--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
空心菜
今日も都筑区は快晴です。
朝は曇っていましたが、お昼前にはすっかり回復、
真っ青な空とギラギラの日差しが暑いです。
昨日の夜は湿度が高く、気温が26度以下に
ならなかったので寝苦しかったですね。
今夜は涼しくなるといいのですが…。

さて、本日の一枚は区役所通り「牛久保交差点」で
撮影した写真です。

080723-1.jpg



厳密にいうと、左右方向が区役所通り。
この道をまっすぐに進むとブルーライン中川駅方面となります。

左手に見えるマンションがだいぶ完成に近づきましたね。
工事の囲いが取り払われ、現在は駐車場や植栽などの
整備をしているようです。
道路ぎりぎりに設置してあった壁がなくなったので、
急に視界が広くなりました。

ところで、毎日暑い日が続いていますが
みなさんは夏バテしてないですか?

冷たいものや口当たりのいいものばかりを
つい食べてしまいがちですですが、こういう時は
簡単に栄養のあるものを食べたいものです。

ということで、突然ですが今日は「空心菜」という
野菜の話。(唐突でスミマセン)

都筑と空心菜は、多分何の関係もないかと思いますが
最近このあたりのスーパーでも見かけるようになったので
ご紹介してみたいと思います。

空心菜という野菜をご存じでしょうか。
ワタクシもつい最近まで知らなかったのですが
栄養価の高い野菜でアサガオナとも呼ばれています。
中華料理などによく使われる食材だそうです。

空心菜(ヨウサイ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%A4

この野菜の何がオススメかというと、
何と言っても調理が簡単なこと。(これ重要)

スーパーの売り場で「油をひいたフライパンでニンニクを炒めたあと、
さっと炒めて塩こしょうで味付けするのがオススメ」と書いてあったので
言われた通りに調理してみたところ、これがウマイ。かなりウマイ。

炒めると少し粘りが出ますが、味にクセがなく
しゃきしゃきした歯触りがとても美味しいです。

ほかの葉物に比べるとお値段がちょいお高めですが
あっという間に栄養価の高いおかずが一品できるとあって、
個人的には大好きな食材となりました。
料理が得意じゃない方も、失敗知らずなメニューです。

ということで、スーパーで見かけたら
ぜひ一度食べてみてください。オススメです。

…都筑区と全然関係ない話でスミマセン(笑)



2008/07/23(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
