--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9月29日付学級閉鎖について
今日の都筑区は昨日からの雨が降り続いています。
ザーザーという雨ではなくて、絶えずしとしとと降っているような
感じですね。今日は日差しがなく、まったく気温が上がりません。
横浜地方の日中の気温は18~19度程度で、とても肌寒いです。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎駐車場入口近くで
撮影した写真です。

こちらは柿の木なのですが、実がなっているのが見えますか?

090930-1.jpg





以前は青かった柿がご覧のように色づいていました。

090930-2.jpg




今年は残暑らしい残暑がなくて、あっという間に涼しくなりました。

気温の記録を見ると、9月における横浜地方の真夏日
(気温30度以上)はたった1日。
しかも9月1日でした。

ホントに秋の訪れが早い年です。


ところで、昨日付の学級閉鎖の情報が入りましたので
都筑区の学校部分のみご紹介しておきましょう。




【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】

■9月29日付
 学級閉鎖期間:9月30日~10月4日

◎茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:2年生1クラス 欠席者:男4、女2

◎荏田南中学校(都筑区荏田南)
 学級閉鎖:2年生の3クラス 欠席者:男7・女1、男4・女0、男3・女5


9月30日付も発表になりました。

■9月30日付
学級閉鎖期間:10月1日~10月5日

◎川和中学校(都筑区富士見が丘)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男1、女7
        2年生1クラス 欠席者:男6、女3



夏季休業終了後、学級閉鎖は累計で90校108クラスとなりました。





2009/09/30(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜みなと博物館展覧会チケットプレゼント

今日の都筑区は朝から一日中どんよりとした
空模様となりました。
昨夜遅くに雨が降り出し、今日の日中も雨の降る
時間帯がありました。横浜地方の最高気温は24.3度。
湿度が高くて蒸しますが、日差しがないので肌寒いですね。

さて、本日の一枚は荏田東の緑道で撮影した写真です。

090929-1.jpg


葉っぱが見た目に近い色となるように撮影したので空の色が
かなり飛んでいますが、すでにこんなに黄色くなった木がありました。
同じ種類の周りの木に比べて、いつもこの木だけ妙に早いのですが
ご覧のようにすっかり紅葉しています。

ところで、今日は久しぶりにプレゼント企画です!



【錦絵・古写真に見る 幕末・明治の横浜港のにぎわい展】

幕末の開港以来、横浜港には西洋の文物が入ってきました。
新しいものや珍しいものに人々の好奇心が向けられ、
横浜の港と街の様子は多くの錦絵の題材となりました。
一方、外国人にとっては、横浜をはじめ日本の風景や風俗、
文化などが珍しく、多くの写真が撮影されました。

今回は館蔵の錦絵、古写真によって、幕末から明治にかけて、
動き始めた横浜港の姿を中心に紹介します。
併せて同時代の日本各地を題材にした日本名所図会などの
錦絵や古写真も紹介します。展示品は約60点です。

■会期
 2009年10月3日(土)~11月29日(日)  ※月曜休館
  ※10月12日(月)、11月23日(月)は開館し翌日が休館

■会場
 横浜みなと博物館特別展示室(帆船日本丸隣)

■開館時間 10時~17時

■入館料
  高校生以上200円/小・中学生・65歳以上100円
  ※常設展示、帆船日本丸船内をご見学の方は、別途高校生以上600円、
   小・中学生・65歳以上300円が必要です。
  ※毎週土曜日は、小学生、中学生、高校生は入場無料です。

■交通 JR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅下車
みなとみらい線みなとみらい駅・馬車道駅下車 いずれも徒歩5分

http://www.nippon-maru.or.jp/news/news.html?id=77


【チケットプレゼント】

この展覧会と帆船日本丸・常設展示を見ることのできる
チケットをペアで1名様にプレゼントいたします。

ご希望の方はプレゼント応募フォームよりご応募ください。
締切は10月2日(金)13時です。




※プレゼント名「横浜みなと博物館」




締切は今週金曜日です。
それではどしどしご応募くださいね~。




2009/09/29(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑にもどうでしょう
今日の都筑区はうっすらと雲がかかる晴れとなりました。
横浜地方の最高気温は27.1度。
日なたはちょっと暑いかな~という程度で、過ごしやすく
いい季節になりましたね。お散歩しに行きたくなるような
お天気でした。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場を
上から撮影した写真です。

090928-1.jpg



すきっぷ広場は紅葉の時期がとても綺麗なので、
今年は実験的に同じ場所から撮影を続けたいと思います。

こちらが9月2日の写真
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-708.html


こうやって比べてみると、葉っぱの色が変化しているのが
よく分かりますね。今年は紅葉が早いような木がします。
(まだ9月なのに!)

ところで、今日付で横浜市市民活力推進局から発表された
リリースにこんなものがありましたのでご紹介しましょう。



【みなとみらい21地区初!ランニングステーションオープン】

横浜みなとみらいスポーツパークにおいて、更衣室および
シャワー室をランニング愛好家の方々に開放して、10月1日より
ランニング拠点としての利用を開始します。

ランニング愛好家の方、会社帰りの方、横浜に観光で来られた方、
ランニングを通じて健康づくりを考えている方々、ぜひご利用ください。


■場所 「横浜みなとみらいスポーツパーク」

住所:横浜市西区みなとみらい6-2-1
     みなとみらい線新高島駅徒歩7分
     横浜駅徒歩15分
TEL 045-222-8189

■利用時間
  平日 10時~22時
  土日祝 8時~22時

■利用料金 400円(コインシャワーは別途100円)




都筑区には、ランニングなどにぴったりの緑道が数多くあるので
都筑区にもこういう施設があればいいな~と以前から思っていました。
みなとみらいにできたなんて羨ましい!

オープンは10月1日とのことですので、ぜひ利用してみてください。



2009/09/28(Mon) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自由演奏会 in 都筑 2009

今日の都筑区は、日差しのある時間帯もありましたが
全般的に薄曇りの空模様となりました。
横浜地方の最高気温は25.6度、気温も低めで
半袖では少し肌寒く感じるようなお天気でした。

さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点近くで
撮影した写真です。

090927-1.jpg


工事現場のずっと向こうに見えているのは東京都市(旧武蔵工業)大学、
写真に写っている道路を左上方向へ進めばブルーライン・中川駅方面です。

何度か同じ場所から撮影していますが、目の前の広大な現場では
ご覧のように工事が始まっています。
物件のHPによりますと、来年の年末(2010年12月)~年度末が
入居の時期となるようですがどんな住宅が完成するんでしょうね。

ところで、今日は来週日曜日に開催されるイベントを
ひとつご紹介したいと思います。



【自由演奏会 in 都筑 2009】

自由演奏会とは、年齢・演奏レベルを問わず楽器と音楽が好きな方なら
誰でも自由に参加でき、たった1日で練習から本番演奏までを行います。
プロのテューバ奏者・杉山淳氏の呼びかけで1997年春に横浜で始まり、
今では各地で年間約40回開催されています。

楽譜は吹奏楽用を使用し、当日配布・終了後回収します。
当日朝、会場で楽譜を配布し、パートワケなどの作業をした後、
数時間の合奏練習では全員ですべての曲を「できるところをできるだけ」
演奏します。心配しなくても大丈夫、指揮者の楽しい話とリズムにのって
不思議と曲が完成していきます。

そして午後にはその成果としてコンサート本番を迎えます。
青空の下、楽器を習い始めたばかりの方、しばらく楽器を演奏して
いなかった方、普段楽器を演奏している方も、当日集まった
みなさんでひとつの音楽を奏で、大きな感動・喜びを感じましょう!

■日時 2009年10月4日(日)9時~17時
        ※コンサートは15時より

■会場 センター南駅前すきっぷ広場(雨天強風時は都筑公会堂ホール)
        ※リハーサルは都筑公会堂で行います

■応募資格
楽器ができれば年齢・演奏レベル等は一切問いません。

■演奏参加費
高校生以上1500円、小中学生500円、小学生未満無料
※リハーサル見学・コンサート観覧は無料

■応募方法
HPからの応募フォームまたはメールにて
(1)氏名(ふりがな)(2)年齢(3)住所(4)電話番号
(5)メールアドレス(6)演奏楽器を記入の上、
9月30日(水)までに申込み。
または、現地にて当日申込みも可能です。

http://www.teruteru-skip.com/



楽器が演奏できる方、音楽が好きな方は
参加してみてはいかがでしょうか。
お申し込みはお早めに!



 

2009/09/27(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上弦の月、下弦の月

今日の都筑区は、少々雲のかかっている時間帯が
あったものの、青空の広がるお天気となりました。
横浜地方の最高気温は27.5度。
今日は湿度が高めだからなのか、久しぶりに蒸し暑く
感じる一日となりました。

さて、本日の一枚は昼間に見えた月を撮影しました。

090926-1.jpg



光量の関係で青空が少々暗めに写っていますが、
青い空に真っ白な月が浮かんでいて幻想的でした。

そもそも、どうして昼間に月が見える時と見えない時が
あるんでしょう?

学生時代、何度勉強しても天体のことがちゃんと理解できず
星を見るのは大好きなのに、未だに仕組みがよく分かりません。

地球上からはいつも同じ月面が見えている、ということを
いい年になって初めて知った時は超ビックリでした。

で、今回も昼間に見える月について調べてみたワケですが
えっと上弦の月、下弦の月って何だ?

やっぱりよく分からないー。(笑)
さまざまなサイトの解説を読めば読むほど混乱します。

しかし、このサイトでちょっと分かった気が。

国立科学博物館 月の形はどうして変わるのですか
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/moon/moon01.html


ページ下部、それぞれの月が「いつごろどの方角に見えるか」という
部分を読んで目から鱗!なるほど~と思いました。

でも、いろんな人が撮影した昼間の月を見ると
上半分だったり、左半分だったり、月の向きが
今日の写真(右半分)と違うんです。

そして再び混乱するワタクシ。
理解度低すぎ(笑)

だいたい、月がどうやって動いているかなんて、
一晩中観察したことないもんなーと開き直ろうとしたら
こんなサイトを見つけました

月の満ち欠け
http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/jisaku/contents/049tsuki.html


うおおお~!これは分かりやすいですね!!!
しばらくこれでお勉強させていただきます…。





2009/09/26(Sat) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっとショック
今日の都筑区、日なたは少し暑いですが
朝から真っ青な空の広がる清々しい快晴となりました。
気持ちのいいお天気ですね~。
絶好の行楽日和なのに、平日なのがホントに残念です。

さて、本日の一枚は区役所通り・図研前あたりで撮影した写真です。

090925-1.jpg


まっすぐ進むとセンター南駅方面、反対側に進めば
グリーンライン川和駅方面となります。
平日のこんな時間にどうしてここが渋滞?と思ったら
ご覧のように中央レーンの工事作業をしていました。

ところで全然話は変わりますが、ワタクシ
かなり久しぶりにモスバーガーに行きました。

ちなみに注文するメニューは長年同じもの、
スパイシーモスバーガーです。
(今まで一体何個のスパイシーモスバーガーを食べたことでしょう…)

いつものようにオーダーしたら、何とスパイシーシリーズが
終了したと言われてしまいました。超驚愕!!
いつの間になくなったんですか…知りませんでした。

代わりにこんなものが発売されているそうで
自分でかけて食べてくださいと言われました。

090925-2.jpg


生まれて初めてハラペーニョという存在を知ったのは
スパイシーモスバーガーの発売時でした。
当時の宣伝文句もうっすら覚えています。

とにかくへんてこな名前だなーと思いながら
恐る恐る食べたのが昨日のことのようです。(大げさ)

モスで初めて食べたのがきっかけで、今でも
輸入食材屋さんに行くたびに瓶のハラペーニョを
探して買い占めるほど、大好きな味なのです。

モスのハラペーニョ、昔は輪切りでビリビリ辛かったのに
いつの間にかみじん切りになっちゃって…と淋しく思っていたら
とうとう袋で別売りになるとは。しくしく。

しかし、ハラペーニョ完全撤退とならなかったことは
不幸中の幸い…だと思うことにします。

ってことで、個人的に相当ショックだったので
思わず熱く語ってしまいました。
情報としてはかなり遅れてるかも知れませんが
お許しください。うはは。





【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】

■9月25日付
 学級閉鎖期間:9月26日~30日

◎茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男4、女4






2009/09/25(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9月24日付学級閉鎖について
今日の都筑区は朝から快晴となりました。
連休中にこういうお天気がもう一日あれば良かったのにな~と
悔しくなるような青空です。
横浜地方は27.4度まで気温が上がり、日なたは
日差しがジリジリしていて暑かったですね。

さて、本日の一枚は青空が綺麗に写せる場所、
横浜国際プールで撮影してきました。

090924-1.jpg



お天気のいい日は北に向かって写真を撮ると
青空が綺麗ですので、こちら側からプールを撮ると
非常に爽やかな写真となります。

単にそれだけのためにプールまで行ってきました(笑)

ところで、連休も終わって今日から仕事や学校が
再開しているかと思いますが、今日付の学級閉鎖情報が
発表となりました。 都筑区のみ掲載しておきます。



【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】

■9月24日付
 学級閉鎖期間:9月25日~29日

◎茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:1年生2クラス 欠席者:男2・女4、男4・女7



累計で学級閉鎖は73校89クラス、学年閉鎖は7校7学年となりました。



2009/09/24(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年は遅め?
今日の都筑区、日中はとてもいいお天気でしたが
午後になって急激に曇ってきました。
昼間は気温が上がって久しぶりに暑くなりましたね。
横浜地方の最高気温は27.1度を記録しています。

さて、本日の一枚は急激に曇ってきた時間帯の写真です。

090923-1.jpg


写真を撮りに出かけた途端、こんな空模様になりまして
あらら雨降りそう…と慌てて撮影したものです。

このあと天気はどんどん下り坂になるもんだと決めつけていたら
ハッと気づいた時にはすっかり回復していました。


が、日が暮れてしまったので夜の風景を撮影しました。

090923-2.jpg



…よしよし、ちゃんと撮れたぞ!


写真を撮ることばかりに気を取られていたワタクシ、
重大なことを見逃していました。

モザイクモール港北の観覧車は、確か9月初旬に
オレンジ色に切り替わるハズ。

もう9月も後半だというのに、今年はなぜかまだ色が緑ですね。
どうしてなんでしょう?


2009/09/23(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
工事中ですね
今日の都筑区は、少しポツポツと雨が降った時間帯もあり、
一日中どんよりとした空模様となりました。
昼間は気温が高めだったので今日は蒸し暑く感じましたね。

5連休のシルバーウィークももう4日目。
ワタクシは何もしないままあっという間に連休が
終わってしまいそうです。悲しい。

さて、本日の一枚は東山田で撮影した写真です。

090922-1.jpg


撮影場所が分かりますでしょうか。

まっすぐ進めば港北区高田西方面、この交差点を
右方向に曲がれば第三京浜都筑インター。
目の前の高架は第三京浜です。

久しぶりに東山田駅に行きましたが、現在の東山田駅前は
この大きな道路の工事をしているんですね。
中央分離帯の整備かなと思いましたが、工事内容はちゃんと
確認できませんでした。スミマセン。

工事の影響で、車道の道路幅が狭くなっていますので
通行の際はどうぞご注意ください。




2009/09/22(Tue) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9月18日付学級閉鎖について
今日の都筑区は、雨こそ降りませんでしたが
一日中どんよりとした曇り空となりました。
横浜地方の最低気温は18.8度、最高気温は
23.4度止まりで昼間は少し肌寒いほどでしたね。

さて、本日の一枚は歴博通り・歴史博物館の交差点で
センター北方向を撮影した写真です。

090921-1.jpg



写真はお昼前に撮影したもの。
今日はこんな感じの混雑具合でしたが、他の時間帯はどうだったんでしょうね。
普段は見かけない遠方のナンバーのついた車を数台見かけました。
このあたりまで遊びに来た方でしょうか?

ところで、つづき日記では都筑区における学級閉鎖の情報を
掲載していますので、少しタイミングがずれてしまいましたが
9月18日付の状況をご紹介しておきましょう。



【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】

■9月18日付
 学級閉鎖期間:9月19日~23日

◎茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男2、女2



9月18日現在、横浜市における夏季休業終了後の学級閉鎖は
累計で71校83クラスとなります。



2009/09/21(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
くまさんのおはなし会
今日の都筑区は朝から超快晴でした。
午前中は少し風が強かったですが、清々しくて
爽やかな秋晴れとなりましたね。
シルバーウィーク2日目、みなさんはどこへ
お出かけしましたか?

さて、本日の一枚はその快晴の様子を
センター南駅ロータリー近くで撮影しました。

090920-1.jpg


自然界の色とは思えないほど空の色が美しいです。
絶好の行楽日和でした。

ところで、今日は都筑図書館で行われるイベントを
ご紹介しておきましょう。



【くまさんのおはなし会】
親子で楽しむおはなし会

■日時 2009年10月8日(木)
 A:10時~10時25分 B:10時45分~11時10分
   ※各回同内容

■会場 都筑図書館対面朗読室

■対象 2・3歳児と保護者

■申込み
 9月25日(金)午前9時30分から電話か窓口で

■問合せ
 都筑図書館 TEL948-2424



小さなお子さんのいる方対象のイベントです。
お時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか?



2009/09/20(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
澄んだ空とは

今日の都筑区は薄曇りのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は24.9度。
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいお天気でしたね。

さて、本日の一枚は牛久保西にある緑道、くさぶえの道で
撮影した写真です。

090919-1.jpg



6月にもくさぶえの道で写真を撮りましたが、
その当時とはずいぶん見た目が変わっていてビックリ。

6月14日の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-628.html


草刈りするとこんなにもスッキリするもんなんですね~。
別の場所のように見えます。


ところで、今日は夕方に見事な夕焼けとなりました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?

空一面がピンク色になりました。

090919-2.jpg


たまにこんなピンク色の空となる日がありますが、
これも夕焼けの仕組みと同じなんですよね?

そもそも夕焼けって毎日見られるものではありません。
一体どういう時に出現するのかと気になったので
調べてみました。

こちらに条件が書かれています。
http://www.tamagawa-kisui.jp/ooh2/ooh2-index.html


どうやら、夕焼けには澄んだ空気と高い位置にある雲が
重要な条件となるようですが、しかしこの日は“澄んでいた”とは
いえない空気だったような。

ところで「澄んだ空気」という言葉、ワタクシもよく使いますが
よくよく考えたら具体的にはどういう状態をいうのでしょうか。

ついでに空気について調べてみたところ、空気中の塵などが少なく、
湿度は…、風向きは…、などなどいろいろな条件が重なった時に
いわゆる“澄んでいる空”となるようです。

となると、今日の天気はますます合致しないんですね。
(こりゃ困ったな)

今日みたいな日に、このようなピンクの空が
出現したのか結局分からずで終わってしまいました。

オチがなくて澄みません、いやスミマセン。


2009/09/19(Sat) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フリマ出店者募集中
今日の都筑区、朝は日差しがあったのですが
その後どんどん下り坂です。
お昼前からどんよりとした曇り空となり、
午後には雨が降ってきそうな空模様となりました。
(…が午後3時現在、雨は降ってません)

大型で非常に強い台風14号、18日14時の
衛星画像…台風の目がすごいですね。
予報ではどうやら直撃は免れそうな進路となっていますが、
念のため今後の台風情報をご確認ください。

さて、本日の一枚は東方町で撮影してきました。

090918-1.jpg


都筑区民まつりでもおなじみの「美濃屋あられ」です。
久しぶりに食べたくなって買いに行ってきました。

平日の昼間にもかかわらず、次から次へと
お客さんが来店。相変わらず人気なんですね~。


ところで、今日は10月に行われるフリマの出店者募集の
お知らせをご紹介しましょう。



【北山田秋祭り 大フリーマーケット出店者募集】

10月25日、北山田町内会・北山田商業振興会の共催で
北山田秋祭りが開催されます。
現在、大フリーマーケットの出店者を募集中です。

■開催日 2009年10月25日(日)10時~15時

■会場 山田富士公園

■フリーマーケット
 30~50ブースの出店者を募集(1区画:2M×2M)
 出店料500円

■申込み方法
 名前、電話・ファックス番号、希望のブース数、
 メールアドレスを明記してファックスにて申込み。

 FAX 045-545-2226

■問合せ
 TEL 045-545-2228
 (事務局フリマ担当 (株)薫・下中さん)



当日は模擬店や御神輿などで大変盛り上がる
北山田ならではのイベントです。
出店をご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。





【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】

■9月18日付
 学級閉鎖期間:9月19日~23日

◎茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男2、女2






2009/09/18(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9月17日付横浜市立学校学級閉鎖について

今日の都筑区は朝からよく晴れて、真っ青な空が広がる
秋晴れとなりました。
横浜地方は最高25.7度・最低気温20.2度を記録しており
湿度も低くて爽やか、過ごしやすく気持ちのいい天候でした。

さて、本日の一枚は青空の様子と牛久保で撮影した写真です。
こちらが青空。

090917-1.jpg

秋の空は本当に高く見えますね。

2年前のつづき日記でも書いていますが、秋の空が
どうして高く見えるのかはこちらが詳しいです。

http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question92.html




そして牛久保で撮影した写真。

ボッシュの建物がかなり完成に近づいていて
その大きさにビックリしました。

090917-2.jpg



ところで、新型インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について
今日は都筑区9月17日現在の状況を書いておきます。



【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】

■9月17日付
 学級閉鎖期間:9月18日~22日

◎東山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男2、女5




今日夕方、新型インフルエンザに感染した市内在住の
12歳の男の子がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。




 

2009/09/17(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
世界一ですよ
今日の都筑区、昨夜の雨の名残で朝は地面が
しっとりと濡れていました。
その後お天気はどんどん回復し、昼間は青空の眩しい
快晴となりました。日差しはきついですがスッキリと晴れて
気持ちがいいですね。

さて、本日の一枚は荏田南5丁目、荏田東3丁目が
面している交差点を撮影してきました。

090916-1.jpg


写真左手に進めば荏田高校や東急田園都市線
江田駅方面となります。

写真に写っている建物の右手を先に進むと
“えだきん”に辿り着きますが、こちらでは
ご覧のように現在歩道の工事が行われています。
(歩道がずいぶんと広くなりましたよね)

工事中につき少々通りにくくなっていますので
通行の際はご注意ください。

ところで、神奈川新聞にこんな記事が載っているのを
見つけました。

「箱根ロープウェイ」がギネスに、来月認定証を展示公開/小田原
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivsep0909419/


単年度、世界で最も乗車しているロープウェイなんですね。
何と、2008年度の年間有料乗車人員は2,010,059人だったそうです。
1日あたり平均で5500人…すごーい!
(年中無休なのもすごい)

神奈川新聞の記事にもありますが、ギネスの認定証が
展示されるイベントを実施するとのことで、またたくさんの
お客さんが訪れるのではないかと思います。

これからの季節、箱根の景色最高でしょうね~。
今年の秋の行楽シーズンは、世界一と認定された
箱根ロープウェイを乗りに行ってみてはいかがでしょうか。


箱根ロープウェイ
http://www.hakoneropeway.co.jp/index.cgi


箱根ロープウェイ沿線日記
http://www.hakoneropeway.co.jp/diary.cgi

↑何だかとっても親近感の沸く内容。初めて会った親戚のような。((笑)



2009/09/16(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タウンセンターまつり

今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて、
気温がほとんど上がりません。
横浜地方の最高気温は22.5度。
北寄りの風で湿度が高いからか、肌寒いな~と感じる瞬間と、
蒸し蒸しするな~と感じる瞬間が交互にやってくるような
変な空気となっています。

さて、本日の一枚は牛久保西で撮影した写真です。

090915-1.jpg


ここだけ季節がズンズン進んでいるような眺めでした。
ちなみに、場所は東京都市大学(旧武蔵工業大学)です。


090915-2.jpg


まだ緑色のドングリが地面に落ちていました。
今年は本当にあっという間に秋ですね。

ところで、今週の日曜日に都筑区で大きなイベントが行われます。
もうすでにご存じの方も多いかと思いますが、改めてご紹介しましょう。




【第3回 港北ニュータウン タウンセンターまつり】

■日時 2009年9月20日(日) 10時~16時

■会場
〈ライブ・イベント・パレード会場〉
 センター北・芝生広場
 センター南・すきっぷ広場

〈スターライトシネマ〉
 センター南駅前すきっぷ広場 18時頃~

■内容
〈センター北会場 芝生広場〉
 ◎芝生広場パワーライブ 10時~16時
 ◎和太鼓の共演 15時~
 ◎模擬店
 ◎ふわふわ、チビッ子バス

〈センター南会場 すきっぷ広場〉
 ◎すきっぷ広場ファミリーステージ 11時~16時
 ◎模擬店
 ◎フリーマーケット
 ◎花プレゼント 11時~(先着300名)
 ◎五平餅プレゼント 12時~(先着300名)

〈パレード〉
 ◎センター北会場 11時30分~12時
 ◎センター南会場 13時~13時30分

〈すきっぷ広場 スターライトシネマ〉
 ◎上映作品:スチュアートリトル(84分) 18時頃~

■問い合わせ
タウンセンターまつり実行委員会事務局
((株)横浜都市みらい内)
 
 TEL 045-943-2470
 ※9月20日は080-1220-2103



今年はセンター南・センター北の2箇所で開催なんですね。

シルバーウィーク中の日曜日です!
ぜひご家族みなさんでお出かけください。



 

2009/09/15(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋にもナイトズーラシア

今日の都筑区、うっすらと雲が出ていましたが
青空の広がるいいお天気となりました。
朝は肌寒かったですが、日中は日差しもあったので
日なたはちょっと暑いな~と感じるぐらいの気温でした。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎から目の前の
遊歩道を撮影してみました。

左手に少し見えている白い建物が都筑警察署です。

090914-2.jpg



こちらは同じ場所でちょっと右方面を撮影したもの。
センター南駅方面です。

090914-1.jpg


この場所の窓ガラスはとても大きいので
見晴らしがいいですね。

ところで、今週末は秋の大型連休・シルバーウィークが
始まります。連休を利用して旅行に出かけたり、
レジャーの計画を立てている方も多いかと思いますが、
今日は近場でのイベントをご紹介しておきましょう。

ズーラシアでは19・20日、26日・27日の土日に
夜間開園を実施するそうです。



【秋のナイトズーラシア】

ズーラシア開園10周年・横浜開港150周年を記念して、
9月19日、20日と26日、27日に「秋のナイトズーラシア」を
実施します。この時期の夜間開園は初の試みです。

前半の2日間は10周年を記念したイルミネーションや
ズーラシアグッズ、開国博Y150記念グッズが当たる
楽しい大抽選会を開催。

後半の2日間は園内各所におかれた約3000本のキャンドルが
幻想的な動物園を演出します。また、子どもから大人まで楽しめる
コンサートイベントを開催します。

秋の星空のもと、たくさんのお客様がいつもと一味違う
とっておきの夜を楽しめますように。
ズーラシアが10周年の感謝の気持ちを込めてお送りする
秋の特別イベントです。

http://www.zoorasia.org/event/night/09night/09a-night/09a-night_01.html




営業時間等はリンク先に詳しく掲載されています。

涼しくなってきて、より一層活発な動物たちの姿を
見ることができそうですね。

期間限定の特別イベント、ぜひ遊びに行ってみてください!



 



【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】

■9月14日付
 学級閉鎖期間:9月15日~19日

◎つづきの丘小学校(都筑区荏田東)
 学級閉鎖:6年生1クラス 欠席者:男5、女3

◎茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:1年生2クラス 欠席者:男2・女2、男3・女7

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男9、女3
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男3、女5

※都筑区のみ掲載しています。横浜市のその他の学校はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20090914happyho.pdf








 

2009/09/14(Mon) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これ、いいですねー。
今日の都筑区は雨が降った昨日とは変わって、
青空の見えるいいお天気となりました。
湿度が高めで日差しも強かったので、今日は少し
暑く感じましたが横浜地方の最高気温は27.5度でした。

さて、本日の一枚はやっぱり少し色づき始めたように見える
街路樹を撮影しました。

090913-3.jpg


色づいてるんですが上手く写真で表現できないですね。
日差しが強く空が明るいせいで、逆光で撮ると葉っぱ付近は真っ暗、
順光で撮るとこんな感じで微妙な色の濃淡が分かりません。


ちなみに今日の日差しの強さはこんな具合。

090913-2.jpg


日なたと日影の違いからお分かりいただけますでしょうか?

天気がいいと写真が綺麗で楽しい反面、ワタクシの使っている
デジカメでは、明るさの加減によって思い通りに撮影するのが
かーなーり難しく、それがいつも悩みの種です。

一眼レフ欲しいなー。
でも、重たいカメラを常に持ち歩くのは無理だしなー。

もう何年もこんな葛藤が続いてるワケですが
今週18日にこんなカメラが発売されるんだそうです。

パナソニック LUMIX GF1
http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html


これ超いいですねー。
レンズが交換できるとは何て画期的!!

とりあえず、まずは店頭にデモ機が並ぶのが楽しみです。



2009/09/13(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シルバーウィーク
今日の都筑区は朝晩にまとまった雨が降りました。
横浜地方の最高気温は22.4度で、日中も日差しがなく
かなり肌寒い1日となりました。
最近は最低気温が20度を切っていて、このような気温の
記録を見ると、だんだん寒くなっているんだな~と実感します。

さて、本日の一枚はセンター北付近で撮影した写真です。
こちらは都筑まもるくんの交差点、歴博通りで撮影したもの。

090912-1.jpg


ちょうど写真を撮った時間帯は雨が上がっていたので助かりました。
この交差点で写真を撮った後は、センター北駅方面に移動。

歴博通りから一本奥の通りに入ってみました。

090912-2.jpg


右手に見えるのがノースポート、正面がセンター北駅方面です。
ここは歩道が広いので歩きやすくていいですね。


ところで、全然話は変わりますが来週大型連休がやってきます。
秋の大型連休をシルバーウィークと言うそうですが、
みなさんはお出かけの予定などもう決まりましたでしょうか?

シルバーウィーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF


あんまりいないでしょうが、シルバーウィークに子ども連れで
西日本へ行きたい!行く予定がある!という方へ情報です。

突然ですが、新幹線500系ってご存じですか?

青い車体で形が独特でとてもかっこいい車輌で
ファンの多い新幹線です。
(ワタクシも大好きでわざわざ時間を合わせて乗ったこと有り)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


特有の形のせいで、車内が若干狭いんですが
アヒルのくちばしのような形の700系とは車内のカラーも違い、
初めて乗った時は“おぉ~”と感激した覚えがあります。

しかし、この500系、残念なことに2010年春には
東海道新幹線での運行がなくなるとのこと。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200901260116.html


運行本数が少ないため、特に東海道新幹線エリアで
500系に乗るのはなかなか大変なのですが、 今回、
山陽新幹線エリアで運行の500系に子ども向けの
特別車輌ができたそうです。


500系こだま号にお子様向けの運転台登場!
~500系新幹線の運転士になろう~
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/knowledge/500kei_okosama/


時間も地域も限定されているものですが
もしご都合の合う方がいるのなら(いるかな…笑)
行ってみてください!


2009/09/12(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑・青葉の人は必見!?

今日の都筑区、雲は多めなものの青空がうっすらと
見える秋空が広がりました。横浜地方の最高気温は26.5度。
湿度が低く空気が爽やかで、お散歩日和となりました。

さて、本日の一枚は市営地下鉄センター北駅から徒歩5分、
横浜市歴史博物館を撮影しました。

090911-1.jpg


センター北駅からノースポートに渡る陸橋の上から
歴博の建物が正面に見えますよね。

今では、横浜市歴史博物館の周りにたくさんの建物が
建ってしまったので、外観を撮影するのがとても難しい場所です。
悩んだ挙げ句、今日は斜めから撮影してみることにしました。

ところで、明日12日(土)から横浜市歴史博物館で
面白そうな収蔵資料展が行われるとのことなので、
内容をご紹介いたしましょう。



【都筑・青葉の生活と歴史】
~都筑・青葉区制15周年/横浜開港150周年記念~

横浜市歴史博物館では、開館以降市域の資料を
収集・保管してきました。今年区制15周年を迎える
都筑区・青葉区の方々からも多くの寄贈・寄託を
いただいております。これらの資料は横浜市北部の
中世末期から現代までの歴史を語る貴重な資料です。

また本年は、横浜開港150周年の記念すべき年でもあります。
横浜が開港して以降、都筑区・青葉区等の横浜北部の地域は
開港された横浜の人々の生活を支えた地域でもありました。

今回は両区の方々から寄贈・寄託いただいた貴重な資料を
展示・公開するとともに、開港以降横浜を支えたこの地域の
生活や歴史など紹介します。

■期間 2009年9月12日(土)~10月4日(日)

■会場 横浜市歴史博物館(都筑区中川中央1-18-1)
      ※市営地下鉄センター北駅徒歩5分

■観覧料
 所蔵資料展 大人・大学生200円、高校生以下無料
 常設展    大人400円、大高生200円、中・小学生100円

■展示構成
(1)都筑の生活と歴史
 ◎中世文書から見る都筑
 ◎農村の風景と生活・信仰
 ◎生業(米作・畑作・製氷など)

(2)青葉の生活と歴史
 ◎中世文書から見る青葉
 ◎信仰と旅
 ◎生業(養蚕など)

■主な展示資料
 後北条氏朱印状写(大嶋珪治氏所蔵)
 農村の風景・生活の様子を描写した絵(男全冨雄氏寄贈)
 地神講掛け軸・什器類(皆川武夫氏寄贈)
 地神講掛け軸(さいかちど講中寄贈)
 御札(前田潤氏寄贈)
 製氷関係資料(細野武雄氏寄贈)、等約400点

■問合せ TEL 045-912-7777

横浜市歴史博物館
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kikak/detail.php?ak_seq=93



地元の歴史的資料が一堂に会する貴重な機会ですね。
都筑区・青葉区の方は期間中にぜひ足を運んでみてください。



 

2009/09/11(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ただいま減水中

今日の都筑区午前中は眩しいぐらいの青空が広がる
超快晴だったのですが、お昼過ぎから雲が出始めました。
午後はすっかり曇ってしまって、どんよりとしています。
湿度が30%台にまで下がったのでとても爽やかかですね。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。

090910-1.jpg






睡蓮が咲いてるなーとか、

090910-2.jpg







お、こっちにはコスモスだ!とか、

090910-3.jpg






赤とんぼ発見とか、

090910-4.jpg






そんな風にいろいろと発見を楽しみながら歩いていたワケですが、
池のほとりで何だか違和感を感じました。




水、少なくないですか。

090910-5.jpg



いつもは見えない池の底が見えていたり、
ここの斜面も普段はもっと水没しているのに
ずいぶんと下の方まで見えていたりしていて、

“え、干上がるほど水不足だっけ?”

…と最近の天気がどうだったか真剣に思い返してしまいました。
(ちなみに都筑区は先日の台風以来まとまった雨はなし)

しかし干上がるほどじゃないよなーと思っていたら、
やっぱり理由がありました。

現在、都筑中央公園では近日中に行われる
外来生物調査のために減水しているそうです。


090910-6.jpg


右手前、ずいぶんと底が見えているのが分かりますか?
水が浅くなっているところを観察したら、深い方へ向かって
魚かオタマジャクシかがたくさん泳いでいるのが見えました。

魚かオタマジャクシかの区別ぐらい付かないのか!
…とお思いでしょうが、よく見えなかったため
結局どちらなのか分かりませんでした。うはは。



090910-7.jpg



水が減ったところにカエル発見。

これは少し離れたところから望遠で撮影したもので、
実は撮影した時はカエルなのか土の塊なのか
見分けが付かなかったのですが、カエルでしたね。

よかった、土の塊の写真じゃなくて。(笑)



ということであと数日、都筑中央公園の池は減水の状態が
続くかと思われます。現場にも注意書きが表示されていますが、
危険ですので水辺には近づかないようお願いします。





【インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】


■9月9日付
 学級閉鎖期間:9月10日~14日

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男6

◎東山田中学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男3、女1


■9月10日付
 学級閉鎖期間:9月11日~15日

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男5、女2

◎東山田中学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男2、女3








 

2009/09/10(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
た、食べられる!?
今日の都筑区は朝からどんよりと雲っています。
横浜地方の最高気温は24度。
湿度は高めですが、日差しがないので気温が
上がりません。涼しくて過ごしやすいですね。
昨日までは元気にないていたセミも、今日から
急に小さくなったような気がします。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
撮影した写真です。

090909-1.jpg


都筑郵便局の方を見ながら歩いていたら、街路樹の一部が
とても赤いことに気づきました。

うわー、ずいぶんと真っ赤に色づいた葉っぱだこと!
…と思って近づいてみたら、


葉っぱじゃなくて、大きな赤い実でした。

090909-2.jpg


かなり大きくてブヨブヨ(触ってないけど)で
スターウォーズのダース・モールのような赤い実です。

ダース・モール
http://www.starwars.jp/databank/character/sith1.html



これが木の上の方にたくさんなっていました。

090909-3.jpg


写真だと大きさが分かりませんが、直径2センチぐらい。
生で見るとかなりの迫力です。

これは何の実なんだろうと調べてみた結果、
ヤマボウシではないかと思われます。

ヤマボウシってハナミズキと似てるアレですよね。
こんな実がつくなんて知りませんでした!

路面には熟した実がかなりたくさん落ちていましたが
ヤマボウシの実って食べられるそうですね。

ヤマボウシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7


マンゴーのような甘さ…。

こんな見た目からは想像できませんが
食べたことのある人によるととても美味しいらしい。
食べてみたいようなみたくないような。

ということで、今日は遊歩道で見つけた
街路樹のお話でした。


※ここの遊歩道にある木はヤマボウシかと思われますが
違うかも知れませんので、どうか食べたりしないでくださいね。



2009/09/09(Wed) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9月7日付横浜市立学校学級閉鎖等
今日の都筑区は少し雲がかかっていますが
昼間は青空も見えてまずまずのお天気でした。
今日は湿度が高いので、今までの数日に比べると
ちょっと蒸し暑く感じますね。

さて、本日の一枚は都筑中央公園駐車場の前あたりから
センター北方向を向いて撮影した区役所通りの写真です。

090908-1.jpg


平日はご覧のようにすいすい通れる区役所通りですが、
日曜日の夕方はこちらがかなり渋滞していました。
ちなみに、歴博通りも3車線が全部埋まってしまう混雑ぶりでした。

ところで、横浜市立学校のインフルエンザ様症状等による
学級閉鎖等について、 9月7日付の情報が発表となりましたので、
取り急ぎ都筑区のみ抜粋してお知らせします。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■9月7日付
 学級閉鎖期間:9月8日~12日

◎東山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男7、女3

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:2年生1クラス 欠席者:男2、女3
 学級閉鎖:6年生1クラス 欠席者:男3、女2
 学年閉鎖:3年生全3クラス 欠席者:男3・女4、男4・女1、男6・女2

都筑区以外の学校についてはこちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20090907happyho.pdf




夏季休業終了後、累計で学級閉鎖は29校35クラス、
学年閉鎖は5校5学年となりました。




2009/09/08(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
景色がだんだん秋っぽく
今日の都筑区はスッキリとした青空が広がる
爽やかな快晴となりました。
日なたは暑いですが横浜地方の最高気温は
27.2度とそれほど上がりませんでした。
ピクニックに出かけたくなるようなお天気なのに
今日が月曜日なのが残念です。

さて、本日の一枚はこちら。
青空が本当にきれいです。

090907-1.jpg




日差しはジリジリしていますが、木陰は爽やかでした。
やっぱり残暑という感じではないですね。

090907-2.jpg





ケーブルネットつづきの森の会社の前にあるハナミズキ、
少しずつ色が変わり始めています。

090907-3.jpg




まだ9月上旬なのにすでに秋っぽい景色。

090907-4.jpg





赤い実が鮮やかでした。

090907-5.jpg




いつもなら9月半ばまで暑い暑いと言ってるような気がしますが、
今年は本当に涼しいですね。

ということで、色づき始めたハナミズキをご紹介しました。




2009/09/07(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
協賛金募集中
今日の都筑区は青空の広がる快晴となりました。
土日にお天気がいいと嬉しいですね。
横浜地方、最高気温は28度とそれほど高くなかったですが
日差しが強かったので、日なたはジリジリと暑かったです。

さて、本日の一枚はグリーンライン・北山田駅前を撮影しました。
こちらがすみれが丘方面。

090906-1.jpg




こちらが東山田方面です。

090906-2.jpg


この道路に向かって歩き始めた時には、かなりの渋滞でして、
わ!すっごい渋滞してる!この写真を撮ろう!!と思ったのに
カメラを出して…さてとどうやって撮ろうかな…とモタモタしている間に
いつの間にか渋滞解消してました。渋滞じゃなかったのか(笑)

ところで、都筑区では毎年11月に「都筑区民まつり」という大きな
イベントが開催されています。
センター南とセンター北の駅前広場などで行われる区民まつりは
毎年本当に多くの来場者で大賑わいとなるのですが、今年は
都筑区誕生15周年ですので、より一層盛り上がることと思われます。

現在、その第15回都筑区民まつりの協賛金を募集しているとの
ことですので、今日は詳細をご紹介いたしましょう。



【第15回都筑区民まつり協賛金募集!】

11月3日(火・祝)に開催する「第15回都筑区民まつり」に
協賛していただける企業・個人を募集します。協賛いただいた
企業・個人名は区民まつりのプログラムに掲載いたします。
詳しくはお問い合わせを。

※政治・宗教・暴力団関係団体からの協賛はお断りします。

■費用 一口10,000円から
■申込 9月11日(金)までに
■問合せ
都筑区ふるさとづくり委員会事務局(区役所地域振興課)
電話 045-948-2474 FAX 045-948-2239



ということで、協賛金募集のご案内でした。




2009/09/06(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
野の花ウォッチング
今日の都筑区はよく晴れたいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は28.6度。
日中は気温が上がりましたが、今日の最低気温は
20.5度まで下がっていますので、残暑というより
もう“秋晴れ”といった感じの季節ですね。

さて、本日の一枚はセンター南近辺で撮影した写真です。

090905-1.jpg




090905-2.jpg


夕方、ブラブラとセンター南周辺を歩きながら撮ってみました。
どこで撮影したか分かりますか?

ところで、だんだん季節が秋めいてきていますが
茅ヶ崎公園自然生態園では、初秋の花を観察する
イベントが行われます。



【野の花ウォッチング】

初秋に作里山の花を観察します。
メハジキ、ホトトギス、ユウガギクなど。

■日時
 2009年9月26日(土)午前10時~11時30分
 (雨天時は翌日に順延)

■場所 茅ヶ崎公園自然生態園

■定員  15人(先着順)

■参加費 300円

■申込み
 9月25日(金)までに電話かファックス、メールで。

■問合せ
電話・FAX 045-945-0816
メール seitaien@ybb.ne.jp(@を半角に)

http://www.geocities.jp/seitaienjimukyoku/index.htm




秋の生態園、気持ちよさそうですね。
先着順ですのでお早めにお申し込みください。



2009/09/05(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【追記あり】横浜市立学校の学級閉鎖(9月3日現在)
今日の都筑区は薄日の差すお天気となっています。
ここ数日でホントに涼しくなって、朝晩は寒いぐらいですね。
横浜地方は最低気温20度をもう少しで下回りそうです。
寝ている間に風邪を引いたりしないよう、
みなさんもお気をつけください。


さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

090904-1.jpg




090904-2.jpg



まだセミの鳴き声が聞こえる緑道ですが、
このモミジはもしや色づき始めているのでしょうか。



090904-3.jpg



090904-4.jpg



今日の緑道は木陰がヒンヤリしていてとても気持ちが良かったです。
散歩やジョギングをするには最高の季節ですね。


ところで、横浜市から昨日9月3日付で学級閉鎖についての
リリースが出ましたので内容をご紹介しておきましょう。
都筑区でも学級閉鎖です。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖について】

9月3日、以下の学校でインフルエンザ様症状等による児童の
欠席者が多数いることから、学級閉鎖を行います。
現在、発症者は自宅療養中です。

なお、夏季休業終了後、累計で学級閉鎖は8校8クラスとなります。


■9月3日付
 学級閉鎖期間:9月4日~8日

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:6年生1クラス 欠席者:男10、女9

◎本郷小学校(栄区中野町)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男4、女6

◎南吉田小学校(南区高根町)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男4

◎白畑小学校(神奈川区白幡上町)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男1、女6




ちなみに、2日には盲特別支援学校(神奈川区松見町)で
高等部専攻科2年生1クラスが学級閉鎖となっています。

引き続きマメにうがい手洗いをして、感染防止に努めましょう。





【追記】
9月4日現在のリリースが出ました。

■9月4日付
 学級閉鎖期間:9月5日~9日

◎東山田中学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男3、女3
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男13、女2

◎蒔田小学校(南区蒔田町)
 学年閉鎖:4年生の全2クラス 欠席者:男4・女1、男7・女3

◎仏向小学校(保土ヶ谷区仏向町)
 学年閉鎖:3年生の全2クラス 欠席者:男2・女2、男3・女1


夏季休業終了後、累計で学級閉鎖は9校10クラス、
学年閉鎖は2校2学年となります。




2009/09/04(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新型インフルエンザシンポジウム

今日の都筑区、雨は降っていないものの朝からどんよりと
曇っていて、日差しはほとんどありません。
横浜地方の最高気温は24.5度。
寒くもなく暑くもなく…で過ごしやすくはありますが、
残暑が厳しいはずの時期とは思えない気温ですね。

さて、本日の一枚は荏田南町と荏田東町にある
田んぼで撮影してきました。

090903-1.jpg


季節が一気に秋っぽくなりましたので、
秋らしい景色はないかとここに行ってみました。


090903-2.jpg


稲穂の様子はこんな感じでした。
今年は冷夏ですが、お米の出来はどうなのでしょうか。

ところで、今日はお隣・青葉区で行われるシンポジウムを
ご紹介したいと思います。



【私たちができること・するべきこと】
青葉区新型インフルエンザシンポジウム
~必ず来る!新型インフルエンザ大流行!~

新型インフルエンザの地域での流行が始まっています。
重症化する可能性もあり、秋に向けて、患者が急激に
増えることが心配されています。
新型インフルエンザの動向を知り、青葉区内の各機関の
取り組みと、各自で何ができるのかを考えるための
シンポジウムを開催します。

■日時 2009年9月9日(水)
      午後7時~8時30分(開場午後6時30分)

■会場 青葉公会堂
  〈最寄り駅〉 田園都市線「市が尾駅」下車 徒歩10分

■内容
◎青葉区からの報告
  横浜市における「新型インフルエンザの動向と今後の取り組み」
   青葉区福祉保健センター長  辻本 愛子

◎シンポジウム
  ◆今回の新型インフルエンザから学んだこと、
   私たちにできることを話し合います
 
「青葉で取り組む新型インフルエンザ対策」
〈シンポジスト〉
  青葉区医師会長 医師 入戸野 博
  昭和大学藤が丘病院感染対策室 医師 菊池 敏樹
  奈良中学校長 梅谷 章
  荏田北保育園長 井口 美和子
  イッツコム 河内 雪絵
  FMサルース 小畑 憲嗣

http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/houdou/index2009-16.html




新型インフルエンザにつきましては、情報が入り次第
つづき日記でも随時お知らせしていきたいと思います。




2009/09/03(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週2回に戻ってます
今日の都筑区、朝には霧雨が降っていて
どんよりとした空模様となっています。
湿度は高いですが、日差しがないので気温は上がらず
横浜地方は日中も22~23度止まりで少し肌寒いぐらいです。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した街路樹のアップです。

090902-1.jpg



まだ9月に入ったばかりですが、街路樹をよくよく見てみると
すでに色づいた葉っぱがあることに気づきました。

いくら冷夏だとはいえ、さすがにまだまだ気が早いのですが
今日のように天気が悪く、気温も低いと“紅葉…?”などと
思ってしまいますね。

そこで、すきっぷ広場を上部から撮影してみることにしました。


090902-2.jpg


覚えている方もいらっしゃるかも知れませんが、
昨年の紅葉が美しかった時期、この同じ場所から
撮影した写真がありまして、紅葉がまるでお菓子のようで
とーってもキレイだったんですね。

なので、どんな風に少しずつ紅葉していくのか
9月2日現在の様子を記録しておこうと撮ってみました。



ちなみに、こちらが昨年の美しかった様子。

081111-1.jpg


今後も定期的に見に行ってみようと思っています。



ところで、早いものでもう9月。

7・8月の間、燃やすごみ、燃えないごみ、スプレー缶、
乾電池の回収回数が増えて週3回収集でしたが
9月1日より通常通り、週2回に戻っています。

詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/das2-3/das2-3.html


ということで、収集日を間違えないように
お気をつけくださいね。



2009/09/02(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
緊急!くれぐれもご注意を(追記あり)
台風一過の今日の都筑区は夏空が戻ってきました。
今日は湿度が高く朝からかなり蒸し暑いです。
昨日との温度差が10度もあるので、体調を崩して
しまいそうですね。
このまま晴れ間が続くのかと思ったら、明日からまた
数日は雨となるようです。

さて、本日の一枚は都筑警察署の玄関を撮影してきました。

090901-1.jpg



今日は都筑警察署からのお知らせをご紹介します。



【都筑区で「振り込め詐欺」が続発!!】

現在、都筑区では警察官を名乗る不審電話が続発しています。
犯人の家宅捜索をしたらあなたの通帳が出てきたからと言い、
キャッシュカードを取りに来たり、暗証番号を聞き出そうとするものです。

警察官がキャッシュカードを取りに行くことは絶対にありません!

不審な電話が掛かってきたら、絶対に個人情報を言ったりせず
都筑警察署へご相談ください。

都筑警察署
045-949-0110



都筑区のお宅で続発しているということですので、
不審な電話にはくれぐれもご注意ください。




【追記】

横浜市内におけるインフルエンザ様症状等による学級閉鎖について、
情報が入ってきましたのでお伝えします。



■8月31日付
 学級閉鎖期間:9月1日~5日

◎桜ヶ丘小学校(港南区大久保)
 学級閉鎖:5年1クラス 欠席者:男5、女2

◎南台小学校(港南区港南)
 学級閉鎖:6年1クラス 欠席者:男8

■9月1日付
 学級閉鎖期間:9月2日~9月6日

◎入船小学校(鶴見区浜町)
 学級閉鎖:4年生1クラス 欠席者:女5




夏季休業終了後、学級閉鎖は累計で3校3クラスです。





2009/09/01(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
