--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病児保育室
今日の都筑区、午前中はかなりの雨が降り
気温も低く寒い一日となりました。
このままお天気の悪い日曜日なのかと思ったら、
お昼ごろから急速に回復。午後には青空が広がりました。

さて、本日の一枚はお天気が回復した後のせせらぎ公園。
午前中に雨が降っていたなんて信じられない景色です。

100228-1.jpg




100228-2.jpg




100228-3.jpg




せせらぎ公園でもカワセミを見ることができました。
“あ、カワセミだ!”と気づいて足を止める人が多数。

じーっと水面を見つめてエサを探すカワセミを、
じーっと息を潜めて見つめる人間が取り囲んでいて
何だかちょっとおもしろい光景でした。
(ワタクシもその一員)

ところで、みなさんは「病児保育室」というものをご存じでしょうか。
2010年3月に、瀬谷区と青葉区で2か所が新たに開設します。

http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/press/file/100225byoujihoiku.pdf



【病児保育事業とは】

医療機関併設型の病児保育室で、お子さんが疾病により保育園等での
集団保育が困難な期間、仕事を休むことができない保護者の方などに
代わって、看護師・保育士が病気のお子さんをお預かりする事業です。

対象は生後6か月以降、小学校第3学年までの病気のお子さんです。
保護者の方が仕事の都合や事故、出産、冠婚葬祭などやむをえない事情で
家庭での育児が困難な期間、一時的に保育を行います。

利用には、施設への事前登録・予約などが必要です。

■定員 4名

■対象疾患
  通常の外来で治療可能な病気
  ただし、麻しん(はしか)、流行性角結膜炎(はやり目)などは対象外

■対象年齢
  生後6か月~小学校第3学年

■保育時間
  月曜日~金曜日 8:30~18:00

■休み
  土曜・日曜・祝日・年末年始・臨時休診日

■利用料
  1日2,000円
(横浜市在住の生活保護世帯及び市民税非課税世帯は1人1日1000円)
(保育中に不足になった、離乳食、副食類、紙おむつは有料)

■食事
  病状に応じたお弁当を持参のこと(各施設にご相談ください)




病児保育室は今回新設される瀬谷区(3月1日開始)、
青葉区(3月29日開始)のほかに9か所あり、
都筑区は南山田町に1か所あります。

病児保育室について
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/hoikuseido/byouji-hoiku2.html


小さなお子さんがいる方は、いざという時のために
利用方法などに一度目を通しておくといいかもしれません。
ということで、病児保育についてのお知らせでした。


2010/02/28(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
センター北
今日の都筑区は昨日からの雨が明け方まで降っており
その後もどんよりとした曇り空となりました。
雨が止むのと時を同じくして、ここ数日来の暖かい気温が
グッと下がり、夕方からは冬らしい寒さが戻って来ました。

さて、本日の一枚はセンター北駅周辺で撮影した写真です。
ノースポート・モール方面から芝生広場を撮ってみました。

100227-1.jpg




ノースポート・モールへ渡る陸橋と地下鉄との間に
新たにビルが建つようなので、現在の景色を
いろいろな角度から残しておくことにしました。

100227-2.jpg




右手は地下鉄、左手先にノースポート・モール、
このまままっすぐ進めばセンター南方面。

100227-3.jpg





左手ノースポート・モール、右手ショッピングタウンあいたい。

100227-4.jpg




風景とは全然関係ありませんが、
“これぞ三毛猫!!!”という感じのネコに遭遇。

写真撮ってたら睨まれた…。(笑)

100227-5.jpg



以上、数年後に懐かしく思うだろうことを期待して
2010年のセンター北を記録してみました。


ところで、今日は都筑区の話題ではなく、
ミナト横浜の話題をご紹介したいと思います。



【横浜駅から日産グローバル本社まで、雨の日も濡れません!】

「日産グローバル本社」と「はまみらいウォーク」(帷子川に架かる歩行者
専用橋)から、そごう横浜店をキーテナントとする「横浜新都市ビル」
地下1階へ直結するエスカレーターが、2010年3月2日に開通します。

このエスカレーターは、今後増大することが予想される横浜駅と
みなとみらい21地区を往来する来街者が、快適に歩行できる
動線整備の一環として、このたび完成の運びとなりました。

エスカレーター完成により、横浜駅東口とみなとみらい21地区を
快適に連絡できる歩行者動線があらたに誕生します。

■開通式スケジュール
2010年3月2日(火)10時30分から
事業者挨拶、テープカット、渡り初め



ということで、このエスカレーターの供用開始は
3月2日からだそうです。




2010/02/27(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜熱闘フェスタ2010
今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様で、
昨日からの強風がずっと続いています。
湿った南風が吹き続けているので、2月とは思えないほど
空気が生暖かいですね。
横浜地方は夜も日中も16~17度ぐらいの気温です。
昨夜も今朝も全然寒くなくてちょっと不思議な感じでした。

そういえば、昨日の午後の強風は春一番だったそうですね。

春一番 関東、西日本などで観測 全国で5月並みの陽気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000034-maip-soci

関東で春一番、横浜では最大瞬間風速12メートル超/気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000001-kana-l14


さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点近くで撮影した写真です。

ちなみにこの写真は、中川方面に少し進んだ歩道橋の上から
センター北方面を見たところ。

写真向かって左手に家が建ったので、雰囲気がずいぶんと変わりましたね。

100226-1.jpg





反対側(中川方面)を向いたところ。
1月にもご紹介していますが、住宅建設の現場を再度撮影してみました。

100226-2.jpg





↓写真をクリックすると大きくなります。

100226-3.jpg



ところで、今日は明後日28日(日)に開催されるイベントを
ご紹介したいと思います。



【開幕ダッシュ!横浜熱闘フェスタ2010】

市営地下鉄沿線にホームスタジアムがあるプロスポーツチーム
(横浜ベイスターズ、横浜F・マリノス、横浜FC)が2010シーズン
開幕に先立ち、センター南駅に集結!
各チームのスペシャルゲストと一緒に開幕を盛り上げよう。

■日時
 2010年2月28日(日)11時~14時30分

■会場
 センター南駅前すきっぷ広場
 (雨天時は駅構内)

■内容
◎3チームゲストとFMヨコハマDJ光邦さん、江口桃子さんのトークショー
〈ゲスト〉
 横浜ベイスターズOB 斉藤明夫さん
 横浜F・マリノス監督 木村和司さん
 横浜FC       奥寺康彦さん

◎3チームチアリーダーダンスパフォーマンス
◎参加型イベント
ストラックアウト(1回200円、参加賞あり)
キックターゲット(1回100円、参加賞あり)
○×クイズ(子どものみ参加、無料)

当日、関内駅10時27分発の市営地下鉄企画電車「熱闘電車2010
開幕ダッシュ号」に各チームのマスコット(着ぐるみ)が乗車して、
関内からセンター南を目指します。マスコットと一緒に会場へ行こう!

詳細はこちらをご覧ください
http://www.nettou-club.com/news/c_note.cgi?v_n=160&mode=view&page=0

横浜熱闘倶楽部
http://www.nettou-club.com/




ということで、今度の日曜日はセンター南へ
遊びに行ってみてください。
お天気が回復するといいですね。



2010/02/26(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
早咲き
今日の都筑区、朝は曇り空でしたがお昼ごろになって
すっきりとした青空が広がりました。
横浜地方の最高気温は何と19.1度!
風が結構強めに吹いているのに、全然寒く感じません。

夜中1時の気温が10.1度もあり、この時期にしては
異例の暖かさとなったワケですが、暖かく湿った空気が
空気が海の上で冷えて、東京湾沿岸地域では濃い霧が発生、
空や海の便に大きな影響が出ました。

関東に濃霧、羽田空港で欠航115便 船同士衝突も
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201002250159.html?ref=goo
(↑ベイブリッジの写真がすごい!雲の上みたいです)

羽田空港、濃霧でダイヤに大幅な乱れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000521-san-soci

霧に覆われる横浜、2月としては12年ぶり
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002250015/


海の方でこんなに濃い霧が発生してるとは思えないぐらい
お天気が回復してからの都筑はとてもスッキリしていました。

さて、本日の一枚は荏田小学校で撮影した写真です。
遠くに見える白い建物が荏田小学校。

100225-1.jpg





おなじみ、早咲きの桜の開花状況を見に行ってきました。
今日は青空でポカポカ陽気だったので、写真も春っぽい雰囲気です。

100225-2.jpg




100225-3.jpg




100225-4.jpg


まだ数輪ではありますが、ご覧の通り咲き始めた花がありました。
3月上旬にはきれいな桜の花を見ることができそうです。



100225-5.jpg


ここは田植えのシーズンや刈り入れ時期に
田んぼの風景を撮影する場所です。
てくてく歩いている途中、工事しているのを発見。

通行の際にはご注意くださいね。

100225-6.jpg





100225-7.jpg



あまり見かけない鳥がいる!と急いでシャッター切りました。
次の瞬間にはもうどこかへ飛び立ってしまっていて、
撮影できたのはこの1枚だけ。

調べてみたところ、これはジョウビタキという鳥だと思います。
http://www.yachoo.org/Book/Show/500/jyoubitaki/

http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/Contents_1_RS.html
(写真がすばらしい!)

こんな小さな体ですが渡り鳥なんですね。
もうちょっとじっくり見たかったのに残念です。


2010/02/25(Thu) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
協定締結
今日の都筑区は、朝から青空が広がり
とてもいいお天気です。
横浜地方は15.7度まで気温が上がり、
まさしく“春の陽気”でしたね。
だんだん暖かくなって来ていい感じだな~と思ったら、
お天気がいいのは明日までらしく、明後日からは
しばらくぐずついた空模様が続くようです。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎6階から撮影した写真です。

100224-1.jpg



今日は6階大会議室で、東京都市大学と都筑区役所による
「第7回地域連携調査研究発表会」が行われました。

東京都市大学環境情報学部では、1997年の学部開設以来、
キャンパスのある都筑区や港北ニュータウン周辺を対象に、
地域に根ざした調査研究を行っています。

この発表会は、研究成果を行政職員などに向けて発表することで
行政の実務的な視点で評価してもらうことができるほか、
行政にとっては広く業務の参考になることから、双方にとって
有意義な機会となっています。

第7回となる今回は、環境や街づくり、メディアなどに関する
調査・研究の発表が行われました。

100224-2.jpg




100224-3.jpg





実は本日、この発表会に先駆けて東京都市大学環境情報学部と
都筑区役所では「連携協力に関する協定書」の締結式を行いました。

100224-4.jpg



都筑区役所と東京都市大学環境情報学部は、
平成12年度からさまざまな連携協力活動を行い
実績を積み重ねて来ました。

今年度は都筑区が区制15周年を迎えたこと、
また東京都市大学は校名を変更したことから、
「地域の課題についての調査の実施等を通じて、
相互のさらなる発展に寄与すること」を目的に
今回の協定を締結することになりました。

締結には東京都市大学環境情報学部の
増井忠幸学部長と、

100224-5.jpg



吉田哲夫都筑区長が出席。

100224-6.jpg




協定書にサインを行いました。

100224-7.jpg




100224-8.jpg




この協定により、都筑区・東京都市大では
 ◎地域連携調査研究発表会の開催
 ◎区民団体による調査研究等に対する共同支援
 ◎協議機関として、地域連携協力会議を設置

このような連携関係を結ぶほか、

区役所から大学に対し
 ◎大学主催の事業への支援・協力
 ◎地域課題の提示と大学の調査・研究への情報提供

大学から区役所に対し
 ◎区の事業への支援・協力
 ◎地域課題に対する調査・研究・提言

というような協力関係を結ぶこととなりました。

また、これを契機に、都筑区の街の記憶と歴史を残し、
将来に引き継ぐための「デジタルアーカイブ事業」を
連携しながら進めていくとのことです。



【デジタルアーカイブ事業】

■都筑区記録写真収集提供事業(都筑区役所)
都筑区役所保有の写真のうち、歴史的資料として
保存すべきものをデータベース化します。
区内の街並み等の記録写真を将来にわたり蓄積するとともに
その一部をホームページで公開・提供します。

■「街の記憶」プロジェクト(東京都市大学環境情報学部)
都筑区で生活する新旧住民や通勤通学、来訪者など、
さまざまな視点で見た「つづき」のイメージや思い出を
写真などとともにウェブで共有し、街づくりに寄与するための
プロジェクトです。



都筑区が今後より一層素晴らしい街となるよう、
連携協力から生まれたアイデアをどんどん
活かしてほしいですね。

ということで、連携協力協定についてお知らせしました。



2010/02/24(Wed) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これは面白い
今日の都筑区は本当に久しぶりに暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は13.5度を記録。
朝の通勤通学時間帯は普段と変わらず寒かったので、
そんなに暖かくなるのかな?と半信半疑でしたが
昼間はコートが必要ないぐらい暖かかったですね。

さて、本日の一枚はポカポカ陽気の様子を撮りに行ってきました。
センター南駅前すきっぷ広場は、ひなたぼっこをしながら
くつろぐ人の姿がありました。

100223-1.jpg





気のせいか、人通りがいつもより多い気が。

100223-2.jpg





日差しが暖かいので、コートを脱いで
手に持つ人もたくさん見かけました。

100223-3.jpg



ところで、今日はとても面白い調査結果について
ご紹介したいと思います。




【平成21年度都筑区区民意識調査 結果報告】

都筑区役所は、平成21年10月、区民の生活意識と
生活行動を把握し、区政運営に活かすことを目的に、
区民意識調査を実施しました。

今回の調査では、「区内における社会貢献活動」と
「自治会・町内会活動」に焦点をあてるとともに、
「地域での日ごろの支え合い」「緑地・農地などの保全」
などの項目を新たに加え、調査しました。

このたび、調査結果がまとまりましたので、回答者の属性及び
調査結果のポイントを報告します。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201002/images/phpUbRlZb.pdf

◇今回の調査で明らかになった都筑区民の特徴とは?

〈近年移り住んだ区民が多いが、定住意向は強い〉
平成7年以降に住みはじめた区民が6割弱を占める一方で、
8割以上の人が「住み続けたい」と回答しています。

〈今後参画したい社会貢献活動分野の第1位は
                「自然・環境保護に関する活動」〉
緑地・農地などの維持や増加を望む人は約9割となっており、
都筑区の緑豊かな環境に区民の関心が高いことが伺えます。

項目ごとの結果はこちらから
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/03info/tokei/21ishiki/21ishiki.html

報告書全ページ(152ページ)
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/03info/tokei/21ishiki/21all.pdf




これ、とっても面白いですね~。

特に「都筑区への居住開始時期」に関する結果にはビックリ。
2005年~2009年に都筑区に住み始めたという人が
何と!!22.4%もいるそうです。

最近新たに都筑区へ住み始めたみなさま、
つづき日記はお役に立っていますでしょうか?


都筑区民であるワタクシ、買い物もすべて都筑区内で
済ませてしまうため都筑区から出ることはほとんどありません。
他のみなさんはどうなのかな~と思っていたら、
やっぱり同じような方が多いという結果が出ました。

「普段の買い物」では88.2%、「たまにする買い物」では58.1%の人が
都筑区内で買い物をしているんだそうです。やっぱりそうですか!(笑)


この調査結果には、ほかにも興味深いデータがたくさん並んでいます。

やっぱりそうだったんだな~と共感できるものや、
知られざる意外な結果があるかと思いますので
ぜひともお時間のある時に目を通してみてください。

あ、何せ152ページもありますので
プリントアウトする時はくれぐれもご注意を。



2010/02/23(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一足早く
今日の都筑区、朝は雲っていましたが
午後には晴れ間が広がるという予報通り
都筑区でも14時すぎには青空となりました。

横浜地方の最高気温は10.6度を記録しており、
日なたはポカポカ陽気を感じられるお天気に
なりましたね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した写真です。
といいますのも、今日こんなニュースを見つけたからです。

河津桜と菜の花競演、八分咲きに観光客らにぎわう/松田
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002220009/

もう河津桜が咲く季節なんですね~。

未だにお正月が終わって間もない感覚が抜けませんが(え!)
もう2月も下旬ですから、そろそろ春の便りも聞こえてくる
時期ですよね。

ということで、都筑区の河津桜の様子を見に行ってきたというワケでした。

100222-1.jpg





茅ヶ崎公園の河津桜は2008年の春に植樹されたもので、
最初の頃に比べるとだいぶ大きくなりました。

100222-2.jpg




100222-3.jpg





100222-4.jpg





100222-5.jpg



ということで、ご覧の通り咲き始めた木もありました。
天気がいい日にこのような花を見ると
もうすぐ春が来るんだな~と実感しますね。

ところで、今日は春休みに開催される
横浜ならではのイベントをひとつご紹介しましょう。



【春休み・楽しい親子の船の見学会】

横浜港に出入港している船の中を見学して、船の特長や
役割、船で働く人たちについて学びます。
今回は日本最大のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」の船内を見学します。

■日時
 2010年3月22日(月・祝)12時30分~15時
 (乗船時間13時~14時30分ごろ)

■見学船
 クルーズ客船 飛鳥Ⅱ
 (1990年三菱重工業長崎造船所建造、50,142総トン、郵船クルーズ運航)

■定員 40名(応募者多数の場合は抽選)

■対象
 小学校3年生(4月から4年生)~高校生とその保護者

■集合・解散
 みなとみらい線日本大通り駅改札口

■参加費 ひとり500円(資料代・保険料)

■応募方法
 往復ハガキに参加者全員(保護者も含む)の住所、氏名、
 電話場号、年齢および学年を明記して申込み。

※応募者全員に当落をお知らせします。
※個人情報は当行事の運営以外の目的では一切使用しません。

〒220-0012
横浜市西区みなとみらい2-1-1
横浜みなと博物館「船の見学会」係

■締切 3月10日(水)必着

■問合せ
 横浜みなと博物館 TEL045-221-0280

http://www.nippon-maru.or.jp/news/news.html?id=139




こんな大きな船を見学できるなんてすごいですね。
春休みのお楽しみイベントとして申込んでみてはいかがですか?


2010/02/22(Mon) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東方梅まつり
今日の都筑区、“どんより”ではありませんでしたが
薄曇りの空模様であまり気温が上がりませんでした。
午前中の早い時間帯は風も北寄りで寒かったですね。

さて、本日の一枚は東方町にある東方天満宮で
開催された「東方梅まつり」の写真です。

100221-1.jpg




100221-2.jpg



100221-3.jpg



100221-4.jpg




100221-5.jpg




100221-6.jpg




100221-7.jpg




ここ最近ずっと寒い日が続いていたので、
開花状況はどんな感じだろうと心配でしたが
梅は八分ほど開花しており、中国の梅「緑萼梅」も
うっすらと黄色い美しい花を咲かせていました。

まだまだ見ごろは続きそうですので、お天気のいい日に
散歩がてら出かけてみてくださいね。

東方天満宮の場所は、センター南駅と仲町台駅を結ぶ
市営バス308系統「天満宮」下車すぐです。


2010/02/21(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっと判明
今日の都筑区は青空の広がるいいお天気となりました。
横浜地方は10日ぶりに気温が10度を超え、
少し寒さが和らぎましたね。

さて、本日の一枚は先週も撮影した植物の写真です。
1週間経ち、正体不明のあの植物がどんな風に
生長したのか気になったので見に行ってきました。

ご覧の通り葉っぱが一枚も生えてないので、
一見枯れているようにも見えます。

100220-1.jpg



1週間経った結果、黄色く色づいているモノが
ひとつだけありました。

100220-2.jpg




黄色という手がかりが掴めたおかげで、やっと植物名が判明。
これは「三叉(みつまた)」というんだそうです。

毎度毎度おなじみ「季節の花300」
http://www.hana300.com/mituma1.html


ひとつひとつが小さな花なんですね~。
開花途中も満開になった姿も面白い!

ということで、また今度開花の様子を見に行きたいと思います。


ところで、徳生公園近くの緑道を歩いていたところ
緑道脇に階段を見つけました。

写真左手に見える階段です。
ちなみに、このまままっすぐ進めば徳生公園の池に出ます。

100220-3.jpg





この上ってどうなってるんだろう?と気になったので
上がってみたら、上にはこんな空間が。

100220-4.jpg


おお、知らなかった!

今まで池の周りしか行ったことがなかったので、
すぐ脇にこんな広場があるとは知りませんでした。
何年も都筑で暮らしていても、知らない場所は
まだまだたくさんありますね。



100220-5.jpg

今日は小さなせせらぎでコサギに遭遇し、




100220-6.jpg



久しぶりにカワセミの姿を見られた楽しい1日でした。




2010/02/20(Sat) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
本日オープン
今日の都筑区は薄曇りで、それほどいいお天気ではありません。
それでもこれまでの寒さは少し緩み、横浜地方は最高気温
8.8度を記録しました。
来週あたりから少しずつ暖かくなっていくようですね。

さて、本日の一枚はルララこうほくの写真です。
今日4階フロアがオープンしました。

100219-1.jpg




こちらが4階部分。

100219-2.jpg



写真右側、手前から焼肉屋さかい、吟味スシロー、
ホットヨガのLAVAが並びます。

焼肉屋さかいの入口に「ポテッち」というフライドポテト専門店、
そして、スシローはファーストフード型アンテナショップ「スシローDeli」があり、
店舗目の前のスペース(フードコートのようなエリア)で食べられるとのこと。

スシローDeliは新業態なんだそうですよ。
http://www.j-cast.com/other/a01_prtimes/2010/02/19060493.html

3月9日までのオープン記念チラシ&Deliメニュー
http://www.akindo-sushiro.co.jp/_data/pdf/topics-umgpgWx4b7ca543e7e1b_1.pdf

こちらはさかいの「ポテッち」
http://www.yakiniku.jp/potecchi/


また、フードコート風スペースの奥には「アメイジングワールド」という
キッズパークがありまして、会員登録している方やすでに遊んでいる
チビっこがたくさんいました。

アメイジングワールド
http://www.amazingworld.jp/

ルララこうほく店
http://www.amazingworld.jp/toprulala.html


ということで、4階オープンを迎えたルララこうほくでした。

ルララこうほくHP
http://www.lurara.jp/




2010/02/19(Fri) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪→晴れ
今日の都筑区は予報通りのお天気となりました。
天気予報ってホントにすごいですね~。
今のところ(14時現在)気温は低いままですが
雪のち晴れという予報通りの激変空模様となりました。


朝7時ごろの都筑区は真っ白の雪景色。

100218-1.jpg




その7時間後には久しぶりの青空が広がりました。
同じ日だとは思えませんね。

100218-2.jpg




ちょうど通勤通学の時間帯が一番降っていたのではないでしょうか。
その後思ったより早くに雪は止み、9時ごろには溶け始めていました。

ということで、今日は午後に青空が出ることを信じて、
定点写真を撮ることにしてみました。



100218-3.jpg





100218-4.jpg




100218-5.jpg





100218-6.jpg




100218-7.jpg




100218-8.jpg



朝に雪が降っていたことがまるで嘘のようなお天気です。
どこにも雪が残ってません。全部溶けてます。

ここ最近、どんよりとしたとても気温の低い日が続きましたが
久々に青空が広がって気持ちが良かったですね。

太陽を浴びながらのんびりと散歩にでも行きたい気分です。


ところで、昨年横浜開港150周年記念の年に日本初寄港した
世界最大級の豪華客船「クイーン・メリー2」が今年も日本に
やって来ました。

クルーズ船 世界最大級「クイーン・メリー2」が長崎寄港
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000022-maip-soci

長崎港に「洋上の宮殿」 クイーン・メリー2
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/153029


次の寄港地は横浜ということで、うわ、また来るんだ~!!
とウキウキしましたが、今回接岸する大黒ふ頭は関係者以外
立ち入り禁止だそうです。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001100023/

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002130038/

この記事↑によりますと、横浜ベイブリッジスカイウォークからも
出航を見送ることができるそうですよ。

クイーン・メリー2は明日19日午前8時に入港、
午後6時に出港予定です。



今回の入港の様子はこちら。
http://www.kanaloco.jp/st/sp/20100219_queenmary2/

写真を見ると船がどれだけ大きいのかよく分かります。
小さな船が周りを囲む動画、まるで大きなクジラが泳いでいるようですね。





2010/02/18(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バイク用
今日も都筑区は薄暗くて寒いですね~。
横浜地方の日中の気温は3~4度程度しかなく、
空気がとても冷たいです。

天気予報を見ると、明日は晴れと雪のマークが並んでおり
一体どんな天気?と不思議に思いましたが、明け方に
少し雪が降った後次第に回復するだろうという予報でした。
最高気温11度の予報、当たるでしょうか。

さて、本日の一枚はセンター南駅周辺で撮影した写真です。
まずは都筑区総合庁舎前の遊歩道、
 先日もお伝えしたメタセコイアの剪定が終了しました。

100217-1.jpg




100217-2.jpg



100217-3.jpg


見事なまでにバサバサと剪定されました。
スリムになると木の高さがより一層目立ちますね。
春、一体どんな風に新緑が芽吹き始めるのか気になります。



続きまして、キーサウスで撮影した写真です。

100217-4.jpg




サーティワンの裏手、ミスタードーナツの横のスペースに
「バイクパーキング」なるものが出来ていました。

100217-5.jpg




このチェーンで駐輪時間を管理するシステムです。
盗難防止にもなっていいですね。

100217-6.jpg





100217-7.jpg



料金は看板にもありますように、最初の1時間は無料。
その後1時間ごとに50円で最大料金400円(24時間)です。

とてもリーズナブルですので、バイクでセンター南駅に
お越しの方はぜひ利用してみてください。



2010/02/17(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区の花決定
今日も都筑区は相変わらずの曇天となりました。
冬と言えば抜けるような青空がもっとも美しい季節なのに、
今年はどんよりした天気が多いですね。
横浜地方の日中の気温は4度ほどしかなく、
今にも雨が降り出しそうな空模様です。

さて、本日の一枚は区役所通りと早渕川で
撮影した写真です。

こちらは区役所通りでセンター北方面を撮影したもの。
平日なので車の流れはスムーズですね。

100216-1.jpg





区役所通りから早渕川沿いを歩いて、みなきたウォーク方面へ。

100216-2.jpg





みなきたウォークの上から早渕川を撮ってみました。
左側は親水広場です。

100216-3.jpg




カモ発見。
周りを探してみましたが、なぜかこの1羽だけでした。
仲間はどうしたのかな?

100216-4.jpg



ところで、昨年11月につづき日記でもご紹介しましたが
投票が終わり、このたび「都筑区の花」が決まったそうです。

「都筑区の花を投票しよう」
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-794.html



【投票結果】

投票総数 3,466票

1位 サクラソウ 1,495票(43.13%)
2位 シバザクラ 1,056票(30.47%)
3位 ナデシコ   915票(26.40%)

都筑区の花決定!!
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201002/images/phpnf5X5F.pdf




ということで、都筑区の花はサクラソウに決定しました。
今後都筑区では「サクラソウ」をいろいろな機会に
活用していくとのことです。



2010/02/16(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
科学体験イベント
今日の都筑区はまたもや雨です。
最近すっきりしないお天気が続いてますね。
横浜地方、日中の気温は5度前後で相変わらず
とても寒いですね。

さて、本日の一枚は歴博通り・北山田交差点で撮影した写真です。

100215-1.jpg


雨なので薄暗い写真となってしまいました。
平日なので交通量はそれほど多くないですね。

ところで、今日は都筑センターで行われる小学生を対象とした
科学講座をご紹介しましょう。


【おもしろ科学たんけん工房〈太陽熱で回る風車を作ろう!〉】

太陽熱で回る不思議な風車を作って科学を体験しよう。

■日時
  2010年3月13日(土)13時30分~16時30分

■会場
  都筑センター

■対象
  市内在住、在学の小学4年生以上、24人
  (応募者多数の場合は抽選)

■申込み
  〒・住所、氏名、電話・ファックス番号、年齢、
  学校名を明記し、往復ハガキで申込み。

〒224-0062
横浜市都筑区葛が谷2-1 都筑センター
「おもしろ科学たんけん工房」係

■締切 2月25日(木)消印有効

■問い合わせ
 TEL941-8380 都筑センター




都筑センターはグリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅から
徒歩2分程度なので、アクセスはいいですね。
楽しそうな講座なのでぜひ参加してみてください。



2010/02/15(Mon) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
予想外に寒かった
今日の都筑区、予報では天気回復といわれていましたが
それほどいい天気とはなりませんでした。
少しは暖かくなったかな~と思いきや気温も低く
かなり寒い日曜日でしたね。
横浜地方の最高気温は7.3度止まりでした。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。

いいお天気にはほど遠い空模様ではありましたが、
やっと雨が止んだので、久しぶりに緑道を歩いてみようと
出かけてきました。が、外が寒くてビックリ。

こんなに寒くちゃ(昨日同様)きっと誰もいないわなーと思ったら
緑道は予想外に大賑わいでした。

100214-1.jpg




100214-2.jpg





100214-3.jpg


歩いたり走ったり犬と戯れたりしている人の多いこと多いこと!
こんなに寒いのにどうして!?と不思議に感じましたが
しばらくお天気の悪い日が続いていたからでしょうか。


緑道は今もまだ一面枯葉色で薄暗い雰囲気。
でも、芽吹き始めた植物もぼちぼち出始めましたね。

100214-4.jpg



100214-5.jpg




100214-6.jpg


よくよく見たら、これはカエルの卵じゃありませんか。
もうそんな時期なんですね~。


ところで、緑道で変わったつぼみを見つけました。
一瞬花が枯れた後かと思いましたが、どうやら今春に向けて
育ってきているつぼみのようです。

100214-7.jpg



これは何という植物でしょうか。
一体どんな風に変化するのか想像すらできません。
中から何色のどんなものが出てくるのでしょう?
手がかりがなさすぎて名前が分かりませんでした。

ご存じの方ぜひご教示ください!



2010/02/14(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
税務課からのお知らせ
今日の都筑区は朝からずっと天気が悪く、
この冬最も寒い一日となりました。
横浜地方の日中の気温は1~2度前後を行ったり来たり、
雨になったりみぞれになったり、時間によっては
あられとなったりして、まさしく真冬の寒さでしたね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園で撮影した写真です。

100213-1.jpg




100213-2.jpg


こんな天気の日に公園に行っても、誰もいないだろうなとは
思いましたが…本当に誰もいませんでした。
足下からしんしんと冷え込むようなこんな日に、
さすがに散歩する人はいないですよね。

昼間に撮影したのに、どんよりと薄暗い写真になってしまいました。

ところで、そろそろ手続が開始となりますので、
今日は区役所税務課からのお知らせをご紹介しておきましょう。



【市民税・県民税申告書等の受付を区役所で行ないます】

■期間
 2010年2月16日(火)~3月15日(月)まで
 (土・日を除く)

■受付時間 
 8時45分~17時15分

■場所 区役所3階1号会議室

<市民税・県民税申告書>
◎用意するもの
 源泉徴収票(原本)など前年の収入金額のわかるもの
 医療費の領収書
 国民健康保険料・介護保険料・国民年金保険料の領収書
 生命保険料・地震保険料・の証明書
 印鑑

<年末調整済給与所得者(給与所得のみの方)の
     所得税医療費還付申告書>
◎用意するもの
 源泉徴収票(原本)
 医療費の領収書
 出産一時金・高額医療費・入院給付金等の保険金で
 補填される金額のわかるもの
 印鑑
 振込先金融機関の本人名義口座番号

■問合せ
 市民税担当 TEL948-2261~4 FAX948-2277

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/guide/07life/2zei.html


※確定申告については、緑税務署個人課税部門へ問い合わせを。
緑税務署 TEL 972-7771(代)



受付の期間は2月16日~3月15日までですので、
手続の必要な方はお早めにどうぞ。



2010/02/13(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
市民医学講演会
今日の都筑区は昨日以上に寒い1日となりました。
横浜地方は日中3~4度しかありません。
朝からどんよりとしていて薄暗いお天気が続いており、
9時ごろの雨はちょっとみぞれっぽかったです。

さて本日の一枚はセンター北駅近く、牛久保西にあります
都筑区休日急患診療所・横浜市北部夜間急病センターを
撮影しました。
毎年、ゴールデンウィークや年末年始の休暇前に
ご紹介していますのでご存じですよね。

100212-10.jpg



ちなみに、こちらは都筑区医師会の事務局でもあります。
ということで今日は都筑区医師会と都筑区が開催する
市民医学講演会をご紹介しましょう。



【市民医学講演会 救急救命講習会・AEDの使い方】

身近な危機管理対策がテーマの講演会と、AEDなどの
実技講習を行います。

〈講演会〉
■日時
 2010年2月21日(日)午後2時~4時
■内容
 「新型インフルエンザの真実と嘘」
   中島秀喜氏(聖マリアンナ医科大学微生物学教授)
 「インフルエンザ大流行時の市の対応について」
   区福祉保健センター
■会場 区役所6階大会議室


〈救急救命講習会〉
■日時 2010年2月21日(日)正午~午後2時
■会場 都筑区総合庁舎1階区民ホール

■問合せ
健康づくり係 TEL 948-2350
都筑区医師会事務局  TEL 911-6677




事前申込みは不要、当日直接会場へお越しください。
定員は先着120名とのことです。



2010/02/12(Fri) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
80周年
今日の都筑区は霧雨が降るどんよりとした空模様で、
予報通り超超超寒いですね。
日付が変わった夜中から昼間13時まで、
横浜地方の気温はずーっと5度台でした。
14時からはだんだんと気温が下がりはじめ、
夜には2度台が続きました。ホントに寒いです。

さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点を
撮影した写真です。

100212-1.jpg




100212-2.jpg


まだ工事中のカバーがかかっていますが、牛久保交差点も
直進&左折と右折が完全に分かれるタイプの信号になるんですね。

このタイプの交差点で今もたまに見かけますが、
右折矢印が出ている時以外に右折するのは
信号無視となりますので、十分にご注意ください!

ところで、今日はミナトの方の横浜イベントをご紹介しましょう。
今年、日本丸と氷川丸は2隻そろって80周年だそうです。

日本丸と氷川丸 二隻そろって80周年
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index.htm

これに伴い、さまざまなイベントが企画されています。
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_event.htm


中でもワタクシが注目したのは「飾り毛布」の折り方教室。
イベント一覧のページに写真が載っていますが、
こんな風に毛布を折る技があるなんてご存じでしたか?

wikipedia 飾り毛布
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BE%E3%82%8A%E6%AF%9B%E5%B8%83

折り方を知っている人がどんどん少なくなっていってるとのこと。
この機会にとっても貴重な技を教室で習ってみてはいかがでしょうか。

氷川丸では豪華な懸賞クイズも実施されます。
(一等賞品は何と豪華クルーズ!)
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_quiz.htm


氷川丸に行って数えてみないと分からないことを
問題にするなんてなかなか高度ですね~。
ということで、イベント期間中に氷川丸にあそびに行って
クイズにも参加してみてください。




2010/02/11(Thu) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
左利きグッズの日
今日の都筑区は、暖かかった昨日から気温が10度ほど下がり
一気に冬のお天気に戻りました。朝から空はどんよりです。
横浜地方は日付が変わった夜中の方が暖かく、次第に気温が
下がり始め、午後3時の時点で8.6度となりました。

今日は夜から雨。
明日は最高気温が6度しかない超超寒い日となるようです。
体調を崩さないようにお気をつけください。

さて、本日の一枚は区役所通り、MINAMOの近くで撮影した写真です。
MINAMOの脇の道を進むと歴博通りに出ます。

100210-1.jpg




こちら側から見て、ハングリータイガーの手前は
ビルがかなりできてきましたね。ずいぶん前に工事現場の
看板をチェックしましたが、何が建つのかよく分からず…。
何ができるのでしょう?

100210-2.jpg




今日も都筑区総合庁舎前、街路樹剪定の様子をチェックしてきました。

100210-3.jpg





超スリムになってます。

100210-4.jpg







ところで、今日は都筑区とは全然関係なく
雑談オンパレードですがよろしいでしょうか?

まずは神奈川新聞に載ったこちらの記事を。

児童たちの手紙で市長が方針転換、学校トイレの改修費を予算計上へ/鎌倉
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002100001/


こんな展開があるんですね~。

子どもにとって学校は、1日のうち多くの時間を
過ごす場所ですから切実な問題なのもよく分かります。
願いが通じて良かったですね。
しかしながら、小学校4年生が市長に手紙を書こう!
と思いつくのがすごいなーと思いました。


さてお次は、まったく違った話題でして。

今日2月10日は「左利きグッズの日」なんだそうです。
(「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せだとか)

左利きの日ではなく、左利きグッズの日。

左利き用の道具といえば、ハサミぐらいしか
思い浮かばないワタクシ、他にどんなものが
あるのか検索してみました。

そしたら、フェリシモにこんなページがあるんですね!
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/index_shop.cfm?WK=8385


定規とかメジャーとか
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=8637


定規・メジャーにどうして左利き用?と不思議でしたが
解説を読んで納得。右利き用に作られたものだと
左利きの人は確かに使いにくいですね。

トランプまで左利き用!
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=8635


一番すごーい!!!!と思ったのはこちらでした。

左利き書道教本
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_detail001.cfm?WK=8632&GCD=224361


左手でも毛筆可能なんですか!
こりゃあ目から鱗!!


左利きの方はきっとご存じのグッズばかりだと思いますが、
ワタクシ今回初めてこんなたくさんあることを知りました。

ということで、これから左利きの人にプレゼントを贈るなら、
左利きグッズを探してみるのはいかがでしょうか?




2010/02/10(Wed) | 雑学 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
剪定していました
今日の都筑区は予報通り、とても暖かくなりました。
一気に春が来たかと思うぐらいの気温で、横浜地方は何と
最高気温20.5度を記録。予想以上に暖かくて
昼間はコートが必要ないほどでしたね。
日中は青空が見えていましたが、今夜から雨となるようです。

気温が上がった都筑区ですが、今日は風が強かったです。
かなり強い南風だったのでこれはもしや春一番!?と思い
春一番の定義をもう一度調べてみました。

wikipedia 春一番
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA

■立春から春分の間
■前日に比べて気温が上昇
■南寄りの8メートル以上の強風
■日本海で低気圧が発達

まとめるとこんな条件を満たした時に春一番となるようです。

今日のお昼12時の天気図では、低気圧は日本海上ではなく
北海道にあるため、春一番の条件には一致しないですね。

しかし風が強いので、強風が分かる写真を
撮りに行こうと出かけてきました。

100209-1.jpg


都筑警察署入口の旗。
強風でちぎれそうなぐらいはためいています。

…と、この写真を撮りに行って気づきました。
都筑区総合庁舎前の街路樹がずいぶんスッキリしていることに。

100209-2.jpg






どうでもいいですが、先日の雪がまだ残っています。

100209-3.jpg





遊歩道にはこんな看板が設置され、高所作業車を使って
メタセコイアの木の大がかりな選定作業が行われていました。

100209-4.jpg






100209-5.jpg






100209-6.jpg




こんなに姿形が美しい立派な木だったのに
剪定してしまうんですね。
大きくなりすぎてしまったのでしょうか。

100209-7.jpg





100209-8.jpg



夕方の時点でもまだまだ作業は続いていたので
今後どれぐらいバッサリと剪定されるかは分かりませんが
剪定が終わればずいぶんとスッキリしそうな感じです。

新緑、夏の盛り、紅葉…季節によって雰囲気がガラッと変わる
メタセコイアの遊歩道、これから一体どんな姿になるでしょうか。
今後1年(もしくは数年?)かけて観察すると面白そうですね。


2010/02/09(Tue) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名称が変わります
今日の都筑区はうっすらと雲がかかって、
それほどいいお天気ではありませんでした。
朝9時台は3.9度、昼12時でも6.8度と横浜地方の
気温は低めとなりましたが、昨日までの強風がおさまり
体感温度はそれほど低くはありません。
最高気温は9.8度を記録しました。

さて、本日の一枚は都筑中央公園の池を撮影しました。

昨日も一昨日も激寒だったし、今朝も水たまりが凍ってたし、
今日の気温のデータもずっと低かったし、
こりゃー池が凍ってるんじゃないか!?と思ったのですが、

100208-1.jpg


まったくもって凍ってませんでした。

数年前に凍っていた日のデータを確認したところ、その時は
前日の最高気温が3.1度でしかも雪。
体感温度がいくら寒くても、今回のような天気では凍らないですね。
(よく考えれば当たり前)


中央公園は池の脇でも工事が行われています。

100208-2.jpg




池の真ん中の浮島にはカモが休憩中。

100208-3.jpg





写真を撮っていたら、突然カモが一斉にこちらへ向かってきました。
ちょっと親鳥になった気分。

100208-4.jpg




ところで、今日は横浜市からのお知らせをひとつご紹介します。
横浜市では4月1日から局の名称が変わります。




【4月1日から局の名称が変わります】

組織の名称については、これまで一部の局において「対外的に
わかりづらい」という指摘をいただいておりました。
そのため、市民のみなさまへのわかりやすさの観点から、4つの局の名称を
4月1日より変更し、市民サービスの一層の向上を図ります。

なお、今回実施するのは名称変更のみで、所管事務についての変更はありません。

また、横浜市会に置く事務局の名称についても、議会の政策形成機能などの
補佐を強化する等の観点から、議会局に変更します。

行政運営調整局   →  総務局
市民活力推進局   →  市民局
まちづくり調整局   →  建築局
安全管理局      →  消防局
市会事務局      →  議会局

http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/jinjisoshiki/soshiki/22kyokumeisyou.html




11月に局名変更に関する報道がありましたが、
これが正式に決まったワケですね。

横浜市「消防局」の名称復活へ/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911180010/


ということで、局名変更正式発表についてでした。




2010/02/08(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
開港記念日
今日の都筑区は昨日と同様、モーレツな北風が吹き荒れ
とても寒くなりました。横浜地方の最高気温は11度でしたが、
実際は7~8度しか ないんじゃないかと思うぐらい寒かったです。
ただ、空の色は昨日よりも澄んでいて、雲ひとつない爽快な青空でした。

さて、本日の一枚は久しぶりに川和富士公園へ行ってきました。
みなとみらい方面の写真です。
写真中央左寄りにみなとみらいにあるビルが見えます。

100207-1.jpg




空気が澄んでいるので、いつもよりもくっきりと見えますね。

100207-2.jpg





そして富士山。
光の関係で写真にはちゃんと映っていませんが、
手前の丹沢山地も雪でうっすら白くなっていました。

100207-3.jpg





100207-4.jpg

↑クリックすると大きくなります。


とても穏やかな快晴に見えますが、川和富士山頂では
風に吹き飛ばされそうになるわ、髪の毛はボサボサになるわ、
寒くて涙がボロボロ出るわ、写真を撮るのも一苦労でした。

ところで、今日は先日横浜市教育委員会から発表された
リリースの内容をご紹介いたします。




【6月2日の開港記念日は市立学校の休業日】

市立学校では、新しい学習指導要領に対応し授業日数を確保するため、
平成22年度から開港記念日を授業日とすることとしていました。

このたび、開港記念日を市民をあげて祝うよう全市的に取り組むという
趣旨を踏まえ、次代を担う子どもたちが横浜の歴史や文化に親しみ
学ぶ日とすることで開港記念日がより意義深いものとなるよう、
開港記念日を休業日とします。

なお、授業日数を確保するため、夏季休業日の最終日を1日短縮し、
8月27日から授業日とします。

市立学校の休業日については「横浜市立学校の管理運営に関する規則」で
定めており、本日の教育委員会定例会で同規則の一部改正について審議し、
承認されました。
この改正はすべての市立学校に適用します。




どっちやねん!(笑)


…と突っ込みたくなりますが、開港記念日はやっぱり
休日にします、と決まったということのようです。



2010/02/07(Sun) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寒かったですね
今日の都筑区はスッキリと晴れてとてもいいお天気でしたが、
風がモーレツに強くてめちゃめちゃ寒かったですね。
横浜地方の最低気温は-0.3度、最高気温は9度止まり。
風が強かったので体感温度はもっともっと低く感じました。
今日は全国的に大荒れだったようです。

大雪と強風 新潟で車立ち往生など市民生活に大きな影響 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000002-maip-soci


横浜市営地下鉄にもJRのダイヤの乱れが表示されていました。

100206-5.jpg




さて、本日の一枚はセンター北駅と徳生公園で撮影した写真です。

雲に隠れて富士山は見えませんでしたが、
沈む直前の太陽がとてもキレイでした。

100206-4.jpg

どこで撮影したか分かりますか?
車が停まっている目の前のスペースが駅のロータリーです。
富士山は太陽の少し右手あたりにあるハズ。


西日を受けた観覧車も素敵でした。

100206-3.jpg





徳生公園に到着。
池にかかる木の枝に何かいます。

100206-1.jpg







100206-2.jpg



木の場所が日陰だった上に、池の向こう側が眩しすぎて
肉眼では何の鳥かまったく分かりませんでした。
(写真を撮っても真っ黒に映るだけ…)

久しぶりの鵜かと思いましたが、どうやらアオサギっぽい?
風が強くてユラユラしているのに、すごく細い枝にすごく細い足で
器用に留まっていました。

徳生公園は相変わらずいろんな種類の鳥がたくさんいて、
せっかくだからゆっくりと観察しようかと一瞬思いましたが
あまりの寒さにすぐさま断念。

ワタクシは写真を撮ってそそくさと移動してしまいましたが、
緑道には今日もジョギングや犬の散歩をしている人が
ホントに大勢いました。
寒いのに、みなさん健康的でホントにすごいです。



2010/02/06(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
閉店
今日の都筑区は朝から抜けるような青空が広がっています。
相変わらず空気は冷たいですが、今日は少し気温が上がり
横浜地方は最高気温が10度を超えました。

さて、本日の一枚は荏田東周辺で撮影した写真です。
ブラブラと都筑中央公園を歩いてみたところ
ステージ広場で工事が行われていました。

100205-1.jpg




100205-2.jpg


ステージの床板を張り替えているそうです。
ステージ周辺は使用できませんが、スタンド(ベンチ)エリアは
いつも通り解放されていました。

ちなみにスタンドエリアは日当たりがとても良くて
ひなたぼっこするにはもってこいの場所です。
お弁当を食べたりのんびりくつろいだりする時に
ぜひご利用ください。

しかし今日は本当にいいお天気でしたね。
こういう青空を見ると、寒い冬もいいもんだな~と思います。

100205-3.jpg




都筑中央公園でも梅が咲き始めていました。

100205-4.jpg





都筑中央公園をぐるっとまわってつづきの丘小学校側に出て来ました。

100205-5.jpg



駐車場に車が停まっていないのでどうしたのかと思ったら、
荏田東の文教堂書店は1月末で閉店してしまったんですね。

店舗入口に、今後「B's Hobby」はららぽーと横浜店を
ご利用くださいという案内が貼ってありました。

ロードサイドの本屋さんとしてとても便利だったのに残念です。




2010/02/05(Fri) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
改修するそうです
今日も都筑区はとっても寒いです!
快晴なのですが気温が全然上がりません。

横浜地方の最低気温は-0.1度、15時までの
最高気温は5.8度しかありませんでした。
空気の冷たさが普段とは全然違っていて、
関東じゃないみたいなお天気ですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅近くで撮影した写真です。

100204-1.jpg


キーサウスから葛ヶ谷公園方面に向かう緑道沿いで
マンションの広場を整備し直す工事が行われています。
ずいぶん前から工事していた記憶があるので
かなり大がかりな工事なんですね。

この緑道の橋は空がとても広く見える場所。
今日は抜けるような青空が広がっていて、爽快な眺めでした。

100204-2.jpg



ところで、今日の主役は橋の脇に建つこちらの建物です。

100204-3.jpg




南から見るとガラス張りのこんな建物。
東京ガス港北NTビル、愛称「アースポート」です。

100204-4.jpg



ワタクシ知らなかったのですが、この「アースポート」は1997年度
環境・省エネルギー建築賞建設大臣賞(商業サービスビル部門)など
数々の賞を受賞し、建築物総合環境性能評価システム(CASBEE)でも
Sランクに位置付けられる、トップレベルの省エネビルなんだとか。

すでに先進的な技術で省エネを実現しているワケですが、
今回さらなる省エネを実現するため改修を行うことになったそうです。

東京ガス港北NTビル、愛称「アースポート」の改修について
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20100203-01.html

アースポート
http://eee.tokyo-gas.co.jp/setsubi/eport.html


最先端の技術を駆使した省エネビルになるんですね。
改修は9月末に終了する予定とのことです。





【市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について】

■2月2日

 学級閉鎖期間:2月3日~2月7日

◎つづきの丘小学校
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:7名






2010/02/04(Thu) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区民文化祭
今日の都筑区、午前中はどんよりと曇っていましたが
午後になって青空が見える時間帯がありました。
今日は晴れているのに寒いですね~。空気が冷たい!
横浜地方は7.7度までしか気温が上がりませんでした。

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎などで撮影した写真です。
昨日の雪がまだ残っています。寒いのでほとんど溶けていません。

100203-1.jpg





現在、都筑区総合庁舎では「第14回都筑区民文化祭」を開催中。
会期は2月7日、今度の日曜日までとなります。

100203-2.jpg



平日は1階区民ホールを会場に、さまざまな作品を発表する
展示部門が行われています。
今は書道などの作品が展示されていました。

100203-3.jpg





100203-4.jpg



今度の土日には、都筑公会堂で舞台部門
「パフォーマンス」が開催されますので、
ぜひ遊びに行ってみてください。

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/bunkasai.html



ところで、以前ご紹介しました通り、都筑区総合庁舎の駐車場が
2月1日から有料となりました。

駐車場有料化をご紹介した日記はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-838.html



駐車場出入口近くにはコインパーキングの看板が。

100203-5.jpg




こちら側には駐車料金のお知らせ看板がありました。

100203-6.jpg





100203-7.jpg




利用料金など詳しくは、都筑区役所のHPをご覧ください。

駐車場有料化について
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/soumu/cyuusyajyouyuuryouka.html






2010/02/03(Wed) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪でした!
今日の都筑区、朝窓の外を見た瞬間は思わず
うわ~!と声が出たのではないでしょうか。
予報通り雪が降り、都筑区でも早朝は
見渡す限り真っ白の雪景色となりました。

横浜市で初雪観測、箱根では道路通行止めも/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002010046/

雪:東京都心、2年ぶり雪化粧…1センチ積もる
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100201/?inb=yt


都筑区では、昨日18時すぎに雨から雪へと変わり、
22時前にはすでにこんな状態に。

100202-2.jpg


あっという間に歩道は真っ白、道路にもシャーベット状の
雪が積もりはじめました。

降り始めてから夜中までの数時間はかなり本格的な雪となり、
道行く人や車の数が少なくなった深夜は辺り一面
まるで別世界のようでした。

朝には止んでしまったため、ベショベショに溶け始めて
通勤通学の時間帯は足下が悪くて大変でしたね。
みなさんは転ぶことなく無事にちゃんとたどり着けましたか?

ということで、今日はすでに溶け始めてしまって残念な
朝の雪の様子とその後を撮影しました。


センター南駅前の様子。だいぶ溶けてますね。

100202-1.jpg





すきっぷ広場にはうっすらと雪が積もっていました。

100202-3.jpg





雪がシャーベット状になっていて、滑りやすく歩きにくくて大変でした。

100202-4.jpg





車道には、朝の時点で雪はもう残っていませんでした。

100202-5.jpg




一方、緑道はまだ真っ白でした。

100202-6.jpg




100202-7.jpg




100202-8.jpg





以上が今朝の都筑区の様子でした。

解けなかった雪や水たまりがまた凍結するとイヤだな~と思い、
午後もう一度外の様子を見て来ました。


こちらは都筑区総合庁舎前の遊歩道。

雪かきで集められた雪は残っていますが、
路面はすっかりカラカラに乾いています。
歩きやすい!(当たり前)

100202-9.jpg




すきっぷ広場全体はこんな感じ。

階段状の箇所には雪が残っていますが、
それ以外はほぼ元通りです。

100202-10.jpg



この様子なら、明日の朝はそれほど
凍結を警戒しなくても大丈夫そうです。

とはいっても、残った雪から溶けた水が凍ったりする恐れは
ありますので、念のため朝晩は足下にお気をつけください。




2010/02/02(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歴博チケットプレゼント

今日の都筑区はお昼過ぎから雨が降り始めました。
天気がよくないので、一日中空がどんよりとしています。

今朝の天気予報によると、関東でも雪になるかも
知れないとのことでしたが、17時現在まだ雨です。
16時台にぐっと気温が下がりましたので、これから
本当に雪になるかも知れませんね。
受験生のみなさん、慌てず落ち着いて頑張ってください。

さて、本日の一枚は雨の降り始めた時間帯に
撮影した写真です。

100201-1.jpg





100201-2.jpg




100201-3.jpg



昼間だというのに、街灯や車のテールランプが
とても目立っていて薄暗かったです。

写真を撮影した時はまだパラパラ降り始めた…という
感じだったのですが、この10分後ぐらいから本降りに。
その後はずっと本格的な雨が続いています。

ところで、今日は久しぶりにプレゼント企画です。

開館15周年記念として開催されている横浜市歴史博物館の
特別展チケットを、ペアで1名様にプレゼントいたします。



【古代の役所と地域社会-誕生!古代よこはまの郡家】

古代の地域社会の核となった、各郡に置かれた役所=郡家(ぐうけ)が
どのような存在であったのか、その姿をさまざまな側面から
明らかにしていきます。

郡家の構造をはじめ、そこでの行政文書の実態、税の収集や
稲の貸付である出挙の実像など郡家を媒介とした人やモノの流れ、
郡家における祭祀の様相など、郡家の多様な姿をみていきます。

さらに、郡家の成立過程をたどるとともに、都筑郡をフィールドとして
とりあげ、郡家の成立以前の状況を古墳時代の5世紀前半からたどり、
地域社会の展開の中において役所が成立してくる過程を探ります。

■名称 古代の役所と地域社会―誕生!古代よこはまの郡家―

■期間 2010年3月22日(祝・月)まで

■休館日 月曜日(3月22日は開館)

■開館時間  午前9時~午後5時

■観覧料
 一般400円、大学生・高校生200円、中学生・小学生100円

■会場 横浜市歴史博物館(都筑区中川中央1-18-1)

詳細はこちら
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kikak/detail.php?ak_seq=97

【チケットプレゼント】

この企画展のチケットをペアで1名様にプレゼントいたします。

ご希望の方はプレゼント応募フォームよりご応募ください。
締切は2月5日(金)13時です。



※プレゼント名「歴博古代の役所」




それではたくさんのご応募お待ちしております!




2010/02/01(Mon) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る 
