--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大荒れでした

今日の都筑区は大荒れのお天気となりました。
昨日からの雨が一晩中降り続き、朝方は本格的な
土砂降りで雨音がすごかったです。
横浜地方の朝6時の降水量は20ミリを記録しています。

雨は午前中には霧雨となりましたが、次は強風が
吹き荒れ、風で傘が壊れるかと思いました。
日差しがなく、雨が降り、風が強かったので
体感温度はとても低く寒い1日でしたね。


ということで、今日も早渕川の写真です。
橋の両側を撮影しました。


090131-1.jpg




090131-2.jpg





写真を撮りに行ったのは午前中なんですが、この時すでに
霧雨となっていたので、それほど増水していませんね。

吹き飛ばされそうな風と 霧雨のため、一瞬にして全身が
しっとりと濡れるという、とても悲惨な状態になりました。
写真ではまったく大荒れな様子が分からなくて残念です…。




ところで話は変わりますが、都筑区総合庁舎の
駐車場脇でこんな街路樹の芽を見つけました。

090131-3.jpg


街路樹の芽が、クマのぬいぐるみのような
茶色い毛で覆われています。

何という木なのか検索して調べてみましたが
茶毛芽(勝手に命名)以外の特徴がないので
結局分かりませんでした。

写真より生の方がより一層不思議な感じです。
大したネタじゃありませんが、こんな芽を見たのは
初めてでしたので、ちょっと貼ってみました!



2009/01/31(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
500色!
今日の都筑区は朝から本格的な雨です。
日差しがないので気温は全然上がりませんが、
朝の冷え込みがなく、今朝はとても暖かかったですね。
横浜地方の最低気温は7.8度でした。

この雨はしばらく続き、明日も一日中こんな感じのようです。

さて、本日の一枚は雨ということで
久しぶりに歴博通りから早渕川を撮影しました。

短時間の大雨ではないので、そんなに増水してないかと
思ったのですが、結構水かさが増えていました。


090130-1.jpg





雨が降ると気分が沈みがちですが、空気がカラカラに
乾燥している今の時期の雨は嬉しいですね。

相変わらずインフルエンザが流行しているようです。
うがい手洗い、そして室内の湿度を保つなどして、
みなさまも体調にお気を付けください。


ところで、都筑区とは全然関係のないネタなのですが、
先日、500色の色えんぴつが発売されるという話を
知りました。

1992年に限定発売された商品が復活するらしく
現在予約受付が始まっています。


フェリシモ 500色の色えんぴつ
http://www.felissimo.co.jp/contents/html/colors/



500色もあるなんて超ワクワクしません?
1ヶ月に25本送られてくるので、20ヶ月かかって
全色をそろえるんだそうです。


うわー超欲しい~!!と思って価格を見たら
全部そろえると結構なお値段になるんですね…。
でもよくよく考えたら1本100円もしないんですが。

4月30日までに予約すると、総額6000円も安く
購入することができますので、500色の色えんぴつを
入手したい方はお早めに予約してみてください。




都筑区と全然関係ない話でスミマセン。




2009/01/30(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑の河津桜
今日の都筑区は朝から薄曇りでどんより、
あまりいいお天気ではありません。
関東では夜から雨が降り始めるようで、明日の
都筑の天気予報は一日中傘マークがついています。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した写真です。

090129-1.jpg


右手に茅ヶ崎公園プール、という場所です。


斜面に棒が刺さっているのが見えますでしょうか。
この棒は昨年植樹された河津桜の添え木です。

昨年春の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-198.html


河津桜はソメイヨシノよりずっと早くに開花する桜で
伊豆・河津町の桜まつりは全国的に有名ですよね。

今年の桜まつりは来月7日から開催されるということを知り、
茅ヶ崎公園の河津桜はどうなったかな~と見に行ってきました。





が、まだ全然でした(笑)




090129-2.jpg





都筑が伊豆に比べて寒いからか、まだまだ
木が小さいからかよく分かりませんが
こちらの河津桜は芽がふくらみ始めた状態。

残念ながら花はまだまだ先となりそうですが、この木が
今後どういう風に変化していくのか、ちょくちょく見に行って
みたいと思います。

せっかくですので、ご当地・伊豆の桜まつりの
詳細も合わせてご紹介しておきましょう。

こちら
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/sakura.htm


ピンクの花が鮮やかでとてもキレイです。

河津へは、花の見頃の時期に行ったことがない
(テレビの中継でしか見たことがない)ですが、
一度生で見てみたいですね。

桜まつりは約1ヶ月に渡って開催されるとのことですので
お時間のある方は足をのばしてみてはいかがでしょうか。





2009/01/29(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カーナビ盗難にご注意を
今日の都筑区、朝は薄曇りでしたが午後になって
どんよりとした曇り空となってきました。
日差しがほとんどないためとても寒いですね。
横浜地方は最高気温10度を下回りました。


さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
撮影した写真です。

090128-1.jpg


ご覧の通り、このようなのぼりがずらっと設置されています。

今年は横浜開港150周年で、横浜市内各地で記念の
イベントが行われており、Y150のイベントが始まる
4月以降は、もっと盛り上がりをみせそうです。

が、都筑区も記念イヤーなんですよ。
都筑区が誕生してから今年は15周年の節目の年となります。

昨年12月1日現在、都筑区の人口は19万4803人と
20万人に届きそうな勢い。すっかり大きな区となりました。

都筑区でも節目の年を祝うイベントが行われるかと
思いますので、できるだけたくさんご紹介していきたいと
思っています。ぜひいろいろと参加してみてくださいね。

ところで、先ほど都筑警察署より緊急のお知らせが
入りましたので、お知らせしておきます。



【カーナビ盗難が連続して発生しています】

深夜の時間帯、出入り自由なマンションの駐車場や
月極駐車場でトヨタ製の車両、特に「VOXY」(ボクシー)に
設置してあるはめ込み式のカーナビが盗まれています。

駐車場内で車内を窺いながらウロウロしている人を
見かけた場合は、すぐに110番通報してください。



該当車両をお持ちの方はもちろんですが、
車種が違うからと安心せず、どうぞみなさん
お気を付けください。

それと、今年も相変わらず自転車盗が多発しています。
1月27日時点ですでに45件!
(ちなみに昨年は1月の1ヶ月で31件発生)

そのうち半数以上の25件は無施錠でした。

駐輪場などの決められた場所に停める、
自宅やマンション駐輪場でも必ずカギをかける、
そして鍵と一緒にワイヤー錠などの補助錠を使う。

この3つを徹底し、盗難被害に遭わないよう
ご注意ください。




2009/01/28(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ズーラシアで節分
今日の都筑区は、うっすらと雲が出ていますが
概ねいい天気です。今日は比較的暖かいですね。
横浜地方の最高気温は11.5度でした。

さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森の
目の前の道路を撮影しました。

090127-1.jpg



先日、まちづくり館から心行寺にかけて道路工事が
行われているため通りにくいですよ、という話を
ご紹介しました。

舗装をなおす工事だったので、工事中はデコボコな上に
砂利や小石がごろごろしていて、通るのが大変でしたが、
工事は無事に終了。現在は見違えるようにきれいになりました。
とってもすべすべ~♪です。

ところで、もうすぐ節分。
今日は一風変わった節分のイベントをご紹介しましょう。



【ズーラシアの節分イベント】

2月1日(日)にさまざまなイベントを開催します。

◆着ぐるみと豆まき 13時~、15時~ アマゾンセンター前
  お客様の無病息災を願い、アマゾンセンター屋上より着ぐるみ
  (オカピ、ターキン、みどりちゃん)による豆まきを行います。
  小袋入りの豆にはプレゼントが当たる抽選券もついています。


◆ニホンザルと豆まき 11時30分~ ニホンザル展示場前
      定員20名(年男、年女の方を優先します)
  お客様にも参加いただき、サルの無病息災を願います。


◆エレファントライブ 10時~ インドゾウ展示場前
  鬼退治に見立てて、鬼のお面をかぶったガイド担当者に
  ゾウが水をふきかけます。

http://www.zoorasia.jp/event/event_winter3.html#setsu




ニホンザルに豆をあげるって楽しそうですね。
ナイスキャッチしてくれそうな予感(笑)

寒い時期ですが、イベント盛りだくさんですので
出かけてみてはいかがでしょうか。





2009/01/27(Tue) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ロードレース大会
今日の都筑区は、午後から雲が出始めましたが
午前中はとてもいいお天気でしたね。
横浜地方の最低気温は1.1度。
朝は冷え込みが厳しく、とても寒かったです。


さて、本日の一枚は川和富士公園で
撮影した写真です。

090126-1.jpg



手前の川和富士の斜面をご覧ください。
表面がうっすらと白くなっているのが分かりますでしょうか。

今朝は空き地や公園などに霜がおりて
真っ白くバリバリと凍っていました。

写真を撮る時に、歩道ではなく斜面をえっちらおっちら
上がっていったのですが、あまりの凍りっぷりに
滑るんじゃないかとヒヤヒヤしました。
(ツルツルしてるわけじゃないので実際は滑らないんですけどね)

せっかくなので川和富士から見えた富士山も
写真を撮ってきました。


090126-2.jpg


真っ白の富士山より、雪が積もる手前の山を見ると
“あ~冬だなぁ”と実感します。


ところで、毎年恒例イベントとしておなじみの
「都筑区民ロードレース大会」が今年も3月に開催されます。
現在エントリー受付中、1月31日(土)が締切です。

大会詳細
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/road_race.html


都筑区の緑道を歩くと、ジョギングしている方と
たくさんすれ違います。

ということで、走り込んでいるみなさん!
日頃のジョギングの成果を大会で
披露してみてはいかがでしょうか。




2009/01/26(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
世界の市場
今日の都筑区は朝からすっきりと晴れて、
雲ひとつない青空が広がるいいお天気となりました。
ここ数日、どんよりとした天気が続いていたので
久しぶりに気持ちのいい青空でしたね。

ということで、本日の一枚は青空を撮影してみました。

090125-2.jpg


空が広く見渡せる場所はないかなーと考えて、
いつもこういう時は高台に行きたくなるのですが
今日はこんな場所で空を撮ってみました。

本当に美しい青空です。


ところで、今日は6月に開催予定のイベントの
参加者募集のお知らせをご紹介しましょう。



【つづき 世界の市場 出展者募集】

「世界の市場」をテーマにした、世界の味・世界の文化を
楽しむ国際交流のイベントで、外国の食べ物などを紹介・
販売を行う出展者を募集します。

■開催日 2009年6月7日(日)

■場所 センター南すきっぷ広場

■内容
 外国の食べ物・飲み物・日用品・民芸品の販売や文化の紹介

■応募資格
都筑区内か、その近隣地域に在住・在勤で、
下記のいずれかに該当する人、グループ

◇自国の文化を紹介したい外国人、外国人グループ
◇外国人と日本人のボランティアグループ
◇外国の文化を伝えたい日本人グループ
(留学、仕事、ボランティア活動で1年以上その国に在住して
いたことがあるグループ。または3年以上海外支援活動を
しているグループ)

■申込み
募集要項に添付の申込書に記入し、都筑多文化・青少年
交流プラザか区民活動係へ持参か郵送かファックス。

■締切 2009年1月30日(金)

■募集要項配布場所
区役所1階総合案内、区民活動センター、
区内駅、地区センター、コミュニティハウスのPRボックス

■申込み・問い合わせ
都筑多文化・青少年交流プラザ
 〒224-0003 都筑区中川中央1-25-1
 ノースポート・モール5階

 TEL 045-914-7171
 FAX 045-914-7172
 メール tzk-plaza@samba.ocn.ne.jp(@を半角に)

都筑区役所区民活動係
TEL 045-948-2234
FAX 045-948-2239

※平成21年度予算により、内容が変わることがあります。




このイベントは横浜開港150周年記念事業の一環で
開催されるもの。
普段なじみのない国の文化や食事を知ることが
できるイベントとなりそうで、開催が楽しみですね。





2009/01/25(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
区民文化祭スタート
今日の都筑区、少し日差しが見えた時間帯も
ありましたが、概ねどんよりとした空模様で
寒かったですね。
夕方、車に乗っていたら窓ガラスに水滴がつくので、
何かと思ったら雨でした。ほんの少しだけパラっと
降ったのですが、あまりに寒くて雪かと思いました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎1階
区民ホールで撮影した写真です。

090124-2.jpg


毎年恒例となりました「都筑区民文化祭」が今年も始まりました。
今日から開催でして、区民ホールにはご覧のように
展示作品を見に来た方でかなりの賑わいとなっていました。

ということで、今日は改めて区民文化祭について
内容をご紹介しておきましょう。



【第13回都筑区民文化祭】

都筑区総合庁舎内に都筑の文化が大集合!
約1900人が展示・舞台作品を発表します。
出展者・出演者、文化祭を企画運営するボランティア
スタッフ一同、多くの方のご来場をお待ちしています。

■会期 2009年1月24日(土)~2月8日(日)

■会場 都筑区総合庁舎1階区民ホール・都筑公会堂

■内容

〈展示部門〉区民ホール 午前10時~午後5時
 ◆1月24日~29日 写真・花(最終日正午まで)
 ◆1月29日~2月3日 絵画・工芸(初日午後1時から、最終日正午まで)
 ◆2月3日~8日 書道・工芸(初日午後1時から、最終日午後3時まで)

〈舞台部門〉都筑公会堂
 ◆1月31日 パフォーマンスⅠ 午後2時30分~7時
 ◆2月1日 パフォーマンスⅡ 午後2時30分~6時55分
 ◆2月7日 ロック&ポップス 午後0時30分~7時
 ◆2月8日 伝統芸能 午前10時15分~午後5時15分

〈展示部門特設コーナー〉区民ホール、申込不要
 ◆2月1日 和紙の貼り絵作り 午前10時、午後1時
          (各回30人、100円)
 ◆2月7日 篆刻 午前10時、午後1時
          (各回10人、100円)  
 ◆2月8日 抹茶コーナー 正午、午後2時
          (100人、一杯100円)


詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/bunkasai.html




区民のみなさんの力作が発表されますので
ぜひ足を運んでみてくださいね。


2009/01/24(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
不法投棄やめさせ隊発足!
今日の都筑区は午前中は昨日からの雨が続き、
午後になってやっとお天気が回復してきました。
昨日は気温が上がらずとても寒かったですが、
今日は暖かい雨となりましたね。
横浜地方の最高気温は13.6度まで上がりました。

さて、本日の一枚は池辺の農業専用地区で
撮影した写真です。

090123-1.jpg



今日、池辺の農業専用地区で「不法投棄やめさせ隊」の
発足式が行われました。

都筑区内でも特に不法投棄が顕著な池辺農業専用地区では、
これまで夜間パトロールの実施や夜間監視装置の設置、
一部の道路封鎖などの措置を講じて不法投棄の防止に努めて
きました。

これらの対策により若干の改善は図られましたが、未だに
不法投棄の撲滅には至らず、一斉清掃時には毎回山のような
粗大ごみ等の処理が繰り返されています。

そこで今回、池辺農業専用地区の農業者らが一丸となって
不法投棄の完全撲滅を目指し、「不法投棄やめさせ隊」として
活動を開始することになり、その発足式が行われたものです。

具体的な活動の内容としては、農作業に利用する車両に
「不法投棄通報車」のステッカーを貼り、不法投棄を
防止するための啓発活動と不法投棄発見時の通報。

また、車両には常にごみ回収用のポリ袋を常備し
ポイ捨てごみを見つけ次第回収したり、定期的な
夜間パトロールや一斉清掃を実施します。

こちらが、ステッカーを貼った車両。
150台が不法投棄やめさせ隊として活動するとのことです。

090123-2.jpg


発足式には農家の方のほか、都筑区の大槻区長や
都筑警察署、都筑消防署の関係者が集結しました。

実際にこのあたりを歩いたことのある方はご存じかと
思いますが、引っ越しで出たと思しき粗大ごみをはじめ、
コンビニで買ったお弁当などのごみなどが散乱していて
どうしてこんなにごみを捨てていく人が多いんだー!!と
思います。

誰かが片付けるだろうから捨てても構わない、と思わず
ごみを捨てていくのは絶対にやめましょう!




2009/01/23(Fri) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜から見た富士山

今日の都筑区は、昨日夕方からの雨が一日中
続きました。霧雨なので土砂降りではないです。
横浜地方の最高気温は6.3度。
日差しがなく気温が上がらず寒い一日です。

さて、本日の一枚はルララ港北の
1階部分を撮影した写真です。

090122-1.jpg



昨日日が暮れてから歴博通りを通って、1階に電気が
ついているのに気づきました。
もうオープンしたの!?と一瞬慌てましたがまだでした。
開店に向けて準備が佳境を迎えているようです。

ルララ港北に入るスーパー・OKは1月26日(月)
朝10時オープンだそうです。
都筑区にはすでに北山田と葛が谷にオーケーが
ありますが、ルララのオーケーはどれぐらいの
広さなんでしょうね。

ところで、今日は富士山をテーマにした写真を
募集しているという話題をご紹介しましょう。



【横浜から見た私の富士山 写真募集】

富士山を背景に、横浜の港、街、自然の素晴らしさ
「風・光・空気」を表現した写真を市民の皆さんから
募集します。

横浜開港150周年記念テーマイベントヒルサイドエリア
「竹の海原」内ギャラリーで展示します。
(写真展 8月25日~9月7日)


■申込み
写真(L版)と住所・氏名・電話・ファックス番号・年齢・
メールアドレス・コメントを明記し送付。

〒231-0021
郵便事業(株)横浜港支店留め
(財)横浜開港150周年協会ヒルサイド市民参加事務局行
市民創発プロジェクト「横浜から見た私の富士山」係

http://blog.livedoor.jp/y150yfujisan/

■締切 6月30日(火)必着。






都筑区からも何ヶ所か富士山を見ることのできる
場所がありますね。富士山といっしょに都筑区らしい、
横浜らしい写真を撮ってイベントに参加してみては
いかがでしょうか。





2009/01/22(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
臨時休館
今日の都筑区は明日にかけて雨が降るという
予報が出ており、朝から薄暗い曇り空となっています。

風がないので体感温度はそれほど低くないですが、
横浜地方の気温は9度ほどで、冬らしいお天気です。

さて、本日の一枚は区役所通り沿いにある
牛久保西公園近くの緑道を撮影してきました。


090121-1.jpg


天気がよくなくて日差しもなく、葉っぱもすべて落ちて
しまっているためとてもうら寂しい光景ですね。
さすがに今日のようなお天気だと、散歩するのもおっくうです。
(といっても散歩するわけじゃないですが)

ところで、今日は都筑センターに関する情報を
ひとつご案内しておきましょう。



【臨時休館のお知らせ】

施設点検整備のため、次の期間を休館します。

◆都筑センター・都筑プール
   1月22日(木)~1月30日(金)

◆横浜あゆみ荘
   1月22日(木)~1月29日(木)




今回の臨時休館は少し期間が長いので、
利用される方はご注意くださいね。



2009/01/21(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最新防犯情報
今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて
日差しがないせいかとても寒いですね。
横浜地方は日中7~8度台の気温が続いています。

ワタクシの周りではインフルエンザが大流行。
予防接種をした人でも次々とインフルエンザに
感染していて、毎日戦々恐々といった状況です。
みなさまは大丈夫でしょうか。

さて、本日の一枚は区内のガソリンスタンドの
看板を撮影してきました。

090120-1.jpg



年末に値下がりを続け、レギュラーリッター99円ほどまで
安くなったガソリンですが、ここへきて突然値段が上がりました。

昨日気づいたのですが、昨日と今日でも値段が変わっているかも…。
(いくらだったか記憶が定かじゃないんですが、昨日は103円でしたっけ?)
今後の価格動向はどうなるんでしょうか。


ところで、今日は都筑警察署からの緊急のお知らせを
いくつかご紹介したいと思います。



【都筑警察署からのお知らせ】

■オレオレ詐欺の新手口について

今年にはいって、暴力団を装った恐喝まがいの
詐欺が発生しています。

手口は、息子を装った男から「暴力団員の車あるいは
時計を壊してしまった」と電話があり、暴力団を装った男が
「息子を預かっている。被害の弁償をしろ」と脅し、
金の受け渡し場所を指定して、金を直接受け取ります。

犯人は「電話をつないだままにしていろ」と言い、
被害者に息子や警察と連絡を取らせないように
します。

このような電話があり、110番通報ができない場合には
金の受け渡し場所に向かう途中に交番や警察署に立ち寄り、
警察に知らせるようにしてください。


■車上狙いの多発

今年に入りすでに9件もの車上狙いが発生しています。

1月15日午後10時ごろ、東山田町、早渕3丁目の
飲食店駐車場で車上狙いが2件発生しました。

車を駐車する際は、現金やカバンなどを車内に
置いたままにしないことを徹底してください。


■空き巣の多発

今年に入りすでに9件もの空き巣が発生しています。

1月16日夕暮れから夜間の時間帯に川和町、
池辺町において空き巣が2件発生しました。
ガラス窓に防犯シートや補助錠を取り付け、
泥棒が入りにくくなるような対策を立ててください。


■不審者の出没について

1月19日午後10時30分ごろ、中川駅から
帰宅途中の女性が不審者に後をつけられました。
女性が不審者に気づき悲鳴をあげたところ、
不審者は逃げました。不審者は年齢30歳ぐらい、
身長180センチぐらい、がっちりした体型の男です。

夜間は暗い道の通行を避け、携帯電話や音楽を聴きながらの
「ながら歩き」をすることなく、周囲に気を配り、後をつけてくる
者がいれば110番通報するようにしてください。


都筑警察署
TEL045-949-0110



防犯対策を再度見直し、被害に遭わないよう
みなさまもどうぞお気を付けください。





2009/01/20(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
太陽が見えた

今日の都筑区、昨夜からの雨は上がりましたが
まだ朝は地面がしっとりと濡れていました。
どんよりとした空模様はすっかりと回復して、
お昼前から青空が広がっています。

暖かくなるという予報通り、横浜地方は
気温15度を超えました。
昨日の雨のお陰で湿気もそこそこ残っていて
体にやさしい空気といった感じです。

さて、本日の一枚はセンター南駅前
すきっぷ広場の写真です。

090119-1.jpg



お昼過ぎに撮影してきました。
朝のどんよりした曇り空が嘘のように
すっきりと気持ちのいい青空が広がっています。





ところで、今朝ふと空を見上げたら
初めて見る光景に遭遇しました。




こちら、何だと思いますか?

090119-2.jpg





月じゃなくて太陽です。
一瞬ホントに月かと思いました。



晴れている日の太陽は、眩しすぎて
肉眼で見ることはできないですよね。
曇りの日は太陽の位置がぼんやりと分かる程度で
太陽自体の形は見えません。

これは今朝8時ごろに撮影した写真ですが
ちょうど曇り空の雲が急激になくなっていく
時間帯だったのか、一瞬だけこのように
はっきりと輪郭の分かる太陽の姿を見ることができました。

小学生のころ、下敷きみたいなシートを使って
太陽の観察をしたことがありますが
肉眼でこんな太陽を見たのは初めてです。


以前つづき日記でご紹介している通り、今年は7月22日に
大規模な皆既日食が観測される年です。

皆既日食絶好の観測ポイント トカラ列島
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-199.html


日本で皆既日食が観測できることから、
今後ますます注目を集めそうな話題ですが
ひとつご注意を。

今朝のワタクシのように肉眼で太陽を観測してはイケマセン。
肉眼で太陽を見ると、最悪の場合失明の恐れがあるそうです。

http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/kansoku/live/soler/safe.html


ということで、ご自宅などで観測をしようと考えている方は
グッズや方法などを十分に調べた上でお楽しみくださいね。





2009/01/19(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
羽田~山下公園リムジンバス
今日の都筑区、日中は薄曇りでそれほど
いい天気ではなく、夜は20時ごろから
雨が降り始めました。

横浜地方の最高気温は8.2度。
数字で見ると寒いんですが、それほど寒く感じませんでした。
昨日より今日の方が寒かったって知ってビックリです。

さて、本日の一枚はセンター南駅の構内から、
センター北駅方面を撮影した写真です。

090118-1.jpg


写真中央に写っているのは横浜市営地下鉄・グリーンライン。
センター南駅を出発し、センター北駅方面へと向かっています。

みなきたウォークを歩いてる時にも思うんですが、
こうやって正面に駅を見るとすごく近くに感じますね。


ところで、今年はご存じの通り「横浜開港150周年」で
みなとみらいではさまざまなイベントが開催されます。

多くの人が横浜を訪れるということで、羽田空港から
みなとみらい方面への空港リムジンバス新ルートが
運行されることになりました。



【2009年4月から 空港リムジンバス新路線】

京浜急行バス株式会社は、2009年の横浜開港150周年
記念事業「開国博Y150」により、マザーポートエリア
(横浜駅周辺~みなとみらい21地区)やベイサイドエリア
(赤レンガ倉庫~山下公園)への集客が増加することを見込み、
羽田空港と山下公園や「開国博Y150」の会場をダイレクトに結ぶ
新しいリムジンバスルート新設を関東運輸局に申請しました。


羽田空港から山下公園前まで、わずか24分で到着する
本リムジンバスの運行は、特に関内・山下地区の観光関連
事業者の長年の要望が実ったものです。

■開始日 2009年4月下旬予定

■運行経路
【往路】
 羽田空港(第2ターミナル)→羽田空港(第1ターミナル)→
 山下ふ頭入口→山下公園前→大桟橋→横浜第二合同庁舎→
 横浜ロイヤルパークホテル→パンパシフィック横浜ベイホテル東急→
 パシフィコ横浜(ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル)→赤レンガ倉庫

【復路】
 赤レンガ倉庫→横浜第二合同庁舎→横浜ロイヤルパークホテル→
 パンパシフィック横浜ベイホテル東急→パシフィコ横浜
 (ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル)→大桟橋→山下公園前→
 山下ふ頭入口→羽田空港(第1ターミナル)→羽田空港(第2ターミナル)

※羽田空港~横浜駅(YCAT)とは別ルートとして新設


■運 賃 700円(全停留所同一)

■運行時刻
 羽田空港発 8:20~16:57 12便
 MM地区発 8:20~18:00 13便(内8便赤レンガ倉庫発)

■所要時分 起終点間43分~49分
  (※所要時分は時間帯や道路状況によって変化します)

■乗車定員 60人

京浜急行電鉄株式会社記者発表資料
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/happyou/h20/pdf/210114-1.pdf






羽田空港から山下公園へ直行できるバスは便利ですね。
飛行機を利用して横浜へ遊びに来られる方は
ぜひご利用ください。



2009/01/18(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
緑道で遭遇

今日の都筑区は青空の広がるいいお天気で、
日中は結構寒かったです。

…と感じましたが、横浜地方の記録を見ると
快晴で風も穏やか、最高気温は11.7度まで
上がっており、それほど寒い天候ではないですね。
今日外を歩いた方、いかがでしたか?

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
ブラブラと歩いている途中、自分の視界の中に
何か妙なモノがいることに気づきました。

090117-1.jpg








見慣れない鳥がせせらぎの中をジャブジャブ歩いてます。

090117-2.jpg







食事に夢中(と思しき)鳥の横を通過中。

090117-3.jpg







羽が真っ白で超キレイです。

090117-4.jpg





スズメ、鳩、カラス以外の鳥を見かけると、
写真を撮りたくなるのはどうしてなんでしょうね。
ふと気づくと、鳥の横を通って追い抜く時に
必死に写真を撮りまくっている自分がいました。

写真の鳥はおそらくコサギだと思います。

コサギ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%AE


都筑にもこんな鳥がいるのね~なんて
ロマンチックな思いに浸っていたのですが
これを読んでちょっとガクッときました。


白鷺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B7%BA



やや汚れた水域ですか。
まあ確かに山奥の清流とは違いますけどね…。








2009/01/17(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
折田不動公園
今日の都筑区はとても良い天気で、日中は
9度近くまで気温が上がりました。
しかし今朝は寒かったですねー。
横浜地方の最低気温は0.4度を記録しました。

この冬一番の寒さ!かと思いきや、記録をさかのぼると
12月に0.3度という日がありました。
そんなに寒い日あったっけ?と思いながら、つづき日記を
確かめたら、あの“池の水が凍ってます”の日でした。
(確かにあの日はすごく寒かった)

今朝は気温がなかなか上がらず、通勤通学の時間帯に
1度前後しかなかったので、余計寒く感じましたね。

さて、本日の一枚は荏田南にある「折田不動公園」で
撮影した写真です。
寒い朝でしたが、日中の日なたはとても暖かかったので
キレイな青空と梅の花を撮ってきました。

090116-1.jpg




折田不動公園は、以前ご紹介した“大人も楽しい
すべり台”がある広場のほか、日当たりのいい丘の斜面で
梅の花見が楽しめる公園です。


丘の斜面はかなり急角度。
この写真はてっぺんを見上げるように撮影しています。

090116-2.jpg







こちらの梅は開花が早いですね。

090116-3.jpg






白い梅もありました。

090116-4.jpg





時間が許すなら斜面に少し座って、しばしボーッとしながら
のんびりしたかったのですが、写真を撮ってすぐさま
立ち去らなければならず、本当に残念でした。


都筑中央公園から折田公園までは、緑道や遊歩道で
繋がっていますので、今日のようないいお天気の日には
ブラブラと散歩をしながら梅を見に行ってみてはいかがでしょうか。


折田不動公園







2009/01/16(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑警察署武道始式
今日の都筑区はびっくりするほど寒かったですね!
とてもいい天気で日差しが強かったので、外もほんわり
暖かいのかと思いきや、空気が冷たくて超寒かったです。
横浜地方の最高気温は8.6度。
快晴でこの気温ということは、やっぱり相当寒いですね。

さて、本日の一枚は都筑警察署の道場で
撮影した写真です。
今日、平成21年武道始式が行われまして
取材に行ってきました。

こちらが、武道始式の演武に出場する選手のみなさん。

090115-2.jpg


約30名の都筑警察署員が出場し、
日頃の鍛錬の成果を披露しました。

内容は都筑警察署員による「柔道・剣道高点試合」、
鶴見警察署・朝比奈一生六段との「剣道五人掛け」、
厚木警察署・三輪智久五段との「柔道五人掛け」、
都筑署管理係・藤川みゆき巡査部長をはじめとした
「実践逮捕術」、そして逮捕術の模範試合が行われました。




剣道高点試合

090115-3.jpg






柔道高点試合

090115-4.jpg








実践逮捕術

090115-5.jpg


実践逮捕術は、自販機荒らしの犯人を捕まえる、
不審車両への職務質問、日本刀を振りかざす
不審人物を取り押さえる、といった具体的なケースを再現し、
警察官が現場でどのような判断を下し、どのように
対処するのかを披露しました。

ちなみに、今年の実践逮捕術は署員の方々の熱演付き。
取り締まる警察官はもちろんですが、犯人役もすべて
お巡りさんが演じていて(悪人メイクあり)、これがまた
素晴らしい演技力でした。




そして、こちらは逮捕術の模範試合の様子。

090115-6.jpg




逮捕術は一般人にはあまり馴染みがないものですが、
ワタクシもうまく説明できないのでこちらをご覧ください。


警察庁 逮捕術
http://www.npa.go.jp/police/school/taiku/taiho.htm

wikipedia 逮捕術
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95%E8%A1%93


ちなみに、今放送中(~16日夜まで)の都筑区犯罪情報、
「今週のおまわりさん」に登場している方は、神奈川県警の
逮捕術の選手です。



すべての演武がおわり、最後は福島警察署長の挨拶がありました。

090115-1.jpg





都筑区犯罪情報の撮影を通じて、これまでに
たくさんのお巡りさんとお会いしていますが、
武道始式での姿は普段とは表情もまったく違っていて
“ホントに日々こうやって鍛錬を重ねているんだな~”と
しみじみ実感しました。


2008年、都筑区は大きな事件の発生はありませんでした。
今年も、都筑警察署と都筑区民が協力しあいながら
安全で安心して暮らせる都筑区をつくっていきましょう!







2009/01/15(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大河を見ている方必見

今日の都筑区は朝から抜けるような青空が広がる
快晴となりました。いい天気ですね~。
まぶしいぐらいの日差しで、風も穏やかなのですが
気温は上がらず日中も8度ほどで空気は冷たいです。

さて、本日の一枚はケーブルネットつづきの森のビルの
目の前の道を撮影しました。

090114-1.jpg



中央に写っている建物は昭和大学横浜市北部病院、
左手はまちづくり館です。

現在、ご覧のように道路の舗装工事が行われていて
片側通行となっています。

工事期間は1月14日~24日までとのことで、
今朝から工事が始まりました。

心行寺入口交差点からまちづくり館までの
道路は道が大変ぐねぐねしているので
片側通行となってとても通りにくい状況です。
通行される方はどうぞご注意ください。

ところで、1月からNHKの大河ドラマ「天地人」が
始まりましたが、見ているという方も多いのではないでしょうか。

ケーブルネットつづきの森では、1月12日より
新潟県のケーブルテレビ4局による共同制作番組、
大河ドラマ「天地人」に関連する特別番組を
放送しています。



【直江兼続~火坂雅志「天地人」より~】

今年の大河ドラマ「天地人」の原作となる歴史小説「天地人」の
世界を通じて、主人公「直江兼続」の生涯を追います。

上杉謙信を師と仰ぎ、兜に「愛」の文字を掲げて戦った兼続は、
上杉謙信から何を学び、豊臣秀吉からどのように信頼され、
何故、徳川家康を恐れさせたのか…?

キャスターに、元NHKアナウンサーの宮本隆治さんを迎え、
『天地人』の全編にわたって貫かれていく「義と愛」の精神について、
原作者火坂雅志氏に迫ります。

この物語を通じて、作者は、現代日本と日本人にどのような
メッセージを伝えたかったのでしょうか?
その核心を熱く語っていただきます。



放送は1月31日まで、毎晩20時から。
(アナログ9ch、デジタル111ch)

大河ドラマとあわせ、原作者火坂雅志氏の
インタビューもぜひお見逃しなく!




2009/01/14(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
神奈川区報が面白い
今日の都筑区、朝はとても寒かったですね。
横浜地方は最低気温1.7度まで下がり、
通勤通学の時間帯も2度台でした。
日中は天気がよく日差しがあるので、最高気温は
10度を超えて、少し寒さが和らぎました。

さて、本日の一枚は新横浜元石川線で撮影した写真です。
新横浜元石川線といっても分かりにくいですね。
田園都市線江田駅~荏田高校~仲町台駅~新栄高校を結ぶ
幹線道路です。

090113-1.jpg



写真の道をまっすぐ進むと新栄高校方面です。
向原の交差点で写真を撮ったのですが、
左手にローソンができていました。

ローソンといえば、この少し先の左手にあったハズ…。
と思ったら、どうやらそちらのお店は閉店のようです。

向原交差点のローソンは15日(土)オープン予定と
書いてありました。


ところで、今年は横浜開港150周年です。
記念の年ということで、横浜市各区の1月広報は
歴史の特集記事を掲載しているところが多かったです。

その中でも、神奈川区報がとても面白かったので
今日はそちらをご紹介しましょう。


テキストベースの記事はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/oshirase/kuban/tokusyu.html

※こちらは来月更新されると見ることができなくなると思われます。


PDFはこちら

http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/oshirase/kuban/pdf/0901-01.pdf
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/oshirase/kuban/pdf/0901-02.pdf



学校の歴史の授業は大きな流れを勉強するものなので
歴史上の出来事ひとつひとつは細かく知らないですよね。
(特に江戸末期以降の授業は駆け足で終わった記憶が…)

開港をめぐって、神奈川宿と横浜の間にこのような
出来事があったということを、区報の記事を読んで
初めて知りました。

これから、さまざまな場所で開港に関するイベントが
行われる予定ですが、地元の意外な歴史に触れる
いい機会となりそうで楽しみです。





2009/01/13(Tue) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夢かなえます
今日の都筑区はいいお天気ですが、今日も寒い!
横浜地方は日中11.8度まで上がりましたが
気温が上がった時間帯は風が強かったので
体感気温は低く、その後は実際の気温が下がって
7度台となり、一日中寒く感じました。
でも3連休がいいお天気でよかったですね。

今日は振り袖を着ている人を見かけました。
新成人のみなさん、おめでとうございます!


さて、本日の一枚は都筑センターで見つけた木の写真です。

090112-1.jpg



昨日一昨日の写真をご覧いただくと分かる通り、
都筑区内の緑道は草刈りが終わったため
現在大変殺風景な景色となっています。

今日はちょっと華やかに花の写真でも撮りたいと思って、
あちこち歩いて探してみたのですが、時期が時期だけに
今は椿ぐらいしか咲いてないですよね。

やっぱり、この季節に咲く花を探すのは難しいな~と
半ば諦めながら歩いていたら、見つけたのがこちら。
近くに寄れないので、遠くから眺めただけですが
これは何の木でしょうか。


ところで、今日は今年開園10周年を迎える
ズーラシアのイベントをご紹介しましょう。



【開園10周年記念イベント第一弾 あなたの夢かなえます!】

2009年4月24日、よこはま動物園ズーラシアは
開園10周年を迎えます。
10年間ご愛顧をいただいたみなさまへの感謝の気持ちとして、
さまざまな記念イベントを実施します。

その第一弾として、100日前となる1月14日より
園内入園ゲートにカウントダウンボードを設置するとともに、
市民の方からズーラシアで叶えたい夢(10件)を募集します。

◆ズーラシアでやってみたいことは?◆

「動物たちと一緒に遊びたい!」「1日園長をやってみたい!」など
10件のズーラシアでやってみたい夢を叶えます。
どんな夢が叶うかな?

■締切 3月20日(必着)
■入選 10件
■選考 実現可能なものをズーラシアスタッフにて選定
■発表
4月25日(土)実施(予定)の10周年記念式典にて発表します。
また、入選された10人(組)の方を式典にご招待します。

■応募方法※いずれも1月14日より受付開始

(1)園内での応募
  園内アマゾンセンターに設置された応募箱へご応募ください。

(2)メールでの応募
  応募先アドレス(10th@zoorasia.org ※@を半角に)へ
  送信してください。

(3)郵送での応募
  〒241-0001 横浜市旭区上白根町1175-1
   よこはま動物園ズーラシア「あなたの夢かなえます」係

http://www.zoorasia.org/event/event_10th.html


◆キッズ・ファミリー応援キャンペーン

2009年4月24日に迎える開園10周年記念特別キャンペーン。
未就学児とご一緒に入園の方は、5名様まで入園無料となります。

詳しくはこちら
http://www.zoorasia.org/event/campaign.html




あなたの夢が採用されるかもしれません!
面白い企画を考えてぜひ応募してみてください。






2009/01/12(Mon) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬の緑道
今日の都筑区、とっても寒いです。
晴れていますが雲も出ていて、太陽が隠れると
景色も急に寒々しくなります。
横浜地方の最高気温は8度止まりで、空気が
かなり冷たいです。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園と大原みねみち公園で
撮影した写真です。


昨日写真を撮影した鴨池公園周辺も街路樹が剪定されて
どこもかしこもスッキリしていますが、茅ヶ崎公園付近も
ご覧の通り。わさわさ繁っていた木がなくなりました。

090111-1.jpg




今日は大原みねみち公園の奥に進んでみました。
地面が凍ってます。

090111-2.jpg






霜柱でか!

090111-3.jpg





アップで撮ったから大きく見えるワケではなくて、
本当にこんなに立派な霜柱です。

090111-4.jpg





ううー寒いよーと震えながら歩いていたら、池のそばで
カメラを構えている人がたくさんいました。

みなさん同じ方向にカメラを向けています。
何を撮っているのかと思ったら、どうやら鳥を
撮影している様子。


かなり遠くの木にとまっていたので、ワタクシのデジカメでは
鮮明な写真は撮れませんでしたが、こんな感じです。


090111-5.jpg


カワセミでしょうか。

木から木へ飛び移っている時、翼が本当に
美しい翡翠色に輝いていました。


前にも大原みねみち公園で見かけたことがあります。
距離が遠くて被写体が小さいので、撮影するのは難しいですが
こういう姿を見つけると写真が撮りたくなりますよね。


ということで、今日は緑道の風景をご紹介しました。




2009/01/11(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ああびっくりした
今日の都筑区、朝晩はとても寒かったですね。
横浜地方の最高気温は11.5度を記録していますが
気温が上がったのはお昼前後の時間帯だけ。
朝8時は3度台、夜7時は4度台でした。

1~2月が1年で最も寒くなるといわれますがホントですね。
だんだんと本格的に寒くなってきました。

さて、本日の一枚は鴨池公園で撮影した写真です。
何を撮ろうかな~と悩みながら緑道をブラブラと
歩いてみました。
紅葉の時期はどこを撮っても何を撮っても絵になったのに、
すっかり葉っぱが落ちてしまったので、今ひとつパッとしません。


しかも草刈り&街路樹の剪定が行われたようで
景色がガラーンとしています。

090110-1.jpg




こちらはログハウスの下方にある橋。
両側の欄干には藤が生えているんですが、
藤も剪定されました。



花の時期は葉っぱが生い茂っているので奥まで見えません。
剪定してある今だけの光景です。

090110-2.jpg





植物の蔓の力ってすごいですねー。
ぐるぐる巻きですよ。

090110-3.jpg






ところで、今日の本題は藤の蔓ではありません。
草刈りで視界すっきりになり、あることに気づきました。



こちらはログハウスの少し上あたり。
写真だと、少し坂を下って左手がログハウスです。

090110-4.jpg


左手に階段が。

しょっちゅう通っているのに、こんなところに階段があるなんて
今までまったく気づきませんでした。





上がってみましょう。

090110-5.jpg






てっぺん到着。


うわーこんな場所があったなんて!

090110-6.jpg








何だこれ!

090110-7.jpg








何だこれ!

090110-8.jpg







何だこれ!

090110-9.jpg








心構えがまったくなかったので
心臓が止まるかと思いました(笑)


都筑区で仕事をしてもう何年にもなりますが、
こんな場所があることも、こんな像があることも
今日初めて知りました。

都筑区で仕事をして、もう何年にもなりますが
まだまだ知らない場所がたくさんあるんですね~。
あービックリした。

ということで、今日は緑道新たな発見、のお話でした。







2009/01/10(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
記念の年に横浜の顔
今日の都筑区は数日前の予報通り、
お天気が崩れて雨となりました。
雪になるかも知れないと言われていましたが
都筑区は朝からずっと雨ですね。

横浜地方、日中は気温3度台です。
日差しがないので今日はさすがに寒いですね。

さて、本日の一枚は雨の仲町台です。

090109-1.jpg



駅前の工事がどれぐらい進んだのか見に行きました。
ここから見た限り、見た目は変わってないですね。

写真を撮るため、今日はセンター南、センター北、
北山田東山田、都筑インター、仲町台…と都筑区を
ぐるっと一周しました。

雨なので、東山田から都筑インターへ至る道は少し
混雑していましたが、仲町台駅前周辺は空いていますね。


ところで、今年2009年は横浜開港150周年です。
さまざまな記念イベントが予定されていますが、
今日は節目の年に横浜の顔として活躍する
「横浜観光親善大使」募集のお知らせをご紹介しましょう。



【平成21年度 横浜観光親善大使募集】

横浜観光親善大使は個性を活かして活躍する
横浜のPRパーソン。
開港150周年を目前に控え、年齢・性別・国籍を問わず
横浜の観光PRをしていただける明るく元気な市民の方を
募集します。

今回は特にプレゼンテーションや、外国語の得意な方の
応募を期待しています。

■募集締切 2009年1月20日(火)必着

■審査会  
 2009年2月7日(土) 横浜開港記念会館

■募集人員  4名程度

■申込方法
 所定の申込書に記入の上、下記まで郵送
 もしくは持参してください。

 申込書は観光案内所・各区役所にあります。
 またHPからダウンロードできます。

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/shinhakken/
http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/shinhakken/form.pdf


 〒231-0023
  横浜市中区山下町2 産貿センター1階
  財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー

  TEL 045-211-1203
  FAX 045-641-7485


■任期
  2009年4月1日~2010年3月31日の1年間

■主催
  財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー




横浜の魅力をもっとPRしてみたい!という方、
ぜひ応募してみてください。






2009/01/09(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明日のお天気
今日の都筑区、朝は変な雲がたくさん出ていましたが
青空が広がるいいお天気となっています。

通勤通学の時間帯の気温は4度ほどで、
朝はとても寒かったですね。
横浜地方の最高気温は10.1度でした。

さて、本日の一枚は区内の道路に設置してある
看板を撮影してきました。

090108-1.jpg



冬になると、ご覧のような「凍結注意」という看板を
区内何ヶ所かで見かけます。
でも今年は暖冬なので、道が凍るほど寒い日が
(今のところ)全然ありません。

数日前にも書きましたが、明日は久しぶりに
天気が崩れるようで、お天気に関するニュースが
各ニュースサイトに掲載されています。


あす未明から関東甲信で雪=東京23区も交通障害注意-気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000059-jij-soci


都筑区の天気予報は雨マークとなっていますが
念のため、凍結などにはご注意くださいね。



ところで、現在つづきチャンネルは特別編成で
新春特番などを放送しています。
通常の編成に戻るのは今週土曜日(10日)から。

現在放送中の特番の中でも、ぜひご覧いただきたいのは
ケーブルネットつづきの森制作の「つづきミュージックバトル」です。

これは、昨年11月に都筑公会堂で行われたもので
「中高生の中高生による中高生のためのバンドコンテスト」。
出演全バンドの演奏を収録しているほか、
運営に携わった中高生スタッフのインタビューなど
盛りだくさんの内容の番組です。

今日、明日と放送は残り2回となりますので
ぜひチャンネルを合わせて見てみてください。
(放送時間 21時~23時)


そのほかの特番として、中田宏横浜市長の新春インタビュー、
大槻哲夫都筑区長・栗原靖都筑区連合町内会自治会会長の
新春挨拶も放送中です。

都筑区の防犯情報をお知らせしている「都筑区犯罪情報」では、
福島和信都筑警察署長の新春挨拶のほか、23人もの
おまわりさんが今年の抱負を語る新春スペシャルを放送。


いずれも明日までの放送ですのでお見逃しなく!
番組への感想もお待ちしております。


新春特別編成の番組表はこちら。
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/img/090101_090109.gif





2009/01/08(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
7日は行事がいっぱい

今日の都筑区は、どんよりとした曇り空で
日差しが弱いせいかそれほど気温が上がりません。
日中の横浜地方は7~8度台をウロウロといった
感じで、今日は寒く感じますね。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
行われた「平成21年 都筑区消防出初式」の模様を
撮影しました。

といっても、ワタクシはその時間帯、別の撮影で
都筑警察署におりまして、ちょうどセッティング中に
出初式の様子を見ることができたので、遠くから
撮影した写真です。



街路樹で見えにくいのですが、総合庁舎入口あたりにいる
音楽隊が演奏を始めました。

090107-1.jpg






行進スタート。

090107-2.jpg






消防車も署員も行進します。

090107-3.jpg






普段ここは歩行者専用なのですが、消防車はどこへ…。

090107-4.jpg






ここがどこだか分かりますか?

090107-5.jpg






あの細い緑道です。しかし、よく通れましたね(笑)

090107-6.jpg





今日は消防出初式のほか、都筑区の新年賀詞交換会が
行われたほか、1月7日ですので七草がゆのイベントが
開催されました。

お正月も終わって、いろいろな行事が今年も始まりました。
つづきチャンネルでは、もちろんこれらのイベントを
撮影しに行っています。

10日(土)が2009年1回目の放送となる
「まるごと!つづき」で、新年の行事を
ご紹介いたしますので、ぜひ番組もご覧ください。
(ちなみに七草ロケはせせらぎ公園古民家です)


七草といえば、今日1月7日は五節句のひとつ
「人日(じんじつ)」です。

どうして人日というのか、どうして七草を食べるのか
このページを読んで初めて意味を知りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%97%A5


奥深いですね~。

今日は爪を切るといいそうですよ。
上記ページをぜひ読んでみてください!




2009/01/07(Wed) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つきたてのお餅をどうぞ!

今日の都筑区は、少し雲が出ていますが
青空が広がっていいお天気です。
横浜地方は13度近くまで気温が上がり
今日も暖かくなりました。

記録を見てみたところ、本格的な雨が降ったのは
昨年12月17日。もう半月以上もカラカラのお天気が
続いているんですね。

さて、本日の一枚は中川で撮影した写真です。

090106-1.jpg



中川西小学校とハウスクエア横浜の間あたりで
撮影した写真です。
この場所は高台なので、見晴らしがよく
空が広区見えて気持ちの良い場所です。

飛行機雲が出ていたので、雨が降るのでしょうか。
現在の天気予報では9日金曜日に雨か雪、という
予報が出ていますね。


ところで、今日は新年らしい行事をひとつ
ご紹介したいと思います。



【ボーイスカウト都筑120団 新年会】

先着50名の方に、つきたてのお餅を販売します。

■開催日 2009年1月11日(日)
■場所  東山田スポーツ会館
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/sisetu/shisetsu-04.html

■内容
 10時より餅つき開始
 10時15分頃
   ボーイスカウト都筑120団の新年セレモニー(入団式等)
   セレモニーが終わり次第、つきたてのお餅を試食

■販売数 先着50名分(10時より)


雑煮、からみもち、ココアもち、のり、あんこなど
いろいろな味のお餅が販売されます。

できたてのお餅を味わいたい方は、
会場へ足を運んでみてください。




 

2009/01/06(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009年消防出初式
今日の都筑区はまたまた快晴です。
横浜地方の最高気温は11.7度。
風も穏やかでそれほど寒さは感じませんでした。

今日から仕事始めの方が多いかと思います。
ケーブルネットつづきの森も今日から2009年の
業務が始まりました。

改めまして、今年もケーブルネットつづきの森を
どうぞよろしくお願いいたします!


さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の近くで
撮影した写真です。

090105-1.jpg




7日に消防出初式が行われるため、区役所前の通路の
一部を使用するという案内が出ています。

ということで、今日は出初式についてご紹介しましょう。



【区制15周年・開港150周年 平成21年都筑区消防出初式】

■日時 2009年1月7日(水)
      午前10時~11時30分

■内容
第一部 式典(都筑公会堂)
第二部 演技(区役所周辺)

■問合せ
TEL 045-945-0119 都筑消防署

※会場へは公共交通機関をご利用ください。



平日午前中の開催となりますが、お時間のある方は
会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。




2009/01/05(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴博チケットプレゼント
今日の都筑区は、午後から日差しが弱まったものの
スッキリと晴れ渡る快晴となりました。
ずっといいお天気が続き、しばらく雨が降って
いないので、空気がとても乾燥しています。
火の元には十分ご注意ください。

さて、本日の一枚は新年らしい1枚を、ということで
日の出を撮影してみました。

090104-1.jpg



…といっても、日の出がうまく見える場所が探せず
小高い丘の上で木立の向こうが明るくなってきた写真に
なってしまいました。

日暮れのようにも見えますが夜明けです。
薄暗い中をごそごそと上がっていったので
足下がほとんど見えず非常に怖かったです(笑)


ところで、今日は久しぶりにプレゼントのお知らせです。
1月31日から横浜市歴史博物館で開催される
企画展のチケットをペアで1名様にプレゼントいたします。



【黒船・開国・社会騒乱~日記にみる150年前の横浜】

1853(嘉永6)年、アメリカ合衆国のペリー提督が率いる
艦隊が浦賀に来港し、翌1854年(安政元)年、横浜村にて
日米和親条約が結ばれ、日本は長く続いた鎖国を解いて
開国しました。そして、その5年後の1859(安政6)年、
安政の5ヶ国条約にもとづいて横浜が開港しました。

今年2009年は、この横浜開港から150周年にあたります。

この記念すべき年の幕開けに、横浜市歴史博物館では
開港前後の横浜とその周辺で起こったさまざまな出来事を
庶民の視点から紹介する展示を行います。

中心となる資料は、幕末に神奈川宿に住んだ知識人、
佐藤汶栖(さとう ぶんせい)が記した「金川日記」です。
この日記は、嘉永2年(1849)~安政7年(万延元、1860)という
開国、開港をはさんだ前後12年間にわたるものです。

神奈川宿内の祭事や事件から風水害、地震や火事、
さらには異国船来航や国内政治情勢についてまで、
多様な記事が幅広く記されているもので、今回初めて
本格的に公開いたします。

本展示ではこの「金川日記」に記された、神奈川宿と横浜周辺の
出来事や、政治・社会に関する記事をピックアップし、
関連する資料を紹介いたします。展示を通じて、同時代人が
見た開港前後の社会の姿を感じていただけましたら幸いです。

〈主な展示資料〉(予定)

金川日記(個人蔵)
佐藤汶栖書簡(人間文化研究機構国文学研究資料館蔵)
ポーハタン号模型(横浜開港資料館蔵)
佐久間象山書簡(横浜市歴史博物館蔵)
ペリー来港絵巻(神奈川県立歴史博物館蔵)
旭日丸絵図(船の科学館蔵)
青物魚軍勢大合戦之図(早稲田大学図書館蔵)
徳川斉昭漢詩(個人蔵)
ミシシッピ号図(個人蔵、横浜開港資料館寄託) ほか


■開催期間  2009年1月31日(土)~3月15日(日)

■場所 横浜市歴史博物館
       都筑区中川中央1-18-1

■開館時間 9時~17時(券売16時30分まで)
         月曜休館

■問合せ TEL045-912-7777



【プレゼント応募方法】

ペアで1名様にこの企画展のチケットをプレゼントいたします。
ご希望の方は住所・氏名・年齢・電話番号・
つづき日記、またはつづきチャンネルへの感想をご記入の上、
ハガキかファックス、 またはメールでご応募ください。

〒224-0006
横浜市都筑区荏田東4-10-2
ケーブルネットつづきの森
つづき日記「歴博チケット」係

FAX 045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角に)

■締切
 2009年1月13日(火)午後3時到着分まで有効

■当選発表
 チケットの発送をもってかえさせていただきます。 




開港の頃に書かれた日記が今も残っているんですね。

このつづき日記も、今から数百年後に都筑区の歴史を知る
資料として活用されたら面白いな~と思いました。
しかし…金川日記と違って、つづき日記は書いているのが
知識人ではありませんので、資料としての価値が出るでしょうか(笑)


それでは、たくさんのご応募お待ちしております。







2009/01/04(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区大混雑
今日の都筑区は、朝から日が沈むまで
一日中青空の広がる快晴となりました。
北風が強めに吹いていたので、空気はヒンヤリですが
日なたはポカポカして気持ちが良いですね。
横浜地方の最高気温は11.2度。暖かいですね~。

さて、本日の一枚は見晴らしのいいところで
撮影をしようと思い、都筑中央公園に行きました。

区役所通り、大塚交差点近くの八幡山公園も
見晴らしのいい公園ですが、中央公園からも
都筑を見渡せる場所があります。

090103-1.jpg



池の北側を上がったところにある境田貝塚からは、
ご覧のようにセンター北や中川方面を見ることができます。


この写真を撮り終えたあと、センター北へ行ってみました。
こちらは、みなきたウォークあたりで撮影した写真です。

090103-3.jpg


写真右手がセンター北駅方面、頭上に地下鉄高架があります。
場所は分かりますでしょうか?

この車列は正面の区役所通りに入ろうとする車なんですが
逆車線(ノースポート車列)も大渋滞していました。

歴博通りはルララから出庫する車と、ノースポート・モールの
駐車場に向かう車でずらっと渋滞。センター南も東急入庫待ち
行列ができており、どこもかしこも大混雑していました。
今日あたりに帰省先から戻ってくる人が多いのでしょうか。

ブラブラしただけでどこのお店にも入りませんでしたが
きっとお店の中も混んでいたんでしょうね~。

福袋を買いに行った方、お目当てのものは
ゲットできましたか?

ということで、3日の都筑区の様子でした。





2009/01/03(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お正月の富士山
今日の都筑区、午前中は穏やかに晴れて
とてもいいお天気でした。
横浜地方の最高気温は12.5度。
昼間は暖かかったのですが、午後は日差しが
弱まり、夕方からは北風が強くなってきて、
急に寒くなりましたね。

ずっと晴天が続いている横浜、空気が非常に
乾燥しており、今日はなんと20%を切りました。

さて、本日の一枚は北山田で撮影した写真です。
お正月なのでお正月らしい写真を、ということで
富士山を撮ってみました。

横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅を降りて、
横浜国際プール方面へ向かいます。

090102-1.jpg





大階段を上ると横浜国際プールです。

090102-2.jpg






振り返るとこんな景色が見えます。

090102-3.jpg


ちなみにこの階段付近は、いろんなCMの
ロケ地となったところです。
富士山は赤丸のあたりにあるんですが、
逆光でちゃんと写ってないですね…。




寄ってみました。

090102-4.jpg



090102-5.jpg




せっせと大階段を上がって一番上に到着した時、
ちょうど大きな雲が太陽にかかってしまったので
全体的に薄暗い写真になってしまいました。

でもお正月に富士山を見ることができて、
一人めでたい気分に浸ってきました。



今日は夕日も美しかったです。

090102-6.jpg






ということで、今日は
「お正月、都筑区から見る富士山」をご紹介しました。





2009/01/02(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
