし、鉄火丼、炭火焼サンマ、ホタテ焼き、松茸ごはん、
 海鮮丼、焼き芋、焼き鳥他
◇ちびっ子ランド
 フワフワランド、ヨーヨーつり、スーパーボールすくいなど

■注意
◎車での来場はご遠慮ください。
◎ペットを連れてのご来場はご遠慮ください。



さすが市場ならでは。
おいしそうなものがたくさんありますね。

ということで、食欲の秋を堪能できるイベントに
足を運んでみてはいかがでしょうか。


2008/10/16(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お隣の区民まつり
今日の都筑区は雲が多めではありましたが、
まずまずのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は22.4度。
過ごしやすくていい季節ですね。

さて、本日の一枚は区内の緑道で見つけた木を撮影しました。

081015-1.jpg


ついこの間まで青々としていた葉っぱが、こうやって
少しずつ色づいているのを見ると秋だな~と実感します。

ところで、今度の週末は各地でとても多くのイベントが
開催されます。都筑区内ではないのですが、
今日はお隣、緑区のイベントをご紹介しましょう。



【緑区民まつり2008】

緑区の秋の一大イベント「緑区民まつり2008」を開催します。
今年で13回目となる緑区最大級のイベントは、横浜開港150周年・
緑区制40周年プレイベントとして位置づけ、地球温暖化対策、
楽しみながら健康づくりをテーマに特色ある区民まつりを開催します。

■日時  2008年10月19日(日)10時~15時

■会場  県立四季の森公園
(緑区寺山町291 JR横浜線中山駅南口下車徒歩約15分)
※車での来場はご遠慮ください。

■内容
野外ステージ 各団体によるダンスなどのパフォーマンス
公園  模擬店、体力測定、健康相談、ゲームなど



都筑区最大のイベント「都筑区民まつり」は毎年11月3日に
開催ですが、緑区は10月に区民まつりがあるんですね。
他の区の区民まつりに行ったことがないので、
どんな雰囲気で行われているのか気になります。

グリーンラインが開通して、中山駅に行きやすくなったので
お時間のある方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


2008/10/15(Wed) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地元でいもほり!

今日の都筑区、お昼ごろまでは薄曇りの
お天気でしたが、午後になって雨が降ってきました。
ぱらぱらっと降るだけかと思ったら、結構本格的な
雨模様でしたね。
雨が降り始めてから気温が17度台にまで
下がったので、かなり肌寒く感じます。
ちょうど季節の変わり目です。
薄着で出かけて風邪を引かないようにお気を付けください!

さて、本日の一枚は葉っぱが赤く色づいたハナミズキの木です。

081014-1.jpg


雨が降っていて光量が足りないため、ずいぶんと寒々しい
写真になってしまいました。
今の時期は、実の色が変わったり葉っぱが色づいたりと、
植物の様子が数日であっという間に変化しますので、
観察するのが楽しいですね。
願わくは…もうちょっと快晴が続いて欲しいです。

ところで、今日は今度の日曜日に開催される「福祉農園」を
ご紹介したいと思います。先日一度ご紹介していますが、
今日はいもほりの「当日申込情報」です!



【第14回 福祉農園】

■日時 2008年10月19日(日)午前10時~午後2時

  ※雨天中止。ただしいもほりのみ10月26日(日)に順延
  ※当日の開催可否は横浜市コールセンター(664-2525)へ

■会場 JA横浜きた総合センター付近の畑及び多目的広場

■交通 市営地下鉄センター南から30分間隔で送迎バス運行
  (9往復運行予定、センター南駅始発9:30、会場終発14:15) 

■内容 いもほり、模擬店、特設ステージ

■いもほりについて
◎1800人分、1人2株
  事前申込となっており、9月28日で申込は終了していますが
  当日午前10時からいもほり会場付近で先着順500人分の
  当日券を販売します。
  (当日券 一般200円、障害者と付き添いの方2人までは100円)



ということで、地元でいもほりが楽しめる貴重な機会です。
事前申込に間に合わなかった人、イベント開催を今知った人は
ぜひとも当日早起きして会場へ行ってみてください。

お天気になるといいですね!




2008/10/14(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
祝日の都筑区
今日の都筑区は真っ青な空が広がる晴天となりました。
ジリジリとした日差しで日なたは暑いぐらいでしたね。
横浜地方は最高気温22.8度まで上がりました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前で撮影した写真です。

081013-1.jpg


来年2009年、都筑区は区制15周年を迎えることから、
現在15周年記念の記録映像を撮影しています。

今日はその撮影の日だったんですね~。
写真は総合庁舎入口前でロケをしている様子です。

撮影していたら、目の前の遊歩道を御神輿が通りました。

081013-2.jpg


081013-3.jpg


今日は、都筑中央公園の横にある杉山神社のお祭りが行われ、
お囃子や御神輿が練り歩いていたというワケです。

ものすごい迫力で目の前を通り過ぎる
御神輿を見ながら我々の撮影は一時休憩。
ちびっ子や家族連れの方など多くの方が
参加されていて、みなさん楽しそうでした。

ということで、祝日の都筑区のひとこまでした!




2008/10/13(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
念願の木!
今日の都筑区は暑くもなく寒くもなく、湿度も低めで
過ごしやすいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は20.7度でしたが、
散歩するにはちょうどいい気温ですね。

さて、本日の一枚はやっと見つけた念願の木、
ヒイラギモクセイ(柊木犀)です。

こちらが花の写真。

081012-1.jpg




こちらが葉っぱです。

081012-2.jpg



なぜ念願かといいますと、今から3年前のこと。

秋のネタとしてキンモクセイの話題を書いた時に、
銀木犀や柊木犀という種類もあるそうです、と
ご紹介したところ、都筑区内にも植えられていると
教えていただいたんですね。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20051009


毎年キンモクセイが咲くと、ああ柊木犀を見つけたい!と
ずっと探していたのですが、うまく見つけられませんでした。

タイミングがよかったのでしょうか、今年やっと
見つけることができました!嬉しい…。

今年初めて実際に花を目にして、
こりゃ見つけにくいワケだと思いました。

キンモクセイと違って、花の数がかなり少なく
なおかつ葉っぱの奥の方で咲いているので、
外からパッと見ただけでは花があまり見えないのです。

一番知りたかった香りですが、たしかにキンモクセイとは
ちょっと違いました。クリームのような香り、確かに!
キンモクセイより弱くて、もっとまろやかな優しい香りです。

柊木犀は茅ヶ崎公園から大原みねみち公園に向かう
緑道沿いに何本か植えてあります。
今まだ咲いていますので、実際に花を見てみたい方は
散歩がてら探してみてください。
目印はこのぎざぎざした葉っぱですよ!




2008/10/12(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オクトーバーフェスト
今日の都筑区、午前中は雨となりましたが
午後からは回復して青空が見えました。
雨が降っていた時間帯は気温が上がらず
肌寒かったですね。

この雨で運動会が中止になったり、予定が変更に
なった幼稚園などがあるようです。
比較的晴れのお天気が続く時期のはずですが、
今年はなかなか安定しませんね。

さて、本日の一枚はドイツ学園で行われた
オクトーバーフェストに行ってきました。

081011-1.jpg




081011-2.jpg


行った時間がかなり遅かったので、すでに料理などは
終わってしまったブースがほとんどでした。
(出遅れた…)

写真を見ていただくと分かるかと思いますが、
ホントに多くの人がいて、改めてビックリでした。

結局今年は写真を撮りに行っただけで、
何も食べず飲まずで非常に残念だったので
来年こそ早めに行ってお祭りを堪能しようと思います。
…気が早いですね(笑)

会場に遊びに行った方、いかがでしたでしょうか。
雨が上がってホントによかったですね。


2008/10/11(Sat) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
二学期制
今日の都筑区、朝のうちは日差しがあって
まずまずのお天気だったのですが、お昼ごろから
次第に下り坂です。
都筑区では15:30ごろに雨が降り始めました。
雨予報によると、夕方頃にまた雨となりそうです。
今日は湿度が高いので蒸し蒸ししますね。

さて、本日の一枚は雨が降り出す直前に撮影した写真。
すでに空がどんよりとしています。


081010-1.jpg

区役所通りの上にかかる橋から、センター北方面を撮影しました。
今日は平日ですので、交通量はこんな感じです。





081010-2.jpg

こちらは都筑中央公園横の歩道。
街路樹の葉っぱの色が少しずつ変わりつつあります。



ところで、今日センター南では、午後の結構早い時間に
小学生や中学生の姿をたくさん見かけました。
いつもならまだ学校が終わってない時間帯のハズ…。

何で今日はこんなに多いんだろうと思ったら、
今日は前期の終業式だったんですね~。

3学期制で育った年代から見ると、2学期制って
どうも不思議ですよね。
(特に、夏休みの最後の日が8/31じゃないって
変な感じ!と思います)
今の小中学生はこのスケジュールで育ってるから
別に違和感を感じたりしないんでしょうか…。

ということで、この連休に絡めて、秋休みの
学校が多いかと思います。
あまり長い休みではありませんが、怪我や事故の
ないように楽しく過ごしてくださいね。

明日はドイツ学園のオクトーバーフェストの開催日です。
おそらく天気は大丈夫だろうと思いますが、
雨が降っても中止にはならないとのことですので
お時間のある方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。



2008/10/10(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フリマ出店者募集中
今日の都筑区は雲が出ているものの、青空が見えて
まずまずのお天気です。横浜地方は日差しがあるので
25度ぐらいまで気温が上がっていますが、
北風が吹いているからか暑くはないです。
爽やかで過ごしやすいですね。

さて、本日の一枚は荏田東第一小学校近くの
交差点で撮影した写真です。

081009-1.jpg

この道をまっすぐ進むと、オリンピックや愛眼のある
中村交差点方面です。
この交差点、ガソリンスタンドの取り壊し作業が始まっていると
以前ご紹介しましたが、現在はすっかり作業は終了しており、
ご覧の通り更地になっています。

突然視界が開けたので、まだこの風景に慣れなくて
この道を通るたびに毎度驚いてしまいます。

ところで、もう知っている方も多いかと思いますが
昨日このようなニュースが出ていました。

サントリー、缶・ペットボトル飲料の10円値上げ検討
http://www.asahi.com/business/update/1008/TKY200810080099.html

最近いろいろなものが値上がりしていますが、
飲料の値段は分かりやすいだけにショックですねぇ。


さてさて、今日は北山田の秋祭りについて
ご紹介いたしましょう。



【北山田秋祭り フリマ出店者募集中】

■開催日 2008年10月26日(日)10:00~15:00
■会 場  山田富士公園広場

■フリマ申込み
 30~50ブースを用意。申込順に受け付けます。
 1ブース(2メートル×2メートル)500円。

 名前、電話番号、ファックス番号、希望ブース数、
 メールアドレスを記入してファックスでお申し込みください。
  ◆FAX 045-545-2226

■フリマに関する問い合わせ
 TEL 045-545-2228



お祭りには模擬店はもちろん、ステージパフォーマンスや
御神輿なども出るのでとても盛り上がりそうです。
地元のフリマに出店したい方は、お早めにお申し込みください。

2008/10/09(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マリノスの選手が清掃活動

今日の都筑区、早朝は雨が降っていましたが
通勤・通学の時間帯は上がってよかったですね。
このまま止むのかと思ったら、午後に1時間ほど
かなりの大雨が降ってきました。
横浜地方は最高気温20.1度。肌寒い1日となりました。

さて、本日の一枚はセンター北駅で撮影した写真です。

写真が小さくて分かりにくいかと思いますが、
今日横浜F・マリノスの選手13人が都筑区を訪れました。

081008-1.jpg


横浜F・マリノスの選手たちは今日、新横浜・小机・都筑区の
3カ所で地域の清掃活動を行いました。
これは、Jリーグ各クラブの選手協会が行っている社会貢献活動
「Jリーガーズ・ウィーク」の一環として実施されたもの。

都筑区では横浜F・マリノス・松田直樹選手会長をはじめ、
総勢13名もの選手が清掃活動を行いました。


まずはスタート地点、センター南駅で全員集合。

081008-2.jpg

実は、選手たちがセンター南駅に到着した時、
都筑区では大雨が降っていまして、中止になるかと
心配しましたが、清掃活動が始まった途端に止みました。
(晴れ男はどなたですか!素晴らしい!)


早速自販機周辺のゴミをきっちり拾います。

081008-3.jpg





隅々まで目を光らせてゴミを見つけます。

081008-4.jpg





こうやって少しずつ移動しながらゴミ拾い。

081008-5.jpg





あ!あそこにも!こっちにも!どんどん拾います。

081008-6.jpg





早渕川までやってきました。

081008-7.jpg





トングでゴミを掴む人、それをゴミ袋で受ける人。
さすが、コンビネーションはバッチリです。

081008-8.jpg





みなさん予想以上にめちゃくちゃ熱心。

081008-9.jpg






センター北に近づくころには、ゴミ袋がこんなに。

081008-10.jpg






センター北の駅前広場でもたばこの吸い殻などを黙々と。

081008-11.jpg






ゴミ袋が集まってきました。

081008-12.jpg






最後に松田選手会長から挨拶が。

081008-13.jpg





選手のみなさん、おつかれさまでした。

081008-14.jpg



このように、およそ1時間かけてゴミ拾いが行われました。

実際に一緒にみての感想ですが、みなきたウォークから
外れた空き地のゴミまでひとつひとつ拾うほど、選手の
みなさんはホントに熱心でした。

今日の清掃活動は、選手たち主催の活動なんだそうです。
こういう社会貢献活動を選手会が実施するというのは
素晴らしいですね。

選手と身近に接したり、協力しながら一緒に何かを行うことで、
街の人たちにも“自分たちの地元のチーム”という気持ちが
より一層強くなる、とてもいい活動だと思いました。

ということで、今日はマリノスの選手が
都筑区にやってきた!という話題をご紹介しました。




2008/10/08(Wed) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
振り込め詐欺を防ぎました!
今日の都筑区、朝はいいお天気でしたが
だんだん曇ってきて鈍色の空となりました。
これから少しお天気が崩れるようで、
雨マークが出ています。

さて、本日の一枚は都筑警察署の入口で撮影した写真です。

081007-3.jpg


ご覧のように、現在「振り込め詐欺に注意」という看板が設置されています。

今年に入って被害が急増している振り込め詐欺を撲滅するため、
全国警察では10月を「振り込め詐欺撲滅対策推進強化月間」として
さまざまな対策、活動を実施しています。

先日つづき日記でご紹介した通り、振り込み詐欺への
注意を呼びかけたり、ATM機に制服警官を配置するなど、
都筑警察署でも各種対策を行っていますが、
今日7日、この対策が功を奏して被害を未然に防ぐことができました。

センター南の港北東急S.C.2階、三菱東京USJ銀行の
無人ATMで警戒中の警察官が、携帯で電話しながら
ATMを操作しようとしていた都筑区在住の女性(70歳)に
声をかけたところ、還付金詐欺だと判明。
この被害を未然に防いだということです。

この女性は、振り込め詐欺を知っていたのに、
ご自身が還付金詐欺に遭っていることに
全く気づいていませんでした。

還付金詐欺は、税務署や区役所の職員を名乗る人物から
医療費などを還付する(払い戻す)ので、ATMを操作するように
という手口です。

ですが、ATMを操作して他の口座から自分の口座に
お金が振り込まれることは絶対にありません!!


電話でお金の話が出たら、絶対に詐欺だと思いましょう。
携帯の電話番号が変わったという連絡も
まずは怪しいと思ってください。

とにかく、お金が絡む電話がかかってきたら
警察に連絡するかご家族、友人知人に相談ですよ!!



2008/10/07(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チョットいっぷく祭り

今日の都筑区は、昨日からの雨が午前中まで
降り続いて、朝の通勤通学の時間帯は本格的な
雨模様でしたね。
午前9時台にぐっと気温が下がって、横浜地方は
最低気温15.9度を記録しています。
雨はお昼ごろにはやんで、夕方には少し日が差しました。

さて、本日の一枚は都筑民家園を撮影してきました。

081006-1.jpg


久しぶりに民家園に行きましたが、こういう場所は雨でもいいですね。
とっても静かで心が落ち着きます。

ところで、今月こちらの民家園で恒例のイベントが開催されます。
今日はその詳細をご紹介しましょう。



【2008 都筑民家園のチョットいっぷく祭り】

■日時
 2008年10月19日(日)午前11時~午後3時

■会場
 都筑民家園(横浜市都筑区大棚西2)

■内容
 手打ちそばやとん汁、竹の子カレー、串団子などの模擬店、
 いっぷくステージ、ポニーと記念写真、竹細工など

■問い合わせ
 都筑民家園 TEL 045-594-1723



毎年たくさんの人が足を運ぶ人気のイベントです。
散歩がてら遊びに行ってみてください。


 

2008/10/06(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
平成21年度都筑区内保育所申込

今日の都筑区、日中は曇っていたものの
過ごしやすいお天気でしたが、夕方から雨が
降り始めて、夜には本降りとなりました。
スカッとした秋晴れが週末に来るといいですね~。

さて、本日の一枚はやっと今シーズン初めて見つけた
キンモクセイの写真です。

081005-1.jpg


そういえば、今年はまだ花を見てないな~と思い出して
キンモクセイを探してあてもなく区内をうろうろ。
やっと見つけた木です。

でももうそろそろ終わりの時期でしょうか。
花がほとんど散っていました。
2年前は9月25日にキンモクセイを撮影しているので
やっぱり少し遅かったのかも知れません。

ところで、今日は平成21年度都筑区内保育所申込について
詳細をご紹介しておきます。



【平成21年度 都筑区内保育所入所申込受付】

■受付日程

◎2008年12月1日(月)
 〈午前〉
  すくすく・ナーサリーつづき・中川西
 〈午後〉
  都筑ひよこ・やまた・ゆうぽーと

◎12月2日(火)
 〈午後〉
  みどり・マーマセンター北

◎12月3日(水)
 〈午前〉
  エクレス子供の家・大熊・勝田
 〈午後〉
  茅ヶ崎・つづき

◎12月4日(木)
 〈午前〉
  キッズプラザアスク北山田園・茅ヶ崎南・中川
 〈午後〉
  キッズプラザアスクセンター北・つづきルーテル

◎12月5日(金)
 〈午前〉
  キッズプラザアスクセンター南・パレット・よこはま夢
 〈午後〉
  池辺・川和・第二しらとり台

※午前=9:15~12:15/午後=12:45~16:00


■対象
 上記保育所へ入所を希望する横浜市民

■申込み
 申込書類(11月4日(火)から区役所2階16番窓口で配布)を
 そろえ、希望する保育所(第1希望)の受付日に会場へ持参。

■受付
 区役所6階大会議室

■郵便受付
 4月入所に限り、郵便による申込を受付。
 申込書類を11月28日(金)まで(当日消印有効)に担当へ送付。
 詳細は配布する「入所案内」を参照。

■注意事項
 ◎入所保留中の人、転園を希望する人も新たに申込が必要です。
 ◎障害児保育を希望する人は、11月21日(金)までに
   相談・申込をしてください。
 ◎受付日に来庁できない人は、12月8日(月)~12月22日(月)に
   区役所2階16番窓口へ申込書類を持参してください。
 ◎平日の受付日に来庁できない人を対象に、12月6日(土)
   正午~16時に予約制で別途受付を行います。
   希望者は11月4日(火)~21日(金)に担当まで申し込んでください。
 ◎家庭保育福祉員の利用は随時受け付けます。家庭保育福祉員か
   区役所2階16番窓口に相談してください。
 ◎保育所入所申込受付時に別室で、各横浜保育室の入園についての
   説明を行います。入園を検討している人はぜひお立ち寄りください。
 ◎11月4日(火)から都筑区ホームページにも掲載します。 

■問い合わせ
 保育担当 TEL045-948-2321 FAX045-948-2309



来年度に入所を検討している方は、参考になさってください。


2008/10/05(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寄せ植えとハイドロカルチャー教室
今日の都筑区は、いいお天気となりました。
肌寒いとイヤだな…と思って、念のため
上着を着て外出しましたが、今日は寒くもなく
暑くもなくちょうどいい気候でしたね。

さて、本日の一枚はセンター北駅近く、歴博通りの
上にかかる歩道橋の上から南北方面を撮影しました。



こちらはセンター南方向です。

081004-1.jpg






そしてこちらは北山田方向。

081004-2.jpg


普段車で通過している道ですが、こうやって見ると
かなり両側とも勾配があるんですね。
ワタクシが写真を撮影したこの時間帯は
ご覧の通りそれほど交通量は多くありませんでした。

ところで、今日は都田公園で行われるイベントを
ご紹介したいと思います。



【都田方面 花の寄せ植えとハイドロカルチャー教室】

花の寄せ植えや観葉植物を庭や部屋に飾りませんか?

■日時  2008年10月20日(月)午後1時30分~3時

■会場  都田公園

■定員  15人(先着)

■料金  1500円(材料費)

■申込み
 10月16日(木)までにハガキかファックス、電話で。

〒224-0052
 都筑区二の丸14 都田公園
 「花の寄せ植えとハイドロカルチャー教室」係

TEL・FAX
 045-944-0730



申込は先着順だそうですので、興味のある方は
お早めにお申し込みくださいね。


2008/10/04(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラグビーチケットプレゼント
今日も都筑区はとてもいいお天気です。
横浜地方の最高気温は23.1度。
暑くもなく寒くもなく、ホントに過ごしやすいですね。

午前中は少し雲が出ていましたが、お昼ごろには
すっきりとした青空が広がり、午後は快晴です。
こんな素晴らしい爽やかな秋晴れが
週末前に来るなんてもったいない…(笑)

さて、本日の一枚にまいりましょう。
今日は柿の木を撮影しました。

081002-3.jpg



みかんみたいな色をしていますが、柿ですよ。
色づくまでまだもうしばらく時間がかかりそうですが、
秋の味覚の時期になってきましたね。
みなさんは何を食べるのが楽しみですか?

ところで、以前予告しました通り、今日はラグビーの
観戦チケットプレゼントのご案内をしたいと思います。



【ラグビー観戦チケット 応募方法】

■プレゼントチケット
〈トップリーグB〉10月19日(日)13:00
ニッパツ三ツ沢球技場 / 日本IBM―九州電力


上記のチケットをペアでプレゼントいたします。

ご希望の方は住所・氏名・年齢・電話番号・
つづき日記、またはつづきチャンネルへの感想と
ご希望のチケット番号ご記入の上、ハガキかファックス、
またはメールでご応募ください。

〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-10-2
ケーブルネットつづきの森「つづき日記 ラグビープレゼント」係

FAX 045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角に)

■締切
 2008年10月7日(火)午後4時到着分まで有効

■当選発表
 チケットの発送をもってかえさせていただきます。
 当選された方には10月10日までに到着するよう郵送します。

■チケット提供
神奈川県ラグビーフットボール協会
http://www.rugby-kanagawa.jp/



それではどしどしご応募ください!
お待ちしております。



2008/10/03(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
振り込め詐欺撲滅!
今日の都筑区は久しぶりに朝から快晴です!
雲ひとつない真っ青な空が広がっていて、
まさしくこれぞ秋晴れというお天気。
湿度も低く、風もないのでホントに過ごしやすい
気候となりました。

さて、本日の一枚はセンター南で撮影した写真です。

081002-1.jpg



081002-2.jpg


今年に入ってから急増している振り込め詐欺ですが、
依然として被害に歯止めがかかりません。
神奈川県では、今年1月から9月末までの間に
1760件、総額約27億5000万円の被害が発生しています。

都筑区では、昨年1年間で12件だった被害が
9月末ですでに41件、被害総額は5800万円にのぼります。

この事態を受けて全国警察では、振り込め詐欺を撲滅するため、
10月を「振り込め詐欺撲滅対策推進強化月間」と位置づけて
さまざまな対策を講じています。

写真はその一環で、都筑警察署では金融機関を訪れる人に
振り込め詐欺の注意を呼びかけるチラシを配布したり、
制服警官がATM機のある場所で警戒をしています。

都筑区でも、みなさんがよく利用するATMから実際に
被害が発生しており、決して人ごとではないのです。


これだけ報道されているのに、どうして振り込んで
しまう人がいるんだろう?と思いますよね。

しかし、犯人たちの手口は非常に巧妙なので、
日頃から“気をつけよう”と思っている人でも
まさかそれが振り込め詐欺だとは気づかないような
言い回しで電話をかけてくるそうです。

子どもや孫を名乗る人物から

「携帯電話の番号が変わったから、
新しい番号を登録しておいて」

…という連絡が入ったら要注意。
その後、お金を都合してほしいという話が出たら
ほとんど100%振り込め詐欺です。

また、携帯電話を持ってATMに行ってくれと
言われたら、絶対におかしい!と思ってください。
ATMを操作して自分の口座にお金が
振り込まれることはありません。

とにかく、電話でお金の話が出たら
まずは一度電話を切って警察や家族、
友人知人に相談してください。

振り込め詐欺で狙われるのはお年寄りです。
みなさんのご両親、おじいちゃんおばあちゃんに
“大丈夫?”と一度連絡を取ってください。
絶対に騙されないでね、と念押しすると同時に
家族だけの合い言葉を決めておきましょう。

ということで、ATMや銀行にお巡りさんがいますが
何かあったの!?とビックリしないでくださいね。
絶対に被害に遭わないよう、みなさまもどうぞ
十分にご注意ください。



2008/10/02(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
