--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
定額給付金相談窓口

今日も都筑区は朝から快晴です。
横浜地方は22度を超しており、日なたはジリジリと
暑いぐらいのお天気となりました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で撮影した写真です。
この赤丸の中は何かといいますと…、

090430-1.jpg




定額給付金に関する相談窓口なんです。

090430-2.jpg





【都筑区 定額給付金相談窓口開設について】

2009年4月27日(月)から都筑区総合庁舎1階区民ホール
(都筑公会堂入口付近)に、「定額給付金の相談窓口」を開設します。

相談窓口の主な業務は、制度の概要・スケジュールについての説明、
定額給付金支給までの手順の案内、申請書の書き方の案内などです。

■場所  都筑区総合庁舎1階区民ホール
■時間
 平日   8時45分~17時15分
 第2・4土曜   9時~12時

■期間  2009年4月27日(月)~11月20日(土)※予定


【よくある質問】

申請・給付開始日
(1)5月7日以降、横浜市から世帯主あてに順次申請書を発送します。
(2)5月18日~8月14日までの間、郵送にて申請を受付ます。
(3)横浜市で申請書等を確認の上、ご指定の口座に振り込みます。

◆口座振込が難しい場合
  口座振込が困難である場合に限り、区役所窓口で申請書を
  受け付け、本人確認を行い、現金給付を行います。
  現金給付の申請期間は、8月24日~11月18日までです。
  それまでの間、申請書を保管しておいてください。

※ 口座振込と現金給付を同時に行うことによる
  二重払い等の事故を防ぐため、給付方法によって
  申請期間を定めています。
  なるべく、口座振込の方法による申請をお願いいたします。

◆申請受付終了日
 11月18日までに申請が無い方は、給付できません。

【定額給付金詐欺にご注意下さい】

◎市・区役所の職員が、定額給付金について
  電話で連絡することは、絶対にありません。
◎ATMに行くように指示することは、絶対にありません。
◎キャッシュカードを預かったり、暗証番号を
  尋ねることは、絶対にありません。
◎口座番号など個人情報を尋ねることは、絶対にありません。
◎市・区役所の職員が、定額給付金の受け取りのための
  手数料などを求めることは、絶対にありません。

不審な電話等があったら、速やかに所轄の警察署にご相談ください。

■ご質問・ご意見 横浜市定額給付金専用ダイヤル
   TEL 045-330-7222 (毎日9時~18時)

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/03info/21kyuufumadosoudan.html




ということですので、給付について質問などがある方は、
総合庁舎に開設された相談窓口を利用してください。



ところで、今朝フェーズ5に引き上げとなった新型インフルエンザ。
都筑区総合庁舎の入口にはこのような看板が設置されていました。


090430-3.jpg



ガラスが反射して見にくいんですが、対策本部設置中とあります。


〔厚労省〕個人、家庭及び地域における新型インフルエンザ対策ガイドライン
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-12.pdf


こちらも参考になさってください。




2009/04/30(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
特別番組「映像で綴る横浜の歴史」
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気となりました。
湿度は低く風も穏やか、横浜地方の最高気温は20.4度で
これ以上ない!というほどの過ごしやすい陽気でした。

今日からGWが始まったという方もいらっしゃるんですよね?
(ちなみにケーブルネットつづきの森は暦通りです)
連休初日がこんなに良いお天気でよかったですね。

さて、本日の一枚はセンター北駅周辺で撮影しました。
祝日とあって、人出が多かったです。

090429-1.jpg



日なたは日差しが強くて暑いぐらいだったので
水遊びしているちびっ子が…。

090429-2.jpg



090429-3.jpg




ところで、今日はつづきチャンネルで放送している
番組についてご紹介してみたいと思います。

今年は横浜開港150周年という節目の年、ということで
横浜市ケーブルテレビ協議会では横浜の歴史を振り返る番組
「映像で綴る横浜の歴史」(全8作)を制作しました。

つづきチャンネルではすでに4月より放送を始めており、
5月には後半4作品を順次放送予定です。

番組に関する記者発表資料
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200904/images/phpnHaeTh.pdf

記者発表資料の中に、全8作のタイトルと概要が
掲載されています。



つづきチャンネルでの放送時間や放送回、
内容などはこちらをご覧ください。
http://tsuzukichannel.blog114.fc2.com/

カテゴリより「特別番組」をお選びいただくか、
サイト内検索欄に「横浜の歴史」と入力していただくと
情報をご覧いただけます。




横浜で生まれ育った方なら、学校の授業で横浜の歴史を
勉強するんでしょうが、大人になってから横浜に来た方は
地元の歴史って意外と知らないものですよね。

つづきチャンネルでは全8作品を順次リピート放送していきますので
ぜひとも一度番組を見てみてください。
みなさまからの番組への感想もお待ちしています~!




2009/04/29(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新型インフルエンザ フェーズ4

今日の都筑区は朝から大変いいお天気ですが、
気温が低めで少し肌寒いですね。
十分な日差しがあるというのに、日中の横浜地方は
15~16度程度しかありません。

さて、本日の一枚は歴博通りで撮影しました。

090428-1.jpg



都筑まもるくんの交差点近く、ルララの向かい側辺りを
撮影したものなんですが、今日見てびっくりしました。
バイク屋さんの隣にあったマンションのモデルルームが
いつの間にかなくなってます。

全然知りませんでした。


ところで、新型の豚インフルエンザに対する警戒レベルが
フェーズ4に引き上げられ、日本でも舛添大臣の会見が
行われました。

今ひとつピンとこない方も、急に不安に駆られた方も
いらっしゃるかと思いますが、正確な情報の収集に努め
各自防衛策を強化しましょう。

横浜市では相談窓口が開設されました。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hokenjo/emergency/

都筑区では都筑区福祉保健センター・福祉保健課
健康づくり係が窓口となります。(平日9時~17時)
  
■都筑区福祉保健センター TEL 948-2352

■横浜市健康福祉局健康安全課 TEL 671-4183
 (平日9時~21時、休日午前9時~17時)


フェーズ4と言われても、それって一体どんなレベル?と
思いますよね。(ワタクシもそんな一人)
そこで、以前ご紹介した日本ユニシスの新型インフルエンザ対策を
もう一度読み返してみました。

日本ユニシスマニュアル
http://www.unisys.co.jp/csr/report/bc6.html


どんなレベルか、理解できました…。


このサイトでも詳しい対策が挙げられています。
http://www.nopandemic.jp/index.html


厚生労働省のページも貼っておきます。
ぜひ目を通しておいてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html





2009/04/28(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
豚インフルエンザ

スター・トレック試写会へたくさんのご応募をいただき
ありがとうございます。 締切まで時間がありますので、
まだ応募してないという方はぜひどうぞ。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-577.html



今日の都筑区、朝は青空の広がるとてもいいお天気でした。
午後になって南の方から黒い雲が広がっています。
横浜地方の最高気温は19.3度。今日は風が北寄りなので
空気がヒンヤリしていますね。

さて、本日の一枚は同じ時間に撮影した北の空と
南の空です。


こちらが北の空。

090427-1.jpg


雲が多くなりはじめていますが、青空が見えています。






そして、南の空を振り返って見ると…

090427-2.jpg


今にも雨が降り出しそうな感じですよね。

別の日に撮った写真みたいに見えますが、
振り返って南北1枚ずつ撮影した写真です。


ところで、豚インフルエンザの発生が報じられましたが、
今後の行方が気になりますね。


豚インフルエンザについての最新ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/swine_flu/


日本の豚インフルエンザ対策について
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/swine_flu_in_japan/


当面の政府対処方針
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/swineflu200904271.pdf


豚インフルエンザで対応に奔走/神奈川県内の自治体や企業(4/26)http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904709/


横浜市 保健所
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hokenjo/


豚インフルエンザについて
(国立感染症研究所感染症情報センター長会見内容)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000096-san-soci




お昼過ぎに都筑区役所を取材してみましたが、区役所での
対策などは今のところまだ未定とのことでした。
横浜市のHPにも特に新しい情報は掲載されていないですね。

横浜市や都筑区での対応対策などが発表されたら
改めてお知らせいたします。




2009/04/27(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
植物の生命力はすごい

今日の都筑区、昨日の大雨の天気とは打って変わって
太陽の眩しいとてもいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は19.9度。
暑くもなく寒くもなく、湿度も低くてとても過ごしやすい
お天気でしたが、今日は風がかなり強かったですね。

さて、本日の一枚は藤の花を見に鴨池公園へ
行ってきました。

この道の両側が藤です。

090426-1.jpg



久しぶりにこの場所へ行ってビックリしました。
以前ご紹介した光景を覚えてらっしゃいますでしょうか。

今年1月の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-473.html


1月の写真をご覧いただくと分かるとおり、
一体、これのどこから葉っぱが生えてくるというんだ!
というぐらい思い切って剪定されていたんですよ。


それが今やこんなに復活。

090426-2.jpg





090426-3.jpg





090426-4.jpg



ふと遡ってみたところ、1年前の今日(4月26日)に
この場所で写真を撮り、藤の花をご紹介していました。
同じ日に同じネタやってたなんて!(笑)


しかし、あんなにばっさりと切られていた藤の木が
このように元通りの姿になるってホントにすごいですね。

剪定の仕方が悪いのか、手入れが悪いからなのか、
どうしても植物をうまく育てられず、すぐに枯らして
しまうので、ただただ驚くばかりです。


すごいなーすごいなー


…と感心しながら歩いていると、こんな木を見つけました。



090426-5.jpg




これまた大胆にばっさりと切られてるんですが
そのうちワサワサ葉っぱが生い茂るようになるのでしょうか。





2009/04/26(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はまっパレにディズニーが!

今日の都筑区は朝から晩まで雨が降り続き、
とても寒い一日となりました。
横浜地方の最高気温は12.1度。
4月下旬の気温としては異例の寒さですよね。
つづき日記の写真を撮りに行こうとして、あまりの寒さに
慌てて冬物の上着を引っ張り出しました。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園へ行ってみました。
プールのある方はちょくちょく行くのですが、池の方は久しぶりです。

090425-1.jpg



090425-2.jpg


写真だと、“春の雨の日のちょっと素敵な昼下がり”チックに見えますが
実際はかなり激しい雨が降るわ、吐く息が白く見えるほど寒いわで
全然素敵なひとときではありませんでした(笑)


休日ですが今日はさすがに人影なし。

090425-3.jpg





ところで、横浜のGWの恒例イベントといえば「ザよこはまパレード」です。
山下公園や赤レンガ倉庫前など、横浜の超有名スポットを舞台に行われる
国際仮装行列、みなさんご存じですよね?

ザよこはまパレード
http://www.yokohama-cci.or.jp/parade/57/index.html


今年も5月3日に開催されるんですが、今年は何と!!!
このはまっパレに東京ディズニーリゾートが出演するんだそうです。

ミッキーマウスをはじめミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、
グーフィー、プルートが東京ディズニーリゾートのドリームクルーザーⅡに
乗って登場します。

  ※東京ディズニーリゾートは10:45~のキッズパレードの中で出演
  ※キッズパレードコース:山下公園~赤レンガ倉庫前~万国橋前


ディズニーのパレードが横浜で見られるなんて!!
横浜開港150周年バンザイ!!!(笑)


そして、これに関連してもうひとつお知らせです。

ケーブルネットつづきの森では、今年もつづきチャンネルで
「ザよこはまパレード」を生中継で放送いたします。

現地にパレードを見に行くのもよし、ご自宅でゆっくりと見るのもよし。
3日にお出かけの予定のない方はぜひ番組をご覧くださいね。


■放送予定
  2009年5月3日(日) 10:30~13:30
■放送ch
  つづきチャンネル(アナログ9ch/デジタル11ch)
  ※視聴方法はこちらをご参照ください

■ご注意
  当日荒天の場合はイベントが中止となり、翌日に順延です。
  その場合は生中継も翌日同時刻にスライドします。



ちなみに、この番組は横浜市ケーブルテレビ協議会の
共同制作番組ですので、横浜市ケーブルテレビ協議会に
加盟している局であれば、ザよこはまパレードが生中継で
放送されます。

横浜市ケーブルテレビ協議会
http://www.ynet-catv.jp/


コミュニティチャンネルの視聴方法や放送される番組について等、
詳しくはご加入のケーブルテレビ局までお問い合わせください。




 

2009/04/25(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スター・トレック試写会にご招待!
今日の都筑区は朝から曇り空、気温が低めで
久しぶりに少し肌寒いです。
横浜地方の日中の気温は13~14度ほどしかありません。
薄着で出かけてしまった方、風邪にはお気を付けくださいね。

さて、本日の一枚はセンター南駅前の港北TOKYU S.C.を
撮影しました。

090424-1.jpg



天気がよくないのでパッとしない写真でスミマセン。

今日はこちらの中にある映画館「109シネマズ港北」に関する
話題を書きたかったので、安直に、そしてなんのヒネリもなく
建物を撮影してしまいました。スミマセン。

しかしお知らせの内容はビッグですよ。




【109シネマズ港北「スター・トレック」試写会にご招待!!】

5月29日から公開となる映画「スター・トレック」の試写会が
109シネマズ港北で行われることになりました。
そこで今回は、この試写会に10組20名様をご招待します!

■日時 2009年5月21日(木)
       18:00開場、18:30開演

■会場 109シネマズ港北(港北TOKYU S.C. 6階)
         http://109cinemas.net/kohoku/


【応募方法】

 試写会に10組20名様をご招待します。
 ご希望の方は下記の応募フォームからご応募ください。
  (プレゼント名「スター・トレック」)







■締切
2009年5月12日(火)午後3時到着分まで有効

■当選発表
チケットの発送をもってかえさせていただきます。




スター・トレックの映画が公開されるのかー。


なんて呑気なことを思っていたら、こんなニュースを読んで
急にテンションが上がりました。

新『スター・トレック』驚異的に面白いと評判に!
http://cinematoday.jp/page/N0017813


驚異的に面白いなんて聞くと、ぜひとも観たくなりますね。
興味が湧いてきたので、実際の映像はどんな感じなんだろうと
公式サイトで予告編を観てみました。


スター・トレック公式サイト
http://startrek2009.jp/


おおー!面白そうです!!(再び興奮)



ということで、ひと足早く話題作を観るチャンスです。
(しかも地元で!)

どしどしご応募くださいね。お待ちしております!






2009/04/24(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年もこいのぼり登場
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
朝は風が北寄りだったため少しヒンヤリしていましたが
日差しが強くなったら気温がどんどん上がり始め、
横浜地方は最高気温21.2度を記録しています。
外は爽やかでとても気持ちがいいです!


さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場の写真です。
今年もこいのぼりが泳ぎ始めました。

090423-1.jpg




090423-2.jpg




都筑区総合庁舎とすきっぷ広場の間の歩道橋は
白いツツジが満開です。

090423-3.jpg




このこいのぼりは、「センター南の春まつり」の一環として
飾られているもので、もうすっかりおなじみですよね。
今年も5月に春まつりが開催されますので、改めてご紹介しておきます。



【センター南の春まつり】

■日時  2009年5月3日(日)・4日(月・祝)
       10時~15時

■場所  センター南駅前すきっぷ広場

■内容  ステージパフォーマンス、模擬店、フリーマーケットなど

■問合せ TEL 943-5257 センター南商業地区振興会
     
※当日は混雑が予想されますので、
公共交通機関をご利用ください。




4日にはすいか割り、ミニこいのぼりプレゼント(いずれも先着50名)
そして、3・4日には花プレゼント(先着300名)もあるということですので、
GWに遠出の予定のない方は、ぜひセンター南へ遊びに行ってみてくださいね。



2009/04/23(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラグビー観戦チケットプレゼント

今日の都筑区、午後になって次第に霞みがかって
しまいましたが、午前中は青空に真っ白い雲が浮かぶ
とてもいいお天気でしたね。

昨日は夕方からかなり本格的な雨が降り、
午前中はその湿気が残っていたため
まるで南国のようなお天気でした。
横浜地方の最高気温は23.7度!暑いです。

さて、本日の一枚は久しぶりに横浜市営地下鉄グリーンライン
北山田駅を撮影しました。

090422-1.jpg


この歩道橋に上がると、グリーンライン建設中の時期を
思い出します。完成してもう1年以上経つので当たり前なんですが
駅前の道路が広々したな~としみじみ(笑)

以前はこんな感じでした。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070228



ところで、今日はラグビー観戦チケット
プレゼントのお知らせです。



【2009春のチャレンジシリーズ第3戦】
(ニュージーランド学生代表(NZU)来日シリーズ第1戦)

■日時  2009年4月29日(水・祝)
■キックオフ  14時
■会場  ニッパツ三ツ沢球技場
■対戦 ニュージーランド学生代表 vs 関東代表

http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0915766&perfCd=001


【プレゼント応募方法】

 この試合の中央券をペアで2名様にプレゼントいたします。
 ご希望の方は住所・氏名・年齢・電話番号・
 つづき日記、またはつづきチャンネルへの感想をご記入の上、
 ハガキかファックス、 またはメールでご応募ください。

〒224-0006
  横浜市都筑区荏田東4-10-2
  ケーブルネットつづきの森  つづき日記「ラグビーチケット」係

FAX 045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角に)
※件名に「ラグビーチケット」と明記してください


■締切
2009年4月24日(金)午後3時到着分まで有効

■当選発表
チケットの発送をもってかえさせていただきます。
※24日(金)に発送予定です




開催まで日にちがないので締切が急で
申し訳ありませんが、どしどしご応募ください!

6月21日にニッパツ三ツ沢球技場で行われる
慶応vs同志社の試合もプレゼントの予定ですので
そちらもお楽しみに。




 

2009/04/22(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
TABLE FOR TWO

今日の都筑区は、朝から曇っていて日差しがほとんどありません。
湿度が高くて空気がジトッとしており、まるで梅雨のような
気候となっています。スッキリしませんね~。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎6階で撮影しました。
6階に食堂があるのをご存じでしょうか?

こちらがその食堂「レストランアミアン」です。

090421-1.jpg





今日は、とあるメニューをご紹介するために、
アミアンへランチを食べに行ってきました。

そのメニューとはこちら。「都筑ハートフルランチ」です。

090421-2.jpg




メインのおかずは豚のしょうが焼きとエビフライ。
野菜もたっぷりです。

090421-3.jpg



この都筑ハートフルランチは、「TABLE FOR TWO」という
国際貢献活動のメニューなんですって。


ところで、TABLE FOR TWOって??


まずはひとつずつ説明していきましょう。




【TABLE FOR TWOとは】

世界には、飢餓や栄養不足に苦しむ人が大勢いる一方で、
先進国には生活習慣病の原因である肥満が蔓延しています。

これらの問題の同時解決に向けて、先進国では健康食メニューを用意し、
その売上げの一部(1食あたり20円)を国連機関等を通して、
開発途上国の学校給食1食分として寄附する事業です。

先進国の1食が、途上国のもう1食になることから、
「TABLE FOR TWO」と名付けられ、現在では、国内の様々な
企業や自治体、省庁の食堂等にも活動の輪が広がっています。

TABLE FOR TWO
http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html






リンク先をご覧いただくと分かる通り、とてもたくさんの
有名企業がこの活動を実施しているんですね~。

続きまして、横浜市とこのTABLE FOR TWOとの関係を
ご説明しましょう。



横浜市では、平成20年5月のアフリカ開発会議の開催を契機として、
市民が直接アフリカに貢献する取組「ヨコハマ・フォー・アフリカ」を
実施しました。
引き続き、横浜市がアフリカを支援する取組の一つとして、
平成19年6月26日から平成20年6月30日まで「TABLE FOR TWO」
事業を市庁舎第3食堂「かをり」で実施していました。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200706/images/phprFomC8.pdf




最初は市庁舎食堂だけの実施でしたが、その後各区役所でも
「TABLE FOR TWO」の取り組みが始まり、都筑区でのメニューが
先ほどの「都筑ハートフルランチ」というワケなのです。

この活動は平成21年12月まで実施予定とのこと。
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/jigyou/ticad/tft.html


都筑区だけでなく、他の区でも「TABLE FOR TWO」用に
さまざまなメニューが用意されています。
(リンク先にメニューやカロリーなど詳細が掲載されています)

今日ワタクシが食べた都筑ハートフルランチはかなりの
ボリュームだったんですが、生活習慣病予防のために
カロリーを抑えたメニューということで、710Kcalなんだそうですよ。

ちなみにお値段は800円。
ボリュームがあってカロリー控えめでリーズナブルですよね。

そして、この800円の中から20円が寄付にまわります。
売上の中からお店の方が計算して寄付金をまとめるのかと思ったら、

090421-4.jpg


“寄付の分はこちらに入れますね”とレジの横にあるこの箱の中に、
目の前で20円を入れてくれるんですよ。
目に見えるとより一層国際貢献した気分になります(笑)


ということで、みなさんも総合庁舎で食事をする機会があったら、
ヘルシーな食事で国際貢献をしてみてはいかがでしょうか。





 

2009/04/21(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
開港記念シリーズ第3弾発売

今日の都筑区は曇っていてあまりいいお天気ではありません。
朝の予報では最高気温18度とのことだったので、
ちょっぴり肌寒いのかな?と思いましたが、横浜地方は
20.9度まで上がったので、寒くはないですね。

さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄ブルーライン・中川駅で
撮影してきた写真です。

090420-1.jpg


現在、中川駅の上部に福祉施設が建設中ですよね。
今後の予定が発表されたことは、先日つづき日記で
ご紹介したとおりです。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-552.html


今日見に行ってみたら、建物の囲いが外されていて
壁面が見えるようになっていました。完成が近づいてきましたね。


ところで、今日はみなとみらい線の一日乗車券についての
情報をご紹介しましょう。



【一日乗車券「開港記念シリーズ」第3弾発売】

横浜高速鉄道株式会社では、横浜開港150周年への
関心を高めるとともに、横浜を訪れるお客様に鉄道の
乗車券でも楽しんでいただけるよう、みなとみらい線
一日乗車券“開港記念シリーズ”を発売しています。

これまで、横浜開港を記念した絵柄として、第1弾の「ペリー提督・
横浜上陸の図」(平成20年9月)、横浜開港50周年を記念した絵柄として
第2弾の「横浜市開港記念会館・横浜市歌」(平成21年2月)を発売してきました。

第3弾は平成21年2月1日から3種類の絵柄をセットとした
「3枚セット記念乗車券」のうちの一枚として、先行発売しましたが
このたび単品での発売を開始いたします。

デザインについては、横浜開港100年記念事業として、
マリンタワーの建設や氷川丸の係留が行われたことから、
この2つをデザインした絵柄としました。

※みなとみらい線一日乗車券は、一日に限りみなとみらい線を
何回でも自由に乗り降りでき、使用後もご自身の手元に
記念として保管できます。

〈発売概要〉

(1)発売金額  大人450円、小児230円
(2)発売枚数  3000枚
(3)発売日   2009年4月20日(月)から
(4)発売時間  4月21日以降は初電から
(5)発売場所
 新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、
 元町・中華街駅の駅務室
 ヨコハマプラザホテル、横浜エクセルホテル東急フロント

絵柄はこちらに掲載されています。(3枚セットの説明箇所に)
http://www.mm21railway.co.jp/eigyou/annai/images/090119press1.pdf



開港記念として買うのもいいですが、これは横浜へ
遊びに来た方のお土産としてもいいですね。

今日からすでに発売開始となっていますので
手に入れたい方はお早めにどうぞ!





2009/04/20(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の休日

今日の都筑区は朝からよく晴れて、
気持ちのいい青空が広がっています。
横浜地方の最高気温は21.8度まで上がり
爽やかで過ごしやすい気候となりました。
いい季節ですね~。

さて、本日の一枚はセンター南周辺の写真です。


まずはキーサウス前で撮影。

090419-1.jpg

今日は汗ばむような陽気だったので、サーティワンでは
お店の外まで続く行列ができていました!


歴博通りに出てみたら、ルララやノースポート方面へ
向かう車で道路が大混雑。歩道を歩く人もたくさんいました。

090419-2.jpg




ところで、街路樹に葉っぱが出始めているのを発見しました。

090419-3.jpg





これは多分カエデだと思うんですが、若葉はこんなに小さいのに、
ちゃんとひとつひとつが立派な形をしていて可愛らしかったです。

090419-4.jpg





ところで、今年は開港150周年でイベント盛りだくさんな横浜ですが
開港を記念し、ラジオ体操が横浜で開催されます。
ずいぶん前に発表された情報ですので、もうすでにご存じの方も
多いかと思いますが、念のため掲載しておきましょう。



【第48回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭 横浜開催決定】

今年で48回目を迎える「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」が
横浜開港150周年・(財)横浜市体育協会創立80周年を記念し、
横浜で開催することが決定しました。

■開催日時
   2009年8月2日(日)午前6時~8時

■開催場所
   赤レンガパーク(横浜市中区新港1-1)
     みなとみらい線馬車道駅、日本大通り駅より徒歩約6分

※荒天の場合、パシフィコ横浜展示ホールCにて開催
  (みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩3分)

■対象者・参加者
   市民、全国の来ジオ体操愛好者など
   予想参加者数 8000人

■参加   無料

■放送予定
 8月2日(日)午前6時30分~6時45分
 NHK総合/衛星第2/ラジオ第1(全国生放送)
 NHK国際放送を通じて海外にも放送予定 ※予定は変更になる場合があります。

〈1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭とは〉

ラジオ体操最大のイベントとして、1000万人にも及ぶ人々に
一斉にラジオ体操およびみんなの体操を行ってもらうという趣旨で
昭和37年に開始されたものです。

この体操祭は、毎年7月20日~8月31日の43日間、全国43会場において
実施される「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」(昭和28年開始)の
一環で実施されています。

http://www.nhk.or.jp/yokohama/event/e-det0059.html
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/press/2009/abt_prs_id000118.html



調べてもよく分からなかったんですが、これって
当日会場へ行けば誰でも参加できるんですよね?

大勢が集まってラジオ体操をするって楽しそう~。

朝6時ごろまでに赤レンガパークへ到着するためには
かなり早くに都筑区を出発しなければいけませんが、
ご家族やお友だちと一緒にチャレンジしてみてはいかがですか?





2009/04/19(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Y150の海洋堂公式フィギュア
今日の都筑区は一日中どんよりと曇っていて
すっきりしない空模様でしたね。
日差しはありませんでしたがそれほど寒くはなく、
横浜地方の最高気温は19.1度を記録しています。

さて、本日の一枚は今が旬、タケノコを撮影しました。

090418-1.jpg





090418-2.jpg



実は1週間ほど前に、写真を撮影しようと思って
とある場所の竹林に登ってゴソゴソとタケノコを探しました。

枯れ葉をかき分け、クモの巣と格闘したワリに
全然見つけられず(探し方が悪い?)、結局諦めて
退散したんですが、今日は遠目からでも簡単に見つかりました(笑)


こちらでは竹林を管理しているマンションの皆さんが、
タケノコ掘りに挑戦している様子。
採れたてのタケノコ、美味しかったですか?

090418-3.jpg




ところで、いよいよ今月28日からスタートする開国博Y150。
今日は公式記念商品として販売されるグッズのご紹介です。



【造形集団「海洋堂」による公式カプセルフィギュア販売】

横浜開港150周年協会は、開国博Y150の公式記念商品として、
世界的な造形集団「海洋堂」の造形企画によるフィギュア作品を
カプセル入り商品として、公式記念品ショップにて4月28日より
販売開始します。

イギリス大英博物館やニューヨーク自然史博物館にも作品を収め、
世界No.1の造形集団と評価されている海洋堂の手によって、
横浜開港150周年記念事業マスコットキャラクター「たねまる」が
横浜開港150年と未来へと続く歴史と風俗を目撃し、紹介するという
イメージで全7種類のフィギュア作品の展開となっています。

開国博Y150 の記念品として、是非お買い求め下さい。

■海洋堂は2005年開催の愛・地球博でもカプセル入り
フィギュア作品を手がけており、会期中、常に入荷商品が、
即完売となるほどの熱狂的な人気を博しました。

■東京国立博物館で3月30日から6月7日まで開催の
「阿修羅展」にて、海洋堂が国宝阿修羅像をフィギュア作品と
したところ、初日の午前中で準備していた商品が全て完売となり、
現在も大きな話題となっています。


【公式カプセルフィギュア概要】

◎商品名称
  横浜開港150周年記念公式カプセルフィギュア
  「たねまる」の横浜歴史紀行

◎商品仕様
  カプセル入り商品。カプセルフィギュア1種+解説書入り。
  全7種、各400円。

   ①黒船来航②ペリー胸像③ハリス登城④一号機関車
   ⑤馬車道のガス灯⑥崎陽軒のシュウマイ⑦みなとみらい

◎販売方法
  開国博Y150公式記念品ショップ「赤レンガ広場店」
  「Y150はじまりの森店」 4月28日より発売開始予定

◎販売者 株式会社ブランケット・プロジェクト
◎造形企画制作 株式会社海洋堂




こちらがカプセルフィギュア専用HP
http://y150capsule.com


シウマイとみなとみらいが超かわいい!
絶対欲しい~!!!!(笑)

これもあっという間に完売してしまうんですかねぇ。
どうしたら確実にゲットできるかドキドキしてきました。



2009/04/18(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
巨大クモが横浜に!

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。
昨日の予報では一日中雨とのことでしたが、都筑区は
午後3時現在、まだ雨は降っていません。
横浜地方は日中13度台が続いており、今日はグッと
寒くなりましたね。暖かめの上着が必要です。

さて、本日の一枚は先日ご紹介したハナミズキを
再度撮影してみました。

090417-1.jpg







ハナミズキの本当の花部分のその後です。

090417-2.jpg



お!開きましたね。


このピンクの花は1箇所だけが開花していますが、
こちらはたくさん開いていました。

090417-3.jpg



しかし、何とも地味な花です(笑)


ところで、ウチの会社の近くを歩いていると、
道を聞かれることがたまにあります。
そして聞かれる目的地はいつも同じ。


“ボードウォークガーデンってどこですか”


ランチで現地待ち合わせ、って方が多いんでしょうね。
場所を知らない方は、みなさん迷ってまちづくり館の方に
来てしまうようです。

ってことで、ビジュアル的に説明ができるよう、
目の前の道を撮影してきました。

こちらが昭和大学横浜市北部病院方面。

090417-4.jpg


道なりに進んだ先の大きな建物が北部病院です。
病院の手前、右手には都筑区総合庁舎と都筑警察署の
駐車場入口があります。


この位置から反対側を向くとこんな景色。
左手がオリンピックの駐車場です。

090417-5.jpg


目指すボードウォークガーデンは右側。
南国チックな木が植えてあるところがボードウォークガーデンです。

センター南駅から歩いて来る時は、都筑警察署の前の歩道橋を上がらず、
脇の道を通ってその先の道路のところまで進んでください。
脇道の先でぶつかる道路が写真のこの道ですから、
左折してずっと道なりに進むと左手にオリンピックが出てきます。

参考になりますでしょうか?


ところで、横浜開港150周年のイベントが28日から
いよいよ始まりますね。

オープンに先駆けて、今日から19日(日)まで、プレイベントが
開催されていますのでご紹介しておきましょう。・



【開国博Y150プレイベント開催】

このイベントはフランス・ナントに本拠地を置く巨大スペクタクルアート劇団
「ラ・マシン」によるスペクタクルアート。“生命のある機械”をテーマに
制作された高さ約12メートル、重さ37トンの巨大なクモが横浜の街を
舞台に繰り広げる壮大なストーリーは、総勢約70名による劇団スタッフにより
演じられます。フィナーレとして、劇場化した横浜の街中をパレードする姿は
圧巻です。

■日時  4月17日(金)~19日(日)
■場所  みなとみらい21新港地区周辺

プレイベントについて
http://event.yokohama150.org/topics/vol_3.html


ラ・マシンについて
http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail1.html




ラ・マシンについてのページで、これまでの作品を
動画で見ることができるんですが、これがとても
面白いのでぜひ見てみてください。
(「ブログパーツを配布中」の右側をクリックすると動画再生します)

プレイベント自体は今日から始まっていますので
実際に目にした方がもういらっしゃるんですよね。
見に行かれた方、どうでしたか?

土日は巨大クモを見に、みなとみらいへ出かけてみてください!




2009/04/17(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
確かに豪華賞品です

今日の都筑区は少々かすんでいるものの、
まずまずのお天気となっています。
横浜地方の最高気温は22.5度。
日なたはジリジリと暑いぐらいの気温です。

朝の天気予報では、今夜遅くから雨ということでしたが
16時現在の予報は曇り。明日雨マークが並んでいます。

新一年生は初めての“雨の登校日”となるのでしょうか?
気をつけて学校に行ってくださいね。

さて、本日の一枚は一斉に咲き始めたツツジを撮影しました。

090416-1.jpg


こちらは区役所通り、都筑中央公園の駐車場入口付近です。

ツツジは色が鮮やかなので、このように咲き始めると
一気に道路が華やかになりますね。
都筑区総合庁舎からセンター南に向かう途中には
真っ白なツツジがたくさん咲いていました。


今日歩いている途中、こちらの花を見て、

090416-2.jpg


ずいぶん変わった咲き方をするツツジだな~と思いました。
毬のように花が集まってまん丸く咲いています。


090416-3.jpg


ツツジだとばっかり思っていたら、これがしゃくなげなんですか。
名前は聞いたことありましたが今日調べてみて初めて知りました。
(相変わらず植物に疎い)

ブーケみたいな形で咲くなんて面白いですね~。


ところで、先日、横浜市歴史博物館の特別展「海賊」を
ご紹介しましたが、現在東京湾の周りにある12の博物館が
スタンプラリー企画を実施しています。

そのうち7つの博物館をまわってスタンプを集めると、
豪華賞品が当たるとのことですので、そちらの情報を
ご紹介してみましょう。



【東京湾の歴史を知ろう!】

横浜開港150周年にあたり、横浜市歴史博物館では4月4日から
5月10日まで横浜開港150周年記念特別展を開催しています。

その関連事業として、東京湾のまわりにある12の博物館が集まって、
8月30日まで「湾岸の博物館めぐりスタンプラリー」を実施します。
12館中7館のスタンプを集めると、抽選で豪華なプレゼントが当たります!

スタンプラリー対象の博物館や詳細はこちら
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/wangan.html




豪華賞品って一体なんなんだろう?と思いますよね。

歴博のページに詳しく載っているんですが、
何と東海汽船 八丈島往復チケットがペアで2組に当たるんですって。
船で行く八丈島…いいですね~。

このほかにも東京湾チケットや博物館グッズ詰め合わせなどが
賞品として用意されているようです。(詰め合わせって何だろう)

東京湾のまわりといってもずいぶんエリアが広いので
小旅行気分で博物館巡りをしてみてはいかがでしょうか。
実施期間は8月30日までですので、計画を立てて
まわってみてください。



2009/04/16(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
不審電話にご注意ください

今日の都筑区は、目が開けられないほど眩しい
朝となりました。昨日の夜は土砂降りの雨でしたが、
すっかりお天気は回復。
南の空のところどころに夏のような白い雲が浮かび、
抜けるような青空が広がっています。

気温もぐんぐん上がり、横浜地方は24度を超えました。
春を通り越して一気に夏になった雰囲気です。

さて、本日の一枚は真っ青な空がとてもきれいだったので
空が広く見渡せる場所で撮影してきました。

090415-1.jpg



どうですか、この空の色!
外で走り回って遊びたくなるようなお天気ですね。

またもやうまく繋がってないのですが、この場所で左右を
見渡した眺めはこんな感じ。


090415-2.jpg

写真をクリックすると大きなサイズで見ることができます。



ところで、4月に入ってから横浜市栄区では不審電話が相次いで
発生しているそうで、注意を呼びかけるリリースが出ました。
都筑区でも発生の可能性がありますので、今日はその内容を
ご紹介しておきましょう。




【不審電話にご注意ください】

4月に入り、栄区内で区役所職員や社会保険庁職員などを装った
医療費や年金の還付に関する不審電話が相次いで発生しています。

■不審電話の発生件数  5件
(2日1件、6日2件、7日1件、8日1件)
※2009年4月1日以降13日までに栄区役所に通報があった件数

■発生状況
幸いにも未遂で済んでいますが、今後横浜市では5月中に定額給付金の
給付を開始する予定であることから、さらに不審電話等の増大が懸念されます。

■不審電話の主な内容
栄区役所職員や社会保険庁職員を名乗って、次の内容で不審電話がありました。

◎社会保険庁からの水色の封書が届いていないか。
 届いていないと答えると、携帯電話の有無を聞かれ、
 持っていないというと電話を切られた。

◎栄区役所職員を名乗る電話で、早口で聞き取れず
 所属を聞き返すと電話を切られた。

◎医療費控除についていろいろ説明し、口座番号と預金残高を聞かれた。


還付などの通知は必ずはがき等の文書で行います。
電話連絡はしません。
ATMの操作を求めることは絶対にありません。




もし、みなさんのお宅にこのような電話がかかってきても
絶対に騙されないでください。
電話でお金の話が出たら詐欺だと思いましょう!

不審な電話がかかってきたら、区役所や警察へ連絡してください。



2009/04/15(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
桜が終わると
今日の都筑区は朝からどんよりと曇っています。
お昼過ぎには霧雨のような雨が降り、その後は降ったり
止んだりといった感じ。久々の雨です。
急激に湿度が上がって超蒸し暑く感じますね。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

桜がすっかり散ってしまったと思ったら、あっという間に
若葉が一斉に芽吹いてきました。

090414-1.jpg


少し前まで寒々しい景色でしたが、一気に緑色になりました。





雨が降り始めた時間帯でどんよりしてたんですが、
光の具合で若葉が美しい…。


090414-2.jpg





ケーブルネットつづきの森のビルの前にはハナミズキの街路樹があり、
こちらも花が咲き始めました。



ちょうどよく見える位置によく見えるように咲いている花が。

090414-3.jpg







ハナミズキの花ってホントはここなんだよな…。

090414-4.jpg




なんてことを思いながら、じっくりと観察してしまいました。
今日撮影した花はまだ開いていませんが、これから
ひとつひとつが開くようです。


wikipedia ハナミズキの花
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Benthamidia_florida1.jpg






2009/04/14(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴博チケットプレゼント

今日も都筑区はいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は23.2度。

いつまた寒くなるか分からないし…と思うと
なかなか冬物を片付ける踏ん切りがつきませんが
ここ最近は最高気温が20度以上あって、すっかり
暑くなってきましたね。もう寒い日は来ないでしょうか…。

さて、本日の一枚は都筑区の茅ヶ崎付近で撮影した写真です。
夕陽が美しかったですよね~。

090413-1.jpg




ところで、今日は久しぶりにプレゼント企画です!




【横浜開港150周年記念特別展 海賊-室町・戦国時代の東京湾と横浜-】

横浜を含む東京湾周辺の、室町から戦国時代の戦いでは
海賊が活躍しました。彼らは漁業や海運業に従事する
海の民である一方、戦地に兵糧を送ったり船の出入りを
監視する役目を、戦国大名から請け負っていました。

本展では、海賊の登場する資料や戦いの行われた房総半島の
城の遺物など、東京湾をめぐる海の室町・戦国時代をご紹介します。

横浜市歴史博物館 特別展ページ
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/special/special103.html


■会期  2009年5月10日(日)まで
■会場
横浜市歴史博物館
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/

■料金  一般500円、大学生・高校生300円、中学生・小学生100円


【プレゼント応募方法】

 ペアで1名様にこの企画展チケットをプレゼントいたします。
 ご希望の方は住所・氏名・年齢・電話番号・
 つづき日記、またはつづきチャンネルへの感想をご記入の上、
 ハガキかファックス、 またはメールでご応募ください。

〒224-0006
  横浜市都筑区荏田東4-10-2
  ケーブルネットつづきの森  つづき日記「歴博チケット」係

FAX 045-941-6831
メール 9ch@tmtv.ne.jp(@を半角に)

■締切
2009年4月16日(木)午後3時到着分まで有効

■当選発表
チケットの発送をもってかえさせていただきます。




今回のテーマは海賊ですか。
これまた面白そうな展示ですね~。

それでは、みなさまからのご応募をお待ちしております!




 

2009/04/13(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
里帰り率全国一
今日も都筑区はいいお天気です。
25度を超えた昨日ほどではありませんが、
横浜地方は今日も20度を超えました。
桜はすっかり終わってしまいましたが、今週は土日が
いいお天気となってよかったですね。

さて、本日の一枚は都筑郵便局を撮影しました。

090412-1.jpg






郵便局の中にこういうボックスがあるのをご存じでしょうか?

090412-2.jpg




これは回収と再資源化を目的としたインクカートリッジの回収箱で
「里帰りプロジェクト」と名付けられたプリンタメーカー6社による
共同プロジェクトです。

キヤノンのサイトですが「里帰りプロジェクト」
http://cweb.canon.jp/ecology/satogaeri/index.html


ところで、どうして突然これをご紹介したかをご説明しましょう。
この回収箱は全国3600以上の郵便局にあり、
郵便局のゆうパックを使って仕分所に運ばれます。

しくみはこちら
http://www.post.japanpost.jp/about/recycle/cartridge.html


そして、3600以上の郵便局の中で、回収箱数・総重量ともに
1位だったのが都筑郵便局なんだそうですよ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090408_110563.html


全国一だなんてすごいですね~。

というワケで、今日は郵便局にこのような回収箱があること、
そして都筑郵便局が回収全国一だということをご紹介してみました。

使い終わったインクカートリッジが出た時は、
ぜひ都筑郵便局へ持って行ってくださいね。





2009/04/12(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑野菜朝市 定期開催スタート
今日の都筑区はよく晴れて、暖かいというより
暑いぐらいのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は25.8度!
朝晩も14度ほどでほとんど気温が下がらず、
ここ数日で“寒い!”という感覚がなくなってきました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で撮影した写真です。
地産地消を目的に、これまでに何度か開催されていた
都筑区総合庁舎での朝市が今日も行われました。

090411-1.jpg



090411-2.jpg



朝市は午前9時30分からで、写真は開始直後の模様です。
開始早々だというのにすごいお客さんですよね。

この朝市ですが、今後は定期的に開催されることになりました。
今月から毎月第2・第4土曜日の午前9時30分~正午。
(売り切れ次第終了)
ただし、天候などで品薄の時や予告なく中止する場合あり。

出店農家の情報はこちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kusei/asaiti/


買い物に行く時には、必ずマイバッグを持参してくださいね!
今月は25日(土)開催予定です。




2009/04/11(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
車輌通行止めにつき注意!
今日の都筑区は朝からホントにいいお天気です。
ここ数日間晴れのお天気が続いていますが、
今日の空の色が一番きれいですね。
今日も、桜が満開になる直前までの寒さが
まるで嘘のような陽気です。
横浜地方は22度を超え、昼間は半袖でも大丈夫なほどの
暖かさ(暑さ)となりました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道です。
青空が本当に美しいのですが、

090410-1.jpg


冬の間、完全に葉っぱが落ちて枝だけになっていた
メタセコイヤから若葉が出始めています。

青々と茂った夏もきれいですが、春もいいですね。



ところで、今日はもう一枚写真をご覧いただきましょう。

土曜日、桜の名所めぐりでいろんな公園をまわった時に
撮影した写真です。(だから今日とは空の色が違います)

090410-2.jpg




看板の文字が読めますでしょうか。



【車輌通行止め】

4月14日(火)~6月30日(火)
9月~17時まで
雨天作業中止




と書いてあります。


看板が設置されていた場所はこちら。

車輌通行止め


かりん公園と川和富士公園を結ぶ緑道沿いの道に設置してありました。
看板には詳細な工事区間が明記されていないので、
具体的にどこからどこまでが通行止めとなるのか
イマイチよく分かりませんが…。

しかし、工事の期間も車輌通行止めとなる時間帯も
かなり長いので、このあたりを通る方はどうぞご注意ください。





2009/04/10(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山崎公園も見事でした!
今日の都筑区は朝から快晴です。
最低気温が高くて、朝も全然寒くなかったですね。
横浜地方の最低気温は12.3度、最高気温は23.4度。
春を通り越して初夏のような気候となりました。

さて、本日の一枚は都筑区の満開の桜シリーズ、
山崎公園です。
山崎公園は市営地下鉄ブルーライン・中川駅近くにあり
屋外プールや池、大きな広場などがある公園です。

広場の周りを囲むように桜があって、満開になると見事です。

090409-1.jpg





090409-2.jpg





090409-3.jpg








相変わらず写真がイマイチうまく繋がっていませんが
桜が広場を囲んでいる様子はこんな感じです。

090409-4.jpg

(クリックすると大きなサイズで見ることができます)




山崎公園も散り始めてきています。残念。

でも今年は満開のタイミングで青空のきれいな日が
数日あって写真を撮るには恵まれた年となりました。

ところで、みなさんもうすでにご存じかとは思いますが
横浜市からリリースが出ていますので、念のため
掲載しておきます。
横浜市の定額給付金の申請受付日が発表になりました。



【横浜市定額給付金の申請を5月18日から受付開始します】

横浜市では、定額給付金の申請書の発送時期・申請期間を定め、
給付に向けた準備を進めています。

(1)申請書の送付
 5月7日から対象となる世帯に郵便での発送を開始します。
 (全世帯へ配達が完了するまで、1週間程度かかる見込み)

(2)申請期間および給付開始時期

■申請期間  5月18日~11月18日の6ヶ月間
  ◇5/18~8/14 口座振込の期間
  ◇8/24~11/18 現金給付の期間

※口座振込と現金給付を同時に行うことによる二重払い等の
事故を防ぐため、給付方法によって申請期間を定めています。

■給付開始時期  5月下旬から開始
  申請が最も集中すると予想される5月から6月は、
  受け付けてから振込が完了するまで

  ゆうちょ銀行では4~5週間
  ゆうちょ銀行以外の銀行では2~3週間
    …程度の時間を要する見込みです。

横浜市HP 定額給付金について
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kuren/teigakukyufu/


定額給付金は5月18日から申請受け付け/給付は5月下旬から/横浜市
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904179/


■問い合わせ
横浜市定額給付金専用ダイヤル
◎日本語  045-330-7222(毎日9時~18時)


◎外国語  045-222-1185
  (土日祝を除く月~金、10時~17時、4月1日より)
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200903/images/phpx2c2EQ.pdf

 英語・中国語・スペイン語 月~金
 ハングル 火曜
 タイ語 木曜
 ポルトガル語 月曜
 ベトナム語 水曜
 タガログ語 金曜




以上のように、申請開始時期が発表となりました。

定額給付金を装った詐欺の発生が予想されますので
不審な電話がかかってきたりした場合は、必ず関係機関へ
問い合わせをして、騙されることのないようお気を付けください。





2009/04/09(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
せせらぎ公園の桜
今日の都筑区、朝は少し雲っていましたが
お昼ごろからすっきりと青空が広がり、快晴となりました。
今日も暖かいですね~。
桜が満開になってから急に気温が上がり始めました。
横浜地方は最高気温21.5度を記録しています。

さて、本日の一枚はせせらぎ公園です。
開花前に都筑区の桜の名所としてご紹介しましたが
咲いてから行ってなかったので、写真を撮りに行ってきました。

せせらぎ公園にも、桜の下でお弁当を食べてる人が
たくさんいました。お花見いいですね~。

090408-1.jpg





池を挟んだ向かい側にせせらぎ公園古民家があります。
春の花が咲いていてとっても華やか。

090408-2.jpg




池越しに桜を眺めることができます。

090408-3.jpg




090408-4.jpg




5日(日)ごろに満開となった都筑区の桜ですが、
早いものでもうすでに散り始めています。
咲くのを心待ちにしていただけに、あっという間で淋しいですね。

ところで、桜の次はタケノコです。
すでにスーパーなどでは掘りたてのタケノコが並び始めました。
都筑区でもタケノコ掘りのイベントが行われますので
今日はそちらの情報をご紹介しましょう。




【都筑里山倶楽部 タケノコ祭り】

■開催日  2009年4月19日(日)
■時間
  1部:10時~12時 タケノコ掘り
  2部:12時~14時 タケノコ料理

■参加費 1部300円、2部500円

■場所 都筑中央公園

■参加方法
  参加車全員の住所・氏名・年齢・電話番号を記入して
  メールまたは往復ハガキで申込み。(多数抽選)

   〒224-0032 都筑区茅ヶ崎中央57-8
   都筑中央公園 都筑里山倶楽部「タケノコ祭り」

   メール:tsuzuki-park@tmtv.ne.jp(@を半角に)

■締切  4月11日(土)※イベントの7日前まで

http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/tukiyotei-b.html





都筑区にもあちこちに竹林がありますが、どこもちゃんと
管理されている竹林ですので、勝手に入ってタケノコを
採るのは禁止されています。ご注意ください!

中央公園のイベントは締切日が間近となっていますので
参加したい方はお早めにお申し込みください。


続きまして、今日は警察からのお知らせをひとつ
ご紹介しておきます。




【定額給付金にかかわる市職員を騙った不審者の訪問について】

4月1日、平塚市において、市役所職員を騙ったものが
家を訪問し、「まだ定額給付金を受け取っていませんよね。
平塚市は遅れているのですが、こちらの書類に記入して
いただければ、早めに受け取ることができます」と言って
書類への記入を求めるという事案がありました。

なお、この不審者は、平塚市役所と記載された腕章を着用しており
周到な準備をして訪問しています。
今のところ被害に遭ったという報告はありません。

定額給付金の受給方法に関しては区役所に問い合わせ、
詐欺の被害に遭わないようにしてください。



ということですので、みなさまも十分お気を付けください。



2009/04/08(Wed) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑中央公園も満開です

今日の都筑区、朝は少し霞みがかっていましたが
午前中の間にみるみるうちに空が透き通ってきました。
お昼ごろには快晴となり、久しぶりに真っ青な空を
見ることができましたね。

しかも今日は強くて暑かった~!
横浜地方の最高気温は20.9度を記録しました。
日なたはジリジリと痛いぐらいの日差しでした。

さて、本日の一枚は都筑区の桜特集・都筑中央公園です。
中央公園も現在満開、見事な景色になっています。


どのあたりに桜があるか分かりますか?

090407-1.jpg




昭和大学横浜市北部病院の近くです。

090407-2.jpg





お花見に来ている方がたくさんいました。

090407-3.jpg



090407-4.jpg





青空がきれいで桜の花が映えますね。

090407-5.jpg





090407-6.jpg




天気がよくて風も穏やかで最高の1日でした。
今日お花見をした方はホントにラッキーでしたね。

ということで、都筑中央公園のご紹介でした!





2009/04/07(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の見事な桜をどうぞ
今日の都筑区は最高の快晴!とまではいかないですが
空が青く見えるいいお天気です。暖かいですね~。
横浜地方はお昼ですでに17度あります。
風もなくて穏やかで、今日は絶好のお花見日和です。
どうしてこういう日が月曜日なのでしょう…。

さて、本日の一枚は満開の時期を記録しておくため
都筑区でもっとも桜の美しい場所(※独断)2ヶ所で
写真を撮ってきました。

まずは何度もご紹介している中川八幡山公園。

090406-01.jpg





090406-02.jpg






この桜がどれだけ大きくて立派かは、人の大きさを見てください。

090406-03.jpg





090406-04.jpg





090406-05.jpg





090406-06.jpg





090406-07.jpg






中川・山崎公園方面。

090406-08.jpg





090406-09.jpg










そして江川せせらぎ緑道。

090406-10.jpg



090406-11.jpg



090406-12.jpg




今日は桜の下で宴会をしている人はまったくおらず、
立派なカメラを持って桜を撮影している人がたくさんいました。
きっと素敵な写真がたくさん撮れてることでしょう。

一方のワタクシ、こんなに素晴らしい被写体があるのに、
写真の腕のなさを痛感してすごすごと会社へ帰ってきました。

生の感動を写真で表現するのは難しいものです…。





2009/04/06(Mon) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お花見日和でした
今日の都筑区は薄曇りではありましたが、風が穏やかで
気温が上がり、お花見日和の日曜日となりました。
横浜地方の最高気温は17度。
やっと春だな~という気温になってきましたね。

さて、本日の一枚はようやく満開を迎えた都筑区の桜を
撮影するため、区内の公園を何ヶ所かまわってきました。
一気にまわるにも限界がありますので、ある程度見どころが
固まっている都筑区南部の公園に行ってきました。

空が曇っているので桜がきれいに写っていませんが
雰囲気をお楽しみください。


まずは鴨池公園。

090405-01.jpg





池の前の広場でお弁当を食べている人がたくさんいました。

090405-02.jpg





恐る恐る登ってみたら、こちらにも立派な桜の木が。

090405-03.jpg

コワイので銅像のアップはやめておきました。






鴨池公園こどもログハウスの前にも大きな桜の木が。

090405-04.jpg






場所を移動してこちらは月出松公園。
こちらの桜はソメイヨシノじゃない感じですが、現在開花中でした。

090405-05.jpg







またまた場所を移動、川和富士公園にやってきました。
大人数でお花見をしているグループがいました。

090405-06.jpg





川和富士から見えるゴルフ練習場の周りにも桜の木が。

090405-07.jpg





そして最後は東方公園へ。桜の下でたくさんの人がお花見中。

090405-08.jpg





向こう側に見える桜は開花が遅めの木ですが、すっかり咲きました。

090405-09.jpg






食べたあとは目の前のスペースでたくさん遊べます。

090405-10.jpg







満開になって街の景色が華やかになってきましたね。

場所によってお花見の雰囲気がまったく違いまして
少人数でのんびりと過ごしたい方は月出松はオススメです。
(桜の数がそれほど多くないので、人も多くない感じ)
大人数で賑やかな集まりの時は川和富士、東方ですね。


ところで、今ちょうど桜がとても美しい時期ですが、
紅葉の葉っぱも出始めています。

いつも気づいた時には葉がすでに開いていて、
開く前の様子は一体どんな感じなんだろうと気になっていました。


緑道でちょうどその状態の木を見つけました。

090405-11.jpg


美しい!




新年度が始まってお忙しい時期だとは思いますが
時間を作って、ぜひ緑道をゆっくりと散策してみてください。





2009/04/05(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
桜とイワシ
今日の都筑区は本当に久しぶりに春の陽気となりました。
風がかなり強かったですが、南風だったので気温が上がり
横浜地方の最高気温は18.7度を記録しています。

さて、本日の一枚は都筑区の桜の写真です。

区内の桜の名所として、これまでに公園をたくさん
ご紹介しましたので、今度はどこにしようか…と
少々悩みました。

ということで、今日は公園以外の場所を選択。
どこだか分かりますか?

090404-1.jpg


歴博通りの平台交差点です。

この交差点にある研究所に沿って桜の並木があり、
毎年とてもきれいな花が咲きます。




090404-2.jpg




090404-3.jpg



道路沿いなのでお花見する場所ではありませんが
まとまった本数が一斉に咲くので見応えがあります。




続いて、歴博通りをセンター南方面に進みますと、
ご覧のような景色が見えます。

090404-4.jpg





歩道橋の上からの眺め。

090404-5.jpg




ここは自性院というお寺で、境内の桜がこれまた見事。
大通りから離れたところに立派な桜がありました。

090404-6.jpg



090404-7.jpg





ご覧の通り、都筑区の桜もやっと満開となりましたね。
お花見に出掛けた方も多いのではないでしょうか?

先日もお知らせしましたが、都筑区内の公園は
すべてバーベキュー禁止です。
お花見で出たゴミは自分たちでちゃんと持ち帰り
どうぞマナーを守ってお楽しみください~!



ところで、今日はもうひとつ別の話題を。


先日、八景島シーパラダイスで新しい水槽が
公開されるという話題をご紹介しましたが
覚えていらっしゃいますか?

どうしても生で見てみたくて、ワタクシ
早速個人的に行ってきました。

弱肉強食が水槽の中で随時繰り広げられてるのかと
思っていたんですが、予想外に平和で拍子抜け。

食うか食われるかを期待している方は、
あれ?と思われるかも知れません。

しかし、実際に見に行って、この水槽の見どころは
弱肉強食じゃないことを知りました。

何がすごいって、イワシがすごいんですイワシが。
水槽の中にはイワシが5万尾いるそうです。


その5万尾が、サメやエイなどを避けて
群れで泳ぐ光景が圧巻なのです。



何枚か写真を撮ってきましたのでご覧ください!























何時間見ても飽きない展示でした。
とても楽しかったので、ぜひ生で見てみてください!





2009/04/04(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川和・八幡神社の桜
今日の都筑区は北風が少々冷たいですが、
青空が広がる快晴となりました。
昨日の風は収まったので寒くはないですね。
今日のお天気で桜がぐっと開花するのではないでしょうか。

さて、本日の一枚は川和の八幡神社へ行ってきました。

ワタクシ、都筑区歴はかなり長いのですが
このあたりに来る機会があまりないため
八幡神社に足を踏み入れたのは今日が初めて。

場所をご存じない方のためにまずは地図を載せておきます。

八幡神社





今日の八幡神社はこんな感じでした。
桜はまだ6~7分咲きといったところでしょうか。

090403-1.jpg



090403-2.jpg







一番上の写真、入口の一番手前に新緑が芽吹き始めている
木があるのが分かりますでしょうか。

白い花と葉っぱが同時に出ていたので大島桜ですかね?


090403-3.jpg



もっと開花が進めばさぞかしきれいな眺めになるかと思います。
八幡神社は市営地下鉄グリーンライン・川和町駅から
徒歩9分ほどの場所にありますので、見ごろの時期に
足を運んでみてはいかがでしょうか。



2009/04/03(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
江川せせらぎはもうすぐです!
今日の都筑区は朝からモーレツな風が吹き荒れる
かなり肌寒い1日となりました。
いいお天気で日差しがあるので暖かいのかと思いきや、
強い北風のせいで体感温度は低かったですね。
横浜地方の最高気温は16.2度を記録していますが
そんなに上がった!?と思うぐらい寒かったです。

さて、本日の一枚は江川せせらぎ緑道に行ってきました。

お花見の参考にしていただこうと思い、「都筑区お花見ガイド」と称して
3月後半より区内各地の公園などをご紹介しています。
今年はなかなか開花が進まず、こんなに(予想外に)長期間
桜ネタを引っ張ることになってしまいましたがそろそろ佳境です。

ちなみに、都心は今日満開になったそうです。

東京都心で桜満開 平年より3日早く
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200904020269.html



江川せせらぎ緑道は先日も「都筑区の桜の名所」として
ご紹介しましたが、個人的には都筑区ベスト3に入る
超オススメスポットです。


行き方はこちらをご覧ください。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-540.html




それでは、今日の江川せせらぎ緑道の様子です。

090402-1.jpg






同じ場所で横サイズもどうぞ。

090402-2.jpg




せせらぎ沿いのチューリップも咲き始めていて
ここだけまるで別世界のようですよね。
ため息がでるような美しさです。


この写真を見て、“うわ!すでに満開!急がなきゃ!!”
…と焦った方、ご安心ください。

まだ満開じゃないなんて言われても、
満開に見えるし、ちょっと信じられないですよね。






本当にまだ満開じゃないんです。




ほら。

090402-3.jpg






反対側はこんな開花状況。まだつぼみが多いって分かりますか?

090402-4.jpg





写真マジックですね(笑)
(実は撮った自分自身が満開に見えて一番ビックリ)


土日にちょうど満開となりそうです。

江川せせらぎ緑道は、桜の木の下で宴会をやるというより
桜のアーチの下をゆっくりゆっくり歩いて、お花見を楽しんでください。




2009/04/02(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スポーツ施設が新たにオープン
今日の都筑区は明け方と夕方に雨となりました。
横浜地方の最高気温は13.2度を記録していますが
日差しがなくて今日も寒いですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
撮影した写真です。


こちらに桜の木があるんですが、これはソメイヨシノでしょうか?

090401-1.jpg





相変わらず開花が遅々として進みませんね。
雨に濡れて、花も寒そうでした。

090401-2.jpg




ところで、今日は都筑区ではないのですがお隣・青葉区にできる
新たなスポーツ施設についてご紹介しましょう。



【谷本公園が一部オープンします】

2009年4月12日、青葉区下谷本町に「谷本公園」の
南エリア部分がオープンします。

今回オープンする南エリアには、人工芝の球技場やスリーオンスリーコートなど
さまざまなスポーツ施設があります。多くの市民のご利用をお待ちしております。
なお、有料施設である球技場は、2009年4月14日から利用できます。

■公園の概要
谷本公園は青葉区のスポーツ・レクリエーションの拠点となる公園として、
平成17年度から整備を進めています。今回オープンする南エリアには、
横浜市としては発の人工芝球技場が完成し、サッカーやフットサルを
お楽しみいただけます。
今後、北エリアには野球場を整備していきます。

■所在地 青葉区下谷本町31-10
■種別  地区公園
■面積  4.8ヘクタール(今回公開区域約2.2ヘクタール)
■主な施設
 球技場(有料) 人工芝球技場(1面、フットサルの場合は6面)
 レストハウス レストコーナー、更衣室、トイレ、会議室、事務室
 駐車場39台、3on3コート、スケートボードコート、子どもの遊び場、
 ビオトープ

■利用予約について

◎利用方法
横浜市市民利用施設予約システムにより利用予約を受付
(インターネットおよび電話)

http://yoyaku.city.yokohama.jp/


 4月分(14~30日) 4月1日から空き予約の受付開始
 5月分 4月11日から空き予約の受付開始
 6月分 4月14日から抽選申込の受け付け開始

◎利用種目
毎週木~日曜日 サッカー、少年サッカー(1回につき2時間の利用)
毎週火・水曜日 フットサル(1回につき1時間の利用)
(月曜日が休日の場合はサッカーの利用となります)

◎利用時間
4月~11月 9時~21時
12月から3月 9時~17時
※3月1日~3月第3金曜日は休場日

◎休場日
毎週月曜日(休日の場合は翌日が休場日)
年末年始(12月29日~1月3日)
3月1日~3月第3金曜日

◎利用料金
サッカー、少年サッカー 1面2時間 11600円
          照明施設  1時間  5300円

フットサル  1面1時間 5200円
    照明施設 1時間 2000円

全利用種目共通  放送設備 1時間 1000円
          温湯シャワー  1回  100円

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/090326-1.html

http://www3.hamaspo.com/navi/search/CenterView.jsp?id=HamCeID_2009032613210710980


谷本公園






青葉区ではありますが、都筑区からも近いですね。
練習場所や試合会場を探している方は、こちらの施設を
利用してみてはいかがでしょうか。


2009/04/01(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
