--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
正覚寺のアジサイ

今日の都筑区はまたもやどんよりとしたお天気に逆戻りです。
日差しは全然ないのですが、今日は湿度が高くて暑いですね。
横浜地方は24.2度まで上がりました。

さて、本日の一枚は正覚寺の境内で撮影した写真です。

090603-01.jpg



正覚寺といえば、つづきチャンネル6月号で大きくご紹介していることと、
センター南駅からの行き方を先日ご紹介しましたね。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-614.html


今日は境内に入ってアジサイの開花状況を見てきました。
花に行く前にちょっと境内をご紹介。

090603-02.jpg

正覚寺は神仏混淆なので、大鷲神社があるんです。
左側の階段が大鷲神社。


090603-03.jpg



まっすぐずんずん進んでしまうと、写真左上に大鷲神社が
あることに気づかないかも知れないので 写真を撮ってみました。


では本題のアジサイに行きましょう。

アジサイにたくさんの種類があることを、
つい最近再認識いたしましたので(遅!)、
今日は種類に注目してみました。


正覚寺にもありました!隅田の花火ですね。

090603-04.jpg




090603-05.jpg






これは多分渦アジサイ。

090603-06.jpg






えーっと、

090603-07.jpg






えーっと、

090603-08.jpg






えーっと、

090603-09.jpg






えーっと、

090603-10.jpg





えーっと、

090603-11.jpg





えーっと、

090603-12.jpg






えーっと、

090603-13.jpg





えーっと、

090603-14.jpg





スミマセン、種類全然分かりません(笑)



いろんなサイトで写真をじっくりと比較しながら
品種を調べてみましたが、種類があまりにも多くて
まったく判明しませんでした。

すらすら言えたらアジサイ博士になれますね。
(ワタクシは無理なようです)

毎年この時期に写真を撮りに行っている正覚寺にも
こんなにいろんな種類のアジサイがあったんだなーと
初めて気づきました。


ところで、先日緑道沿いのアジサイをご紹介したところ
場所を知りたいというリクエストをいただきましたので
簡単にご説明しておきます。

写真を撮影したのは、茅ヶ崎公園(プール側)から
大原みねみち公園に向かう途中の緑道です。

ブラブラと歩きながら探してみてくださいね。




2009/06/03(Wed) | その他 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
