--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
瓢箪から駒
今日の都筑区、日中は穏やかに晴れて
ポカポカ陽気となりました。
横浜地方の最高気温は15.9度。
日差しがあるとやっぱり暖かいですね。
ですが、夕方からは北風が強く吹き出して
グッと寒くなりました。

さて、本日の一枚は夕方の西の空を撮影しました。

081130-1.jpg



夕焼けと夜空のコントラストがきれいだな~と思って
何気なく撮影した写真です。
夕焼けと夜空だけじゃなく、あら星もきれいだわ!と
じゃあついでに星も入るように…と撮りました。

明るさが微妙なものはブレたりうまく写らなかったりするので、
期待していなかったのですが、意外といい感じで撮れて
いたので急遽使うことにしました。

使うからにはついでに星のことも調べようと。


星空を見るのは大好きですが、天体の授業は
ものすごい苦手でしたので、今も何の知識もありません。
自信持って答えられるのは月ぐらいです(笑)

ですから、右下に見えてる月はいいとして、
縦に並ぶ2つの星を調べることにしました。

(えー!そんなことも知らないの!!という
詳しい方には初歩的すぎて申し訳ございません…)







調べた結果、こういうことだそうです。

081130-2.jpg





へぇ~、月と金星と木星なんだー。

どうりで1ヶ月ぐらい前から西の空にやたら明るい星が
2つ見えると思ったわ。あれは金星と木星だったんだねー。



…と単にここで終わりにしようかと思いましたら、
どうやらこの状態、珍しいものらしいんですよ。



12月1日、金星・木星・月が競演
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=94632345&expand


細い月と金星、木星が接近
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200812/1201/index-j.shtml


金星と木星が近づき、月も加わる 2008年12月1日
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2008/new0812_01.html




単にキレイだな~と撮った写真が、最も接近する
前日の様子だったことが判明。
急遽「本日の一枚」として使うことにしました。
瓢箪から駒です(笑)


ということで、月曜日の18時ごろが一番接近するとのこと。
ぜひとも夜空を見上げて、月と金星、木星が近づく様子を
観察してみてくださいね。




2008/11/30(Sun) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の紅葉
今日の都筑区は、よく晴れてとても気持ちのいい
お天気となりました。夕方から急に風が強くなりましたが、
南よりの風だったので気温は下がらず、どちらかと
いうと空気は生暖かい感じでした。

さて、本日の一枚は都筑区の紅葉を撮影しました。
緑道を歩きながら写真を撮ってきましたので
何枚かまとめてご紹介したいと思います。

081129-2.jpg



081129-4.jpg


今はモミジが本当に美しく色づいています。

真っ赤になるものや、少しオレンジっぽいものなど
いろいろと種類があるようです。(が、詳しくは分かりません)



こちらは茅ヶ崎小学校、茅ヶ崎中学校裏手の緑道です。
ちょうど日がかげってしまったので、鮮やかな色の写真が
撮れなかったのですが、こちらにはご覧のような
見事な木があります。

081129-3.jpg





この2本、すごくないですか?
赤い木の横に黄色い木ですよ!
思わずうわ~って声が出るほどキレイなコントラストでした。

081129-1.jpg








さて、場所をちょっと移動しまして、こちらはセンター南駅から
歩いて6~7分ほどの「正覚寺」です。

門の向こう側に見える光景が、これまた素晴らしい。

081129-5.jpg








中に入るとこんな景色が広がります。

081129-6.jpg




ということで、今日は写真を撮りながら
ぶらぶらと緑道を歩いてみました。

いつもはジョギングをする人や、犬を連れて散歩をする人を
たくさん見かけるんですが、今日はカメラ片手に歩いている人が
ホントにたくさんいらっしゃいました。

すれ違う方は、みなさんカッコイイ一眼レフに豪華なレンズが
ついているカメラをお持ちで、非常に羨ましかったです(笑)




2008/11/29(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
この日だけ!
今日の都筑区、朝はかなり本格的な雨が降り
気温も低くて寒かったですね。
雨は午前中に止み、お昼ごろからは晴れ間が
広がりました。天気が回復した午後は日差しも出て
横浜地方は最高気温14.5度のポカポカ陽気となりました。

さて、本日の一枚は荏田東にあるお寺・心行寺の写真です。
モミジがとってもキレイなお寺なので、紅葉の進み具合を
見に行ってきました。

081128-1.jpg






081128-2.jpg







081128-3.jpg







081128-4.jpg



雨のせいか、たくさんの葉っぱがすでに落ちていました。
残念!

でも、地面には絨毯のように赤い葉っぱが散らばっていて
とてもキレイでした。雨の名残でまだ濡れていますね。


ところで、今日は横浜・みなとみらい地区にできる
新しい道路に関するイベントをご紹介しましょう。
たった1日、この日だけ自動車専用の橋を歩くことが
できるイベントです。



【臨港幹線道路 開通イベント】

横浜市では、ふ頭間の物流輸送の円滑化、市民の憩える
ウォーターフロントの利便性の向上など、都心臨海部の
道路交通ネットワーク機能の強化を目的として、臨港幹線道路の
整備を行ってきました。

今回、新たに約1.2キロが12月1日に開通し、既存の開通区間と
合わせ、新港から瑞穂地区(約3.2キロ)が連絡することとなります。
この開通に合わせ、新たな橋の名前も投票により決定しました。

■新しい橋の名称
瑞穂大橋/コットン大橋/みなとみらい橋

■開通イベント
2008年11月30日(日) 11:00~15:00

自動車しか通れない橋りょう部(コットン大橋)を含め、
開通区間を自由に歩くことができます。
当日は地域の方々や中央卸売市場のみなさまによる
甘酒、すいとんが振る舞われます(先着500名様)

式典会場はこちらをご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/port/press/2008/1031.pdf



当然ながら12月1日の供用開始後は、歩いて渡ることの
できる機会は二度とないかと思われます。

せっかくのチャンスなので、新しい道路を歩いてみてください!


2008/11/28(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
園内移動バス
今日の都筑区は天気が悪くて、昼間なのに
どんよりと曇っていて、すごく暗いですね。
横浜地方の最高気温は11度ですが
これは真夜中の気温のようです。

日中はどんどん寒くなりまして、11時台には
7.6度まで気温が下がりました。寒いですね~。

さて、本日の一枚は仲町台駅の近くで撮影した写真です。

081127-1.jpg


パルスポット仲町台跡地の工事が始まっているんですね。
こちらには地上6階地下1階の建物が建つようです。
6階建てが建つと風景がガラッと変わると思われます。

ところで、今日はズーラシアからのお知らせをご紹介しましょう。




【園内移動バスの試験運転を行います】

よこはま動物園は現在でも開園面積が42ヘクタールある
大型の動物園ですが、今後もアフリカゾーンの拡張が予定されており、
完成時には50ヘクタールを超える国内最大級の動物園になる予定です。

緑が豊かな広々とした園内は、よこはま動物園のセールスポイントでは
ありますが、反面、お客様からは「広すぎて1日では回れない」「オカピのいる
エリアが入口から遠すぎる」などの意見が寄せられていました。

解決策としてかねてより園内での移動手段(乗物)の導入を検討していましたが
このたび将来の本格導入を念頭において、バスによる試験運転を実施することに
なりました。期間は11月27日(木)~12月7日(日)の10日間。
小型バスが園内(入園ゲートとオカピ展示場の間)約1キロを運行します。

ご乗車されたお客様には、利用者アンケートにご協力いただき、
今後の導入に向けての参考にさせていただきます。

■日程  2008年11月27日(木)~12月7日(日) 
         ※12月2日は休園日のため運休

■時間  平日11時~15時、土日9時30分~16時30分
         それぞれ20分~30分間隔で運転

■場所  入園口からアフリカの熱帯雨林ゾーン
         (アフリカタテガミヤマアラシ裏)

■運行台数  小型バス1台

■料金  無料




ズーラシアは、入口から放射状に各エリアが広がるのではなく、
順路を通って出口まで回るという作りなので、オカピへの
近道はないですもんね。確かに広くて、回るのに時間がかかります。

ずーっと最後まで歩くのは大変だよな~と実感したことのある方は
ぜひ期間中にズーラシアへ行って、バスを利用してみてください。


2008/11/27(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夜の光景
今日の都筑区、日中は雲ひとつない青空の広がる
とても気持ちのいい快晴となりました。
日差しがあるので昼間は全然寒く感じないですね。
横浜地方の最高気温は14.4度まで上がり、
ポカポカ陽気となりました。

さて、本日の一枚はとってもいいお天気だった
昼間の様子を撮影しました。

081126-1.jpg




081126-2.jpg


都筑区総合庁舎前のメタセコイアの並木も、
ご覧の通り少しずつ紅葉が始まっています。
ついこの間まで青々としていたのに、あっという間に
色が変化するってすごいですね~。


ところで、実は今日の本題はいいお天気と紅葉の話ではなく、
歴博通りに現在建設が進んでいる新しい商業施設です。

昨日の夜に歴博通りを通ったところ、建物のロゴマークに
電気がついていたので写真を撮ってきました。



081126-3.jpg


写真右側奥へ進むとセンター北方面、左手手前に進むと
センター南方面です。 夜になるとこんな眺めになるようです。

こちらは「ルララこうほく」という名前の商業施設で、
ヤマダ電機や紳士服のAOKIが入ることが分かっています。
オープンは12月5日ということで、現在は店内の最終的な
準備が行われている模様です。

ということで、今日は夜のLuRaRaの姿をご紹介してみました。






2008/11/26(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かかし座公演チケットプレゼント

今日の都筑区は少し雲が出ていたものの、
いいお天気となりました。
朝は北風が強くて、寒かったですね~。
だんだん秋から冬に変わりつつあるようです。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

081125-1.jpg


気温がだんだん下がってきたので、モミジも色づき始めていますね。
鮮やかな赤が本当に美しいです。


ところで、今日はまたまたプレゼントのご案内です。
全国的に有名な劇団かかし座の影絵劇、「三枚のおふだ」の
都筑区公演のチケットをプレゼントいたします。



【影絵劇 三枚のおふだ】

あらすじ
 むかしむかし、お寺の小僧さんが山で栗ひろいに
 夢中になっているうち、とっぷりと日が暮れてしまった。
 泊めてもらった一軒家の主は、なんとこわいやまんば。
 包丁をとぐ音に目をさました小僧さん、びっくりぎょうてん、
 逃げ出した!
 魔よけのおふだで「岩山ではれ~!」「大水ではれ~!」
 だけどやまんば、ものともせずに追っかけてくる。
 はたして小僧さんは…?
 ラスト、和尚さんとやまんばの化けくらべは必見!

■開演日
2008年12月23日(火・祝)
(1)10:30開演  (2)14:00開演(開場はそれぞれ30分前)

■会場 都筑公会堂

■チケット
全席自由。前売り 2000円 当日 2500円
3歳未満無料(※座席を利用する場合は有料)

http://www.kakashiza.co.jp/


【応募方法】

各公演のチケットをペアで2組の方にプレゼントいたします。
ご希望の方は住所・氏名・年齢・電話番号・
つづき日記、またはつづきチャンネルへの感想と
ご希望の公演(午前、午後)をご記入の上、
ハガキかファックス、 またはメールでご応募ください。

〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-10-2
ケーブルネットつづきの森
「つづき日記 かかし座午前」係または
「つづき日記 かかし座午後」係まで

※どちらの公演を希望するか、必ず明記してください。


FAX 045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角に)

■締切
 2008年11月28日(金)午後3時到着分まで有効

■当選発表
 チケットの発送をもってかえさせていただきます。 



ご覧になったことのある方はご存じかと思いますが、
かかし座の舞台はホントに楽しいですよね~。
影絵でこんな演出ができるなんて!とビックリします。

本公演も楽しそうですので、ぜひ見に行ってみてください。
たくさんのご応募お待ちしております!




 

2008/11/25(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アンベンディング・セイル
今日の都筑区、午前中は少し日差しがありましたが
お昼ごろから雲が広がり始め、午後には予報通り
雨が降り出しました。久しぶりの雨ですね。

さて、本日の一枚は鴨池公園で撮影してきました。
寒いわ、雨は降るわで写真を撮ろうという
モチベーションが一気に下がりまして(笑)

どこで撮影しようと悩みながら鴨池公園へ行ってみたら
すごーくたくさんのカモがいたので写真を撮ってみました。


近づく私に慌てて飛び立つカモたち。

081124-1.jpg






これぞまさしく鴨池公園…と思いながら写真を撮りました。
天気もシャレも寒いです。

081124-2.jpg




ところで、今日は1月から3月まで休館を予定している
帆船日本丸についてご紹介しましょう。



【帆船日本丸 アンベンディング・セイル】

帆船日本丸は、冬季に集中した船体整備を実施しています。
船舶としての資格を維持する整備です。

この整備を行うためにボランティアのみなさんの協力により
日本丸のすべての帆を取り外すアンベンディング・セイルを
実施します。

■日程  2008年11月29日(土)・30日(日)
       9:00ごろ~16:00ごろ

※悪天候により延期の場合、12月6日、7日
※アンベンディング・セイルの当日、日本丸は休館します。



帆を張る作業も見応えがありそうですが、
帆を取り外すのも一見の価値有りではないでしょうか。

今度の週末、みなとみらいへ行く予定のある方は
ぜひ作業の様子をのぞいてみてくださいね。



2008/11/24(Mon) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ここもリニューアル
今日も都筑区は快晴が続いています。
横浜地方の最高気温は17.6度まで上がり、
ちょっと寒さが和らぎました。
週末にいいお天気が続いて嬉しいですね。

さて、本日の一枚は区役所通り、グリーンライン・
都筑ふれあいの丘駅近くのガソリンスタンドを撮影しました。

場所は「葛ヶ谷公園西」交差点(以前は福祉センター北)、
いわゆるアオキの交差点の近く。
写真まっすぐに進めばセンター南方面、右側に行くと
都筑ふれあいの丘駅です。

081123-1.jpg


写真右手に見えますガソリンスタンドですが、現在閉まっています。
出入り口にロープがしてあったので、どうしたのかと思いました。


裏手に回ったところ、このような表示を見つけました。

081123-2.jpg


こちらのガソリンスタンドもセルフのお店に替わるんですね。

12月上旬にリニューアルオープンだそうですので
ご利用の方はご注意ください。



2008/11/23(Sun) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川和富士から
今日も都筑区はスッキリとした青空が広がる
快晴となりました。
横浜地方の最低気温はは7.4度でしたが
日中は日差しがあってポカポカしていましたね。

さて、本日の一枚はとってもいい天気でしたので
久しぶりに川和富士に登ってきました。


息をのむほど空の色が美しいですね。
遠くに見える山の向こう側に富士山があります。

081122-1.jpg






寄ってみました。

081122-2.jpg






富士山だけじゃなく、横浜(港の方)もよく見えました。
遠くに見える高層の建物がみなとみらいのあたりです。

081122-3.jpg





一番高い建物がランドマークタワーです。

081122-4.jpg




天気がよくて空気が澄んでいると、本当に遠くまで
見渡すことができて楽しいですね。

ご覧の通り、川和富士公園は富士山を見ることができる
都筑区の名所のひとつです。
快晴の日にはぜひ散歩してみてください!




2008/11/22(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑の紅葉
今日も都筑区は本当に美しい快晴となりました。
3日連続でこんないい天気になるなんて嬉しいですね。
現在の天気予報によりますと、週明けに傘マークが
出ていますが、週末はいい天気が保つでしょうか。

横浜地方は最高気温15.5度を記録していますが
日中は風がものすごく強くて寒く感じました。
今日の風で一層葉っぱが落ちてしまいますね。

さて、本日の一枚はセンター北近くの紅葉について
コメントをいただきましたので、区内数カ所で
紅葉の写真を撮影してきました。


片側の木が伐採されてしまっているというのは、
こちらのことでしょうか。


081121-1.jpg




確かに片方は見事な紅葉、片方は哀れな姿になっています。
切られてしまった木は、逆光だとより淋しげでした…。




081121-2.jpg

影がこれまた哀愁を誘います…。






ふさふさと葉っぱが繁っている方の木は
色とりどりに紅葉していて本当にキレイでした。


081121-3.jpg





続きまして、今日のモザイク近くの遊歩道。
見事な黄色となっていました。

081121-4.jpg






モザイク近くの木にとってもよく似ていますが、
こちらは中川です。

081121-5.jpg


中川は、片側の木がなぜか葉っぱがほとんど残っていませんでした。
ここは伐採されたワケじゃないですよね…?


ということで、今日は真っ青な空と紅葉をご覧いただきました。
自然の作り出す色って本当に美しいですね。

この週末は、ぜひ緑道を散歩して都筑の紅葉を
お楽しみください!





2008/11/21(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑野菜 朝市

今日の都筑区は、昨日と同じく真っ青な空が
広がる快晴となりました。
急激に気温が下がって一気に冬っぽくなりましたね。
昨日ほど風は強くなかったので、日中はそれほど
寒さは感じませんでしたが、今朝は今シーズン
一番の冷え込みとなり、横浜地方は何と!!

…5.5度まで気温が下がりました。寒っ


さて、本日の一枚は昨日の強風で散ってしまった紅葉を
撮影しました。

081120-1.jpg

こちらは都筑区総合庁舎横の歩道です。

駐車場に植えてある街路樹がとってもキレイで
色づき始めたころに何度かご紹介していますが
ご覧のように葉っぱはすべて散ってしまいました。


え、葉っぱまだちょっと残ってるじゃん!と思います?
…そっちじゃないんです。


何とも言えない美しい色だったのは、こちらの木です。

081120-2.jpg

ヒュー。








区役所通りの街路樹も、かなり葉っぱが落ちてしまいました。

081120-3.jpg



081120-4.jpg


色とりどりでキレイだったのに、景色が一気に
茶色くなってしまいました。残念ですね。


ところで、今日は、過去に大好評だったイベントを
ご紹介したいと思います。
今度の土曜日、都筑野菜の朝市が開催されます!



【都筑野菜を食べよう 朝市】

都筑野菜は新鮮でおいしい野菜であると同時に
身近で消費することで輸送に伴うCO2が抑えられる
環境にやさしい野菜です。

このたび、区内農家の協力を得て、11月から2月に
かけて「都筑野菜」の直売を行うことになりました。

■直近の日程   2008年11月22日(土)
            9:30~正午(なくなり次第終了)

■場所  都筑区総合庁舎 駐車場横通路

■品目 小松菜、にんじん、大根、白菜、ほうれん草など(予定)
       ※野菜の種類は変わる場合があります。

■注意 レジ袋は有償配布となりますのでマイバッグを持参してください。

■問合せ TEL948-2226 区役所区政推進課企画調整係



ということで、採れたて野菜を買うことのできるチャンスです。
当日は早起きしてぜひ買いに行ってくださいね。

12月以降の日程は、また近づきましたら
改めてご紹介しますのでお楽しみに。


 

2008/11/20(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
愛犬ファッションショー

今日の都筑区は朝からとってもいいお天気です。
青空がまぶしいですね。
今朝は今シーズン一番の寒さとなり、横浜地方の
最低気温は8.2度を記録しました。
今日はお昼ごろから風が強くなり、気温の低かった
朝よりお昼の方が寒く感じました。

さて、本日の一枚は都筑区から見た富士山です。
空気が澄んでいて、とてもキレイに見えたので
会社の屋上から写真を撮影してみました。


肉眼での眺めはこんな感じです。

081119-4.jpg





ずっと寄ってみましょう。

081119-5.jpg






もっと寄ると見えてきます。

081119-6.jpg






山頂が真っ白の富士山です。

081119-7.jpg







会社屋上からだとちょうど電線がかかって残念ですね…。
電線を消してみました。

081119-3.jpg







とびきり美しい青空と、朝の月と富士山です。

081119-2.jpg








やっぱり電線が残念なので消してみました。

081119-1.jpg







ところで、今日はセンター南で開催されるイベントをご紹介しましょう。



【愛犬ファッションショー 出場者募集】
~センター南のオアシスライブ~

愛犬ファッションショーに出場者(飼い主と愛犬)を
募集しています。愛犬に参加賞もあります!


■日時  2008年11月30日(日)
        11:30~12:00

■会場  センター南駅前すきっぷ広場

■募集  20組

■締切  11月20日(木)

■申込  氏名、住所、連絡先、愛犬の名前、種類、
特技(あれば)を明記してファックスにて申込み。

FAX 045-943-5080

■問合せ TEL 045-943-5257
センター南商業地区振興会事務局



締切ぎりぎりのご紹介で申し訳ありません。
自慢のワンちゃんがいる方は、出場してみてください。



2008/11/19(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コンサートチケットプレゼント

今日の都筑区、午前中はそれほど
いいお天気ではありませんでしたが、
お昼ごろからスッキリと晴れてきました。

北風が吹いていた朝は湿度が高く、日差しが出て
来てからは湿度が下がったので、気温はそれほど
高くなかったですが(横浜地方は20度に届かず)
でも、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日でしたね。

さて、本日の一枚は都筑中央公園の隣にある
杉山神社入り口を撮影しました。

081118-1.jpg


ご覧の通り、紅葉が見事です。

黄色とオレンジと赤の、何とも言えない美しい色に
色づいています。今日は青空もキレイだったので
しばし見とれてしまいました。


ところで、今日は都筑公会堂で開催されるコンサートの
チケットプレゼントのお知らせです。
2つのコンサートのチケットをそれぞれペアで2組の方に
プレゼントいたします。



【1】ハートフルコンサート 0歳からのクラシック

■日時  2008年12月7日 12:30開場 13:00開演

■会場  都筑公会堂

■出演  しゅうさえこ(歌手)、内田ゆう子(ピアニスト)

■内容
ホワイトクリスマス/きっと しあわせ/ あ・い・う・え・おにぎり ほか

■チケット
前売1000円、当日1500円、全席自由
(0歳より1人1枚。都筑区役所売店などで発売中)

■問合せ
NPO法人 りんぐ りんく
  TEL 090-8304-7161
  メール info@ring-link.info(@を半角にしてください)

詳しくはこちらから
http://www.ring-link.info/


【2】ワイワイちびっこコンサート

■日時  2008年12月7日 15:00開場 15:30開演

■会場  都筑公会堂

■出演  シグネット 中村としや

■チケット
前売1000円、当日1500円、全席自由
(0歳より1人1枚。都筑区役所売店などで発売中)

■問合せ
NPO法人 りんぐ りんく
  TEL 090-8304-7161
  メール info@ring-link.info(@を半角にしてください)

詳しくはこちらから
http://www.ring-link.info/


【応募方法】

各公演のチケットをペアで2組の方にプレゼントいたします。
ご希望の方は住所・氏名・年齢・電話番号・
つづき日記、またはつづきチャンネルへの感想と
ご希望のチケット内容をご記入の上、ハガキかファックス、
またはメールでご応募ください。

〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-10-2
ケーブルネットつづきの森
「つづき日記 ハートフルコンサート」係または
「つづき日記 ちびっこコンサート」係まで

※どちらの公演を希望するか、必ず明記してください。


FAX 045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角に)

■締切
 2008年11月21日(金)午後3時到着分まで有効

■当選発表
 チケットの発送をもってかえさせていただきます。 



それではたくさんのご応募、お待ちしてます!




2008/11/18(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
放置自転車をなくそう
今日の都筑区は穏やかな一日でした。
日中は日差しも暖かく、
過ごしやすかったのではないでしょうか。

さて本日の一枚は、センター北駅前のビルに飾られている、
クリスマスイルミネーションの様子です。

081117-1.jpg



センター北駅前の夜はイルミネーションが
とてもきれいですね。
ぜひ、日が暮れたら見に行ってください!

ところで、11月の都筑区報1面に大きく特集されている
「放置自転車・バイクをなくそう」の記事はご覧になりましたか?
まだ読んでいないという方もいらっしゃるかと思いますので、
改めて内容をご紹介したいと思います。



■センター南駅・センター北駅 駐輪場利用料金大幅値下げ

横浜市内で初めて、12月1日からセンター南駅・センター北駅の
一部の駐輪場で利用料金の値下げを試行します。
(試行期間:2008年12月1日~2010年3月31日)
空き状況など、詳しくは各駐輪場へ。

〈センター南駅〉
 自転車1ヶ月定期 2000円→1000円
 自転車3ヶ月定期 6000円→3000円
 バイク1ヶ月定期 1200円→1200円
 バイク3ヶ月定期 7500円→3600円

〈センター北駅〉
 自転車一時利用 100円→50円
 自転車1ヶ月定期 2000円→1000円
 自転車3ヶ月定期 6000円→ 3000円

※12月以降の定期をお持ちの方は、試行期間開始後
利用料金を還付します。詳しくはお問い合わせを。


■都筑ふれあいの丘駅周辺について

 12月1日から新たに、都筑ふれあいの丘駅周辺
 約300メートルの範囲内の駅前広場・道路・歩道などを
 自転車等放置禁止区域にする予定です。
 これにより、都筑区内の地下鉄全駅周辺が
 自転車等放置禁止区域に指定されます。


■センター南駅周辺の禁止指定区域を拡大

 センター南駅周辺では、12月1日から自転車等
 放置禁止区域を一部拡大し、変更する予定です。
 都筑区総合庁舎敷地の一部も含みます。

〈放置禁止区域内に自転車を放置すると〉

放置禁止区域内に放置された自転車やバイク(50cc以下)は
横浜市が指定した保管場所に移動します。2ヶ月間保管した後、
引き取りのない場合は処分します。
引き取りの際には自転車1500円、バイク3000円を
負担していただきます。

自転車・バイクは駐輪場に停めましょう!

放置禁止区域など、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho2008/page/200811-01.pdf


■問合せ
 道路局 交通安全・放置自転車課
  TEL 671-3644 
  FAX 663-6868


便利だから、近いから…とついついその辺に停めてしまいがちですが
無秩序に放置されている自転車は通行の妨げになります。
自転車盗・オートバイ盗の被害に遭わないためにも、
決められた場所に停めるようにしましょう!

駐輪する時は、必ず忘れずに鍵をかけてくださいね。





2008/11/17(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜市定文化財

今日の都筑区は朝から雨が降り、
雲が多くどんよりした一日です。

さて、本日の一枚は「東山田スポーツ会館まつり」です。

081116-1.jpg


今年で2回目のイベント。近隣の中学生がボランティアで参加し、
模擬店やゲームコーナーの手伝いをしていました。
雨にも負けず、寒さにも負けず、
元気に楽しく手伝う中学生の姿が印象的でした。
中学生のみなさん!お疲れ様です。

ところで、先日横浜市教育委員会事務局 文化財課から
横浜市文化財についてのリリースが来ました。

磯子区・真照寺の「木造毘沙門天立像」などが
平成20年度横浜市文化財の指定を受けたそうです。
指定を受けたのは以下の3件。



〈木造毘沙門天立像〉
 像高150.5cm。中世の横浜を代表する武士団である
 平子(たいらこ)氏本家 の菩提寺真照寺に伝来した古像。
 江戸時代の記録には、平安時代末期に真照寺を再興した
 平子有長の肖像として記されている。一木造りの技法に
 平安時代前期風を残すものの、胸が薄く、ゆるやかな体型から、
 平安時代後期、12世紀前半頃の製作と考えられる。
 作風はやや地方的であり、後世に造り変えられた部分も少なくないが、
 等身に近い大きさをもち、平安時代末期の真照寺再興以前に
 さかのぼる古像として、貴重な遺品である。

〈鶴見神社境内貝塚〉
 この貝塚は、横浜市東部を流れ東京湾に注ぐ鶴見川の河口近くの
 沖積低地に位置する。平成20年2月の調査等で、東西5~6m、
 南北約10mの範囲に、厚さ70~80cmの貝層が良好な状態で
 保存されているのが確認された。
 周辺からは、貝塚と関連すると思われる古墳時代前期の集落跡の
 存在も想定されている。一般に貝塚は縄文時代のものが多いが、
 この時期のものが良好に保存されている例は少なく、貴重な遺跡である。

〈金沢八景御伊勢山・権現山の樹叢〉
 平成19年度に指定された部分の北側で、横浜市立大学の
 南側に接した地域。多様なコナラ林と斜面のケヤキ林、
 ミズキ林、ムクノキ林などがある。昨年の指定地同様、
 宅地化された地域に、まとまった面積で残された緑地として、
 きわめて貴重である。
   ※平成19年11月1日に既に指定されている区域(南側)に、
     北側を追加して指定します。

木造毘沙門天立像画像など、詳細はこちら
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200811/images/php2kvfgv.pdf





今回の指定によって、指定文化財は141件となりました。
これらの指定文化財はこれらの指定文化財は、12月13日(土)から
1月18日(日)まで、横浜市歴史博物館で開催される
「平成20年度 横浜市指定・登録文化財展」(入場無料)で
一般公開予定だそうです。

展示が始まったら歴博へ足を運んでみてはいかがでしょうか。



 

2008/11/16(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
市内定期観光バス
今日の都筑区は夕方から雨が降り
肌寒い一日となりました。

さて、本日の一枚は色づいた緑道の木々を撮影しました。

081115-1.jpg


紅葉は朝晩の気温の差が大きいほど、
きれいに色づくと言われています。
区内の緑道はほんとうにきれいな時期を迎えていますね。

ところで、横浜と言えば国内でも有数の観光スポット。
(といっても、地元に住んでいると観光とは無縁ですが)
今日は横浜を楽しめる観光バスについてご紹介したいと思います。



【市内定期観光バス「横濱ベイサイドライン」リニューアル運行】

車輌もコースも一新!横浜の魅力である「海」「グルメ」
「ショッピング」を十分に堪能できるコースを実現!
あなたの好みに合わせて選べる横浜バス観光をご提案。
さらに、5人集まればお得な割引料金も!

■運行開始日 2008年12月12日(金)
  申込受付は11月12日から始まっています。

■ポイント

〈ホテル送迎の充実〉 対象コース:全コース
  ホテルへお客様をお迎えにあがるとともに、午後コースは
  お客様をホテルまでお送りします。

 -対象ホテル-
  パンパシフィックホテルベイホテル東急、ヨコハマグランド
  インターコンチネンタルホテル、横浜ロイヤルパークホテル、
  ホテルニューグランド(午後のピックアップは除く)、
  ローズホテル(午後のお送りのみ)

〈選べる昼食で楽しみアップ!〉 対象コース:1日、午前
  中華街でのお食事を基本としていますが、追加料金(500円)を
  お支払いいただくことで、横浜ならではの洋食コースやふかひれ入り
  シュウマイなど点心・飲茶コースなどへ変更ができます。

〈港の魅力を満喫!(横浜港クルーズ)〉 対象コース:1日
  追加料金(2000円)でヒット曲にも登場したマリーンルージュ
  (ケーキセット付)へご乗船いただけます。
  さらに、みなとぶらりチケット(500円)プレゼント

〈時の流れをタイムスリップ!〉 対象コース:1日、午前
  山手西洋館(イギリス館又は111番館)での特別内覧や
  山手地区カフェでの割引などの特別サービスが受けられます。
   ※特別内覧は1日コースのみ
   ※午前コース:みなとぶらりチケット(500円)付

〈高級ホテルで味わう優雅なひと時!〉 対象コース:午後(1日)
  みなとみらい地区の3つの高級ホテルで、それぞれ特別の
  おすすめスイーツをおひとつお選びいただき、優雅なひと時を
  楽しんでいただきます。
  (当日、お申し込みの場合にはご希望に添えない場合がございます)

コースの概要
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2008/pdf/20081111.pdf

料金など、詳細はこちらをご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2008/20081111.html

こんな観光バスがあるんですね。
横浜在住なのに全然知りませんでした。

近場ですが、バスで観光スポットをまわって
おいしいものを食べれば十分に旅行気分を味わえそうです。

ということで、今日は定期観光バスリニューアルの話題を
ご紹介してみました。


2008/11/15(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つづき国際交流Cafe開催

今日の都筑区はやや風がありますが、
暖かくて過ごしやすい秋晴れです。

さて、本日の一枚は、都筑区役所の職員の方々が
150万本植樹の活動をしている様子です。

20081114(300400)


都田公園の一角に1000本のツツジを植え、
みどりを増やそうと植樹を行っています。
春にはたくさんの花が咲くことでしょう。
楽しみですね。


ところで、今日は都筑区の国際交流イベントについて
ご紹介したいと思います。



【つづき国際交流Cafe 開催】
~12の国や地域のお茶や文化が集結します~
 
都筑区総合庁舎1階区民ホールで、国際交流イベント
「つづき国際交流Cafe」を開催します。
 
「多文化を楽しもう~伝える楽しさ・参加する楽しさ・シル楽しさの共有~」
をキャッチフレーズに、在住外国人・ボランティアスタッフ・来場者にとって
さまざまな楽しさを実現します。
 
また、今年のテーマは「結婚式」!
パネルでは各国の結婚式の様子を展示します。
 
■日時 2008年11月16日(日)10時~15時
      ※パネル展11月15日(土)まで
 
■会場 都筑区総合庁舎1階区民ホール
 
■入場 申込不要・当日直接会場へ(無料)
 
■内容
〈ブース〉
  インド・ウクライナ・韓国・スーダン・スペイン・タイ・台湾・
  ドイツ・フィリピン・ブラジル・マリ・日本のお茶を楽しめます。
  無料で試飲できます!
  それぞれの国や地域の紹介写真や結婚式の様子、
  民芸品などの展示もしています。

〈工作コーナー〉
  民族衣装を着た紙人形やサンキューカードなどの工作、
  折り紙などが体験できます。 


 
もうすでにおなじみのイベントですね。
今週の日曜日ですので、総合庁舎に遊びに行ってみてください。

2008/11/14(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まもなく400万人
今日の都筑区は、久しぶりに超超超いいお天気と
なりました。雲ひとつない青空が広がっていて
ホントに爽やかで気持ちがいいですね~。

ポカポカした日差しのお蔭で、横浜地方は
19度近くまで気温が上がり、とても暖かくなりました。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。

081113-1.jpg

愛眼とオリンピックがある「中村」交差点から、南に向かって
写真を撮ったため、青空がきれいに写ってなくてスミマセン。
でも、紅葉は逆光から撮影した方が色合いが美しいので
あえてこちら側から撮影してみました。


ところで、今日は帆船日本丸についてのお知らせです。



【帆船日本丸の入場者、まもなく400万人達成!】

帆船日本丸は、海事思想の普及を行うことを目的として
昭和60年4月28日から一般公開され、たくさんの入場者を
迎えてきました。

近く400万人を達成する見込みです。
達成日はこれまでの経過から、平成20年11月16日(日)が
想定されます。
400万人目の方には認定証と記念品を贈呈する予定です。

〈帆船日本丸 入場者400万人達成記念セレモニー〉

■場所 帆船日本丸乗船口(ランドマークタワー側)
       ※雨天時は船内の予定

■予定日時 2008年11月16日(日)
 日程は入場者の状況により前後する可能性がありますので
 お問い合わせください。


帆船日本丸は2009年1月4日まで特別入場料で
ご覧いただけます。

大人(高校生以上)200円、 小中学生100円
※毎週土曜日は小中高校生の入場は無料



ということで、今週末に帆船日本丸へ行ったら、
もしかしたらアナタが記念すべき400万人になるかも!

ぜひお時間のある方は出かけてみてくださいね。



2008/11/13(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これは分かりやすい!

今日の都筑区は朝からどんよりとしていて、
お昼過ぎには雨が降ってきました。
横浜地方の最高気温は13度。
天気予報通りではありますが、とっても寒いですね。
明日はこれまでより暖かくなるようです。
(ホントかな)

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で撮影してきました。
1階のエレベーター付近の写真です。

081112-1.jpg


今日は赤丸の部分に貼ってある掲示物について
ご紹介したいと思います。

何が貼ってあるかというと、こんな内容。

081112-2.jpg


エレベーターではなく、できるだけ階段を利用してもらうため、
庁舎内の階段の場所をお知らせするポスターです。
写真では見にくいかと思いますので、文字に起こしてみます。



【CO2削減にご協力ください】

~階段はドアの先にあります~

エレベーターを3分間使用しますと、1基あたり
家庭の45リットルごみ袋でおよそ2つ分の体積の
CO2が発生します。CO2削減にご協力お願いします。

平成20年度都筑区改革推進委員会



昨今、さまざまなところで「CO2排出量は○○ぐらい」という
表示を目にしますが、例えが漠然としすぎていて
ワタクシ、今ひとつピンと来なかったんですね。
ですが、この総合庁舎のポスターで初めて
具体的に排出量を想像することができました。

たった3分間エレベーターが稼働するだけで、
ごみ袋2つ分もCO2が出るって、すごくないですか!

早いから、便利だから、階段疲れるし…と
ついついエレベーターを使ってしまいますが、
階段を使えばそれだけCO2を削減できるんですね。

この表現は分かりやすくてとてもいいな~と思いました。

現在は、ネット上でCO2排出量を計算できるサービスもありますが、
換算の例えが『身近で分かりやすいもの』であればあるほど、
“まずは自分の身の回りから改善してみよう”という
気持ちも強くなりますよね。

ということで、今日は都筑区のとっても分かりやすい
エコ活動のひとつをご紹介してみました。



 

2008/11/12(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドイツ学園フリーマーケット

今日も都筑区は朝からどんよりとした空模様です。
横浜地方は日差しがないので、昼間でも気温が
12度ほどしか上がりませんでした。
こりゃ、そろそろ本格的に冬の洋服を出さないと…と
いった感じですが、天気予報によると明後日から
また気温が上がるようです。
季節の変わり目はホントに着るものに困ります。

さて、本日の一枚はセンター南周辺で撮影した写真です。

こちらはセンター南駅前すきっぷ広場。
11月3日の区民まつりの日に街路樹がきれいだな~と思ったので
再度撮影してきました。色とりどりで美しいオブジェのようです。

081111-1.jpg






こちらは都筑郵便局横の遊歩道の街路樹です。
真っ赤に色づく葉っぱはよく目にしますが、この木の葉っぱは
かわいらしいピンクに色づいていてとても目立っていました。

081111-2.jpg






都筑警察署から横浜市北部病院に向かう遊歩道沿いも、
ご覧のようにとってもきれいです。

081111-3.jpg






ところで、今日は東京横浜ドイツ学園のイベントを
ご紹介したいと思います。



【東京横浜ドイツ学園 フリーマーケット】

■日時  2008年11月15日(土) 11:00~16:00
       ※雨天の場合は室内にて開催となります。

■会場  東京横浜ドイツ学園
        横浜市都筑区茅ヶ崎南2-4-1

※学校周辺に駐車場はありませんので、
  公共の交通機関をご利用ください。



珍しい掘り出し物が見つかるかも知れません!
ぜひ足を運んでみてくださいね。



2008/11/11(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
繁殖センター特別公開

今日の都筑区、またまたどんよりとしたお天気で、
気温が低くてとても寒いです。
横浜地方は今シーズン初めて最低気温が10度を
下回りました。今朝は8.9度まで下がっています。
だんだん本格的に寒くなってきましたね。

さて、本日の一枚は見花山で撮影した写真です。

081110-1.jpg


先日の様子はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-405.html


ちょっとは黄色く…と思ったら、全然変わっていませんでした。
ホントに黄色くなるのかだんだん自信がなくなってきた…(笑)
今後の変化に注目したいと思います。


ところで、今日は久しぶりにズーラシアの話題を
ご紹介いたしましょう。



【マレーバク赤ちゃん、今年2頭目誕生!】

9月に引き続き、10月12日(日)、今年2頭目の
マレーバクの赤ちゃんが誕生しました。
先日誕生した子と同じく元気な男の子です。

1年に2回のマレーバクの誕生は、平成11年の
繁殖センター開所以来の快挙です。

繁殖センターは非公開施設ですが、11月の
土・日曜日と祝日に、施設内を特別公開いたします。
当日は2頭のマレーバクの子どもの元気な姿が
ご覧になれます。この機会をお見逃しなく!

■日程 11月15日、16日、22日、23日、24日、29日30日
        全日とも12:00~、14:40~13:20~の3回
          (見学時間1回40分)

■定員 各回50名

■内容
 施設内に飼育する希少動物の見学、研究施設の見学

■参加方法
 公開当日、よこはま動物園ズーラシア入口にて9:30より
 整理券を配布(なくなり次第終了)。
 指定された集合時間に、バスターミナルに集合していただきます。

■参加費 無料(ズーラシアの入園には、入園料が必要です)

■注意
荒天の際は中止とする場合があります。
また、動物の体調等により内容は変更となります。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/center/news/event.html




赤ちゃんの写真が上記HPに掲載されています。
超かわいいですね~。

普段は非公開の繁殖センターが見学できるという
貴重なイベントですので、ぜひ出かけてみてください。



2008/11/10(Mon) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お正月特番
今日の都筑区は、寒かった昨日以上の寒さです。
何だこの寒さ!(笑)
横浜地方の最高気温、記録上は13度なんですが、
これは日付が変わった夜中の気温のようで
日中は10度~12度しかありませんでした。

今日はさすがに分厚い上着を着て外出しましたが、
それでも寒かったです。
身体がまだ寒さに慣れていないからでしょうね。

さて、本日の一枚は都筑公会堂で撮影した写真です。

081109-1.jpg


みなさまにご覧いただいている「つづきチャンネル」で、
さまざまな番組を作っている制作スタッフ一同です。

今日は都筑公会堂で「第4回つづきミュージックバトル」という
イベントが開催されました。
これは、中高生による中高生のためのロック&ポップス
バンドコンテストで、出場するバンドメンバーもイベントを
企画・運営するメンバーも、すべて中高生が主役です。

昨年の第3回大会を収録、特別番組として放送したので、
番組をご覧いただいた方も多いのではないでしょうか。

ケーブルネットつづきの森では、今年も全バンドの演奏を収録、
2009年の新年特番として放送が決定いたしました。
ということで、土曜日の準備から始まり、本番の日曜日も
一日中収録作業を行っていたスタッフを撮影してみました。



【新年特番「第4回つづきミュージックバトル」】

■放送日 2009年1月1日~1月9日

■放送時間 21:00~23:00

■放送チャンネル  アナログ9ch、デジタル111ch



無事に収録を終え、これから特番放送に向けて
編集作業に入りますので、ぜひ番組にご期待ください!


2008/11/09(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
トライアスロンをやってみよう

今日の都筑区は朝から雨となりました。
日中もどんよりとしたお天気で日差しがなく、
ホントに寒かったですね。
秋を通り越して一気に冬になった感じです。
横浜地方の最高気温は15.2度。
今日は冬物の上着が必要な気温でした。

さて、本日の一枚は久しぶりに夜の都筑区です。

081108-1.jpg


今日はお天気が悪かったので、昼間の風景を撮っても
パッとしないよな~と思い、夜の区役所通りに行ってきました。
ご覧の通り、現在モザイクモールの観覧車は、
秋冬バージョンのオレンジです。
観覧車の手前でキラキラしてるのはMINAMOですね。

せっかくなので“あのカタチに見える”と言われている街灯が
ちゃんと映るように写真を撮ってみました。

どうでしょう、あのカタチに見えますか?
(分からない人には何のこっちゃ?な内容ですね 笑)

遠くに見えるオレンジ色の街灯をよーくご覧ください。
何かに似てませんか?


ところで、今日は横浜国際プールで開催される
トライアスロンのイベントをご紹介したいと思います。



【横浜トライアスロンキャラバンin横浜国際プール 参加者募集】

横浜開港150周年記念事業として2009年8月に開催される
「2009横浜国際トライアスロン大会」「世界キッズトライアスロン大会」
「世界こどもスポーツサミットin横浜」の成功に向けて、
社団法人日本トライアスロン連合の普及事業である
「ちびっ子・ジュニアトライアスロン教室」と横浜市の共催により、
トライアスロンの魅力を紹介する小・中学生対象の体験教室
(参加費無料)を開催します。

■日時  2008年11月30日(日)午前9時30分~午後0時30分

■会場  横浜国際プール

■講師  松山文人:社団法人日本トライアスロン連合普及委員長
      伊藤功顕:2008年神奈川県チャンピオン ほか

■募集人数・参加料 50名(応募多数の場合抽選)、参加費無料

■応募条件
小学生・中学生の健康な男女/25m以上泳げること
※小学生未満のお子様は参加できませんのでご了承ください。

■申込み等、詳細
http://www.jtu.or.jp/yokohama/08caravan/info_081130.html



上記のHPに掲載されている教室の様子が
何だかとても楽しそうです。

トライアスロンと聞くと、泳いで漕いで走って…という
超ハードなスポーツで、自分がやるなんてムリムリ!と
思ってしまいますが、体験は楽しそうですね。

小学生・中学生のみなさん、ぜひ参加してみてください。


2008/11/08(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オープン日が決まったようです
今日の都筑区、早朝は雨となりました。
雨が上がった後もどんよりとした鈍色の雲が
空を覆っています。
横浜地方は南寄りの風が吹いていた夜中の方が
気温が高く、北風に変わった朝から気温が下がり
始めました。
日中は15度あたりをウロウロという、肌寒い一日に
なりそうです…と思ったらお昼前から晴れてきて
急激に気温が上がりました。むしろ暑いぐらいです(笑)


さて、本日の一枚は歴博通りに現在建設中の新しい商業施設
「(仮称)タウンセンター港北中央計画」です。
いろいろな角度から撮影してきました。


まずは歴博通り、センター南側からセンター北方面に向かって撮影。

081107-1.jpg





今度は横浜市歴史博物館近くから、センター南方面を向いて撮影。

081107-2.jpg





こちらは、サークルKの交差点の近く。
この道を逆に進めばMINAMOです。

081107-3.jpg



ヤマダ電機、AOKI、OKが入ることと、壁面についている
「LuRaRa」という名前しか分からなかったこちらの商業施設ですが、
オープンに関する公式発表がありました。


「 ルララこうほく」12月5日(金)オープン
http://www.nittochi.co.jp/news/data/page/20081105366.jsp


ということで、「LuRaRaこうほく」についての
ご紹介でした!



2008/11/07(Fri) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
振り込め詐欺を未然に阻止!
今日の都筑区はすっきりとした青空が広がる
とてもいいお天気となりました。
今日は気温21度を超していて、ポカポカ暖かいですね。

昼間は暖かくなりましたが、横浜気象台の
記録によると今朝は10.7度でした。
10度を下回るのももう時間の問題ですね。


ところで、午前中、空にこんな飛行機雲が出来ていました。

081106-1.jpg


以前ご紹介した通り、飛行機雲は天気が崩れる前に
現れる雲だそうです。天気予報をチェックしたら
明日、明後日は雨マークが出てますね。


さて、本日の一枚にまいりましょう。
今日は都筑警察署の署長室で撮影した写真です。

081106-2.jpg


振り込め詐欺を未然に防いだとして、横浜池辺郵便局の
串田明彦局長が、都筑署・福島署長から表彰を受けました。



081106-3.jpg


10月28日のお昼ごろ、横浜池辺郵便局の窓口で
150万円を振り込もうとしていた61歳の女性に
局員の方が声をかけました。

ところが、用件を尋ねても答えようとしないなど
女性の様子がおかしかったことから、横浜池辺郵便局では
局員と局長で「振り込み詐欺ではないか」と女性を説得しながら
警察へ連絡を入れました。
交番と都筑署から警察官が駆けつけ、やはり振り込め
詐欺だったと判明したということです。

今年に入り、全国的に振り込め詐欺が急増していることから、
全国の警察では10月を「振り込め詐欺撲滅対策推進強化月間」として
発生を抑止するため、さまざまな対策を実施しました。

都筑警察署でも、注意を呼びかけるチラシを配布して
声かけを積極的に行ったり、制服のおまわりさんが
ATM機の近くで警戒するなどの対策を行いました。

神奈川県では、10月1ヶ月の間に、神奈川県で未然に防いだ
振り込め詐欺は45件(オレオレ詐欺26件、架空請求詐欺3件、
融資保証詐欺1件、還付金詐欺14件、その他1件)。

警戒中の警察官による阻止は25件、金融機関の行員に
よる阻止は19件、コンビニの店員さんによる阻止が1件でした。

神奈川県以外の状況がニュースになっていますので
参考までにご紹介しておきます。

振り込め詐欺:防止月間は被害半減 県警「気を緩めない」 /青森
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000074-mailo-l02

振り込め詐欺、緊急対策で45%減 県内10月集計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000015-cnc-l23/愛知

振り込め詐欺:撲滅強化月間、32件5075万円被害--10月 /岐阜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000047-mailo-l21

振り込め詐欺:件数、3割減 県警取り締まり強化で--先月 /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20081106ddlk22040192000c.html


都筑区では、今日表彰を受けた横浜池辺郵便局と
警察官による阻止で2件を未然に防ぎましたが
一方で、県内では61件の振り込め詐欺が発生しました。
(都筑区では4件)

それは振り込め詐欺だから、振り込んじゃダメですよ!と
周囲から声をかけられても、

振り込め詐欺が急増してるのは知ってる。
でも自分が直面しているこの状況は振り込め詐欺じゃない。


…と、制止を振り切って振り込んでしまうという人が
とても多いんだそうです。

突然孫や息子を名乗る人から電話がかかってきて、
どうにかしなきゃ!とパニックになるため、
冷静に考えることができなくなってしまうんですって。

ちょっと落ち着いて考えれば、すぐに「あれ、変だぞ」と
思えるはずなのに、周囲の説得も耳に入らず
騙されてしまうなんて…人間の心理は本当に怖いですね。

何度もお伝えしていますが、電話でお金の話が出たら、
それは振り込め詐欺です!!

電話番号が変わったという電話がかかってきたら、
元の電話番号に電話をして、確認してみてください。
家族で合い言葉を決め、おかしな電話がかかってきたら
すぐに家族や警察に相談しましょう。

自分だけは騙されない、と思っている人が
実際被害に遭っています。
みなさんも“私は絶対大丈夫”と思わずに、
本当に気をつけてくださいね。



2008/11/06(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜市立の学校でトイレ掃除復活!?

今日の都筑区、午前中は曇っていましたが
お昼過ぎから晴れ間が広がりました。
横浜地方の最高気温は17.1度。
日差しがあっても気温がそれほど上がらなく
なってきましたね。

さて、本日の一枚はせせらぎ公園で撮影してきました。

081105-1.jpg


青空が広がり始めたあとに撮影したので、景色がきれいですね。
この池の周りにはぐるっと桜の木が植えてあって、
春はお花見をする方でとても大賑わいとなる公園です。
この写真には写っていませんが、写真右側に進むと
古民家があります。

平日昼間だし、今日はそんなに人がいないだろうな~と
思ったのですが、お散歩をする方や、ベンチでのんびりと
くつろぐ方など、意外とたくさんの人が公園を訪れていました。

ところで、今日神奈川新聞にこんな記事が出ていました。

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiioct0810955/


今月中旬以降モデル校で順次開始、来年度は試行期間、
2010年度から全校で本格実施だそうです。

自分たちで掃除すれば、トイレをきれいに使おうという
気持ちも芽生えるとは思いますが、記事中にもあるとおり
ノロウィルスやO-157などへの感染は確かに気になりますね。

児童・生徒がトイレ掃除をしないのは、神奈川県では
横浜市立学校だけというのにビックリしました。
全国的にはどうなんでしょうか?


ということで、今日は横浜市立の学校でトイレ掃除復活!?という
ニュースをご紹介しました。


2008/11/05(Wed) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
見花山の紅葉
今日の都筑区はところどころに雲が見えますが、
青空が広がるまずまずのお天気となりました。
区民まつりが開催された昨日は、あんなにどんよりしていたのに、
翌日はこんなに晴れるなんてちょっと残念ですね~。

都筑区民まつりですが、昨日の来場者数が確定しました。
センター南、センター北、みなきたウォークの来場者と
パレード参加者を合わせて、何と約13万3000人だそうです。
すごいですねー!

これまでは約12万人でしたが、今回は1万人以上増えたということで、
区役所の方のお話では、みなきたウォークが新たに会場となったことや、
グリーンラインの開通で交通の便が良くなったことが、今回の来場者数
増加の要因ではないかとのことでした。

昨日はつづき日記を書き終えて、夜10時ごろにすきっぷ広場を
通りました。イベントが終わったあとの撤収、後片付けは
一苦労ですが、すっかりきれいに片付いていてビックリでした。
(一部重機で作業されていましたが、何だったんでしょう?)

さて、本日の一枚は見花山で撮影した写真です。

081104-1.jpg


こちらの道路沿いにはイチョウの木が並んでいまして、
どれぐらい色づいたかな~と見に行ってみたんですが、
ご覧の通り、まだまだまったく緑でした。

ちょっとは色が変わってるだろうと思ってたので
超拍子抜けでした。


え~!ここがホントに紅葉するの!?と思った方いらっしゃいますか?
ちょっと角度が違いますが、紅葉まっただ中の時期は
こんな感じなのです。


061128.jpg


ちなみにこの写真は2006年の11月28日に撮影したもの。
あと20日で青々とした葉っぱがこんな黄色くなるのでしょうか。


気になるので、定期的に見に行こうと思います(笑)




2008/11/04(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第14回都筑区民まつり
今日の都筑区、昨日まではとても気持ちのいい
秋晴れだったのに、今日はどんよりと曇って
ちょっと肌寒い一日となりました。
日差しがなかったので、横浜地方の最高気温は
16.8度止まりです。

さて、今日は都筑区最大のイベント、
「第14回都筑区民まつり」が盛大に行われ。
今年もたくさん写真を撮ってきました。

つづき日記恒例の区民まつり特集、
今年もどうぞご覧ください!





続きを読む
2008/11/03(Mon) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日産スタジアムでお餅つき
今日の都筑区、朝はずいぶん気温が下がりました。
横浜地方の最低気温は10.8度を記録しています。
寒くなってきましたね。
日中はすっきりとした青空が広がり、気持ちのいい
秋晴れとなりました。

さて、本日の一枚は鴨池公園で撮影した写真です。
日差しがあって、とてもキレイな写真が撮れたので
何枚かまとめてご紹介しましょう。

081102-1.jpg





081102-2.jpg





081102-3.jpg


天気がいい日は何を撮っても絵になりますね。
写真を撮りながら散歩するのが楽しかったです!



ところで、今日は日産スタジアムで行われる
面白そうな(美味しそうな)イベントをご紹介しましょう。



【エンジョイもちつき&しめ縄飾りづくり参加者募集】

日産スタジアムでは、10周年を記念して「エンジョイもちつき&
しめ縄飾りづくり」を行います。
お昼はつきたてのおもちも食べていただきます。
また、しめ縄飾りづくりは、新横浜公園で育てた稲のわらを
使用する予定です。

当日は結成10周年を迎える日産スタジアム運営ボランティアの
みなさんに協力していただきます。新横浜公園(日産スタジアム)で
冬の季節感を味わってください。

■日時  2008年12月7日(日)10:00~15:30
        ※雨天実施

■会場  日産スタジアム内

■申込方法
往復ハガキに郵便番号・住所・代表者名・電話番号・人数を
明記して申込み。応募者多数の場合は抽選。

〒222-0036
横浜市港北区小机町3300
日産スタジアム「もちつき&しめ縄飾りづくり」係


■募集人数  50人

■申込期間  11月10日(月)~11月18日(火)消印有効

■参加費  ひとり500円

■内容
(1)エンジョイもちつき
せいろ蒸しからはじめ、臼と杵を使って餅をつきます。
最後にはできたてのお餅を食べていただきます。

(2)しめ縄飾りづくり
新横浜公園の稲のわらを使ってしめ縄を作ります。
完成品は一人ひとつずつ持ち帰ることができます。

http://www.nissan-stadium.jp/news/detail.php?id=id490947ee25494



日産スタジアムでもちつきができるなんて、面白そうですね。
申込は受付・締切期間が決まっていますので、
参加したい方は期間内にお申し込みください。




2008/11/02(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年賀はがきにたねまるが!

今日の都筑区は朝からとってもいい天気です!
久々に超気持ちのいい秋晴れの週末となりました。
昨日は17度に届かない寒い1日となりましたが
今日は21.4度まで上がってポカポカ陽気です。

午後になって少しおさまってきたものの、
午前中はかなり風が強かったです。

東京で木枯らし1号=昨年より17日早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000047-jij-soci

ということで、今日の強風は木枯らし1号だったワケですが
木枯らしのわりに冷たい風ではなかったですよね?
日差しが強かったから、寒く感じなかっただけでしょうか。

さて、本日の一枚の前に、まずは他の写真を
ご覧いただきましょう。
先日も撮影した総合庁舎駐車場脇の歩道の木です。
抜けるような青空とキラキラした日差しが
本当に美しかったので、再度写真を撮ってきました。

081101-10.jpg

後ろにちらっと見える白い建物が総合庁舎です。



さて、それでは本日の一枚にまいりましょう。
今日は都筑郵便局を撮影しました。

081101-20.jpg



早いものでもう11月。
年末年始が迫ってきているワケですが(おお恐ろしい…)
今年も年賀ハガキの発売が始まりました。
都筑郵便局でも、入口前に年賀状販売の
特設テントが出来ています。

そこで、今日は2009年の年賀ハガキに、
神奈川県版が登場するという話題をご紹介しましょう。




【年賀はがきに「たねまる」が登場します】

2009年は1859年の横浜開港から150年という
節目の年です。

郵便事業株式会社では、横浜開港150周年記念事業を
応援するため、横浜開港150周年ロゴと、マスコット
キャラクターの「たねまる」を印刷した平成21年神奈川県版
年賀はがきを販売し、横浜開港150周年を全国に発信していきます。

■販売開始  2008年10月30日から

■発行枚数 1千万枚

■販売価格  1枚55円(うち寄付金3円)

■販売場所  神奈川県内の郵便局等(地域限定販売)

■寄付金の活用方法
 神奈川県内において地域活動に取り組む団体が年賀寄付金
 配分による助成申請をする場合には、この寄付金を原資として
 地域還元に留意する配慮が行われます。

■図面
 ◎表面(宛名面)
   横浜開港150周年ロゴやマスコットキャラクター
   「たねまる」が印刷されています。

◎裏面
   横浜を代表するエリアのひとつであるみなとみらい地区に、
   富士山とかもめが描かれております。
   かもめが羽ばたく姿は今後の横浜のさらなる発展を
   象徴しています。

■記念切手について
  2009年6月2日の開港記念日にあわせて発売を予定。
  デザイン等は現在検討中です。

こちらに年賀はがきのデザインが掲載されています
http://www.yokohama150.org/y150/blog/file/20081029nengahagaki.pdf



切手部分も特別デザインなんですね。

2009年は横浜らしいハガキで年賀状を作ってみては
いかがでしょうか。
お近くの郵便局で探してみてくださいね。
(もちろん、都筑郵便局にもありましたよ!)





 

2008/11/01(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
