--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター南の春まつり いろいろ募集!

今日の都筑区は薄日の差す曇り空が広がっています。
15度ほどまで気温が上がるという予報が出ていますが
それほど暖かくないですね。15時現在、横浜地方は
12度ぐらいの気温となっています。

さて、本日の一枚は歴博通りで撮影した写真です。

090331-1.jpg



早渕川の上あたりから、センター南方面に向いた眺めです。
逆向きの写真は何度か撮影していますたが、こっち向きの
写真は確かあんまりなかったような…ということで撮影してみました。
右手に看板がちょこっと見えているのがコーナンです。

ところで、今日は5月に行われるセンター南の恒例のイベント、
「センター南の春まつり」について募集のお知らせです。



【フリーマーケット出店者募集】

■日時   2009年5月3日(日)・4日(月・祝)(両日)
         午前10時~午後3時 ※雨天中止

■会場   センター南駅前すきっぷ広場

■資格   都筑区在住

■区画   1区画2メートル×2メートル(60区画募集)先着順

■出店料  1000円(当日徴収)

■申込方法
 (1)希望日(2)住所(3)氏名(4)連絡先(5)出店内容
 以上の内容を明記の上、ファックスにて申込み。
 4月15日締切。

■ファックス  045-943-5080


【こどもパフォーマンスコンテスト参加車募集】

■日時  2009年5月4日(月・祝) 昼12時

■会場  センター南駅前すきっぷ広場ステージ

■資格  都筑区在住・中学生以下

■申込方法
 (1)住所(2)氏名(3)年齢(4)連絡先
 (5)パフォーマンス内容(歌・ダンス・楽器・漫才等)
 以上を明記の上、ファックスにて申込み
 4月15日締切。

■ファックス 045-943-5080


【こいのぼり募集】
4月21日~5月7日にかけて、すきっぷ広場に70匹を展示します。
4メートル前後のこいのぼりが不足しております。
自宅に眠っているこいのぼりをお持ちの方、ぜひ寄贈をお願いします。

■主催 センター南商業地区振興会

■問い合わせ
 センター南商業地区振興会 事務局 金子さん
 (有限会社金子保商事内)
  TEL 045-943-5257
  FAX 045-943-5080




こちらも多くの人で賑わう毎年恒例のイベントですね。
今年は会場に遊びに行くだけじゃなく、フリマやステージなどに
参加してみてはいかがでしょうか!



2009/03/31(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中川駅上部の福祉施設について
今日の都筑区は久しぶりに朝からすっきりとした
快晴となりました。お天気はいいのですが、
やっぱり今日も寒いですね~。
横浜地方の最高気温は12.4度どまりで
なかなか春のような陽気になりません。

さて、本日の一枚は市営地下鉄ブルーライン・中川駅を
撮影してきました。


090330-3.jpg


今日は中川駅の上部に建設が進んでいる福祉施設について、
久しぶりに続報が出てきましたのでご紹介しましょう。



【中川駅上部福祉施設の愛称とロゴマークが決まりました】

平成20年12月、市営地下鉄ブルーライン中川駅上部に
建設中の福祉施設について、区内在住・在勤・在学の方から
愛称を募集したところ、地元の小・中学生を中心に417件の
応募がありました。

応募の愛称について「中川駅周辺福祉のまちづくり
重点推進地区協議会」に設置した愛称選定委員会により
選定を行った結果、施設の愛称を「ふれあい中川」に
決定しましたのでお知らせします。

なお、建物竣工は5月末の予定となっており、その後、
一定の準備期間を経て開所となります。

■愛称「ふれあい中川」の応募者
  中川西小学校 1年 齋藤温哉さん
  中川西中学校 2年 吉田冬馬さん

■愛称の選定理由
わかりやすく、やわらかいイメージで、中川地域の福祉拠点として
多くのふれあいがある施設になってほしいとの願いから、
「ふれあい中川」に決定しました。

■福祉施設の概要
 1階 地域ケアプラザ・出入口・エントランス
 2・3階 介護老人保健施設
 4階 保育所






ところで、今日は中川に行ったついでに、
桜の様子を見に山崎公園へ足を伸ばしてみました。



090330-2.jpg



090330-1.jpg



先日よりは開花している桜が多くなっているものの
やっぱりまだまだ満開にはほど遠いですね。

でも、想像以上に人がたくさんいてビックリ。

平日なのにどうして!?と思ったら、今はちょうど春休みなんですね。
お子さんと一緒にお花見を楽しんでいるグループが多くて
楽しそうでした。いいなー。(笑)




2009/03/30(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北山田さくら祭りに行ってきました

今日の都筑区、午前中はお天気もすっきりせず
寒かったのですがお昼過ぎから晴れてきて
気温が少し上がりました。
といっても横浜地方の最高気温は12.5度。
日なたは暖かいのですが、風が冷たかったです。

さて、本日の一枚は山田富士公園で開催された
さくら祭りの会場で写真を撮影してきました。

こちらは北山田駅から山田富士公園へ向かう途中の
歩道橋の上から見た緑道の桜。まだほとんど咲いていません。


090329-1.jpg




金曜日に撮影した写真とあんまり変わってないですね。

090329-2.jpg





こちらは会場奥のフリマエリアです。

090329-4.jpg





大きなステージではいろいろな団体のパフォーマンスが披露されました。

090329-5.jpg





ちびっこカワイイですね。

090329-6.jpg





ブースの中にこんなものを発見しました。

090329-7.jpg




お釈迦様に甘茶をかけるんだそうです。

090329-8.jpg





こちらがお釈迦様。

090329-9.jpg



お釈迦様に甘茶をかけるという風習については
過去のつづき日記でご紹介していますね。

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040921



この日は会場内で「つづき交通安全フェア2009」も行われました。

090329-10.jpg






パトカーも登場。

090329-11.jpg




こちらはシートベルト効果体験コーナー。
乗ってみた人からは迫力ある体験に“怖い!”という声が上がっていました。

090329-12.jpg





白バイのお二人にポーズを決めてもらいました。

090329-13.jpg




ところで、今日は佐川急便とヤマト宇運輸による
交通安全教室も行われたんですが、
会場内では着ぐるみが大活躍していました。

かわいらしかったので、写真を撮ってみました。
こちらは黒ネコ。

090329-14.jpg




元祖飛脚くん(っていう名前なのかな?)

090329-15.jpg





こちらがリニューアル後の飛脚くん?

090329-16.jpg






おまつりは暖かくなってきてからどんどん人出が増えました。

090329-3.jpg



模擬店も各ブースも大盛況でした。

桜がまだほとんど咲いていなくて残念でしたが、
楽しい1日となったのではないでしょうか。
イベントに参加された方はいかがでしたか?



2009/03/29(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川和富士公園と東方公園
今日の都筑区は薄曇りのお天気でかなり寒いです。
横浜地方の最高気温は12.4度。
桜が咲いてから全然気温が上がらないですね。

ということで、本日の一枚は開花が一向に進まない
都筑区の桜を撮影してきました。


今日の撮影場所は川和富士公園です。

090328-1.jpg





川和富士公園は例年開花が遅め(な感じ)。
今年はまだほとんど咲いていません。

090328-2.jpg





こちらの木が少し開花していたぐらいでした。

090328-3.jpg






開花はまだですが、お花見をしている方がいて楽しそうでした。
寒くなかったですか?

090328-4.jpg








せっかくなので、このまま場所を移動して
東方公園も見に行ってきました。

このあたりは開花の早い東方第一陣エリアです。

090328-5.jpg





東方第二陣エリアも少し開花が進みました。

090328-6.jpg





遊具のある広場にも行ってみましたが、

090328-7.jpg




全然咲いてないですね。
山田富士と同じぐらいの開花状況でした。

090328-8.jpg




今年の見ごろは開花から2週間後となる
来週末あたりとなりそうな感じですね。
以上、お花見計画の目安になりますでしょうか?

ということで、都筑区の桜の名所ご紹介シリーズでした。





2009/03/28(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山田富士公園
今日の都筑区は薄曇りの空模様で、冬のような寒さです。
お昼を過ぎてから気温が上がって、最高気温は12.4度を
記録しましたが、朝は本当に寒かったですね。
横浜地方の最低気温は3.6度。
一週間前に桜が開花したのに、今週は寒い日が続いて
ほとんど開花が進んでいません。

さて、本日の一枚は都筑区の桜の名所「山田富士公園」を
撮影してきました。


山田富士公園の桜の開花状況はこんな感じです。

090327-3.jpg


あらら、一分咲きにも達してないという感じです。
道路を挟んで向かい側の緑道の桜は、もう少し咲いていましたが
やっぱりまだまだ淋しいですね。


090327-4.jpg








ところで、山田富士公園では明日から2日間、さくら祭りが開催されます。
今日はイベント前日ということで準備が進んでいました。

090327-2.jpg





山田富士公園に行ったことのない方のために、
公園の雰囲気が分かるように写真をつなげてみました。
(イマイチうまくつながってませんがご容赦を)


090327-1.jpg

写真をクリックするともう少し大きなサイズで見ることができます。



どうやら明日明後日はいいお天気となりそうです。
ただし気温が低めという予報ですので、イベントに行かれる方は
暖かい格好でお出かけくださいね。




2009/03/27(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒の戻りだそうです

今日の都筑区、朝からどんよりと曇っていて
雨が降りそうな空模様で1日が始まりました。
朝の天気予報では傘マークが出ていなかったので
今日はこれから回復するんだな~と思いながら
外を見た瞬間ビックリ。


鳥の羽でも舞っているのかと思いました。

090326-1.jpg


3月の末なのに今朝は突然の雪。

すぐに止んでしまったので、知らない方もいるのでは?
雪が降ったほどですがから、今日はとても寒いです。
横浜地方は8時台で3.8度しかありませんでした。


さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
雪が降ったあと急速に回復し、午前中は青空が広がる
かなりいい天気となった今日ですが、午後には再び下り坂に。

晴れているところと、真っ黒な雲に覆われているところが
隣接していてとても奇妙な空でした。


こちら、黒い雲方面。

090326-2.jpg





同じ場所で振り返るとこんな青空。

090326-3.jpg






公園内に入ってまずは桜の木をチェック。こちらも咲き始めました。

090326-4.jpg




090326-5.jpg







ステージ広場に行ってみたら、春らしい光景が広がってました。

090326-6.jpg




きれいですね。

090326-7.jpg






満開でした。これは何桜でしょうか?河津桜?

090326-8.jpg



090326-9.jpg



090326-10.jpg








でも同じ木を反対側から撮影すると…。

090326-11.jpg




同じ日、同じ時間に撮影したとは思えないこの違い。(笑)



今日は寒の戻りだそうです。
季節の変わり目ですので、体調を崩さないように
みなさんも気をつけてくださいね。



2009/03/26(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つづき交通安全フェア
今日の都筑区、朝はどんよりと曇っていて
午前中から雨が降り始めました。
大粒のかなり本格的な雨です。

横浜地方は雨が降り始めてから気温が下がり、
朝は9度台でしたがお昼は8度ほど。
今日もとても寒い1日となりました。

さて、本日の一枚は開花をお伝えした東方公園で
撮影した写真です。

桜が咲き始めたあと、連日寒い日が続いていて
開花が進んでいないのでは…と心配なので
様子を見に行ってきました。


雨に濡れて桜も寒そうです。

090325-1.jpg





この辺りは開花の早い木。
光の具合で花がよく見えないですね。

090325-2.jpg






開花の遅い木も全体がピンク色になってきました。

090325-3.jpg




090325-4.jpg




090325-5.jpg



開花の頃の気温が続けばあっという間に満開と思いましたが
あれから毎日寒いのでやっぱりあまり進んでいませんね。
開花の早い木もまだ1~2分咲きといったところでしょうか。

明日以降もそれほど気温は上がらないようですので
満開は来週の中頃ぐらいかも知れません。


ところで、山田富士公園で開催される「さくら祭り」について
先日ご紹介しましたが、さくら祭りの企画のひとつとして
「つづき交通安全フェア2009」というイベントが行われます。

今日はそちらを詳しくご紹介しましょう。



【つづき交通安全フェア2009】

■日時  2009年3月29日(日) 10時30分~15時30分
       ※29日のみの開催となります。

■会場  山田富士公園 さくら祭り会場内
       (グリーンライン北山田駅2番出口)

■内容
  ◎都筑警察署交通課による白バイ展示(2時間程度)
   &記念撮影会(対象小学生以下)
  ◎ドライビングシミュレーター
  ◎シートベルト効果体験
  ◎反射材展示・販売・体験コーナー
  ◎JAF子ども安全免許証コーナー
  ◎飲酒運転疑似体験コーナー
  ◎チャイルドシート教室 など



個人的にとても気になったのが「子ども安全免許証」。

何だろう?と調べてみたら、こちらに説明がありました。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007b/nr071024ovcj.cfm


おお、楽しい~!
これは小さなお子さんに好評でしょうね。

ということで、盛りだくさんの内容で交行われますので、
ぜひ遊びに行ってみてください。
さくら祭りは2日間の開催ですが、交通安全フェアは
29日のみですのでご注意くださいね。




2009/03/25(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お花見スタンプラリー
今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様。
暖かかった先週とは打って変わって、冬のお天気に
逆戻り。お昼の気温は8度台、気温が上がらず
かなり寒いです。

これからしばらく気温の低い日が続くという予報が
出ていますが、これだけ寒いと桜の開花が進まないですね。
今週末までにどれぐらい咲くか心配になってきました。


さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
撮影した写真です。


090324-1.jpg


光の加減で見にくいですが、街路樹に若葉が出始めています。
少しずつ木が緑色になっていくと春だな~と実感しますね。

向こう側は白い花が咲いていました。

ハクモクレンかと思ったら、花の形が違いました。
これはコブシでしょうか?



090324-2.jpg




ところで、横浜市営地下鉄グリーンラインは
3月で開業1周年となります。

それを記念して、春らしいイベントが開催されるという
ことですので詳細をご紹介しましょう。



【お花見スタンプラリー】

3月30日に開業1周年をむかえる横浜市営地下鉄グリーンライン。
記念すべき1周年にあたって、地元の商店街や町内会と連携し、
沿線の桜の名所をつないだスタンプラリーを実施します。

■日時 2009年3月28日(土)
      10時30分~15時30分※雨天決行

■参加方法
 駅でラリーシートを受け取って、3つのラリーポイントで
 スタンプを集めると、交通局川和車両基地で、グリーンラインの
 車両をバックに記念撮影ができます。
 さらに、撮った写真をその場で「記念缶バッジ」にしてプレゼント。
 それぞれのラリーポイントでも、地元の商店街や町内会から
 景品などをプレゼントします。(先着順。数に限りあり)

■ラリーシート配布場所
 グリーンライン各駅(3月19日~配布開始)

■ラリーポイント
 日吉本町(金蔵寺 櫻大門入口) 駅から徒歩8分
 北山田(山田富士公園 さくらまつり会場内) 駅からすぐ
 川和町(八幡神社) 駅から徒歩9分

■川和車両基地
 スタンプラリー最終ゴール(10時30分~16時まで)

※記念缶バッジのプレゼントは先着1000名様
※撮影いただく車両には、この日のためにつくったヘッドマークを付けます
※車両撮影のみの参加も可能です。
 (缶バッジプレゼントはスタンプを3つ集めた人のみ)
※車両基地内は、記念撮影スペースのみ開放。
 車両部品の販売等は行いません。

ラリーに参加される方は、便利でお得な
1日乗車券(740円)をご利用ください。




缶バッジにしてくれるサービスは嬉しいですね。
お子さんなどにはいい記念になるのではないでしょうか。
ぜひ参加してみてください。



2009/03/24(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜の桜の開花状況
今日の都筑区、お昼までは青空の広がる
いいお天気でしたが、午後になって雲が出てきました。
今日も風が強いですね~。
横浜地方の最高気温は16.3度を記録していますが
今日は北風なので少し寒いです。

さて、本日の一枚は正覚寺入口交差点で撮影した写真です。
正覚寺交差点はセンター南の区役所通り・PCデポのある
交差点から東寄り、ファミリーマートのある交差点です。
場所が分かりますでしょうか。


こちらがPCデポ方面を見た風景。

090323-1.jpg





こちらが茅ヶ崎中学校方面です。

090323-2.jpg



しばらく工事が行われていた交差点なんですが、
工事が終了してから初めて通ってビックリ。
豪快な右折レーンが出来てます。
写真の角度では豪快さが分からないのが残念です。


ところで、都筑区でも桜が咲き始めて、
これから数日は開花の状況が気になりますね。
横浜市では市内のお花見スポット14公園の
開花状況を知らせるホームページを開設しています。

今年も更新が始まったとのことですので
URLをご紹介しておきましょう。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/sakura/index.html

※情報の更新は火・金曜日に予定しています。
※開花のピーク時は月~金曜の毎日行う予定です。


三ツ沢公園には1400本もの桜があるんですね~。
見ごろの時期になったら、ちょっと足をのばして
市内の名所へお花見に出かけてみてはいかがでしょうか。


2009/03/23(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大嵐でした

今日の都筑区は、午前中からの猛烈な風に加えて
午後には雨が降り始め、嵐のような1日となりました。

街路樹は折れそうなほどしなり、信号機はグイングイン
揺さぶられ、雨が降っても傘なんか開くどころじゃない!
…という大荒れのお天気でした。
ワタクシは会場に行けなかったのですが
今日はセンター北まつりの2日目でした。
この悪天候で無事に開催されたのでしょうか…。


さて、本日の一枚は横浜国際プール周辺で撮影した写真です。

090322-1.jpg


階段の途中に設置してある幟旗が見えますか?
風に吹かれてものすごい状態になっています。

実は、ここで本日の一枚を撮るつもりじゃ
なかったんですね…。
横浜国際プールに用事があったので、それならついでに
山田富士公園に行って写真を撮ろう!と思っていました。

しかし、吹き飛ばされそうな風と霧吹きのような雨で
ここまで来るのが精一杯。階段を下りて山田富士へ
向かうガッツがなく、ここで断念してしまいました。
スミマセン。


山田富士の写真は撮影できませんでしたが、
来週山田富士で行われるイベントをご紹介します。



【北山田 さくら祭り】

■日時  2009年3月28日(土)、29日(日)
         午前10時~午後4時  

■会場  山田富士公園

■内容  大フリーマーケット、大演芸大会、模擬店など

こちらは昨年の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-184.html




このイベントは北山田商業振興会と北山田町内会、
山田富士公園愛護会が共催で行っているもの。
毎年どんどん来場者が増えていて、すっかり恒例の
イベントとなりました。

順調にいけば桜の開花も進んでいるでしょうから
イベント当日が楽しみですね。
ご家族やお友だちとぜひ足を運んでください。




2009/03/22(Sun) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山崎公園

今日の都筑区は風が少し強めですが、
青空の広がるとてもいいいお天気となりました。
風の影響からか気温は思ったほど上がらず、
横浜地方の最高気温は15.5度でした。
上がらず…といっても15度もあれば十分暖かいですね。

さて、本日の一枚は都筑区内の桜の名所特集として
山崎公園に行ってきました。

山崎公園は屋外プールや池のある大きな公園で、
春には広場の周りの桜が咲いて、お花見をする人で
賑わうスポットです。


プール側から広場に向かって歩くとこんな風景。

090321-1.jpg





広場の周りにはぐるっと遊歩道が。

090321-2.jpg





お弁当持参でピクニックでしょうか?

090321-3.jpg







気になる桜の状況ですが、山崎公園の桜も開花間近でした。
(そういう時期ですから当然です)

090321-4.jpg






咲いている花も発見。

090321-5.jpg





山崎公園は市営地下鉄ブルーライン・中川駅から
徒歩…えっと何分でしょう?(笑)

だいたい5分ぐらいですかね。
駅か近いので、足を運びやすい場所かと思います。


山崎公園



山崎公園周辺には駐車場がありません。

お出かけの際は、中川駅近くの駐車場もしくは
公共交通機関をご利用ください。




2009/03/21(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区も開花です
今日の都筑区は午前中に一時雨が降りましたが、
その後あっという間に回復しました。
3連休初日はお天気が悪いのか~と思っていたのに
とてもキレイな快晴が広がっています。

さて、本日の一枚は東方公園へ行ってきました。
風がちょっと強いですがいい天気。

090320-1.jpg





今朝の雨の名残が。

090320-2.jpg







開花しています。

090320-3.jpg




ここ数日、桜のつぼみを何ヶ所か見に行った結果、
東方の桜が一番早く咲きそうな感じでしたので、
その後ほぼ毎日のように様子を見ていました。



こちらはおととい18日の同じつぼみ。

090320-18.jpg





そしてこちらが昨日19日です。

090320-19.jpg



ということで、実は東方の桜は昨日すでに開花している
木があったのですが、開花していたのはこのひと房だけ。

もう少したくさんないと開花とはいえないよな~と思って、
一日待って今日見に行ったというわけです。


090320-4.jpg




090320-5.jpg



開花している桜はまだ本当に少なかったのですが、
いくつか咲き始めていましたので、2009年都筑の
開花は今日ということでいいでしょうか?

気温やお天気によりますが、桜は開花から
だいたい1週間ぐらいで満開となりますので
来週末がちょうど見頃となりそうですね。


ということで、桜が開花した東方公園のご紹介でした!



2009/03/20(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
せせらぎ公園の桜
今日も都筑区は朝から快晴です。
午前中から南風がかなり強く、日差しもあるので
気温が上がり(というより夜中に下がってない)、
日中は暖かいというより暑いです。

ぽかぽか陽気、関東各地で4―5月並み
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090319AT1G1900T19032009.html



まだ今日の最高気温が出ていませんが、
横浜地方も21度ぐらいまで上がっているようです。

さて、この暖かさで開花の勢いが加速している
2009年の桜ですが、今日はせせらぎ公園の
様子を見てきました。

090319-1.jpg



まだ開花してないものの、今日はお弁当を広げたり
散歩をしている人がとても多かったです。


せせらぎ公園の桜は数輪花が開いている木が
1本だけありました。

090319-2.jpg



咲いている場所がすごく高くて、肉眼ではよく見えなかった花。
色が少し薄いようですがこれはソメイヨシノでしょうか?



その他の木のつぼみはまだこんな感じでした。

090319-3.jpg





ちょうど写真を撮っていたら、池にかわせみが。

大原みねみち公園、山田富士公園に続いて、
かわせみを見たのはこれで3ヶ所目です。

090319-4.jpg




見ごろの時期、せせらぎ公園には本当にたくさんの方が
お花見をしにやってきます。
天気がよくてちょうど満開の土日、というような好条件が揃うと
びっくりするほど大勢の人で広場が埋め尽くされます。

今年はタイミングよくお花見日和が巡ってくるでしょうか。
今週末は早すぎるし、来週末の天気に期待ですね。



現在、数日間に渡って都筑区内の桜の名所を
ご紹介していますが、ここでひとつ重要なお知らせを。

近場でお花見と一緒にバーベキューができるところを
探している方も多いかと思いますが、都筑区内に
バーベキューのできる公園はありません。 



バーベキュー場のある公園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/camp/



また、公園に置いて帰ったり近くにポイ捨てせず、
ごみは必ずすべて持ち帰ってくださいね。

ルールを守ってお花見を楽しんでください!




2009/03/19(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
江川せせらぎ緑道

今日の都筑区は快晴です。
朝から気温が高く、すっかり春の陽気となりました。
横浜地方は昨日20度を超えましたが、午後1時の
時点で今日もすでに20度を超えています。
暖かいというよりすでにちょっと暑いぐらいですね。

さて、本日の一枚は2009年桜特集第3弾として、
都筑区の名所「江川せせらぎ緑道」に行ってきました。

肝心の桜はまだ開花していませんが、
今日の江川せせらぎ緑道の様子はこんな感じです。

090318-1.jpg



090318-2.jpg



090318-3.jpg



こちらにはたくさん桜があるので、生長の早い木があるかも…と
じっくり観察してみましたが、つぼみはこんな状態でした。

つぼみの先から赤い花びらがのぞき始めれば
開花まであと少しという感じかと思いますが、
江川せせらぎ緑道の開花はまだ数日かかりそうですね。

せせらぎの両脇にずらっと桜の木が並んでいて
満開の時期は本当に見事な眺めとなります。
開花が楽しみですね。


場所はこのあたり。
第三京浜港北インターのそばです。

江川せせらぎ緑道






縮尺を変えて、もうひとつ載せておきます。

江川せせらぎ緑道



近隣には駐車場はありませんので、バスなどの
公共交通機関を利用してお出かけください。

横浜市営バス310系統仲町台駅発センター南駅行き、
折本町、前耕地、東方町のいずれかで下車となります。
(江川せせらぎ緑道はバス通りの南側に平行していますので
どのバス停からも同じぐらいの距離です)

ということで、今日見てきたつぼみの感じでは、
江川せせらぎの開花は日曜日ごろですかね。

来週はぐずついたお天気となったり、ちょっと気温が
下がるという予報が出ていますので、見ごろは来週末あたり、
…と予想してみたのですが、さてどうなりますでしょうか。

ずれたらスミマセン(笑)




2009/03/18(Wed) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一足お先にアンズが開花
今日の都筑区は快晴でとっても暖かいですね。
強い南風の影響で朝から気温がぐんぐん上がり、
横浜地方は午前中すでに20度近い気温となりました。
これだけポカポカ暖かいと上着は必要ありません。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎駐車場の
あんずの木を撮影してきました。

先日、つぼみが大きくなって、もうすぐ咲きそうです、
とご紹介したあのあんずです。


今日見たら咲いてました!

090317-1.jpg





090317-2.jpg





090317-3.jpg





090317-4.jpg





090317-5.jpg



メジロって花の咲いてる場所に必ずいますね。
アンズにもたくさんのメジロが蜜を吸いにやって来ていました。

青空に春の花にメジロ…風流です。



AOKIと出光スタンド、フォルクスのある交差点、
「葛ヶ谷公園西(元福祉センター北)」を通りかかったら、
中央分離帯に植えてある大きなハクモクレンが
咲き始めていました。


090317-6.jpg





ところで、都筑区の桜の名所のひとつとして、中川八幡山公園を
ご紹介しましたところ、公園への入口に関するご質問をいただきました。
ご案内が不十分でスミマセン。

改めて詳しくご紹介しておきます。
まず地図はこちら。 最寄り駅はセンター北です。

中川八幡山公園







縮尺を変えてみました。

中川八幡山公園






公園への入口ですが、簡単な地図を作ってみました。
こちらを参考になさってください。



090317-7.jpg





矢印の場所から公園に入ると、目の前に例のかりんの木があります。
ところで、ワタクシいつもこの矢印の場所から入っていますが
ここ以外にも公園への出入口があるのでしょうか?
(今度よく探してみます)


ということで、今日は中川八幡山公園のご案内でした。



2009/03/17(Tue) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中川八幡山公園
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
日差しがあるので気温がぐんぐん上がり、
横浜地方の最高気温は16.6度を記録しました。
一気に春がやって来たという感じですね。

さて、本日の一枚はまだ開花前ではありますが
昨日に引き続き桜シリーズ第2弾、中川八幡山公園です。

八幡山公園は、これまにで何度もつづき日記で
ご紹介している場所。小高い丘の上に立派な
桜の木のある見晴らしのいい公園。

今日みたいな快晴の日に行くと最高です。


090316-1.jpg




八幡山の桜のつぼみはこんな感じでした。

090316-2.jpg





090316-3.jpg






ところで、今日こんなつぼみを見つけました。
大きさは小指の先ぐらい、そのままアクセサリーの
デザインに使えそうな形でとてもかわいいです。


何の花だと思いますか?

090316-4.jpg






こちらの木のつぼみです。

090316-5.jpg





こんな感じで木から生えてきた芽のひとつひとつに、
ピンクのつぼみがついていました。

090316-6.jpg



この木は確かかりんだったと思います。
(かりんのような大きな実がついているのを見た記憶が…)


かりんの花のつぼみってこんなに小さくて
こんなにかわいい形をしてるんですね。
あまりに小さいので、気づかずに通り過ぎてしまうところでした。


ここ数日の暖かさで、草花の生長が一気に
加速しだした感じです。
これからお散歩が楽しくなる季節ですね~。


ということで、今日は中川八幡山公園をご紹介しました。



2009/03/16(Mon) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東方公園の桜
今日の都筑区は朝から美しい青空の広がる
素晴らしい快晴でした。
休日にこういうお天気だと嬉しくなりますね~。
横浜地方の最高気温は13.8度。
風も穏やかで過ごしやすい1日となりました。

さて、本日の一枚は都筑区の桜の名所のひとつ、
「東方公園」で撮影した写真です。

当然ながらまだ桜は咲いていませんが、
つぼみの状況をチェックしに行ってきました。

090315-1.jpg



090315-2.jpg


このあたりに植えてある桜が、毎年見ている個人的な標準木。
(勝手にここの木を基準にしています)


つぼみの様子はこんな感じでした。

090315-3.jpg



090315-4.jpg




すでにだいぶ大きくなってきていますね。

毎年この時期に書いていますが、桜は2月1日からの
最高気温を足して600度になったころに開花するんですよね。

今年は今日の時点で507.5度です。

ということは残り92.5度をどれぐらいのペースで
消化していくかということですが、

平均12度 7.7日
平均13度 7.1日
平均14度 6.6日
平均15度 6.1日

となりますので、今までのようなお天気なら
来週の日曜あたりに開花しそうな感じ。

しかし、月曜日から急に暖かくなるという予報が
出ていますので、もしかすると金曜日20日あたりに
開花するかも知れないですね。


ということで、今日は2009年都筑区の桜ネタ第1弾、
東方公園をご紹介しました。





2009/03/15(Sun) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
通行止めだそうです

今日の都筑区、昨夜からの強風が一晩中続き
朝までずっと春の嵐となりました。
午前中の霧雨は午後には止みましたが、
天気が回復してころにちょうど風向きが変わって
急激に気温が下がり、夜はとても寒かったです。

さて、本日の一枚は雨の緑道を歩いてみました。
緑道には葉っぱが散乱、ところどころに大きな枝が
落ちていて、夜中の強風の跡が残っていました。


090314-1.jpg





090314-2.jpg




ところで、今日は見花山のかりん公園と
鴨池公園を結ぶ緑道を歩いてみました。

途中、大丸と見花山を結ぶ「朝霧橋」を通ったのですが
こちらの橋は現在工事中なんですね。


090314-3.jpg




橋の近くにこのような看板が立っていました。




090314-4.jpg



写真の文字が小さいので念のために書き起こしておきます。




平成21年3月16日(月)から3日間程度
舗装工事のため全面禁止となりますので、
迂回にご協力お願いいたします。
(雨天の場合は翌日に順延)

■工事名   朝霧橋補修工事
■作業時間 午前9時~午後5時(通行規制は終日となります)
■工事内容 コンクリートひび割れ補修工事・防水工事・舗装工事




ということで、月曜日から数日間はこちらの橋が通れなくなります。
ご近所の方やお散歩される方はご注意くださいね。




2009/03/14(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あんずとつくし
今日の都筑区は朝からスッキリしない空模様で、
夜から明日にかけて雨となるようです。

しかし今日は風がすごいですね~。
南風なので空気はそれほど冷たくはないですが、
外に出ると一瞬で髪の毛がバサバサボサボサです。



さて、本日の一枚は近場で見つけた春の気配を
撮影してきました。

090313-1.jpg


後ろに見える緑色の建物は我が会社、
ケーブルネットつづきの森です。

手前が「まちづくり館」でして、こちらの入口近くにある
ハクモクレンも花が開き始めていました。




090313-2.jpg


こちらは都筑区総合庁舎駐車場脇(オリンピック側)の歩道。
歩道沿い、写真右手に植えてあるのはアンズの木だそうです。



このアンズがもうすぐ開花しそうな感じでした。
つぼみがだいぶふくらんで来ています。

090313-3.jpg






そして、今日は今年初めてとなるつくしを発見しました。

090313-4.jpg




まだ早いかな~と思いながら、地面を捜索すること数分。
(といってもジッと地面を見つめるだけ)

発見できると嬉しいものです(笑)


ここ最近にきて急激に寒くなったり雨が続いたりと、
今年はなかなか春らしい気候を実感できませんが
草花は少しずつ春めいてきていますね~。

今日は福岡で桜が開花しました。


福岡で桜開花=統計開始以降最も早く-管区気象台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000050-jij-soci


1953年以降もっとも早い開花だそうですが
都筑区の開花はいつごろになるでしょうか。

今年も都筑の名所をまわって、随時様子をお伝えしようと
思っていますのでお楽しみに!



2009/03/13(Fri) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
プラネタリウム新番組

今日の都筑区は朝から日差しの眩しい快晴です。
雲ひとつない青空が広がっていますが、
北風が強くて気温はそれほど上がっていません。

ここ数日はものすごい量の花粉が飛んでいるようで、
どの車も花粉でうっすらと黄色く汚れていますね。
花粉をかぶった車の写真を撮ろうかと思いましたが
見た目にまったく美しくないのでやめました。


本日の一枚は都筑区総合庁舎の駐車場で撮影した写真です。

090312-1.jpg






後ろの建物は都筑警察署です。

090312-2.jpg






090312-3.jpg




桜の木がずらっと並んでいたら写真映えするんですが
残念なことに2本だけですので、遠景はパッとしないですね。

花の色や形から見るとこれは河津桜でしょうか。
今ちょうど満開でとてもきれいでした。


ところで、横浜市内にもプラネタリウムがあるってご存じですか?

磯子区の「はまぎんこども宇宙科学館」という施設で
プラネタリウム新番組の上映が始まります。



【プラネタリウム新番組「横浜から宇宙へ」上映開始!】

■会場
 はまぎんこども宇宙科学館 宇宙劇場(プラネタリウム)
   (磯子区 JR京浜東北・根岸線洋光台駅下車徒歩3分)

■上映期間
 2009年4月25日(土)~2010年3月31日(水)
   ※上映回数は日によって異なります。

■上映時間  約45分
  職員による上映当日の星座解説(約20分)
  プラネタリウム番組「横浜から宇宙へ」(約25分)

〈〈青少年公募試写会のご案内〉〉

横浜開港150周年記念プラネタリウム番組「横浜から宇宙へ」の
公開に先立ち、青少年と保護者の方を特別試写会にご招待します。

■日時 4月24日(金) 午後7時~7時45分
■場所 宇宙劇場
■対象・定員 小・中学生とその保護者300人
           ※保護者同伴で参加してください。
■参加費 無料
■申込方法
往復ハガキに、(1)代表者の住所、氏名、(2)参加希望者の氏名と
4月時点での学年(保護者を含めて5人以内)を書いて下記へ郵送。

〒235-0045
横浜市磯子区洋光台5-2-1
はまぎんこども宇宙科学館「試写会」係

■申込受付期間
 3月16日(月)~4月15日(水)必着
   ※応募者多数の場合は抽選。

http://www.ysc.go.jp/ysc/info/theater.html


はまぎんこども宇宙科学館 利用案内
http://www.ysc.go.jp/ysc/info/guide.html




機会がなくて久しく行ってませんが、
プラネタリウムって楽しいですよね~。

ご紹介しているワタクシがとっても行きたくなりました!(笑)
みなさんもぜひどうぞ。




 

2009/03/12(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター北まつり

今日の都筑区、午前中はどんよりとしていましたが
午後になってだいぶ晴れ間が広がってきました。

昨日は午後から曇ったり晴れたり、突然雨が降ったりと
空模様がめまぐるしく変わり、18度近くまであった
昼間とは打って変わって夕方は急激に寒くなりました。
今日も北寄りの風が吹いていて寒いですね。
横浜地方の最高気温は11.4度でした。

さて、本日の一枚は歴博通り・センター北駅近くで
撮影した看板です。

090311-1.jpg



現在、センター北駅周辺にご覧の看板が設置されており、
すでにご存じの方も多いかと思いますが、3月21日・22日に
「センター北まつり」が開催されます。

当日、周辺道路や駐車場は大変混雑が予想されるため
イベントやお買い物にお越しの方は公共交通機関で
お越しください。

ということで、今日はセンター北まつりのイベントについて
詳細をご紹介しましょう。




【第10回 センター北まつり】

■日時  2009年3月21日(土)・22日(日)
       午前10時~午後4時(荒天中止)

■会場  横浜市営地下鉄センター北駅周辺

■内容
模擬店、フリーマーケット、ちびっこバス、
大抽選会など

◆駅前特設ステージスケジュール
〈3月21日〉
 10:00  オープニングセレモニー
 10:15  歌(広井顕真)
 10:30  消防音楽隊(ロータリー側)
 11:00  ダンス(東山田中学校)
 11:30  ダンス(都筑ミュージカルクラブ)
 12:00  ニュータウン音頭と踊り(青柳広美、夢スタジオ舞の会)
 13:00  ほのぼの駅コンタイム(大正琴、歌、ジャズ)
 14:30  ジャズ(ハッピージャム)
 15:15  歌(なお)
 15:30  ダンス(ダイアナ石山ソング&ダンスミュージカル教室)
 16:00  終了

〈3月22日〉
 10:00  バンド演奏(ピックアップ)
 10:30  歌&パフォーマンス(ワールド・ファミリー)
 11:00  HIP HOP(JUNK ARTS PRODUCTIONS)
 11:30  バンド演奏(AOKISS)
 12:00  ダンス(ポップンチェリー)
 12:30  バンド演奏(YRC☆ALL STARS)
 13:15  二胡(沈琳)
 13:40  バンド演奏(WALL)
 14:30  ダンス(ココナッツ)
 15:00  和太鼓(和楽会)
 16:00  終了

◆モザイクモール港北(1階正面入口前)
 21日(土)13時~、15時~ 「theSoul」ミニライブ&サイン会
 22日(日)13時~、15時~ 「センチグラム」ミニライブ&サイン会

◆港北みなも(1階特設会場)
 21日(土)13時~、15時~ ドラえもんと写真を撮ろう!
 22日(日)12時~17時  キラキラ万華鏡を作ろう!

◆ショッピングタウンあいたい(2階)
 両日とも10時~16時  謎のあいたいマンを探せ!
 あいたいマンを見つけてお菓子をゲット(先着各日1000名)

◆ニンテンドーDSiなど豪華賞品が当たる大抽選会
 模擬店で買い物をすると先着で抽選券がもらえます。
 抽選券配布 10時~、抽選発表14時30分~
 (引き換えは16時まで)




センター北まつりも今回で10回目となるんですね。
毎年多くのお客さんで賑わうイベントです。
ご家族やお友だちと一緒に足を運んでみてください!




2009/03/11(Wed) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10周年記念シンポジウム

今日の都筑区は明け方までずっと雨が降っていて
午前中はどんよりと曇っていましたが、お昼前には
お天気が急激に回復しました。
すっきりとした青空が広がって久しぶりに暖かいです。
午後1時現在、横浜地方の気温は17度近くまで上がり、
春の陽気となりました。

(※と思ったら、14時ごろからまた曇ってきた…と思ったら雨が!)


さて、本日の一枚はみなきたウォークで撮影した写真です。

090310-1.jpg




平日だから歩いてる人が少ないんだろうな…と思ったんですけど、
すきっぷ広場はいつもより人が多くて意外でした。


090310-2.jpg


お天気がよくなったからみなさんお買い物でしょうか。

今日は冬用の厚いコートを着ている人はほとんどおらず、
歩いている人の服装が春らしくなっていました。


ところで、今日はズーラシアに関するイベントをご紹介しましょう。




【開園10周年記念シンポジウム ズーラシアの動物たち】

4月24日に開園10周年を迎えるよこはま動物園ズーラシアでは、
開園10周年を記念し、3月22日に記念シンポジウムを実施します。

インドゾウ、オカピ、アカカンガルーの飼育係がそれぞれの動物たちの
10年の歴史を解説します。また、日本野鳥の会会長・柳生博氏、
横浜市動物園友の会会長で漫画家のヒサクニヒコ氏、増井園長による
パネルディスカッションを開催します。

■開催日 2009年3月22日(日)

■スケジュール

12:30  開会
12:40~13:10  インドゾウの10年(インドゾウ飼育担当者)
13:10~13:20  秘蔵映像公開その1
  休憩

13:30~14:30  パネルディスカッション
              (柳生博氏、ヒサクニヒコ氏、増井園長)
  休憩

14:40~15:10  オカピの10年(オカピ飼育担当者)
15:10~15:20  秘蔵映像公開その2
  休憩

15:30~16:00  アカカンガルーの10年(アカカンガルー飼育担当者)
16:00  閉会

■場所  ころこロッジ、定員100人(先着順)

■参加費  入園料のみ

http://www.zoorasia.org/event/event_spring1.html#sim




開園当時、オカピが大きな話題になりましたよね。
もう10年…早いものです。

当日の出入りは自由だそうですので、興味のある
演題だけでも参加してみてはいかがでしょうか。




 

2009/03/10(Tue) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
探しやすくなりました
今日の都筑区、またもや朝からどんよりとしています。
予報によりますと夜から雨が降るそうで、相変わらず
すっきりした天気が長続きしませんね。
日差しはありませんが、横浜地方は気温が11度を超え、
少し寒さが和らいで来たという感じです。

さて、本日の一枚は区役所通り、センター北駅近くで
撮影した写真です。


090309-1.jpg



写真左がセンター南、右がセンター北方面です。
場所は分かりますでしょうか?

区役所通り沿いにあるファミレスにご注目ください。
ここ、いつの間にジョナサンになったんでしょうか!?
(前はすかいらーくでしたよね?)

普段は歴博通りばかり通っているので、
全然気づきませんでした。
いやー超ビックリだなーと思いながら、先週金曜日の
写真を見たら…あらま!ちゃんと看板が写ってました(笑)


ところで、これから暖かくなると体を動かしたくなりますよね。
そんな時にきっと役立つ情報を今日はご紹介しましょう。



【横浜スポーツイベントカレンダー】

財団法人横浜市体育協会が運営するハマスポどっとコムは
横浜市内のスポーツ情報を幅広く掲載するポータルサイトです。
施設・イベント情報・サークルや指導者などの検索や、市内
スポーツイベントの取材記事・著名人コラム掲載、読者投稿、
SNSなどのコンテンツを備え、市民のスポーツライフを応援しています。

このたび、ハマスポどっとコムが常時保有する約1千件の
スポーツイベント情報を、カレンダー形式で簡単に表示・
検索できる「横浜スポーツイベントカレンダー」を導入しました。

■特徴 その1
  空いた日に参加できるスポーツイベント・教室がすぐ分かる!

■特徴 その2
  締切間近なイベント情報が分かる!

ハマスポどっとコム
http://www.hamaspo.com/





文章で説明を聞いても何のこっちゃ?って感じですよね。
まずはハマスポどっとコムのHPへどうぞ。

サイト右側に「横浜スポーツイベントカレンダー」という
スペースがあるかと思いますが、日付のところにマウスを
重ねてみてください。
そうすると、その日に開催されるイベントのタイトル名が表示されます。

特定の日に何がどこで行われる予定なのかが
一目瞭然です。
もちろん地域や種目などで検索もできますよ。
(上部検索スペースよりどうぞ)
これは便利ですね~。


ということで、今日はハマスポどっとコムのご紹介でした。



2009/03/09(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タイムカプセル手紙

今日の都筑区は朝から一日中どんよりとした曇り空で
日差しがまったくなく、とても寒かったですね。
土曜日は晴れ、日曜日は雨が降るという予報でしたが
雨降りました?(今日は降ってないかと思います)

さて、本日の一枚は久しぶりにガソリンスタンドの
料金表示看板です。

090308-1.jpg



先週末あたりに値段が上がりました。
確か表示価格はレギュラー105円だったような。
一時の高騰に比べると全然安いんですが
ある日突然値段が上がると、やっぱりハッとしますね。


ところで、みなさんは「横濱三塔」って知ってますか?
神奈川県庁(キング)、横浜市開港記念会館(ジャック)、
横浜税関(クイーン)の、横浜の歴史ある建築物のことです。

昭和初期、外国船の船員は、横浜港から見えるこれらの塔を
親しみを込めて「キング、ジャック、クイーン」と呼び、この塔に
航海の安全を祈り、この塔を目印に入港したといいます。

大さん橋プロジェクト、株式会社横浜赤レンガ、財団法人横浜
観光コンベンション・ビューロー、横浜高速鉄道株式会社は
一昨年より「横浜三塔物語実行委員会」を設立し、この3塔に
スポットを当てたイベントを行っています。

その中でも、3月14日ホワイトデーに行われるイベントが
いい思い出になりそうなのでご紹介してみましょう。



【タイムカプセル手紙】

なかなか口に出して言えない感謝の気持ち、未来に向けて
届けたい思い・・・。恋人、家族、友人など大切な人への
心のこもった思いを手紙に託して、タイムカプセルポストへ
入れてください。
1年かけて温めて、ぬくもりとともに大切な人にお届けします。

「来年の今日、自分の思いを感じてほしい」。
「1年後も同じ時間を共有していたい」。

そんな気持で手紙をしたためる2009年3月14日。
この日は、二人にとって大切な記念日となるでしょう。

■日時  2009年3月14日(土)14:00~17:00(予定)
■会場  横浜港大さん橋国際客船ターミナルロビー
■概要
 タイムカプセル手紙受付カウンターにて、専用レターセット
 (300円)を購入の上、手紙を書き、専用ポストに
 投函してください。
 1年後の2010年3月お書きいただいた宛先へその手紙をお届けします。

※先着100組200名様限定となります。
レターセットがなくなり次第終了とさせていただきますので、
予めご了承ください。

その他のイベントはこちら。
http://www.mm21railway.co.jp/3towers.html


 



1年後に届く手紙ですって。
自分宛に出すのもいいかも。(え、寂しい?)




2009/03/08(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒緋桜

今日の都筑区はところどころに雲が出ていたものの
青空の色がとてもきれいな良いお天気となりました。

横浜地方は気温が15.8度まで上がったんですね~。
風向きが北寄りだったせいか、“今日は暖かいな~”と
思うほどではなかったですが…。
でも、最近はどんよりした空模様がずっと続いているので
晴れ間が広がると嬉しいですね。

さて、本日の一枚は先週のリベンジです!
途中で雨が降ってたどり着けなかった茅ヶ崎公園に
再度行ってきました。



茅ヶ崎公園で一体何が見たかったかというと、

090307-1.jpg





こちらの木です。

090307-2.jpg






どこにあるかというと、緩やかにカーブしている園路沿いの右手斜面。
(ちなみに右側オブジェの場所が屋外プールです) 

090307-5.jpg




2月の半ばにつぼみがかなりふくらんでいるのを見て
花が咲くのを楽しみにしていました。
木の幹を見て桜だろうとは思いましたが、ソメイヨシノよりは
ずいぶん早いので、どんな桜なのか気になっていたのです。

予想していたよりも赤い花が咲いていて意外でした。
調べてみたところ、この桜は「寒緋桜」という種類だそうです。


寒緋桜
http://www.hana300.com/kanhiz.html


090307-3.jpg









090307-4.jpg



今日は緑道で白木蓮が咲き始めているのも目にしました。


こうやっていろいろな花が咲き始めると、
ああもう春なんだな~と実感しますね。




2009/03/07(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々の新横浜にビックリ
今日の都筑区、朝から本格的な雨となっています。
北風も雨脚も強く、とても寒いですね。
横浜地方は日中も5~6度しかなく、真冬の気温です。

さて、本日の一枚は区役所通り、センター北駅近くで
撮影した写真です。

090306-1.jpg



雨のせいでとても薄暗いです。

個人的には冬の雨は嫌いじゃないですが、
風が強いのは困りますね。
ちょっと外を歩いただけで、コートがびしょびしょに。


ところで、昨日久しぶりに新横浜へ行ったところ
駅前の変わりっぷりにビックリしましたので
写真を撮ってきました。

新横浜は駅前の再整備事業が行われていました。

詳しくはこちらを。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20071024


これまでにも新横浜の様子は何度かご紹介していますが、
駅前の歩行者デッキの状況をまだ見たことがありませんでした。


090306-2.jpg



現在はこんな風に歩行者デッキが整備されて
すごいことになってました!
(久しぶりなのでこの変化には本当にびっくり)

写真が小さい上に角度が少し違うので、分かりにくくて
申し訳ないのですが、以前の駅前の写真がありました。
比べてみてください。




2006年4月15日撮影。

090306-3.jpg



ずいぶんとスッキリしましたよね。
歩行者デッキが完成したことにより、幹線道路の
向こう側に渡るのも便利になりました。

最近新横浜へ行ってない方、久しぶりに行ったら
きっと超ビックリしますよ~。

ということで、今日は新横浜の様子をご紹介しました。




2009/03/06(Fri) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
少しずつ春
今日の都筑区は、朝から青空の広がる気持ちのいい
お天気となりました。気温も11度を超えて暖かいです。

ここ最近ずっとぐずついた空模様が続いていますが、
明日から週明け月曜日まで、再び雨の予報。
ということで、青空のキレイなうちに都筑中央公園へ
写真を撮りに行ってきました。



その前に今日の区役所通りの様子。

090305-1.jpg





まずは池に面したこちらから。空がとてもきれいです。

090305-2.jpg





池の横を歩いていたら、こんな花が咲いているのを見つけました。
(名前が分かりません…)

090305-3.jpg






公園内の木々は完全に落葉して、寒々しい状態ではありますが
ところどころ、若葉が出始めている枝も。

090305-4.jpg






陽の光に照らされる菜の花。

090305-5.jpg






ぐるっとあるいてステージ広場側に到着。
こちらの木は桜です。

090305-6.jpg






つぼみは現在こんな感じでした。

090305-7.jpg




そういえば、今年の開花予想が発表されましたね。
横浜は3月25日だそうですよ。


<桜開花予想>今年は早め 東京25日 大阪28日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000058-mai-soci

桜開花予想:横浜市、25日 昨年より2日遅く--気象台が予想発表 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000031-mailo-l14

神奈川県内の開花は25日/横浜地方気象台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000009-kana-l14



ということで、今日は貴重な晴れ間の都筑中央公園でした。




2009/03/05(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Y150コールセンター
今日の都筑区、朝からどんよりとした曇り空で
14時ごろから雨が降ってきました。

都筑区では、昨日18時すぎに雨から雪に変わりました。
21時ごろにはうっすらと積もり始めて、
おお!これは明日の朝は間違いなく雪景色!!
…と思いましたよね?

しかし、夜中1時ごろには雪が小粒になってだんだん溶け始め、
朝はほとんど雪が残っていませんでした。

お陰で通勤通学時間帯の交通トラブルはなし。
みなさんもいつも通りに学校や会社へ行くことが
できたのではないでしょうか。

でも、今年の雪景色が撮影できずちょっと残念です。
ということで、今日はちょこっとだけ残っていた雪の写真を
しぶとく撮影してきました。



090304-1.jpg




090304-2.jpg




090304-3.jpg




090304-4.jpg




ところで、今日は横浜開港150周年に関する情報です。


あ、そういえば先日ご紹介した「クイーン・メリー2」来港ですが
今のところ当日はお天気が良くないという予報が出ていて残念ですね。

はまどりの海上見学会に申し込んだものの
未だに当選通知が来ないので、どうやら
ワタクシは外れてしまったようです。
当たった方、ぜひとも巨大な客船の姿を堪能してください。

見学に際して諸注意などが更新されていますので
当日見に行く予定の方はどうぞご一読を。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/qm2.html


では本題に戻りまして、横浜開港150周年記念テーマイベント
「開国博Y150」の情報です。




【Y150コールセンター開設】

財団法人横浜開港150周年協会では「開国博Y150」に関する
さまざまなお問い合わせについて、専門のセンターでご案内する
サービス窓口「Y150コールセンター」を開設します。
電話一本で専門のオペレーターがご案内しますので、
お気軽にお問い合わせください。


対応日時
◆会期前 2009年3月2日~4月27日(土日祝日を除く)
         午前9時~午後5時45分

◆会期中 2009年4月28日~9月27日(土日祝日を除く)
         午前9時~午後10時まで


TEL 045-414-0103
FAX 045-414-0104





ということで、専門のセンターが開設されています。
Y150に関する不明な点などがありましたら
上記番号へお問い合わせください。





2009/03/04(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シーパラダイス
今日の都筑区、昨日とは打って変わって
朝からどんよりとした曇り空で。
横浜地方の最高気温は6.3度。
底冷えのする寒さですね。

今日は、関東地方は午後から雪という予報が
出ており、降り始めるのをずっと待っていましたが
なかなか降りませんでした。
午後4時にポツポツ来ましたが雪ではなく雨…。

本当は雪が降るのを撮影したかったのですが
日が暮れたため断念。
というワケで、本日の一枚は押さえで撮影した
都筑区総合庁舎方面の写真です。


090303-1.jpg



単にどんよりしているだけの写真となってしまいました。
スミマセン。

午後5時現在、このようなニュースが出ています。


4日朝にかけ関東甲信で雪、南部平地で5cm~10cm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000720-yom-soci


明日朝は雪景色となっている可能性がありますので
余裕を持って通勤通学に備えた方がよさそうですね。


ところで、今日は八景島シーパラダイスに関する
面白い情報を見つけましたのでご紹介しましょう。


「食うか食われるか」再現の水槽誕生へ/八景島シーパラダイス
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivfeb0902806/


実際に捕食する姿を見ることができるんですって。


ワタクシ、葛西臨海水族園のマグロがたくさんいる
大きな水槽が大好きです。
タイミングがよければマグロたちの食事の様子を
見ることができるんですが、見たことある方いらっしゃいますか?

ぐるぐると回遊するマグロが、エサを見つけた瞬間
すごい勢いで群がってあっという間に完食。
目の当たりにするとホントに圧巻です。

食事の時間を見るだけでも十分に興味深いのに
一緒の水槽で飼育する様子が見られるなんてすごーい!

ということで、現在八景島シーパラダイスでは、
20日の公開に向けて着々と準備が進んでいるようです。


公式ブログ
http://www.seaparadise.co.jp/blog/


楽しみですね~。
ワタクシもぜひ行ってみたいと思います!



【追記】

都筑区は18時ごろからみぞれになり、
18時30分ごろに雪に変わりました。

明日の通勤通学、どうぞお気を付けくださいね。




2009/03/03(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひとあしお先に春

今日の都筑区、やっと久しぶりに青空が広がりました。
関東地方は8日ぶりの晴れ間だそうです。
清々しい快晴ではありますが、冷たい北風が強くて
今日はとっても寒いです。

冬は晴天が続くというイメージですが、これだけ
何日間もぐずついたお天気というのも珍しいですね。
また明日からお天気は崩れるようで、明日は何と
雨・雪マークが出ています。

しばらく青空が見られないということなので
今日は荏田小学校の桜を撮影してきました。

2月20日の時点からどれぐらい開花が進んだのか
気になります。
ということで、今日は桜の写真をお楽しみください。


090302-1.jpg





090302-2.jpg





090302-3.jpg





090302-4.jpg





090302-5.jpg



まだまだ1~2分咲きといったところですが、
本当にきれいでした。

ソメイヨシノが咲く3月末は、今日のような快晴の日が
なかなかない時期なので、写真を美しく撮るのは
至難の業。しかし、早く咲き始める荏田小学校の桜は、
冬の青空の下でこのようにきれいな写真で残せて
いい感じです。

お散歩がてら、ちょっと早い春を堪能してみてはいかがでしょうか。




2009/03/02(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
