--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
150周年のステージに出演

今日の都筑区は薄曇りのお天気となりました。
昨日の雪→雨はやみましたが、それほどお天気は
回復せず、あまり暖かくならなかったです。
横浜地方の最高気温は10.3度でした。

さて、本日の一枚は都筑ふれあいの丘駅近く、
都筑プール前の道路で撮影した写真です。

090228-1.jpg


目の前に見える建物が都筑プールの屋根です。
都筑ふれあいの丘駅周辺も、歩道を拡張する
工事が行われています。

今は車も人も通りにくいですが、工事が終われば
歩道が広がって歩きやすくなりますね。

ところで、今日は横浜開港150周年イベントの
出場者募集について、詳細をご案内しましょう。




【ベイサイドエリア「Y150トゥモローパーク」ステージ出演者募集】

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」の
開催期間中、音楽やダンス、コメディ、郷土芸能など
ジャンルを問わずパフォーマンスをしていただける出演者を
最大400グループ募集します。

〈募集要項〉

◆応募資格
(1)音楽、ダンス、コメディ、郷土芸能などジャンルを問わず
  パフォーマンスをしていただける出演者。性別、年齢、国籍、
  個人、グループは問いません。

(2)1ステージ最大30分。同日に複数回公演可能。
  また異なる日の再公演も可能。

◆募集人数 400グループ

◆募集期間 7月26日(日)まで

◆出演期間 4月29日(水・祝)~9月26日(土)
          ※出演日程の指定はできません

◆ステージ概略
 屋根付き野外ステージ(幅12m×奥行き7.2m×高さ1.2m)

◆応募方法
応募用紙に記入の上、下記住所へ郵送で申込み。

※専用申込用紙はこちらからダウンロードしてください。
http://event.yokohama150.org/news/20090226.html

※専用申込用紙に必要事項を記入し、写真・活動内容が分かる
デモテープ(VHSあるいはDVC、CD、DVD等)をご郵送ください。
楽曲(3分間程度)も可。

〒231-8691
郵便事業(株)横浜港支店 私書箱151号
Y150トゥモローパーク・ステージ募集事務局

◆選考方法
ヒアリングを行い、厳正な書類審査の上、実施日程と併せて決定。
決定後、申込代表者の方へ出演予定2ヶ月前までにご連絡します。

◆問い合わせ
Y150トゥモローパーク・ステージ募集事務局
(10時~17時、土日祝日を除く月曜~金曜のみ)

TEL 045-342-9537
FAX 045-342-9538

※応募用紙をダウンロードできない場合はFAXにて送付可能。
電話にてご連絡ください。




記念の年に記念イベントに出演できるなんて
いい思い出になりそうですね。
自分(たち)の活動を発表したい!という方は
ぜひ応募してみてください。





 

2009/02/28(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒いです~!
今日の都筑区、朝から本格的な雨で
10時すぎから雪となりました。
雪は2時間ほどで止んでしまったので
積もりはしなかったですが、今日は気温が
全然上がらず、真冬の寒さです。

ということで、本日の一枚は雪が降っている
時間帯の都筑区を撮影しました。

090227-1.jpg





090227-2.jpg



粒の大きな雪だったので、なかなかうまく写真に撮れています。
こうやってみるとかなりの降り方ですね。

真っ白な雪景色の都筑区も見てみたかったですが
積もったら積もったでいろいろと大変なので
やっぱり積もらなくてよかったです。

雪 東京都心に今冬初 奥多摩では通行止めも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000010-maip-soci


お昼ごろ(雪が降っていた時間帯)の横浜地方は
1度台と非常に寒かったのですが、夕方は3度台に
上がっています。

ニュースサイトによりますと、明日は例年並みの
気温に戻るとのことです。
ホントですかね(笑)

これから季節の変わり目となりますので
みなさま体調にはお気を付けください。



2009/02/27(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
限定商品です!
今日も都筑区はどんよりとぐずついた空模様が
続いています。
お昼ごろからほんの少し霧雨が降っていますね。
今日も日差しがないため気温が上がらず、
日中は7~8度ほどでとても寒い日となりました。

さて、本日の一枚はとある限定商品を撮影しました。
何かといいますと…売っている場所はこちら。

090226-1.jpg


市営地下鉄あざみ野駅、改札横の崎陽軒です。

ちなみに、写真まっすぐに進むとブルーラインの
改札と切符売り場、写真左手に位置する階段を上がると
田園都市線方面です。場所が分かりますか?


何を買ってきたかと言いますと、

090226-2.jpg



現在、崎陽軒から期間限定で販売されているお弁当
「百々(もも)」という商品です。



どんな商品なのか、パッケージに説明がありました。

090226-4.jpg





090226-3.jpg





“別腹”用大福入り、女子高生開発のお弁当販売開始
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090220-OYT1T00118.htm?from=main4


崎陽軒「百々(もも)」のページ
http://www.kiyoken.com/campaign/momo/index.html


商品開発過程
http://www.kiyoken.com/campaign/momo/process.html


百々(もも)の商品情報
http://www.kiyoken.com/products/obento/momo.html




記事や崎陽軒のHPにあるように、この百々というお弁当は、
2008年に創立・創業100年を迎えた横浜市港北区の
高木学園女子高等学校と崎陽軒が、お互いの100周年を記念し、
共同開発した特別弁当なんだそうです。

機会があったら食べてみたいな~と思いながら
よくよくHPを見てみたら、このお弁当3月13日までの
限定発売だって書いてあるじゃないですか。
呑気なことを言ってると販売が終わってしまう!
ということで、買いに行くことにしました。

崎陽軒といえば確か港北東急の地下にあるハズ♪と
先日の土曜日にセンター南へ向かったら、
すきっぷ広場で崎陽軒ののぼりを発見。
(熱闘フェスタの会場で崎陽軒のお弁当を
販売していたのです)

よし!ここで買う!と張り切って買いに行ったら
並んでいる商品の中に百々がない…。

ブースにいた方に聞いてみたところ、

一番近くで百々を買うことができるのは
あざみ野の売店。
数が少ないから、確実に買うためには
午前中(10時頃)の入荷直後に行った方がいい

…と情報を教えていただきました。


で、本日仕切り直し。

午前中にあざみ野へ行き、念願の百々を
やっと買うことができたのです。


こちらが百々。

090226-5.jpg





崎陽軒といえばシウマイですね。ちゃんと入っています。

090226-6.jpg








こちらが“別腹”用のミニ大福。かわいい。

090226-7.jpg





そしてもうひとつ、とってもかわいいと思ったのが
ピンク色の容器です。
さりげなく模様入りでとてもかわいいです。

090226-8.jpg



ということで、3月13日までの限定販売商品をご紹介しました。
薄味でヘルシーで美味しかったです。

100周年記念のかわいらしいお弁当、
この機会にぜひ食べてみてください。
買うならあざみ野売店10時すぎですよ!(笑)
(売り切れていたらスミマセン)



2009/02/26(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チアリーディング教室

今日の都筑区は朝から雨が降り、一日中
薄暗い空模様となりました。
日差しがないので気温が上がらず寒いですね。
横浜地方、午前中の気温は6度に届きませんでした。

さて、本日の一枚は区役所通り、牛久保2交差点で
撮影した写真です。
すみれが丘のAOKIがある交差点です。

090225-1.jpg



この道をまっすぐ進むとすみれが丘の交差点、
反対方向に進むとレクサスのある牛久保の交差点。

この交差点も中央分離帯を壊して工事が行われています。
右折レーンが改良されるのでしょうか?



ところで、今日は都筑スポーツセンターで開催される
ちょっと珍しいスポーツ教室をご紹介しましょう。



【横浜FC チアリーディング短期教室を初開催!】

横浜市内の3スポーツセンターにおいて、2009年5月から
横浜フリエスポーツクラブによる未就学児から小学生を
対象とした「横浜FC チアリーディング短期教室」を
定期教室で開催します。

横浜のプロスポーツクラブと協働で教室開催するのは
サッカー教室等で実施しておりますが、チアリーディング教室の
開催は市内初。また、成果発表として、教室最終回は
ホームゲーム会場で発表会を行います。

■実施スポーツセンター
西スポーツセンター/金沢スポーツセンター/都筑スポーツセンター

■詳細
◆西スポーツセンター
 小学1~4年生対象、定員25名。5月15日開講、毎週金曜日。
 開催時間 : 17:50~18:50

 

◆金沢スポーツセンター
 5・6歳(未就学児)20名、小学1・2年正(25名)。
 5月13日開講、毎週水曜日。
 開催時間 : 5・6歳15:20~16:20、小学1・2年生17:00~18:00

◆都筑スポーツセンター
 小学3~6年生、定員25名。5月12日開講、毎週火曜日。
 開催時間 : 17:30~18:30

□回数はいずれも10回(1期)
   ※年間3期
□参加費 10,000円/期。
   別途アイテム代(衣装代等)5,000円

□最終回(10回目)は4教室合同発表会をホームゲームで行います。


■申込み・問合せ・第1期申込締切日
 各施設インターネットによる申込のほか、
 往復ハガキでの申込も可能です。

西スポーツセンター(申込期間 3月1日~20日)
TEL 045-312-5990
http://www.yspc.or.jp/nishi_sc_ysa/index.html
https://www.yspc.or.jp/cgi-bin/school/schooldetail.cgi?sc=scnishi&kind=4&no=8

金沢スポーツセンター(申込期間 3月1日~29日)
TEL 045-785-3000
http://www.yspc.or.jp/kanazawa_sc/
https://www.yspc.or.jp/cgi-bin/school/schooldetail.cgi?sc=sckanazawa&kind=3&no=8
https://www.yspc.or.jp/cgi-bin/school/schooldetail.cgi?sc=sckanazawa&kind=3&no=9


都筑スポーツセンター(申込期間 3月1日~18日)
TEL 045-941-2997
http://www.yspc.or.jp/tsuzuki_sc/
https://www.yspc.or.jp/cgi-bin/school/schooldetail.cgi?sc=sctsuzuki&kind=4&no=12

※それぞれの申込期間をご確認ください。




市内3つのスポーツセンターで開催される教室ですが、
そのうちのひとつが都筑スポーツセンターということです。

ご希望の方はお申込みをお忘れなく!




 

2009/02/25(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エコキャップ

今日の都筑区は朝からどんよりとしていて
雨こそ降っていませんが、すっきりしない
空模様が続いています。
横浜地方の最高気温は7.6度。日中は5~6度と
いったところで、気温が全然上がらずとても寒い1日でした。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の中で
撮影した写真です。

区民ホールを歩いていたら見慣れないパネルを発見。

090224-1.jpg



何だろう?と思って近づいて見てみたところ、
このようなメッセージが書いてありました。


090224-2.jpg





茅ヶ崎小学校5年1組の取り組みで、ペットボトルの
キャップを集めているというものでした。
メッセージの下にはキャップを回収する箱が
このように設置されています。

090224-3.jpg





最近ずいぶんと有名になってきましたが、
エコキャップをご存じでしょうか。

ペットボトルのキャップは400個で10円、
ポリオのワクチンは1人分20円。
キャップを集めて世界の子どもにワクチンを届けよう、
という運動です。

エコキャップ推進協会
http://ecocap007.com/


茅ヶ崎小学校5年1組では、3万個集めたいとのことで、
目標数をちゃんと定めて具体的に活動をしているんですね。
総合庁舎は多くの人が訪れる場所ですから、
キャップをたくさん集めるにはいいアイデアです!


ということで、エコキャップの活動は知っているけど
どこにキャップを持っていけばいいか分からないという方は
総合庁舎1階区民ホールへお持ちください。

茅ヶ崎小学校5年1組のみなさん、たくさん集まるといいですね。
がんばってください。






2009/02/24(Tue) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
工事区間が広がっています
今日の都筑区、土日の晴天とは打って変わって
朝から本格的な雨模様となりました。
雨はお昼前にはほぼ上がりましたが、気温が低くて
とても寒いですね。日中は6度ほどしかありません。

ところで、今日アカデミー賞の授賞式が行われましたが
「おくりびと」が外国語映画賞を受賞したんですね。
さっき速報を見てひとりコーフンしてしまいました。

都筑区と全然関係ない話題ですがリンクしておきます(笑)
短編アニメーション賞も日本の作品が受賞したそうです。

<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000043-mai-soci


さて、本日の一枚は大丸で撮影した写真です。

現在、都筑区内ではいたるところで道路工事が
行われているという話題をご紹介しましたが、
大丸の工事現場はこんな状況です。

090223-1.jpg


この道路をずっと進んだ見花山交差点の手前、
メゾン桜が丘の近くで工事が進んでいたのは
知っていたんですが、工事区間がもっと広がっています。

この通りの歩道をずっと拡張するようですね。
場所はこちらになります。


工事中




元々この道路は、カーブしているところのセンターラインに
道路鋲が設置されています。
現在は工事のため道幅が狭く、とても通りにくく
なっていますので、通行の際は十分にお気を付けください。




2009/02/23(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大盛況でした
今日の都筑区、風がかなり強かったですが
南風だったので気温が上がりました。
横浜地方の最高気温は14度。
日なたはポカポカしていて気持ちよかったですね。

さて、本日の一枚は東方梅まつりの会場で
撮影した写真です。

写真をご覧いただく前に、先日東方天満宮で
撮影した平日の様子と梅の写真をご覧ください。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-511.html


普段はこんな感じで静かな場所なんですが、
今日はお天気に恵まれ、大賑わいとなりました。

090222-1.jpg



090222-2.jpg



090222-3.jpg



090222-4.jpg



090222-5.jpg



090222-6.jpg



東方天満宮は、仲町台とセンター南を結ぶ市営バス
308系統の「天満宮」下車すぐの場所にあります。

ワタクシもバスに乗って会場まで行ったんですが
到着したお昼過ぎの時点で、天満宮のバス停には
すでに仲町台方面、センター南方面ともずらっと
行列ができていていました。

まだ寒い2月の開催ということで、来場者数が
かなりお天気に左右されるイベントですが
今年は穏やかな晴天に恵まれ、ホントにお客さんが
多くてびっくりしました。


ところで、今回やっと念願が叶いました。

090222-7.jpg


東方天満宮で採れた梅の実を使った梅酒。
20年ものと19年ものでは味が少し違うんですよ、
ということで、どちらも飲ませていただきました。

20年ものはまだ新しく若い味という感じでしたが
19年ものはまろやかでホントにホントに美味しかったです。
感激ー!


ということで、今年の梅まつりの様子をご紹介しました。
このイベントはお客さんの出足が早くて
13時すぎにはかなり人が引いていました。

来年以降、会場へ行かれる方は
ぜひ早めに出かけてみてくださいね。


【お知らせ】
 このイベントの模様は2月28日~3月6日の
 「まるごと!つづき」で放送します。
 番組もぜひご覧ください。



2009/02/22(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっと早かった…
今日の都筑区は朝からスッキリと晴れて、
とてもいいお天気になりました。
横浜地方は最高気温10.4度を記録していますが、
体感的には北風が冷たく寒い1日でしたね。


さて、本日の一枚はセンター南すきっぷ広場で
撮影した写真です。

090221-1.jpg



昨日ご紹介した「横浜熱闘フェスタ」の会場に行ってきました。
こちらの行列はストラックアウトに並ぶ人たち。


090221-2.jpg





ワタクシが行った時間帯はちょうど和太鼓の演奏が行われていました。

090221-3.jpg






すきっぷ広場には横浜F・マリノス、横浜ベイスターズ、横浜FCの
フラッグが並べて掲示されていました。

090221-4.jpg




こちらはキックターゲットコーナー。

090221-5.jpg




会場で出会えた横浜ベイスターズのマスコット、ホッシー。
ポーズを決めてくれてありがとうございます。

090221-6.jpg




会場にはお弁当や飲み物などの模擬店も出ていて
ひなたぼっこをしながらステージを見ている人が
たくさんいました。

実はワタクシ、すきっぷ広場へ行った時間が早すぎて
肝心のトークショーは見られず…。
午後にはマリノスの選手が何と14人も会場に駆けつけ
トークショーには榎本選手と小宮山選手が登場したそうです。

ということで、個人的には一番の盛り上がりを
見逃してしまって残念でしたが、天気がよくて
気持ちのいいひとときでした。

参加されたみなさんいかがでしたでしょうか?


【お知らせ】
 このイベントの模様は2月28日~3月6日の
 「まるごと!つづき」で放送します。
 番組もぜひご覧ください。


2009/02/21(Sat) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜熱闘フェスタ
今日の都筑区、朝の雨は本格的でしたね。
雨が上がって18度まで上がる…という予報が
出ていましたが、午後3時現在、まだどんよりと
曇っていてとても寒いです。
これまでの気温は3~4度ほどしかなく、
18度どころか真冬の気温が続いています。
ホントに暖かくなるのでしょうか。

さて、本日の一枚はひと足早く桜の写真です。
毎年開花が早い荏田小学校の桜の様子を見に行ってきました。

090220-2.jpg



今日はとても寒くてご覧の通り天気もよくありません。
なので、まだまだ咲いてないだろうな~と思ったのですが、
ビックリ!!!




咲いてました。

090220-3.jpg




090220-1.jpg


早い木はもう開花していました。
青空だったらもっときれいな写真が撮れたのに、
空の色が鈍色なのが残念ですね。

近々快晴の日に再度見に行きたいと思います。



ところで、明日21日(土)にセンター南駅で
開催されるイベントについてご紹介しておきます。



【横浜熱闘フェスタ2009】

横浜市交通局は市営地下鉄沿線にホームスタジアムを持つ
横浜熱闘倶楽部(横浜ベイスターズ、横浜F・マリノス、横浜FC)の
2009シーズンを応援して、「熱闘電車2009 開幕ダッシュ号」を
運行します。

また、2月21日には「横浜熱闘フェスタ2009」を開催。
センター南駅前すきっぷ広場にて、さまざまなイベントを
開催します。市営地下鉄に乗ってぜひご来場ください。

■日時  2009年2月21日(土) 11時~15時

■会場  センター南駅前すきっぷ広場
       雨天時はセンター南駅構内にて開催
■内容

〈熱闘オークション&トークショー〉
 14時~15時
 各チーム人気選手のサイン入りグッズも出品

 ◆出演
  屋鋪要さん(横浜ベイスターズOB)、
  奥寺康彦さん(横浜FC会長兼GM)、
  横浜F・マリノスからは現役選手が出演予定

〈ストラックアウトコーナー&キックターゲットコーナー〉
 1回目:11時~12時30分  2回目:13時30分~15時
 ビンゴ賞・高得点賞は各チームより豪華賞品をプレゼント


〈チアダンスパフォーマンス〉
 午前:11時10分~12時  午後:13時10分~13時40分
 F!リーダーズ(横浜FC)、diana(横浜ベイスターズ)、
 トリコロールマーメイズ(横浜F・マリノス)


〈ガラポン抽選会〉
 13時~13時30分
 地下鉄の切符・定期券・チームグッズなどの提示が必要です。


〈開幕ダッシュ号 各チームマスコット乗車〉
 
 関内駅 10時27分 ホッシー(横浜ベイスターズ)
   ↓
 三ツ沢上町 10時37分 フリ丸(横浜FC)
   ↓
 新横浜 10時44分 マリノスケ(横浜F・マリノス)
   ↓
 センター南 10時54分 熱闘フェスタ会場へ


〈地元出演者パフォーマンス〉
 12時~ セン南ちゃんとのふれあい
       丘の街(歌:青柳広美)
 12時15分~ 鼓粋(創作和太鼓)
 12時40分~ CYGNET(横浜百姫隊パフォーマンス)




明日はセンター南が賑やかになりそうですね。
気温は低いですがいいお天気との予報が出ていますので
ご家族やお友だちで出かけてみてはいかがでしょうか。



2009/02/20(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大盛りランチ
今日の都筑区、午後になってだんだん曇って
きたものの、まずまずのお天気です。

昨日も寒かったですが、今日も寒いですね~。
先週末の春一番の後、急激に気温が下がってから
真冬の寒さが連日続いています。

さて、本日の一枚は久しぶりにランチの写真です。
東山田の大天海に行ってきました。

090219-1.jpg


大天海のメニューは、通常の1人前がすでに
大盛りレベルでボリュームたっぷりなのが特徴です。
今日、一緒に食べに行った大盛り大好きスタッフが
大盛りオムライスを注文しました。




大盛りオムライス。

090219-2.jpg


ぎょっとするほどの大きさではありませんが、
中にぎっしりとチキンライスが詰まっていて
やっぱり結構な量でした。
が、大盛り大好きスタッフはまだお腹に余裕があったらしい…。

次回は大盛りチャーハンを食べてみてもらおうと思います。




【大天海】
東山田2-28-1
TEL 045-591-5751
定休日 月曜日

大天海









2009/02/19(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いたるところで

今日の都筑区は朝から快晴です。
横浜地方の最低気温は1.6度。
昨日の夜から今朝にかけ、気温がグッと下がって
本当に寒かったですね。

今日の日中は日差しがあって風が穏やかなので
それほど寒さは感じませんが、気温自体は上がらず、
こんなに良い天気なのに、最高気温は10度に
届きませんでした。

さて、本日の一枚は区役所通り富士見が丘交差点を撮影しました。

090218-1.jpg



後方がセンター南方面、この先に進むとグリーンライン
川和駅方面へと続く交差点です。

現在、ご覧のように工事が行われています。
ここの交差点は普段から交通量が比較的多くて
慢性的な渋滞が発生していますね。

どうやら渋滞の原因となっている右折レーンを
もう少し長くする工事が行われているようです。


ところで、ここ最近になって、都筑区では
いたるところで道路工事やってますよね。
オリンピックと花工場の間の道路も工事中、
大丸、都筑ふれあいの丘駅周辺、それと
確かセンター南のPCデポ前でも工事をしていたような…。

土木事務所のHPに工事予定が載っています。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/doboku/03douro/20dourokouji.html


工事中の箇所では交通規制があったりして、
慢性的に渋滞が発生しています。
通りにくい場所もありますのでお気を付けください。




2009/02/18(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区 梅の名所といえば
今日の都筑区は予報通り本当に寒くなりました。
横浜地方、今朝の最低気温は1.9度。
これだけ天気がよかったのに最高気温は10度に
届きませんでした。

日中は眩しいぐらいの快晴でしたが、かなり強い北風の
影響で気温が上がらず、3日前に24度もあったとは
思えない大変寒い1日でした。

さて、急に真冬の寒さに戻ってしまいましたが
今日は都筑区の梅の名所「東方天満宮」へ
梅の開花状況を見に行ってきました。

写真をたくさん撮影しましたので一気にどうぞ。




こちらが東方天満宮。

090217-01.jpg






バス停がある道路から上がるとこんな感じ。

090217-02.jpg





結構急な階段です。

090217-03.jpg






階段の上から振り返ってみました。

090217-04.jpg






090217-05.jpg





090217-06.jpg





090217-07.jpg





090217-08.jpg



090217-09.jpg



090217-10.jpg

↑このうっすらとピンク色の梅、かわいいですね~。





090217-11.jpg






こちらが中国の「黄緑梅」です。花はちょっと黄色。

090217-12.jpg






090217-13.jpg








斜面に色合いの違う花が見えました。
こんな色の梅があるんだな~と思って近づいてみたら、

090217-14.jpg






これはもしや桜では?

090217-15.jpg






河津桜でしょうか。
ちょうど満開を迎えていて超きれいです!

090217-16.jpg







今日は快晴でスッキリとした青空だったので
花がとてもきれいに撮影できました。

東方天満宮では毎年「梅まつり」が開催されていますが、
今年は2月22日(日)となります。(11時~)

地元・東方町内会のみなさんによる模擬店もあって
たいへん多くの方で賑わうイベントですので、
ぜひ足を運んでみてくださいね。


東方天満宮(交通/市営バス308「天満宮」下車)

東方天満宮









2009/02/17(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横濱いろはかるた 募集中
今日も都筑区は暖かいですね~。
今朝は全然気温が下がらず、横浜地方の
最低気温は普段の“そこそこ暖かい冬の日”の
最高気温並み、10.3度を記録しています。

日中は薄曇りではありますが15.1度まで
上がりました。しかし今夜から気温が下がり、
最高7度最低0度という予報が出ています。

明日の朝は相当冷え込むようですので、
風邪を引かないようにお気を付けくださいね。

さて、本日の一枚はこちらも開花し始めた
タンポポを撮影しました。

090216-1.jpg


横浜地方気象台のHPに生物季節観測という
ページがありまして、そこにタンポポの開花日が
掲載されていました。

2009年は2月5日だったんですって。
ということで、遅ればせながら都筑区の
初タンポポを撮影してみました。

ところで、今年は横浜開港150周年を記念して
さまざまなイベントが企画されています。

開港150周年にちなみ、横浜ラポールでは
「横濱いろはかるた」を制作することになり、
現在川柳(読札)を募集しています。

募集内容など詳しくはこちら
http://www.yokohama-rf.jp/shisetsu/rapport/raporapo/200902/index.html


締切は2月28日(土)。

じっくりと言葉を練って、ぜひ5・7・5調で
横浜らしさを表現してみてはいかがでしょうか。




2009/02/16(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春の花
今日の都筑区、薄曇りではありましたが
昨日に引き続きかなり暖かいです。
横浜地方の最高気温は14.7度。
風も穏やかで過ごしやすい気候ですね。

さて、本日の一枚はまたもや緑道をブラブラと
歩きながら写真を撮ってきました。

090215-1.jpg


こちらは鴨池公園まんまる広場です。
寒い時期、遊んでいる人はほとんどいないのですが
今日は暖かかったので人がたくさんいました。

みなさん薄着でアクティブに遊んでました。




こちらは荏田東で見つけた梅の木。

090215-2.jpg




090215-3.jpg



満開でちょうど見ごろといった感じです。
ここは全部白梅でとってもキレイでした。



こちらは桜のつぼみです。

090215-4.jpg



ご覧のように、この木だけもうすぐ開花しそうな
つぼみがありました。
種類がよく分からないのですが、花びらの色が
濃いピンクなので河津桜なのでしょうか。


まだ2月の半ばですから、いろいろな花の
開花はもう少し先なんですが、これだけ
気温が上がると、ついつい春らしい景色を
探してしまいますね。

ということで、今日も都筑区の緑道の様子でした!



2009/02/15(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春の陽気

今日の都筑区、夜中は春一番の風が続いて
大嵐でした。一晩中風の音がビュービューと
すごかったですね。

夜は天気がよくありませんでしたが、日中は
晴れ間が広がるいいお天気となりました。
それよりなにより、春一番の影響で気温が
グングン上がり、ビックリな暖かさ。
横浜地方の最高気温は24.8度を記録しました。

100か所以上で2月の最高気温更新、7月並みも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000054-yom-soci


ということで、今日はブラブラと緑道を歩いて
春っぽい風景を撮影することにしました。

春といえば花ですが、個人的に現在もっとも
開花状況が気になる花といえば、茅ヶ崎公園の
河津桜です。


先日様子を見に行った時より生長してはいますが、
花が見あたりません。

090214-01.jpg







花が咲いているのは1本だけでした。
この木には葉っぱがないですね。

090214-02.jpg








各地で気温が急上昇しましたが、都筑区も暖かかったです。
公園にいる人たちの服装をご覧ください。

090214-03.jpg




090214-04.jpg




090214-05.jpg




ご覧の通り、半袖の人がとっても多かったです。
ホントに2月とは思えない陽気でした。



茅ヶ崎公園に行ったついでに、大原みねみち公園にも
行ってみました。池でカエルの卵チェックをするためです(笑)



よし、池の中をじっくり見てみよう。

090214-06.jpg







と池に近寄った瞬間、あるものを発見。

090214-07.jpg








微動だにしないカメ。ぎゃー!ゾワゾワするー。

090214-08.jpg


上の写真に2匹写っているんですが分かりますか?
池のふちにはもっとたくさんいました。
近づくまで気づかなかったので、めっちゃビックリしました。



ところで、今日も池の周りには立派なカメラを持った人たちが
シャッターチャンスを狙っていました。

090214-09.jpg





みなさん、カワセミを撮影してるんですね。



ワタクシも今日初めて、木から急降下して
池の魚を捕らえるカワセミを見ることができました。

090214-10.jpg





夜中はあれだけ大荒れだったので、公園や緑道、
住宅街のいたるところに強風の名残があるだろうと
思いましたが、痕跡が全くなかったのは何故なんでしょうか。
もっと散らかってると思ったのに…不思議です。



また気温が下がって寒くなるとのことですので
このまま春~!というわけにはいきませんが
暖かい空気に久しぶりに触れて気持ちよかったです。

ということで、今日はとっても暖かくなった都筑区で
緑道の様子を撮影しました。



2009/02/14(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
約5分短縮だそうです
今日の都筑区は朝からずっとどんよりとした
曇り空が続いています。
今朝の天気予報では、春一番が吹いて
気温が上がるだろうとのことだったので、
てっきり朝から暖かいのかと思いましたが
朝は寒かったですね。

午前中は北寄りの風だったため気温が上がらず
朝9時は6度台でした。お昼から風向きが変わって
急激に気温が上がり、横浜地方は今年最高気温となる
16.3度を記録しました。

都筑は日差しがないので気温ほど暖かくありませんが
九州北部と山口では春一番が吹きました。

春一番 九州北部と山口で吹く 過去10年で最も早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000007-maip-soci

四国・九州では気温が上がり、鹿児島では
23度を超えたところもあったようです。


ということで、都筑の春一番かも知れない風を…と
強風の様子を撮影しました。

090213-1.jpg


写真で強風の様子を撮るのはとても難しいので
風を受ける旗を撮影しました。
都筑警察署にある旗で風の雰囲気が分かりますか?

※関東地方でも春一番、との発表がありました。

<春一番>関東地方でも 全国的に強風、大雨のおそれ 気温高く雪崩などにも注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000025-maiall-soci



午後2時すぎにセンター南前すきっぷ広場の
周辺を歩いてみたんですけど、小学生?の姿が
たくさんありました。
どこか、今日はお休みの学校があったんですかね。
(あ、学級閉鎖でしょうか)


ところで、都筑区からも羽田空港・成田空港行きの
バスがすでに運行されていますが、横浜駅から
空港へ行く際には横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)を
利用するという方も多いのではないでしょうか。

今日はYCATに関する話題をご紹介しましょう。



【YCAT~羽田・成田空港が約5分短縮されます!】

現在、横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路に
直接乗り入れができるように、国道1号の横浜駅東口
バスターミナル付近(東口ロータリー出口)の交差点改良工事を
実施しております。

工事に伴う信号機の供用により、今まで「みなとみらい入口」まで
一般道を走行していたバスが「横浜駅東口入口」から
直接首都高速道路に乗り入れができるようになり、
羽田空港や成田空港までの所要時間が約5分短縮するなど、
利便性が向上します。

なお、交差点改良工事全体の完成は5月を予定しています。

〈期待される効果〉
1.利便性の向上
 横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路への
 直接乗り入れが可能となり利便性が向上します。

2.所要時間の短縮
 横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路を
 利用して羽田空港、成田空港や東京ディズニーリゾート
 (横浜駅東口バスターミナル発)などに向かうバスの所要時間が、
 従来の「みなとみらい入口」利用に比べ約5分短縮します。

3.バスの安全性の確保
 横浜駅東口バスターミナルからは、現在、1日当たり
 約1,300台のバスが出発していますが、これらのバスが、
 安全かつスムーズに国道1号を利用できるようになります。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/mm21/press/pdf/20090212ycat.pdf



空港行きバスの所要時間が短縮されるのは
助かりますね。

せっかくなのでYCATのHPも貼っておきます。
http://www.ycat.co.jp/




2009/02/13(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
工事中です
今日の都筑区は昨日の曇天から一転、
すっきりと気持ちのいい晴れとなりました。
しかも今日は暖かいですね。
南寄りの風のお陰で、横浜地方は14.2度まで
上がりました。春のような空気です。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で
撮影した写真です。
天気がよかったので、園内を少し歩いてみました。


今は落葉樹の葉っぱが完全に落ちてしまっているので
景色が寒々しくて淋しいですが、花が咲いていると
雰囲気が全然違いますね。園路沿いに水仙が咲いていました。

090212-1.jpg


ちなみに、昨年2月11日にも水仙を撮影しており
その時にも書いているんですが、水仙の葉を
ニラと間違えて食べてはダメですよ!
(毒があるので中毒を起こすそうです)





やっぱり緑のある風景は美しいですね。

090212-2.jpg






あじさいの芽が伸び始めました。

090212-3.jpg




公園全体を見渡せば、まだまだ冬のうら寂しい景色ですが
木の芽が大きくなっていたり、小さな葉っぱが芽吹いて
いたりして、少しずつ春らしい変化を発見することができます。

ところで、都筑中央公園には斜面を利用した
ステージ広場というスペースがありますが
現在、ご覧のように工事が行われていました。

090212-4.jpg


現場の看板には工事期間3月13日まで、とありましたので
まだしばらくこの状態が続くかと思われます。

この場所は日当たりがよくて、お弁当を食べたり
ひなたぼっこをしたりするのにもってこいなんですが
こんな状態ですのでご利用の際はご注意ください。
(ちなみに、公園内に日当たりのいい場所は
他にもたくさんあるので大丈夫です。念のため)

ということで、今日は都筑中央公園について
ご紹介しました。



2009/02/12(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名所で観梅
今日の都筑区は一日中薄曇りのお天気で
日差しがほとんどありませんでした。
風がなかったのでそれほど寒くないかと思ったら
予想外に寒くてビックリしました。

横浜地方の最高気温は9度を記録していますが、
朝9時台で6.5度。
その後も7~8度ほどの気温が続いていましたので
やっぱり相当寒かったんですね。

さて、本日の一枚ですが、これだけ寒ければ
池もきっと凍ってるハズ!と 鴨池公園の池を
見に行ってきました。

090211-1.jpg


全然凍ってなーい。



1月17日に凍っていたので、寒ければ凍るハズ…と
思い込んでいましたが、やっぱり最低気温が
相当低くないとダメですね。(そりゃそうだ)

今日は日中は気温が上がらず寒かったですが
最低気温は5度もあった、というのを
後になって知りました。
5度もあったら凍るワケないですね。

今日はどんよりのお天気で、ちょっと残念な
祝日となりましたが、これからだんだんと
暖かくなって出かけるのが楽しい時期になりますね。

ということで、今日は一足早く春が楽しめる
「梅」に関するイベントをご紹介しましょう。



【三渓園観梅会】

明治41年、梅林の完成を記念し創設者・原三渓が知人を招いて
催したことに端を発する観梅会。
その観梅会について、三渓が遺した「観梅会の記」という記録には
冒頭に次のような一文が記されています。

“明治戊辰の春、三渓園成るを告ぐ。”

三渓園は2年前の明治39年、すでに一般に向けて開園されて
いましたが、その2年後にあらためて庭園の完成を宣言したのは
まさに三渓園にとって梅が不可欠の存在だったからといえます。

それから100年余、当初2000本を数えたという梅はその後、
天災や戦災、老朽などにより多くが失われ、現在では
600本となっています。

しかし、100年前と変わらぬ樹形と花を今にとどめる臥竜梅
(がりょうばい)や、昔ながらに古釜で湧かした麦茶をふるまう
初音茶屋の風情は、往時の三渓園を彷彿とさせてくれます。

昔が息づく梅の風情が漂うこの時期、三渓園は奥深い魅力がいっぱいです。

■開催期間  2009年3月8日まで
■時間  午前9時~午後4時30分

三渓園 観梅会
http://www.sankeien.or.jp/news/news159.html

アクセス
http://www.sankeien.or.jp/access/index.html




都筑区でも梅の花がきれいに咲いていて
とてもいい香りがしますよね。
(どうでもいい話ですが、梅の花の香りは
梅ガムにそっくりだと今さら気づきました)


青空の美しい日に見る梅は格別です。
ぜひ梅の名所で一足早く春を楽しんでみてくださいね。



2009/02/11(Wed) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
その正体は…

今日の都筑区、北風が冷たく寒い朝でしたが
スッキリとした青空が広がる快晴となりました。

午後に風向きが変わり、春のような風のお陰で
気温が上がってとても気持ちよかったのですが、
その後急激に雲が広がり始めました。
横浜地方の最高気温は14.1度を記録しています。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。

090210-1.jpg


写真を撮りに行った時間には、もう青空が見えなくて
とても残念でした。出遅れた…。


ちなみに、写真を撮影した場所ですが
右手が昭和大学横浜市北部病院、左手がホテルアトラス、
そして正面の白い建物が都筑区総合庁舎です。


階段の下からこの場所を見てみると、
こんな感じになります。

090210-2.jpg


この階段を上って写真を撮ったワケですが、
登ってる途中、階段脇の茂みから



ごそっ! がさっ! ごそごそっ! がさっ!



という音が聞こえてきて、思わず立ちすくみました。

ネコ…?(ごそっ!)
タヌキ…?(がさっ!)
モグラ…?(ごそごそっ!)
ネズミ…?(がさっ!)



こ、怖い…。正体が見えなくて超怖い…。
突然ネズミが飛び出して来たら…ひえー!

となり、かなりの恐怖を感じたのですが
しばらく立ちすくんでいたら茂みの中から
音の正体が飛び出してきました。





090210-3.jpg


メジロでした…。





どうやら狭いエリアに7~8羽いたようです。
正体が分からないと怖いですね。
あービックリした。


ということで、ここの茂みがガサゴソしていたら
メジロですので驚かないでください(笑)






2009/02/10(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
式典に行きませんか?

今日の都筑区は、朝からどんよりとした曇り空です。
空気がとても冷たく風がほとんどないのに
かなり寒いです。横浜地方の最高気温は
7.8度止まりでした。寒いですね~。

さて、本日の一枚は区役所通り・中村の交差点で
撮影した写真です。

090209-1.jpg



どうやら南北方向の信号機が変わるようで、現在は
ご覧のようにカバーがかけてある状態です。
直進・左折の矢印と、右折の矢印がそれぞれ
表示されるタイプの信号となるようですね。

このタイプの信号機がある交差点では、
右折の矢印が表示されるまで右折禁止です。
矢印が表示されていないときは赤信号ですので、
停止線を越えて待つのもダメです。

都筑区内でも、たまに対向車が来てない時に
すーっと右折する車を未だに見かけますが、
これは信号無視ですね…。お気を付けください。



ところで、今日はまたまた横浜開港150周年記念に
関する情報をお知らせしましょう。



【横浜開港150周年式典 市民招待者募集】

横浜開港150周年を市民の皆さんと一緒に祝い、横浜の礎を
築いた先人の業績に感謝し、誇りを共有するとともに、新たな
横浜の力を世界や未来に向けて発信していくため、「横浜開港
150周年記念式典」を開催します。

〈式典概要〉
■日時 2009年5月31日(日)午前11時開式
■会場 パシフィコ横浜国立大ホール
■主催 横浜開港150周年記念式典実行委員会
■プロデューサー 宮本亜門氏
■次第
  8時~10時  受付
 10時30分~ 式典前アトラクション
 11時~     開式(第1部:式典、第2部:宮本亜門オリジナルショー)
 12時30分頃 閉会予定

〈市民招待者募集〉
■募集人数 2000名程度
 (ア)一般席 1500名程度 人数2名まで(未就学児は除く)
 (イ)子ども優先席 250組500名程度(小学生と保護者各1名)

■応募対象
 横浜市内在住・在勤・在学の方

■応募方法
 官製往復ハガキで市民招待者募集事務局へ

往信面ウラ
 ◎希望席名(一般席/子ども優先席)
 ◎応募者全員の氏名(ふりがな)、住所(同一世帯の場合は省略可)、
   性別、生年月日
 ◎市外在住で市内在勤・在学の方は勤務先または学校名
 ◎託児所(3~5歳)・手話通訳・筆記通訳の必要有無、車いすの方はその旨

復信面オモテ
 ◎住所・氏名
 
〒231-8001
横浜市中区太田町2-23
横浜開港150周年記念式典
市民招待募集事務局 宛

■締切 3月13日必着。


詳しくはこちら
http://www.y150shikiten.jp/oubo.html




式典参加は関係者のみの参加なのかと思っていましたが、
当選すれば市民も参加応募できるんですね。
宮本亜門さんがプロデュースするオリジナルショー、
一体どんな内容になるのか楽しみです。






 

2009/02/09(Mon) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
楽しい生き物観察

今日の都筑区、真っ青な空が広がる快晴です。
天気がいいので日差しが強いですね。
いつものように写真を撮るため、自宅を出る直前に
現在の気温をチェック。

今日は13度以上あるのか♪暖かいねー。

とウキウキしながら(気持ち薄着で)外に出たところ
あまりの寒さに涙が出ました。ガーン。

風の記録を見落としました…。
今日の風は北寄りでかなりの強風。

13度の気温なんて絶対嘘だろ!と思うぐらい
今日の体感気温は低かったです。超寒かった。
気温だけを鵜呑みにしてはいけませんね。

さて、本日の一枚は久しぶりに徳生公園に行ってきました。

090208-1.jpg





徳生公園はカモの種類が多くて、他の公園では
見かけないカモがいるんです。
突然そのカモに会いたくなったので、行ってきました。



会いたかったのはこちら。

090208-2.jpg


キンクロハジロというカモです(多分)。
他のカモより少し小さめで黒と白のコントラストが鮮やか。
目が少々怖いんですが、コロンとしていてかわいいカモです。




今日は池の奥にいたので、キンクロハジロを間近で見ることは
できませんでしたが、代わりにいろんな生き物を発見しました。

090208-3.jpg


分かりますでしょうか。水中にカエルの卵が。
(ぎゃー!ぞわぞわするー!)






カモのほかに、ニワトリもいました。

090208-4.jpg


このニワトリ、不思議なことに、








離れ小島にいるんです。

090208-5.jpg



あのニワトリはそもそもどこから来たのか
どうやってあの島に渡ったのか、とても不思議です。
(仲町台のせせらぎ公園にもニワトリがいますが、
あれも不思議ですね)




カワセミ発見。

090208-6.jpg




090208-7.jpg



徳生公園のカワセミは初めてみました。




今日見た生物のなかで、個人的に最も
おお~!と思ったのはこちら。


090208-8.jpg




090208-9.jpg




カワウだと思われます。
おおー!これが川鵜なんだ!(初めて見た)


日本の鵜飼いはウミウを使うそうですが、
中国の鵜飼いはカワウなんだそうですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C

鵜飼い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E9%A3%BC%E3%81%84




というワケで、今日は徳生公園で出会った
生き物をご紹介しました。

ホントにたくさんの生き物がいるので、
1日観察してても飽きないです公園です!





2009/02/08(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春休みファミリー映画会

今日の都筑区はよく晴れてスッキリとした
青空が広がりました。
横浜地方の最高気温は10.9度止まりだったものの
風が南よりだったのでそれほど寒くは感じませんでした。

さて、本日の一枚はセンター北駅の駅前広場で
撮影した写真です。


090207-1.jpg

今日は空がキレイな青空だったので、
モザイクモール港北の観覧車が美しいですね。




こちらはノースポート・モール方面。

090207-2.jpg


毎度思うんですが、ここの橋はいつ見ても
行き交う人の数が多いですね~。
写真は撮りませんでしたが、夜は街路樹と歩道橋に
ライトアップが施されています。(冬だけでしょうか?)


ところで、ついこの間お正月が終わったばかり(な気分)ですが、
もうすぐ春休みです!(気が早い)

ということで、現在申込受付中の映画鑑賞会を
ご紹介してみたいと思います。



【第21回 春休みファミリー映画会】

横浜市視聴覚センターでは、毎年春休み期間中に
「春休みファミリー映画会」と題して、子ども向けの
アニメーション映画を上映しています。

この映画会は、視聴覚センターが収蔵しているアニメーションの
鑑賞を通して、子どもと保護者が一緒に楽しみ、子どもたちの
豊かな感性を育むことを目的としています。

また、子どもたちが映画鑑賞を通して映像のもつ素晴らしさを
発見し、興味を抱き、これからの映像文化の振興に寄与することを
期待しています。

■上映作品
「フランダースの犬」 原作者ウィーダ(ベルギー)103分

■日時
 2009年3月27日(金)午前10時、午後2時(1日2回) 

■会場
 教育文化センター2階・教育文化ホール
  (JR根岸線関内駅 南口下車徒歩3分)

■対象・人数
市内在住・在学の小学生以下および保護者各回500人
(計1000人、申込多数の場合は抽選)

■申込み方法
 往復ハガキに住所、氏名、午前・午後の別・
 参加人数(1枚4名まで)を明記して郵送。

〒231-0031
横浜市中区万代町1-1 教育文化センター内
教育委員会事務局 情報教育課

■抽選結果
 3月上旬に返信用ハガキでお知らせします。

■入場料
 無料 当選した返信用ハガキが入場券になります。

■締切
 2009年2月28日(土)消印有効。

横浜市視聴覚センター 映画会について
http://www.edu.city.yokohama.jp/av/osirase/eigakai20spring.htm




この映画会で上映される映画がどのバージョンなのかが
よく分かりませんが、フランダースの犬といえば名作ですね。

ワタクシは、最後のシーンを思い浮かべるだけで
未だに涙が出そうになります。

…といっても、日本人は世界一「フランダースの犬」好きな
民族だそうで、評価は国によって全然違うらしいですね。
てっきり全世界が泣いた!的な話なのかと思ってたので
この真相を知ったときは衝撃でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8A%AC



ま、そんな脱線話はさておき、
この映画もきっと泣けるに違いありません。

家族みんなで感動しようという方は
ぜひ期間中にお申し込みください。





2009/02/07(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本初寄港、クイーン・メリー2を見よう その2

今日の都筑区は、久しぶりに朝から
スッキリとした青空が広がっています。
北風はちょっと強めですが、日差しがあるので
日なたはポカポカとしていて気持ちがいいですね。

さて、本日の一枚は青空と都筑区総合庁舎の写真です。

090206-1.jpg


今日のような青空の美しい日は、記録も兼ねて
都筑区らしい写真を残しておきたくなります。
これまでにも、同じ場所から何度か撮影していますが
冬の晴天の日ということで、写真を撮影してみました。



ところで、今日は昨日に引き続き、クイーン・メリー2
日本初寄港に関する情報をご紹介しましょう。

停泊中の様子を見ることができる場所は、
昨日のつづき日記に詳しく書きました。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-499.html


もっとも間近で見られる大黒ふ頭T-1・T-2は
すごい混雑となりそうですね。

大黒ふ頭内には駐車場はありません。
また、当日はT-1・T-2以外の場所の立ち入りは
できません(大黒ふ頭内で勝手にウロウロできない)ので、
船を見に行く方は必ず無料シャトルバスをご利用ください

大黒ふ頭の地図
http://www.city.yokohama.jp/me/port/map/map-d.pdf


ついでに、見られる場所をリンクしておきます。
それぞれの場所の当日の開場時間は、
2月5日のつづき日記でご確認ください。


横浜ベイブリッジスカイウォーク
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/

大黒海釣り施設
http://www.y-dus.com/

横浜港シンボルタワー
http://www.y-stower.com/



ところで。

昨日から、さもよく知っているかのように
「クイーン・メリー2がやって来る!!!」
…なんて言っていますが、どんな船?(笑)

調べてみたら、ますます生で見てみたくなりました。



wikipedia クイーン・メリー2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC2%E5%8F%B7


船内の写真がいっぱい
http://www.02cruise.com/lines/Cunard/Queen%20Mary%202/photos/
http://www.thewaywewent.com/qm2mv2.html


クイーン・メリー2は世界最大級の豪華客船ですが
その大きさが想像できますでしょうか。

上記wikiのページで船のサイズをよーくご覧ください。
そして、こちらの飛鳥Ⅱ(元クリスタル・ハーモニー)という
客船のサイズと比較してみてください。

しました?
ではこちらをご覧ください。


長崎に寄港したクリスタル・ハーモニー(現飛鳥Ⅱ)
http://portal.nifty.com/koneta05/04/16/01/


ホントにビルのようですね。
ちなみに飛鳥Ⅱという船は横浜港船籍客船で、
日本籍最大なんですって。



さてさて、日本に初めてやってくるクイーン・メリー2ですが
コの字型の内側に停泊する関係で、その姿をしっかりと
見ることができる場所は意外と少ないものですね。

そこで「海から見てみませんか!」というイベントが
企画されており、現在募集を行っています。



【クイーン・メリー2 海上見学会参加者募集】

海事広報艇「はまどり」に乗船して、海上から大黒ふ頭に
停泊中の「クイーン・メリー2」を見学してみませんか?
陸上からは見ることのできない角度から、迫力ある姿を
ご覧いただけます。
なお、荒天の場合は中止となる場合があります。

■実施日時 2009年3月6日(金)
  第1回   9時15分出航
  第2回  10時45分出航
  第3回  13時15分出航
  第4回  14時45分出航

※各回とも航行時間は1 時間程度


■発着場所  横浜港大さん橋
 ※大黒ふ頭発着ではありません。
 ※大黒ふ頭に停泊中の「クイーン・メリー2」を海上から見学するもので、
   「クイーン・メリー2」へは乗船しません。

■募集人数 各回100名、合計400名
 ※横浜市民以外の方もお申込いただけます。

■申し込み方法
普通はがき(片道)に次の必要事項を記入の上郵送。

〈必要事項〉
◎行事名  「クイーン・メリー2」海上見学会
◎希望回  第1回~第4回 ※第2希望まで
◎参加希望者それぞれの氏名、年齢(3月6日現在)
◎代表者の住所、氏名、電話番号

※はがき1通で4名まで申し込めます。
(お子様や乳幼児も1名としてお申し込みください)

〒231-0002
 横浜市中区海岸通1-1  大さん橋ふ頭ビル2 階
 横浜港振興協会「クイーン・メリー2」海上見学会係


■締切 2009年2月16 日(月)必着

■結果発表
当選者にのみ、2月下旬頃に当日の詳細も含めて通知します。

■問合せ 横浜港振興協会
 TEL 045-671-7241
 FAX 045-671-7350




うわー!船から見れるなんてスバラシイ。

これは相当倍率高そうな気がしますが、
もし当選したらとてもいい思い出になりそうです。
ワタクシも応募してみよう…(笑)

締切が迫っていますので、ご希望の方は
お早めに応募してみてくださいね。





 

2009/02/06(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本初寄港、クイーン・メリー2を見よう

今日の都筑区は昨日と似たようなお天気で、
朝からどんよりと曇っています。
横浜地方の最低気温は5.1度、日中は10度に
届くか届かないかぐらいの気温で、朝晩と日中の
気温差はあまりないですね。
風が穏やかなのであまり寒くないです。

さて、本日の一枚は曇天の区役所通りを撮影しました。

090205-1.jpg


今日はご覧の通り、青空はまったく見えません。
平日なので交通量は多くなく、休日はかなり混雑する
区役所通りもスムーズに流れています。



ところで、今年は横浜開港150周年です。

さまざまな記念イベントが行われる予定ですが、
今日は横浜らしく、なおかつ“日本初”となる
イベントをご紹介しましょう。



【世界最大級の豪華客船 クイーン・メリー2が入港します!】

世界最大級の豪華客船「クイーン・メリー2」(151,400 総トン)が
3月6日(金)横浜港大黒ふ頭(T-1・T-2岸壁)に入港します。
今回が日本初寄港で、過去日本に寄港した客船の中で最大です。

 ◆入出港日時・停泊場所

   入港日時  2009年3月6日(金)07:00(前港:シドニー)
   出港日時  2009年3月6日(金)17:00(次港:香港)
   停泊場所  大黒ふ頭-1・T-2 岸壁

※「クイーン・メリー2」はベイブリッジの下をくぐることが
できないため、大さん橋国際客船ターミナルには停泊できせん。

※入出港の日程や運行スケジュールは、天候等の事情により
変更となる場合があります。
最新の情報は、横浜市港湾局ホームページでご案内します。



横浜開港150周年の記念の年に初寄港するため、
入港当日は特別な対応を行います。

◎大黒ふ頭T-1・T-2岸壁は一般の方は立ち入りできない
区域ですが、入港当日は特別にT-1・T-2岸壁の一部に
入場できますので、一般の方も「クイーン・メリー2」を間近に
見ることができます。

また、入出港の様子などをご覧になれるよう、当日は「横浜ベイブリッジ
スカイウォーク」、「大黒海づり施設」、「横浜港シンボルタワー」も
特別に早朝から開場します。


◎入港当日は「クイーン・メリー2」をご覧になる方のため
桜木町駅前から大黒ふ頭へ無料シャトルバスを運行します。
なお、大黒ふ頭内に「クイーン・メリー2」をご覧になる方専用の
駐車場はありませんので、自家用車での来場はご遠慮ください。
来場には無料シャトルバスをご利用ください。


◆「クイーン・メリー2」を眺められる場所・開場時間

入港当日の3月6日(金)は特別に、大黒ふ頭T-1・T-2岸壁の
一部に一般の方も入場できるほか、次の各施設も開場時間が
延長されます。なお、当日の天候等によって「クイーン・メリー2」は
見えにくい場合もあります。

〈大黒ふ頭T-1・T-2岸壁(一部のみ)〉
  ※入場無料

■開場時間  6時~18時 ※左記以外の時間帯は立ち入りできません
■交通手段
  無料シャトルバス:桜木町駅前~T-1・T-2岸壁下車
  横浜市営バス
   〔17 系統〕鶴見駅前~T-3バース入口下車
   〔109 系統〕横浜駅西口発~T-3バース入口下車
※大黒ふ頭内の上記以外の場所は、一般の方は立ち入りできません。


〈横浜ベイブリッジ スカイウォーク〉
   ※入場有料(大人600 円、中学生以下300 円)

■開場時間  5時~21時(最終入館20 時30 分)
        (通常は10 時~21 時。最終入館 同左)
■交通手段
  無料シャトルバス:桜木町駅前~スカイウォーク前下車
  横浜市営バス
   〔17系統〕鶴見駅前~スカイウォーク前下車
   〔109系統〕横浜駅西口~スカイウォーク前下車
※停泊中の船体の一部は建物等の陰に隠れます。


〈大黒海づり施設〉
  ※公園は入場無料。桟橋は3月6日に限り無料(通常は有料)。

■開場時間  5時30分~18時 (通常は7時~17時)
■交通手段
  無料シャトルバス:桜木町駅前~
        スカイウォーク前下車(乗り換え)大黒海づり公園下車
  横浜市営バス
   〔17 系統〕鶴見駅前~大黒海づり公園下車
   〔109 系統〕横浜駅西口~大黒海づり公園下車
※大黒海づり施設からは、停泊中の「クイーン・メリー2」は眺められません。


〈横浜港シンボルタワー(本牧ふ頭)〉
  ※入場無料

■開場時間  5時30分~18時 (通常は9時30分~17 時30分)
■交通手段
  横浜市営バス
   〔26系統〕横浜駅東口/桜木町駅前~横浜港シンボルタワー下車
※停泊中の船体の一部は建物等の陰に隠れます。

〔ご注意〕
上記市営バスは平常ダイヤでの運行となります。
必ず事前に交通局H P等で時刻表をご確認ください。
なお、便数が多くありませんので、ご承知おきください。


〈無料シャトルバスの運行〉
 入港当日は「クイーン・メリー2」を見に大黒ふ頭へ
 来場する方のために、2種類の無料シャトルバスを運行します。
 なお、運行時間等は当日の状況により変更する場合があります。

◎桜木町駅前~大黒ふ頭往復
■運行ルート
 桜木町駅前~スカイウォーク前~大黒ふ頭T-1・T-2岸壁
 ~スカイウォーク前~桜木町駅前
■運行時間
 桜木町駅前 5時30分始発~大黒ふ頭T-1・T-2岸壁 18時発最終

  ※約10~20分間隔で運行予定
  ※桜木町駅前発は、最終16時発です。


◎大黒ふ頭内循環
■運行ルート
 大黒ふ頭T-1・T-2岸壁~スカイウォーク前
  ~大黒海づり公園前(循環)
■運行時間
 大黒海づり公園前 6時40分発~大黒海づり公園前 17時45分発最終

  ※約30分間隔で運行予定


◆寄港時のふ頭への交通手段や見られる
場所等のお問い合わせは、横浜市コールセンターへ。
TEL 045-664-2525) ※午前8時~午後9時(無休)





ベイブリッジの下をくぐることができないほど大きな船が
横浜へやってくるんですね~。
今回が日本初寄港となるクイーン・メリー2、めったに
見ることのできない豪華客船を間近でみるチャンスです。


しかし…ずらずらと情報を書いたらずいぶんな量になってしまいました。
もうひとつ、海上見学会についてもご紹介したかったのですが
ちょっと長くなりすぎましたので、明日ご紹介いたします!






2009/02/05(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
立春には春餅
今日の都筑区は一日中どんよりとした曇り空で
気温が上がりません。風がほとんどないので
それほど寒くありませんが日中は7~8度止まり。

朝の天気予報では、数時間後に青空が広がると
言っていましたが、結局今日は晴れにはなりませんでした。

さて、本日の一枚はセンター南、港北TOKYU S.C.の
イベントスペースを撮影しました。

090204-1.jpg


イベントのセッティング中なのが分かりますでしょうか。
照明や音声やカメラなどが見えましたので、何かの撮影?
…と思ったら、やっぱりこの収録だったようです。

http://www.kohokutokyu-sc.com/sc/event/200902_1/index.html



ところで昨日は節分、今日は立春です。


立春をいろいろと調べてみたところ、中国で
立春の日に食べるという料理を見つけました。

「春餅(チュンピン)」というものを食べるんだそうです。

http://www.chainavi.jp/beijing/blog.html?sid=687469


北京ダックを包んで食べる、あのタコスのようなものに
炒めた野菜などを巻いて食べる料理とのこと。
タコス風の皮の作り方が独特でとても面白いです。

作り方が写真で解説されているので見てみてください。
http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/CU20061215A/


どうして2枚重ねで焼くんですかね~。

麺棒で伸ばす時にくっついちゃいそうですが、
焼いた後、1枚ずつうまくはがれるとは不思議です。

中に巻く具でいろいろな味が楽しめる春餅ですが、
レシピを検索すれば詳しい作り方を紹介している
サイトがたくさんあります。

中国式の立春伝統料理、ご家庭で作ってみては
いかがでしょうか!



2009/02/04(Wed) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日は節分

今日の都筑区、早朝はかなり寒かったですが
お昼過ぎから風向きが変わって気温が上がり
暖かくなりました。
薄曇りで日差しはあまりないのに、風向きで
体感温度は全然違うもんなんですね。
横浜地方の最高気温は12.2度を記録しました。

さて、本日の一枚は一足早く春の訪れをご紹介しましょう。

090203-1.jpg



じゃーん!今年のふきのとうです。


きっとまだ早いよな~と思いながら、毎年ふきのとうを
撮影している場所を確認したところ、もうすでに
ご覧のようなふきのとうが顔をのぞかせていました。

寒い日が続いていますが、区内のあちらこちらで
梅も開花が始まっています。
生長する植物を見ると、少しずつ春に近づいて
いるんだなぁと実感しますね。


ところで、今日は節分です。

立春の前日にあたる「節分」ですが、節分という言葉には
“季節を分ける”という意味があるそうです。
なるほど…今日は冬と春を分ける日となんですね。

節分の日といえば、2004年のつづき日記で
「恵方を向いて太巻きを食べる習慣」をご紹介しています。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040203



この書き方を見て分かる通り、当時は太巻きを食べる
習慣はまだ一般的ではなかったんですね。

先ほどスーパーのお総菜コーナーを見に行ったら、
さまざまな具が入っている太巻きが大量に売られていて、
5年経った今ではすっかりメジャーになったんだと
ちょっと感慨深い気持ちになりました。


豆まきに加えて、恵方巻きまでもが
すっかり定番となった節分の行事。
豆まき、恵方巻き以外に、実はこんな習慣があるって
ご存じでしたでしょうか。

柊鰯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E9%B0%AF


古くからの習慣なんだそうですが、
ワタクシ今日初めて知りました。

奈良市内ではごく普通に見られるとありますが
奈良市出身の方、ホントでしょうか?


一体「柊鰯(ひいらぎいわし)」とはどんなものなのか
調べてみたら、なんだかすごくてかなりビックリ!

http://www.h4.dion.ne.jp/~ishii/03.htm



こちらのサイトに歴史や地域性などが
詳しく掲載されています。

http://www.h4.dion.ne.jp/~ishii/01.htm



都筑区内でも「柊鰯」を自宅に掛けるという方は
いらっしゃるのでしょうか。
いらっしゃいましたらぜひ来年写真を撮影させてください(笑)






2009/02/03(Tue) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
浅間山噴火
今日の都筑区は薄曇りで、イマイチすっきりしない
空模様となっています。
今日は朝からとっても寒いですね~。
横浜地方はうっすらと日差しがあるにも関わらず、
8度に届くか届かないかといった気温。
13時台で6.3度はかなり寒いです…。

ところで、夜中1時51分に浅間山が噴火し、
都筑区にも火山灰が降ってきました。


浅間山が小規模噴火=噴煙2000メートル、関東南部にも灰-警戒継続・気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000023-jij-soci

浅間山:小規模な噴火、噴煙2000m 東京都心でも降灰
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090202k0000e040001000c.html

浅間山:噴火警戒レベル引き上げ、入山規制に
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/02/01/20090201k0000e040021000c.html

都心にも降灰 浅間山噴火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000519-san-soci

浅間山噴火で降灰/神奈川県内
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000007-kana-l14





朝、停まっている車を見てびっくり。
みんな泥をかぶったように汚くよごれてます。


090202-1.jpg







窓ガラスにはこんなにたくさん火山灰が。
ワイパーのところに積もってます。

090202-2.jpg





千代田区で浅間山の降灰が確認されたのは、
2004年 9月17日以来ということですが
もしや…と思って遡ってみたら、やっぱり
つづき日記でそのネタを扱っていました。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040917


4年以上前から同じことをやっているんですね…(笑)





2009/02/02(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
梅梅梅

今日の都筑区は前日までのどんより空模様から一転、
スカッとした青空の広がる超快晴となりました。
横浜地方は最高気温12度を記録していますが、相変わらず
今日も風が強くて、それほど暖かさは感じませんでした。

さて、本日の一枚は写真撮影日和!ということで
山田富士公園に行ってきました。

青空がホントに美しく、空を見上げるだけでシアワセな気分に。
ああ飛行機も美しい…。

090201-01.jpg




山田富士公園に行く前に、せっかくなので富士山も
見て行きましょう。横浜国際プール方面に上がりました。


090201-02.jpg








今日の富士山。きれいですねー。

090201-03.jpg







さあ、今日の目的地・山田富士公園です。
ものすごく風が強いのに、たくましく遊んでいる人がたくさんいました。

090201-04.jpg







今日の被写体は梅です。
天気がよかったので、きれいな写真がたくさん撮れました。

ということで、どどーんと一気にご覧ください。

090201-05.jpg





090201-06.jpg





090201-07.jpg





090201-08.jpg





090201-09.jpg





090201-10.jpg





090201-11.jpg





090201-12.jpg






山田富士公園には白、赤、ピンク3色の梅があり、
ただいま見ごろを迎えています。

写真に写っている鳥はウグイスではなくメジロ。
(毎度ウグイスだと思ってしまう学習能力のないワタクシ)

タイミングがよければ、梅の花とともに、花の蜜を吸う
メジロの姿を見ることができますよ。

お天気のいい日に梅見に行ってみてくださいね。





2009/02/01(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
