--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お気をつけください!
今日の都筑区は台風11号の影響で、朝から雨と風が
とても激しい1日となっています。

そして今日は何より寒いですね~。
横浜地方の最高気温は20.2度を記録していますが
毎時の気温を見てみると、これはおそらく夜中の気温だと
思われます。日中は17~18度しかなく、まだ8月なのに
異例の寒さとなりました。

さて、本日の一枚は大雨時の毎度恒例、早渕川親水広場です。

090831-1.jpg


写真だと大荒れに見えないのが残念です。
写真を構えた瞬間、傘もワタクシも吹き飛ばされそうになり
かなり慌てました。危うく傘を1本壊してしまうところでした。

強風で傘が壊れてしまった方も多いかと思います。
危ないのでそこら辺にポイッと捨てたりしないでくださいね。

横浜市における壊れた傘の捨て方
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-194.html



どこか強風の様子が分かる場所はないかな~と悩んで
こんな写真も撮ってきました。

090831-2.jpg

ものすっごい枝がバッサバッサ揺れてたんです!!
(けど分かりにくい)





090831-3.jpg

ものすっごい回転しまくってたんです!!!!
(でも分かりにくい)



えっとまあ…雰囲気で察していただけますか。



ところで、この台風11号は今日夕方から夜にかけて
関東地方に接近するとのことですので、帰宅時は
十分にご注意くださいね。





2009/08/31(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オープンしてました。
今日の都筑区は一日中どんよりとしており
日中は霧雨が降ったり止んだりが続き、夜からは
本格的な雨が降り始めました。台風が近づいているので、
雨風が突然強くなる空模様となっています。
横浜地方、夜7時以降の気温は20度台まで下がり
急激に寒くなりました。風邪を引いてしまいそうです!

さて、本日の一枚はグリーンライン・都筑ふれあいの丘駅や
AOKI近くの区役所通り沿いで撮影しました。

090830-1.jpg


右手に進むとAOKI・すき家・出光ガソリンスタンド・フォルクスのある交差点で、
左手に進めばスーパーOKの角となります。分かりますでしょうか?

以前もご紹介した場所ですが、やっぱりコンビニ(セブンイレブン)でした。
ここも駐車場の広いコンビニですので、利用しやすいかと思います。


ところで、最近だんだん気温が下がってきて、もう夏も終わりという
感じになってきましたが、セミは未だに元気に鳴いていますね。
今日道を歩いていたら、頭のすぐ上でミーンミンミンミンという声が
聞こえてきたので、姿を探してみました。



090830-2.jpg



アブラゼミ以外の鳴き声を聞くと反射的に姿を確認しようと
してしまうのはなぜなんだろう(笑)

遠すぎてうまく写真が撮れなかったり、撮ろうとした瞬間に
飛び立ってしまったりで、空振りすることが多いのですが
今回はうまくいきました。

ミンミンゼミってこんなに緑なんですね!
透明な羽と緑色が爽やかでステキなセミです。

ミンミンゼミ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%9F


生息地域や特徴が面白いので↑ぜひ読んでみてください。





2009/08/30(Sun) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワールドダンスフェスティバル2009
今日の都筑区は残暑の厳しい一日となりました。
天気がよかったので日差しもあり、そして湿度が
高かったので、とても蒸し暑く感じました。
…なんですが横浜地方の最高気温は31.7度。
数字的には大して暑くない気温でちょっとビックリです。

さて、本日の一枚はセンター北駅前広場で撮影しました。

090829-1.jpg


今日はセンター北で「ワールドダンスフェスティバル2009」という
イベントが開催されていました。
写真はイベント開始直後の時間帯に撮影したもの。
始まったばかりなのに、すでにお客さんがたくさん来場していました。


090829-2.jpg




090829-3.jpg



イベント会場に足を運んだ方はご存じかと思いますが、
今回はこちらで「私出ちゃいました!」を撮影しました。
放送日は9/19(土)~9/25(金)となりますので
ぜひ番組の方もご覧ください!



2009/08/29(Sat) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
投票?
今日の都筑区は朝からスッキリとした快晴です。
横浜地方の最高気温は30度を超え、久しぶりに
ちょっと夏が戻ってきたような空模様となりました。

今日は一日中青空がキレイだったのですが、
つづきの森付近の上空では、お昼ごろの
短い時間に「うろこ雲」が広がっていました。

090828-2.jpg





090828-1.jpg

↑こちらの写真はクリックすると大きくなります。


秋らしい空だな~なんて思いながら眺めていたんですけど、
うろこ雲って飛行機雲同様、お天気が崩れる前の雲なんですね。

巻積雲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%BB%E7%A9%8D%E9%9B%B2


天気予報を確認したところ、確かに日曜日から
ずらっと雨マークが並んでいました。


ところで、ここ数日は都筑区総合庁舎の駐車場が
とても混雑しています。
時間帯にもよりますが、入庫待ちの列ができて
いるのを最近何度か見かけました。

090828-3.jpg



これはやはり「期日前投票、不在者投票」の影響なのでしょうか。
都筑区役所では6回の会議室に投票所が設けられています。

090828-4.jpg


期日前投票、不在者投票は明日29日(土)
午前8時30分~午後8時までとのことです。

投票日に都合が付かない方は、明日8時までに
区役所内で投票を済ませましょう!
混雑するかもしれませんので、時間に余裕を持って
お出かけくださいね。




2009/08/28(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ポスターデザイン画募集中です

今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
今朝はホントに涼しかったですね。
横浜地方の最低気温は何と20.7度まで下がり、
外の空気がヒンヤリしていました。

ということで、本日の一枚は昼間の青空を撮影しました。

090827-1.jpg


今日は日中の湿度が低くて最高気温は28.7度。
清々しくて気持ちがよかったです。
数日前までのじっとりした空気が嘘のような爽やかさです。

ところで、「都筑区民文化祭」というイベントが毎年1月下旬に
都筑区総合庁舎で開催されていますが、現在このイベントの
ポスターデザイン画の募集が行われています。



【第14回都筑区民文化祭 ポスターデザイン画募集】

区民文化祭を彩るデザイン画をお待ちしています!
採用作品(1点)は、文化祭ポスターとして編集し、区内各地に
掲示します。また、会期中は全応募作品を区民ホールに
展示します。(文化祭会期 2010年1月23日~2月7日)
採用・入選作品には記念品を贈呈します。

■応募作品
 用紙はA4サイズ以上のカラー未発表作品 PC作成も可
  ※ポスターの中に文字は入れないこと
  ※実際のポスターはB3サイズ。
    文字のデザイン・レイアウトは別に行います。

■応募資格
 都筑区在住・在勤・在学または区内で活動している人
 (年齢は問いません)

■条件
 (1)ポスター作成にあたり、レイアウト等を変更する場合があります
 (2)採用作品の著作権は、文化祭終了時まで都筑区民文化祭
    実行委員会に帰属します。

■申込み期日
 2009年9月18日(金)必着

■申込み方法
 作品裏面に[郵便番号・住所・氏名・電話番号・返却希望の有無・
 学生の場合は学校名・学年]を記入の上、事務局に郵送または
 持参してください。
  ※返却希望の方は、文化祭終了後に事務局までお越しください。

■問い合わせ・申込み先
〒224-0032 都筑区茅ヶ崎中央32-1
都筑区民文化祭実行委員会事務局(都筑区役所地域振興課内)
TEL 948-2235  FAX 948-2239



以前のつづき日記でもご紹介しましたが、第12回のポスターが
とても気に入ったワタクシ、区民文化祭の会期中に原画を生で
見ることができた時は超感動しました!

ということで、今年も力作が集まるといいですね。
イラストの得意な方、応募してみてください。


2009/08/27(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
浜なしを買いに
今日の都筑区は朝から青空の広がるいいお天気です。
昨日から急に涼しくなった都筑区ですが、今日も気温は
低めで風がとても爽やかですね。

さて、本日の一枚は荏田南で撮影した写真です。

090826-1.jpg


正面に見えている建物は荏田南小学校です。

今日久しぶりに江田南小学校の近くへ行ったのですが、
壁面の色が変わりましたよね?
前からピンク色の校舎でしたが、以前はもっと薄いピンクだったような。

現在はご覧のように茶色っぽいピンクになっていて
いつの間に!!!とビックリしてしまいました。

ところで、先週都筑区総合庁舎で夏季果樹持寄品評会が開催され、
浜なしの即売が行われましたが、無事に購入できましたでしょうか?

浜なしは数が少ないので購入するのはなかなか難しいのですが、
今日は関内で行われる即売会をご紹介しておきます。



【浜なし持寄品評会開催】

横浜ブランド農産物として人気の高い「浜なし」は、
今年も生産農家の手塩にかけられて、順調に生育しています。

毎年恒例となっていますが、各地区で開催された夏季の
果樹品評会の最後を飾る「浜なし持寄品評会」を開催します。
市内全域から主力品種「豊水(ほうすい)」を中心に、多数の
「浜なし」の出品が予定されています。

「浜なし」は農家の庭先などで直売されているため、
青果店やスーパーなどでは手に入れることはできませんが
品評会では出品物を来場者へ即売します。

■開催日時 2009年9月2日(水)
  8時30分~11時 審査
 11時~12時30分 展示
 12時30分~ 出品物の販売(品物終了まで)

 (宣伝即売 10時~ 品物終了まで)

■開催場所
 関内駅マリナード地下街マリナード広場

※参考
昨年の出品点数 100点(豊水)



ということで、都筑区からはちょっと遠いのですが
関内で浜なしがゲットできるチャンスです。
おそらくすぐに売り切れてしまうので、
購入希望の方はお早めに会場へ行ってくださいね。



2009/08/26(Wed) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はま菜ちゃん料理コンクール

今日の都筑区はとっても涼しいですね!
昨日の夜は肌寒いぐらい気温が下がりました。
横浜地方の最低気温は21.2度。
窓を開けたまま寝ると風邪を引いてしまいそうです。

日中はとてもいいお天気でしたが、気温はさほど上がらず
最高気温は27.6度でした。湿度も低くて爽やかです。
突然今日から秋になった感じですね。

さて、本日の一枚は東方の農業専用地区で撮影しました。

090825-1.jpg


今日は横浜で作られる農作物「はま菜ちゃん」に関する
料理コンクールをご紹介したいと思います。



【はま菜ちゃん料理コンクール作品大募集】

今年は横浜開港150周年という節目の年です。
そこで今年のコンクールは、横浜開港を機に到来し、
横浜から全国に広まった西洋野菜である「横濱開港菜」の中で、
はま菜ちゃん30品目にも含まれる、トマト・キャベツ・カリフラワー・
にんじん・レタスのうち1種類以上を使った、子供たちが食べてみたい
給食のメニューを募集します。

■対象 市内在住の小学生(個人・グループ・家族、等)

■募集期間 9月11日(金) 消印有効

■応募方法
 応募用紙と試作した作品の写真(L版・裏面に氏名を記入)を
 下記に郵送してください。

■審査 
 第1次審査 9月30日(水) 書類選考で8点を選出。
 第2次審査 10月18日(日) 
  小学生が実際に5人分の作品を調理して、試食審査。
  ※保護者の方は、低学年のみ下ごしらえ等のお手伝いができます。
  場所:関内 東京ガス横浜ショールーム4F料理教室

審査は、学校教職員・学校栄養士・野菜生産者などの
学校給食関係者、料理教室講師が行います。

■応募・お問い合わせ
〒231-0017 横浜市中区港町1-1
  横浜市環境創造局農業振興課 はま菜ちゃん料理コンクール担当
TEL 671-2637
FAX 664-4425

詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/brand/annai2.html



今年はトマト、キャベツ、カリフラワー、にんじん、
この5種類のうち1種類以上を使った料理がテーマなんですね。

美味しい料理を思いついた小学生のみなさん、
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。



 

2009/08/25(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりに
今日の都筑区、午前中はとてもいいお天気でしたね。
日差しは眩しかったのですが、湿度が低めだったからか
それほど暑さは感じません。
横浜地方の最高気温は29.4度と30度を下回りました。

さて、本日の一枚は都筑ふれあいの丘駅ロータリーで
撮影した写真です。

090824-1.jpg


場所がちょっと分かりにくいかと思って、目印を書き込んでみました。
写真には写っていませんが、左手が都筑ふれあいの丘駅となります。

オーケーの手前、一般車やタクシーのロータリーに面している
空き地(写真中央)でご覧の通り工事が始まっていました。
こちらには何ができるのでしょうか?

ところで今日夕方4時すぎ、北の空が真っ黒でした。
自分のいるところ(中村交差点)は晴れているのに、
少し先が真っ暗な空だったので写真を撮ってみました。

090824-2.jpg



この直後、ワタクシは建物の中に入りその後4時間ほどは
外の様子をうかがい知ることができなかったのですが、
どうやらすごい雨だったようですね。

大雨・洪水警報が出て、災害対策警戒本部が設置されたという
リリースが横浜市から出ています。



【大雨洪水警報発表に伴う対応について】

■市災害対策警戒本部の設置日時
 設置:2009年8月24日16時59分
 廃止:2009年8月24日19時15分

※区災害対策警戒本部は全区に設置

■配備人員
 局 996人、区295人 (総配備人員1291人)

■降雨状況(安全管理局雨量計)
 1時間最大雨量 27.5ミリ(8月24日16時~17時)
 港北区高田消防出張所



港北区高田といえば、都筑区のすぐお隣ですね。
それにして、ものすごい雨量です。

ということで、今日の大雨についてご紹介しました。



2009/08/24(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新型インフルエンザ、横浜市でも流行
今日の都筑区、午前中はいいお天気でしたが
午後からは雲が広がり始めました。
夕方には一瞬だけポツポツと雨が降っていましたね。
相変わらず蒸し暑いです!

さて、本日の一枚は歴博通り・センター南ロータリー近くから
センター北方面を撮影しました。

090823-1.jpg


茶色と白の縞模様ビルがルララです。
帰省期間も終わって、みなさん地元に戻ってきたようで
今日は普段の休日通り(笑)ご覧のような渋滞となりました。

ところで、夏休みももう残りわずか。
これから続々と学校が再開するワケですが、新型インフルエンザで
休校となる学校が増えているようですね。

新学期、早くも休校や学級閉鎖…北海道・岩手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000591-yom-soci


横浜市でも市内での流行が見られる、として
リリースなどが出ています。
関連ページをリンクしておきますので、こまめにチェックしてみてください。


横浜市インフルエンザ流行情報1号
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc/rinji/influenza/2009/sokuhou.pdf

感染症臨時情報(横浜市インフルエンザ流行情報)
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc/rinji/

感染症発生情報(市内の最新の流行情報)
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc/surveillance/report.html


新型インフルエンザ(H1N1)の国内感染
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/swine_flu_outbreak_in_japan/

日本の新型インフルエンザ(H1N1)対策
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/swine_flu_in_japan/?1251165778



夏なのにこれだけ流行するなんて怖いですね。
ワタクシもこまめな手洗い・うがいを心がけたいと思います。



2009/08/23(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
現金給付開始です
今日の都筑区はじっとりとした湿度の高い
不快な暑さが続きました。
風がなかったので、室内がとても暑かったです。
この暑さもあともう少しの辛抱だ…と思っても
やっぱりじめじめした暑さは耐え難いですね。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。

090822-1.jpg


すぐ先に見えているのが富士見が丘西側交差点で、
グリーンライン川和駅方面を見た様子です。


090822-2.jpg


ここは突然視界が開ける場所で、ご覧のように線路の勾配と
側道の勾配がそれぞれ違うので、いつも思議な景色だな~と
思っています。

ところで、口座振込の定額給付金は申請受付が終了しましたが
今度は窓口での現金給付がスタートしました。
今日は概要をお知らせしておきましょう。



【8月24日から横浜市定額給付金の現金給付開始】

横浜市では、定額給付金の郵送による口座振込の申請受付を
8月14日で終了し、8月24日から各区の窓口での申請を受け付ける
現金給付を開始します。
口座振込で受け取っていない方は、この機会にぜひお受け取りください。

■期間・時間等
 2009年8月24日(月)~2009年11月18日(水)
 ※土日祝日を除く
 原則として午前9時30分~午後5時

■実施場所
 各区の区役所または近隣施設(地区センター・公会堂等)
 ※2009年2月1日に住民登録のあった区のみでお渡しします。

■現金給付対象者数
 約9万5千人
 (口座振込申請受付件数158万件(総件数167万5千件)振込率94.3%)

■現金給付に必要なもの
 (1)定額給付金申請書
 (2)本人確認書類
 (代理申請の場合、世帯主及び代理申請者の双方の書類が必要)
 (3)印鑑
 (4)「横浜市定額給付金現金給付方法のお知らせ」ハガキ

■問い合わせ
 横浜市定額給付金専用ダイヤル 045-330-7222
  (9時~18時まで毎日)




現金で受け取る方は必要書類などをよくご確認ください。
ということで、定額給付金についてのお知らせでした。




2009/08/22(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
金沢まつり

今日も都筑区はいいお天気となりました。
日なたは暑いですが、木陰に入ると涼しいですね。
湿度も低めなので今日も比較的爽やかな1日でした。

さて、本日の一枚はせせらぎ公園で撮影した写真です。

090821-1.jpg


大きな木がたくさんあるからだと思うのですが、
池の周りはセミの鳴き声の大合唱がものすごかったです。
今日もお散歩している人がたくさんいました。

ところで、明日土曜日に開催される鶴見川の花火大会は
先日つづき日記でご紹介しましたよね。
同じく22日(土)に、金沢区でも花火大会が行われるとの
ことですので、合わせてご紹介しておきましょう。



【第35回横浜金沢まつり 花火大会】

◎協賛金による区民参加型の手づくり花火です。

金沢まつり 「花火大会」 は、自治会町内会や企業、団体、個人の
皆様からの協賛金で打ち上げられてきた、いわば「手づくり花火」です。

昨年からの世界的な不景気により、企業協賛は大変厳しい状況でした。
一時は、長い歴史を持つ「金沢まつり」も中止の可能性すらありました。
しかし、実行委員等が立ち上がり、何度も企業訪問を続けてきました。
地元自治会・町内会も、金沢まつり「花火大会」を守るために
大きな貢献をしました。
また、広報よこはま金沢区版にも、広く区民に募金を募るなど
地道な活動により、今年の花火大会の開催にこぎつけました。

当日は、海の公園で花火募金を大々的に実施していく予定です。
大勢の方々からの募金は、翌年の花火大会の打ち上げのために、
大切に使わせていただいております。


◎区民や学生参加で来場者の安全確保に努めます。

◆警備や園内誘導に重点をおきます。
 警察官や警備員の配置をはじめ、消防団や区内の各種団体委員など、
 区民による園内警備だけでなく、区内大学生(関東学院大生、
 横浜市大生)ボランティアによる来場者の円滑な誘導を実施します。

◆救護所を3箇所設置します。

 消防署職員や医師、看護師を配置し、気分を悪くされた方の
 応急処置を実施します。

◆海上警備も同時実施します。

 横浜市漁業協同組合柴支所、金沢支所の協力により、警戒船を出動。
 花火打上に伴う保安区域内への船舶の誤進入を防止します。

※金沢まつり実行委員…自治会町内会、青指、体指、婦人団体、
漁協、農協など各種団体、観光協会、区商連、産業団体など商業団体、
京急、新都市交通など公共交通機関、警察、消防など行政等、
幅広い団体から委員を構成。 

■日時  2009年8月22日(土)午後7時~8時
       ※荒天の場合は翌日順延

■会場  海の公園

■交通
金沢シーサイドライン「海の公園南口駅」または「海の公園柴口駅」下車
京浜急行「金沢文庫駅」下車  徒歩約20分 

詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/03houdou/2009/090820.html




都筑区は区民まつりが毎年盛大に行われていて
“すごい規模だな~”と思っていましたが、
金沢区では花火大会をやっていたなんて!
もう35回目なのに今まで全然知りませんでした。

こういうイベント、今後もずっと続いていくといいですね。



 

2009/08/21(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏季特別警戒実施!
今日の都筑区はカラッとした爽やかな夏空となりました。
昨夜から今朝にかけては、気温が下がって
かなり過ごしやすかったですね。
横浜地方の最低気温は何と23.8度。
スッキリ!ジリジリ!これぞ夏!という空模様が続く前に、
何だかだんだん秋っぽくなってきたような感じです。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
撮影した写真です。

090820-01.jpg


制服を着たお巡りさんがたくさんいるのが分かりますか?

先ほど、都筑警察署で「夏季における特別警戒」が実施され、
その模様を取材してきましたのでご紹介したいと思います。

制服警官が街をパトロールする特別警戒は
冬に行われるのが一般的ですが、今回都筑警察署では
夏のこの時期に初めて特別警戒を行いました。


090820-02.jpg





都筑署員50名のほか、都筑防犯協会や都筑防犯指導員、
都筑少年補導員のみなさんなど、合計およそ80名が
17時45分に都筑署を出発しました。

090820-03.jpg





090820-04.jpg





090820-05.jpg




この特別警戒では、空き巣やひったくりなどの犯罪を抑止すること、
そしてもうすぐ夏休みが終わることから、青少年への声掛けなどが
重点的に実施されました。

090820-06.jpg





090820-07.jpg





センター南駅からは市営地下鉄に乗って各駅へ向かいます。
区内の各駅に到着してからは、徒歩で住宅街などを周り、
およそ2時間にわたり特別警戒が行われました。

090820-08.jpg





090820-09.jpg



都筑署管内では昨年に比べて犯罪件数は減少傾向にありますが、
より一層治安維持に努めようということで、今回の特別警戒が
実施されたということでした。

今後も安心して暮らせるよう、私たちひとりひとりも
自主防犯を心がけましょう!


2009/08/20(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
早渕川で遊ぼう

今日の都筑区、朝は今にも雨が降り出しそうな暗い空が
広がっていましたが、その後お天気は回復しました。
午後には30度を超し、今日も夏らしい気温となっています。
湿度が低いのでもう少し風があればな~と思いますが
今日は全然風がなくて暑いです。

さて、本日の一枚は歴博通りから早渕川親水広場を撮影しました。

090819-4.jpg



こちらは、大雨が降るといつも増水の様子をチェックしに行く
おなじみの場所ですね。
今日はここ親水広場で開催されるイベントをご紹介したいと思います。



【都筑には遊べる川がある~早渕川親水広場で川あそび・2009~】

今年も、早渕川親水広場で楽しく親子で遊びましょう。

■日時 8月23日(日)13時~16時
        (雨天時は内容を縮小して実施)

■場所 早渕川親水広場(みなきたウォーク中間地点)
      横浜市営地下鉄センター南駅・センター北駅 徒歩7分位

■内容 クリーンアップ みんなの広場をキレイにしよう
     川に入って生き物を探そう
     いかだに乗ってみよう
     チョウの子どもの住み家を探そう!
     自分で作ろう竹の水でっぽう(先着20名)
     歌って踊ろう 青柳広美の港北ニュータウン音頭
     スイカ割りをしよう(先着50名)

■持ち物 そのまま川に入れるズック靴、汚れてもいい服装、
      濡れたときの着替え、飲み物、タオル、帽子 

■参加費 無料(当日直接会場へ)

■問合せ NPO法人りんぐ りんく
         info@ring-link.info(@を半角に)

http://www.ring-link.info/pdf/pdf09/090823roukin-sinsui.pdf




今度の日曜日開催となりますので、お時間のある方は
親水広場へ遊びに行ってみてくださいね。



 

2009/08/19(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の物件も

今日の都筑区、午前中は少し雲が出ていましたが
お昼ごろからすっきりとした青空が広がりました。
今日も湿度が低めなので爽やかです。
横浜地方の最高気温は30.1度。
今年の夏は“ビックリするような暑い日”があまりないですね。

さて、本日の一枚は区役所通り・都筑消防署前で
撮影した写真です。

090818-1.jpg


お盆も終わって今週からまた元通り仕事、という方が
多いのではないでしょうか。
気づけば8月ももう半分が終わってしまいました。
学生のみなさん、夏休みの宿題は順調ですか?

ところで、横浜市より今年度の市有地販売について
概要などが発表になりました。
神奈川区・都筑区を中心に横浜市内計8区の38件を
販売するとのことですので、今日はそちらをご紹介しておきましょう。



【平成21年度第1回市有地販売のご案内】

〈今回の主な特徴〉

■神奈川区・都筑区を中心に横浜市内計8区の市有地38件を販売!
 市有地の販売は平成14年度から開始。14回目を迎える今回は、
 港北ニュータウン内の市有地の販売数(14件)を大幅に増やし、
 神奈川区、青葉区、都筑区を中心に計8区の市有地を販売いたします。
 個人の方がお住まいになる住宅建設用の土地を公募抽選で19件、
 また、民間事業者の方も購入可能な土地を、一般競争入札で19件
 販売いたします。

■2局合同で実施!
 行政運営調整局が37件(抽選19件、入札18件)、都市整備局が1件
 (入札1件)の土地を2局合同で販売します。市有地の詳細については、
 「募集要領」や横浜市の「ホームページ」をご覧ください。

リリースはこちら
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200908/images/phpD5aNj0.pdf

物件概要等はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/uriti/




都筑区の物件、ホントにたくさん出てますね。
土地をお探しの方は参考になさってみてください。




2009/08/18(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
鶴見川花火大会

今日の都筑区はカラッとした夏空の広がる
とてもいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は30.4度。
日差しが強かったわりに、気温はそれほど
高くないですね。

さて、本日の一枚は南山田の緑道で撮影しました。

090817-1.jpg


しばし緑道を気持ちよく歩きながら、何か面白いものはないかな~と
周りを見回してみたところ、


090817-2.jpg


こんな狭いところにネコがいるのを発見。
どうしてこんな居心地の悪そうなところにいるんでしょうね(笑)


ところで、みなさんは今年花火を見に行きましたか?

横浜市ケーブルテレビ協議会では、毎年国際花火大会を
共同生中継していましたが、今年は中止で残念でしたね。
そこで今日は近場で花火が楽しめるイベントをご紹介しましょう。



【鶴見川花火大会】

■日時  2009年8月22日(土)10時~20時30分
       ※荒天時は23日(日)に延期

■会場  鶴見川・佃野公園周辺

■内容
〈模擬店・PRブース〉 11時30分~20時
  地域・協賛団体による飲食の模擬店など

〈いかだ・カヌー天国〉 10時~15時
  鶴見漕艇場にて手作り筏・カヌー水上パレード・Eボートレースなど

〈コンサート〉 15時30分~19時
  かもめ吹奏楽団・Cure Rubbish・CHURU-CHUW・W.Dream 他

〈鶴見川花火大会〉19時30分~20時30分
 打ち上げ数約1000発、スターマインは必見!

■当日の開催可否 横浜市コールセンターへ問い合わせ
 TEL045-664-2525(8時~21時)

■問い合わせ 鶴見川サマーフェスティバル実行委員会
 TEL・FAX 045-521-8288

会場地図などはこちらをどうぞ。
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0575.html




花火だけじゃなく、日中から模擬店などで楽しめるイベントです。
ご家族やお友だちと一緒に出かけてみてください。


ところで、先日(株)横浜都市みらいでアンケートモニター
募集中のご紹介をしましたが、現在二次募集の受け付けを
開始いたしました。

センター南駅を通勤通学時に使っている方(Cグループ)は
年齢不問、都筑区在住でなくてもOKです。
みなさまからのご応募をお待ちしております。

詳細・応募方法はこちら
http://www.ytmirai.co.jp/




 

2009/08/17(Mon) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
浜なし浜ぶどうの品評会
今日の都筑区はきれいな青空の広がる
とてもいいお天気となりました。
横浜地方は最高気温31.7度を記録していますが、
この時期にしては珍しく湿度が大変低いので
(何と30%台まで下がりました)さわやかな暑さです。

さて、本日の一枚は東山田小学校の横の
遊歩道で撮影した写真です。

090816-1.jpg


こんなにサルスベリがずらっと並んで植えてあるのも
珍しいですよね。
ご覧のように現在満開を迎えていてとてもきれいです。

ところで、横浜ブランド農産物としても人気の高い「浜なし」や
「浜ぶどう」の収穫シーズンが今年もやってきました。
収穫シーズンの皮切りとして、その品質と栽培技術を競う
コンテストが市内2会場で開催されます。



【横浜農協南地区 夏季果樹持寄品評会】

■開催日時
 2009年8月18日(火)、19日(水)

■開催場所
 イトーヨーカドー立場店 1階(泉区中田西1-1-15)
 
■アクセス
 市営地下鉄立場駅下車徒歩1分 店舗駐車場あり

■スケジュール
◎8月18日(火)
 9時~12時  審査
 12時~閉店まで  展示        
 15時  表彰式
(10時~品物終了までナシのPR販売)

◎8月19日(水)
 10時~ 出品物の即売・PR販売(品物終了まで)
 10時~13時 パネル展示

※参考
前年実績:出店点数76点
(ナシ41点、ブドウ34点、リンゴ1点)

【横浜北地区 夏季果樹持寄品評会】

■開催日時
 2009年8月19日(水)

■開催場所
 都筑区役所1階区民ホール
 
■アクセス
 市営地下鉄センター南駅下車徒歩5分

■スケジュール
◎8月19日(水)
 9時~10時  審査
 10時~12時30分  展示        
 12時30分~ 出品物の即売(品物終了まで)

※参考
前年実績:出店点数57点
(ナシ41点、ブドウ16点)




毎年恒例のイベントですので、もうおなじみですね。
即売開始前からずらっと行列ができて、あっという間に
売り切れてしまう大人気のイベントです。

今年は都筑区以外の開催分もご紹介してみました。
ちょっと遠いですが、浜なしを探している方は足を運んでみてください。





2009/08/16(Sun) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お肉は生で食べないで!
今日の都筑区は少し雲がかかっていますが、
いいお天気です。
昨夜から今朝にかけては、気温も湿度も
グッと下がって涼しかったですね。
横浜地方の最低気温は25度を切りました。

さて、本日の一枚はセンター南駅改札口を撮影しました。

090815-1.jpg




夏休み期間中はバスや地下鉄の小児運賃が
割引になるのをご存じでしょうか。


090815-2.jpg


バスは50円、地下鉄は100円で乗れるんですね。
ですが、PASMOなどを使った場合は割引の対象と
なりませんのでご注意ください。

横浜市交通局 詳細はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/bus50sub100.html

いつも思うのですが、この小児運賃割引は積極的な告知を
あまり見かけないし、交通局HPのトップページには載っておらず、
割引を知らずに通常料金で乗ってしまっても教えてもらえる
ワケではなく、せっかくこういうサービスをやっているのに
もったいないな~と感じます。


ところで、現在カンピロバクター食中毒が増加傾向にあるということで、
横浜市より注意を呼びかけるリリースが出ていました。



【お肉は生で食べないで!】

カンピロバクター食中毒が増加傾向にあります!
 横浜市におけるカンピロバクター食中毒は、平成18年から
 20年にかけて増加傾向にあり、今年は8月6日現在で
 5件発生しています。
 過去に全国で発生した食中毒事例としては、鶏刺し、鶏のタタキなど
 鶏肉を生や加熱不足で食べて感染する事例が報告されています。

腸管出血性大腸菌(O157等)感染者が7月から急増!
 腸管出血性大腸菌の感染者が今年の7月から急増しています。
 この菌の感染力は非常に強く、感染経路には飲食物を介する
 経口感染(食中毒)のほか、人からひとへの感染もあります。
 過去に全国で発生した食中毒事例としては、焼肉、ユッケ、
 レバ刺しなど、食肉を生や加熱不足で食べて感染する事例が
 報告されています。

食中毒を予防しましょう!
◎生や加熱不十分な肉を食べることは避けましょう。
  特に、子供や高齢者等、細菌に対する抵抗力が弱い方は、
  食中毒菌に感染した場合、症状が重くなりやすい傾向が
  あるため、大変危険です。
  肉を調理する際は、中心部まで75℃で1分以上の加熱を!
◎肉を扱った手はよく洗い、まな板・包丁などは必ず洗浄剤で
  よく洗ってから、熱湯や塩素系の漂白剤などで消毒しましょう。
◎ 肉を保存する際は肉汁がこぼれたり、他の食品に接触したり
  しないように、密閉できる容器等に入れて清潔に低温で
  保存しましょう。
◎ バーベキューや焼肉等では、生の肉をつかむ箸と食べる箸は別々にし、
  十分加熱してから食べましょう。

家庭でも、食中毒予防の三原則(菌をつけない、増やさない、殺菌する)を実践し、
食中毒発生の予防を行ってください。

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/syoku_anzen/1-2/oniku.pdf




リンク先にグラフが載っているのですが、腸管出血性大腸菌の
感染者増加はホントにすごいですね。
みなさんも食中毒予防の三原則を忘れず、どうぞお気をつけください。




2009/08/15(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の公園めぐり

今日の都筑区は雲が多めのお天気だからか、
気温もそれほど上がっていません。

昨日の夜は水中にいるのかと思うほど湿度が高くて
(記録を確認したら何と80%を超えていました)
ものすごく寝苦しい夜でしたね。
今朝起きたらとても涼しくなっていましたが、これは
湿度が60%台まで下がったお蔭のようです。

そういえば、昨夜は空気から海の匂いがしていたので
こんなに蒸し暑いのは湿った南風のせいなんだね~と
ひとり勝手に納得していたのですが、今記録を見たら
南風ではなくちょっと東よりの北風でした。
じゃあ、あれは何の匂いだったんだろう…不思議です。

さて、本日の一枚は区役所通り大塚交差点で撮影しました。

090814-1.jpg



朝の時間帯はお盆らしくとても車が少なかったので
今日の写真は「都筑区の道路が空いてます!」を
コンセプトに撮影しようと出かけていったのですが、
ご覧の通り昼間は普段通りといった感じでした。

ところで、来週の金曜日21日に都筑区でウォーキングの
イベントが開催されますのでご紹介しておきましょう。



【都筑区の公園めぐり】

港北ニュータウンの公園を結んで歩きます。
緑いっぱいのウォークです。

■日時  2009年8月21日(金)
■集合  午前9時30分 JR鴨居駅(横浜線)
■コース
 鴨居駅~川和富士公園~葛ヶ谷公園~鴨池公園
 ~都筑中央公園~センター北駅

■解散 午後1時30分ごろ センター北駅(市営地下鉄)

■参加費 500円(当日受付) 誰でも参加できます

■問合せ
TEL 090-5309-1486(神奈川歩け 大菊)



まだまだ暑い季節ではありますが、緑道は驚くほどの涼しさです。
南部からセンター北までのコースを楽しんでみてくださいね。




2009/08/14(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ネーミングライツ
今日の都筑区は青空が広がる快晴です。
気温も午後2時の時点ですでに32度を超え、
夏らしい暑さとなっています。

ところで、今朝もまた地震がありましたね。
今朝の震源地は八丈島東方沖で都筑区は震度2。
立て続けに地震が発生していて本当に怖いです。

さて、本日の一枚は港北TOKYU S.C.の
エントランスを撮影しました。

090813-1.jpg


写真ではちょっと見にくいのですが、
煙状のものが出ているのが分かりますでしょうか。
出ているのはもちろん煙ではなく、ミスト状の水です。

昨年の夏にもご紹介しましたが、ミストの気化熱を利用して
空気を涼しくする装置が今年も稼働していました。
今日みたいな暑い日には見た目も涼しくていいですね。

ところで、今日は横浜市のネーミングライツについて
ご紹介してみたいと思います

横浜のネーミングライツといえば、日産スタジアムや
ニッパツ三ツ沢球技場でおなじみですね。



【ネーミングライツの提案をお待ちしています】

横浜市では、持続的な施設運営・施設の魅力向上および地域活性化のため、
ネーミングライツ(施設命名権)の導入を進めていますが、9月10日まで
ネーミングライツのスポンサーになることを希望する団体等から提案を募集します。

〈提案募集型ネーミングライツ〉提案は、導入したい施設、名称、金額などを
内容としますが、ぜひ民間ならではのアイデアで、積極的な提案をお待ちしています。

■提案の受付期間
  2009年9月10日(木)必着(持参のみ、月~金曜8:45~17:15)

■提案者の資格
スポンサーになることを希望する団体等
(ただし、政治団体・宗教団体、公職にあるものが役員を務める団体、
横浜市広告掲載基準第5条に定める規制業種または事業者を除く)

■対象施設
ネーミングライツを導入する対象施設として、スポーツ施設、文化施設、
集会施設、公園など、市の公共的な施設(およびそれらの一部)を想定

■提案内容
(1)提案する団体等の名称、代表者名、所在地
(2)提案趣旨
(3)ネーミングライツを導入する施設等の名称
(4)愛称案(英文表記含む)
(5)ネーミングライツの対価の年額
(6)期間(※原則5年以上)
(7)その他、施設の魅力向上につながる提案

■提案受付・問い合わせ先
 共創推進事業本部 共創推進課
   横浜市中区港町1-1 市庁舎7階

 TEL 045-671-3959

その他詳しくはこちらを
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kyoso/press/090810.pdf




特定の施設に名前を付けませんか、という募集ではなくて
名前を付けたい施設はありませんか?という募集なんですね。
ネーミングライツに興味のある団体(企業)の方は
検討してみてはいかがでしょうか。





※コメント欄について
はてな版つづき日記のスパムコメントが増えてしまったため
コメント欄を閉じることにいたしました。
つづきチャンネル・つづき日記へのご意見ご感想は
下記フォームよりお送りください。


fc2k.gif




2009/08/13(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新型インフルエンザの集団感染事例について
今日の都筑区はどんよりとした空模様でとても涼しい朝でした。
気温も23度台まで下がって、今日は過ごしやすくて
よかったな~と思っていたら、一瞬小雨が降り始め
蒸し暑さ急上昇。その後みるみるうちにお天気は回復し、
お昼には真っ青な快晴となりました。
涼しさはどこへやら、気温はあっという間に30度を超えました。

さて、本日の一枚は都筑中央公園と昭和大学横浜市
北部病院の間の道路を撮影してみました。

090812-1.jpg


木の影が日差しの強さを物語っていますね。
暑くて眩しくてクラクラしました。

ところで、横浜市より新型インフルエンザについて
リリースが来ましたのでご紹介しておきます。



【新型インフルエンザの集団感染事例について(第二報)】

横浜市内において、以下の通り、新型インフルエンザの集団感染事例があり、
厚生労働省に報告をしましたのでお知らせします。

■7月24日施行の感染症法改正施行規則以降に、医療機関から
 横浜市保健所に届出のあった集団感染確定例です。
■累計の確定患者数は17人、累計の疑似症患者(※)は40人です。
■本件に係る横浜市の対応に、特に変更はありません。


集団事例  属性の所在地  属性  確定患者数  類似症患者数

  3       鶴見区     法人    2人       1人
  4       中区      中学校   1人       3人
  5       戸塚区     中学校   1人       5人
  6      神奈川区    中学校   2人       1人
  7       戸塚区     保育所   1人       1人
  8       緑区     医療機関   1人       4人
  9      保土ヶ谷区    大学    2人       2人
  10       戸塚区     中学校   1人       10人
  11       戸塚区     中学校   1人       2人
  12       青葉区     大学    1人       1人

           小     計       13人       30人
           累     計       17人       40人

※類似症患者
PCR検査は実施していないが、症状や所見から、
新型インフルエンザの疑いがあり届出のあった患者




新型インフルエンザについてのお知らせは
横浜市HPのトップに掲載されていますので、
ぜひともこまめにご確認ください。

http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html




2009/08/12(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またもや地震…
今日の都筑区、朝は雨が降っていましたが、
その後お天気は回復傾向にあるようです。 
相変わらず湿度が高く、今日も蒸し暑いですね。

さて、本日の一枚はまだどんよりとしている時間帯に
撮影した写真です。

090811-1.jpg



正覚寺入口交差点から仲町台方面を撮影してみました。
写真を撮った時間帯はご覧のようなお天気でしたが
夕方は青空が広がりました。

ところで、今朝方の地震は本当に驚きましたね。
都筑区は震度3を記録、突然の大きな揺れに
ビックリして飛び起きました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake/?1249963617

都筑区でもかなり揺れましたが、震源地近くでは
大きな被害が出ているとのこと。
静岡のみなさん大丈夫でしょうか。

何と言えばいいのか言葉が見つかりませんが
少しでも早く元の生活に戻れるようお祈りいたします。


2009/08/11(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中止だそうです

今日の都筑区、朝はモーレツな土砂降りでした。
ちょうど通勤通学の時間帯だったので、ずぶ濡れになって
しまった方もいるのではないでしょうか。

台風が接近中とのことで、夜に雨風が激しくなると
予想されていましたが、午後からは逆にお天気は
少し持ち直し、雨は止みました。
横浜地方の最高気温は27.6度で低めだったのに、
今日とにかく湿度が高くて暑く感じましたね。

さて、本日の一枚は雨が激しかった時間帯に撮影した写真です。

090810-1.jpg


こういう日は何を着ればいいか、靴は何を履けばいいか
本当に困りますね。ワタクシ、少し外を歩いただけで
裾がグショグショになってしまいました。

ところで、以前つづき日記でもご紹介したネタに関して
続報が発表となりました。
みなとみらいにできる予定だった「W Yokohama」の
開発が中止になったそうです。

以前ご紹介した記事
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-32.html




【みなとみらい21新港地区4街区におけるW Yokohamaの開発中止】

みなとみらい21新港地区4街区につきましては平成19年5月に
土地売買契約を締結し、開発業者がホテル(W Yokohama)を
主な施設とする事業計画を進めてまいりました。

ホテル経営を担当する予定のパシフィックホールディングス(株)が
会社更生手続きを開始し、8月6日に更正管財人がW Yokohamaを
経営するスターウッドとのホテル運営委託契約を解除する手続きを
開始しました。
このため、W Yokohamaの立地が不可能となったとの判断から、
開発事業者から事業辞退届が提出され、受理しました。

■開発事業者 合同会社ニューポート・ディベロップメント
(同社はパシフィックホールディングス(株)及び五洋建設(株)が
設立した、本街区計画のための特別目的会社です

横浜市からのリリース
http://www.city.yokohama.jp/me/port/press/2009/0807.pdf




あらら、残念な結果となってしまいました。
早く景気回復してほしいな~と最近つくづく思います…。



 

2009/08/10(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地震大丈夫でしたか?
今日の都筑区は昨日以上に湿度が高く、
風もほとんどなくて本当に蒸し暑かったですね。
横浜地方の最高気温は32.4度。
昨夜から今朝にかけての気温も25度以上で
熱帯夜となっています。
ジワジワと汗がにじみ出てくるような暑さで
こういうお天気は非常にバテますね…。

さて、本日の一枚は 山田富士公園近くで撮影しました。
手前の緑が山田富士です。

090809-1.jpg


とっても暑くて日差しもそこそこあったのですが、
写真で見るとそうでもないですね。
今年はなかなか夏の青空に出会えません。


こちらは歴博通り・北山田交差点からひとつセンター北寄りの
「北山田南」交差点です。

090809-2.jpg


お盆休みで高速道路が大渋滞だそうで、都筑区内の
交通量はどうだろうと思いましたが、休日にしては
少し空いてるかなといった感じで、ビックリするほどの
空き具合ではありませんでした。 


ところで、今日は夜に大きな地震がありましたね。
都筑区の震度は3でした。

<地震>東京などで震度4=午後7時56分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000042-mai-soci


ユラユラした揺れの地震は何度かありましたが
今日のような揺れ方は久しぶりだったので
血の気が引きましたT-T

つづき日記で「みなさん、備えあれば憂いなしですよ!」と
普段から言ってるクセに、揺れを感じた瞬間頭は真っ白。
何をしたらいいか分からず超パニックでした。

久々に涙が出るほど怖い思いをしたので
これを機会にちょっと防災の再確認をしたいと思います…。



2009/08/09(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生態園のイベント
今日の都筑区は湿度が高く蒸し蒸ししていて
イヤ~な暑さとなりましたね。
横浜地方の最高気温は32.2度。
抜けるような青空とジリジリした日差し…これぞ夏!
というような天気にはならず、今日も雨が降りそうな
(降りませんでしたが)空模様でした。

さて、本日の一枚は市営地下鉄ブルーライン・中川駅近くで
撮影した写真です。

090808-1.jpg



どのあたりか分かりますか?

右手に見えるフェンスは中川西小学校。
この先をずっと進むと金の星幼稚園や山崎公園となります。
道路を逆に進むとハウスクエア横浜ですね。

ここから写真右手方面の見晴らしのいい景色を撮影しようと思ったのに、
木や雑草が生い茂っていて全然見晴らしよくありませんでした。残念。

ところで、現在夏休み真っ最中ではありますが
すでに9月のイベントの申込みが始まります。

今日は茅ヶ崎公園自然生態園のイベントをご紹介しましょう。



【親子自然教室「風とあそぼう」/秋の虫観察会】

〈親子自然教室「風とあそぼう」〉
  自然の力を使った遊びで、自然の不思議さや楽しさを知ろう

  ■開催日時
   2009年9月11日(金)午前10時~11時30分
  ■対象  2~4歳の親子7組(先着順)
  ■参加費  1組500円(保険代含む)


〈秋の虫観察会〉
  コオロギやバッタを採集して観察します

  ■開催日時
   2009年9月5日(土)午後3時~4時30分
  ■対象 小中学生15人(先着順)
  ■参加費 300円

〈申込み方法〉
 住所・氏名・電話FAX番号と年齢、希望講座を明記し、
 8月11日(火)からファックスかメールか電話で。

茅ヶ崎公園自然生態園管理運営委員会
 TEL・FAX 045-945-0816
 メール seitaien@ybb.ne.jp(@を半角に)

http://www.geocities.jp/seitaienjimukyoku/index.htm




どちらも先着順です。

まもなく申込み開始となりますので、
参加したい方はお忘れなく!



2009/08/08(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑野菜を使っているお店
今日の都筑区はやっと夏らしい青空が広がりました。
横浜地方の最高気温は32度を記録。
湿度もかなり高くて、今日はホントに暑くなりましたね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園プールを撮影しました。

090807-1.jpg


お天気がいいので写真がとてもキレイです。
水色のプールが気持ちよさそうですね。

これだけ暑いので、さぞかし芋洗い状態…と思いきや
意外と空いていてました。

ところで、今日は都筑野菜についてのお知らせです。
都筑区には大きな農業専用地区があり、新鮮な野菜が
たくさん作られていますよね。
地産地消を推進するため、毎月都筑区総合庁舎で
開催されている「都筑野菜の朝市」も大変な人気です。

都筑区では紹介誌作成のため、都筑区内で生産された
野菜を使ったメニューのある区内の飲食店を探しているとのこと。

自薦他薦問わず、季節限定メニューでも応募できるそうですので
お心当たりのある方はぜひご協力ください。



詳しくはHPをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/hukuho/kenkou/nobori.html

※受け付け開始は8月11日(火)から。

■問い合わせ 区役所健康づくり係
TEL 045-948-2350
FAX 045-948-2354





2009/08/07(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
水環境を学ぼう
今日も都筑区は相変わらずスッキリしない空模様で
湿度が高くてホントに暑いですね。
いつになったらスカッと晴れ渡る夏空が続くのでしょうか。

さて、本日の一枚は都筑ふれあいの丘駅近く、
区役所通り沿いの新店舗工事現場です。

090806-1.jpg


外壁のデザインを見るとやっぱりコンビニでしょうか。
こういうレンガ風の壁のお店…よく見かけますよね。

ところで、今日は水環境について学ぶことのできる
見学イベントをご紹介しましょう。



【港北水再生センター&日産スタジアム見学会】

港北水再生センターと、再生水を利用している
日産スタジアムを見学し、水環境について学びます。

■開催日時 2009年8月26日(水)
 港北水再生センターへ午前10時集合、
 新横浜駅にて午後2時30分ごろ解散

■対象 横浜市内在住、在勤、在学者50人
      (応募多数の場合抽選)

■会場 港北水再生センター、日産スタジアム

■その他 昼食は各自持参。
※港北水再生センターと日産スタジアム間はバス移動

■申込み
〒住所、氏名、電話・ファックス番号と年齢、参加人数を
明記して往復ハガキかファックス、メールで応募

〒222-0031 港北区太尾町1805
港北水再生センター管理担当

FAX 045-545-6564
メール ks-kohokuwtp@city.yokohama.jp(@を半角に)

■締切  8月18日(火)必着

■問合せ 港北水再生センター管理担当
TEL 045-542-3031




開催日が8月末なので、仕上げるのがちょっと
大変かも知れませんが…夏休みの自由研究で
困っている小学生のみなさん!
こんなイベントを自由研究にしてみてはいかがでしょうか。




2009/08/06(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
認知症予防講座
今日の都筑区、曇っていてそれほどいいお天気では
ありませんでしたが、湿度が高くてとても蒸し暑かったです。
横浜地方の最高気温は30.2度を記録しました。

さて、本日の一枚は区役所通り・センター南近くで
撮影した写真です。

090805-1.jpg

信号機ってこうやって掃除するんですね。
あんまり遭遇する機会がないので意外でした。


ところで、今日は都筑区で開催される認知症予防講座を
ご紹介してみたいと思います。



【認知症予防講座】

認知症やその予防法について、分かりやすくお話しします。
講座を聞いたその日から実践できる予防法を学んでみませんか。

■日時
  2009年8月25日(火)午後1時30分~3時30分

■会場
 都筑区役所6階大会議室

■講師
 宮前史子氏(東京都健康長寿医療センター客員研究員)

■申込み 電話で受付中(先着100人)

■問合せ・申込み先 区役所高齢・障害支援課
 TEL 045-948-2306
 FAX 045-948-2309



その日からできる予防法っていいですね~。
先着100人とのことですので、お申し込みはお早めに!





2009/08/05(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アンケートモニター大募集!
今日の都筑区は薄曇りであまりいいお天気ではありません。
横浜地方の気温は29度ほど。8月にしては涼しいですね。
明日明後日とお天気が悪いようで、未だに梅雨っぽい
空模様を引きずっています。

さて、本日の一枚は大丸で撮影した写真です。

090804-1.jpg



正面に見えるのは、横浜市交通局の港北ニュータウン営業所が
あった場所で、今後は富士通エフ・アイ・ピー株式会社の
データセンタが建設される予定です

久しぶりに行ってみたのですが、工事の壁で
敷地がぐるっと覆われましたね。
こちらはいつごろ工事が始まるのでしょうか。

ところで、今日はみなさまへアンケートモニター募集の
お知らせをご案内いたします。


【アンケートモニター大募集!】

ケーブルネットつづきの森を運営する(株)横浜都市みらいでは、
現在座談会形式のアンケートにご協力いただける方を
募集しています。

座談会は8月下旬、応募締切は8月15日(土)です。
センター南駅前の商業施設について、みなさまの
ご意見をぜひお聞かせください。

モニターに選ばれた方には薄謝ではありますが
お礼もご用意しております!

応募方法など、詳しくは横浜都市みらいのHPをご覧ください。
http://www.ytmirai.co.jp/




締切まであまり時間がありませんが、
たくさんのご応募をお待ちしております。




2009/08/04(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
当たった方いますか?

今日の都筑区、午前中はどんよりしていましたが
午後になって急速にお天気が回復しました。
お天気がよくなかった時間帯は25度程度で
過ごしやすかったのに、日が出てきてから
一気に気温が上がりはじめましたね。

さて、本日の一枚は「たねまるマップ」を撮影しました。

090803-1.jpg



たねまるマップとは、開国博Y150よこはまマザーポート
おすすめコースが掲載されているマップで、裏面は
ご覧のようにスタンプラリーの台紙になっています。

横浜市のケーブルテレビ各社で共同制作している
「開港Y150だバンザイ!」という番組の中で、
つづきの森ではこの「たねまるマップ」をご紹介しました。

そのときのロケで、おすすめスポットでひとつずつ
スタンプを集めた某スタッフ、

“もし当たったらどうするどうするどうする?(ワクワク)”

…とかなり楽しみにしていたワケですが。

7月31日にスタンプラリーの当選番号が発表になり、
超ウキウキしながら番号を確認したのに
結果はご覧の通りで非常にガッカリしておりました。

某スタッフの分はあえなく玉砕でしたが、
スタンプラリーに参加したみなさんはどうでしたか?



【第1回たねまるスタンプラリー】

当選番号 7・10・14・17・20・22・23

〈当選された方へ〉
2009年8月31日(月)までにスタンプ台紙(マップごと)と
ご住所・お名前等の情報を係まで郵送してください。
(※8月31日消印有効)

いただいた台紙を確認のうえ、当選者に賞品をお渡しします。

なお、8月31日(月)までに当選者が名乗り出ない場合は
当選者なしとし、賞品は次回にキャリーオーバーします。

■スタンプ台紙(マップ)送付先
 〒231-0001 横浜市中区新港1-6-3
 横浜開港150周年協会 たねまるスタンプラリー係

◎賞品・当選者数について
当選者数は5名を上限とし、25万円分を案分させていただきます。
当選者数が6名以上の場合は抽選となります。

◎当選にあたっての条件
※7つの番号がすべて押されていること(順不同)
※次の場合は当選無効です。
 *たねまるスタンプがおされていないもの
 *HPからダウンロードした用紙に押されているものや、コピーされたもの
 *期日(8月31日消印有効)を過ぎて到着したもの

詳しくはこちらをご覧ください
http://event.yokohama150.org/news/20090731-3.html




参加された方は番号の確認をお忘れなく!




 

2009/08/03(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グッズいろいろ
今日の都筑区はまた梅雨に逆戻りしたかのような
お天気で、午前中はかなり本格的な雨となりました。
横浜地方の最高気温は25.9度。
湿度が高くて空気はベタベタしていましたが
8月とは思えないほど涼しかったです。

さて、本日の一枚は新店舗の工事が始まっている
キーサウスで撮影した写真です。

090802-1.jpg



縦でも横でも全体がうまく写らないので、
何枚かの写真をつなげてみました。


090802-2


クリックすると原寸大で見ることができます。
(※サイズかなり大きめ 「他のサイズ」→「元画像」)


ところで、今日は新たに発売されるみなとみらい線の
限定グッズについてご紹介したいと思います。



【みなとみらい線Y500系電車型貯金箱発売!】

横浜高速鉄道株式会社と株式会社東急ステーション
リテールサービスは、8月4日からみなとみらい線
Y500系車両をデザインしたオリジナル貯金箱を
販売します。

販売場所は、みなとみらい駅構内の「ちけっとらんど」、
「MMMiyage」(エムエムみやげ)、東急線駅売店toks、
電車とバスの博物館です。

コインを入れると3種類の音(車内アナウンス「次はみなとみらいです」、
「次は元町・中華街終点です」「発車メロディ(上り)」)が流れ、
ライトが光ります。
音声は、車内で実際に使用されている音声データを使用しております。
500円玉を役40枚投入することができ、鮮やかで涼しげな
ブルーのパッケージは、みなとみらい線のイメージそのままで
暑い夏にピッタリ!

「みなとみらい線Y500系電車型貯金箱」は税込1500円、
限定3000個で売り切れ次第終了となります。

詳しくはこちら
http://www.e-toks.co.jp/toks/orijinal.html




上記のHPを見るといろいろなグッズが掲載されていますが、
東横線型のホッチキスに心惹かれました。
過去に販売された商品ということは、今はもう
完売してしまったんですかね~。欲しかった!

みなとみらい線の貯金箱は4日からの発売です。
欲しい方はお早めにどうぞ。




2009/08/02(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
