--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009年、ありがとうございました
今日の都筑区、昼間は風がものすごく強く、
気温は低くないのにとても寒く感じましたね。
昼間吹き荒れていた風は夕方にはおさまり、
夜になって急激に気温が下がりました。
とても寒いですが、静かな大晦日です。

さて、本日の一枚は毎年恒例の除夜の鐘を撮影しました。
どこに行こうか悩んだ結果、今年は2箇所をまわることに。

まずは東山田の観音寺です。

091231-1.jpg





今年も長蛇の列ができていました。

091231-2.jpg






続きまして、茅ヶ崎東の正覚寺。

091231-3.jpg




写真を撮っている間も、センター南駅方面からたくさんの方が
歩いて正覚寺を訪れていました。

091231-4.jpg



風は止みましたが今日はとても寒いです。
なのに、こんな寒い真夜中に家族や友だちと一緒に
近所のお寺に足を運ぶ方が大勢いるんですよね。

歩いている人や、並んでいる人たちを見ながら、
肩を寄せ合って、1年の最後に一緒に出かける風習って
ホントいいもんだな~としみじみ思いました。

ということで、今年はつづきの森にとっていろいろあった
年でしたので、何だかあっという間の一年でしたが
今日で2009年も終わります。

つづき日記にお越しくださったみなさま、
今年1年どうもありがとうございました。

2010年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように。



2009/12/31(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
営業中のスーパーは?
今日の都筑区は少し薄曇りの空模様となりました。
横浜地方の最高気温は13.5度を記録しましたが、
今日は風がモーレツに強くて、体感温度はとても
低かったです。南寄りの風とは思えないほどの
寒さでしたよね。

さて、本日の一枚は満月に近づきつつある昼間の月を
撮影してみました。

091230-1.jpg


先日も書きましたが現在、昼間に見える月が
とても低い位置(地平線に近い位置)にあります。
地平線に近い位置にあると、目の錯覚ですごく大きく見えますね。 

明日はもっと満月に近い形になっていますので
昼間空を見上げて探してみてください。

ところで、みなさん。
お正月用の食材準備はバッチリでしょうか?

今は年末年始のため、いろいろなお店の
営業時間が不規則な時期です。
ちゃんと準備したつもりなのに、こういう時に限って
“あ!あれがない”とか、“やだ、足りなかった…”とか
慌てる羽目になるんですよね…。(え、ワタクシだけ?)

ということで、都筑区内のスーパーの営業時間を調べてみました。

年内は31日まで営業するところがほとんどかと思いますが、
1日からオープンしているスーパーが見つかりましたので、
買い出しの際の参考にしてください。



【2010年1月1日から営業しているスーパー】

■blooming bloomy(ノースポート・モール内)
営業時間 1日:10時~19時  2日・3日:10時~21時

091230-2.jpg





■グルメシティ(港北みなも内)
営業時間 1日:10時~20時  2日~:10時~22時

091230-3.jpg



■イトーヨーカドー(ららぽーと横浜内)
営業時間 1日~:10時~22時(通常営業)
(写真なくてスミマセン)




以上、年明けから営業しているスーパーをご紹介しました!




2009/12/30(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末年始の営業時間
今日の都筑区は青空の広がる快晴となりました。
風がないのでそれほど寒くなく、穏やかでとても
過ごしやすいですね。
昨日で仕事納めだったという方も多いかと思います。
お正月休み初日、有意義に過ごせましたでしょうか?

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場周辺で
撮影した写真です。

まずはキーサウスからセンター北方面を撮影してみました。
すっきりと美しい青空です。

091229-1.jpg




オープンから約1ヶ月経ちましたが、今日も行列が!

091229-2.jpg





今度は駅コンコース出入口あたりから、東急方面を撮影。

091229-3.jpg




入口にはこんな表示がありました。

091229-4.jpg




というワケで、今日は港北TOKYU S.C.の年末年始
営業時間をご紹介しておきましょう。



【年末年始営業時間について】

◎12月30日(水) 
  全館通常営業

◎12月31日(木)
  物販店舗:10時~19時
  飲食店舗:11時~19時
  109シネマズ港北:通常営業(チケット販売は9時~)
  ナムコワンダーパーク:10時~19時30分

◎1月1日(金・祝) 
  物販店舗:臨時休業
  飲食店舗:臨時休業(夢吟坊・満龍のみ営業:11時~19時30分)
  109シネマズ港北:通常営業(チケット販売は9時~)
  ナムコワンダーパーク:11時~19時30分
※駐車場利用1時間サービスを実施します。

◎1月2日(土)・3日(日)
  物販店舗:通常営業
  飲食店舗:通常営業
  109シネマズ港北:通常営業(チケット販売は9時~)
  ナムコワンダーパーク:10時~21時30分

※S.C.正面入口開場時間
  12月30日~1月1日、3日は午前9時開場
  1月2日のみ午前7時45分開場

〈新春福袋販売について〉
■日時  2010年1月2日(土)
■場所  港北TOKYU S.C. 専門店街1階特設会場
         (一部テナントのみ)
■内容  2009年の初売りとなる新春福袋の販売です。
■時間  10時~ ※売切次第終了




以上、年末年始の営業時間についてご紹介しました。





2009/12/29(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初日の出の前に…
今日の都筑区、午前中は雲の多めの空模様で
午後からは青空の広がり、いいお天気となりました。

昨日夜遅くから今朝方まで久しぶりに雨が降りましたね。
ずっと晴れが続いていて、空気がカラカラに乾燥していたので
ありがたい雨となったのではないでしょうか。


さて、本日の一枚は午後の青空を撮影しました。

091228-1.jpg




本当は写真の主役は青空ではなく、昼間の月です。
左手・昭和大学横浜市北部病院と、右手(白い建物)の
都筑警察署の間に白い月が見えますでしょうか。



091228-2.jpg




今、昼間の月はどの辺りにあるんだ?と空を探してみたら、
ずいぶんと低い位置にあったのでちょっとビックリ。

今日は月に関する面白いニュースを見つけたので
そちらをご紹介しましょう。

来年は元日から天体ショー…未明に部分月食
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0912280001/

<部分月食>元日未明の西の空 初日の出の前に「お年玉」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000027-mai-soci


年が明けた1日の朝、午前4時22分がもっとも欠ける時間です。
初日の出の前に月食を見られるのは珍しいとのことですので、
早起きして(もしくは夜更かしして)観察してみてはいかがでしょうか?

ところで初日の出といえば、都筑区で初日の出が
見られる場所はどこなのでしょうか。

太陽の昇る東側の視界が開けていて、ある程度
高い場所じゃないと見えないですよね。

つづきチャンネルの番組ガイド「PICK UP!都筑」
1月号に都筑の日の出を掲載するため、
ワタクシも地図を見ながら場所を探しました。

結果的には建物越しなので“これぞ日の出!”という
写真にはなりませんでしたが、先日とある場所で
撮影したものを掲載しています。

「PICK UP!都筑」1月号はみなさまのお宅に
そろそろポスティングされていますが、都筑区役所や
都筑郵便局などにも置いてありますので、ぜひお手にとって
ご覧ください。



2009/12/28(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末年始の救急医療体制

今日も都筑区は穏やかな晴天となりました。
横浜地方の最高気温は12.3度。
昼間は日差しがあって、ポカポカと暖かかったですね。
天気予報によりますと、年内はこのまま
比較的暖かい日が続くようです。

さて、本日の一枚は区内の幹線道路交差点で
撮影した写真です。

こちらは、荏田高校から新栄高校へ向かう途中、
新横浜元石川線で撮影したもの。車の数が少ないですね。

091227-1.jpg



こちらは第三京浜港北インターの交差点です。
交通量は若干多めですが、スムーズに流れていました。

091227-2.jpg


まだ気が早いかもしれませんが、今日は都筑区内で
地方ナンバーの車をたくさん見かけました。
すでに帰省や旅行している方もいるのでしょうか。

ところで、今日は年末年始の救急医療体制について
お知らせしておきます。
先日ご紹介した情報と合わせてご一読ください。

都筑区の情報はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-821.html



【年末年始の救急医療体制】

年末年始は急な病気やケガなどで受診できる医療機関が
限られています。横浜市では、夜間・休日に市民が利用できる
電話相談や医療機関案内、救急医療施設の整備を行っています。
年末年始の救急医療体制をご案内いたします。

◆横浜市救急医療情報センター◆24時間年中無休
年末年始に、受診可能な病院・診療所をご案内します。
*受診の際は、各医療機関に診察状況・混雑状況をご確認ください。
*混雑によりつながりにくい場合がございます。
  TEL   045-201-1199(いい救急)
  FAX   045-212-3808


◆小児救急電話相談◆
年末年始に、子どもの急病などでどうしたらよいか
分からない場合に、看護師が電話で対応方法を
アドバイスします。
  TEL   045-201-1174(いいナース)
   【平日】18 時~24 時 【土曜】13 時~24 時
   【日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)】9 時~24 時

*電話がつながりにくい場合は、
 かながわ小児救急ダイヤルもご利用ください。
【毎夜間18 時~22 時】TEL#8000 または722-8000
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/iryo/tiikiiryo/denwa/denwa.htm


◆桜木町夜間急病センター◆ 毎夜間診療
  内科・小児科(18 時~24 時)
 眼科・耳鼻いんこう科(20 時~24 時)
 所在地   中区桜木町1-1
     (最寄駅:JR・地下鉄桜木町駅)
 電話   212-3535

◆北部夜間急病センター◆
 内科・小児科(20時~24時)
 所在地   都筑区牛久保西1-23-4
    (最寄駅:地下鉄センター北駅徒歩5分)
 電話   911-0088

◆南西部夜間急病センター◆
 内科・小児科(20時~24時)
 所在地  泉区中田北1-9-8
    (最寄駅:地下鉄立場駅徒歩7分)
 電話 806-0921

◆休日急患診療所◆ 日曜、祝日、年末年始(12/30~1/3)
 内科・小児科(金沢区・戸塚区は歯科も)
 診療時間 原則10時~16時

※ 区ごとに受付、診療時間等が異なりますので、
  電話等で確認してからお出かけください。

所在地・電話番号等はこちらでご確認ください
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200912/images/phpy6bzAc.pdf





2009/12/27(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜市発熱相談センター
今日の都筑区、午後は気温が上がってポカポカと
暖かくなりました。横浜地方の最高気温は11.7度で
それほど高くはないのですが、風がなく穏やかで、
日当たりのいい場所は暑いぐらいでしたね。

さて、本日の一枚は歴博通りを撮影しました。
センター北からセンター南方面を撮影したものです。

091226-1.jpg



年末も押し迫り、区内の道路はさぞかし大渋滞!と思いきや、
いつもの休日より交通量はずっと少なくて、ご覧の通り
スイスイ流れていました。

写真の先に見えるのが歴史博物館交差点。

普段なら交差点の向こう側が3車線ビッシリと
埋まってしまう道路ですが、全然渋滞してなくて
逆にビックリでした。
クリスマスが終わったからでしょうか…?

ところで、だいぶ沈静化してきた新型インフルエンザでは
ありますが、発熱相談センターの年末対応に変更が
ありますのでお知らせしておきます。



【電話相談を12月31日まで延長して実施します】

現在、新型インフルエンザに関して発熱相談センターに
寄せられる相談のうち、ワクチン接種に関する相談割合は
約79%となっており、市民にとって関心が高いものとなっております。

つきましては、当初は年末年始の休庁期間全体を休業としていた
「横浜市発熱相談センター(ワクチン相談窓口)」の電話相談を
12月31日まで延長して開設することとします。

なお、年明けは1月4日から通常通り実施します。

■延長して開設する期日と時間
 期日  2009年12月29日(火)、30日(水)、31日(木)の3日間
 時間  午前9時~午後5時まで(通常通りの時間帯)

■電話番号等(従来通り)
 電話番号: 045―671-4183
 ファックス番号: 045-664-7296

■相談体制
 29日(火)3回線/30日(水)3回線/31日(木)3回線

急に発熱した際にはまずこちらをご覧ください
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hokenjo/emergency/



ということで、年内は31日まで休まず対応となりましたので
お知らせしておきます。




2009/12/26(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜七福神
今日の都筑区は青空の広がるお天気で、気温が上がり
ポカポカ陽気となりました。朝は一時的に風が強く吹き
体感温度ではかなり寒く感じた時間もありましたが、
日中は風がやんで穏やかな晴天でした。

さて、本日の一枚は都筑区ではなくお隣・港北区で撮影しました。
新羽の「西方寺」というところで撮影した写真です。

091225-01.jpg



なぜ突然港北区のお寺に行ったかというと、
12月の港北区報を読んだからです。

都筑区以外のことには疎いワタクシ、港北区に
横浜七福神があるということを区報で初めて知りました。

特集「横浜七福神巡り」
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/suisin/kouhou/kuban/2009-12/special/

港北区の七福神
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/kyoutuu/7fuku/7fuku.html


お正月1日~7日には、普段見ることのできないご本尊が
開帳されるとのことで、いよいよお正月も迫ってきましたので
詳細をご紹介してみたいと思います。


全部を一気にご紹介するのは無理なので、どこか1箇所に絞ろうと
検討した結果、都筑区から最も近いという理由で西方寺へ。(笑)

それでは場所をご説明しましょう。
緑産業道路・第三京浜港北インターそば、IKEAの交差点を
ららぽーと横浜と反対方向(新羽方面)へと進みます。
しばらく進んで、右手にゴルフ練習場が見えてきたら
その少し先、道路左側に現れるのが西方寺です。


西方寺目の前からIKEA方面を見るとこんな感じ。

091225-11.jpg



新羽方面はこんな感じ。
このまままっすぐ行けば徒歩5分ほどでブルーライン新羽駅です。

091225-10.jpg






緑産業道路から参道へ入ると正面に山門が見えてきます。

091225-02.jpg





茅葺きの山門は横浜市指定文化財だそうです。

091225-03.jpg




参道を振り返ったところ。

091225-04.jpg





山門の右手には「西方寺」の文字が。

091225-05.jpg






左には「横浜七福神」と書いてありますね。

091225-06.jpg




こちらが山門。

091225-07.jpg





そしてこちらも茅葺きの本堂、横浜市指定文化財です。

091225-08.jpg





こちらはこれまた茅葺きの鐘楼。(横浜市指定文化財)

091225-09.jpg





西方寺には指定文化財がたくさんあるほか、横浜市の名木古木に
指定されているイチョウが何本もありました。
すでに葉っぱが落ちてしまっていて残念ですが、ビックリするほど
大きくて立派なイチョウの木です。

そして見どころのひとつにも挙げられている「蝋梅」。
すでに花が咲き始めていました。

091225-12.jpg



ところで、自分で七福神巡りをするのも楽しそうですが、
ご開帳の期間中の1月6日(水)には、七福神巡りの
イベントが実施されるとのことです。

横浜七福神めぐり 詳細・申込み方法はこちら
http://www.saihohji.com/image/20100106_sitihukujin.pdf


また、西方寺では12月31日11:50~1:30の間、
除夜の鐘をつくことができます。
先着約80名には豚汁の振る舞いもあります。
(なくなり次第終了)

西方寺
http://www.saihohji.com/index.html


あの茅葺きの鐘楼で除夜の鐘をつくのもいいですね。

都筑区ではありませんが、地下鉄を数駅乗って
こんなお寺に出かけてみてはいかがでしょうか。


2009/12/25(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
何と残念!!
今日の都筑区はそれほど気温が下がらず
暖かくなりました。横浜地方の最低気温は5.8度。
朝の空気もそれほど冷たくは感じませんでした。
日中は(ヘンな雲が出ていましたが)いいお天気となり、
日差しがポカポカしています。

さて、本日の一枚はセンター北「DELI Liki Liki」さんの
外観を撮影しました。

091224-1.jpg



こちらはお弁当やお惣菜のお店でして、以前つづき日記でも
詳しくご紹介したことがありました。

2007年10月にご紹介した記事
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-26.html


ヘルシーなお弁当が食べられるので、個人的にとても
気に入っていたのですが、何と12月30日(水)で
惣菜・お弁当・デリバリー等の販売は終了。
来年1月7日(木)からは「座れる立ち飲み屋Liki Liki」へ
業態変更となるそうです。



【座れる立ち飲み屋Liki Liki】

■営業  2010年1月7日(木)オープン 
      17:30~23:00
■定休  日曜・祝日




1月からはどんな雰囲気のお店になるのでしょうか。
しかし、お惣菜が食べられなくなってしまうなんて
ホントに残念です…。



2009/12/24(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
プールで福袋
今日の都筑区は寒さが和らぎ、久しぶりに暖かい
1日となりました。横浜地方の最高気温は13.5度。
スッキリと晴れて気持ちの良いお天気でしたね。

さて、本日の一枚は横浜国際プールを撮影しました。
本当に青空がきれいですね。

091223-2.jpg




駐車場入口方面からも写真を撮影してみました。

091223-1.jpg


そういえば先週の超寒かったある日、明け方までかかって
この場所でドラマのロケが行われていたようでした。

この広場のド真ん中にとてもキレイなセットが出現し
“これはオンエアを見ねば!”と思っていたのに
気づけば放送が終わっていました…。


ところで、横浜国際プールでは新年1月2日・3日に
福袋を発売するんだそうです。



【福袋1】  6500円
  プリペイドカード 通常5000円(5600円分)
  グリーンカード 通常3000円(3300円分)
     →2400円お得!

【福袋2】 4000円
  プリペイドカード 通常5000円(5600円分)
     →1600円お得!

【月極回数券】
 購入月のみ使用できる3回回数券を販売。
 その月に3回来るとエコバッグをプレゼント
   (※月極回数券は2日~11日まで販売)

   プール券 1900円
   トレーニング券 1350円

http://www.waterarena.jp/event/22_1_2_3.htm




ところでグリーンカードって何だ?と思って、調べてみたところ
駐車場用のプリペイドカードのことなんですね。

こちらに個人の利用料金が掲載されています
http://www.waterarena.jp/main/fee.htm


かなりお得な料金でプリペイドカードが購入できますので
国際プールをちょくちょく利用される方は福袋を購入してみては
いかがでしょうか。

年末年始の営業時間等を必ずご確認ください
http://www.waterarena.jp/index.htm





2009/12/23(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末年始の医療機関
今年の年末年始に関して、医師会の方より
ご連絡をいただきましたので、再度ご一読ください。


今日も都筑区は相変わらずの寒さです。
真っ青な広がる快晴で天気はいいので
日中の日なたはまだ比較的暖かめですが、
日陰や朝晩は空気が冷たくてめっちゃ寒いです!
今日の横浜地方は最高気温が10度に届きませんでした。

さて、本日の一枚は牛久保で撮影した写真です。
明日は祝日ですし、そろそろ年末年始が近づいてきているので
「都筑区休日急患診療所・横浜市北部夜間急病センター」を
ご紹介しておきましょう。

交差点には「都筑医療センター入口」という名称がついています。

091222-1.jpg




「都筑医療センター入口」交差点場所は区役所通り・牛久保交差点(亀屋万年堂)、
歴博通り・請地交差点(すき家)の中間あたりにあります。

こちらの写真は区役所通り→歴博通り方面に向いています。
スリーエフの信号が「都筑医療センター入口」です。

091222-2.jpg





スリーエフとRICOHの間を入れば、医療センターの建物が
右手に見えてきます。

091222-3.jpg







【横浜市北部夜間急病センター】

 

■診療科 内科・小児科
■住所  都筑区牛久保1-23-4
■電話  045-911-0088
■診療日 毎夜間 (年中無休)
■診療時間 20:00~24:00
(19:30頃から受付を開始しています)

当診療所では受付の度に「診療受付カード」を
ご記入いただいております。ダウンロードして
予めご記入いただきますとスムーズに受付を
することが出来ます。ぜひご利用下さい。

診察受付カード
http://www.tsuzuki-med.org/3/uketsuke_card.pdf



【都筑区休日急患診療所】

■診療科 内科・小児科
■住所  都筑区牛久保1-23-4
■電話  045-911-0088
■診療日 日曜・祝日・年末年始 (12/30~1/3)
■診療時間 10:00~16:00
(9:30頃から受付を開始しています)

当休日急患診療所は、社団法人横浜市都筑医療センターが
横浜市の救急医療体制の一環として近隣の住民の方々を対象に、
日曜日・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)に診療を行っております。

医師は都筑区医師会の会員が輪番制により出動しており、
内科担当医及び小児科担当医が各1名、他スタッフとして
看護師2名、薬剤師2名と事務員の体制で運営しております。

総合病院のように入院設備や高度な検査設備なども備わっていませんので、
あくまでも救急の患者様を診察して応急処置を行うため、お薬の処方も
原則1日分となります。
したがって翌日には必ず『かかりつけ医』を受診していただくよう
お願いしております。また必要な場合は紹介状をお出ししたり、
2次輪番病院などに転送するというシステムになっております。

なお、「お昼休み」はありませんが、医師が交代で昼食を摂りますので
待ち時間が長くなる可能性があります。予めご了承下さい。

年末年始は特に混雑いたします。 待ち時間も最大2時間程度が
予想されますので予めご了承願います。

-------------------------------------

★今年の年末年始に関して医師会の方よりご連絡をいただきました★

年末年始に限り、お薬は1日分ではなく
「1月4日に一般医療機関があく」前提で
残日数分が処方されます。

また、新型インフルエンザの流行により、今年に限り
各スタッフが1名ずつ増員の体制となっております。
(医師3名、看護師3~4名、薬剤師3名等)

お待たせしないよう最善を尽くしておりますが
できるだけお休み前にかかりつけ医を受診いただき
休診になってしまってから具合が悪くなった場合には
休日診などを御利用ください。

特に総合病院などは重篤な患者さんがかかれるように
受診される皆さまがご協力下さいますようお願い致します。


-------------------------------------


21年度年末年始医療機関応需予定表
(平成21年12月28日~平成22年1月5日)

http://www.tsuzuki-med.org/database/2009GW.pdf


都筑区医師会のHP
http://www.tsuzuki-med.org/index.html





怪我なく病気なく年末年始を過ごせるのが一番ですが、
いざという時に慌てないよう、一度目を通しておいてください!



2009/12/22(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
区内施設年末年始のお休み
今日も都筑区は相変わらず真冬なみの寒さが続いています。
真っ青な空が広がる快晴でとっても気持ちの良い空ですが、
冷気がハンパじゃありません。毎朝結露が大変です…。
この寒さは明後日ごろから少し和らぐようですね。

さて、本日の一枚は鴨池公園で池を撮影してきました。
写真だと穏やかな晴天でポカポカしてるように見えますね。

091221-1.jpg





鴨池ですのでカモも撮影。

091221-2.jpg






北側の空は真っ青でした。

091221-3.jpg




空気が冷たくてとても寒いのに、お散歩されている方が
結構たくさんいてビックリでした。健康的です!


ところで、そろそろ年末も迫ってまいりました。
区内施設年末年始のお休み状況が発表となっていますので
ご紹介しておきましょう。

広報都筑区版の2面に掲載されていますが、
PDFファイルが表示しにくい方のために
一覧表の部分だけ直接貼っておきます。



091221-4.gif




都筑区版12月号2面
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho2009/page/200912-02.pdf



早いところでは今度の日曜日から休館となりますね。
以上参考になさってください。




2009/12/21(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
駅前ビル
今日の都筑区はスッキリとした青空の広がる
快晴となりました。昨日よりは暖かくなりましたが、
でもやっぱり空気が冷たくて寒いですね。
横浜地方は最高気温11.3度、最低気温は2.8度でした。

さて、本日の一枚は葛ヶ谷公園と都筑ふれあいの丘駅で
撮影した写真です。

091220-1.jpg





大原みねみち公園方面へと続く緑道。
もうかなり葉っぱが落ちてしまいましたが、
残っているモミジがとてもきれいです。

091220-2.jpg





正面に見えるのがグリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅舎です。
写真左手に見える通り、駅前ロータリーで工事が行われていますね。

091220-3.jpg





こちらが現場に掲示してあったもの。

091220-4.jpg



店舗と貸事務所の入るビルを造っていて、
来年2月末完成予定とのこと。
オシャレな建物ができそうですね。

ということで、これからもちょくちょく様子を
見に行ってみたいと思います。




2009/12/20(Sun) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年賀状
今日の都筑区は真冬並みの寒さとなりました。
昨日“この冬一番!”と言いましたが、今日の方が
寒いです。
特に日付が変わってから夜明けまでの時間帯の
気温の下がり方がすごくて、痛いほどの寒さ。
横浜地方は最低気温1.8度を記録しています。

さて、本日の一枚は都筑区上空を撮影した写真です。
冷え込みが厳しかったからか、空気はとても澄んでいて
不思議な雲がたくさん浮かんでいました。

091219-1.jpg





絵画みたいですよね。

091219-2.jpg





今日は月がとてもキレイでした。
今の時期は夜早めの時間に南西の空を見上げると、
とっても細い月が輝いているのが見えますよ。

091219-3.jpg



ところで、気づけばもう12月も後半となってしまいました。
みなさんは年賀状の準備や大掃除は順調ですか?

年賀状は今年も15日から受付が始まっていますね。

全国で受付開始
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091215-OYT1T00340.htm

年賀状は25日までに出そう!とのことですが
ワタクシ、出せた試しがありません…。

毎年毎年“早くやらなきゃ”とは思うものの
いつも結局年末ギリギリなので、
今年こそ少しは早く出せるといいな~。(弱気)

…と意気込みだけは一人前なくせに、どんなコンセプトで
年賀状を作るか、実はまったく決まっていません。
参考になるものはないかなとあちこち探していたら、
こんなサイトを見つけました。

年賀状博物館
http://www.nengahaku.jp/


年賀状展示室へ行くと「著名人からの年賀状」という
ページがありますので、ぜひ見てみてください。

川端康成の年賀状かっこよすぎ!!!!!

シンプルなのに何と味のある年賀状でしょう。
こんな年賀状が送られてきたら家宝になりますね。


さて、今年はどんな年賀状にしましょうか。
(余計悩む結果に。)



2009/12/19(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
この冬一番!
今日の都筑区、ものすっごい寒さとなりました。
横浜地方の最低気温、前日に“初めて5度を切った”と
お伝えしましたが、今日はもっと下がって3.2度。
抜けるような青空の広がる快晴だったので、日中は日差しが
ポカポカしてはいましたが、今日は間違いなくこの冬一番の
寒さですね…。

ということで、本日の一枚は青空と寒さが分かる写真です。
今日は一日中こんな青空が続きました。

091218-1.jpg




どれだけ冷え込んだかがよく分かります。
地面が凍ってる…。

091218-2.jpg




都筑区も霜柱が立つほどの寒さだったんですね。

091218-3.jpg





予報によりますと、明日は今日よりも冷え込むとか!
横浜の最低気温は2度となってます。(ひー)
年末が近づいて、寒さが本格化してきました。

寒いですがしばらくはいいお天気が続きそうですので、
年末の大掃除を早めに片付けてしまうというのはどうでしょう?


ところで、今朝の地震にはびっくりでしたね。
都筑区は震度2でしたが、もっと大きいんじゃないかと
思うほどのかなりの揺れでした。

都筑がグラグラ揺れたのは、今朝の栃木県南部の地震ですが
伊豆は昨夜と今朝の2回にわたって大きな地震が発生しています。
大きな被害が出ないといいですが…引き続きご注意ください。


2009/12/18(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かりん公園
今日の都筑区は青空の広がるいいお天気となりました。
横浜地方、日中は10.3度まで上がり、日なたはポカポカ
していましたが、日影に入ると寒かったですね。
今シーズンの最低気温がとうとう5度を切りました。

さて、本日の一枚は見花山にある「かりん公園」を撮影しました。
とても久しぶりに行ってみたら、何と!!!!

091217-1.jpg


公園がフェンスで囲まれていました。
入口もフェンスがあるため入れません。

091217-2.jpg





工事車両が中にありますね。
ベンチも遊具も全部撤去されていて、がらーんとした雰囲気。

091217-3.jpg




091217-4.jpg



現場にあった看板によりますと、見花山かりん公園は
現在再整備工事を行っており、古くなった遊具の交換、
ベンチ板の交換・移設、樹木の伐採・植栽、車椅子対応型の
水飲み設置、園路広場の整備、公園南側のバリアフリー化を
しており、工事は3月5日まで続くそうです

ベンチや遊具を一部修復するのは見たことがありますが、
こんな大規模な再整備工事は初めて見ました。
近隣に住むチビっこたちにすると、今は遊ぶ場所が制限されて
残念でしょうが、春には新しい公園で遊ぶことができていいですね。

完成が楽しみです!





2009/12/17(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区市立学校の学級閉鎖
今日の都筑区は、朝から晩までものすごく寒くなりました。
まるで雪でも降り出しそうな寒さです。
横浜地方の最高気温は9度、最低気温は5.1度を記録。
これは今シーズン一番の寒さではないかと思われます。
12月も後半に入って急に寒さが増してきた感じですね。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真です。

091216-1.jpg



センター北とセンター南のちょうど中間あたりから南方向を
撮影した写真です。正面に港北東急が見えますね。
祝休日はびっしりと車で埋まってしまう区役所通りですが、、
平日だとこんなに空いています。

しかし今日は気温が全然上がらず寒かった一日だけあって
写真もかなり寒々しいですね…。

ところで、ここ数日インフルエンザ症状による都筑区内の
市立学校の学級閉鎖状況をお知らせしておりませんでした。

横浜市の方で広報するところが変更されたようで
更新されないなーと思っていたんですが、今日やっと
最新の情報が確認できましたので、数日間の分を
まとめてお知らせしておきます。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■12月11日

 学級閉鎖期間:12月12日~12月16日

◎南山田小学校
 学級閉鎖:5年3組 欠席者:7名

■12月14日付
 学級閉鎖期間:12月15日~12月19日

◎荏田東第一小学校
 学級閉鎖:5年2組 欠席者:7名

■12月15日付
 学級閉鎖期間:12月15日~12月19日

◎すみれが丘小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:12名




一時期に比べるとだいぶ減ってきてはいるようですが、
うがい手洗いで用心を心がけましょう!



2009/12/16(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
流れ星
今日の都筑区は薄曇りであまりスッキリとした
お天気とはなりませんでした。
横浜地方の最高気温は9.8度と低めで
一日中底冷えする寒さでしたね。

今日は日中も寒かったですが、実は夜中が
ものすごい寒さでした。
日付が変わってからしばらくの間は、北風がかなり強く
吹いていて、外に立っていると体が知らぬ間にガクガク
震えだしてしまうほどの寒さ。

なぜこんな時間に外に立っていたかといいますと、
今日は「ふたご座流星群」の極大の日だったからです。

ということで、本日の一枚は何も映っていない夜空です。

091215-1.jpg


カメラを完全に空へ向けると真っ黒なものしか映らないので
マンションと街路樹をうっすら入れてみました。


こちらは比較的明るく見えた星のうちのひとつ。
(何という星かは聞かないでください)

091215-2.jpg



流れ星を観察してみようと思い、日付が変わってから
一度外で空を見上げて見ましたが、先ほど書いたとおり
あまりの寒さにその場にじっとしていられないのです。

相当厚着しているにも関わらず歯はガチガチ言うわ
体はガクガク震えてくるわで、数分で退散しました。

これだけ寒いともう無理だなーと諦めかけましたが
ダメ元でもう一度見に行った時に撮影したのが
上の暗い写真です。

外に出た瞬間、流れ星を2つ見ることができたのです!
目の錯覚かと思うぐらいかなりくっきりと見れてビックリ。

というわけで、何も映っていない写真ではありますが
やっと生で流星群を観測できた記念です。
ちょっと嬉しかったのでご容赦ください。(笑)


ふたご座流星群を眺めようキャンペーン
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/index.html

↑写真等が載っていて面白いですよ。




2009/12/15(Tue) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大晦日は終夜運転

今日の都筑区は薄曇りでそれほどいいお天気ではなく
横浜地方の最高気温は11.3度止まりとなりました。
しかし風がほとんどなかったので、体感温度は低くなく
寒さはあまり感じませんでした。

さて、本日の一枚は山崎公園を撮影しました。

091214-1.jpg


山崎公園は比較的早い時期から紅葉が始まる場所なので
もうすっかり葉っぱが散ってしまっていますね。
もう少し残っているかと思ったのですが、寒々しい写真に
なってしまいました…。

ところで、横浜市交通局より大晦日の運行に関する
リリースが出ました。




【大晦日は終夜運転します】
~初詣・初日の出のお出かけは市バス・地下鉄で~

交通局では、年越しイベントや初詣・初日の出へお出かけになる
お客様の利便性の向上を図るため、大晦日から元日にかけて
市バス・地下鉄ともに終夜運転を実施します。

地下鉄ブルーラインで上下線合わせて12本と、グリーンラインで
上下線合わせて10本(ブルーライン、グリーンラインとも概ね1時間に1本)を
運行します。市バスは12路線で地下鉄等の鉄道に合わせたダイヤとし、
1時間に1便程度の運行を行います。

ブルーライン(あざみ野~湘南台 全線)
  下り(0:21~5:21) 6本
  上り(0:13~5:24) 6本

グリーンライン(日吉~中山 全線)
  下り(0:34~4:43) 5本
  上り(0:40~4:45) 5本

■運賃 平常通り。
※2009年12月25日~2010年1月7日は「こども地下鉄100円」を
実施中につき、小児は乗車区間に関わらず一律100円となります。

■年末・年始のダイヤ
2009年12月30日~2010年1月3日までは土休日ダイヤで運行。
1月4日からは通常ダイヤとなります。

詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/newstopics/2009/n20091211.html

時刻表はこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/newstopics/2009/pdf/091211jikokuhyo.pdf#page=1





ところで、すでにご紹介した東急各線の大晦日ダイヤも
発表になりましたのでリンクしておきます。

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/091208nenmatuzikoku.html




 

2009/12/14(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初詣に
今日の都筑区はどんよりとした空模様となりました。
横浜地方の最高気温は12.8度。
日中の気温はずっと11~12度ほどで
昨日に比べてグッと寒い1日となりました。

さて、本日の一枚は牛久保西で撮影した写真です。

先日のつづき日記6周年の時、観覧車の上から
紅葉のキレイな場所を発見。
上からズームで撮影しましたが、せっかくなので
近くからも見てみようと思って行ってみました。

遠くから撮影した写真はこちらで。
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-808.html


そして、近くから見た並木はこちら。

091213-1.jpg


曇っているのでイマイチ色味が再現されていませんが
生で見ると色とりどりに紅葉していて本当にきれいでした。



ところで、センター北からこの並木の遊歩道を通り抜け、
1本目の道路と交差する場所で右手を見ると
こんな景色が広がります。
鳥居があるのが分かりますでしょうか?

091213-2.jpg





「天照皇大神」という神社があります。

091213-3.jpg




091213-4.jpg




091213-5.jpg



季節柄でしょうか、前を通りがかった瞬間
“ここは初詣するのにいいなー”と思いました。

センター北駅からも比較的近いし、視界の開けている
場所にあるので、何だかとっても入って行きやすい感じの神社。
こちらはセンター北駅からモザイクモール横の遊歩道を
ずっと北上すると辿り着きます。


天照皇大神
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=172&cd=1202077&scd=&npg=0


「てんしょうこうたいじん」って読むんですね。
あまてらす…かと思ってました。

どこに初詣に行こうかまだ決めてない方は
参考になさってください。
(あ、オススメがあればぜひ教えていただきたいです!)


2009/12/13(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一度見てみたい
今日の都筑区、日中は青空の広がるとてもいい
お天気となりました。午後からは急に気温が上がって
12月とは思えない暖かさでしたよね。
横浜地方の最高気温は17.8度を記録しました。

さて、本日の一枚はセンター北のイルミネーション第2弾です。
ノースポート・モールの方から駅前広場方面を見ると、
ご覧のような光景が広がっています。

091212-1.jpg




091212-2.jpg




ライトアップされてる街路樹ってホントにきれいですね。
スタイルの良い木だとイルミネーションが一層映えます。
12月も半ばとなり、都筑区では個人のお宅のイルミネーションも
増えてきて、夜の景色がキラキラしています。

ところで、今年は表参道のイルミネーション復活が
話題となっていますが、静岡のイルミネーションも
すごい人出だそうですね。
いくつかのテレビ番組で紹介されているのを見ました。

こちらが時之栖冬のイルミネーション
http://www.tokinosumika.jp/

フォトギャラリー
http://www.tokinosumika.jp/illumination/gallery.html

会場の様子
http://fjsn.jp/mt_fujisan_news/2009/11/tokinosumika2009.html
http://susono.jugem.jp/?eid=1448



写真で見るとすごいですね!
こりゃーたくさんの人が足を運ぶのも頷けます。

混雑状況予測カレンダーを見ると、クリスマス前後や
土日にはモーレツな渋滞が発生するようですが、
比較的空いてそうな平日に見に行ってみたいものです。



2009/12/12(Sat) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どうぶつえんのクリスマス
今日の都筑区は朝から本格的な雨となっています。
結構強い北風が吹いており、横浜地方の気温は
日中ずっと7度ほどしかありません。冬の雨で寒いです。

さて、本日の一枚は区役所通り・大塚交差点近くで撮影しました。
先日ご紹介したお店らしき建物に看板が付きました。


091211-1.jpg


写真が小さくて看板の字が見えにくいかも知れませんが
こちらのお店は「なか卯」だそうです。

ホームページにオープン情報が掲載されていました。
12月19日(土)10時グランドオープンだそうです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA812100&grp=nakau


ところで、もうすぐクリスマスですね。
今日は一足早く動物園でのクリスマスイベントをご紹介しましょう。




【ズーラシアに雪が降る】

■日程 2009年12月19日(土)、20日(日)
        ※雨天中止

■場所 ころころ広場

■時間 11時から雪の広場(7m×7m×20cm)を開放。

■降雪ショー 12時、13時、14時から各回10分程度

■その他
 坂道で簡単なソリ遊びもできます!
 (降雪ショーの時は休憩)

http://www.zoorasia.org/event/09event/09event_winter.html#snow




雪の降る日は横浜でも毎年数回あるものの、
最近はめったに積もらなくなりましたよね。
(積もったら積もったで大変なんですが…)

こんな近場で雪に触れることができるなんて、
ちょっと貴重な機会となるのではないでしょうか。
ぜひご家族で遊びに行ってみてください。




2009/12/11(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
古代のおにぎり弁当
今日の都筑区は朝から穏やかに晴れています。
(写真を撮るためせっかく観覧車に乗ったのに、
昨日だけどんよりと曇っていて残念でした…)
横浜地方の日中の気温は13度ほど。
今日は風がないのでそれほど寒く感じません。

さて、本日の一枚はセンター北の写真です。
ノースポート・モールに渡る陸橋から、横浜市歴史博物館を
撮影してみました。左手の白い建物がノースポート・モール。
現在工事中のため建物があまり見えませが、正面ど真ん中に
見えるのが歴博です。

091210-1.jpg



埋蔵文化財センターから面白いリリースが出ましたので、
今日はそちらをご紹介します。




【国内最大級 古代のおにぎり弁当】
~最先端技術が明かす炭化米塊の中身~

1980年代の港北ニュータウン遺跡群の発掘の際に出土した
大きな炭化米の塊を、発掘調査報告書の作成を機に、専門家に
依頼して科学的分析を行いました。

その結果、新たな知見が得られたため展示・公開します。

〈出土遺跡について〉
 港北ニュータウンの東端に位置する「北川表の上(きたがわおもてのうえ)遺跡」
 から出土しました。当遺跡は横浜市都筑区早渕3丁目に所在する、先土器時代から
 平安時代に至る複合遺跡です。1983年~1987年に発掘調査され、
 竪穴住居跡が100軒以上確認されるなど、大きな成果を挙げた遺跡です。

〈炭化米塊について〉
 古墳時代後期(およそ1400年前)の焼失住居跡の床面から出土しました。
 大きさは長軸14.5センチ、短軸13.0センチ、高さ9.2センチ。
 底面および側面には籠状の編物が、底面には樹皮が炭化して残っており、
 米を入れた容器と考えられます。

 X線CTスキャンによる画像解析を行ったところ、塊はすべて米(おそらく玄米を
 炊いたもの)で構成されており、おかずやその他の雑穀などは見あたりませんでした。
 いくつかのブロック状に分かれているようで、小さな俵型のおむすびが、長方形の
 弁当箱に入れられていたとも想像できます。

 同年代の炭化米としては最大級のもので、かつ、長方形の容器に入れられた
 状態の発見例も他に例がありません。

〈展示のお知らせ〉
「横浜の遺跡展 再現!弥生集落・古代集落」(12/12~1/11)で
実物を展示し、X線CTスキャンの解析画像も公開します。(観覧無料)

「横浜の遺跡展 再現!弥生集落・古代集落」
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kikak/detail.php?ak_seq=96

■問合せ
埋蔵文化財センター 045-890-1155
横浜市歴史博物館  045-912-7777




うわー、1400年前の人もおにぎりを食べていたんですか!

住居の焼け跡から発掘されたということは、食べようと思って
準備してたのに火事で食べ損ねてしまったおにぎり?
…なんてことをいろいろ想像すると面白いです。
こんな貴重なものが都筑区から見つかったのもすごいですね。

土曜日から横浜市歴史博物館で実物が展示されるということなので
ぜひ足を運んで生で“古代のおにぎり”を見てみてください。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■12月9日

 学級閉鎖期間:12月10日~12月14日

◎南山田小学校
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:7名






2009/12/10(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
6周年です
今日の都筑区は北風が冷たく、どんよりとした曇り空となりました。
朝は風が強かったので、通勤・通学の時間帯はかなり寒く感じたのでは
ないでしょうか。横浜地方の最高気温は11.4度でした。

さて、本日の一枚はモザイクモール港北の観覧車から撮影した
都筑区の写真です。

ちょうど1年前にも撮影していますので、まずは同じ角度で
写真を撮ってみました。 写真はすべてクリックすると大きくなります。
(せっかくなので大きなサイズもご覧ください!)


1年前の様子はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-date-20081209.html



091209-01.jpg




091209-02.jpg


大きな建物や商業施設がすでに完成していますので、
センター北駅前の様子は1年前とそれほど変わっていませんね。




これだけじゃつまらないので、観覧車の上から四方八方を撮影。
こちらはセンター南方面を見渡したところです。

091209-03.jpg




センター南に向かって少し右を向いたところ。
前方のこんもりした緑は都筑中央公園です。

091209-04.jpg




もうちょっと右側を撮影。
左手に半分切れているのが都筑中央公園、
中央、マンションの向こうに見えるのが桜の見事な中川八幡山公園です。

091209-05.jpg





センター北駅前の芝生広場横、フェンスに囲まれている場所は
上空から見るとこんな感じでした。

091209-06.jpg






徳生公園方面。
こんな天気で残念ですが、紅葉がキレイですね。

091209-07.jpg




センター北から北方面を見たところ。
中央の緑は牛久保公園・牛久保西公園です。

091209-08.jpg





牛久保公園の手前にとてもきれいな場所を発見。

091209-09.jpg





かなり葉っぱが落ちてしまっていて残念ですが
何だか可愛らしいですね。

091209-10.jpg





こんな風にするとミニチュアみたいです。

091209-11.jpg




ということで、今日は観覧車の上から撮影してみました。
みなさんの自宅や知っている場所は写っていましたか?

ところで、今日12月9日はつづき日記の誕生日です。

世の中にブログという言葉がまだあまり浸透していなかった
2003年にスタートし、今日で丸6年となりました。
いつの間にかアクセス数も126万を超えていますね。

つづき日記にお越しいただき、いつも本当にありがとうございます。

取材の裏話やタイムリーな話題を新鮮なうちに紹介できないだろうか、
都筑区在住で良かったと思えるようなコンテンツを作れないだろうか、
そんな思いで6年間、都筑を毎日綴ってきました。

少しはみなさんのお役に立てましたでしょうか?



6歳の誕生日を迎えたつづき日記のために
今回はスペシャルケーキでお祝いすることに。

荏田東にあります菓子工房「スグーリ」さんで、
ケーブルネットつづきの森のロゴマークケーキを
作っていただきました。


091209-14.jpg



091209-15.jpg



菓子工房スグーリ
http://www.kanto-cake.com/kanagawa/sugoulie/index.html


スグーリさんには、いろいろと無理なお願いを聞いていただいて
本当に助かりました。(ありがとうございます!)
お蔭でこんなかわいいケーキが完成、いい記念になりました。


ご存じのとおり、ケーブルネットつづきの森は2010年4月1日に
イッツ・コミュニケーションズと業務提携を行うことになりました。
これに伴い、つづきチャンネルは3月31日で放送を終了し、
4月からはイッツコムのコミュニティチャンネル放送を開始します。

そこで、つづきチャンネルでは「ありがとう&さよならスペシャル」として、
2010年1月9日~3月に渡り、これまで放送した「私出ちゃいました!」と
「都筑のできごと」を一挙再放送することにいたしました。

「私出ちゃいました!」は1997年の開局当時から続く長寿番組で
2009年12月末までで何と650本を放送。
初期の頃に出演した小学生は、今はもう大学生や社会人になっていますね。

そして「都筑のできごと」は歴代の情報番組から、街の話題を
ニュース形式でご紹介したVTRを再度ご紹介します。
ひと昔前の都筑区の様子がご覧いただける貴重な機会です。

都筑区の12年間を一気に振り返るこの2番組は
1月9日(土)よりスタートで毎日放送。
最新のものから3月31日に向けて、徐々に昔にさかのぼっていきます。

なお、過去映像の本数が膨大なため、
番組内容は1日限りの毎日更新となります。
もう二度と見ることはできませんので絶対にお見逃しなく。

一挙放送のスペシャル編成を3ヶ月実施するにあたり、
これまで毎週更新でお届けしていた「私出ちゃいました!」
「まるごと!つづき」は12月31日をもちまして更新終了となります。

開局より12年間、つづきチャンネルへのご理解ご協力をいただき、
本当にありがとうございました。




今日は最後に、とても気に入ってる写真を貼りたいと思います。

つづき日記では掲載する機会がなかったのですが、
このままお蔵入りさせるには惜しいのでワタクシ、
会社のPCの壁紙に使っております(笑)

P1070985

写真をクリック→他のサイズ→元画像で原本サイズです。







2009/12/09(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クリスマス会
今日の都筑区は朝から快晴となりました。
昨日は19時ごろから北風がビュービュー強くなり、
一気に気温が下がってとても寒かったですね。
なので今朝もかなり寒かったですが、日中は日差しが
あるので、日なたはポカポカしています。

さて、本日の一枚は鴨池公園で撮影した写真です。
久しぶりにまんまる広場は、すでに葉っぱがほとんど落ちて
しまっていました。

091208-1.jpg




こどもログハウス近くのモミジ。
こちらもずいぶんと葉っぱが落ちてしまった感じです。

091208-2.jpg




そしてこちらがこどもログハウスです。

091208-3.jpg




ということで、今日はこどもログハウスのイベントをご紹介しましょう。




【クリスマス会】

■日時  2009年12月12日(土)午後1時~3時

■会場  鴨池公園こどもログハウス

■対象  小・中学生、幼児と保護者150名(先着順)

■申込み 当日午後零時15分から整理券を配布します。
(当日は午後1時まで休館となりますのでご注意ください)

■問合せ こどもログハウス TEL942-1569




イベントは今週の土曜日開催です。
整理券配布に間に合うようにお出かけくださいね。







【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■12月8日

 学級閉鎖期間:12月9日~12月13日

◎川和東小学校
 学級閉鎖:1年4組 欠席者:7名









2009/12/08(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お餅はいかが?
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
横浜地方の最高気温は14.7度。
気温はさほど上がらずちょっと寒かったですが、
真っ青な青空がキレイでとても気持ちのいい一日でした。

さて、本日の一枚は久しぶりに都筑民家園に行ってきました。

091207-1.jpg


左奥にちらっと見えるのは、来年3月の完成に向けて
現在工事中の茶室です。


民家園に来たついでに大塚歳勝土遺跡公園にも
立ち寄ってみました。抜けるような青空が素晴らしい!

091207-2.jpg




091207-3.jpg




平日のせいか、写真を撮りに行った時はほとんど人がおらず、
広々した空間独り占め状態が嬉しかったので、パノラマにしてみました。

091207-4.jpg

写真をクリックすると大きなサイズになります。





【もちつき交流会】

つきたてのもちを販売します。
当日直接民家園へご来場ください。

■日時  2009年12月13日(日)午前10時30分~

■会場  都筑民家園

■販売個数  200パック限定(先着順、なくなり次第終了)

■価格  1パック200円





ということで、今度の日曜日には都筑民家園で
つきたて餅の販売があります。
個数限定ですので、お早めにどうぞ!






【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■12月7日

 学級閉鎖期間:12月8日~12月12日

◎川和東小学校
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:6名

◎都筑小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:7名

◎中川小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:10名

◎南山田小学校
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:3名






2009/12/07(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬休みは親子で

今日の都筑区は昨日からの雨も止み、
朝からとても良いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は16.2度まで上がり、
今日はだいぶ暖かくなりましたね。

さて、本日の一枚は東山田中学校の方から
東山田公園を撮影しました。

右手が東山田中学校、緑道の街路樹は
すでにほとんど葉っぱが落ちてしまいました。

091206-1.jpg




運動公園側には元気よく遊んでいる人たちの姿が。
今日は暖かかったので、散歩している人もたくさん見かけました。

091206-2.jpg



昨日の雨のせいでまた池のようになっています。
東山田公園はご覧の通り視界を遮るものがなく、とても広々していて
気持ちのいい場所です。青空がホントにきれいでした。

091206-3.jpg



ところで、学生のみなさんはもうすぐ冬休みが始まりますね。
どこに遊びに行こうか、何をしようか決まりましたか?
今日は親子で参加する横浜ならではのイベントをご紹介します。




【冬休み親子横浜港船上見学会】

海事広報艇「はまどり」で横浜港を見学します。

■開催日時  2010年1月5日(火)、6日(水)
           10時30分、13時30分、15時

■発着場所  大さん橋ふ頭

■対象  子を含む家族(子どもだけの参加は不可)

■定員  各回抽選100人

■申込み
 往復ハガキに行事名、希望日時(第2希望まで)、
 6名までの名前・年齢、代表者の郵便番号・住所・電話番号、
 返信用ハガキに返信先を明記して郵送。

〒231-0002
横浜市中区海岸通1-1 横浜港振興協会

■締切  2009年12月22日必着

■問合せ 横浜港振興協会
 TEL 045-671-7241
 FAX 045-671-7350




天気が良ければ素晴らしい眺めが楽しめそうです。
ご家族で新年の横浜港を見学してみてはいかがでしょうか?




 

2009/12/06(Sun) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
渋滞予測
今日の都筑区は本格的な雨となりました。
日差しがなかったので、一日中夕方のような
薄暗さでしたね。今日は雨脚も強く北寄りの風だったので、
体感温度はかなり寒かったです。

さて、本日の一枚は雨に濡れるモミジとセンター北駅前です。

091205-2.jpg


モミジの葉の先の水滴を撮ろうと思って、かなりの枚数を撮影。
しかし風が強くて葉っぱが揺れるわ、薄暗すぎるわで
写真がブレまくってしまいました。
一番マシな1枚です。


センター北ではモザイクモールや広場のイルミネーションが
とてもキレイですね。

091205-1.jpg


これを撮影するためにセンター北まで延々と緑道を歩いたため、
気づけば足下がびしょびしょに。
しかし、雨で濡れる地面にイルミネーションが反射しているのを見て、
“おお!2倍キレイだ!”とちょっと得した気分になりました。(単純)

ところで昨日、年末年始の高速道路渋滞予測が
発表になりました。
千円高速の影響で、渋滞回数が昨年よりも
倍近くなりそうだということです。

渋滞予測 前年の倍 下りは29、30日のピーク 年末年始高速道路
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000035-san-soci


思い返せば今年の夏、1000円高速が適用された日に
ワタクシたまたま遠出してしまいました…。

途切れることのない渋滞にウンザリして、流れ始めるまで待とうと
途中で数時間待機したにも関わらず、夜中2時を過ぎても車の数は
一向に減らず、本当に大変な目に遭いました。

夏ですらこんな渋滞でしたから、年末年始は推して知るべし…。
今年の帰省は渋滞予測を参考に入念なスケジュールを
立てた方がよさそうですね。

ということで、年末年始の渋滞予測の話題でした。



2009/12/05(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
くずがや祭り
今日の都筑区は昨夜の雨もすっかり上がり、
朝から抜けるような青空が広がりました。
横浜地方は最高気温15.6度を記録、
爽やかで気持ちのいいお天気でしたね。

さて、本日の一枚は快晴の風景あれこれです。
雨上がり直後の晴れだったから、今日は空気が澄んでいて
富士山がとても大きく見えました。
(すごく近くにあるように見えてちょっとビックリ)

どこが富士山が分かりますか?

091204-1.jpg






091204-2.jpg







091204-3.jpg


空気が澄んでいると、どうして遠くにあるものが
とても大きく見える(近く見える)のでしょう?
不思議です…。


今日の富士山の写真はケーブルネットつづきの森の
ビル屋上から撮影したものです。ぐるっと辺りを見渡したところ、
総合庁舎前がすごくきれいだったのでこちらも写真を撮ってみました。


091204-4.jpg





そして、こちらは撮影した時間が全然違うのですが
夜明けごろの写真です。
一昨日満月だった月が現在は明け方まで空に浮かんでいて
とても幻想的です。

091204-5.jpg






ところで、今日は葛が谷地域ケアプラザで開催されるイベントを
ひとつご紹介しておきましょう。



【5年に1度の祭典!くずがや祭り】
葛が谷地域ケアプラザ&北部地域療育センター15周年記念事業

■日時  2009年12月13日(日)
        10時~14時(小雨決行)

■場所  葛が谷地域ケアプラザ
 (グリーンラインつづきふれあいの丘駅徒歩3分)
  ※会場はケアプラザ館内および隣接駐車場・遊歩道
  ※当日は公共交通機関をご利用ください。

■内容
 模擬店(赤飯、ぜんざい、豚汁、つきたてお餅など)
 都筑野菜販売、鉄道模型(Nゲージ)見学・体験コーナーなど

■その他
 (1)先着300名に15周年記念品贈呈
 (2)0歳~小学6年生にはお祭りで使える金券プレゼント
 (3)ケアプラザクイズに参加すると大人はバラの苗木(150名様)、
   お子さんにはお菓子をプレゼント。

■問合せ  葛が谷地域ケアプラザ
 TEL 943-5951
 FAX 943-5961





当日は駅前から幟(のぼり)が出るそうですので
それを目印に出かけてみてください。







【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■12月3日

 学級閉鎖期間:12月4日~12月8日

◎南山田小学校
 学級閉鎖:6年3組 欠席者:6名






2009/12/04(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
廃油からキャンドル
今日の都筑区は朝から雨が降っています。
横浜地方はお昼ごろに気温が下がり、8度台を記録するほど
かなり寒い日となりました。
暖かな日が続きそうですね…と書いた矢先にこの寒さ。(笑)
明日一度回復して、その後また雨が降るという予報で
しばらくお天気は安定しなさそうです。

さて、本日の一枚は見花山で撮影した写真です。

091203-1.jpg


雨のためあまりきれいな写真でなくてスミマセン。
昨年はなかなか黄色くならないな~と思っているうちに
散ってしまった銀杏が今年はとてもキレイに色づいています。
しかし今日の雨でかなりの葉っぱが落ちてしまいましたね。

ところで、各区の12月広報を読んでいて、面白い特集を見つけました。
ちなみに横浜市の区報は、市からのお知らせが掲載されている
共通面のほかに、各区が独自に特集ページを作っており、
それぞれの区の特長が紙面によく表れています。

面白い特集を掲載していたのは中区版。
廃油を利用してキャンドルを手作りしてみようというものです。

中区版広報のPDF
http://cgi.city.yokohama.jp/naka/upfile/koho/1259627035_main.pdf


こんなに簡単にキャンドルを作ることができるとは知りませんでした。
念のため掲載されている作り方を簡単にご紹介してみましょう。




【廃油を使って手作りキャンドル】

◎用意するもの
 廃油(残った天ぷら油など)
 廃油凝固剤(市販のものでOK)
 クレヨン(色付け用)
 たこ糸(ティッシュをこよりにしてもOK)
 ビンなどの容器
 割りばし
 ハッカ油などのアロマオイル(あれば)

◎作り方
 (1)廃油を金網やフィルターなどでこす
 (2)廃油を湯せんする
 (3)クレヨンを刻んで入れ、色を付ける
 (4)凝固剤を入れ十分にかき混ぜる
 (5)固めるための容器に移す
   ※アロマオイルなどを加えると臭みが消え、よい香りに。
 (6)たこ糸を適当な長さに切り、中心に差し込む
 (7)冷やして固める




ろうそくの芯として使うたこ糸を差し込む方法が
文章だけでは分かりにくいですかね。

色づけして凝固剤を入れて、固めるためのビンに移したら
ビンの上に割りばしを渡します。(割りばしは割らないで使用)
その割りばしにたこ糸を挟んでビンの中央に垂らすようにすればOKです。
(PDFファイルでは写真が掲載されています)

今まで揚げ物を作るたびに廃油の処理に困っていたので
これは便利なアイデアだな~と思いました。
色や香りを工夫すれば、お気に入りのキャンドルが
完成しそうです。何より手軽に作れるのがいいですよね。

廃油を固めて捨てている方は、リサイクルしながら
オリジナルキャンドルを作ってみてはいかがでしょうか。

ただし、キャンドルに使う容器選びや使用の際の
火の元の管理などにはくれぐれもご注意ください!


2009/12/03(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
有料になります
今日の都筑区は朝から快晴、気温も上がって
ポカポカと暖かい1日となりました。
横浜地方は15度ぐらいまで気温が上がっています。
12月に入りましたが天気予報によれば、これからしばらくは
今日のような比較的暖かな日が続きそうですね。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の駐車場出入口を
撮影してきました。青空がとってもキレイです。

091202-1.jpg



なぜこんな場所を撮影したかといいますと、
2月より駐車場が有料化されることが決まったからです。
12月の区報に掲載されていますが、念のため内容を
ご紹介しておきましょう。




【2月より市役所・区役所駐車場が有料に】

市役所・区役所駐車場は、これまで無料でご利用いただけましたが
2月から駐車料金をご負担いただくことになりました。

(耐震補強工事中の港北区役所は6月実施予定。
耐震補強・再整備工事を実施する瀬谷・戸塚・西区役所は
工事完了後に実施予定)

公共交通機関を利用して来庁する人との公平性や
受益者負担、駐車場の適正利用促進などの観点から
有料となりますが、手続などのために来庁する人は
一定時間無料でご利用いただけます。

限られた駐車場を有効に活用し、より利用しやすくするため
ご理解・ご協力をお願いします。

なお、指定管理者「パーク24株式会社」が
駐車場の管理運営を行います。


■市役所駐車場について

◇一定時間無料で利用できる人(例)
  ◎手続・相談などのために来庁した人…60分無料
    (無料となるのは入庫から60分間です)

  ◎障害者とその介護者(市役所に来庁した場合)…利用時間無料


◇駐車場の料金(30分あたり)

〈月~金曜(祝休日を除く)〉
  ・8時~17時30分  250円

  ・8時45分~17時15分に
   3時間を超過した部分  300円
   (開庁時間内の超時間利用は割増料金となります)

  ・17時30分~24時  300円

  ・24時~8時  100円

〈土・日曜、祝休日、年末年始〉
  ・8時~24時  300円

  ・24時~8時  100円

区役所駐車場の料金などは区報1月号でお知らせします。
(港北・瀬谷・戸塚・西区を除く)

■問い合わせ 行政運営調整局総務課
TEL 045-671-2082




ということで、まずは市役所の駐車場について
料金が発表となりました。
区役所の料金は来月公表されるということですので
しばらくお待ちください。







【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■12月1日

 学級閉鎖期間:12月2日~12月6日

◎都筑小学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:6名







2009/12/02(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
