--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
約5分短縮だそうです
今日の都筑区は朝からずっとどんよりとした
曇り空が続いています。
今朝の天気予報では、春一番が吹いて
気温が上がるだろうとのことだったので、
てっきり朝から暖かいのかと思いましたが
朝は寒かったですね。

午前中は北寄りの風だったため気温が上がらず
朝9時は6度台でした。お昼から風向きが変わって
急激に気温が上がり、横浜地方は今年最高気温となる
16.3度を記録しました。

都筑は日差しがないので気温ほど暖かくありませんが
九州北部と山口では春一番が吹きました。

春一番 九州北部と山口で吹く 過去10年で最も早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000007-maip-soci

四国・九州では気温が上がり、鹿児島では
23度を超えたところもあったようです。


ということで、都筑の春一番かも知れない風を…と
強風の様子を撮影しました。

090213-1.jpg


写真で強風の様子を撮るのはとても難しいので
風を受ける旗を撮影しました。
都筑警察署にある旗で風の雰囲気が分かりますか?

※関東地方でも春一番、との発表がありました。

<春一番>関東地方でも 全国的に強風、大雨のおそれ 気温高く雪崩などにも注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000025-maiall-soci



午後2時すぎにセンター南前すきっぷ広場の
周辺を歩いてみたんですけど、小学生?の姿が
たくさんありました。
どこか、今日はお休みの学校があったんですかね。
(あ、学級閉鎖でしょうか)


ところで、都筑区からも羽田空港・成田空港行きの
バスがすでに運行されていますが、横浜駅から
空港へ行く際には横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)を
利用するという方も多いのではないでしょうか。

今日はYCATに関する話題をご紹介しましょう。



【YCAT~羽田・成田空港が約5分短縮されます!】

現在、横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路に
直接乗り入れができるように、国道1号の横浜駅東口
バスターミナル付近(東口ロータリー出口)の交差点改良工事を
実施しております。

工事に伴う信号機の供用により、今まで「みなとみらい入口」まで
一般道を走行していたバスが「横浜駅東口入口」から
直接首都高速道路に乗り入れができるようになり、
羽田空港や成田空港までの所要時間が約5分短縮するなど、
利便性が向上します。

なお、交差点改良工事全体の完成は5月を予定しています。

〈期待される効果〉
1.利便性の向上
 横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路への
 直接乗り入れが可能となり利便性が向上します。

2.所要時間の短縮
 横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)から首都高速道路を
 利用して羽田空港、成田空港や東京ディズニーリゾート
 (横浜駅東口バスターミナル発)などに向かうバスの所要時間が、
 従来の「みなとみらい入口」利用に比べ約5分短縮します。

3.バスの安全性の確保
 横浜駅東口バスターミナルからは、現在、1日当たり
 約1,300台のバスが出発していますが、これらのバスが、
 安全かつスムーズに国道1号を利用できるようになります。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/mm21/press/pdf/20090212ycat.pdf



空港行きバスの所要時間が短縮されるのは
助かりますね。

せっかくなのでYCATのHPも貼っておきます。
http://www.ycat.co.jp/




2009/02/13(Fri) | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
