--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
人権啓発講演会
今日の都筑区はすっきりとした青空の広がる
良いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は21.9度。
湿度が高めだったからか、室内や電車、車の中などは
ちょっと蒸し暑かった気がします。

さて、本日の一枚は夕暮れを撮影しました。
肉眼ではそれほど色の変化が分からなかったんですが、
写真を撮影してみたら綺麗なグラデーションが写っていました。

091031-1.jpg


どこで撮ろうか悩みながらウロウロした数分の間に
あっという間に日が暮れて真っ暗になりました。
こういう空の色は、本当に一瞬だけしか見れないですね。

ところで、今日は都筑区で開催される人権啓発講演会を
ご紹介しましょう。



【平成21年度都筑区人権啓発講演会 ブルーリボンに祈りをこめて】

家族を、人生を奪い去った北朝鮮による拉致。
横田めぐみさんをはじめとし、北朝鮮に拉致をされたまま
未だに解決していない拉致問題は重大な人権侵害です。
横田ご夫妻から、改めて拉致問題とは何か、残された
ご家族の思い、救出活動についてお話しをしてもらい、
拉致問題について考えます。
(冒頭にアニメ「めぐみ」も上映します)

■日時 2009年12月10日(木)
     受付14時~、講演14時30分~16時

■会場 都筑公会堂

■定員 600人
※往復ハガキによる事前申込み制、入場無料

■応募方法 往復ハガキに以下を明記し郵送

〈申込み側の裏面〉
郵便番号、住所、氏名、電話番号、希望人数
※一時保育(2~6歳までの未就学児童・抽選6名)を希望の方は
この氏名・年齢を記載してください。
※手話通訳を希望の方はその旨を記載してください。

〈返信側の表面〉
郵便番号、住所、氏名

〒224-0032 
横浜市都筑区茅ヶ崎中央32-1
都筑区役所総務課庶務係

■締切 2009年11月20日(金)消印有効
※応募者多数の場合は抽選。
※結果は返信ハガキに記載します。
※当選された方は当日受付にご持参ください。

■問合せ 都筑区役所総務課庶務係 
TEL 045-948-2212 FAX 045-948-2208

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200910/images/phpZaPq39.pdf




ということで、講演会に参加したい方は
お早めにお申し込みください。
続きまして、都筑区の学級閉鎖についてお知らせします。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月30日

 学級閉鎖期間:10月30日~11月3日

◎茅ヶ崎台小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:5名
 学級閉鎖:5年2組 欠席者:6名

◎茅ヶ崎東小学校
 学級閉鎖:5年2組 欠席者:2名
 学級閉鎖:6年2組 欠席者:15名
 学級閉鎖:6年3組 欠席者:3名

◎つづきの丘小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:7名
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:8名






2009/10/31(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区民まつり当日の交通規制
今日の都筑区はよく晴れていいお天気です。
今日は日差しがとても強くて、日なたはジリジリ暑いぐらいですね。
お昼過ぎに外を歩いてみたら、あまりの強い日差しに
頭がクラクラ。季節外れの日射病になりそうでした。

さて、本日の一枚は区内の幹線道路に設置されている
交通規制に関する看板を撮影しました。

都筑区最大のイベント「都筑区民まつり」が今年も11月3日に
開催されるにあたり、当日は歴博通りで交通規制が実施されます。

091030-1.jpg


歴博通りではパレードが行われるため、茅ヶ崎城址入口から
センター北駅東へ向かう車線が通行止めとなります。
当日は桜並木方面からセンター北へ向かうと、茅ヶ崎城址入口で
迂回することになりますのでご注意ください。

ちなみに毎年大渋滞となりますので、車で都筑区に来るのは
避けた方が賢明です。

歴博通り通行止めを知らせる看板は、毎年この時期になると
おなじみのものですが、今年は新しくもう1種類の看板が
設置されていました。

それがこちら。

091030-2.jpg



通行止めとなる歴博通りから施設内駐車場に出入庫となる
ノースポート・モールに関する看板です。
駐車場への迂回路を表示してあるものですが、交差点名がなく
分かりにくいかと思いますので勝手に付け加えてみました。

当日は区役所通り「センター北駅西側」交差点を曲がり
一つ目の交差点を右折、突き当たりを左折で歴博通り方面へ
向かってください、ということのようです。

歴博通りはセンター北駅東まで通行止めのハズなので
迂回最終地点で歴博通りに出ちゃっていいのか
少々ギモンではありますが、看板の内容をそのまま
ご紹介しておきます。

最近の都筑区の休日は、食品館あおば・コーナン・ルララ・
MINAMO・ノースポート・モールの間にある道路が
どの方向も全部大渋滞となっています。

この状況に加えて、今年も区民まつりには恐らく10万人以上が
来場されると思いますので、当日はできるだけ公共交通機関を
ご利用ください。
(ちなみに…人がワンサカいますので自転車も不便だと思います)

ということで、区民まつり当日の交通規制に関するお知らせでした。


ところで、毎日お伝えしているインフルエンザ関連の話題ですが
横浜市でもとうとう警報が発令されました。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091029-2happyho.pdf

都筑区は行政区別の定点報告で数値がとても高く
市内3番目となっています。




【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月29日

 学級閉鎖期間:10月30日~11月3日

◎川和小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:5名
 学級閉鎖:6年2組 欠席者:5名

◎川和東小学校
 学級閉鎖:3年5組 欠席者:6名
 学級閉鎖:5年5組 欠席者:5名

◎すみれが丘中学校
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:5名

◎茅ヶ崎台小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:1名
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:2名

◎都田小学校
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:4名
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:8名






2009/10/30(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
申請期限迫る!

今日の都筑区、午前中は曇っていましたが
午後は青空が広がるまずまずのお天気となりました。
横浜地方の日中の気温は18度ほど。
青空の見えるお天気でも20度に届かない、だんだんと
寒さを感じる季節となってきましたね。

さて、本日の一枚はハナミズキの実を撮影しました。

091029-1.jpg






真っ赤な実がかわいらしいな~と思う前にちょっとビックリ。
この木だけ、妙に実の数が多くないですか。

091029-2.jpg





他の気は枝先に数個あるかないかという感じなのに
ここだけワンサカ実がなっていました。

091029-3.jpg




ついこの間、“ああ、葉っぱが赤くなったな~”と
思ったばかりなのに、気づけばハナミズキの葉っぱは
すでにすっかり落ちています。
紅葉の見ごろって本当にあっという間ですね。

ところで、久しぶりに定額給付金の話題ですが
みなさんは申請はもうお済みでしょうか。



【横浜市定額給付金 申請期限迫る!】
~申請受付は11月18日まで~

横浜市の定額給付金の給付は9月28日現在、約160万4千世帯が
給付済み(給付率約96%)ですが、まだ約7万1千世帯の方が
申請されていません。
これは金額にすると約10億8千万円にも上ります。
給付を希望される方(※)で、未だ申請がお済みでない方は
お早めに申請をお願いします。

※横浜市の定額給付金の対象となる方は、平成21年2月1日現在、
横浜市に住民登録・外国人登録があった方です。

定額給付金は平成21年2月1日時点で住民登録・外国人登録のある
区役所で申請を受け付け、現金でお渡しします。
受付時間は平日の9時30分~17時です。

〈現金給付に必要なもの〉
(1)定額給付金申請書
(2)本人確認書類
(運転免許証、健康保険証、年金手帳、住民基本台帳カード等)
(3)印鑑(認印可)

※申請書がお手元にない場合は、定額給付金専用ダイヤルまで
お問い合わせください。
※代理の方が申請・受給される場合は委任状、世帯主及び代理人
双方の本人確認書類、代理人の印鑑が必要です。
※11月18日までに区役所でお手続きされないと定額給付金は
お渡しできません。11月19日以降は受付できませんのでご注意ください。

■お問い合わせ
横浜市定額給付金専用ダイヤル
045-330-7222(日本語、毎日9~18時)
045-222-1185(英語・中国語・スペイン語、土日祝を除く10~17時)




未給付4%とはいえ10億以上。
横浜市は人口が多いので金額も莫大ですね。
まだ手続きが済んでいない方は急いで申請しましょう!




【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月28日

 学級閉鎖期間:10月29日~11月2日

◎北山田小学校
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:6名

◎南山田小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:7名

◎茅ヶ崎中学校
 学級閉鎖:3年6組 欠席者:8名






 

2009/10/29(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋ですね
今日の都筑区は朝から快晴となりました。
台風一過だった昨日ほどの透明度はさすがにありませんが
今日も青空が綺麗ですね。爽やかで気持ちがいいです。

さて、本日の一枚はブルーライン・中川駅近くの
山崎公園周辺で撮影しました。

091028-1.jpg




091028-2.jpg




091028-3.jpg


ご覧の通り山崎公園の池や広場、近くの遊歩道などは
青空と色づいた葉っぱと日差しがとても綺麗でした。


ところで、私事ではありますがワタクシ、
先日掃除機を買いまして。

さてどんな掃除機を買おうかと決めるにあたり、
決め手となったのはこの言葉でした。

“頻繁に掃除機をかけない人向き”

おおざっぱで面倒くさがりな性格ゆえ、掃除や片付けが
得意じゃない(というかとても苦手)なワタクシに
こりゃーピッタリじゃないか!ということで即決。
その掃除機を早速買って来て自宅で使ってみました。

そしたらですね、
超楽しいんですわ、掃除が。

購入した掃除機には「ハウスダスト発見センサー」なる機能がついていて
汚れているところを掃除するとホース部の赤いライトが点灯するんです。

カーペットのようなホコリ多めなところだと、
今度は点灯ではなく赤ランプが点滅。
“おお!!ここはごみが多い!早く綺麗にしなければ!!!”
…気づけば一心不乱に掃除機をかけていました。

きれいな状態になれば赤ランプが消えるので、
何かこう、ものすごい達成感があるんですねー。

試しに使ってみて、まずは赤ランプの性能に感動したワタクシ、
続いて“どれぐらい吸えたかな~”と紙パックを開けた瞬間、
えええええ!!!!という声がマジで出ました。
(軽く使っただけなのに吸い込んだごみの量がハンパじゃない)

ああ、何て楽しいんだ~。
この掃除機なら頻繁に使います。
メーカーさん、こんな面白い掃除機を開発してくれて
ありがとうございます!

いやはや、10年ぶりに新しい掃除機を使ってみて
今どきの家電はいろいろと進化してることを実感しました。
都筑とは全然関係ない話なんですが、あまりに感動したので
ついつい語ってしまいました。

ということで、掃除があんまり好きじゃないという方、
赤ランプはオススメですよ!(笑)





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月27日

 学級閉鎖期間:10月28日~11月1日

◎川和小学校
 学級閉鎖:5年1組 欠席者:6名

◎川和東小学校
 学級閉鎖:5年3組 欠席者:8名

◎都田小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:6名
 学級閉鎖:6年2組 欠席者:7名
 学級閉鎖:6年3組 欠席者:8名

◎都筑小学校
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:8名

◎中川西小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:9名

◎荏田南中学校
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:4名

◎都田中学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:4名










2009/10/28(Wed) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑は暑い?

今日の都筑区は台風の影響で大荒れだった昨日とは一変、
朝から真っ青な空の広がる快晴となりました。
横浜地方の最高気温は25度を記録していますが、
北風が結構強めに吹いているので暑くはないですね。
湿度が低くとっても爽やかです。

さて、本日の一枚はその清々しい青空を撮影しました。

091027-1.jpg




091027-2.jpg


ホントにうっとりするぐらいの青空です。

今日は台風一過で東京都心から富士山がきれいに見えたと
ニュースになっていました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1256612299

しかし雲がかかっていて、都筑区からは富士山見えず…。
ちょっと残念でした。


ところで、今年の夏はうだるような暑い日がほとんどなく
全体的にはとても涼しい夏でしたよね。

先日、横浜市から2009年のヒートアイランド観測結果が
発表になり、どれぐらい涼しかったのか興味津々で見たところ
その結果にちょっとビックリ。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h21/091022-1.html


横浜市内で都筑区は(今年も)かなり暑いエリアという結果が出ました。
真夏日日数は都筑区長坂の38日が市内最多。
猛暑日日数も都筑区長坂の3日が最多で、
分布図では都筑区周辺はとっても暑そうな色になっています。

長坂の観測地点は茅ヶ崎台小学校かと思われますが、
あのあたりには葛ヶ谷公園、大原みねみち公園などがあって
決して緑が少ないエリアじゃないんですが、どうしてこんなに
都筑区が暑いのか不思議です。

打ち水をや緑化などの工夫で、これから都筑区が
もっと涼しくなるといいですね。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月26日

 学級閉鎖期間:10月27日~31日

◎川和東小学校
 学級閉鎖:1年3組 欠席者:19名
 学級閉鎖:1年5組 欠席者:11名
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:9名
 学級閉鎖:5年2組 欠席者:15名

◎北山田小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:4名
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:9名

◎都田小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:6名
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:14名
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:12名

◎都田西小学校
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:6名
 学級閉鎖:2年2組 欠席者8名
 学級閉鎖:2年5組 欠席者:8名
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:8名
 学級閉鎖:6年4組 欠席者:8名

◎荏田南中学校
 学級閉鎖:1年6組 欠席者:10名
 学級閉鎖:3年5組 欠席者:8名

◎茅ヶ崎中学校
 学級閉鎖:1年11組 欠席者:7名
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:10名
 学級閉鎖:3年8組 欠席者:7名
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:3名




 

2009/10/27(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴史とまちを歩く
今日の都筑区はまたもや冬のような寒さです。
しかも、台風の影響からか雨と風がかなり強くて
傘を差すのも一苦労。
今日も気温は15度ほどで、冬の格好をしないと
風邪を引いてしまいそうです。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の駐車場に並ぶ
車列を撮影しました。

091026-1.jpg



ちなみに、正面に見える緑色の建物はケーブルネットつづきの森。
交差点を左折すると都筑警察署や都筑区総合庁舎の駐車場
出入口となります。
ご覧のように車がずらっと渋滞していましたが、
今日は何かあったのでしょうか?

ところで、今年は都筑区誕生15周年。
節目の年ということで、さまざまなイベントが企画されています。
今日はその中のひとつ、歴史に関するイベントをご紹介しましょう。


【つづき入門 歴史とまちを歩く】
(都筑図書館都筑区制15周年記念事業)

都筑の歴史は古く、遺跡も多数あります。
都筑の遺跡調査の第一人者、坂本彰氏による
茅ヶ崎城址の歴史講演を聞き、散策してみましょう。

■日時  2009年11月14日(土)10時~正午
■会場  都筑区役所5階第1会議室
■定員  先着30人
■申込み
 10月27日(火)から電話か窓口で
 都筑図書館 TEL 045-948-2424



申込みは明日から開始です。
参加をご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。



2009/10/26(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日の都筑は大混雑
今日の都筑区は昨日にも増して寒かったです。
今日は選挙がありましたが、ワタクシ、お昼前に
投票に行ったとき、空気のあまりの冷たさにビックリ。
お昼ごろの気温は何と12度台。夜には少し上がりましたが
一日中こんな気温で、冬用のコートが必要なほどの寒さでした。

さて、本日の一枚は区役所通りを撮影した写真です。

091025-1.jpg



都筑中央公園あたりから牛久保交差点あたりまでが
写っている写真です。

街路樹がだいぶ色づいて来ましたね~。
という話ではなく、今日は区役所通りの交通量にご注目ください。

今日の都筑区は渋滞が本当にすごかったです。
以前、歴博通りの北行き、区役所通りの南行き車線で
渋滞が激しいという話を書きましたが、今日は道路・方面関係なく
どっちもかなり混んでましたね。
特にセンター南とセンター北の中間あたりの渋滞が酷く、
信号を何回待っても先に進めずという状況が続きました。

都筑区にお買い物に来られるみなさん、
平日はすいすい空いていて超快適です。
よろしければどうぞ平日にお越しください!(笑)




2009/10/25(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒いですね
今日の都筑区、お昼過ぎまではどんよりと曇っており、
夕方ごろから雨が降り始めました。
今日は一日中北寄りの風が吹いていて、日差しもなく
秋というより急に冬のようなお天気となりました。
寒かったですね~。

さて、本日の一枚は市営地下鉄の改札口近くで撮影しました。

091024-1.jpg



パッと見ただけでどこの駅だと分かる人は、
この駅をしょっちゅう利用している人でしょう。

答えはセンター北駅です。
正面が改札口、右手にパン屋さんがちらっと見えます。

センター北とセンター南は、名前もよく似ていますが
駅の雰囲気も似てますよね。
つづきの森はセンター南にありますので、ワタクシ個人は
センター南を利用する機会が多いワケですが、たまに
センター北のこのフロア(ホームの上の階)を利用すると
改札の方向を間違えそうになります。

ま、そんな話はどうでもいいですね。

実は、今日は雨が降ってきてしまって屋外が薄暗いので
苦し紛れに駅で写真を撮ってきたというだけの話です。
スミマセン。(笑)

それでは、23日付けの学級閉鎖についてお知らせしておきます。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月23付

 学級閉鎖期間:10月24日~28日

◎茅ヶ崎台小学校
 学級閉鎖:5年1組 欠席者:男2、女4

◎都田西小学校
 学級閉鎖:4年3組 欠席者:男6、女1

◎都田西小学校
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:男7、女1

◎都筑小学校
 学級閉鎖:6年2組 欠席者:男6、女2

◎茅ヶ崎中学校
 学級閉鎖:3年9組 欠席者:男5、女2







2009/10/24(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
準備万端

今日の都筑区は雲が多くてあまりいいお天気ではありません。
横浜の日中の気温はおよそ20度。日差しがないので、
昨日より肌寒く感じます。
オリオン座流星群もそろそろ見納めですが
今夜は☆が見えるでしょうか…ちょっと微妙ですね。

さて、本日の一枚は東方町で撮影した写真です。
何だか分かりますか?

091023-1.jpg


さつまいもの蔓です!




今週日曜日(25日)に毎年恒例の「福祉農園」が予定されており
開催直前ということで、いもほりの準備は万端でした。



【第15回福祉農園】

さまざまな障害のある方と地域で暮らす方々が、相互の理解と
親睦を図るため「福祉農園」を開催します。福祉農園は都筑区誕生とともに
始まり、今年で15回目の開催。
地域に密着したおまつりイベントとして毎年多くの方が来場し、
さつまいもほり、音楽ステージ、模擬店等で盛大に盛り上がります。

■日時
 2009年10月25日(日)10時~14時
  小雨決行・荒天時は中止

■場所
 JA横浜きた総合センター付近の畑及び多目的広場
 (都筑区東方町1698番地)

■交通
センター南駅から30分間隔で無料送迎バスが運行。
(8往復運行予定、センター南駅始発9:30、会場終発14:15)

■内容
(1)いもほり
 午前10時からいもほり会場付近で当日券を販売します。
 当日券(一人2株)は一般の人一人200円、
 障害者と付き添いの人2人までは一人100円。

(2)福祉関係団体、社会協議会などによる模擬店
(3)特設ステージでの音楽演奏

※当日実施の可否については、横浜市コールセンター
TEL664-2525へ午前8時以降にお問い合わせください。



福祉農園はいもほり当日参加可能のイベントですので
地元で秋の味覚狩りをぜひ楽しんでみてください。






【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月22付

 学級閉鎖期間:10月23日~27日

◎荏田東第一小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:男2、女2

◎都田小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:男3、女7

◎都筑小学校
 学級閉鎖:6年4組 欠席者:男4、女5

◎東山田小学校
 学級閉鎖:6年4組 欠席者:男6、女2

◎東山田中学校
 学級閉鎖:1年6組 欠席者:男2、女2





 

2009/10/23(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
変貌にびっくり
今日の都筑区、午前中はとてもいいお天気でしたが
お昼ごろから次第に雲が広がってきました。
横浜地方の最高気温は21.5度。
今日はもっと暑かったような気がしますが、
気温はそれほど上がらなかったんですね。意外…。

さて、本日の一枚はこちら。

091022-1.jpg

ご存じの方は簡単なクイズではありますが
さて、ここはどこでしょう。




答えはたまプラーザ駅です。

091022-2.jpg



091022-3.jpg



普段都筑区からまったく出ることのないワタクシ、
数年ぶりにたまプラーザ駅に降り立ってビックリしました。
駅周辺の再開発が進んでいるのは知っていましたが、
こんな風に変わったなんて…まるで空港みたいですよね。

取材ではなく、今日は別件でたまプラーザ駅に立ち寄っただけなので、
お店には全く入っていませんが、ちょうど今日「たまプラーザ テラス
ゲートプラザⅡ」がオープンしたとのことで、周辺はとっても賑わっていました。

たまプラーザ TERRACE
http://www.tamaplaza-terrace.com/






【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月21付

 学級閉鎖期間:10月22日~26日

◎都筑小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:男3、女3





2009/10/22(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みなとみらい農家朝市
今日の都筑区は朝から真っ青な空の広がる快晴です。
横浜地方の日中の気温は23度ほど。
風も穏やかで湿度も低く、とても爽やかで過ごしやすいですね。

昨日オリオン座流星群についてご紹介しましたが
観察した方はいらっしゃいますか?
前日はすっかり忘れてしまったワタクシ、昨夜0時30分ごろに
“あ!観察するんだった!!”と思い出し(また忘れるとこだった)
40分ぐらいかけてずーっと空を見ていたんですけど
残念ながらひとつも見つけることができませんでした。

ちょうど今は月明かりの影響を受けない夜空だそうで、
流星群は確認できませんでしたが、オリオン座やシリウスが
本当に綺麗に見えました。
今日も天気がいいので、今夜再チャレンジしようと思います。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

091021-1.jpg


ご覧のように、同じ木の葉っぱが青々とした緑と
真っ黄色のツートンカラーになっていました。
黄色く色づいた葉っぱは、水分がなくなってパリパリに
乾いてしまっているというわけではなく、かなり瑞々しい状態。
こんな風にくっきりと色づくなんてとても不思議です。

ところで、都筑区は商業施設と住宅街が広がる新しい街ですが
一方で都市農業の盛んな地域としても有名です。
都筑区で採れた野菜の朝市も行われていて大人気ですよね。

新鮮な地場野菜を買うことができる朝市が、今度はみなとみらいで
定期的に開催されることになったそうなのでご紹介しておきます。



【みなとみらい農家朝市】

開港150周年を記念して「みなとみらい開港菜フェア」を6月28日から
毎月第4日曜日に開催してきました。来場者にアンケートを実施したところ、
95%の方から継続開催を望む声をいただきました。
また、生産者の方々も都市部で初めて直売をして、「毎回完売で、想定していた
以上に好評だった」「都心部に在住する方のニーズがつかめた」と手応えを感じ、
10月以降も直売市を開催することを決定しました。

10月からの開催に向け、フェアの会場において新名称を来場者から公募しました。
応募のあった約60点の中から、出店者会のみなさまが直売市の名称を
「みなとみらい農家朝市」に選定し、10月から毎月第4土曜日に開催することと
なりましたのでお知らせします。

■会場 高島中央公園(マリノスタウン向かい)

■アクセス方法
 みなとみらい線「新高島駅」4番出口徒歩2分
 市営地下鉄「高島町」徒歩10分
 JR桜木町駅徒歩20分
 JR横浜駅東口徒歩16分
  ※駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

■開催日時 毎月第4土曜日 9~10時
   初回 10月24日(土)

■内容
 市内産野菜・果物・加工品(ジャム・漬物など農家手作り)

■問い合わせ
横浜市環境創造局農業振興課
TEL 671-2639

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/tisantisyo/newsevent/news090901.html




ということで、第1回は今週土曜日です。
みなとみらいに(朝早く)行かれる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月20付

 学級閉鎖期間:10月21日~25日

◎荏田小学校
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:男6、女0

◎川和小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:男4、女2
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:男4、女2

◎川和東小学校
 学年閉鎖:6年生全4クラス 欠席者男12、女6

◎茅ヶ崎小学校
 学級閉鎖:1年1組 男4、女2
 学級閉鎖:2年3組 男4、女5

◎中川西小学校
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:男1、女2

◎川和中学校
 学級閉鎖:2年3組 欠席者:男4、女2

◎茅ヶ崎中学校
 学級閉鎖:1年5組 欠席者:男6、女3

◎東山田中学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:男4、女1





2009/10/21(Wed) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オリオン座流星群

今日の都筑区はところどころに青空の見えている
曇り空となっています。朝の天気予報では、これから
お天気が回復し青空が広がるでしょうとのことでしたが
午後3時現在の都筑区は、あまりいいお天気ではありません。
今日は久しぶりに25度を超え、空気がいつもより暖かいですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅ロータリー近く、
歴博通り・茅ヶ崎城址交差点で撮影した写真です。

091020-1.jpg



今日見たら、工事中の建物の囲いが外されていました。
突然真っ白な建物が出現したのでビックリ。
だいぶ完成に近づいているようですね。

ところで、すでにご存じの方も多いかと思いますが
現在オリオン座流星群がピークを迎えているそうです。

19日~23日の朝までが活発とのことですので
これは見なきゃ!と思ったのに、昨夜はすっかり忘れて
見逃してしまいました。
今夜再チャレンジするつもりですがお天気はどうでしょう…。

国立天文台 見えるかな「オリオン座流星群」キャンペーン
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/
↑夜中になると重くて開かない可能性あり。


オリオン座流星群今夜から出現ピーク 今年が観測ラストチャンス
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20091019-OYO8T00596.htm


スッキリと晴れてくれるといいですね。



さてさて、週明けの学級閉鎖情報が公開されましたので
今日も都筑区の情報のみ抜粋でご紹介しておきます。

該当する学校の数が膨大だからか、横浜市のリリースも
体裁が変わって、これまでよりちょっと見やすくなりました。

都筑区以外の情報はこちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091019happyho.pdf



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月19付

 学級閉鎖期間:10月20日~24日


◎荏田東第一小学校
 学級閉鎖:6年2組 欠席者:男4、女0

◎荏田南小学校
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:男4、女1
 学年閉鎖:6年全4クラス 欠席者:男17、女10

◎茅ヶ崎東小学校
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:男3、女2

◎勝田小学校
 学級閉鎖:5年2組 欠席者:男7、女3
 学級閉鎖:6年3組 欠席者:男10、女4

◎川和小学校
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:男7、女6
 学級閉鎖 個別支援学級 欠席者:男2、女1

◎中川小学校
 学年閉鎖:4年全4クラス 欠席者:男22、女19

◎中川西小学校
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:男3、女3
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:男2、女4

◎都田小学校
 学級閉鎖:5年2組 欠席者:男3、女3

◎都田西小学校
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:男3、女2
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:男2、女3

◎南山田小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:男3、女4
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:男3、女2

◎北山田小学校
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:男5、女1
 学級閉鎖:1年3組 欠席者:男2、女3

◎東山田中学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:男5、女11
 学級閉鎖:1年4組 欠席者:男1、女4
 学級閉鎖:1年7組 欠席者:男3、女3
 学級閉鎖:1年8組 欠席者:男9、女3



これで夏季休業終了後、累計で、休校は7校、学級閉鎖は
759校1296クラス、学年閉鎖は101校125学年となりました。

2009/10/20(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワクチン相談窓口
今日の都筑区も朝から清々しい秋晴れが続いています。
ここに来てだいぶお天気が安定してきましたね。
横浜地方の最低気温は15度、最高気温は23.1度で
朝晩は寒く感じますが、日中は過ごしやすい季節となりました。
毎日こんな天気だと元気よく過ごせそうな感じです。

さて、本日の一枚は2009秋・個人的定点観測(笑)、
「センター南駅前すきっぷ広場」を撮影した写真です。

091019-1.jpg


今日は日差しが強いため、写真では肉眼でみた色味が
うまく再現できておらずスミマセン。
日影は暗く、日なたは白く飛んでしまってますね。



こちらが9月28日の写真。

090928-1.jpg






そしてこちらが9月2日の写真です。

090902-2.jpg


少しずつ紅葉が進んでいるのが分かりますね~。
ふふふふ。(自己満足)

紅葉はお天気がいい日に撮った方が綺麗なんでしょうが、
すきっぷ広場は建物で日影になってしまう部分が多いので
曇り空の時の方がうまく撮影できるようです。
次回は曇りの時を狙います(笑)


11月にはこんな綺麗な景色になっているハズなので
これから半月あまりが非常に楽しみです。

昨年11月11日の写真。

081111-1.jpg


ところで、 今日より新型インフルエンザワクチンの
優先者接種が始まりました。
いつごろどうすればいいのか気になる方も多いかと思いますが
横浜市発熱相談センターではワクチンに関する相談受付が
始まりました。



【ワクチン相談窓口開設】

横浜市発熱相談センターでは、新たに新型インフルエンザワクチンに
関する相談を開始するとともに、相談体制を強化します。

横浜市では、新型インフルエンザに関して「発熱相談センター」を設置し、
新型インフルエンザの診療を行っている医療機関の紹介を行っています。
このたび、新たに新型インフルエンザワクチンの相談窓口として、
「横浜市発熱相談センター」でワクチン接種に関する相談や情報提供を
行っていくとともに、相談担当者および電話回線を倍増させ、より多くの
相談に対応できるようにしています。

■名称 横浜市発熱相談センター(ワクチン相談窓口)
■電話 TEL045-671-4183
■対応時間 月曜~金曜日(祝日・年末年始を除く)
         9時~17時
※従来の発熱相談センターにワクチン相談機能を付加したものです。

■相談内容
受診できる医療機関の相談
ワクチンに関する相談(いつから、どこで接種できるのか)など

横浜市保健所 ワクチン関連情報
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hokenjo/genre/kansensyo/influvac.html



横浜市では現在インフルエンザ注意報が発令されています。
うがい手洗いを励行し、感染予防に努めましょう!


2009/10/19(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山田富士公園
今日の都筑区はスッキリとした秋晴れとなりました。
お天気がよかったので日に当たっているところはじんわりと
暑いのですが、風が強かったため体感的には涼しく感じるという
暑いんだか寒いんだかよく分からない気候でした。
快晴だったので気持ちが良かったですね。

さて、本日の一枚は北山田の山田富士公園で撮影しました。
到着したのが午後だったので日影でちょっと暗くみえますね。

091018-1.jpg



日が当たっているところは、青空がきれいで秋らしい景色です。

091018-2.jpg




091018-3.jpg




091018-4.jpg


今日の山田富士公園は、家族で遊びに来ている方が
たくさんいました。ここは広々しているのでピクニックにも
オススメの公園です。

山田富士公園といえば、来週の日曜日に
秋祭りが開催予定です。



【北山田秋祭り】

■日時 2009年10月25日(日)10時~15時
■会場 山田富士公園
     市営地下鉄グリーンライン北山田駅徒歩3分ほど
■内容 御神輿・模擬店・フリーマーケット・ステージなど




お時間のある方は足を運んでみてくださいね。




2009/10/18(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
徳生公園

今日の都筑区、日中はどんよりと曇っていて
夕方からは少し雨が降りました。
夜は風が結構強かった上に気温が急激に下がり、
とても寒かったですね。20時ごろ外を歩いていた時、
予想外の寒さに薄着を心から後悔しました。

さて、本日の一枚はセンター北駅近くにある徳生公園で撮影しました。

091017-1.jpg





少しずつ木が色づきはじめており、特にこの木の赤は見事でした。
天気がよければもうちょっと素敵な写真になったでしょう…残念です。

091017-2.jpg


今日はそれほど天気がよくなかったのですが、徳生公園をはじめ
区内の緑道は散歩やジョギングをしている人がたくさんいました。
そして、ご夫婦で一緒に歩いている方が本当に多かったです。
会話を交わしながらウォーキングをしている姿って
とってもいいですね~。一石五鳥ぐらい、いいことづくめな気がします。

ところで、徳生公園は野鳥などがとても多い公園です。
今日もいつものように池にはカモがいたワケですが、
目の前のカモを見てびっくりしました。



伸び上がってバタバタと羽をばたつかせるカモ多数。

091017-3.jpg




かと思えば、次の瞬間水の中にダイブ。

091017-4.jpg





ぶくぶくぶく…潜水中。

091017-5.jpg



こんな風に全身が水の中に入ってしまう瞬間を見てびっくり。
その後、突如水面にカモがプワンと現れるものですから
最初見た時はギョッとしました。

調べてみたところ、カモには全身潜る(水中のエサを食べる)タイプと
お尻が水面から出てる(水面のエサを食べる)タイプがいるそうで、
潜る方は潜水カモ類と言うそうです。知らなかった。

徳生公園は鯉もかなりアクティブですが、
カモもアクティブなんですね…。
カワセミも鵜もアヒルもいるし、毎回何かと発見があって
楽しい徳生公園、散歩の途中にでもぜひ立ち寄ってみてください。



2009/10/17(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10月16日付学級閉鎖状況
今日の都筑区、朝は13度台まで気温が下がり
とても寒かったですが、日中は真っ青な空の広がる
快晴となり、過ごしやすい一日となりました。

さて、本日の一枚は歴博通り・早渕川の上で
東の方向を撮影してみました。
空がとても綺麗です。

091016-1.jpg




今日は本当にお天気がよく、ススキも光を受けて
キラキラと輝いていました。

091016-2.jpg




ところで、猛威をふるっているインフルエンザですが、
都筑区では昨日(10月15日)は学級閉鎖となった学校は
ありませんでした。

10月16日付の情報が公開されましたので、
都筑区のみ抜粋でお知らせしておきます。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月16付

 学級閉鎖期間:10月17日~21日

◎北山田小学校(都筑区北山田)
 学級閉鎖:4年生1クラス 欠席者:男5、女2

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:4年生の1クラス 欠席者:男5、女2
 学級閉鎖:6年生の1クラス 欠席者:男1、女2

◎川和中学校(都筑区富士見が丘)
 学級閉鎖:1年生の1クラス 欠席者:男4、女1



夏季休業後、横浜市立学校での学級閉鎖は累計で583校973クラス、
学年閉鎖は累計で70校87学年となりました。




2009/10/16(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
各区の区民まつり
今日の都筑区は朝から真っ青な空の広がる晴天となりました。
昨夜のモーレツな雷雨が嘘のようないいお天気です。
雷すごかったですね~。
空から地面へ一直線に落ちた紫色の雷にビックリでした。
今日は穏やかでとても過ごしやすい一日です。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場から
都筑区総合庁舎へ向かう遊歩道で撮影した写真です。

091015-1.jpg




091015-2.jpg




091015-3.jpg




ところで、都筑区では毎年11月に都筑区最大のイベント
「都筑区民まつり」が開催されています。
毎年10万人以上の人が足を運ぶ大賑わいのおまつりで
会場のセンター南駅前・センター北駅前は大変な人だかりですよね。

センター南・北はご存じの通り、駅前が広大な広場でして
そこを会場に朝市や模擬店、フリマのブースなどがずらっと並び、
メインイベント・パレードは南北をつなぐ幹線道路
歴博通りを使って大々的に行われます。

歩行者専用スペースが広い都筑区ならではの開催形式ですが
他区はどうやって開催しているんだろう?と気になりました。

各区の10月号広報誌をチェックしてみたところ、
おまつりが区によって全然違うことを発見しました。
(都筑区民にしたらとっても不思議なんですが、
開催日からして11月3日じゃない)

すでに中区と神奈川区は先週終わってしまいましたが
これから行われるおまつりを簡単にご紹介しましょう。



【10月17日(土)開催】

◎港北区「2009ふるさと港北ふれあいまつり」
■時間 9:30~15:45
■会場 新横浜駅前公園(港北区新横浜2丁目)
      JR横浜線・市営地下鉄「新横浜駅」下車徒歩7分
■内容 ステージ/ブース出店/ちびっ子広場/スタンプラリー
      (荒天時は港北公会堂でステージ内容を実施)
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/sinkou/maturi/2009/maturi.html


◎金沢区「第35回金沢まつりいきいきフェスタ2009」
■時間 10:00~3:30※荒天時翌日順延
■会場 海の公園
      京急金沢文庫駅徒歩20分
■内容 バザー・事業PRコーナー/フリマ/野外ステージなど
http://www.umino-kouen.net/news.html


◎保土ヶ谷区「ほどがや区民まつり」
■時間 10:00~15:00
■会場 保土ヶ谷へそ広場・星川グラウンド
      (相鉄線星川駅より徒歩5分)
■内容 ステージイベント/子ども科学教室/昔あそびコーナーなど
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/kouhou/0909/massage.html


◎旭区「旭ふれあい区民まつり」
■日時 10月17日・18日開催
■会場 鶴ヶ峰公園、鎧の渡し緑道、旭区役所周辺
■内容 フリマ/ウォークラリー/模擬店/行政PRコーナーなど
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/kouhou/200910/10-tokushuu.html
※旭区は2日間の開催となります。



【10月18日(日)開催】

◎緑区「緑区民まつり2009」
■時間 10:00~15:00
■会場 県立四季の森公園
■内容 野外ステージ/模擬店/こどもの動物園/健康相談など
http://www.city.yokohama.jp/me/midori/kouhou/21/pdf/21_10a.pdf



【10月31日(土)開催】

◎栄区「栄区民まつり」
■時間 10時~15時(雨天時11月1日)
■会場 本郷中学校校庭・体育館
■内容 特設ステージ/物産展/模擬店/フリマ/行政PRコーナーなど
http://www.city.yokohama.jp/me/sakae/kusei/kuban/2009/10/200910tokushu.html



【11月1日(日)開催】

◎瀬谷区「瀬谷フェスティバル」
■時間 9時45分~15時(荒天中止、順延はありません)
■会場 上瀬谷通信施設のはらっぱ
      ※瀬谷駅北口から無料シャトルバス運行
■内容 ステージイベント/キッズエリア/模擬店ブース/リサイクルマーケットなど
http://www.city.yokohama.jp/me/seya/topics/topics2110-1.html


◎西区「西区民まつり」
■時間 シャトルバス運行時間9時~16時
■会場 戸部公園/西前小学校/藤棚地区商店街
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/profile/pi/h2110/h2110_01.html



【11月3日(火・祝)開催】

◎戸塚区「戸塚区民まつり」
■時間 10時~14時(雨天中止)
■会場 東戸塚小学校グラウンド・体育館
■内容 フリマ/ステージイベント/模擬店/アトラクションなど
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kusei70/eventkikaku/h21hureaik.html


◎青葉区「あおば区民まつり2009」
■時間 10時~15時(荒天中止)
■会場 青葉区総合庁舎周辺
■内容 模擬店/さわやかスポーツ/ステージなど
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/kouhou/2009_10/feature.html


◎都筑区「都筑区民まつり」
■時間 10時~15時
■会場 センター南駅前・センター北駅前・歴博通り・みなきたウォーク
■内容 模擬店/ステージイベント/フリマ/パレード/朝市など
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/festival.html





10月広報から探した情報なのですが、もしかしたら
抜けている区があるかも知れません。
最低限のことしか載せていませんので、各リンク先で
詳しい内容をご確認ください。

それにしても、日時も会場も名称も区によって全然違いますね。
エリア内に大きな公園などがある区は、そこを会場にしているようです。
学校のグランドや体育館で開催という区もありますね。

いろんな区のおまつりも気になりますが、やっぱり11月3日は
どうぞ都筑区にお越しください!(笑)

話は変わりますが、区民まつりのことを調べるために
いろんな区役所HPで情報を探しました。
横浜市のHPもそうなんですが、どこの区役所のHPも
必要な情報がすごく探しにくいですね。
どうにかならないのでしょうか…。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月14付

 学級閉鎖期間:10月15日~18日

◎中川小学校(都筑区牛久保東)
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男2、女5
 学級閉鎖:6年生の1クラス 欠席者:男5、女1

※学級閉鎖期間が延長されました。





2009/10/15(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インフルエンザ、猛威をふるっています
今日の都筑区、朝早い時間帯は青空が見えていましたが
8時ごろからどんどんと雲が広がり、どんよりとした
空模様となりました。今夜は雨が降るようです。

さて、本日の一枚は都筑警察署から昭和大学
横浜市北部病院へ向かう遊歩道を撮影しました。

091014-1.jpg


天気がよくなくて残念ですが、木々がご覧のように
だいぶ色づいてきましたね。
全国の紅葉名所では見ごろを迎えているようです。

それにしても紅葉を特集するサイトがとても増えたんですね~。
検索してみてその数の多さにビックリしました。
どのサイトにも紅葉の見事な写真が掲載されているので、
見てるだけでも楽しいです。

ところで、週明けの学級閉鎖等状況が発表になりました。
先週の週明けも爆発的に欠席者が増えたことをお伝えしましたが
今回は先週の比じゃありません。

あまりに多すぎて間違えそうなので、
今日は集計していません。

どれだけ多いかはこちらを。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091013happyho.pdf
(24ページもありますのでご注意ください)

リリースによりますと、緑が丘中学校、新治特別支援学校、
瀬谷中学校が休校となったそうです。

ではいつものように都筑区のみ抜粋でご紹介します。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月13日付

 学級閉鎖期間:10月14日~18日

◎川和東小学校(都筑区富士見が丘)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男6、女4
 学級閉鎖:3年生3クラス 欠席者:男5、女3/男2、女5/男3、女3

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:4年生の1クラス 欠席者:男4、女1

◎折本小学校(都筑区折本町)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男5、女1

◎茅ヶ崎台小学校(都筑区長坂)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男4、女1

◎茅ヶ崎小学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:3年生の1クラス 欠席者:男2、女4
 学年閉鎖:4年生全3クラス 欠席者:男2、女3/男2、女0/男2、女2
 学年閉鎖:6年生全3クラス 欠席者:男2、女4/男2、女1/男4、女6

◎南山田小学校(都筑区南山田)
 学年閉鎖:4年生全4クラス 欠席者:男4、女5/男6、女6/男5、女4/男6、女3

◎茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:1年生の1クラス 欠席者:男4、女2

◎都筑小学校(都筑区中川)
 学級閉鎖:4年生の2クラス 欠席者:男3、女6/男2、女3
 学級閉鎖:5年生の2クラス 欠席者:男4、女0/男10、女8
 学級閉鎖:個別支援学級  男1

◎荏田小学校(都筑区荏田南町)
 学級閉鎖:1年生の1クラス 欠席者:男2、女4

◎東山田中学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:1年生の1クラス 欠席者:男4、女3

◎荏田南中学校(都筑区荏田南)
 学級閉鎖:1年生の3クラス 欠席者:男5、女1/男4、女6/男3、女2
 学年閉鎖:2年生全7クラス 欠席者:男3、女6/男3、女7/男4、女5/男1、女3
                         男5、女1/男5、女2/男4/女3
 学級閉鎖:3年生の2クラス 欠席者:男5、女1/男7、女1

◎中川西中学校(都筑区中川)
 学級閉鎖:2年生の1クラス 欠席者:男7、女2

◎中川小学校(都筑区牛久保東)
 学級閉鎖:3年生の2クラス 欠席者:男0、女6/男4・女13
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男3、女4

◎東山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男6、女7

◎中川西小学校(都筑区中川)
 学級閉鎖:2年生の1クラス 欠席者:男9、女4

◎都田西小学校(都筑区池辺町)
 学級閉鎖:1年生の2クラス 欠席者:男4、女4/男10、女4

◎中川中学校(都筑区大棚町)
 学級閉鎖:1年生の1クラス 欠席者:男3/女2
 学年閉鎖:3年生全7クラス 欠席者:男5、女1/男3、女1/男5、女3/男9、女2
                         男3、女0/男0、女1/男1、女2




10月13日現在、夏季休業終了後、横浜市では休校が5校、
学級閉鎖は439校757クラス、学年閉鎖は58校71学年となりました。



2009/10/14(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
空き巣被害が多発しました

今日の都筑区は朝からとても綺麗な青空が広がっています。
今朝は16度ほどしかなく、かなり肌寒かったのですが
日中は日差しがあったため爽やかで過ごしやすい一日となりました。

さて、本日の一枚はキンモクセイを撮影しました。

091013-1.jpg


現在、いたるところでキンモクセイが満開で、
外へ出るとふんわりといい匂いが漂っています。

先日車で走って気づいたのですが、大きな幹線道路の中央分離帯に
立派なキンモクセイが植えてある場所が何ヶ所もありますね。
富士見が丘の交差点から、二の丸方面の中央分離帯にも
大きなキンモクセイが何本もあって、オレンジの花を咲かせていました。

ところで3連休中の9日、10日を中心に
都筑区では空き巣の被害が多発しました。

牛久保西 2件
中川    2件
東山田町 2件
南山田  2件
北山田  1件
東山田  1件
勝田南  1件

手口は窓の破られ侵入され、現金や貴金属、
商品券などを盗まれるというもの。
戸建てや集合住宅1階が被害に遭っています。

今一度ご自宅の防犯を再確認し、被害に遭わないよう
お気をつけください。


2009/10/13(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋祭り
今日の都筑区はよく晴れていいお天気となりましたが
気温はさほど上がりませんでした。
“今日は暑いわ~”という日がそろそろなくなりそうですね。
お天気がいい日でも一枚羽織るものがないと
肌寒い季節になってきました。

さて、本日の一枚はセンター南・区役所通りで撮影した写真です。

091012-1.jpg


写真はセンター北からセンター南方面を撮影したもの。
大塚交差点の先に車がずらっと並んでいます。
連休最終日の都筑区は、ご覧のように道路が大混雑でした。

今日は都筑中央公園横の茅ヶ崎杉山神社で秋祭りが行われ、
御神輿が町内を練り歩きました。

こちらは、御神輿がちょうど杉山神社近くまで来た時の写真。
よく見るとケーブルネットつづきの森のロケでスタッフが写っています。

091012-2.jpg



091012-3.jpg


夏休みが終わって9月の大型連休、そして今回と
定期的に連休が続いている感じですが、みなさんは
どのように過ごされましたか?

これからの季節は気候も良くイベントが目白押しなので、
いろんな会場に出かけて地元のイベントをお楽しみください。



2009/10/12(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
連休2日目
今日の都筑区、日中はまずまずのお天気で寒くもなく
暑くもなく過ごしやすい気候となりましたが、
朝方は急激に気温が下がって、超寒かったんですね。

横浜地方の最低気温は何と13.3度。
記録を見てびっくりしました。
朝5時台の気温ですので、出歩いていた人はそう多くないと
思われますが、この気温は寒い!防寒着が必要な気温です。

さて、本日の一枚は都筑区の午後の空です。

091011-1.jpg



青空と雲の雰囲気がとても綺麗で、しばらく上を見上げながら
写真を撮っていたところ、なにやら飛んでいる物体を発見。

左上のあたりの影が見えますか?


091011-2.jpg



都筑区の上空は、今日も飛行船が飛んでいました。

これまではすごく遠いところを飛んでいて、目一杯ズームして
写真を撮っていましたが今日は至近距離で見ることができました。
今更ながら、近くで見るととっても大きいですね。


091011-3.jpg



久しぶりに緑道をブラブラと歩いていたら、大量の緑ドングリ発見。
木全体にびっしりとどんぐりがなっていました。


これが全部食べられたらいいのにな…。


と思うのはワタクシだけでしょうか。(笑)
実際に食べられるんだそうですね



2009/10/11(Sun) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
浅慮…

今日の都筑区、雲は出ていましたが日差しのある
まずまずのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は20度ちょうど。
気温が上がらなくて肌寒い一日でしたね。
外を1時間ほど歩いていたら、手が若干かじかんでいました。

ところで、今日は東京横浜ドイツ学園でオクトーバーフェストが
行われました。

オクトーバーフェストの写真を撮りに行く予定だったワタクシ、
夕方から仲町台で所用がありましたので、その前にドイツ学園に
立ち寄るつもりでした。

なんだかんだと用事を済ませてセンター南駅到着。
さあ、いざドイツ学園へ向けて出発!!!


091010-1.jpg



…と駅前に降り立って、こんな日が暮れてしまっていることに気づき愕然。
仲町台方面へ向けて歩き始めたものの、この後急速に日が落ちて
あっという間に真っ暗になってしまいました。

考えてみれば(考えなくても)、暗くなる時間は
もうずいぶん早くなってますもんね…。大失敗でした。

ということで、今年は残念ながらオクトーバーフェストに
行けませんでしたが、お出かけになったみなさんは
いかがでしたでしょうか?楽しかったですか?

ところで、9日発表の内容になりますが、いつものように
インフルエンザ関連の情報をお知らせしておきましょう。
都筑区のみ抜粋です。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月9付

 学級閉鎖期間:10月10日~14日

◎中川小学校(都筑区牛久保東)
 学級閉鎖:5年生2クラス 欠席者:男1・女5、男1・女7

◎都田小学校(都筑区池辺町)
 学級閉鎖:2年生の1クラス 欠席者:男4、女4

◎中川中学校(都筑区大棚町)
 学級閉鎖:2年生の3クラス 欠席者:男3・女11、男7・女5、男5・女6

◎荏田南中学校(都筑区荏田南)
 学級閉鎖:3年生の1クラス 欠席者:男8、女6



夏季休業後、累計で横浜市内の市立学校での学級閉鎖は277校404クラス、
学年閉鎖は25校28学年、学部閉鎖は2校2学部となりました。




2009/10/10(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋祭りの時期ですね
今日の都筑区、朝はスッキリと晴れてとてもいい
お天気でしたが、次第に雲が広がってきました。
午後には日差しがなくなりどんよりとした空模様と
なっています。
気温もさほど上がらず、今日は涼しいですね。

さて、本日の一枚はセンター南とセンター北で撮影した写真です。
こちらがセンター南、都筑中央公園近くで撮影したもの。

091009-1.jpg





そしてこちらは、大塚交差点近くで撮影したもの。

091009-2.jpg



どちらも杉山神社のお祭りに関する看板ではありますが、
よく見ると分かる通り、行われる会場や日程が違いますので
今日はその内容をご紹介しておきましょう。




【茅ヶ崎 杉山神社】
■開催日 
 宵宮 2009年10月11日(日) 大祭10月12日(月)
■会場
 茅ヶ崎杉山神社(センター南・都筑中央公園横)


【大棚中川 杉山神社】
■開催日 
 宵宮 2009年10月10日(土) 大祭10月11日(日)
■会場
 大棚中川杉山神社(区役所通りを挟んでセンター北駅ロータリー向かい)




明日はお昼から東京横浜ドイツ学園でオクトーバーフェストが
あるほか、午後2時からはセンター南・すきっぷ広場で
安全・安心まちづくり旬間関連のイベントが開催されます。
そして、杉山神社では秋祭り…イベント目白押しの3連休ですね。

それでは、事故・怪我なく楽しい連休をお過ごしください!




2009/10/09(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
台風18号

今日の都筑区は、ここ数年間でもっとも大荒れのお天気と
なったのではないでしょうか。
ものすごく大きな台風18号の影響で、夜中の数時間は
激しい大雨が降り続き、明け方からはモーレツな強風が
吹き荒れました。

気象庁の記録を見ると、夜中の雨量がすごいですね。
横浜地方は2~4時までの3時間、1時間あたりの雨量が
30ミリを超えました。
(確かに、雨の音で何度も夜中に目が覚めた)

都筑区では朝7時ごろまでは激しい雨が降っていましたが
7時30分ごろには止み、ところどころ青空が見えるように。

こちらがその時間帯の空です。

091008-1.jpg


写真ではまったく分かりませんが、地上では強風吹きまくりです。
この時点では雨もまだ少し降っていました。
上空では雲がびゅんびゅん吹き飛ばされるように流れていました。


そして、こちらは朝9時の早渕川。
雨が止んで2時間近く経っているので、それほど増水していませんでした。

091008-2.jpg


その後どんどん空模様は回復し、これぞまさしく台風一過!
という青空が広がりました。

遠くにまだ名残の雲が見えていますが、青空が眩しいです。

091008-3.jpg




091008-5.jpg





しかし、天気が回復した後もお昼ごろはモーレツな風。

091008-4.jpg


吹き飛ばされそうな強風は夕方にはすっかりおさまり、
抜けるような青空の広がる穏やかな快晴となりました。
朝があんなに大荒れだったなんて嘘みたいな空です。


ところで、横浜市教育委員会では昨日夕方の時点で
今日の臨時休校を決定していたんですね。
教育委員会のHPでこんな告知がアップされていました。



【保護者のみなさまへ!】

台風18号の接近に伴い、児童・生徒の登校時の安全を考え、
10月8日(木)は市立学校を全市一斉に「臨時休業」
(定時制の戸塚高校及び横浜総合高校三部を除きます。)とします。



横浜市では、通常ならば当日朝に警報が出ているかどうかで
学校が休みになるかどうかを判断するということになっていますが、
今回は教育委員会で早々に判断し、一斉に連絡がなされたようです。
これは素晴らしい判断でしたね。

横浜市における台風の被害状況、まだ最終報ではありませんが
安全管理局から記者発表が出ています。

大雨・洪水警報(台風18 号)に伴う対応について(第4報)
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/typhoon/pdf/20091008-4press.pdf

最終報
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/typhoon/pdf/20091008-5press.pdf


ということで以上、台風18号の様子をお知らせしました。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月7日付

 学級閉鎖期間:10月8日~12日

◎荏田南中学校(都筑区荏田南)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男6、女3
 学級閉鎖:2年生1クラス 欠席者:男6、女4


◎中川小学校(都筑区牛久保東)
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男3、女5
 学級閉鎖:6年生の1クラス 欠席者:男2、女5





 

2009/10/08(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10月6日付学級閉鎖について

今日の都筑区は、台風18号と秋雨前線の影響で
朝からずっと激しい雨が降り続いています。
横浜地方はまったく気温が上がらず、最高気温も
17.1度しかありません。とても寒いです。

さて、本日の一枚は久しぶりに大原みねみち公園に
行ってきました。

091007-1.jpg


池の表面を見て分かる通り、かなりの雨が降っていました。
そのため緑道は水浸し…ちょっと歩いただけで足下が
泥だらけになってしまいました。

こんな天気なので前を見ても後ろを見ても人はおらず、
写真を撮りながら“だーれもいないな~”とたたずんでいたら
1ヶ所だけ何がが動いているのを発見。


カモでした。

091007-2.jpg


この強い雨をもたらしている台風18号、最も近づくと
見られている明日は大雨や強風が予想されます。
庭やベランダに飛ばされてしまいそうなものはないか、
身の回りを念のため確認しておいてください。

明日の朝、警報が出ていたら学校は臨時休校でしょうか?
会社は…休みにはならないですよね(笑)

ところで、昨日もお伝えしました学級閉鎖について
10月6日付の発表がありましたので、都筑区の学校のみ
抜粋してお知らせしておきます。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月6日付

 学級閉鎖期間:10月7日~11日

◎川和中学校(都筑区富士見が丘)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男4、女3

◎南山田小学校(都筑区南山田)
 学級閉鎖:2年生の1クラス 欠席者:男3、女5

◎東山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男7、女2

◎中川西中学校(都筑区中川)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男14、女4

◎茅ヶ崎台小学校(都筑区長坂)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男4、女3

◎都田中学校(都筑区池辺町)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者男1、女6
 学級閉鎖 3年生1クラス 欠席者男7、女3

◎中川中学校(都筑区大棚町)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男3、女5
 


これで夏季休業終了後、累計で休校2校、学級閉鎖は217校
306クラス、学年閉鎖は20校20学年となりました。




2009/10/07(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
確かにピークかも…

今日の都筑区は昨日からの雨がずっと降り続いています。
横浜地方の予想最高気温は19度ということで、
一枚羽織ってどころか、しっかりとしたものを着た方が
いいぐらいかなりの肌寒さとなりそうです。

さて、本日の一枚は荏田東・心行寺入口交差点で
撮影した写真です。

091006-1.jpg


写真を撮った時間帯はちょうど雨が上がっていて助かりました。

そういえば、ものすごく大きな台風が近づいているんですよね。
8日に台風18号が上陸する恐れがあるということで、
天気予報に今まで見たこともない雨マークがついていました。
今後の台風情報にご注意ください。

ところで、新型インフルエンザ様症状による
市立学校の学級閉鎖状況をお知らせします。
(いつものように、都筑区の学校のみ抜粋です)



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■10月5日付
 学級閉鎖期間:10月6日~10日

◎折本小学校(都筑区折本町)
 学級閉鎖:4年生1クラス 欠席者:男12、女8

◎東山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:4年生の1クラス 欠席者:男15、女7

◎南山田小学校(都筑区南山田)
 学級閉鎖:2年生の1クラス 欠席者:男10、女6

◎茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:2年生の3クラス 欠席者:男6、男4・女1、男9

◎茅ヶ崎小学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:3年生の1クラス 欠席者:男12、女9

◎中川中学校(都筑区大棚町)
 学級閉鎖:1年生の3クラス 欠席者:男4・女4、男9・女7、男10・女9

◎中川小学校(都筑区牛久保東)
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男5、女9

◎荏田小学校(都筑区荏田南町)
 学級閉鎖:6年生の1クラス 欠席者:男3、女8
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男6、女3

◎荏田南中学校(都筑区荏田南)
 学級閉鎖:1年生の1クラス 欠席者:男5、女3
 学級閉鎖:3年生の3クラス 欠席者:男4・女3、男6、男3・女8




あまりの多さにビックリしました。

都筑区だけでもこんなに多いのですが、横浜市全体の数を見ると
もっとビックリしますよ。


10月5日付の記者発表資料

その1
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091005happyho.pdf

その2
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091005-2happyho.pdf



爆発的に増えています。
週明けに一体何人の児童生徒がインフルエンザ様症状で
学校を休んだのかと気になって、記者発表資料を基に
欠席者数を足し算してみました。

ワタクシの計算が合っていれば、


男 879人  /  女 710人


週明けだけで、何と1500人以上の子どもたちに
症状が出ていることになります。
そして、ご覧の通り欠席者は男子の方が多いです。

とにもかくにも、10月にピークがやってくるという予測は
本当ですね。これからもっと増えるのでしょうか。

ということで、10月5日現在の学級閉鎖についてお知らせしました。




2009/10/06(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オクトーバーフェスト
今日の都筑区は朝からどんよりとした曇り空で
午後には雨が降り始めました。
横浜地方の最高気温は20.8度。日差しがないため
気温が上がらず、肌寒い一日となっています。

さて、本日の一枚は荏田東町と荏田南町にある
田んぼで撮影した写真です。

091005-1.jpg


都筑区の水田でも稲刈りが終わり、ご覧のように
現在は秋らしいの景色が広がっています。

実はずいぶん前に稲刈り終了に気づいていて、
もっと早くにご紹介しようと思っていたのですが
天気の日を待っていたため遅くなってしまいました。

しかしなかなか天気が回復しなさそうなので、
もう諦めました(笑)

ところで、秋といえば都筑で行われる恒例イベント
東京横浜ドイツ学園の「オクトーバーフェスト」です。
毎年楽しみにしてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今年の日程をお知らせしておきますね。



【オクトーバーフェスト】

■開催日 2009年10月10日(土)

■時間  12時~18時

■会場 東京横浜ドイツ学園
(都筑区茅ヶ崎南2-4-1)





※近隣に駐車場はありません。路上駐車は厳禁です。
地下鉄・バスなど公共交通機関をご利用ください。




お天気が良くなるといいですね~。
毎年大人気のイベント、今年も楽しみです。



2009/10/05(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
校庭の緑化
今日の都筑区、昨日の荒れ模様からお天気は回復し
薄日の差すまずまずのお天気となりました。
今日は寒くもなく暑くもなく、過ごしやすいお天気でしたね。

さて、本日の一枚は都筑区から見たみなとみらいです。

091004-1.jpg


朝のうちは曇っていましたが、午後には青空が見えてきて
都筑区からもランドマークタワーを見ることができました。


ところで、先日横浜市の記者発表資料に
こんなものを見つけました。

東戸塚小学校 校庭の一部を芝生化しました!
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/press/h21/shiba.html


小学校の校庭の一部を芝生にしたとのことですが
一体どんな感じのものなんだろう?と思って探してみると
小学校のHPにその様子が掲載されていました。

東戸塚小学校
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/higashitotsuka/shiba.html


まず、サーモカメラの映像にビックリしました。
芝生の場所の温度がこんなに低いとは。
効果を視覚的に理解することができて素晴らしいです。

もっとたくさんの学校でこの芝生の校庭が導入されると
いいな~と思いましたが、やっぱり管理が大変なんですかね。

東戸塚小学校、地域のみなさん、これからも頑張ってください!



2009/10/04(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お月見しましたか?
今日の都筑区は一日中変な天気でしたね。
雨が降ったかと思えばスカッと晴れ、天気が回復したかと
思えば暗い雲が広がり雷がゴロゴロ…。気温は低いのに
湿度が高かったせいで、妙に蒸し蒸ししたお天気となりました。

さて、本日の一枚は夜の写真です。

091003-1.jpg


上の方に月が写っているのが見えますでしょうか。
今日は十五夜でした。

天気がよくなかったので無理かと思ったのですが
雲が切れた時間帯があり、無事に写真を撮ることができました。


091003-2.jpg


満月って本当に明るいですね~。
周りが暗いのに月の光が強すぎて、ワタクシのカメラでは
これが限界でした。
(何度撮ってもブレまくりで日食の時より難しかった…)


ところで、十五夜って何でしょう?
これは陰暦8月15日の夜のことで、団子やススキの穂、
果物を供えて月をまつる風習がお月見ですね。

お月見
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%A4%9C


wikipediaによりますと、十五夜にお月見をして、
十三夜にお月見をしないと「片見月」として嫌われたとか。

ぎょぎょ!

今年はこんな風に写真を撮って十五夜の月を愛でてしまったので
片見月にならないよう十三夜も愛でなければ。

…しかし十三夜っていつ?
計算してくださっているありがたいお方がいらっしゃいました。

もう一つの名月・九月十三夜の月
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0711.htm

こちらのサイトによりますと、今年の十三夜は
10月30日(金)だそうです。
忘れないように夜空を見なければ。


ちなみに、
「片見月」というのは深刻な忌事というワケではなく
商売上手な遊女の知恵から生まれたもののようです。
ちょっと安心(笑)
(詳しくはwikipediaに)



2009/10/03(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ベジタブルマーケット

今日の都筑区は朝からしとしとと雨が降っています。
午後になって風向きが変わり、少し気温が上がりましたが
今日は一日中肌寒いですね。20度ほどしかありません。

現在の衛星画像を見ると日本全体が雨雲に覆われていて、
まるで日本が布団をかぶっているようです。すごい。

さて、本日の一枚は雨のせせらぎ公園で撮影しました。
雨が降っているので、今日はさすがに歩いている人の数が少ないですね。

091002-1.jpg




こちらはせせらぎ公園古民家。
雨でしっとりと濡れた古民家は、趣があってとても落ち着きます。

091002-2.jpg





ところで、古民家へと続く道の途中にこんな看板が出ていました。

091002-3.jpg


以前ワタクシがアーティチョークを買った「横浜ベジタブルマーケット」が
今度の月曜日にまた開催されるということで、今日はその情報をご紹介しましょう。



【横浜ベジタブルマーケット】

■日時
 2009年10月5日(月) 9時~16時

■会場 せせらぎ公園古民家

■内容
◎横浜野菜の直売
◎お米セミナー「美味しいお米の炊き方・食べ方」
◎サプライズセミナー「はまベジ野菜のお料理セミナー」
◎古民家コラボ企画「布足袋作り教室 体験入門」
◎グルメCAR「Kurumiさんのはまベジスープ」

〈ニュース〉
横浜ベジタブルマーケットが毎月第一月曜日に開催決定!
(せせらぎ公園内)



今回も珍しい野菜が並ぶのでしょうか?
平日の開催となりますが、ベジタブルイベントに
興味のある方は足を運んでみてください!


2009/10/02(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
