--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
13年間ありがとうございました
今日の都筑区、昨日よりは気温が上がりましたが
日差しが弱くどんよりとしたお天気となりました。
横浜地方の日中の気温は15度ほどで、コートがないと
寒く感じる気温です。ホントに暖かくならないですね。

さて、本日の一枚は都筑区の桜の名所を撮ろうと思い、
東方公園とせせらぎ公園へ行ってきました。

東方公園は再整備工事がほぼ終わっており、
現在は最後の作業をしているという感じでした。

100331-01.jpg





100331-02.jpg






スロープができていました。

100331-03.jpg





100331-04.jpg



東方公園の桜は五~六分咲きという感じですかね。
今年は開花してから急激に寒くなったので
開花が遅々として進みません。


続きまして、せせらぎ公園の様子はこんな感じでした。

100331-05.jpg




100331-06.jpg


せせらぎ公園は四~五分(三~四分?)程度で
東方公園よりちょっと遅めです。

それでも公園内にはお花見をしている人たちが
たくさんいらっしゃいました。
仲町台駅方面からせせらぎ公園に向かって歩いてくる人が
とても多くて、散歩しながらのお花見いいな~と羨ましかったです。


さて、とうとう3月31日がやって来てしまいました。
今日でケーブルネットつづきの森は終了いたします。


最後に会社の外観を撮影しておきました。

100331-07.jpg




100331-08.jpg





100331-09.jpg






100331-10.jpg





100331-11.jpg



つづき日記は2003年12月にスタートしました。

その頃のつづきチャンネルは番組更新頻度がまだ高くなく、
新鮮な情報を新鮮なうちにお伝えできる方法はないかと思い
試験的に始めたのがきっかけです。
それがその後6年3ヶ月も続くことになるとは思いもしませんでした。

都筑区は新しく引っ越して来る人が多い街なので
つづきの魅力や生活の便利情報をいろいろとお伝えしよう。
そして、季節の移り変わりや街の変化も記録しようと
毎日更新を続けてきました。

家も人も少なかった都筑区が今では人口20万人の街です。
商業施設ができ、幹線道路が開通し、地下鉄が開業するなど
ここ10年の都筑区は常に変化を続ける街でした。

その、風景が最も変わる時代に「つづき日記」を通じて
都筑区を見つめ続けることができて本当に幸せでした。

つづき日記に掲載している写真などは、街の変化の記録としても
お楽しみいただけるかと思いますので、記事更新は今日が最後ですが
閉局後もこのままアーカイブとして公開を継続いたします。


最後になりましたが、つづきチャンネルをご覧いただいたみなさま、
そして取材などで番組制作にご協力いただいたみなさま、
1997年4月の開局から今日までの13年間にわたり、
ケーブルネットつづきの森をご愛顧いただきありがとうございました。

また、今この「つづき日記」を読んでくださっている
みなさまにも心より感謝申し上げます。

さようなら!そして本当にありがとうございました。



2010/03/31(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
昔の都筑区
今日の都筑区は久しぶりにスッキリとした快晴となりました。
まぶしいほどの日差しですが、風が結構強くて
気温が上がらず今日も寒いです。
なかなか春の陽気にならないですね。

さて、本日の一枚は3月終わりだというのに、真冬のように
くっきりと見えた富士山を撮影しました。

100330-1.jpg




100330-2.jpg



桜が咲き始めた後にこれほどくっきりと見えるなんて
珍しいのではないでしょうか。
せっかくなので桜越しに撮影できないか、あれこれ
悩んで見ましたがどうしても場所的に無理でした(笑)

ところで、ケーブルネットつづきの森が3月31日に閉局することから、
つづきチャンネルでは過去に放送した番組をさかのぼって放送しています。
毎日更新のこの番組、ご覧いただけてますでしょうか?

閉局を明日に控えて、現在は開局当時の番組放送まで
辿り着きました。(97年当時の様子を放送中です)

会社でもオンエアチェックで見ていますが、
今見て見ると風景の変化にビックリしますね。

センター南駅周辺の映像では、郵便局も警察も
横浜銀行も北部病院も何もなくて、ただただ広い空間が
ドドーンと広がっているだけ。
今と全然違う光景で、それがとても面白いです。

放送は残すところ今日、明日の2日を残すのみ。
明日は最後のスペシャル番組「私出ちゃいました!」も
放送いたしますので、ぜひご覧ください。



2010/03/30(Tue) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
川和駅歩道橋が開通します
今日も都筑区は冬のような寒さが続いています。
横浜地方の日中の気温はまたもや6度ほどしかなく、
真冬の格好をしていないと寒くてたまりません。
今日もどんよりと曇っていて、パラパラと雨が降っていますが、
いつになったらポカポカ陽気が安定して続くのでしょうか。

さて、本日の一枚はグリーンライン川和駅で撮影した写真です。

100329-1.jpg





100329-2.jpg



写真では少々分かりにくいかと思いますが、
川和駅周辺に歩道橋ができました。

こちらが現場に設置されていた完成予想図。

100329-3.jpg





【「川和町駅歩道橋」が開通します】

都市計画道路中山北山田線(青砥北八朔川和地区)は、平成23年度の
開通を目指して工事を進めており、主要地方道横浜上麻生と交差する
川和町駅交差点の西側に新たに接続する予定ですが、グリーンラインの
高架橋があることから、道路の幅が広くなり、歩行者は約60メートルの
距離を車両と錯綜しながら横断することになります。

そこで道路局では、横断歩道橋を設置し歩行者と車両を分離することにより、
交通の円滑化及び安全性の向上を図り、また、川和町駅にも連絡し利便性の
向上を図ることとしました。
このたび、横断歩道橋の工事が完成し、2010年4月5日午後1時から
通行ができるようになりますのでお知らせします。

〈開通セレモニーについて〉

■日時
  2010年4月5日(月)正午~約30分間
  (荒天時中止)

■会場
  中山北山田線川和町駅前

■内容
  テープカット、渡り初め、川和はやし連中太鼓ほか
  また、通学路として川和町駅歩道橋を利用することになる
  川和小学校の新1年生も参加する開通セレモニーも。





それにしても、川和小学校の新1年生は入学早々に
初めてのイベントが待っているんですね。
大きくなっても“小学校に入学した年に開通した歩道橋”と
きっと記憶されることでしょう。

開通の日が4月5日ですので、今月31日に終了する
つづき日記では開通日の様子をご紹介することができず
残念ではありますが、これで歩行者も安全に行き来が
できるようになりますね。

ということで、川和町駅歩道橋に関するお知らせでした。




2010/03/29(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山田富士公園さくら祭り
今日の都筑区は信じられないほど寒いです。
もう3月も終わりだというのに!桜が咲き始めたというのに!
横浜地方の日中の気温は6度ほどしかありませんでした。
時おり霧雨がぱらつき、底冷えする寒さとなりました。

さて、本日の一枚は桜の様子を見に山田富士公園へ
行ってきました。

100328-1.jpg





100328-2.jpg





100328-3.jpg





100328-4.jpg





100328-5.jpg





100328-6.jpg


案の定あまり開花は進んでいませんね~。

というより、写真撮るのもつらいほど寒すぎ!
ガクガクと震えながら写真を撮って足早に公園を離れる
軟弱なワタクシ。

そんな中でもお花見している人たちがたくさんいらして、
みなさん元気ですごいな~とビックリしました。

足踏み状態が続く都筑区の桜ではありますが、
来週末あたりは満開でお花見日和となるのではないでしょうか。
というワケで、今日は山田富士公園のイベントを紹介しましょう。



【さくら祭り/つづき交通安全・防犯・消防フェア2010】


◎さくら祭り

■日時
  2010年4月3日(土)10時~15時

■会場
  山田富士公園(グリーンライン北山田駅下車徒歩3分)

■内容
  地域演舞大会、模擬店、フリーマーケット、花祭り、スタンプラリー、
  ボーイスカウト体験コーナー など


◎つづき交通安全・防犯・消防フェア2010

■日時
  2010年4月4日(日)10時~15時

■会場
  山田富士公園(グリーンライン北山田駅下車徒歩3分)

■内容
  交通安全教室、白バイ・ミニパトカー展示と記念撮影会(小学生以下)
  防犯教室(詐欺防止寸劇)、消防教室(AED体験、消防車展示、
  地震シミュレーション体験)、横浜市交通局グッズ販売など



ちょうど桜の見頃の時期に当たりそうなので楽しみですね。

昨日ご紹介した「スタンプラリー」と併せて
ぜひ参加してみてください。



2010/03/28(Sun) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お花見スタンプラリー
今日の都筑区は、青空の広がるまずまずのお天気となりました。
日差しがあって一見暖かそうに見えるお天気でしたが
屋外は風がかなり強くて体感温度は低かったです。
横浜地方の最高気温は12.4度、なかなか気温が上がらず
桜の開花が進みませんね。

さて、本日の一枚は歴博通りの上から早渕川親水広場を
撮影しました。

100327-1.jpg





広場に桜らしき木があり、花が咲いていました。
今はご覧のように細くてまだ若い木ですが
これから10年後、20年後にはきっと大きく立派に生長することでしょう。

100327-2.jpg





いつも台風やゲリラ豪雨の時ばかり撮影するので、
たまには平常時の様子も。
普段の水量を見ると、増水時に肌色の遊歩道が
見えなくなるなんてちょっと信じられないですね。

100327-3.jpg



ところで、今日は都筑区で楽しむ横浜市交通局主催のイベントを
ひとつご紹介しましょう。



【グリーンライン お花見スタンプラリー】

横浜市交通局では、グリーンライン沿線の桜の見どころを巡る
「お花見スタンプラリー」を実施します。距離役5.2キロおよそ
1時間20分の道程、ご家族やご友人をお誘いの上、桜色に彩られた
素敵な春の1日をお楽しみください。

ラリー完走者には、先着順で素敵なグッズもプレゼント!

■日時  2010年4月3日(土)10時~15時

■スタート
 グリーンライン川和町駅(10時~11時)

■ゴール
 山田富士公園(北山田さくら祭り会場内)
 グリーンライン北山田駅下車徒歩3分

■ラリーポイント
 八幡神社、川和富士公園、鴨池公園、山田富士公園

※グリーンライン各駅でラリーシートを配布しています。

■参加方法
(1)グリーンライン各駅でラリーシートを入手
(2)川和町駅に10時~11時までに集合しラリースタート
(3)各ラリーポイントでスタンプを押す
(4)最後はセンター南からグリーンラインに乗りゴールへ
(5)ゴールでスタンプを押して全スタンプが揃ったら
  「ペットボトル&ホルダー」をゲット!(先着200名様)

※当日は各ラリーポイントでラリーシートを配布しますので、
途中参加もできます。ポイントを巡る順番は自由です。
(グッズのお渡しは山田富士公園のみ)

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kigyo/newstopics/2010/n20100324.html




改めてご紹介しますが、3日(土)は山田富士公園で
「さくら祭り」が開催されています。

川和町から桜を楽しみながら都筑区内を歩き、
最後はさくら祭りの会場でのんびりと過ごすという
桜三昧の休日はいかがでしょうか?


2010/03/27(Sat) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
園内バス走行決定!
今日の都筑区、昨日までの雨は止みましたが
雲が多めで日差しも弱く、気温が上がりませんでした。
横浜地方の最高気温は12.2度。
今日もかなり空気が冷たくて、冬用のコートが必要でしたね。

さて、本日の一枚は雨が止みましたので桜の名所を
チェックしに行って来ました。
市営地下鉄ブルーライン中川駅近くの「山崎公園」です。

100326-1.jpg





100326-2.jpg





100326-3.jpg





100326-4.jpg



かなり寒い上に、桜はまだ“開花し始めました”レベルなのに
公園にたくさんの人がいてビックリ。
大人数でお花見をしている人たちがいましたが
何かの集まりだったのでしょうか?

ここ数日、寒い日が続きましたので
開花状況がほとんど進んでいませんね。
それでも、木全体がうっすらとピンク色になってきていて
暖かい日に向けて花がほころぶ準備万端、といった感じです。
満開は来週末あたりですかね。

ところで、よこはま動物園ズーラシアからお知らせです。
来年度から園内バスの運行が始まるそうですよ。



【オカピ型園内バス走行決定!】

よこはま動物園ズーラシアに、来年度から園内バスが登場します。
ズーラシアの敷地面積は横浜スタジアム15個分(40.2ha)と
広大であるため、来園された方の利便性を考慮して、園内バスを
導入することにしました。バスの制作については、財団法人日本宝くじ協会の
助成を受けています。

今回登場するのは環境にやさしいハイブリッドバスで、外装はズーラシアの
人気動物「オカピ」型、内装もズーラシアの動物たちのイラスト満載で
お客様をお迎えします。

運行開始および式典は4月24日(土)を予定しています。
このバスは入園ゲートとオカピ展示場の間を運行し、
3月20日~3月31日までバスの愛称募集も行います。

■バス停
 バス停入園ゲート裏(現集合写真広場)及びオカピ展示場裏の2か所

■走行場所
 獣舎等の裏側にある、動物園職員等が作業のために使用している
 管理用通路を走行

■料金
 大人・中人100円、小人50円、未就学児無料

■運行間隔
 約20分(1時間に3往復)所要時間片道約3分

http://www.zoorasia.org/okapibus/



現在愛称募集中ですが、これは候補の中から選ぶんですね。
どれどれ、何がいいかなと候補名を見てみましたが、
個人的には…。


「オカピバス」じゃダメですか。(笑)


とにもかくにも、園内が広くて大変!という方には
ありがたい園内バスとなるのではないでしょうか。
運行開始は4月24日です。




2010/03/26(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑野菜
今日の都筑区は昨日からの雨が引き続き降っています。
ところで、昨夜の雨は雨でした?
車で走っている時に“もしやこれはみぞれでは…”と思うような
雨粒だった気がします。
今日の横浜地方の最高気温は6.1度。
久しぶりに本格的な冬の寒さが戻ってきました。
桜の花も突然こんなに寒くなってビックリでしょうね。
(あら、咲く時期間違えちゃった?みたいな)

さて、本日の一枚は荏田南で撮影した写真です。
先日ご紹介した新しい信号が稼働していました。


こちらは荏田高校入り口交差点から見た様子。
ひとつ先の信号が新設箇所です。

100325-1.jpg





100325-2.jpg





右折レーンが新たに作られました。

100325-3.jpg




100325-4.jpg


ここはずいぶん昔からある道路なので、こうやって
車が信号待ちしている光景が何だか…不思議な感じです。

ところで、都筑区では地産地消を進めるため、区内で生産されている
「都筑野菜」の活用をよびかけており、より多くの人に都筑野菜を
食べてもらうことを目的に、毎月第2・4土曜日に都筑区総合庁舎にて
朝市を開催しています。

今月の朝市の開催は今度の土曜日、27日。

都筑野菜朝市
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kusei/asaiti/


朝市が開催される27日から、「発見!!都筑野菜グルメガイド」なる
紹介誌の配布が始まるとのことですので、ご紹介しておきましょう。



【「発見!!グルメガイド」完成】

都筑区では、区民の皆様の健康づくり、ふるさと意識の醸成、
環境意識の向上を目的に「いただきます!都筑野菜」事業を
実施しています。

その一環として、『都筑野菜』を身近で食べることができる場所を
お知らせするために、「都筑野菜」の料理を提供する飲食店や
健康づくり情報を掲載した紹介誌「発見!! 都筑野菜グルメガイド」を
作成しました。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201003/images/phpJ3zpkj.pdf

■配布開始日
 2010年3月27日(土)
 都筑区役所で行う、都筑野菜朝市から配布を始めます

■作成部数 5000部

■マップについて
掲載数 16か所
 店舗情報のほか、お店からのオススメレシピ紹介や
 健康づくり情報も掲載しています
■配布場所
掲載飲食店、都筑野菜朝市、地域ケアプラザ、地区センター、
子育て支援拠点ポポラ、区役所等

※「都筑野菜グルメガイド」「農産物直売所ガイドマップ
(平成20年度作成)」は都筑区役所HPからダウンロードできます。
(「いただきます!都筑野菜」で検索)

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/hukuho/kenkou/yasai.html
※グルメガイドは27日以降に掲載されるものと思われます




都筑区独自のグルメガイド、
どんな情報が載っているか見るのが楽しみです!



2010/03/25(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
囲いがなくなりました
今日の都筑区は久々に冬の寒さが戻ってきました。
昨夜からの朝が降り続き、気温が全然上がりません。
横浜地方の最高気温は10.1度。
今日はさすがに分厚いコートが必要な気温です。

さて、本日の一枚は区役所通りで撮影した写真などです。

100324-1.jpg


写真右手に見えるのは株式会社図研の本社ビルです。
このあたりから都筑橋交差点(富士見が丘交差点の手前)付近まで
ずいぶん長い期間にわたり工事が行われています。
もう終わったかな~と思ったら、今日もまだ工事の真っ最中でした。

車線が規制されているため混雑する時間帯もあります。
通行の際はご注意ください。

ところで、今日センター北駅に行ってビックリしました。

100324-2.jpg



右手観覧車はモザイクモール港北、中央左よりに見えているのは
ショッピングタウンあいたい&センター北駅コンコースです。

芝生広場の隣、グリーンライン建設中の期間は資材置き場だった場所の
囲いがご覧のように撤去されており、視界が広々でした。

とうとうこの場所にも動きが出始めましたね。

しかし、具体的な構想が公開されるまでは
もうしばらく時間がかかりそうな感じですよ。
(すぐ工事開始!!ではなさそうです)

何ができるか楽しみに待ちましょう!


ところで、今日はきっとみなさまお待ちかね、
東京横浜ドイツ学園のフリーマーケットについてご紹介いたします。



【東京横浜ドイツ学園 恒例フリーマーケット】

■日時
  2010年3月27日(土)11時~16時 ※雨天決行

■会場
  東京横浜ドイツ学園(都筑区茅ヶ崎南2-4-1)
  最寄り駅:ブルーライン仲町台駅より徒歩10分、茅ヶ崎公園横

※近隣に駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください

■内容
  書籍・洋服・おもちゃなど多数出品予定。
  ドイツのホームメードケーキのカフェも併設されます。




ということで、フリマは今度の土曜日です。
桜を眺めながら緑道を散歩して、ぜひともドイツ学園の
フリマに行ってみてください。




2010/03/24(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日は川和富士&八幡山
今日の都筑区は思った以上に気温が上がり、
ポカポカ陽気の一日となりました。
横浜地方の最高気温は15.8度。
最近は空気がすっかりほわーんと暖かくなってきましたね。

さて、本日の一枚は川和富士公園と中川八幡山公園に
行ってきました。

まずは川和富士です。

100323-1.jpg






100323-2.jpg






100323-3.jpg






100323-4.jpg


あくまでもワタクシの個人的な印象ではありますが、
川和富士の桜は例年ちょっと遅めに咲くような。

それでも開花している桜を数輪見つけることができました。


続きまして大好きな中川八幡山公園。

100323-5.jpg






100323-6.jpg






100323-7.jpg






100323-8.jpg


明日明後日あたりに開花しそうなつぼみがたくさんあって、
木の枝がうっすらと赤っぽく見えました。

ということで、数日間にわたり桜の開花をチェックしましたが
いかがでしたでしょうか。
満開を迎えるまでの1週間が楽しみですね。



2010/03/23(Tue) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東方公園も。
今日の都筑区は風が少し強めではありましたが、
青空が広がって気持ちの良いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は13.7度。
気温が上がっていなかったので外は寒いのかと思ったら、
体感温度的にはそれほど寒く感じませんでしたね。

さて、本日の一枚は都筑ふれあいの丘駅から出発して
東方公園の桜を見に行ってきました。

右手が横浜市営地下鉄グリーンライン・都筑ふれあいの丘駅の駅舎です。
ロータリー側のビルがもう完成してますね。

100322-1.jpg




100322-2.jpg



2009年12月20日当時の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-819.html

当然ですがパースとそっくりです(笑)


ふれあいの丘駅周辺は至るところで工事してますね。
ロータリーから東方公園方面に少し進んだこちらの場所と、

100322-3.jpg





その向かい側では、ご覧の通りマンションの建設が進んでいました。

100322-4.jpg





駅の裏手にあたるこちらの道路では、歩道を拡張する工事が。

100322-5.jpg



今日は空いていましたが、先日平日昼間にふれあいの丘駅周辺を
ぐるっとまわったら近隣のコインパーキングは軒並み満車。
工事関係車輌が多いからですかね?

さて、農専地区をてくてくと歩いて東方公園へ到着しました。
まだ工事中です。

100322-6.jpg






100322-7.jpg






100322-8.jpg






100322-9.jpg 



東方も咲き始めました。
予定ではもうそろそろ工事も終わるとのことですから、
お花見するのが楽しみですね。

東方公園の行き方ですが、都筑ふれあいの丘駅を出て
ロータリーと反対側の車道を左に進んでください。
途中、道が細くなりますがひたすら真っ直ぐです。
(駅から徒歩10分ぐらい?)

公園には駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。



2010/03/22(Mon) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
開花しました
今日の都筑区は大荒れの空模様となりました。

まずは昨日からの強風。
昨日の日中も相当強い風が吹いていましたが、
あれは前兆に過ぎなかった…。夜中は建物が揺れるほどの
強風が吹き荒れ、本当にすさまじい春の嵐でした。

実はワタクシの自宅、この強風で一部破損しまして
予想外の出来事に大パニック。
朝方の雷雨の時間帯にもバタバタと大嵐対策に追われて
いたため、その数時間後にやってきた黄砂を見逃して
しまいました。(熟睡中だった)

この春の嵐は警報や注意報が出たため、横浜市では
3月20日21時23分~21日11時05分にかけて
災害対策本部が設置されました。

ちなみに、この間に出されたのは

暴風警報 20日21時23分~21日8時17分
波浪警報 20日21時23分発表
大雨・洪水警報 21日6時48分~21日8時17分
強風注意報 21日8時17分発表
雷注意報 20日21時23分~3月21日8時17分

1時間最大雨量
  28.5ミリ(21日5~6時)戸塚区深谷消防出張所

警報発令中の最大瞬間風速
  25.0メートル/s(31日6時30分)


横浜市内では転倒などで怪我をした人や、落雷による被害
(港北区新吉田東3丁目に落ちた模様)、建物の破損、
車輌水没などの被害が発生したということです。
ちなみに、横浜市からの発表に我が家の破損は含まれていません(笑)

とにもかくにも、本当にすごい嵐でしたね。

さて、前フリが長くなりましたが本日の一枚にまいりましょう。
昨日咲きそうだったので、今日も再び山田富士公園近くの
桜の様子を見に行ってきました。

嵐も去って、黄砂も去って、とてもいいお天気。

100321-01.jpg






100321-02.jpg






100321-03.jpg






100321-04.jpg






100321-05.jpg




昨日は開花している花は確認できませんでしたが、
今日はしっかり咲いてますね。
ということで、2010年都筑区は3月21日に開花です!

全然別の場所ですが、他の種類の桜も開花していました。

100321-06.jpg






100321-07.jpg





ところで、数週間前にご紹介した不思議な植物「三叉(みつまた)」。
その後開花したかどうかがずっと気になっていましたが
今日やっと見に行くことができました。

緑道左手が三叉。

100321-08.jpg





なぜかみんな下を向いてます。

100321-09.jpg





なので下から覗き上げるように撮影。

100321-10.jpg






100321-11.jpg



お菓子みたいでかわいいですね。
しかしどれもこれもが下を向いているので、覗き込まないと
花の様子がよく見えないってのがもったいない(笑)

ということで、今日は桜が開花した日の緑道をご紹介しました。





2010/03/21(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もうすぐ咲きそう
今日の都筑区はお昼ごろからモーレツな南風が吹いて
気温が一気に上がりました。
横浜地方の最高気温は20.3度を記録。
暖かくなったしピクニック日和~と行きたいところですが
今日は風が強すぎてそれどころではありませんでしたね。

さて、本日の一枚は桜が咲きそうな気候ですので
山田富士公園をチェックしに行ってきました。

100320-1.jpg





池の脇に立つ大きな桜のつぼみはこんな具合でした。

100320-2.jpg






木が大きく、つぼみまでの距離がとても遠いため
場所を移動することに。
目の前の緑道にも桜があるので、そちらをチェックしました。

100320-3.jpg





100320-4.jpg





100320-5.jpg


つぼみの先から花びらが見え始めましたね。
もう明日にも咲きそうな感じです。

ということで、山田富士公園付近の桜のご紹介でした。



2010/03/20(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春は着々と
今日の都筑区は雲が多めではありますが、青空が見えています。
横浜地方はお昼の気温が約10度でそれほど暖かくはありません。
が、今日も寒さは感じませんね。
空気が少しヒンヤリしていて、散歩するには気持ちのいい気候です。

さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
2月5日にご紹介したステージ広場はすっかり工事が終わっていました。

2月5日のつづき日記
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-866.html


100319-01.jpg




ご覧のようにステージ広場周辺ではいろいろな種類の桜が
咲いています。どうやら種類がバラバラなようで、色も形も
少しずつ違う桜でした。


100319-02.jpg







100319-03.jpg







100319-04.jpg







100319-05.jpg




ステージ広場周辺の桜は早咲きのようですが
昭和大学横浜市北部病院側の斜面にある桜のつぼみは
こんな感じでした。あと2~3日で開花するかな?

100319-06.jpg







緑色の尖ったつぼみは確か…大島桜だったような。
大島桜なのかどうかは確信が持てませんが
白い桜だったのは確かです(笑)

100319-07.jpg






公園や緑道は毎日少しずつ春めいてきていますが、
最近、ウチの会社の中にも春がやってきました。

100319-08.jpg



テーブルヤシという観葉植物に花発見。
とっても小さな黄色い花がプツプツたくさん咲いています。
(花が咲くなんて知りませんでした)

花が咲いたあとに種ができるらしいのですが、
テーブルヤシは雌雄異株のため1株では結実しないとのこと。
うーむ残念。



ところで、明日明後日は毎年恒例の「センター北まつり」が開催されます。

先週もお伝えしました通り、周辺の道路は大変な混雑が
予想されますので、センター北へお越しの際はどうぞ
公共交通機関をご利用くださいね。

センター北まつりの詳細はこちら
http://www.mytsuzuki.com/event/2010/03/11.html



2010/03/19(Fri) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
八幡山の桜
今日の都筑区はお昼前ごろからスッキリと晴れてきて、
青空の美しいいいお天気となりました。
今日の横浜地方の最高気温は14.5度。
だんだん暖かくなってきているからか、全然寒く感じません。
風も穏やかでとても気持ちのいい一日でした。

さて、本日の一枚は都筑区の桜の名所「中川八幡山公園」へ
桜のつぼみの様子を見に行ってきました。

見晴らしがよくて広々していて、やっぱり八幡山はいいですね~。

100318-01.jpg







100318-02.jpg






100318-03.jpg






100318-04.jpg






100318-05.jpg






100318-06.jpg


うーむ。

横浜は22日もしくは23日という予想が出ていますが
どうですかね。この状態からどれぐらいで開花でしょうか。

天気予報を見てみると、土日の予想気温がかなり高いので、
一気に進む可能性もありますが、まだしばらくかかりそうな感じ。
23日ごろに開花してくれないと、満開が31日に間に合わない~。

どうか暖かい日が続きますように!


ぶらぶらと遊歩道を歩いていたら、今日はいろんなものを発見しました。

100318-07.jpg






こちらはご存じ柳の木。

100318-08.jpg






ああ、柳の木も芽が出てきたな~としみじみしながら写真を撮影。

100318-09.jpg

しかし、芽だと思ったこの「ミニ緑とうもろこし」のような部分は
何と!!!!花だった。(笑)

ってことで改めてご紹介しますが
今、柳は(こう見えても)花が満開です。



ところで、緑道で妙なものを見つけました。
赤丸の中に何がいるか分かりますか?

100318-10.jpg





カモがめっちゃ首曲げて休憩中。

100318-11.jpg





そして見たことないほど鮮やかなニワトリが2羽。

100318-12.jpg






100318-13.jpg






100318-14.jpg


近くで写真撮ると逃げちゃうかな…と思いながら近寄っていったら
逃げるどころかずんずん近寄ってきて、思わずワタクシの方が逃げました。

ものすっごく華やかで立派なニワトリ、これは何という種類なんでしょう。
(調べたけど分からず)


ってより、どうしてここにいるんでしょう?




2010/03/18(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4月1日ダイヤ改正
今日の都筑区、暑いぐらいに気温が上がった昨日とは
打って変わって10度以上気温が下がりました。
横浜地方の最高気温は12.1度。
天気予報通りの気温になったワケですが、
不思議なことに体感的にはさほど寒く感じません。
日差しがあるからでしょうか?

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎の駐車場脇で
撮影してきました。
左手が総合庁舎、警察署側ではなくオリンピック側の歩道です。

100317-1.jpg


こちら側にある杏(アンズ)が開花しました。
木によって違いますが、だいたい五分~八分咲きといったところでしょうか。


薄いピンク色の花がとてもキレイですね。

100317-2.jpg





100317-3.jpg


桜、梅、桃、杏は花の雰囲気がよく似ているので
深く考えれば考えるほど見分けるのが難しい…。
杏は桜よりも花柄(花の茎部分)が短くて、
萼が赤いですね。
花びらの色はソメイヨシノよりもほんの少し濃いピンク色です。

萼が赤いのでパッと見、梅にも見えますね。

100317-4.jpg




ところで、横浜市交通局よりグリーンライン・ブルーラインの
ダイヤ改正が発表になっていますのでご紹介しておきましょう。



【4月1日 ダイヤ改正】

グリーンラインは開業から2年が経ち、平日の朝ラッシュ時間帯の
輸送力を増強する必要がある一方で、土休日の昼間の輸送力が
過剰となっているほか、お客様からはダイヤについてさまざまな
ご要望をいただいております。

そこで、お客様の利便性向上や地下鉄運営の収支改善を図るため
ダイヤ改正を行います。

【グリーンライン(平日ダイヤ)】

◎朝の時間帯「混雑しているので何とかしてほしい」
 最も混雑している7時15分~8時15分までの1時間の運行本数を
 2本増強して16本にします。これにより運転間隔が4分20秒から
 3分50秒に!また、横浜線からの乗り継ぎを良くします。

◎日中の時間帯「ブルーラインとの乗り継ぎが悪い」
 センター南駅・センター北駅でのブルーラインとの乗り継ぎを、
 より少ない待ち時間でスムーズに。(概ね7分→4分)

◎夕方のラッシュ時間
 夕方ラッシュ用の運行ダイヤをお客様の利用実態に合わせ、
 現行より1時間ほど遅くして18時からとします。

◎深夜時間帯「東急線からの乗り継ぎが悪い」
 日吉駅の発車時刻を東急線のダイヤに合わせ、
 乗り継ぎの利便性向上を図ります。
 金曜日の最終電車の後に運行している臨時電車を
 24時40分発の最終電車として、月~金曜日まで運行します。

〈土日ダイヤ〉
 日中時間帯の1時間あたりの運行本数を
 8本から6本に変更します。(概ね10分間隔)

【ブルーライン(平日ダイヤ)】

◎深夜時間帯「深夜、あざみ野から新横浜へ行く電車が少ない」
 あざみ野24時05分発新羽行き電車を新横浜まで延長します。

◎最終電車「あざみ野発新羽行きの最終電車を新横浜に延長してほしい」
 あざみ野24時49分発新羽行きの最終電車を新横浜まで延長します。
 新横浜24時38分発あざみ野行きを新設します。
 (湘南台23時51分発新羽行き最終電車と新羽駅で接続して
  深夜の利便性を向上します)

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kigyo/newstopics/2010/n20100316-1.html



グリーンラインは日中の本数が減ってしまうんですか…。
しかし、深夜時間帯が便利になったり、
乗り継ぎがスムーズになるのは助かりますね。

ということで、4月1日ダイヤ改正についてのご案内でした。




2010/03/17(Wed) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お早めに!
今日の都筑区、夜中の嵐はすごかったですね。
昨夜からモーレツな強風が吹き荒れ、夜遅くには雨が降り出し
まさしく“春の嵐”といった大荒れのお天気となりました。

雨は朝までに止みましたが、今日の日中は風が強かったです。
強い南風の影響で気温が上がり、横浜地方の最高気温は
何と23.7度を記録しました。
今日は暑いぐらいの陽気となりましたが、明日は一転して
10度以上気温が下がるようですのでご注意を。

さて、本日の一枚はここ数日で一気に春らしくなってきた
都筑の風景を撮影しました。

こちらは早咲きの桜がある荏田小学校。
すっかり満開となりました。

100316-1.jpg







100316-2.jpg







100316-3.jpg






桜の蜜を吸おうとものすごい数の野鳥が群がっていました。

100316-4.jpg





そしてこちらは早渕川沿いのハクモクレンです。
とても立派な木で、花が満開でそれはそれは見事でした。

100316-5.jpg







100316-6.jpg



ちなみにこの場所、遠くから見たら絶対“うわー!”と声が出ますよ。



赤、ピンク、白と鮮やかな花が並んでいて
まるで花束のようなのです。



100316-7.jpg




昨年は冬が終わってしまうのが無性に淋しかったのに、
今年は春が来るのがなぜかとても待ち遠しいです。

街に色彩が戻って来ると嬉しくなりますね。


ところで、都筑区も着実に春が近づいていますが
今日は春ならではのイベントをご紹介しましょう。




【日本の竹ファンクラブ 春のイベント】

〈横浜国際プール たけのこ掘り大会〉

■日時
  2010年4月17日(土) 10時~12時 ※雨天決行

■場所
  横浜国際プール「沐浴の庭」

■集合場所
  ロビー、受付前のソファー付近(10時集合)

■協力費
  1人500円(掘る人 1人2本あたり)

■内容
  スタッフの案内のもと、それぞれで掘って楽しんでいただけます。
  たけのこは1名につき2本を上限とします。

■持ち物
  スコップご持参の方大歓迎、長袖・長ズボン、
  作業用靴等(ゴム長靴がベスト)、手袋(軍手・ゴム手袋等)、
  タオル、雨合羽

■募集
  定員30名 締切4月8日(木)※定員になり次第終了

■応募方法
  (1)4月17日たけのこ掘り(2)住所(3)全員の氏名
  (4)ご希望のたけのこの合計本数(5)電話番号・メール等の連絡先

以上を記入して往復ハガキかメールにて応募。

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜4階
日本の竹ファンクラブ事務局「4月17日たけのこ掘り」係

メール nihonno-take.fc@mbe.nifty.com
     (@を半角にしてください)



〈たけのこ祭り〉

小机城址市民の森(JR横浜線小机駅より徒歩10分)で
たけのこ祭りが開催されます。 (雨天決行)

◎たけのこ掘り(10時~12時)
 一人500円。たけのこ掘りのみ事前申込みが必要です。
 スコップを持っている方は持参してください。

■参加費 
  500円(参加者1名につき。) ひとり2本まで。

■定員
  100名。先着順、締切4月1日(木) ※定員になり次第終了

■応募方法
  (1)4月11日たけのこ掘り希望(2)住所(3)全員の氏名・年齢
  (4)ご希望のたけのこの合計本数(5)電話番号・メール等の連絡先

以上を記入して往復ハガキかメールにて応募。

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜4階
日本の竹ファンクラブ事務局「4月11日たけのこ掘り」係

メール nihonno-take.fc@mbe.nifty.com
     (@を半角にしてください)

◎さんま炭火焼き(11時~13時)
 炭火でジュージュー焼いて竹皿でいただきます。
 存分に煙をたてて焼いてください。

◎かっぽ酒(11時~)
 本場高千穂峡仕込みのかっぽ酒はやはり最高!
 つまみは焼き鳥と枝豆、それから竹の子料理。

◎試食コーナー(11時~)
 甘味処では甘酒や柚子茶など。
 ほかのコーナーでは、たけのこの味噌汁、
 たけのこの大名焼きなど盛りだくさん。

◎竹工芸コーナー(13時~15時)
 やさしい6つ目かごを自分で作ってみましょう。

◎販売コーナー(10時30分~)
 取れたてのたけのこ、竹炭、竹酢液、竹工芸品など。


日本の竹ファンクラブ
http://homepage3.nifty.com/TaKe-Funclub/





国際プールのたけのこ掘りも楽しそうですけど、
小机城址のイベントにすごく惹かれます~。
(おいしいものをたくさん食べられそう)


たけのこ掘りはそれぞれ先着順で定員がありますので
かなりの激戦となりそうですが、参加してみたい方は
お早めに応募してみてください。



2010/03/16(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東方公園が。
今日の都筑区、午前中の早い時間は日差しがあったのに
お昼ごろにはどんよりと曇ってきてしまいました。
あまりいいお天気ではありませんが暖かいですね。
横浜地方の最高気温は18.2度まで上がりました。

さて、本日の一枚はそろそろ桜の開花時期も近づいてきましたので
我が標準木のある東方公園へ久しぶりに行ってきました。

あ、あら?

100315-1.jpg






何だこりゃ!

100315-2.jpg






工事の真っ最中でした。知らなかった。

100315-3.jpg






毎年、開花の目安にしていた愛しの我が標本木も
工事中のため近寄ることができません。

100315-4.jpg






他の木のつぼみを遠くからズームで確認。

100315-5.jpg







100315-6.jpg




今年から気象庁の開花予想はなくなってしまいましたが、
民間3事業者がそれぞれ独自の予想を発表しています。
それによりますと、横浜の開花予想日は各社とも
3月22日~23日あたりと予想しているようですね。

今年は2月に入ってから雪が降ったり、気温がグッと下がったりで
例年以上に寒い日が多かった気がします。
桜の開花する目安は2月1日からの最高気温の合計が
600度に達したころですので、今年も足し算してみました。

すると、今日の時点で482.2度。

ちなみに昨年の今日、3月15日にも同じことをしてまして
(しかもよくよく確かめたら東方公園の同じ場所で写真を撮っていた)
昨年は507.5度。今年はやっぱり気温が低かったんですね。

昨年3月15日の様子
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-537.html


各社の予想通り開花すれば、今年は600度に達する前に
桜の花が咲くということになりそうです。

ところで、大がかりに行われている東方公園の工事は
3月25日終了予定とのこと。
お花見の時期に間に合わないんじゃないかと一瞬焦りましたが
満開の時期には工事もすべて終わりますね。よかったよかった。

ということで、2010年の桜と東方公園の最新状況をご紹介しました。



2010/03/15(Mon) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これは何だ?
今日の都筑区、昨日の強風はすっかりおさまり、
穏やかな晴れ間が広がりました。
横浜地方の最高気温は14.7度。お昼ごろは日差しも
ポカポカでとても暖かかったですが、午後になって
急に曇ってきたため、夕方は少し肌寒くなりました。

さて、本日の一枚はセンター北駅近く、牛久保東にある
「さくらんぼ公園」で撮影しました。
センター北の芝生広場から歴博通りの上を渡る歩道橋の先にある公園です。

100315-01.jpg





公園の一隅に寒緋桜が咲いているのを発見。

100315-02.jpg





この桜はとても濃いピンク色で、下を向くように咲くのが特徴的です。

100315-03.jpg





そして別の隅にはソメイヨシノのような花が咲いている木が。

100315-04.jpg






100315-05.jpg






100315-06.jpg


うわ~、早咲きの桜がこんなところにあったんだ!
と感激しながら写真を撮って来たのですが、
大きな画面で写真をチェックしてみてふと疑問が。

これ、桜か?




木の幹の模様で桜だと思ったんですが、

100315-07.jpg







花柄(かへい)が長めなので桜だと思ったんですが、
(花柄とはサクランボでいうと茎にあたる部分)

100315-08.jpg






こんなにおしべが長くて大量にふさふさしてる桜があるんでしょうか?

100315-09.jpg


寒桜という種類はおしべが長めなんですが、
花びらの雰囲気が違うので別の種類な気がします。

おしべだけ見ていたら梅のように見えるし、
つぼみや花柄を見ていたら桜にしか見えないし、
悩み始めたらまたしても桜と梅と桃と杏の見分け方が
どーにもこーにもよく分からなくなってきました。(今年もか)



ところで、今日は徳生公園にも行ってきました。
公園内にはホントにたくさん人がいて“ああ、春だな~”と実感しました。

100315-10.jpg





ちなみに、たくさんいたのは人だけではありません。
よーく見てください。

100315-15.jpg






100315-12.jpg






100315-13.jpg






100315-14.jpg




オソロシイ数の亀が甲羅干ししていました…。







2010/03/14(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ご協力ありがとうございました
今日の都筑区はとても良いお天気となりました。
横浜地方の最高気温は20.2度。
しかし日中は10メートルほどの風が吹き続けており、
強風で髪はボサボサ、吹き飛ばされそうでした。

さて、本日の一枚ですが、今日はつづきチャンネル最後の
スペシャル番組となる 「最後だよ!!私出ちゃいました!」の
撮影が行われました。

100313-1.jpg




100313-2.jpg




100313-3.jpg




100313-4.jpg




100313-5.jpg



ロケ告知を見て足を運んでくださったみなさん、
撮影にご協力いただき本当にありがとうございました。


これまで、このメンバーで都筑区をたくさん撮影し、
たくさんの番組を生みだし、たくさんの方々と出会い、
本当にたくさんの思い出を作って来ました。
それももう今日で終わりなんですねー。

写真をアップしていたら急にしんみりしてしまった(笑)


スタッフはこれから1日限りの「ラスト私出」放送に向けて、
最後の編集作業に入ります。
渾身の90分スペシャル!となるよう頑張りますので
3月31日の放送をどうぞご期待ください。


ところで、ここ最近お問い合わせをいたきますので
改めてご報告いたしますが、この「つづき日記」も
3月31日をもちまして更新を終了することとなりました。
(お問い合わせくださったみなさま、本当にありがとうございます)


今年の桜の満開が間に合うといいなと思いながら
あと18日、頑張ります!



2010/03/13(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明日です!
今日の都筑区は少々雲が出ているものの、
青い空の見えるいいお天気となりました。
風がほとんどなく穏やかなので、日なたはポカポカ
とても暖かいですね。
天気予報によると、明日はもっと暖かくなるようですよ。

さて、本日の一枚はセンター北、モザイクモールの観覧車を
ノースポート・モールの近くから撮影しました。

100312-1.jpg




といっても今日は観覧車の風景が目的ではありません。
歴博通りで撮影したこちらの写真が主役です。

100312-2.jpg




現在センター北周辺の幹線道路には、
このような看板が設置されています。

100312-3.jpg



来週の土日、20日・21日はセンター北駅周辺を会場に、
毎年恒例の「センター北まつり」が開催されます。

イベント詳細はこちらをどうぞ
http://www.mytsuzuki.com/event/2010/03/11.html

ご存じの通り、最近の都筑区の週末は、区役所通りも歴博通りも
交通量が多くて渋滞が激しいんですが、20日・21日の両日は
イベントが開催されることから一層の混雑が予想されます。

普段は3分で通り抜けられる3車線道路なのに、
週末だと20分以上かかってしまう場合もあります。
都筑区を通り抜ける方は、中心部を通らず
東西寄りの道路に迂回した方がいいかも知れませんね。

そして、センター北に用事がある&混雑がイヤだな~という方は
明日に予定を早めてみてはいかがでしょうか。
というのも、明日は「最後だよ!!私出ちゃいました!」の撮影を
センター北・中川・仲町台で実施するからです。(笑)

詳細はこちらをご覧ください
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-895.html


明日が本当のロケ最終日となります。
出ちゃいたい方は撮影スタッフまで
ぜひぜひ気軽にお声をおかけください。

つづきチャンネルへのラストメッセージをお待ちしております。



2010/03/12(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
快晴でした
今日の都筑区は朝からスッキリとした青空の広がる
快晴となりました。朝からずっとこんなに天気がいいなんて
久しぶりなのではないでしょうか。
日差しが暖かく、横浜地方は14.4度まで上がりましたが
今日は空気が澄んでいたので遠くの山が本当にきれいに
見えました。

ということで、本日の一枚は富士山などの写真を撮影してみました。
この写真では分かりにくいですが、中央あたり、こんもりした林の
向こう側に富士山があります。

100311-1.jpg




100311-2.jpg





こちら側から見て富士山の右側に連なる山々が雪で真っ白。

100311-3.jpg




100311-4.jpg




100311-5.jpg



先日の雪、都筑区もうっすらと積もったぐらいでしたから、
山はずいぶんと降ったんでしょうね。

春になると霞がかかって視界がだんだん悪くなりますが
もう3月も半ばだというのに、こんなにくっきりと山々が見えて
今日はちょっとビックリしました。

ところで、今日はノースポート・モール5階にあります
「つづきMYプラザ」で開催されるイベントをご紹介しましょう。




【第2回 プラザまつり開催!!】

今年もつづきMYプラザを会場に「プラザまつり」が開催されます。
当日は、民族衣装の着付け体験や世界の食文化体験、
ステージでの各種パフォーマンス、中学生参画によるDreamパネル制作など、
11月のAPEC横浜開催に向けて世界を身近に感じることができる、
MYプラザならではの魅力ある参加型企画が盛りだくさんです。

また、2010年日本APEC横浜開催に関連して、APEC参加の
21カ国・地域を紹介するパネル展やクイズを実施します。

■日時  2010年3月14日(日) 10:00~15:00

■会場
 つづきMYプラザ(ノースポート・モール5F)
 ノースポート・モール2F センターコート
 (横浜市営地下鉄 センター北駅 徒歩3分)

■内容(予定)

◎APECパネル展
 21カ国・地域をパネル紹介!APECクイズもあります。

◎Dream パネルづくり
 みなさんの夢を書いた紙の葉っぱや折り鶴をボードに貼ってパネルを作ろう!

◎各種体験(民族衣装着付け・世界の食文化・日本の伝統文化
 ドラム&バンド、エコバッグづくり)

◎センターコートステージ【2F】
 高校生による創作ダンスやバンド演奏。
 バリ舞踊や二胡(中国の楽器)演奏!

◎ミニステージ【5F】
 キッズダンスや手品。民族衣装のファッションショーや
 書道パフォーマンス、バンド演奏に紙芝居。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201003/images/phplmYGIZ.pdf


■問合せ
 つづきMYプラザ TEL045-914-7171




ということで、イベントは今度の日曜日となります。
いろいろと体験できるコーナーがあって楽しそうですので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。



2010/03/11(Thu) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪→晴れ
今日の都筑区はお昼ごろまで厚い雲に覆われていましたが、
午後になって予報通り晴れ間が広がりました。

昨日は午後から本格的な雪となり、都筑区も夕方には
うっすらと白く積もってました。その後10時ごろには
雪から雨となったのでそれ以上は積もりませんでしたが、
気温が低く(0度前後でした)かなり強い北風の影響で
とにかく超超超寒い1日となりました。

さて、本日の一枚は昨日の寒さから一転して、
お天気回復後は気温が上がるという予報でしたので、
緑道を歩いてみることにしました。

スタート時はまだ雲が多め。

100310-01.jpg






ハクモクレンのような木を発見。
花が咲き始めています。

100310-02.jpg






よく見ると、花が白ではなくピンクです。

100310-03.jpg







白くないからハクモクレンとは言えないよな~と思って調べてみました。
ハクモクレンとモクレンを掛け合わせた「サラサモクレン(更紗木蓮)」というそうです。

100310-04.jpg






またまた花が咲いている木を発見。
左手、細い枝の先に小さな黄色い花が見えますか?

100310-05.jpg





こちらは「土佐水木(トサミズキ)」という花です。

100310-06.jpg






鴨池公園こどもログハウスの近くに到着した頃には、
だんだん青空が広がってきました。

100310-07.jpg






橋の両側に絡みついている藤。

100310-08.jpg

枯れまくってるかワサワサ繁りまくってる時しか見たことないので、
ワサワサする前の様子を撮ってみました。
芽が出始めています。



姿はよく見かけるけど名前を知らない鳥、ムクドリ。
よくよく見てみると顔周りの毛の色が面白いですね。
仲良くつがいで行動してました。

100310-09.jpg






やっと昨日のなごり雪を発見。今回は溶けるのが早いですねー。

100310-10.jpg






雨(雪)上がりなので、苔がとても美しかったです。

100310-11.jpg






とってもいいお天気になってきました。

100310-12.jpg





キーサウス横の緑道を葛ヶ谷公園方面に進んだところにある
緑道沿いでマンションの広場を整備し直す工事が行われています。
右手がその現場。

100310-13.jpg





植栽が終わって工事は順調に進んでいる様子でした。

100310-14.jpg

2/4の様子はこちら





センター南駅に戻ってきたころにはこんな気持ちの良い青空が。

100310-15.jpg







都筑郵便局の白い建物と青空のコントラストが眩しかったです。

100310-16.jpg



ということで、今日の横浜地方は最低気温0.7度という
真冬の寒さから、一気に14.1度まで気温が上がり
寒暖の差の激しい一日でした。

毎日こんなに寒いと、春はまだまだ先という気がしますが
緑道を歩いてみると芽吹き始めた植物がたくさんあって、
冬との違いが一目瞭然。

散歩が楽しくなる季節がやってきましたね!



2010/03/10(Wed) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
劇団かかし座
今日の都筑区は、予報通り午前中から雨が降り始め
気温が上がらずとても寒い1日となりました。
横浜地方の気温は夜中からお昼までは5度ほどしかなく、
しかも午後からはさらに下がって、14時台は2.3度!
降っていた雨が雪に変わりました。
半信半疑でしたがホントに雪となりましたね。

さて、本日の一枚は雪の様子です。
場所を変えて何枚か撮影したのですが、雪だと分かる
写真はこれぐらいしかなく…やっぱり雨雪風は難しい。

100309-1.jpg


天気予報によりますと、明日午前中までは傘マーク、
お昼過ぎから晴れとなり気温も上がるようです。
予想最高気温は14度。
暖かくなったり寒かったり、身体がおかしくなりそうですね。

ところで、今日は都筑公会堂で行われるイベントをひとつ
ご紹介したいと思います。


【劇団かかし座公演】

都筑区にて「長靴をはいたねこ」「Hand Shadows ANIMARE」
2演目の公演を行います。
「Hand Shadows ANIMARE」は昨年ドイツで初上演した
全編手影絵による新作です。

■日時  2010年3月20日(土)

◎「長靴をはいたねこ」 
  13時開場、13時30分開演
◎「Hand Shadows ANIMARE」
  17時30分開場、18時開演

■会場  都筑公会堂

■チケット(両作品とも)
 一般 前売2000円、当日2500円
 小学生以下  前売1800円、当日2300円
  ※全席自由、2歳児以下無料(ただし席を利用する場合は有料)

 2作品通しチケット 前売3000円、当日3500円
  ※一般・小学生以下共通

劇団かかし座
http://www.kakashiza.co.jp/

本公演詳細・申込みページ
http://www.kakashiza.co.jp/pages/news10/100116nagagutu.html

eプラスでも購入できます(「かかし座」で検索)
http://eplus.jp/





かかし座のステージ見たことありますか?
超楽しいですよね~。

「長靴をはいたねこ」も面白そうですが、
新作の「Hand Shadows ANIMARE」は
全編ハンドシャドウの公演だそうですので、
きっとビックリするようなステージになると思います。

ぜひ足を運んでみてください!



2010/03/09(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こちらにも信号機新設
今日の都筑区、朝は青空が広がっていましたが
お昼前から雲が広がってきて、いいお天気は
ほんの一瞬で終わってしまいました。
横浜地方の最高気温は8.3度、今日は気温が上がらず
とても寒いです。

さて、本日の一枚は荏田南2丁目と3丁目の間に架かる
歩道橋の上から「荏田高入口」交差点方面を撮影しました。

100308-1.jpg




写真の先が荏田高入口交差点、逆方面に進むと田辺交差点です。

100308-2.jpg





荏田高入口交差点から1本目のT字路に信号が新設されています。

100308-3.jpg





かなりの幅で中央分離帯が撤去されているので
この部分に右折レーンができるのでしょうか?

100308-4.jpg


ご存じの通り、港北ニュータウンの住宅街の道路は
通り抜けができないようになっていて、幹線道路から
1本奥の路地を曲がると、コの字に曲がって再び
同じ道路に出てくる作りになっています。

全部が全部袋小路というワケではなく、もちろん通り抜けできる
道路もありまして、ここのT字路もそのうちの1つです。
ここを曲がる車の交通量は昔から結構多い場所なので、
信号ができればスムーズに通行できていいですね。

ところで、現在区内のあちこちで工事が行われています。
(年度末だからでしょうか?)
2車線の道路が1車線に規制されている場所も
たくさんありますので、どうぞお気をつけください。



2010/03/08(Mon) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大塚・歳勝土遺跡公園
今日の都筑区は朝から晩まで一日中雨でした。
前日からの比較的暖かい空気は朝のうちにすっかり
冷めてしまい、横浜地方の気温は午前中からジワジワと
下がり続けました。
結局日中は4~5度ほどしかなく、3月にしては
真冬並みの非常に冷たい雨となりましたね。

さて、本日の一枚はノースポート・モールの駐車場から見た
景色を撮影してきました。
といっても、お天気が悪いのでドヨ~ンとした写真ですが。

100307-1.jpg


ノースポート・モールは売場フロアより上に駐車場があるので、
建物の外を見るとすごく高い場所だということが分かります。
上の写真は区役所通り側の眺めで、中央に見えるこんもりした丘は
中川八幡山公園です。



そして反対側、歴博通り方面の眺めはというと…、

100307-2.jpg




100307-3.jpg


これ、知らない人が見たらびっくりですよね。

高層マンションの手前に、茅葺きっぽくて得体の知れない
住居らしきものがいくつも見える…何じゃこりゃ!
という感じではないでしょうか。

知らない方のためにご紹介しておきますが、住居らしきものは
「大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園」です。

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ootuk/ootuk.html


公園内の竪穴住居前からノースポート・モール方面の景色は
前々から不思議な眺めだな~と思っていましたが、反対側からも
不思議な眺めになってますね。

ちなみに、大塚・歳勝土遺跡公園は、広々とした空間が
気持ちのいい公園ですので、お天気がいい日にお弁当を
持ってピクニックするのもオススメですよ。

公園内の様子はこちら
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-805.html







2010/03/07(Sun) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第1弾終了しました
今日の都筑区は予報通り雨となりました。
お天気が悪くて薄暗いですが、気温はさほど低くなく
あまり寒さは感じません。日中の横浜地方の気温は
ずっと11度ぐらいをウロウロといった感じでした。

さて、本日の一枚はつづきチャンネル最後のスペシャル番組
「最後だよ!!私出ちゃいました!」のロケ現場を撮影しました。

第1弾となる今日のロケ地はセンター南。

100306-1.jpg




100306-2.jpg





100306-3.jpg





100306-4.jpg




100306-5.jpg



上記写真は駅周辺での模様ですが、昨日お知らせしました通り
雨が強い時間帯は都筑区総合庁舎1階区民ホールでも撮影しました。

「私出ちゃいました!」はケーブルネットつづきの森が開局した
平成9年(1997年)から続いている長寿番組です。

インタビューの最中に「あ!私出ちゃいましたの撮影だ!」と
言いながら横を通り過ぎて行く方がいたり、これまでにも
出たことがあるという方がいたりで、やっぱり知名度
抜群の番組なんだな~と改めて実感しました。

繰り返しになりますが、3月31日に放送する「私出ちゃいました!」が
つづきチャンネルで制作する最後の番組となります。
ケーブルネットつづきの森とつづきチャンネルに
ぜひとも最後のメッセージをいただけませんか?

撮影は来週の土曜日にも行いますので、昔出たことのある方も
出たことのない方も、ぜひロケ現場へお越しください!



【放送日時】
 2010年3月31日(水) 12:30~、17:30~、21:30~
 (1時間30分のスペシャル番組として放送)

【収録日】
 3月 6日(土)11時~15時 センター南駅周辺 (終了しました)
 3月13日(土)11時~15時 センター北駅周辺
 3月13日(土)10時~12時 中川駅周辺
 3月13日(土)13時~15時 仲町台駅周辺

※撮影時間は目安です。雨天時は予定が変更になる場合があります。




今日はこの足下の悪い中、ロケの告知を見て
わざわざ足を運んでくださった方もいらして
スタッフ一同大感激でした。ありがとうございました。



2010/03/06(Sat) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最後だよ!出ちゃいませんか?
今日の都筑区、明け方まで降っていた雨がやみ
朝には気持ちの良い青空が広がっていました。
至るところに付いていた水滴が朝日を受けて
キラキラ輝いていて、とてもきれいな朝でしたね。
日中は気温がグッと上がり、横浜地方の最高気温は
17度を記録。春の陽気となりました。

明日からしばらくお天気が崩れるとの予報ですので
今日は快晴&春らしいものを撮影することにしました。

こちらはセンター北地下駐車場入口の南側あたり。

100305-01.jpg




分かりますか?

もしかしたら開き始めたハクモクレンがあるかも
…と思って見に行ったらすでにこんなに咲いていました。

100305-02.jpg




100305-03.jpg




先日ご紹介した荏田小学校の早咲き桜。
木全体がうっすらとピンクに色づいていました。

100305-04.jpg




こちらも開花がずいぶん進んでいます。
青空に桜の花、本当にきれいですね~。

100305-05.jpg




100305-06.jpg




100305-07.jpg




100305-08.jpg



現在のところ、来週火・水曜日に「雨か雪」という予報が
出ていることからも分かる通り、この暖かさはまだ一時的な
ものではありますが、春らしい気配が少しずつ増えてくると
知らず知らずのうちに心が弾みます。

この3月で卒業、卒園を迎えるみなさん、
そして4月から新しい生活が始まるみなさんも
一区切りとなる時期がだんだん間近に迫ってきました。

楽しく幸せな気持ちで春を迎えられたらいいですね。


ところで、区切りといえばご存じの通り、
つづきチャンネルも3月31日で一区切りを迎えます。

イッツ・コミュニケーションズとの業務提携に伴い、
つづきチャンネルとしての放送は3月をもちまして
すべて終了となります。

そこで、放送最終日となる3月31日は最後のスペシャル番組となる
「私出ちゃいました!」を放送することが決定いたしました。
この番組は、これまでの感謝の気持ちを込めまして、
制作スタッフが直接みなさまへインタビューする特別編です。

放送は3月31日限り、これが本当の見納めとなりますので
出ちゃいたい方は収録日にぜひロケ現場へお越しください。

【放送日時】
 2010年3月31日(水) 12:30~、17:30~、21:30~
 (1時間30分のスペシャル番組として放送)

【収録日】
 3月 6日(土)11時~15時 センター南駅周辺
 3月13日(土)11時~15時 センター北駅周辺
 3月13日(土)10時~12時 中川駅周辺
 3月13日(土)13時~15時 仲町台駅周辺

まず明日が1回目の撮影となります。

明日はお天気が良ければセンター南駅周辺
(すきっぷ広場周辺)を予定していますが、
雨が降ってしまった場合は都筑区総合庁舎1階
区民ホールで収録予定です。

空模様を見ながらロケスタッフを探してみてくださいね。



2010/03/05(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みなきたウォークに信号
今日の都筑区は薄曇りのお天気です。
午前中は薄日の差す時間帯もありましたが、
今日はお昼過ぎから雨が降るという予報が出ています。
気温が低くて寒いですね~。

さて、本日の一枚はみなきたウォークで撮影した写真です。
左手はハングリータイガー、真っ直ぐ進むとセンター北駅。

100304-1.jpg




区役所通り・セブンイレブンと歴博通り・サークルKを結ぶ道路、
みなきたウォークと交差する場所に信号が新設されました。

100304-2.jpg



分かりやすいように角度を変えて何枚か撮ってみました。
場所が分かりますでしょうか?

100304-3.jpg




100304-4.jpg




100304-5.jpg


このあたりは、徒歩の人や自転車で通過する人が
もともと多い場所ですが、周辺に商業施設ができた影響で
車の交通量もグッと増えたため、確かに危なかったですよね。 

信号機はまだ工事途中のため、供用開始はもう少し
先になりそうですので、引き続き注意して通りましょう!

ところで、この交差点の近くに建設中のビルが
ずいぶんとできてきましたね。
囲いが取れてビルの壁面が見えています。

100304-6.jpg


依然として何ができるのかよく分かりませんが
オフィスビルなのでしょうか?





2010/03/04(Thu) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一足早く春
今日の都筑区、冬らしく気温の低い朝でしたが
横浜地方の最高気温は12.2度。
お天気が良くなってきた昼過ぎから気温が上がり
春のような陽気となりました。

ちなみに現在の天気予報では、明日は最高気温9度。
明後日は何と21度、そして土曜日は12度とかなり
乱高下するようですので、どうぞ体調にはお気をつけください。

さて、本日の一枚は「つづき人交流フェスタ」が開催されている
都筑区総合庁舎に行ってきました。

100303-1.jpg



100303-2.jpg



ご覧のように各団体の活動内容などがパネル展示されており
問い合わせなどのチラシがそれぞれ設置してありますので、
区民ホールへお越しの際はぜひじっくりと見てみてください。


ところで、今日はポカポカ陽気でしたので探してみました。
春の風物詩といえば「つくし」です。(遅い?)

100303-3.jpg




区役所駐車場の隅に、ピンク色の一角を発見。

100303-4.jpg



近づいてみたら桜が咲いていました。

100303-5.jpg




100303-6.jpg



ソメイヨシノよりは濃いピンク色ですね。

河津桜かな~と思いましたが、区役所の方々のご尽力により
どうやらこれは「彼岸桜(ヒガンザクラ)」だということが分かりました。
(調べてくださった区役所のみなさん、ありがとうございました)

植えてある場所は都筑警察署側の遊歩道沿い。
ここだけ春が来たようでとても華やかですので見てみてくださいね。

ところで、今日こんなリリースを見つけました。

平成21年度 横浜市まちづくり調整局
優良建築設計者表彰 受賞者発表
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201003/images/phpUMYEcu.pdf

都筑区に関係のある場所が載っているかな?と思って
チェックしてみたら…ありました!

「荏田東第一小学校トイレ改修工事に伴う設計」に携わった
黒田建築設計舎一級建築士事務所が表彰を受けるようです。

表彰されるほどのトイレってどんなトイレなんでしょうね。
機会があったら見せていただきたいです。(笑)




2010/03/03(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こども・子育て意識調査
今日の都筑区は一日中どんよりと曇っていて
とても寒かったですね。
午前9時から午後9時までの横浜地方の最高気温は6.4度。
日差しがまったくなく、ほとんど気温が上がりませんでした。

さて、本日の一枚はとある公園を俯瞰で撮影しました。
どこだか分かりますか?

100302-1.jpg



答えはセンター北とセンター南の中間あたり、
ルララこうほくの隣にある「吾妻山公園」です。

遠くから撮影した吾妻山公園も一緒に載せようと思っていたのに、
地上から撮るのをうっかり忘れてしまいました。
今までの写真の中になかったっけな~と探してみたら
こんなものを発掘。

2007年11月
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-39.html

ルララが建つ前の様子です。
こんなにガラーンとしてたなんて!久しぶりに見るとびっくりですね。
ちなみに、古墳みたいに見えるのが吾妻山公園ですよ。

ところで、先日「都筑区区民意識調査」の結果をご紹介しましたが、
今日は都筑区の別の調査結果についてご紹介しましょう。



【平成21年度都筑区こども・子育て意識調査 結果報告】

都筑区では、子育てやこどもの育ちを取り巻く環境の変化を踏まえ、
「こども・青少年が健全に育ち、子育てがしやすいまち 都筑」を目指して
「都筑区こども・青少年育成計画」を策定しています。

この計画の基礎資料とするために「都筑区こども・子育て意識調査」を
実施し、区内7中学校区に準じた地域で集計を行いました。
特徴的な項目は次の通りです。

■保護者と地域の関係
 ◎保護者の9割がこどもの成長に地域との関わりが必要だと思っています。
 ◎未就学児の保護者はこどもの成長に地域との関わりが必要だと思う
  割合が高くなっています。
 ◎一方で未就学児の保護者の自治会・町内会の加入率は低くなっています。

→子育て中の親子と地域のふれあいの機会をふやします。
(こんにちは赤ちゃん訪問の充実など)

■こどもと地域の関係
 ◎地域活動への参加意向は「地域のおまつり」「地域の運動会」が上位
 ◎地域活動に参加しない理由は「授業、部活動、塾などが忙しい」が1位
 ◎地域活動に参加しない理由の2位以下を見ると「同じ年齢の人が参加していない」
 「きっかけがない」「知らない人と話すのが不安だから」など

→「忙しい」の裏側に積極的に他者と関われないこどもの意識があります
→地域のイベントを活用しつつ、多様な人間関係の中で
 こどもの健全育成を進めていきます。

調査結果はこちら(PDFファイル 208ページ)
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/servise/koka/chosa.pdf





こどもの数がとても多い都筑区ならではの調査で
この結果も面白いですね。
特に保護者だけでなく、こどもを対象に調査した結果が
とても興味深いです。

早く大人になりたいかという質問で「はい」を選んだ子は34.5%、
その理由の中で「勉強しなくていいから」が約28%も!!(笑)
一方で「なりたくない」と答えた子の理由のうち、67.3%が
「こどもでいる方が楽だから」だそうです。

なりたくない理由は「こどもでいる方が楽だから」の他に

「大人になるのが不安だから(34%)」
「働かなければいけないから(22.4%)」
「やりたい仕事がないから(15.4%)」
「将来の夢がないから(13.5%)」
「家族の面倒をみる自信がないから(10.3%)」

という結果が出ました。
せ、切ないですね…。

今回の意識調査は都筑区こども・青少年育成計画の中で
活用していくということですが、都筑区役所には、固定観念にとらわれず、
多くの人に役立つ支援や事業をどんどんと実行してもらいたいと思います。




2010/03/02(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
