--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏のイベントといえば
今日の都筑区、朝は久しぶりの雨でした。
昨日は夜に風向きが変わり、北風の影響で
昼間の猛暑が嘘のように一気に気温が下がりました。

こんなに涼しくなるなんて寝やすい気温でラッキー!
…と喜びながら布団に入ったワケですが、横浜地方の
最低気温はこの時期としては異例の21.1度。

靴下を片足履き、もう片方が見つからない…寒い寒い寒いよー
と探しまくる夢で明け方に目が覚めました(笑)

さて、本日の一枚は歴博通りで撮影した写真です。

090731-1.jpg



今日はご覧のようにどんよりとした空模様だったため
日中の気温も低め。横浜地方は25.6度止まりで
涼しい一日となりました。

ところで、明日から8月ですね。
みなさまのお宅には、数日前にすでにつづきチャンネルの
番組表が届いているかと思いますが、さきほどネット版も
アップいたしました。

http://tsuzukichannel.blog114.fc2.com/blog-category-14.html


今月の写真は「星空のコンサート」です。
都筑の夏のイベントとして、もうすっかりおなじみですよね。

今年も8月最後の土曜日に開催されますので
改めてご紹介しておきましょう。



【星空のコンサート】

■日時  2009年8月29日(土)午後7時開演

■会場  センター南駅前すきっぷ広場
       ※雨天時駅構内

■入場  無料



毎年本当に多くの方が足を運ぶイベントです。

夏の夜空の下で、クラシックの音色に
耳を傾けてみてはいかがでしょうか。


2009/07/31(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ナイトズーラシア

今日の都筑区は、朝からギラギラとした日差しが
照りつけるとても暑い一日となりました。
昨日は湿度が高くて暑かったですが、今日は日差しが
強くて暑い…という感じで、暑さの種類が違いますね。
昼間、車に乗った時に外気温を確認してみたら
35度もあってビックリしました。

さて、本日の一枚は早渕川と暑そうな青空を撮影しました。

090730-1.jpg


今日の早渕川の水位はこんな感じ。
いつもは写真に写っている橋の上から撮影していますが
今日は普段と違うところで撮ってみました。

ところで、今日はズーラシアを始め、横浜の動物園の
夏イベントをご紹介しましょう。



【よこはま夜の動物園】

夜の動物たちの姿を8月土・日曜日限定で公開する
夏の特別イベント「よこはま夜の動物園」を実施いたします。

今年は「見逃せない夏の夜」をテーマに、ズーラシアでは星を
イメージしたイルミネーション、金沢動物園ではどうぶつえん
夏祭り、野毛山動物園では初めてのナイト野毛山を実施します。

その他、園内各所をライトアップし、昼間とはひと味違った
夏の夜を演出します。

■8月毎週土・日曜日 9:30~20:30(入場は19時まで)

ズーラシア
http://www.zoorasia.org/event/night/09night/09night_01.html

金沢動物園
http://www.kanazawa-zoo.org/event/event_zoo/index.html

野毛山動物園
http://www.nogeyama-zoo.org/event/0907night.html




日が暮れてちょっと涼しくなった動物園で遊べるっていいですね。
夜の動物たちの様子をじっくりと観察してみてください。

 

2009/07/30(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
8月の都筑野菜
今日の都筑区は、雲が出ていてあまりいいお天気では
ありません。なのに屋外は異常な暑さです。

横浜地方は気温30度ほどで、温度的には
さほどビックリするような数字ではありませんが、
日中70%を超す湿度がずっと続いているため
外に出ると不快指数が一気に急上昇…。 


さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点近くで
撮影した写真です。

090729-1.jpg


まっすぐ進むと市営地下鉄ブルーライン中川駅、
左折すればセンター北駅となります。

パッと見、この写真では全然暑そうには見えないですね。
しかし、今日みたいなお天気は体に熱がこもりやすいので
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


ところで、もう7月も終わりとなりますが、みなさんに
ご紹介できるような8月のイベントはないだろうかと
探してみました。

目新しい情報ではないのですが、毎月都筑区総合庁舎で
行われている「都筑野菜 朝市」の8月の日程が公開されて
いますので、お知らせしておきましょう。

8月は8日、22日の土曜日に開催されます。
時間は9時30分~正午となっていますが、
売り切れ次第終了となりますのでご注意ください。

…というか、毎回大変な賑わいらしく、
あっという間に品物が売り切れてしまうようです。

なので購入したい方は早めに行った方がいいですよ!
マイバッグもお忘れなく。

詳しくはこちらを。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kusei/asaiti/




2009/07/29(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
消防フェアへ行こう!
今日の都筑区は朝からどんよりしており、
時間によっては少し雨が降るなど
あまりいいお天気じゃありませんね。
気温があまり高くなく、横浜地方の最高気温は
28.2度止まりでした。

さて、本日の一枚は荏田東第一小学校の近くに
建設が進んでいたセブンイレブンを撮影しました。

090728-1.jpg




もうオープンしたんですね!

大きな駐車場にお客さんの車がたくさん停まっています。
交差点の角にあるのでどちら側からも出入りができて
便利なコンビニです。

ところで、今日は今度の土曜日に開催される
防災関連のイベントをご紹介しましょう。




【消防フェアへ行こう!】

ドラマ「レスキュー」で話題のSR特別高度救助部隊がやってくる!

横浜市民防災センターでは、子どもの安全・防犯・防災をテーマとした
「消防フェア」~親子で楽しく考える子どもの安全~を開催します。

■日時  2009年8月1日(土)10時~16時
       小雨決行、荒天中止

■会場  横浜市民防災センター(神奈川区沢渡4-7)
       ※横浜駅西口徒歩10分
      沢渡中央公園(防災センターに隣接)

■入場  無料

■内容
〈体験コーナー〉
◎SR特別高度救助部隊やパトカー、白バイ等の
  特殊車両に乗れる「車両展示」

◎防火服を着ての記念写真撮影

◎ロープをわたれる「ちびっこレンジャー体験」

◎はしご車に乗ることができる「はしご車搭乗体験」

◎避難器具で実際に建物から降りることのできる
  「避難器具体験」

◎消防音楽隊の演奏とポート・エンジェルス119のステージ・ドリル

◎神奈川県くらし安全指導員による寸劇「誘拐防止教室」

※このほか、子どもの安全活動に取り組んでいる企業・団体の
  出展コーナーもあります。
※当日ご来場のちびっこには、安全管理局キャラクター
  「ハマくん」がプレゼントを用意しています。

詳細はこちら
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200907/images/phpRmmUTU.pdf




都筑区からは少々遠い場所での開催となりますが、
面白そうな内容ですね。
ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。


2009/07/28(Tue) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
念のためご注意を
今日の都筑区、朝は本当にいいお天気で
夏らしい青空だったのですが、10時を過ぎたあたりから
急激に下り坂となりました。

午後3時ごろにどんどん薄暗くなり、とうとう雨が。
朝のお天気が信じられないほどの土砂降りでした。

ということで、本日の一枚は雨が降り始めた時間帯に
撮影した写真です。

090727-1.jpg


どうしてこんな暗い写真?と思われるかも知れませんが、
明るいところ(正面奥)と暗いところ(撮影場所の上空)との
光量の差がありすぎてこんな写真になってしまいました。

あ、ポツポツ降り始めてきたっぽい…
と思った数分後には本格的な雨となりました。



こちらは数分後のセンター南上空です。

090727-2.jpg


遠くの方には青空がうっすら見えていたんですが、
都筑区総合庁舎あたりは雨が降っています。
(ワタクシも濡れながら写真撮影)

その数分後には超土砂降り。雷まで鳴っていました。

090727-3.jpg




現在、広い範囲で大雨の降る恐れがあるとして
気象庁では警戒を呼びかけています。

近畿から東北で雷雨 気象庁警戒呼び掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000095-san-soci


明日の朝までの24時間雨量、関東甲信越地方では
多いところで120ミリという予想が出ていますので、
念のため警戒をお願いします。



2009/07/27(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またまた遭遇

今日の都筑区は朝から抜けるような青空が広がりました。
こんなお天気は本当に久しぶりです。
横浜地方は32.1度まで気温が上がり、これぞ夏!という
一日となりました。しかし本当に暑かったですね~。

さて、本日の一枚は夏の日差しがギラギラする緑道を
撮影してきました。

090726-1.jpg


今日は久しぶりにかなり長い距離の緑道を歩いてみましたが、
あまりに暑いせいか、あまり人と会わなかったような…。
木陰は比較的涼しいとはいえ、やっぱり外は暑くて
気づけば最後はフラフラでした。

帽子や日傘などの日よけと水分は必須ですね。


ところで、今日は歩いている途中で都筑区の上空を
飛んでいる飛行船を発見しました。


090726-2.jpg



飛行船といえば、5月に都筑区の上空を飛ぶ様子を
ご紹介いたしました。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-592.html


あの時も、おお!飛んでいる様子を撮らねば!!!と
必死に写真を撮りましたが、今日もやっぱり必死。

人はなぜ、こういうものを目撃すると“絶対写真におさめなきゃ!”と
一生懸命になってしまうんでしょうねー。
(え、ワタクシだけ?)



2009/07/26(Sun) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
何のお店かな?
今日の都筑区、やっと梅雨のようなお天気が終わり
夏らしい晴れ間が広がりました。
横浜地方の最高気温は29.5度。
相変わらず湿度は高めですが、今日は風があったので
窓を開けると気持ちの良い風が入ってきました。

さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄グリーンライン、
都筑ふれあいの丘駅近くの区役所通りで撮影しました。

090725-1.jpg



写真の道路の少し先を左折すると、
都筑ふれあいの丘駅やOK方面。
このまままっすぐ進めば川和町駅方面となります。


写真右手の茶色いビルの隣に空間がありまして
少し前からこちらで工事が始まっています。

これまでは何を作っているのか全く分かりませんでしたが、
最近になって建物がだいぶできてきました。

090725-2.jpg



駐車場(こちら側の道沿いにも奥にも出入口がある)の形状と
建物の雰囲気からすると、コンビニなのかな~と予測。

現場に確認しにいったのですが、看板が見あたらず
何を作っているのかいつ完成なのかは分かりませんでした。

コンビニにしては店舗が大きいような気もするし…。
何ができるんでしょう?


2009/07/25(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地震への備え
今日の都筑区、朝はモーレツな土砂降りで
すごかったですね。通勤通学時間帯と
重なった方も多かったのではないでしょうか。
一日天気が悪いのかと思ったら、都筑区では
夕方になって日が差してきました。

さて、本日の一枚は9時ごろに撮影した写真です。

090724-1.jpg





強風と大雨を撮影するのはとても難しいのですが、
土砂降りの様子が分かりますでしょうか。
前が白く煙るほどの大雨でした。

090724-2.jpg





ところで、今日は神奈川県から発表された地震の
被害想定調査結果についてご紹介しましょう。

まずは今日の神奈川新聞。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907589/

この記事に書かれている調査結果がこちらです。
(PDF:6,170KB)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/03/0305/higaisotei/gaiyouban.pdf


76ページもある資料なので、表示が大変かと思いますが
想定地震ごとの詳細なデータが掲載されています。
まずは自分が住んでいる地域の状況を把握し、
身の回りの防災などに役立ててください。



2009/07/24(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どうぶつはまりん号!
今日も都筑区はお天気がよくなくて、朝からどんよりとした
曇り空が広がりました。午前中は一時的に少し明るくなった
時間帯もありましたが、午後にはまた下り坂。
雨まで降り出しています。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

090723-5.jpg



今日の本題は別にあるため、今日の空模様を記録する用の
この写真については、特にコメントございません。
“どんよりとしてたわねー”程度のことが伝われば十分です。

それでは本日の本題です。



【グリーンラインにどうぶつはまりん号誕生!】

横浜市営地下鉄グリーンラインで、沿線最大の集客施設
「ズーラシア」の動物や自然をモチーフにしたラッピング電車
「どうぶつはまりん号」の運行を開始します。

〈特徴〉
◎ホームドアが開くとオカピやインドゾウなど迫力ある動物たちがお出迎え
◎さらに車内には子どもたちの大好きな動物のシルエットがいっぱい!
◎おおむね1日11往復。
※車輌点検等により運行しない日もあります。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/newstopics/2009/n20090717-1.html

■運行開始  2009年7月18日(土)
■運行区間  グリーンライン中山~日吉
■時刻表
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/tokubetsu/



資料中の電車の写真(イラスト)がイマイチ分かりにくい。
ということで、早速運行される時刻表を調べて、
現物を見に行くことにしました。




が、




意外と撮りにくい…。

090723-6.jpg


ホームドアがあるので、停車中じゃなくホームに入ってくる
車体を撮影しよう考えたのですが、案の定うまく写りません(笑)


停車中のわずかな時間で撮影した写真がこちら。

090723-1.jpg

オカピとレッサーパンダですね。




090723-2.jpg

こちらはインドゾウ。





上記リリース内〈特徴〉欄にもあるように今回のラッピング電車は
外側だけじゃなく、ズーラシアのシルエットが車内にもたくさん。

そんなこと言ってても大したことないんじゃないの?と
半信半疑で車内を確認してみましたが、実はこれが
想像以上にかわいくてウワー!と感心してしまいました。


090723-3.jpg




090723-4.jpg


ところで、

お客さんがたくさん乗っていたので、今回写真を
撮ることができなかった箇所が「窓」です。

窓にも動物の足跡(手跡?)のシルエットがついていて、
それが超かわいかったんですよ!
写真が撮れなくて残念でした。

ということで、グリーンラインのラッピング電車は
ずいぶんと細かいところにまでこだわった仕上がりと
なっていました。
せっかくなので、時間があえばぜひ乗ってみてください。




2009/07/23(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日食観測できましたか?
今日の都筑区は昨日からの雨が今朝まで残り、
一日中どんよりとしたお天気となりました。

今日は46年ぶりの皆既日食。
日本各地で日食が観測できるということで、
ワタクシも楽しみにしていました。

雨は上がったものの、分厚い雲が広がるお天気で
日食観測にあいにくの空模様となりましたが、
せっかくなので見晴らしのいいところで待ってみようと思い、
川和富士の頂上でしばし待つことにしました。



しかし見晴らしはこんな状況。

090722-02.jpg




太陽どころか遠くが霞んでいて望み薄です。

090722-03.jpg



待つこと約30分。

頂上から見える川和東小学校校舎の時計を見ながら、
そろそろ最大に欠ける時間帯(11時15分ごろ)だな~と
空を見上げても、太陽がどのあたりにあるかすら分かりません。

唯一何となく感じられる違いは空気でした。

頭のてっぺんが太陽の熱でモワンと暑かったのが、
急に涼しくなってきました。
逆に意外だったのは、ほとんど暗くならなかったこと。
もっと薄暗くなるかと思いましたが、悪天候のせいなのか
日食の影響なのか分からない程度の暗さで、それほど
明るさの違いは感じませんでした。

やっぱりこの天気じゃもう無理かな~と思った11時21分。



090722-01.jpg



やっとその姿が一瞬見えました!!!



首が折れるかと思うぐらい上空を見上げ続けて
ほんのわずかな瞬間に見えた日食を撮影できました。

とても感動した&たくさん撮った写真を選べないので、
ここからはどどーんと日食の写真をご覧ください。
(11時21分、45分、48分に撮影した順です)




090722-04.jpg



090722-05.jpg




090722-06.jpg




090722-07.jpg




090722-08.jpg




090722-09.jpg




090722-10.jpg




090722-11.jpg




090722-12.jpg




090722-13.jpg




090722-14.jpg




090722-15.jpg




090722-16.jpg




090722-17.jpg




090722-18.jpg>




090722-19.jpg




090722-20.jpg




090722-21.jpg




090722-22.jpg



もっとお天気が良かったらこのようにハッキリと形が分かる
写真は無理だったと思います。この悪天候が幸いして、
図らずもこんな写真を撮ることができました。

完璧な天候での観測はできませんでしたが
三日月のように見えた太陽は、本当に幻想的で
美しかったです。感動しました~。




2009/07/22(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜限定です
今日の都筑区は朝から雨がポツポツと降ったり止んだりで
梅雨空が戻ってきたような感じです。
明日は皆既日食の日ですが、お天気が心配ですね。

個人的には、あの日から早いものでもう1年3ヶ月が
経ったんだな~と感慨深いです。

あの日とは
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-199.html

ちゃんと日食が観測できるといいですね。
(でも危険なので肉眼で見ちゃ絶対ダメですよ!)

さて、本日の一枚は区役所通り・大塚交差点近くにあります
モスバーガーに行ってきました。

090721-1.jpg





なぜ突然モスかといいますと、それはこちら。

090721-2.jpg


横浜市内のモスバーガーでしか食べられない
期間限定モノを食べたかったから!

モスに開港150周年記念の特大バーガー登場―横浜市内店舗限定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000000-hsk_yk-l14


たねまるがハンバーガーを食べているコラボステッカーも無事ゲット。
そして限定の特大バーガーを食べてきました。

090721-3.jpg


写真が美しくなくてスミマセン。

厚み(高さ?)が相当あるため持って食べるのは無理でして、
ワタクシは持参したお箸を使い、お肉1枚はフツーに食べました。
うはは。

“ソースをすくうのにどうぞ”とお店の方からはスプーンを
つけていただきましたが、これを食べようと思ったら
マイ箸持参をオススメします。

8月16日までということですので、食べてみたい方は
お早めにどうぞ!


2009/07/21(Tue) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴博チケットプレゼント
今日の都筑区はスッキリとした晴天とまでは
いきませんでしたが、まずまずのお天気。
日が差した時間帯は夏らしく暑くなりましたね。

さて、本日の一枚はセンター北の駅前広場で撮影しました。
青空がきれいだったので、この角度でまずは1枚。

090720-1.jpg



ノースポートへ向かう人、階段広場で遊ぶ人、
どこもかなりの人出でした。

090720-3.jpg


夏休みに入ったので大賑わいですね。
みなさんは連休を楽しく過ごされましたでしょうか?

ところで、今日は横浜市歴史博物館の企画展をご紹介します。
久しぶりにチケットプレゼントもありますよ!



【瓦版・絵巻にみるペリー来港と横浜開港】

横浜市歴史博物館では、5月から行っていた「絵地図・浮世絵にみる
開港場・横浜の風景」に引き続き、横浜開港150周年にあわせた
企画展パート2として「瓦版・絵巻にみるペリー来港と横浜開港」を
開催します。

開港期から明治初年の横浜とその周辺地域の状況を、嘉永6年
(1853)のペリー来航、同7年=安政元年(1854)のペリー再来航と
日米和親条約の締結、安政6年(1859)の横浜開港を題材とする
瓦版・絵巻などにより紹介します。

展示資料は横浜市歴史博物館、横浜開港資料館所蔵の瓦版・
絵巻等役100点を展示します。

■名称 瓦版・絵巻にみるペリー来港と横浜開港

■期間 2009年8月30日(日)まで

■休館日 月曜日

■開館時間  午前9時~午後5時

■観覧料
 一般300円、大学生・高校生200円、中学生・小学生100円

■会場 横浜市歴史博物館(都筑区中川中央1-18-1)

詳細はこちら
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kikak/detail.php?ak_seq=92
 

【チケットプレゼント】

この企画展のチケットをペアで1名様にプレゼントいたします。

ご希望の方はプレゼント応募フォームよりご応募ください。
締切は7月24日(金)13時です。




※プレゼント名「歴博ペリー」




ということで、たくさんのご応募をお待ちしております。




2009/07/20(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜市の対応方針について

今日の都筑区は薄曇りの空模様でしたが、最高気温は
30度を超えました。相変わらずの蒸し暑さではありましたが
今日は少し風があったので、比較的過ごしやすかったです。

さて、本日の一枚は都筑区内の幹線道路の様子を
撮影してきました。

こちらは区役所通り。

090719-1.jpg




そしてこちらは歴博通りです。

090719-2.jpg



昨夜20時ごろ、都筑区内を車でぐるっと回ってみた時は
交通量がとても少なかったので、3連休は遠出している人が
多いんだな~と思っていたのですが、どうやら違ったようです。

今日の昼間はいつもの都筑区同様、どこも大混雑でした。

ところで、横浜市における新型インフルエンザに対する
対応方針が17日から変更になりました。



【横浜市における新型インフルエンザに対する対応方針について】

横浜市内では、新型インフルエンザ(A/H1N1)の、海外からの
帰国者の感染が確認されているほか、学校などでの集団感染が
発生するなど、感染者数が増加しています。

また、現在、オーストラリアなどの南半球の国々は冬季であり、
感染者数の大幅な増加がみられており、我が国においても、
秋から冬にかけて患者の発生が続いていくものと考えられます。

横浜市では、秋以降の患者数の増大に対応するとともに、
重症患者に対して適切な医療を提供できるようにするため、
医療機関の協力を得て、医療体制を次のとおり見直します。

1 基本的な考え方
 最寄りの病院や、一般の協力医療機関で外来診療を実施します。
 秋から冬にかけての感染の急速な拡大や大規模な流行となることを
 回避・緩和するため、学校・福祉施設等の集団施設での早期探知
 (クラスターサーベイランス)を図ることとします。

2 市民の皆様へ(受診の仕組み)
 横浜市内では、最寄りの病院や、一般の協力医療機関で
 新型インフルエンザの受診ができるようになります。
 これに伴い、現在開設している「発熱外来」は7月16日をもって廃止します。

※受診にあたっての注意点
 受診する前に、医療機関に事前に電話で連絡し、受診ができるか
 どうかを確認したうえで、受診の時間帯や受診方法などについて
 指示を受けてください。

 受診する際は、必ずマスクを着用してください。

◎最寄りの病院や、一般の協力医療機関などの受診医療機関が
 わからない場合には、下記の発熱相談センターにご連絡ください。

発熱相談センター(健康福祉局健康安全課)
 平日9~17時(7月24日から)
 電話 671-4183(7月23日までは24時間体制)

※聴覚障害等で電話による相談ができない方は
FAX045-664-7296で受け付けています。

2009年7月15日(水)発表分以降、16日(木曜)9時までに、
横浜市内で新型インフルエンザの感染が確定した患者は26人です。
市内では、累計で232人が発生したことになります。
いずれも現在は自宅療養しており、容態は安定しているということです。

http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/



ということで、今までと対応方法が変わっていますので
上記内容を再度ご確認ください。



2009/07/19(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本当にこれでしょうか?

今日の都筑区は湿度が高くてホントに蒸し暑かったですね。
横浜地方の最高気温は30.1度。
外出先で車から降りた時、メガネのレンズが一瞬にして曇り
前が見えくなってビックリしました。お風呂場か!

さて、本日の一枚は夜の都筑区で撮影した写真です。


夜になって、ゴロゴロと雷のような音が聞こえてくるのに気づいて
“え!雨降ってるの!?”と慌てて外を見てみたら、

…ものすごく遠くの花火が見えました。

090718-01.jpg

この写真はかなりズームして撮ったもので、
実際の距離はものすごく遠いです。

音が数十秒も遅れて聞こえるほどの距離ですが
とってもきれいに見えて超トクした気分でした。

色とりどりの花火も美しいですが、遠くから見ると
この花火がきれいでした。


090718-02.jpg





090718-03.jpg





090718-04.jpg





090718-05.jpg




こんな感じでしばし遠方の花火に見とれていたワケですが
見ている最中に“あれ?”っと思った瞬間が。


ドカドカ花火が上がっているとこと違うとこで
今一瞬光ったでしょ!!でしょ!!

いやいや、

ひとつの花火大会で、打ち上げ場所が複数になるなんて
あんまりないよな~。きっと見間違いだね。


と一人で自問自答していたら、


090718-06.jpg





090718-07.jpg





090718-08.jpg



見間違いじゃなかった!



うわー、同じ日に開催場所が近いとこで花火大会やってたんだな~。
両方見れるなんて(遠いけど)ラッキー!

なんて思いながら、どこの花火大会だったのか
気になったので開催地を一応調べてみました。

7月18日(土)に関東で開催された花火大会は

  調布市「調布市花火大会」 
  川越市「第20回小江戸川越花火大会」

だけなんです。(さすがに群馬はあり得まい)

参考にしたのはこちら
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/list.asp?date=0718


調布市は何となく頑張れば見えそうですが、都筑区から
川越市の花火大会が見えたってことでしょうか。

うそー!(自分の目で見ながらイマイチ信じられない)


ということで真相は不明ですが、都筑区から同時に見えた
2箇所の花火大会についてご紹介しました(笑)



2009/07/18(Sat) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
キーサウスの工事

今日の都筑区は梅雨明け後、初めての雨となりました。
昨夜は風がなく、シャワーを浴びても扇風機を回しても
ジワッと汗が出てくるような蒸し暑さでしたが、雨のお蔭で
今朝は急激に気温が下がりました。

横浜地方の最低気温は23.5度。
夜の気温が25度を切ると、こんなに過ごしやすくなるんだと
実感した夜でした。

さて、本日の一枚はセンター南・キーサウスで撮影した写真です。

090717-1.jpg




もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
現在キーサウスは駐車場の入口の位置が少し移動しています。

090717-2.jpg



 
これまでの入口より手前(坂道の下り方向)に変更となりますので、
入庫の際には通り過ぎてしまわないようにご注意ください。

090717-3.jpg





ところで、なぜ駐車場入口が移動しているかといいますと、
建物の建設工事が始まったから。

090717-4.jpg





090717-5.jpg



一体どんなお店ができるのか気になるところですが、
こちらにはミスタードーナツなど全2店舗が出店予定だそうです。

建設工事は11月中に完了予定とのこと。
毎週末、ファミリーで大賑わいのキーサウスですから
あの場所に飲食店ができるのは嬉しいですね。

オープンを楽しみに待ちたいと思います!




2009/07/17(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あひるかも…
今日も都筑区は夏らしいお天気となり、とても暑いです。
横浜地方の最高気温は33.3度まで上がりました。
梅雨が明けるまでの今年の横浜は、比較的涼しい気温が
続いていたため、ここ数日で急に気温が上がって
暑さが身体に堪えませんか?
夏バテ、熱中症には十分にお気をつけください。

さて、本日の一枚は久しぶりに徳生公園に行ってきました。

090716-1.jpg




090716-2.jpg


実際はかなりの暑さでしたが、水辺なので写真が涼しげです。


ところで、徳生公園はいろいろな種類の水鳥が
生息している場所です。
(前に鵜がいると知ってビックリしました)

鴨や鵜だけでなく、アヒルもいるんですね。

090716-3.jpg





そっと近づいてまじまじと観察してみました。

090716-4.jpg

あふらーっく!




としゃべり出しそうなぐらいおとなしいアヒルでした。

せっかくなので、アヒルについて調べてみたところ、
今日初めて白以外のアヒルもいると知りました。

アヒル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB


アオクビアヒルを探してビックリ。
http://www.yachoo.org/Book/Show/830/ahiru/


白以外のアヒルは鴨にそっくりなんですね。
アオクビアヒルはマガモにめっちゃ似てます。
よくよく見ると体の形が確かにアヒル…。

今まで鴨だと思って見ていたのは、もしかすると
アヒルだったのかも!
これは結構衝撃的です(笑)

ということで、どこかでカモっぽい水鳥を見かけたら
アヒルかもしれませんので、よーく観察してみてください。





2009/07/16(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
屋外プールの季節です

今日の都筑区は、朝からよく晴れて“これぞ梅雨明け!”
といったお天気となりました。暑いですね~。
横浜地方の最高気温は31.5度を記録しています。

さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄ブルーライン、
中川駅の近くにある山崎公園で撮影しました。

090715-1.jpg


今日は風がかなり強いので木陰は涼しいのですが、
日なたはモーレツな暑さです。


ご存じの通り、山崎公園には屋外のプールがあります。 

090715-2.jpg


涼しげでいいですね~。
今日プールに遊びに来た方はとても楽しかったのではないでしょうか。

梅雨が明けていよいよ夏本番ではありますが、
平日の昼間なので人も少なくのんびりとした雰囲気でした。

ということで、今日は先日の土曜日から営業が始まった
公園プールについて、情報をご紹介いたしましょう。



【山崎公園プール】

市営地下鉄「中川駅」下車 徒歩約10分
※公園周辺には駐車場がありませんので
  公共交通機関をご利用ください。

■入場料金(1時間)
 25メートルプール100円  子ども用プール60円

■利用時間
  2009年7月11日(土)~9月6日(日)

■一般プール 9:00~18:00(水浴は17:50まで)
  小学校2年生以上

■子ども用プール 9:00~16:00(水浴は15:50まで)
  幼児~小学1年生まで。
  おむつの取れていない幼児は水浴不可。

※乳幼児用のパンツ型浮き輪は利用できません。

■問い合わせ(営業期間中のみ)
 TEL 045-912-6011


公園プールは格安で遊べる夏のスポットとして人気ですね。

茅ヶ崎公園にも公園プールがありますので、
地元・都筑のプールに遊びに行ってみてください。


 

2009/07/15(Wed) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
水泳をマスターしよう!
今日の都筑区は、朝からよく晴れていて
気持ちのいい青空が広がっています。
ところで、今日は午前中のニュースにとても驚きました。
関東甲信越の梅雨明けが発表になるとは…。
例年だと7月20日ごろですから、今年の梅雨明けは
まだ数日先かと思っていました。

関東甲信が梅雨明け、平年より6日早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000402-yom-soci


ということで、今日は梅雨明けの青空を撮影しました。

090714-1.jpg


梅雨も明けたということで、これから本格的な夏が始まりますが、
今日は毎年恒例のイベントをご紹介したいと思います。



【子ども水泳教室 参加者募集】

都筑区内在住、在学の小学3~6年生で泳ぎに
自信のない子を対象に日本水泳連盟指導員が指導します。

■日時 2009年8月17日(月)~20日(木)
       午前9時30分~11時30分

■会場 横浜国際プール

■費用 3500円(保険料・指導料・施設使用料など)

■対象 都筑区在住・在学の小学3~6年生130人
     (応募多数抽選)

■申込み
 〒住所、氏名、電話・FAX番号とふりがな、
 学校名・学年、次の中から該当する番号

  (1)息継ぎに自信がない
  (2)面かぶりクロールができる(息継ぎができない)
  (3)ばた足ができる
  (4)浮くことができる
  (5)水が怖い

以上を明記して、ハガキかファックスで申込み

〒224-0032 都筑区茅ヶ崎中央32-1
都筑区役所 区民活動係「子ども水泳教室」係

■締切 7月21日(火)必着。
       ※結果は7月末ごろまでに送付します。

■問い合わせ 区民活動係「子ども水泳教室」
TEL 045-948-2234
FAX 045-948-2239




こういう教室がすく近所で(しかもあんな大きなプールで)
受講できるなんていいですね。
水泳が苦手だなと悩んでいる小学生のみなさん、
ぜひ参加してみてください。


2009/07/14(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
通行止めになるそうです
今日の都筑区、午前中は一時どんよりと曇った時間帯も
ありましたが、その前後はとてもいいお天気でした。
今日は風がかなり強かったですが、青空が広がり
とても暑くなりましたね。
横浜地方の最高気温は31.1度。
もしかして今シーズン初の真夏日なのではないでしょうか。

さて、本日の一枚は街で見かけた自転車を撮影しました。

090713-1.jpg


風でなぎ倒されてる自転車多数。



ところで、今日の本題は倒れた自転車ではなく、
区役所通り・中村交差点で行われる工事の情報です。

もうすでにご存じの方もいらしゃるでしょうが、現在、
中村交差点付近には工事を告知する看板が掲示されています。

090713-2.jpg


夜間の工事中、具体的に通行がどうなるのか
この看板だけでは分からなかったので
都筑土木事務所に電話して詳細を伺いました。

工事予定期間は7月12日~7月25日で、雨などで作業が
遅れなければ、予定より早く完了する場合もあるそうです。

工事時間は概ね20時~翌朝6時で、工事予定期間中
3日間は中村交差点が全方向に渡り通行止めとなります。
(3日間がいつになるかは、天候や工事作業の進捗状況で
変わってくるので分かりません)

ということで、夜8時以降に南北方向を通る際は歴博通りを、
東西方向を通る際には荏田高校前の「新横浜元石川線」などを
通った方がよさそうですよ。

周辺道路に迂回の案内が出るということですので
大丈夫かとは思いますが、念のためお知らせでした!




2009/07/13(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゆかた女性大募集

今日の都筑区は晴れ間の広がるまずまずのお天気と
なりました。今日も暑かったですね~。
横浜地方の最高気温は28.1度を記録しています。
昨日今日の2日間は雨の週末ではありませんでしたが
これは少しずつ梅雨明けが近づいてきている、と思って
いいのでしょうか?

さて、本日の一枚は荏田東町と荏田南町に広がる
田んぼで撮影した写真です。

090712-1.jpg



どこで写真を撮ろうかな~と区内をウロウロしていたら、
ふと見上げた空がとてもいい雰囲気になっていました。

うわ、キレイだな~。これは写真を撮らねば!

ということで、ステキな方向が広く見渡せるような
見晴らしのいい場所はないかとしばし考え、
この場所こやって来ました。

空もいい感じですが、目の前の田んぼもいい感じじゃありません?
(自画自賛)


ところで、今日は横浜FCの夏らしいイベントをご紹介しましょう。



【ゆかたde選手を応援しよう!参加者募集!】

横浜FCでは、「ゆかた de 来Night! 着Night! 行かNight!」を合言葉に、
6月、7月、8月開催の横浜FCホームゲームにおいて、ゆかたで
ご来場いただいたお客様限定の特別なサービスをご用意しております。
7月22日は平日ナイトゲームでもゆかたで試合観戦をお楽しみいただけるよう
下記内容でスペシャル企画参加者を募集いたします。

■対象試合
 2009Jリーグディビジョン2第29節 横浜FC vs.サガン鳥栖
 
■日時
 2009年7月22日(水)19時キックオフ
 
■会場
 ニッパツ三ツ沢球技場
 
■内容
 平日ナイトゲームでも浴衣で観戦をお楽しみいただけるよう
 着付けサービスを実施させていただきます。
 また、当日選手が入場する際の花道を作り、
 選手をピッチへ送り出すことができます。


 ※着付けサービスは限定20名様のサービスとなります。
 ※選手花道は底が平らな履物でお願いいたします。
 
■応募資格
 当日の観戦チケット(席種問わず)をお持ちで、18時にニッパツ
 三ツ沢球技場へお集まりいただけるいただける5歳以上の女性

 ※浴衣着付けサービスご希望の方は下記必要な物品をご持参の上
 17時までにニッパツ三ツ沢球技場までお集まりいただける方
 
■当日の持ち物
 浴衣、帯、腰ひも(2本)、タオル(2枚)、
 浴衣用下着8なければキャミソール)、下駄
 
■募集人数 40名
 
■イベント遂行人数
 参加者が10名に達しない場合はイベントが中止になる場合がございます。

■応募方法
 往復はがきにて下記必要事項を明記の上、ご応募ください。
  (1)着付けサービス希望の有無
  ※着付けサービスを希望しない場合は必ず浴衣をご着用の上ご集合ください。
  (2)住所
  (3)氏名※小学生以下のお子様のご応募の際は同伴保護者名もご記入ください。
  (4)フリガナ
  (5)電話番号
  (6)携帯電話番号(お持ちの方のみ)

■応募先
〒224-0801 横浜市戸塚区品濃町1527
横浜FC・LEOCトレーニングセンター
「7月22日浴衣で選手の花道参加」係

■締め切り 2009年7月17日(金)必着

■当選発表
 当選者の発表は7月21日(火)までにハガキおよび
 お電話にてお知らせします。

■当選者特典
 浴衣着付けサービス(※ご希望の方)
 選手入場時、花道を作り選手をピッチへ送り出せます。
 
■その他
◎当日はゆかたでご来場いただいたお客様
  先着100名様限定抽選会も実施いたします。
 
■イベントに関するお問い合わせ
横浜FC・CS事業チーム運営担当
TEL 045-828-5131

詳しくはこちら
http://www.yokohamafc.com/article/news/4284.html




選手入場時、花道をつくって選手をピッチで送り出すなんて
なかなか体験できないイベントですね。

ゆかたを持っている女性の方は応募してみてはいかがでしょうか。


 

2009/07/12(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
七変化

今日の都筑区は一日中薄曇りのお天気。
横浜地方の最高気温は26.8度とそれほど高く
なかったのですが、風がほとんどなかったため
とても暑く感じました。

さて、本日の一枚はセンター南駅近くの歩道橋から
東方面を撮影してみました。

090711-1.jpg



実はこの写真はかなりズームして撮影しているので
実際に肉眼で見る景色とずいぶん違います。

ここからの景色もズームで撮るとこんな風に見えるんだな~と
思ったので、本日の一枚にしてみたのですがどこか分かりますか?
看板があるので分かりやすいですね。



ところで、今日は遊歩道を歩いている最中に
こんな花を見かけました。

090711-2.jpg



花の大きさは結構小さめで、中華料理のごま団子ぐらい。
(分かりにくい 笑)

オレンジのミニアジサイみたいでかわいいな~と思いながら
近づいてみたところ、花によって形が違うことに気づきました。

090711-3.jpg






090711-4.jpg



うははは!何だこれ!
お菓子みたいで超かわいい。


調べてみたら、これはランタナというお花だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A


和名は「七変化」だとか。

ワタクシが見たのは黄色とオレンジの組み合わせでしたが
いろんな色があるので七変化というそうです。へー!

こうやって、緑道で見かける花や木の写真を撮って
名前や品種を調べるたびに、植物の名前がその場に
表示されてるといいな~といつも思います。

たまに、植物名が書いてある札を掛けてある木、
ありますよね。見たことはあっても、名前を知らない
植物がたくさんあるので、思いの外勉強になります。

こういうやつですね。
http://www.aboc.co.jp/label/products/standard/index.html


植物名がたくさん表示されているエリアを歩くたびに、
心の中でいつも感謝しています。(誰にだ?)

えっと、公園愛護会のみなさんも関係各機関のみなさんも
ありがとうございます。
その数をぜひとももっともっと増やしてください!(笑)




2009/07/11(Sat) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏休み学生ボランティア募集中
今日の都筑区は朝からずっと曇り空が続いています。
風が強くて台風みたいなお天気ですね。
午前中は風速10メートルを超える強風が吹いていて、
外を歩けば髪の毛がバッサバッサ舞いまくって
エラい目に遭いました。

さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院のそばで
撮影した写真です。

090710-1.jpg


北部病院自体はワタクシの背後にあるので写っていません。
目の前の建物はホテルアトラスで、
建物の左方面が都筑中央公園となります。




090710-2.jpg

別の角度から撮影してみました。
正面の白い建物が昭和大学横浜市北部病院です。


今日は何をご紹介するかといいますと、
遊歩道の橋の向こう側、右手に見える建物。
アトラスの隣のビルの6階には、おやこの広場
『ぷらっとカフェ』があります。

090710-3.jpg





【夏休み 学生ボランティア募集!】

「ぷらっとカフェ」は0歳からの子どもたちが(未就学児)、
保護者と一緒に遊びにきている場所で月曜~木曜、
10時~16時に開館しています。
横浜市社会福祉協議会親と子のつどいの広場委託事業として
NPO法人りんぐりんくが運営している子育て支援施設です。

NPO法人りんぐりんくでは、夏休み期間中
学生ボランティアを募集します。

■日時
 7月21日(火)、22日(水)、23日(木)、28日(火)、29日(水)、30日(木)
 各日とも13時~17時 ※1日からでOKです!

■場所 おやこの広場『ぷらっとカフェ』
      都筑区茅ヶ崎中央36-5エルドラード横浜6階

■対象 小学生からの学生のみなさん

■内容
 おやこの広場『ぷらっとカフェ』内でのスタッフとして、ボランティア体験
 (子どもと遊ぶ、あとかたづけ、そうじなど)

■申込み方法
 (1)参加希望日(上記日程から希望日をいくつか選んでください)
 (2)住所(3)氏名(4)学年(5)年齢(6)連絡先(日中連絡のとれる
 保護者携帯番号、自宅電話番号、パソコンから受信可能なメールアドレス)
 (7)参加目的を明記の上、下記メールアドレスよりお申し込みください。

■募集期間 2009年7月27日まで

■お問い合わせ・申込み
 kimura@ring-link.info(@を半角に)
 担当 NPO法人りんぐりんく 木村

ぷらっとカフェ
http://www.ring-link.info/purato/purato-top.html

NPO法人りんぐりんく
http://www.ring-link.info/




小学生もボランティア体験ができるんですね~。
スタッフの一員として貴重な経験ができそうです。

ということで、今日は学生ボランティア募集のお知らせをご紹介しました。



2009/07/10(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜市の新型インフルエンザ

今日の都筑区は薄曇りの空模様となりました。
雨が降りそうな曇りではなく、どちらかというと
いいお天気に近い曇り空です。
今日は湿度が高くて、とても暑く感じますね。

さて、本日の一枚は都筑区役所の入口を撮影しました。

090709-1.jpg



入口右手の柱の下にプランターがあるのが見えますか?
こんなところに花がある…と思って近づいて見たところ、



090709-2.jpg




こんな説明文が掲示されていました。

この花は「サンパチェンス」といって、都筑区に本社のある
「サカタのタネ」が開発したものすごいパワーを持つ花です。

なぜワタクシがサンパチェンスに詳しいかといいますと、
それは1年前につづき日記で紹介したから!(笑)

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-305.html


都筑区は本家本元・サカタのタネから提供を受けて
このサンパチェンスを置いているようですね。
発売時期がきまっており、いつでも買える花ではないので
実物を間近で見ることができて嬉しかったです。

サカタのタネ サンパチェンス
http://www.sakataseed.co.jp/special/SunPatiens/index.html


コンテストの写真をごらんいただきたいのですが、
この花は一生懸命手入れをすると(水やり1日3回!!)
見事な花をたくさん咲かせます
都筑区の花も順調に育つといいですね。


ところで、横浜市における新型インフルエンザの感染者数が
急激に増えているようです。


7月5日あたりから増え始めています
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200907/images/phpL6VvyS.pdf


7月7日から急増
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20090707happyho.pdf
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20090708happyho.pdf

現時点での最新リリース
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20090709happyho.pdf


これまでは海外から帰国した人が多かったのですが、
7日に感染確定した人は渡航歴がないケースが多く
一体どこで感染したのか気になります。

念のため、横浜市からの最新情報に目を通しておいてください。

http://www.city.yokohama.jp/
(横浜市のトップページに関連リンクがあります)


2009/07/09(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヤマザキナビスコカップ
今日の都筑区は風がとても強く、大粒の雨が降ったり
止んだりしていて、まるで台風のようなお天気です。
横浜地方の最高気温は26.1度なので、それほど
暑くはありませんが、湿度が高くて蒸しますね。

さて、本日の一枚は昭和大学横浜市北部病院の近くで
撮影した写真です。
正面が都筑中央公園の入口。場所は分かりますでしょうか。

090708-1.jpg



逆方向を向いて撮ってみました。
ここに、いつの間にかガードレールが設置されています。

090708-2.jpg




こんな感じ。

090708-3.jpg




確かガードレールなんてなかったよな~と思って、
以前の写真を探してみました。

こちらは2008年4月の写真。

080401-01


やっぱりなかったです。

ここは道が大きくカーブしており、公園側と病院側で
道を横断する人がいて危ないということで設置されたんでしょうね。


ところで、今日はつづきチャンネルの特番について
ご紹介したいと思います。

今月15日(水)と29日(水)に開催される「2009Jリーグ
ヤマザキナビスコカップ準々決勝」をつづきチャンネルで
完全生中継します。

0907soccer.jpg





【つづきチャンネルで放送する対戦カード】
◆7月15日(水)18:50~21:10
  鹿島アントラーズ vs 川崎フロンターレ(県立カシマサッカースタジアム)

◆7月29日(水)19:20~22:30
  横浜F・マリノス vs ガンバ大阪(ニッパツ三ツ沢球技場)

http://tsuzukichannel.blog114.fc2.com/blog-entry-122.html 

関連サイト(フジテレビONE、TWO、NEXT)
http://wwwz.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200008.html





ということで、15日と29日はつづきチャンネルで
ヤマザキナビスコカップ準々決勝をお楽しみくださいね。


2009/07/08(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日は七夕
今日の都筑区、朝は薄曇りでそれほどいいお天気では
ありませんでしたが、お昼前からぐんぐん晴れてきました。
南国の晴天のような感じです。
こんなスッキリとした青空は久しぶりですね。

本日の一枚に行く前に、今日の快晴をどうぞ。

090707-2.jpg


地面が吸った雨水や湿気が一気に温められているようで
外は湿度がすごく、日差しもきついのでかなり暑いですね。
こまめに水分補給を心がけてください!

さて、本日の一枚にまいりましょう。
今日は都筑民家園で撮影してきました。

090707-1.jpg


平日なのでシーンとしているかと思ったら、どこかの小学校が
見学に来ていて大賑わいでした。
(この暑い中、歩いてくるのは大変だったでしょうね…)


なぜ民家園かといいますと、今日のお目当てはこちら。

090707-3.jpg



短冊が飾られている笹の葉。今日は七夕ですね。
今日の神奈川新聞には七夕に関する記事が掲載されていました。

七夕、伝説誤解のまま行事楽しんでませんか?
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907102/


ハイ、誤解してました。
織姫と彦星が夫婦だとは知らなかった…。

wikipediaにも織姫と彦星が夫婦だと書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95


恋人同士が引き離されるのも悲しいでしょうが、
結婚したのに引き離されちゃったらちょっと困りますねぇ。
年に1度しか会えない夫婦か…。

ところで、毎年この時期は梅雨の真っ最中なので、
天の川を見るどころか、星空を見上げることすら
難しいですが、今年は珍しく晴れています。

今日の夜は星が見えるでしょうか。

しかし天の川は輝きが淡いため、街の明かりや
月明かりがあると観察が難しいんだそうです。

そこで、国立天文台では旧暦の七夕に近い日を
「伝統的七夕」として2001年から広く報じているとのこと。

http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0309.html

ということで、2009年の「伝統的七夕」は8月26日。
8月のこの日にもう一度夜空を見上げて、天の川を探してみてくださいね。



2009/07/07(Tue) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
消防音楽隊が都筑に!

今日の都筑区、朝は雨が降っていましたが
午後にはほとんど止みましたね。
湿度が高い上にゆるい南風が吹いているので、
相変わらず空気がベタベタしています。

さて、本日の一枚は歴博通り・センター北駅近くで
撮影した写真です。

090706-1.jpg


普通に走行している車がいるため分かりにくいのですが、
ずらっと車が停まっていました。
車種からするとドラマか何かのロケでしょうか。


ところで、今日は今週の土曜日に都筑公会堂で開催される
音楽イベントをご紹介しましょう。



【横浜市消防音楽隊 防災ふれあいコンサート】

吹奏楽演奏、アンサンブル、ドリル演技を通じて市民のみなさんと
ふれあい、防火・防災・防犯への関心を深めていただくため、
市民防災センターや大さん橋などで定期的に開催しています。

■開催日
  2009年7月11日(土)13時開場13時30分開演

■会場
  都筑公会堂(先着600名)

■ゲスト
  茅ヶ崎中学校吹奏楽部

■問合せ 横浜市消防音楽隊
 TEL045-311-0100  FAX 045-312-0386
 http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/brassband/



当日はステージドリルもあるということなので、
迫力あるパフォーマンスが楽しめそうですね。。

ゲスト出演となる茅ヶ崎中学校吹奏楽部のみなさんも
頑張ってください!


 

2009/07/06(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ファミリーサッカースクール

今日の都筑区はどんよりとしていて、日差しはほとんど
ありませんでしたが、かなり蒸し暑かったです。
気温はそれほど高くないのに、湿度が高くてイヤになりますね。

さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄グリーンライン・
都筑ふれあいの丘駅前で撮影しました。

090705-1.jpg

スーパー・OKの前から都筑ふれあいの丘駅方面を見るとこんな感じ。
まっすぐ先に見える平屋の建物が駅舎です。




090705-2.jpg

左手の建物が駅舎です。
都筑ふれあいの丘駅前はホントに広いですね。

ちなみに、冬の天気のいい日は右手4階建ての建物と駅舎の間から
富士山が見えるんですよ。
(冬じゃなくても見えるのでしょうか?)



ところで、今日は横浜FCの夏休みイベントについて
ご紹介したいと思います。




【朝日新聞&横浜FCファミリーサッカースクール参加車募集】

横浜FC普及育成コーチによるスクールを開催します。

■開催日時
  2009年8月23日(日)10:30~12:20

■会場
  横浜みなとみらいスポーツパーク

■雨天時
  小雨決行。主催者側が豪雨・落雷等で開催が困難と判断した場合は中止、
  または内容を変更して開催します。
  開催果皮は当日朝8時に決定、お問い合わせは事務局まで。

■募集人数
  神奈川県内在住で、保護者と一緒に参加可能な小学校1・2・3年生
  100組200名。男女は問いません。※保護者も一緒に参加

■参加費  無料

■持ち物
  サッカーのできる格好(スパイク不可)、サッカーボール、水筒、帽子

■申込み方法
次の内容を記入の上、申込みを。
 参加されるお子様の氏名、学年、年齢、保護者氏名、年齢、郵便番号、
 住所、電話番号、FAX番号、開催会場、開催日、現在行動している新聞

◎官製ハガキ
 〒244-0801 横浜市戸塚区品濃町548-2 NSビル-3E 
 朝日新聞ファミリーサッカースクール運営事務局 神奈川東部朝日会内

◎メール asa@thefirst.co.jp(@を半角に)

◎webから http://www.assc.jp/

■締切  2009年8月6日(木)必着
       (申込み多数の場合は抽選)

■当選発表
 2009年8月14日(金)ごろ、郵送にてお申し込みいただいた
 皆様にご連絡いたします。

■注意事項
 会場に駐車場はございますが、台数に限りがあります。(有料)
 グラウンド内での飲食・喫煙は禁止。ごみはすべてお持ち帰りください。

■安全の注意
 主催者側は怪我や事故の応急処置は行いますが、
 以後の責任は負いかねますので、予めご了承ください。
 貴重品・手荷物の盗難・紛失については各自ご注意ください。

■問い合わせ
 朝日新聞ファミリーサッカースクール運営事務局
 TEL 0120-003-706(平日10時~18時)
 FAX 0120-518-558(24時間対応)




締切はまだかなり先ですが、夏休みの予定がどんどんと
埋まっていく時期かと思いますので、早めにご紹介してみました。

保護者の方も参加が必須となるサッカースクールですが
夏休みのイベントとして出かけてみてはいかがでしょうか?



 

2009/07/05(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
繁殖センターの科学スクール
今日の都筑区は薄曇りでしたが、夕方は一時日が差す
時間帯もありました。
雨は降りませんでしたが、今日も湿度が高くて
かなり蒸し暑かったですね~。
横浜地方の最高気温は26.8度。
それほど気温は高くありませんが、不快指数は高いです。

さて、本日の一枚は鴨池公園で撮影した写真です。

090704-1.jpg



蒸し暑かった時間帯だからでしょうか、歩いてる人は
それほどたくさん見かけませんでした。



ところで、今年4月にばっさりと剪定された後、葉っぱがちゃんと
生えてくるのか気になっていた木を改めて見てきました。

剪定されていた木はこちら。

090704-3.jpg







今日の様子はこちら。

090704-2.jpg




すごいですね~。
いつの間にかこんなに葉っぱがワサワサ生え始めています。


ところで、今日は横浜市繁殖センターで開催されるイベントを
ご紹介したいと思います。



【繁殖センター「科学スクール」参加者募集】

横浜市繁殖センター(よこはま動物園ズーラシア内)では、
希少動物の「種の保存」を目指した調査研究を行い、
野生動物の保全に努めています。

取り組んでいる研究の一部を、市民のみなさまにご紹介し、
実際に体験していただく機会として「科学スクール」を開催します。
同時に、非公開施設であるセンター内をご覧いただきます。

■日程・定員
  ◎7月30日(木)・31日(金) 中学生
  ◎8月1日(土) 高校生
  ◎8月2日(日) 18歳以上の方

 ※前日ともに10時~15時30分、16名ずつ

■内容
 細胞からDNAを取り出す等の実験、施設見学他

■参加申込み方法
 イベント参加希望と明記し、住所、氏名(ふりがな)、年齢(学年)、
 性別、電話(FAX)番号、過去の参加の有無、中学生は希望日を
 記入して、往復ハガキで下記住所まで郵送。応募多数抽選。

 〒241-0804
  横浜市旭区川井宿町155-1
  横浜市繁殖センター「科学スクール」係

■締切  7月22日必着

■参加費 無料

■問合せ TEL 045-955-1911

詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h21/090608.html



こちらも夏休み中の科学教室です。

大人も申込みできますが、特に動物に興味のある中高生のみなさん、
ぜひどしどし応募してみてください!




2009/07/04(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゲリラ豪雨に備えましょう
今日の都筑区、雨は降っていませんが朝からどんよりと
曇っており、梅雨らしい空模様となっています。
横浜地方の最高気温は26.5度、湿度が高くて蒸しますね。

さて、本日の一枚は横浜市営地下鉄ブルーライン・仲町台駅前で
撮影した写真です。

駅前のマンション工事現場、建物が高くなってきましたね。

090703-1.jpg




現場の看板に完成イメージの絵が描いてあったんですが
とてもうまくてホンモノみたいでした。

090703-2.jpg


ところで、ここ数年ゲリラ豪雨と呼ばれる大雨が
増えていますよね。
昨年8月のゲリラ豪雨で川の水位が急上昇したことから
先日都筑区でも水防訓練が行われたばかりです。

横浜市では洪水ハザードマップを作成しており、各区役所で
地図を配布しているほか、ネット上でも閲覧できるようになっています。

http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/hmap/


今月の港北区報には、ゲリラ豪雨特集が掲載されており
豪雨に対する注意点が分かりやすくまとめられていましたので
その情報を抜粋してご紹介してみましょう。



【ゲリラ豪雨の対策】

■配水管の整備
  現在、市内の雨水の配水管は、1時間の降雨量50ミリに対応できる
  排水が目安となっています。ゲリラ豪雨ではこれを超える恐れがあります。
  低地や雨水管が合流する場所での対策を中心に、配水管を太くしたり
  雨水が流れやすくするために、配水管の位置を変えたりするなどの
  事業を進めています。

■「雨水ます」の管理
  道路の端の雨水ますから雨水が排水されます。
  車の乗り入れ用ブロックで雨水ますをふさいでしまったり、雨水ますが
  落ち葉やビニール袋などでふさがっていると、内水氾濫の一因になります。
  各地域で普段から雨水ますの周囲の点検と清掃をしましょう。

  困ったことがあったら土木事務所にお問い合わせください。
   〈都筑土木事務所 TEL942-0606 FAX942-0809〉

■日頃からの備え
  ◎非常持ち出し品を準備しておく
  ◎停電に備えて、懐中電灯・ろうそく・携帯ラジオなどを用意しておく
  ◎洪水ハザードマップを確認する

■ゲリラ豪雨がおきたら

◇外にいるとき
  ゲリラ豪雨では、マンホールから水が噴出することや、外れることも
  あります。地下や外を歩かず、建物の地上階に避難しましょう。

◇川で遊んでいるとき
  遠くで雷がなっていたり、雲が近づいてきたり、川の水が
  にごりはじめたりしたら、上流で雨が降っている可能性があります。
  増水の危険があるので川には近づかないようにしましょう。

◇車に乗っているとき
  線路などをくぐる道路「アンダーバス」は冠水する恐れがあるため、
  通らないようにしましょう。大雨時に水がたまりやすいアンダーパスの
  場所はハザードマップに記載されています。

◇家にいるとき
  土のうやプランターを用いて、ある程度の浸水を防ぐ方法があります。
  低地にある住宅などでは、風呂場の排水口から水が逆流する可能性が
  あります。水のう(ビニール袋に水を入れたもの)で排水口をふさぎましょう。

港北区報7月号特集ページ
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/suisin/kouhou/kuban/2009_07/special/




港北区報では港北土木事務所の連絡先が紹介されていますが、
つづき日記では都筑区向けに都筑土木事務所の連絡先を記載しています。

雨水ますの中に落ち葉がぎっしり詰まってしまっている箇所、
結構あるのではないでしょうか。
ゲリラ豪雨に備えて、定期的に清掃しなきゃダメですね。

備えあれば憂いなし!
ということで、港北区報にも一度目を通してみてください。


2009/07/03(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
開国博Y150 ヒルサイドエリア

今日の都筑区、朝はかなりの土砂降りでしたが
午後にはお天気少し回復して、小雨となりました。
雨なのでしょうがないですが、とてもじめじめしてますね。

さて、本日の一枚は横浜開港150周年を記念して、9月27日まで
開催されている開国博Y150の「ヒルサイドエリア」の写真です。

090702-01.jpg




明後日4日(土)9時30分のヒルサイドエリアオープンに先駆けて、
今日は内覧会が 行われましたので、特別番組用のロケをしてきました。

090702-02.jpg




ヒルサイドエリアの詳細は公式サイトを読んでいただくとして、
今日は撮影してきた写真をご覧ください。

ヒルサイドエリア
http://event.yokohama150.org/event/hillside/index.html



こちらが「竹の海原」。都筑区の竹も使われているんですよ。

090702-03.jpg




竹の海原の内部はこんな感じ。風が通って気持ちの良い空間でした。

090702-04.jpg





ヒルサイドエリアでは雨水を循環させるシステムがあり、
雨水などの下池の水はポンプでくみ上げられ、池から棚田を
通って下池へと戻ります。

090702-05.jpg





循環する水と棚田の様子。

090702-06.jpg





こちらは横浜市環境創造局のブース。
ゲリラ豪雨のような強い雨と雷を体験できるというものです。

090702-07.jpg






米山リポーター、大雨体験中。

090702-08.jpg







090702-09.jpg

相変わらずいいリアクションしてます。





最後はヒルサイドエリアのシンボルともいえる巨大バッタの前で
マスコットキャラクターのたねまると一緒に記念撮影しました。

090702-10.jpg




ということで、明後日からヒルサイドエリアを見ることが
できるようになります。

ヒルサイドエリアのすぐお隣はよこはま動物園ズーラシアです。

ヒルサイドで遊んでからズーラシアでもよし、
ズーラシア帰りにヒルサイドを見学するもよし、
夏休みに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


2009/07/02(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
