スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
振り込め詐欺被害者度チェック

今日の都筑区、通勤通学時間帯はどんよりとした
曇り空でしたが、10時ごろから土砂降りになりました。
かなりの本降りですごかったですね。
お昼前には止みましたが、午後は北東の空に
真っ暗な雲が広がっており、また一雨来そうです。

ということで、本日の一枚は歴博通りから
北東の空を撮影してみました。

080708-1.jpg


橋の下は早渕川です。

午前中の降水量はどれぐらいだったんだろうと思って
横浜地方の記録を見ましたが、なぜか降水量はゼロ。
局地的な雨だったようです。

この黒い雲も、都筑区上空だけなのかも知れませんね。

ところで、現在放送の都筑区犯罪情報では、
都筑署の刑事さんが「振り込め詐欺」について
手口や注意点をお話してくださっています。

番組内ではご紹介できませんでしたが、
振り込め詐欺の被害に遭う可能性をご自身で
チェックできる項目を教えていただいたので、
今日はそちらをご紹介しましょう。



【あなたは大丈夫?振り込め詐欺被害者度チェック】

次の質問に「はい・いいえ」で答えてください。
「はい」の数によってあなたの振り込め詐欺の
被害者になる確率が分かります。

(1)年齢は60歳以上である。

(2)お子さん・お孫さんがいる。

(3)お子さんやお孫さんがどこに住んでいるか、
  何の仕事をしているか分からない。

(4)電話の声で家族・親戚の人と判別できない。

(5)昼間の時間帯(9時~15時)1人で自宅にいることが多い。

(6)お金(家計)の管理は自分がしている。

(7)口座振替の手続きができる。

(8)困った時に相談できる人はいない。

(9)思い込みが強い。

(10)セールス・勧誘の電話をすぐに切ることができない。


「はい」が10個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 90%

「はい」が7~8個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 70%

「はい」が4~6個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 50%

「はい」が0~3個
    →振り込め詐欺被害者になる確率 30%

※振り込め詐欺の被害に遭った方の被害状況を基に作成。
すべての被害者が質問の状態であったものではありません。


今年に入り6月30日までの間に、都筑区内だけで33件、
何と4,500万円の被害が発生しています。
被害に遭わないために、

(1)電話番号が変わったと知らせてきたら、必ず前の番号に確認を。
(2)家族の間で合い言葉を決めておきましょう。
(3)ATM機を操作して、還付金が振り込まれることは絶対にありません。
(4)誰でも被害に遭う可能性がある。

上記の4点を常に心がけるようにしてくださいね。


2008/07/08(Tue) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
