--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
100周年

今日の都筑区は、九州・四国地方にいる
台風の影響でどんよりとした曇り空。
時折ぱらぱらと雨が降っています。

これから関東地方にどんどんと接近してくるという
予報が出ていますので、土砂災害や河川の増水に
十分ご注意ください。

さて、本日の一枚は緑道で撮影した1枚です。
今日は雨がしとしとと降り続いているので、雨だと分かる
写真にしてみました。

080919-1.jpg



ところで、来年横浜は開港150周年なんですが
JR横浜線は開通100周年だってご存じでしょうか?
ワタクシは最近初めて知りまして、そんなに古くから
ある鉄道だとは思ってなかったので、超ビックリしました。

横浜線開通100周年にちなんだイベントが行われていますので
今日はそちらをご紹介したいと思います。



【横浜線開通100周年「鉄道とまちの歩み」巡回資料展】

私鉄の横浜鉄道は、明治41年9月23日に開業し、開港とともに
始まった外国との貿易でもっとも盛んに取引された生糸を、
八王子から横浜まで結ぶ産業路線として期待されました。

開業2年後には国が借り上げ、9年後の大正6年に国有化され
横浜線になりました。横浜線沿線の多くは農業値などでしたが
横浜市街地に近い駅の周辺からしだいに工業地や住宅地の
分譲が始まり、駅を中心に市街地化されていきました。
その変貌ぶりは写真や地図などで見ることができます。

横浜線開通100年の歴史とまちのようすを、鉄道初期の錦絵や
当時の駅・路線風景写真などの図書館資料から紹介いたします。
展示は中央図書館と沿線の図書館3館で巡回します。

■展示期間

◇9月1日~9月15日 中央図書館 ※終了しました
◇9月22日~10月13日 緑図書館
◇10月21日~11月3日 港北図書館
◇神奈川図書館 11月11日~11月24日

■開館時間
火曜日~金曜日 午前9時30分~午後7時
土・日・月・祝日  午前9時30分~午後5時

横浜市立図書館
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/bunka/yokohamasen100.html



へー!
横浜線って元は私鉄で、横浜と八王子の間で
生糸を運ぶための路線だったんですね~。

なかなか面白い資料展のようですので、
足を運んでみてはいかがでしょうか。




 

2008/09/19(Fri) | イベント情報(区外) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
