--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひとくちにアジサイと言っても

今日の都筑区は一日中ぐずついた空模様となりました。
日中はずっと18~19度ぐらいで低めの気温でしたが
湿度がとても高かったので蒸し暑かったですね。
まるで、すでに梅雨に入ってしまったかのようなお天気です。

さて、本日の一枚はお天気がどんよりとしていて
風景写真がパッとしないため、緑道で見つけた
いろいろな種類のアジサイを撮影しました。 

せっかくなので、アジサイの種類を調べようと思ったのに
一つ目からすでに挫折。

090530-1.jpg

ガクアジサイの何という品種なのか分かりません。


これも上のアジサイととてもよく似ていますが
花の色が少し違いますね。

090530-3.jpg







こちらもミスクミコなのかサヨコなのか分かりません。

090530-2.jpg

ちなみに、こういう毬の形をしているアジサイには
キヌエ、フジヨ、ノブコ、ヨシコ、ヨシミなどなど、
女性の名前がついているんですね。知りませんでした。




こんなガクアジサイを初めて見ました。

090530-4.jpg






特徴のある花なので特定できそう。
これはおそらく「隅田の花火」という種類かと思われます。

090530-5.jpg




こちらは…金玲という種類かと思ったんですが違うかも。
この花びらのぎざぎざ感と一致するものが見つかりませんでした。

090530-6.jpg





これも変わってますね。一応アジサイの仲間だそうです。

090530-7.jpg





多分カシワバアジサイかと。

090530-8.jpg


ということで、ひとくちに「アジサイ」と言ってもホントにいろんな
種類があることもビックリですが、そのいろんな種類が
緑道に植えてあることにもちょっとビックリです。

雨の季節に入ると外に出るのが億劫になりますが
このような珍しい種類のアジサイを探して、ブラブラと緑道を
歩いてみてはいかがでしょうか。




2009/05/30(Sat) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
