スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これは分かりやすい!

今日の都筑区は朝からどんよりとしていて、
お昼過ぎには雨が降ってきました。
横浜地方の最高気温は13度。
天気予報通りではありますが、とっても寒いですね。
明日はこれまでより暖かくなるようです。
(ホントかな)

さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎で撮影してきました。
1階のエレベーター付近の写真です。

081112-1.jpg


今日は赤丸の部分に貼ってある掲示物について
ご紹介したいと思います。

何が貼ってあるかというと、こんな内容。

081112-2.jpg


エレベーターではなく、できるだけ階段を利用してもらうため、
庁舎内の階段の場所をお知らせするポスターです。
写真では見にくいかと思いますので、文字に起こしてみます。



【CO2削減にご協力ください】

~階段はドアの先にあります~

エレベーターを3分間使用しますと、1基あたり
家庭の45リットルごみ袋でおよそ2つ分の体積の
CO2が発生します。CO2削減にご協力お願いします。

平成20年度都筑区改革推進委員会



昨今、さまざまなところで「CO2排出量は○○ぐらい」という
表示を目にしますが、例えが漠然としすぎていて
ワタクシ、今ひとつピンと来なかったんですね。
ですが、この総合庁舎のポスターで初めて
具体的に排出量を想像することができました。

たった3分間エレベーターが稼働するだけで、
ごみ袋2つ分もCO2が出るって、すごくないですか!

早いから、便利だから、階段疲れるし…と
ついついエレベーターを使ってしまいますが、
階段を使えばそれだけCO2を削減できるんですね。

この表現は分かりやすくてとてもいいな~と思いました。

現在は、ネット上でCO2排出量を計算できるサービスもありますが、
換算の例えが『身近で分かりやすいもの』であればあるほど、
“まずは自分の身の回りから改善してみよう”という
気持ちも強くなりますよね。

ということで、今日は都筑区のとっても分かりやすい
エコ活動のひとつをご紹介してみました。



 

2008/11/12(Wed) | 発見 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
