スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
都筑区お花見ガイド

今日の都筑区、午前中はどんよりとした曇り空。
お昼過ぎには少し回復して晴れ間がのぞきましたが、
夕方に雨が降ってきました。
明日もあまりお天気はよくなさそうですね。

さて、本日の一枚は桜のある公園の写真です。
都筑区では23日(日)に桜が開花してから、2日ほど気温の
高い日があったので、開花がどんどん進んでいます。

今週末が見ごろとなりそうですが、ちょうどグリーンライン開通で
桜をご紹介するタイミングがなくなってしまいそうなので、
都筑区内の各公園の状況をまとめてご紹介してみたいと思います。

ということで、一気に7ヶ所をまわって来ました。
写真をたくさん掲載しますので、続きを読むをクリックしてください。



まずは、ワタクシがもっとも好きな桜の名所・中川八幡山公園。
八幡山公園の桜は現在7分咲き程度でした。

080327-1.jpg



高台にあるので見晴らしがよく気持ちのいい場所です。
080327-2.jpg



この桜は本当に見事。
080327-3.jpg



080327-4.jpg


中川八幡山公園
センター北駅から杉山神社の横を抜けて進んでください。
ちなみに、杉山神社の桜もきれいでしたよ!
中川八幡山公園



続きまして、山崎公園。 夏は屋外プールで賑わう公園です。

山崎公園は例年、ちょっと開花が遅めです。
現在は5~6分咲きといった感じでした。

プールの方から入るとこんな感じ。
080327-5.jpg



グランドをグルッと桜が囲むような感じです。
クリックすると大きな写真が見られます。
080327-6.jpg


山崎公園
市営地下鉄ブルーライン・中川駅下車。
ハウスクエアの横を通り、道なりにグルッと回ると正面が公園です。
山崎公園



次は山田富士公園です。
こちらは6~7分咲きといったところ。

池の向こう側に立派な桜が咲いています。
080327-7.jpg



080327-8.jpg



080327-9.jpg



目の前の緑道も桜並木。
080327-10.jpg



平日なのにすごい人出でした!
080327-11.jpg


山田富士公園
市営地下鉄グリーンライン北山田駅近く。
駅を降りたら北側(横浜国際プール)の方に進んでください。
山田富士公園



さて、今度は都筑区南部に移動しまして「せせらぎ公園」です。
古民家がある公園としてもお馴染みですね。

確か昨年も思ったのですが、せせらぎ公園の桜があまり元気がないような…。
(気のせいでしょうか)
満開の時期にズレがある桜ですが、今年はまだ5分咲き程度でした。
080327-12.jpg



080327-13.jpg


せせらぎ公園
市営地下鉄ブルーライン・仲町台駅下車。
改札を出て右手に進み、緑道に出たら右へ進んでください。
そのまま緑道を歩くとせせらぎ公園へ出ます。
せせらぎ公園



続きましては現在もっとも美しい場所。
江川せせらぎ緑道です。

江川せせらぎ緑道は9分咲きでもうすぐ満開です。超きれい!
チューリップも咲いていて、色彩が見事です。
080327-15.jpg


この桜並木がずーっと続いています。
080327-16.jpg



080327-17.jpg


江川せせらぎ緑道
第三京浜入口交差点(IKEAの交差点)近く。
交差点からすでに桜並木が見えています。
江川せせらぎ緑道


ちなみに、IKEAから仲町台に少し進んだ「折本交番」交差点
(淡島神社のあるところ)も桜が超超見事でした。

080327-14.jpg



お次はワタクシの標準木がある東方公園です。
いつも観察している桜はもう満開でした。
080327-18.jpg



遊具のある方の公園も咲いています。人がいっぱいいました。
080327-19.jpg



東方も山崎と同様、グランドをグルッと囲むように桜があります。
(クリックすると大きな写真が見られます)

080327-20.jpg


東方公園
市営地下鉄グリーンライン・都筑ふれあいの丘駅下車。
駅前の遊歩道をOKと逆方向に進み、セブンイレブンまで直進。
タンタタウンとセブンイレブンのある交差点に出たら、都筑工場の横の
細い道をずっと道なりに進むと東方公園です。
東方公園



最後は川和富士公園です。
こちらの桜はまだ5~6分咲きといったところで、見ごろはもう少し先ですね。

080327-21.jpg


ずれてて気持ち悪いですが、川和富士からの眺めはこんな感じです。
(クリックすると大きな写真が見られます)
080327-22.jpg


川和富士公園
市営地下鉄グリーンライン・都筑ふれあいの丘もしくは川和町駅下車。
高低差があるので、歩くなら行きは都筑ふれあいの丘、帰りは川和町が楽かも。
川和富士公園



ということで、区内でお花見ができる代表的な公園7ヶ所をご紹介しました。
すでにたくさんの人がお花見を楽しんでいて、心の底から羨ましかったです(笑)

今日、この内容を書いていて改めて思ったのですが、
グリーンライン開通で公園に行くのもアクセスがよくなりましたね。
今回ご紹介した公園はどこも駐車場がありませんので、
地下鉄(もしくはバス)で遊びに行ってください。

飲酒運転、路上駐車、ごみポイ捨て、桜の枝を折る、
バーベキューなどの行為は絶対におやめくださいね。


それでは楽しいお花見を!


2008/03/27(Thu) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。