--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
横浜型新救急システム開始
今日の都筑区は昨日にもまして超寒いです!
今朝家を出た瞬間、あまりの寒さにぎょっとしました。

都筑区は朝から本格的に雨が降っていて、日差しが
まったくないため、気温が上がりません。
それでも17度ぐらいはいってるだろうと思いましたが
記録を見ると15~16度あたりで止まっています。
風邪をひかないようにお気をつけくださいね!

さて、本日の一枚は歴博通り沿いに現在建設中の商業施設
(ヤマダ電機等が出店するLuRaRa)工事現場近くで
撮影した写真です。

080929-1.jpg


写真だとわかりにくいのですが、写真画面左手に車が並んで
止まっていますよね。
こちらの場所が、いつの間にかコインパーキングになっていました。
(近隣の工事現場に関係すると思しき車で満車でしたが…)


ところで、そろそろ9月も終わりですが、10月1日から横浜市で
新たに始まる救急システムについてご案内しておきます。



【横浜型新救急システムの運用を開始します】

横浜市では119番通報の内容から緊急度・重症度の識別を行い、
傷病者の状態に応じて救急車や消防車を弾力的に運用していくなど、
新たに救急システムを10月1日から開始します。

■運用開始日時  2008年8月30分

■内容
 (1)119番通報で、年齢や症状などを詳しくお聞きします。
 (2)症状が重い場合は、救急車に加えて、消防車なども駆けつけます。
 (3)症状が軽い場合は、救急車1台、隊員2名で対応することがあります。
 (4)識別を行った結果、救急車が必要ない場合でも、看護師などが
   不安にお答えする救急相談サービス(電話を転送)を新たに始めます。

新しい救急のしくみ
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/pamphlet/pamph_pdf/1.2.pdf

港北消防署HP「横浜の救急が変わります」
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/18syosyo/kouhoku/kouhoku_inf.html

119番ガイドブック~上手な救急車の呼び方~
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/pamphlet/pamphlet.html#119guide



関連のHPをぜひご一読ください。



2008/09/29(Mon) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
