--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
折田不動公園
今日の都筑区は昨日と似たようなお天気で、
今週は気持ちのいい冬晴れの土日になりましたね。
横浜地方の最高気温は12度ちょうどでした。

さて、本日の一枚は荏田南4丁目の折田不動公園を
撮影しに行ってきました。こちらも梅が美しい公園です。

100131-01.jpg




昨日の山田富士公園と同じく、こちらもまだまだ
満開にはほど遠い開花状況ではありますが、
紅梅や白梅が青空に映えてとてもきれいでした。

100131-02.jpg





100131-03.jpg





100131-04.jpg






昨日遭遇できなくてとても残念だったもの、それはメジロです。

100131-05.jpg





100131-06.jpg



しばらく待った甲斐があり、無事に撮影成功。

とても美しい毛並みのメジロが、枝から枝をぴょんぴょん
跳び回って、梅の蜜を吸っていました。

折田不動公園の南側の斜面はとても日当たりがよくて
気持ちがいい場所です。
来週はもっと開花が進んで春らしい景色となっているかと
思いますので、お天気がよければぜひ遊びに行ってみてください。




2010/01/31(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山田富士公園
今日の都筑区、午前中は空気が冷たかったですが
午後からは日差しが暖かいポカポカしたお天気となりました。
スッキリとした青空がとても気持ちよかったですね。
横浜地方は12.2度まで気温が上がりました。

さて、本日の一枚は山田富士公園で撮影した写真です。

先日どんど焼きをご紹介したのは、山田富士公園内の
グリーンライン北山田駅に近いエリア。
縦に長い公園内を奥の方へとずっと進んで行くと、
車道の手前の斜面に梅の木が植えてあります。

公園の一番奥から駅側を見るとこんな感じです。

100130-01.jpg





こちらが梅のある斜面。

100130-02.jpg





100130-03.jpg





100130-04.jpg





100130-05.jpg





100130-06.jpg





100130-07.jpg




まだまだほんの2~3分咲きではありますが、
枯葉色で地味だった公園がとても華やかになりました。

そして何より、とってもいい匂いです。
今シーズン、梅の香りに気づくたびに、

  “梅ガムの香料を開発した人って超天才~!”

と心の底から感動します。
ホントにそっくりだと思いませんか(笑)



2010/01/30(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自転車等放置
今日の都筑区はまずまずのお天気ですが、
朝から靄がかかったような晴れ間となりました。
明け方の気温が高く、朝はとても暖かかったのに
昼間は風向きが変わって北風が冷たく寒かったですね。
それでも横浜地方は最高気温13.3度を記録しました。

そういえば、昨日は久しぶりに雨が降りましたよね。
空気が乾燥していたので恵みの雨ではありましたが
なぜかどの車も異常に汚れています。

黄砂?花粉?火山灰?(←これはない)

何が原因でこんなに汚れてたのかと調べてみましたが
黄砂も花粉もまだ時期が少し早いようで、ニュースには
見あたりませんでした。
もちろん、どこも噴火してないので火山灰もなし。
謎を解明することができませんでした。

さて、本日の一枚はグリーンライン・都筑ふれあいの丘駅と
センター北駅で撮影した写真です。

なぜこの2つの駅で写真を撮ったかと言いますと、
この2駅周辺で自転車等放置禁止区域が2月1日より、
つまり来週の月曜日より拡大されることになっているからです。

拡大されるエリアはこちら。

100129-01.gif




100129-02.gif




では、今日の駅前の様子をご覧ください。

まずは都筑ふれあいの丘駅です。
拡大されるエリアは写真駅舎の右手、コンビニ側。

100129-1.jpg





そしてセンター北駅の様子です。
赤丸のエリアにずらっと自転車が駐輪されていましたが、

100129-2.jpg





現在はこのような囲いが設置されています。

100129-3.jpg





モザイクモール沿いにずらっと並んでいたエリアも
自転車が置けないようになってました。

100129-4.jpg




あいたい方面やロータリーへ続く階段方面もご覧の通り。
こちらも以前は自転車が並んでいましたよね。

100129-5.jpg


センター北駅の広場は、これまですごい台数の自転車が
停められていたので、一体どうすればあの状況を
変えることができるのかと思いましたが、すっきりとした
今日の状況を見て驚きました。

どうやら、たくさん停まっていたエリアに係員を配置して
駐輪しないよう注意を呼びかけている様子。
道理で広場が広々しているワケです。



放置禁止区域内の自転車・バイクは、自転車等
保管場所に移動し、2か月間保管した後、処分します。
引取り時は、自転車1500円、バイク3000円を
負担していただきます。

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho2009/page/201001-04.pdf




…ということで、自転車・バイクで出かける際は
きちんと駐輪場に停めましょう!


ところで、センター北駅の芝生広場側から、
ノースポート・モールに向かう陸橋が少し移動しましたね。

工事フェンス部分がこれまでの陸橋部分。

100129-6.jpg





撤去作業をしているようでした。

100129-7.jpg









2010/01/29(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
博物館感謝デー
今日の都筑区はとても暖かくなりましたね。
朝も日中も、冬とは思えない生ぬる~い空気が漂い、
横浜地方の気温は日付が変わった夜中から夕方5時台まで
ずっと二桁を記録しています。
都筑区ではお昼過ぎに雨が降りました。

さて、本日の一枚は雨が降っていた時間帯に撮影した写真です。
今日は一日中こんな空模様で、どんよりとしていました。

100128-1.jpg




100128-2.jpg


川和高校北側交差点に行ったところ、横浜市交通局の
港北ニュータウン営業所跡地にこんな大きな重機が
入っていました。

ところで、今日は横浜市歴史博物館で行われる
今週末のイベントをご紹介したいと思います。



【開館15周年記念 博物館感謝デー】

1月31日に15周年の開館記念日を迎える横浜市歴史博物館は
1月30日、31日の2日間を「博物館感謝デー」とし、常設展・特別展
観覧料および開催イベントのすべてを無料とします。

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/moyos/detail.php?seq=20

■日時
 2010年1月30日(土)、31日(日) 9時~17時

■会場
 横浜市歴史博物館(都筑区中川中央1-18-1)

◎主なイベント
■ステージイベント
 30日:紙芝居
 31日:パントマイム&バラエティーショー/神楽奉納

■展示解説
 常設展解説は、横浜の原始から近現代まで、
 6人の学芸員がリレー解説する特別版。

■パズルに挑戦
 立体「土器パズル」をはじめ、子どもに大人気のオリジナルパズル

■絢爛時代絵巻
 受付スタッフが時代衣装を着て皆さんをお迎えします

■博物館感謝フェア
 ミュージアムショップ割引セール。最大80%オフ!




歴博のグッズは遊び心があって面白いですよね~。
新製品が出たとHPに告知があったので見てみました。

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/info/detail.php?seq=34


大塚遺跡全景皿かわいい~!!
…けど結構ステキなお値段ですね。

オリジナルグッズではないようですが
今回は「赤い靴下」にとても心惹かれました。
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/shop/detail.php?ctg=8


「勿論、大人用もございます」

↑こういうセンスが大好きです。
ということで、今週末はぜひ歴博に遊びに行ってみてください。


2010/01/28(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
豆まき
今日の都筑区はいいお天気となりましたが
風が強くて気温ほどは暖かくなかったですね。
横浜地方の最高気温は12.5度を記録しています。
ちなみに最低気温は2.1度だったので、寒暖の差が
かなり激しい日でした。

さて、本日の一枚はセンター南から撮影した
センター北駅方面です。

100127-1.jpg



ずっと昼間の写真が続いているので、たまには夜の写真でも…と
思っただけで、特に意味はありません(笑)

ところで、先日インフルエンザ警報解除についてお知らせしましたが
都筑区では現在も1校で学級閉鎖を実施しています。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■1月25日

 学級閉鎖期間:1月26日~1月30日

◎荏田南中学校
 学級閉鎖:1年7組 欠席者:9名




うがい手洗いなどで、今後も引き続き
感染予防を心がけましょう!


気づけばもう1月もあと数日。
2月の伝統行事といえば“節分”ですが、都筑民家園では
毎年節分の日、2月3日に豆まきイベントを開催しています。

当日は年男、年女による豆まきが行われますので
お時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか。



【都筑民家園 豆まき】

■日時  2010年2月3日(水)
       午前11時、11時30分

■会場  都筑民家園(都筑区大棚2)
http://www.tminkaen.org/

■問合せ TEL 045-594-1723






2010/01/27(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
災害時応急活動に協力します
今日の都筑区は抜けるような青空が広がっています。
いいお天気なので日差しはポカポカしていますが、
北風がかなり強いので体感温度はとても低いですね。
11時台で湿度が29%まで下がっています。
空気が乾燥しているので、火の取扱にはご注意ください。

本日の一枚に行く前に、先ほど見つけた話題をひとつ。
ららぽーと横浜に「H&M」ができるんですね。
記事によりますとオープンは春ごろだそうですよ。

H&M、ららぽーと横浜へ2010年春に出店決定
http://www.fashionsnap.com/news/2010/01/h-m-yokohama-lalaport.html

さて、では本日の一枚へまいりましょう。
今日は加賀原2丁目にある京セラ株式会社横浜事業所へ
行ってきました。

100126-01.jpg



先ほど、川和中学校を地域防災拠点とする自治会と京セラ横浜事業所、
都筑消防署・都筑区役所が災害時における協力協定を締結しました。

これは、大規模災害発生時、京セラが近隣地域の自治会に対し、
所有する公開空地(約850㎡)を一時避難場所として提供するほか、
救出・救助用資機材として担架・AED(自動体外式除細動器)を
提供するというものです。

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/soumu/bousai/21kyoutei.html


100126-02.jpg





地元自治会として協定を結んだのはシンフォニックヒルズ自治会、
加賀原1丁目自治会、加賀原2丁目自治会、加賀原夕月野自治会、
川和台自治会の5自治会です。

100126-03.jpg





こちらには京セラや都筑区役所関係者のみなさんが並びました。

100126-04.jpg





そして正面には吉田区長や京セラ横浜事業所の篠所長、
協定の発起人となった加賀原2丁目自治会の岩嶋会長、
都筑消防署の岡崎署長が並び、協定書の内容の最終確認を
行いました。

100126-05.jpg




ひとりずつサインし、締結は無事成立。

100126-06.jpg






今回の協定の中で、災害時の一時避難場所として
地元自治会に提供することになった公開空地はこちら。

100126-08.jpg




ご覧の通りのオープンスペースで、普段からちょっとした
公園のような感じで地元の方も利用されている場所です。

100126-09.jpg




AEDは1階ロビーの受付カウンター横に設置してあり、
災害時に必要となった場合は、救出・救助用としても
使用することとなりました。

100126-10.jpg




ちなみにAEDはここだけでなく、社内数ヶ所に
設置してあるそうです。

100126-11.jpg





100126-07.jpg



この協定を締結するに至ったそもそもの発端は
今から1年近く前、昨年の春のこと。

京セラの近隣地域はサラリーマン家庭が多いため、
災害が昼間に発生した場合は救出・救助の人手が足りず
甚大な被害が出る恐れがあると考えた加賀原2丁目・岩嶋会長が
京セラ・篠所長へ協力を依頼したことがきっかけでした。

どのような協力体制が取れるのか、何ができるのか
幾度も話し合いを重ねて、今日やっと正式に協定を
結ぶことができたとあって、関係者のみなさんは
感慨もひとしおの様子でした。

夏のおまつりなど、京セラ横浜事業所と近隣地域は
普段から交流を図っており、その人と人とのつながりが
今回の協定へと繋がったとのこと。

いざというときに、自分の家のすぐ近くにある会社が
地域と一緒になって協力してくれるなんて心強いですよね。

まずは近所で助け合うことが最も重要なんだと
改めて考えさせられた締結式でした。




2010/01/26(Tue) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
暖かい?
今日の都筑区はよく晴れて、日中はとても暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は何と!16度を記録しています。
1月のこの時期に16度だなんてビックリですね。

さて、本日の一枚はポカポカ陽気の中、
緑道で撮影した写真です。

100125-1.jpg




ここ最近は梅のつぼみの様子を見るのが楽しみ。
今日は別の場所へ行ってみました。

100125-2.jpg



つぼみを見たところ、もうすぐ開きそうな感じでしたが
咲いているものはまだありませんでした。

ところで、今日気象庁から3ヶ月予報が発表されました。
これから比較的気温の高い日が続くようですよ。

春の訪れ、早めか=気象庁3カ月予報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000074-jij-soci

2~3月、東日本太平洋側は雨が多い…。
聞くだけでちょっと憂鬱です(笑)


横浜の三渓園では梅が開花したそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20100125-OYT8T00140.htm

三渓園
http://www.sankeien.or.jp/

↑三渓園HP右側にある「三渓園だより」が面白いですね~。
写真が載っていて、日々の様子がよく分かります。



2010/01/25(Mon) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東山田駅周辺
今日の都筑区、日中は風も穏やかで
冬晴れの良いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は10.6度まで上がり、
今日はそれほど寒くは感じませんでした。

さて、本日の一枚は東山田駅で撮影した写真です。

ワタクシ、普段東山田駅を利用することはめったにないので
周辺事情に疎いのですが、東山田駅近くに駐車場ってあったっけ?
と気になったので確かめに行くことにしました。

右側白い建物が市営地下鉄グリーンライン「東山田駅」です。
目の前は幹線道路なので車を停める場所はありません。

100124-01.jpg



この↑写真から180度振り返ると、左手にバスターミナルがあります。

100124-02.jpg




こちらのバスターミナルは一般車両進入禁止です。

100124-03.jpg





駅を挟んでバスターミナルとは反対方向に来ました。
写真目の前の道路を左に行くと、

100124-04.jpg




駅駐輪場の脇に、コインパーキング(4台分)がありました。

100124-05.jpg





この他に、バスターミナル側にもコインパーキングがありました。
こちらはローソンの横になります。

100124-06.jpg




ローソン駐車場の奥がコインパーキング。

100124-07.jpg



ということで、駅の周りをぐるっと歩いてみて気づきましたが
東山田駅は送迎時など、車が乗り降りできる場所がないんですね。
駅周辺に車を駐車したいという場合は、
上記コインパーキングを利用してみてください。


2010/01/24(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
広くなってきました

今日の都筑区はスッキリとした青空の広がる
いいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は8.8度で、お天気はよかったのに
気温はあまり上がらず寒かったですね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎東と勝田南の間にある
「茅ヶ崎中入口」交差点近くで撮影しました。
この先に進むと勝田橋方面となります。

100123-1.jpg




100123-2.jpg




100123-3.jpg



丸子茅ヶ崎線の工事がこんなに進んでいるんですね。
道路が広がり、景色がガラッと変わっていて驚きました。

この工事の詳細を探してみました。
恐らくこの工事かと思われます。

丸子中山茅ヶ崎線(南山田大棚勝田地区)
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/kensetsu/maruchi/minamiyamata/


工期は3月18日までとのことですので、
予定通り進めばあと2ヶ月弱で終わるんですね。

しばらくしたらまた進捗状況を見に行ってみたいと思います。



2010/01/23(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インフルエンザ警報解除
今日の都筑区は昨日とは一変し、とても寒い
冬晴れとなりました。横浜地方の最高気温は9.6度で、
昨日から何と約10度も下がりました。
ここ数日、風の強い日が続いています。
寒いのは耐えられますが風が強いのはイヤですね~。

さて、本日の一枚は久しぶりに大原みねみち公園に
行ってきました。

100122-1.jpg



100122-2.jpg



100122-3.jpg




写真だけ見ると、昨日より10度も気温が低いなんて
信じられないですね。
日差しがあるので今日の方が景色は暖かそうに見えます。

ところで、横浜市健康福祉局から昨日21日付けで
「インフルエンザ警報」解除の発表がありました。



【インフルエンザ警報を解除します】

横浜市では平成21年10月29日以来、市内にインフルエンザ警報を
発令してきましたが、平成22年の第1週及び第2週の1定点医療機関当たりの
患者報告数が、いずれも警報継続の基準値である10人を下回りましたので、
本日付で「インフルエンザ警報」を解除することとします。

しかし、インフルエンザの流行は例年1月から3月がピークとなっており、
今回の流行の終息については、今後もしばらく患者数の推移を
見ていかないと判断はできないものと考えます。
市民の皆様には、引き続きインフルエンザ予防策の徹底と、罹患した場合には
適正な医療機関のかかり方を心がけていただくようお願いします。

適正な医療機関のかかり方
(1) いきなり、大きな病院(市民病院や地域中核病院、大学附属病院などの
二次・三次救急医療機関)に行くのではなく、かかり始めや軽度の症状の場合は、
地域のかかりつけの診療所等に昼間に受診してください。

(2) 大きな病院は、症状が重篤化した患者さんの救命処置を行う役割があります。
軽い症状の方がそういった病院に多く受診すると、医療体制に支障を来たし、
重症患者さんの円滑な治療が十分な形でできなくなります。

詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20100121happyho.pdf.pdf






市内のインフルエンザ警報は解除されましたが
都筑区では現在も学級閉鎖となる学校が出ています。



【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■1月21日

 学級閉鎖期間:1月22日~1月26日

◎荏田南中学校
 学級閉鎖:2年4組 欠席者:9名




ということで、まだ完全に収まったわけではないですし、
例年のインフルエンザピークは1月~3月ですので
これからも引き続き、感染予防に心がけましょう!



2010/01/22(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミツバチ
今日の都筑区は昨日に引き続き(昨日以上に)
暖かくなり、春のような気温となりました。
横浜地方の朝方の最低気温は14.7度、
最高気温は19.1度と1月にしては異常なぐらいの
暖かさでしたね。
昼間は南寄りの風がとても強く吹き、夕方からは北風に
変わりまして、夜は急激に気温が下がりました。

さて、本日の一枚は横浜国際プール近くで撮影しました。
天気はどんよりとしていたので写真だけ見ると
とっても寒々しいですが、実はとても暖かいんです。
 
100121-1.jpg





こちらは、市営地下鉄グリーンライン北山田駅から
横浜国際プールに向かう階段の脇の植え込み。
どうして何も植わってないスペースがあるんでしょうね?

100121-2.jpg




まだまだ全然早いですが、桜の芽も撮影しておきました。

100121-3.jpg




ところで。
話は全然変わりますが、こんな興味深いニュースを見つけました。

世界中から消えるミツバチを呼び戻せ!道路脇の「花壇」化計画 フランス
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2684676/5203152


突然ミツバチが失踪するという現象が世界中で発生しているようで、
詳細を検索してみました。


蜂群崩壊症候群とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%BE%A4%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4


2009年4月9日には日本でこんなニュースも。
ミツバチ失踪 農薬? 伝染病? 環境変化? 受粉できず果物高騰も
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090410/biz0904100008000-n1.htm



原因が未だに解明されていないとのことで、
本当に不思議な現象ですね。

フランスの試みがどれぐらい効果的かも気になりますが、
総延長1万2000キロの道路脇に蜜を持つ花が咲く姿を
早く見てみたいです。
きっと美しく壮観な眺めとなるのではないでしょうか。



2010/01/21(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春の陽気
今日の都筑区は天気予報通りとても暖かくなりました。
横浜地方は最高気温17.2度と3月並みの暖かさとなり
大寒なのに春のような一日でしたね。

記録的な暖かさの大寒に
http://weather.yahoo.co.jp/weather/column/moritablog/


ということで、今日はポカポカ陽気の中を歩きながら
梅のつぼみを撮影しようと出かけてきました。

100120-1.jpg





100120-2.jpg



こちらは蝋梅(ろうばい)です。
昨年末にご紹介した横浜七福神の「西方寺」で蝋梅を見たので
今回は悩まず“ああこれね、蝋梅よ蝋梅”と分かりました(笑)

調べたところ、梅という字がありますがロウバイ科ロウバイ属なので
梅とは違う種類なんだそうです。
名前の通り、本当に蝋細工みたいでめちゃめちゃいい香りでした。

本題の梅はというと、あまり日当たりのよくない場所にある梅は
つぼみが堅くて咲くのはまだ少し先のようです。

100120-3.jpg




日当たりのいい場所ではこんなつぼみも。

100120-4.jpg




咲いている梅も発見しました。

100120-5.jpg





100120-6.jpg





ところで、今日早渕川を覗いたら土砂?で水の色が
とても濁っていました。まるで大雨直後の川のようです。

100120-7.jpg




いつもはこんな色じゃないですよね。

今朝、地面がしっとりと濡れていましたが
雨降りましたっけ?(全然知らない)





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■1月18日

 学級閉鎖期間:1月19日~1月23日

◎北山田小学校
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:4名

◎茅ヶ崎東小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:9名






2010/01/20(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
閉鎖だそうです
今日の都筑区は朝からスッキリとした青空が広がり
とても良いお天気です
横浜地方は予報通り最高気温14.4度まで上がり、
久しぶりに空気が柔らかく暖かい日となりました。

さて、本日の一枚は牛久保公園の近くで撮影した写真です。

100119-1.jpg


この道をまっすぐ進むとすみれが丘交差点です。
北を向いて撮影すると、空の色が本当にきれいに
撮れますね。

ちなみに、こちらは西側を向いて撮影した写真。

100119-2.jpg


空の色が全然違いますよね。
緑道は葉っぱが落ちて淋しい景色です。

ところで、今日の報道で明らかになりましたが
横浜ベイブリッジスカイウォークが閉鎖されると知って
ちょっとビックリしました。

横浜ベイブリッジスカイウォーク
http://www.skywalk.city.yokohama.jp/index.html

赤字続くベイブリッジ『スカイウォーク』 開業20年 役割終える
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100119/CK2010011902000092.html

スカイウォーク閉鎖へ、利用者低迷で赤字運営/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001190002/


実はワタクシ、横浜市民でありながら
今まで一度もスカイウォークに行ったことがありません。

今日改めてHPを見てみたんですけど
駐車場は無料だし、入場料もリーズナブルだし
何より横浜らしい景色を一望できる場所なんですね。

開館から20年ということで、施設も次第に老朽化してくる
時期ではあるのでしょうが、閉鎖と知って(行ったことないクセに)
とても残念です。

閉鎖される前に一度行っておかなきゃ…と思いました。




2010/01/19(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そばイベントを2つ
今日の都筑区、朝は超寒かったですね。
吐く息が真っ白で空気がとても冷たかったです。
お昼前までは青空が広がっていましたが、
午後になって曇ってきました。
横浜地方の最高気温は8.3度、今日も真冬の寒さです。

さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点から
中川駅方面に進んだ歩道橋上で撮影した写真です。

100118-1.jpg



100118-2.jpg



東京都市大学(旧武蔵工業大学)手前の広大な土地に
現在住宅を建設中です。
囲いがあるので道路からはあまり見えませんが
上から見ると工事現場はこんな様子でした。

ところで今日は日本そばに関するイベントを
2つご紹介したいと思います。




【手打ちそばを食べませんか】

■日時
  2010年1月26日(火)11時30分~13時30分

■会場
  せせらぎ公園古民家(都筑区新栄町17)
http://www1.tmtv.ne.jp/~kominka/index.html

■販売個数
  限定30食、先着順

■料金
  一人前500円

■参加方法
  当日直接会場へお越しください。

■問い合わせ
  TEL045-592-6517 せせらぎ公園古民家


【そば打ち入門】

■開催日時
  2010年3月7日(日)9時15分~13時

■会場
  北山田地区センター(都筑区北山田2-25-1)
http://www.chikusenyokohama.jp/kitayamata/

■募集
  12人(応募多数の場合抽選)
  ※子ども同伴不可

■参加費
  1000円

■持ち物
  エプロン、三角巾、ふきん、持ち帰り容器

■申込み
  〒住所・氏名・電話・ファックス番号を明記し
  往復ハガキか返信用ハガキ持参で。

〒224-0021
横浜市都筑区北山田2-25-1
北山田地区センター「そば打ち入門」係

■締切
  2010年2月6日(土)必着

■問い合わせ
  TEL045-593-8200 北山田地区センター





食べるのも、作ってみるのも楽しそうですね。

ちなみに、この2つのイベントは別々の場所で
開催されますので、間違えないようにお気をつけください!



2010/01/18(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今一度確認を。
今日の都筑区はスッキリとした青空が広がる快晴でした。
日差しがあったせいか昨日よりは暖かくなり、
横浜地方の最高気温は9度を記録しています。
相変わらず湿度がとても低く、空気が乾燥していますので
火の取扱には十分ご注意ください。

さて、本日の一枚も緑道で撮影した写真です。
昨日ハクモクレンの芽と開花し始めた梅を見つけたので
今日も張り切って歩いてみることにしました。

100117-1.jpg


青空がとてもキレイだったので、まずは昭和大学
横浜市北部病院横で空を撮影。
ここは電線がないので空だけをすっきりと見ることができます。


今日も春っぽい景色を探そう!と張り切ってますが
現実はご覧の通り。水が凍っています。

100117-2.jpg






春になるとワシャワシャ繁る藤の木も枯れた蔓のみ。
春の様子はこちら

100117-3.jpg




こちらは秋のモミジが素晴らしかった場所ですが
現在はこんな淋しい景色に。

100117-4.jpg



ということで、今日は春らしいものはひとつも見つけられませんでした。
キョロキョロしながら結構な距離を歩いたんですけどね~。

よくよく考えたら、1月中旬じゃまだ気が早いというものです(笑)

ところで、阪神淡路大震災から今日で15年が経ちました。
この機会に、ぜひ災害への備えを再確認してくださいね。

横浜市では現在、地震対策に関するアンケートを実施しています。
インターネットからも回答できますので参加してみてはいかがでしょうか。

地震対策に関するアンケート
https://ds-info.city.yokohama.lg.jp/recept/form.rbz?cd=552



2010/01/17(Sun) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春の兆し
今日の都筑区、午前中は青空が広がっていましたが
午後になって次第に雲が出てきました。
横浜地方の最高気温は7.3度で、気温が上がらず
本当に寒い一日でした。特に夕方、日が暮れてからは
気温がどんどん下がって空気が冷たかったですね。

さて、本日の一枚は区内の緑道で撮影した写真です。

100116-1.jpg



100116-2.jpg



さて、今日は何を撮影しようかな~と特に何も考えずに
家を出発しましたが、天気はドンヨリしてるわ、めっちゃ寒くて
勝手に涙が出るわでテンション下がりまくりました。

そんな時に見つけたのがハクモクレンの芽と梅の花。
梅の花ってホントにいい香りです!

こんな寒いのに、
というより暖かくなるのはまだずっと先なのに、
こうやって春に向けて着々と準備が進んでる様子を見ると、
毎年思うことですが…植物ってすごいですね。



2010/01/16(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
通行規制のお知らせ
今日も都筑区は厳しい寒さが続いています。
横浜地方の最低気温は0度ちょうど。
快晴で日差しはありますが、日中もそれほど気温が上がらず
最高気温8.7度という寒い冬晴れとなりました。

さて、本日の一枚は市営地下鉄グリーンライン、
川和駅周辺で撮影した写真です。

100115-1.jpg


こちらの看板にあります通り、歩道橋工事のため
1月20日(水)23時~翌21日早朝5時まで
川和駅付近では交通規制が行われます。


規制されるのはこの先、横浜上麻生道路の
川和駅付近です。

100115-2.jpg



↓こちらの地下鉄高架下部分が通行止めとなりますので、
当日工事時間中はぐるっと迂回することになります。

100115-3.jpg



迂回の順路はこちら。

100115-4.jpg


この看板では赤矢印で一方向のみ(こちら側から向こう側へ)
記載されていますが、向こう側からこちら側へ通り抜ける際も
同じ道を逆向きに走ることになります。
(分かりますか?)

地下鉄を挟んだ両脇の道路は、普段は片側2車線の
一方通行ですが、工事時間帯は迂回のため変則的に
対面1車線での通行です。

当日深夜に川和駅周辺を通る方はお気をつけください。



ところで、川和町駅近くの菜の花畑が青空の下に
黄色の絨毯が広がっているみたいでとってもキレイでした。

100115-5.jpg





100115-6.jpg



単純に“うわーキレイだなー”と思って写真を撮ってきましたが
菜の花ってこんなに早く寒い時期から咲くのでしょうか!?




2010/01/15(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今シーズン最低気温
今日の都筑区は今シーズン最も寒い朝となりました。
横浜地方の最低気温はとうとうマイナス0.3度。
昨日は風が強くてとても寒く感じましたが、
ほとんど風がなく抜けるような青空だというのに、
今日は昨日以上に寒いです。

さて、本日の一枚は今朝の寒さが分かる写真を
何枚か撮影してみました。

こちらは都筑区から見た丹沢山地の写真です。

100114-1.jpg



ワタクシ、最近富士山がきれいに見えるたびに、
手前の山(丹沢)は全然白くならないんだな~と思ってました。

一昨日都筑区にみぞれが降り、丹沢がどうなったか気になって
昨日何度か丹沢方面を確認したのですが、雲がかかってしまって
都筑区からは山の様子がよく見えなかったのです。

今朝やっときれいに見ることができたので撮影したのがこの写真。
うっすらと白く雪化粧していますね。


こちらは今日の青空具合。

100114-2.jpg




ちなみに、ここはつづきの森の社屋目の前の緑道。
冷え込みが厳しい日の朝、ここがとても楽しいのです。
なぜならば、

100114-3.jpg




100114-4.jpg


霜柱がすごいから!

まるでコーンフレークを踏んでいるような
ザクザク感がたまりません。
かなり楽しくてこっそりと一人で踏みしめまくりました。

ところで、今日の霜柱も相当大きいかと思いますが、
ネットでこんな巨大な霜柱を見つけました。

ウエちゃんの乙女高原自然観察記
http://www.otomekougen.npo-jp.net/observ/0309/0309.htm



霜柱を調べるためいろいろと検索していたら、
仙台の銘菓にこんなものを発見。

その名も「霜ばしら」
http://www.sendaimeiten.com/maker/tamazawa/A57-121.html


ホンモノの霜柱みたいな飴ですね。
季節限定&職人の手作りだけあって現在売り切れ中ですが、
一度食べてみたいものです。





先日、アンケート経由でつづきチャンネル宛にメッセージを
お送りいただいた早淵在住のお客様へご連絡です。

1月28日、29日の取材をご依頼いただきましたが
12月末をもちましてつづきチャンネルでは「まるごと!つづき」
「私出ちゃいました!」の番組更新を終了いたしました。

せっかく情報をお寄せいただいたのに伺うことができず
大変申し訳ございません。

(返信先が分からないためつづき日記にてご連絡とさせていただきました)








2010/01/14(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑警察署武道始
今日の都筑区、昨日とは打って変わって
朝からとてもいいお天気となりました。
快晴でしたが風が強くて寒かったですね~。

今日の横浜地方はほぼ一日中西寄りの風が強く吹き、
(午前11時台は13メートル/秒の強風!)
日差しがあったにも関わらず8.5度までしか上がらない
とても寒い1日でした。

ここ数日、気温が低くて寒い日が続いているので
都筑中央公園の池を見に行ってみました。

100113-01.jpg




もしかしたら凍ってるかも…と思ったのですが、
まだ全然凍ってないですね。

100113-02.jpg





ところで、今日は都筑警察署で行われた武道始を見に行ってきました。
写真をたくさん撮りましたのでご紹介しましょう。

100113-03.jpg




まずは都筑警察署、坂本署長の訓示で武道始式が始まりました。

100113-04.jpg





会場となった都筑警察署の道場には、今年もたくさんの来賓が。

100113-05.jpg





今年も都筑署員による柔道・剣道高点試合、剣道五人掛け、
柔道五人掛け、逮捕術模範試合、実践逮捕術が行われました。

100113-06.jpg



100113-07.jpg





実践逮捕術は警官役・犯人役とも現役警察官とあって迫真の演技です。
台詞のアドリブが面白くて、会場には笑いが起こっていました。

100113-08.jpg




100113-09.jpg




100113-10.jpg





捕まる方も捕まえる方もおまわりさんです。

100113-11.jpg



柔道・剣道ともに気合いの入った試合が次々と披露され、
技が決まるたびに大きな拍手が起こっていました。

昨年、都筑区は神奈川県内で前年比、一番犯罪が減少した街でした。
今年も都筑区が安心・安全な街であるよう、
都筑警察署・都筑区民が協力していきたいですね。

ということで、今日は武道始の様子をご紹介しました。




2010/01/13(Wed) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初雪の定義
今日の都筑区、朝からどんよりとした曇り空が広がり
お昼前ごろに予報通り雨が降り始めました。
横浜地方の最高気温は5.3度止まりで、
非常に寒い1日となりました。

寒いだけあって、今日は都心で初雪を観測しました。

<初雪>東京都心で観測 平年より10日遅く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000043-mai-soci

東京都心で初雪、平年より10日遅く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000773-yom-soci

都心で初雪観測=気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000076-jij-soci


同じ時間帯、都筑区でもみぞれまじりの雨が降りました。
本日の一枚はみぞれが降り出した都筑区です。
(が相変わらず写真には写っていない…)

100112-1.jpg



都筑ではみぞれが降ったのに、横浜の初雪観測の
ニュースが見つかりません。
ミナトの方は雨だったのでしょうか。

一瞬みぞれだからか(雪じゃないからか)と思いましたが
都心の初雪観測はみぞれだと出ていますので、
初雪はみぞれでもOKなんですね。

初雪の定義ってどうなってるんだろう?と思って
検索してみたところ、こんな解説を見つけました。

初雪の定義
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/55635675.html


雪、みぞれ、ふぶき、霧雪、細氷なら
どれでも初雪となるんですって。
ふぶきとみぞれ、全然違う状態なのに面白いですね。

さて、“都筑区初雪”となった今日の雨(みぞれ)は長引かず、
明日にはまた晴れ間が広がるとのこと。

しかしこれからグッと気温が下がるようですので
風邪を引かないようにお気をつけください。


2010/01/12(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食と運動で元気モリモリ!
今日の都筑区は一日中ものすごく寒かったです。
横浜地方の最高気温は7.4度。
どんよりとした空模様で日差しがないので
気温が上がらず、底冷えする寒さとなりました。

さて、本日の一枚はそのどんよりとした空模様を撮影しました。

100111-1.jpg


冬になり、緑道では葉っぱがすっかりと落ちてしまい、
現在の都筑区は右を見ても左を見ても寒々しい景色が
広がっています。
どこを撮っても美しいと思えた秋とは違い、
今は何を撮ってもパッとしなくて困っています。

しょうがないから遠景を、と撮った写真ですが
より一層パッとしない写真となってしまいました(笑)

ところで、お正月が終わったばかりではありますが、
1~3月開催のイベントの申込みが徐々に始まっています。
今日は小学生の親子を対象としたイベントをひとつ
ご紹介したいと思います。




【食と運動で元気モリモリ!】

小学生の親子を対象に、親子で楽しむ運動と都筑野菜を使った
食に関する講座です。お楽しみの試食もあります。

■日時
  2010年2月13日(土)午前10時~正午

■会場
  区役所1階健診室

■対象
  区内在住の小学生の親子、先着40組。
   ※動きやすい服装・靴でご参加ください。

■申込み
  1月22日(金)午前9時から電話で。

■問い合わせ
  健康づくり係
  TEL045-948-2351 FAX045-948-2354




申込みは先着順となりますので、参加したい方は
お早めにお申し込みください!


2010/01/11(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どんど焼き@山田富士
今日の都筑区は朝からとてもいいお天気です。
横浜地方の最高気温は12.3度。北寄りの風で
空気は冷たかったですが、日差しが強くて
日なたはとても暖かく感じました。

さて、本日の一枚は山田富士公園で行われたどんど焼きです。
とてもいい天気だし、せっかくなので行ってみようと思い
写真をたくさん撮って来ました。

点火前からたくさんの人が会場に集まっていました。

100110-01.jpg




高さがあってとても大きなどんど焼きのやぐら。
参加者のみなさんが持参した正月飾りや書き初めなどが
集められていました。

100110-02.jpg



会場で販売されるお餅を手にすっかり準備万端。

100110-03.jpg





さあ、点火です!

100110-04.jpg




みるみるうちに火が広がって行きました。

100110-05.jpg





うおー煙がすごい!

100110-06.jpg





瞬く間にてっぺんにまで火がまわりました。

100110-07.jpg




ボーボー燃えまくってます。

100110-08.jpg




もう竹の骨組みだけに。

100110-09.jpg




熱くてとても危ないので、参加者のみなさんは
離れたところから見守ります。

100110-10.jpg




まだまだ火の勢いが衰えません。

100110-11.jpg




骨組みが崩れたところで、消防関係者のみなさんが
熾火をならして火加減を調節します。

100110-12.jpg





お餅待機組ワクワク。

100110-13.jpg





防火服を着ていても熱そう。

100110-14.jpg




そろそろお餅焼いていいですよ~というアナウンスがあり
一斉に火のそばへ寄るみなさん。

100110-15.jpg




熱さを堪え、煙を堪え、お餅を焼いていました。

100110-16.jpg




当日は晴天にも恵まれ、山田富士公園には
本当にたくさんの方が集まっていました。

昔ながらの伝統行事をこんなに盛大に体験できるっていいですね。
参加されたみなさん、いかがでしたか?


2010/01/10(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どんど焼き
今日も都筑区は朝から快晴です。
横浜市の日中は10.6度まで気温が上がり、
それほど寒さは感じません。
冬晴れで気持ちのいいお天気ですが、湿度が低く
空気がとても乾燥していますので火の元には
十分ご注意ください。

さて、本日の一枚はセンター南駅前すきっぷ広場で
撮影した写真です。

100109-1.jpg


だいぶ日が影ってきてから撮影したので、
ずいぶんと薄暗い写真になってしまいました。
今日のすきっぷ広場には、あちこちの商業施設で
買い物をする人がたくさん行き交っていました。

9日も経つとお正月の雰囲気はすっかりなくなりますね。
横を通りかかった時、ちょうど結婚式の記念撮影が行われてました。

100109-2.jpg



そろそろお正月関連の行事も一段落となりますが、
明日は新年のお飾りや書き初めなどを焼いて、
新しい年の無病息災を祈るどんど焼きが行われます。

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kusei/mmpr/mamori/yamatafuji.html


お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。



2010/01/09(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
駐車場有料化
今日の都筑区は朝から快晴です。
これぞ冬晴れ!といったお天気で気持ちがいいですね。
空気はヒンヤリしていますが、日なたは暖かく
横浜地方の最高気温は11.6度を記録しました。

空気が澄んでいるので今日は富士山がキレイです。

100108-1.jpg






ところで、今日は都筑区総合庁舎についての話題です。
駐車場有料化の料金が発表となりました。

100108-2.jpg




こちらが有料化される総合庁舎の駐車場です。

100108-3.jpg






【2月1日から総合庁舎駐車場が有料に】

都筑区総合庁舎駐車場は2月1日からご利用のみなさまに
駐車料金をご負担いただくことになりました。
駐車券は必ずご利用の窓口で認証を受けてください。

ただし、手続きなどで来庁する場合は、一定時間
無料で利用することができます。

■都筑区総合庁舎 駐車場料金
 ※24時間営業
 ※地下駐車場は22時30分~8時の間入出庫不可

8時~24時/30分150円(平日、土日祝日)
24時~8時/60分100円(平日、土日祝日)

8時45分~17時15分の間、3時間を超えた分(平日)
 →30分200円

当日最大料金(24時以降通常料金加算、土日祝日)
 →1000円

■一定時間無料で利用できる人(例)

区役所に手続・相談などで来庁した人
 →入庫後60分無料

公会堂利用の申込み、図書館利用で来庁した人
 →入庫後30分無料

乳幼児検診・集団予防接種を受ける人とその保護者
手続・相談等で来庁した障害のある人とその介護者(※)
 →利用時間無料

※身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者
保健福祉手帳を利用窓口で定時してください。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/soumu/cyuusyajyouyuuryouka.html

なお駐車場有料化に伴い、駐車場機器の設置工事等を実施します。
工事期間中は駐車場が混み合う場合がありますので、区総合庁舎へ
ご来庁の際は、できる限り公共交通機関をご利用いただきますよう、
ご協力をお願いいたします。

■工事期間 2010年1月13日~1月31日まで(予定)




ということで、駐車料金のお知らせでした。




2010/01/08(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010年都筑区消防出初式
今日の都筑区は朝からスッキリと晴れて、
気持ちのいい冬晴れとなりました。
風は冷たかったですが、日中は日差しがあったので
日なたはポカポカしていましたね。
横浜地方は12.9度まで気温が上がりました。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前で開催された
「都筑区消防出初式」を撮影してきました。

100107-01.jpg


第一部の式典が終わり、都筑区総合庁舎と都筑郵便局の間の
遊歩道を会場に、第二部が行われました。




第二部は出初式伝統、まとい振り込みとはしご乗りからスタートです。

100107-02.jpg





今年も神港とび職組合若鳶会のみなさんが
素晴らしい演技を披露しました。

100107-03.jpg




100107-04.jpg




100107-05.jpg




100107-06.jpg




100107-07.jpg








続きまして、都筑消防団第三分団による
「小型ポンプ操法」が行われました。

ちなみに都筑消防団第三分団は、昨年10月に行われた
横浜市消防操法技術訓練会で最優秀賞に輝いた
消防団なんですよ。

http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/shouboudan/05_17.html


100107-08.jpg





第三分団のみなさんが見事な動きをお披露目したあとは、
都筑消防団が所有する消防車のパレードが行われました。

100107-09.jpg




100107-10.jpg





続いては、都筑消防署による消防演技。

総合庁舎の屋根から出る黄色い煙を火災と想定し、
人命救助や一斉放水などが行われました。

100107-11.jpg




100107-12.jpg




100107-13.jpg




100107-14.jpg




100107-15.jpg




100107-16.jpg




会場には防災関係者のほか、保育園のちびっ子や家族連れなど
こんなに大勢の方が演技を観に来ていました。

素晴らしい晴天のもとで行われた都筑区消防出初式、
今年1年安心して暮らせる都筑区となりますように。



2010/01/07(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒いですね~
今日の都筑区はお昼過ぎまで快晴でしたが
午後になって急に曇ってきました。
横浜地方、日中の気温は10度に届くか届かないかと
いったところで、ほとんど風は吹いていないのに
空気が冷たくて、今日はとても寒く感じます。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
清々しい青空ですね。

100106-01.jpg




これだけ寒けりゃもしかして…と見に行ったらやっぱり。

100106-2.jpg

枝で突っついている先をよくご覧ください。
分かりますでしょうか、凍ってます!
ツンツンとしてみても割れなかったので
結構分厚く凍っているものと思われます。



表面に枝を載せてみました。
水面のようですが凍っているので枝が沈みません。

100106-3.jpg





こちらの池も表面がうっすらと凍っていました。

100106-4.jpg




ところで、全然話は変わりますが、
ヤマダ電機やOKの入っている商業施設・ルララこうほくの
4階フロアに何かができるようです。

どんなお店が出店するのか不明ですが、2月19日に
グランドオープンとポスターが貼ってありました。

2月だと結構あっという間ですね。
何ができるのでしょうか。



2010/01/06(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑民家園
今日の都筑区は日付が変わった夜中に雨が降りました。
先日も夜中に雨が降って、朝には止みましたよね。

夜中の雨は外出にあまり影響がなく、なおかつ空気の
乾燥も解消されて一石二鳥ですね~。
…と思ったら、すでに湿度がどんどん下がって
今日の14時台には20%となっています。
引き続き火の元にはご注意ください。

さて、本日の一枚は歴博通りで撮影しました。

まずは青空が美しく見える北方面です。
三が日も終わり、都筑区はすっかり普段の雰囲気となりました。

100105-1.jpg





続きまして南方面。

先日気づいたのですが、すごく狭い範囲に
「凍結注意」の看板がたくさん並んでいます。

100105-2.jpg



どんだけ凍るねん!とツッコミたくなるほどの数です。

今日は暖かかったので大丈夫でしたが、夜中に雨が
降った翌朝は凍結に気をつけて運転してくださいね。

ところで、今日も新年ならではのイベントをご紹介しましょう。



【都筑民家園 新春イベント】

〈七草粥〉
 ■日時 2010年1月7日(木) 午前11時~正午
 ■定員 100食限定 先着順
 ■料金 1食100円

〈お蔵開き〉
 ■日時 2010年1月11日(月・祝) 午前11時~正午
 ■定員 おしるこ100食限定 先着順
 ■料金 1食200円

 ■会場 両イベントとも都筑民家園にて開催(都筑区大棚西)
 ■問合せ TEL045-594-1723



七草粥もおしるこも美味しいですよ~。
ぜひ足を運んでみてくださいね。




2010/01/05(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
平成22年都筑区消防出初式
今日の都筑区は、青空の広がるまずまずのお天気。
しかし、晴れていたのに気温が上がらず
一日中とても寒かったです。
横浜地方、日中の気温は8度ほどしかありませんでした。

お正月休みもあっという間に終わってしまいましたね~。
今日から仕事再開の方、今年も元気に頑張って行きましょう!

さて、本日の一枚は都筑消防署を撮影しました。

100104-2.jpg




100104-1.jpg



新年といえば出初式ですね。
今年ももちろん開催されますので詳細をご紹介しましょう。



【平成22年都筑区消防出初式】

■日時  2010年1月7日(木)10時~11時30分
■会場
  第一部:式典(都筑公会堂)
  第二部:演技(都筑区役所周辺)

※会場へは公共交通機関をご利用ください。

■問合せ 都筑消防署 TEL945-0119





開催は今週の木曜日です。

平日ではありますが、新年恒例の行事を
見に行ってみてはいかがでしょうか。


2010/01/04(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
破魔矢
今日の都筑区は午後から曇り空となりました。
午前中は晴れていたのに、午後からは
急に雲が広がりましたね。今日は一日中
北寄りの風が吹いていたので寒かったです。

さて、本日の一枚は都筑中央公園近くの歩道橋から
区役所通りセンター北方面を撮影しました。

100103-1.jpg 

区役所通りも歴博通りも、交通量は普段の休日並みで
かなり渋滞していました。
(というよりいつもよりも多かったかも)


こちら側の向き(池方面)にはあまり人がいませんが、
駅寄りの広場には家族で遊んでいる方々がたくさんいました。
(かなり寒かったのに、元気ハツラツで遊んでる方大勢)

100103-2.jpg



元日は写真を撮るために神社をまわったので、
お参りせずじまい。
ということで、遅ればせながら初詣に行ってきました。

この神社は都筑中央公園横の杉山神社です。

100103-3.jpg


で、破魔矢を購入してまいりました。(毎年恒例)

ところで、破魔矢って一体どうやって祀ればいいのでしょう?
何となく毎年購入していますが、正式な祀り方って
あるのでしょうか。

…ということで調べてみました。

すると、祀る方角があるとかないとか、いろんな人が
いろんな説を書いていて、 どれがホントなのか
よく分かりません。

ですが、本職の解説を見つけました。
上棟祭でないなら、特に決まった方角はないようです。

兵庫県神社庁
6.破魔矢について教えてください
http://www.hyogo-jinjacho.com/faq/faq05.html


ついでにお参りの作法もよく読んで、
改めて勉強しました。
来年の初詣に活かそうと思います(笑)


2010/01/03(Sun) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今年のお正月は
今日の都筑区は、朝からとてもいいお天気となりました。
空はスッキリと晴れ、風も穏やかで清々しいお正月ですね。
横浜地方は最高気温10.5度を記録しました。

さて、本日の一枚は歴博通りの写真です。
逆光でちょっと分かりにくいですが、
歴史博物館の交差点からセンター南方面を
撮影したもの。右側の建物はルララです。

100102-1.jpg


年末の記事で、お正月1日から営業しているスーパーを
いくつかご紹介しましたが、案の定買い足りないものが
あることに気づき、ワタクシ、自分の書いた記事を頼りに
買い物に出かけました。(情けない)

しかしお目当てのものが見つからず、
“三が日は近づくまい”と思っていたお店へ
結局行く羽目に。


予想通り大渋滞…。

100102-2.jpg



遠方から遊びに来る方も多いんでしょうね~。

ららぽーと横浜は周辺の道路も施設内の駐車場も大混雑で、
店内に入るまでにずいぶんと時間がかかりました。

ところで、年末年始の都筑区は毎年かなりガラーンとしていて
交通量もグッと減るのですが、今年は人がずいぶんと
多かったような気がします。

散歩したり公園で遊んだり、南北の商業施設で
買い物している人がたくさんいて、かなり賑わっていました。
今年は休暇が短いので、帰省せず自宅でのんびり
お正月を過ごしたという方が多かったのかも知れません。

ということで、正月2日の都筑区でした。




2010/01/02(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
