--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
振り込め詐欺を防ぎました!
今日の都筑区、朝はいいお天気でしたが
だんだん曇ってきて鈍色の空となりました。
これから少しお天気が崩れるようで、
雨マークが出ています。

さて、本日の一枚は都筑警察署の入口で撮影した写真です。

081007-3.jpg


ご覧のように、現在「振り込め詐欺に注意」という看板が設置されています。

今年に入って被害が急増している振り込め詐欺を撲滅するため、
全国警察では10月を「振り込め詐欺撲滅対策推進強化月間」として
さまざまな対策、活動を実施しています。

先日つづき日記でご紹介した通り、振り込み詐欺への
注意を呼びかけたり、ATM機に制服警官を配置するなど、
都筑警察署でも各種対策を行っていますが、
今日7日、この対策が功を奏して被害を未然に防ぐことができました。

センター南の港北東急S.C.2階、三菱東京USJ銀行の
無人ATMで警戒中の警察官が、携帯で電話しながら
ATMを操作しようとしていた都筑区在住の女性(70歳)に
声をかけたところ、還付金詐欺だと判明。
この被害を未然に防いだということです。

この女性は、振り込め詐欺を知っていたのに、
ご自身が還付金詐欺に遭っていることに
全く気づいていませんでした。

還付金詐欺は、税務署や区役所の職員を名乗る人物から
医療費などを還付する(払い戻す)ので、ATMを操作するように
という手口です。

ですが、ATMを操作して他の口座から自分の口座に
お金が振り込まれることは絶対にありません!!


電話でお金の話が出たら、絶対に詐欺だと思いましょう。
携帯の電話番号が変わったという連絡も
まずは怪しいと思ってください。

とにかく、お金が絡む電話がかかってきたら
警察に連絡するかご家族、友人知人に相談ですよ!!



2008/10/07(Tue) | イベント情報(都筑区) | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
