スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
感謝状贈呈式

今日の都筑区は雲が多めではありますが、
ところどころに青空の覗くまずまずのお天気です。
横浜地方の最高気温は23度、今日も穏やかで
過ごしやすい気候となりましたね。
今週末はいいお天気となるようです。よかった。

さて、本日の一枚は都筑警察署署長室で撮影した写真です。
 
先日、振り込め詐欺を未然に防いだとして、
横浜東山田郵便局の杉田裕子さんと佐藤隆弘さん、
セブンイレブン東山田3丁目店・店長の高田厚さんに
感謝状が贈られました。

080516-1.jpg


14日(水)の記事で詳細をご紹介した通り、
現在振り込め詐欺の被害が多発しています。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-230.html


東山田郵便局では、5月中旬、息子らになりすました犯人に騙され、
現金を振り込もうとしていた69歳の女性に声を掛けたことで
オレオレ詐欺の被害を防ぎました。

こちらの事件は被疑者から「結婚資金の振り込み」と説明するよう
指示があったそうです。
しかし、局員さんが聞く前に振込理由を女性自ら説明したことや
振込金額が大きかったことなどから、事情を詳しく聞いたところ、
詐欺だと発覚しました。

被害に遭いそうになった方は、振り込め詐欺をちゃんと
ご存じでしたが、自分が危機に直面しているという
認識はまったくなかったとのこと。

犯罪自体の知識はあっても、まさか自分だけは…と
思ってしまうのでしょうね。

また、セブンイレブン東山田3丁目店では、同じく5月中旬、
年金課の人間を装った犯人に騙され、現金を振り込もうと
していた84歳の女性に声を掛け、還付金詐欺の被害を
未然に防ぎました。

こちらはATMの前で操作に手間取っている人を見かけた
店長さんが、どうしました?と声を掛けたところ
社会保険庁から還付金が戻ってくるので…という話を聞き出し
すぐに操作をやめてもらい、110番通報したということです。

振り込んでしまう前で本当に良かったですね。

先日も書きましたが、もしATMの前で慌てている人や
電話をしながら操作をしている人を見かけたら
みなさんもどうしましたか?と声をかけるか、
すぐに110番通報してください。

こういう犯罪は身近なところで起こっています。

自分が被害に遭わないように気を付けるだけでなく、
周りの人の被害も未然に防げるよう、どうかご協力ください。



2008/05/16(Fri) | イベントレポ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
