--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
現在6月号配布中です
今日の都筑区は薄曇りでそれほどすっきりとした
お天気ではなく、夕方からは霧雨が降り始めました。
横浜地方の最高気温は26.8度を記録。
相変わらず湿度が高くて蒸し蒸ししています。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎東にあるお寺、
正覚寺の入口を撮影してみました。

090531-1.jpg




突然ですが、今日はつづきチャンネルの番組ガイドのお話を少々。

ケーブルネットつづきの森では、つづきチャンネル
(アナログ9ch/デジタル11ch)の番組表を掲載した
番組ガイドを毎月みなさまのお宅に配布しております。

その番組ガイドが5月から少し変わったのをご存じでしょうか?
サイズも少し大きくなり、都筑区の写真を表紙に載せています。

つづきチャンネル番組ガイド(PDFファイル)はこちらからどうぞ。
 ※前月分のPDFファイルは削除します。ご了承ください。


そろそろみなさまのお手元に6月号が届いている頃かと思いますが
今月の写真はこちら、正覚寺です。
どの季節も素敵な正覚寺ですが、この時期はアジサイやショウブが
見ごろということで、ピックアップしてみました。

場所がよく分からないというお問い合わせをいただくので、
紙面上に簡単な地図を掲載しましたが、目印となるものを
抜き出して作った地図ですので分かりにくいかも知れません。

一応正確な地図も貼っておきますね。

正覚寺


センター南駅駅改札からすきっぷ広場に出たら、
左側に進んでください。
駐輪場の横を通り、歴博通りの上を通る歩道橋を渡り、
そのまま緑道を直進です。

緩やかな坂の緑道を下ると、公園が出てきますので
その場所で右を向くと上記写真の入口が見えます。
徒歩約7分といったところでしょうか。


ところで、歩道橋の上から歴博通り・センター北方面を見たら
相変わらず車が大混雑していました。


090531-2.jpg


うわー車がビッシリ!と思わず意味もなく写真を撮ってしまいました。





2009/05/31(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひとくちにアジサイと言っても

今日の都筑区は一日中ぐずついた空模様となりました。
日中はずっと18~19度ぐらいで低めの気温でしたが
湿度がとても高かったので蒸し暑かったですね。
まるで、すでに梅雨に入ってしまったかのようなお天気です。

さて、本日の一枚はお天気がどんよりとしていて
風景写真がパッとしないため、緑道で見つけた
いろいろな種類のアジサイを撮影しました。 

せっかくなので、アジサイの種類を調べようと思ったのに
一つ目からすでに挫折。

090530-1.jpg

ガクアジサイの何という品種なのか分かりません。


これも上のアジサイととてもよく似ていますが
花の色が少し違いますね。

090530-3.jpg







こちらもミスクミコなのかサヨコなのか分かりません。

090530-2.jpg

ちなみに、こういう毬の形をしているアジサイには
キヌエ、フジヨ、ノブコ、ヨシコ、ヨシミなどなど、
女性の名前がついているんですね。知りませんでした。




こんなガクアジサイを初めて見ました。

090530-4.jpg






特徴のある花なので特定できそう。
これはおそらく「隅田の花火」という種類かと思われます。

090530-5.jpg




こちらは…金玲という種類かと思ったんですが違うかも。
この花びらのぎざぎざ感と一致するものが見つかりませんでした。

090530-6.jpg





これも変わってますね。一応アジサイの仲間だそうです。

090530-7.jpg





多分カシワバアジサイかと。

090530-8.jpg


ということで、ひとくちに「アジサイ」と言ってもホントにいろんな
種類があることもビックリですが、そのいろんな種類が
緑道に植えてあることにもちょっとビックリです。

雨の季節に入ると外に出るのが億劫になりますが
このような珍しい種類のアジサイを探して、ブラブラと緑道を
歩いてみてはいかがでしょうか。




2009/05/30(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人と動物がともにすごしやすい街のために
今日の都筑区はまたもや朝からずっと雨です。
昨日の夜はかなりの大雨でしたが、今日は細かい
霧雨がずっとしとしと降っているという感じですね。
横浜地方の最高気温は17.9度。今日も寒いです。

さて、本日の一枚は区役所通りの近くで
早渕川を撮影しました。

090529-1.jpg


誰もいません(笑)
薄暗くて淋しい写真になってしまいました。


ところで、今日は犬猫の不妊・去勢手術推進事業と
マイクロチップ装着推進事業についてご案内しましょう。



【人と動物がともにすごしやすい街のために】

犬猫の不妊・去勢手術推進事業の拡大に加え、
新たにマイクロチップ装着推進事業を開始します。

(1)犬猫の不妊・去勢手術推進事業
■目的
 市民のみなさまに不妊・去勢手術の重要性についてご理解いただき、
 飼育される見込みのない犬やネコを減少させ、市民に対する危害や
 迷惑を未然に防止することを目的に、昭和63年から犬猫の不妊・
 去勢手術推進事業を行ってまいりましたが、今年度からは猫の
 引取数をさらに減少させるため、次のように拡大します。

 ノラ猫については助成金額を7000円に増額
  (平成20年度5000円)
 頭数を3000頭に増加
  (平成20年度2500頭)

 なお、この事業は横浜市と(社)横浜市獣医師会が共同で実施します。

■内容
 助成頭数:犬・猫あわせて3000頭
 助成金額:
  飼い犬・飼い猫 1頭5000円(横浜市3000円、獣医師会2000円)
  ノラ猫 1頭7000円(横浜市5000円、獣医師会2000円)

■手続き方法
 希望者は、お住まいの区の生活衛生課で申請手続き語に、
 動物病院にて手術を実施し、手術料金から助成金額を
 差し引いた金額を動物病院にお支払いいただきます。

(2)マイクロチップ装着推進事業
■目的
 ペットに飼い犬明示としてマイクロチップを装着することは、
 動物の盗難や迷子の帽子に役立つとともに、迷子動物が
 飼い主の元に戻りやすくなります。

 また、飼い主の意識の向上等により、動物の遺棄や
 逸走の未然防止につながります。
 
 なお、この事業も、犬や猫へのマイクロチップ装着費用の
 一部助成を横浜市と(社)横浜市獣医師会が共同で実施します。

■内容
 助成頭数:犬・猫あわせて1000頭
 助成金額:1頭2000円(横浜市1500円、獣医師会500円)

■手続き方法
 希望者は事業に参加する動物病院窓口にて申請、マイクロチップ
 装着を行い、装着・登録料金から助成金額を差し引いた金額を
 動物病院にお支払いいただきます。





ということで、上記以外の詳細や具体的な手続き方法などは
横浜市から出ているこちらの資料をご覧ください。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200904/images/phpWGHDvn.pdf


2009/05/29(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜マザーズオーケストラ
今日の都筑区、朝からずっと雨が降っています。
風向きが北寄りで日差しがないので、気温が上がらず
今日はかなり肌寒いですね。
横浜地方は午後3時台で16.4度しかありません。

先ほど、本日の一枚を撮るため雨の緑道を少し歩いてみましたが
散歩している人はまったくおらず、シーンとしていました。

090528-1.jpg





090528-2.jpg





ところで、今日は6月に都筑公会堂で行われるイベントを
ご紹介したいと思います。



【親子でワクワク!どきどき?ふれあいコンサート】
~第1回横浜マザーズオーケストラ演奏会~

「子どもと一緒に音楽を楽しむ」「お金をかけずに楽しむ」
「ママさんたちに元気を与えたい」をコンセプトに活動しています。
子どもがいても気軽に参加できるオーケストラです。

■日時 2009年6月13日(土)
      開場13時30分、開演14時、終演15時

■会場 都筑公会堂

■入場 無料

■内容
 〈第1部 クラシックメドレー〉
   行進曲 威風堂々 第1番 その他
 〈第2部 大人も子供も一緒に踊ろう♪〉
   アンパンマンメドレー、さんぽ(となりのトトロより)ほか

※演奏中の出入りは自由です。
※第2部はお子様が楽しめる曲が盛りだくさん!
※全パートメンバー募集中。ブランクがあっても初心者の方でも大丈夫です。

■問合せ 横浜マザーズオーケストラ
http://mamaoke.blog71.fc2.com/




小さいお子さんも一緒に楽しめるようですので
ご家族みなさんで出かけてみてはいかがでしょうか。



2009/05/28(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜の写真をスキャニング

今日の都筑区、朝は日差しが出ていましたが
お昼ごろからだんだんと雲が広がってきました。
天気予報によると明日から土曜日までは、ぐずついた
空模様になるようですね。

さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点から
中川駅方面に進んだ場所にある歩道橋で撮影した写真です。

造成中の土地の向こう側の建物が見えますでしょうか。

090527-1.jpg




寄ってみました。こちらの建物です。

090527-2.jpg




もう少し寄ってみましょう。文字が読めますでしょうか。

090527-3.jpg




今年4月から武蔵工業大学の学校名が変わり、東京都市大学となりました。
以前同じ場所から撮影した写真がありますのでよろしければどうぞ。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-397.html


ところで、どうして東京都市大学の校舎を撮影したかといいますと、
今度こちらで行われるイベントをご紹介しようと思ったからです。



【横浜を記録した写真を、デジタル化支援します】

「みんなでつくる横濱写真アルバム-市民が記録した150年-」は
横浜開港150周年事業として、インターネット上に皆さんが
お手持ちの 横浜の暮らしや商いなど、開港から現在に至るまでの
「見せたい」 「残したい」写真やお手元の資料、書簡を投稿いただき、
インターネット上で楽しむサイトです。

2009年3月より本格始動し、2009年8月にはご投稿いただいた
写真を用いた展示会を開催する予定です。

その活動の一環で、デジタル化されていない写真も、スタッフの
サポートにより、インターネットで共有できるよう、下記日程にて
「スキャニングコーナー」を設置することにいたしました。

パソコンをお持ちでない方や、スキャナーをお持ちでない方々でも
写真をインターネット上で共有できるようにいたします。

■サービス内容
  事業の説明、写真のデータ化、
  「みんなでつくる横濱写真アルバム」への投稿サポート

■日時・場所
  6月6日(土)15時30分~18時
  東京都市大学環境情報学部(都筑区牛久保西3-3-1)
  情報メディアセンター1階 中演習室

※13時30分~
「『つづきフォーラム』~街の記憶を未来のために」を開催します。
http://www.yokohama150.jp/event_d.php?eventid=899


〈ご注意〉

◎入場無料ですが、原則としてご予約のお客様に限らせていただきます。
■予約電話番号
 TEL 045-309-9944(平日10時~17時)

◎おひとりさま30分程度のサポートとなります。
◎当日はお写真のほか、ご本人確認ができる証明書
(運転免許証・保険証など)をお持ちください。

みんなでつくる横濱写真アルバム
http://www.yokohama-album.jp/



詳しい情報はそれぞれのリンク先でご確認くださいね。
ということで、一度に2つのイベントをご紹介してみました。



 

2009/05/27(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
放送日残りわずか!
今日の都筑区は青空の広がるいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は26度、日差しがあるので暑いです。

ところで、ここ最近気温がぐっと上がったため、
体が25度ぐらいの気温に慣れてきましたが、
そうなると16度ぐらいがとても肌寒く感じますね。

朝晩の気温は16~18度ぐらいまで下がるので
帰りの遅くなる方は一枚羽織れるものを持って
出かけた方がよさそうです。

さて、本日の一枚は早渕川親水広場で撮影した写真です。
いつも歴博通りの上から見ているので、今日は久しぶりに
下へ降りてみました。

090526-1.jpg





この円形に囲まれたものは何でしょう?

090526-2.jpg




ところで、今月のつづきチャンネルでは特別企画として、
「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」第1話特別放送を
お送りしています。

この番組はディズニー・チャンネルで毎日18:00~18:30ほかで
放送されているもので、大人気の番組ですよね。
http://www.disneychannel.jp/dc/program/drama/hannah/


つづきチャンネルでは20:30~21:00に第1話特別放送を
お届けしていますが、もうご覧いただけましたでしょうか。
最終放送日は31日ということで、放送期間が残りわずかと
なってきました。

http://tsuzukichannel.blog114.fc2.com/blog-entry-57.html


番組では特別プレゼントもご用意していますので
まだ見てないという方は、ぜひともチェックしてみてください。

プレゼントのご応募もお待ちしております!



2009/05/26(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
未知の野菜がいっぱい
今日の都筑区、朝はどんよりとしていましたが
午前中のうちに回復し、お昼前には青空が広がりました。
横浜地方の最高気温は21.3度。
爽やかで気持ちの良いお天気となりました。

さて、本日の一枚はせせらぎ公園古民家で撮影した写真。
先日ご紹介した「横浜ベジタブルマーケット」に行ってきました。

090525-01.jpg





ご覧のように、生産者の方が直接野菜を販売するブースができていました。

090525-02.jpg






新鮮な野菜が並びます。

090525-03.jpg






鮮やかな赤が美しいラディッシュ。

090525-04.jpg





珍しい種類の野菜もたくさんあって、お客さんもじっくりと見入っていました。

090525-05.jpg






こちらは野菜ソムリエ・中村敏樹さんによるお話しの様子。

090525-06.jpg





会場には、スープ屋さんも出店していました。

090525-07.jpg






小牛も登場。ちびっ子たち嬉しそうでした。

090525-08.jpg






古民家へ行かれた方から、すでにコメントいただいていますね。
ありがとうございます。

こちらのイベントは「まるごと!つづき」でも撮影しました。
6月6日~12日放送予定ですので、イベントの様子は
ぜひ番組をご覧くださいね。

対面販売のブースにはホントに珍しい野菜がたくさんあって、
名前だけは聞いたことのあるもの、名前すら知らないものなどが
並んでいて、見るだけでも楽しかったです。

しかし、未知の野菜ですから食べ方がまったく分かりません。
一緒にいた某スタッフは、自分が買った野菜の調理方法を
ひとつひとつ教えてもらって一生懸命メモってました(笑)


えーっと、せっかくなのでワタクシも何か買いましょう。


ってことで、調理法を一通り聞いてから(←ここ重要)
選んだ野菜はこちら。



090525-09.jpg



アーティチョークです。


珍しい野菜の中では比較的メジャーですかね?
でもワタクシ、名前は聞いたことあるけど食べたことありません。

選んだ理由はたったひとつです。
調理方法が非常に簡単だったから。


丸ごと塩ゆでするだけだと。(ホントかな)


肉厚の葉っぱみたいなヤツをひとつずつ外して
そのまましゃぶるんだ。
むしゃむしゃ食べるんじゃなくて、歯でしごくんだよ!

と教わりました。(同僚から)


甚だ不安ですが、チャレンジしてみたいと思います。




2009/05/25(Mon) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜開港150周年記念式典
今日の都筑区は、一日中雨が降ったり止んだりで
落ち着かない変な空模様でした。どんよりした
曇天だったため、日差しはほとんどありませんでしたが
意外と気温が高くて蒸し暑かったですね。

さて、本日の一枚は都筑プールの近くで撮影した写真です。
奥に見えるのが都筑プールの入口。

090524-1.jpg



都筑プール入口の手前(写真右手)に池がありまして
そこに金魚がいました。



090524-2.jpg




こうやってみると一見普通の金魚に見えますよね。
じゃあなぜ写真を撮ったかといいますと、
かなりビッグサイズだったからです。



090524-3.jpg



水面が反射して見にくいんですが、黒い鯉がいるのが分かりますか?
(赤丸で囲ってみました)
鯉の大きさと比べてみると金魚のサイズが分かっていただけるかと。

ワタクシ、今まで何度か金魚を飼ったことがあるんですが、
うちにやって来る金魚は病気などでいつも短い生涯を終えます…。
金魚は長生きだよ、とか、大きくなるよ、という話を聞くのに
どうしてもうまく育てられません。

なので、ここの立派な体格の金魚を見て
おお!すごい!と感動したというワケでした。


ところで、写真を撮りに行った時間帯の都筑プール、
外からちらっと見たところ、たくさん人が泳いでいて
かなり混雑してました。

今日は雨だから屋内施設が混んでるのかな~などと思いながら
都筑ふれあいの丘駅前オーケーに寄って超ビックリ。

店内は見たことないほどの大混雑、レジだけでなく売場2階から
1階に降りるエレベーターにも長蛇の列ができていました。
休日午後のオーケーっていつもあんなに混んでいるのでしょうか?

ところで、今年は横浜開港150周年記念ということで、
現在開国博Y150が開催されていますが、今度の日曜日には
メインイベントともいうべき「記念式典」が行われます。

記念式典の市民招待については、つづき日記でも2月に
ご案内をいたしましたが、このたび募集結果が発表になりました。

募集数2000人に対して、何と14590通、26650人もの
応募があったそうです。倍率にして約13倍!
人気高かったんですね~。

ですが、会場に行けない方はテレビで式典を
見ることができるんです。
tvkで生中継・生放送を実施するんだそうですよ。



■日時 2009年5月31日(日)10時~12時30分

■TV局  tvk(テレビ神奈川)

■放送形態  生中継

■主な内容

〈タイトル〉
 横浜開港150周年アニバーサリー・スペシャル
 GREAT VOYAGE YOKOHAMA!

〈出演者〉
 ナビゲーター 別所哲也(俳優)、北島美穂(DJ)
 トークゲスト SHEILA(タレント)、松山猛(エッセイスト)

〈構成〉
 10時~11時 横浜開港150年の歴史を振り返りながら
          横浜にゆかりある著名人のメッセージも紹介。

 11時~12時30分  記念式典生中継



ということで、式典についてのご案内でした。





2009/05/24(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
開国博Y150、新型インフルエンザ対応

今日の都筑区は青空の広がるいいお天気となり
気温がグングン上がりました。
横浜地方の最高気温は27.4度。
春というよりすでに初夏のような暑さですね。

さて、本日の一枚はセンター北駅で撮影しました。
こちらはロータリーの様子。

090523-1.jpg





この位置から右方向を見るとこんな景色が広がります。

090523-2.jpg


右手のビルがショッピングタウンあいたい、
正面の観覧車がモザイクモール港北です。

センター南もセンター北も駅前スペースが広いので
今日のようなお天気のいい日は空が広く見えて
気持ちがいいですね。


ところで、首都圏でも新型インフルエンザが発生したことを
受けて、開国博Y150でも新たな対応が始まることになりました。



【新型インフルエンザへの対応について】

国内における新型インフルエンザ等の感染症の発生に伴い、
開国博Y150ではご来場者の皆様に、安心してお楽しみ
いただけるよう以下の衛生安全管理を実施しておりますので、
ご理解のうえご協力いただきますようお願い申し上げます。

■NISSAN Y150ドリームフロント&スーパーハイビジョン
シアターの入口に、発熱を測定する赤外線サーモグラフィーを
設置しております。

■手洗場にアルコール消毒液を設置しております。

■セキ・くしゃみ・熱などインフルエンザに該当する
自覚症状のある方は入場をご遠慮いただきますよう
お願い申し上げます。

 

〈ご心配なことがありましたら〉
横浜市役所発熱相談センターにご相談ください。
 TEL 045-671-4183

http://event.yokohama150.org/news/20090523.html





ということで、開国博Y150からのお知らせでした。





 

2009/05/23(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜ベジタブルマーケット
今日の都筑区はよく晴れていいお天気となりました。
日差しがあるので気温が上がっていますね。
横浜地方は最高気温24.3度を記録しました。
今日はこのあと夜に少し雨が降るようですが、土曜日は晴れ。
日曜日に再び傘マークがついています。

さて、本日の一枚は仲町台駅近くで撮影した写真です。

090522-1.jpg


写真に写っている高架の右手が仲町台駅。
目の前の道路をこのまままっすぐ進むと緑道へ出ますので
それを右方向へ行けばせせらぎ公園です。

なぜせせらぎ公園への行き方をご紹介したかといいますと、
月曜日になかなか面白そうなイベントが行われるから。
ということで、内容をご紹介してみましょう。



【横浜ベジタブルマーケット】

私たちは、横浜で採れた野菜を地元のみなさまにおいしく
食べていただくことを目指し、横浜ベジタブルプロジェクト(仮称)を
立ち上げました。

大都市に住みながら、地元野菜を享受できる私たち。
この環境をいつまでも守り続けるために、生産者の皆様と
力を合わせ、新顔野菜の生産にも積極的に取り組みます。

横浜ベジタブルマーケットへ、ぜひ足を運んでください。


◆地元で採れた「横浜ベジタブル」生産者による対面販売
  花つきズッキーニ、コールラビ、パプリカ、白なすなどなど、
  30種類ほどの採れたて野菜を80円から販売します。

◆横浜ベジタブルを丸ごと知るQ&Aセミナー

◆美味しい野菜料理の裏技を教えます

◆今話題の家庭菜園成功法

講師:中村敏樹(野菜ソムリエ)
   加藤英二(新横浜「HANZOYA」シェフ)


■日時  2009年5月25日(月)9時~16時
■会場  せせらぎ公園古民家

■問い合わせ
 横浜ベジタブルプロジェクト(仮称)イベント事務局
 045-471-2210(HANZOYA) 加藤




新横浜のHANZOYAというお店はどんなところなのかと
検索してみたら、ホームページがありました。
http://www.hanzoya.co.jp/

イベント当日はHANZOYAのシェフ加藤さんと
野菜ソムリエの中村さんが新顔野菜について
いろいろと教えてくださるようですよ。

平日昼間の開催ではありますが、お時間のある方は
ぜひせせらぎ公園古民家へ足を運んでみてくださいね。



2009/05/22(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
THE ALFEEコンサート
今日の都筑区は青空の広がるいいお天気となりました。
午後3時現在、まだ日が差して晴れていますが、
これから次第に雲が広がり、お天気は下り坂とのこと。
横浜地方は昨日最高気温29.7度を記録し
とても暑くなりましたが、今日も26度を超えていて
夏日となっています。ジリジリ暑いですね~。

さて、本日の一枚は区役所通り・中村交差点から
川和方面(南方面)を撮影しました。

090521-01.jpg


オリンピックとメガネの愛眼がある交差点です。
街路樹の緑がとても綺麗なので撮影してみました。
中央分離帯のピンクのツツジが鮮やかですね。

ところで、今日は今年8月に行われるTHE ALFEEのコンサート、
横浜市在住の方の優先枠についてご案内したいと思います。



【THE ALFEEコンサート 市民優先枠受付開始】

1982年に始まり恒例となっていたTHE ALFEEの夏イベントが
2006年以来3年ぶりに、今回〈最後の夏イベント2009〉として、
8月8日(土)、9日(日)に赤レンガパークでコンサートが開催されます。

このコンサートは、開港150周年記念事業である「2009トライアスロン
世界選手権シリーズ横浜大会」「世界キッズトライアスロン大会」
「世界こどもスポーツサミットin横浜」のプレイベントとして位置づけられています。

コンサート内では、4月17日にメンバーからトライアスロン応援ソングとして
贈呈された「冒険者たち/The Adventure Begins」(高見沢俊彦作詞作曲)も
演奏される予定です。

このたび、応援ソング贈呈式の際に、THE ALFEE側から提案のあった
「横浜市民優先枠」の受付について詳細が決定しました。

■市民優先枠受付日時
 6月19日(金)15時~6月21日(日)23時59分

■優先枠数
 8月8日、9日の各日500名 計1000名
 (応募者多数の場合は抽選)

■申込み方法
インターネットでhttp://l-tike.com/alfeeyokohama/(携帯可)から
  ※申込みは横浜市在住の方に限ります

■チケット料金  8,000円
 その他配送費600円、コンビニ入金の場合、
 別途手数料210円(1件あたり)が必要です。

■問い合わせ
 チケットについて 0570-000-777
  (ローソンチケットインフォメーション)

 大会について 045-640-5539
  (横浜国際トライアスロン大会等実行委員会事務局)

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200905/images/phpy80H2h.pdf




ということで、横浜市在住の方対象のチケットが発売されます。
夏イベントに行きたい!という方はこちらから申し込んでみては
いかがでしょうか。



2009/05/21(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
慶応vs同志社
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
横浜地方は13時台に26.7度の夏日を記録しており、
夏のような陽気となっています。暑いですね~。

さて、本日の一枚は区役所通り・センター北駅広場交差点で
北に向かって写真を撮ってみました。

090520-1.jpg


左手に見えるのはマンション、右手はモザイクモール港北。
この交差点を右折するとセンター北駅のロータリーです。

北を向いて撮影したので、空の色が綺麗ですね。


ところで、お待たせしました!
今日はラグビーの観戦チケットプレゼントのお知らせです。




【平成21年度春季交流試合 観戦チケットプレゼント】

ニッパツ三ツ沢球技場で開催されるラグビー春季交流試合
「慶應義塾大学 vs 同志社大学」の中央席チケットを
5組10名様にプレゼントいたします。

■開催日 2009年6月21日(日) 14:00キックオフ

■会場 ニッパツ三ツ沢球技場

■締切  2009年6月1日(月)13時到着分まで有効

■当選発表 チケットの発送をもってかえさせていただきます。 


ご希望の方は下記の応募フォームからご応募ください。
 (プレゼント名「春季ラグビー」)








ということで、ご希望の方はお早めにご応募ください。
お待ちしております!



2009/05/20(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
5月15日現在の申請状況

今日の都筑区、朝のうちは日差しがありましたが
だんだんとどんよりしてきました。
横浜地方の日中の気温は22度台、湿度もほどほどなので
どんよりしているわりには過ごしやすい気候です。

さて、本日の一枚は都筑中央公園の写真です。
芝生の斜面には、お弁当を食べている人やゴロンと横になって
くつろぐ人がいて、とてものんびりしたいい雰囲気でした。



090519-1.jpg




たまには芝生と反対側も撮影しておきましょう。

写真が小さくて全然分かりませんが、この広場の周りに
ぐるりとローザつづきくが植えられています。

090519-2.jpg





こちらは、横浜開港150周年のバラ「はまみらい」です。
先日見に来た時にはまだ咲いていなかったんですが、
今はご覧のように咲いていました。

ローザつづきくよりオレンジが少し強いピンクの花です。

090519-3.jpg




こちらがローザつづきく。

090519-4.jpg






池に浮かぶ小島の黄色い花は何でしょうか?
遠くて確認できませんでした。

090519-5.jpg






ところで、横浜市でも定額給付金の申請が始まりました。
今日は横浜市から発表された「5月15日現在の申請状況」について
内容と申請時の注意事項をご案内いたしましょう。



【横浜市定額給付金申請状況 5月15日現在】

横浜市定額給付金につきましては、5月7日(木)の申請書発送以降、
多くの方から申請をいただいています。また、5月18日(月)から
申請書の受付を開始し、順次お振り込みいたします。

(1)給付対象者数および申請書提出状況

発送数  1,672,528通
受入通数(申請率)  810,611通(48.5%)
宛先不明等(返戻率) 19,722通(1.2%)

(2)給付開始時期  5月20日(水)から随時振込

  給付決定した世帯には、振込予定日を記載した
  通知を随時お送りします。申請書を受け付けてから
  2~3週間程度で指定の口座へ振り込む予定です。

  また、宛先不明等で申請書がお手元に届かない場合があります。
  世帯主の方で、5月25日(月)まで待ってもお手元に届かない場合は、
  定額給付金専用ダイヤル(045-330-7222)にお問い合わせください。

(3)申請に関するご注意

◆申請書本人確認のコピーや振込口座確認資料のコピーの
  添付漏れがないかよくご確認ください。

※申請書に不備があった場合、案内を郵送しますので、
  申請内容の訂正または必要書類を添付の上返送いただきます。

◆市・区役所から定額給付金に関する電話での問い合わせや
  突然の訪問は絶対にありません。

◆コンビニ等で申請書に貼付する書類等をコピーする際は、
  忘れ物がないようにご注意ください。

◆申請書類等を紛失・破損した場合は、定額給付金専用ダイヤルに
  お問い合わせください。


■定額給付金専用ダイヤル 045-330-7222





毎回お知らせしていますが、定額給付金を装った詐欺には
くれぐれもご注意くださいね。
横浜市内でも、実際に不審な事例が報告されています。

〈事例1〉
 女性の声のガイダンスで「定額給付金に関する大切なお知らせです」
 という電話がかかってきた。内容によって番号を選択する案内が
 流れたあと、かけ直しを促すような案内があった。

〈事例2〉
 区役所職員を名乗る男性が家を訪ね、「定額給付金の手続きを
 したか」と聴かれ、「今2,000円を払えば明日給付金を渡す」と言われた。

〈事例3〉
 「口座番号が薄くて読み取れない」と、口座番号を
 聞き出そうとする電話があった。

〈事例4〉
 定額給付金の手続きを代行しますという趣旨の電話があった。


これだけでも手口が全部違いますね。
知らなければついつい答えてしまいそうです。

不審な電話がかかってきたりしたら、区役所もしくは
警察署へすぐに連絡してください!


2009/05/19(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お客様サービスセンター

今日の都筑区は昨日の大荒れが嘘のように、
とてもいいお天気となりました。
ですが、かなり暑いです!
横浜地方の最高気温は27.7度まで上がり、
まるで夏のような暑さでした。

ところで、今日は沖縄で梅雨入りが発表されました。

沖縄・奄美が梅雨入り=平年より8~10日遅れ-気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000037-jij-soci

じめじめした季節がまたやって来ますね。
これからの時期は、気温がぐっと下がったかと思えば、
また急に暑くなったりしますので、どうぞ体調にはお気を付けください。

体調といえば、新型インフルエンザの感染が拡大しており
続々と関連ニュースが更新されています。

神奈川県や横浜市でも発熱相談センターへの相談件数が
急増しているそうですが、今一度こちらなどをよく読んで
各自で感染拡大防止に努めましょう。

横浜市 新型インフルエンザ対策本部からのお知らせ
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/

横浜市 新型インフルエンザ相談窓口(発熱相談センター)
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hokenjo/emergency/


さて、本日の一枚はセンター南駅で撮影した写真です。

090518-1.jpg





090518-2.jpg


「センター南駅 お客様サービスセンター」と
書いてあるのですが見えますでしょうか。

これまでの定期券発売所スペースを活用し、横浜市営地下鉄や
市営バスをご利用の方へバス乗り場や駅周辺の主要施設を
案内する「お客様サービスセンター」が今日から開設されました。

設置駅はセンター南駅と上大岡駅のふたつ。
詳しくはこちらをご覧ください。

横浜市交通局 総合的なインフォメーション窓口を開設します
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/newstopics/2009/n20090515.html


ということで、今日からオープンとなった窓口をご紹介しました。

駅周辺、横浜市内観光、市営交通のことについて
分からないことがあればサービスセンターを利用してみてください。



2009/05/18(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
レッサーパンダの野外教室

今日の都筑区は朝から晩までモーレツな強風の
吹き荒れる大荒れの空模様となりました。
外を歩いていた時、ちょうど向かい風になったんですが
冗談抜きでホントに前に進めない…(笑)
まるで台風のような風でしたね。


さて、本日の一枚は公園の街路樹を撮影しました。
どうにかして強風のすさまじさを写真に撮ることができないだろうかと
苦心したのですが、やっぱりうまく写せないですねぇ。

木の葉っぱや枝が振り回されているのをご覧ください。



090517-1.jpg



090517-2.jpg




ところで、今日は6月にズーラシアで行われるイベントをご紹介。
一時休止していたあの人気のイベントが再開されるそうです。




【レッサーパンダの野外教室】

繁殖期のため昨年の12月からお休みしていたレッサーパンダの
体操教室について、環境月間の6月に合わせて「レッサーパンダの
野外教室!」としてリニューアルして再開します。

人工保育で育ったレッサーパンダのデールの動きを見ることで、
野生動物の優れた能力や習性を楽しく知っていただく、
飼育担当者とレッサーパンダによるショー形式のガイドです。

このレッサーパンダのガイドは世界的にも珍しく、日本では類を
見ないものです。また、ショーの初めには、クイズ形式の紙芝居で
レッサーパンダの生態や野生の状況などを解説し、動物たちとの
共生と生息環境の保全の大切さについてお伝えしていきます。


■開催日
  2009年6月6日(土)、13日(土)、20日(土)、27日(土)
  ※5月23日(土)、30日(土)は公開練習を実施する予定です。
 
■時間 14:00~
■場所 みんなのはらっぱ大テント(退園ゲート付近)

※天候や動物の体調等により、中止となる場合があります。

http://www.zoorasia.org/archives/09nendo/2009-0515panda-yadai.html



上記のリンク先にレッサーパンダ「デール」の写真が
掲載されています。かわいいですね~。

6月の土曜日にズーラシアへ行かれる方は
ぜひデールの野外教室も見てきてください!




2009/05/17(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
加賀原遺跡
今日の都筑区は一日中どんよりとしたお天気でした。
日差しがないため気温はそれほど高くなく、
横浜地方の最高気温は18.9度止まり。
しかし湿度が高くて空気がベタっとしていましたね。

さて、本日の一枚は加賀原にある大きな公園、
月出松公園で撮影しました。
これまでにも何度かご紹介していますが、出松公園は
見晴らしがとてもよくて、快晴の日は富士山が見える場所。

しかし、見晴らしがいいだけじゃなく、実はとても
歴史ある場所だってご存じでしょうか?

09056-1.jpg


ということで、今日は写真中央の看板の内容を
ご紹介してみたいと思います。


こちらが看板の内容。

09056-2.jpg




読めないですよね(笑)



なので、文字に起こしてみました。




【加賀原遺跡】

月出松公園とその一体の台地上は加賀原遺跡とよばれ、
昭和45年の予備調査を経て、昭和52年4月~8月に
港北ニュータウン発掘調査団によって南端部(約1,600平方メートル)を
対象として発掘調査が行われました。

発掘調査によって、縄文時代早期の落とし穴7基、中期の竪穴住居跡17軒・
土壙(貯蔵穴)9基・焼土跡1基・柱穴群1ヶ所などの遺構のほかに
多量の縄文土器や石斧・石鏃などの石器が発見され、縄文時代中期
(約4,500年前)の集落跡を中心とした遺跡であることが明らかとなりました。

特に、遺跡中央から予備調査で発見された小貝層を伴う平面が
小判型をした長径10.5メートル・短径5.3メートルの大形の住居跡は
類例が少なく、特異な住居として注目を集めました。
遺跡の広さは約21,000平方メートルと推測されていますが、
公園用地となっている範囲は、発掘されずに現況で保存されています。

平成19年3月 横浜市教育委員会
(都筑区加賀原1-4 月出松公園内)



都筑区には、大塚・歳勝土遺跡公園や茅ヶ崎城址公園など
歴史ある公園がありますが、月出松公園は下にそのまま
遺跡が埋まっているんだそうです。何だか不思議ですよね~。

ということで、今日は加賀原遺跡についてご紹介してみました。




2009/05/16(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑を歩こう

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
横浜地方の最高気温は20度。
昨日も湿度が低くて涼しい風が吹いていましたが
今日も爽やかでとても気持ちのいい風が吹いています。

さて、本日の一枚はせせらぎ公園で撮影してきました。
奥に小さく見えるのがせせらぎ公園古民家です。

090515-1.jpg






寄ってみるとこんな感じ。

090515-2.jpg




ただいま、せせらぎ公園の睡蓮が見ごろを迎えています。

090515-3.jpg





090515-4.jpg






こちらはピンクの睡蓮。

090515-5.jpg





紅白まんじゅうのような睡蓮がありました。かわいい。

090515-6.jpg



睡蓮と蓮もこれまた区別が難しい花ですよね。
久しぶりにここで写真を撮って、さて文章を…と書き始めてから
“あれ、これは蓮だったっけ、睡蓮だったっけ?”と悩みました。
(いい加減覚えろっちゅー話)

えっとですね、
睡蓮は花が水面より立ち上がり、葉っぱに切り込みが
あるそうなので、睡蓮でいいんだと思われます(笑)

ところで、せせらぎ公園などをはじめとした都筑区の
公園・緑道を歩くイベントが開催されます。
毎年11月に行われているものですが、今年は6・11月の
2回開催されるとのこと。詳細をご紹介しましょう。



【開港150周年記念 つづきウォーク】

■日時
  2009年6月7日午前9時~午後3時 小雨決行

■参加費 
  一人200円(当日受付時)

■特典
  スタート地点で歩数計をプレゼント
   (1000個限定、先着順)
  苗木プレゼント
   (500本限定、ゴール・センター南駅前すきっぷ広場でくじ引き)

■コース
(1)スタンプラリー やまたコース(約6キロ)
 受付場所・時間 北山田駅 午前9時~10時

  北山田駅~山田富士公園~ふじやとのみち~山田神社
  ~清林寺~大塚・歳勝土遺跡公園~ゴール

(2)スタンプラリー やまた満喫コース(約8キロ)
 受付場所・時間 北山田駅 午前9時~10時

  北山田駅~山田富士公園~東山田公園~東山田郷土資料館
  ~のちめ不動~山田神社~清林寺~大塚・歳勝土遺跡公園~ゴール

(3)ガイド解説付き 古民家コース(抽選100人・約7キロ)
 受付場所・時間 仲町台駅 午前9時集合

  仲町台駅~古民家(せせらぎ公園)~関家住宅~寿福寺~正覚寺
  ~茅ヶ崎城址公園~都筑民家園(大塚・歳勝土遺跡公園)~ゴール

(4)道先案内人付き 南部ふるさとコース(抽選100人・約6キロ)
 受付場所・時間 仲町台駅 午前9時集合

  仲町台駅~源東院~東方天満宮~あじさい緑道
  ~JA横浜きた総合センター~東方公園~葛ヶ谷公園~ゴール
    ※途中でヘルスメイトが都筑野菜のPRをします

※体調や健康状態は各自で管理し、無理をなさらないようご参加ください。
(小学生以下は必要に応じて保護者または引率者同伴)

■申込方法
  往復ハガキまたはメールで申込み(5月20日必着)

  参加者全員の氏名・ふりがな、住所、電話番号、メールアドレス
  (メール申込者のみ)と、希望コースを記入して送付。
  希望コースは一人1コースまで。
  (3)(4)コース希望者は落選した場合の希望コース
  (1)か(2)をご記入ください。
  往復ハガキは返信用に住所、氏名をご記入ください。

〒224-0032
横浜市都筑区茅ヶ崎中央32-1
都筑区役所地域振興課「つづきウォーク申込み」係

メール tz-bosyu@city.yokohama.jp(@を半角に)
※件名に「つづきウォーク申込み」と記入

■問い合わせ 地域振興課
  TEL 045-948-2236
  FAX 045-948-2239

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/walk.html




どれも見どころ盛りだくさんのウォーキングコースですね。
普段歩いたことのないエリアを選んで参加すると楽しそうです。

申込みは来週水曜日必着となっていますので
お早めにどうぞ!



 

2009/05/15(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春ですね~。

今日の都筑区は久しぶりにスッキリと晴れました。
ここ数日間は湿度が高めで空気がべたっとしていましたが
今日はカラッと爽やか、風が心地よいですね。

さて、本日の一枚は都筑区のアジサイの名所でもある
茅ヶ崎東の正覚寺へ行ってきました。

090514-1.jpg


左側に見えるのは、大晦日に毎年ご紹介しているあの鐘です。
今日は別の角度から撮影してみました。



新緑が本当にきれいです。

090514-2.jpg









ちなみに、秋にこの場所で写真を撮るとこんな感じです。

081129-6.jpg


春も秋も素晴らしいですね。



本題のアジサイはといえば、今日はこんな感じでした。
当然のことながらまだまだこれからといった状態です。

090514-3.jpg





ところで、今日カマキリの幼虫を見つけました。

最初はカマキリだとは分からず、写真を撮りながら
動いている様子をしばらく見ていて、手と顔の形で
やっと分かりました。


090514-4.jpg




特徴的な虫なんだから、普通はすぐに分かるでしょ!と思いますよね。
なぜ分からなかったかというと、すごーく小さかったから。

写真はかなり拡大してあるんですけど、実物の全長は
親指の爪ほどの大きさ。

そんなに小さいのに、シルエットが立派なカマキリで
すごいな~と感心してしまいました。




2009/05/14(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
植樹祭に参加しませんか?
今日の都筑区、朝の天気予報では午後から
晴れてくるとのことでしたが、午後2時の時点では
まだどんよりとしています。
今日も湿度が高くて、かなり蒸し暑いですね~。

さて、本日の一枚は歴博通り、都筑まもるくんの交差点で
センター南方面を撮影しました。

090513-1.jpg


ご覧のように、とても空がどんよりとしています。
ホントにこれから晴れるのでしょうか…。

ところで、横浜は今年開港150周年ということで
さまざまな記念行事が行われています。

平成18年度に、ドングリを集めて送ってくださいという
企画があったことを覚えていらっしゃいますか?

http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061019


集まったドングリのその後
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061220


そしてこのたび、ドングリから育てた苗を植える日が
とうとうやってきました。



【開港150周年の森植樹祭】

平成18年度に市民のみなさんから寄せられたドングリから
育てた苗を用い、「開港150周年の森植樹祭」を旧小柴貯油施設
(金沢区長浜、平成17年12月に米軍から返還)において
開催するため、植樹祭に参加いただく市民の方々300名を
募集します。

〈植樹祭概要〉
 ■開催日時  2009年6月11日(木)午前9:30分
 ■開催場所  旧小柴貯油施設(シーサイドライン幸浦駅下車)
 ■募集人数  300人(応募多数の場合抽選となります)

〈応募方法〉
 ■参加対象  市内在住・在勤の方
 ■申込み方法
   普通はがきに参加者全員の氏名、住所を記入し
   5月18日(月)までに下記に郵送してください。
   (当日消印有効)

〒231-0017
 横浜市中区港町1-1
 環境創造局みどりアップ推進課「150周年の森」係
  ※1枚で4人まで申込みできます。

■問い合わせ
  TEL 045-671-2688 環境創造局




旧小柴貯油施設ってどんな場所なんだろうと思い、
検索してみましたが、過去に開催された市民見学会の
記事があるぐらいでその他は情報がほとんどないですね。

2008年12月に今回の植樹祭に関するニュースが
ひとつありました。

市が開港記念植樹へ
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000240812020001


公開されるのはまだまだ先となりそうですが
将来的には横浜市が都市公園にする計画です。

今回の植樹に参加すれば、何年後かに公開された時に
「ああ~、2009年にここで植樹した!」と感慨もひとしお!


…となるかも知れませんので、参加してみてはどうでしょうか。


2009/05/13(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
特番撮影してきました!

今日の都筑区は、薄曇りでそれほど日差しは
強くなかったにも関わらず、湿度が高くて
とても蒸し暑かったですね。
横浜地方は最高気温25.8度の夏日となりました。

さて、本日の一枚は都筑区の写真じゃなくてスミマセン、
ハマの横浜で撮影しました。


船の向こう側にうっすらと見えるのがベイブリッジです。

090512-1.jpg





なぜ本日の一枚がハマの横浜なのかと申しますと、





090512-2.jpg

今日は朝から一日かけてロケをしてきたからです。
ちなみにこちら↑は山下公園。


今年2009年は横浜開港150周年の記念の年ということで、
9月27日まで開国博Y150が開催されています。

開国博Y150
http://event.yokohama150.org/


横浜市のケーブルテレビ9局で組織する「横浜市ケーブルテレビ協議会」では、
開国博Y150の開催期間中、見どころやイベント情報などをご紹介する
特別番組「開港Y150だバンザイ!」を共同で制作し、4月4日からウィークリーで
放送を開始いたしました。

横浜市ケーブルテレビ協議会
http://www.ynet-catv.jp/


この番組は、ケーブルテレビ各社が持ち回りで制作しており
ケーブルネットつづきの森が担当する1回目の放送のため、
今日一日かけてヨコハマならではのスポットをロケしてきました。

今回ケーブルネットつづきの森がご紹介する内容は
開国博Y150の「マザーポートエリア」について。

会場周辺で無料配布されている「たねまるマップ」を片手に
マザーポート内に点在するオススメスポットをめぐりながら、
たねまるマップのスタンプラリーの楽しみ方をご紹介するというもの。




大さん橋に行ったり…

090512-3.jpg






大さん橋からランドマークタワー赤レンガを眺めたり…

090512-4.jpg






出航する船を撮影したり…

090512-5.jpg






入場無料の野毛山動物園でレッサーパンダを見たり…

090512-6.jpg






マリノスタウンでコメント収録をしたり…

090512-7.jpg




中華街や赤レンガ、山手などなど、ヨコハマならではの
いろんなスポットを回って撮影してきました。

ワタクシ、もうずいぶん長いこと横浜に住んでいますが
観光スポットに行く機会がなくて、初めての場所ばかり。(!)
都筑区以外を取材することはめったにないので
仕事ながら新鮮で楽しかったです(笑)




「開港Y150だバンザイ!」放送時間
http://tsuzukichannel.blog114.fc2.com/blog-entry-58.html

※ケーブルネットつづきの森での放送時間となりますので
他局でご視聴の方はご加入の局へご確認ください。




ケーブルネットつづきの森が制作したこの回は
5月25日(月)~5月31日(日)放送となります!

盛りだくさんで楽しい内容になっているハズですので
ぜひとも番組をご覧くださいね。





 

2009/05/12(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
荏田東のスタンド跡地
今日の都筑区は薄曇りで、湿度が高く
一日中空気がベタっとしていました。
横浜地方の最低気温は18度でしたが、夜中2時台まで
気温が20度あったようで、寝苦しい夜がだんだんと
近づいて来てますね。
さらっと爽やかな天候がもう少し続いてくれるといいのですが…。

さて、本日の1枚は荏田東第一小学校の近くの
交差点で撮影した写真です。

090511-1.jpg



この場所は以前ガソリンスタンドがあったところです。
道路をまっすぐ進むとオリンピックや愛眼の交差点、
場所はお分かりになりますでしょうか?


今日現場を見たら、工事の看板が出ていたので
何ができるのか見に行ってきました。

看板によりますと、ここにはセブンイレブンができるんだそうで
おそらく今年7月下旬のオープンになるかと思われます。

この道路の後ろ側、折田不動公園の近くにあった
セブンイレブンは閉店してしまいましたが、
近くにまたオープンするとのことで嬉しいです。
(ウチの会社から近いので大助かり)


ということで、今日は荏田東からお届けしました!




2009/05/11(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
通行止め、再度お知らせ
今日の都筑区はよく晴れて、夏のような陽気となりました。
横浜地方は28.6度の夏日を記録。
特に日中の日なたはジリジリと日差しもきつく
帽子や日傘が必要な暑さでしたね。

さて、本日の一枚は川和富士公園近くで撮影した写真です。
以前、ここの道路は歩道拡張のため長期に渡って
通行止めになるというご案内をしましたよね。

090510-1.jpg


お知らせ看板の内容が少し変わっていたため、
念のため再度ご紹介しておきます。
11日(月)、12日(火)は車輌通行止めとのことですので
お近くの方やこのあたりを通る方はご注意ください。



ところで、緑道を歩いていたらエゴノキの花が
咲き始めているのを見つけました。

数日前はまだ緑で固そうな状態だったんですけど
あっという間に花が咲きました。

090510-2.jpg



090510-3.jpg




エゴノキはこれでもか!!!ってぐらい大量に花が咲きますよね。

びっしりと咲く様子を見るたびに、ものすごい数だな~と
毎回圧倒されます。散歩の際はぜひ観察してみてください。



2009/05/10(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
飛行船目撃!
今日の都筑区、午後は風が強めでしたが
よく晴れてとてもいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は25.6度、暑かったですね~。
今日は半袖1枚でも過ごせるぐらいの陽気でした。


さて、本日の一枚は13:35の都筑区の空です。

090509-1.jpg



うわ!何か飛んでる!!と思って、急いで撮影した写真です。
ワタクシの持っているカメラで最大限に寄って、これが精一杯でした。

実際はかなり遠い場所に浮かんでいたので、
肉眼ではよく見えず…。


せっかくなので写真を拡大してみました。


090509-2.jpg


おお!ダイワハウチュだ!



もちろんこれが飛行船だということは分かるんですけど
そういえば飛行船のことって詳しく知らないな~と思い、
ちょっと検索してみました。


どうやらこちらの会社の飛行船のようです。
http://www.nac-airship.com/

こちらのHPでは、過去のフライト情報が見られないので
どうやって確認しようかと悩んでいたら、飛行船に関する
さまざまな情報満載のHPを見つけました。


飛行船どこ
http://airshipdoco.blog83.fc2.com/

アーカイブの中に、5月9日のフライトについて
詳しく紹介されている記事があります。

ページ左上あたりにある掲示板もすごいですね~。
目撃した人たちから随時情報が寄せられているようです。




ちなみに、9日は豊川~桶川というずいぶん長い距離の
フライトだったんですね。

金曜夕方の巨大な虹を見逃してしまってガッカリしましたが
今日は飛行船を見ることができてよかったです。

こちらが虹のニュース
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivmay0905159/




2009/05/09(Sat) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
定額給付金の申請書

今日の都筑区、またもや雨です。
これで4日目…そろそろスカッと晴れて欲しいものです。
ちなみに今朝は雨だけでなく、ずいぶんと長時間にわたって
ゴロゴロと雷が鳴り続けていました。

さて、本日の一枚は区役所通り・大塚交差点で撮影しました。

090508-1.jpg


雨は止みましたが、空がどんよりとしています。
明日からは晴れるという予報が出ていますので
これからどんどん回復するのでしょうか。


ところで、横浜市でもとうとう定額給付金の申請書が発送開始となりました。
みなさんのご自宅には届きましたか?ウチには昨日届いていました。



【5月7日横浜市定額給付金申請書・寄附申込書を発送しました】
~5月18日(月)から郵送による申請受付を開始~

1 発送数(5月7日現在)
  1,672,528 通

2 給付対象者数(5月7日現在)
  3,665,683 人

3 申請方法
  郵送した申請書に、申請者名や振込先口座番号等の
  必要事項を記入します。

(1)申請書 
(2)世帯主(申請者)の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、
   年金手帳、外国人登録証明書など)の写し
(3)振込口座確認書類(通帳又はキャッシュカード)の写しを、
   同封の返信用封筒でご返送ください。
※寄附にご賛同される方は寄附申込書も併せてご返送ください。

4 申請期間及び給付開始時期

◆口座振込の申請期間:5月18日(月)~8月14日(金)(当日消印有効)
  ※口座振込の申請は郵送による申請のみ。
    区役所での受付は行いません。

◆給付開始時期:5月20日(水)

◆現金給付の申請期間:8月24日(月)~11月18日(水)まで

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200905/images/php7behvF.pdf




申請書が実際に送られてくると、実感が沸きますね。
ところで申請書の書き方は大丈夫でしょうか。

書き方などでよく分からないことがあった際には
相談窓口をどうぞご利用ください。
相談窓口は都筑区総合庁舎1階区民ホールに
開設されています。

相談窓口についてご紹介した日記はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-583.html


簡単ではありますが、横浜市のQ&Aです
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kuren/teigakukyufu/teigaku_qa.html


繰り返しになりますが、振り込め詐欺には
くれぐれもご注意ください。
実家のおじいちゃんおばあちゃんにもどうぞひと言
“気をつけてね”とお伝えください! 




2009/05/08(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「ローザ・つづきく」バラまつり
今日も都筑区は雨が続いています。
3日目ともなるとさすがにユーウツになりますね。
横浜地方の気温は17.1度。日差しがないので
かなり肌寒く、上着が必要な気温です。

GWが終わって、今日から仕事や学校が再開という方も
多いかと思いますが、楽しく過ごせましたか?

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影してきました。
雨なので中央公園独り占め状態でした(笑)


090507-1.jpg





ローザ・つづきくが咲き始めました。

090507-2.jpg





090507-3.jpg





090507-4.jpg





ということで、今日は都筑中央公園で行われるイベントをご紹介しましょう。



【「ローザ・つづきく」バラまつり】

■期間 2009年5月16日(土)~24日(日)
 ※最終日は正午からポップスコンサート
 ※土日は茶菓のサービスあり(有料)

http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/ibentoyokoku-b.html#baramaturi




開港150周年のシンボルとして選定された「はまみらい」ですが、
こちらは今日現在、まだつぼみで開花はもう少し先の模様。

はまみらい
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan090198/


ということで、イベント期間中は都筑区ゆかりのバラを見に、
都筑中央公園へ遊びに行ってみてくださいね。




2009/05/07(Thu) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春季持寄品評会開催
今日の都筑区は、昨日同様雨で肌寒い1日となりました。
横浜地方の最高気温は17.8度。
夕方から夜にかけては雨も本格的に降り続き
梅雨のような空模様でした。
せっかくの連休なのに、こんな天気だと2日分
損した気分ですね…。

さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅から
横浜国際プールに向かう途中で撮影した写真です。

090506-1.jpg


横浜国際プールへの階段の両脇に、ツツジが植えてあります。
ツツジはだいぶ枯れ始めていて、終わりの時期かと思いますが
ご覧の通り、遠くから見るととてもきれいでした。

ところで、今日は毎年大人気のイベントをご紹介しましょう。



【横浜農協花き部きたブロック 春季持寄品評会】

横浜農協花き部きたブロック所属の花生産農家が、丹精込めて
栽培した鉢物、苗物、切花などの持寄品評会です。

■日時
(1)品評会 2009年5月12日(火)正午~13日(水)正午
(2)即売  2009年5月13日(水)正午※品評会終了後即売開始

■会場 都筑区総合庁舎1階区民ホール

■問合せ
横浜農業協同組合きた総合センター
 TEL 045-942-2313
 FAX 045-942-9057

横浜市北部農政事務所
 TEL 045-948-2481
 FAX 045-948-2488




夏に行われる果樹の持寄品評会も人気ですが、
花卉の即売も人気のイベントですね。
品評の期間にじっくりと品定めをして、お気に入りのお花を
手に入れてみてはいかがでしょうか。



2009/05/06(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一時休止だそうです

今日の都筑区は予報通り雨となりました。
横浜地方の最高気温は18.9度、どんよりしていて
久しぶりに肌寒いですね。

さて、本日の一枚はららぽーと横浜の
平面駐車場を撮影しました。

090505-1.jpg


ご覧の通り駐車場も車がびっしりですが、
バス停に並んでいる人も結構多いですね。
ららぽーと目の前の幹線道路、緑産業道路は
駐車場入庫待ちの車で渋滞。
お店の中も人がいっぱいで大混雑でした。


ところで、新型インフルエンザに関連して横浜市より
次のような発表がありましたのでお知らせしておきます。



【乳幼児検診などを一時休止します】

横浜市では、新型インフルエンザ感染拡大防止のため、
各区の福祉保健センターにおける乳幼児健康診査などを
当面の間、一時休止することにいたしました。

■休止の対象となる事業
  ◎4か月児健康診査・1歳6か月児健康診査・3歳児健康診査
  ◎1歳6か月児歯科事後指導事業(むし歯予防教室・経過歯科健診)
  ◎乳幼児歯科相談事業
  ◎母親(両親)教室
  ◎地域育児教室(地域の赤ちゃん会、ママ会など)

■休止期間
  2009年5月7日~5月15日
   ※発生状況によっては休止期間の変更もあります。

■その他
  振替日については、別途個別にご案内します。

http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/press/file/090501inful.pdf

※発表当時から状況が変わっているため
文章の一部を変更しています。(つづき日記)


【親子の居場所を臨時的に休業します】

新型インフルエンザ対策として、市内のすべての
親子の居場所を臨時的に休業します

■休業する施設等
  ◎地域子育て支援拠点
  ◎親と子のつどいの広場
  ◎私立幼稚園はまっ子広場
  ◎保育所における施設開放等
  ◎子育て支援者相談会場

■休業期間
  2009年5月2日(土)~2009年5月16日(土)

http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/shien/





今後、予定が変更となる可能性もありますが、
現在は5月半ばまで一時休業だそうです。

健診対象の方、親子の居場所へ参加されている方は
どうぞご注意ください。




2009/05/05(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター南の春まつり
今日の都筑区は快晴とまではいかなかったものの
青空の広がるまずまずのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は23.9度。
今日も日中は汗ばむぐらいの陽気でしたね。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
開催された「センター南の春まつり」で撮影した写真です。 


今日は風が強めだったので、こいのぼりも元気です。

090504-1.jpg





090504-2.jpg





090504-3.jpg






こちらはフリーマーケットエリア。
みなさん、掘り出し物は見つかりましたか?

090504-4.jpg





会場に到着した時、ちょうど阿波踊りのパフォーマンスが行われていました。

090504-5.jpg





090504-6.jpg






センター南の春まつりは、昨日今日と2日間の開催で
両日ともお天気がよくて良かったですね。

今年の連休は明後日まで祝日が続きますが、
明日午後から明後日は雨という予報が出ています。
せっかくの連休なのに残念ですね。



2009/05/04(Mon) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
開国博フィギュア
今日の都筑区は薄曇りで風が強めでしたが
まずまずのお天気となりました。
日差しがそれほど強くなかったのに、横浜地方は
最高気温23.1度を記録しています。

さて、本日の一枚はセンター南駅近くの歴博通りで
センター北方面を撮影しました。

090503-1.jpg



というより、ご覧の通りフィギュアを撮影しました。


実は数日前、開国博Y150の会場へ行く機会がありまして
以前つづき日記でご紹介したフィギュアを購入してきたのです。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-571.html


グッズ売り場の中でも、フィギュアのコーナーには
人だかりが出来ていて人気の高さがうかがえました。

みなさん、フィギュアの入っているカプセルを振ったり
耳を近づけたり覗き込んだり(中は見えないんですが)
どうにかして中身を推測できないか知恵を絞っている様子。


どうしてもシウマイの欲しいワタクシ、果たしていくつ買えば
念願のシウマイが出てくるのかしばし悩みました。

ちなみにこのフィギュアは7種類。


一緒にいた同僚の「だったら7個買えば?」の一言で
7個買いました。
勢いで買ったものの、400円×7個…痛い出費です(笑)


ドキドキしながら中を確認したらですね、
写真を撮ったみなとみらい、ハリス登城、黒船来航、
一号機関車、馬車道のガス燈が出てきました。



ガーン、シウマイがない…。



こういう結果になるんじゃないかとは思っていたんですが
ホントにこうなるなんて!思わず自分を笑ってしまいました。

ということで、現在はシウマイを手に入れるために
再度チャレンジすべきか、もう諦めようか悩んでいます。
すでに購入された方、ご希望のアイテムは出ましたか?


しかし、フィギュアの完成度はさすがですね~。
とてもよくできていて可愛らしいです。

会場に行く予定の方は記念にいかがでしょうか?



あ、フィギュアの話ばかりになってしまいましたが、
休日は車がびっしりと並んでしまう歴博通りがご覧の通り。

今日の都筑区はそれほど混雑していませんでした。
みなさんやっぱり帰省中なんでしょうか。





2009/05/03(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゴールデンウィーク中の医療機関

今日の都筑区は風がかなり強かったですが、
朝からよく晴れてとてもいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は25度!
今日は半袖でOK、夏のような陽気でした。

さて、本日の一枚は美しい新緑を撮影しようと思い、
大原みねみち公園へ行ってきました。


090502-1.jpg




090502-2.jpg




天気もよかったし、新緑もいい感じで芽吹いており
パッと見はきれいな写真に見えるんですが
池(とその周囲のせせらぎ)がとてもよどんでいて
水が残念なほど汚れています。

冬の落ち葉が水の中に堆積して、水の行き場がなくなって
どんどんよどんでしまうんでしょうね。


大原みねみち公園から、歴博通りを撮影しました。
ゴールデンウィークが本格的に始まりましたが、
ここから見る限り都筑区の道路は空いていました。

みなさん遠出されているんでしょうか?

090502-3.jpg





ところで、ゴールデンウィーク中に病気やケガをしてしまった場合、
空いている医療機関を探すのが大変かと思います。

これまでに何度がご紹介していますが、発熱した方は
新型インフルエンザ対策で、まず都筑区や横浜市の
相談窓口へ電話し、そこで指示を仰いでください。



【都筑区福祉保健センター 福祉保健課 健康づくり係】
  平日:9時~17時、祝休日:9時~17時
  TEL 948-2352
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/03info/shingatainhuruenza.html


【横浜市健康福祉局健康安全課】
  平日:9時~21時、休日:9時~17時
  TEL 671-4183




それ以外の病気・怪我の方は、こちらを参考に
空いている医療機関を探してくださいね。



都筑区医師会 2009GW医療機関応需予定表
http://www.tsuzuki-med.org/database/2009GW.pdf



祝日の昼間の場合はこちら
http://www.tsuzuki-med.org/3/33kyujitsu.html

【診療科 内科・小児科】
TEL 045-911-0088
診療日:日曜・祝日・年末年始(12/30~1/3)
診療時間:10:00~16:00(9:30頃から受付開始)



夜間の場合はこちら
http://www.tsuzuki-med.org/3/32yakan.html

【診療科 内科・小児科】
TEL 045-911-0088
診療日:毎夜間(年中無休)
診療時間:20:00~24:00(19:30頃から受付開始)



都筑区医師会トップページ
http://www.tsuzuki-med.org/index.html




車やレジャーの事故には気をつけて、楽しいGWをお過ごしください。




2009/05/02(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
