スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
防災情報Eメール

今日の都筑区は快晴とはいきませんが
まずまずのお天気となりました。
梅雨入り前よりいいお天気が続いている
気がします…(笑)
横浜地方は最高気温が26度まで上がり、
夏日となりました。

さて、本日の一枚は荏田南町と荏田東町の間の
水田を撮影してきました。

080607-1.jpg

そろそろ田植えの時期かな~と思って見に行ってみたところ
ちょうど田植えの真っ最中でした。
植えたばっかりなのでまだ苗は小さいですが、これからぐんぐんと
成長することでしょう。今年もおいしいお米ができますように!

ところで、みなさんは横浜市の「防災情報Eメール」という
システムをご存じでしょうか。

地震情報や気象警報・注意報、河川水位情報、
横浜市からの緊急なお知らせなどが配信される
メールサービスです。

この防災情報Eメールで、新たに光化学スモッグ予報が
配信されることになりました。



【防災情報Eメール 光化学スモッグ予報等追加配信】

横浜市では2008年6月6日から、夏季に発生しやすい
「光化学スモッグ予報」等の配信を開始します。

現在、携帯電話や自宅のパソコン向けに「防災情報Eメール」として
配信している気象警報、地震情報、河川水位・監視カメラ画像等の
情報に、追加して配信するものです。

今回の追加配信により、外出中の方々をはじめ、より多くの
市民の方々により早く、直接注意喚起することで、光化学スモッグに
よる目や喉などの健康被害の防止に役立つと考えています。

防災情報Eメールは登録するだけで自動配信され、無料で
かつ必要な情報だけを受け取ることができる仕組みとなっていますので
ぜひ登録していただき、地域での防災活動にお役立てください。

■光化学スモッグとは
光化学スモッグは、大気中に排出された窒素酸化物(NOx)と
炭化水素(HC)が、太陽の強い紫外線を浴びて高濃度の光化学
オキシダントに変質した結果発生するもので、風が弱く紫外線の
強い夏の日中に発生することが特徴です。

横浜市では、光化学スモッグ予報等は、主に環境創造局から
各区役所の福祉保健センターや教育委員会経由で小中学校等へ
電話等で連絡するしくみとなっています。

■防災情報Eメールの登録方法
http://www.bousai-mail.jp/yokohama/

まずは↑こちらにアクセス後、画面の指示に従って
登録してください。




ということです。
未登録の方は、登録方法のページをご覧の上
登録してみてはいかがでしょうか。




2008/06/07(Sat) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
