--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
気になる話題をいくつか

今日の都筑区はすっきりとした青空が広がり、
とてもいいお天気となりました。
横浜地方の最低気温は21.1度。
昼間は半袖でも大丈夫ですが、朝晩はかなり
肌寒く感じる気温になってきました。

さて、本日の一枚は歴博通りで撮影した写真です。

080917-1.jpg


センター南駅ロータリー近くの、茅ヶ崎城址入口交差点で
撮影したのですが位置は分かりますでしょうか?

以前工事が始まったとお知らせしたのは、左の矢印の場所。
よくよく見てみたら、茅ヶ崎城址入口の信号寄りの土地も
いつの間にか工事が始まっています。
この道は普段しょっちゅう通ってるハズなのに、
パッと通り過ぎてしまうからか気づきませんでした。


ところで、今日は都筑区とは直接関係ないのですが、
ちょっと気になった話題を2つご紹介します。


今年の紅葉は遅め ウェザーニューズが見ごろ予想
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000963-san-soci

ウェザーニューズ「紅葉情報」
http://weathernews.jp/koyo/


ほほー。今年の予想は遅めなんですか。

数年前、つづきチャンネルの風景映像用に
ちょうど見ごろの紅葉を撮影したことがありました。

しかし、その年はなかなか色づかず、結局撮影が12月に
ずれ込みまして、“紅葉ってこんなに遅い年もあるんだ~”と
思った記憶があります。

ウェザーニューズの紅葉予想で関東地方を見ると、
都筑区周辺は11月終盤~12月初旬あたりと
なっているので、ホントに今年は遅いのかも知れませんね。

紅葉予想といえば、昭和40年から昨年まで、
気象庁が関東地方の予想を発表していましたが
今年から取りやめることになったそうです。

紅葉の見ごろ予想中止 民間に任せます 気象庁
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080731/trd0807312052015-n1.htm



一方、今年から予想を発表することになった
日本観光協会からはこのようなリリースが出ています。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/pdf/press20080728.pdf


こちらが紅葉予報のページ。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/




さてさて、紅葉の話はここまで。
続いて振り込め詐欺についての話題をご紹介します。

振り込め詐欺半減へ人海戦術、無人ATMに警察官配置
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000026-yom-soci


年金の振り込まれる10月15日を集中警戒日とし、
この日は全国の被害をゼロにすることを目標に掲げるとのこと。

こういった“全国的にお金が大量に動く日”を狙って
悪事を働く人がいますので、みなさんも十分に警戒願います。
電話でお金の話が出たら、まずは振り込め詐欺だと思ってくださいね。




2008/09/17(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
