スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一駅一国運動
今日の都筑区、お昼すぎまでとてもよく晴れて
気温がどんどん上がりました。
横浜地方の最高気温は24.9度。

お昼まで夏のようなお天気だったのですが、
午後になって急激に曇ってきてしました。
明日明後日の天気予報は傘マークが出ています。
せっかくのGWなのに残念ですね。

さて、本日の一枚はセンター南駅コンコースで撮影した写真です。

080501-1.jpg


5月28日~30日にかけて、横浜で「アフリカ開発会議」が開催されます。

それに伴い、横浜市では市民にアフリカを知ってもらうとともに、
訪れるアフリカ諸国の方々をおもてなしするため、5月の1か月間を
「第4回アフリカ開発会議横浜開催記念 アフリカ月間」として、
アフリカに関連するさまざまなイベントを行っています。

その一環として、横浜市営地下鉄の全駅でアフリカ諸国を
紹介する「一駅一国」運動が実施されることになりました。

センター南で紹介されている国は「ボツワナ」。
都筑区内にある他の駅もついでにご紹介しておきますと、

中川      エリトリア
センター北  アンゴラ
センター南  ボツワナ
仲町台    エジプト
川和町    セネガル
都筑ふれあいの丘 スーダン
北山田    コートジボワール
東山田    ギニア


こういう組み合わせで、国旗やパネル、観光ポスターなどの
展示を通してアフリカ諸国が紹介されています。

080501-2.jpg


センター南をはじめ、中山、新横浜、板東橋の4駅では
展示のほかにイベントも開催される予定で、
今日はそのオープニングセレモニーがセンター南駅の
コンコースで行われました。

ボツワナ大使館や横浜市関係者の挨拶のあと、ボツワナから来日した
伝統舞踊グループ「Phate Ya Setso Cultural Troupe」のみなさんが
ボツワナの伝統的なダンスを披露しました。

080501-3.jpg

来日直後でまだボツワナから衣裳が届いてないということで、
普段着で登場するメンバーもいましたが、大迫力のパフォーマンスでした。

手拍子をしながら足をドンドンと踏みならして踊るんですが、
足の動きがとにかくスゴイ。
歌声も素晴らしくて、とても楽しかったです。(もっと見たかった!)


そして、伝統舞踊のあとはギタリストで有名な詩人でもある
ンティレラン・ベルマンさんの演奏も。

080501-4.jpg




会場にはいつの間にかこんなに人が。
080501-5.jpg


アフリカ月間の今月、センター南駅では、彼らのパフォーマンスを
間近で 見ることができるイベントが今後何度か開催されますので
ぜひ足を運んでみてください。

■開催日
4日、6日、11日、17日、19日、24日、26日、27日、31日

■開催時間
12時~13時、17時~18時

東京・赤坂区民センターでもステージあるそうですよ。
http://www.d1.dion.ne.jp/~iactokyo/images/BOTSWANA_web.pdf


ということで、今日はアフリカ月間にちなんだイベントをご紹介しました。




都筑警察署からのお知らせです。

4月下旬、地下鉄中川駅付近において、徒歩にて帰宅途中の
女子高校生に対する痴漢が発生しました。

犯人の特徴は身長160センチくらい、小太り、年齢20歳代、
紫色のトレーナー、クリーム色のズボン、スニーカーをはいた男です。

短いスカートは変質者の目を引いてしまいますので、
露出の多い服は避けましょう。
また、自己防衛のために近道でも暗い道は避け、
人通りの多い道を歩くようにしてください。

お気をつけください!



2008/05/01(Thu) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
