--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グリーンライン開通!

今日の都筑区は…と、いつものように空模様を
書きたいのですが、現在午前7時20分ですので、
今日が暖かくなるのか晴れるのか、今のところ
まだ分かりません。朝方はかなり寒かったです。

ということで、今日は横浜市営地下鉄グリーンライン、
待ちに待った開通の日。始発に乗ってきました!


こちらが中山発日吉行き、グリーンラインの始発電車です。

080330-01.jpg



今朝、中山駅では発車式が行われ、始発を撮影するために
報道陣が多数集まりました。
080330-02.jpg



駅のホームでは交通局による挨拶が行われました。
080330-03.jpg



一方、中山駅には始発に乗ろうと待っていたお客さんで長蛇の列となりました。
080330-04.jpg



切符購入の列が…
080330-05.jpg



こんなに!!!
080330-06.jpg



こちらが記念すべき始発の電光掲示板。まだ4時台です(笑)
080330-07.jpg



報道関係では始発に乗れないとのことでしたので、
一度外へ出て改札を通り直してワタクシも車内へ。

無事に発車式が終了し、始発が出発しました。車内の様子。
080330-08.jpg



日吉に到着。みなさん一斉に降りて駅を見学しています。
080330-09.jpg



左の方が始発を運転されました。
080330-10.jpg



この写真を撮らせていただいた時に、一言だけお話を伺いましたが
“緊張した”とおっしゃっていました。
開業前に繰り返し実際のダイヤで試運転を重ねてこられたでしょうが
本番となるとやっぱり緊張するんでしょうね~。

ちなみに折り返しの電車も同じ方が運転されていましたが、
なにはともあれ責任重大な始発運転、お疲れさまでした!


080330-11.jpg



ということで、本日よりグリーンラインが無事に開業しました。

始発に乗りながら、葛ヶ谷公園の前の道や北山田駅前の道が
地下鉄工事でグネグネと迂回していた頃のことや、地下鉄現場見学会、
センター北とセンター南の高架渡り初め、車両搬入見学会など
地下鉄建設中のあれやこれやを思い出しました。

全10駅中6駅が都筑区。
建設までの過程を日頃から目にしてきただけに
感慨ひとしお…という方も多いのはないでしょうか。

いつも遠くから眺めるばかりの日々が長かったので、これから毎日
普通に利用できるなんてまだちょっと信じられない気分ですが(笑)、

グリーンライン、開業おめでとうございます。


2008/03/30(Sun) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
