--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まもるくん前に
今日の都筑区、昨夜からの雨は止んだものの
結局天気はそれほど回復せず、一日中どんよりとした
曇り空が続きました。日差しがないので寒いですね。
横浜地方の最高気温は10.8度でした。

さて、本日の一枚は歴博通り、都筑まもるくんがいる交差点で
撮影してきました。

091130-1.jpg


左側の赤丸が都筑まもるくんの場所。
写真右手に進めばセンター南方面へとなります。

少し前から矢印の場所(交差点に面しているところ)で
工事が続いていて、何ができるのかと気になっていました。

こちらはセブンイレブンができるそうで、
12月11日オープンとのことです。






【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月27日

 学級閉鎖期間:11月28日~12月2日

◎勝田小学校
 学級閉鎖:2年3組 欠席者:7名

◎都筑小学校
 学級閉鎖:4年3組 欠席者:6名








2009/11/30(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
見ごろです!
今日の都筑区は昨日と打って変わって気温が上がらず
かなり寒くなりました。風は強くありませんが、北風なので
とても冷たく感じます。
横浜地方の最高気温は12.2度。日中は11度あたりを
ウロウロといった感じで、冬のような1日でした。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎南にあります正覚寺へ行ってきました。
先日ご紹介した時には、モミジがまだ色づいていなくて
あの後どうなったか気になっていました。

本当はもっとお天気のいい日の夕方に行きたかったのですが
今夜から雨が降ると聞いて、散ってしまったらイヤなので
とりあえず様子見です。

091129-1.jpg




091129-2.jpg




091129-3.jpg




091129-4.jpg




行ってビックリ!
10日ほど前にはほとんど緑だったモミジがこんなに変化しています。


10日前の様子はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-787.html


今がちょうど見ごろですね。
大きくて立派な銀杏も最高に美しいです。

いい天気になったらまた写真を撮りに行ってきます!



2009/11/29(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
楽しかったです!
今日の都筑区は朝から真っ青な空が広がる
快晴となりました。昨日も暖かかったですが、
今日も同じぐらい暖かくて、なおかつ湿度が低くて
とても爽やかです。
横浜地方の最高気温は17.7度を記録しました。

さて、本日の一枚は北山田地区センターを撮影しました。
こちらは緑道側から撮影した写真。

091128-1.jpg




そしてこちらが車道側から撮影した写真です。

091128-2.jpg




ワタクシゴトですが、実は今日北山田地区センターで
開催された某イベントに参加してまいりました。

普段こうやってみなさんにイベントや講座などをお知らせしたり、
当日の模様を番組で放送したり、つづき日記でご紹介したり
している我々ですが、自分がイベントに参加する機会は
実は全然ありません。

なんですが、今回は北山田地区センターで参加したいイベントが
行われるということを知り、ドキドキしながら応募しまして
この日無事に参加することができたというワケでした。

実際に参加してみると…すごく楽しいものですね。(今さら!)

いろんなイベントを取材してきて、参加者のみなさんが
とても楽しそうだということは何度も目の当たりにしてきましたが、
実際にやってみると想像以上にずっと楽しかったです。

たくさんの方と交流できるのも楽しいし、
次へと繋がるきっかけになるのも楽しい。
参加してよかったです!

つづき日記でもいくつかはご紹介していますが、紹介しきれない
イベントがまだまだたくさん開催されています。

都筑区報や地区センターの掲示板などをこまめにチェックして
みなさんも興味のあるイベントにぜひ参加してみてください。
思ってる以上にきっと楽しいですよ~!




2009/11/28(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すごい行列
今日の都筑区はうっすらと曇っていますが、
風もなく穏やかでとても暖かいです。

センター南前を歩いていたら、すきっぷ広場に
パトカーや白バイがいるのを発見。
何かあったのか!!と一瞬慌てましたが、よくよく見たら
「交番の日にちなんで駅前に臨時交番を設置しているところでした。

交番の日
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg0008.htm

せっかくなので写真を撮らせていただきました。

091127-1.jpg


さて、本日の一枚はキーサウスで撮影した写真です。
先日ご紹介しました通り、ミスタードーナツが今日
オープンを迎えました。

091127-2.jpg





すごい行列にビックリ。

091127-3.jpg






ポン・デ・ライオンかわいいー!
ちびっ子たちに大人気でした。

091127-4.jpg


11月29日(日)まではオープンセールとして
ドーナツ100円、パイ120円となりますので
この機会にどうぞ足を運んでみてくださいね。


2009/11/27(Fri) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
区の花投票
今日の都筑区、朝は曇っていましたがお昼前には
すっかりお天気も回復しスッキリとした青空となりました。
日差しがポカポカしていて今日はとても暖かく感じます。
横浜地方の最高気温は16.8度でした。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
平日ですが、お弁当を食べている人たちが結構いました。

091126-1.jpg





木々の間から見える青空が爽やかです。

091126-2.jpg






091126-4.jpg





091126-5.jpg




現在(恐らく)もっとも美しい中央公園の一角。
昭和大学横浜市北部病院近くのモミジが見事です。

091126-3.jpg





091126-6.jpg




ところで、今年2009年は都筑区制15周年ということで
さまざまな記念イベントが行われてきましたが、
現在都筑区役所では15周年の一環として都筑区の花を
決める投票を行っています。

候補は「サクラソウ」「シバザクラ」「ナデシコ」の3つ。
名前を聞いてパッと花の姿が目に浮かびますか?
(ワタクシは浮かびません、ハイ)

なのでそれぞれの花の写真を探してみました。


サクラソウ
http://h-ando-web.hp.infoseek.co.jp/sakurasou.htm

シバザクラ
http://www.pmiyazaki.com/etc/sibazakura/

ナデシコ
http://www.hana300.com/nadesi1.html


どの花が都筑区に似合うでしょうか。
花びらの縁がひらひらしていて、個人的には
ナデシコがとってもキレイだな~と思いました。

投票はこちらのHPからとなります。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/02sisetu/1-06kunohana-touhyou.html


どの花が選ばれるのか楽しみですね。
ぜひ投票に参加してみてください。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月25日

 学級閉鎖期間:11月26日~11月30日

◎荏田南小学校
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:7名






2009/11/26(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
少し過ぎてしまいましたが

今日の都筑区、朝方は雨がしとしと降っていましたが
午前中にお天気は回復し、お昼には青空が広がりました。
風もほとんどなく、湿度も高いので空気が穏やか。
今日は日差しがあるので暖かく感じました。

さて、本日の一枚は都筑中央公園の横にあります
杉山神社の入口の写真です。

1週間ほど前からここで写真を撮らねば!と思っておりまして、
今日やっとイイ感じの青空となったので行ってきました。

区役所通りに面しているので、前を通りがかる人も多いのでは。

091125-1.jpg


入口にあるモミジが色づいて来て、今がちょうど見ごろです。
しかし、今年はモミジの横に立つ背の高い銀杏が
すっかり落葉してしまって残念ですね。

銀杏とモミジが同時に色づく年は赤と黄色の
鮮やかなコントラストが本当に見事です。

091125-2.jpg





都筑中央公園に続く緑道も秋らしい風情に。

091125-3.jpg





現在ちょうど見ごろとなっているのは階段に向かって右手、
区役所通りに近い場所にあるモミジです。

091125-4.jpg




赤、オレンジ、ピンク、緑など、一枚一枚が
何とも言えぬ微妙な色合いに変化しています。

091125-5.jpg






091125-6.jpg




091125-7.jpg



今年は風の強い日が多く、雨が降ると
どんどん葉っぱが散ってしまいますね。

都筑中央公園が区役所通りに面しているあたりは、
区役所通り沿いの街路樹がとても綺麗で、特に北から南に
向かう時に見ると太陽の光が逆光となって美しいのですが
今日改めて見てみたら、かなりの葉っぱがすでに散っていました。

ちなみにこちら↓は11月18日、ちょうど1週間前に撮影したもの。

091125-8.jpg


本日の1枚目の写真を見ていただくと分かるのですが、
1週間前はこんなにワサワサあった街路樹の葉っぱが
すっかりなくなっています。


ということで、今日現在こんなに美しい杉山神社ですが
これもあとどれぐらい鑑賞できるでしょうか。
近日中にセンター南へ来る用事がある方は、ぜひ足をのばして
紅葉を見てみてください。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月24日

 学級閉鎖期間:11月25日~11月29日

◎荏田東第一小学校
 学級閉鎖:4年全クラス 欠席者:12名

◎川和小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:6名
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:7名

◎すみれが丘小学校
 学級閉鎖:6年3組 欠席者:11名

◎茅ヶ崎東小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:7名
 学級閉鎖:1年4組 欠席者:8名

◎中川小学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:8名

◎中川西小学校
 学級閉鎖:1年全クラス 欠席者:42名

◎山田小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:6名








2009/11/25(Wed) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
200箇所目です
今日の都筑区、朝は少し日が差していましたが
今夜から明日にかけて雨が降るとのことで、
お昼ごろにはすっかりと曇ってしまいました。
湿度が高めだからなのか、今日は北寄りの風が
吹いているのにそれほど寒くは感じませんね。

さて、本日の一枚は市営地下鉄グリーンライン、
東山田駅前の様子です。

都筑警察署管内で200箇所目となる信号機が
東山田駅前に設置され、今日から運用開始ということで
点灯式が行われました。

運用開始に先立ち、信号と横断歩道の
最終的な仕上げ作業が実施されます。


091124-1.jpg





横断歩道のラインを引き、

091124-2.jpg





信号機のカバーを外します。

091124-3.jpg




これまで、東山田駅前には信号機と横断歩道がなかったため
中央分離帯を乗り越えて道路を横断する人が後を絶たず、
また、今年4月にはこの付近で乗用車と自転車による
交通死亡事故が発生するなど、とても危険な場所でした。

そこでこの度信号が新設されることになり、今日は運用開始にあたり
今後の交通安全を祈願して点灯式が実施されました。


091124-4.jpg





これで駅ホームへもスムーズに安全に行くことができますね。

091124-5.jpg



信号は設置されましたが、この道路は交通量のとても多い
幹線道路です。
ドライバーのみなさんも道路を横断する方も、ちゃんと信号を守って
これからも一層の交通安全を心がけましょう!




2009/11/24(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バス共通カード取扱終了

今日の都筑区、朝早くは湿度も高くどんよりと薄暗い
空模様でしたが、9時ごろから急速に回復。
あっというまにスッキリとした青空が広がり、
とてもいいお天気となりました。
3連休の最終日にいいお天気となってよかったですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅で撮影した写真です。

091123-1.jpg



ちなみに、こちらはお天気が回復して、急速に晴れて来た
直後に撮影した写真です。写真だけ見ると、1時間ほど前に
雨が降りそうな空模様だったなんて信じられない青空です。

こちらはセンター南駅のロータリー。
ロータリーの街路樹もだんだんと色づいていますね。


091123-2.jpg


残念なことに、写真にはバスが映っておりませんが、
今日は横浜市交通局からバス共通カードに関するお知らせを
ご紹介しておきましょう。



【バス共通カードの取扱終了について】

平成4年3月から発売しているバス共通カードは、これまで多くのお客様に
ご利用いただいてまいりましたが、平成19年3月にサービスを開始した
ICカード乗車券(PASMO)が、首都圏の鉄道、バスを1枚でタッチするだけで
乗車でき、様々な機能を持つ利便性の高いカードであること、繰り返し
利用できるため環境にやさしいことなどにより確実に普及しています。

そこで、横浜市交通局及び横浜交通開発株式会社では、平成22年7月31日をもって
バス共通カードの取扱を終了します。

■バス共通カードの取扱終了
 ◎発売期間 平成22年3月31日まで。
 ◎使用期間 平成22年7月31日まで。
   なお、平成20年2月に発売を終了しているバス・地下鉄
   共通カード(マリンカード、Yカード)についても同日で使用を終了します。


■バス共通カードの払戻
 未使用または残額のある横浜市交通局発行のバス共通カードに
 つきましては、使用終了後の平成22年8月1日から平成27年7月
 31日までの5年間、手数料無料で払戻します。
 バス・地下鉄共通カード(マリンカード、Yカード)についても同様の取扱とします。

■払戻場所
 横浜市交通局お客様サービスセンター及び定期券発売所(計11か所)
  (バス・地下鉄共通カード(マリンカード、Yカード)は
  横浜市営地下鉄各駅案内所でも払戻します)

■お客様のお問い合わせ先 
横浜市コールセンター
  TEL 045-664-2525
  FAX 045-664-2828








2009/11/23(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
緑道距離表示サイン
今日の都筑区は冬のようなお天気でした。
一日中どんよりと曇っており、日中の気温は
7~9度台を行ったり来たりといった感じで
底冷えする寒さとなりました。
昨日までは秋、今日からはとうとう冬だ…と感じるぐらい
空気の冷たさが一変しましたね。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した紅葉の様子、

091122-1.jpg





…のつもりです。

今日は今にも雨が降り出しそうな空模様だった上に
あまりに寒かったため、写真を撮りに行く元気が沸いてこず
何と4時間もグズグズとためらっておりまして。(笑)

そうこうしているうちに、もっと暗くなるわもっと寒くなるわで
こりゃイカン!と慌てて撮影した写真です。
寒いし暗いしパッとしない写真で申し訳ありません。


ところで、緑道にこのような案内看板が
設置されていたことをつい先日書きました。

091115-06.jpg



この看板について正式なリリースが出ましたのでご紹介します。




【都筑区制15周年緑道距離表示サイン設置について】

都筑区の大きな魅力のひとつである緑道(総延長役15キロ)は
美しい自然や動植物に恵まれ、日々多くの方々が利用し、
散歩やウォーキングを楽しんでいます。

このたび、健康づくりに利用している方たちからの「自分が歩いた距離や
現在位置が分かるサインが欲しい」「歩行やジョギングのペース管理が
できるキロポストが欲しい」という強い要望に応え、区制15周年を記念に
サインの製作、設置を行いました。

■今回製作した緑道距離表示サインの特長

◎北コース(延長役4.1キロ)と南コース(延長8.7キロ)の
2コースに、250メートル間隔で延べ56基を設置。

◎このうち、現在地を表示した地図入りサインを
1キロ間隔で延べ16基設置。

◎景観を損ねないオリジナルのスケルトン・デザインを採用。




ということで、どれぐらい歩いたかの目安として
散歩の時などにぜひ活用してみてください。




2009/11/22(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日は見えませんでした
今日の都筑区は朝からすっきりとした青空が広がり、
とてもいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は16.3度。
朝晩は肌寒かったですが、日中は日差しもあって
ポカポカ陽気でした。

さて、本日の一枚は横浜国際プールの写真です。

091121-1.jpg



ご覧の通り、本当に真っ青で澄んだ青空です。
なので期待してこの場に立ったのですが、


091121-2.jpg


今日は富士山が見えませんでした。残念。


これだけ青空がきれいなんだから、当然くっきりと
富士山が見えるだろうと思ったんですが…。
(もしかしたら、他の時間帯は見えたかも)

富士山は都筑区からだと西方面にあるので、
太陽の光の具合も条件が厳しいです。
かなりの晴れていても、富士山を拝むには
お天気が相当好条件でないとダメなんですね。

ということで、今日は見ることができませんでしたが、
都筑区からも富士山の見える場所がありますので
天気のいい日の午前中に見に行ってみてください。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月20日

 学級閉鎖期間:11月21日~11月25日

◎荏田東第一小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:5名

◎都筑小学校
 学級閉鎖:3年4組 欠席者:7名

◎中川小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:6名





2009/11/21(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心行寺と正覚寺
今日の都筑区は、お昼ごろまでとても良い天気で
気持ちのいい青空が見えていましたが、午後になって
だんだん曇ってきました。
横浜地方の日中の気温は13度ほどで、震えるほどでは
ないですがやっぱり空気がヒンヤリしていて寒いですね。

さて、本日の一枚は紅葉のきれいなお寺2つを回ってきました。
まずは荏田東にあります「心行寺」です。

091120-01.jpg





091120-02.jpg





091120-03.jpg





091120-04.jpg





091120-05.jpg




ご覧の通り、心行寺には大きくて立派なモミジの木がありまして
紅葉ピークの時期はそれはそれは美しい姿を見せてくれます。

まだ少し早いかな~と思っていましたが、そろそろ見ごろの時期と
いった感じに色づいていて、ワタクシも写真を撮りながら
しばしウットリと見入ってしまいました。

心行寺は石段に落ちているモミジも何気に美しいので、
ぜひ下も見てください。


続きまして、今度は正覚寺です。
天気がいいので都筑区総合庁舎前→すきっぷ広場を通って、
心行寺から正覚寺まで歩いてみました。
(所要時間は徒歩でおよそ20分/片道ってところです)


091120-06.jpg





091120-07.jpg





091120-08.jpg





091120-09.jpg



正覚寺の方は少し色づき始めたといったところで、
あの燃えるような紅葉が見られるまで、もうしばらく
時間がかかりそうな感じです。

しかしワタクシ、今年のすきっぷ広場紅葉観察で

  色づくのは意外とあっという間
  天気によっては一瞬で散ってしまう可能性大

…この2点を学びました(笑)


“まだまだ先だから平気平気!”と思っていると、
見ごろを見逃してしまうかも知れません。

一番きれいな状態を見たい方はどうぞ足繁く通って
紅葉の進み具合をチェックしてくださいね。
(と言ってる自分が一番見逃しそう…)







【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月19日

 学級閉鎖期間:11月20日~11月24日

◎北山田小学校
 学級閉鎖:5年1組 欠席者:5名

◎茅ヶ崎小学校
 学級閉鎖:1年3組 欠席者:7名










2009/11/20(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ガソリン混入の疑い
今日の都筑区は朝から超超超寒いです。
明け方の気温は7度台、雨が降り始めてからは
何と6度台に下がってしまいました。
真冬の寒さな上に雨…風邪を引いてしまいそうですね。

さて、本日の一枚は中川で撮影した写真です。

091119-1.jpg


場所は分かりますでしょうか。
この道をまっすぐ進むと中川交差点、中川交差点を
左折すれば国道246号線です。

右手に出光のガソリンスタンドが見えますが、
今日はこちらについて緊急のお知らせです。



【ガソリンが混入された疑いのある灯油が販売されました】

横浜市都筑区のガソリンスタンドで、ガソリンが混入された
疑いのある灯油が販売されました。
火災になる可能性がありますので、絶対に使用しないでください。

■販売店 
  横浜市都筑区中川一丁目21番11号
  出光リテール販売株式会社 神奈川カンパニー中川営業所
  電話 045-912-1791

■対応
  この灯油をストーブ等に使用した場合は、異常燃焼をおこし、
  火災になる可能性があります。
  灯油に比べて引火点が低くなっており、非常に危険です。
  今年、上記スタンドで灯油を購入した方は使用しないでください。

安全管理局都筑消防署:045-945-0119
安全管理局予防部査察課:045-331-1535

http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/20091117.html



これまでにもニュースでの報道や横浜市HPによる
告知などで周知はされていますが、念のために
つづき日記でもお知らせしておきます。

このスタンドで灯油を購入された方は上記関係各所へ連絡し、
対応方法を至急ご確認ください。


2009/11/19(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑でシミュレーションゴルフ
今日の都筑区、朝はまだポツポツと雨が残っていました。
その後、急激にお天気は回復してお昼には快晴。
北風が冷たく気温があまり上がりませんが、爽やかで
気持ちのいいお天気となりました。

さて、本日の一枚は北山田にある「快活CLUB」で
撮影した写真です。

091118-01.jpg

どうでもいい話ですが、青空の色が素晴らしすぎて
ケーブルネットつづきの森のロゴと青空の色が
完全に同化しています(笑)



今日は快活CLUBに新しくオープンする新施設
「シミュレーションゴルフ」を一足先に見て来ました。

091118-02.jpg




シミュレーションゴルフは2階にありまして、
入口を入るとこんな感じです。

091118-03.jpg





リゾート地のゴルフ場をイメージしているとのこと。

091118-04.jpg





本物のコースじゃないので、スニーカーなど
靴底が平らなら履き替えなくてもOK。
シューズは無料で借りることもできます。

091118-05.jpg

手袋とやソックスは購入となりますので、
自分で用意した方がいいですよ。
(ちなみに手袋は525円、ソックスは210円)




ゴルフクラブは男性用、女性用はもちろん、
左利きの方用(男女とも)やジュニア用があり
こちらも無料で貸してもらえます。

091118-06.jpg




シミュレーションゴルフは1面スクリーンのエグゼクティブルームが2室と
3面スクリーンのVIPルームが1室の合計3室。

せっかくですので3面スクリーンのVIPルームを見せていただきました。
こちらがVIPルームの入口。
6名ほどがゆったりと座れるソファが見えますが、中に入ってビックリ。

091118-07.jpg






ソファ以外の場所がめちゃ広い!

091118-08.jpg

広さを何となく感じていただきたく、3枚の写真をつなぎ合わせてみました。
うまく繋がってなくて恐縮ですがクリックすると大きくなります。



こちらはソファからの眺め。
スポットライトが当たっている場所から前方スクリーンに向かって
ボールを打ちます。

091118-09.jpg




グリーンまでの距離を計算しながら、クラブをチョイス。

091118-10.jpg




この機械は3本のレーザーセンサーでボールの速度や角度、
回転を計測しており、弾道が正確に判断できるのでスライス、
フックといった球の曲がり具合もリアルに表示されます。

また、スイングを自動撮影しリアルタイムでスクリーンに
その映像が再現されるので、自分のスイングがその場で
チェックできます。

快活CLUBのフードメニューが利用可能なので
部屋の中でワイワイ食事しながら、ゴルフのプレーを
楽しむことができるできるんです。

ゴルフ好きな方はもちろんですが、道具を揃える必要もなく
普段着で行けますので、今までゴルフをやったことない方でも
こちらなら気軽に遊ぶことができそうですね。

快活CLUBのHPにさまざまな機能の詳しい説明が
掲載されていますので、一度ご覧になってみてください。
http://www.kaikatsu.jp/golf/index.html

料金はこちら
http://www.kaikatsu.jp/golf/price.html

Q&Aはこちら
http://www.kaikatsu.jp/golf/qa.html


ということで、今日はシミュレーションゴルフを
一足早くご紹介しました。
オープンは11月26日(木)朝8時です!





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月17日

 学級閉鎖期間:11月18日~11月22日

◎北山田小学校
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:4名

◎すみれが丘小学校
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:9名






2009/11/18(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
すごい大きいですね!
今日の都筑区は朝から雨が降っています。
気温が上がらず今日はとっても寒いですね~。
横浜市は夜中の気温の方が高くて、日中は10度を
下回っています。もうすっかり冬です。

さて、本日の一枚は早渕にあります「せきれいのみち」で
撮影した写真です。こちらもモミジが綺麗でした。

091117-1.jpg


雨に濡れている緑道も風情があって素敵ですよね。

ところで、今日は緑道を撮影しようと思ったワケではなく、
せきれいのみち沿いに建設中の「早渕中学校」が主役です。

そういえば、来年4月に開校するんだった!と思い出し、
どれぐらい校舎ができているのか見に行こうと思った次第です。

新設される早渕中学は“たまたま前を通りかかった”というような
場所にはないので(表通りからはちょっと入ったところにあります)
工事の進捗状況をまったく知らなかったのですが、もうずいぶんと
できてきているんですね。

何よりビックリしたのは、その敷地(&建物)の規模です。

091117-2.jpg

(クリックでもう少し大きな写真となります)


とても一枚には入りきらず、2枚をつなぎ合わせてみました。
すごく大きい学校なんですね~。ビックリでした!





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月16日

 学級閉鎖期間:11月17日~11月21日

◎荏田東第一小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:7名







2009/11/17(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
国重要文化財特別公開
今日の都筑区はどんよりと曇っていたせいで
気温が上がらず、寒い1日となりました。
昼間は一瞬青空が見えた時間帯もありましたが
昨日のような秋晴れはなかなか続きませんね。

横浜地方の最高気温は16.7度。
天気予報によると明日は雨、明後日以降の予想最低気温は
10度を下回っており、いよいよ本格的に寒くなりそうです。

さて、本日の一枚は区役所通り大塚交差点近くで
撮影した写真です。

091116-1.jpg


ごちゃごちゃとしているので一体何を撮影したのか
イマイチ分かりづらい写真になってしまいました。
焼肉屋さんの隣の敷地で工事が始まっています。

工事現場に看板らしきものが見あたらなかったので、
何ができるのか分かりませんが今日の記録ということで。


こちらは一瞬青空が見えた時間帯の都筑区上空です。
不思議な雲が空を覆っていました。

091116-2.jpg




ところで、今日は国重要文化財特別公開について
詳細をご紹介しておきましょう。



【国重要文化財「関家住宅」特別公開】

南関東で最古級の民家で、面積1万平方メートルの
広い敷地内には、約400年前に立てられた主屋や
書院・表門・土蔵などがあります。
資料と説明付きで公開します。

■日時  2009年12月5日(土)10時~16時
■会場  都筑区勝田町
■対象  中学生以上
■申込み
往復ハガキに行事名、午前・午後の希望と
参加者全員の〒・住所、氏名、電話・ファックス番号を明記し
11月25日(水)必着で郵送

〒231-0017 中区港町1-1
横浜市教育委員会文化財課

■問い合わせ TEL045-671-3284




定員は抽選で200名とのこと。
普段は非公開なので見学できる機会は貴重です。
ぜひとも応募してみてください。







【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月13日

 学級閉鎖期間:11月14日~11月18日

◎勝田小学校
 学級閉鎖:6年2組 欠席者:7名

◎茅ヶ崎台小学校
 学級閉鎖:2年3組 欠席者:7名







2009/11/16(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
紅葉散策おすすめコース
今日の都筑区は抜けるような青空の広がる
超超超快晴となりました。休日にこれだけ
いいお天気になると気持ちがウキウキしますね。
今日はちょっと遠出して紅葉を見に行ってきた!
という方も多いのではないでしょうか。
ワタクシは都筑区内で紅葉散策を楽しむことにしました。

というワケで、本日の一枚は今の時期イチオシの
緑道で撮影した写真です。

こちらは葛ヶ谷公園。
広場に面している場所(大原みねみち公園方面)に
緑から赤に色づき始めているモミジがありました。

色合いが見事です。

091115-01.jpg




091115-02.jpg






今日はこっち(鴨池公園方面)に進みます。

091115-03.jpg







今まさに色が変化しつつある瞬間。

091115-04.jpg





この緑道は「ささぶねのみち」。
緑道沿いにはせせらぎが流れていて、木陰はとっても爽やかです。

091115-05.jpg





都筑区制15周年記念でこんな案内看板が設置されたんですね。

091115-06.jpg





前を向いたり後ろを振り返ったりしながら撮影しています。

091115-07.jpg





モミジ以外も綺麗に色づいていました。

091115-08.jpg





時折見える空が真っ青で本当にいいお天気です。

091115-09.jpg




091115-10.jpg




左:鴨池公園(ログハウス)、右:都筑中央公園という
三叉路に近づくと、赤と黄色のこんなに見事な紅葉を見ることができます。
写真の色がうまく再現できませんが、生で見ると素晴らしい色です。

091115-11.jpg






三叉路を右方向に、都筑中央公園方面へと進みます。
こちらは振り返って撮影した写真。

091115-12.jpg







しばらくダラダラの坂道を下ると、小さな池があるハズ。
その池の淵に立つモミジはため息がでるほどの美しさです。


091115-13.jpg





こんな真っ赤な葉っぱがあったり、

091115-14.jpg





黄金色に輝く葉っぱがあったり、

091115-15.jpg





枝の下に立って上を見上げると、まるで別世界のよう。

091115-16.jpg




都筑中央公園方面に少し進んで振り返ってみました。
散歩している人が超たくさん!

091115-17.jpg





モミジの赤と青空が反射する水面が幻想的でした。

091115-18.jpg



この先を進めば中央公園、右手に進むと「ケーブルネットつづきの森」のビルや
都筑区役所、都筑警察署方面へと続きます。


なぜ今日このコースを通ったかといいますと、ささぶねのみちは
モミジがたくさん植えてある緑道(だと思う)からです。
そして、この緑道を歩いたことのない方でも比較的分かりやすく、
なおかつアクセスしやすい道なのでご紹介してみました。

行き方を簡単にご説明いたしましょう。

まずは市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅出発です。
電車を降りたら駅前ロータリーから正面の信号を渡り
(左手にOKがあります)そのまままっすぐ進みます。

大きな陸橋を渡った正面が「葛ヶ谷公園」です。
公園に突き当たったら右でも左でもどっちでも構わないのですが
今回は分かりやすく左に曲がってください。
右手に公園を見ながら、反対側へと進み、
坂道を下がると右前方に広場が見えてきます。

広場から右手が「大原みねみち公園」方面ですが、
今回のコースは左方面に進んでください。
ずっと道なりに歩けば鴨池公園こどもログハウス下の
三叉路にぶつかります。
三叉路を右手に進み小さな橋を渡りましょう。

その後は緩やかな坂を下りながら左右に並ぶモミジをご堪能ください。
道なりにまっすぐ進めば都筑中央公園へと向かいます。
中央公園を経由してセンター南駅に出てもよし、
手前の三叉路を曲がって区役所側から港北東急、センター南へ
出てもよし、体力とお時間に合わせて散策してみてください。

ちなみに、ワタクシが撮った「上の方から徐々に色づき始めている
葛ヶ谷公園の紅葉」から、「赤い葉っぱと青空が映る水面」までの
所要時間はダラダラ歩いて30分でした。

なので、都筑ふれあいの丘→葛ヶ谷公園で+5分、
青空水面→センター南駅で+15分

といったところですので、全部でおよそ1時間弱の散歩コースですね。

このコースは本当にオススメです。
お天気のいい日を選んでぜひ歩いてみてください。



2009/11/15(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ズーラシアのイベント
今日の都筑区、雨は降るわ風はモーレツだわで
嵐のような午前中となりました。
荒れたお天気が続くのかと思いきや、お昼過ぎには雨も風も
ぴたっと止んで、突然日が差したりまた曇ったり…と変なお天気。
一日中気温が高くて11月とは思えない空気でした。

さて、それでは本日の一枚にまいりましょう。
都筑区でも街路樹がだんだんと色づいてきまして、
上を見上げても綺麗ですが、カラフルな葉っぱで
覆われている地面も綺麗です。

091114-1.jpg





しかし、今日午前中の強風で木の方は残念なことに。

091114-2.jpg





遠くの空はまだ大荒れな空模様の名残が。

091114-3.jpg





火事みたいに見えますが夕焼けです。
肉眼ではもっと輝いて見えました。

091114-4.jpg




…とこんな一日でした。


ところで、今日はズーラシアで行われるイベントをご紹介しましょう。




【第4回 ズーラシアで市民植樹祭】

150万本植樹行動のひとつとして、よこはま動物園ズーラシアにて
市民植樹祭を開催します。参加した方にはズーラシア招待券2枚と
飲み物をプレゼント。また植樹祭終了後にはズーラシアが見学できます。
ぜひご家族でご参加ください。

■開催日時
  2009年11月28日(土)10時~正午(植樹祭終了)

■受付時間
  9時30分~10時

■受付場所
  ズーラシアバスターミナル前広場

■交通機関
  JR横浜線中山駅「よこはま動物園」行き
  相鉄線鶴ヶ峰・三ツ境駅・相鉄バスで「よこはま動物園」行き
  車の場合は有料駐車場(乗用車1000円)をご利用ください。

■植栽場所  ころころ広場

■植栽本数  1000本

■募集人員  50組(約200人)

■持ち物
  長靴・汚れても良い服装・飲み物昼食等

■参加費 無料(会場までの交通費は各自負担)

■申込み方法
  緑の協会から申込書をプリントアウトし、内容をご記入の上
  郵送・ファックスでお送りください。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/ryokuka/event/event.html?eid=90294
(HPからメールでの申込みもできます)

※ハガキの場合
代表者氏名・住所・連絡先と参加者全員の氏名・住所・
連絡先をご記入の上、下記宛先へ郵送してください。

〒231-0041
横浜市中区吉田町65ERVIC横浜9階
横浜市緑の協会 緑化推進課「植樹祭」係

■締切  2009年11月20日(金)必着




ズーラシアといえば、11月22日(いい夫婦の日)に
ズーラシアウエディングというイベントも開催予定。
“動物たちに囲まれた結婚式をしたい”という方の夢を叶えるべく
ホントにズーラシアで結婚式をするそうです

ズーラシアウエディング
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kyokai/release/pdf/091106_wedding.pdf


動物たちも本番に向けて練習している様子…。
こちらも心に残る楽しい一日となりそうですので、
お出かけしてみてはいかがでしょうか。




2009/11/14(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミスタードーナツ
今日の都筑区は時折ミストのような雨が降り、
強い北風が吹くとても寒い1日となりました。
日中の気温は10~11度ほどしかなく、真冬並みの
寒さでしたね。今日は暖かいコートが必要です。

さて、本日の一枚はすきっぷ広場の紅葉を撮影してきました。
今年は定点観測を続けて、紅葉の様子を記録しているワケですが、

091113-1.jpg


ガーン、知らない間に葉っぱが落ちちゃってる!(笑)


ここ最近、台風のような強い風が吹いたり大雨が降ったりと
荒れ模様の日が数日ありましたが、その影響からか
葉っぱがすでに落ちてしまっていて淋しい状態に。


前回の定点観測の様子はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-755.html


綺麗に色づいて、葉っぱが残っている紅葉を撮影するのも
なかなか難しいものですね。

ところで、今日はすきっぷ広場の様子も観察しつつ
キーサウスへ行ってきました。
建設中の新店舗がかなり完成に近づいています。



左手奥が新店舗。

091113-2.jpg




開店を知らせる看板がありました。
11月27日に「ミスタードーナツ」オープンです。

091113-3.jpg




上から見るとこんな感じ。
サーティワンの右手奥に位置する場所です。

091113-4.jpg



新しく作られたベンチが瓢箪みたいにぐねぐねぐね~っとした
不思議な形でかわいかったです。
ミスタードーナツのオープンも楽しみですね!





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月12日

 学級閉鎖期間:11月13日~11月17日

◎勝田小学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:7名
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:5名






2009/11/13(Fri) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
安全・安心フェア

今日の都筑区、雨は止みましたが朝からずっと
どんよりとした曇り空が広がっています。
昨日までは暖かかったのに、今日は少し寒いですね。
日付が変わった夜中の方が気温が高く(15.3度)、
日中は13度ほどしかありません。

さて、本日の一枚は久しぶりに東山田公園で撮影しました。

091112-1.jpg



先ほど写真を撮りに行ってビックリしました。



091112-2.jpg




昨日の雨のせいか、池のように水がたまっています。
あら?ここって池だったっけ?と一瞬悩んでしまいました。
水がこんなに溜まるなんて、昨日がどれほどの大雨だったか
分かりますね。

ところで、今週日曜日にすきっぷ広場で行われるイベントを
ご紹介しておきましょう。



【あったかハートつづき 安全・安心フェア】
~明るい都筑区の未来に向かって新たな船出!~

■日時
 2009年11月15日(日)10時~14時30分
 (小雨決行・荒天中止)

■会場
 センター南駅前すきっぷ広場

■内容
(1)ステージコーナー
一日消防署長の委嘱(オリンピック水泳メダリスト・中村礼子さん)
わんわん消防隊発足式
横浜市消防音楽隊・ポートエンジェルス119の演奏・ステージドリル
消防団笑劇場「まさかの火災で困らないために」
心肺蘇生法とAED取り扱い実演
防犯寸劇「誘拐防止教室」「振込詐欺」
悪徳商法防止PR

(2)体験コーナー
放水体験、子供レンジャー体験、防火衣着装体験、煙ハウス体験

(3)展示コーナー
防火・防災・防犯等の相談、物品の展示
車輌展示の乗車体験・記念撮影
(救助工作車、消防車、救急車、パトカー、白バイ等)




このイベントは都筑区制15周年、横浜開港150周年を記念して、
都筑消防署の主催で行われるものです。
ぜひご家族揃って遊びに行ってみてください。






【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月11日

 学級閉鎖期間:11月12日~11月16日

◎勝田小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:7名
 学級閉鎖:5年1組 欠席者:9名
 学級閉鎖:5年3組 欠席者:10名

◎都田西小学校
 学級閉鎖:2年3組 欠席者:7名
 学級閉鎖:5年4組 欠席者:5名





2009/11/12(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドイツ学園フリマ

今日の都筑区は朝からずっと雨が降っています。
この雨は昨夜から降り続いているもので、
夜中と今朝8時ごろはかなり激しかったですね。
ちょうど通勤・通学の時間帯だったので、びしょびしょに
なってしまったという方も多いのではないでしょうか。
風邪を引かないようにお気を付けくださいね。

さて、本日の一枚は雨の日恒例の早渕川親水広場です。

091111-1.jpg



午後に撮影したのでそれほどではありませんが
一番雨の激しかった朝はもう少し増水していたかも知れません。

ところで、今日は都筑区内で行われるイベント情報を
ひとつご紹介しましょう。
今週土曜日、14日にドイツ学園でフリーマーケットが
開催されます。



【東京横浜ドイツ学園フリーマーケット】

■日時 
 2009年11月14日(土) 11時~16時ごろまで

■会場
 東京横浜ドイツ学園(都筑区茅ヶ崎南2-4-1)
 横浜市営地下鉄ブルーライン仲町台より徒歩10分

■入場料 無料



掘り出し物を見つけに遊びに行ってみてくださいね。
なお、学校周辺には駐車場はありません。
路上駐車は厳禁ですので、公共交通機関をご利用ください。


続きまして、新型インフルエンザに関するお知らせです。

優先接種対象者のうち、市民税非課税世帯の方の
ワクチン接種料が免除となります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091110happyho.pdf

3ページ目に優先接種対象者の接種時期一覧(11月2日時点の
スケジュール)が掲載されていますので、対象者の方は
一度目を通しておいてください。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月10日

 学級閉鎖期間:11月11日~11月15日

◎荏田東第一小学校
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:5名

◎荏田南小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:9名
 学級閉鎖:4年3組 欠席者:4名

◎勝田小学校
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:11名

◎川和東小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:9名
 学級閉鎖:4年4組 欠席者:14名
 学級閉鎖:4年5組 欠席者:12名

◎都田西小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:20名






2009/11/11(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おうし座流星群
今日の都筑区は薄曇りでしたが、それほど寒くなく
横浜地方の最高気温は20度ちょうどを記録しました。
しばらく良いお天気が続いていた都筑区ですが、
今夜から雨が降るとのこと。天気予報によると
土曜日ごろまでぐずついた空模様となるようですね。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の庭で撮影しました。
場所は都筑消防署の裏庭側の出入口付近です。

091110-1.jpg



091110-2.jpg


今年は都筑区誕生15年という記念の年。

これまでにもさまざまな記念イベントが行われましたが
この場所に、都筑区の名前にちなんで名付けられたバラ
「ローザ・つづきく」を植えた花壇の完成を記念して
先週土曜日に「花壇完成式典」が開催されました。


091110-3.jpg


今後は薄いピンクのバラが来庁者の目を楽しませてくれることでしょう!


ところで全然話は変わりますが、先日読者の方より
このようなメールをいただきました。

「6日夜8時30分ごろ、白い光が左斜めからスーっと落ちてきたと
思ったら、オレンジ色に燃えて落ちて行くのを観ました。
子供も同時に観たので、間違いなく何かが降ってきた感じです。
隕石なのでしょうか…肉眼でかなりはっきりと大きく見えました」


この光る物体の正体が気になり調べてみることに。

お寄せいただいたメールの中の日時を手がかりに、いろいろなサイトを
検索してみた結果、これではないかと思われる情報を見つけました。

もしかすると、これは「おうし座流星群」かも…。


こちらは同時刻に記録された火球
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2151


目撃情報
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/bbs.html
(右上「掲示板へ」をクリック→「2009/11/6 PM8:30頃 富山県富山市」をどうぞ)


実際に生で目撃した方はみなさんビックリされていますね。
それほど明るくて大きな火球だったのでしょう。
遭遇できた方が羨ましいです。

ちなみにこの「おうし座流星群」は火球と呼ばれる明るい流星が多く
11月中旬ごろまで見ることができるそうです。

国立天文台「その他の流星群の紹介」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/other.html

火球とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83

おうし座流星群にも触れている記事
http://www.asahi.com/travel/hoshizora/TKY200911020116.html



そっか、運が良ければ火球が見られるかも知れないんだ!

…とものすごくウキウキしたものの、よく考えたら
関東地方はこれから数日お天気が悪いんですよね。
今回の流星群を見るチャンスはもうないのでしょうか。

しかし17日には「しし座流星群」が見られるとのこと。
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml


天気のいい日が戻ってきたら、ぜひ流れ星を探してみてください。



情報をお寄せくださったHさんありがとうございました!



2009/11/10(Tue) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いいお天気です

今日の都筑区は朝からよく晴れて気持ちがいいですね。
日中は風向きが南寄りだったため、気温自体はそれほど
高くはなかったですがとても暖かかったです。
(というより昼間は暑かったぐらいでした)

さて、本日の一枚は久しぶりに茅ヶ崎公園へ行ってみました。

091109-1.jpg



091109-2.jpg



平日ですので閑散としていますが、写真の右手(プール寄り)は
お散歩途中の方が数人いらっしゃいました。
お天気がいいので、どっちを向いてもきれいな景色です。

ところで、ここ数日の学級閉鎖状況について都筑区抜粋分のみ
まとめてお知らせしておきます。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月5日

 学級閉鎖期間:11月6日~11月10日

◎折本小学校
 学級閉鎖:2年3組 欠席者:11名

◎つづきの丘小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:9名

■11月6日付
 学級閉鎖期間:11月7日~11月11日

◎荏田南小学校
 学級閉鎖:4年4組 欠席者:10名

◎折本小学校
 学級閉鎖:1年4組 欠席者:8名
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:6名

◎勝田小学校
 学級閉鎖:4年3組 欠席者:24名


■11月9日付
 学級閉鎖期間:11月8日~11月12日

◎荏田南小学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:10名
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:4名
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:11名

◎折本小学校
 学級閉鎖:1年3組 欠席者:10名
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:6名
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:6名
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:5名

◎勝田小学校
 学級閉鎖:2年3組 欠席者:13名
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:14名
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:5名

◎つづきの丘小学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:6名

◎東山田小学校
 学級閉鎖:3年5組 欠席者:4名
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:9名







 

2009/11/09(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
5分間だけ見えた雲
今日の都筑区は、昨日ほど青空は見えませんでしたが
穏やかなお天気となりました。
今日緑道を散歩していたらビックリするほどたくさんの方と
すれ違いました。ウォーキングには最高の季節ですね。

さて、本日の一枚はウォーキングの途中で目撃した
空の様子を撮影しました。

太陽と同じ高さで少し左側に、輝く不思議な雲を発見。

091108-01.jpg




うわー、これはもしかして幻日!?
(幻日←つづき日記の読者の方に以前教えていただきました)

幻日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%97%A5



しばらく同じ場所で写真を撮り続けてみたら
面白いものが撮影できました。

091108-02.jpg
091108-03.jpg
091108-04.jpg
091108-05.jpg
091108-06.jpg
091108-07.jpg
091108-08.jpg
091108-09.jpg
091108-10.jpg





この時、雲は少しずつ左方向に流れていました。
なので輝いている場所が右側に移っていってる様子が分かりますか?

まるで雲が燃え上がっているようです。

写真の撮影時刻を確認してみたら、1枚目から最後の写真まで
その時間わずか5分。
本当にあっという間の現象だったんですね。

一番下の雲のしっぽ部分から輝きが外れてしまってからは
何事もなかったように穏やかな夕方の空が広がっていました。


ということで、ちょっと珍しい(?)ものを撮影できた日曜日でした。



2009/11/08(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
松ぼっくり
今日の都筑区は風が穏やかでまずまずのお天気となりました。
横浜地方の最高気温は20.8度。今の時期、20度を超えれば
暑くもなく寒くもなく気持ちよく過ごせますね。

さて、本日の一枚は松の木を撮影しました。

091107-1.jpg




写真ではあまりよく分からないかと思いますが、実はこの松の木、
驚くほどたっくさん松ぼっくりがついてます。

今日は何を撮ろうかな~と考えながら緑道を歩いていたところ、
この付近に松の木がとても多いことに気づきました。

ワタクシ、ずいぶん前に松ぼっくりがどうしても必要で、
血眼になりながら緑道を探し続けたことがありました。

そのときは数時間歩いてやっと1つ見つけまして、松ぼっくりって
いざ探そうと思うとなかなか見つからないものなんだな~と
実感した思い出が。なので、松の木を見た時に、反射的に
木の上を見上げてしまいました。

そしたらこんなにたくさん。

091107-2.jpg




松ぼっくりを探していた当時のワタクシが見たら、
ウハウハすること間違いなしの光景です。

で、何でこんなものをご紹介しているかといいますと
もうすぐクリスマスですよね?
そろそろクリスマスツリーやイルミネーションを
用意している方も多いのではないでしょうか。

なので、手作りのリースやツリーのオーナメント用に
松ぼっくりを探してる方がいるかも知れないと思い
写真を撮ってきたというワケです。


091107-3.jpg



場所は山田富士公園の南側の緑道沿いです。

ということで、

木に登ってワサワサもぎとるのはNGですが、
下に落ちている松ぼっくりを探したいという方は
この辺りに来ればあるかもしれませんよ、という情報でした。

(参考になる人がいるのだろうか 笑)


2009/11/07(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
指定文化財となりました

今日の都筑区は朝から良いお天気です。
風も穏やかでポカポカしていて気持ちがいいですね。
横浜地方の最高気温は20度を超えました。

さて、本日の一枚はセンター南駅から徒歩7分ほどの場所にある
「茅ヶ崎城址公園」を撮影してきました。

091106-1.jpg




091106-2.jpg




091106-3.jpg



茅ヶ崎城址が平成21年度横浜市指定文化財となりました。



【平成21年度横浜市文化財指定 指定2件、登録3件】

横浜市では横浜市文化財保護審議会の答申・回答を受け、
指定文化財として「木造阿弥陀如来及び両脇侍立像」など
2件の指定と、指定文化財として「日米話新条約締結の地」など
3件の登録について指定・登録しました。

今回の指定・登録によって、指定文化財は143件、地域文化財は
90件となります。

〈指定文化財〉茅ヶ崎城址 (史跡) (14世紀末~16世紀末)
  所有者 横浜市 所在地 都筑区茅ヶ崎東二丁目25

  中世城郭跡。6つの郭(くるわ)と空堀(からぼり)、土塁(どるい)からなる
  中世の山(丘)城で、その規模は、東西350m、南北220m、総面積
  4.4ha(整備面積約2.5ha)と推定される。築城者や築城時期は不明であるが
  数度にわたる発掘調査の結果、空堀・土塁等の遺構は良好な状態で
  遺存しており、14世紀末から15世紀初めに築城され、16世紀にかけ、
  前後3期にわたる築造の跡が確認されている。 土塁や空堀等が良好な形で
  残る市内でも唯一の中世の城郭として、郭の配置や城址の変遷を知る上で
  学術上の価値は高い。
  古くから多田山城守塁跡(ただやましろのかみるいせき)とも呼ばれ、
  摂津守源頼盛(せっつのかみみなもとのよりもり)の子、多田太郎が
  城主であったとの伝承がある。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200911/images/phpBYAXHa.pdf

茅ヶ崎城址
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/080625-2.html



茅ヶ崎城址は長年整備が行われ、昨年開園した新しい遺跡公園です。
このたび指定文化財となったことで、都筑区の名所のひとつとして
今後多くの人が訪れる場所となるのではないでしょうか。

2枚目の写真にも写っていますが、土塁の向こうに都筑の新しい
商業施設などが見渡せるちょっと不思議な空間です。
散歩がてら立ち寄ってみてくださいね。


 

2009/11/06(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜市内のワクチン接種
今日の都筑区は雲が多めであまりいいお天気ではありません。
午前中は気温が低く肌寒かったものの、お昼は気温が上がり
横浜地方では最高気温18度を記録しました。

さて、本日の一枚は都筑中央公園付近で撮影した写真です。

091105-1.jpg




091105-2.jpg




091105-3.jpg


今年は風の強い日があったからか、色づく前に葉っぱが
落ちてしまった木が多いような気がします。


ところで 新型インフルエンザワクチン接種について、横浜市より
新たに情報が公開されましたのでご紹介しておきましょう。



【横浜市内のワクチン接種受託医療機関を公表しました】

11月16日(月)から開始される妊婦・基礎疾患者への新型インフルエンザ
ワクチン接種に先立ち、優先接種対象者が接種を受けられる
「受託医療機関」をホームページ等で公表しました。

■公表方法
市内の受託医療機関のうち、公表することに同意している医療機関を
横浜市ホームページで公表しました。
なお、併せてチラシも作成し、印刷ができ次第、区役所等に配布します。

■公表内容
受託医療機関名 ・所在地 ・電話番号 ・受入区分・
接種可能な優先接種対象者等

■受託医療機関数
1,452医療機関(今後追加される場合があります。)

■注意点
予約受付開始日については、各医療機関で異なります。

横浜市HP
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hokenjo/genre/kansensyo/influvac.html



都筑区の接種実施医療機関一覧
事前に医療機関に連絡をとり、予約方法の確認をしてください
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hokenjo/genre/kansensyo/pdf/vac/tsuduki-sfl.pdf



公表していない医療機関の中にも、もっぱら自院に入院・通院する者のみを
接種対象とする医療機関がありますので、まずはかかりつけ医療機関に
ご相談してください。

予約受付開始日については、各医療機関で異なります。
事前に医療機関に連絡をとり、予約方法の確認をしてください。

…とのことですので、無用の混乱を避けるためにも
まずは横浜市のHPをよくお読みくださいね。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月4日

 学級閉鎖期間:11月5日~11月9日

◎折本小学校
 学級閉鎖:4年3組 欠席者:10名

◎すみれが丘小学校
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:9名

◎東山田小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:8名
 学級閉鎖:4年6組 欠席者:6名
 学級閉鎖:5年1組 欠席者:8名








2009/11/05(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
工事してました
今日も都筑区はとても寒い朝となりました。
通勤通学の時間帯の気温は7度台。
日中は寒さは和らぎ横浜地方の最高気温は19度まで
上がりましたが、突然寒くなったり暖かくなったりで
体調を崩してしまいそうですね。

さて、本日の一枚は久しぶりにセンター南の正覚寺です。
都筑区の街路樹も少しずつ色づき始めており
紅葉といえば正覚寺!と思い出して、様子を見に行ってきました。

091104-1.jpg


見ごろの時期は、西日を受けて炎のように光る
美しい紅葉が見られますが、現在はまだまだこんな感じで
とても涼しげです。



091104-2.jpg




久しぶりだったので初めて知ったんですが、
正覚寺は現在工事中なんですね。
位牌堂を新築しているそうで、来年3月完成予定だそうです。

091104-3.jpg





ところで、横浜市の学級閉鎖につきまして11月2日付
都筑区の情報を抜粋してお知らせします。




【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■11月2日

 学級閉鎖期間:11月3日~11月7日

◎折本小学校
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:8名
 学級閉鎖:6年3組 欠席者:10名

◎川和東小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:12名
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:10名
 学級閉鎖:2年4組 欠席者:12名

◎北山田小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:4名
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:5名

◎茅ヶ崎小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:11名
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:5名

◎茅ヶ崎東小学校
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:14名
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:13名
 学級閉鎖:5年1組 欠席者:14名
 学級閉鎖:5年3組 欠席者:11名
 学級閉鎖:5年4組 欠席者:15名
 学級閉鎖:5年5組 欠席者:20名
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:9名
 学級閉鎖:6年5組 欠席者:6名

◎都田小学校
 学年閉鎖:5年全2クラス 欠席者:19名
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:8名

◎東山田小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:12名







2009/11/04(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第15回都筑区民まつり大盛況!
今日の都筑区は朝から素晴らしい快晴となりました。
日中どんよりとしていた昨日、夜には晴れ始めて
“ああ、天気が回復してきてよかった”と思ったのもつかの間、
モーレツな北風が吹き荒れて一気に気温が急降下。
昨日から今朝にかけて、横浜地方では6度台まで下がりました。
びっくりするほど寒かったですよね。

都筑区民まつり開催に向け、昨日はすきっぷ広場で
各ブースの準備が進んでいるとご紹介しましたが、
夜中の大嵐でテントが飛んでしまい、急遽新たなテントで
準備をし直さなければならず、今朝まで大変だったということです。
関係者のみなさんお疲れさまでした。

そんな苦労の末に都筑区民まつりの当日を迎えたワケですが
最高の快晴に恵まれて、記念すべき第15回が無事に開催されました。

ということで、今年もたくさん写真を撮ってきましたので
各会場の様子をご覧ください。



続きを読む
2009/11/03(Tue) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明日は区民まつりです
今日の都筑区、朝からどんよりと曇っています。
暑いぐらいだった昨日に比べて気温が急激に下がり、
日中でも15度ほどしかありません。
時折雨が降っていて、一気に冬が戻ってきた感じです。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で撮影しました。

091102-1.jpg



明日の「都筑区民まつり」開催に向け、会場では着々と準備が進んでいます。
ご覧のように、すきっぷ広場ではブースの設営が行われていました。


都筑区民まつりの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/pdf/200910-01-cut.pdf

パンフレット
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/pdf/pamphlet.pdf


今日はどんよりとしていますが、明日は天気回復するそうです。
しかし最高気温は14度ほど。
晴れマークが出ているのに 今日より気温が低いということは
相当寒いんだと思われます。

ちなみに予想最低気温は10度を下回っていますので
区民まつりには暖かい格好でお越しくださいね。



2009/11/02(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本語は難しい
今日の都筑区はかなり強い南風が吹いて気温が上がり、
何だか南国のような空模様でしたね。
横浜地方は11月にも関わらず最高気温25.3度と夏日を記録、
昼間はTシャツでも大丈夫なぐらいの気候でした。

さて、本日の一枚は日吉元石川線・牛久保3丁目で
交差点信号機を撮影しました。

091101-1.jpg



先日ここを通りかかった時、道路がとても渋滞していまして、
交差点名をじっくり見る機会がありました。

その時初めて知ったのです。
交差点名「小山田」は「こやまた」と読むことを。
(ずっと「こやまだ」だと思ってました)

ご存じの通り、都筑区には山田とつく町名がたくさんあります。
(北山田、東山田、東山田町、南山田、南山田町)
そして、これら全部の山田は「やまた」と読みます。
小学校の名前も「やまだ」と濁らず、やまたですよね。

東、北、南があるのにどうして西山田はないんだろう、と
ふと思ったことはありましたが、西山田ではなく
小山田があったとは知りませんでした。

ところで、どうして都筑区の山田地区は
「やまだ」じゃないんでしょうね?

発音が濁る法則ってどうなってるんだっけ…と思って
調べてみました。清音が濁音に変化することを
「連濁」というそうです。

連濁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%BF%81


連濁って例外がいろいろとあって難しいですね。
そういえば、日本語のとても上手な外国の方から、日本語で
難しいことのひとつは「◎匹」という言葉だと聞いたことがあります。

意識せずに毎日日本語を使っている我々からすると
ピンときませんが、

いっぴき、にひき、さんびき、よんひき、ごひき、ろっぴき、ななひき…

匹という漢字はひとつなのに、読み方が3つあるんですもんね。
これは確かに難しい。

話が脱線してしまいましたが、山田地区が
濁らず「やまた」となる理由はよく分かりません。
真相をご存じの方、ぜひともお教えください~!



2009/11/01(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
