スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
茅ヶ崎城址公園
今日の都筑区は朝からどんよりと曇っていて、
日差しがないからかかなり涼しい1日となりました。
横浜地方の最高気温は22.9度。
夜には18度台まで気温が下がり、さすがに半袖は
もう寒いですね。

さて、本日の一枚は茅ヶ崎城址公園の写真です。

080927-1.jpg


今年の6月28日に部分開園が始まった茅ヶ崎城址公園。
行こう行こうと思いながら、なかなか機会が作れませんでしたが
今日やっと実際に行くことができました。

各所に案内看板が設置されていて、それをひとつひとつ
読みながらぐるっとまわってみました。

茅ヶ崎城址自体に足を踏み入れるのが初めてなんですが
ここの公園は歴史遺産だけあって、面白いですね。
城跡なので当然なんですが、自然を生かした公園には
あり得ない地形でとても不思議な場所です。

変わった地形が一番よく分かるのはどこだろうと探して
この場所で写真を撮影してみましたが、後から確認したら
横浜市のHPに掲載されている写真と撮影場所が一緒でした。
やっぱりここか…という感じです。

この傾斜は生で見るとよりすごいです。

横浜市茅ヶ崎城址公園のHP(開園告知)
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h20/080625-2.html


ワタクシの想像力が乏しいせいか、ここには一体
どんなものがあったのか、いまいちピンとこなくて
ちょっと残念でした。

ジオラマみたいな分かりやすい資料があると
もっと楽しいだろうな~と思いました。


ということで、ほかの公園とはまったく雰囲気が違う
(大塚歳勝土遺跡公園とも全然違いました)こちらの
茅ヶ崎城址公園、まだ行ってないという方は、
お散歩がてら行ってみてください。



2008/09/27(Sat) | 緑道・公園 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
